写真で魅力発掘

365日いつでもどこでもシャッターチャンス!ファインダーの中には、ステキがいっぱい♪

カテゴリ:【LIFE】 > 息子

自転車大好きなうちの息子♡自由にどこでも行くことができる無敵アイテム、的な存在のような。    昨日の話。自転車でお出かけしたいっていうけどさ。真夏日の炎天下。えー、ホンマ、ご遠慮したいわけですよ、私は(;´Д`)ノってか、キミ、おばあちゃんちに遊びに ... 続きを読む


自転車大好きなうちの息子♡

自由にどこでも行くことができる無敵アイテム、的な存在のような。

   
昨日の話。
自転車でお出かけしたいっていうけどさ。

真夏日の炎天下。

えー、ホンマ、ご遠慮したいわけですよ、私は(;´Д`)ノ

ってか、キミ、おばあちゃんちに遊びに行くんちゃうかったん??


ということで!

うちから実家までの約3.5kmを、息子1人サイクリング、私は車で行きました♪




幼稚園の頃はよく通った道だけど、3年くらいぶりの道。

車がほとんど通らない、川沿いの道。

迷うほどでもない一本道だけど、1人で走るって大丈夫??


いや、たぶん大丈夫だと思うけど、やっぱり何事も「初めての時」は親として多少は不安や心配があるので、道中、2ヶ所で待ち合わせすることに。

車があるから、途中でバテたりケガしたり、自転車のトラブルがあっても、車に積むことできるしね。


って、超・杞憂でしたけど(笑)。


「いけるいけるー!」と、けっこう本人まかせな我が家なので、今回、なんで私こんなに心配してもーたんやろ??

やっぱり、「初めてのこと」は想像しにくいからですかねぇ?


そんな息子の二輪歴は・・・

jpg30

電動自転車の後部席から始まり、

jpg30

2歳7ヶ月でストライダーデビュー☆


DSC01868

ストライダーには、私の方がのめりこんで感がありまして・・・

jpg30

レースもめっちゃ出ました!

その練習の時に、追いかける体力がなくて、


jpgmini

わざわざ折りたたみ自転車を購入!


jpgmini

私、2台も自転車持ってるけど、

車に載せれる!という理由だけで買ったもの。


電動自転車は、もちろん、ラクチン目的で。

その電動自転車は実家に置いたままで、今は全く使ってないし、日々、車しか乗ってない。

自転車の知識は全然ない。


jpg30

ストライダーってホンマにバランス感覚を先に身につけることができるので、息子は3歳であっさり自転車に乗ってしまいました。

最初からコマ無し、後ろを持って支えてあげたのも2~3回。

12インチの自転車はすぐにサイズアウトしたので、


jpg25

今は20インチに乗ってます。

年長の時に買ったので、当時は大きかったけど、今は普通サイズ。

さて、次は何を買えばいいのやら??


jpg22

トリックとかにも興味があるみたいなので、BMXにしようかと考えてるんだけど。

ちょうど仲良し同級生チームで、

しまなみ海道をいつかサイクリングしに行こう!

という話が出てきたので、長距離走れるような自転車の方がいいのかな??





そのしまなみ海道の紹介動画。
(瀬戸内しまなみ海道振興協議会制作)

しまなみ海道観光マップ SHIMAP
http://www.go-shimanami.jp/

これ、めっちゃ楽しそうや~~ん( ´艸`)


さらに、こんなサイトも!

自転車でもっと楽しく!しまなみ海道サイクリング
公益社団法人今治地方観光協会HP
http://www.oideya.gr.jp/shimanami_cycling/

アラサー女子旅サイクリングやって~♪

って、サラサーちゃうけど(笑)。


私も息子と一緒に自転車初めてみようかしら( ´艸`)

夢は大きく!

しまなみ海道・片道約70kmを走れるのを目指しちゃう!?


最近、とにかく体力がないので、少しずつ始めてみたいと思います!


~~~

そんな子どもとの思い出のアレコレを、ステキに撮って残していきたいですよね♪

お知らせ
子どもの写真、どんな風に撮っていますか?
今しか撮れない「イキイキとした瞬間」を素敵に写真で残していくコツをギュッとまとめた講座を、リクエストにお答えして、夏休みにお子様連れOKで開催することに決まりました!


【日 時】 8月29日(火) 10:30~12:30

【場 所】 大阪市立青少年センター(ココプラザ)

【参加費】 3,000円 

【定 員】 10名様 

 
【主催】 京本 薫さん
 (私の撮影会や講座の主催をいつもしていただいてます♡)
【詳細・お申し込みはこちらから】
https://www.reservestock.jp/events/198768





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 









GUに行ったら、690円のキッズTシャツが、 390円でした~~(ノ´▽`)ノ 服にはそんなこだわりのない息子。 先日、服の好みってあるの?と聞いたら、その返事がまさかの 白っっ!! いや、白だけはヤメテよねww 理由はもちろん、汚れるから。 男子だから汚すに ... 続きを読む


GUに行ったら、690円のキッズTシャツが、

390円でした~~(ノ´▽`)ノ


服にはそんなこだわりのない息子。

先日、服の好みってあるの?と聞いたら、その返事がまさかの

白っっ!!

いや、白だけはヤメテよねww

理由はもちろん、汚れるから。

男子だから汚すに決まってるし、そこをアレコレ細かく言うのもナンやから・・・

汚れの目立たない濃いめの色がいいやん??(笑)。


でも、390円だったら、汚しちゃっても許せるカモですね( ´艸`)
白いTシャツ3枚買ってきちゃいました♪

~~~~~~~

息子が小さい時期に行った公園での出来事。
人工的な小川があるんだけど、足首くらいの深さなので子どもが入って遊べるんです♪

近くにいたある親子。
お母さんがお子さんに注意をしてました。

どんな注意をしてたかと言うと、

「 いい服やから汚したら困るし、川はあかんで。」

とのこと。


えーーーΣ(・ω・ノ)ノ!

確かに、いい服は汚してほしくないですね(笑)。
だけどなんで公園にいい服で来ちゃったのかしら??

