写真で魅力発掘 ~暮らしのフォトアルバム~

小学生の息子と2人暮らしのシングルマザー。 シンプルで!元気に!楽しく!いられるように、試行錯誤しながらの日々です。 暮らしの話と、写真の撮り方のコツなどを発信。

カテゴリ:【LIFE】 > 息子

先週末、東京ディズニーランドに行ってきました!前日の夜に高速バスに乗って、開園前に到着することができました。滞在時間は約6時間と短かったけど、おかげでかなり濃厚に過ごせました。備忘録として、その日の出来事を書いておきま~す。チケットを事前購入しない意味が ... 続きを読む
IMG_8722

先週末、東京ディズニーランドに行ってきました!


前日の夜に高速バスに乗って、開園前に到着することができました。


滞在時間は約6時間と短かったけど、おかげでかなり濃厚に過ごせました。

備忘録として、その日の出来事を書いておきま~す。





チケットを事前購入しない意味がわからない、反省(涙)。


今までに何度かディズニーランドに行ってますが、

チケットは
・ 旅行代理店でホテルと一緒に手配
・ 友達がまとめて買ってくれた
など、いつも事前に準備していたような。


今回は、初めてTDRのサイトからネット購入しようと思ってました。

参照↓
https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/ticket/index.html


が!

前日の買い物で、プライベート用のクレカの暗証番号をうっかり間違えてロックがかかり、ネット購入にそのカードが使えないというww
(どんくさい、、、)


仕方ないので、当日券購入は右の方へ~という入場エリアの右の列に並んでいたら…


この入場待ちエリアではなく、ずっとずっと右に進んだとこにある建物がチケット販売コーナーだったわけで(꒪д꒪II
(どんくさいにもほどがある、、、)


違う列に30分も並んでしまい、せっかく入園前に到着してたのに、中に入れたのは8時半でした。


ちなみに、サイトからの購入は、初回は会員登録などをしないといけないので、家で時間のある時にやっておくべき。


行くのがわかってるなら、ぜひ事前にチケットの購入を!!
(どんくさい自分に言い聞かせるw)


ええ、ええ、次からは絶対に事前にチケットを購入しますとも(;´Д`)ノ






入園したら、まずはファストパス

IMG_8735

8時半に入園しました!

現在、メインエントランスは工事をしてるようです。


IMG_8736

今回行ったのは、2019年5月25日の土曜日。

ディズニー・イースターの期間です。

この日の東京の最高気温は、なんとむ32度!!


5月は気候がいいから~なんて言ってられません。

暑い!!



IMG_8708

絶対に乗りたいもの、を1つだけ。

息子・かじゅーんに事前に聞いてみたら、

モンスターズ・インクのライド&ゴーシーク!


『 じゃあ、それは絶対に乗れるように頑張るけど、あとは何でも気にしないこと 』

と約束して、ファストパスをもらいに行きました。


8時35分で、13:50~14:50のパスがもらえました♪

15時過ぎには退園しないといけないので、けっこうギリギリっ!

危なかったー(;^_^A



ファストパスは、そのパスを使い終わればまた他のアトラクションのパスを取ることができるけど、今回は15時に帰るからこの1枚だけ。

でも、唯一のリクエストに乗れることになったから、ホンマ良かった~!






アプリを使って、待ち時間の少ないとこを巡る


IMG_8723

開園直後(8時)から、11時のパレードの場所取りをしてる人をたくさん見かけました。

アレもコレもと欲張りたい気持ちをおさえて、今回はとにかく待ち時間の少ないものにたくさん乗る計画!


一番封印したのは、私のパレードをガチで撮りたい欲です(笑)。

だから、撮影スポットは気にせず、見れさえすればOKという気持ちでプランニング。

パレードだけでなく、今回は写真の優先順位を下げたので、荷物の軽量化も兼ねて、一眼レフは家に置いてきました。



Tokyo Disney Resort App
Tokyo Disney Resort App
開発元:Oriental Land Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

このアプリを使って、待ち時間の短いところへ巡ります!



IMG_8744

① ジャングルクルーズ(待ち・5分)

船長のガイドが毎度お馴染みとわかっていても楽しい。

かじゅーん、初めてじゃないけど、過去最高にウケてました( ´艸`)


次に、アプリで近くに待ち時間0というものがあったんですが、それは点検中でやってない、ということでした(笑)。


IMG_8737

② 白雪姫と七人のこびと(待ち・15分)

屋根の下だけど、外なので暑かった~。

白雪姫が特に好きなわけじゃないので、乗りたい!ってほどではないけど。

ぶっちゃけ、どのアトラクションも、入れば楽しいもの♡

待ち時間をブツブツ文句言いながらダラダラするくらいなら、とにかく乗れるもの!




IMG_8754

③ フィルハーマジック(待ち・15分)

こちらは室内で待つことができました。

あまりにも暑いから、ミスト付きの扇風機を買ってみました(1,900円かな)。

これは買って正解!

ただ、帰る頃には、電池が弱くなってた(笑)。

使い過ぎ?サンプル電池だからかな?


待ち時間は、前の回の上映が終わるまで待ってたという感じです。

次の回で見られるって、かなり早いですよね♪



IMG_8738

トゥーンタウンと、トゥモローランドの間あたりに、2020年に新エリアオープンとのことで工事してました。

これは、また来なくちゃですね♪



IMG_8739

④ ロジャーラビットのカートゥーンスピン(約30分)


最後尾に私たちが並んだ時で、10時。

アプリを見ると、全体的に待ち時間が長くなってきています。

それまでは、15~20分というのも多く見かけたけど、20~30分が最短待ち時間という感じ。


で、ここの待ちの行列は、室内なのでクーラーが効いててめちゃ涼しかった!

さらに、中は見応えのあるいろいろな仕掛けや置物があったので、退屈しなくてとても良かったです♪


待ってる時間は長いけど、アトラクションに乗ってる時間は、たぶん5分くらい??


さて、11時のパレードを見たいので、パレードのルート付近に戻ります。


IMG_8740

⑤ アリスのティーパーティ(待ち・15分)

隣のキャッスルカルーセルも同じ待ち時間だったので、どっちがいいか聞いて、こっちにしました。

理由は、

オレ、めっちゃ高速で
回すの得意やねん
(どや)。


って、ことで・・・


IMG_8720

マジで勘弁してください(;´Д`)ノ

コーヒーカップ、マジで酔いますw

あ、ティーカップですね。

悪い顔をしてますが、本気でお願いして、ゆるめに回してもらいました~。



IMG_8714

⑥ うさたま大脱走!(パレード)

お城とスティッチの間あたりから見ました(お城寄り)。

木と木の間からしか見れないし、望遠レンズがなくて撮るには向いてなかったけど、パレードが来る10分前でも人がいないところをキープすることができたので、十分楽しめました♡

やっぱりミッキーの魅力、すごい!
テンション上がる~~!!

私、イースターの時期に来るのは初めてだったんだけど、このうさたま大脱走がめっちゃ可愛くて、また見たい~~♪



⑦ スター・ツアーズ(待ち・25分)

これも、室内で涼しく並べるし、宇宙への旅の準備をイメージさせるような仕掛けがいろいろあって楽しく待てました。

で、これに乗るの、私も初めてだったのでどんなのか知らないし、待ち時間も短めだから、あんまり期待してなかったんですが・・・


やっぱり、乗ってる時間がそこそこあると、印象に残りやすい気がします。

予想外というか、予想以上というか。

その動き自体がかなり印象的だったってのもあるけどね( ´艸`)


このあとに、アイス&かき氷を食べて、次どうするかを考えながら休憩~。



⑧ カリブの海賊(待ち・20分)

休憩してる場所から近くて、待ち時間の短いもの!

こちらも、私たちは初めて乗るアトラクションでした。


かじゅーん、パイレーツ・オブ・カリビアン、知ってんのかな?

今度、借りて一緒に観てみようかな?




IMG_8717

⑨ スティッチ・エンカウンター(待ち・20分)

並び始めたのが13:50。

14時からのパレードを見たいので、ちょうどいい感じ♪


と、思ってたけど、ここ、けっこう長く楽しめますよね。

いや、それはいいんだけどね。


この日のいじられ役さんが「タカシ」さんで、かじゅーんがそれを面白がって、その後もやたら「タカシ・・・」とネタにして言ってました(笑)。


さて、外に出たら、ん?パレード、もう来てる!?!?



IMG_8741

⑩ ドリーミング・アップ!(パレード)

さっきのうさたま大脱走をみた位置と近いですが、パレードの通り道を挟んで、反対側から見ました。

なんと、外に出た時はすでにフロートの大半が通り過ぎてしまってました。。。

パレードの終点のトゥーンタウンの方まで走って行けば、全部見れるかもしれないけど、実は暑さで疲れてバテ気味でした。

これは、私だけじゃなくて、かじゅーんもなんかしんどそうで、むしろ、かじゅーんの方が休憩しよ~って、何度も言いだしてたほど。



全く見れなかったわけじゃなかったんだから、まぁ、いいか~と思ってたら、最後のフロートを見て、かじゅーんが、

あ!ミッキー!

っていうから、一気にテンション上がりました

↓ ↓ ↓



IMG_8742

うーん、、、惜しいな(笑)。


と、このパレードに関しては、ちょっと不完全燃焼です。

いつかリベンジしたいー!



と、14時のパレードが終わったので、ファストパスを取った、モンスターズインクへ。


時間配分、ビミョーにズレてて、のんびり行ったら、ファストパスの時間、3分前でしたw

ちょっとくらいなら過ぎても許してもらえるのかしら・・・?

でも、時間守るの大事ですよね。

間に合って良かった良かった!



IMG_8718

⑪ モンスターズ・インク(ファストパス)

この時、一般の列は80分待ちくらいでした。


これ、確かに面白い!

ただ、80分待つのか・・・って思うと、躊躇しますねぇ。

友達とかカップルなら、待ってる時間もおしゃべりを楽しむことができます。


でも、我が子とじゃ、そんなに積もる話もないし、むしろ飽きてイライラされがちw

ファストパスにして、ホントに正解でした~♪





感想などなど


モンスターズ・インクの後に、ディズニーランドを出ることにしたので、滞在時間は、6時間半くらいでした。

6時間半で、9つのアトラクションと、2つのパレードが見れたから、なかなかいいペースだったのでは?と思っています。


で、ディズニーランド、面白くないアトラクションなんて全くないですね( ´艸`)

だから、乗りたいものより、待ち時間が短いものを優先して、ホント良かった!


あと、何が面白かった?って聞いたら、

スターツアーズと
スティッチ!

とのこと。


アトラクションに参加してる時間が長かったからかも。


短い時間だったけど、めっちゃ満喫できました!

あー、ホント、夢の国♡

何度でも行きたくなりますね( ´艸`)



※ 待ち時間は、この日のものなので目安程度にみてください。









□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡










GWなので、モーニング食べにコメダ珈琲へ。メロンソーダを氷なしで頼むとこれくらいの量。コーヒーに比べると、ジュース多すぎってイメージだったけど、正味、これくらいの量なら、まぁいいかな?(笑)。ゲーム好きの息子。お願いより命令より、競争でゲーム化掃除用のド ... 続きを読む
IMG_7893

GWなので、モーニング食べにコメダ珈琲へ。

メロンソーダを氷なしで頼むとこれくらいの量。

コーヒーに比べると、ジュース多すぎってイメージだったけど、正味、これくらいの量なら、まぁいいかな?(笑)。





ゲーム好きの息子。お願いより命令より、競争でゲーム化


IMG_7887

掃除用のドライシート。

私は、掃除機&古布をカットした雑巾を使う事がほとんどなので、買ったけど全然使ってなかった。

使ってないからって断捨離するにはもったいない。

ちゃんと消耗しよう!



