写真で魅力発掘

365日いつでもどこでもシャッターチャンス!ファインダーの中には、ステキがいっぱい♪

カテゴリ:【WORK】 > 写真展「こどもの世界」

こんばんは♬魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です(*^^*)先日の写真展は「こどもの世界」ということで、うちの息子&そのお友達が1~3歳ころに遊んでいた様子をピックアップしました。つまり、私がカメラを仕事にするなんて考えてもなかった頃に撮った写真です。ええ ... 続きを読む
こんばんは♬
魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です(*^^*)



先日の写真展は「こどもの世界」ということで、
うちの息子&そのお友達が1~3歳ころに遊んでいた様子を
ピックアップしました。

つまり、私がカメラを仕事にするなんて考えてもなかった頃に
撮った写真です。

ええ、ママ目線での、我が子写真です。


それを一般の方も楽しんでいただけるような写真展として
並べることができたのには、いくつか理由があると思うので、
考えながら、まとめてみました♪



「ハイ、チーズ」で撮らない

子どもがカメラを意識した表情はほとんどありません。

「ママ見て~」って言ってきた時に撮った、ということはあります。

もちろん、ピースの写真もありません。

ストロボ(フラッシュ)も全く使いません。

あくまでも、日常の中の1コマを、
できるだけ子どもの目線になるように、
しゃがむなりして、低めから撮っていました。



自然の中で、3割増し!

家で撮ると、いろいろ生活感が写り込んでしまって、
ステキな写真にするのはなかなか難しいですが、、、

わざわざ山や森とかキャンプ場に行かなくても、
近所の普通の公園でも大丈夫。
奥行きも出せるし、木など、緑がたくさんあると、
なんだかそれだけでステキ感がアップします♪

子どもを育てるうえで、できるだけ天然のもので遊ばせてたので
結果的に、花、木、草、葉、土、水などにふれあっている
写真が多くなりました。

家には、人工的なオモチャもありますが、
電池式のものとは違う、予測できない面白さが
自然の中にはたくさんあるので、子どもが飽きない!

