写真で魅力発掘

365日いつでもどこでもシャッターチャンス!ファインダーの中には、ステキがいっぱい♪

カテゴリ:【おでかけ】 > おでかけ(奈良)自然

こんにちは! 奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。 写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。 撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】  ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. ... 続きを読む
jpg15

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


先日、プロフィール写真を新しくしたいということで、がまぐち作家の神谷 牧ちゃんの撮影をしてきました!

前回の写真は、710(なんと)大きな!でお馴染みの平城京で撮影。

DSC06292

この写真もすごく素敵だったけど、もう1年以上前だしね。

ということで!

今回は、奈良の大仏さまの東大寺の東側にある若草山で撮影することに♪


jpg15

若草山
(奈良県公式HP)
http://www.pref.nara.jp/6553.htm


こちら、登山口の南ゲート。

入山料は大人150円、子ども80円です。

山の途中で、草の状態が違って見えますが、上の方のボサボサっぽい部分は1月末の山焼きで焼かれるエリアです。

焼いてすぐは真っ黒になるけど、夏はこんなに緑が生い茂っています。

南ゲートからは階段がしばらく続きます。

jpg15

ぶっちゃけ・・・

山頂まで行く気だったんですよ。

だって、私たち何回も一緒に山登りしてますし。

なのに、なのに!!

一重目までの階段を登っただけで、
息切れハァハァ
マジでヤバいから(笑)。


山頂の三重目までも、そんなすごい山ではないんだけど、またの機会にリベンジですね。
(幼稚園児でも時間はかかるけど全然行けますヨ♪)


jpg15

写真右下に東大寺が見えます。
中央の緑のエリアが平城京跡。

世界遺産がいっぱいですヨ♪

この街に暮らしていると、世界遺産や国宝が多すぎて感覚がズレてしまいがちですけど、本当に素晴らしいところだと思っています♡

奈良LOVE♡

なので、私たち、プロフィール写真も商品写真も、奈良のいいところで撮りたいって思ってます。


jpg15

牧ちゃん、超絶美人なのに、チラリ写真がお好きという。

チラリでもこれだけ美人オーラ出てるってすごいですよね。

リバティ2017秋冬の新柄を使ったがま口も素敵♪
(参考記事)http://happycamera.blog.jp/archives/2561216.html


一緒に私も撮ってもらったり~

jpg22

いただいたストラップを嬉しがってアピってみました♡


山の頂上ではないけれど、風がすごくて・・・

jpg22

一歩間違うと、ライオン状態ww

jpg22

横顔って、自分ではなかなか撮れないですよね。

プロフィールって、人物の経歴や紹介という意味合いが最近ではほとんどですが、元は横顔や側面像という意味だそうです。

なるほど~。


さて、写真ネタですけど、私は女性を撮る時はだいたい上から撮ります。
ハイアングル気味でね。

ローアングルがダメではないし、全身撮るなら低めに撮ります。

でもさ、これ↓見て(笑)。

マジでローアングル、あかんわ(゜д゜;)


jpg22

腕、マッチョすぎやんっっΣ(・ω・ノ)ノ!


撮るアングルで体型が良くも悪くもなってしまうので要注意(笑)。


jpg20

鹿だったら・・・

jpg15

上から撮っても、

jpg15

下から撮ってもいいんですけどね( ´艸`)

むしろ、下から撮ると、いつもの視点と違って、面白い写真になるから、ローアングルはオススメですヨ♡



jpg15

帰りは、北ルートでおりてきました。

ほんの1時間ほどの山歩きだったけど、やっぱり気持ちいいわ~♪


jpg15

南ゲートの近くにあったカフェ。

まったり長居してしまったんだけど、お店の名前なんやったかしら?
(レシート出なくて、わからずww)


今の自分らしさを写す!
プロフィール写真を撮りませんか?

講師業なら絶対に必要になってくるのがプロフィール写真。
もちろんそれ以外のお仕事でも、
・SNSに使うアイコンやプロフィール画像
・所属団体に提出する自分の写真
・告知のための写真
・他の人が紹介する時に使用する写真

個人で仕事をしていると、写真提出を求められることはとても多いです。

ちゃんとした写真をデータで持っていると安心ですよネ!

【出張撮影】
日程を調整し、ご希望の場所で撮影いたします。
1時間打ち合わせ+1時間撮影、ほぼ全部のデータを納品
35,000円~
詳しくは、撮影プランから

【プロフィール写真撮影会】
奈良市にある自然光の入る会場で撮影します。
・正面の写真
・打ち合わせやホワイトボードの前でしゃべっている様子
・時間内着替えOK

20分打ち合わせ+30分撮影
18,000円(リピーター特典あり)
次回、第16回撮影会(9/29)の詳細はこちら↓
https://www.reservestock.jp/page/event_series/21522

ご依頼や質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
写真は、正しい明るさで撮影しよう!
子どもの寝顔を撮っておく 3つのオススメポイント!
【アプリ】真俯瞰で撮ったら、必ず水平・垂直を整えよう!