なので、

どっちが汚くなるまで
掃除できるか競争!!


を、息子かじゅーんと勝負ww



テレビ付近、パソコン付近、カーテンレールなど、掃除機できない部分や濡らしたくない部分にはドライシートは便利。

でも、床なんかはやっぱり掃除機&雑巾で水拭きの方がキレイになる。


今回の目的は消耗だから、そこは気にしない。



IMG_7888

汚くなったドライシートは自粛(笑)。



競争というだけで、なぜかハリキる。

しかーも、

使うのは1枚だけと、開始前に約束。


1枚しかやったらあかんで、っていうと、


なぜか、もっとやりたがる(笑)。



結局、シート3枚分、最後はドライシートなのにわざわざ濡らしてまで玄関を拭き掃除。

そりゃ真っ黒になりますわww



もう終わりにして、っていうと、なぜかやりたがる。

あまのじゃくタイプの男子にはぜひ!



*子どもがお手伝いしたくなるネタはこちら
↓↓↓

完璧にできてなくても、やり残しがあっても見て見ぬふりで、お口にチャックw



面白いことに変えてしまおう♪







100均のビンゴカードが待ち時間に使える!

IMG_7892

こないだ、100均に行った時に、

1つだけ好きなもの買っていいよ

って言ったら、

ビンゴカード買ってきた(笑)。



なんのパーティする気やねん(≧∇≦)


と、なんちゅーセンスやと笑ってしまったけれど。


よく考えてみたら、
  • 遊ぶ人数を選ばない
  • どこでも出来る
  • カードさえあればOK
  • 大人しく座って出来る

落ち着きのない男子にも、
おとなしい女子にも、
数字がわかれば小さい子も、
もちろん大人も、

ビンゴって、みんなに平等にできるゲームです。



IMG_7891

うちは、ビンゴアプリを使ったり、

好きな番号を順に言ったりしてます。


好きな番号を言うやり方だと、自分の番では必ず穴を開けれるし、人が言った番号があれば開けれるから、サクサク進みます。



ダイソーのビンゴカードは、108円で60枚入り。

かばんに数枚入れて持ち歩いておけば、出先の待ち時間に使えて便利♪

GWの長い待ち時間に、ぜひ使ってみてくださ~い!












□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡







奈良の世界遺産の1つである薬師寺。すっかりこの風景に見慣れてしまっています。古都を感じる風景に似つかわしくない、ドーンとそびえる、あのシマシマの…ビル?あれはビルではなく、薬師寺の国宝である東塔の解体修理のため、足場など全体を覆っているものなんです。1300 ... 続きを読む
IMG_5555

奈良の世界遺産の1つである薬師寺。

すっかりこの風景に見慣れてしまっています。



古都を感じる風景に似つかわしくない、

ドーンとそびえる、

あのシマシマの…ビル?


あれはビルではなく、薬師寺の国宝である東塔の解体修理のため、足場など全体を覆っているものなんです。


1300年級の東塔の改修が始まって10年。

ほぼ修理も終わり、間もなく、あのシマシマは取り外されます。







奈良の世界遺産の街に暮らしています。


IMG_7815

奈良県の世界遺産は3ヶ所。

そのうち、古都奈良の文化財というものが奈良市の世界遺産です。
(あとは、法隆寺と吉野)


古都奈良の文化財は、8つの資産で構成されていて、

そのうちの2つ、薬師寺唐招提寺が校区の近くにあります。


IMG_7807

薬師寺は、金堂の左右に塔があり、

この写真は、西塔(さいとう)で1981年に再建されたものです。



平城京に移ってからの創建としては約1300年。

でも、火事や戦火などでほとんどが焼け落ち、

奈良時代から唯一現存しているのが、

東塔(とうとう)なんです。



______________________________ 


奈良に住んでいる、近所に有名なお寺がある、

と話すと羨ましいと言ってくれるのは遠方の人。


そりゃ奈良に住んでる人が、奈良を羨ましいとは言わないですよね(笑)。


奈良に住んでると、歴史的なお寺は身近すぎるし、いつでも行ける気がして、意外と行かない。


そんな県民性?をわかってなのか、時々、近隣の校区向けの案内をもらうことがあります。



IMG_7810

今回は、東塔の解体修理作業の最終公開に、

一般拝観の方が来る前の時間に、特別にご招待いただきました。






薬師寺 国宝 東塔*解体修理作業 最終公開は5/6まで!


FullSizeRender

2009年から始まった東塔の解体修理作業。

10年の時を経て、ほぼ完成し、間もなく足場が解体されて、シマシマの覆いも外されます。



FullSizeRender

遠くから見ると、いや近くにいても、本当にビルみたいです。



FullSizeRender

光って見にくくてすみません。


詳しくは

薬師寺HP https://www.nara-yakushiji.com/

撮影はOKでしたが、アップ禁止なので、こちらの動画でどうぞ。



薬師寺 東塔公開(産経ニュース)

今回、私たちが見学させてもらったものの、プレス公開の様子ですね。


動画内でお話されている松久保執事。

私たちの見学時にもご由緒を始め、いろいろお話くださいました。


マジで平成最後に、この話が聞けて良かった!

奈良のこの地に、この日本という素晴らしい国に暮らせていることにめちゃくちゃ感謝しました。





薬師寺東塔解体修理(朝日新聞社)

こちらは、10年前の解体修理が始まる前の、シマシマの覆いが作られていく様子です。

シマシマだけでも、失敗の許されない壮大なプロジェクトなんだな~というのがわかります。

(景観の邪魔とか思ってゴメンです。)


この見慣れたシマシマがなくなるの、少し寂しく感じますね。





薬師寺の国宝 東塔、修理作業所の内部公開は、今回が最終です。

公開日程
 :平成31年4月27日(土)~5月6日(月・祝)
入場可能時間
 :午前10時~午後4時
会場
 :国宝東塔修理作業所内

見学料は無料です。
(※要 通常拝観料:大人1,100円、中高生700円、小学生300円)


高さ25mの相輪の真横に立てる機会なんて、滅多にありません。

次にもしそんな機会があるとしたら、300~500年後とのこと。

このGWにぜひ!








1000年以上の歴史を身近に感じる古都で育つ


IMG_7814

なにげに私は東京都港区西麻布出身なのです。てへw


親の都合で、海外に住んでいて、帰国と同時に住むことになったのが奈良。。。

ある意味、海外よりもカルチャーショックでした。


海外(南ア)は、今と違う場所に行く、とわかって行ったので、心の準備ができていたけど、

日本に帰ることになり、私が想像していた日本とはまるで違っていた奈良w


首都高の下を歩いて通った通学路。
家のリビングから見えるビル群と東京タワー。
お友達もみんなマンション暮らし。


それが私の中の日本の記憶。


小3で住むことになった日本(奈良)は、山と川と田んぼがいっぱいで、2階建ての一軒家がほとんどという環境。

それが、転勤のような一時的なものではなく、永住と知った時の私の衝撃と言ったらもう(笑)。



いまだに、「どこ生まれ?」と聞かれると、なんて答えるべきか悩みますが、めんどくさくて、奈良って答えてます。
(特に、南アとか言ってしまうと話が長くなるw)



奈良って答えると、それはそれで、年配の男性なんかには奈良の話をいろいろされたりして、20代の頃、「おまえ、奈良のくせに全然知らんねんな~」と呆れられたことが何度もありました。

ホント、1回2回の話じゃないんですよw

奈良が好きな人には憧れの地なので、出身なら知ってて当然と思われるのは仕方ないと思います。

で、時々、実家に帰ったついでにお寺巡りをしてみたり。


その後、32歳の時に奈良で息子を出産しました。



10歳までに4つの地域を移り住んだ私と違って、息子は10歳まで奈良で生まれて奈良で育った生粋の奈良ッコです。

生まれも育ちも奈良なのに、奈良のことを知らないまま大人になるなんてもったいない!と思って、幼児のころからいろいろ連れて行ってます。

(&大人も行く機会が全然ないのでハッピーカメラ部で行ったりしてます。)



さっきも書いたけど、住んでる人は憧れないんですよね(笑)。

そこにあることが当たり前なので、感慨深さもありがたみも、さほどないっていう。

この先も、奈良に興味を示すのかどうかわからないけど、気にせず連れまわそうと思っています( ´艸`)




ここ奈良県は、神武東征から(諸説アリ)784年まで、日本の中心であり、都だった場所。
(もちろん、どの都道府県もそれぞれに歴史や誇れるものがたくさんあると思います。)

ご縁あって、この地に暮らせているんだな~と、今は思います。



平城京エリアで、トップクラスの高さである東塔の上部には、こんな文字があります。


福崇億劫、慶溢万齢

福は億劫にして崇く、慶は万齢にして溢れん。


↑ ちょっと難しいんで、意味としては、

・・・幸福
・・・あがめる、尊い
億劫・・・一劫は限りなく無限に近い時間、その一億倍という考えられないほどの長い時間。今のめんどさい的なニュアンスはそこから転じたもの。

・・・慶び、よろこび、めでたい
・・・あふれる、満ちてなお超える
・・・10000、数が多い、たくさん
・・・年齢、年月、長さ


要するに、

素晴らしい幸せが長い時間続き、
溢れるほどの喜びがずーーっと続く

と、いう文章が、誰の目に触れることのない高さに刻まれています。



東塔は、今でいうスカイツリーのようなシンボルタワー。

天の神様仏様、そしてご先祖様に近い場所から、このようなメッセージを送りながら見守っていてくれたんですね。


1300年前から、願うことはこれに尽きますね。

平和で、みんなが幸せである、これからの令和もそんな時代でありますように。







【薬師寺・関連記事】
薬師寺の敷地内で一番南側にあります。
大分・宇佐から、東大寺の手向山八幡に向かう途中に休憩されたとの説があります。


薬師寺と言ったら、やっぱり鬼追い式!
来年もシマシマを背景に撮れるのか、もう東塔が背景になるのか…
花会式も行かねば!


こちらは、薬師寺ではなく、大池越しに見る奈良の定番風景を、若草山の山焼きで行った時の記事です。
今日のブログトップもこの風景の写真にしました。







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡








雨の日に、ベランダ掃除を♪というのを、coyukiさんに学んだので、ある意味、待ちに待った雨!です(^^♪やらせてもらえない事は、やりたくなる。まるでトムソーヤのペンキ塗り!やらせてもらえないとなると、やりたくなる。ダメということほど、やり続ける。これって本能なん ... 続きを読む
IMG_7354

雨の日に、ベランダ掃除を♪



というのを、coyukiさんに学んだので、

ある意味、待ちに待った雨!です(^^♪








やらせてもらえない事は、やりたくなる。まるでトムソーヤのペンキ塗り!


やらせてもらえないとなると、やりたくなる。

ダメということほど、やり続ける。


これって本能なんですかね??




トムソーヤのペンキ塗り、って知ってますか?


トムソーヤの冒険は、1800年台のアメリカを舞台にした小説です。

この小説の中に出てくるペンキ塗りの話。


ある出来事の罰としてペンキ塗りを命じられたものの、やりたくなかったトムソーヤ。

仕方なくやり始め、友人の前ではわざと楽しそうにペンキ塗りをしていると、やがて『やりたい』と友人が言い出します。

が、なぜか『ダメだ』『無理だ』と断ります。

すると、友人たちのやりたい度数は余計に上がり、プレゼントや差し入れを持ってきて『お願いだからやらせてほしい』と頼んでくるほどに。


結果、トムソーヤはペンキ塗りを友人にやらせ(てあげて)、プレゼントまでもらい、さらには罰だった仕事をちゃんと終わらせた事で褒められたのでした。



イヤなものを押し付けたら、相手もイヤなもの。

逆に、独り占めされると妙に気になってしまいます。




行かなきゃいけない学校、
やらなきゃいけない勉強、

それよりも、ママが僕のいない間に一人でやろうとしてる珍しい事、

それ一緒にやりたい!

