写真で魅力発掘

365日いつでもどこでもシャッターチャンス!ファインダーの中には、ステキがいっぱい♪

カテゴリ:【LIFE】 > つぶやき

コンビニのコーヒーまでいつもいつも撮ってるわけじゃないんだけど、これは可愛くてパチリ!   いろいろ夏モード♬   先日の個人懇談の帰り。 校庭の端にあったお花なんだけど名前がわからなくて。 ... 続きを読む


コンビニのコーヒーまでいつもいつも撮ってるわけじゃないんだけど、これは可愛くてパチリ!
 

いろいろ夏モード♬
 

先日の個人懇談の帰り。

校庭の端にあったお花なんだけど名前がわからなくて。

って、SNSに投稿したら、ノウゼンカズラって教えてもらいました( ´∀`)


今日は、奈良市長選なので選挙に行ってきます。

雨になる前に早めに行く方が良さそう。


では、楽しい日曜日を♡




とある予定に朝から行ったものの、、、 その予定はなくなりまして(;´Д`)ノでもまぁ、久々にスタバで、おひとりカフェタイムとなりました♬ 今日で2017年前半も終わりですね。   2017年が始まった1月には想像もしてなかった事が ... 続きを読む


とある予定に朝から行ったものの、、、

その予定はなくなりまして(;´Д`)ノ

でもまぁ、久々にスタバで、おひとりカフェタイムとなりました♬


今日で2017年前半も終わりですね。

 

2017年が始まった1月には想像もしてなかった事がいっぱいの濃厚な半年でしたー!

 

さてさて、後半には何が起きるかな♬

 

私、手帳は、見開きのマンスリーは予定表としてバリバリ使ってるけど、このウィークリーのページがただのメモ帳状態で(笑)。

 

『メモ魔』生活は別のノートに書いてるから、ウィークリーのページは真っ白のところが多いです。


ここは何に使うのがいいんですかねぇ?

 


とりあえず、現状把握、気持ちの整理を兼ねて、自分のポリシーとか大事にしてることを書いてみたり、これからやりたいこと、やる優先順位などを書き出してみました!


実践できるかできないかより、書きながら整理して行くと、日常の中で選択を迫られた時に楽だと思います。


あと、ここで自分にとっての大事なことや、夢や欲しいものを書き出しておくと、無意識レベルでそれに対してのアンテナが立っているので、必要な情報が入ってきやすくなります!


引き寄せというか、キャッチしやすい状態になるんじゃないかな?

 




いろいろ書いていたら、お店の方が試飲を配っていて、私もいただきましたよ♡

 

いつでもどこでもブラックコーヒーがぶ飲み派なんだけど、この抹茶ミルクは美味しかったー!

 

 

ちなみに、朝からの予定は・・





こちらでした。


見えますか?

朝から映画を観に行ったのは・・・
この上から4つ目の表示でした。(´д`lll)

映画はコチラ↓
河瀬直美監督 映画「光」公式サイト

河瀬直美監督と言えば、奈良にお住まいで、奈良を題材にした映画を多数撮られています。

そして、なんと言ってもカンヌ国際映画祭の常連!!
詳しくは、公式HPから→ http://www.kawasenaomi.com/kawase/

そしてそして、今回の「光」は、主人公がカメラマンというお話。

これは、写真を仕事にしている私としては、特に気になっていたのですが、なかなか行くタイミングがないまま・・・

昨夜、「明日、上映会のあとにトークショーがある」という情報を、お友達がFacebookに投稿していたので、行くことにしたのです♪

その時点で、ネット予約はもう受付が終わってて。
(他の映画も朝の回は全部受付終了だったから、時間の問題と思うけど)

朝から家のことや仕事のメールなどをチェックしてるうちに時間がギリギリになり・・・


着いた時には、もう完売、という。。。

地元奈良ですもんね、さすがの人気です!

そして、「善は急げ」ということわざを思い出してしまいましたよ~~。

やっぱり何事も、行動力が大事!
遅いといろいろチャンスをつかみ損ねるな~と、改めて思いました(*^▽^*)


って、実は・・・

今夜も映画に行くのです(笑)。
しかも、別の映画!

だから、今日は2本観る気だったんですよ( ´艸`)

夜の分は、時間に遅れないように、「善は急げ」で行ってきます!