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□
・9/21  大阪・梅田 残2
「レポ記事のための写真講座」モニター募集
 ・9/26 奈良・生駒 残3
ハッピーカメラ部
・9/27 奈良・橿原
女子カメラ講座 体験会(JEUGIA橿原)
・9/29 奈良市
プロフィール撮影会(WFC)
・10/5 大阪・梅田 京本薫さん主催
スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座 
・10/13 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン (JEUGIA会員企画)
・10/16 奈良・橿原
女子カメラ講座 全3回(JEUGIA橿原)
・10/20 大阪・天満橋
子どもの写真 一眼レフ講座 全3回(大阪よみうり文化センター天満橋校)
・11/7 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン(JEUGIA会員企画)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)


各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


  

 



尾鷲辻の分岐点の少し先に東屋がありました。AM7:00なので、朝ごはんにしまーす♪普段はこういった菓子パンは買わないので、めっちゃ喜んでました(笑)。同じ理由で、カップラーメンもやたら喜ばれます。なんなら、カップラーメンってホンマ美味しいよな~とか絶賛されるので ... 続きを読む
DSC01932

尾鷲辻の分岐点の少し先に東屋がありました。


DSC01933

AM7:00なので、朝ごはんにしまーす♪

普段はこういった菓子パンは買わないので、めっちゃ喜んでました(笑)。

同じ理由で、カップラーメンもやたら喜ばれます。

なんなら、カップラーメンってホンマ美味しいよな~とか絶賛されるので、ビミョーですが(^_^;)


DSC01938

この分岐点。

右側が正木ヶ原の、さっき通ってきた道。
左側の中道から駐車場へと戻ります。

ここまで、約2時間歩きました。

時々、お菓子休憩を入れたりはするものの、ちょっと飽きてきた様子。

マップによると、ここから駐車場までは45分と書いてあります。


DSC01943

時々、ちょろちょろ小川に出会います♪

最初の、日出ヶ岳までの道に似ていますね。


DSC01945

苔天国!!

そう言えば、前日のTOYOTAのイベントで案内をしてくれた方が
「ボクの専門は苔です」
って、言ってはったなぁ~。

いろんな専門家がいますね♪


DSC01951

まだー?

と言われた時にあった道しるべ。

まだまだのようですが、事実を伝えるべきか悩むところ。
(すでに学校でkmを習ってるはずだが・・・??)

さっきの分岐から、まだ1/5しか進んでませんww


DSC01955

道に川が流れてました。

DSC01967

「靴、濡らしていい?」

普通で考えりゃ、あかんに決まってるけど。

残りもあと少しだし、飽き飽きモードなので気分転換に、まぁええかな、と。


で、ホンマにビッチョビチョに濡らす。


DSC01958

赤いもの探しゲーム~(ノ´▽`)ノ


って、これ以外は全く見つかりませんでしたけどね。

秋になったら、もっといろんな色があるのかな?



DSC01970

ボコボコ石ではなく、砂利の道。


このあたりは木々が生い茂っていて、暗かったです。


DSC01975

埋め込まれた石の道。


まだー?まだ~??

ナビ付けてよー

デジタル世代のコたちは、地図を広げる、という感覚がないのかも。

確かにナビは便利だけどね~。

デジタルは電池切れたら何もできへんので、アナログを使える知識だけは持ってる方がいいと思う。


DSC01976

新緑?

全身に緑いっぱい感じて。


かじゅーんがまだー?まだー?って言ってるけど、私もちょっと疲れてきた。

時計でも見ようかと思った時に、


DSC01977

駐車場のあるビジターセンターに無事に帰って来ました!

この時、ジャストAM8:00!!

ぴったり3時間のハイキングでした♪

オツカレ!私たち!!


DSC01978

夜中にも行ったお手洗い。

かじゅーんが「お化け屋敷みたい」って言うから、すんごい怖い気分になりましたわww

真夜中は真っ暗で全貌がわからなかったんだけど、確かにそれっぽいね(笑)。



車に戻って、休憩してたら睡魔が・・・。(´д`lll)

なんせ夜中の2時過ぎから起きてるしねぇ。

というわけで、私は少し仮眠。

その間、かじゅーんはタブレットで、ポケモンGO!

こんな山の上にもモンスターがいたとは驚き~!


駐車場では、今から登るらしき、準備体操をしている人たちがちらほらと。

昨晩より車も増えてました。

でも、昨日の晩から泊まってる人たちはなんだったんだろう??

早朝ハイキングでもないのに前日の20時くらいから来てるわけだしねぇ。


DSC01982

さぁ次に行こかー!と、AM9:30に出発。

で、車を走り出したと同時くらいに雨がーーΣ(・ω・ノ)ノ!


大台ケ原は、屋久島に次ぐ年間降水量という、とっても雨の多い地域です。

昨日の真夜中に大雨が降って、帰ろうとした時に降って。

山では全く降られずに済んだのって、私たちめっちゃラッキーじゃない!?


山歩き終盤で靴を濡らしたかじゅーんですが。

自分の意思で濡らすのと、予期せぬ濡れとでは、気分が全然違うよね。


今回、雨具としてカッパは入れてたけど、靴の対策はあまりしてなかったから、ホント、降られなくて良かったです。

私のは防水の靴なんだけど、かじゅーんのは普段から履いてる普通の靴だったのでね。


私たちが今回歩いたルートは、かなり整備されてわかりやすいルートなので、登山初心者にも気軽に行けるコースだと思います。

が。

やっぱり、山頂で気分が悪くなったり、ケガをしたり・・・

急な雨や風、気温の低下などなど、何が起きるかはわからないので、対策は万全にネ。


そういう私も、すぐに忘れてしまうので、最近はノートにメモして残しておくようにしています。


DSC01983

最後に。

前夜から駐車場に泊まってたたくさんの車。

もしやもしや??