僕もやりたい!!



というのが事の始まりでした。






もうやめたら?と言うと、なぜかやめない


IMG_7357

ペットボトルの先にブラシを付ける100均アイテムに興味津々。



これ、何に使うの?
いつ使うの?
使ってみたい~


最初は、そんな軽い会話で、雨の日に掃除をしようと思ってる、と話していて、

先日の雨の日、登校を見送る時に、


『今日は雨降りそうだから、あれ使って掃除しとくわ〜』

と、なにげなく言ったら、



『俺もやりたいから、今日はやめて!!』


えっ(꒪д꒪II

意を決してやる気マンマンだったのに、
しゃーないからその日はやめておきました。


で、めでたく?

予定のない休日に雨がパラパラ。


じゃあ、掃除しよ♪掃除しよ♪

と、やたら喜ぶ息子・かじゅーん。




IMG_7355


ベランダというか、玄関前の通路。

ハイツの共用部分の我が家の前を掃除。




掃除はこんな感じ…


IMG_7358


カビなのか、苔なのか、

めっちゃ黒くて汚ないんだけど、
こすれば落ちる。


濡らしてこすって汚れを浮かせれば、あとは流すだけで、めっちゃキレイになっていく。


このわかりやすい変化が、達成感につながるのか、


とにかく、かじゅーんがやめないww


玄関前の掃除はほとんど終わったのに、


まだやりたい!
もっとやりたい!

と。




さすがに、人の部屋の前をするのはどうかと思うので(やりたがってたけどw)、

階段を上がった部分をすることに。



IMG_7356


雨とは言え、汚れを流すために、洗面所でバケツに水を入れて持っていく。


それを何往復も…(꒪д꒪II


いいかげん疲れてくるから、もうやめたい。

雨だし、もう寒い。



これで終わりにして、お願い!

いやや、まだやりたい!お願い!

じゃ、あと10分で終わりにしてくれる?

えー!30分にして!



で、もうやめたら?と何度も言っても、
その度にあともうちょっとだけやらせて!と言われ続けて、

階段の上から下まで、



2時間もガッツリ
やってたのです。



どんだけ~






命令じゃなくて、その気にさせてあげるのが大事


IMG_7360


やれと命令してないし、禁止もしてないことは、

気が向けばやるけど、執着もありがたみもない。




だけど、ダメって言われてることをやらせてもらえるのって、なんか特別な感じがして、嬉しくなる。


それがやらせてもらえるだけで、ありがたいって感謝できる。



ゲームとかも、ダメって言うからやりたくなるんかな?(笑)。



そう言えば、包丁は危ないからダメ、火は危ないからダメ、って言ってたから、包丁と火に興味津々になっちゃって、たまに使わせてあげてるうちにめっちゃ上手くなってて驚いた。



ダメって言って、やりたい気持ちを煽ってからの方が一所懸命やるのは、間違いない(^^♪



やりなさい!

って言うより、

やりたくなるように導くっていいな。



私もいつも上手くいってるわけじゃないし、
気持ちや時間に余裕がないと、命令口調になりがちだから反省。


それと、2時間掃除しただけで全身めっちゃ筋肉痛w
体力ほしい…





【子育て*関連記事】

『言わざる』が難しいんだよね~(笑)。
これもトムソーヤのペンキ塗り作戦っぽいです。



私がアホなフリしてあげてる方が上手くいく。
フリですよ、フリ!←?



私が失敗すると、やたら喜ぶ…(;・∀・)











□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら






昔の記事(2017.05)を書き直してみました。(昔に書いた記事は、説明などが不十分でわかりにくいので、絶賛見直し中です。)息子が昔のスマホで自撮りしてたので、『だったらママのiPhone貸してあげるわ〜』と、モデル役になってもらいました♬↑この状態で撮ると、こんな感 ... 続きを読む
昔の記事(2017.05)を書き直してみました。
(昔に書いた記事は、説明などが不十分でわかりにくいので、絶賛見直し中です。)







{162E789E-075D-4913-8160-217829FB5B0E}

息子が昔のスマホで自撮りしてたので、

『だったらママのiPhone貸してあげるわ〜』

と、モデル役になってもらいました♬


この状態で撮ると、


{B9F83A8C-2AFC-4A9E-B90D-5CEBEB1E7DD9}


こんな感じになります。

撮ることに一所懸命になりすぎてるのと、

持つ角度のせいで、



顔が怖いーヒィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ





スマホで自撮り*ポイント2つ



スマホカメラは、

①目線より少し上に持つ
②撮る位置が決まったら笑顔でネ。



{3C6D477F-6334-47A5-B89A-EE2597999946}

位置を決めて・・・


{2A8B0ADC-10B3-4527-8878-A8A7568897F6}

ニッコリ笑う〜♬


こうして撮ると↓

{98DF6A55-5E9A-42A7-8829-030A73F1700D}

ちょっとやりすぎ?

笑顔が不自然ですな(≧∇≦)



{C193510A-05AF-4D05-878D-FD191C98763B}






スマホで自撮り*持ち方&シャッターのコツ


持ち方は、人差し指と小指で挟んで、
親指でシャッターを押します。


{46D19DB1-5F4E-4045-AB83-739211C72729}

こんな感じです。



この持ち方が一番安定して撮れます。

が!

持ちにくい、やりにくい、という方は、


タイマー撮影を使う~♪


そうすると、シャッターを押す動作をしなくていいので、笑顔に集中できます(^^


また、iPhoneなら、イヤホンの音量ボタンでシャッターを押すことも出来ますヨ!




{7CC68096-0E01-4DAE-80FD-60FF7F9C72A7}


息子、ほっといたら何枚でも撮ってます。

メイクアプリで、特殊メイクか!?ってくらい加工するのが楽しいらしい(≧∇≦)





↓私より使いこなしてるカモ!?







自撮りのナイスショットは数稽古


モデルの経験はありますか?


経験がある方なら、撮られ慣れてるから、
自分がどんな風にすれば、写真にどう写るのかを知ってます。

それと同時に、撮影では何枚も撮るのに、実際に使われるのは1~2枚というボツの多さも知ってます。



たくさん撮って、
ベストスマイルを探す!

これ大事です。



一発撮りで気に入るのが撮れるって、

・ かなり撮り慣れてる
・ 自分大好き(か、逆に無頓着)
・ 加工する気マンマン
  ↑いや、それでもいいんですけどね( ´艸`)


写真に撮られるのが苦手、
なんなら嫌い、という方ほど、

1~2枚撮っただけでイヤになってやめてしまう。




まずは自撮りで練習がオススメ。

『撮られ慣れる』ことと、
『写真の自分に見慣れる』ことが大事。



鏡の姿と違う『違和感』が、
写真が嫌いという理由の一つだったりします。


いつもの私と違う!は、
いつもの見慣れた鏡の顔と違う!
かもしれない。


ぜひ、いろいろな角度や表情で自撮りしてみてくださ~い。



*100均のクリップレンズは、
自撮りにめっちゃくちゃ使えます!





(おまけ)
{C5846F4C-5790-42E0-B091-B89031FAD586}

彼は最近は、このフィルターが好きみたい(*^^*)








【自分の写真*関連記事】






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら





息子・かじゅーんの、歴代の自転車です♪左のは、12インチのHARO。12インチのオシャレ自転車なんてなかなか売ってないから、わざわざ取り寄せてもらったんだよね。懐かしい思い出。思い入れがたくさんあって、捨てるのもナンだけど、かなり傷が多いから売るのもどうなの?って ... 続きを読む
IMG_7016

息子・かじゅーんの、歴代の自転車です♪


左のは、12インチのHARO。

12インチのオシャレ自転車なんてなかなか売ってないから、わざわざ取り寄せてもらったんだよね。

懐かしい思い出。


思い入れがたくさんあって、捨てるのもナンだけど、かなり傷が多いから売るのもどうなの?って感じで、実家のガレージに4年ほど放置。


しかし、もう乗ることも無いし処分しようと決めたところ、ちょうど友人が下のコの自転車を買おうと思ってたとこ!というので、引き取ってもらえることになりました。
(売るとかあげるってより、まさに引き取ってくれてありがとうな気分)



*ストライダーは、幼児にめちゃくちゃオススメです!


IMG_7010

2歳半から乗り出したストライダー。

まさに、レースが急速に広まった時期で、毎週末のようにレースに出ていた時期もありました。




ストライダーは、いわゆるバランスバイク。

三輪車のように漕ぐことに慣れるよりも、

先に、バランス感覚に慣れさせるもの。



ブレーキがないから危ない、なんて言われた時期もあったけど、



ノーヘルは危ない!
公道は危ない!
坂道を暴走したら危ない!

親が目を離したら危ない!!


ブレーキがあろうが三輪車だろうが、使い方次第なんですよね。

うちはストライダーのレースをしてた事で、ヘルメット必須、公道絶対禁止などを、乗り始めてすぐから当たり前のようにしてたので、そんな危険なことも起きずに済みました。


親は絶対に目を離すな!ですけど、

幼児のストライダー、意外とスピード出ます。

走っても追いつけませんー─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


私が折りたたみ自転車を買ったのは、そういう経緯です。



ストライダーを実際に乗っていたのは、2歳半から4歳半までの2年くらい。

4歳ちょいで自転車コマ無しに乗るようになり、レースり区切りを付けたタイミングでストライダーは終了しました。


ストライダーに乗らせて良かった点は、
  • バランス感覚が身についた
  • 運動神経が良くなる
  • 外遊びや自然体験をする機会が多くなる
  • 自転車デビューの練習が必要ない


メリットはたくさんあるけど、
その中でも、自転車デビューがめっちゃ楽!


自転車に付属の補助輪なんて最初から付けなかったし、1~2回後ろを支えた程度でスイスイ乗れるようになりました♪


IMG_7020


自転車デビューの日から、直進はもちろん、右に曲がる、左に曲がる、など難なく乗りこなしてたけど、ストライダーのデメリットとして、


相変わらず、足ブレーキ(笑)。

靴の減り・破れはハンパなかったですww





*ありがとうの気持ちで洗車


IMG_7009

幼児期から、ストライダーや自転車を洗うことは自分でさせてます。

幼稚園に入ってからは、上靴洗いももちろん自分です。


昔からやってるから、それが当たり前と思ってるはず。

それが私の作戦です(*^^)v



IMG_7011

洗うと言っても…水遊びの延長でしかなく、たいしてキレイにはなってないww

後で私がこっそり洗い直してます(^_^;)


それでも、自分のもののお手入れは自分の仕事という意識は持ってもらわないとね。




IMG_7017

友達に渡しに行く時に、みんなで自転車乗りに行こうという話に。

でも、あげる2台と、私の折りたたみ自転車と、かじゅーんの自転車、全部積めるのか?


いや~、12インチ、ホンマに小さい♡可愛い!

隙間にヒョイっと載りました(笑)。



今まで、ありがとねー♪






【ストライダー*関連記事】

写真が仕事になったきっかけもストライダー!