価値観って、人それぞれだと思うんです。

荷物を入れるかばんだって、100円でも売ってるし、レジ袋や紙袋に入れることもできます。
でも、10万のものや100万!!のものもあります。

価値観の近い人同士なら、わかりあえるけど、大人と子ども、いろいろ価値観が違います。

大人だったら、オシャレして出かけたい、プチプラでカワイイ服を見つけて着たい、なんて思うけど、子どもにとっては、服よりも、今やりたいことができるのが最重要じゃないかな?


今、水遊びがしたい!
それ、さわってみたい!
ボクもやりたい!


という、興味や好奇心を、
やっていいよ、と言ってもらえることが嬉しいはず♪

もちろん、大人の事情もあるから、帰りの電車にズブ濡れで乗るわけにいかないとか、今からどこそこへ行かなくてはいけないとか、病み上がりだからとかの理由があったりすると思います

ただ、服のお値段が高い・安いで、その好奇心にストップをかけるのは、子どもには理解しづらくて、理不尽なんじゃないかな~ってね。


そんな私の子どもの服へのこだわりは、

服は消耗品!
プチプラとお古でOK!
ただし、色・柄はシンプルに♪




jpg30

子どもの可愛さは、服がシンプルな方が引き立ちます。

私が選んでいた基準は、全身で3色くらいのコーディネート。

写真の話をすると、服の色が多かったり派手だと、服が主役になってしまいがち。

シンプルな服だと周りとの背景にも馴染みやすいですヨ♪


ちなみに、この写真、階段の端にあった斜面なんです。
そこでミニカーを滑らせたりして、みんな遊んでたんですが・・・


jpg30

オレ自身も滑るww


服、汚れるからヤメテー!
と叫びたい気持ちがなくもないですけど・・・

写真撮ることに気持ちを切り替えて、私は私の世界で楽しみます。


振り返ると、私に写真があったおかげで、息子の好奇心はやめさせられずに済んだのかも??

いや、息子の好奇心旺盛でアリエナイ行動の数々が、私に写真を目覚めさせたのかな??


撮る方向、アングル、シャッタースピードなどなど、設定や構図に夢中になってるうちに、ドエライことになってたことも↓

jpg30

全身、ドッロドロ((((ノ゚⊿゚)ノ


jpg30

でも、本人ご満悦♡


やりたいことをやれる。

これだけで、子どもって十分幸せだと思います。
大人ももちろんね。

プチプラの服。
やりたいことをやらせてあげるのに、最高のアイテムですね♪



お知らせ
子どもの写真、どんな風に撮っていますか?
今しか撮れない「イキイキとした瞬間」を素敵に写真で残していくコツをギュッとまとめた講座を、リクエストにお答えして、夏休みにお子様連れOKで開催することに決まりました!


【日 時】 8月29日(火) 10:30~12:30

【場 所】 大阪市立青少年センター(ココプラザ)

【参加費】 3,000円 

【定 員】 10名様 

 
【主催】 京本 薫さん
 (私の撮影会や講座の主催をいつもしていただいてます♡)
【詳細・お申し込みはこちらから】
https://www.reservestock.jp/events/198768






□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 






決して、セクシーショットとかではありません(笑)。 先日、同級生のコと遊んでくる〜♬と元気に出かけて行った息子。 1時間くらいかな? インターホンが鳴って出てみると、あれ?その遊び相手の男の子。 行き違いにでもなったのかな?と、思って ... 続きを読む


決して、セクシーショットとかではありません(笑)。


先日、同級生のコと遊んでくる〜♬と元気に出かけて行った息子。

1時間くらいかな?

インターホンが鳴って出てみると、あれ?その遊び相手の男の子。

行き違いにでもなったのかな?
と、思っていたら・・・

『あんな、オレら、公園で遊んでたんやけど・・』
 
説明が始まるけど、ゆっくり。

えーっと、要件なんなんやろね??(笑)。


『ほんだらそこで滑ってケガして・・』

えっ!(◎_◎;)


と、ハイツの通路を見たら、泣きながらヨロヨロと歩いて帰ってくる息子。


嘘やーーーんっっ!


肩をケガをしたらしく、お友達のトコの車で送ってきていただいたのでした。

うちの息子は元気いっぱいやけど、意外とケガは少なくて。
だから、私も、こどものケガに対する経験値があまりないのです。


泣きながら帰って来たのもビックリでしたが、全身どろだらけ。

ノースリだったので、肩甲骨あたりを擦りむいた傷がありましたけど、とにかく泥を洗いながさないことには!

ノースリのシャツも、ズボンもパンツも、靴も靴下も、本当に泥だらけ。

でも、もうそんなの気にならないくらいビックリ状態でした。




この写真は後日。
もうカサブタになってから。

傷は浅かったけど、打った痛みがあったのと、滑ったショックで泣いていた様子。

そんなにひどいケガでないことがわかって、私も少し落ち着きました。

腕を動かすのが痛いやら、傷にシャワーがかかると痛いやら、ちょっと大げさに痛がるから、洗い流すのを手伝ってあげてたんだけど、落ち着いてきたら、いろいろ感じる余裕が出てきた私。


ん?ちょっ、くっさ~~っっ!!

マジで、この泥の生臭いような、悪臭。
いや、ホンマにクサイ!!

でもね、男子って、お下品な単語が大好き(笑)。

あんなに痛がって、泣いて、テンションだだ下がりだったのに、

くっさ~~っっ!!

に、ウケる息子(笑)。


思考回路が単純すぎるww

私が面白がって「くっさー!」を心をこめて臭がりながら言ってたら、ゲラゲラ笑うようになりました。


もちろん、大ケガじゃなかったから、冗談を言ったりする余裕ができたんですけどね。

ケガの程度がわからなかった時点では、においなんて感じる余裕なかったし、ケガがひどかったら、きっとクサくてもそれどころじゃないし、気にしてられなかったと思います。

ケガの程度と、心の状態。

落ち込んでる状態にもよりますけど。

痛かったね、ビックリしたね、危なかったね、という、気持ちに寄りそうようなことも一通り言いつつ、でも、あんまり腫れモノにさわるような気の遣い方ってヘンなので、あえて核心を冗談でつついてみたり。

