IMG_3654

1泊旅行に持って行ったものたち。


この写真を撮影しているiPhoneと、

iPad、デジカメ(RX100M3)、ポケットWi-Fi、

息子かじゅーんのPHSと、彼用のカメラ(右)


で、真ん中にある黒いのが

先日買った大容量充電器!!

今回はこの充電器にめちゃくちゃ助けられました♪


□■□■□■□■□

もちろん行く前には全てのデジタル製品を充電満タンにしてます。

でも、使えば減るわけ。

今回は車旅だったので、移動中は車内で充電できます♪

あ、カメラは一眼レフじゃなくて、今回は軽量優先でデジカメにしました。


スマホって、旅先だと、写真に使うのはもちろん、ナビに使ったり、お店を調べたり、と出番が多いですよね~。

しかも今回行った姫路城では、ARで城内をさらに楽しめるというスマホアプリを使ったサービスがありました。

ってか、最初はARって何なん状態でしたよ(笑)。


アナログ大好き人間だったので、デジタルの進化についていけてない。

これはヤバいと、最近は新しいサービスなどを少しずつ試してみて、必死に追いつこうとしてるトコです(;´Д`)ノ

ARとは「Augmented Reality」の略で、一般的に「拡張現実」と訳される。
「AR=拡張現実」とは何か? VRとの違いは? 実現するちょっと未来のカタチより)

ポケモンGoもARを使ったゲームなんだとか。
やったことあるけど、それがARとは知らなかった!

あと、IKEAカタログもARで、部屋に家具を配置したシュミレーションができるアプリがあるそうで、それはぜひやってみたい~♪


姫路城のARについては、歴史など事前知識のない人にもわかりやすくて飽きさせないので、これめっちゃいい!!と思いました( ´艸`)

詳しくはこちら






□■□■□■□■□

さて、話は戻りますが、だからもう、ずーっとスマホ使いっぱなしで、電池減る減るww

こないだ、LINEペイを初めて使ってみた時も、スマホの電池残に慌てたけど、ホントに便利な分、電池がなくなると不便度がハンパないです。


今までも予備充電は持ってたけど、だんだん電池の持ちが悪くなってきた気がしてたので・・・


「ちょうどいい時まで」のあきさんと同じバッテリーを買ってみました!


私が買ったショップはメンテ中で今は見れなかったんだけど、これと同じものと思われます。
こっちの方が安くて、色の種類が豊富だ!

これ、androidやデジカメなどに使うアダプターのケーブルが本体にくっついてるので、コンパクトにしまえて、コードがぐちゃぐちゃに絡まったりしない!

しかも、iOS用のアダプタもセット(内蔵)されてる!!

私が持って行った上の写真の全てに対応できたし、いろいろ充電しても空にならないくらいの大容量♪

ホント、今回の旅では
めちゃくちゃ大活躍でした!


□■□■□■□■□

ただ、デメリットとしては、大容量だけあって、デカイ、重いww

空っぽからフル充電するのにけっこう時間がかかる。


そして、お安いのは来年2019年2月からの規制対象だからだと思われます。

参照↓
経産省HP
http://www.meti.go.jp/press/2017/02/20180201001/20180201001.html

規制が始まる来年の2月までに、安全基準などをクリアしてない?商品が安値でバンバン売りさばかれると思われますので、そのあたりは自己責任ですね(^_^;)




□■□■□■□■□

(おまけ・加工裏話)
IMG_3658

今日のトップ写真の加工は、
ちょっとわかりにくいカモですけど、

赤だけ残すフィルターを使ってます♪


IMG_3661

LINEcameraの中にあるフィルター。

この、ルビー、ペリドット、サファイアは、

順に、赤、緑、青だけを残して、あとは白黒になるというおもしろいフィルターです♪


モノクロの中に、真っ赤だけがあるのって、めっちゃカッコ良くて好き♡

ぜひ使ってみてくださいね~!



【写真アプリのフィルター*関連記事】











□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡

□■□(講座などスケジュール)□■□■□
全て開催終了
4/5(木)ハッピーカメラ部(奈良公園)
4/12(木)おでかけフォトレッスン(奈良公園)
4/16(月)スマホカメラレッスン全3回(奈良・橿原)
4/18(水)奈良の世界遺産を撮ろう!(JEUGIA橿原・撮影は奈良市開催)
4/19(木)写真講評会(奈良市)
4/24(火)いつものスマホで写真講座(全3回)大和郡山市


「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】