子育ての中でストライダーの存在は、かなり大きいです♪

写真の話だけど、ストライダーの写真多数(笑)。







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら

こないだ本屋さんで、運動や健康のコーナーを見ていたら、こんな本を発見! 心とカラダを整えるおとなのための1分音読 [ 山口謠司 ] 他にも、 Dr.白澤の100歳までボケない 大人の音読ひらめき脳ドリル 1日10分 音読・... 大人の音読なんてものがあることに衝撃を受けました! ... 続きを読む
こないだ本屋さんで、運動や健康のコーナーを見ていたら、こんな本を発見!



他にも、



大人の音読なんてものがあることに衝撃を受けました!




*大人の音読とは?そのメリットは?


音読と言えば、

小学生の宿題ってイメージしかない(笑)。


でも、音読にはいろいろな効果があるとのこと!





音読をして脳が活性化すると、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌が高まるということがわかっているそうです。(サイトより引用)


リラックス効果や自律神経を整える効果もあるとのこと。


これは、やってみたい!

買ってみようかな、と、立ち読みでパラパラめくってみました♪





*子どもへの読み聞かせやってますか?


IMG_6713


絵本の読み聞かせ。

息子の乳幼児期にはやっていたけど…


もう小学生も高学年。

最後に絵本を読んであげたのって、いつだったかな?




大人の音読をパラパラめくってみたら、読むのはリラックス効果のありそうな特別な文章ではなく、いろいろな名作。

例えばこの本だと、
  • 夏目漱石
  • 宮沢賢治
  • 太宰治
  • 芥川龍之介
など、おなじみの名作ばかり。


どうやら何でもいいみたい。


声に出して読むなんて、読み聞かせをやめて以来やってないなぁ。


息子・かじゅーんはもう読み聞かせって年頃じゃないけど、私1人で読むくらいなら読み聞かせにしちゃう方がいいのでは??


で、『絵本とか読んでほしい?』って聞いたら


要らんww と断られました(꒪д꒪II




*親にも子にも、やっぱり音読はいいみたい


IMG_6793


息子・かじゅーんに断られたけど、

じゃあ勝手に読むから聞きたかったら聞いて

と、強引に大人の音読を開始!



かなり子ども向きの本を買ってみました。

話によって、2ページと短いものから、長くても8ページくらい。



興味なさそうだったし、もう自分で読めるだろうけど、

始めてみたら、聞くのはやっぱり楽しいらしい。


寝る前に1話だけ、って始めたけど、短いからもう1話読んで~とリクエストされて、結局3~4話読まされたり(笑)。



で、私の方は、セロトニンが出てるかは目に見えるわけじゃないからわからないけど、


めっちゃ爆睡!


前からよく寝てるけど、確かに眠りが深い気がする。


あと、好き勝手しゃべるのと、文章を読むって全然違うよね~(^_^;)

噛み噛みだったり、読むのつまったり(笑)。


黙読は速読とはいかないけど、かなり速い私。

ニュアンスで流し読みしてる部分も多いけど、声に出して読むとなると、そうはいかない。


流暢に読むの、なかなか難しいww

かなりトレーニング感がありますね。



さて、うちが買ったこの名作えほん100話

懐かしいな~って思う定番のものから、

私も初めて知る話もあれば、

読んだことあるはずだけど内容をすっかり忘れてるものもけっこうありますww


今の時代、テレビだけでなく、レンタルDVD、ネットテレビ、YouTube、それからゲーム類。

家庭環境にもよるだろうけど、本以外に楽しむものが多すぎて、ど定番の名作をかじゅーんは知らないのが多い。

さらに、伝記なんかは全然知らない上に興味もないらしく、伝記を読むとすぐ寝る( ̄▽ ̄;)





音読は、自分自身へのメリットが多いと知って。

子どもへの読み聞かせは、実は子どものためだけじゃなくて、ママ自身の癒し効果にもなってるのかなーと思いました♡


親にも子どもにもメリットいっぱいなので、オススメです♪



IMG_6794

キュリー夫人をキュウリ夫人って言い間違えるのは定番だけど、かじゅーんはキウィ夫人って…(;A;)大丈夫かよww


読んだ話には付箋。

100話完読、頑張りマース!






【子どものためなのか自分のためか、Wメリット関連記事】

お手伝いが上達してくれると結果助かる♪


一緒にチャレンジは、老化防止にめちゃ役立ちます(笑)。



我が子の成長記録、っていうより自分の写真練習。それで私はカメラが仕事になりました☆






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら



春休みですね♪この春休みに自転車で合計70km走る!という目標を立てました。*目指せ!しまなみ海道。練習のために自転車のタイヤを交換。しまなみ海道は、広島・尾道と愛媛・今治を結ぶ連絡橋の愛称です♪自転車で渡るとなると、約70km。初心者でも2日かければなんとかなる ... 続きを読む
IMG_6567


春休みですね♪


この春休みに
自転車で合計70km走る!

という目標を立てました。




*目指せ!しまなみ海道。練習のために自転車のタイヤを交換。


しまなみ海道は、広島・尾道と愛媛・今治を結ぶ連絡橋の愛称です♪



自転車で渡るとなると、約70km。

初心者でも2日かければなんとかなるという噂。


友人は、パパと子ども(小3男子)で2日で渡ってたし、いろんなサイトを見ても、どうにかなるって書いてるけど。


心配なのは、かじゅーんじゃなくて、

私だよw



ホント、かじゅーんより私がヤバいので、今からボチボチ練習開始です。




私の自転車は、折りたたみと電動。

どちらもたまにしか乗らなくて、ずっと軒下に放置。

西日にもガンガン照らされて、色褪せとタイヤの劣化がひどくて、乗るとすぐ空気が抜けてしまう。


ロードバイクを新たに買うか、折りたたみ自転車のタイヤを交換するかをずーっと悩んで…



IMG_6579

タイヤを交換しました!



ロードバイク(安くない)とか買って、ホンマに乗るんかいな!?ってのと、

折りたたみ自転車をもっと使い倒すべきではないか?ってので。


まずは、折りたたみ自転車で練習します( ̄^ ̄ゞ


ちなみに、白いタイヤは取り寄せないとダメなので、お手頃な市販のものにしました。

前後のタイヤ交換で、9000円くらいです。(工賃込み)





*お楽しみ付きサイクリング。今日は白熊かき氷♪


IMG_6568


近鉄百貨店(奈良店)で、九州物産展開催中♪


先週来た時にたまたま通りがかって、

鹿児島の白熊かき氷を食べたい!

ってなったんだけど、すでに食後、デザートまで食べた後でした。


だから、また日を改めて来ようね、として、
それが本日のサイクリングの目的地♪


自転車で走るっていう、走る行為自体が練習なので、私としては走るだけでいいんだけど。


やっぱり目的がある方ががんばれるし、

達成感もあって楽しい!


IMG_6569


数々の経験や知識。

そりゃ大人である私の方が多いけど、体力はすでにかじゅーんに負けてます。

がんばれば、まだいい勝負でいけるかな?


でも、中学以上になれば、背は抜かされるだろうし、もう頑張っても絶対勝てない~(ヾノ・∀・`)ムリムリ


小学校高学年の今が一番、同じくらいのレベルで一緒にがんばれる気がします。

同じレベルで一緒にがんばるって、けっこう楽しい♪




IMG_6570


まぁ、、、

中学生ともなれば、そもそももう一緒に遊んでくれない気がする~、寂しい~



ノーマル白熊と、ストロベリー白熊の食べ比べ!


IMG_6571

かじゅーんは、ストロベリー白熊の方を気に入ってました♡



甘いの食べたら…


IMG_6574


甘くないのが食べたくなる法則(笑)。



IMG_6573

大分・中津の唐揚げをお買い上げ♪




*今日は6km走りました


FullSizeRender


平城宮跡の無料駐車場(8時~17時)に車を置いて、

かき氷と、TSUTAYAにDVDレンタルしに行って

約6km自転車で走りました。



前回が12.7kmだったから、すっごい余裕に感じてしまった!

やっぱり何事も慣れですねぇ~( ´艸`)



IMG_6577

奥に見えるのは、朱雀門。


反対側には大極殿があって、その中間に…



IMG_6576


また新しく何か作ってましたww

(そんな復元ばっかり作って大丈夫なの?世界遺産なのに…)




ホットヨガは続けてるけど、変化はじわじわですね。

めっちゃ痩せもしてないし、めっちゃ体力もついてないけど、行くと体が楽になるから時間を作って行くようにしてます♪

なにより汗だくが気持ちいい(*^^*)


20kmくらいヨユーで自転車に乗れるようになりたいから、もっと体力つけたい!


ではでは。






【親子でがんばったアレコレ】


漢字検定は違う級を受験。ただ、最後は受験勉強でお互いイライラしまくりだったからビミョーw



これは楽しかったけど、私はお付き合いって感じだったかも。



全くやれてません(꒪д꒪II
CDかけると、単語の章は楽しそうに発音してるけど、二語以上になると、聞き取れなくて面白くないみたい。
5月の公文のお試し体験で英語をやらせてみよかなと考え中。









□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら


例えば、記念の1枚。『ハイ、そこ立って、ニッコリ笑って~』って、子どもに言ったりしますよね?で、↑こんな風に笑ってくれたら理想的♡*子どもにとって写真とは?子どもの自然な笑顔を撮りたいんです♡と、よく言われ(質問され)ます。でもね、子どもたちはモデルとか ... 続きを読む
IMG_6398


例えば、記念の1枚。

『ハイ、そこ立って、ニッコリ笑って~』

って、子どもに言ったりしますよね?


で、↑こんな風に笑ってくれたら理想的♡




*子どもにとって写真とは?


IMG_6408


子どもの自然な笑顔を撮りたいんです♡


と、よく言われ(質問され)ます。


でもね、子どもたちはモデルとか子役とかの

仕事中じゃなーい!!


モデルとか子役なら、笑わなあかん状況もあるだろうけど、

普通の子どもたちには、笑わないといけない理由はないのです。




写真が嫌いという大人は、たいてい理由が、

写真写りが悪いからイヤです。


でも、子どもで写真が嫌いなコたちの理由は、

めんどくさいと、うるさいです。



つまり…

子どもたちが写真を嫌がる理由は、


アレしろ、コレしろって、

させられるのがめんどくさい。

アレしろ、コレしろって、

言われるのがうるさい。


写真は、自分の気持ちを邪魔する存在、

と思っている子が少なからずいるんです。



もちろん、撮られたい気分や、

こんなことをしたい気分

を、優先してくれて、認めてくれれば、

写真は楽しいって思えるはず!





*ヘンな顔で写ろうとする



この記事の最初に載せたニッコリ写真。

あれが奇跡の1枚なだけで、あの前後には…



IMG_6397

2人で、ふざけて、、、



IMG_6399

ヘン顔対決!?