でも、ケガってすっごい痛いことやから、自転車とか気をつけてね、とドサクサにまぎれて教訓めいたことも言いつつ。

最後に、

イヤ、マジで、ありえないクサさやったわ(笑)。

と、笑いに持って行って、締めに、

この程度で済んでラッキーやったな♪

というのが、我が家の決め台詞。



強運の人は、絶対「自分は運がいい」と思っています。

運に任せっきりで努力しないのはダメだけど、「自分は運がいい」と思えるかどうかは自信につながる気がします。

ピンチから何を拾うか。

どんな出来事の中にも「ラッキー」を見つけて拾い出せる習慣があると、ピンチからの切り替えが早いし、視点をいくつも持っているということは視野を広げてくれます♡



今回のケガはビックリしたけれど、この経験もまた息子にとって意味があったのかなーなんて。

「我が子のケガ」の経験値が少ない私にとっても意味があった気がします。

クサかったけど(笑)。





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・6/28 インスタグラム的おしゃれ写真講座・体験会(奈良橿原)
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 







先日、年に一度の、学童お掃除DAYがありました!子どもたちが放課後や夏休みなど、学童で使っている部屋の大掃除です。畳を全部外して、掃いて、洗って、拭いて・・・外回りの草を刈ったりもするので、お天気に恵まれて良かったです♬ 学童のシステムは、市町 ... 続きを読む


先日、年に一度の、学童お掃除DAYがありました!

子どもたちが放課後や夏休みなど、学童で使っている部屋の大掃除です。

畳を全部外して、掃いて、洗って、拭いて・・・
外回りの草を刈ったりもするので、お天気に恵まれて良かったです♬


学童のシステムは、市町村によって全然違いますね。

私のいる奈良市は、市が管轄してますが、こういう掃除などは保護者役員の主催です。


うちの息子が行っている学童では、2年生の保護者全員が何かの役に当たります。

これは、学年が上がるにつれて、学童を退所するコが多いので、1年生の在籍が1番多いけれど、1年生は入学&入所してすぐで勝手がわからないからかな?
 
私も2年生の時に役員をしましたヨ。


学童以外の、学校の保護者会、いわゆるPTAも経験しました。
幼稚園は年少で、小学校は1年生でやりました。


うちは、一人っ子。
一人っ子じゃなくても、第一子は全てが初めての経験ですよね。

噂ではいろいろ聞くけれど、イマイチわからない。

どうせいつかやらなきゃいけないならサッサとやってしまおう派。

年少、1年生でやったおかげで、

・今後の年間行事がいろいろ知れる
・保護者主催の裏方のことを知れる
・経験済みだからあとの役員選で気が楽
・学年の違うママたちと仲良くなれた

などなど、メリットがたくさんありました(*^^*)

だからって、今は仕事もあるので、何度もやるのはちょっと、、、となりますけどね。


幼稚園、小学校、学童と3回役員をして思うのは、

どの役をするかではなく、
誰とするか、が、運命の別れ道(笑)。
   
ホントに運としか言いようがないですけどね。


ベルマーク集めも、行事の取材も、お楽しみ会の準備も、

多少は向き不向きがあるだろうけど、
やっぱり役員は連携プレーです。


私は、ぶっちゃけ合わなかった人もいますが・・

役員をきっかけに今も仲良くしているママがたくさんいます。

子どもを通じて知り合ったわけではないママ友達は、ママ友だけどオトナの付き合いで。

せっかくのご縁で一緒に仕事をすることになったんだから、どうせやるなら楽しく、みんなが気持ち良く過ごせるようにしたいですネ♡
 



学童のお楽しみ会(保護者役員主催)の、ジャンケン大会で3人しか貰えないメダルをGETしたー!と、帰ってきて自慢げに見せてくれました♡
 

PTAやら役員やら、しがらみや面倒もあるけど、やっぱり子どもたちには必要な存在。
  
役員や行事の参加は大変な事もあるけれど、それもまた子育て中ならではの経験かなと思っています。

次は中学生かな?
いや、二巡目があるのかな⁉︎

また楽しみながらできたらいいナと思います♡



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・6/28 インスタグラム的おしゃれ写真講座・体験会(奈良橿原)
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


3年前の、息子の園弁☆ 私、お弁当作りはかなり凝っていました( ´艸`) と言っても、うちの幼稚園はお弁当は週1回だけ。 だから、凝ったり楽しんだりできたのかもしれないですけどネ。 さて、私は凝ってましたけど、キャラ弁は作りませんでした。 それは、食中毒 ... 続きを読む
jpg30

3年前の、息子の園弁☆

私、お弁当作りはかなり凝っていました( ´艸`)


と言っても、うちの幼稚園はお弁当は週1回だけ。

だから、凝ったり楽しんだりできたのかもしれないですけどネ。


さて、私は凝ってましたけど、キャラ弁は作りませんでした。

それは、食中毒が・・・とか、栄養が・・・とかではなく、

キャラコピーのセンスがなかったからです(笑)。


キャラクターって、ちょっと目の位置が違うだけで、全然似てなかったり、かわいくなかったりしますよね。

何回かチャレンジしたんですけど、私には向いてないと悟りましたww


でも、子どものお弁当なので可愛く仕上げてあげたいと思って♪

型抜きはおかず用も海苔用もいろいろ揃えてました(*^▽^*)

☆の形にするだけで、めちゃ可愛かったり♡


あと、ピックは時間のある時にいっぱい作ってストックしておいて。

マスキングテープで作ると、好きな色で作れるし、お弁当の足りない色を補うのにも役立つからこれは今でも作ったりします♪

無地のマステには、メッセージを書いてみたり( ´艸`)


この時は、七夕のイメージだったので、☆をたくさん飾って、ふりかけは天の川っぽく♪


おかずは普通のものが多いんだけど(前の日の残りとか・笑)、ちょっと可愛く飾ってあげるだけで、園弁ならではの楽しさが伝わるかな~と思います♪






うちの息子は、というか、オトコのコって、なんであんなに棒が好きなんだろ?木の枝、オモチャの剣、ほうきだって振り回す(笑)。これは、奈良・天理の龍王山。天理市観光協会→ 天理市 ハイキングコースよく幼稚園のお友達ファミリーと一緒に山に行ってました♪暑くなる前に ... 続きを読む
DSC07310

うちの息子は、

というか、オトコのコって、なんであんなに棒が好きなんだろ?


