写真で魅力発掘 ~暮らしのフォトアルバム~

小学生の息子と2人暮らしのシングルマザー。 シンプルで!元気に!楽しく!いられるように、試行錯誤しながらの日々です。 暮らしの話と、写真の撮り方のコツなどを発信。

カテゴリ:【健康・体力作り】 > 自転車

今回の旅行。車に、自転車2台を積んで行きました~♪自転車2台を車内に載せて、そこで車中泊するっていう。スペース的にかなり試行錯誤したけど、運転席・助手席ともに、限界までシートを倒すことができました。ホテル泊で、キャンプのような荷物が全然ないからってのと、 ... 続きを読む
IMG_8088

今回の旅行。

車に、自転車2台を積んで行きました~♪


自転車2台を車内に載せて、そこで車中泊するっていう。

スペース的にかなり試行錯誤したけど、運転席・助手席ともに、限界までシートを倒すことができました。


ホテル泊で、キャンプのような荷物が全然ないからってのと、

私のが折りたたみでコンパクトだから出来たのかな。


旅先の見知らぬ土地を自転車で走るの、かなり楽しくてハマりそう~♪



さて、島根から鳥取へは、ベタ踏み坂から入りました。


橋を渡ったら、もう鳥取県です!




鳥取・境港駅から始まる 水木しげるロード


IMG_8092

JR境港駅前は、もうゲゲゲの鬼太郎の仲間たちでいっぱい!



IMG_8090

改札を出たところの天井には、一反もめん~~!


IMG_8094

ポストの上に、鬼太郎!

乗っているのは、一反もめんじゃなくてハガキ!!


こうしたブロンズ像が、水木しげるロードと言われる約800mの道沿いに、177体もあるんです~♪


ブロンズ像もいっぱいだけど、いたるところに

あ!

という鬼太郎ネタがあります♪



IMG_8091

タクシーの上にも~

あ、ドアにも~~



IMG_8093

あ、街灯が目玉のおやじ~!!



IMG_8095

世界妖怪会議、という場所で、私たちも会議に参加♪



でね、後から思ったここでの失敗w

ここ境港では、妖怪ガイドブックでスタンプラリーというものがあります。

「やる?」って聞いたら「別に~」と返事されちゃって、スルーすることにw


もーーー!
強制的にやっとけば良かった!!


というのも・・・


約800mなので、自転車だとアッという間に水木しげるロードの端まで行ってしまいます。

ブロンズ像、オールスルーで走り抜けるww

えー、ゆっくりいろいろ見たいやんっ!

と、思っても、かじゅーんはスイスイ走って行ってしまう。。。


スタンプラリーだと、目指す目的地があるし、スタンプするたびに絶対止まるもんね。

というのを翌日にスタンプラリーしてる時に、気付いた次第ですww





IMG_8096

さらに~

行く気マンマンだった水木しげる記念館




こちらは、「別に」じゃなくて「行かない」と言われるという。。。

あんなに毎週テレビで鬼太郎見てるのに、ナゼ!?



IMG_8097

水木しげる記念館のトイレの案内マークが可愛かった♡



ブロンズ像もスルー、水木しげる記念館も行かない。

何しに来たわけ?と言いたくなる状況で、


お腹すいた、ってw


この時、夕方4時半。

ゆっくり見て回って、6時前くらいに早めの晩ごはんとして、海鮮丼を食べる計画。


でも、確かに昼に出雲そばを食べてから、お菓子をつまんだ程度だから、お腹すくよね~、私もすいてきた。



IMG_8098

水木しげるロードが終わったあたりで、なにやらGWのイベント・・・の片づけをしてるブースが。


ステーキ丼、
半額ですよ~


と、叫んでる。



お腹すいてる時に、ステーキ丼!しかも半額!

あとで海鮮丼を食べるから、海鮮は控えたいけど、肉ならまぁいいか、というよくわからない理由で納得して、きっちり誘惑されてしまいました。


見た目はさほどですけど、

味はめっちゃくちゃ美味しかった!!!

たぶん、1,200円の半額だったような。

600円でコレは美味しすぎた!!


冷めてたけど、それでも十分美味しかった!!

これはマジで誘惑されて良かった!!


と、心から思った。



けど、食べ終わった直後、ソッコーで、

キョーレツに睡魔が来た・・・・

妖怪の仕業か?
いや、フツーに前の晩、寝ずに運転してきてるから寝不足だよ、って話w



夕飯まで、境港にいられる気がしない、、、

ってか、満腹すぎて夕飯のこと考えられないzzz




IMG_8099

そうそう、鳥取と言えば大山!

米子道や山陰道から、すごく大きくドドーンとそびえ立つ姿を見ました。

運転中で写真は一切ないけど、大山、ぜひ行ってみたいって思いました♪



IMG_8101

結局、水木しげるロードで1番楽しんでたのが、

ゆきおんなの氷

という、たらいに入ったデッカイ氷。


GWだから置いてあったのかな?



IMG_8102

ブロンズ像はほぼスルーされてしまったけど、たまたま立ち止った時にあったのが、

小豆洗い


私、この小豆洗いっていう妖怪の存在、全く知らなくて。

この前日にテレビのドッキリ番組で、小豆洗いがイタズラをするってのがあって、初めて知りました。


でも、この記事の写真、2枚目にも3枚目にも、小豆洗い、いてるや~~んΣ(゚д゚;)

かなり、メイン要素あるキャラだったんですねぇ~。


(かじゅーんにドッキリに出てたヤツやで、と教えてもらってパチリ)




IMG_8103

たぶん、水木しげるロードの見どころの半分以下くらいしか見てませんが・・・


腹パンと睡魔により、撤収~。

また、日曜の朝に会いましょう♪


↓自転車備忘録
FullSizeRender






米子泊で、夜の街へ


弓ヶ浜沿いを南下して、米子市へ。


IMG_8111

これはJR米子駅前にある、だんだん広場

空を駆ける鉄道というモニュメント。


ここ米子は、明治35年に山陰地方で最初に鉄道が開通したところ。


山陰鉄道発祥と、銀河鉄道の夜をかけ合わせて作られたそうですよ♪


これは事前にネットで見ていたので、かじゅーんがホテルの部屋の窓から見つけてくれました。

江島大橋もそうだけど、やっぱり事前に一緒に調べておくと、子どもの方が先に発見してくれることもあるし、見つけた喜びもあるから、予習大事ですね。




IMG_8113

泊ったのは、米子駅前すぐのスーパーホテル。

昨年末、ライブドア大忘年会の時には、池袋のスーパーホテルに泊まりました。

で、そのスーパーホテルのお風呂の感想などをここに書いてます↓



場所は違えど、やっぱりスーパーホテルのお風呂、めっちゃ良かった!

池袋の時もそうだったけど、疲れがめちゃくちゃ取れる気がするんだよね~♪

お風呂のせいなのか?ベッドのせいなのか?

マジでスーパーホテル、さらに好きになってしまいました♡

絶対また泊まるワ!






ただ、このスーパーホテル米子は、大浴場が1つしかなくて男女入れ替え制でした。

ホテルに着いて、お風呂に入ってスッキリさっぱりしてから、食べに出かけて、飲んで帰ってバタンキューって予定だったのに~

ちょうどその時間は、男性の時間だったので、かじゅーんだけ入って、私は帰ってきて21時からの女湯タイムまで待ってから入りましたw


あと、池袋の方が巨大だったんだな~ってのは、洗い場の数。

洗い場が4つでロッカーが10個しかなかったから、女湯タイムであってもすぐ満員になって入れない人が外で待ってました。


私は、夜と、翌朝にも入ってきましたヨ~♪



IMG_8112

部屋は、ツインで探してたんだけど、まさかの2段ベッドでした!


かじゅーんは珍しくて喜んでたからいいけど、友達同士とかだとケンカになりそう(笑)。

あきらかに、下のベッドの方が大きくてフカフカなので、これで平等にワリカンはビミョーだよねw


部屋としては狭いけど、テレビ見て寝るだけなので問題ナシ。

温泉旅館みたいに、部屋でゆっくり過ごす旅行がしたいなら向いてないけど・・・

かじゅーんとの旅行で、部屋でゆっくり過ごすとかは、まず無さそうなので大浴場付きビジネスホテルが我が家の旅行にはちょうどいいな~と思ってます♪




IMG_8114

晩ごはんを食べに、米子駅前をブラブラ。

ネットで、米子駅前 海鮮丼 って検索しても、海鮮丼だと境港が候補にあがってきて・・・


意外と、海鮮丼をメインにしたお店がなくて焦る~w



山陰郷土料理 かば 米子駅前店
食べログ
https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31003502/
鳥取県米子市明治町189



IMG_8116

念願の海鮮ドーーン!!