一緒に遊んであげなくても、勝手に夢中になってくれるので
むしろ撮りやすかったです♪



場所、背景を邪魔しない服装

子どもって、その存在そのものがカワイイので、
服で可愛さをプラスする必要ってあまりないように思います。

基本は、無地、チェック、ボーダー、
色は全身で2~3色まで、できるだけ少なめ。

服の個性が強すぎると、
状況や表情が、服に負けてしまいます。

キャラクターものや商標登録にひっかかりそうなものも
着せませんでした。
これは、私の趣味の問題ですけどね(笑)。

大人の服に比べたら、子ども服(ブランド以外)なんて安いもの。
ドロドロに汚したり、びちょびちょに濡らしたり、破いてしまっても、
イラっとしなくて済むような服にしていました(笑)。


~~~~~~~~~~

ブログに書くこと、コンテストに出すことを
いつも撮る時に意識していました。

人に見せることを前提として撮っていたのが
良かったのかも。

余談ですが、コンテストは上手い人が出すものではなく、
出すから上手くなるんだと思いますので、
上手くなりたいと思っている方は出してみるといいですヨ♪



乳幼児期の当時、毎日のように、ありえない枚数を撮っていました。
自分でも撮りすぎやろーー!!ってツッコみながら。

でも、こうして振り返ると、忘れている場面もたくさん。
写真があるから思い出せるエピソードもいっぱいです。

あんなに撮っていたけど、
「もっと撮っておけば良かった」って思います(笑)。


そんなわけで、一部、ご紹介~~





手押し車を、猛ダッシュで引っぱっていくww

in 平城京跡(奈良県)





ロープを必死に揺らすww

取り憑かれてる??


in レイクフォレスト(京都府)





葉っぱが流れるのを見送る。

in 矢田 こどもの森(奈良県)





雨上がりの砂場。

全身ドロまみれww

in 普通の児童公園




水は、ホント、魅力的♪

in 普通の児童公園



うちは、ひとりっこなので、
ホントに、もう戻らぬこの時間、というのを感じます
次は孫!?



こどもの写真、たくさん撮ってあげてくださいネ♪





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

プロフィール写真、イベント撮影
    撮影プラン・料金一覧
    
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  お申し込み、ご質問はコチラ→ 【お申し込みフォーム】

奈良女子カメラ部 【部活の様子】


 プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)
   【第5回の様子はコチラ】  
 集客につながるスマホカメラ講座京本 薫さん 主催)
  スマホカメラで学ぶ、カメラ基本のキ!
  ちょっとのコツを知るだけで、あなたのブログはガラリと変身


撮影会、スマホカメラ講座の開催リクエストは、

京本 薫さんにお願いします♪ 【リクエストに関してはコチラへ】  
  













こんばんは♬魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です(*^^*)今日は、センターで開催されたイベント内で、私の写真展をさせていただきました!が、イベントの撮影も依頼されていたので、手には一眼レフで、スマホ写真は帰り際のこの1枚だけ(笑)。そしたら、友達が写真を ... 続きを読む
こんばんは♬
魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です(*^^*)


{EDC092BE-AA6F-4D80-A690-A05811FBAFCF}

今日は、センターで開催されたイベント内で、私の写真展をさせていただきました!

が、イベントの撮影も依頼されていたので、
手には一眼レフで、スマホ写真は帰り際のこの1枚だけ(笑)。


そしたら、友達が写真をくれました~爆笑


{B3BE1CC0-0BE8-4A10-A078-7DCBAB7FFE25}


野外活動センターの建物、入ってすぐのロビーに写真展のコーナーを特設してもらいました(*^^*)

DIYの先生がいるので、インパクト片手にチャッチャといろいろ作ってくれます~♬


{5FB47150-D965-41F1-AE51-5ED2677282AC}


撮影中の私!
って、たまたまの写り込みですが~(笑)。


調理室では、絵本に登場するおやつをクッキング&試食~♬
ホットケーキ、しっとり美味しかった(*^^*)



{45F5D910-5E51-4786-AA61-C837F3D7C5D2}


今回追加した写真には、息子の幼なじみにもたくさん登場してもらいました!

0歳の時からの仲良し5人組で、ホントにいろいろ遊びに連れて行ったなぁ~と。

