IMG_3256

みなさん、LINE Pay、知ってますか?

もうね、LINEさん、次から次へといろんなサービスが出てくるから、わたしゃついていけない。。。

胸を張って、詳しいと言えるのは、LINEcameraくらい♡
これは自信あるヨ♪

で、このLINE Pay。

きっかけは、私のお金の師匠☆ハピコちゃんのこの記事!


これを読んだ時は、へぇ~そんなのがあるんだーと、漠然と知った感じだたんだけど、先週かな?ツイッターでこんなことがありました~。

こちら、その一連がまとめられてます↓
【天才】ZOZOTOWNの田端さん、炎上から逆転満塁ホームラン #ZOZOTOWN入会祭り
(何気に私のツイートが拾われてしまったという。サイババ卒業て・笑。)

さすがに、田端さんからお金を貰おうとは思わなかったけど。

ZOZOTOWNもLINE Payもさっぱりわからず。
まずはZOZOTOWNから試してみたのですが、その話はまたの機会に。

でね、LINE Payってなんぞや?のまま日が経ってたんだけど、今日たまたまこの↑キャンペーンが出てきたので、

とりあえず
やってみよー!!


と、得意の見切り発車( ´艸`)


IMG_3260

銀行と連携して、自分の口座からLINE Payに2,000円チャージ。

キャンペーンの金額が2,000円だったからね。

このチャージの流れは難しくはなかった。


IMG_3261

マネーフォワードの連携OK!

あ、楽天証券デビューの話、書くの忘れてたw 
またそのうち。


□■□■□■□■□

さて・・・

チャージしたけど、


どう使うの??


IMG_3276

カードの申し込みしますか?

↑このニュアンスからすると、申し込まなくてもいいってことだよね??


IMG_3274

で、利用開始手続き、ってのが要るの?

利用開始するためにはカードが要るの??


わからないっっ!!


イメージ的には、スマホを見せたり、読み取り装置にかざしたら支払える気がするんだけど・・・

で、そういうのってコンビニで使えたりするよね?

というわけで、近くにあったコンビニへ。


IMG_3277


わからないので、店員さんに聞きながら、一緒にググりながら、あれこれ試行錯誤。

でも、何度やってもダメ。

バーコードが読み込めない。

申し訳ないから、現金でコーヒーを買って、イートインコーナーで1人で調べる。


IMG_3275

週3チャリ生活、今のトコ続いてるヨ♪

□■□■□■□■□

うーん、おかしいなぁ~

やっぱ、このバーコードで使える感じなんだけどな~

と、再度、LINE Payのバーコードを試させてもらうためにお菓子を持ってレジへ。

その時に気付いたっ!!!


IMG_3278

LINE Payと、LINE Payカードが、

微妙に違うっっ!!



☆バーコードで支払いが出来るのは、LINE Pay加盟店だけ。

☆LINE Payカードがあれば、国内外のJCB加盟店 約3,300万店で使える。(LINE Payカード加盟店)


つまり、私が行ったコンビニは、カード加盟店で、バーコード決済は今はまだ出来なかったのです。

というわけで、今すぐ使えそうなところはローソンだったので、コンビニのハシゴをすることに♪

ここで、カードだ、バーコードだ、加盟店だという問題より

大問題発生(;´Д`)ノ


IMG_3279

電池残1%Σ(・ω・ノ)ノ


ぎょえー!

車だったら充電器があるのに、チャリやし、近所にフラっと来ただけやから充電とか持ってきてないよー(;´Д`)ノ


□■□■□■□■□

しゃーないから、帰り道にあるローソンを通過してから家に携帯用充電器を取りに戻って、またチャリでローソンへ行くという、当初の予定よりかなり壮大なプロジェクトに挑んでる状態になりましたが。

無駄に壮大にした分、

バーコードで無事に支払えて、

喜びいっぱい(ノ´▽`)ノ


IMG_3281

LINE Pay側に決済の履歴が出るのはもちろん、マネーフォワード側にも出金情報めっちゃ早く出ましたよ~♪


バーコードで、150円払って買ったのがコチラ↓

IMG_3282

プレミアムロールケーキ!
いちごのせ!
お値段そのまま!!

感動ですっ!

この感動を誰に伝えたいですか?

って、そりゃもう・・・

ハピコちゃんっっ!!


□■□■□■□■□

実は、最初から
これって、どう使うの~?とか、
ファミマ使えないー、とか、
ローソン行ってみる!とか、
実況中継で相談してたのです。

だからもうローソンで使えた喜びはリアルタイムで伝えてたんだけど。

帰ってきて1人でロールケーキ食べようとして、

共に祝いたいっっ!

と思ったので・・・



HPに書いてある、
チャージをすると、加盟店での買い物や、LINE の友だちへ送金や割り勘ができます。

これをやってみたいと思い、

FullSizeRender

実際に、送金というのをやってみた!


□■□■□■□■□

これねー、ローソンの支払いより、なんかめっちゃドキドキした!

で、妙な感動を覚えた!!


HPに最初から書いてあることとは言え、

時代の進みっぷりをめちゃくちゃ感じた!!


マジで、ちょっとワリカンの小銭なくて払いそびれたとか、お釣りまた今度ね、とか、1円単位のワリカンって面倒なことあるある。

立て替えのお金とか、ビジネスの付き合いあれば銀行振込は普通だけど、ママ友にお金払うのに、口座教えてとか、おおげさな気がしてしまう。

という時に!

ホンマ、これ、めっちゃスゴイ!!

画期的で、感動的!


□■□■□■□■□

まぁ、LINEいじめしかりだけど、LINE Payカツアゲとか絶対起きそう(笑)。

そういうのって、サービスが悪いんじゃなくて、使う人のモラルとかでしかないと思うんだよね。

飛んでみろよ、チャリーン ってな、アナログ時代から、するヤツはしてたんだし。


せっかくのいいサービスなので、しょーもない使い方で『このツールが悪』みたいなニュースが流れないでほしいなーと思います。


□■□■□■□■□

私は、持ち歩くカード枚数増やしたくないから、ひとまず、バーコード決済だけの予定なので、しばらくはローソン専用だな( ´艸`)

早く加盟店増えますように!




□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡

□■□■□■□(講座などスケジュール)□■□■□■□
3/27(火)スマホで写真教室 全3回(大和郡山)(体験会)
3/28(水)「奈良の世界遺産を撮ろう講座」(体験説明会)
4/4(水)スマホカメラ講座(1回完結)内容はコチラ(難波)
4/5(木)ハッピーカメラ部(奈良公園)
4/12(木)おでかけフォトレッスン(奈良公園)
4/16(月)スマホカメラレッスン全3回(奈良・橿原)
4/18(水)奈良の世界遺産を撮ろう!(JEUGIA橿原・撮影は奈良市開催)
4/19(木)写真講評会(奈良市)
4/24(火)いつものスマホで写真講座(全3回)大和郡山市

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】