どんどんエスカレート
するわけですよww



しまいには、


IMG_6396


自分たちで、バカウケ(笑)。



でもなんかめっちゃ楽しそう♪

だから、こういう時には、あんまりプリプリ怒らないこと。


本人たち、嬉しがって面白がってやってるので。


アンタら
おもろいなー(≧∇≦)


とか言いながら、

親も笑っておく(嘘でも)。



そうすると、満足するようです♪


いつまでもしつこくヘン顔をし続ける時もあるし、
満足するまで待ってあげても、結局ニッコリしてくれない時もあります。



だって、
人間子どもだもの。


諦めてあげるのも大事。



写真なんかのために、

子どもたちに命令して、不愉快にさせないで。


楽しい時間を優先してください♪


写真大好きだし大事ではあるけど、

写真優先になりすぎないように、
いつも気をつけていました。


私もたまに言いすぎちゃって、よく反省してましたww






*ヘンなポーズに歴史アリ


IMG_6411


幼稚園の頃、戦隊モノにハマってた時期。

キメのポーズは、めっちゃ真顔です(笑)。



IMG_6395

木の棒は、とにかく拾う。

絶対に拾う。

持たせたら、もちろんキメポーズ。



IMG_6412

2015年の年末は、M-1グランプリでトレンディエンジェルが優勝したので、、、


サイトーさんだぞっ!!
☜(゚∀゚☜)ペッ


(さいと…って入力したら【☜(゚∀゚☜)ペッ】が予想で出てきてビックリした)


この沖縄の写真を見るたびに、トレンディエンジェルの優勝を思い出しますね(笑)。



ちなみに最近は、


IMG_6401


Xっっ!!(乂Д・)エーックス

なんなんだ、この予想ワード(笑)。



どこで覚えてきたのか、Xやってくれます。


で、先週末に観てきたのが、


IMG_6400


翔んで埼玉!
のポーズらしいです。



私は観てないから、いまいちわからないよ~。





____________



自然な笑顔を撮りたい気持ち、わかります。

でも、ふざけた顔も、旬のポーズも、

その時だけの記念写真♡


ヘンなことしちゃう面白い姿を一緒に楽しんでほしいと思います♪





【子ども写真の撮り方*関連記事】











□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡







10歳にして、初めてバレンタインデーにチョコをもらった!!それはとってもめでたいんだけど、そのお返し、、、『 チョコ、いつ作る? 』と、昨夜、突然言い出すΣ(゚д゚;)いや、もう、選択肢がほとんどないだろwwしかも、昨日は私はめちゃくちゃ体調が悪くて、9時前に横にな ... 続きを読む
IMG_6272


10歳にして、

初めてバレンタインデーに
チョコをもらった!!


それはとってもめでたいんだけど、

そのお返し、、、


『 チョコ、いつ作る? 』


と、昨夜、突然言い出すΣ(゚д゚;)


いや、もう、選択肢がほとんどないだろww



しかも、昨日は私はめちゃくちゃ体調が悪くて、9時前に横になって、朝まで爆睡してしまった。


それくらいしんどかったから、

ごめん、、、明日にして、、、´ω`)ノ


と、頼んでしまったものの、


はて。

今日はなんの日??



今日は、


#確定申告
#明日まで






やるべきことを後回しにしてきたツケが来た日。




IMG_6254


レシートと書類に埋もれるww




確定申告もホワイトデーも、

どっちも猶予がないけど、

厳密に言うと、

ホワイトデーは今日、

確定申告は明日。



社会人として、個人事業主として、

守らねばならぬ約束も大事だけど、


母として、息子との約束も大事。



いや、


確定申告は、
もっと早く始めろww




まぁ、それができたら苦労してないんだけど。

相変わらずギリギリです(;▽;)





IMG_6276


お料理大好き少年!

ほとんど自分でやってくれます♪



IMG_6273


が、この火起こしスタイルされると、


チョコが飛ぶから
やめておくれww




基本的に不真面目遊び心たっぷり。



ミックス粉をつかったので、混ぜて天板に流すだけ。



IMG_6277


映えない完成図。



IMG_6274


で、端をカットしてから、さらに一口サイズにカットしていきます。


切り落とした端を見て、かじゅーんが、


これ食べていい?


と聞いてきて、もちろん食べていいんだけど、


これがオレらのご馳走やな♪





いや、私ら、端っこがご馳走てっ!!


確かに、メインは人へのプレゼントだし、
端っこのカリっとしたトコ美味しいけど、、、

ご馳走の基準が(笑)。


めっちゃ笑顔で嬉しそうに言っておりましたww




IMG_6275


カットしたのを、箱(100均)に詰めて、

丁寧にふたをしてから、お届けに♪




私の送迎で。か、確定申告が、、




来年は、いろいろと早めに準備できるようにしたいものです。


その前に。


来年もチョコが貰えますようにm(_ _)m






【想像のナナメ上を行く息子】








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡










予定のない休日。ホントに予定がなくてヒマで、息子・かじゅーんに何したい?って聞いたら、『マンガ雑誌の懸賞ハガキを出しに行きたい』郵便局はすぐ近所にあるけど、天気もいいし、自転車乗りに行こうか(∩´∀`∩)なーんて、提案しちゃったら、そりゃ行く行く!ってなるけ ... 続きを読む
予定のない休日。


ホントに予定がなくてヒマで、
息子・かじゅーんに何したい?って聞いたら、

『マンガ雑誌の懸賞ハガキを出しに行きたい』



郵便局はすぐ近所にあるけど、天気もいいし、

自転車乗りに行こうか(∩´∀`∩)


なーんて、提案しちゃったら、

そりゃ行く行く!ってなるけどさ、

よく考えたら、私の自転車が絶不調だったww


タイヤの空気がめっちゃ抜けやすい。

修理すべきか、新しいのを買うか悩んだまま放置。


携帯用のミニ空気入れを買ったけど、上手く使いこなせなかった。


で。


IMG_5649


空気入れ(普通サイズ)を、くくりつけて出発することに。


めっちゃダサいw
ルイガノに申し訳ないわ、、、




*ちょっと離れたパン屋さんまでサイクリング


IMG_5651

ここは、約1ヶ月前に若草山の山焼きを見た場所。


あの時は夜で、辺りは真っ暗で見えなかったけど。


IMG_5650

鴨がたくさんいます。


立ち止まって池を見てるだけで、エサが貰えると思って、鴨たちが大群で迫ってきます。


よくパンをあげてる人とか見かけるもんね。

でも、残念ながら、私たちは何も持ってなくて、あげれませんでした~。




IMG_5652

家から約3km走って、パン屋さんに到着。


エスト ヴィラージュ
食べログ
奈良県大和郡山市九条町238-2


店内は、お客さんがひっきりなしに来る人気店!

イートインスペースもあります♪


IMG_5653

買ったパンは、セルフで温めるんだけど、高級オーブントースターで感動した♡




*まだ行ける?遠回りしてみる?スイスイ進める自転車道


パン屋さんで折り返して帰宅するはずが、、、

もっと走りたい!ってことで遠回り。



IMG_5654


このエリアは、自転車道があるので走りやすい。

平城京の都エリアは、基本的に平地。

坂がないから楽でいいです。




そのせいで、、、


調子に乗って、、、


IMG_5655

写真手前は、潰れた釣り堀。

その奥には、朱雀門(復元)。


ここも若草山の山焼きの定番構図です。


そして、まだまだ走って、、、



IMG_5656

西大寺、ならファミリー!!



かつて、秘密のケンミンSHOWで、

奈良県民はとりあえず、ならファに行く

と紹介された有名商業施設です。


パン屋さんから、約5kmでした。

家を出てからは8km。



ここまで来て、ようやく当初の目的達成↓


IMG_5658

ポストのこと、すっかり忘れてましたわww




IMG_5657

今まで走ってきた自転車道は、秋篠川沿いです。


この秋篠(あきしの)という地名は、

秋篠宮さまの由来となったことで話題になりました。


秋篠寺というお寺もありますよ~。





*親子で楽しめること。一緒にチャレンジ!目指すのは・・・



IMG_5659


5km走って疲れてエネルギー補給。

でも、データ見たらパン屋さんを出てから30分しかたってなくて、そんなにお腹すいてなかったっていうw



IMG_5660


こないだの節分の時は、駐車場代を安く済ませたくて自転車出動でした。
(休日は観光地料金でめちゃ高い!)


今回の12.7kmが、私たちとしては1日の自転車走行距離では過去最長かも。


かじゅーん、よくがんばったね♪

と、褒めたけど、ぶっちゃけ、体力でいうと私の方が絶対負けてる。


褒めてほしいのは私の方だ!!



12.7km、この折りたたみ20インチでなんとか走れました。

タイヤの空気は、パン屋さんの時点で後輪がけっこう抜けてたから入れたんだけど、それ以降は平気だった。



実は、来年の春休みに、


しまなみ海道を自転車で渡る!


という壮大な目標があります。



ちなみに、広島・尾道から、愛媛・今治までは全長70kmくらい。

13kmでヒィヒィ言ってる場合じゃない!

でも、今から一年がかりで練習したら、どうにかなるかな?


千里の道も一歩から!


小学生のかじゅーんに出来るか、よりも、

ホントに私の方がヤバくて不安。


体力の無さと体調不良で諦めかけてたけど、

ホットヨガのおかげで、今からがんばれば行けるかもしれないって希望がチラっと見えた気がする♪



いい自転車、何がいいのかさっぱりわからないんだけど、春休みには買って乗りたいから、いろいろ調べ中。

でもまずは体力強化ですね( ̄^ ̄)ゞ







【男子育児あれこれ・関連記事】

母子家庭2人家族なので、今までにも一緒にいろいろチャレンジしてます。


男子の世界を一緒に楽しめると、男子育児は面白い♪


都会のお出かけも2人なら平和。
(友達がいると悪ノリして、人混みでは迷惑w)


山にはもう行きたくないらしい。友達も一緒だったら行くかな?






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 

ママ友とランチ in 大阪。FACTORY CAFEHP http://www.opefac.com/store/factory/index.html食べログhttps://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27015799/大阪市北区芝田1-7-2 かっぱ横丁内 オシャレで、いつも外まで大行列!パン食べ放題なのに時間制限ナシってスゴい。*1 ... 続きを読む
IMG_5443

ママ友とランチ in 大阪。



FACTORY CAFE
HP 
食べログ
大阪市北区芝田1-7-2 かっぱ横丁内


オシャレで、いつも外まで大行列!

パン食べ放題なのに時間制限ナシってスゴい。




*10年目の、初のママだけランチ会


IMG_5442


かじゅーんが0歳の時に知り合ったベビ友達。

誕生日が近かったから、

じゃあみんなで1歳のお誕生会をしよう!

と言ってから、毎年開催していて、
10年間ずっと続いてます♬



子連れでは、この10年に何度も遊んで、夏休みの旅行も毎年恒例だけど、

初めてママだけで集まったーーヾ(*´∀`*)ノ


上は10歳だけど、下のコがやっと入園したり、預かり保育だったり、1人で放課後の予定に行けるなどなど、

やっと5人全員が、お昼に気兼ねなく出られるようになって、感無量♡




*私の育児・未就園児時代。ママ友がいてくれたから助かったこと



いつだって、考え方として、

やらなきゃいけない
やるべきだ


って言われると、やる気がなくなる。




ママ友も、作らなきゃいけない!って、ノルマみたいになれば、しんどくなるし、楽しくない。


で、私は、

未就園時代は子育てサークルに行きまくって、

そこで知り合ったママと連絡先を交換して、

月に1回、みんなで外で遊ぶ会を開催して、

30人くらいにメーリングリストを使ってお知らせしてた。



めっちゃママ友作りに必死やん!?(笑)。




息子と2人でお出かけ。

それはそれで楽しい。


でも、公園で2人きりで朝から晩まで、、、

それはまるで、


宇宙人との会話、

怪獣のお世話、


人間に戻りたい!!って思う。



そう、ママ友が一緒だと、

自分が人間としての会話ができる


これだけで、かなり救われた。


日中、ほとんど子どもと2人きり。

可愛いけど、やっぱり息がつまる時もある。


子育てサークルや幼児教育の習い事、

息子の情操教育に!っていうより、

私の息抜きで行ってたようなもん。



ママ友がいて助かったことは、他にもいっぱい!


