IMG_3365

春の模様替え。

窓際に置いてた本棚を移動してみたら。

なんちゅー
埃ドロドロよ。。。(;´Д`)ノ


IMG_3371

春ですね~。

終わった学年の教科書やノート類。

奥からクチャクチャな姿で発掘されるプリントたち(>_<)

お道具箱の補充やら・・・


学年末は、全出しして、要・不要のチェックをして、

物の断捨離、整理整頓、それから全出しして空になった収納グッズの拭き掃除とかにピッタリの時期です。

ついでに模様替え&大掃除で、気分も一新♪


□■□■□■□■□

さて、冒頭の写真。

あの窓枠が隠れる高さにあった本棚を移動させて、窓枠を拭き掃除。

年末にもそれなりに拭いたと思うんだけど、、、

ありえない汚れっぷり!


そこへ息子・かじゅーん登場~♪

IMG_3366

いつもと違う掃除に興味シンシン。

「やりたいやりたい!」と言うから、ラッキーとグッズを渡す。

爪楊枝と綿棒で、窓のサッシの泥汚れをかきだして、ティッシュで拭き取ってくれる。


たださー、どっちかっていうと、部屋の中の掃除(特に要・不要を分けるの)をやってほしい。


IMG_3367

でも、そこはお口にチャック。

見ざる・聞かざる・言わざる。

とにかく、見ない見ない。

できるだけ、言わない言わない。

言わない自信あるなら見てもいいけど。

見たら言いたくなるから、見ない見ない。


IMG_3369

興味持った時、好奇心で行動してる時。

そういう時は、放置に限るっ!!

ほったらかしというか、自由に、好きにさせてあげるのが大事。


□■□■□■□■□

大人には面倒なことだったり、面白くないことであっても。

本人は、今、楽しんでるわけですよ。

面白そう~と思って、やってるわけ。


ホンマに危ないこと(火、電気、刃物など)への注意はするけど、あとは諦め半分でご自由にどうぞ、と。


□■□■□■□■□

そしたら、部屋側からはやりにくいと、玄関出て、ハイツの通路側から掃除してみたり、

ここ出来たから別のトコやるわ!と言い出してみたり。

なんかいろいろ、自分でいい方法を考えてみたり、これ使っていい?とか違うグッズを駆使してみたりするから面白い。


□■□■□■□■□

とは言え・・・

ホンマ、部屋の要・不要分けをしてほしい。

めっちゃサッシの掃除してくれてるけど、次また雨が降ったら泥つくよー黄砂とかw

ってか、さほどキレイになってないやん!

ツッコミどころ満載です(笑)。


□■□■□■□■□

でも、言わない。

本当に急いでるとか、危ないとか以外は放置!

ここが親の忍耐ww


親の方が経験値も知識もあるから、ついつい合理的な方法を教えたくなったり、完成度を求めてしまうけど、そんなん実はどーでもいいと思う。

あー楽しかった

と本人が満足してくれること。

これが1番の目的。


□■□■□■□■□

歩き始めた、ヨチヨチの赤ちゃんに、正しいウォーキングのフォームとか、疲れない歩き方とか教えないでしょ?

離乳食の赤ちゃんに、ナイフとフォークの使い方とか教えないでしょ??

そんな感じ(笑)。


好奇心ドキドキ、興味シンシン、そんな初期はあれこれ言わない。

それに対しての興味が落ち着いてきて、することにも慣れた頃に、やっとちょいちょいアドバイスをする。


「これはまだ難しくてできへんと思うから、今はいいわ」
「これは危ないし、まだ無理やわ」


とか言うと、だいたい、

「できるってっっ!!フン!」

みたいになって、まんまとやってくれる(笑)。


□■□■□■□■□

アマノジャクだよね~( ´艸`)

昨日はゴミの焼却センターに、我が家のゴミを一気に持ちこんでスッキリ!
(奈良市は予約制で持ち込めます。)

車に積み込むために、家から運び出す時も、

「これは重くて、かじゅーんには無理やからいいで」

って言うと、がんばって平気なフリして運ぼうとする♪


「え?ウソやろ?マジでこんな重いのに持てたん!?」

と、おおげさに驚いてあげる。

これだけで、だいたい、

どやっっ!みたいな気になるっぽい(笑)。


IMG_3370

↑ スッキリしたトランクで、得意のドヤポーズ(笑)。


単純と言えば単純なわけですよ。

大人もこどもも「いい気分になれる」ことって大事。


私に余裕なくて、イライラしてたりとかで、ヤイヤイ言ってしまったことは、次にお誘いしても、もういいわ、と断られることが多いです。。。


今日の完成度を求めるんじゃなくて。

またやりたい!

って、思えるような状況作りをすることで、そのうち勝手に上達してくれる。

好きこそ物の上手なれ、という感じですね♪


□■□■□■□■□

見ない・言わない。

これだけでけっこう自主的に動くようになってくれるので、オススメですよ~!






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡

□■□■□■□(講座などスケジュール)□■□■□■□
3/27(火)スマホで写真教室 全3回(大和郡山)(体験会)
3/28(水)「奈良の世界遺産を撮ろう講座」(体験説明会)
4/4(水)スマホカメラ講座(1回完結)内容はコチラ(難波)
4/5(木)ハッピーカメラ部(奈良公園)
4/12(木)おでかけフォトレッスン(奈良公園)
4/16(月)スマホカメラレッスン全3回(奈良・橿原)
4/18(水)奈良の世界遺産を撮ろう!(JEUGIA橿原・撮影は奈良市開催)
4/19(木)写真講評会(奈良市)
4/24(火)いつものスマホで写真講座(全3回)大和郡山市

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】