木の枝、オモチャの剣、ほうきだって振り回す(笑)。


これは、奈良・天理の龍王山。

天理市観光協会→ 天理市 ハイキングコース


よく幼稚園のお友達ファミリーと一緒に山に行ってました♪

暑くなる前にまた行きたいナ~。



それにしても、その枝、長すぎるし、邪魔じゃないんかな?(笑)。


【撮り方のポイント】

縦長のものを撮る時は、縦構図。
横長なら、横構図がオススメ。

この写真は、棒を縦に持っていたので縦構図です。

棒を横向きに持つだけではなく、海の水平線など、横に広がりのあるものの場合は横構図で。

棒がない場合。

人物は、縦長なので縦構図がおさまりいいですが、複数の人がいる、視線の先に何かがある、など横の広がりがあるなら横構図で。


そして、たくさん撮った中でこの写真を選んだのは、靴の裏が見えていたから。

以前書いた 子どもを撮ろう!子どもと撮ろう!  という記事に詳しく載ってますが、靴裏が見えるだけで、静止画である写真から、躍動感が伝わるようになりますヨ♪

ちょっと足元がブレてるのも、動いてるからならではですしネ。




4年前のGWの1コマ。 . 最近、寝入りばなと、夜中の1時くらいにひどく咳こむことが多いんやけど。 今日は、夕方に帰ってきてからずっとで💦 . 大人やったら肋骨折れそうなレベルで、見てるのもツラい、、、😭 今やっと寝れ ... 続きを読む

4年前のGWの1コマ。 . 最近、寝入りばなと、夜中の1時くらいにひどく咳こむことが多いんやけど。 今日は、夕方に帰ってきてからずっとで💦 . 大人やったら肋骨折れそうなレベルで、見てるのもツラい、、、😭 今やっと寝れたけど、寝息がゼィゼィ苦しげ。 朝まで熟睡できるといいんやけどなー。 . 思い返すと、新生児の2〜3時間おきに起こされるサイクルのまま、小1の半ばくらいまで夜中に何度も痒くて起きてたから、私も朝まで熟睡なんて年に1回か2回しか出来なかったなぁ〜。 . 超絶パワフルで元気なんやけど、痒いのと咳からは、なかなか解放されませんなぁ〜💧 . 早く解放されますように! . #過去pic #写真が好き #写真を楽しむ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #カメラ女子 #女子カメラ #関西 #奈良 #ハッピーカメラ部 #男子育児 #男の子 #親バカ部 #4歳 #川遊び #ママカメラ #ママフォトグラファー

ハッピーカメラ♬Photographer📸栗本 恵里さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

2017ハハの日❤️ ペアルック親子を描いてくれたよ😍 . まぁ、、、実はこれは2枚目の絵で、 . 最初にくれた絵は、オモロかったんやけど、 『これ、私、死んでるみたいじゃね?』 という状態にしか見えなかった😂 . こ ... 続きを読む

2017ハハの日❤️ ペアルック親子を描いてくれたよ😍 . まぁ、、、実はこれは2枚目の絵で、 . 最初にくれた絵は、オモロかったんやけど、 『これ、私、死んでるみたいじゃね?』 という状態にしか見えなかった😂 . こんな感じに描いてよ〜と、 かなり具体的にリクエストしてみたら、 想像以上に細かくいろいろ描いてくれて❤️ . 毎年、ハハの日と私の誕生日(11月)には やや強制的に絵を描いてもらってて(笑)。 半年ごとの成長も多少あったりするので、ホンマ楽しみで嬉しいし、宝物ですな✨ . #写真が好き #写真を楽しむ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #カメラ女子 #女子カメラ #関西 #奈良 #ハッピーカメラ部 #スマホで撮影 #スマホで加工 #スマホ写真 #スマホ写真教室 #スマホカメラ講座 #スマホカメラで素敵な写真を撮ろう #男子育児 #男の子 #親バカ部 #小学生 #ママカメラ #ママフォトグラファー #母の日 #似顔絵 #プレゼント #ありがとう

ハッピーカメラ♬Photographer📸栗本 恵里さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

ペアルック親子を描いてくれたよまぁ、、、実はこれは2枚目の絵で、最初にくれた絵は、オモロかったんやけど、『これ、私、死んでるみたいじゃね?』という状態にしか見えなかったこんな感じに描いてよ〜と、かなり具体的にリクエストしてみたら、想像以上に細かくいろいろ ... 続きを読む
{583E74DB-3263-48DB-A1D9-ABE226C6A7DD}


ペアルック親子を描いてくれたよラブ



まぁ、、、実はこれは2枚目の絵で、


最初にくれた絵は、オモロかったんやけど、

『これ、私、死んでるみたいじゃね?』

という状態にしか見えなかったあせる


こんな感じに描いてよ〜と、

かなり具体的にリクエストしてみたら、

想像以上に細かくいろいろ描いてくれてドキドキ


毎年、ハハの日と私の誕生日(11月)には

やや強制的に絵を描いてもらってて(笑)。

半年ごとの成長も多少あったりするので、ホンマ楽しみで嬉しいし、宝物ですなキラキラ




{542351D0-43EB-4D3B-9A56-38FA952F0C90}

そんなわけで?

ハハの日イラストのお礼に、私もハッピーセットを頼んであげました(笑)。




ハッピーカメラ♬(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 - 2017 May 9 4:34pm PDT ... 続きを読む
続きを読む

大自然満喫しまくりの今年のGWの最後のお出かけは、いつもの幼馴染みのメンバー全員で都会集合❤️ . 大自然でも都会でも、ノリも遊び方も全く同じですね(笑)。 クタクタになるまで楽しんだようで、帰りの車で爆睡ナウ〜 ... 続きを読む

大自然満喫しまくりの今年のGWの最後のお出かけは、いつもの幼馴染みのメンバー全員で都会集合❤️ . 大自然でも都会でも、ノリも遊び方も全く同じですね(笑)。 クタクタになるまで楽しんだようで、帰りの車で爆睡ナウ〜😴 . たまには都会で夜遊びしたいなりね〜😋 あ、それはオトナだけで🌃 . 明日は家でゆっくり宿題DAYです(笑)。 . #大阪市立科学館 #大阪市 #osaka #プラネタリウム #プラネタリウムで爆睡 #写真が好き #写真を楽しむ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #カメラ女子 #女子カメラ #出張撮影 #関西 #奈良 #ハッピーカメラ #canonpowershotg7xmarkii #ママフォトグラファー #ママカメラ #男子育児 #男の子 #親バカ部 #小学生 #息子 #こどもとおでかけ #gw2017