息子が生まれて、新しくできた人間関係は、

私に、知らなかった世界をたくさん教えてくれたし、

あの時に知り合ったママ友は今も宝物。





*私の育児・入園後。ママ友の定義が変わっていく


未就園時代は、ママ友がたくさんいて、

入園後は、私は年少で役員をしたから、

またたくさんのママ友ができました。


ただ、そこには大きな違いがあって。



未就園時代は、親子で行動するママ友だったけど、

入園後は、子ナシで集まることがほとんど。


特に、役員で知り合った学年の違うママだと、

そこの子どもの顔を知らないってことも。



子どもも一緒に付き合うママ友と、

子ども抜きの付き合いのママ友。



どっちも付き合いしてた時は、仲良かったけど、

子ども同士のつながりがないと、その後、疎遠になりやすいような。


入園、入学と、子どもが大きくなってきてるから、

役員が済んだら働きに出る人も多いしね。


生活リズムが変化しやすい時期だよね。

私も仕事を始めたら、仕事関係の人との付き合いばかりになっていったから、

それはみんなそうだと思う。



さらに、学年が上がってくると、

子どもたちだけで勝手に遊ぶようになるけど、

だんだんみんな習い事に忙しくなって、

最近じゃ、平日の遊び相手がいないって、

かじゅーんが嘆いてますw






*まとめ*ママ友を作りやすい時期と、必要なのか問題


こないだの参観も、喋り相手はやっぱり幼稚園の頃から一緒のママ。

子どもが小さい時ほど、ママ友は作りやすいって思います。


目が離せない時期だからこそ、見守りながらの立ち話とかがあるわけで。

ごめん、トイレに行く間だけ見てて!

とかが成り立つのも、子どもが小さいからこそ。



小学校ともなると、留守番も1人でできるし、周りを頼る機会が減るから、

昔ほどママ友の手を借りる時も減っていく。



じゃ、必要か、って考えたら、


私には必要だった。


ママ友いなかったら、子育てできないわけじゃないけど、もっとしんどかったと思う。



メリットデメリット、って損得勘定で選んで付き合うわけじゃないけど、

一緒にいて楽しかったから、それが続いて長いお付き合いになっただけのこと。


ぶっちゃけ、合わなかった人もいるけど、そういう人はなんとなく疎遠になっちゃうしね。


干渉してきたり、考えを押し付けたり強要したり、

そういう人とは無理してまで付き合うことない。




ママ友はトラブルとか、付き合いがめんどくさいって意見も聞くけど。


たぶん、同級生とか同僚でも合わない人はいるから、ママ友だって同じこと。



息子のおかげで知り合うことの出来た友達。

息抜きもたくさんさせてもらったし、

助けてもらったこともいっぱい。


長いお付き合いに感謝感謝です。





【ママ友・子育て・関連記事】









□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
カメラど素人が、まずやるべきポイント3つ
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡










華麗なる??趣味の世界。スクラップブッキンググッズ、めちゃくちゃあるけど、仕事道具とかじゃなくて、趣味で集めてただけ!*捨てる前にもう一度・・・のはずだったけどスクラップブッキンググッズ。以前、処分しようとして失敗してます。はい、また来た!!仕分けてるそばか ... 続きを読む
IMG_5525

華麗なる??趣味の世界。

スクラップブッキンググッズ、めちゃくちゃあるけど、

仕事道具とかじゃなくて、趣味で集めてただけ!




*捨てる前にもう一度・・・のはずだったけど


スクラップブッキンググッズ。

以前、処分しようとして失敗してます。






IMG_5526

はい、また来た!!


仕分けてるそばから、使い出す息子かじゅーん。

ちょ、ちょ、ちょっと、やめてよね!


って思ったけど。

いや、これはもう無理に捨てることもないのか?と、考えを180度転換してみる。



毎日やれ、って言われたら飽きるけど、たまにしかお目にかかれない、不思議な道具たち。

そりゃ、どんなものか気になるよね。


IMG_5527

思えば、昔、私がフェリシモで注文した、写仏の会。

かじゅーんも、幼稚園児のくせに「やりたいー!」って一緒に書いてた。


お手本を筆ペンでなぞるだけなんだけど、慣れない筆ペンに四苦八苦。

でも、そんなガタガタの線も、またアート。


まだまだ、なんでもやってみたがり・真似したがりなお年頃。


買って、1番無駄なのは、使われないこと。

出番がないこと。


だったら、もうほどほどの頻度で使えばいいかなーって。


開き直ったww





IMG_5531

いろんな色や柄の紙がいっぱいある。

ジャンジャン使い放題だ!



IMG_5528

久しぶりに使ってみて、使い心地、切れ味が悪くなってるものや、似たようなものなどは処分することに。

全捨てはムリだけど、半分くらいに減らそうと、右が処分するもの。


これでも、他のものの見直しや入れ替えとかしてたら、引き出し1つ分が空になったから、大進歩!!


一気に捨てるのが難しい時は、少しずつ縮小していくのでいいかな♪





*食費の節約は?


なかなか壊れない趣味の道具たち。

使用期限がないから悩ましい。


紙は消耗品の部類だから、せっせと使って減らしていこう。


で、食費なんだけど、特売を買うとかっていうより、


IMG_5529

賞味期限切れが1番ロス!!!


あーー、冷蔵庫、手前にあったものに隠れてて、気付いてなかったよ~(>_<)

また、やってもーたわww


10円20円の割引に喜んで買って節約節約、ってがんばっても、こうして200円くらいの無駄が発生してたら意味がない、、、


う、う、、、悔しいw



IMG_5530

引き出しをいろいろ見直して発見。


いつ買ったんや?


でも、まだ間に合う!


明日作ろう♪



*おまけ

IMG_5532

パンチで、かじゅーんが作ったよ~

同じツールを使っても、その年齢ごとに、使い方も発想も全然違うから、子どもの作品は面白い。


また、1年後、一緒に作ろうかな。

いつまで一緒にやってくれるのかなぁ??



前回は、作ったのはこれ↓








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!    
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡











裁縫セットの販売のチラシ~!イマドキの裁縫セット、めっちゃオシャレ!!箱じゃなくて、バッグになってるし、ってか、普通にオシャレハンドバッグや~ん!*せっかくなので我が家の裁縫グッズを見直したらカオスだったどどーん!!言っときますけど、これは断捨離に断捨離を ... 続きを読む
IMG_5423

裁縫セットの販売のチラシ~!

イマドキの裁縫セット、

めっちゃオシャレ!!


箱じゃなくて、バッグになってるし、

ってか、普通にオシャレハンドバッグや~ん!




*せっかくなので我が家の裁縫グッズを見直したらカオスだった


IMG_5416


どどーん!!


言っときますけど、これは断捨離に断捨離を重ねた、生き残り先鋭グッズですよ。


ありえない量の布やパーツ、道具をかなり減らしてこの状態。


でも、久しぶりに見ると、もう要らないね、と思うもの続出です。



*裁縫グッズを断捨離!


IMG_5419

エントリーナンバー1・針


普通の縫い針、
まち針、
ミシン針、
キルティング針、
なぜか布団針、
で、毛糸用の針もありました。


もうこんなに縫わない。



IMG_5418


エントリーナンバー2・パッチワークの型


間違いなく、もう繋ぎ合わせたりしない。

仮に、もしパッチワークがしたくなったとしても、

厚紙で型は作れる。


ヘキサゴンとか憧れたけど、きっとやらない。


そして早くも断捨離を邪魔しに、ヤツが来たw


(ヤツが来るとこうなる↓)







IMG_5420


エントリーナンバー3・ くけ台ひっぱり器


名前なんやったか思い出せなくてググりました。


パッチワークやら刺繍やら、各種いろいろやったけど、ほぼ出番ナシ!

たぶん、私が小学校の時に買ってもらった裁縫セットに入ってたヤツちゃうかなー?


ちなみに、私の裁縫箱は、

うちのたま知りませんかでした。


知ってる?



IMG_5421


エントリーナンバー4・刺繍ミシンのパーツ


しかしながら、これは保留。

でも、こんなに複雑なミシン押さえを必要とするような縫い物、間違いなくやらない。


高級刺繍ミシンを持ってるけど、使うのは、

直線とジグザグのみ。


10,000円のミシンで十分ですね。




IMG_5422


エントリーナンバー5・タグ


ハンドメイドにドハマりしてた頃は、

作るものにわざわざブランドタグみたいなのをつけてました。

ちなみに、オーダー品で、かじゅーんグッズには、けっこう付いてます。


今はドハマりしてないから要らないね。



IMG_5417


エントリーナンバー6・印を付ける仲間たち



紫のペンは鬼リピートしてました。

これが一番見えやすい、消えるペンです。


右3つは、こちらも私の裁縫セットにあったヤツかな?

くけ台と同じく出番ナシ。



IMG_5424


エントリーナンバー7・現役続行
(今さらですがエントリーナンバーってなんやねんw)



今も出番多いのが、布切りバサミ。

古着をぞうきんにする時なんかに登場。



左のチャコペンは正直なとこ出番ナシで、
私の裁縫セットからだから

30年眠ってたわけです。


でも、出番が来たんです!





*イマドキの裁縫セット。バッグはオシャレだけど中身はあまり変わらず??


IMG_5404


裁縫セット。

セットで買おうと思ってたけど、単品買いもできるみたい。


布切りバサミなんて、一家に1つあれば十分。


たった1人の息子の学用品を買うのをケチるわけじゃないけど。


布切りバサミ2本は、マジ不要!


30年使ってないチャコペンをまた新品で買うのも憂鬱。


写真を見ると、中身の道具は昔とそんなに変わってない。


なので、バッグは好きなのを選ばせて、必要なものだけ単品買いにしました。

(名探偵コナンくんを選びそうになってたから、やんわり却下してアディダスに誘導w)




裁縫セットは増えるけど、、、

引き出し半分くらい減らせたから良かった♪




*おまけ

IMG_5425


今日もゴミセンターに持ち込みで行ってきました。


無駄にデカかったパソコンデスクを処分!

あと、実家で使ってたダイニングセットも処分。


今回は、傷があったり、ペンキで塗ってたから、リサイクルショップには寄らないので、そのままゴミセンター直行。


実家の使ってないチェストとかも捨てたいんだよね~。


今、住んでるハイツのもので、センターに出すほどの粗大ゴミはもう少ないけど、

実家の不用品ってなると、あと何往復するのやら。



もちろん、家の前まで回収にも来てくれるけど、なんか持ち込みの方が爽快感があるので、わざわざだけど持って行ってしまう。

昔の予約ナシ時代からのクセかな?



捨てるものない気がするのに、まだ部屋はものでぐちゃぐちゃ。

あー、もっと減らしたいww


断捨離は続く、、、









□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 



早いもので、息子・かじゅーんももう10歳!学校最後の参観は、1年の発表会。今年は、1/2成人式でした♪*将来の夢を語るこどもたち。息子の夢は・・・?将来の夢の発表では、・ なぜそう思ったか・ そのために今できることをしているかなども合わせて1人ずつ前に出て言うスタイ ... 続きを読む
IMG_5319

早いもので、息子・かじゅーんももう10歳!

学校最後の参観は、1年の発表会。

今年は、1/2成人式でした♪



*将来の夢を語るこどもたち。息子の夢は・・・?


将来の夢の発表では、

・ なぜそう思ったか
・ そのために今できることをしているか

なども合わせて1人ずつ前に出て言うスタイルでした。


4年生ともなると、夢もかなり具体的になってきますね。

そして、家庭環境なども垣間見れて、面白かったです。


我が家の息子は・・・

家がこんなことになってるだけのことはある!?





なんと、将来の夢は、

ニンテンドーに入る!

