写真で魅力発掘 

小学生の息子と2人暮らしのシングルマザー。 シンプルで!元気に!楽しく!いられるように、試行錯誤しながらの日々です。 暮らしの話と、写真の撮り方のコツなどを発信。

カテゴリ:【WORK】 > 撮影

花柄が人気のリバティプリント。そのリバティ専門店が奈良にあるんです♡リバティプリント専門店のMERCI(メルシー)さん。https://www.merci-fabric.co.jp/メルシー本店(奈良県大和郡山市冠山町7-35) ↑楽天市場にもショップがあります♪とにかく品揃えがスゴい!リバテ ... 続きを読む
IMG_6860

花柄が人気のリバティプリント。

そのリバティ専門店が奈良にあるんです♡



FullSizeRender

リバティプリント専門店のMERCI(メルシー)さん。


メルシー本店(奈良県大和郡山市冠山町7-35)
↑楽天市場にもショップがあります♪


とにかく品揃えがスゴい!


リバティプリントって、花柄のイメージか強いと思うけど、実はいろんなモチーフがあって、バリエーション豊か。


私の宇宙柄のお財布もリバティです♡




リバティの人気デザイナー フィオンさん来日イベント

IMG_6849

ロンドンにある1875年開業の老舗百貨店リバティ。

リバティプリントは、テキスタイルの最高峰と言われ、世界中にファンがいるほどの人気です。


IMG_6851

デザイナーのフィオンさん(左)と、
リバティジャパンの方。


このメルシー本店でいつも開催されるリバティの新柄発表会で、デザインのコンセプトや制作秘話を話してくださいます。


実は、この日のシャツは…


リバティとキティちゃんのコラボ生地のシャツを着られてます!

これをカッコ良く着こなせる男性…オシャレすぎますね♪



IMG_6848

イギリスからはるばる日本へ、
この奈良へデザイナーの方が来られるという事で、店内は超満員!



IMG_6850

フィオンさんがデザインする時の話、
リバティのデザイナーになったきっかけ、
普段選ぶ服装のこと、
他のリバティデザイナーさんの生地のこと、
などなど、

トークショーはここでしか聞けない話がいっぱいでした♡




限定のスペシャル柄『NaraSky(ナラスカイ)』


IMG_6853


イベントの予約特典でいただいたフィオンさんデザインの3柄のカットクロス。

Doe A Deer(ドウエィディア)×4色 
Swirling Petals(スワイリングペタルス)×4色 
Nara Sky(ナラスカイ)×5色




IMG_6802

このNaraSkyの中にあるモチーフ(〇印)の元となったのは…



IMG_6847

そう♪

メルシー本店の素敵な建物の外観なんです!

めっちゃくちゃステキですね~♡



イベントの詳細やNaraSkyについてはこちらから↓





ハンドメイドは得意だけど、私が趣味の域から出られない理由



せっかくリバティプリントのカットクロスをいただいたので、何か作ってみることに♪


FullSizeRender

あ、パッチワークの型取りのパーツ、こないだ断捨離したんやったww

でもなくても厚紙とかクリアファイルで即席で作れるから大丈夫。


(真似っ子BOYにミシンを奪われるの図。)



FullSizeRender


片面パッチワークで、
コースターを2つ作ってみました♪


つなぎ合わせるの、めっちゃ得意♡

だったけど、久しぶりすぎて、ズレてしまったわ~(^_^;)


それよりもさw


IMG_6864


同じサイズで作ろうとしてたのに、なぜこんな違うのだ??

家で使うコースターだから全然いいけど…


こういうトコがテキトーだから、同じサイズでいくつも作れる人とかホントに尊敬する~。





IMG_6857

こちらは、イベント当日に展示&販売されていた、限定スペシャル柄『NaraSky』の生地を使ったがま口。

この形のがま口って珍しいよね。

ボックス型だから、いろいろ入れられそう♪


IMG_6858

全て、"ann*duarti"の牧ちゃんデザインのものです。





ハンドメイドが得意って人はたくさんいるだろうけど、同じサイズで何個も同じように作れるかどうかが、趣味と商売の差なんだろうな。


牧ちゃん、ホント凄いわ!



IMG_6859

貴重な機会をありがとうございました。








【関連記事】



パッチワークはこんなのも↓





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡









来週、大阪市内でプロフィール撮影会をします♪詳細・お申し込みなどはコチラから!☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.こんにちは!奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。【プロフィール】 【実績 撮影・講座】*【お問い合わせフ ... 続きを読む
IMG_1721

来週、大阪市内でプロフィール撮影会をします♪

詳細・お申し込みなどはコチラから!


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

プロフィール】 【実績 撮影講座
【お問い合わせフォーム】* 
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

↑ この撮影実績というページが、2016年から更新されてないという事実に今気付いてビックリ!
すいません(;´Д`)ノ



20151108

私が写真で起業したきっかけになったのは、イベントなどの撮影でした。

ダンスの発表会、子育てイベント、ブラスバンドのコンサート、セミナー、ワークショップ・・・

主催者や出演者は、忙しくて写真を撮るどころじゃないんだけど、終わってからは一番写真が欲しい・必要になるんですよね。

自分が喋ってたり、何をやってる様子は、なかなか自分じゃ撮れないし。


あとは、ハンドメイドや料理が上手で職業にしてる人が、写真も上手とは限らないので、それを撮ってあげたりね。


あなたの発信を
写真でお手伝い


というところから、仕事が始まりました。



IMG_8481

いざ、仕事を始めてみると、イベント撮影よりも依頼が多かったのが、

プロフィール撮影!


HPやSNSのプロフィールアイコンはもちろん、チラシや告知記事にも写真は必要になってきます。

顔出ししなくても売れっ子な人もいるけど、対面サービスしてるなら顔写真は必要です。


○○さんは、自撮りなのに売れてる、顔出してないのに売れてる、

なんて話も聞くけど、その人はコンテンツに魅力があるとすでに認知されてる人です。


ちなみに、企業や自治体とのお仕事の時に、写真を提出する機会ってけっこうあるんだけど。

担当者さんから聞いた話では、ちゃんとしたプロフィール写真を持ってる先生だと安心できる、とのこと。

スナップ写真の自分の部分を切り取ったものや、旅行先で撮ったような記念写真を提出してくる講師だと、ため息が出るとか出ないとか(笑)。

講師業をしてるなら、最低限、プロフィール写真は用意しておいた方が、必要になってから慌てずに済みますよ。

(他にも名刺やSNSなど、いろいろあるけどね)


というわけで、たくさんの個人事業主の方のプロフィール撮影を撮って来たんですが、
最近は講座の依頼の方が多くて、撮影はリピートさん以外は受けてませんでした。



FullSizeRender

ひとみちゃんとは、もう3年くらいのお付き合いで。

娘ちゃんが生まれる前から知ってたから、妊娠報告も出産報告も自分のことのように嬉しかったし、お宮参りの撮影では、もはや親戚気分でうるうるしちゃいました♡




これから自分の仕事を発信していきたい人、発信の仕方がわからない人に寄りそったサポートをしているひとみちゃん。

発信となれば、写真がやっぱり必要!

