FullSizeRender

週末に、息子の自転車を買い替え~!

彼なりにこだわりがあって、それに合うものがなかなか見つからず。

こちらの予算との都合もあるわけで・・・

3軒目でようやく気に入るのが見つかって良かった!

しかーも!

彼が気に入ったから決めたわけなんだけど。


予算半分で済んだ(ノ´▽`)ノ

最高に良かったわww

今回は、今までで1番私のこだわりはゼロ。

幼児期は、親(私)の趣味でブランド物にしましたけど(笑)。

今買っても、また成長とともに小さくなってサイズアウトするだろうしね。

ボロボロになるまでガンガン乗りたおしてくださいませ。

安全運転でね♪


【やろ100】その11・自転車の買い替え
私の自転車も買い替えたい。でもそれはファッション的な感覚での買い替え。息子の場合はサイズアウトでした。自分でサドルを調節して乗っていたんだけど、限界超えて上げていて危ないと、こないだのパンク修理の時に指摘されて初めて知ってビックリで。見てわかる部分じゃないトコで危ない状態だったとは。。それで早く買い替えたかったのに、気に入るのがなかなか見つからずだったけど、これで一安心♡



FullSizeRender

昼過ぎに買ったんだけど、整備してもらうのにめっちゃ順番待ち。

仕方ないので、一旦帰って夜にまた取りに行って。

駐車場ガラガラだったので、試し乗り。

夜でシャッタースピード遅いこともあって、スマホしか持ってなかったけど、ええ感じに流せて撮れました♪


□■□■□■□■□

【流し撮り】とは?

普通、ブレるというと、撮りたいもの(被写体)がブレちゃう残念な状態。

でも、流し撮りは、被写体にピントを合わせて、背景を流す(ブラす)ことで、スピード感や躍動感を出す撮影方法です。

新幹線とか、F1の写真とかでそういうのを見たことあるかもですね。


□■□■□■□■□

スマホでの撮り方は、
①相手の動く速度に合わせて、カメラも動かす
②連写で撮影


細かいことをいうと、シャッタスピードも関係してくるけど、スマホなので省略。
ピント合わせも必要だけど、それも今回は省略。


嬉しがって好きなように乗ってるので、それを邪魔しないように撮ることも我が子写真では大事なこと。

(参照記事)
【子ども写真】笑顔はお願いするものじゃない

なので、連写で大量に撮って、帰ってから選別します。

iPhoneの連写写真は、自動でベストチョイスされたものがトップに表示されますけど、自分で選ぶことができます。

IMG_4377

この「選択」のマークをタップすると、


IMG_4378

連写した全ての写真を観ることができるので、ここからじっくり選んでいきます。

選んで加工編集したのがトップの写真です。


IMG_4379
スマホの写真は、基本的に縦と横のサイズ比率が「3:4」になっています。

今回は手前のアスファルト部分が要らなかったので、一眼レフなどと同じ「3:2」に変えました。


「3:2」の方が、縦長、横長感が強く出るので、より伝わりやすくなりますヨ。



□■□■□■□■□

「やろ100」着々と進んでて、今20コくらい♪

けど、記事が追いついてない(;´Д`)ノ

ボチボチ書いていきます!





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