これかしら??


【公式速報】2015ヒルクライム大台ケ原  


大台ケ原ヒルクライム
http://www.oodaigahara.com/

これに出場する人が練習するために来てたのかな??


最近、自転車にも興味シンシンな我が家なので気になりまーす( ´艸`)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)





昔やってた「日本昔話」のアニメに出てきそうな風景ですね。 仙人とか、ヤマンバって、こういうトコに住んでたよね?? 【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 3・日出ヶ岳到着! の続きです。 来た道を戻るのではなく、ぐるっと回ってから帰ろうと思います。 と言っ ... 続きを読む
DSC01850

昔やってた「日本昔話」のアニメに出てきそうな風景ですね。

仙人とか、ヤマンバって、こういうトコに住んでたよね??

【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 3・日出ヶ岳到着! の続きです。

来た道を戻るのではなく、ぐるっと回ってから帰ろうと思います。

と言っても、大蛇嵓までは行かずに、中道でショートカットの予定です。


DSC01857

カメハメハの展望デッキは、雲だらけ。

もうカメハメハは撮れそうになかったので、さっき撮っておいて良かった♡

ちなみにこれはブルゾンちえみのポーズらしいです。


その時の流行りのポーズが写真に残っていくので面白いです♪


DSC01864

さて、また階段をのぼります。

あ!

あじさい!!


標高が高いので、お花のシーズンもズレているのかもですね。

階段の下でひっそりと咲いてました( ´艸`)


DSC01873

振り返ると、さっき行ってた日出ヶ岳の展望台が見えました!

もうすっかり小さく見えます。

と、撮ってると・・・


DSC01874

ズンズン、サキサキ、先に行かれてしまうので要注意(;´Д`)ノ


待ってーーーーっっ!!

と、ちょうど、息子・かじゅーんのいる位置まで登ると、あとはまた下りになります。

DSC01880

正木峠です。

立ち枯れしたトウヒ。

真っ白のイメージだったんだけど、雨でぬれたからかな?

あまり白くはありませんでした~。


20代の頃に初めて来てこれを見た時は、温暖化とかそういう事情で枯れてしまったのかと思ったんですけど、台風だったり、シカだったり、いろいろな要因が重なり合ってこうなってしまったそうです。

この異様な光景が、これぞ大台ケ原!というのは、なんとも複雑な気持ちになりますねぇ。


DSC01881

かじゅーんは、私が追いつくまで休憩してたので・・・

私が追いついたら即出発する。

いやいや、私も休憩させてよー(;´Д`)ノ


DSC01884

マジ、待ってくださいっっ!


おててつないで、山道を一緒にテクテク・・・

なんていう、のどかな親子ハイキングのイメージはどこへやらww


でも、整備された道とは言え、あんまり離れるのは危険なので、お互いがペースを合わせながら行かないとだめですね。

DSC01892

この時で、AM6:30。

私たち以外は、全くいません。

あの駐車場の車のみなさんは一体何をしてはるんでしょう??


DSC01895

正木峠の後半に、フェンスがたくさんありました。


DSC01898

倒木の上に自生したトウヒの稚樹を保護するための『パッチディフェンス』と書いてありました。

生態系が狂ってしまって、ササが増え、ササ草原のようになってしまっているそうです。


DSC01896

こちらは『自然再生推進モデル事業』の案内板。

いろいろな取り組みがされているようですね。


DSC01897

正木峠は整備された道だったけど、急にボコボコの石の道になるし、めっちゃ狭い!

雨上がりで、葉っぱが濡れてるので、ズボン濡れました~ww


DSC01920

私たちが森に入ったと同時くらいに、太陽が出てきたみたい。

木漏れ日がキレイでした。


DSC01922

ボッコボコで、歩きにくいし、グネりやすいので気を付けねば!

DSC01928

水はけが悪いようで、水たまりがたくさんありました。


DSC01929

正木ヶ原の立て札がありました♪

ちょっと広場っぽくなってしましたよ~。


大台ケ原、場所によって全く雰囲気が違いますね。


続く~。
http://happycamera.blog.jp/archives/3176894.html






□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)



ハイキングマップによると、ここ(この記事の最後の展望デッキ(【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 2・早朝ハイキング出発 )から日出ヶ岳まではめっちゃ近いのに、10~15分。15分??と、思ったら、これまたすごい急な上りの階段っ((+_+))階段はマジでツライ、、、。(´ ... 続きを読む
DSC01814

ハイキングマップによると、
ここ(この記事の最後の展望デッキ(【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 2・早朝ハイキング出発 )から日出ヶ岳まではめっちゃ近いのに、10~15分。


15分??