お店の外に貼ってあった紙には、海鮮丼ってあったけど、メニューに載ってなくて、聞いてみたところ「確認してみます」と言われたけど、無事に食べることができました♪


メインメニューじゃないのかな??

なので、何丼とか選択の余地がなかったです(笑)。



IMG_8115

その他、好きなの頼んでいいよ、って言ったら、

枝豆とフライドポテト。


せっかくだからその土地のものを、とかは全く思わない小学生男子(笑)。

枝豆は、焼き枝豆でした♪


私は「せっかくだから」の精神で、ホタルイカとかとうふちくわを頼んでみましたよ~

(が、眠くて写真がないw)




IMG_8117

そんなわけで、1日目終了~




【おまけ】
IMG_8118

山陰郷土料理かばさんで貰った、かば饅頭!

右の、どじょう掬いまんじゅうは出雲大社の近くで買ったもの。

思いがけず、コラボものを貰ってしまいました♪








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡











明日から始業式、という学校が多いのかな?日本中のお母さんたち、お疲れ様です!春休み、夏休み、冬休み、、、我が子のことは大好きで大事でも、24時間ずっと一緒に過ごす長期休暇は、、、けっこう大変ですよね(笑)。*のんびりと【今】を楽しむ2月から、3ヶ月間はヨガ ... 続きを読む
IMG_7191


明日から始業式、という学校が多いのかな?

日本中のお母さんたち、お疲れ様です!


春休み、夏休み、冬休み、、、

我が子のことは大好きで大事でも、24時間ずっと一緒に過ごす長期休暇は、、、


けっこう大変ですよね(笑)。





*のんびりと【今】を楽しむ


IMG_7192

2月から、3ヶ月間はヨガと断捨離に明け暮れると決めた私。

ブログは毎日書くようにしてるけど、仕事はかなり控えめ。


家のものをかなり見直して、めっちゃ減らして、

今の自分に必要なものに絞っていきました。


物だけじゃなくて、行動も不要なものはたくさん減らしました。


結果、毎日の『やらなきゃいけない』ことが減って、

めっちゃのんびり過ごせるようになりました!



『やらなきゃいけない』に追われてないから、

晩ごはん以外は、ほぼ気分で決めていて。
(晩ごはんだけはちゃんと作ってた、なぜか。)


朝・昼は、私が作る時もあるけど、

かじゅーんがいろいろ作ってくれたり、

どこかに食べに行ったり。


やってもいいけど、やらなくてもいい、

という自由。


『やらなきゃいけない』

からの解放って、ホントに最高。



私自身が『やらなきゃいけない』に追われてないから、

かじゅーんにも『あれしろ、これしろ』と追い立てる必要がなくて、

とにかくのんびり。


なんか時間がゆったりと流れてて、心穏やかで毎日めっちゃ笑って過ごせたこの春休み。



『もっとこの休みが続いたらいいのに~』

って、かじゅーんが休み終わりに言うと、

(早よ学校行って解放してくれな困るわw)

って、いつも心の中でつぶやいてたけど、

今回は、

『もう春休み終わりなん?もっと一緒に遊びたかったのに~』

と、マジで思ったから、声に出して言っておきました(笑)。



それくらいこの春休みは、私が楽しかった♪



IMG_7194

朝からいろいろ考えて作ってくれて極楽~♡




*『やらなきゃいけない』は苦痛だけど、『やりたい』は楽しい


IMG_7124


春休み中は、自転車に乗りまくりました!


この記事(4/4)↑で、なんとか目標達成できそうって書いたけど、

目標70kmの、残り19kmだったのが。



IMG_7126

大阪の友達宅から、自転車でエキスポシティへ。

行きが7.8km、帰りが6.1kmで計13.9km!



IMG_7195

いつもよりアップダウン多いコースだったけど、小学生男子には全然ヨユーみたい。

意外と私も、ヨユーで走れた!


そして、春休み最終日の今日、最寄りのイオンモールまで、5kmちょいの往復で、、、


春休み合計!


IMG_7196


自転車で、74.9km走りました\(^o^)/


目標の70kmを達成~!

やれば出来るや~ん、私!


自画自賛で申し訳ないけど、かじゅーんより私の方が体力ヤバいし、イケるか不安だったのも私の方。


3月より、4月になってからの方が、体が軽くなった気がするし、疲れはするけど、ぐったり寝込むようなしんどさが無くなった!

体力がついてきたのかな?


一年前、とにかく体調が悪かったことを思うと、
めちゃくちゃ快調!!


2月から

ホットヨガ始めて良かった!

断捨離しまくって良かった!

のんびりするって決めて良かった!

親子で自転車、めっちゃ楽しい!


この春休み、最高すぎた!!


と、かなりいい感じで春休みを終了することができました。

明日から、また新たな学年が始まるけど、この感じを継続させていきたいと思ってます♪



IMG_7185

春休み最後に、桜の前で親子自撮りを記念にと思って、わざわざ桜スポットに寄ったのに、クラスのコにバッタり会ってしまって、照れて撮るの拒否られた(ノω`)








【きっかけ*関連記事】

ホットヨガ始めました↓


断捨離は、今の家と、実家の私の荷物をめっちゃ捨てました。スイッチ入ったのはこの記事かな?↓

この3ヶ月はヨガと断捨離しまくって、のんびりしようと決めた頃の記事↓

親子サイクリング、前からたまに乗ってたけど続かなかった。火がついたのはこの日↓
この後、私の自転車のタイヤ交換をして乗りやすくなったから続けられたんだろうな~







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら

親子でサイクリング♪春休み中に合計70km走るという目標今日現在…3月が計27km、昨日が13.7kmで、今日が10.1km。70kmまで、あと約19kmです♪なんか行けそうな気がしてきた!*自分の常識は、自分の経験からの感覚500円のコーヒーは高いですか?安いですか?いつも缶コーヒー ... 続きを読む
IMG_7072


親子でサイクリング♪

春休み中に合計70km走るという目標

今日現在…


IMG_7071

3月が計27km、

昨日が13.7kmで、今日が10.1km。


70kmまで、あと約19kmです♪

なんか行けそうな気がしてきた!




*自分の常識は、自分の経験からの感覚


IMG_7073

500円のコーヒーは高いですか?安いですか?


いつも缶コーヒーやコンビニの100円コーヒーを飲んでたら、
高いな、ちょっと贅沢気分だな、
って思うかも。


逆に、ホテルのコーヒーみたいに1杯1000円くらいのをいつも飲んでたら、
500円でいいの?安っ!
って思うかも。


500円のコーヒーは500円のままなのに、人によって高いと思われたり、安いと思われたり。


こういうのが価値観とか常識ってやつなんだろうな、と思います。



何が言いたいかと言えば、コーヒーの話じゃなくて。


昨日、自転車で13kmも走っちゃって、疲れてぐったり、早よから爆睡しちゃったけど、

13km走ったあとの、今日の10km。


めっちゃ短くてヨユーだった!



10kmがどう、ってのは、今までそれ以下しか走ったことがなければ未知の世界だけど、それ以上を経験してたら、想像がつくし、比較ができる。


ちなみに今日は、朝からカメラ部でお寺に撮影に行ってて、その後、夕方にかじゅーんとTSUTAYAまで10km自転車で行ってきたんだけど、いまだ睡魔も来てなく、こうしてブログ書けてます。
(昨日は寝落ちして書けなかった、無念w)



今は、しまなみ海道なんて果てしない夢みたいだけど、少しずつ距離に慣れて、体力をつけていけば、夢じゃないのかも!

と、なんか希望がキラリと見えた気がしました。


ってか、1年前の3月の体調悪すぎドピークから思えば、かなり体力ついてきたのでは??

体力レベルの基準が低すぎるからアレなんだけど、じわじわとヨガ効果が出てるのかも♪


引き続き、がんばります(p`・ω・´q)





*自転車グルメ*奈良・富雄北部(住所は生駒)


IMG_7013

ピザ~!


ルーチェサンタルチア 生駒学園前店
奈良県生駒市上町5番


IMG_7012

アツアツとろとろオムレツ!


