FullSizeRender

自分の商品や提供メニューを、

自分で上手く撮れるようになりたい!!

そんな人のための定期レッスン。


今回のこちらの写真レッスンは、お料理関係のお仕事の方など4人グループで、2ヶ月に1回を1年間(全6回)という形で開催しています。

これは、リクエスト開催なので、他にもハンドメイドのグループとか、何か趣味の仲間など、ご要望に合わせて開催することができるので、気になる方はお問い合わせくださいね。



FullSizeRender

全6回の内容は、事前にメンバーと打ち合わせしてテーマを決めました。

告知などにも使えるように、2ヶ月後に使えそうなメニューを選んでいます。

お料理なので、あんまり早すぎると、その旬の食材が手に入らなかったりするので(^_^;)

長くその仕事をしているメンバーなので、今回の写真をまた来年使うこともできますネ。


FullSizeRender

どのお皿に載せると、その料理が映えるか。

実際に載せてみたり、配置を変えたり、アングルを変えてみたり・・・

自分1人では行き詰ってしまうことも、他の人のアイディアで簡単に打破できてしまうことも♡


FullSizeRender

花火のデザインのアイシングクッキー。

夜空をイメージして、真っ黒のお皿にしてみたり、
夏の「すだれ」のイメージでこんなトレーに置いてみたり。

キッチリと整列して並べたり、
あえてランダムに配置したり、
いろいろ変化を付けて撮っていきます。


□■□■□■□■□

ひんやり料理だけではなくて、こんな湯気のあるお料理も登場。


FullSizeRender

写真上達で大事なことは、

たくさんの枚数を撮ることよりも、

たくさんのパターンで
撮ること。

そして、必ず撮ったら見返して、

1番よく撮れたものを
選ぶこと。


で、それ以外の、選ばれなかった理由を考えること。

それは必ず、次の撮影時に活かされるから。


例えば、↑ この写真はトリミングしています。

湯気を撮るのに必死になって、蒸籠のフタが開いた瞬間を連写して、ピント合わせに夢中になって撮ったんですけど・・・


IMG_5336

これが元の写真。

何が気になるって・・・


IMG_5337

アイスコーヒーの紙パック(゜д゜;)

撮ってる時は全然気付かなかったりするんですよね。

でも、こうして見返した時に、

うわーーーと、思うと次からは片付けてから撮ろう、と記憶に残ります。

撮りっぱなしだと、そういうの全然気付かないのでね。


あと、右下の赤いものは、たぶんコンロの注意書きのシールかな?これは片付けるわけにはいかないので、こういったものは、トリミングするか、最初から写さない構図を探しておくといいですネ。


□■□■□■□■□

みんなで同じものを撮ると、ホントに個性が出ます。

ある程度の機能やテクニックを学んだら、あとは実践あるのみ!

で、講座では一般的なことを中心に教えているんですが、

ふと、生徒さんのカメラを私がのぞいて気付くこともたまにあるわけで・・・


IMG_5355
一眼レフののぞくところの横にあるこのダイアル。

私が覗いた時に、あれ?と思ったんですよ。

でも、持ち主の視力や距離感に合わせている可能性もあるので、確認しつつ、このダイヤルを回してもらったら、

めっちゃクッキリ見えるようになった!

とのこと( ´艸`)

このダイアルは、ファインダー内に表示される画像のピント合わせに使うものです。

しょっちゅう調整しなきゃいけないものではないけど、使ってるうちにダイアルが回ってしまってることもあります。

ぼんやりして、ピントが合わないな~と思ったら、こういう部分が原因のことも。

毎回めちゃくちゃ斬新なことが学べるわけではないけど、定期的にカメラレッスンを受けていると、ふとした会話から学べることがたくさんありますヨ。



□■□■□■□■□

☆レモンケーキとアイシングクッキーは、
奈良・生駒 プティボヌール 小さな幸せ♡ 幸せを分かち合うパティシエ谷口ゆきこさん

☆小龍包は、
キッチンスタジオ カチートのゆか先生

のお料理です♪


その2へ続きます~。




□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