と、思ったら、これまたすごい急な上りの階段っ((+_+))

階段はマジでツライ、、、。(´д`lll)


子どもはブゥブゥ文句言ったりもするけど、なんやかんやで体力はある。

我が家で言うなら、かじゅーんが3歳くらいから、体力&回復力は私の方が負けてる気がする。


DSC01816

親子ハイキング。

よく、○○歳でも行ける?という質問をされるんだけど。

子どもは体力より気力が心配。

体力が心配なのは大人!!
特に、ママ(笑)。

その日の晩ごはんや翌日の家事や予定に支障がないかを基準に行き先を選んだほうがいいと思われます(^_^;)
もちろん、体力に自信のあるママなら問題ないですけどね。


子どもは気力が問題なので、長時間だと、疲れより飽きが原因でイヤがりだします。

気分転換になるよう、歌をうたったり、歩きながらできるゲームをいくつか考えておくといいかも♪

しりとり、古今東西(お題を決めて、それに関するものを言っていくやつ)、お買い物ゲーム(前の人が言ったものを繰り返していく暗記ゲーム)という飲み会っぽいゲームから、

赤いもの探しゲーム(葉っぱや木の実など)というその場を題材にしたゲームなどもオススメです(*^▽^*)

あと、家族で行くのと、お友達同士で行くのとでは、お友達と一緒の方ががんばります。

家族だけだとどうしても「抱っこ~」となりがちなのでね。

親子ハイキングは、登りきることだけが目的ではなく、
いろいろ発見しながら歩くという道中を楽しむことを目的に♪

無理に急がせたり、しんどい思いをさせない方が、また行きたい!って思ってくれる気がします♪


DSC01818

おおーーー!!

あれこそが、パンフレットで見た展望台!!


DSC01819

振り返ると、霧・・・

というか、雲の上。


かじゅーん、雲は、モコモコ、上に乗ったり、歩いたりできるものではないと、ここで気付いた様子( ´艸`)


DSC01824

着いたでーー(ノ´▽`)ノ



image

というわけでっ♡

image

無事に、山頂・三角点の前でパチリ♪

駐車場で、私が「聞かぬは恥」と、質問しに行った方に、ここで合流!

写真を撮り合いっこしました♪


聞けば、なんと埼玉から10時間以上かけて運転して来たのだとか!

しかも、ここがゴールではなく、このあと大山(鳥取やんね?)行って、愛媛行って、まだどこか行くって言ってはったなぁ~。

ハイキングのハシゴ!!

の移動距離がハンパない!!

いや~、すごい方と出会ってしまいました( ´艸`)



image

そうそう、前にもチラリと載せたこの写真。

私が2人写ってる!?




実は、パノラマ撮影した写真の一部でした♪

かじゅーんがiPhone純正カメラについてる「パノラマ」で撮ってます。

左の私を撮った直後に私がダッシュで移動して、真ん中の私が撮られています。

これを繰り返すと、1枚のパノラマ写真の中に、同じ人が4回くらいは登場させることができるかも。

DSC01842

ただシャッター押すだけじゃなくて、ちょっと凝ったことをいつも考える小3フォトグラファー♪


さて、この日出ヶ岳の展望台からの景色ですが。


DSC01833のコピー

太陽が雲に覆われてしまって。

さっきの展望デッキの方が日の出っぽい雰囲気でしたね。

でも、雲海がすごくて!


以前、北海道のトマムの雲海テラスに行った時は霧で見えなかったので、雲海リベンジがやっとできました♡


DSC01845

景色をじっくり楽しむタイプではありません(笑)。

一通り撮ったら、

もうええやろ?行こ行こ!

と、素早い撤収ww


DSC01847

のぼりもしんどいけど、くだりは怖い。

ヒョイヒョイと、軽々進む姿に、こっちがヒヤヒヤです(^_^;)


今から、正木ヶ原へと進みます~♪






□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

奈良県南部にある大台ケ原です。山頂で日の出が見たいと前夜から駐車場でスタンバイしていたけれど、事情がわからず、車で待機していて、日の出時刻に出発となりました。→ 【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 1・日の出が見たい! なので、見ての通り、周りはもう明るくなっ ... 続きを読む
DSC01749

奈良県南部にある大台ケ原です。

山頂で日の出が見たいと前夜から駐車場でスタンバイしていたけれど、事情がわからず、車で待機していて、日の出時刻に出発となりました。
【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 1・日の出が見たい!

なので、見ての通り、周りはもう明るくなっていて、ヘッドライトの出番は全くありませんでした~。


DSC01741

クマ注意の看板にちょっとビビる息子・かじゅーん。

怖いものナシみたいなタイプですけど、さすがにクマは怖いらしい(笑)。


DSC01767

青い鳥が好き♡

カワセミも好き。

めったに見る機会ないけどね。


DSC01771

途中でちょろちょろ小川がありました。

水がめっちゃ冷たい!!


DSC01775

なので、ここから「おやまにあ~めがふりました~」という歌を歌いながら歩きました(*^▽^*)

前日に参加したイベントで、山に降った雨が川となり・・・という話や、大台ケ原の雨量について教えてもらったところだったので、ベストタイミング♪
参照→ TOYOTA AQUA SOCIAL FES!!2017に参加してきました!前編


DSC01782

ずっと平坦な道だったのに、急に上り坂になります。


DSC01785

歩き始めて30分。

ワッフル休憩。

ハイキングマップによると日出ヶ岳まで35~40分となっているので、スローペースかと思いきや、この休憩のすぐあとに展望台(日出ヶ岳ではない)に出るので、ほぼマップ通りでした。


DSC01791

霧が出てきました。

霧の階段を進むと・・・


DSC01794

なにかある!