今日は3家族が来てくれたので、、、


{AD0BCF58-0893-49B5-83A1-8C7DC1703F40}

第ニ子ちゃんも入れて、子どもは計7人!

イベント終わってからもエンドレスに遊び続けます~~。
帰れねー(笑)。

からのー、


{2C163706-8E30-4354-A385-F57B78B0338F}


ファミレスディナー♬

夏に旅行の計画をしてるんだけど、
もうね、ぶっちゃけ、この子らはテーマパークとかじゃなくて、広い草むらでいいんちゃう⁉︎
って言いたくなるくらい、どこにいても楽しそう(*^^*)

母たちも何時間でも喋れるくらい仲良くて、ホント、1日楽しかった~♬



たくさんの来場者さんたちが、写真の前で足を止めてじっくり見てくれたの、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました!

奈良市野外活動センター
NPO法人 奈良地域の学び推進機構さま、
ありがとうございました!

そして、幼なじみのみんな、遠路はるばる来てくれたことも、この7年の変わらぬお付き合い&共に成長を見られることに感謝感謝ですドキドキ
ありがとう(*^^*)


イベントについては、またレポしまーす!

明日は #写真展 ! 搬入&展示してきました~😋 そもそも展示するためのスペースってわけじゃないから、倉庫からアレやコレやと出してきてくれて、手作り感たっぷり❤️ ちょっと支えになるようなものがあったらいいなぁ、ってなれば、板を切ってきてくれる(笑)。 固定する ... 続きを読む

明日は #写真展 ! 搬入&展示してきました~😋 そもそも展示するためのスペースってわけじゃないから、倉庫からアレやコレやと出してきてくれて、手作り感たっぷり❤️ ちょっと支えになるようなものがあったらいいなぁ、ってなれば、板を切ってきてくれる(笑)。 固定するためにかますのが、松ぼっくりとか(笑)。 野外活動センター、ホンマ面白い! 明日はイベントもあるからね♬ ホント楽しみだわ❤️ . #iPhone #iPhoto #LINEcamera #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #こどもの世界

ハッピーカメラ♬(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)が投稿した写真 -

こんにちは!魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。写真展のタイトルは、「こどもの世界」です。今は、プロフィール写真や講座風景などなど、大人をメインとした撮影をしていますが、原点は、子ども撮影!!実はそうなんです♪現在7歳の息子を撮り続け、、、それを育児 ... 続きを読む
こんにちは!
魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。



{BDE1E6C2-0428-48DF-9600-EAA5928342DE}


写真展のタイトルは、「こどもの世界」です。


今は、プロフィール写真や講座風景などなど、

大人をメインとした撮影をしていますが、


原点は、子ども撮影!!

実はそうなんです♪



現在7歳の息子を撮り続け、、、

それを育児ブログにアップしているうちに

撮影依頼をいただくようになり、

またそのことをブログに書いてるうちに

他からも撮って欲しいと言われ、、、


幼稚園以降は、FBを見て、

という方も多くなってきたので、


やっぱりSNSって、スゴイって思います♪





前回11月は、写真展の会場となる、

奈良市野外活動センターで定期開講されている、

森のムッレ教室の様子を展示しました。


今回は、その写真に20点ほど追加。


センターでの様子ではありませんが、

「こどもの世界」を感じられるものばかり♪


オモチャがなくても、こどもってこんなに楽しそう!

こどもって、こんなことに夢中になるんだ~♪

え!コレをそう使うの!?


みたいな、大人の常識とは全く違う世界。


我が子の写真が多いですが、

ただの親バカ目線ではなく(笑)、

ただカワイイだけの写真ではなく(笑)、


子どもの目線を楽しめる内容にしています(*^▽^*)



で、今、見てみたら、20枚のうち、

笑ってる写真は、3枚だけでした。


他は笑ってないのです。


無表情??


いえいえ、真剣になってる時、夢中な時、

子どもって笑いません。


自分の世界に没頭してるから。


面白くないどころか、めちゃくちゃハマってる瞬間です。



笑ってる顔はもちろんカワイイです。

無条件にホント、カワイイです。


でも、その月齢でしか夢中にならないことって

たくさんあるから。


真剣になってる表情を残したいって、

そう思いながらずっと撮ってきました。


