jpg22


部屋に花を飾る。

花壇や植木鉢ではなく、花瓶にある花は

買ったり摘んだりと、どこかで入手しないといけないわけです。


そして時間とともにいつかは枯れてしまう。


jpg22

で、奈緒さんに教えてもらったBloomee LIFE♡


前に載せたこのお花は、初回注文で届いたものでした!

FullSizeRender

この写真。

得意の誤魔化し技で撮ってるからアレなんですけどww


実はですね、メール便でポスト投函だったものが、うちのポストが小さめで入らず。

不在票が入っていたものの、その日は帰宅が遅かったので、翌日の午前中に再配達してもらいました。

暖かい日が続いていたせいか、保管場所が暑かったのか・・・

手元に来た時は、サブのお花の細い茎のタイプのものは、しおれていて・・・


初注文で楽しみにしていただけに、めちゃショック。

特に、この時期は個人的な話ですけど、モヤっとすることが多発してた時で。


でも、そういう場合は品質保証制度というのがあるとのこと。


□■□■□■□■□

クレームって、言うのもけっこうパワーいりますよね。

そのやり取りがめんどくさいので、正直よっぽどじゃなかったら言わないカモ。

今回は、初回でイマイチ仕組みもよくわからず、例えばうちのような小さめのポストだと、毎回不在票になる可能性もあるわけで。

だとしたら定期注文は厳しいかな~ってね。

そのあたりの質問も含めて、届いた時点での状態の写真と共に、専用フォームから連絡しました。


□■□■□■□■□

商売やってると、クレームは神様!なんて表現することもあります。

あと、ピンチはチャンスとかね。

今回は私はお客側なんだけど、やっぱそういう目線で考えてしまう。

サービス業長いから、こういう対応にはけっこう厳しいカモですが、

Bloomee LIFEさんの返信内容は、とっても親切丁寧で、これからも注文したいナ、という気持ちになりました。


うちのポスト、今回のお花に限らず、メール便なのに入らなくて不在票ということがホントに多くて。

そういう場合には、

・ドアノブにひっかけてください
・宅配BOXへ入れてください
・必ずポストに入れてください


などを住所の最後に記載して、配達員に指示する方も多いんだとか。

なるほど~。

私はそういう注文を受ける業務をしたことないから、
他の人がどんな風に対策してるか知る機会なかったけど、そういうやり方もあるんだー!

と、ためになりました。


クレーム対応って、メインは

謝罪する、説明する、返金や代替の提案をする、、、

だけど、ちょっとした提案や機転で、怒ってた人をファンにすることもできる。

まさに、そういう対応で素敵だな~と思いました♪
(私はそんな怒ってませんよw だって無料クーポンだったわけだし)


jpg22

そんなわけで、今回届いたお花。

パープル系で大人っぽい雰囲気です。


jpg22

私は、500円のプランで、2週間ごとの配達にしました。

毎週コースもあるんだけど、気温の高くない時期だと10日以上もつこともあるし、月に1,000円くらいが高くもなく妥当かな~と。

もし月に2,000円使うなら、500円を4回より、1,000円プランを2回にするかな?

来客の多い家なら毎週でもいいかもネ♪


jpg22

ちなみに、こちらは実家の花壇から摘んできたチューリップです。

このホルムガード / フローラ ベース 12cm という花瓶、気に入ってヘビロテです♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ホルムガード / フローラ ベース 12cm [Holmegaard / Flora vase]
価格:3240円(税込、送料別) (2018/4/8時点)


「花を飾る」は、やろ100リストにも書きました。
これは1回飾ってOKじゃなくて、目指せ習慣化!というタイプですね~♪
今までのパターンで考えると、気持ちと時間に余裕なくなると飾らなくなるけど、2週間ごとの配達サービスで習慣化できそうだからクリアにしちゃお!
【やろ100】 その3「花を飾る」達成~(ノ´▽`)ノ

あ、その2は、他のとまとめてそのうち書きますー。





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡


□■□■□■□(講座などスケジュール)□■□■□■□
4/12(木)おでかけフォトレッスン(奈良公園)
4/16(月)スマホカメラレッスン全3回(奈良・橿原)
4/18(水)奈良の世界遺産を撮ろう!(JEUGIA橿原・撮影は奈良市開催)
4/19(木)写真講評会(奈良市)
4/24(火)いつものスマホで写真講座(全3回)大和郡山市

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】