DSC01795

海が見える!!
富士山が見える!!


という場所ですが・・・


DSC01800

この日は、雲一面でした。

でもっ♡

濃い雲の上から、ちょうど太陽が出ていて、日の出っぽい瞬間に立ち会うことができました~!


実際は、こんな感じの薄くぼんやりした景色だったんですけど。

かじゅーんが好きなトリック合成写真をパチリ♪

それを彼のイメージに合うように、帰ってからガッツリ加工編集してみました!


DSC01804のコピー

火の玉を持つ!

日の玉、かな?


DSC01812のコピー

グググと、ためこむためこむ・・・・


jpg20

カメハメハーーー!!


ってね( ´艸`)


やりすぎ加工も、時にはドラマチックな思い出の演出に使います♪

かじゅーんもこの最後の写真がお気に入りなので、今、私のスマホの待ち受けにしてみました。


ここはまだ頂上ではないので、まだまだ進みまーす!

続き → 【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 3・日出ヶ岳到着!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)


7/29の20:00過ぎに、大台ケ原ビジターセンターに到着しました!大台ヶ原ビジターセンター(環境省HP)http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/shisetsu/shisetsu_index.html奈良県吉野郡上北山村小橡660-1道中、約20kmのクネクネ山道があります。山道も細道もクネク ... 続きを読む


7/29の20:00過ぎに、大台ケ原ビジターセンターに到着しました!

大台ヶ原ビジターセンター
(環境省HP)http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/shisetsu/shisetsu_index.html
奈良県吉野郡上北山村小橡660-1


道中、約20kmのクネクネ山道があります。

山道も細道もクネクネも、けっこう平気な私ですけど・・・


霧はイヤだーっっ(;´Д`)ノ


めーーーっちゃ視界不良で、5m先も見えづらいと言ってもおおげさでないほど。

ナビつけてたので、この先に右カーブがあるとか、しばらくまっすぐだとか、だいたいのコースはわかるけど。

とにかく見えませんっ((+_+))

ハンドル握るのもヘンな力が入るし、普通の運転より緊張感が増すし、ゆっくりしか走れないので、時間はかかるわ、疲れるわで、ホント、やっとの思いで無事に到着ーー!!と、1人感動。

息子・かじゅーんは、霧が出る直前に撃沈zzz

ホンマ、1人でスリリングな闘いをしてた気分です。


さて、今夜はここで車中泊。

みんな考えることは同じ?

けっこうたくさんの車が停まってましたよ。

私、20代の頃に一度、この大台ケ原の日の出を見に来たことがあります。

駐車場からちょろっと歩いて展望デッキで見るくらいに思ってたので、ヒールで来ようとしたという無知の恐ろしさ(笑)。

スニーカーに懐中電灯で行ったんですよ。
素人が軽く行けた記憶。

今は、そこまで無知ではなく、そこそこ経験もあるので、かじゅーんと暗闇ハイキングで日の出を見るのも出来るのでは?と計画を立てました!

天気予報では、7/30の日の出は5時過ぎ。

駐車場から日出ヶ岳までは約40分と案内には書いてあるので、余裕を持って、1時間で考えました。

4時に出発すれば、日の出待ちをして、ちょうどいいのでは?

だから、3時半に起きて準備しよう、ってね。


jpg15

ところが、真夜中2時過ぎ。

トイレ行きたい~と、起きてしまい、トイレに行ったりしてるうちにおめめパッチリ。

なんやかんやで3時になり・・・

そのまま起きて、周りの様子を見ていました。


昔、行った時は、たくさんの人が展望デッキで日の出待ちをしていた記憶。

でもね、3時半になっても、周りの車で室内灯がつくことが全くない。

そろそろ起きて準備しないと日の出に間に合わないのでは?


そこそこ山歩きの経験があるとは言え、暗闇ハイキングに母子だけで行くのはちょっと躊躇するところ。

周りのみなさんにまぎれながら行こうと思ってるんだけど・・・


誰も行く気配がない!!

2時過ぎから起きていて、すでに4時。

行く~?やめとく~?どうすんの~?

って聞かれるけど、私も聞きたいわっ!!

えー??
みんな前夜からここの駐車場に泊まってるけど、日の出のためじゃないの??


ちなみに、真夜中12時ごろに、めっちゃ大雨が降りました。

雨が降ったら入山禁止とか、そういうルールがあるんだろうか・・・?

ルールを守らずに行くのは怖すぎる・・・

どうしよう・・・


と、そのころに1台の車が駐車場に入ってきて斜め前に停まった!
降りてトイレに行ったり、準備体操をしている!

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥!

大台ケ原の駐車場まで来て、車の中でダラダラもんもんと過ごすくらいなら、聞いてみよう!