ぜひぜひ、みなさんも撮ってみてくださいネ♪



写真展に出そうかと思ってピックアップしたけど、

落選した一部を。










野外活動センターで開催されている森のムッレ教室では、

花を摘む、葉っぱを取るなどはOKです。


やってはいけないお約束は、

根っこから抜く、です。


根っこが残っていれば、生命は続くから。



お花かわいそうやから摘んだらあかん!

葉っぱ取ったらあかん!

って、よく言ってましたけどw


なるほどな、という考え方がたくさんです。

北欧の教育プログラムなので、

光合成、食物連鎖、などなど、

数学や化学(科学?)につながるような内容に

なっていて、さすがだな~と思う事が

たくさんでした♪




いよいよ明日!


今から搬入行ってきま~す♪






image

【お知らせ】 またまた奈良市青少年野外活動センターにて、写真展をさせてもらいます! * タイトルは『こどもの世界』 私のカメラライフの原点だな❤️ * ほぼ息子ですが、なかなか表情豊か、キャラ得な被写体です😂 * イベントは『絵本と体験』ということで、絵本にちなんだ ... 続きを読む

【お知らせ】 またまた奈良市青少年野外活動センターにて、写真展をさせてもらいます! * タイトルは『こどもの世界』 私のカメラライフの原点だな❤️ * ほぼ息子ですが、なかなか表情豊か、キャラ得な被写体です😂 * イベントは『絵本と体験』ということで、絵本にちなんだアレコレを体験できるんだけど、なんと1日遊べて500円! 要予約なので、お早めに♬ * #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #写真展 #写真が好き #奈良市青少年野外活動センター #絵本と体験 #ムッレ #ストローバレ

ハッピーカメラ♬(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)が投稿した写真 -

こんにちは(*^▽^*)あなたの情報発信を写真でお手伝い!奈良で、出張撮影を専門にやっている 栗本 恵里です。写真展の様子は、 写真展「こどもの世界」ありがとうございました!に、書きましたが、この記事はスマホ写真ばかりで、肝心の展示された写真がほとんど見えないの ... 続きを読む

こんにちは(*^▽^*)


あなたの情報発信を写真でお手伝い!


奈良で、出張撮影を専門にやっている 栗本 恵里です。





写真展の様子は、


 写真展「こどもの世界」ありがとうございました!


に、書きましたが、この記事はスマホ写真ばかりで、


肝心の展示された写真がほとんど見えないので、


こちらをギャラリーとして、お楽しみくださ~い

























森、山だけでなく、池や川、


奈良なので海はないですけど、


自然の中で、いろいろなことを学びます。



それは、どう見ても遊んでるようにしか見えないけれど、


そこには、光合成のことであったり、昆虫の生態であったり、


何年後かに、どこかの教室で、授業で、


きっと習う日が来るだろう内容を、


今、見て、さわって、感じて。


体で知って、心に残る、そんな経験が、


いつの日か、「あ!これ、昔、森で見たヤツや!」となるはず。


図鑑で見た時に「あ!これ、クサイ葉っぱやー」とかね(笑)。



五感をフルに使ってほしい。


豊かな感性は、使わなきゃ育たない。



五感が冴えてないと、六感は働かない。


って、私は思うので。






子どもだけじゃなく、大人だって、


たまには自然の中で、五感使わなきゃね。








プロフィール写真、イベント撮影 随時受付中


  12月の撮影予約& 30%オフキャンペーンのお知らせ


プロフィール写真撮影のキャンペーンは、11月中にお申し込みの方のみですっ




残席2!【奈良】女子カメラ部☆11月部活のお知らせ


11月27日(金)10時~

アルカイック 森の工房店 

奈良市奈保町21-2


参加費は、ランチ代だけですよ~






こんにちは(*^▽^*)あなたの情報発信を写真でお手伝い!奈良で、出張撮影を専門にやっている 栗本 恵里です。11月22日(日)に、奈良市青少年野外活動センターで、私の写真展をやらせていただきました~( ´艸`)基本的には、一眼レフで撮影したものを展示していますが ... 続きを読む

こんにちは(*^▽^*)


あなたの情報発信を写真でお手伝い!


奈良で、出張撮影を専門にやっている 栗本 恵里です。




{BA7DEE8E-8B5F-4DFF-8AE2-C9C477185E30:01}


11月22日(日)に、奈良市青少年野外活動センターで、

私の写真展をやらせていただきました~( ´艸`)




{B654C4C3-F1CD-4490-8791-CC4ABC43E9E4:01}


基本的には、一眼レフで撮影したものを展示していますが、

スマホでもこんな写真が撮れますよ~~というPRで、

こんなボードも展示してみました




今回の場所は・・・


{5583323A-0D2E-4097-AD5E-CB067041432B:01}


この、「講座室」という場所で、


{C23AAE8F-24B3-447E-BB77-9DC330CF5CA4:01}


このあたりでやろうか、と(笑)。



しょっちゅう何かの写真展をされているわけではなく、

ほぼ、初めての試みだそうです(笑)。



というわけで、まず、1階でするか、2階でするか、

場所からあれこれ考えながら、ここがいいんちゃうか、との流れで決定



{4E97A9EF-A7EF-488B-A636-2B5F7C50EF35:01}


試しに、サイズ感を知るために置いてみる。


今回はA4サイズだったので、こんな広い場所に置くと、

すごく小さく感じる。


このサイズ感というのは、実際にやってみないとわからない感覚なので、

めちゃ勉強になりました~!



{265A4A65-6735-4851-B8C6-962EB359A5B4:01}


殺風景なので、デコレーショングッズを、

森に拾いにっっ!!!



自給自足?

地産地消?

原価ゼロです(笑)。




足りないものは、夜に家で準備して、

当日の朝に、最終的な飾り付けをすることに。



{C1967B5C-9042-4A85-A67A-88514CF00824:01}

↑ この状態までがんばったところで前日準備は終了して、帰宅。



{BA7DEE8E-8B5F-4DFF-8AE2-C9C477185E30:01}

それを、翌日に、こんな感じでデコレーションして仕上げました~~



{CF37891E-E633-45D4-8DC9-C67B57049E13:01}


夜なべして、ガーランドとか、タイトルとか作りましたよ~


息子も邪魔お手伝いしてくれました


{B8658E65-E7B5-4A9A-A939-2520CF90BE15:01}


みんなが超!注目してくれてたこの木の実。

すごい色なんですー


エメラルドグリーンとか水色とか、実の概念を壊すような色で、

すごい不思議~~。





{13C093EE-B0CE-4D24-A29B-BD22C37395A4:01}


この2枚の写真は、今・開催中の幼児プログラムの告知チラシなどにも


使ってもらっている、象徴的な写真。




そんなつもりで撮ってたわけじゃないんだけど、


こうして、いろんな形でいつまでも使ってもらえるのは


嬉しい話です( ´艸`)





{405D2FD1-44F7-4E1D-8778-E748030AC064:01}


そんなわけで、講座室の奥の一角は写真展、

半分以上は、巨大プラレール



大量のプラレールは、いこま育児ネットさんから。


スペースを気にせずにレールをレイアウトできるのって、

なかなかロマンがありますよね~~。




1階では絵本の読み聞かせや、それにちなんだクッキングやクラフトが

たくさん企画されていました





今回の写真展は、スウェーデンの幼児の環境教育プログラムに

この1年参加してきた中での我が子の写真がメインだったんですけど。

(カメラマンとしてじゃなくて、あくまでも保護者目線で)



我が子の写真を見て、

「うちのこにも、こんな体験させてあげたいわ~」 とか、

「こんな楽しそうなら、うちも参加してみようかな」 などなど、

何かのきっかけになったのなら、幸いです



来場された方々や、スタッフの方々のご意見で、

1日限りの写真展の予定でしたが、

しばらくセンター内で展示しておこう!!

と、なりまして、さらにさらに嬉しい展開っっ( ´艸`)



ありがとうございました






プロフィール写真、イベント撮影 随時受付中


  12月の撮影予約& 30%オフキャンペーンのお知らせ


プロフィール写真撮影のキャンペーンは、11月中にお申し込みの方のみですっ




残席2!【奈良】女子カメラ部☆11月部活のお知らせ


11月27日(金)10時~

アルカイック 森の工房店 

奈良市奈保町21-2


参加費は、ランチ代だけですよ~

こんにちは!あなたの情報発信を写真でお手伝い奈良で出張撮影をしている栗本恵里です♬ただいま、明日の写真展の準備のために、奈良市青少年野外活動センターに来ています!打ち合わせまで時間がちょっとあるので、いろいろパチリ潰れたドラム缶。左の!!!顔に見えるー今 ... 続きを読む

こんにちは!

あなたの情報発信を写真でお手伝い

奈良で出張撮影をしている栗本恵里です♬


{39ACD0E1-43A6-49CC-B5DA-45522BC6D2E2:01}


ただいま、明日の写真展の準備のために、

奈良市青少年野外活動センターに来ています!


打ち合わせまで時間がちょっとあるので、

いろいろパチリキラキラ




{4E1C53A9-A909-4FCE-82E6-7A753E2A1A34:01}


潰れたドラム缶。

左の!!!



顔に見えるーあせる



{83CFFDA0-570B-4A56-B31F-B1458ED51A24:01}


今日は曇りかな?

雲が多くなってきたなぁ~。

さっきまで暑いくらいだったのに。



明日は、ちょっと肌寒いけど、晴れるみたいで良かった!

山なので、上着は必須‼︎

忘れずにお持ちくださいね(*^^*)


{11526017-FDE1-4813-912A-26F2D274ECDE:01}


ちなみに、息子は別行動。


親が付き添わなきゃいけないの、

大変だったり、めんどくさかったりするけど、

あっと言う間に別行動だらけですねしょぼん



さーて、打ち合わせ行ってきまーすウインク

では!


















2015年11月22日(日)

奈良市青少年野外活動センター


栗本 恵里写真展「こどもの世界」





いよいよ明日!

ぜひ遊びにいらしてくださいね~




プロフィール写真、イベント撮影 随時受付中


  12月の撮影予約& 30%オフキャンペーンのお知らせ


ただ今、プロフィール写真撮影のキャンペーンをやっています







残席2!【奈良】女子カメラ部☆11月部活のお知らせ


11月27日(金)10時~

アルカイック 森の工房店 

奈良市奈保町21-2


参加費は、ランチ代のみです






子どもが自然の中で遊ぶということ。そこには遊び方や過ごし方の、マニュアルとか正解とかはなくて、心のままに、感じたままに、自分の心に忠実に、そして自由でいられる。遊び方も過ごし方も、人の数だけ、無限にあるところ。だからと言って、何をしてもいいわけではない。 ... 続きを読む




子どもが自然の中で遊ぶということ。



そこには遊び方や過ごし方の、

マニュアルとか正解とかはなくて、

心のままに、感じたままに、

自分の心に忠実に、


そして自由でいられる。




遊び方も過ごし方も、

人の数だけ、無限にあるところ。



だからと言って、何をしてもいいわけではない。



この子たちもいずれ大人になる、

そしていつか親になり、

その子どもたち、

またその先の子どもたちのために、


この自然を、森を、山を、川を、海を、


いつまでも大切に守っていかなくてはいけない。



私たちも、この自然の、この地球の、

一部にしかすぎないのだから。










「 ムッレ 」というのは、森に住んでいる妖精の名前。



ムッレさんが、森の中の、生きとし生けるものたちの、


大切なことをいろいろな角度から教えてくれます。



それは、いわゆるお勉強というスタイルではないけど、


遊びながら、体験しながら、当たり前の感覚として


子どもは心に刻まれていくでしょう。



以前にもこのブログで書きましたが(参照・息子☆森のムッレ教室 )、


スウェーデンの幼児向けの体験型 環境教育プログラムに


我が家は、1年間参加していました。




奈良市青少年野外活動センターにて


11月22日日曜日に行われるイベントにおいて、


なんと!


私の写真展をしてくださることになりました





写真の仕事としてその場にいたのではなく、


保護者としての撮影していたものなのですが、


このようなお声をかけていただきまして、








ビビビビックリしましたっっ!!




ただいま、その準備中なんですが、


森の中で、いろいろな発見や体験をして、


楽しんでいる様子が伝わるような写真を


展示したいと思っていますので、


ぜひ遊びにいらしてくださいね









クッキングやアートなどの体験ができるイベントです



ちょうど紅葉の時期になっているので、


敷地内を散歩するだけでも楽しいと思いますよ~




イベントの詳しい内容などは、


またアップしますね













2015年11月22日(日)

奈良市青少年野外活動センター


栗本 恵里写真展「こどもの世界」






 〈満席〉11/25写真撮影付きファッション同行ショッピング



妙子さんとのお買い物のあと、変身した姿を、私がお撮りします~

募集中~!とか言う前に、すでに満席ですっ

第2弾も企画してくれるみたいなので、要チェックです~


こちらは、京本薫さんが企画してくれてます~


【満席】 11/17 第2回 栗本恵里カメラマンのプロフィール写真撮影会


12/10 第3回 栗本恵里カメラマンのプロフィール写真撮影会


11月の分はもう満席みたいなので、気になる方は、12月でどうぞ~