でしたΣ(・ω・ノ)ノ!


たぶん、動機は「ゲームやり放題」って思ってるからだと思うけど。


そこ、
めちゃくちゃエリートだからね!!



簡単に入れる会社ではないと気付いて、勉強に目覚めてもらえれば、ありがたい限り(笑)。


ちなみに、同じようにゲーム関連の仕事と発表していたコが、

「そのために今、お母さんにゲームを買ってとおねだりしています」

という、斜め上すぎる努力に関心してもーた( ´艸`)




斜め上、というと、去年の発表会での息子の選んだ漢字が凄かった。


そういう意味では、今年はまともでした(笑)。


IMG_5317

成長かな(∩´∀`∩)




さて、ニンテンドーに就職するために、

いい大学、いい高校、いい中学、、、

今から塾!!


ではなくてw


こんな習い事があるんだ~

と知って、体験教室に行ってきました。



*キッズのプログラミング教室の体験に行ってきました


帰ってからいろいろ調べてみると、

プログラミングスクールは、

今、子どもにめちゃくちゃ人気の習い事!!

なんだそうです。


全然知らずに、無料体験に申し込んだだけなんだけど、10人くらいの教室が満員でした!



FullSizeRender

スクラッチという、ゲームを作っていくソフトを使った体験教室でした。


ぶっちゃけ、私には未知の世界です。

ただ、インターネットを使わない日はないくらい、めちゃくちゃ身近なものだから、説明を隣で聞いてて、

へぇ~~!

ほぉーーー!

と、心の中で、ブンブンうなずいてました。




FullSizeRender

注・制服ではない(笑)。



めっちゃ面白かったようで、通いたい!!と熱烈興奮でしたけど、こちらの教室は家から車で約1時間。

もっとじっくり検索してみると、市内にもいくつか習えるところがあるようなので、検討中です。


苦手を克服させるのも大事だけど・・・

好きなこと、楽しいこと、興味あることは、吸収率が違いますね~。


めっちゃ目を輝かせて集中してやってたし。



1/2成人。

この先10年後、どんな成人になるのか、楽しみです♪




【男子育児!関連記事】

*誤字脱字は今も健在。ゲーム好きもこの頃と変わらずだね。

*斜め上の発想シリーズ♪


*子どもの笑顔写真は、こうやって撮りますw


*クレヨンしんちゃんとか今も喜んで見てます









□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
カメラど素人が、まずやるべきポイント3つ
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡













今日は節分!みなさん、豆まきしましたか?我が家の豆まきは、家でするのではなく、「見に行く・いただきに行く」のが恒例です♪*個性豊かな寺社の節分法要今年の節分は、世界遺産であり、南都七大寺の1つである元興寺にやってまいりました!各行事の特徴と説明|元興寺 - ... 続きを読む
FullSizeRender

今日は節分!

みなさん、豆まきしましたか?


我が家の豆まきは、家でするのではなく、

「見に行く・いただきに行く」のが恒例です♪




*個性豊かな寺社の節分法要


FullSizeRender

今年の節分は、世界遺産であり、南都七大寺の1つである元興寺にやってまいりました!



元興寺は、ハッピーカメラ部でも2018年3月に拝観いたしました。



元興寺の豆まきのかけ声は、

鬼は~~内っっ!

なんです。


理由は、HPによると、

元興寺は、八雷神や元興神の鬼の発祥地であるので、近年あえて「福は内、鬼は内」と呼ぶようにしています。
つまり「福は家の内に入るように」「鬼は自分の内から出るように」願っています。


さすが、鬼の寺ですね~。


本日は、拝観料は無料でした。

東門から入ると・・・



FullSizeRender

煙がもくもくもく~~~!!


門を入って、右側には行けない状態でして、

でも、この時は、左側が風下で、

入った瞬間、煙の洗礼ww

ゲホゲホゲホーーー

灰や火の粉が舞ってました。



FullSizeRender

煙の中心は、こんな感じ。

着いたのが13:30で、柴燈大護摩供(さいとうおおごまく)なる祈願のクライマックス?ほぼ終わってました。




FullSizeRender

組まれた木が崩されていきます。



FullSizeRender

住職(?)さんのお話。

どこのお寺も、住職さんってすごいお話上手なんですよね~。


こんなに寒いのに、暦の上では明日から春。

「節分」という季節を分ける節目に、自分を見つめ直すことが大事、というようなお話をされていました。


さて、準備ができたようです。

さきほど、東門から右側には行かれなかったって書いたのは、これから始まる儀式に参加する人たちが並んでる列があったためなのです。


何が始まるって、それは・・・





*火生三昧秘儀こと火渡り修行は誰でも参加OK


FullSizeRender

火渡り修行。

それは、さっきまで燃え盛っていた木を並べ、その上を歩くというもの。


参加するためのお札が500円。

400人って聞こえた気がするけど、参加人数に限りがあります。

幼稚園くらいの子どもも参加していましたよ。


ええ、火の上を渡る修行って、どんな恐ろしいものかと想像しちゃいますが、けっこう安全です。

でも、そのドキドキする感じ、一度は経験してみるといいと思います!



今回、日曜だったので息子かじゅーんも一緒に行きました。

行く前は、火渡り?やるやる♪って、ノリノリだったのに、煙ゲホゲホにやられてテンションダウンで、やらないと・・・。


火渡り式に参加しないとなると15:00からの豆まきにはちょっと時間が長いので、


FullSizeRender

福豆配布の列に並んでみました!

こちらは、14:40からの配布とのことで、私たちが並んだのは20分くらい前から。

でもその後、列はもっと長くなっていました。



FullSizeRender

15:00になり、そろそろ豆まきが始まるというタイミングで雨が降ってきてしまいました(>_<)

夜からの予報だったのになぁ~


JR奈良駅近くの安いパーキングに車を止めて、自転車で来ていたので、帰りはめちゃ濡れてしまいました。



今年の元興寺節分会は、我が家的には、

着いたのが遅くて、

・ 見ごたえのあるシーンが見れなかった
・ 火渡り式に参加しなかった
・ 豆まきにも参加できなかった

ま、遅れた私たちが悪いんですけどねw

豆まきは、整理券だか絵馬などを購入した人だけだか、詳しくはわからないんだけど、豆まきエリアに入れる権利がないと参加できません。

並んで福豆をいただいたからいいんですけど、なんかちょっと物足りなさの残る内容になってしまいました。



そんな今年に比べると、充実の内容だったのが2012年なので、写真でご紹介!




*2012年の写真で見る元興寺節分会


IMG_4839

大きな流れは変わってないと思いますが、2012年のこの写真、13:20なんです。

今年も同じくらいの時間に着いたのにもうこれらの儀式は終わってたので、法要の時間などは年によって少し違うのかもしれません。

まだ火は点けられてないですね。



IMG_4840

武道(何かな?)の演技みたいなのがあったりしたあとで、



IMG_4841

これは「宝弓の儀」と思われます。


矢を放って、結界を張っているそうです。

ゆる~く放った矢を外野フライみたいな感じで、観客がキャッチします。

いいお歳のおじいちゃんたちが鬼の形相で奪い合ってたように記憶してます(笑)。



IMG_4842

こちらは、「宝剣の儀」かな?

6年前の写真なので、記憶が曖昧で・・・

元興寺や観光協会のHPを読み漁りながら、照らし合わせてますが、間違ってたらゴメンなさい。
(コメントなどで教えてもらえればありがたいです。)




*火渡り修行、実は経験済みです



IMG_4843

きゅ~~ん♡

今やツンデレ息子かじゅーんも、6年前はこんなに可愛かった!

くそー、こんな可愛いのに当時は怪獣にしか思えなくてフラフラにさせられて、よくブチ切れてたわww

もったいないことしたー。



かじゅーんが手に持っているのが、


火渡り修行参加のお札です!




IMG_4844

あまり下調べせずに来ちゃった上に、思いつきで参加することにして。

こんな冬に裸足になるとか想定外だったので、ハゲハゲネイルで参加ww


裸足での参加で、

靴下はもちろん、パンストもダメ。

あと、足にバンソウコウ貼ってる人は剥がしてくださいってアナウンスがありました。



IMG_4845

ぶっちゃけ、ホントに意味がわかってなくて参加することだけ決めて。

火を渡るなんて思わずに参加券を買ってしまったのですww

うーん、護摩木をくべるとか、なんかそういうイメージだった気がする(テキトーかw)。


並びながら周りの人の会話やアナウンスを聞いて、


これはヤバいもんに並んでしまったのでは?

こんな乳幼児と一緒で、火傷とか大丈夫なのか?




かじゅーんの柔らかいあんよで歩いて、火傷したら大変!

私が抱っこするつもりだけど、もし熱くてバランス崩したり、かじゅーんが暴れて、火の上に落ちたらどうしよう・・・

などと、本気で心配して焦ってて。


最悪、直前でやめるってのもアリかなとか思いつつも、

渡る直前にはキッチリ写真を撮っておく、っていう(笑)。


この頃の方がマメに撮ってた気がしますねww




IMG_4846


その様子がコレ!


1枚500円、買いました(笑)。

足元、めっちゃ燃えてるやんΣ(・ω・ノ)ノ!


でも、全然ふつうに渡れましたよ~。

すんごいスーパーで買い物した後みたいな図になってますけど、靴を入れてる袋ですw



IMG_4847

無事に火を渡り、一回り男らしくなったかじゅーんは、美しいお姉さんとパチリで上機嫌♪



IMG_4848

この2012年の方が、参加エリアは自由だったように思います。

豆まきは、熱狂しちゃうし、上ばっかり見て周り見る余裕ゼロなので、いつ将棋倒しが起きてもおかしくないと思います。
(意外と起きないけど)


なので、少し離れたトコから見てたんだけど、熱気の伝わる距離から「見てたので面白かったです。

かじゅーんは、オレの女、くらいの勢いで「ねぇねー!」ってミス奈良を呼んでました♡




IMG_4849

この時は、福豆配布はなかったような。


貰えなくてしょんぼりしてたら、関係者っぽい方が、ポケットから1つ出して、くださいました!


豆まきは、記事にできてないのもあるけど、

西大寺、東大寺二月堂、手向山八幡、興福寺なども行ってます。


どのお寺もそれぞれの個性があって面白いので、来年はどこに行く?って、今から楽しみにしています。



みなさんも、良かったら寺社の節分、参加してみてくださいね~(*^ー^)ノ








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!     
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡






息子、誕生日にスイッチを買ってもらうの巻。私の弟からの誕生日プレゼントです。実家には、すでに弟所有のスイッチがあって使いまくってるけど、こちらの家用にも欲しいとのことで買ってもらいました。いや、買ってもらうのはいいんだよ。ゲームは、男子のコミュニケーショ ... 続きを読む
IMG_4685

息子、誕生日にスイッチを買ってもらうの巻。


私の弟からの誕生日プレゼントです。

実家には、すでに弟所有のスイッチがあって使いまくってるけど、こちらの家用にも欲しいとのことで買ってもらいました。


いや、買ってもらうのはいいんだよ。

ゲームは、男子のコミュニケーションツールですからね♪


だけど、その置き場所に困ってます。。。




*とりあえず、で繋いでたらエラいことになっていた


何が困るって、スイッチはテレビでも遊べるし、外に持ち出すこともできるってこと。

まぁ、それが魅力なんですけどね。


DSだったら、テレビと離れた場所のコンセントでもいいわけですよ。

あと、外に持ち出さないゲーム機なら、テレビの横に置いとけばいいし。


持ち出すくせにテレビの横に置かないとあかんの??