ハッピーカメラ♬(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

子どもに学ぶことって多いな〜と思った1日。 . そんな明日は『こどもの日』🎏 . 明日もまた新しい一面が見えるかもね。 みんな知らない間にいっぱい成長してるんだね✨ . 明日も楽しみだ🤗 . #写真が好き #写真を楽しむ # ... 続きを読む

子どもに学ぶことって多いな〜と思った1日。 . そんな明日は『こどもの日』🎏 . 明日もまた新しい一面が見えるかもね。 みんな知らない間にいっぱい成長してるんだね✨ . 明日も楽しみだ🤗 . #写真が好き #写真を楽しむ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #カメラ女子 #女子カメラ #奈良 #ハッピーカメラ #スマホで撮影 #スマホで加工 #スマホ写真 #スマホ写真教室 #スマホカメラ講座 #初心者歓迎 #スマホカメラで素敵な写真を撮ろう #ママフォトグラファー #ママカメラ #男子育児 #男の子 #親バカ部 #小学生 #釣りキッズ

ハッピーカメラ♬(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

好きなことは止められない。 やれとか言わなくても勝手に練習、勝手に上達✨ . 練習とも思ってない感じで、楽しくて面白いらしく夢中でやっております🎣 . . #釣り #釣り初心者 #川釣り #写真が好き #写真を楽しむ #写真好 ... 続きを読む

好きなことは止められない。 やれとか言わなくても勝手に練習、勝手に上達✨ . 練習とも思ってない感じで、楽しくて面白いらしく夢中でやっております🎣 . . #釣り #釣り初心者 #川釣り #写真が好き #写真を楽しむ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #カメラ女子 #女子カメラ #奈良 #ハッピーカメラ #スマホで撮影 #スマホで加工 #スマホ写真 #スマホ写真教室 #スマホカメラ講座 #初心者歓迎 #スマホカメラで素敵な写真を撮ろう #ママフォトグラファー #ママカメラ #男子育児 #男の子 #親バカ部 #小学生

ハッピーカメラ♬(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

ストライダー時代のお友達と、深北緑地に行ってきました深北緑地 → http://www.fukakitaryokuchi.jp/レースを卒業?中退?してから数年が経過・・・気持ち的に、ゆるめの参加なんですけど。ゆるめであっても、ヘルメットは必須パークが混んで来たので、ちょっと移動。ま・ ... 続きを読む



ストライダー時代のお友達と、深北緑地に行ってきました


深北緑地 → http://www.fukakitaryokuchi.jp/




レースを卒業?中退?してから数年が経過・・・


気持ち的に、ゆるめの参加なんですけど。



ゆるめであっても、ヘルメットは必須





パークが混んで来たので、ちょっと移動。


ま・さ・か・のーーー貸切状態


ありえへーん!


って、来たの何年ぶり?って私ですけどね(笑)。


いやいや、GW初日、しかも土曜日。


なんで?なんで??



めっちゃラッキー





今回は、3BOYで走ってたんだけど。


初対面の三重から来ていたパパさんの超高級ヘルメットを貸していただきました<(_ _)>


息子のまぁまぁええ値段の自転車よりも高級です


ありがとうございましたーーー




レース時代に、なんとも苦い思い出のあるダート、、、


そのせいではないだろうけど(息子は覚えてへんやろw)、


ある程度は走ったものの、






コース外を走る(笑)。



そんな道でええなら近所でええがなww



どっちかって言うと、パーク派のようなので、みんなと一緒にまたパークへ。






うちのコにしろ、他の子どもちゃんたちを見てても思うんやけど。


楽しくて面白くて好きなことなら、


コケて泣こうが、血が出ようが、疲れてきても、



勝手にまたやりに行く。



練習しなさい!とか言うこともなく、勝手に走り続けてる。


ま、大人だって、好きなことは無意識レベルでアンテナ立ってるから、常に情報収集モードになってるし。



朝の最初の時より、なんか上手くなってる気がするー





なんで座ってるん?(笑)。



ま、私が言うのは、周りを見なさい、とか、メットかぶりなさい、とか。


フォームとかそんなアドバイスは出来ないのでね。


勝手にどうぞ状態で、彼も勝手に走り続ける。


休憩したら?って言っても、また走ってる。



これはもう・・・




BMX買わなあかんかー??



の前に、ヘルメットやな


がんばって仕事しますわ~




好きだから、知らん間にめっちゃやってる。




私も・・・


仕事でもないけどさ、今日の撮影枚数、500枚くらい。


で、選んでも、いいのって30枚くらいしかない(笑)。


30枚あればブログ書くのには十分やけどね。



流し撮りの練習してたんやけど、なかなか動きも読みにくくて難しいーー


こういうのも、誰に言われてるわけでもないけど、やっぱ好きやから知らん間にめっちゃ撮ってしまうんやろなー。



って、息子が好きなのか、写真が好きなのか、どっちや?(笑)。


両方ということにしておこう



めっちゃ爽やかないいお天気だったのに、午後、急に黒雲いっぱいになって雨がパラパラと!


