FullSizeRender

近鉄奈良駅。

駅の東口にある行基さんの噴水。

待ち合わせの定番スポットです♪

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

JEUGIAカルチャーセンター イオンモール橿原での
「世界遺産を撮ろう講座」

現地での撮影実習が2回、
教室での写真講評が1回、
という3回クールを
通年で開講しています。

□■□■□■□■□

さて、この講座の数日前にも来ていた興福寺。

その時にちょうど、屋根の解体作業が始まる瞬間に遭遇したのですが!


FullSizeRender

屋根は、骨組みにだけになってましたよーΣ(・ω・ノ)ノ!

ビックリ!!

なので、正面側からは、すこーし中の様子も見えました。

チラっとだけ見えるのって、想像力をかきたてられますね~♪


FullSizeRender

遠近感の錯覚を使って、こんなのを撮ってみたり♪

簡単に楽しめるのでオススメです( ´艸`)


IMG_5412

お天気が良く、逆光とまではいかないけど、青空が撮りにくい状況。

さらに、建物と手の位置を合わせることに意識を向けると、もう明るさの調整どころではなかったりして。

そんな時は、まずは構図を優先。

建物と手を合わせることと、ピンボケしないこと。

明るさや色は、後からの補正で直せるから大丈夫!



   
Google, Inc.「Snapseed」

IMG_5413

このあたりの機能を使って、調整していきます。


□■□■□■□■□

また、観光地は他の人が写り込みやすい場所でもあります。

SNSなどで、周りの人の顔がハッキリわかる投稿している人を見かけます。

その人が「私の顔を勝手に載せないでよ!」と気付いて連絡をしてくるケースは、滅多にないと思いますが。

どちらかというと、

他人の顔をそのまんま投稿しちゃってるアナタのモラルが問われる時代です。

誰と認識できそうなものは、スタンプやボカすなどして隠してから投稿するのがベターです。


IMG_5421

私のオススメは、LINEcameraのニキビ!

いい感じにボケてくれるし、写真そのものの邪魔になりにくいのがポイント☆


ちなみに右の2つは、人を隠すのにはオススメできないですね~。
使ったのは、この機能↓


似たような機能でも、アプリによってクセがあるので、使い分けが大事ですね♪


IMG_5414

「写真」っていう楽しみがあると。

見過ごしがちな些細な部分でも、これをどう切り撮ったら活きるかな~という視点や発想力が鍛えられます。

SNS映えなんて言葉が一人歩きしてますけど、ふと見渡せばどこにだって、素敵はたくさん溢れています♡


IMG_5415

足元に、ハートがありました♪

寺社仏閣って、けっこうハートマークが隠れてるので、そういうのを探すのも楽しいですよね( ´艸`)


FullSizeRender
1時間ほど、撮影しながら散策して、歴史の話もしたりして。

後半1時間はカフェで、今日撮った写真の講評やアドバイスなどを。


coffee beans ROCOCO 【コーヒービーンズ ロココ】
https://www.rococo-coffee.co.jp/hpgen/HPB/shop/shopguide.html
奈良市西御門町31 吉村ビル1F

こちらのお店、富雄にも1年前にお店が出来て、そっちには何度も行ってたんですけど、奈良駅前の方は初めて行きました♪

豆にもめっちゃこだわってるお店ですよ~。
(私はコーヒー大好きだけど、味の違いのわからないオンナなのですいませんw)


もう暑くて、アイスが美味しい季節になってきましたネ。




□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