すでに、テレビ台には、2つのゲームがあるのに??


で、とりあえずつないで使ってたんだけど、掃除しようと、こたつを動かしたて驚愕!



IMG_4675

ぐっちゃぐちゃ。。。



リビングのコンセントがここにしかなく、足りないので延長コードで隣の部屋からも引っ張ってるので、

配線地獄っていうか、配線の魔窟みたいになってました(;´Д`)ノ




電源を入れてないものも含めて、ここにあったのは、


テレビ、
ブルーレイ、
インターフォン、
WiiU、
スーパーファミコンミニ、
ポケットWi-Fi、
ノートパソコン、
スマホ充電、
こたつ、、、

そこに、スイッチが登場してきて、

コードは絡まりまくってるし、サイアクw





IMG_4676

とりあえず、全部出してみました。

あまりの酷さに動揺してブレてます(笑)。






*思いがけないシンデレラフィットに感動


使うメイン機が、スイッチになります。

最近はあまり使ってない2つのゲーム機、WiiUとスーパーファミコンミニは、まとめて収納することに。


これ、使うとなると出すのめんどう、しまうのめんどう、ってなるけど、多分もうそんなに使わないと思うから、まぁいいかな?



IMG_4680


で、このダイソーの折りたためるBOXが、WiiUを入れるとめちゃくちゃピッタリ!!

WiiU専用なの?って思うくらいピッタリで感動するー!



IMG_4679

WiiUとスーパーファミコンミニを全部まとめて入れました。



IMG_4682

こちらは、木工のワークショップで作ったBOXなんですが、

スイッチがシンデレラフィット~~~!!


こんだけピッタリはまると、めちゃくちゃ快感ですね♪





*使ってないゲーム機はどこに置くべき?


IMG_4678


うちのテレビ台(DIY)は、扉とかないので埃がたまりやすいのが悩み。

スーパーファミコンは、ジップロックにコントローラーなど一式をまとめて入れておきました。



IMG_4677


ところで、テレビに映像をつなげるHDMI。

これを使う機器によって、つなぎ直すのがめんどう。


だいたい、こういうのってテレビの裏側にあるもんじゃないの??

これをつなぎ直すために、固定しきれない。


ゲーム機いっぱい持ってる人って、みんな毎回つなぎ直してるの??






ってのを、教えてほしいと思って、この記事を書いてるんだけど。


それらしきものを発見!




なるほど、こういうのを使えばいいのか!





IMG_4681

ひとまず、使わないものはまとめて収納して、

持ち出していくスイッチは、取り出しやすくテレビ台の横に置きました。


今の時期は、テレビ台の前面がこたつで封鎖されてるのでね。

こたつがなくなったら、また考えよう。



IMG_4683

上の写真では、充電コードを直接挿してたけど、後から充電置き場?みたいなのをBOXの中に入れました。

HDMIは、今はスイッチにつないでます。

(でも今からWOWOWのオンデマンドをテレビで見るから、PCにつなぐために、またはずさねば。。。)





*試行錯誤中につき、続く・・・


ゲーム機が増えるのがイヤです。


ゲームをさせたくないとかじゃなくて、この配線地獄が本当に頭が痛くなるから。


で、来年か再来年にはきっとまた新しいゲーム機がやってきそう。。。


ちなみに、我が家はWiiUを買ったのが遅くて。

私がゲームの知識や情報に疎いので間違ってるかもだけど、買ってから一度も新作のソフトが出てないように思います。

本体、いいお値段だったのに、ソフト1本のために買ったんかーいww


本体売ってナンボの商売とは言え・・・

本体、高いし増やしたくないのが本音ww



IMG_4686

あと、家電は全て、黒と白を標準装備にしてほしい!!

あとあと、スイッチってネーミングがややこしい(笑)。




また、改善できたら書きます~♪

ではでは。




【テレビ周り関連記事】
* テレビ台DIY


*木製BOXのワークショップ






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡










昨日の新番組『アオハルTV』を息子と見ました。アオハルって何?最近の流行りの言葉なのか、出演者の名前とかなのかなーって思ってたら、青春 = あお はるでした!何かに熱中してる人、がテーマです。*高校生に話題の動画を番組で紹介で、昨日は、流行りのTikTokで人気の動 ... 続きを読む
昨日の新番組『アオハルTV』を息子と見ました。

アオハルって何?

最近の流行りの言葉なのか、
出演者の名前とかなのかなーって
思ってたら、


青春 = あお はる

でした!



何かに熱中してる人、がテーマです。






*高校生に話題の動画を番組で紹介


で、昨日は、流行りのTikTokで人気の動画をいろいろ紹介していて、、、


いやー!

ホントに凄い!!


高校生たちの動画のアイディアが、めっちゃ凄かった!!

スマホネイティブって言うの?

いまどきの高校生たちって、写真もクオリティ高いし、アイディアが凄くて感動しちゃいました。

洗い物しながら見てたので、じっくり全部見たわけじゃないけどね。


複数の動画を編集してるもの、
複数の写真をつなげたもの、
遠近法を利用したもの、
錯覚を利用したもの、
などなど


ちなみに私のヒットは、
露出を利用したものでした!


いや~、TikTokは見たことなかったから、どれも斬新で衝撃でした。





*写真メインの私と、動画に憧れる息子



私は基本的に写真です。

子育ての記録もほとんど写真。

動画はあまり撮ってません。



でもやっぱり動きがあると楽しいですね♬

まぁ、私が撮るってのは、ホントに撮るだけ。


編集してあると、見る方もかなり楽しいってわかるんだけど、

写真編集にかかる時間と比にならないくらい大変!




テレビの中でいろんなアイディア動画が出てきて見てたら、

うん、やりたいよね~やるよね~


息子がやりたいと言えば、、、



母は、やらされるよね~(笑)。




そこで、前にインストールしただけのアプリを使ってみました♬

Boomerang from Instagram
Boomerang from Instagram
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted withアプリーチ





*アプリで面白い動画が簡単にできちゃう!






これ、どんだけ激しいねーーん!

って感じだけど、1回起き上がるとこを撮っただけです。


さっきのアプリのBoomerangが4秒だったので、それを編集のアプリでコピーして、2倍速にしました。




動画編集に使ったアプリはこれ↓
InShot - 動画編集&動画作成&動画加工
InShot - 動画編集&動画作成&動画加工
開発元:InstaShot Inc.
無料
posted withアプリーチ




無料で何でもできて、便利な時代ですね~。

でも、これをどう使うかは、アイディア次第ww


ぶっちゃけ、私には面白動画を生み出すアイディアは無いので、、、見る専門でいいかな(笑)。



良かったらお試しくださ~い♪






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡














息子のために電動歯ブラシを買いました。人間、生まれ持った丈夫さと弱さがあるのか・・・うちの息子の場合、目と耳はかなりいいんだけど、歯が弱くて。私がちゃんと仕上げ磨きをしきれてなかったとかそういう原因もあると思うので、生まれつきとは言い難いけど、歯の検診で ... 続きを読む
FullSizeRender

息子のために電動歯ブラシを買いました。


人間、生まれ持った丈夫さと弱さがあるのか・・・

うちの息子の場合、目と耳はかなりいいんだけど、歯が弱くて。


私がちゃんと仕上げ磨きをしきれてなかったとかそういう原因もあると思うので、生まれつきとは言い難いけど、歯の検診ではまぁまぁの確率でひっかかります(ToT)




FullSizeRender

初めての電動歯ブラシの動きに興味シンシン!


子どもに電動歯ブラシ、って発想が全然なかったので、今まで選択肢にすら入ってませんでした。

ずっと通ってる小児歯科でも、そういう話は出たことないし、電動歯ブラシを勧めるようなポスターとかも見かけない。


使わせてもいいのか気になって、

子どもにも使えるのか、何歳くらいから使えるのか、をググって調べてみたところ、



特に問題はなさそうでした♪


(参照*外部リンク)
電動歯ブラシは子供が使っても大丈夫? 歯科医の見解まとめ 
子供に電動歯ブラシは何歳から使っていいの?選び方とおすすめの使い方をプロが解説。



というか、私にとっては息子はずーーっと子どもですけど、すでに小学校高学年。

この検索に出てくる「子ども」とは、乳幼児を意味するような内容だったので、年齢的には問題なさそうです。



乳歯だと刺激が強すぎる場合もあるみたいです。

ほとんどもう永久歯だしね。

刺激ウンヌンも気になるけど、あと70年使うためには、今からしっかり磨いておかないとね。



そんなわけで、先日の楽天お買い物マラソンでポチ!



FullSizeRender

ええ、2つ!





2本目半額っていうので、ついつい(笑)。

私の分も一緒に買ってみました。



電動歯ブラシ、昔に使ってたことがあります。

今回買ったのは、かなりリーズナブルなもの。

ボディを共用で、ヘッドだけ2人分にすることも考えたんだけど、今回は1人1本ずつにしました。


いろいろ見てたら、3万とか5万円もする電動歯ブラシもあるんですね~、ビックリ!

2千円のものとは違うだろうけど・・・3万と5万の違いってどうなの?気になる・・・




リーズナブルなお値段のせいなのか、昔に使ってたものより振動がすごい気がしました(^_^;)

でも数日使ってたら気にならなくなってきたから慣れかな??



これで、次の歯科検診が虫歯ナシでクリアできますように~。




*息子の歯みがきへの率直な思いが衝撃すぎた話






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!    
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡







せっかくの連休ですけど、息子、風邪でダウン。熱はなくて咳だけなんだけど、咳で寝付けず、咳に起こされ、、、食欲がないわけではないけど、体に優しい煮物を作ってみました♪*味付けの材料は2つだけまだ20代の頃に、会社のお姉さんに教えてもらったレシピです。実は、お ... 続きを読む
IMG_4313


せっかくの連休ですけど、息子、風邪でダウン。

熱はなくて咳だけなんだけど、

咳で寝付けず、咳に起こされ、、、


食欲がないわけではないけど、体に優しい煮物を作ってみました♪





*味付けの材料は2つだけ

IMG_4312


まだ20代の頃に、会社のお姉さんに教えてもらったレシピです。


実は、おでんの作り方として
教えてもらったんです!



【材料】
  • オイスターソース 適量
  • 適量
  • 具はなんでも


あまりにざっくりしたレシピなので、これはめっちゃ覚えてて(笑)。

おでんの作り方で聞いたので、おでんに入ってそうな具なら何でも合います。


オイスターソースと言えば中華のイメージ。

まさか、和食っぽいおでんに使うなんて!と、目からウロコだったけど、これが違和感なく合うからミラクル~!





今回は、冷蔵庫にあった大根と鶏もも。

あと、ゆで卵。



オイスターソースも塩も、ホントに適当に入れてるだけなんだけど、


ほっこり優し~い(∩´∀`∩)




ちなみに、ガッツリおでんを作る時ももちろんこの作り方。

ちょっとした煮物を作るのも、この作り方。


オイスターソースと塩だけでいいので、ホントに楽です♪


あ、辛子も合いますよー♪



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



私、よく書いてるけど、本当に体力がなくてバテバテなんですが、風邪は全然ひきません。

熱も4年に1回あるかないかの、オリンピックサイクル。


でも、元気いっぱいパワーの塊みたいなかじゅーんの方がちょいちょい風邪ひきますね~。

病弱ってタイプじゃないけど、気管支が弱くて、すぐ喉・咳に来てしまいます。



早く良くなりますように( ;∀;)




【関連記事】
・おうちゴハンを撮るなら、これがあると便利

・今年最初に断捨離したもの

・お餅の簡単アレンジやってみたよ










□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら