写真で魅力発掘 ~暮らしのフォトアルバム~

小学生の息子と2人暮らしのシングルマザー。 シンプルで!元気に!楽しく!いられるように、試行錯誤しながらの日々です。 暮らしの話と、写真の撮り方のコツなどを発信。

カテゴリ: 【健康・体力作り】

1人っ子の子育ては、全てが初めての経験。上手くいかないことも多々。我が家は母子家庭。未婚シングルマザーです。子どもに申し訳なく思うことぶっちゃけ、シングルマザーであることに関しては、申し訳ないとかは思ってません。いろんな事情もあったし、仕方ないかなーと。 ... 続きを読む
IMG_0132

1人っ子の子育ては、全てが初めての経験。

上手くいかないことも多々。


我が家は母子家庭。

未婚シングルマザーです。






子どもに申し訳なく思うこと


ぶっちゃけ、シングルマザーであることに関しては、申し訳ないとかは思ってません。


いろんな事情もあったし、仕方ないかなーと。

いつだって、1番良いと思うことを選択・決断してきたのでね。



じゃ、何が申し訳ないの??


それは、体力のなさ。(´д`lll)


昨日のイベント、めっちゃ最高の内容だったけど、思ったよりハードで疲労困憊w




今日はグッタリ撃沈でしたよ。。。





疲れすぎて何もできない、ということは?


あっちのブース、こっちのブースって、けっこう歩きまわるし、ブースのゲームに参加するのには行列に並んで立ちっぱなし。

歩く、並ぶ、立ちっぱなし、

それだけならまだしも、どんどん増えていく荷物を持ちながらなので、筋トレみたいな状態。


その負荷が、腰や背中に、、、

今日は全身バッキバキでしんどくて、

グッタリでした。



こういう時に、子どもが出かけてくれたり、誰かが相手してくれるなら救われます。

幼稚園や学校、習い事でもいいし、お友達のトコに行くとかね。

家であっても、自分以外の誰かが見てくれるなら、寝て回復に向かえるわけですよ。


うちは2人暮らしなので、一緒に住む誰か、という選択肢はないけど、実家に預けられる時もあります。

今日は実家は無理だったし、かじゅーんも友達と出かけることもなく1日中ずっと家にいて。


もうね、食事の準備が精一杯。(´д`lll)


でも、家に2人しかいないので、食事の後も

コレ見てみて~、
コレってどういう意味?
コレさぁ~、
一緒にやろー!


と言われても、


お相手なんて
できませんっ<(_ _)>


ホント、これが申し訳ないって、めちゃくちゃ思う。







美容がマイブーム!でもそれより健康と体力だw


最近、急に美容ブームな私です( ´艸`)

きっかけは、先月の参観で、編み込みをくずしたような、ゆる~いまとめヘアのママの後ろ姿を見て。

私は仕事に行く時はハリキるけど、参観なんてスッピンで行っちゃうことも(^_^;)

参観でそんながんばることないでしょ(笑)。


キレイなママはたくさんいます。

でも、そのまとめヘアの後ろ姿を見た時に、たかが参観やのに素敵にしてはるな~って思って。


それでふと、まとめヘアのやり方の動画を見たとこから、関連で出てきたメイクやスキンケアの動画を見るようになって。

メイクは今まで雑誌とかでは見たことあっても、動画でその手順とか見たのが初めてだったから、スッピンからの変貌ぶりがすごい衝撃で(笑)。

メイクって、すごいな~、面白いな~、と42歳にして、初めて化粧を知ったかのような勢いでハマってしまいました♪




でも、そう思えたのは、ここ2年くらいずっと悩まされてた疲労の体調不良が、ホットヨガに行くようになってマシになってきたからだと思います。


体調が良くなってきたから、

やっと何かをしたいって思えるようになれて。



最近は、こんなグッタリ疲れるようなことが特になかったから、このしんどさ忘れてましたw


乳幼児の子育てのぐったりは、

24時間365日っていう終わりの見えなさのしんどさとか、

宇宙人で怪獣みたいなコのお相手という難易度があるけど、


今の私の場合は、体力のなさがホントに原因。



背筋や腕の筋肉がちゃんとあれば、重い荷物を持つのも余裕なはず。

体幹がしっかりしてれば、立ちっぱなしでも体をしっかり支えられたはず。

それだけ筋肉があれば、疲労自体も軽いだろうし、回復力もあるはず。

たぶんネ。



体力ないのに無理して動いてたら、そりゃ倒れる。

体のために、無理させずに、って疲れることはやめて、ひたすら休ませててたら、体力はどんどん落ちてしまう。


体がしんどいのに無理してまでする必要はないけど、

無理なくできるために、体力をつけるのは大事だと思う。



だから、やっぱり

体力が欲しい!

筋肉をつけたい!


ホットヨガは9月末までの契約なので、その後はスポーツジムでマシーンとかやってみたいと考え中です。

ホントに、体力欲しいよーー、切実!





IMG_0131
↑ 嫌がられてる感たっぷり(笑)。


子どもがせっかく話しかけてくれてんのに、

せっかく何かを見せてくれてるのに、

一緒に何かしようってせっかく誘ってくれてるのに、


ごめん、後で~


って言って、後になったら、もうお互いそれを忘れちゃったりして、そういうの、ホントにもったいないし、申し訳ない。

その機会は、一期一会なのにね。





----------------------------


夏休みは体力勝負!

ぐったりダウンしないように、気を付けねば。

みなさんも無理しないでね~




【ホットヨガ関連記事】












最近はあんまり行けてないんだよね~。
夏休み、どれくらい行けるかなぁ??





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡










息子(小5)、6月18日の夜に、左腕を骨折しました。詳しくはこちら↓5週目に、ようやく固定から解放されました!子どもの骨折と言っても、骨の折れ方や部位によって、治療経過は違うと思いますが、備忘録として残しておきますね。痛々しいエピソードがあるかも?なので ... 続きを読む
IMG_9190

息子(小5)、
6月18日の夜に、左腕を骨折しました。

詳しくはこちら↓

5週目に、ようやく固定から解放されました!


子どもの骨折と言っても、骨の折れ方や部位によって、治療経過は違うと思いますが、備忘録として残しておきますね。


痛々しいエピソードがあるかも?なので、お気をつけください。





予定より長引いた、小学生男子の骨折の固定


*1週目

IMG_9310

折れた骨は、左腕。

手首と肘の間のやや手首寄り。


最初は、肘まで覆うギプスで、3週間の予定と言われました。



■覚書■
1週目がいろいろ大変でした。
ギプスとの暮らしに慣れないし、重い、暑い、痒いと不満。

肘が曲げられないので、上着のボタンを留めることができません。
服やランドセルを身につける時はギプス側からで、脱ぐときは逆から。
これになかなか慣れなくて、途中まで逆でやってしまって、結局またやり直しということが数回。

お風呂は、45Lゴミ袋でギプスを覆って濡れないようにして、洗う補助に入ってました。

痒さのあまり、初日にギプスをハサミで切るという強行手段に出たのは、本当に想定外でした。
痒みを紛らすのに、菜箸を使ってました。


*2週目

 IMG_9317

経過をレントゲンで確認するために、一旦ギプスを外して、その際に患部を石鹸で洗わせてもらえてサッパリ!

束の間の解放タイムが、めちゃくちゃありがたかったです。


「経過をレントゲンで確認」

というのが目的ですが、痒さのあまりギプスを破壊する危険回避も兼ねて、一旦外して巻き直すという方法をとってくださいました。

超感謝!!!


経過良好で、肘の手前までのギプスでOKになりました。



■覚書■
ギプスとの暮らしにも慣れてきました。
短くなって軽くなり、お風呂のためのカバーも45Lゴミ袋から、レジ袋で十分覆えました。

肘が自由になったことで、可動域が広がり、上着のボタンが留められるようになりました。
骨折が、利き手の右ではなかったので、鉛筆、お箸には支障なし。
なので、生活での不便はこれでほとんどなくなりました。

「ボール投げ、右ではできたけど、左ではできんかったわー」
いや、やらんといてくれw

最初のギプスには、みんなの寄せ書き?落書き?がたくさんでしたが、担任に注意されたため、2回目のギプスは外すまで落書きはゼロでした。


2週間巻いているので、親指の付け根が、ギプスにこすれて痛いと、次の検診で話したところ、言いに来てくれたらカットしたのに、と。
痛いからって切ってもらえるなんて思いもしなかったから、そういうのは先に言ってほしかったですわww

基本的に、体は元気です。
単に腕が不自由というだけで、体力あまりまくってるので、家でゴロゴロの動きがアクロバットになってました。



*3週目

IMG_0062

またまたギプスをカットして外して、レントゲンで経過チェック。

その間に、石鹸で洗って、スッキリさっぱり爽快です♪

この流れにもだいぶ慣れてきて、ヨユーかます息子です。



IMG_0063

切ったギプスの半分を土台(シーネ)にして、包帯で固定。

あと1週間の辛抱だ!



■覚書■
お風呂は包帯を外して入っていいとのことで、毎日患部を洗うことができるようになりました。
本人にとってはギプスより楽になったと思います。
が、私としてはギプスの方が楽でした。
包帯は、毎日巻き直しが必要です。

使った包帯は洗って干します。
洗って、軽く絞ったあと、伸ばしながらロールに巻きます。
巻き切ってから、ギュッと絞ります。
それから、巻いてたのをほどいて干します。
乾いたらまたロールに巻きますw
巻いてはほどいて・・・。(´д`lll) メンドクサイ

本人は、ギプス→包帯ぐるぐるで左腕が使えない生活にすっかり慣れて、痒みもマヒしてきたのか、最初ほどイライラすることもなく、めっちゃ普通に過ごしてます。

自転車に乗れないので、家が遠いコと遊ぶ時は送迎しました。
小学校になってから、遊ぶために車で送迎したことはほとんどないので、まぁ、こんな時くらいはいいかな。



*4週目


IMG_0064

今日でギプス固定からの解放!

放課後に整形外科に行く予定でしたが、朝から両足ふくらはぎが痛いと。

学校までも歩けそうにないと言うので、朝から整形外科に行くことにして、ついでに診てもらうことに。


足はたぶん筋肉痛でしょうと。

湿布してもらって、変な歩き方でロボットみたいでした(笑)。


さて、ギプスからの解放・・・

されませんでした(;´Д`)ノ


というのも、元気いっぱい、アクティブ小学生の息子。

大事をとって、もう1週巻いておく方がいいとの判断でした。


これねー、包帯ぐるぐる巻きは、

周りへのアピールでもあります。


家では外していいと言われました。

それで、何もつけてなかった時に、話の流れで、ガバっと患部をにぎってしまったのは私ですww

(徳川犬将軍の話をしてて、犬をいじめたら「オマエを逮捕する!」という話でそこを掴んでしまったのですw)


昨今、こんな時代ですので・・・

悪意はなくても、怪我した・させたは、ややこしい問題に発展しがちです。


解放させてあげたい気持ちはやまやまだけど、完治優先!

折れてくっつきかけの骨が折れるのは、ただの骨折より時間がかかるかも、とのこと。


早めに外して、また数週間ギプスになるくらいなら、あと1週間我慢で!




■覚書■
自分が骨折してることを自覚して、控えめに行動できるならいいですが。
骨折しててもアクティブになっちゃうタイプは、少し長めに固定することをオススメします。
(もちろん決めるのは主治医ですが)

ぐるぐる巻きになってると、本人も周りも、折れてるものとして接します。
これがないと、親でさえもすっかり忘れてしまうので、同級生とふざけて遊んでる時にポキっとなる可能性大です。

ぐるぐる巻きの必要性、私が身をもって感じました<(_ _)>




*5週目

IMG_0065

そんなわけで!

まる4週間の固定を経て、5週目に解放されました!


ただし、

骨は、ほぼくっついてる、
新しい骨がかなり出来てきてる、


という状態なので、正常の骨とは違います。


折れた日から3ヶ月後、この解放から2ヶ月後の、

9月半ばに最終の診察をして、

それで問題なければ終了の予定です。



プールの授業は初日に1回受けただけで、その後はずっと見学でした。

それだけが心残りだけど、夏休み前に固定から解放されたのが救い!

市民プールに通って夏を満喫したい思ってます♪






私がした骨折3回のうち、一番ヤバかったのはここの骨折


さて、せっかくなので、私の骨折歴も。

私は全部で3回骨折しています。

そんな経験者でも、ギプスを破壊するという発想は全くなかったなぁ~(笑)。


*1回目・19歳
右脛骨(すね)骨折

*2回目・22歳
胸椎12番目骨折、腰椎1番目ヒビ

*3回目・35歳
肋骨ヒビ(骨折?)




この中でも、最初の19歳の右脛骨の骨折はヤバかったです。


そもそも、私は16歳の時に、線維性骨異形成というちょっと珍しい腫瘍が右脛骨にあるのがわかり、2度手術をしています。

高校時代は、病気がわかって以降は体育はできなかったし、この骨折のために短大は中退しました。
(留年してもう1年行っても良かったんだけどね)


運動してはいけない、という状況の中で、ちょっと走ってしまったら本当に折れてしまいました。


病気由来の骨折ではありますが、単純骨折です。


でね、何がヤバイって、足って歩かないだけで、


めちゃくちゃ筋肉落ちます!



よくエステとかのBefore・Afterの写真あるけど。

まさにそんな状態になります↓



IMG_9542

右と左で、足の太さ、全然違います。


いまだに、右重心の休めの立ち方はしんどいです。

ヨガでも片足で立つ時、右だとグッラグラでよろけます。

だから、体の左右バランス、本当に悪いんだよねー。
直したいー!