ということで、聞きに行ってみました♪


DSC01740

その方のお返事は「天気悪いから日の出見れなさそうだからじゃない?」とのこと。

行ったらダメというルールはないと(笑)。

すでに、5時前。

日の出時刻は、5:03。

もう、あたりはすっかり明るくなってきてます。

暗闇をヘッドライトつけて歩いて頂上で日の出待ち、
という計画はもう無理だけど、早朝ハイキングへレッツゴー♪


続き→ 【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 2・早朝ハイキング出発


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

奈良吉野・川上村でのTOYOTAアクアのイベントが終わって、車を南へ走らせること約30分。午後は、川遊びです(ノ´▽`)ノこちら、道の駅 吉野路 上北山https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/698奈良県吉野郡上北山村大字河合字ハジ1番の1さきほどの川上村からここまで、 ... 続きを読む
jpg15

奈良吉野・川上村でのTOYOTAアクアのイベントが終わって、車を南へ走らせること約30分。

午後は、川遊びです(ノ´▽`)ノ


jpg15

こちら、道の駅 吉野路 上北山
https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/698
奈良県吉野郡上北山村大字河合字ハジ1番の1


さきほどの川上村からここまで、ずーっと川沿いの169号線を走ってきます。

ずっと川沿いです。

でも、どこで遊んでいいのかわかりませんっっ(;´Д`)ノ


川はいっぱいあるのに・・・・

そう言われてみたら何度か川遊びには来ているけれど、いつも誰かに連れてきてもらうことばかり。

助手席か誰かの車のあとを付いて行くだけで、「気付いたら到着」というパターンだったような。

すでに川に入る気マンマンの息子・かじゅーん。

川を見ながら、ひたすらドライブ。。。
つまらなさそう。。。

目の前にニンジンぶらさげられた馬みたいなことになってしまってて、非常にヤバいです((+_+))


で、トイレも行きたいし、と立ち寄った道の駅。

ここ、なんだか見覚えが!!


jpg30

TOYOTAアクアのイベントも4年ぶりだったけど、なんと4年前にここ上北山村の道の駅すぐ横に川遊びに来てました~!!


川のすぐ横に車を止めれるという素敵スポットです♪


jpg15

母子でお出かけってなると、今はもうかじゅーんも大きくなったから荷物運んだり準備するの手伝ってくれるけど・・・

いや、遊びに夢中になったら、今の方が手伝ってくれへんカモ!?

左にチラっと見えるのが、我が家で10年以上の愛車で、ホンマに全国あちこちいろいろ走ってくれてます♪


忘れものしても、すぐ車に取りに行ける距離って、ホンマありがたいです♡


jpg15

お昼ごはんは、道の駅に売ってた柿の葉ずし。

かじゅーんの大好物♡

手前の長方形のタイプが定番ですけど、笹(?)で三角に包まれたタイプは初めて!

風情があっていいですネ♪


jpg15

そして、カップラーメン♪

私は坦々麺、かじゅーんは醤油。

辛いの得意ではないんだけど、たまに食べたくなります。

でも、スープ全部飲み干すのはツライです。。。

そんな時には!!

jpg15

お外でラーメン食べる時は絶対に500mlのペットボトルを使います。

2リットルの方が割安だから使うけど、500mlのペットボトルも1本は用意しておきます。

空でもOKです。

なぜかと言うと、飲みきれなかったスープを入れるためです!


山歩きで昼にラーメンを食べる時も同じくスープをペットボトルに入れて持って帰ります。

川や山に流すのはダメですよ~。



お湯を沸かすのにジェットボイルは本当に最高♡

今はこんなにカラフルなんですね~。
カモ柄もいいな~、赤チェックもかわいいー!!

5年以上使ってるけど壊れる気配ないので、買い替えることがなさそうです(笑)。


jpg15

食べ終わったら、ソッコー川へダイブ♪

水遊び用のシューズを持ってきてたんですけど、履いてみたらサイズアウトしてました(;´Д`)ノ

子どものグッズは、家で試着して来ないとダメですねぇ、反省。


砂利が痛いっていうけど、ビーチサンダル、見事に流されまして。

でも、「絶対取りに行かない!!」ということをその場で体験させれたから、反面教師!?

道に飛び出たボールを取りに行っちゃうのも危険ですが、海や川で「あっ!」と取りに行くことは命取りだったりします。

「あっ!」と思った時は、それを取ることしか考えてなくて、周りが見えてないと思うのでね。

安全に楽しく遊ぶためにも、何度も伝えることや、その場その場で記憶させることが大事だと思います。

「わかってる!!」って言われますけど、それでも言わないとね。


ちなみに流されたサンダルは、私が道をダッシュして、川下にいた方に声をかけて拾っていただきました<(_ _)>


jpg15

ちなみに、ライフジャケットもパツンパツンでした((+_+))


jpg15

そんなわけで、私もつめた~~い川の中に一緒に入って遊んだので、その写真は少なめです。


jpg15

このあたり、川の西側は、本流からそれた流れの池みたいな感じになっていました。

流れゼロでひざ下という浅さだったので、まだ安心できるエリア。


小魚を捕まえようと必死です!


jpg15

でも、残念ながら捕まえたのは、オタマジャクシ~~♪♪♪

釣りする気マンマンで来てたのに、川でオタマジャクシとは拍子抜け。


jpg15

途中で飽きて、こんな遊びを何度もしてたせいで・・・

持ち手の真ん中でバキっと折れてしまいました。

でも、この網、100均なんです( ´艸`)

折れても破いても破壊しても寛大でいられる、100均は母の味方ですねぇ~(笑)。


jpg15

2時ごろから川に入って、出たのが5時過ぎ。

水遊び大好きなかじゅーん。

なのに、実は出発前にいろいろありまして・・・

お友達が一緒じゃないなら行きたくない、と。

え?イコール、
ママと2人では行きたくないってこと??