実は、、、
この日、銀行でお金をおろしたかったんだけど、自転車だし軽量化とか思って、立ち寄った実家にわざわざ通帳&カードを置いて出発。

そもそも、こんなイタリアンランチをする予定でもなかったし、道中なんかちょっと買う程度なら現金2500円+カード類でどうにかなるやろーと思ってたの。

この店に近くなった時に、かじゅーんが前に来たのを思い出して、食べたい、お腹すいた、って言うから入ることにしたんだけど、


現金ONLYーーΣ(゚д゚;)


お金足りるかな、と、ビクビク計算しながら注文(笑)。

現金もやっぱり大事。




別の日には、
IMG_7074

ルーチェサンタルチアの少し北側にパン屋さん発見!


パン工房 西山荘
奈良県生駒市上町19-1



IMG_7075

このタイミングの時は、そんなこんでなかったけど、もう入れ替わり立ち替わり、お客さんが途切れないし、レジが行列になってたり!


IMG_7076

私たちは、これをイートインで♪


でね、レジでビックリしたんだけど!!


IMG_7077


センサーが、パンを見た目でちゃんと読み取って、お会計が一瞬で表示された!


なんてハイテク!!

凄い!


ちなみに、この日はイタリアンで懲りて、現金多めに持って行ってたんだけど、カード全般OKでした。






またいろいろ探検してみよ~♪

残り19km、がんばります(^o^)




【奈良県北部・外食*関連記事】

大人向けイタリアンです。オシャレ♪



鳥カフェ、めっちゃ癒される♡ 食事も美味しいです♪



こちらも生駒のピザだけど、ルーチェサンタルチアとはだいぶ離れてます。山の上の絶景です!








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡






春休みですね♪この春休みに自転車で合計70km走る!という目標を立てました。*目指せ!しまなみ海道。練習のために自転車のタイヤを交換。しまなみ海道は、広島・尾道と愛媛・今治を結ぶ連絡橋の愛称です♪自転車で渡るとなると、約70km。初心者でも2日かければなんとかなる ... 続きを読む
IMG_6567


春休みですね♪


この春休みに
自転車で合計70km走る!

という目標を立てました。




*目指せ!しまなみ海道。練習のために自転車のタイヤを交換。


しまなみ海道は、広島・尾道と愛媛・今治を結ぶ連絡橋の愛称です♪



自転車で渡るとなると、約70km。

初心者でも2日かければなんとかなるという噂。


友人は、パパと子ども(小3男子)で2日で渡ってたし、いろんなサイトを見ても、どうにかなるって書いてるけど。


心配なのは、かじゅーんじゃなくて、

私だよw



ホント、かじゅーんより私がヤバいので、今からボチボチ練習開始です。




私の自転車は、折りたたみと電動。

どちらもたまにしか乗らなくて、ずっと軒下に放置。

西日にもガンガン照らされて、色褪せとタイヤの劣化がひどくて、乗るとすぐ空気が抜けてしまう。


ロードバイクを新たに買うか、折りたたみ自転車のタイヤを交換するかをずーっと悩んで…



IMG_6579

タイヤを交換しました!



ロードバイク(安くない)とか買って、ホンマに乗るんかいな!?ってのと、

折りたたみ自転車をもっと使い倒すべきではないか?ってので。


まずは、折りたたみ自転車で練習します( ̄^ ̄ゞ


ちなみに、白いタイヤは取り寄せないとダメなので、お手頃な市販のものにしました。

前後のタイヤ交換で、9000円くらいです。(工賃込み)





*お楽しみ付きサイクリング。今日は白熊かき氷♪


IMG_6568


近鉄百貨店(奈良店)で、九州物産展開催中♪


先週来た時にたまたま通りがかって、

鹿児島の白熊かき氷を食べたい!

ってなったんだけど、すでに食後、デザートまで食べた後でした。


だから、また日を改めて来ようね、として、
それが本日のサイクリングの目的地♪


自転車で走るっていう、走る行為自体が練習なので、私としては走るだけでいいんだけど。


やっぱり目的がある方ががんばれるし、

達成感もあって楽しい!


IMG_6569


数々の経験や知識。

そりゃ大人である私の方が多いけど、体力はすでにかじゅーんに負けてます。

がんばれば、まだいい勝負でいけるかな?


でも、中学以上になれば、背は抜かされるだろうし、もう頑張っても絶対勝てない~(ヾノ・∀・`)ムリムリ


小学校高学年の今が一番、同じくらいのレベルで一緒にがんばれる気がします。

同じレベルで一緒にがんばるって、けっこう楽しい♪




IMG_6570


まぁ、、、

中学生ともなれば、そもそももう一緒に遊んでくれない気がする~、寂しい~



ノーマル白熊と、ストロベリー白熊の食べ比べ!


IMG_6571

かじゅーんは、ストロベリー白熊の方を気に入ってました♡



甘いの食べたら…


IMG_6574


甘くないのが食べたくなる法則(笑)。



IMG_6573

大分・中津の唐揚げをお買い上げ♪




*今日は6km走りました


FullSizeRender


平城宮跡の無料駐車場(8時~17時)に車を置いて、

かき氷と、TSUTAYAにDVDレンタルしに行って

約6km自転車で走りました。



前回が12.7kmだったから、すっごい余裕に感じてしまった!

やっぱり何事も慣れですねぇ~( ´艸`)



IMG_6577

奥に見えるのは、朱雀門。


反対側には大極殿があって、その中間に…



IMG_6576


また新しく何か作ってましたww

(そんな復元ばっかり作って大丈夫なの?世界遺産なのに…)




ホットヨガは続けてるけど、変化はじわじわですね。

めっちゃ痩せもしてないし、めっちゃ体力もついてないけど、行くと体が楽になるから時間を作って行くようにしてます♪

なにより汗だくが気持ちいい(*^^*)


20kmくらいヨユーで自転車に乗れるようになりたいから、もっと体力つけたい!


ではでは。






【親子でがんばったアレコレ】


漢字検定は違う級を受験。ただ、最後は受験勉強でお互いイライラしまくりだったからビミョーw



これは楽しかったけど、私はお付き合いって感じだったかも。



全くやれてません(꒪д꒪II
CDかけると、単語の章は楽しそうに発音してるけど、二語以上になると、聞き取れなくて面白くないみたい。
5月の公文のお試し体験で英語をやらせてみよかなと考え中。









□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら


予定のない休日。ホントに予定がなくてヒマで、息子・かじゅーんに何したい?って聞いたら、『マンガ雑誌の懸賞ハガキを出しに行きたい』郵便局はすぐ近所にあるけど、天気もいいし、自転車乗りに行こうか(∩´∀`∩)なーんて、提案しちゃったら、そりゃ行く行く!ってなるけ ... 続きを読む
予定のない休日。


ホントに予定がなくてヒマで、
息子・かじゅーんに何したい?って聞いたら、

『マンガ雑誌の懸賞ハガキを出しに行きたい』



郵便局はすぐ近所にあるけど、天気もいいし、

自転車乗りに行こうか(∩´∀`∩)


なーんて、提案しちゃったら、

そりゃ行く行く!ってなるけどさ、

よく考えたら、私の自転車が絶不調だったww


タイヤの空気がめっちゃ抜けやすい。

修理すべきか、新しいのを買うか悩んだまま放置。


携帯用のミニ空気入れを買ったけど、上手く使いこなせなかった。


で。


IMG_5649


空気入れ(普通サイズ)を、くくりつけて出発することに。


めっちゃダサいw
ルイガノに申し訳ないわ、、、




*ちょっと離れたパン屋さんまでサイクリング


IMG_5651

ここは、約1ヶ月前に若草山の山焼きを見た場所。


あの時は夜で、辺りは真っ暗で見えなかったけど。


IMG_5650

鴨がたくさんいます。


立ち止まって池を見てるだけで、エサが貰えると思って、鴨たちが大群で迫ってきます。


よくパンをあげてる人とか見かけるもんね。

でも、残念ながら、私たちは何も持ってなくて、あげれませんでした~。




IMG_5652

家から約3km走って、パン屋さんに到着。


エスト ヴィラージュ
食べログ
奈良県大和郡山市九条町238-2


店内は、お客さんがひっきりなしに来る人気店!

イートインスペースもあります♪


IMG_5653

買ったパンは、セルフで温めるんだけど、高級オーブントースターで感動した♡




*まだ行ける?遠回りしてみる?スイスイ進める自転車道


パン屋さんで折り返して帰宅するはずが、、、

もっと走りたい!ってことで遠回り。



IMG_5654


このエリアは、自転車道があるので走りやすい。

平城京の都エリアは、基本的に平地。

坂がないから楽でいいです。




そのせいで、、、


調子に乗って、、、


IMG_5655

写真手前は、潰れた釣り堀。

その奥には、朱雀門(復元)。


ここも若草山の山焼きの定番構図です。


そして、まだまだ走って、、、



IMG_5656

西大寺、ならファミリー!!