降る前に満喫できて良かった♪



ヘルメット買ったら、また行こうー!






~~~~~~~~~

息子の愛車(に近いモデル。うちのは2015年ごろに購入?)







出かける間際にバタバタする私。 . を、待ちくたびれた様子∑(゚Д゚) . ただいま #断捨離 しまくり中! かなり処分したので、次はどう #収納 していくか。 #整理 大事やね。 . どこにあるかわからなくて焦りながら探す時間か ... 続きを読む
続きを読む

春休みのとある日。息子のベビー時代からのお友達と、奈良公園でお花見!と集まりましたこの日の目的は、お花見とここミアズブレッド!!平城京の近くの佐紀店から、こちらへお引っ越し。http://miasbread.com/詳しくはHPでこどもたちの奈良公園でのお楽しみは、鹿せんべい ... 続きを読む



春休みのとある日。


息子のベビー時代からのお友達と、奈良公園でお花見!と集まりました



この日の目的は、お花見とここミアズブレッド!!


平城京の近くの佐紀店から、こちらへお引っ越し。


http://miasbread.com/


詳しくはHPで






こどもたちの奈良公園でのお楽しみは、


鹿せんべい



ところがですねぇ・・・


見ての通り、観光シーズンの日曜日。


広い奈良公園の中でも、特にメジャーエリア(ここは興福寺の近く)の鹿さんたちは、


おなかいっぱい満足満腹!



全く見向きもしないという


うちのコ、ハリキってお小遣いで2束(300円)も買っちゃってるよ~~






テクテク歩いて、こちら氷室神社。


ここは、奈良で1番先に桜が咲くと言われています。



この日は、4月2日。


この日付けで、奈良で1番の桜が満開って・・・



そう、今年2017年はかなりゆっくりペースでしたねぇ~。



残念ながら、ここの桜と、あと数本早咲きの桜が咲いていただけで、


いわゆるソメイヨシノのお花見ゾーンは、枝っ!!


今回、帰省も兼ねて関東からわざわざ奈良まで来てくれた友達もいたのに残念~。






ちなみに、うちの息子がDSを持ってきてしまったため、

神社の片隅で子どもたちはDSしてるという状態、、、


すいましぇん~。


その後、DSの電池がなくなった(おかげ)ので、子どもたちは公園遊びっぽいことしてましたけど。


ゲームを持っていくかは、行き先や遊ぶ相手によって、ホンマ悩む~~。







当日の朝、友達がFacebookに投稿してて知ったコーヒーフェスティバル



いろいろ飲み比べができるみたい






みんなで6種類のお店のコーヒーを飲み比べ。


確かに、全部違うーー!!


焦げてる?ってくらい香ばしいものや、薄いあっさりしたものや、熱いものや(笑)。


待ち時間の間に冷めちゃったりね。

最後に買ったのがアツアツ。

味とは関係ないけど。



「コーヒー」と言ってもこんなに味が違うって、おもしろい!


でも、酸味が~深みが~とかいう評価は全くわからない(笑)。



と、ここで写真ネタを1つ。






なんぼ背景をボカしても、このくらいのボケだとペットボトルが

一気に生活感とか現実感を出してしまいます。


ステキな、アートっぽい写真には、入れない方がいいです。

片付けてから撮ります。



大手メーカーの大量生産されてるものとかが写ってしまうと、

写真に関しては写ると一気にダサくなるのは否めないとこです。


でももちろん買いますよ、食べますよ、飲みますよ、使いますよ(笑)。


コンビニ大好き(笑)。





さて、あまりにも鹿が鹿せんべいを食べてくれず、、、


息子ご乱心??


鹿せんべいを粉々に砕き、コーンフレークみたいなことになってます。






からの~、



撒き餌??



釣りじゃねーよww




でも、釣れたの??







バカウケww



楽しそうで何より(笑)。







少し、人気(ひとけ)のないエリアに行くと、ちょっと反応がマシです。


でも、飢えてると言う感じではないので、鹿に囲まれてカツアゲみたいになる危険は、今回は全くありませんでした。


囲まれるとホンマに怖いからねー。




余談ですけど。


鹿がおせんべいを欲しがってる時に、おせんべいを頭上で持つと、


くださいください と、言ってるような感じでぺこりぺこりと、おじぎをしてきます



ってことを、観光客の海外の人が私らに教えてくれました(笑)。


そんな海外にまでその習性が知れ渡ってるとはおそるべし!


もちろん、知ってましたけどね(笑)。







小さい時から何度も来ている奈良公園。


成長とともに、する行動、しなくなる行動の変化。


と、相変わらずいつもお決まりのようにやる行動(笑)。



いつまで階段の端で滑り台する気かしらね~??




桜は咲いてなかったけど、お天気がめっちゃ良くて気持ちいい日でした





3年生になりました。 . 始業式からノースリって😂 私と体感温度差がありすぎる(笑)。 . 3年生も元気にいっぱい笑って楽しんでちょー❤️ . #新学期 #始業式 #louisgarneau #自転車 #男子 #ノースリ #暑がり #放課後 #ス ... 続きを読む
続きを読む

祝 ストライダー10周年ということで、うち(実家)にも、お礼状のようなスペシャルカードが社長から届いてましたhttp://strider.jp/news/10th_anniversary/↑10周年記念サイト10年かぁ~。今や、すっかり、いろんなメーカーのランニングバイクが出回ってるようになり ... 続きを読む
{897BF83E-35C7-4E7F-9CD4-88E2579EEF15}


祝 ストライダー10周年


ということで、うち(実家)にも、
お礼状のようなスペシャルカードが社長から届いてました


http://strider.jp/news/10th_anniversary/

↑10周年記念サイト



10年かぁ~。


今や、すっかり、いろんなメーカーのランニングバイクが出回ってるようになりました。


私、スマホカメラの講座をする時に絶対ストライダーのエピソードを出すんだけど、


ストライダー(バランスバイク含む)の認知度、めっちゃスゴイな~って思います。




ってなわけで、我が家のストライダーストーリー


懐かしい顔もチラホラ出るかな?





買ったのは、2歳7ヶ月くらい。


この先、数年後のいつの日かに、

スパルタ特訓で自転車の練習するとか可哀想。


いや、そのお付き合いするのが苦痛(笑)。


そんな私の事情から、自転車のコマを快適に外せるのを目的として購入しました




住宅街はやっぱ危険なので公園などで乗るようになり、