(スマホから途中まで下書きしてたんだけど、フォントがえらいバラバラなことに・・・読みづらくてすみません)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・6/28 インスタグラム的おしゃれ写真講座・体験会(奈良橿原)
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 





かれこれ2年ほど、個人事業主として仕事をしています。7月で、開業届けを出してちょうど2年です。確定申告は、もうずっと前からやってました。起業ブームと言われていて、そのあたりが曖昧な人も多いみたいですが、私の周りはそこらへんに厳しい人が多く、情報も多い ... 続きを読む



かれこれ2年ほど、個人事業主として仕事をしています。

7月で、開業届けを出してちょうど2年です。

確定申告は、もうずっと前からやってました。

起業ブームと言われていて、そのあたりが曖昧な人も多いみたいですが、私の周りはそこらへんに厳しい人が多く、情報も多いので、けっこう知ってるつもりでいました。


ですが、今年は少し違います!


実は昨年末に会社を辞めました。

その会社は、非常勤だったので、元々そんなに出社するようなこともなかったのですが、そこから給与所得がありまして。

住民税やら年金やらは、そこで計算してもらってたんですね。


ところが辞めてしまったので、自分で払いに、あ、納めに、行かなくてはいけなくなりました。


保険に関しては、すぐに国保に切り替えて、しばらくすると振込用紙が送られてきました。

3月分までの振り込み用紙が入ってましたが、まとめて払っちゃいました。

なのでまた今まで通り、自分で払うという感覚がない生活をしていたのですが。


6月になって、

住民税と国保が来たーー!!


今までも払ってるんですよね、もう何年も。

でも、とある金額のお給料から数字的に払ってくれて、残りが手取り額として振り込まれる。

明細をじっくり読めばもちろん書いてあるけど、どっちかって言うと、通帳の振り込み金額しか見ていないww


払ってるけど、払ってる実感がない。

なので、気分としては、

初めての税金!!


月々で見ると、まぁアレですけど、一括用の振り込み用紙の金額とか見ちゃうと気絶しかけますねぇ。


このことをFacebookに書いたところ、コメントをたくさんいただきまして。

退職して同じような経験をした方。
フリーランスで同じくため息ついてる?気絶しかけの方。
お金の専門家ファイナンシャルプランナーの友達の冷静なご意見(笑)。


貯金が苦手で、あったらあっただけ使っちゃう派なので、これを機に、ちょっと生活を見直して、もうちょっと堅実に計画的に生きようと思いました~。




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・6/28 インスタグラム的おしゃれ写真講座・体験会(奈良橿原)
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


昨日は、満開の真っ白のあじさいのこの写真に、↓この文章を添えてSNSに投稿しました。 家族が増えたり減ったり。昨日のお昼に、小林真央さんが亡くなられたことを知りました。若くして幼い子ども残して・・・言葉にできません。そして、 ... 続きを読む


昨日は、満開の真っ白のあじさいのこの写真に、
↓この文章を添えてSNSに投稿しました。

家族が増えたり減ったり。

昨日のお昼に、小林真央さんが亡くなられたことを知りました。

若くして幼い子ども残して・・・言葉にできません。

そして、「生きること」「生きていること」を、改めて考えされられました。





このお花は、4月に、昔の友人のお供えに持っていったものです。

彼女は24歳でこの世を去りました。


24歳、、、
私はその年齢からだと、もう15年ほどたちます。

その間に、楽しかった嬉しかったというHappyな出来事もたくさんあったけど。

辛くて悲しかった事、すごく傷ついた出来事、人生のどん底と思えるようなしんどい時期もありました。


でも、悲しい悔しい辛いといった、マイナスのような出来事も、生きているから経験できたこと。

その友人は、もう失恋することすらできないのだから。



今、生きていることに感謝です。

そして、一緒の時間を、一緒に笑って過ごせる友達。
この世でたった1人の息子。
たくさんのご縁にも感謝でいっぱいです。

その上で、一度きりの人生を、自分の思うように、悔いのないように生きていきたいと思います。


前にもそんなこと書いてましたね。
写真と私・6 ~写真と生き方の共通点~


なんか文章にまとまりなくてごめんなさい。

今週は、ちょっと予定がハードだったんですけど、それもありがたいことですよね♪
順にレポも書いていきまーす(*^▽^*)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・6/28 インスタグラム的おしゃれ写真講座・体験会(奈良橿原)
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 





こんばんは!今週は、私にしてはかなりハードスケジュール!!ちょっとバタバタしています。ゆっくり記事にしたい出来事もいくつかあるのですが、ひとまず、撮りためた写真をいくつかご紹介♪ これは、先週末、すごい夕焼けがキレイな日があって。スーパーの駐車場 ... 続きを読む


こんばんは!

今週は、私にしてはかなりハードスケジュール!!

ちょっとバタバタしています。


ゆっくり記事にしたい出来事もいくつかあるのですが、ひとまず、撮りためた写真をいくつかご紹介♪


これは、先週末、すごい夕焼けがキレイな日があって。

スーパーの駐車場からパチリ☆

撮ってからスーパーの中に入ったのですが、ふと外を見たら、さっきよりさらに赤く色づいていて!

思わず、もう一度、外に出てパチリしちゃいました。

これはiPhone純正カメラで撮ったものに、加工ナシ・文字入れだけしたものです。

ホントにキレイで、なんだか得した気分♪



   
私がハタチの頃からのお友達が、奈良に来てるということでランチすることに。

息子も一緒だったので、息子が喜びそうな・・・

ステーキ系ファミレスで、肉も、ドリンクバーも、デザートも!

どんだけ食べるね~~~ん(笑)。

満腹満足でめっちゃ堪能したあとに、ゲームセンターにも連れてってくれました♡


太鼓の達人、私、白熱しすぎて、手にマメが(^_^;)

白熱しすぎにもほどがありますね~(笑)。






そんな息子氏。

漢字の書き順や、細かい、ハネや止める、などが曖昧になってきて・・・

流行りのコレを我が家もついに入手しちゃいました!


ホント、例文が面白くて、大人の方がツボかも~(笑)。




  
プライベートは、かなりふざけてますけど(笑)。

今週は、ハッピーカメラ部で、京都府南部にある木津川市の素敵なスポットをめぐりました!

ハッピーカメラ部のレポは、また改めて。

ホントに素敵がいっぱいでしたよ~♪





 その木津川市巡りの中で立ち寄ったコーヒー屋さん。

理科室みたいな雰囲気で面白かったので撮ってみました!

顕微鏡を見るの、いつぶりやろ~??


image

 ここに載せるとサイズ感が伝わりにくいかと思いますが、この写真はA4サイズです。

みなさんは、写真のプリント、どのサイズでされますか?

Lサイズが普通は多いのかなと思います。

あと、私はお店プリントしかしません。
これについては、また記事にしますネ♪


今回は、講座用の資料なので、離れた席からでも見えるように大きめサイズでプリントしました。

以前、コンテストによく出してた時はプリントしてたけど、今は仕事はデータ納品だし、あとはSNSに使うのがほとんど。

プリントするのは久しぶりでした。


この記事1枚目の夕焼けの写真もA4でプリントしたんですが、スマホでもめっちゃキレイに印刷されてました。

でも!

やっぱり一眼レフで撮ったこの写真は、水しぶきの一滴までもが繊細で鮮明で。


スマホカメラで写真を教えることが多い私ですが、改めて一眼レフの良さを実感しちゃいました♡


明日は、この写真を使って、企業さまでのスマホカメラ講座です♪

いつもと形態が違うので、準備を念入りにせねばですネ(*^▽^*)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!

いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになります♪
 

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・6/28 インスタグラム的おしゃれ写真講座・体験会(奈良橿原)
http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_25-27373.html
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」

・8/29(新大阪)子どもの撮り方教室
・9/29(奈良市)プロフィール撮影会


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 







満月ですね。 今日の満月は地球から遠いから小さめだそうです。 この写真は家の近くでデジカメの最大ズームで撮って、さらにトリミングしたので、画質がちょっと悪いですね。 ゴメンナサイ。 やっぱり月を撮るなら、一眼レフの望遠レン ... 続きを読む


満月ですね。

今日の満月は地球から遠いから小さめだそうです。

この写真は家の近くでデジカメの最大ズームで撮って、さらにトリミングしたので、画質がちょっと悪いですね。
ゴメンナサイ。

やっぱり月を撮るなら、一眼レフの望遠レンズが要りますネ♬



さて、今は、真夜中12時半、、、

2時間ほど運転して、大自然の中に移動してきましたよ〜♬
月がキレイです(*^^*)
 
今夜はここでオヤスミなさいですー☆

では。

これは、今朝の空。 朝、息子を玄関から見送った時にパチリ。 今、住んでいるのは、築30年以上のハイツの2階。 壁紙などは張り替えてくれてるのでキレイですが、やっぱ ... 続きを読む

jpg22

これは、今朝の空。

朝、息子を玄関から見送った時にパチリ。



jpg22

今、住んでいるのは、築30年以上のハイツの2階。

壁紙などは張り替えてくれてるのでキレイですが、やっぱりいろいろ古いので、引っ越したいな~と思いながら2年半ほど住んでいます。

このハイツのいいところは、玄関側にうちのハイツの駐車場があり、その奥には別の駐車場があり、さらに道路があって、その奥にあるのが空き地。

高い建物がほとんどないから空がとても広く見えるのです♪

西側だから、夕焼けが本当にキレイで、ここからの景色をすごく気に入ってます♡



さて、このブログのヘッダー。

happycamera-960x360-ver1

ブログ移転の時に、お引っ越し作業などをしてくださったブログチームの方にデザインしていただきました♪

タイトルは前のままなんですが、全体的にパッと見てブログの内容がわかりやすいものがいいな~と。

筆記体の横文字で読めない外国語のオシャレな感じより、ベタな方が好きで(笑)。


だからって、カメラをドーンと配置するのもなぁ~。

わかりやすく、親しみやすく、でも、ちょっと大人のシンプルさもあって・・・言うならば、

シュッとした感じで!


という、関西人にしかわからないニュアンスでお願いしたというのに、こんなに素敵なデザインにしてくださいました♡

ありがとうございました♪



ベースになってる写真は、もちろん私が撮影したもの。

空の写真はいろいろ持っていますが、この写真は特別なんです。

これは実は、息子が生まれた日の空の写真。


陣痛が10分間隔になり病院に着いて、駐車場で車から出た時に撮ったもの。

あの時はまだ写真撮る余裕がありました(笑)。


結局、生まれたのは夜だったし、出産直後に「今から空の写真撮ってくるわ!」なんて元気はもちろんなかったし。

先に撮っておいて良かったな~と思いました♪



写真は、子どもを産む前からも撮っていたけど。

写真と私・1 ~出会いは中学。でも・・・~ にも書いたのですが、息子がいなかったら、デジイチも買ってないし、カメラにこんなにもハマってなかったと思います。

カメラだけでなく、アウトドアも、電車も、虫も、戦隊モノも、ゲームも。

息子と出会えたことで、私自身の世界はすごく広がりました。

そして、世界が広がったことで、たくさんの出会いもあって、またさらに世界が広がっていきます。



このブログを通じて、たくさんの出会いがあると嬉しいです。

そんな意味もあって、この写真にしました(*^▽^*)

改めて、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪









外出する日は朝からバタバタで。 夜型人間なので、朝は苦手。 朝活とか早起きスタイルに何度も挑戦したけど効率悪くて、やっぱ夜型。 出かけない日は、息子が登校してから活動開始! 今日のマグは、ファイヤーキン ... 続きを読む


外出する日は朝からバタバタで。

夜型人間なので、朝は苦手。

朝活とか早起きスタイルに何度も挑戦したけど効率悪くて、やっぱ夜型。


出かけない日は、息子が登校してから活動開始!

今日のマグは、ファイヤーキングにしたので、お皿も揃えてみました(*^^*)





今週は、とにかく昨日のソニーさんの面談と、このブログの移転開設がBIGな予定でして。

でもそれだけではなくて、撮影会や参観もあって、もうホンマに最優先事項しかできなかったー(>_<)


今週のできたこと、できなかったこと、
週末すること、
来週の予定、すること、しておきたいこと、、、


あのですね。

私、ホンマに書かないと把握できない女なのです。

いや、書いても忘れるし、できなかったりするし。


パソコン、スマホ生活だから、書くってこともメモ魔を始めるまではあまりしてなかったけど、最近はだんだん書くのが楽しくなってきました!


ペンは、無印良品の消せるタイプの0.4mmの黒と赤を使ってます。





まだ、このブログの記事の整理などが終わってないので、読みやすい形に早く整えられるように頑張りますネ!


丑三つ時、、、 説明用の写真をアレコレ撮る📸 . これは『シマウマ』の説明。 白いウマがいないので、ヒツジが代役w . こういうのがめっちゃめんどくさいんやけど、 好きな作業だったりする😋 . 忙しい時にはこんなことする ... 続きを読む

丑三つ時、、、 説明用の写真をアレコレ撮る📸 . これは『シマウマ』の説明。 白いウマがいないので、ヒツジが代役w . こういうのがめっちゃめんどくさいんやけど、 好きな作業だったりする😋 . 忙しい時にはこんなことする余裕ないので、 5月は予定スカスカにしといて良かった。 予定スカスカやのに、めっちゃ忙しかったりする💦 . #光と影 #光の芸術 #白黒 #露出補正 #写真が好き #写真を楽しむ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #カメラ女子 #女子カメラ #関西 #奈良 #ハッピーカメラ部 #スマホで撮影 #スマホで加工 #スマホ写真 #スマホ写真教室 #スマホカメラ講座 #スマホカメラで素敵な写真を撮ろう

ハッピーカメラ♬Photographer📸栗本 恵里さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

こないだ小3息子が撮った月の写真。それを、私が、色味やコントラストをちょっと補正したりトリミングしてあげたもの。当然のことながら、私が写真を撮ってる姿をずっと見てるから、小さい時から、「ボクも~ボクもやるー! 」となるわけで。いや、それ・・・ファインダーあ ... 続きを読む




こないだ小3息子が撮った月の写真。


それを、私が、色味やコントラストをちょっと補正したりトリミングしてあげたもの。




当然のことながら、私が写真を撮ってる姿をずっと見てるから、


小さい時から、「ボクも~ボクもやるー! 」となるわけで。






いや、それ・・・


ファインダーありませんからっっ!!



「 でも、いつもママはここから見て撮ってるよ~~ 」


って、ちゃんとわかってるんですよね。







はい、確かに、地面に這いつくばって撮ってました(笑)。


見てる見てる。


子どもはいつも親のすることを見ています




ちなみに私は、親がしていたから写真を撮るようになったわけではなく、むしろその逆です!



私は3人兄弟。


母は写真を焼き増して3枚用意してきて、それぞれ1人ずつのアルバムに仕上げてあげようと思って・・・


なかなか忙しくて、アルバムに貼れてない写真がどこかに大量にあると思われます。



なので、私自身は、めっちゃ乳幼児期の頃の写真と、高校以降の自分で撮るようになってからの写真しかない状態です。


やってくれないなら、自分でやるしかない!


となったわけで。



もし、母が写真にすごくマメで、アルバムもいつでも見られる状態になっていたら、自分で撮りたいって気持ちがあまり起きなかったかもしれないですね~。


それに、アルバムが完成されなかったからこそ、私は息子の写真がいつでも本人に見せられる状態にしておこうと思えたわけだし。




あるから受けつがれるものと、ないから生みだされるものと。


あるから必要性を特に感じなかったり、ないからその発想がそもそも生まれなかったり。



なるようにしかならないんだな~と思うので、

結果を意識しすぎての行動より、

今やりたいこと、できることを大事にした先になんらかの影響が起きる、で、いいんじゃないかな?



息子が写真の道に進もうが、全く写真に興味を示さなくても、それはまぁ彼の自由だしネ。






いまのとこ、回して撮るのが楽しいみたいです





道端シリーズ🌸 歩いてみるといろいろ見つかる😊 . 歩いてみなきゃわからない。 歩くのはしんどくてめんどくさくて、 だけど、歩いたから見つけられることがある。 . 目的地さえちゃんとわかってれば、 ゆっくりだったり、違 ... 続きを読む

道端シリーズ🌸 歩いてみるといろいろ見つかる😊 . 歩いてみなきゃわからない。 歩くのはしんどくてめんどくさくて、 だけど、歩いたから見つけられることがある。 . 目的地さえちゃんとわかってれば、 ゆっくりだったり、違う道行って遠回りしても きっといつか着けるはず。 . . と、徒歩5分、家から真っ直ぐ行くだけの郵便局までの道中に思った。 . 一度やると、その行動のハードルは一気に下がる。 こんなに近所やのに車以外で行くなんて全くしたことなかったのに、昨日は晩ごはん前に急ぎの書類を、さすがにチャリやけど、ダッシュで出しに行ってきた。 . やればできるやん、というか、 そんなんできるんや、私!みたいな(笑)。 . 車でも、歩きでも、自転車でも行き方いろいろ。 . . 今さ、めっちゃ辿り着きたい目的地があるんやけど、どういうふうにしたら行けるか模索中。 . 『車』で行くのが一般的で、私の『車』では厳しいから別の車で考えてたけど、その車はどうやら故障中、みたいな状況😭 . さて、、、 徒歩とかチャリとか、、、私の車⁉︎ 行く方法あるのかな? . #花が好き #花のある暮らし #花 #Flower #フラワー #たんぽぽ #綿毛 #ふわふわ #道端の草花 #写真が好き #写真を楽しむ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #カメラ女子 #女子カメラ #関西 #奈良 #ハッピーカメラ部 #canonpowershotg7xmarkii #スマホで加工 #スマホ写真 #スマホ写真教室 #スマホカメラ講座 #スマホカメラで素敵な写真を撮ろう

ハッピーカメラ♬Photographer📸栗本 恵里さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

公私共にぶっちゃけの会、それが『定例会』。 どんなネーミングや😂 . 日常の中で、良かれと思ってやったことで不快にさせることもあるだろうし、何気なく言った言葉が相手の人生を左右することもあったりする。 . 1つのア ... 続きを読む

公私共にぶっちゃけの会、それが『定例会』。 どんなネーミングや😂 . 日常の中で、良かれと思ってやったことで不快にさせることもあるだろうし、何気なく言った言葉が相手の人生を左右することもあったりする。 . 1つのアクションも、相手の取り方次第で善となったり悪となったりするんだから。 相手の取り方を想像してもキリがない。 . そんなつもりないのに人を傷つけてしまったとかは不注意というか誤解というか致し方ない気もするけど、良かれと思ってやったことが裏目に出るとか、ホンマ悲惨すぎるなw . 結局のところ、自分がしたいようにするしかないよね。 . 『自分の感じる気持ちに素直になって行動するのが、自分らしいこと』 コレ、今日のまとめ。 次回に続く〜☕️ . #coffee #rokumeicoffee #cafe #nara #コーヒー #アイスコーヒー 長居してすみませぬ。 でもまた行きます❤️ #写真が好き #写真を楽しむ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #カメラ女子 #女子カメラ #関西 #奈良 #ハッピーカメラ部 #スマホで撮影 #スマホで加工 #スマホ写真 #スマホ写真教室 #スマホカメラ講座 #スマホカメラで素敵な写真を撮ろう

ハッピーカメラ♬Photographer📸栗本 恵里さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

郵便局まで歩いて行ってきた📮 徒歩5分くらい。 だけど、歩いて行ったの初めてかも。 . 車で動くのは楽チンだけど、歩いたらこんなにもいろんな花が咲いてるんだーって知れる。 . 花pic→花以外pic→花pic→花以外picのサイ ... 続きを読む

郵便局まで歩いて行ってきた📮 徒歩5分くらい。 だけど、歩いて行ったの初めてかも。 . 車で動くのは楽チンだけど、歩いたらこんなにもいろんな花が咲いてるんだーって知れる。 . 花pic→花以外pic→花pic→花以外picのサイクルで投稿するようになって、最近の花picがなくて投稿に困る時がある。 . PCの過去データを引っ張り出せばナンボでもあるけど、それもどうなん?って感じだし。 . だから花を見つけたら撮りだめするようにしていて、常に花アンテナ立ちまくりだから、どこにいても花チェックがすごいよ(笑)。 . 街中で撮影するならどこが絵になるかなーって、壁アンテナも相変わらず立ってるし、アンテナは自分が気になってること次第。 . 人の文句ばっかり言ってる人はイライラアンテナを自分で立ててるのかな?(笑)。 今の生活になって、ホント、人にムカつくとかほぼないからめっちゃ快適✨ もっと快適を極めていきたいなー❤️ . #花が好き #花のある暮らし #花 #Flower #フラワー #道端の花 #花の名前がわからない #写真が好き #写真を楽しむ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #カメラ女子 #女子カメラ #関西 #奈良 #ハッピーカメラ部 #スマホで撮影 #スマホで加工 #スマホ写真 #スマホ写真教室 #スマホカメラ講座 #スマホカメラで素敵な写真を撮ろう

ハッピーカメラ♬栗本 恵里(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

備忘録。 . 『作りおき』2日目。 私、今まで何してたん?ってくらい、いろいろ衝撃を受ける😰 どんだけ今までやりくり下手よ?? と呆れるw たった2日でこの効果✨ . かじゅーんが寝かけてたトコに、急ぎでもないのに話しか ... 続きを読む

備忘録。 . 『作りおき』2日目。 私、今まで何してたん?ってくらい、いろいろ衝撃を受ける😰 どんだけ今までやりくり下手よ?? と呆れるw たった2日でこの効果✨ . かじゅーんが寝かけてたトコに、急ぎでもないのに話しかけて、で会話してるうちに咳こんで💦 発作かと思うほど咳が激しくなってしまって、まさかそんなことになるなんて〜と反省😭 . 窓一面が緑色だった件🌿につき、イレギュラーで花じゃなくて葉っぱのpicにしてみますた! . #葉っぱ #葉 #緑 #グリーン #green #もみじ #写真が好き #写真を楽しむ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #カメラ女子 #女子カメラ #関西 #奈良 #ハッピーカメラ部 #スマホで撮影 #スマホで加工 #スマホ写真 #スマホ写真教室 #スマホカメラ講座 #スマホカメラで素敵な写真を撮ろう

ハッピーカメラ♬(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

シャッターチャンスは見渡せばたくさんある。 わざわざ素敵なスポットに行かなくても、すぐ近くにもたくさんあるんだけど、それに気付くか気付かないか。 . 人の魅力も同じこと。 私はその人の『素敵』を見つけるのが、早くて ... 続きを読む

シャッターチャンスは見渡せばたくさんある。 わざわざ素敵なスポットに行かなくても、すぐ近くにもたくさんあるんだけど、それに気付くか気付かないか。 . 人の魅力も同じこと。 私はその人の『素敵』を見つけるのが、早くて上手いと思う。 自画自賛だけどさ、これは自信持って言えること。 だから、私の周りは素敵な人ばっかりだし、撮影に来てくれる人も素敵な人ばっかり✨ . . この世は、素敵で溢れてる❤️ . #花が好き #花のある暮らし #花 #Flower #フラワー #シロツメクサ #雑草 ? スーパーの #駐車場にて #写真が好き #写真を楽しむ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #カメラ女子 #女子カメラ #出張撮影 #関西 #奈良 #ハッピーカメラ #素敵な世界 #スマホで撮影 #スマホで加工 #スマホ写真 #スマホ写真教室 #スマホカメラ講座 #初心者歓迎 #スマホカメラで素敵な写真を撮ろう

ハッピーカメラ♬(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

タネ明かしを知るとシラケることもあるけど。 . それはそれとして。 知った上でまた違う楽しみ方もできるはず。 . 『知っている』って、それだけで財産だな〜✨ . . #青空 #空 #いまそら #花が好き #花のある暮らし #花 #F ... 続きを読む

タネ明かしを知るとシラケることもあるけど。 . それはそれとして。 知った上でまた違う楽しみ方もできるはず。 . 『知っている』って、それだけで財産だな〜✨ . . #青空 #空 #いまそら #花が好き #花のある暮らし #花 #Flower #フラワー #オレンジ #写真が好き #写真を楽しむ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #カメラ女子 #女子カメラ #出張撮影 #関西 #奈良 #ハッピーカメラ #スマホで撮影 #スマホで加工 #スマホ写真 #スマホ写真教室 #スマホカメラ講座 #初心者歓迎 #スマホカメラで素敵な写真を撮ろう

ハッピーカメラ♬(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

さっき投稿しようとして、本文あれこれ書いてる途中に、ちょっとLINEで友達と盛り上がってたら、消えてもたw . ブログでもFacebookでもInstagramでも、 操作ミスだったりバグで消えることあるし、 消えたらガビーン😱ってなる ... 続きを読む

さっき投稿しようとして、本文あれこれ書いてる途中に、ちょっとLINEで友達と盛り上がってたら、消えてもたw . ブログでもFacebookでもInstagramでも、 操作ミスだったりバグで消えることあるし、 消えたらガビーン😱ってなるけど、 言い回しとか内容とか、書き直した方が良かったんやわ、ってことで諦めて、さっさと切り替えることにしてる。 . ま、成長ないとも言うけど😅 . スマホカメラ+アプリ使いこなし‼︎ この写真の撮影裏話はブログにて後ほど〜♬ . #花が好き #花のある暮らし #花 #Flower #フラワー #カーネーション #pink #写真が好き #写真を楽しむ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #カメラ女子 #女子カメラ #出張撮影 #関西 #奈良 #ハッピーカメラ #スマホで撮影 #スマホで加工 #スマホ写真 #スマホ写真教室 #スマホカメラ講座 #初心者歓迎 #スマホカメラで素敵な写真を撮ろう