この写真はアルバムの中のものをスマホで撮ってきました。

意外とギプス姿は、ワイドパンツ履いてたり、上半身しか撮ってなくて、骨折っぽい写真はなかったですね~。


私の右足骨折は2ヶ月ギプス巻きっぱなし+装具1ヶ月でした。

ギプス外した時の足の細さは、この写真以上にホントに細くてヤバかったです。


ちなみに、3回の骨折の中で、痛みレベルもこの右脛骨の激痛はハンパなかった!!

胸椎・腰椎は、スノボでの圧迫骨折。

肋骨は、なんか痛いな~痛いな~って思って病院行って、折れてると知ったので、折れたことに気づいてさえなかったです。





IMG_9620

楽天でポチったかじゅーんのクロックスが届いたので、先に履いてみたら私にピッタリだったのでパチリ。


いや、そんなん撮る前に、書類の山の整理の続きしなさいってww





----------------------



10代の乙女の右足に、手術跡がザクザクと、クッキリ入りました。

いまだに完全には消えてません。



腫瘍があるとわかった時は、

この世の終わりか

ってくらい泣いたし、ショックだったけど。


その経験があったから知った世界もあるし、

その経験があったから語れることもあるし、

その全てが今の自分を作ってるんだな、

と思います。



かじゅーんが骨折で何かを学んだとか知ったとかはわからないけど。

それもまた経験の1つということで。


何はともあれ、無事に治って、普通の生活がまたできていることに感謝しています♡





【関連記事*息子骨折のお金事情】






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡






















これ、なーんだ?この写真だと、スプーンみたいですが、なんと!ファンデーション用のブラシです。数日前から、急に美容ブームが降りてきた私です(^^♪今までも化粧はしてるけど、本当に無頓着で。下地やリキッドファンデは、指でつけて、叩きこんだり、伸ばしたり。基本的に ... 続きを読む
FullSizeRender

これ、なーんだ?


この写真だと、スプーンみたいですが、


なんと!



FullSizeRender



ファンデーション用のブラシ
です。




数日前から、急に美容ブームが降りてきた私です(^^♪


今までも化粧はしてるけど、本当に無頓着で。


下地やリキッドファンデは、指でつけて、叩きこんだり、伸ばしたり。

基本的に、チャッチャとやって終わり(笑)。




パウダーファンデはスポンジを使うけど、

ファンデにブラシって発想がそもそもなかった!



で、化粧に使うブラシと言えば、こういうの






平筆?

こういう形のメイクブラシしか知らなかったんだけど、

最近は歯ブラシ型というメイクブラシが流行ってるんですって!



   



いっぱいあります!

いや~、ありすぎてどれがいいか全然わからない(笑)。



試しに1000円くらいの歯ブラシ型メイクブラシを買ってみました。


>


FullSizeRender


リキッドファンデを、指でちょんちょんと顔にのせて、

それをこの歯ブラシ型のメイクブラシで、

ポンポンと叩きこんでいく。



指でするのと何がどう違うのかわからないけど、


仕上がりが
もう全然違う!!



いやもうね、塗った時から全然違います!!!←熱いw

塗りムラもないし、コッテリしないし、すんごいナチュラル!


リキッドの仕上がりにかなりの衝撃を受けたけど、

せっかくだし、パウダーファンデもこの歯ブラシ型のメイクブラシでポンポンとのせていったら、


ちょっ、


ファンデーション、
いいヤツに変えました?


ってレベル。




さらーに!


いつもはとっくに崩れてくるであろう時間になっても、ちょっと鼻がテカってきた程度。


マジですか??


いや、ホント、ビックリ!


今まで、化粧崩れ対策って、

高いファンデーション、効能をうたってる下地、そういうのを使うか、

お肌そのもののスキンケアがんばって良くするか、

その選択肢しか持ってなかったけど、


道具を変える、

使い方を変える、



それでこんなにも変わるなんて、ホント、驚き!




いや~、ブラシ類、全く使ってなかった~ww

アイシャドウとかも、付属のチップでやってるし。



ってなわけで。


FullSizeRender

こんな、メイクブラシセットも買ってみました。

これも、1000円くらい。


これだけ入って1000円だから、1本200円くらいかな?



FullSizeRender


いろいろブラシの説明が書いてあります。




FullSizeRender


でね、雑誌にもメイクの方法ってよく載ってるけど、今まで興味なかったから余計に、


見ても、全然わからん。


って感じだったんだけど、YouTube見たら、すごいわかりやすくて、それで歯ブラシ型のメイクブラシの存在&効果を知って、試してみたい!って思ったわけです。




人生の半分以上の年数を化粧してきたけど、

メイクもスキンケアも、興味ゼロで過ごしてきてしまったから、

いろいろ知るのが新鮮で面白い!



少しずつ、いろんなのを試していきたいと思います~♪

(ソッコーで、化粧品の勧誘のメールも来たけど、それは。。。遠慮しますw)







【美容*関連記事】

美顔器も買ってしまったからね↓


テレビでやってた簡単な髪の毛サラサラ術♪








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡







時間は、みんなに平等に流れていて・・・有限です。そこで、時間の使い方を見直してみたところ、思いがけない展開になりました。インプットの時間と、だらだらスマホを断捨離テレビやSNS。情報がじゃんじゃん流れてきます。LINEのグループトークとか、50人くらいの大所帯グル ... 続きを読む
IMG_9601


時間は、みんなに平等に流れていて・・・


有限です。


そこで、時間の使い方を見直してみたところ、思いがけない展開になりました。





インプットの時間と、だらだらスマホを断捨離


テレビやSNS。

情報がじゃんじゃん流れてきます。


LINEのグループトークとか、50人くらいの大所帯グループだと通知切ってるから気付けば未読がエライ数になってるけど、ほぼスタンプだったり(笑)。

SNSも見だすと楽しいだけにキリがないですよね。


中にはもちろん有益な情報、求めていた情報もあります。

でも、正直、どーでもいいものも多いし、ワイドショーなんかは特に悲惨で悲しいニュースとかが多くて。

知ってしまうと、気分がどよーんとなります。



見たらあかん、とかじゃないけど、

テレビ付けっぱなしと、だらだらスマホ(エンドレスSNS)をやめました。


だらだらじゃない程度には見てますけどね♪



FullSizeRender

親子の娯楽。

いくつか入れていたスマホゲームをアンインストールしました。

3027ステージって、どんだけよ(笑)。


6年くらいの年月をかけて親子でやってたパズルゲームですけど、こちらもダラダラの象徴なので、一気にアンインストールして、ゲーム類を断捨離!


もちろん、DSだのスイッチだのっていうゲームはありますけどね。


実は1ヶ月くらい前に、息子トラブルが立て続けに起きて(꒪д꒪II

あまりにもアレコレ続くから、最終的に雷ドーン!で、


ゲーム禁止!

になりまして。


ゲーム禁止にしてる横で私がゲームするのもなぁ~、ってことで、いい機会だったしタブレットにあったゲームを断捨離しました。



テレビ、SNS、ゲーム。

どれも楽しいものだけど、使える時間の全てをそこに使うのではなく、減らせば他のことができます。


さぁ、これらを減らして、私は何をしたでしょう??






ダラダラ時間を手放して、コレの時間を作りだしました


それが、メモの時間です。


ノート術やメモ活用は、巷にたくさんありますが・・・

私はそんなキレイにもカワイクも書けないので。


脳内に浮かぶことを、ただ書きまくる。

明日しないといけないこと、買い物メモ、それから食材リスト!

仕事のことや、夏休みの予定、お金の予定などなど。


もう、ホントに脳内だけで把握っていう高度なテクは無理なので。

書くことで、見て把握です。


書いて覚えるし、見て思い出すし。


パソコンやスマホの方がメモするのも楽だけど、書くのはまた全然違う!


書く、って行為で、どんどん視界(思考?)がクリアになっていく。


だからもう、キレイに書くとかじゃなくて、とにかく書くようにしてます。


今まで情報をじゃんじゃんインプットしてたのを減らして、

自分の考えとかすることを書き出すってのは、

アウトプットっていうより、ニュートラルになる、って感じ。


車のギアで言えば、どこにもギアが入ってないけど、どこにでも入れる状態。

え?わかりにくい??(笑)。



とにかく、自分がめっちゃフラットと言うか、

いや、ニュートラルってのがすごいしっくりきて、気に入ってます♪



その結果↓




急に、料理とかちゃんとできるようになってしまって、自分が一番ビビってます(笑)。


でね、さらに、料理よりもビックリなことが起きたのです。





まさかまさか、突然、美容に目覚めて、マジうけるw






自分で言うのもアレですけど。

今まで、美容とかに熱く興味をもったことがないです。


必要だから一応化粧はするけど、いまだにスッピンで出かけるし、外見に興味があまりないというか・・・

服も靴も、そりゃ買うし、これカワイイ~とか思うけど、何が自分に似合うかとか、コーデがどうとか、研究度ゼロです。



熱しやすく冷めやすいB型なので、今までにも急に何かのブームが降りてきてドハマリ!ということがよくあります。

そういうのって、あ、今だ!ってタイミングなのかな~と思うので、素直にとことんハマるようにしてます。



ただね、7/4にこの記事を書いた時は、そんな予定は全くなかったのに!





この清涼パンツをリピって、


かじゅーんのクロックスをポチって、


自分のサンダルをポチって、


掃除機で、マラソンポチ終了って予定だったのに!




なぜか。



FullSizeRender

なぜかなぜか、

美顔器を買ってしまいました!(*´艸`)







こういうの、めんどくさくて絶対やらないタイプなのに(笑)。

美顔器は今日届いたので、効果とかはまだ全然わからないです。


でも、15分のケアをしていて思ったことは、

私、今まで15分でさえも、ゆっくりスキンケアとかしたことなかったなぁ~って。


1日24時間、つまり1440分もあるのに、そのうちの15分を自分のお肌に使うことすらめんどくさがってたわけです。


肌荒れ、乾燥、シミ、シワなどなど、どうにかしたいとこはいっぱいあるけど、見て見ぬフリしてたっていうか、めんどくさがってたっていうか。。。



美容への興味の優先度めちゃ低かった私が、急に美容系の雑誌を読み漁ってて、ホントにもう知らない世界すぎて面白い!

いや、それより、自分の変わりように、マジうけるww オカシイオカシイ




例えば、子どもとかもどっちかっていうと好きじゃなかったのに、ちゃっかり育児をエンジョイしちゃってるように。

今まで全く興味のなかったことや、食わず嫌いしてたことに、急にドハマリするタイプなので。



しばらく、美容にもドハマリしてみようと思います♪




メモ時間、ホント、オススメなので、みなさんも良かったらいろいろ書いてみてくださいね☆









□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡











小学生の息子が、ただいま骨折中。その看病疲れなのか、先週末から私の体調が良くありません。今月は、ムカデに噛まれるし、、、健康運が絶不調です(;´Д`)ノよく考えたら、疲れるほど看病してなかった。息子が骨折してから、今で10日ほどたちました。今までと違う体に戸惑 ... 続きを読む
FullSizeRender


小学生の息子が、ただいま骨折中。




その看病疲れなのか、

先週末から私の体調が良くありません。


今月は、ムカデに噛まれるし、、、

健康運が絶不調です(;´Д`)ノ







よく考えたら、疲れるほど看病してなかった。


息子が骨折してから、今で10日ほどたちました。


今までと違う体に戸惑い、不自由のイライラがあったのは初めだけ。

利き手ではない左腕だから、鉛筆もお箸も問題なし。

ランドセルは、ギプスをしてる左側から背負わないといけないのをいつものくせで右からやっちゃって、またやり直すのを毎朝やってます。


でも、ホント、お風呂以外は、ほとんど自分でできます。

学校の送迎もやってません。

公文は目の前なので、歩いて行ってます。


放課後はいつも友達と遊んでたけど、自転車に乗れないからあまり遊ばなくなり、2回ほど送ってあげたくらい。


病院は、合計4回行って、予定ではあと2回。

車で10分程度だから近いです。



痛みがあったのは初日だけ。

痛み止めを服用しだしたからね。


で、その後は痒みとの戦い。

菜箸を突っ込んで掻いてる他に、

保冷剤で付近を冷やしてみたり。


夜中に痒いと寝ぼけながら、ドッタンバッタン激しい寝返り?で暴れてたことも最初はあったけど、

クーラーの温度を下げたら寝やすくなったみたいで、朝まで爆睡できるようになりました。


つまり、私も朝まで起こされないので、爆睡できるようになった!


夜中に何度も起こされるのは、新生児(授乳)から6歳(痒み)までずっとでしたけどw


ホント、睡眠を中断されるの、めちゃくちゃ疲れが蓄積します。


今回は予定のない日は、かじゅーんが登校してから昼寝できたので、そこで補えたけど・・・

未就園時代は、ホント、寝不足とイヤイヤとで、グッタリしてたのを思い出しました。

睡眠は、本当に大事です。



ってか、うーん、たいした看病してないですね(^_^;)

ぐっすり朝まで寝れるようになったあたりから、調子が悪くなったんですが、気ぃ張ってたのがゆるんだとかなのかな??






全身倦怠感と体調不良。その理由はコレでした。


どうにもこうにも、体が重いw

太った・・・というわけではなさそう。

なんか、グッタリしてしんどい。


朝まで爆睡できるようになったのに、昼も気分が悪くて横になって寝てばかり。


ホットヨガに2月から行くようになって、かなり体調良くなってたのになぁ~

骨折以降、全く行けてないから、そのせいかなぁ?


でも、しんどくて行く気になれない。。。



そんな時、胃腸は丈夫な私が、お腹が痛くなり、ちょっとピーピー気味。

こういうのめっちゃ珍しくて、

なんか変やなー、冷えたんかな~?


ふと、軽く思ったんですけど!



え?冷えた??



ちゅーか、


部屋めっちゃ
寒いやん!!


と、そこでやっと気付きましたw



末端冷えではなく手足は大丈夫だったけど、

お腹、お尻、太ももをさわったら、めちゃくちゃ冷たい!


昔、生理痛がすごく重症だったころ、激痛で吐いてしまうと、その時に血の気が引いて、次は全身が凍るように冷たくなって、激痛w

8月でも、電気毛布にくるまって凍えてました。(´д`lll)


激痛はないけど、それを思い出すような冷たさで。

こりゃしんどくなるわ!

と、やっと納得できました。



ここ2年くらいの体調不良は、結局コレという原因はわからないままなんですが。

今回のは確実に、


クーラーによる冷えです。



理由がわかれば、対策できます。


かじゅーんのいない時間はクーラーを消す。

いる時は、私は長袖か上着を着る。


寝るときは、カイロを3枚貼りました。

せっかく冬物のケースに収納したというのに、またわざわざ出しましたよ(笑)。

でも、カイロのおかげで、かなり回復!



気付けて良かったーーーー(;´Д`)ノ





冷房病の対策をしよう


クーラーで冷えてしまうことを冷房病と初めて知りました!

が、冷房病という正式な病名はないそうです(笑)。


冷房病対策で調べてみるといろんなサイトがありましたよ~。




このサイトでまとめられていたのは、

冷房病・冷え性の予防ポイント

(1)エアコンの設定温度は25~28℃を目安にし、寒さを感じないレベルにする。
(2)エアコンのきいた部屋と外気との温度差は3~4℃が理想。
(3)エアコンの風には直接当たらないようにする。
(4)腹巻や厚手の靴下など、服装で自衛する。
(5)エアコンのきいた場所では温かい食べ物・飲み物を。
(6)適度に体を動かし、血流の改善を。
(7)シャワーより入浴(低めの湯温で)。
(8)ストレスをためないようにする。

オムロンHP より引用




スーパーの食料品売り場や、ランチで入ったお店が寒いというのはよくあります。

なので、↓今年買ったユニクロのカーディガンをいつも持ち歩いてます。



でもまさか、自分の家で冷房病になるとは思ってませんでした。

だって、うちは26~28℃設定だし。

最近、暑さ対策のような記事をよく書いてたので、ホント、びっくりです。




水出しコーヒー&水出し緑茶にハマってたんですが、温めてホットで飲んでます。。。



我が家は、一足早くクーラー生活になりましたが、梅雨が明ければクーラーの使用度は全体的に上がると思うので、みなさんも冷えないように気をつけてくださいね~~~!





腹巻、使おうかな・・・



アームカバー、欲しいと思ってたとこ。



何枚も履くとか、想像できない、、
ホントに違うのか半信半疑。




そうそう、今日はスマホカメラ講座で、奈良の香芝市に行ってました。

その途中にある広陵町は靴下の町なんですよ~♪

靴下の看板、いっぱい見ました( ´艸`)



スマホカメラ講座、今日はPTAのママ向け講座だったのでクローズ開催でしたが、

7/8の大阪での講座は誰でもご参加いただけます。

詳細はこちらから。


この記事の最後の方にも、ご案内を載せてますよ~。







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡








↑ 息子・かじゅーんが一眼レフで撮ったもの。   なかなかやりますなぁ~先週の日曜日に、京都府南部のお茶で有名な宇治田原にある、妙楽寺のご住職にお声をかけていただき、スマホカメラ講座をしました。日曜だったんですけど、かじゅーんの預け先がなく(;´Д`)ノ どう ... 続きを読む
FullSizeRender
↑ 息子・かじゅーんが一眼レフで撮ったもの。
   なかなかやりますなぁ~


先週の日曜日に、京都府南部のお茶で有名な宇治田原にある、妙楽寺のご住職にお声をかけていただき、スマホカメラ講座をしました。


日曜だったんですけど、かじゅーんの預け先がなく(;´Д`)ノ どうしよかなーと思ってたら、

連れてきていいよ、と!


いつも通り、遠慮がないかじゅーんなので(^_^;)

4歳の息子ちゃんと仲良くなっちゃって長居し…

講座のあとに、お昼ごはんまでご馳走になってしまいました<(_ _)>

何から何までお世話になり、ありがとうございました。






フリーランスでシングルマザー、どう働く?


IMG_9094

息子・かじゅーん、もう10歳。

まだ10歳??


成人するまで、あと10年。

義務教育が終わるまで、あと5年。

今回みたいに預け先を探したり、

ないからって一緒に連れて来たりって、

あと何回くらいあるかなー?


旅行とかも、中学なっても行くのかな?

一緒に行ってくれるのか??って感じですね。


1人ッコだからってのもあるけど、一緒に遊べる時間はもう残り少ないかも!



働くのはいつでもできるけど、一緒に遊んで過ごせる時間は今だけ。

長い人生の中で、ほんの数年しかないと思うので、

できるだけ土日の仕事は入れないようにしてました。


そういうのを自分で選べるのが、フリーランスならではの良さだと思っています。



生活する上でのお金は必要。

フリーランスなので、働けば働いた分だけ入ってきます。

今の平均の、倍以上の収入があった時期もあります。


でも。


精神的にも肉体的にもキャパオーバーでダウンww

これと言った病名がついたわけじゃないけど、日常生活もできないくらいの疲労感で寝込むようになってしまいました。



収入があっても、常に気持ちに余裕がなくてイライラしてて。

収入が多くても、出費も多くて、結局残ってない。


疲れすぎて、平日も休日もグッタリ。

一緒に○○しよう、今度○○に行こう、そんな約束も果たせない。


なんかもういろいろ悪循環。


きっと、このままだと、体がダメになるか、ウツになるか??

どっちかがオーバーして、倒れて入院とかになっていたかも。


生活するお金は必要で、無いと大変だけど、

ひとり親が倒れたり、まして死んでしまったら、

残された子どもはもっと大変。


お金より優先すべきことは・・・と、考えさせられます。





一旦、リセット。まずは体力作りから。


働き方の見直しをしたり、仕事の一部を外注に変えたり、いろいろ試してみたけど、さほどの変化もなく。

どれも中途半端だし、体調は良くなるどころか、どんどん不調に。


で、ホットヨガに行き出したのをきっかけに、本気で一旦、いろんなことをリセットしようと思いました。




同時進行で、断捨離しまくって、物を減らして、家もスッキリ!



ホットヨガなので、そんな急に体型が変わるとかはないけど、変化で言うと、


立つのが楽になった!


というのがあります。



それまで、


電車はもちろん座りた過ぎる。

レジで並んでるのさえしんどい。



授業参観でも、めっちゃ座りたい。

もたれたい、かばん置きたい、しんどい、帰りたい。



朝起きた時から体バキバキで痛くて、

キッチンに立つのが苦痛。

寝て疲れが取れるどころか、寝起きからしんどい。



仕事から帰るとグッタリ。

かじゅーんと遊びに出てグッタリ。

ママ友とお茶してグッタリ。


外出した後、3日寝込むとかザラw




こんな状態だったのを、ふと思い出しました。

ホントに、前はただ立つことさえもしんどかった。

よく考えたら、こういうしんどさが最近なくなってる!



今週は、久々に仕事が重なってて、週4出てたんだけど、疲れがあまり残らずに次の日も普通に過ごせて。

元はこれくらいのペースで仕事してたけど、いつの間にこんな体力が落ちてしまったのやら。
(20代はもちろん週6勤務)


1年前は、週1で出るくらいしか出来なかったから、久々に週4で出て、それでいて元気で過ごせたことに感動してしまったー。嬉しい~。




長くこれからも仕事をしていきたいからこそ、

ホントに不調が続くなら、リセットして、

今、必要か不要かを見直すの大事。

これは、仕事だけじゃなく、家のことともセットで。



あと、体を休めることが大事

ダウンしてしまって、強制的に休まざるを得ない状況になる前に、自主的に休むこと。

と言っても、現実的に、なかなか踏み切れないけど、、、

私も、休もうかな、という選択肢がチラっと出てから、実際に休もうと行動に出るまで1年くらいかかったし。


でも、ある日突然、ダウンして仕事できなくなるより、自分で調整した中で休む方が迷惑はかからないと思う。




体だけじゃなく、仕事から離れて、

脳と心も休ませるのが大事。

(脳と心は一緒なのか、別なのか、どうなんだろ?考えることと感じること、って意味で。)




体は、休み過ぎると体力落ちて、よけいにしんどくなるから。

まずは凝り固まったとこを伸ばすストレッチから始めて、ほぐしていって、少しずつ筋肉をつける方向に。

少しずつ、自分のペースで運動をしよう!



体調が回復してきたから、今はもっと筋肉つけて体力をつけたいって思う。

これだけでも、ホント、かなりの進歩♪


リセットしてる間に、考え方や価値観もけっこう変化したし、なんせ仕事から離れてたから、仕事することが新鮮に思えて、仕事をいただけることに心から感謝♡

で、やっぱり写真が好きだな~と、再認識。








今週の仕事アレコレ


IMG_9086

お寺でのスマホカメラ講座。

おなじみの実物と形が違う撮り方・実物通りの撮り方です♪



IMG_9087

さらに、アングルを変えると、もっと変化を出せます。

これは、境内にあった蕪村の歌碑です。

もちろん、スマホ撮影。



IMG_9089

こちらは、JEUGIAカルチャーの京都・松井山手さんでのスマホカメラ講座の時の写真。

ブランチ松井山手は、素敵な飲食店が続々とOPEN!

1階のキョワーズ珈琲さん、朝はコーヒー増量してくれます( ´艸`)


第3回目の講座は、写真編集アプリの使い方でした。

次の開講などは、JEUGIAカルチャー松井山手さんに、お問い合わせくださいませ。



IMG_9084

今月のハッピーカメラ部で行った矢田寺。

〜花だより〜 『あじさい寺』こと、奈良の矢田寺


奈良のお寺めぐりというか、花めぐりですね。

四季折々の情景を自由に撮る、写真を楽しむ会です。

告知とか全くできてなくてすいません<(_ _)>




IMG_9085

撮影の仕事は、撮ってますよ~!をアピールできるものと、リリースされるまで内緒のものがあるので、書けない・載せれないことも多かったり。

なので、撮影の帰りに立ち寄った生駒の足湯~。


生駒市HP
https://www.city.ikoma.lg.jp/0000002287.html


この足湯、いつも賑わってるんだけど、私が行ってすぐ、ほんの2分くらい貸し切りになって♪

1人で、生駒山をボーっと眺めながら、足湯して、マイボトルのお茶飲んで。

めっちゃ贅沢な時間に思えた。


って思ってる間に、次から次へと常連さん?が来て、10人くらいになってしまったけどね。




-------------------------------------------------


そんなわけで、一時期に比べると

体はボチボチ回復してます。


が、あと2年くらいは、スローペースで、

運動がんばります(*^ー^)ノ





【今思えば、前兆みたいな記事w】
16年4月。これはホントに摩訶不思議な腰痛だった、、、。
土日激痛で救急車呼ぼうかと思うほどで、月曜の講座ができるかも危なかったのに、月曜にはケロっと何事もなかったようになってて、検査結果も全て正常。

17年7月。この時は、朝めっちゃ調子悪かったのに、仕事始まったらケロっと治ったって書いてる。体はSOS状態なのに、強引に仕事モードに切り替えてたのかも・・・。そう、それをずっと繰り返してたと思う。

18年3月。この頃、もう本気でヤバイなーって思ってきてるんだけど、休むとまでは踏み切れなくて、あれこれ試行錯誤で現状維持や改善することばかり考えて1年過ごすけど、ホントに全く良くならなかった(笑)。







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡







こんばんは。おとついかな?朝のワイドショーで、おからパウダーでダイエット!という特集をしていました。あさチャンで【おからパウダー】が紹介されてましたTBS系のあさチャンという番組で紹介されていたので、詳しくは番組HPをどうぞ。特集「大人気「おからパウダー」注目 ... 続きを読む
こんばんは。

おとついかな?

朝のワイドショーで、

おからパウダーでダイエット!

という特集をしていました。





あさチャンで【おからパウダー】が紹介されてました

TBS系のあさチャンという番組で紹介されていたので、詳しくは番組HPをどうぞ。



ポイントは、微粉末。

おからの粉末が、さらに細かくサラサラになったことで、舌触りもなめらかに、コーヒーに混ぜてもイケるほどに進化したんだとか!


おからなんて食べないから買ったこともないんだけど、栄養価も高いというし、これはぜひ試してみたい!

この日の夕方、仕事帰りにスーパーで買おうと行ってみたけれど・・・


みんな考えることは同じ!?

パウダータイプは売り切れてました。


ちなみに、この日のツイッターではおからパウダーがトレンド入り。

見てみると、私と同じように朝のテレビを見てのツイートも多かったけど、ダイエットレポみたいな感じで、前からたくさんツイートされてる方も多かったです。

ひょえ~、全然知らんかったー!