(公道での使用は禁止と知ってからは乗せてません。)、


なにやら、練習会とか?レースとか?


このオモチャは三輪車的な遊び方以上に遊べるらしいと知ります。



そんなわけで、購入して1ヶ月後くらいに、レースに参加してみたところ、





いきなり、2歳クラス2位でレースデビュー


このメダルが、意外にズッシリと重い本格的なものだったし、

お隣のゆあんくんのトロフィーが眩しすぎて、


私がドハマリ(笑)。


ハマリやすいB型。

ハマったらトコトン。

周り見えませんww


とは言え。

その時点で開催予定のあったレースは、広島と鈴鹿。

遠いわ~と諦めるものの、近畿でのレースが皆無。
(上の写真は、大阪・二色の浜。これでさえ遠いと思ってたw)


ないなら行くしかないか~とか思ってるうちに、エントリー終了してた

この経験が、さらにハマる気持ち(火)に油、って感じ。





次にレースがあるなら、可能な限り、出てやるぅ~~~

と思ってた時にあったのが、

第2回関西ひよこライダースカップ in 寝屋川(大阪)



これは、私のように、レースに出たいけど関西ってレースないよね~

と思ってた親たちによる保護者有志で開催されたレースでした。


なので、スタッフは全員、出場選手の親たち。


基本的にみんなが、受付やったり、記録係したり、設営したり・・・と役割分担。


そんな時に私に割り当てられたのが、

撮影係


人生初の撮影依頼がこの時です


いやいや、私なんて一眼レフ1年ちょい歴の普通のオカンですからーーー

って状態だったけど、撮る人、他にあんまりいないからヨロシク、みたいな。


でも、この経験が、また次の依頼へとつながっていったりしたわけだし、原点とも言える出来事。


もちろん、この時はそんなこと全く考えてなかったけどね。



ちなみに、息子は、このレースは3歳の誕生日の10日後くらいで。

3歳アルアル?
ストライダー初心者アルアル??

グリッド番号が気に入らんくて、走るの拒否ww

9番、いややーーー3番がいいーーーみたいな(笑)。


幼児選手ならではのメンタルトレーニングが必要と知ります






幼稚園に入園しました。

周りは、どんな習い事してるの~?

体操教室?スイミング??


うちは、週末はレースです、みたいな(笑)。

ま、体操もスイミングもやってましたけどね。


体を動かす系ばっかり。


レースに何度か出るようになって、奈良以外にもストライダー友が出来ていって面白かったです~


青色で買ったストライダー。

全国のストライダーキッズは、全塗したりカスタムしたり。

うーん、全塗なんて単語、ガススタ時代以降で初めて聞いた気が。


愛車のボディの全塗も本気で視野に入れつつ、内装を塗り変えてもーた経験のある私からすると、塗装って身近なものだったので・・・




分解して~、

剥離して~、

スプレー塗装!


手押し車と、チューリップと、オイシックスの段ボールが当時の生活感を物語ってます。

スプレー塗装と似合わなすぎてオモロイww



というわけで、これ以降はピンクのストライダー!





憧れの、念願のトロフィーもいただきました

今はネスタリゾート??やったかな??

グリーンピア三木、めっちゃ行きましたね~





これは広島でのストライダーカップ。

保護者有志や、企業主催のレースが増えてきたので、

ストライダーのメーカー主催のものを「本家」と呼んだりしてました。


ストライダーカップは、たぶん3回出たんちゃうかな?

この広島が1番遠いとこまで行ったと思う。


若かりし日のイメージで「広島?車?余裕やな!」軽くエントリーしてしまったけど、

母子で車での遠征のハードさに、体力の限界を感じて、遠征はちょっと考えるように(笑)。






母子で、5泊旅行とか、北海道旅行とか、けっこうそれまでにも行ってたので、旅行そのものはいいんだけどね。


やっぱ負けてしまった帰り道は、運転の疲労感が倍増(笑)。

旅行みたいやけど、高速道路とレース会場だけの旅ww


ホントに毎週末、練習かレース。

いやもう、レースが練習?ってくらいで。

いろいろマヒしてたかも(笑)。


でも、広島はこの時以降、行く機会がなかなかないままなので、

やっぱ、イキオイで行っちゃうことも、時には大事だな~ってね。






悔しい想いもたくさんしたけど、ついに1位でトロフィーをいただきました


自転車のモチーフのついたこのトロフィーにあこがれて、ちょうど1年。


念願のトロフィーは、もらって5分後に、






「 取れた~~♪ 」


いやいや、、、





折るなよっっ。Σ(・ω・ノ)ノ!






忘れらないレースはいくつかありますけど。


この3歳の鈴鹿はホントに忘れられない。


なまじ強かった、早かっただけに、うちの感覚がマヒってきて、
1位以外は、もう正直、何位でも悔しい。


おかしな話だけど、2~5位のモヤっと感。

むしろ、入賞圏外の時の方が、諦めの中の、意外といけたやん、ようがんばったな、みたいな。



2日連続のレースで、初日は悔しさ残る4位。

それをバネに翌日リベンジしたい!!



(右下のアドレスは、当時私が書いてたチームのブログ。転用じゃなくて私撮影ですよ。)
 



そんな悔しさを晴らしたい翌日は、ありえないレベルの大雨。

普通、雨天中止でしょ?ってな降り具合。


もちろん、自己判断でお願いします~という運営側。

私は奈良からの参加だったけど、東京から来てる人や、1番遠い人はどこから??


帰るに帰れない!!

気持ち的に(笑)。



実際、帰った人、いてるんやろか??


敗退なら諦めるけど、次に進める限りは出る、って。



この時は、もういろんなモヤモヤが私の中にあったけど、

それは大人の事情なわけで。


もう遠征費もタイヤやらパーツにもめっちゃ突っ込んでたから(笑)。

元取らなきゃ、みたいなww


ブッチギリに独走する姿に、ホンマ、泣けた。

純粋に一所懸命、でも楽しそうに、意外と真剣に、

そんな姿に感動して。


前日の、ビミョーなグリッドからの追い上げに対して、

この日は、予選1位だったから、いいグリッドを取れて喜んでたんだけど。


このレースは、ルマン式っていうスタートのやり方で、そこに失敗して、上手くスタートできなくて。

でもまだ、大人の事情でモヤモヤしてる私は、


あぁ、終わったな。。。



と、ドーーーンと気持ちが沈んで、もう入賞がまずないと思ったし、大雨の中で、今までのこととか、いろいろが渦巻いてて。

さっきまでの感動はどこへやら、いや、多少はあったけど、いろいろ泣きたい感じで。




だから、あんまり結果に興味なかったんだけど。






アンタ、、、
すげーよ、、、、(;´Д`)ノ