ガビーーーン(;´Д`)ノ


大きくなったら一緒になんて遊んでくれなくなる、抱っこ抱っこって言われてるうちが華、なんて聞きますけど、

こんな早く来るなんて。。。

マジでヘコみます。。。


結局、今回は行くことになったし、家に帰ってからも楽しかったね、また行こうね、なんて話してたけど、ホンマに2人でお出かけとかあと数年?数回?っていうレベルぽくて、とっても切ないです。

いろいろ些細なことで怒ってしまうこともあったりするけど、「ちゃんとしなさい!」よりも、一緒に遊んでる貴重な時間を目一杯楽しまないと、もったいないですね♪





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

奈良・大台ヶ原。 駐車場で前夜から車中泊して、朝からハイキング! ずっと緩やかな坂だったのに、この階段が恐ろしくキツイ! 展望デッキです! ... 続きを読む


奈良・大台ヶ原。
駐車場で前夜から車中泊して、朝からハイキング!



ずっと緩やかな坂だったのに、この階段が恐ろしくキツイ!



展望デッキです!


日出ヶ岳の三角点で撮っていただきました♡



息子・かじゅーんがiPhoneで撮影。

私が2人!(◎_◎;)

彼ならではの写真の世界があって面白いです♬

なかなかやるなぁ〜(≧∀≦)




で、肝心の日の出は??

それはまた帰ってから、一眼レフの写真で書きますネ♬

何はともあれ、楽しかったし、ケガもなく無事に戻れたので、最高でした!


吉野満喫の旅はまだ続きます(^o^)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□  
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*)  

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


2学期になってから、ホント、天気に良くない日が多くて、久しぶりに気持ちのいい青空を満喫できそうっムッレさんからのお手紙がありましたって、誰よ??森のムッレ教室 という、スウェーデンの幼児向けの教育プログラムに参加しています。この「ムッレ教室」は、「ムッレさ ... 続きを読む




2学期になってから、ホント、天気に良くない日が多くて、


久しぶりに気持ちのいい青空を満喫できそうっ







ムッレさんからのお手紙がありました




って、誰よ??




森のムッレ教室 という、スウェーデンの幼児向けの教育プログラムに参加しています。


この「ムッレ教室」は、「ムッレさん」という○○な人を主軸に、様々な展開があるのです。



我が家は、昨年10月に開催された秋冬編に参加して、


6回プログラムで一旦は終了したものの、


その楽しさにハマって、まだ来月も行きたいーーーと


息子がリクエストしたため、春夏編にも参加し、今日が最終回!



先生からは「内容的に同じ部分もありますけど、いいんですか?」と


言ってもらったけど、同じ話を聞くのも、落ち葉の季節と新緑の季節では


まるで違う話に聞こえ、冬にしかできない体験もあったし、


夏だからできる体験もあって、四季全てを満喫できた気がします







ムッレさんの手紙に書いてあったように、


道中にクイズがあり、それに答えながら


みんなで森を進んで行きます







こんな火も登場!!



幼児プログラムで、こんな火を使うの、なかなかお目にかかれません!!




うちは、キャンプに行ったら、焚き火の担当が息子っっ


確かに火傷は恐いし、まだ小さな我が子に火傷なんてさせたくありません。



が。



こんな危険なものから、危険だからこそ学べることって、


実はすごくたくさんあります。





五感フル稼働です




ここまで近づくと熱い、ここまでなら平気と感覚で覚える、


風がこっちから吹くと煙が自分の方に来る、


風の向きが気になる、風を感じる、


生の木や葉を入れた時のにおい、


燃やしていいもの、ダメなもの、


なんで良くて、なんでダメで、


見て、触って、形で、においで、


そうやっていろんなことを覚えていく。




焚き火に魅了されてしまった幼児(笑)。



もちろん、大人が一緒に横について見守っていないと危険ですけど、


これだけ危ないものだと、子どももムチャはしない。




話が逸れましたけどww



今日は焚き火ではなくて、この火を使って・・・・



美味しいものを作りました ←バレてるバレてる


パックに入ってるパン、レジでバーコード読んでピっとしてもらって買うパン。


それも確かにパンなんだけど、こんな風に作るんだよ~、こうやって作れるんだよ~って、


すんごい時間も手間もかかるけど、


これが本来の姿。



食べられる、ってことが、簡単なことではないってわかると、


今食べることができるのが、いかにありがたいことで幸せかわかるよね








火と来て、次は・・・




水ーーー!!!




山の湧水からどんどん川になっていく。


この水もいつかは大きな海まで流れていくのかな、ってね。







先生と一緒に、笹舟レースをしてました




今日は最終回ということもあって、ホント、内容盛りだくさんで。


この川遊び、というには小さすぎる川だけど、


ここだけで半日は遊んでいられそうなうちの息子ですが、


次のお楽しみのために撤収ー。


(もちろんブツブツ文句を言うww)







森を楽しむ。




学ぶ、と言っても、5~6歳向けのプログラムだから、


○○科の植物はこういう特徴があって・・・とかじゃなくて、


とにかくいろいろなものに遊んでるような流れで、ふれていく。



言葉で教えるんじゃなくて、自然と、それが身近にある、って感覚。




公園の整備されたブランコも楽しいけど・・・




こちらはスリル満点


普通のブランコじゃないですよ ムフフ。








森の中なので、ヘビが出るかも!? ハチが来るかも!?


という心配はもちろんあるんだけど、


ラッキーなことにそういう危険は今回は全くなく(この日の朝にマムシが出たらしいけど)


こんな平和なお客さんが来たくらいでした




もう秋ですね







人工的なものは、とにかく便利ではあるし、もはや生活に欠かせないことになってるけど。



自然なものは、同じ葉っぱでも大きさや形が少し違っていて、全く同じものは存在しない。




スイッチONで遊べるオモチャも楽しいし、それはそれの良さがあるけど、


スイッチのないオモチャは、何時間でも遊べるし、遊び方が無限にある。




どちらかだけではなく、両方の、いろんなことの良さを、


子どもには経験させてあげたいナと思うから、


このムッレ教室は、行かせて良かったな~と、


1年間参加して、ホントにそう思います( ´艸`)








10月から、新たにムッレ教室の秋冬クラスが始まるそうです




ムッレ教室より、少し大きめの年齢を対象にしたクラスも始まるから、


続いてまた行こうか考え中



☆去年の秋冬クラスの様子→ 2014年秋冬クラス


☆ムッレ教室については→ 森のムッレ教室





ホント、おすすめなので、奈良市近隣の方は要チェックですよー









メニュー


・プロフィール撮影 ★詳しくはこちら★

・イベント撮影

・その他・出張撮影



・ハピネス塾(2016年1月開講予定)



お問い合わせは★こちら★ からお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ




にほんブログ村



応援ポチありがとうございます

お世話になっているみなさまと一緒に、川遊びに行ってきました!場所は、白川渡オートキャンプ場 の近く。駐車場があって~、駐車料金の払って~~という場所ではなく、フツーに流れてる川の「ここらへんで」遊びました。(だから、「ここ」と説明できない・(笑)。)水がエメ ... 続きを読む


image


お世話になっているみなさまと一緒に、川遊びに行ってきました!



場所は、白川渡オートキャンプ場 の近く。



駐車場があって~、駐車料金の払って~~という場所ではなく、


フツーに流れてる川の「ここらへんで」遊びました。


(だから、「ここ」と説明できない・(笑)。)




水がエメラルドグリーンで、めちゃくちゃ美しい~~







山からの湧水。



湧き出てすぐなので・・・・冷たいっっ!!







その川を渡らないと、休憩エリアに行かれないという(笑)。





子どもでも大丈夫なくらい浅いんだけど(深いトコもあるけどね)、



それでもキンキンに冷たいのです








川にダーーーーイブっっ!!






うちの息子はチャレンジャーな野生児タイプですけど、


何度目かに、足が届かなくて(もしかすると届くんやけどテンパってた)、


プチ溺れ体験をして、すっかり小心モードになりましたww




無謀なことを平気でするタイプなので、ちょっとくらい怖い経験をさせとかないと逆に危険です







スイカまで用意していただきました~~







見事、ど真ん中で割れました!

   命中~~(*^▽^*)





けど、帰って写真見てふと思ったんやけど。。。



普通、スイカ割りって、目隠しするよね??



そりゃ、ガン見で確実に割れるはずやわ(笑)。







息子、やたら釣りへの憧れがありまして。



フットワーク軽めの私だけど、どうにもそこへの動きが悪い、、、

(魚のエサとか、、、釣ってどう処理するの?とか、それ食べれる魚?食べれない?とかetc...)



あとからここに来たファミリーのパパさんが釣りを始めたのを、そっこーチェックして。。。。



息子、すかさず参加(笑)。







結局、うちの息子が参加する前にパパさんが釣ったこの1匹のみ。



そして、この魚を記念に貰うも、、、、





帰りの車中で、ご臨終。。。(´д`lll)




パパさん、どうもありがとうございました!






息子が釣りに夢中になっている間、私たちのグループの大人たちは、、、







石積みにハマる(笑)。




これがけっこう無心にというか、妙な集中力でやってたりして、かなり面白かったー









今回、唯一の水中写真。




去年、液晶をつなぐ部分のネジが落ちて水が入るようになってしまって修理に出したんやけど、



やっぱまだ調子が悪い感じで、液晶がすぐ曇ったり、水滴?なんか前より使い勝手が悪くなってました





あ、カメラはデジイチではなく、PanasonicのHX-WA10という、水深3mまで使えるコンデジです。



たまにしか使わないけど、あるといい仕事をしてくれるので、買い替えようかな~??








image


今日やった夏休みの宿題の中の絵日記のようなもの。



笑ってる顔らしいけど、どう見ても溺れかかってテンパってる表情、、、(笑)。



ちなみに、石の上に立っているのは、Mさんだそうです




同じ奈良県内だけど、たぶん息子と2人で行こうとはまずしないと思うので、


今回、誘っていただいてホントありがたかったです~~




めっちゃいい夏の思い出になりました!



ありがとうございました!