jpg22

ライブドア公式ブログ「るぅのおいしいうちごはん」のるぅさん♡

前々から素敵だな~とブログを読んでましたが、お友達の奈良在住・整理収納アドバイザーの今井ちかちゃん( http://yutorijikan.blog.jp/ ) とのコラボ企画を読んでるうちに、

さらに勝手に親近感大♡

気付けば本をポチってました( ´艸`)


【コラボ企画・おかたづけ記事】
るぅさん目線まとめ↓
http://ruuuuu.blog.jp/archives/25220109.html
ちかちゃん目線まとめ↓
http://yutorijikan.blog.jp/archives/23051617.html
ライブドア公式まとめ↓
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51940902.html

あんなに美しいお料理・食卓なのに、汚部屋っていうギャップもまた親近感(笑)。


□■□■□■□■□

さて、かつてはお料理写真に(料理も写真も我流で)ハマったり、ちゃんと習おうとABCクッキングに数年通ったこともあるけど、家ごはんにはムラがある。

ハマった時だけやればいいってもんじゃない。

やりたくなくても、ハラヘリボーイが待っている。

せっかくの機会(自分企画)なので、

盛りつけて撮るとこまでを

楽しみながらチャレンジ!


FullSizeRender

まずは、つくりおき出来そうな副菜~♪

P43 人参のナムル
P39 キャロットラペ
P37 ピーマンの黒こしょう炒め


FullSizeRender

今、本と見比べてみたら、キャロットラペにはなんかオシャレな葉っぱがのってる!

やっぱり、料理って色のメリハリが大事ですよね~。


FullSizeRender

今まで作りおき用に使ってたのは、プラスチックの容器だったんだけど、ガラスタイプを購入。

あと、黒い小皿も一緒に買ったので、それはまた別記事で。

黒い食器にニンジンのオレンジが映える~(ノ´▽`)ノ

お皿の色って、料理が映えるように選ぶのももちろんだし、るぅさんの「この本の使い方」にも載ってたけど、足りない彩りを補う使い方もできるよね~♪


FullSizeRender

これはP102 オイスターきゅうり

めっちゃ簡単で美味しかった♡

表現力に乏しくてスイマセン<(_ _)>


FullSizeRender

諸事情あって、灯油ストーブを2月後半から使っていたんですけど。

3月末の急にまた寒くなった時に灯油を買い足したら、そこから一気に暖かい気温でストーブ要らずになってしまって、灯油の処分に困ってます(;´Д`)ノ

それで、寒くなくてもムリヤリつけてます。


本の「煮込み料理のいいところ」を読んで、

おや?無駄に燃やしてるストーブの上に置いてもいいのでは?と気付いて。


FullSizeRender

ストーブの上に、ストウブ。

言いたかっただけw


FullSizeRender

いい感じにグツグツと~♪

放置プレイで煮込みは完成!

来年の冬はこの作戦でもっと煮込み料理を楽しもう!


FullSizeRender

そんなわけで♪

手間がかかってめんどくさいイメージだったけど、意外なほど簡単にできてしまって、角煮のハードルがめっちゃ下がって嬉しい~!!

豚の角煮は、115ページです(*^ー^)ノ


□■□■□■□■□

ここで言う必要ないかもだけど、

ホンマに毎日がうっかり祭りの私です。

この写真を撮り終えてから、ふと横に置いたからしチューブ見たら、

おろししょうがやないかーいっΣ(゚д゚;)


確かに、からしの色が薄いな~古くなってんのかな?とは思ったんだけど、、、

目が悪いとかそれで済まされる問題なの!?

もはや、自分で自分の人格を疑うわww


FullSizeRender

角煮丼~♪

下には、キャベツの千切りを敷いてます↓


FullSizeRender

どう見ても、粗いww

基本の知識を学んだあとは、やっぱ実践!実践!

また練習して細く切れるようにがんばります!


FullSizeRender

肉食な息子。

副菜は、すっぱいもの以外は食べれるけど、やっぱり自主的にガツガツ行くのは、

肉っっ!!

P14の中火で皮パリ!チキンソテーは、レシピ名を見て皮パリなのはイメージできてたけど、

中がめっちゃくちゃジュ~シ~で、柔らかくてたまげましたー(ノ´▽`)ノ


□■□■□■□■□

今回あれこれ作って撮って食べて、思ったこと。

るぅさん、ホンマ凄いっ!!


毎日更新されるお料理ブログ。

料理って、私もほぼ毎日やってはいるけど、ちょっとした下準備とか、めんどうでもやっとく方がいい段取りとか、手抜き多いなと実感。

本のタイトルが「ゆる基本」ってなってる通り、本当に忘れてた基本がいっぱい載ってます~!

今さら聞けないこと、塩ひとつまみってどれくらい?とかね。


それから盛り付け。

今回は「つくれぽがんばろー!」と最初から思ってたので、輪切り1枚のためにわざわざレモン買いました(笑)。

でも、このレモンの輪切り1枚があるかないかで、美味しそうに見えるかどうかにめっちゃ差が出る。

ベビーリーフや白髪ネギ、家用にわざわざ買うことなんてホントにないし、ニンジン玉ねぎみたいに常備されてる野菜じゃないもんね~。

そうした飾りになるアレコレって、少量でも高かったり。

味が重要ではあるけど、見た目の食欲増進感「おいしそう~!」って思ってもらうためには、盛り付けってホントにすごい大事。

写真の場合は、盛り付けがホントに重要。

ぶっちゃけ、実は味が濃いとか薄いとかはわからないもんね~。昔、クッキーの砂糖と塩を間違えて作ったけど、写真は美味しそうだったよww


□■□■□■□■□

今回は、私はもう最初から諦めてやらなかったこと。

それは、スタイリングと食卓風景。

下準備・調理・味付けとがんばって、、さらに盛り付けもがんばる!

ここで私は力尽きる(笑)。

いざ自分でやってみてわかる相手の凄さってありますよね~。
(こないだもちょうどそんな話がリアルに出てたとこ。)


お皿、カラトリー、敷き物、、、

こだわれば料理の写真は奥が深い世界。

最初に本をパラパラめくって、なぜかめっちゃ注目してしまったのが箸置きコレクション( ´艸`)

めっちゃいろんな種類があって可愛い♡

どのお料理に何をどう合わせるかって、見る方は見るだけだけど、する方はあれこれ試行錯誤をたくさんしてると思います。

その試行錯誤の積み重ねが「センス」につながると思ってるので、るぅさんのセンスの裏にあるすごい積み重ねを想像して、

ホント、尊敬です<(_ _)>


食卓全体を撮るのも、撮影現場とかじゃなくて、日常の中で毎日されてることに尊敬を通り越して、なんかもう芸術の域で感動です♡




お買い物マラソン、また始まりますね~。
一家に一冊、オススメで~す♡








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