なんかもう、子どものパワーってスゴイな、と。


その純粋さに反比例のごとく、自分のケガレっぷりを思い知らされるww



どんどん結果主義になっていって、

勝っても負けても、一生懸命がんばったプロセスを褒める、

なーんて理想はどこへやら。



どんどんストイックになりすぎる自分に嫌気がしてきて。。


この時のレースで、なぜか

肋骨骨折してたww

折れるようなことした記憶がない。

やめろって暗示か??



ま、いろいろありまして。

ホンマにホンマに、結果ばっかり追う自分がイヤになり、4歳クラスの半ばで、

勝負の世界を去り、キャンプや山登りにシフトを変えたわけです。







でも、ストライダー買ってホンマに良かった

ストライダーじゃなかったらこんなにレースとか出れなかったしね。



ストライダーのレースを通じて、たくさんのお友達ができたり、

レースの世界を知れたり、勝ったり負けたりのいろんな気持ちも知れたし。



10周年おめでとうございます!

そして、ありがとうございました(*^▽^*)














めっちゃわろてんでーーーーΣ(・ω・ノ)ノ!「 ハイ、笑って~! 」では、こういう笑顔って撮れません。子どもの笑顔写真って、頼んで笑ってもらうものじゃないと思います。頼んで笑ってくれるくれることもあるけど、私は声が聞こえてきそうな本気で笑ってる顔が撮りたい。で ... 続きを読む




めっちゃわろてんでーーーーΣ(・ω・ノ)ノ!




「 ハイ、笑って~! 」


では、こういう笑顔って撮れません。



子どもの笑顔写真って、頼んで笑ってもらうものじゃないと思います。


頼んで笑ってくれるくれることもあるけど、

私は声が聞こえてきそうな本気で笑ってる顔が撮りたい。


でも、笑顔だけじゃなくて、

真剣に、夢中に、集中してる、全然笑ってない顔の写真も好き。



息子の感情がそのまま溢れて伝わるシーンを

写真で残していきたいと思ってシャッターを切ってます。




子どもが笑ってる時に、すかさずシャッターを押す。



笑ってる時にカメラを出してももう遅いので、

撮る時は、構えて、いつでも撮れる状態でスタンバイ。


もちろん、無駄にシャッターを押してますよ(笑)。


大量に。


だからボツもすごく多いんだけど、

そのボツなくして、いい写真はないかな~と思ってます。



こちらは、先日行った、天王寺の「てんしば」のエリア内にある、

ボーネルンドの室内遊び場のボールプールです(*^▽^*)




この爆笑っぷり(笑)。


何が楽しいって・・・



その前の写真







めっちゃブレてるので小さめサイズで。



子ども撮影でよく質問されることに、


「ブレるんです」 というのがあります。



ブレの理由は2つ。


1、被写体(撮りたいもの)が動いてる

2、カメラが動いてる


カメラが動くというのは、

持ってる手が動いてしまう、いわゆる「手ブレ」のこと。


ブレ写真がどっちの理由かというのは、

ブレ方を見ればわかります。


この写真は、下半分がブレていて、上の方があまりブレてないのですが、

手ブレになります。


しかも左右にブレてます。


一般的には上下のブレが多いのでね。




状況として・・・


カメラを持っている私がヨロけたのです。


手ブレどころか、体ブレです。


なんでかと言うと、さらに、その前の写真







ええ、それまではあんまり笑ってなかったし、


かと言って、真剣とか夢中になってるような表情でもなかったんです。




でもね。


よく見て、、、






息子、

私に向けてボールを投げてます

コンニャロw




で、投げたボールが私にあたったので、


私はワォっ!と、よろけて、


それを見て大爆笑ww


まぁ、、、

おかげでいい写真撮れたからヨシとしてあげよう(笑)。







あ、いつも体をはってるわけじゃないですけどね。



一緒に過ごす時間、空間を、一緒に楽しむ。


そこに、自然と笑顔が生まれてくるんじゃないかなーと思います



あれこれ指示をする。


写真撮るから、そこに立ってだの、ピースしろだの、笑えだの。


会話のキャッチボールで、それを楽しそうにやってくれる時は全然OK!


でも、気分がノッテない時はすぐにやめる。




息子は、小さい時から撮られまくりだけど、


「カメラ」「楽しいツール」、という位置づけにしてます。



「カメラ」「ウザイ」、と思われたら、撮られるのイヤになっちゃいますから。



大量に撮ってるけど、「ウザく」ならないような撮り方を心がけてます(*^▽^*)


だんだんお友達と一緒の時なんかはテレてみんなで隠れたりするけど、

今のところは写真嫌いではないみたい。



いつまで撮らせてくれるかな~?


と、ドキドキしながら、その日がちょっとでも長く続けばと思っています♪






そんな私の子ども撮影のコツを全部お伝えしちゃうセミナー


一般参加ができるのは、いよいよ明日が最後!

(4月にもありますが、それはベビーサークル内での開催なのでね)



【子どもの「今」をイキイキ残す写真術】

子ども撮影のこれだけはおさえておきたい基本
絶対にちゃんと残したい写真のためにしておくこと
成長の記録と、記念の写真
撮ってはいけない時
子どもにあたえるいい影響
ママにあたえるいい影響
写真嫌いにさせない方法
すでに写真嫌いの場合の克服法
撮影時に親がすること、してはいけないこと
言ったとおりにしてくれない時
など

 

【日 時】 3月30日(木)  10:00~12:00

【場 所】 Women's Future Center (JR奈良駅徒歩2分)

【参加費】 3,000円 

【定 員】 10名様 

      お子様連れ大歓迎ですが、託児はありません。

      他の参加者様に迷惑にならないようにお願いします。
 

※カメラは、スマホカメラでもデジカメでも、一眼レフカメラでも構いません! 
ただし、ご自分で操作できるカメラをお持ちください。
時間の関係上、個々のカメラの操作説明はできませんので
ご了承ください。


【詳細&お申し込み先】

http://www.reservestock.jp/events/172621



まだ間に合うので、ぜひぜひ


桜と一緒に撮るコツなんかもお伝えしちゃいますヨ
















let's jumping❗️ . 久しぶりに二輪の集まりに参加〜♬ やっぱりこんなんがお好きな様子🤗 . 慣れてくるとすぐ暴走するから見てるの心臓に悪いわ😭 . #スマホで撮影 #スマホで加工 #louisgarneau #淀川河川公園 #写真好き ... 続きを読む
続きを読む