ハッピーカメラ♬(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

緑の八重桜🌸 ちょっとピンクのラインが入ってるのが素敵✨ . ここでしか見たことないんやけど、珍しい品種なのかな? . だんだん新緑の季節🌱 爽やかだね〜✨ . #私は爽やかキャラではありません #なのに撮る写真は爽やか ... 続きを読む

緑の八重桜🌸 ちょっとピンクのラインが入ってるのが素敵✨ . ここでしか見たことないんやけど、珍しい品種なのかな? . だんだん新緑の季節🌱 爽やかだね〜✨ . #私は爽やかキャラではありません #なのに撮る写真は爽やかめ #摩訶不思議 #実は爽やか系なのか ? #写真は写心 っていうしねぇ #今から草引き #爽やかにがんばる #canonpowershotg7xmarkii #コンデジ #デジカメ #花 #花が好き #花のある暮らし #桜 #櫻 #八重桜 #green #奈良 #奈良市 #霊山寺 できてから1300年超え #奈良あるある 普通に1000年超え むしろ1000年じゃ新しい部類 #写真が好き #写真を楽しむ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい

ハッピーカメラ♬(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

【大好き・好き・普通・嫌い・大嫌い】 . 好き〜普通〜嫌いくらいの振り幅でいると無難で平和。 『大好き』の域を知ると『大嫌い』の域もいっぱい出てくる。 『めっちゃ大好き』がわかって、『めっちゃ大嫌い』がわかると、自 ... 続きを読む

【大好き・好き・普通・嫌い・大嫌い】 . 好き〜普通〜嫌いくらいの振り幅でいると無難で平和。 『大好き』の域を知ると『大嫌い』の域もいっぱい出てくる。 『めっちゃ大好き』がわかって、『めっちゃ大嫌い』がわかると、自分に何が必要で何が不要かが簡単にわかってくる。 . 感受性も、豊かだとめちゃくちゃ喜んで楽しんで些細なことに感動することも多い分、傷ついたり凹んだり落ち込んだりすることも多くなる。 . 喜びも悲しみも紙一重。 生きてるから味わえること。 . 一度きりの人生なんだから、 感受性バリバリで、 喜怒哀楽盛りだくさんで、 いろいろ経験しながら、 自分にとっての大好きをいっぱい見つけていきたい❤️ . #人生一度きり #断捨離 #要不要 #花束 #ガーベラ #ピンク #pink #バラ #薔薇 #rose #🌹 #💐 こないだのお供えのお花の別構図。 生きてたら42歳だから、ちょっと大人の女性っぽく。でもあの頃の可愛らしいイメージでピンクにしてもらったの❤️ #スマホで撮影 #スマホで加工 #スマホ写真教室 #スマホカメラ講座 #女性フォトグラファー #女性カメラ講師 4/27に梅田で講座しますヨ🤗 #カメラ初心者 歓迎 むしろカメラのこと全く知らない人向けです✨ #写真が好き #写真を楽しむ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい

ハッピーカメラ♬(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

ギリギリセーフで桜並木🌸 . もう先週の話だけどね。 . ソメイヨシノは散ってしまったけど、 八重桜が咲いてきて、これまた可愛い❤️ . あのちょっと濃いめのピンクが好き。 フリフリゴージャスか花びらも✨ . 明日撮りに ... 続きを読む

ギリギリセーフで桜並木🌸 . もう先週の話だけどね。 . ソメイヨシノは散ってしまったけど、 八重桜が咲いてきて、これまた可愛い❤️ . あのちょっと濃いめのピンクが好き。 フリフリゴージャスか花びらも✨ . 明日撮りに行ってみようかな😋 . #奈良 #唐古鍵遺跡 #桜 #桜並木 #櫻 #2017桜 #写真が好き #花が好き #スマホで撮影 #スマホで加工 #スマホカメラで素敵な写真を撮ろう #スマホ写真教室 #スマホカメラ講座 4/27に梅田で開催しますヨ🤗 #女性フォトグラファー #女子カメラ #カメラ女子 #ママカメラ #スマフォトグラファー #写真撮ってる人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #写真を楽しむ #写真初心者 歓迎❤️

ハッピーカメラ♬(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む