かつて、秘密のケンミンSHOWで、

奈良県民はとりあえず、ならファに行く

と紹介された有名商業施設です。


パン屋さんから、約5kmでした。

家を出てからは8km。



ここまで来て、ようやく当初の目的達成↓


IMG_5658

ポストのこと、すっかり忘れてましたわww




IMG_5657

今まで走ってきた自転車道は、秋篠川沿いです。


この秋篠(あきしの)という地名は、

秋篠宮さまの由来となったことで話題になりました。


秋篠寺というお寺もありますよ~。





*親子で楽しめること。一緒にチャレンジ!目指すのは・・・



IMG_5659


5km走って疲れてエネルギー補給。

でも、データ見たらパン屋さんを出てから30分しかたってなくて、そんなにお腹すいてなかったっていうw



IMG_5660


こないだの節分の時は、駐車場代を安く済ませたくて自転車出動でした。
(休日は観光地料金でめちゃ高い!)


今回の12.7kmが、私たちとしては1日の自転車走行距離では過去最長かも。


かじゅーん、よくがんばったね♪

と、褒めたけど、ぶっちゃけ、体力でいうと私の方が絶対負けてる。


褒めてほしいのは私の方だ!!



12.7km、この折りたたみ20インチでなんとか走れました。

タイヤの空気は、パン屋さんの時点で後輪がけっこう抜けてたから入れたんだけど、それ以降は平気だった。



実は、来年の春休みに、


しまなみ海道を自転車で渡る!


という壮大な目標があります。



ちなみに、広島・尾道から、愛媛・今治までは全長70kmくらい。

13kmでヒィヒィ言ってる場合じゃない!

でも、今から一年がかりで練習したら、どうにかなるかな?


千里の道も一歩から!


小学生のかじゅーんに出来るか、よりも、

ホントに私の方がヤバくて不安。


体力の無さと体調不良で諦めかけてたけど、

ホットヨガのおかげで、今からがんばれば行けるかもしれないって希望がチラっと見えた気がする♪



いい自転車、何がいいのかさっぱりわからないんだけど、春休みには買って乗りたいから、いろいろ調べ中。

でもまずは体力強化ですね( ̄^ ̄)ゞ







【男子育児あれこれ・関連記事】

母子家庭2人家族なので、今までにも一緒にいろいろチャレンジしてます。


男子の世界を一緒に楽しめると、男子育児は面白い♪


都会のお出かけも2人なら平和。
(友達がいると悪ノリして、人混みでは迷惑w)


山にはもう行きたくないらしい。友達も一緒だったら行くかな?






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 

100均で好きなの買っていいよーって言ったら、シャボン玉を買ってきたっΣ(・ω・ノ)ノ!まだまだおこちゃま??久々のシャボン玉はけっこう面白かった様子。買ったのは、ストローで吹くタイプじゃなくて、直径10cmくらいの輪っかを液にひたして、大きなシャボン玉ができるもの。 ... 続きを読む
FullSizeRender

100均で好きなの買っていいよーって言ったら、

シャボン玉を
買ってきたっΣ(・ω・ノ)ノ!


まだまだおこちゃま??

久々のシャボン玉はけっこう面白かった様子。

買ったのは、ストローで吹くタイプじゃなくて、直径10cmくらいの輪っかを液にひたして、大きなシャボン玉ができるもの。
(軍手入りで手でキャッチできるという売り文句が書いてあったけど、それは全然できなかったw)


この写真の撮影秘話は、最後に♪

本日の記事内の写真は全てスマホです。
(機材はiPhone6s、スマホアプリで補正編集)


FullSizeRender

寒いやら暑いやら、雨だの、しんどいだの。

言い訳して行かない方へと誘導するのは私の方で(^_^;)

もう断る理由が見つからない上に、今を逃すとまた暑くて無理になりそうなので、ずーっと口約束になってたサイクリングに行ってきました♪


近所の買い物を一緒に自転車で出かけることはたまにあるんだけど。

車に2台積んで、出かけた先を自転車で走る、という約束。

やっちゃえば簡単なことなんだけど、めんどくさいっていうか、腰が重いww


幼稚園入園前は、週3くらい来てた平城京ですけど、本当にご無沙汰。

横の道(阪奈道路)はしょっちゅう通ってるんだけどね。


FullSizeRender

国営 平城京跡歴史公園

https://www.heijo-park.go.jp/

世界遺産「古都奈良の文化財」の構成資産の1つである平城京跡。

最近はいろいろ整備されていってますが、20年くらい前は広大な原っぱって記憶。

学生のバイト時代、花見や飲み会をよくしてたなぁ~。


息子が生まれてしばらくして「遷都1300年祭」があったので、その頃から一気に整備が進んだようなイメージ。

なーんにも無いのが、平城京跡の良さって思うんだけど、何もなさすぎて観光向きじゃないんでしょうかね??

チビッコたちいっぱいで遊びに来たり、ストライダーや自転車の練習で集まったりしてました!


↑ 写真は遣唐使船の復元。

中にも無料で入れますよ~♪


FullSizeRender

SNS映え!?

抹茶ではなく、こちら大和茶ソフトです♪


2018年3月末に、朱雀門広場に新しく観光施設がオープン。

その中の天平うまし館の中のIRACA COFFEEのソフトクリームです♪


平城京や遣唐使を始め、奈良時代のアレコレがたくさん展示されていますが、息子スルーにつき、私も泣く泣くスルーしたので、ここはまたリベンジ!


IMG_6166

最近、近所の買い物に行くのにも、サイクリングの記録ができるアプリを使っています♪

この日は、起動を忘れて途中からの記録なんだけど、どれくらい走ったのかが数値で見れるのって面白いですよね( ´艸`)

休憩時間は、1時間。

遣唐使船を見て、ソフトクリーム食べて、シャボン玉してた時間です~!


めっちゃ疲れたんだけど、4kmも走ってないのか。。。

やっぱ折りたたみチャリではあかんかな?



□■□■□■□■□

さて、トップの写真。

元はこんな感じ~↓

IMG_6153

逆光だったので、後からHDR風で補正しました。


↑この記事に載っている、
・HDR風
・部分補正
・全体補正


これで、明るさや色合いは、ほぼ思い通りに出来ます!

なので、この写真を撮るのにめっちゃ難しかったことは、

「 うわー逆光やわ~!」ではなくて。

シャボン玉の形を上手く撮る、ことでした。

スマホ撮影なので、

シャッターのタイミングと、シャボン玉のタイミングを上手く合わせるのが難しい。

そもそもシャボン玉がいい感じで出来てなかったりもするしね。


IMG_6151

こういう状況では、連写が大活躍!


いつも、写真上達は枚数じゃなくてパターンですよ、って言ってるけど、こういう決定的瞬間を撮りたい場合は、

とにかく枚数です!!


連写で何度も撮ってるので、枚数で言うなら、ホント、100~200枚はあると思われます。

昔は1枚のベストショットのために500枚とか全然平気で撮ってたので、100枚くらいなら一瞬だし、多いって感じはあまりしてなくて。

後で簡単に加工補正できる、っていう味方ができたのが、枚数が減った理由の1つ。

他は、息子自身が大きくなってしまったから、決定的瞬間っていうシーンが減ってしまったのかもです。


2~3歳児の頃は、一瞬一瞬が本当にシャッターチャンスだったなぁ~と、思い出しますね♡



FullSizeRender
いつまで一緒に遊んでくれるかな~??

昔ほど、ベッタリ一緒にいるわけじゃないし、写真の枚数も減ったけど。

2人でシャボン玉するなんで、あと数年かな~と思うと、瞬間瞬間を大事にしようって思いますね。

めんどくさがらずに、またサイクリング行きます(笑)。






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡

□■□■□■□(講座などスケジュール)□■□■□■□

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 





週末に、息子の自転車を買い替え~!彼なりにこだわりがあって、それに合うものがなかなか見つからず。こちらの予算との都合もあるわけで・・・3軒目でようやく気に入るのが見つかって良かった!しかーも!彼が気に入ったから決めたわけなんだけど。予算半分で済んだ(ノ´▽ ... 続きを読む
FullSizeRender

週末に、息子の自転車を買い替え~!

彼なりにこだわりがあって、それに合うものがなかなか見つからず。

こちらの予算との都合もあるわけで・・・

3軒目でようやく気に入るのが見つかって良かった!

しかーも!

彼が気に入ったから決めたわけなんだけど。


予算半分で済んだ(ノ´▽`)ノ

最高に良かったわww

今回は、今までで1番私のこだわりはゼロ。

幼児期は、親(私)の趣味でブランド物にしましたけど(笑)。

今買っても、また成長とともに小さくなってサイズアウトするだろうしね。

ボロボロになるまでガンガン乗りたおしてくださいませ。

安全運転でね♪


【やろ100】その11・自転車の買い替え
私の自転車も買い替えたい。でもそれはファッション的な感覚での買い替え。息子の場合はサイズアウトでした。自分でサドルを調節して乗っていたんだけど、限界超えて上げていて危ないと、こないだのパンク修理の時に指摘されて初めて知ってビックリで。見てわかる部分じゃないトコで危ない状態だったとは。。それで早く買い替えたかったのに、気に入るのがなかなか見つからずだったけど、これで一安心♡



FullSizeRender

昼過ぎに買ったんだけど、整備してもらうのにめっちゃ順番待ち。

仕方ないので、一旦帰って夜にまた取りに行って。

駐車場ガラガラだったので、試し乗り。

夜でシャッタースピード遅いこともあって、スマホしか持ってなかったけど、ええ感じに流せて撮れました♪


□■□■□■□■□

【流し撮り】とは?

普通、ブレるというと、撮りたいもの(被写体)がブレちゃう残念な状態。

でも、流し撮りは、被写体にピントを合わせて、背景を流す(ブラす)ことで、スピード感や躍動感を出す撮影方法です。

新幹線とか、F1の写真とかでそういうのを見たことあるかもですね。


□■□■□■□■□

スマホでの撮り方は、
①相手の動く速度に合わせて、カメラも動かす
②連写で撮影


細かいことをいうと、シャッタスピードも関係してくるけど、スマホなので省略。
ピント合わせも必要だけど、それも今回は省略。


嬉しがって好きなように乗ってるので、それを邪魔しないように撮ることも我が子写真では大事なこと。

(参照記事)
【子ども写真】笑顔はお願いするものじゃない

なので、連写で大量に撮って、帰ってから選別します。

iPhoneの連写写真は、自動でベストチョイスされたものがトップに表示されますけど、自分で選ぶことができます。

IMG_4377

この「選択」のマークをタップすると、


IMG_4378

連写した全ての写真を観ることができるので、ここからじっくり選んでいきます。

選んで加工編集したのがトップの写真です。


IMG_4379
スマホの写真は、基本的に縦と横のサイズ比率が「3:4」になっています。

今回は手前のアスファルト部分が要らなかったので、一眼レフなどと同じ「3:2」に変えました。


「3:2」の方が、縦長、横長感が強く出るので、より伝わりやすくなりますヨ。



□■□■□■□■□

「やろ100」着々と進んでて、今20コくらい♪

けど、記事が追いついてない(;´Д`)ノ

ボチボチ書いていきます!





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡

車大好き人間の私ですが、今日は自転車で銀行へ。自転車に乗ると、いつも通ってる道でもなんだか違って見えて。梅がキレイに咲いていたのでパチリ♪今日はホントいいお天気で気持ち良かった~!自転車ネタは、記事後半で。*サクっと撮って、後で加工すっかり春の陽気ですね ... 続きを読む
FullSizeRender

車大好き人間の私ですが、今日は自転車で銀行へ。

自転車に乗ると、いつも通ってる道でもなんだか違って見えて。

梅がキレイに咲いていたのでパチリ♪



今日はホントいいお天気で気持ち良かった~!

自転車ネタは、記事後半で。




*サクっと撮って、後で加工

FullSizeRender

すっかり春の陽気ですね♪

さて、この写真。

一眼レフでなくデジカメ(高級ですがねw)で、サクッと撮って、帰ってから加工しています!






IMG_3065

撮ってる時は、なんだかな~

と、構図もなかなか決まらず、目で見たキレイさが全然出てなくて。




IMG_3066

それでも、

あとでアプリで加工編集!!

という頼もしい味方が助けてくれるとわかってるので( ´艸`)




サクっと撮る時は、

①何をメインで撮るか
②背景はどこにするか
③要らないものが写り込んでないか


をポイントに絞って、数枚撮って終わりにします。




この場合、

①メインは梅。たくさん咲いてる中でどの花・枝をメインにするか
②背景を空にするか、奥の花をどれくらい入れるか
③電柱や看板など。ビジュアル的な不要の他に、個人情報など写ってはいけないものにも注意する


などですネ♪




*梅の写真の加工でこだわったポイントは?


使ったアプリはコレ↓

Snapseed
Snapseed
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ




IMG_3067

今回の加工のポイントは、色温度!


この場所は少し日陰だったこともあり、元の写真は薄暗い上に青白っぽくて儚い。。。

それもまた良さがあるかもしれないけど、

私は春の陽気を表したいので・・・


色温度で暖色にしました♪


暖色って、字を見るだけでもう暖かいですね( ´艸`)




IMG_3068

さらに、他の調整もこんな感じで加工しています。



これを見たからって「彩度は+34がいい!」とかではなくて。

元の写真の状態と、自分がゴールとするイメージに合わせて調整していきます。



細かい調整についてはこちら↓




さて、細かい調整は、

「何をどれくらい変えればいいのかわからない」とよく質問されます。


それは、加工がわからないんじゃなくて、

ゴールのイメージがわからない、だったりします。


このツールを使うと、
どんなことができるかを知ること、


それから、自分はどんな写真にしたいのか、を考えることが大事です♡





写真編集に慣れてない時はフィルターを使おう♪


これも、めっちゃオススメの写真アプリです↓

LINE Camera - 写真編集 & オシャレ加工
LINE Camera - 写真編集 & オシャレ加工
posted withアプリーチ


自分でどう調整していいかわからないのも、わかります(;´Д`)ノ

そんな時の救世主は、



やっぱりフィルター!!


IMG_3071


フィルターは、明るさや彩度などがすでに組み合わせられてます。

今回みたいに、暖色で、明るめで、鮮やかで・・・という時には、


デリシャスがピッタリ!


シャープも入ってるので、クッキリとした写真になりますよ♪



LINEcameraのデリシャスは、いろいろ使えてホントに優秀!






【おまけ】自転車の話




さて自転車。

私、ホントに体力ないし、運動不足だし、慢性肩こりと腰痛。。。

40歳を超えたけど、平均寿命的にはあとまだ40年以上あるそうでΣ(・ω・ノ)ノ!



ボチボチ何かを始めておかないとな~と思って、ロードバイクとかしたいな~と考え中。


ただ、買ってきたところで、この車生活の私の日常にちゃんと自転車タイムが組み込まれるのか?という不安ww

電動自転車なんて運動のうちに入らん、とか言われるけど、どんな人も、最初の1歩があったように、まずは、日々のちょっとした食料品の買い物から、電動自転車生活を始めようと思います・・・



ということを
半年前にも言っている(;´Д`)


・8/20 復活☆自転車生活、始めます!
・8/22 電動チャリ生活☆行きつけのスーパーへ

3日ボウズではなかったけど・・・続かなかった。

明日は行こう!と決めてたら雨だったり、
行こうと思った日に米を買わなきゃだとか。

今度こそ、まずは、週3チャリ生活からやってみまーす。



【追記】 1年後、思っても見なかったことになってます(笑)。

ホットヨガにドハマリしちゃいました♪









□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡







毎日暑いですね(;´Д`A 今日はめっちゃ蒸し暑かったから、車で買い物に行こうとしたけど。 それじゃあ、3日ボウズにすらなれてないやん(笑)。 と気付いて、日が暮れてから出発! 前回より少し遠い、いつものスーパ ... 続きを読む


毎日暑いですね(;´Д`A

今日はめっちゃ蒸し暑かったから、車で買い物に行こうとしたけど。

それじゃあ、3日ボウズにすらなれてないやん(笑)。

と気付いて、日が暮れてから出発!


前回より少し遠い、いつものスーパーへ行く途中で、夕焼けを見ながらお茶休憩。



自転車でのお買い物。

計画的に買わないとカゴに積みきらないので、買いすぎ防止にいいカモですね♬


次は、約4キロ離れた実家まで行ってみよう!

電動は快適だけど、電池が命‼︎

長いこと使ってなかったけど、電池の寿命って大丈夫なんかな?

道中で電池切れとかイヤすぎるよね〜。


親子で自転車でお買い物。
かじゅーんは楽しみにしてくれてる様子♬

一緒に楽しめることをいろいろ見つけていきたいですネ♡




□■□■□■□■□□■□■□■□■□  
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*)  

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


約3年ぶりのマイ電動チャリです! 2年半前に実家を出て、今のハイツで息子と二人暮らしをするようになりました。 このハイツ、、、 自転車置き場がないっ!(◎_◎;) 階段の下に置くしかないのでね、なんとなーく電動自転車を置こうという気になれなく ... 続きを読む


約3年ぶりのマイ電動チャリです!

2年半前に実家を出て、今のハイツで息子と二人暮らしをするようになりました。

このハイツ、、、

自転車置き場がないっ!(◎_◎;)

階段の下に置くしかないのでね、
なんとなーく電動自転車を置こうという気になれなくて。

とか言ってるうちに2年以上。

雨風にさらされるのはイヤだけど、
実家のガレージに放置のままも・・・。

このタイミングで乗ると決めないなら、
もう処分も視野に入れるべきでは?

いつか使う、まだ使える、ではなく、
要るのか、要らないのか。

と、マイブームの断捨離思考を発揮!


処分するくらいなら、、、

壊れるまでトコトン乗ろうじゃないか!

と、決めたので、実家から運んできました!


   
この記事にも書いた( ENJOY自転車!再び!?!?)ことだけど、かじゅーんの新車を何にするか?

BMX?MTB?

私もロードかクロスが欲しいと最近思うようになって♡

兼用で使えるようなものを買う方がいいのかなぁ〜?

と、いろいろ迷い中ですが、まずはこれを機会に車オンリーの生活から、自転車生活に少しずつ切り替えていくことにします!

それに、BMXもMTBもロードもクロスも、絶対にカゴないと思うので(笑)。

カゴ付きのこの自転車が、日々の食材のお買い物にちょうどいいので始めてみます(*^ー^)ノ


〜〜〜

実家のガレージは掘り込み式なので雨風はかからないものの、いやー、埃や蜘蛛の巣がいっぱいでした。

それを濡れぞうきんで何回も拭いてあげて♡
空気も抜けまくりだったので入れてあげて♬


慣らしがてら、近くのスーパーへ牛乳を買いに!

もう後ろの子ども席にかじゅーんを乗せる事はないけど、2台・前後に並んで夕暮れ時にチャリ漕いで、風を感じて♬

めっちゃ気持ちいいっ!

最高やん~~( ´艸`)


目指せ!しまなみ海道‼︎
とか言ってるのに電動チャリ(笑)。

リハビリということで、しばらくこの電動チャリで、チャリ生活を我が家に定着させたいと思います♬

3日ボウズ・・・にならないように、長期スパンでがんばりまーす!




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)


自転車大好きなうちの息子♡自由にどこでも行くことができる無敵アイテム、的な存在のような。    昨日の話。自転車でお出かけしたいっていうけどさ。真夏日の炎天下。えー、ホンマ、ご遠慮したいわけですよ、私は(;´Д`)ノってか、キミ、おばあちゃんちに遊びに ... 続きを読む


自転車大好きなうちの息子♡

自由にどこでも行くことができる無敵アイテム、的な存在のような。

   
昨日の話。
自転車でお出かけしたいっていうけどさ。

真夏日の炎天下。

えー、ホンマ、ご遠慮したいわけですよ、私は(;´Д`)ノ

ってか、キミ、おばあちゃんちに遊びに行くんちゃうかったん??


ということで!

うちから実家までの約3.5kmを、息子1人サイクリング、私は車で行きました♪




幼稚園の頃はよく通った道だけど、3年くらいぶりの道。

車がほとんど通らない、川沿いの道。

迷うほどでもない一本道だけど、1人で走るって大丈夫??


いや、たぶん大丈夫だと思うけど、やっぱり何事も「初めての時」は親として多少は不安や心配があるので、道中、2ヶ所で待ち合わせすることに。

車があるから、途中でバテたりケガしたり、自転車のトラブルがあっても、車に積むことできるしね。


って、超・杞憂でしたけど(笑)。


「いけるいけるー!」と、けっこう本人まかせな我が家なので、今回、なんで私こんなに心配してもーたんやろ??

やっぱり、「初めてのこと」は想像しにくいからですかねぇ?


そんな息子の二輪歴は・・・

jpg30

電動自転車の後部席から始まり、

jpg30

2歳7ヶ月でストライダーデビュー☆


DSC01868

ストライダーには、私の方がのめりこんで感がありまして・・・

jpg30

レースもめっちゃ出ました!

その練習の時に、追いかける体力がなくて、


jpgmini

わざわざ折りたたみ自転車を購入!


jpgmini

私、2台も自転車持ってるけど、

車に載せれる!という理由だけで買ったもの。


電動自転車は、もちろん、ラクチン目的で。

その電動自転車は実家に置いたままで、今は全く使ってないし、日々、車しか乗ってない。

自転車の知識は全然ない。


jpg30

ストライダーってホンマにバランス感覚を先に身につけることができるので、息子は3歳であっさり自転車に乗ってしまいました。

最初からコマ無し、後ろを持って支えてあげたのも2~3回。

12インチの自転車はすぐにサイズアウトしたので、


jpg25

今は20インチに乗ってます。

年長の時に買ったので、当時は大きかったけど、今は普通サイズ。

さて、次は何を買えばいいのやら??


jpg22

トリックとかにも興味があるみたいなので、BMXにしようかと考えてるんだけど。

ちょうど仲良し同級生チームで、

しまなみ海道をいつかサイクリングしに行こう!

という話が出てきたので、長距離走れるような自転車の方がいいのかな??





そのしまなみ海道の紹介動画。
(瀬戸内しまなみ海道振興協議会制作)

しまなみ海道観光マップ SHIMAP
http://www.go-shimanami.jp/

これ、めっちゃ楽しそうや~~ん( ´艸`)


さらに、こんなサイトも!

自転車でもっと楽しく!しまなみ海道サイクリング
公益社団法人今治地方観光協会HP
http://www.oideya.gr.jp/shimanami_cycling/

アラサー女子旅サイクリングやって~♪

って、サラサーちゃうけど(笑)。


私も息子と一緒に自転車初めてみようかしら( ´艸`)

夢は大きく!

しまなみ海道・片道約70kmを走れるのを目指しちゃう!?


最近、とにかく体力がないので、少しずつ始めてみたいと思います!


~~~

そんな子どもとの思い出のアレコレを、ステキに撮って残していきたいですよね♪

お知らせ
子どもの写真、どんな風に撮っていますか?
今しか撮れない「イキイキとした瞬間」を素敵に写真で残していくコツをギュッとまとめた講座を、リクエストにお答えして、夏休みにお子様連れOKで開催することに決まりました!


【日 時】 8月29日(火) 10:30~12:30

【場 所】 大阪市立青少年センター(ココプラザ)

【参加費】 3,000円 

【定 員】 10名様 

 
【主催】 京本 薫さん
 (私の撮影会や講座の主催をいつもしていただいてます♡)
【詳細・お申し込みはこちらから】
https://www.reservestock.jp/events/198768





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 









ストライダー時代のお友達と、深北緑地に行ってきました深北緑地 → http://www.fukakitaryokuchi.jp/レースを卒業?中退?してから数年が経過・・・気持ち的に、ゆるめの参加なんですけど。ゆるめであっても、ヘルメットは必須パークが混んで来たので、ちょっと移動。ま・ ... 続きを読む



ストライダー時代のお友達と、深北緑地に行ってきました


深北緑地 → http://www.fukakitaryokuchi.jp/




レースを卒業?中退?してから数年が経過・・・


気持ち的に、ゆるめの参加なんですけど。



ゆるめであっても、ヘルメットは必須





パークが混んで来たので、ちょっと移動。


ま・さ・か・のーーー貸切状態


ありえへーん!


って、来たの何年ぶり?って私ですけどね(笑)。


いやいや、GW初日、しかも土曜日。


なんで?なんで??



めっちゃラッキー





今回は、3BOYで走ってたんだけど。


初対面の三重から来ていたパパさんの超高級ヘルメットを貸していただきました<(_ _)>


息子のまぁまぁええ値段の自転車よりも高級です


ありがとうございましたーーー




レース時代に、なんとも苦い思い出のあるダート、、、


そのせいではないだろうけど(息子は覚えてへんやろw)、


ある程度は走ったものの、






コース外を走る(笑)。



そんな道でええなら近所でええがなww



どっちかって言うと、パーク派のようなので、みんなと一緒にまたパークへ。






うちのコにしろ、他の子どもちゃんたちを見てても思うんやけど。


楽しくて面白くて好きなことなら、


コケて泣こうが、血が出ようが、疲れてきても、



勝手にまたやりに行く。



練習しなさい!とか言うこともなく、勝手に走り続けてる。


ま、大人だって、好きなことは無意識レベルでアンテナ立ってるから、常に情報収集モードになってるし。



朝の最初の時より、なんか上手くなってる気がするー





なんで座ってるん?(笑)。



ま、私が言うのは、周りを見なさい、とか、メットかぶりなさい、とか。


フォームとかそんなアドバイスは出来ないのでね。


勝手にどうぞ状態で、彼も勝手に走り続ける。


休憩したら?って言っても、また走ってる。



これはもう・・・




BMX買わなあかんかー??



の前に、ヘルメットやな


がんばって仕事しますわ~




好きだから、知らん間にめっちゃやってる。




私も・・・


仕事でもないけどさ、今日の撮影枚数、500枚くらい。


で、選んでも、いいのって30枚くらいしかない(笑)。


30枚あればブログ書くのには十分やけどね。



流し撮りの練習してたんやけど、なかなか動きも読みにくくて難しいーー


こういうのも、誰に言われてるわけでもないけど、やっぱ好きやから知らん間にめっちゃ撮ってしまうんやろなー。



って、息子が好きなのか、写真が好きなのか、どっちや?(笑)。


両方ということにしておこう



めっちゃ爽やかないいお天気だったのに、午後、急に黒雲いっぱいになって雨がパラパラと!


降る前に満喫できて良かった♪



ヘルメット買ったら、また行こうー!






~~~~~~~~~

息子の愛車(に近いモデル。うちのは2015年ごろに購入?)







祝 ストライダー10周年!!ということで、うち(実家)にも、お礼状のようなスペシャルカードが社長から届いてました。http://strider.jp/news/10th_anniversary/↑ 10周年記念サイト10年かぁ~。今や、すっかり、いろんなメーカーのランニングバイクが出回ってるようになり ... 続きを読む
{897BF83E-35C7-4E7F-9CD4-88E2579EEF15}


祝 ストライダー10周年!!


ということで、うち(実家)にも、
お礼状のようなスペシャルカードが社長から届いてました


http://strider.jp/news/10th_anniversary/

↑ 10周年記念サイト




10年かぁ~。


今や、すっかり、いろんなメーカーのランニングバイクが出回ってるようになりました。


私、スマホカメラの講座をする時に絶対ストライダーのエピソードを出すんだけど、


ストライダー(バランスバイク含む)の認知度、めっちゃスゴイな~って思います。




ってなわけで、我が家のストライダーストーリー


懐かしい顔もチラホラ出るかな?





*ストライダーを買って、2ヶ月後に初レースで入賞!





買ったのは、2歳7ヶ月頃。


この先、数年後のいつの日かに、

自転車の練習を泣きながらするとか可哀想。


いや、そのお付き合いするのが苦痛(笑)。


そんな私の事情から、自転車のコマを快適に外せるのを目的として購入しました




住宅街はやっぱ危険なので公園などで乗るようになり、

(公道での使用は禁止と知ってからは乗せてません。)、


なにやら、練習会とか?レースとか?


このオモチャは、三輪車的な遊び方以上に遊べるらしいと知ります。



購入して1ヶ月後くらいに、レースに参加してみたところ、





いきなり、レースデビューで、
2歳クラス2位入賞!


このメダルが、意外にズッシリと重い本格的なものだったし、

お隣のゆあんくんのトロフィーが眩しすぎて、


私がドハマリ(笑)。


ハマリやすいB型。

ハマったらトコトン。

周り見えませんww


とは言え。

その時点で開催予定のあったレースは、広島と鈴鹿。

遠いわ~と諦めるものの、近畿でのレースが皆無。
(上の写真は、大阪・二色の浜。これでさえ遠いと思ってたw)


ないなら行くしかないか~とか思ってるうちに、エントリー終了してた(;A;)

この経験が、さらにハマる気持ち(火)に油を注いだようなものです。



*3歳は一年間ストライダーのレース漬けでした。




次にレースがあるなら、可能な限り出てやるぅ~~~

と思ってた時に開催されたのが、

第2回 関西ひよこライダースカップ in 寝屋川(大阪)



これは、私のように、
レースに出たいけど関西ってレースないよね~

と思ってた親たちによる、保護者有志で開催されたレースでした。


なので、スタッフは全員、出場選手の親たち。


基本的にみんなが、受付やったり、記録係したり、設営したり・・・と役割分担。


そんな時に私に割り当てられたのが、

撮影係(ヾノ・∀・`)ムリムリ


人生初の撮影依頼がこの時です


いやいや、私なんて一眼レフ1年ちょい歴の普通のオカンですからーーー

って状態だったけど、一眼レフで撮れる人が他にいないからヨロシク、みたいな。


僭越ながら…と引き受けたこの経験が、また次の依頼へとつながっていったので、写真の仕事の原点とも言える出来事になりました。


もちろん、この時はそんなこと全く考えてなかったけどね。



ちなみに、息子・かじゅーん、このレースは3歳の誕生日の10日後。

3歳アルアル?
ストライダー初心者アルアル??

グリッド番号が気に入らんくて、走るの拒否!

9番いややーーー!
3番がいいーーー(ノД`)
みたいな(笑)。


幼児選手ならではのメンタルトレーニングが必要と知りますww






幼稚園に入園しました。

周りは、どんな習い事してるの~?

体操教室?スイミング??


うちは週末はレースです(笑)。

ま、体操もスイミングもやってましたけどね。


体を動かす系ばっかり。


レースに何度か出るようになって、奈良以外にもストライダー友が出来ていって面白かったです~

当時の交流のメインは、mixiでしたよ!




*全塗したりカスタムしたり♪オリジナルのストライダーに出来ます。



青色で買ったストライダー。



全国のストライダーキッズは、全塗したりカスタムしたり。

うーん、全塗なんて単語、ガススタ時代以降で久しぶりに聞いた気が。


むか、愛車スープラのボディの全塗も本気で視野に入れつつ、内装の塗り変えちゃった経験のある私。

DIYも好きだから、塗装って身近なものだったので・・・





分解して~、

剥離して~、

スプレー塗装!



付近の手押し車とチューリップとoisixの段ボールが、当時のプライベートを物語ってます。

スプレー塗装と似合わなすぎてオモロイww



というわけで、これ以降はピンクのストライダー!

なぜかこの頃は、かじゅーんがピンク大好きだったんだよね。





*念願のトロフィー、そして優勝。どんどんストイックになった結果…




憧れの、念願のトロフィーもいただきました

今はネスタリゾートに変わりましたが、グリーンピア三木にはレースでめっちゃ行きました。





こちらは、広島でのストライダーカップ。

保護者有志や企業主催のレースが増えてきたので、ストライダーのメーカー主催のものを「本家」と呼んだりしてました。


ストライダーカップは、3回出たかな?

この広島が1番遠いとこまで行ったレースです。


若かりし日のイメージで、

「広島?車?余裕やな!」

と、軽くエントリーしてしまったけど。

母子で車での遠征のハードさに、体力の限界を感じて、遠征はちょっと考えるように(ヾノ´ω` )






母子で5泊旅行とか北海道旅行とか、それまでにもいろいろ行ってたので、遠出そのものはいいんだけど。


やっぱ負けてしまった帰り道は、運転の疲労感が倍増します(>_<)

旅行みたいやけど、高速道路とレース会場だけの旅w

ホントに毎週末、練習かレース。


いやもう、レース本番が練習では?ってくらいいろいろマヒしてたかも。


広島はこの時以降、行く機会がなかなかないままなので、やっぱ、イキオイで行っちゃうことも、時には大事だな~ってね。






悔しい想いもたくさんしたけど、ついに1位でトロフィーをいただきました


カップの上に自転車のモチーフのついたこのトロフィーに憧れて、ちょうど1年。

念願のトロフィーをもらって5分後に、






「 取れた~~♪ 」


いやいや、、、





折るなよっΣ(・ω・ノ)ノ!






忘れらないレースはいくつかあります。


この3歳の鈴鹿のレースは本当に忘れられない。


かじゅーんは、ありがたいことに強かったし、早かっただけに、私の感覚がだんだんマヒしてきて、1位以外は、もう何位でも正直悔しい。


おかしな話だけど、2~5位のモヤっと感。

いっそ入賞圏外の時の方が、諦めの中での、

意外といけたやん!ようがんばったな♪

みたいに思えたり。



鈴鹿の2日連続のレース、初日は悔しさ残る4位。

それをバネに翌日リベンジしたい!!