普通のおから粉末を買ってみた


おからパウダーを買う気マンマンだったので…


FullSizeRender

一般的な、おからの素を買ってみました。


テレビでは、おからヨーグルトというものが紹介されていたので、それっぽく試してみます。


ヨーグルト 大4
おからパウダー 大1



混ぜるだけ。

食前に食べるのがオススメとのこと。



FullSizeRender

見た目的には、こんな感じで合ってると思うけど…


食べてみると、ザラッザラ!

おからを感じすぎるw

プレーンヨーグルトだから、より目立ってしまう?



FullSizeRender

ブルーベリーソースを入れてみたら、味が甘くて美味しくなった分、ザラザラのイヤな感じはさっきほど気にならなくなったカモ。


しかし、ダイエットとか言ってるのに、こんな甘いソース入れていいものだろうか・・・?



このザラザラな舌触りはどうにもならないんだろうか・・・??

あ!


FullSizeRender

シリアルに混ぜたら、誤魔化せるのでは??


やってみて・・・


我ながら、名案~~(ノ´▽`)ノ イエーイ

これは、ザラザラが気にならなくて、かなりいい感じ♪


ヨーグルトだけでは、シリアルがふやけないので、

この後、牛乳を足し、

次に食べる時は、もうヨーグルトではなく牛乳だけにしてみた。


とりあえず買ってしまった分は、どうにか工夫しながら食べ切ろう!




ダイエットに効果あるのか??


木曜の夕方に買って、まだ4回食べた程度ですが、


確かに、腹持ちがいい!


食前に食べて、食事の量を減らすというのをテレビでは紹介してたけど、

ちょっと小腹が減ったな~という時に食べれば、ヘルシーだし、満腹感も得られるからいいかも~♪




最近、お腹周りが立派でヤバイ・・・

体重計、怖くて乗ってないんだけど(笑)。


今から計ってみて・・・また変化があれば書いてみます(^_^;)




テレビで紹介されてたコレ、試してみよかな♪

うちのザラザラと、どれくらい違うのか、食べ比べてみたい。











□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡












今回の旅行。車に、自転車2台を積んで行きました~♪自転車2台を車内に載せて、そこで車中泊するっていう。スペース的にかなり試行錯誤したけど、運転席・助手席ともに、限界までシートを倒すことができました。ホテル泊で、キャンプのような荷物が全然ないからってのと、 ... 続きを読む
IMG_8088

今回の旅行。

車に、自転車2台を積んで行きました~♪


自転車2台を車内に載せて、そこで車中泊するっていう。

スペース的にかなり試行錯誤したけど、運転席・助手席ともに、限界までシートを倒すことができました。


ホテル泊で、キャンプのような荷物が全然ないからってのと、

私のが折りたたみでコンパクトだから出来たのかな。


旅先の見知らぬ土地を自転車で走るの、かなり楽しくてハマりそう~♪



さて、島根から鳥取へは、ベタ踏み坂から入りました。


橋を渡ったら、もう鳥取県です!




鳥取・境港駅から始まる 水木しげるロード


IMG_8092

JR境港駅前は、もうゲゲゲの鬼太郎の仲間たちでいっぱい!



IMG_8090

改札を出たところの天井には、一反もめん~~!


IMG_8094

ポストの上に、鬼太郎!

乗っているのは、一反もめんじゃなくてハガキ!!


こうしたブロンズ像が、水木しげるロードと言われる約800mの道沿いに、177体もあるんです~♪


ブロンズ像もいっぱいだけど、いたるところに

あ!

という鬼太郎ネタがあります♪



IMG_8091

タクシーの上にも~

あ、ドアにも~~



IMG_8093

あ、街灯が目玉のおやじ~!!



IMG_8095

世界妖怪会議、という場所で、私たちも会議に参加♪



でね、後から思ったここでの失敗w

ここ境港では、妖怪ガイドブックでスタンプラリーというものがあります。

「やる?」って聞いたら「別に~」と返事されちゃって、スルーすることにw


もーーー!
強制的にやっとけば良かった!!


というのも・・・


約800mなので、自転車だとアッという間に水木しげるロードの端まで行ってしまいます。

ブロンズ像、オールスルーで走り抜けるww

えー、ゆっくりいろいろ見たいやんっ!

と、思っても、かじゅーんはスイスイ走って行ってしまう。。。


スタンプラリーだと、目指す目的地があるし、スタンプするたびに絶対止まるもんね。

というのを翌日にスタンプラリーしてる時に、気付いた次第ですww





IMG_8096

さらに~

行く気マンマンだった水木しげる記念館




こちらは、「別に」じゃなくて「行かない」と言われるという。。。

あんなに毎週テレビで鬼太郎見てるのに、ナゼ!?



IMG_8097

水木しげる記念館のトイレの案内マークが可愛かった♡



ブロンズ像もスルー、水木しげる記念館も行かない。

何しに来たわけ?と言いたくなる状況で、


お腹すいた、ってw


この時、夕方4時半。

ゆっくり見て回って、6時前くらいに早めの晩ごはんとして、海鮮丼を食べる計画。


でも、確かに昼に出雲そばを食べてから、お菓子をつまんだ程度だから、お腹すくよね~、私もすいてきた。



IMG_8098

水木しげるロードが終わったあたりで、なにやらGWのイベント・・・の片づけをしてるブースが。


ステーキ丼、
半額ですよ~


と、叫んでる。



お腹すいてる時に、ステーキ丼!しかも半額!

あとで海鮮丼を食べるから、海鮮は控えたいけど、肉ならまぁいいか、というよくわからない理由で納得して、きっちり誘惑されてしまいました。


見た目はさほどですけど、

味はめっちゃくちゃ美味しかった!!!

たぶん、1,200円の半額だったような。

600円でコレは美味しすぎた!!


冷めてたけど、それでも十分美味しかった!!

これはマジで誘惑されて良かった!!


と、心から思った。



けど、食べ終わった直後、ソッコーで、

キョーレツに睡魔が来た・・・・

妖怪の仕業か?
いや、フツーに前の晩、寝ずに運転してきてるから寝不足だよ、って話w



夕飯まで、境港にいられる気がしない、、、

ってか、満腹すぎて夕飯のこと考えられないzzz




IMG_8099

そうそう、鳥取と言えば大山!

米子道や山陰道から、すごく大きくドドーンとそびえ立つ姿を見ました。

運転中で写真は一切ないけど、大山、ぜひ行ってみたいって思いました♪



IMG_8101

結局、水木しげるロードで1番楽しんでたのが、

ゆきおんなの氷

という、たらいに入ったデッカイ氷。


GWだから置いてあったのかな?



IMG_8102

ブロンズ像はほぼスルーされてしまったけど、たまたま立ち止った時にあったのが、

小豆洗い


私、この小豆洗いっていう妖怪の存在、全く知らなくて。

この前日にテレビのドッキリ番組で、小豆洗いがイタズラをするってのがあって、初めて知りました。


でも、この記事の写真、2枚目にも3枚目にも、小豆洗い、いてるや~~んΣ(゚д゚;)

かなり、メイン要素あるキャラだったんですねぇ~。


(かじゅーんにドッキリに出てたヤツやで、と教えてもらってパチリ)




IMG_8103

たぶん、水木しげるロードの見どころの半分以下くらいしか見てませんが・・・


腹パンと睡魔により、撤収~。

また、日曜の朝に会いましょう♪


↓自転車備忘録
FullSizeRender






米子泊で、夜の街へ


弓ヶ浜沿いを南下して、米子市へ。


IMG_8111

これはJR米子駅前にある、だんだん広場

空を駆ける鉄道というモニュメント。


ここ米子は、明治35年に山陰地方で最初に鉄道が開通したところ。


山陰鉄道発祥と、銀河鉄道の夜をかけ合わせて作られたそうですよ♪


これは事前にネットで見ていたので、かじゅーんがホテルの部屋の窓から見つけてくれました。

江島大橋もそうだけど、やっぱり事前に一緒に調べておくと、子どもの方が先に発見してくれることもあるし、見つけた喜びもあるから、予習大事ですね。




IMG_8113

泊ったのは、米子駅前すぐのスーパーホテル。

昨年末、ライブドア大忘年会の時には、池袋のスーパーホテルに泊まりました。

で、そのスーパーホテルのお風呂の感想などをここに書いてます↓



場所は違えど、やっぱりスーパーホテルのお風呂、めっちゃ良かった!

池袋の時もそうだったけど、疲れがめちゃくちゃ取れる気がするんだよね~♪

お風呂のせいなのか?ベッドのせいなのか?

マジでスーパーホテル、さらに好きになってしまいました♡

絶対また泊まるワ!






ただ、このスーパーホテル米子は、大浴場が1つしかなくて男女入れ替え制でした。

ホテルに着いて、お風呂に入ってスッキリさっぱりしてから、食べに出かけて、飲んで帰ってバタンキューって予定だったのに~

ちょうどその時間は、男性の時間だったので、かじゅーんだけ入って、私は帰ってきて21時からの女湯タイムまで待ってから入りましたw


あと、池袋の方が巨大だったんだな~ってのは、洗い場の数。

洗い場が4つでロッカーが10個しかなかったから、女湯タイムであってもすぐ満員になって入れない人が外で待ってました。


私は、夜と、翌朝にも入ってきましたヨ~♪



IMG_8112

部屋は、ツインで探してたんだけど、まさかの2段ベッドでした!


かじゅーんは珍しくて喜んでたからいいけど、友達同士とかだとケンカになりそう(笑)。

あきらかに、下のベッドの方が大きくてフカフカなので、これで平等にワリカンはビミョーだよねw


部屋としては狭いけど、テレビ見て寝るだけなので問題ナシ。

温泉旅館みたいに、部屋でゆっくり過ごす旅行がしたいなら向いてないけど・・・

かじゅーんとの旅行で、部屋でゆっくり過ごすとかは、まず無さそうなので大浴場付きビジネスホテルが我が家の旅行にはちょうどいいな~と思ってます♪




IMG_8114

晩ごはんを食べに、米子駅前をブラブラ。

ネットで、米子駅前 海鮮丼 って検索しても、海鮮丼だと境港が候補にあがってきて・・・


意外と、海鮮丼をメインにしたお店がなくて焦る~w



山陰郷土料理 かば 米子駅前店
食べログ
https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31003502/
鳥取県米子市明治町189



IMG_8116

念願の海鮮ドーーン!!


お店の外に貼ってあった紙には、海鮮丼ってあったけど、メニューに載ってなくて、聞いてみたところ「確認してみます」と言われたけど、無事に食べることができました♪


メインメニューじゃないのかな??

なので、何丼とか選択の余地がなかったです(笑)。



IMG_8115

その他、好きなの頼んでいいよ、って言ったら、

枝豆とフライドポテト。


せっかくだからその土地のものを、とかは全く思わない小学生男子(笑)。

枝豆は、焼き枝豆でした♪


私は「せっかくだから」の精神で、ホタルイカとかとうふちくわを頼んでみましたよ~

(が、眠くて写真がないw)




IMG_8117

そんなわけで、1日目終了~




【おまけ】
IMG_8118

山陰郷土料理かばさんで貰った、かば饅頭!

右の、どじょう掬いまんじゅうは出雲大社の近くで買ったもの。

思いがけず、コラボものを貰ってしまいました♪








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡











平成最後に、大阪にある金剛山に登ってきました!この写真は山頂のライブカメラに写ってたよーと、100回登っても飽きない金剛山の著者である藤原久敏先生が見つけて送ってくれたものです。 100回登っても飽きない金剛山 世界に誇る【回数登山】ルートガイド [ 藤原久敏 ] 右 ... 続きを読む
IMG_7847

平成最後に、大阪にある金剛山に登ってきました!

この写真は山頂のライブカメラに写ってたよーと、
100回登っても飽きない金剛山の著者である
藤原久敏先生が見つけて送ってくれたものです。




右にいる息子・かじゅーんを、
ピンクのズボンの私が撮っていたのは…

FullSizeRender

手乗り野鳥〜♡♡♡

鳩に邪魔されて、食べる瞬間は撮れなかったんだけど、手乗りショットが撮れてて良かった♬






悩んだ末に新調したリュックは、THE NORTH FACEの軽量モデル


息子・かじゅーんのリュックは、子ども用の8リットル→12リットルと買い替えてきたけど、すっかりボロい・汚ない、そして小さくなり、、、

まだ使えなくはないんだけど、先に断捨離してしまいました。



今、うちにあるのは、20リットルと30リットルなので、かなりデカい。

15リットルくらいのもので考えていたけど…

わざわざ小さいのを買うべきか?と悩む。


あと、かじゅーんは野生児みたいなタイプだけど、汗による痒みが酷いデリケートなお肌だから、通気性は重視したい。


見た目、機能性、価格…

なかなかコレ!ってのに出会えず悩む…



IMG_7856

そして、ネットで調べたり、店頭で実際に背負ったりしながら選んだのが左の黒いリュックです。



【追記】
※ ノースフェイスの折りたたみリュックで、22リットルと、13リットルがあるので、買われる時は気を付けてくださいね。




IMG_7774

新しいリュックは、22リットル。

写真右の、白いリュックが20リットル。

気持ち大きめだけど、たいして違いがない?

なんでこれにしたかって??


このリュック、めちゃくちゃ凄いんです!!



IMG_7868

さっそく、金剛山に行く時に使いました♬







山用リュックは本当に軽い!


IMG_7869

私の白いリュックは、ミレーの20リットル。

一番最初に買ったものの色違いです。


楽天でセールしてたのかな?

見た目と値段で買っただけなんだけど、

手で持った時の重さと
背負った時の重さが
全然違う!!

めっちゃビックリしました。


手で持つと、荷物いっぱいでズッシリ重いのに、
背負うと重さを全く感じないという摩訶不思議。


それから山用アイテムの高機能さにハマっていきました。

山登りのために買い揃えたっていうより、機能性にホレて買ううちに揃ってきたから、山でも登ろうかと、始めたのです(笑)。


今回のリュックも、
手で持つ重さより背負うと
めっちゃ軽い‼︎ 
と、かじゅーんが絶賛してました。



IMG_7870

お地蔵さんや祠の前では、何も言わずとも手を合わせてて、ちょっと感動( ;∀;)





ノースフェイスの軽量リュック、フライウエイトがコンパクトすぎる


この新しいリュック、使用感はバッチリです。

でも凄いのはそこじゃなくて…



IMG_7857

普通のリュックに見えますが。

中身を全部出すと…


IMG_7860

めっちゃペチャンコ!!

もっと真横から見ると…


IMG_7861

薄っっ!!!!


22リットルも入る容量だけど、たたむとこんなに薄くなる。


IMG_7858


リュック外側には、
サイドにメッシュポケット、
真ん中に大きめのポケット、

そして内側にも小さめのポケットがあります。

内側ポケットって、小物を入れるのに便利。


でも、このポケットは…


IMG_7864

リュック本体の両サイドを内側に折りたたみ、



IMG_7863

さらに小さく折りたたみ、
(この写真は裏面から畳んでしまった間違えた図)



IMG_7865

先ほどの内側ポケットを、くるっとひっくり返すと、リュックがコンパクトに収納できます‼︎


小さくコンパクトになる上に、


IMG_7866

サイトなどには275gって書いてたけど、
何度計ってもうちのハカリでは265gでした!


めちゃくちゃ軽い!!



IMG_7867

うちのリュック置き場。


左から、グレゴリーの30リットル、
ミレーの20リットル、

で、ノースフェイスの22リットル!

リュックに見えない(笑)。


グレゴリーがデカすぎて、使わない時が本当に邪魔で…ってか使う時がほとんどないけど、まだ断捨離には踏み切れない…


でもこの姿を見ると、もっとコンパクトに収納できる30リットルとかに買い替えたくなってきますね…



______________________________ 


山リュックは高機能だけど、お値段も高め。

このノースフェイスのリュックは、5,800円+税とリーズナブル!

かなりオススメです♡







【普段も使えるアウトドアグッズ*関連記事】


今まさに座ってます(笑)。



シングルバナーと、鍋&フタは、毎日のように使ってます。




IMG_7907

今回行った金剛山は、回数登山で有名な山。

山頂には、100回どころか、1000回以上の記念碑がたくさん建てられていました!

まずは、平成のうちにデビューと慌てて行ってきたので、令和でも頑張って登りたいと思います~(^o^)/






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡






ホットヨガ。入会する気ゼロだったのに、体験レッスンで即入会しちゃった私。あれから早くも3ヶ月がたちました。詳しくはこちら↓行ってるのは日本最大級!ホットヨガスタジオLAVAです。令和初日の今日も行ってきましたよ~!初めてのホットヨガ、続けられた理由その① 汗 ... 続きを読む
IMG_7850

ホットヨガ。

入会する気ゼロだったのに、
体験レッスンで即入会しちゃった私。



あれから早くも3ヶ月がたちました。



詳しくはこちら↓



行ってるのは日本最大級!ホットヨガスタジオLAVAです。




令和初日の今日も行ってきましたよ~!






初めてのホットヨガ、続けられた理由


その① 汗

私が行ってるのは、ホットヨガ専用のスタジオなので、基本的にホットヨガのレッスンだけで、いつも汗だくになります。


レッスンは、運動レベルによって分けられている他、特にここを重点的にする内容になってるレッスンなどがあります。

例えば、パワーヨガ初級(レベル3)、パワーヨガ中級(4)、ヨガビギナー(2)、美脚ヨガ(3)、肩こり改善ヨガ(2.5)などなど。

もっといろいろあるし、4月からはレッスンメニューがリニューアルされました♪


一度、特別ワークショップというレッスンを受けたんだけど、これはペアになってストレッチをしたりサポートし合うもので、それはいいんだけど、常温だったんです。

常温のストレッチでは、同じ1時間でも全く汗をかくことがなく。。。


全然やった気がしませんでした(笑)。


やっぱり、汗だくになるのが「がんばってやった感」が得られるので、満足度が高くて、続けるモチベーションになったんだと思います。


運動レベルの違いは、立ちポーズと座りポーズの分量かな?

だから、運動レベルが低いから汗をかかないってことはないし、それぞれに出てくるポーズが違うから伸ばす筋肉が違うので、まんべんなく受けるようにしてます♪



その② 設備

これは好みもあるし、いつものとこと比べて、という感想です。

メインで行ってる近所のスタジオは、前は服屋だったテナントの後にできました。

全く違う業種だから、1から作ったんだろうし、まだオープンして1年たってないのでキレイです。


キャンペーンで別店舗のレッスンを受ける、というのがあったから、近隣の2つのスタジオに行きました。

1つは、駅前のビルで、なにかと狭い。

フロントもロッカーもスタジオも、なんか全体的に圧迫感がありました。

で、駐車場がないので、コインパーキングに止めてけっこう歩きました。


もう1つも駅前だったけど、こちらは専用の無料駐車場付き。

LAVAになる前も何かのスタジオだったのか?
南国リゾート調で、こちらはやたらスペースが広い、広すぎるほどでした(笑)。

ただ、ホットヨガの空調が、なんとガスヒーター。

ガスヒーターが10台?もっと?置いてあり、ガンガンに熱風が出ていて・・・なんかのぼせかけましたw


暑い中でヨガをすることには変わりなくても、スタジオによって、設備も微妙に違うんだな~とわかりました。




その③ 生活環境

運動に慣れている人、ジムなどに通うのが習慣になってる人は、すでに生活の中に組み込まれてそうですが。

私のように、今まで全く通ったことのない人は、通うというリズムに慣れるまでも大変。

いや、慣れていても、やっぱり日々のいろんな状況で優先順位が下がって、行くのが面倒なこともあるはず。


私がメインで通ってるスタジオは、いつも買い物をするスーパー、それから同じ敷地内にドラッグストアや100均などがあります。

普段から週に何度も行く場所だし、なんせ車で5分。

おまけに駐車場は無料で、スタジオの目の前に止めれば、降りて1分♪


すぐ行ける、すぐ帰れる、
ついでに買い物ができる。

これも私が続けられた理由です。


会社帰りに電車に乗る前に寄る、という人には駅前の方がいいだろうから、自分の生活環境に近いとこから始めるのがいいと思います。




その④ ヨガだったから

スポーツジムやスイミングを検討していた私ですが、ヨガで良かった~~と今は思います。

運動初心者で体力がない私が、いきなりハードな運動をしたら、グッタリで続けられてなかったような。

ホットヨガは、汗だくにはなるけど、そんなに運動量は多くない気がします。(たぶんです)


全身のストレッチのような感じでほぐれるから、首こり、肩こり、腰痛はホントに激減しました!

疲れて整骨院でマッサージしてもらいたいような状態の時にホットヨガに行く感覚。

行くほどに体が楽になります。


ほどよい疲れで眠くはなるけど、ぐったり疲労とは違う心地よさ♡


レッスン中も、チャイルドポーズという休むポーズがあったり、お水を飲む休憩が何度もあるのがいいです♪


「今の自分に意識に向ける」

というのが、何度も出てくるフレーズ。

周りの人と比べず、自分のペースでゆっくりできるのが良かった。

ダンス要素のある激しいレッスンを受けた時は、振りについてくのに必死で余裕なくて疲れたから、やっぱりゆっくりがちょうどいい。


______________________________ 


予想外にドハマリしたのは、いろんな要素が上手く私に合ったからなんだろうな~と思います。






気になる体の変化


これは・・・

残念ながら、ビックリするほど変わってない(笑)。


いや、肩こりとか不調はめっちゃ軽減してます。

体のしんどさは、ホントに楽になりました。


でも、痩せたとか、体重が減ったとかは、

ホントにあまり変化してないww


体型というより、体調や体質の方が変化しやすいかも。



体の調子がホントに悪かったのが悩みだったので、私としてはOK!

ただ、調子が良くなると、欲が出てきて・・・


このお肉が邪魔だとか、このたるみが気になるとか、いろいろ(笑)。


キャンペーン価格の3ヶ月期間が終わって、これから5ヶ月は正規の月謝。

5ヶ月間契約するって決まりのキャンペーン価格なんで、9月までは通うけど・・・


その後は、スイミングとかスポーツジムもしてみたいな~と思ってます。

ホットヨガのあるスポーツジムで検討します♪


もっと引き締まった体になりたいよ~~





健康な体と心は、財産


ヨガのレッスンの最後に、

「 健康な体と心に感謝して・・・ 」

と、インストラクターの先生からの言葉があります。




健康じゃないと、病院代、薬代がかかります。

仕事ができなくなれば、収入が減ります。

健康って、それだけで節約であり財産ですね♪





令和の時代が始まりました。


ヨガ、自転車、それから山登りをもっとしたいです。

平成最後に山登りをしたんだけど(2日前)、今もめちゃくちゃ筋肉痛です(>_<)

もっと筋肉つけたい。。。



がんばります♪








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡








明日から始業式、という学校が多いのかな?日本中のお母さんたち、お疲れ様です!春休み、夏休み、冬休み、、、我が子のことは大好きで大事でも、24時間ずっと一緒に過ごす長期休暇は、、、けっこう大変ですよね(笑)。*のんびりと【今】を楽しむ2月から、3ヶ月間はヨガ ... 続きを読む
IMG_7191


明日から始業式、という学校が多いのかな?

日本中のお母さんたち、お疲れ様です!


春休み、夏休み、冬休み、、、

我が子のことは大好きで大事でも、24時間ずっと一緒に過ごす長期休暇は、、、


けっこう大変ですよね(笑)。





*のんびりと【今】を楽しむ


IMG_7192

2月から、3ヶ月間はヨガと断捨離に明け暮れると決めた私。

ブログは毎日書くようにしてるけど、仕事はかなり控えめ。


家のものをかなり見直して、めっちゃ減らして、

今の自分に必要なものに絞っていきました。


物だけじゃなくて、行動も不要なものはたくさん減らしました。


結果、毎日の『やらなきゃいけない』ことが減って、

めっちゃのんびり過ごせるようになりました!



『やらなきゃいけない』に追われてないから、

晩ごはん以外は、ほぼ気分で決めていて。
(晩ごはんだけはちゃんと作ってた、なぜか。)


朝・昼は、私が作る時もあるけど、

かじゅーんがいろいろ作ってくれたり、

どこかに食べに行ったり。


やってもいいけど、やらなくてもいい、

という自由。


『やらなきゃいけない』

からの解放って、ホントに最高。



私自身が『やらなきゃいけない』に追われてないから、

かじゅーんにも『あれしろ、これしろ』と追い立てる必要がなくて、

とにかくのんびり。


なんか時間がゆったりと流れてて、心穏やかで毎日めっちゃ笑って過ごせたこの春休み。



『もっとこの休みが続いたらいいのに~』

って、かじゅーんが休み終わりに言うと、

(早よ学校行って解放してくれな困るわw)

って、いつも心の中でつぶやいてたけど、

今回は、

『もう春休み終わりなん?もっと一緒に遊びたかったのに~』

と、マジで思ったから、声に出して言っておきました(笑)。



それくらいこの春休みは、私が楽しかった♪



IMG_7194

朝からいろいろ考えて作ってくれて極楽~♡




*『やらなきゃいけない』は苦痛だけど、『やりたい』は楽しい


IMG_7124


春休み中は、自転車に乗りまくりました!


この記事(4/4)↑で、なんとか目標達成できそうって書いたけど、

目標70kmの、残り19kmだったのが。



IMG_7126

大阪の友達宅から、自転車でエキスポシティへ。

行きが7.8km、帰りが6.1kmで計13.9km!



IMG_7195

いつもよりアップダウン多いコースだったけど、小学生男子には全然ヨユーみたい。

意外と私も、ヨユーで走れた!


そして、春休み最終日の今日、最寄りのイオンモールまで、5kmちょいの往復で、、、


春休み合計!


IMG_7196


自転車で、74.9km走りました\(^o^)/


目標の70kmを達成~!

やれば出来るや~ん、私!


自画自賛で申し訳ないけど、かじゅーんより私の方が体力ヤバいし、イケるか不安だったのも私の方。


3月より、4月になってからの方が、体が軽くなった気がするし、疲れはするけど、ぐったり寝込むようなしんどさが無くなった!

体力がついてきたのかな?


一年前、とにかく体調が悪かったことを思うと、
めちゃくちゃ快調!!


2月から

ホットヨガ始めて良かった!

断捨離しまくって良かった!

のんびりするって決めて良かった!

親子で自転車、めっちゃ楽しい!


この春休み、最高すぎた!!


と、かなりいい感じで春休みを終了することができました。

明日から、また新たな学年が始まるけど、この感じを継続させていきたいと思ってます♪



IMG_7185

春休み最後に、桜の前で親子自撮りを記念にと思って、わざわざ桜スポットに寄ったのに、クラスのコにバッタり会ってしまって、照れて撮るの拒否られた(ノω`)








【きっかけ*関連記事】

ホットヨガ始めました↓


断捨離は、今の家と、実家の私の荷物をめっちゃ捨てました。スイッチ入ったのはこの記事かな?↓

この3ヶ月はヨガと断捨離しまくって、のんびりしようと決めた頃の記事↓

親子サイクリング、前からたまに乗ってたけど続かなかった。火がついたのはこの日↓
この後、私の自転車のタイヤ交換をして乗りやすくなったから続けられたんだろうな~







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら

セルフジェルネイルというのを初めてやってみました♪*私とネイルの話20代の頃、ネイルサロンに通ってた時期がありました。当時はまだスカルプチュア!自爪が丈夫なのが自慢で、自爪で伸ばしてネイルしてたんだけど、やっぱり折れてしまう。それで折れた爪の補修に行きだし ... 続きを読む
IMG_7128


セルフジェルネイルというのを初めてやってみました♪



*私とネイルの話


20代の頃、ネイルサロンに通ってた時期がありました。

当時はまだスカルプチュア!


自爪が丈夫なのが自慢で、自爪で伸ばしてネイルしてたんだけど、やっぱり折れてしまう。

それで折れた爪の補修に行きだしたら、アートは可愛いし、気付いたら毎月のように通ってたわけです。


その後、飲食店勤務でネイルができなくなったり、子育て中は忙しかったり余裕がなかったりで興味がわかず、すっかり疎遠に。




でも、2年前の春に、ネイルをして貰って、
それから1年間、毎月のようにステキに仕上げてもらってネイルは欠かせなくなりました♡




*ネイルを辞めた理由


さっきもちょっと書いたけど、丈夫な自爪が自慢で♪


伸ばしてると『え?それ自爪なの?』と驚かれることもしょっちゅう。

そんな自爪が丈夫な私だったのに…



1年ネイルに通った結果、自爪はボロボロ。

どう見ても薄くなってるし、ジェルの硬化の時も前より熱く感じたり、痛い時が多い。


一旦、爪を休めようとオフしてもらって、自爪でいたら、


薄くて、ちょっとの衝撃が爪に響いて痛い!


車のドアを開ける時に、ちょっと爪が当たっただけで激痛。


そして、



爪がどんどん割れていく、、、



手の爪、10本全部が二枚爪で割れたり剥がれたり。

パソコンのキーを打つのも痛くて、仕事や日常生活に支障が出るほど。


ネイルを辞めて1年が経つけど、まだ昔ほど丈夫には戻ってないです…(ノω`)




*ネイルの影響?たまたま?


ネイルに通いだしたのが春で。

後から思えばその頃から、
背中に謎の湿疹?ができるようになりました。


とあるランチの時に
『季節の変わり目だからじゃない?』
って話をしてたから、あのランチって春の終わりだったな~と後から思い出したわけです。


その湿疹は、見た目は蚊に刺されたのの大きい感じで、症状は痒い。

それは、いつも同じ場所じゃなくて、背中のあちこちに発生して、数が増えることはなく、移動してるような感じ。


ただ、病院に行くほどかと言うとビミョーで、私の今までの皮膚科経験からして、たぶん、痒み止めを貰うだけ。


ある時、たぶん夏くらいに、この痒み、けっこう長いなぁ、あれ?春のランチで季節の変わり目とか話してなかったっけ?と気付いたものの、ずーっと放置してたんだけど!



ネイルに行くのを辞めたら、キレイさっぱり出なくなりました。



ホントにネイルのせいなのか、今となっては確かめようもないけど、、、


よく体調が爪に現れるっていう、あれの逆バージョンだったのかな~、なんて思ってみたり。


それもあって、この1年はネイルをするのを避けていました。





*やっぱりネイルは楽しい!これなら大丈夫かな?


IMG_7128

やっぱり手元のオシャレをしたい気持ちもある。

ジェルネイルの楽ちんさに慣れたら、マニュキュアの剥がれや塗り直しは億劫。




そこで、セルフジェルネイルというのを買ってみました。

このジェルネイルが凄いのは、





ペリ~ンと、めくって剥せるんです!


除光液とか、ジェルオフみたいな手間が不要!


ちょっとだけ楽しみたい時にめっちゃいい♡



IMG_7127

ただ、1週間くらいもつって書いてたけど、

3日で取れたww


たまに使いながら、様子を見てみようと思ってます。





こういう目立たない色にするべき!?











□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡










親子でサイクリング♪春休み中に合計70km走るという目標今日現在…3月が計27km、昨日が13.7kmで、今日が10.1km。70kmまで、あと約19kmです♪なんか行けそうな気がしてきた!*自分の常識は、自分の経験からの感覚500円のコーヒーは高いですか?安いですか?いつも缶コーヒー ... 続きを読む
IMG_7072


親子でサイクリング♪

春休み中に合計70km走るという目標

今日現在…


IMG_7071

3月が計27km、

昨日が13.7kmで、今日が10.1km。


70kmまで、あと約19kmです♪

なんか行けそうな気がしてきた!




*自分の常識は、自分の経験からの感覚


IMG_7073

500円のコーヒーは高いですか?安いですか?


いつも缶コーヒーやコンビニの100円コーヒーを飲んでたら、
高いな、ちょっと贅沢気分だな、
って思うかも。


逆に、ホテルのコーヒーみたいに1杯1000円くらいのをいつも飲んでたら、
500円でいいの?安っ!
って思うかも。


500円のコーヒーは500円のままなのに、人によって高いと思われたり、安いと思われたり。


こういうのが価値観とか常識ってやつなんだろうな、と思います。



何が言いたいかと言えば、コーヒーの話じゃなくて。


昨日、自転車で13kmも走っちゃって、疲れてぐったり、早よから爆睡しちゃったけど、

13km走ったあとの、今日の10km。


めっちゃ短くてヨユーだった!



10kmがどう、ってのは、今までそれ以下しか走ったことがなければ未知の世界だけど、それ以上を経験してたら、想像がつくし、比較ができる。


ちなみに今日は、朝からカメラ部でお寺に撮影に行ってて、その後、夕方にかじゅーんとTSUTAYAまで10km自転車で行ってきたんだけど、いまだ睡魔も来てなく、こうしてブログ書けてます。
(昨日は寝落ちして書けなかった、無念w)



今は、しまなみ海道なんて果てしない夢みたいだけど、少しずつ距離に慣れて、体力をつけていけば、夢じゃないのかも!

と、なんか希望がキラリと見えた気がしました。


ってか、1年前の3月の体調悪すぎドピークから思えば、かなり体力ついてきたのでは??

体力レベルの基準が低すぎるからアレなんだけど、じわじわとヨガ効果が出てるのかも♪


引き続き、がんばります(p`・ω・´q)





*自転車グルメ*奈良・富雄北部(住所は生駒)


IMG_7013

ピザ~!


ルーチェサンタルチア 生駒学園前店
奈良県生駒市上町5番


IMG_7012

アツアツとろとろオムレツ!


実は、、、
この日、銀行でお金をおろしたかったんだけど、自転車だし軽量化とか思って、立ち寄った実家にわざわざ通帳&カードを置いて出発。

そもそも、こんなイタリアンランチをする予定でもなかったし、道中なんかちょっと買う程度なら現金2500円+カード類でどうにかなるやろーと思ってたの。

この店に近くなった時に、かじゅーんが前に来たのを思い出して、食べたい、お腹すいた、って言うから入ることにしたんだけど、


現金ONLYーーΣ(゚д゚;)


お金足りるかな、と、ビクビク計算しながら注文(笑)。

現金もやっぱり大事。




別の日には、
IMG_7074

ルーチェサンタルチアの少し北側にパン屋さん発見!


パン工房 西山荘
奈良県生駒市上町19-1



IMG_7075

このタイミングの時は、そんなこんでなかったけど、もう入れ替わり立ち替わり、お客さんが途切れないし、レジが行列になってたり!


IMG_7076

私たちは、これをイートインで♪


でね、レジでビックリしたんだけど!!


IMG_7077


センサーが、パンを見た目でちゃんと読み取って、お会計が一瞬で表示された!


なんてハイテク!!

凄い!


ちなみに、この日はイタリアンで懲りて、現金多めに持って行ってたんだけど、カード全般OKでした。






またいろいろ探検してみよ~♪

残り19km、がんばります(^o^)




【奈良県北部・外食*関連記事】

大人向けイタリアンです。オシャレ♪



鳥カフェ、めっちゃ癒される♡ 食事も美味しいです♪



こちらも生駒のピザだけど、ルーチェサンタルチアとはだいぶ離れてます。山の上の絶景です!








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡






春休みですね♪この春休みに自転車で合計70km走る!という目標を立てました。*目指せ!しまなみ海道。練習のために自転車のタイヤを交換。しまなみ海道は、広島・尾道と愛媛・今治を結ぶ連絡橋の愛称です♪自転車で渡るとなると、約70km。初心者でも2日かければなんとかなる ... 続きを読む
IMG_6567


春休みですね♪


この春休みに
自転車で合計70km走る!

という目標を立てました。




*目指せ!しまなみ海道。練習のために自転車のタイヤを交換。


しまなみ海道は、広島・尾道と愛媛・今治を結ぶ連絡橋の愛称です♪



自転車で渡るとなると、約70km。

初心者でも2日かければなんとかなるという噂。


友人は、パパと子ども(小3男子)で2日で渡ってたし、いろんなサイトを見ても、どうにかなるって書いてるけど。


心配なのは、かじゅーんじゃなくて、

私だよw



ホント、かじゅーんより私がヤバいので、今からボチボチ練習開始です。




私の自転車は、折りたたみと電動。

どちらもたまにしか乗らなくて、ずっと軒下に放置。

西日にもガンガン照らされて、色褪せとタイヤの劣化がひどくて、乗るとすぐ空気が抜けてしまう。


ロードバイクを新たに買うか、折りたたみ自転車のタイヤを交換するかをずーっと悩んで…



IMG_6579

タイヤを交換しました!



ロードバイク(安くない)とか買って、ホンマに乗るんかいな!?ってのと、

折りたたみ自転車をもっと使い倒すべきではないか?ってので。


まずは、折りたたみ自転車で練習します( ̄^ ̄ゞ


ちなみに、白いタイヤは取り寄せないとダメなので、お手頃な市販のものにしました。

前後のタイヤ交換で、9000円くらいです。(工賃込み)





*お楽しみ付きサイクリング。今日は白熊かき氷♪


IMG_6568


近鉄百貨店(奈良店)で、九州物産展開催中♪


先週来た時にたまたま通りがかって、

鹿児島の白熊かき氷を食べたい!

ってなったんだけど、すでに食後、デザートまで食べた後でした。


だから、また日を改めて来ようね、として、
それが本日のサイクリングの目的地♪


自転車で走るっていう、走る行為自体が練習なので、私としては走るだけでいいんだけど。


やっぱり目的がある方ががんばれるし、

達成感もあって楽しい!


IMG_6569


数々の経験や知識。

そりゃ大人である私の方が多いけど、体力はすでにかじゅーんに負けてます。

がんばれば、まだいい勝負でいけるかな?


でも、中学以上になれば、背は抜かされるだろうし、もう頑張っても絶対勝てない~(ヾノ・∀・`)ムリムリ


小学校高学年の今が一番、同じくらいのレベルで一緒にがんばれる気がします。

同じレベルで一緒にがんばるって、けっこう楽しい♪




IMG_6570


まぁ、、、

中学生ともなれば、そもそももう一緒に遊んでくれない気がする~、寂しい~



ノーマル白熊と、ストロベリー白熊の食べ比べ!


IMG_6571

かじゅーんは、ストロベリー白熊の方を気に入ってました♡



甘いの食べたら…


IMG_6574


甘くないのが食べたくなる法則(笑)。



IMG_6573

大分・中津の唐揚げをお買い上げ♪




*今日は6km走りました


FullSizeRender


平城宮跡の無料駐車場(8時~17時)に車を置いて、

かき氷と、TSUTAYAにDVDレンタルしに行って

約6km自転車で走りました。



前回が12.7kmだったから、すっごい余裕に感じてしまった!

やっぱり何事も慣れですねぇ~( ´艸`)



IMG_6577

奥に見えるのは、朱雀門。


反対側には大極殿があって、その中間に…



IMG_6576


また新しく何か作ってましたww

(そんな復元ばっかり作って大丈夫なの?世界遺産なのに…)




ホットヨガは続けてるけど、変化はじわじわですね。

めっちゃ痩せもしてないし、めっちゃ体力もついてないけど、行くと体が楽になるから時間を作って行くようにしてます♪

なにより汗だくが気持ちいい(*^^*)


20kmくらいヨユーで自転車に乗れるようになりたいから、もっと体力つけたい!


ではでは。






【親子でがんばったアレコレ】


漢字検定は違う級を受験。ただ、最後は受験勉強でお互いイライラしまくりだったからビミョーw



これは楽しかったけど、私はお付き合いって感じだったかも。



全くやれてません(꒪д꒪II
CDかけると、単語の章は楽しそうに発音してるけど、二語以上になると、聞き取れなくて面白くないみたい。
5月の公文のお試し体験で英語をやらせてみよかなと考え中。









□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら


またまた昨日、市のゴミセンターに持ち込んで捨ててきました。行かなきゃ行かなきゃ、、、と思いながら放置してた実家の不用品も含めて、2月は、3回も捨てに行くことができました!*行動力が急に上がった訳は?これは、完全にホットヨガ効果だと思ってます。ここ2~3年 ... 続きを読む
IMG_5669

またまた昨日、市のゴミセンターに持ち込んで捨ててきました。


行かなきゃ行かなきゃ、、、

と思いながら放置してた実家の不用品も含めて、

2月は、3回も捨てに行くことができました!




*行動力が急に上がった訳は?


IMG_4517


これは、完全にホットヨガ効果だと思ってます。

ここ2~3年、超疲労体質で、

常にだるさや疲れが残ってる状態でした。


それを気合いで奮い立たせて行動するから、

当然、帰ったらグッタリ。

翌日やそのまた翌日まで寝込むのもしょっちゅう。


だから、連日での仕事や、出かける用事が入れられないほどでした。



なーのーにー!!!!


ホットヨガに1回行くと、体が軽い!

首・肩・腰っていう、体の3大ガチガチ部位が、

めっちゃほぐれてる!


行って疲れると、また次に行くのが億劫になりそうだけど、

行く方が快調なので、行きたくてしょうがない!


で、なんと2月はレッスンを

22回も受けてましたΣ(°д°ノ)ノ


​他にも、ドハマリできた理由はあるんだけど、それはまた改めて。



ホットヨガに行って、体の調子が良くなったから、

サクサクと行動することができました♪


やっぱ体が資本。

健康で元気ってのが、全ての源ですね。





*環境が変わって、考え方が変わって、断捨離が進んだ!


IMG_5602


フリーランスで写真の仕事をしてきて4年。

体調の悪さの中で、倒れないギリギリレベルで毎日をなんとかやり過ごすという生活。


表向きは、ゆるーくのんびりペースで働いてることになってるけど(笑)。


グッタリすぎて、バリバリ働けないってのが本当のとこ。


病院もいろいろ行ったけど、血液検査、尿検査、レントゲンは特に異常なし。

もっと精密検査とかすれば何かあるのかもしれないけど、、、


ストレスでしょう、とか、無理しないで、って。

それでスローペースにしたけど、根本的には何も変わらなかった。



思いがけずヨガにドハマリしちゃったので、

ここは素直に、体験3ヶ月はどっぷりハマって、

体調、体力、体質、体幹を鍛えよう!


と、今までとまるで違う生活環境にすることに。



そしたら、今、必要なものが、グッと変わって、

要る・要らないの基準が変わってきたから、

捨てようって思えるようになったものが多々。




*大量にある古い情報を断捨離


FullSizeRender

撮影&講師という職業柄、

というか、元々が趣味だから写真関連の本はたくさんあります。


買った数だけで言えば100冊とかなるかも??


前にも半分くらい手離したんだけど、また20冊くらい処分しました。


パラパラめくると、

1000万画素デビュー!!とか、

携帯電話のカメラが進化した!とか、

内容が古い(笑)。


とある本は初版の日付を見たら、2009年。

写真やカメラの基本的なことは変わらなくても、

機材としては10年でめちゃくちゃ進化してます。


本屋さんに行けば、また新しく魅力的な写真関連の本が出てて、きっと買っちゃうだろうから、

古い本は処分することにしました。



FullSizeRender

31点で、2135円。

写真関連の本は、けっこう高値でした。

元の定価が高かったのかも??



あと、キャンプ、アウトドア関連の本も処分。

これは情報というより、眺めて早く行きたい気分になるための妄想アイテム。

キャンプやアウトドアは好きだけど、しばらくはする予定がないし。

見たら行きたくもなるけど、物欲か上がる危険な本なので処分(笑)。




*目処がついてきた今の家と、まだまだ終わりそうにない実家の不用品


IMG_5670

今の家の不用品は、一区切りついた気がします。

まだ捨てるものはありそうだけど、センターに持ち込むような大型のものではなさそう。


でも、実家には、タンスやチェスト、自転車といった大物たちがまだ残ってます、、、



とは言え、少しずつでも減っているわけで。


3月も引き続き、物を減らしていこうと思ってます。





IMG_5668

今日、服をリサイクルショップに持って行きたかったんだけど、雨だったから明日にしまーす。


【追記・行ってきました↓】






【断捨離・関連記事】

実家もこの頃と比べるとかなり減ってきてます。
↑カオスな部屋の写真、右側に写ってる木製ベンチを解体して捨てました。

めっちゃ好きだったけど、もう置くとこないからね。



↑この記事は写真ネタですが、これの右側に写ってるテーブル&椅子を処分したから、
部屋がかなり広く感じる!




パンダの入れ物は、この時に買ったもの。
物がなくなっても思い出は消えないよ♪







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡















予定のない休日。ホントに予定がなくてヒマで、息子・かじゅーんに何したい?って聞いたら、『マンガ雑誌の懸賞ハガキを出しに行きたい』郵便局はすぐ近所にあるけど、天気もいいし、自転車乗りに行こうか(∩´∀`∩)なーんて、提案しちゃったら、そりゃ行く行く!ってなるけ ... 続きを読む
予定のない休日。


ホントに予定がなくてヒマで、
息子・かじゅーんに何したい?って聞いたら、

『マンガ雑誌の懸賞ハガキを出しに行きたい』



郵便局はすぐ近所にあるけど、天気もいいし、

自転車乗りに行こうか(∩´∀`∩)


なーんて、提案しちゃったら、

そりゃ行く行く!ってなるけどさ、

よく考えたら、私の自転車が絶不調だったww


タイヤの空気がめっちゃ抜けやすい。

修理すべきか、新しいのを買うか悩んだまま放置。


携帯用のミニ空気入れを買ったけど、上手く使いこなせなかった。


で。


IMG_5649


空気入れ(普通サイズ)を、くくりつけて出発することに。


めっちゃダサいw
ルイガノに申し訳ないわ、、、




*ちょっと離れたパン屋さんまでサイクリング


IMG_5651

ここは、約1ヶ月前に若草山の山焼きを見た場所。


あの時は夜で、辺りは真っ暗で見えなかったけど。


IMG_5650

鴨がたくさんいます。


立ち止まって池を見てるだけで、エサが貰えると思って、鴨たちが大群で迫ってきます。


よくパンをあげてる人とか見かけるもんね。

でも、残念ながら、私たちは何も持ってなくて、あげれませんでした~。




IMG_5652

家から約3km走って、パン屋さんに到着。


エスト ヴィラージュ
食べログ
奈良県大和郡山市九条町238-2


店内は、お客さんがひっきりなしに来る人気店!

イートインスペースもあります♪


IMG_5653

買ったパンは、セルフで温めるんだけど、高級オーブントースターで感動した♡




*まだ行ける?遠回りしてみる?スイスイ進める自転車道


パン屋さんで折り返して帰宅するはずが、、、

もっと走りたい!ってことで遠回り。



IMG_5654


このエリアは、自転車道があるので走りやすい。

平城京の都エリアは、基本的に平地。

坂がないから楽でいいです。




そのせいで、、、


調子に乗って、、、


IMG_5655

写真手前は、潰れた釣り堀。

その奥には、朱雀門(復元)。


ここも若草山の山焼きの定番構図です。


そして、まだまだ走って、、、



IMG_5656

西大寺、ならファミリー!!



かつて、秘密のケンミンSHOWで、

奈良県民はとりあえず、ならファに行く

と紹介された有名商業施設です。


パン屋さんから、約5kmでした。

家を出てからは8km。



ここまで来て、ようやく当初の目的達成↓


IMG_5658

ポストのこと、すっかり忘れてましたわww




IMG_5657

今まで走ってきた自転車道は、秋篠川沿いです。


この秋篠(あきしの)という地名は、

秋篠宮さまの由来となったことで話題になりました。


秋篠寺というお寺もありますよ~。





*親子で楽しめること。一緒にチャレンジ!目指すのは・・・



IMG_5659


5km走って疲れてエネルギー補給。

でも、データ見たらパン屋さんを出てから30分しかたってなくて、そんなにお腹すいてなかったっていうw



IMG_5660


こないだの節分の時は、駐車場代を安く済ませたくて自転車出動でした。
(休日は観光地料金でめちゃ高い!)


今回の12.7kmが、私たちとしては1日の自転車走行距離では過去最長かも。


かじゅーん、よくがんばったね♪

と、褒めたけど、ぶっちゃけ、体力でいうと私の方が絶対負けてる。


褒めてほしいのは私の方だ!!



12.7km、この折りたたみ20インチでなんとか走れました。

タイヤの空気は、パン屋さんの時点で後輪がけっこう抜けてたから入れたんだけど、それ以降は平気だった。



実は、来年の春休みに、


しまなみ海道を自転車で渡る!


という壮大な目標があります。



ちなみに、広島・尾道から、愛媛・今治までは全長70kmくらい。

13kmでヒィヒィ言ってる場合じゃない!

でも、今から一年がかりで練習したら、どうにかなるかな?


千里の道も一歩から!


小学生のかじゅーんに出来るか、よりも、

ホントに私の方がヤバくて不安。


体力の無さと体調不良で諦めかけてたけど、

ホットヨガのおかげで、今からがんばれば行けるかもしれないって希望がチラっと見えた気がする♪



いい自転車、何がいいのかさっぱりわからないんだけど、春休みには買って乗りたいから、いろいろ調べ中。

でもまずは体力強化ですね( ̄^ ̄)ゞ







【男子育児あれこれ・関連記事】

母子家庭2人家族なので、今までにも一緒にいろいろチャレンジしてます。


男子の世界を一緒に楽しめると、男子育児は面白い♪


都会のお出かけも2人なら平和。
(友達がいると悪ノリして、人混みでは迷惑w)


山にはもう行きたくないらしい。友達も一緒だったら行くかな?






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 

2月からホットヨガに行ってます。3日に2回ペースで通うというドハマりっぷりです。ホットヨガ、ホントにオススメ!!*レッスン後のシャワータイムあれこれ試行錯誤・シャンプーの話ホットヨガは、ありえないほど汗だくになります。服もびちょ濡れで、頭皮からも滝汗です。 ... 続きを読む
IMG_5620


2月からホットヨガに行ってます。

3日に2回ペースで通うというドハマりっぷりです。

ホットヨガ、ホントにオススメ!!




*レッスン後のシャワータイムあれこれ試行錯誤・シャンプーの話


ホットヨガは、ありえないほど汗だくになります。

服もびちょ濡れで、頭皮からも滝汗です。


そのまま帰るのは、濡れてて風邪ひきそうだし、汗くさそうなので、シャワーしてから帰ります。

ここでシャワーして髪の毛洗って、
また夜に家でお風呂で髪の毛洗って、、、

そこまで洗う必要ないので、ヨガでシャワーしたら、その日はもうお風呂は入りません。


だから、シャンプー&トリートメントまでしてるんだけど、ミニサイズとは言え2種類のボトルを持っていくのや、トリートメントまでの工程がめんどくさくい。


IMG_5635


ちなみに、使ってたのは無印のこれ。

髪の毛が長いから、トリートメントの方が早く減ってしまう。(なので、捨ててしまって写真ナシ)


ヘアオイルもなくなりそうだったし、また買いに行こうかと思ってたけど、


リンスインシャンプーを使ってみることに!



IMG_5631


ドラッグストア、2軒行ってみたけど、

リンスインシャンプーって、メリットしかないのかな?


持ち歩く前提なので、詰め替えタイプで購入。

リンスインシャンプーって、昔、朝シャンって言葉が流行った頃に出たよね?

チャンリンシャン!!← 中国語みたいやな



IMG_5632

ミニサイズを買う派なので、わざわざ詰め替えってあまりしない。

詰め替えボトルと一緒にジョウゴも買ってみた。


IMG_5633


1つでいいのに、3つセットしか売ってなかった。


でも、失敗だったのは、3つセットではなく、


IMG_5634


ジョウゴ要らんかった!!


また要らん買い物をしちゃったよ(;A;)


このリンスインシャンプー、泡立ちも良く、いや、良すぎなほど泡立つ。

乾かす時に、ヘアウォーターを付けてからドライヤー。


前より、めっちゃサラサラで、髪の毛が柔らかく感じるから、今のとこ、このやり方が気に入ってます。


使い切ったら、また違うの試してみようかな♪





*シャワールームに当たり外れがある


10室くらいあるシャワールームの中で、いくつか、

荷物をかけるフックがない場所がある。



設計上の問題ではなくて、100均の吸盤タイプのフックを付けてくれてるんだけど、壊れてしまったのか、吸盤しか付いてないトコがあった(T_T)



全部が空いてるなら、フックのあるとこを選ぶけど。

順番待ちで並んでると、空いた場所に入るしかなく、選択の余地がない。


荷物をかけると言っても、貴重品はロッカーだし、着替えはシャワールームの扉の前(外)。

中に持ち込むのは、シャンプーや洗顔などを入れたポーチだけ。

それだけなんだけど、フックがないとやっぱり不便。


そこで、考えたのは、

IMG_5628


家のお風呂場でも使ってるマグネットタイプのフック。


IMG_5629

これをポーチに入れておけば、

いつでもどこでもマイフック!


ただ、難点はやや重いこと。

うーん、これを毎回持っていくの、ビミョーだな~


シャワーヘッドをかけるとこに荷物をかけられたらいいんだけど、滑り落ちてしまう、、、



↑ イメージ的には、こういう事ができると助かる。

で、シャワーフックにかける荷物置きを調べてみたら、けっこういいのがある!



いや、確かにいいものだけど、

持ち運び向きではない!


デカいし、なかなかのお値段。



IMG_5619

荷物(ポーチ)が引っかけられるだけでいい。

そう、この部分だけあれば十分。


なので、ホームセンターで、この部品を買うことに。




*欲しいパーツは売ってない。売ってないなら何で代用する?


シャワーに関するパーツはたくさん売ってました。


でも、私欲しい部分は売ってなかった。

私が欲しい部分は、ホースにくっついた状態で売られているのがほとんどなので、

ホースの工場とかには出荷されてるだろうけど、

ホームセンターで取り扱ってるとこは無いのでは?と、店員さん。


蛇口とホースをつなぐ部品とか、ホースとシャワーをつなぐアダプターとかはいっぱいあるのに、そこだけ無いなんて!!


よくわからない部品いっぱい売ってるホームセンターなのに、そこだけ無いなんて!!



で、いろんな部品を見て回ったところ、、、


IMG_5621


一般人には必要なさそうな電線配管パーツというコーナーにあったこの部分。


IMG_5622


本来の正しい使い方はわからない。


IMG_5627


接続と解除、って切り替えが付いてます。

が、それは私にはどうでもいいんだけど、



IMG_5624


ピッタリ~♪


さらに、


IMG_5623


これだけでも、


ピッタリ~♪♪♪


で、この2つは、


IMG_5625


組み合わせることも出来る!!


(*゚Д゚)(*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...


IMG_5626


ポーチやこれくらいのバッグはもちろん、

バスタオルとかもかけれそう!



あまりのピッタリ感に嬉しくなって、



IMG_5630


わざわざ一眼レフで撮ってみた。


が、全然、一眼レフっぽさが無い(笑)。



このパーツ、2つで110円で、何がいいって、

めっちゃ軽い!!


探せばなんとかなるもんだわね♪




そんな感じで、ちょっとずつだけど、快適になるようにあれこれ試しながらやってます。


スポーツジムのシャワールームだけじゃなくて、

夏のプールのシャワー室とか、スーパー銭湯とかでも使えそうな予感☆








想像以上にホットヨガめっちゃいい♡



【追記 2019/03/01】
実際にスタジオのシャワールームで試してみたところ、家のシャワーフックとは少し形状が違いました。

筒状のものは使えたけど、もう1つの段差があるものは、しっかりハマりませんでした。

また、ジョイントして長くしてバスタオルなど大きいものをかけると、フックの支え部分から外れてしまいました。

結局、100均のマグネットタイプのフックが、
どこにでも付けつけられて、強力なので、
1番使いやすかったです。






☆ウェアはUNIQLO


☆入会直後の初期費用について






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡




夕焼けがキレイで、思わずスマホで撮ってみた。ちょっと前までは、実はもう撮ることが億劫になっていた。*リセットして見えてくること近すぎて見えないこと。当たり前すぎて気づかないこと。一旦、全てをストップしてみたり、要不要を見直して、不要なものを減らしたり、今 ... 続きを読む
IMG_5602


夕焼けがキレイで、思わずスマホで撮ってみた。


ちょっと前までは、実はもう撮ることが億劫になっていた。




*リセットして見えてくること


近すぎて見えないこと。

当たり前すぎて気づかないこと。




一旦、全てをストップしてみたり、

要不要を見直して、不要なものを減らしたり、

今までと全然違うことをしてみたり。



そうすることで、また新鮮に思えたり、

やっぱり好きだーー!!って、再認識できたり。



全てを捨ててゼロから、

とまでは、なかなか出来ない。



でも、ちょっとリセットしたから、

見えたこと、気付いたことがいろいろあって、

面白い。




*運を変えたいならば


前から思ってたけど、なかなか実行に移せなかったのが、運動。


体力ないし、運動不足なのはわかってたから、

やらなきゃやらなきゃって思うのに、

あれこれ試しても3日坊主。



でも、年明けに何かで見かけた、


運動は、運を動かす


というフレーズ。



運動関係の広告かPRに出てきたキャッチコピーかな?

何で見たかも曖昧だけど、そのフレーズがやたら心に残っていて。



で、2月からホットヨガに行きまくってて、

体重、体型、体調、体力って変化は、

そんな急激には表れてないけど。



それでも、前よりはずっと疲れにくくなって、

シャキシャキ動けるようになってきたし、

原因不明のだるさからは解放されたと思う。



運動なんかやりたいと思ってなかったから、

こんなことを自分が思うなんて、

キモいって、笑ってしまうけど、



運動、最高じゃないか!!




毎日の、すべき事をこなすだけで精一杯で、

それだけでヘトヘトのぐったりで、

夢とか目標とか考えるのも面倒くさくなってた。


でも、少しずつ体が元気になってきたら、

あれがしたい、これがしたいって、

自然と、思えるようになってきた。



ホットヨガに行き始めたのがきっかけだけど、

一旦リセットしよう、って、断捨離の効果もあるかな?





3ヶ月、ホットヨガと断捨離に励む予定。

心と体の、リセット&充電。



写真ネタ、最近はあんまり書いてないけど、

今日の夕焼けを撮りながら、

やっぱり写真が好きって、思った。



疲れやすい人、無気力な人、行き詰まってる人、

運動を始めてみるといいかもですよ♪



まずは3ヶ月、私も頑張ります!







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 

2/1から行ってるホットヨガに、どハマリ♡で、テニスボールを買ってきました♪次はテニスを始める、、、訳じゃありません。*200円のテニスボールで、簡単ストレッチスポーツ用品店で買った硬式テニスボール。定価180円。100均にも売ってるらしいけど、ちょっと強度が弱いら ... 続きを読む
IMG_5337
2/1から行ってるホットヨガに、どハマリ♡

で、テニスボールを買ってきました♪


次はテニスを始める、、、訳じゃありません。




*200円のテニスボールで、簡単ストレッチ


IMG_5336

スポーツ用品店で買った硬式テニスボール。

定価180円。

100均にも売ってるらしいけど、ちょっと強度が弱いらしい。


80円の違いなら、ちゃんとしたボールの方がいいよね。






行ってるホットヨガ。

レッスンは60分。

その前後に、10分ヨガって時間があって、簡単なストレッチも教えてくれます♪



テニスボールを使って、体をほぐすストレッチがすごい良かったから買ってみました!


そんなすごい方法とかコツがあるわけじゃなくて、

立って足でコロコロ踏む

寝転がって、足の下腰の下に入れて体をゆらす

という感じです。






楽天マガジンで読んでた雑誌でも、ちょうどテニスボールを使ったストレッチのことが載ってました~♪


FullSizeRender



載っていた雑誌はこれ↓


目指せ!しまなみ海道!

なので、ロードバイクもやりたい♪






*テニスボールは黄色だけ?ないなら塗ってしまえ!


180円で、かなりのマッサージ力があるテニスボール!

でも買うのに躊躇したのは、


黄色はイヤだ!

ってこと。

でも、いろいろググって探したけど、黄色しか売ってないっぽい。


うーん、、、

だったら塗ってしまえばいいのでは?

今までにもいろいろ塗ってるしネ。




ただ、テニスボールは布?毛?繊維質な素材。

スプレーだと、バリバリになりそう。

染める?とかも考えたんだけど、手軽に、


ペンで塗ってみました!


IMG_5338

顔、書いたら波平さん的ヘアスタイルの人になってしまったよー( ´艸`)


ペン、1回塗っただけでは、かすれ状態なので、

たたくように塗っていき、何度も重ね塗り。




IMG_5339

塗りたてに触ると、悲惨なことになります。


乾かしてから一度洗ったら、けっこう色落ちしました。

水性ペンしかなかったから、そのせいもあるかも。


色が落ちると、海苔みたいな緑がかった黒になりますww



IMG_5344

黒になれば、部屋に置いてても違和感ナシ♪


足裏ゴリゴリに、めっちゃ気持ちいいので良かったらやってみてくださ~い!




【DIY*塗り変え関連記事】
☆ペンキで塗り替え



☆貼り替え&塗り変え


☆スプレーで塗り変え









□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡









ホットヨガに2/1から通い出して、10日。NEWアイテムを追加した話など♪↑ 行ってるのは、★日本最大級!ホットヨガスタジオLAVA★です♪*想像以上に快感でハマる!入会する前は、ホットヨガじゃなくて、スポーツジムで検討していた私。基本的に運動嫌いなので、続くかな?ち ... 続きを読む
IMG_5218

ホットヨガに2/1から通い出して、10日。

NEWアイテムを追加した話など♪





*想像以上に快感でハマる!


入会する前は、ホットヨガじゃなくて、スポーツジムで検討していた私。

基本的に運動嫌いなので、

続くかな?
ちゃんと通うかな?


という不安の壁が高くそびえたっていました。


スポーツジムではなく、ホットヨガの体験に友達に誘われて行って、即入会。

2/1に入会して、すでに5回レッスンを受けました!


行きたいって思っても、定休日だったり、仕事だったりで、毎日は通えないのがもどかしいほど、


行きたくてたまらない!


こんなにハマるとは(笑)。

今のトコ、行かなきゃナ~という義務的な感覚ではなく、

昨日も息子が出かけるって言うから、その隙間時間にヨガ行けるカナ?とレッスン予約表をチェックしてみたり。


こんなに楽しいものだとは思ってもなかったし、

めっちゃいいよー!!!

って、全ての人に勧めたい気分です( ´艸`)



*筋力の弱さを実感しつつも、早くも疲労軽減に効果アリ


レッスンは、運動レベルに分かれています。

ストレッチメインのゆるいものから、鍛え系のハードのものまでいろいろ。


私、体は柔らかい方だけど(バレエ経験者、昔はもっと柔らかかった)、筋肉が全然ない。

とくに、体幹というインナーマッスルが弱いw


片足で立つとか、グラグラで支えられない(ToT)

バランスも取れないし、キープできない、、、


左右の歪みもけっこうあって、右はできるけど左はダメとか、右だけ痛いとか。


自分の体だけど、全然使ってないな~、弱ってるな~、って実感(>_<)

鍛えていくのも大事だけど、凝り固まった部分をストレッチで伸ばしていくのも大事ってすごく思う。



でね、金曜日に静岡に日帰りで行ったんだけど、次の日、思ってたほど体がしんどくなかった!

嬉しい~~(ノ´▽`)ノ


しんどいからって寝て過ごすより、ストレッチとかして体を動かす方がむしろ楽ってわかったので、ヨガレッスンにも行っちゃいました♪


今までなら、ぐったりで寝て、さらにぐったりする、ってパターンだったと思う(^_^;)


1レッスン受けると、首のゴキゴキ、肩周りのゴリゴリが晩までなくなって、ホントに体が楽になるから、万年肩こり&頭痛の私には、ヨガは救世主に思えます♡




*初期費用いくらかかる?


私は、3ヶ月お試しキャンペーンで入会しました。


1月末に体験に行って、その日に手続きはしたけど、

入会日は2/1付けで、2,3,4月の3ヶ月がキャンペーン価格です。


3ヶ月目(私なら4月末)に、
キャンペーン分の会費が引き落とされます。

それが、9,300円!


1ヶ月あたり 3,100円で、
1番月謝の高いプランを満喫できるのです♪



全国のスタジオのレッスンを受けれるし、
1日2レッスン受けることもできるし、
水素水は飲み放題、
レッスンの無い日に水素水だけ入れに来るのもOK


入会当日に、施設使用料2,000円を払うだけです。

私は、マットなどのセットを半額キャンペーンで6000円で購入したので、

計8000円払いました。


もちろん、すでに持ってるなら買う必要はないし、

ヨガマットは、スタジオに無料でレンタルできるものが何枚か置いてあります。(先着)


ウエアも、Tシャツと短パンとかでOKなので、専用のものを買わなきゃいけないわけじゃないです。

私は元々持ってた山服のインナーと、ユニクロで何枚か買いました♪




初期費用があまりかからなくて、始めやすいところもオススメな点!




*ポイントで交換した商品2つ


IMG_5219

お友達紹介で貰えるポイントや、

レッスンに通うたびに押してくれるスタンプで、

ポイントが貯まっていきます☆


取り扱い商品は、ちょっと高めの値段設定なので・・・

その値段で買うより、ポイントで貰う方がいいと思います。


ポイントは、LAVA専用だからここでしか使えないしねぇ。。



そんなわけで、

ヨガマットに敷くラグの洗い替え(5,300円)

エッセンシャルバーム(3,090円)

で、計8,390円のところ、

お釣りが出ないので、8,000円分の商品券と、

端数390円だけ払ってきました♪



ちなみに、オンラインショップだと、5000円以上の商品にしかポイントは使えないっていう不便な決まりがあるので、

スタジオで購入する方が使い勝手がいいです。




IMG_5220


手足に比べて、

お腹がマジでヤバい!!


これ、たっぷり塗ってホットヨガしたら、どうにかなるかな( ´艸`)








IMG_4518

2019年2月末まで、

紹介で入会すると、いきなり4,000円分のポイントが貰えるキャンペーンやってます♪
(3/1以降は2000円)

もし、体験行こうかな、入会しようかな

って考えてるなら、会員番号教えるので連絡くださいね~。


お友達の方は、LINEなどから。
それ以外の方は、問い合わせフォームからどうぞ。





【ホットヨガ関連記事】

体験行ったら即入会しちゃった話
初レッスンで入会して良かったと思った話






楽天なら、お手頃価格でいっぱいありますね♪


ホットヨガは汗がハンパないから、ラグは必要!



黒っぽい方が痩せてみえるかなーって思って選んだけど、スタジオ内ではパステルとか明るい色が素敵に見える!

次は、明るい色のものを買いたいナ♪







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