(右下のアドレスは、当時私が書いてたチームのブログ。転用じゃなくて私撮影です。)
 


そんな悔しさを晴らしたい翌日は、ありえないレベルの大雨。

普通、雨天中止するでしょ?ってな降り具合。


もちろん、自己判断でお願いします~という運営側。

私は奈良からの参加だったけど、東京から来てる人や、1番遠い人はどこから??


帰るに帰れない!!

気持ち的に(笑)。



実際、帰った人、いてるんやろか??


敗退なら諦めるけど、次に進める限りは出る、って。



この時は、もういろんなモヤモヤが私の中にあったけど、

それは大人の事情(金)なわけでww


ここまでに、遠征費もタイヤやらパーツにもめっちゃ突っ込んでたから(笑)。

元取らなきゃ、みたいな。


予選でブッチギリに独走する姿に、ホンマ、泣けた。

純粋に一所懸命、でも楽しそうに、意外と真剣に、かじゅーんのそんな姿に感動して。


前日の、ビミョーなグリッドからの追い上げに対して、

この日は、予選1位だったから、いいグリッドを取れて喜んでたんだけど。


この鈴鹿のレースは、ルマン式っていうスタートのやり方で、かじゅーんはタイミングが合わず失敗して、上手くスタートできなくて。

でもまだ、大人の事情でモヤモヤしてる私は、


あぁ、終わったな。。。



と、ドーーーンと気持ちが沈んで、もう入賞はまずないと思ったし、大雨の中で、今までのこととかいろいろ渦巻いてて。

さっきまでの感動はどこへやら、いや、多少はあったけど、いろいろ泣きたい感じで。

感動とか嬉し泣きじゃなくて、たまった疲労感や不完全燃焼のモヤっと感と悔しさで、辛くて心が折れた。




だから、もう結果には興味なかったんだけど。






まさかの8位入賞!

一体、何人抜かしたわけ!?!?

意味わからんねんけど!!




アンタ、、
すげーよ、、(;´Д`)ノ



なんかもう、子どものパワーってスゴイな、と。


かじゅーんのその純粋に頑張って、でも楽しんでる姿に反比例のごとく、

自分のケガレっぷりを思い知らされるww



どんどん結果主義になっていって、

勝っても負けても、
一生懸命がんばったプロセスを褒める、

なーんて理想はどこへやら。



どんどんストイックになりすぎる自分に嫌気がしてきて。。


この鈴鹿のレースの途中で、なぜか私、

肋骨骨折してた。

折れるようなことした記憶がないんだけど、帰ってからひどく痛むから病院行ったら骨折してるね、って。

もうやめろって暗示か??



ま、いろいろありまして。

結果ばっかり追う自分がホンマにイヤになり、4歳クラスの半ばで、ストライダーを卒業。

勝負の世界を去り、キャンプや山登りにシフトを変えたわけです。





*ストライダーを卒業して、今思うこと




ストライダー買ってホンマに良かった

ストライダーじゃなかったらこんなにレースとか出れなかったしね。



ストライダーのレースを通じて、たくさんのお友達ができたり、

レースの世界を知れたり、勝ったり負けたりのいろんな気持ちも知れたし。



10周年おめでとうございます!
そして、ありがとうございました(*^▽^*)




(追記)
そもそもストライダーを買った目的は、スムーズに自転車のコマ無しに乗れるようにする。

これに関しては完璧なほどに目的達成でした!

買った時からコマは付けなかったけど、何度か後ろを支えた程度で、スイスイ自由自在に漕いで走り回ってました。

ストライダー、オススメです♪




【関連記事】

しまなみ海道を自転車で走るという目標!
広島にもあれ以来行ってないから、これはぜひ行きたい♪


自転車は断捨離したけど、ストライダーは残してます。もう乗らなくても思い出ありすぎて捨てれない!







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡












おソロの赤ルイさん私は乗るの久しぶりで、ブレーキのワイヤー切れかけてるわ、空気カスカスやわ、蜘蛛の巣あるわで自転車屋さんで修理&点検してもらいましたーこの背後にあるのは、朱雀門。朱雀は『南』です。で、タイマーで撮りました自撮りバージョンこちらはiPhoneです。 ... 続きを読む
{BCA69896-FCEF-4891-8519-5667BFE928D8}

おソロの赤ルイさんカナヘイきらきら

私は乗るの久しぶりで、ブレーキのワイヤー切れかけてるわ、空気カスカスやわ、蜘蛛の巣あるわでショボーン

自転車屋さんで修理&点検してもらいましたーレンチ


この背後にあるのは、朱雀門。

朱雀は『南』です。

で、タイマーで撮りました時計


{0925AC4E-3613-4AE8-B87F-56D443AED667}


自撮りバージョンカナヘイきらきらこちらはiPhoneです。


サイクリングの途中で、大極殿撮影になったのですが、大極殿など本日の撮影は、ほとんどがコンデジ。

これこれドキドキ

買ってすぐは、どういう立ち位置で使うか不明で、あんまり使ってなかったんだけど。

だんだんこのコのクセとか、機能とかに慣れてきて、最近はかなり活躍してもらってますラブラブ


{9A0F6221-DA36-455F-898D-227126C9AC03}


自転車に乗ってるとこなど、動きの早いものはブレやすいですよね〜あせる

動きの早いものは、やっぱりファインダーを覗く方が、被写体を追いかけやすい気がします目

動画を切り出したり、連写という方法もあるけど、今日みたいな『決定的瞬間』がない時は、とにかく数を撮るー!

あ、ここでいう『決定的瞬間』は、
花火のラスト、
運動会のかけっこのゴールの瞬間、
サーフィンで立てた、
などなど。


{F6B188DA-8B41-4C61-AAF6-4A81D62DA8A6}


ブレすぎてるのも困るけど、ピタっと止まりすぎも、面白味に欠ける、、、

なので、シャッタースピードを変えながら、いろいろ撮ってみます。

シャッタースピードだけじゃなくて、一眼レフやデジカメなら、
他にも、F値、ISO感度なんかでも変わってくるので、
設定をアレコレ変えながら、自分が撮りたい写真になる設定を探します。


理系じゃないけど、カメラの設定の関係性は、
けっこう一眼レフを買ってすぐから感覚的に
わかってた方かも。



{B8A7312F-547B-45EB-8384-636B86EA9F00}


逆光なんかは、ボツにしてしまうのもいいけど、
加工でさらに暗くしてシルエットにしてみたり。

生駒山の電波塔も見えますね〜カナヘイきらきら


{2846C00B-7978-426D-98A9-D6A6079056ED}


大極殿の中に入ったり、
木陰のベンチでパンを食べたりして、、、


{89C70B34-F0F2-4482-A99A-A1FE367AE3EC}

踏み切り渡って、朱雀門の横を通って、


{1441B2DA-8A78-445F-9D76-144B5E9A9DB7}


イトーヨーカドー奈良店へ音譜

ここは、長屋王邸宅跡。

このサイトに、長屋王についてめーっちゃ詳しく書かれてます。


私は、これで勉強てへぺろうさぎ


{D95653AF-F039-458E-8C5F-50D0F7E9F206}

ここのモンベルは、アウトレットがあって、
旧商品が3割引くらいで売ってるから、
欲しいもののサイズがあったらラッキーウインク

白xグリーンが息子、イエローは私。

今年は山登り、何回行けるかな??



そんな感じで、平城宮跡をぐるりと一周する形でサイクリング終了〜!

平城宮跡の駐車場は、無料ですが17時に閉まります。

数年前のイヤイヤ期の
『帰りたくないー!もっと遊びたいー!ギャー!』
には、このタイムリミットがありがたかったわ(笑)。



{863EA39D-1D7D-4A37-9468-2FB972E4DCEE}

今日は暖かかったけど、手袋必須カナヘイびっくり



なんとっビックリマークビックリマークビックリマーク

私の元に返ってきたのです大泣きうさぎ


ミラクルすぎますカナヘイハート


引き寄せだの、宇宙へのオーダーだのありますが、
やっぱり願いは発してナンボビックリマークビックリマーク

言わなわからへんビックリマークビックリマーク

口に十回出すと『叶う』って言うけど、
ホントにそうだよねカナヘイきらきら


手袋、サイクリングでもめっちゃ活躍してくれましたカナヘイハート

ありがたや〜ありがたや〜おねがい
(K子様、ホントにありがとうドキドキ





そんな感じのまったり充実の日曜日音譜

すごいテーマパークとかに行かなくても、
いっぱい笑って、楽しい休日はすぐ実現できるんだよね合格



と言いつつ、来週末はわざわざチケット買って、
○○を観に行きまーすアップアップ

それも楽しみ!
ではでは〜とびだすうさぎ2