ということで、今回の企画に声をかけてくれて、こんな風に紹介してくれました♪


きっとそれは栗本さん自身が等身大で、

決めつけをせずいろんな価値観を

受け入れていらっしゃる方だからかなと思っています。

 

被写体がモノでも風景でも子どもでも食べ物でもひとでも、

栗本さんの撮る写真はそれそのものが

とてもイキイキとしていて素敵なんです。



改めて読むとテレますね( ´艸`)





撮影スタジオを使える時間の都合で、満席のところを2席だけ増やせましたので、気になる方はお早めに!



↓ こちらの画像クリックからも詳細ページに行けますよ
IMG_1721





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?    
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡






こんにちは! 奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。 写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。 撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】  ☆゚+.☆゚+.☆゚+. ... 続きを読む
IMG_2336

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

プロフィール写真、持ってますか?

どんな職業でも、個人で活動していると、自分の写真が必要な場面がよくあります。

自分のHPやSNSのアイコンやプロフィール欄を始め、なにかの団体に登録する時に写真が必要なこともあります。

講座やイベントのお知らせをするなら写真があった方がいいでしょう。


ネット上の発信だけではなく、リアルな対面でのお仕事をされている場合は、顔写真は必須です。

だって、どんな講師かわからないと不安になりますもんね。

もちろん、信頼できる人からの口コミや紹介など、顔写真がなくても申し込みがある場合もありますが・・・

写真は、お客様の安心感につながります。


どんな写真がいいのかな?

プロフィール写真は、キレイならいいわけではありません。

女優さん、モデルさんという職業でないなら、無理にキレイに仕上げる必要はありません。

大事なのは、人柄清潔感

あなたのいつも通りの笑顔が、プロフィール写真にはベストです。


また、こんな風に仕事をしているという様子がわかる写真もとても使いやすいです。

講義をしているところ、商品を作っているところ、施術している様子、コンサル業などなら実際に相談を受けている姿、営業職なら説明をしているシーンなど、

カメラ目線じゃないあなたの姿から、自分がサービスを受けているところをお客様がイメージしやすくなるので、お申し込みへの導線がスムーズになります。


撮影会のいいところ

この撮影会は、2~4人でのグループ撮影になります。

初対面でも、プロフィール写真を必要としている人は、何か活動している人がほとんど。

業種は違っても、みんな自立した大人の女性ばかり。
すぐにわきあいあいと楽しい雰囲気になります。

ガチガチに緊張している時に笑えと言われても簡単にできませんが、楽しくしゃべっているうちに顔の筋肉もほぐれ、たくさん笑うことで気持ちもリラックスできるので、とても自然な表情になります。

立ち方や表情など、他の人の撮影シーンを見て参考にできるので、写真を撮られる経験があまりない方にはオススメです。

お客さん役を交替でするので、仕事をしている様子のイメージ写真を同時に撮ることができます。


こんな人にオススメ!

・プロフィール写真が1枚もない
 → 必要になってから慌てて撮りに行くのは大変!事前に準備しておくと安心です。

・今のプロフィール写真と実際の雰囲気が違う

 → 髪型を変えた、業種を変えた、数年前のものなど、実際に近い写真がベスト!

・写真が苦手

 → 写真嫌いな理由はいろいろありますが、私の撮影ではほとんどの方が初めての撮影ですが「楽しかった」「リラックスして撮ってもらえた」という感想をいただいてます♪

・何パターンか欲しい

 → 時間内なら着替えや別のシーンもOKです。


こんな質問をよくされます

・美容室に行って来た方がいいですか?
→ 撮影日の少し前にカットやカラーなどをしておくのはお勧めです。
→ ヘアメイクをプロに依頼する場合、巻き髪や濃いめのアイシャドウなど、いつもと違いすぎる仕上がりならやめておきましょう。(職種によります)
ですが、美容室でブローなどをしてもらうと髪にツヤが出るので、気分が上がります!女性はこれが実は大事なので、美容室に行ってから撮影会に来るのはとてもいいことです♪

・どんな服を着ていいのかわからない
→ 事前にご職業や撮りたいイメージをメールで打ち合わせをします。その上で、当日いくつか着替えをお持ちになってください。
柄の多いものや色の強いものは、対面では気にならなくても、写真で見ると印象が違うこともあるので、実際に撮ったものを見ながら決めていきます。完全に着替えなくても、ジャケットやカーディガン、ショールなどを変えるだけでも写真はイメージは大きく変わります。


撮影会に参加される方へのお願い

・自分がなりたい姿、仕事の方向性をイメージしてみる
→ 私はコンサルではないので、どの道へ進むかを提案することはできません。ですが、その進む方向に合う写真の提案はできます。
笑顔1つにしても、アハハと思いっきり笑ってる方がいい場合と、フっと微笑んでるくらいの方がいい場合があります。それは、業種、顧客層、価格帯によって違います。
現状がどうであるかよりも、どんな風になっていきたいかを自分で考えて、それを私に教えてくださいネ。

・撮影や写真に関する不安やお悩みを教えてください
→ 「これってどうなのかな?」という些細なことも、不安を抱えているまま撮影すると、どこか表情にそれが表れてしまいます。私は今までに200人近くの女性のプロフィール写真を撮ってきましたので、過去に同じようなお悩みを相談されたり撮影現場でそういう事例が起きたこともあります。
言ってみると簡単に解決できることもあるので、何でも聞いてくださいね!

ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

・みんなで楽しい撮影会にしましょう
→ 盛り上げ役に徹する、なんてことはもちろんしなくてOKですが、お互いに気持ち良く楽しい撮影会にしていきましょう♪


プロフィール撮影会 詳細

日程 2018年2月23日(金)       
       
時間 10:00~13:00
    1人あたりの撮影は約30分

定員 4名 残2名

内容  30分間に撮影したほぼ全データ(約100枚)をデータ納品、各自ダウンロード。
    補正編集は別途。

料金 1人 10,000円              
 
 オプション 
 ・補正編集(明るさなど) 5枚3,000円
 ・CD納品(郵送) 2,000円

場所 奈良市あやめ池
   (近鉄奈良線あやめ池駅より徒歩5分)
    申し込み後に詳しい場所をお知らせいたします。

お申し込み先
   https://ssl.form-mailer.jp/fms/88a4a0a8411007


質問やお問い合わせはこちらから         
        https://ssl.form-mailer.jp/fms/2c747cf3395667



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
写真の「暗い」と「色が変」はこう直す!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


ブログ更新の励みになっています!

応援クリック、いつもありがとうございます♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪

□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□
2/23(金)
2/27(火)お料理フォトレッスン
3/1(木)ハッピーカメラ部(撮影)元興寺
3/8(木)お出かけフォトレッスン(元興寺)【詳細】
3/15(木)ハッピーカメラ 写真講評ランチ会

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 






自分ではなかなか撮れない仕事姿!だけど、仕事をしている写真って必要だったりしますよね~。カメラ目線のプロフィール写真も大事だけど、仕事してる雰囲気が伝わる写真って、けっこう使い勝手が良く、出番も多いもの。職種にもよるだろうけど、個人で仕事してて、なおかつ ... 続きを読む
FullSizeRender

自分ではなかなか撮れない仕事姿!


だけど、仕事をしている写真って必要だったりしますよね~。




カメラ目線のプロフィール写真も大事だけど、仕事してる雰囲気が伝わる写真って、けっこう使い勝手が良く、出番も多いもの。

職種にもよるだろうけど、個人で仕事してて、なおかつ、自分で集客もしなきゃいけない人は、

絶対に必要。


顔出しナシでやって成功してる人も世にはたくさんいます。

その場合は、顔がわからなくてもかまわないほどの


・認知度がすでに高い
・情報や価値を提供している
・商品やサービスの魅力がちゃんと伝わっている

などカバーできる理由がちゃんとあります。




私のように、地元メインで少人数を対象とした対面の仕事をしているなら、写真はある方が有利です。


そんな、カメラ目線の写真と、仕事してる様子の写真が一気に撮れちゃう撮影会が先日ありました。

レポをいただいたので、さっそくご紹介~!


撮影会レポ

奈良県生駒・平群(へぐり)でサロンを経営されてる中島 光枝さん

カメラマンの栗本恵里さんは、
とっても楽しい雰囲気の方で
あまり緊張も無く、自然な感じで撮影してくれます。

いろんなパターンの撮影や
アドバイスもいろいろしていただますよ。

全文はコチラ↓




撮影会レポ2

仕事用の写真じゃなくても参加OKです!

Akiさんは、パスポート用の写真を撮りにいらしてくれました。




*写真写りが悪いから、撮られるのが苦手という人は…



ところで、写真写りが悪い
って自分で思ってる方、いませんか?


それはね、ズバリ!

いい撮られ方を知らないから!!


↑この記事の最後に、
一瞬で脚が長くなったり短くなったりする
比較写真が載ってるから必見!Σ(゚д゚;)




*脚を長くスタイル良く写真に撮られるコツ



脚を長く撮られたい(自撮りしたい)なら、

まずは少し離れること。

そして、低い位置から見上げるように撮ること。



立ち方ですけど、
いわゆるモデル立ちはスタイル良く見えるので
オススメです♪


でも、インスタのOOTD、今日のコーデみたいな場合は、THE モデル立ち!よりもラフな動きを感じるポーズの方が人気ですね。


そういうのを撮るなら、
実際に動いているのを連写で撮って、
あとから選びます。

自撮りならタイマーかリモコンを使います。



脚長にはローアングルがいいですが、
プロフィール写真はハイアングルで撮ります。



どんな写真を撮るか、撮りたいかで、それに適したポーズ(モデルさん)やアングル(カメラマン)って変わります。

撮られる人と撮る人の共同作業だから、一緒に作りあげてる感じがします♡

その都度、撮った写真でお互いに確認しながら撮影を進めていくので、撮られ慣れてない人にも安心してもらえてます♪


プロフィール撮影会にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!





【自撮り*関連記事】










□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

登録よろしくお願いします<(_ _)> 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
写真の「暗い」と「色が変」はこう直す!
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


ブログ更新の励みになっています!


応援クリック、いつもありがとうございます♪

Instagram
image

フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪


□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□
全て開催終了

1/31(水)開講! スマホカメラ講座全3回 JEUGIA奈良橿原
2/1(木)ハッピーカメラ部(撮影)東大寺二月堂
2/7(水)スマホカメラ講座 梅田【詳細】
2/8(木)お出かけフォトレッスン(二月堂)【詳細】
2/13(火)スマホカメラ講座 東京
2/14(水)女子カメラ教室スタート 奈良市【詳細】
2/15(木)ハッピーカメラ ランチ
2/27(火)お料理フォトレッスン
3/1(木)ハッピーカメラ部(撮影)元興寺
3/8(木)お出かけフォトレッスン(元興寺)【詳細】
3/15(木)ハッピーカメラ ランチ


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 



こんにちは! 奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。 写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。 撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】  ... 続きを読む


こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

プロフィール写真、持ってますか?

どんな職業でも、個人で活動していると、自分の写真が必要な場面がよくあります。

自分のHPやSNSのアイコンやプロフィール欄を始め、なにかの団体に登録する時に写真が必要なこともあります。

講座やイベントの告知にも写真があった方がいいでしょう。


ネット上の発信だけではなく、リアルな対面でのお仕事をされている場合は、顔写真は必須です。

だって、どんな講師かわからないと不安になりますよね。

もちろん、信頼できる人からの口コミでの紹介など、顔写真がなくても参加申し込みがある場合もありますが・・・

写真は、お客様の安心感につながります。


どんな写真がいいのかな?

プロフィール写真は、キレイならいいというものではありません。

女優さん、モデルさんという職業でないなら、無理にキレイに仕上げる必要はありません。

大事なのは、人柄清潔感

あなたのいつも通りの笑顔が、プロフィール写真にはベストです。


また、こんな風に仕事をしているという様子がわかる写真もとても使いやすいです。

講義をしているところ、商品を作っているところ、施術している様子、コンサル業などなら実際に相談を受けている姿、営業職なら説明をしているシーンなど、

カメラ目線じゃないあなたの姿から、自分がサービスを受けているところをお客様がイメージしやすくなるので、お申し込みへの導線がスムーズになります。


撮影会のいいところ

この撮影会は、2~4人でのグループ撮影になります。

初対面でも、プロフィール写真を必要としている人は、何か活動している人がほとんど。

業種は違っても、自立した大人の女性ばかりなので、すぐにわきあいあいと楽しい雰囲気になります。

ガチガチに緊張している時に笑えと言われても簡単にできませんが、楽しくしゃべっているうちに顔の筋肉もほぐれ、たくさん笑うことで気持ちもリラックスできるので、とても自然な表情になります。

立ち方や表情など、他の人の撮影シーンを見て参考にできるので、写真を撮られる経験があまりない方にはオススメです。

お客さん役を交替でするので、仕事をしている様子のイメージ写真を同時に撮ることができます。


こんな人にオススメ!

・プロフィール写真が1枚もない
 → 必要になってから慌てて撮りに行くのは大変!事前に準備しておくと安心です。

・今のプロフィール写真と実際の雰囲気が違う

 → 髪型を変えた、業種を変えた、数年前のものなど、実際に近い写真がベスト!

・写真が苦手

 → 写真嫌いな理由はいろいろありますが、私の撮影ではほとんどの方が初めての撮影ですが「楽しかった」「リラックスして撮ってもらえた」という感想をいただいてます♪

・何パターンか欲しい

 → 時間内なら着替えや別のシーンもOKです。


こんな質問をよくされます

・美容室に行って来た方がいいですか?
→ 撮影日の少し前にカットやカラーなどをしておくのはお勧めです。
→ ヘアメイクをプロに依頼する場合、巻き髪や濃いめのアイシャドウなど、いつもと違いすぎる仕上がりならやめておきましょう。(職種によります)
ですが、美容室でブローなどをしてもらうと髪にツヤが出るので、気分が上がります!女性はこれが実は大事なので、美容室に行ってから撮影会に来るのはとてもいいことです♪

・どんな服を着ていいのかわからない
→ 事前にご職業や撮りたいイメージをメールで打ち合わせをします。その上で、当日いくつか着替えをお持ちになってください。
柄の多いものや色の強いものは、対面では気にならなくても、写真で見ると印象が違うこともあるので、実際に撮ったものを見ながら決めていきます。完全に着替えなくても、ジャケットやカーディガン、ショールなどを変えるだけでも写真はイメージは大きく変わります。


撮影会に参加される方へのお願い

・自分がなりたい姿、仕事の方向性をイメージしてみる
→ 私はコンサルではないので、どの道へ進むかを提案することはできません。ですが、その進む方向に合う写真の提案はできます。
笑顔1つにしても、アハハと思いっきり笑ってる方がいい場合と、フっと微笑んでるくらいの方がいい場合があります。それは、業種、顧客層、価格帯によって違います。
現状がどうであるかよりも、どんな風になっていきたいかを自分で考えて、それを私に教えてくださいネ。

・撮影や写真に関する不安やお悩みを教えてください
→ 「これってどうなのかな?」という些細なことも、不安を抱えているまま撮影すると、どこか表情にそれが表れてしまいます。私は今までに200人近くの女性のプロフィール写真を撮ってきましたので、過去に同じようなお悩みを相談されたり撮影現場でそういう事例が起きたこともあります。
言ってみると簡単に解決できることもあるので、何でも聞いてくださいね!

ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

・みんなで楽しい撮影会にしましょう
→ 盛り上げ役に徹する、なんてことはもちろんしなくてOKですが、お互いに気持ち良く楽しい撮影会にしていきましょう♪


プロフィール撮影会 詳細

日程 2018年1月17日(水)モニター開催

時間 10:00~13:00
    1人あたりの撮影は約30分

定員 4名 残1名

内容  30分間に撮影したほぼ全データ(約100枚)をデータ納品、各自ダウンロード。
    補正編集は別途。

料金 1人 10,000円
 ※モニター価格 8,000円
 (ブログ等で感想を書いてくれることと、今後の告知に写真を使用していいという方)
 
 オプション 
 ・補正編集(明るさなど) 5枚3,000円
 ・CD納品(郵送) 2,000円

場所 奈良市あやめ池
   (近鉄奈良線あやめ池駅より徒歩5分)
    申し込み後に詳しい場所をお知らせいたします。

お申し込み先
   https://ssl.form-mailer.jp/fms/88a4a0a8411007


質問やお問い合わせはこちらから








□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【子ども写真】笑顔はお願いするものじゃない
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
image

フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 / 今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


  

 



























こんにちは!奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】  ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.先日、「商品撮影」のご依頼で伺ったのですが・・・ ... 続きを読む


こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


先日、「商品撮影」のご依頼で伺ったのですが・・・


   
撮影のために、カメラ2台とレンズ数本を持参。

商品撮影は、単焦点レンズをメインで使います。


ところが・・・

   
後回しにしちゃってること、
今年やろうと思って出来てないこと、

ハードル下げてでも、
完成度が低くても、

やることが大事よね!



私、がんばって撮るわ!!


と、頭に鳥を乗せたまま熱く宣言する・・・


牧ちゃんっっ!!!





だから、撮り方を教えて、と。


え?

私が撮るんじゃないんかーーーい!!!
((((((ノ゚⊿゚)ノ



というわけで。

私が持参したカメラで撮ったのは、文鳥のふわり様だけ。


いやー、焦ったww

牧ちゃんは友達なので、そもそもちゃんとした打ち合わせをしてないまま日だけ決めてしまってたから、こういう事態に(笑)。

普通のご依頼は、撮影依頼個人レッスンなのか、当たり前ですけどちゃんと打ち合わせしますし、料金なども事前にお伝えしますので、こんなことってありえないんですけどね。


結局、レッスン料でいただきました(笑)。

ふわり様の撮影はお友達サービスにしときました( ´艸`)



途中で、ガッツリ肉ランチ♡

右のんは、明太子~(ノ´▽`)ノ

揚げてるのに生のプチプチ感がちゃんとあって、めっちゃ美味しかった!


~~~~~

そんなわけで、レッスンは牧ちゃんのカメラで、

牧ちゃんが実際に部屋のここで撮る場合、というのを

背景はこんな感じでセッティングして、

レンズはこういう位置からで、

こういう生地はこの設定で撮って、

このサイズならこの置き方で、


などなど、明日から1人でも撮れるように、

部屋の窓の位置や日当たり具合、
使える小物アレンジなどの
アドバイスをさせていただきました♪




1人でもがんばってやってね!!

マジで!!

今年の仕事、今年のうちに。

ハードル下げてでも着手すること!


これは私への言い聞かせでもあります。



(スマホでメモ的に撮影。)

これらが、どんなふうにアップされるか楽しみ♡


ちなみに、過去に私が撮らせてもらったがまぐちたち♡

jpg27

メガネケースやコインケースのような小さいものから、

jpg27

お出かけBAGまで、柄もサイズもバリエーション豊か!!

今までにがまぐち1600個以上を1つ1つ手作りしてきただけあって、がまぐち愛が溢れてます♡

縫製が丁寧なのはもちろんだけど、なんと言っても、生地の合わせ方のセンスが抜群♪

もちろん、長く使っていれば布だから角が擦れてきたり金具が甘くなったりするけど、そういう時も修理もできるものは受け付けてくれるから、リピーターさんからのオーダーがほとんどっていうのも納得。

お友達贔屓だからじゃなくて、

ホント、こだわりの職人魂に尊敬です。



がまぐち作家のブログの半分は文鳥でできてます。
(バファリンの半分は・・・的なニュアンスで)






□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【子ども写真】笑顔はお願いするものじゃない
【写真アプリ】意外と知らないフィルターの奥深さ
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪

Instagram
image

フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪

□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□
1/17(水)【プロフィール撮影会】 モニター募集お知らせin奈良市
1/31(水)開講 スマホカメラ講座全3回 JEUGIA奈良橿原



☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


  

 













昨日は、私の住んでいる奈良市のちょっと南にある橿原市で、プロフィール撮影会でした。様々な職種の女性起業家さん。作家、講師、施術、商品、仕事風景など、職種はいろいろあるけれど、自分の仕事に関する写真は絶対必要になってきます。       その道のプロ ... 続きを読む



昨日は、私の住んでいる奈良市のちょっと南にある橿原市で、プロフィール撮影会でした。



様々な職種の女性起業家さん。

作家、講師、施術、商品、仕事風景など、

職種はいろいろあるけれど、


自分の仕事に関する写真は絶対必要になってきます。




     

 その道のプロとして活躍するみなさんも、
   
撮られるプロではない

ことが多いです。


モデルや女優でなくても、いきなり、カメラの前でニッコリ笑えたり、ポーズができる人もいます。

昔の職業などで培ったものがあったりネ♪



でも、私が撮影してきた女性の半分以上が、

「こんなに撮られたの、初めてだわ!」

「こんなに撮られたの、結婚式ぶりだわ!」


と言われます。


  
       
写真に撮られる経験があまりないから、
緊張する、写真に撮られるのが苦手、
という方でも

リラックスできる流れで撮影していくので、

自然な笑顔やいつもの表情の写真になるんです。



撮りながら、何度も何度も、今撮った画像を一緒に見て確認してから次へ進むので、

安心して撮影にのぞめる

との感想をよくいただきます。



自分が納得いかないポーズを指示されても困りますもんね。

例えば、首を少し傾けて、という場合も、
どのくらい傾けていいのかわからない。

「もっと!」と言われても、
「そんなに!?」と思うと、
体が拒否モードになってしまう。


でも、実際に少し傾けたものと、もっと傾けたものを見比べて、あ、このくらい傾けるといいんだな、と納得できると、拒否モードがなくなります。


それを繰り返しながら、クライアントさんのイメージする写真を撮っていきます。




子どもと一緒にお仕事のイメージ画像を撮りたい、とのことでした。


子どもは気分屋さんですからね~(笑)。

七五三の撮影のように、ぬいぐるみを振ったりもしますよ♪

子どもが楽しい気分でいられるように、あの手この手で場を盛り上げます。



が、実はこれは大人も同じ。

「好きなことを仕事にしている人」の写真は、

「楽しそう」な雰囲気が伝わるものでないとネ。

もちろん、職種によってはニッコリスマイルじゃない方がいい場合もありますので、そのあたりは打ち合わせで決めていきます。



さて、今回のプロフィール撮影会。

撮影場所は、このモデルハウスのように美しい整理収納アドバイザーの今井ちかさんのご自宅!

ブログ(http://yutorijikan.blog.jp/)で見たこともある方もいると思うけど、本当にどこもかしこもキレイに整理整頓されているんです♪


撮影風景の写真は、同じ橿原市にお住まいの
サロン ハナの髙井 ゆかりさんが撮ってくださいました~♡


ちかさんから家に撮影に来てほしいと言われて、せっかく来てくれるんだし、他にも撮ってほしい人いるかもしれないから声かけてみるね~と、いうことで、とっても楽しい撮影会になりました。




今まで、撮影会というと、完全個人枠で撮影することが多かったんだけど、みんなで和気あいあい、生徒さん役・お客さん役を交替でするのもいいもんだなぁ、と思いました♪


この日の写真は、また近々、みんなのブログやパンフレットなどで見てもらえると思うので、お楽しみに!


~~~~


ちかさんが、ブログで撮影会のことを書いてくれました♡

【無料セミナー!*片づけは仕事にも役立つ?『働く女性の整理収納セミナー』募集!】

12/12に奈良県王寺町で、お片づけの無料講座があるそうなので気になる方はお早めに!







【プロフィール撮影*関連記事】
ゆかぱん先生こと、
Cachito.cachito(カチート カチート)の
川北 ゆか先生


ご自身の『がん』経験から
がんを生きぬくお金と仕事の相談室を出版された
ファイナンシャルプランナーの辻本由香さん











□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【子ども写真】笑顔はお願いするものじゃない
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□
全て開催終了
12/20(水) スマホカメラ講座体験会 JEUGIA奈良橿原
1/30(水)開講 スマホカメラ講座全3回 JEUGIA奈良橿原




☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


  

 





先日、プロフィール写真を新しくしたいということで、がまぐち作家の神谷 牧ちゃんの撮影をしてきました! 前回の写真は、710(なんと)大きな平城京!でお馴染みの平城京で撮影。   この写真もすごく素敵だったけ ... 続きを読む
jpg15


先日、プロフィール写真を新しくしたいということで、がまぐち作家の神谷 牧ちゃんの撮影をしてきました!

前回の写真は、710(なんと)大きな平城京!

でお馴染みの平城京で撮影。 

 

DSC06292

この写真もすごく素敵だったけど、もう1年以上前だしね。

ということで!

今回は、奈良の大仏さまの東大寺の東側にある若草山で撮影することに♪


jpg15

若草山
(奈良県公式HP)
http://www.pref.nara.jp/6553.htm


こちら、若草山の登山口の南ゲート。

入山料は大人150円、子ども80円です。

山の途中で、草の状態が違って見えますが、上の方のボサボサっぽい部分は1月末の山焼きで焼かれるエリアです。

焼いてすぐは真っ黒になるけど、夏はこんなに緑が生い茂っています。

南ゲートからは階段がしばらく続きます。

jpg15

ぶっちゃけ・・・

若草山の山頂まで行く気だったんですよ。

だって、私たち何回も一緒に山登りしてますし。

なのに、なのに!!

一重目までの階段を登っただけで、 

 
息切れハァハァ、

マジでヤバいから(笑)。


山頂の三重目までも、そんなすごい山ではないんだけど、またの機会にリベンジですね。
(幼稚園児でも時間はかかるけど全然行けますヨ♪)




jpg15

写真右下に、東大寺が見えます。

中央の緑のエリアが平城京跡。

世界遺産がいっぱいです♪



この街に暮らしていると、世界遺産や国宝が多すぎて感覚がズレてしまいがちですけど、本当に素晴らしいところだと思っています♡

奈良LOVE♡


なので、私たち、プロフィール写真も商品写真も、奈良のいいところで撮りたいって思ってます。


jpg15

牧ちゃん、超絶美人なのに、チラリ写真がお好きという。

チラリでもこれだけ美人オーラ出てるってすごいですよね。 


 

リバティ2017秋冬の新柄を使ったがま口も素敵♪
(参考記事)

http://happycamera.blog.jp/archives/2561216.html


一緒に私も撮ってもらったり~

jpg22

いただいたSONYイメージングプロサポートのストラップ

嬉しがってアピってみました♡


山の頂上ではないけれど、風がすごくて・・・



jpg22

一歩間違うと、ライオン状態ww

jpg22

横顔って、自分ではなかなか撮れないですよね。

プロフィールって、人物の経歴や紹介という意味合いが最近ではほとんどですが、元は横顔や側面像という意味だそうです。

なるほど~。




さて、写真ネタですけど、


私は女性を撮る時は上から撮ります。

ハイアングル気味でね。

ローアングルで撮るのは全身撮る時。


低めから撮ると脚を長く見せることができます。


上半身だけ、顔メインでローアングルを使うのはあまりオススメしないですね~





でもさ、これ↓見て(笑)。

マジでローアングル、あかんわ(゜д゜;)


jpg22

腕、マッチョすぎやんっ!

Σ(・ω・ノ)ノ!


撮るアングルで体型が良くも悪くもなってしまうので要注意(笑)。




jpg20

鹿だったら・・・ 



 

jpg15

上から撮っても、 



 

jpg15

下から撮ってもいいんですけどね( ´艸`)



むしろ、下から撮ると、いつもの視点と違って面白い写真になるから、


動物や子どもにローアングルはオススメです♡





jpg15

帰りは、若草山登山道の北ルートでおりてきました。

ほんの1時間ほどの山歩きだったけど、やっぱり気持ちいい♪



jpg15

南ゲートの近くにあったカフェ。

まったり長居してしまったんだけど、お店の名前なんやったかしら?
(レシート出なくて、わからずww)


【現在、リピーターのみ受付】今の自分らしさを写す! プロフィール写真を撮りませんか?

講師業なら絶対に必要になってくるのがプロフィール写真。
もちろんそれ以外のお仕事でも、
・SNSに使うアイコンやプロフィール画像
・所属団体に提出する自分の写真
・告知のための写真
・他の人が紹介する時に使用する写真

個人で仕事をしていると、写真提出を求められることはとても多いです。

ちゃんとした写真をデータで持っていると安心ですよネ!

【出張撮影】
日程を調整し、ご希望の場所で撮影いたします。
1時間打ち合わせ+1時間撮影、ほぼ全部のデータを納品
35,000円~



【プロフィール写真撮影会】
奈良市にある自然光の入る会場で撮影します。
・正面の写真
・打ち合わせやホワイトボードの前でしゃべっている様子
・時間内着替えOK

20分打ち合わせ+30分撮影
18,000円(リピーター特典あり)
次回、第16回撮影会(9/29)の詳細はこちら↓
https://www.reservestock.jp/page/event_series/21522


ご依頼や質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
写真は、正しい明るさで撮影しよう!
子どもの寝顔を撮っておく 3つのオススメポイント!
【アプリ】真俯瞰で撮ったら、必ず水平・垂直を整えよう!

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□
・9/21  大阪・梅田 残2
「レポ記事のための写真講座」モニター募集
 ・9/26 奈良・生駒 残3
ハッピーカメラ部
・9/27 奈良・橿原
女子カメラ講座 体験会(JEUGIA橿原)
・9/29 奈良市
プロフィール撮影会(WFC)
・10/5 大阪・梅田 京本薫さん主催
スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座 
・10/13 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン (JEUGIA会員企画)
・10/16 奈良・橿原
女子カメラ講座 全3回(JEUGIA橿原)
・10/20 大阪・天満橋
子どもの写真 一眼レフ講座 全3回(大阪よみうり文化センター天満橋校)
・11/7 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン(JEUGIA会員企画)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)


各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


  

 



8/6、奈良市にあるイトーヨーカドー奈良店にて、WFC主催「ワクワク夏フェスタ」が開催されました!主催のWFCについては、こちら↓奈良のシェアオフィス、キッズスペース付コワーキングスペース運営 女性起業支援のWomen's Future Center(ウィメンズフューチャーセンター ... 続きを読む
jpg20

8/6、奈良市にあるイトーヨーカドー奈良店にて、
WFC主催「ワクワク夏フェスタ」が開催されました!

主催のWFCについては、こちら

奈良のシェアオフィス、
キッズスペース付コワーキングスペース運営
 
女性起業支援のWomen's Future Center
(ウィメンズフューチャーセンター)
http://wfc-wa.com/


今回で6回目を迎える「ワクワクフェスタ」。
でも、一体どんなもの?

ワクワク夏フェスタ@奈良は、「働く」「学ぶ」「遊ぶ」という3つの活動を大切にする子どもお仕事体験プログラムです。
「働く」ためには、お店のスタッフの方から様々な仕事を「学ぶ」ことが必要です。
さらに、「働く」ことで得た給料を使って子ども達が活動する「遊ぶ」環境もフェスタはきちんと整えます。
「働く」「学ぶ」「遊ぶ」のそれぞれの活動がうまく循環する仕組みを作り上げるのがワクワク夏フェスタ@奈良です。

(プロジェクト説明文より転用)

子どもたちがお仕事体験をするだけでなく、社会の仕組みをいろいろな角度から学び(こども市民大学)、働いてお給料(会場専用通貨)をもらって、納税したり買い物したり遊んだりできるのです!

そして、今回は開催までの準備をクラウドファンディングを使ったのが特徴です。

子ども市民で働く、出店、ボランティア、協賛、遊びに行く「ワクワク夏フェスタ」
https://www.makuake.com/project/wfc-wa/
クラウドファンディング・プロジェクトページ 
※ プロジェクトはすでに終了しています。




私は、当日の会場記録撮影のスタッフとして参加しました!


jpg20

イトーヨーカドーと言えば、誰もが知ってるショッピングモールですよね。

その中のスペースを使って、子ども市民大学でお勉強!


jpg20

6回開催されたうち、今回の参加者が1番多かったように思います!

参加受付は申し込み開始からすぐに定員に達してしまうほどの人気です。


jpg20

お金のことなら、お金の専門家・ファイナンシャルプランナーさん。

はぎはらFPラボ代表の萩原有紀先生。

こんなコラムも書かれていますよ♪
https://hoken.rakuten.co.jp/news/writer/129/

お金のことや社会の仕組みを子どもにわかりやすく教えてくれます。


jpg20

今回のイベントの様子は、こちらのサイトにパスワードを入れると写真を見ることができます。

写真販売サービス フォトレコ
https://www.photoreco.com/
閲覧は無料、パスワードは8/23に参加者さん宛てに送られたメールに載っています。

なので、息子の写真で、会場の様子をレポしていきたいと思います!
(他のお子様の顔は、集合写真以外は出さないようにしました。)



jpg20

質問に手をあげて答えたり、
ワークに自分の感じたことを書いたり。

絵本を使って、思いやりの心を学んだりと、盛りだくさんな内容です。


jpg20

続いて、どこで働くかを決めていきます。

みんな真剣でしたヨ♪


jpg20

働くお店は、食べ物や雑貨を売っているお店や、
ゲームで遊べたり、体験ができるブースなど様々!

息子は、たっくんのバームクーヘン屋さんで、販売や試食のお手伝いをしていました♪

なんせ撮影が母なので、ふざけるふざける(笑)。



jpg20

今回は、ステージスタッフというお仕事がありました!

音響や照明、残り時間を出演者に教えたりと、かなり本格的でした。

この時は、奈良県警の交通安全についてのステージでした。


jpg10

働いて、お給料をもらって、税金を納めて。

みんな、夏休みに一回り大きくなったんじゃないかな?


子どもたちが一所懸命になっている姿。
たくさん載っているので、ぜひご覧になってくださいネ!


今回のイベントの様子は、こちらのサイトにパスワードを入れると写真を見ることができます。

写真販売サービス フォトレコ
https://www.photoreco.com/
※ 閲覧は無料で9月末までです。
※ 販売は9月末まで、8月中の注文は10%オフです。
※ パスワードは、8/23に参加者さん宛てに送られたメールに載っています。

パスワードがわからない方は、主催のWFCさん、またはまでお問い合わせください。





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
写真は、正しい明るさで撮影しよう!
子どもの寝顔を撮っておく 3つのオススメポイント!
【アプリ】真俯瞰で撮ったら、必ず水平・垂直を整えよう!

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□
・9/27女子カメラ講座 体験会(奈良・JEUGIA橿原)
・9/29プロフィール撮影会(奈良市)
・10/5スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座(大阪梅田) 京本薫さん主催
・10/13お出かけフォトレッスン 奈良(JEUGIA会員企画)
・10/16女子カメラ講座 全3回(奈良・JEUGIA橿原)
・10/20子どもの写真 一眼レフ講座 全3回(大阪よみうり文化センター天満橋校)
・11/7お出かけフォトレッスン 奈良(JEUGIA会員企画)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)


各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


  

 

こちら、奈良・大和郡山にあるMERCI(メルシー)本店。お店の外も中も、すっごく素敵なんです!http://www.merci-fabric.co.jp/fs/merci/c/merci_honten奈良県大和郡山市冠山町7-35リバティプリントの正規販売店で、品ぞろえがめちゃくちゃ豊富です。県内に5店 ... 続きを読む


こちら、奈良・大和郡山にある
MERCI(メルシー)本店。
お店の外も中も、すっごく素敵なんです!

http://www.merci-fabric.co.jp/fs/merci/c/merci_honten
奈良県大和郡山市冠山町7-35

リバティプリントの正規販売店で、品ぞろえがめちゃくちゃ豊富です。
県内に5店舗!!
さらに、ネットからも注文もできますよ~♪



リバティプリント・ソレイアードなど輸入ブランド生地や雑貨の専門店
リバティプリントショップmerci




さて、昨日7/1に、リバティ2017秋冬コレクションが販売開始となり、こちらのメルシー本店でその新柄発表会が開催されました。




ズラリと並んだ新柄は、全部で30種類!
デザインが同じでも、色が変われば、イメージは全く別のものになります。



リバティというと、小花柄のイメージだったりしませんか?

私は、この新柄発表会に参加させていただくのは、今回で3回目なんですが、いつも斬新なテーマで衝撃を受けます!


開催前に関係者様をパチリ♪

右から、メルシーの社長と奥様、がまぐち作家の神谷さん、そしてリバティジャパンの方。

みなさん、新柄を使ったシャツやスカートを素敵に着こなしていて、さすがです!

男性がリバティプリントのシャツを着てるの、オシャレすぎますね♪




   
今回のテーマは

○○柄、と見た目からの好みって、もちろんあると思います。

でもね、この解説を聞くと、1つのデザインのこんな思い入れやストーリーがあるのかと驚かされると共に、その奥深さにもっと魅せられていきます♡




リバティファンの方に以前聞いたんですけど、リバティは柄に名前がついています。

あの花柄、ではなく、名前で呼べるところに愛着が増してさらに好きになる、とのお話。


   
私が前にオーダーしたお財布も、『CASTAWAY』というコレクションの中の『Milky Way』という名前がついていましたヨ。
オーダー♬がまぐちのお財布 & 同じデザインで・・・








50の新柄は、どれもそれぞれの魅力があって、迷ってしまいます~~♪





さて、お店のこちらのコーナーでは、
がまぐちのワークショップが始まっていました♪




新柄のこちらの生地の中から好きなものを選んで、カードケースを作ります。

3回の開催予定は、なんと事前予約で全ての回が満席!!

リバティの新柄生地を使った作品を、今すぐ作れるというのが嬉しいですもんね♪





がまぐち作家として、すでに1600個以上のがまぐちを作ってきたから教えられるコツがいっぱいで、すごくわかりやすいと人気のワークショップ。

もちろん、がまぐち作品も人気で、大きいBAGから、コイン1枚しか入らないようなミニミニサイズまで、大きさもデザインも豊富!
お客さんのほとんどがリピーターさんという信頼関係も、がまぐち愛が伝わるからなんでしょうね♡

ann*duarti(アンドゥアルティ )
神谷 牧さんインスタグラム
https://www.instagram.com/maki.kamiya6/





みなさん、ステキに完成~♪




ね?本当に、大きさもデザインも豊富なんですよ~♡
って、これはたぶんほんの一部だと思います。

オーダーメイドでも作ってもらえますよ♪





今回の新柄と革を組み合わせたこのデザイン。
たくさんの方が「これいいわ~♡」と手に取られていました♪



牧ちゃんとは、子どもが幼稚園同級生だったというママ友でもあります。
今は学校が違うので、子どもを通じてのお付き合いはほとんどないのですが、公私ともに1番の相談相手だったりします( ´艸`)


左は、大阪からはるばる奈良まで来てくれたまつおひとみちゃん

ひとみちゃんも作家さんです。
https://www.instagram.com/atelier_michikusa/
↑完全オーダーで、イニシャル入りのオリジナルデザインを考えて、手描きでTシャツやバッグに仕上げてくれる、世界でたった1つのアイテムを作っています♪
めっちゃカワイイので、ぜひ見てみてくださ~い♪


 
   
私のお財布と同じ組み合わせデザイン♪
やっぱりこの柄イイナ~♡

また、牧ちゃんに新柄で何かオーダーしちゃおかな( ´艸`)


~~~~~~~~~~

さてですね。

ハンドメイドというと、趣味だったり、家族のために作ることも多いですが、最近はやっぱりお手軽にネット販売もできるようになりましたね♪

minneなどのハンドメイド専門のマーケットプレイスもたくさんありますし、売る目的がなくても、作って完成したら「できた~♡」とSNSに載せたくなりますよね♪

でも、その時の写真が・・・



これはスマホ(iPhone純正カメラ)撮影です、両方とも!

あえて違う撮り方をしたので、かなり極端なことになっていますけど、同じスマホカメラでも、撮り方によって、右みたいにも撮れるし、左みたいになっちゃうこともあるんです。

左のコは、ずいぶん頭が大きくて、体が小さいですね。
これはこれでカワイイけれど(笑)。

ネットショップに出すなら
写真は命っっ!

写真の印象で、キャプション(説明)を読むかどうかが決まってしまいます。
左の写真だと暗いし、お人形の表情もわかりにくいですよね。
そして、形も変形しているので、もしこの写真のイメージで注文してしまうと、あれ?思ってたのと形が違う・・・というクレームにつながる可能性があります。

本当に、「伝える写真」って、注意するポイントもたくさんあるし、商品撮影には素敵に写すコツがいろいろあるんですヨ♪


そこで!

まだ、日程は全然決まってないのですが、ハンドメイド好きの人や作家さんのための写真講座をするのはどうか、という企画を今いただいてます。

以前、奈良市主催の企画で「商品撮影のコツ」のセミナーを担当しました。
参照→ テレビ放映の話 〜奈良市『ものづくり女子のための起業セミナー』 
この時は、とにかく時間が短かった上に、テレビ取材まで入ってて(;´Д`)ノ

さすがに、こんなバタバタする講座はめったにないので、今度はもっとゆっくり詳しくお話できると思います♪

また詳しく日程や内容が決まったら、お知らせするので楽しみにしていてくださいネ。



【商品撮影のコツ*関連記事】













□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■
全て開催終了
・6/28 インスタグラム的おしゃれ写真講座・体験会(奈良橿原)
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)



☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 




私の撮影のご依頼ナンバー1は、女性起業家さんたちのプロフィール写真!なので、普段は室内の撮影が多いのですが、今回は気候もいい時期なので、外で開催しました♪お外撮影は、お天気だけがホントに心配になるんだけど・・・この日は、暑すぎず、カンカン照りでもないけど ... 続きを読む


私の撮影のご依頼ナンバー1は、女性起業家さんたちのプロフィール写真!

なので、普段は室内の撮影が多いのですが、今回は気候もいい時期なので、外で開催しました♪

お外撮影は、お天気だけがホントに心配になるんだけど・・・

この日は、暑すぎず、カンカン照りでもないけど、ちゃんと晴れている撮影にピッタリなお天気でしたヨ~(*^▽^*)


まだ写真の選別はできてないので、1枚だけ先にご紹介♪



jpg15

女性起業家たちの頼れるおかあさん的存在の蔦田 てる代さん

蔦田さんブログ http://ameblo.jp/t-payforward/


ちょうど1年前に、室内のスタジオで撮らせてもらいました♡

jpg20

この壁、コンクリートの外壁っぽいでしょ?

でも、実は壁紙なんですよ( ´艸`)


こういう壁紙もステキだけど、お外で撮ると奥行きが出せるので、ホントに素敵な1枚になります♪


次回のプロフィール撮影会は、9月末。

さきほど、9月29日(金)に奈良のWFCでの開催に決まったみたいです。

企画・申し込みなどは、いつも主催の京本 薫さんにしていただいてます♪


jpg15

お申し込みなど詳細は、また薫さんのブログやメルマガで近々発表になると思うので、お待ちくださいませ。

京本 薫さんブログ http://ameblo.jp/bird-kyo/



プロフィール撮影では、カメラ目線以外の表情もお撮りしています。

「私って、いつもこんな顔して笑ってたんだ~」
「こういう真剣な顔もけっこういいじゃん♡」

写真を通して、自分の知らない自分の顔を知る。

カメラというツールから、自分の魅力をもっと知ってほしいナと思っています。







いつも応援ありがとうございます!
 

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・6/28 インスタグラム的おしゃれ写真講座・体験会(奈良)
http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_25-27373.html
・7/14 スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座(大阪・梅田)
※詳細は間もなく

・8月後半 子どもの撮り方教室(大阪)
・9月 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影右矢印【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
 ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 







新緑の美しい季節ならでは!6/12に、お外で撮影会をします(*^▽^*)いつもの撮影会は、基本的に室内です。前回の撮影会の様子はコチラ→ 【写真で報告】栗本恵里カメラマンのプロフィール写真撮影(5/29) 明るくて自然光の入る場所と好評な、JR奈良駅すぐのWomen's Futu ... 続きを読む
jpgmini


新緑の美しい季節ならでは!
6/12に、お外で撮影会をします(*^▽^*)


いつもの撮影会は、基本的に室内です。

前回の撮影会の様子はコチラ→ 【写真で報告】栗本恵里カメラマンのプロフィール写真撮影(5/29)

明るくて自然光の入る場所と好評な、JR奈良駅すぐのWomen's Future Center を使わせてもらうことが多いのですが、今回は奈良を飛び出て大阪へ~!



jpgmini

大阪市内の都会のど真ん中!

谷四(谷町四丁目)からすぐの難波宮跡 です。



jpgmini


この写真は、主催の京本 薫さん

4月末に2人で下見に行った時のもの。


jpgmini


すぐ近くに大阪城があります。

ここ、大阪の中でも高台になります。


今でこそ、この場所から海(天保山あたり)までは埋め立てられてかなり遠いし、高層もビルもたくさん建っているけど、難波宮が出来た7世紀ごろは海が見えたというお話。

あの豊臣秀吉の大阪城もすぐ近くですし、時の権力者たちは、この場所が政治的、外交的に適した場所だと思ってこの土地を選んだんでしょうね♪


それをヒョイっとつまむ薫さん(笑)。


後ろに見える車は、中央大通りという一般道と、阪神高速道路。

高速道路だけど、この区間だけ景観に配慮して低くなっているそうです。

さらに、遺構を壊してしまわないように杭を打ち込まない特殊な構造なんだとか。


って、なんの宣伝よ??

撮影会のお知らせですよ~( ´艸`)


今回は、お一人30分枠で、セッション無しの撮影になります。


日にち : 6月12日(月)
       ① 10:00~10:30

       ② 10:40~11:10 
       ③ 11:20~11:40
       ④ 11:50~12:20
       ⑤ 13:30~14:00 満席 
       ⑥ 14:10~14:40
       ⑦ 14:50~15:20  




詳しい内容とお申し込みは、こちらです。

→ 【特別企画】緑の中でのプロフィール写真撮影




DSC06429
(なんかめっちゃ笑ってる。笑いすぎでは??)


この私の写真は、奈良の平城京跡。

平城京も難波宮も、都の跡ですしね、
とにかく広くて、電柱などがないのですごくオススメ!

そうそう、これ、去年の6月に撮ったんだ!

やっぱりこの時期は緑の色が爽やかでいいなぁ~


【~2014年】2012.1 第2回関西ひよこライダーズカップ(in 寝屋川)2012.3 第3回関西ひよこライダーズカップ(in 橿原)2012.8 第4回関西ひよこライダーズカップ(in 堺)2012.11 第5回関西ひよこライダーズカップ(in 河内長野)2012.11 親子絵本料理教室「か ... 続きを読む
20151108

【~2014年】

2012.1 第2回関西ひよこライダーズカップ(in 寝屋川)
2012.3 第3回関西ひよこライダーズカップ(in 橿原)
2012.8 第4回関西ひよこライダーズカップ(in 堺)
2012.11 第5回関西ひよこライダーズカップ(in 河内長野)
2012.11 親子絵本料理教室「からすのパン屋さん」(in 奈良市)
2012.12 幼稚園卒園文集用スナップ撮影
2012.12 幼稚園クリスマス行事記録撮影
2013.3 BABY JAM様 親子イベント記録撮影(in 大和郡山)
2013.8 BABY JAM様 ダンスイベント会場撮影(in 心斎橋)
2013.10 レインボーママン様 会場記録撮影(in けいはんな記念公園)
2013.12 飲食店イベント記録撮影(in 大和郡山)
2014.5 レインボーママン様 会場撮影(in けいはんな記念公園)
2014.6 生駒ベルテラスイベント 集合写真撮影(in 生駒)
2014.7 情報誌取材 飲食店撮影(奈良県内)
2014.10 幼稚園行事記録撮影
2014.10 おてらおやつクラブ様 作業風景撮影( in 田原本)
2014.11 子育てサークル内講演 記録撮影(in 生駒)
2014.11 生駒ベルテラスイベント 集合写真撮影(in 生駒)
2014.12 幼稚園クリスマス行事記録撮影
2014.12 ママさんブラスバンドクリスマスコンサート記録撮影(in 木津川市)

他、ネットショップ用商品撮影、個人撮影など

【2015年】

神谷牧様 商品撮影
坪井美佐様 講座撮影
神谷牧様 プロフィール撮影
N様 マタニティフォト
meet the ナラマーシカvol.1 イベント撮影
相須千賀子様 プロフィール撮影
西上華世様 プロフィール撮影
吉田章子様 プロフィール撮影
井上京子様 プロフィール撮影
ならゆうし様 事業PR用写真撮影
レインボーママン様 イベント撮影
ママまつり橿原様 イベント会場撮影
WFC様 創業1周年記念パーティ 撮影
T様 七五三 前撮り(春日大社)
ナラマーシカ様総会 記録撮影
辻本ゆか様 プロフィール撮影
澤美代子様 プロフィール、施術風景撮影
エールスポーツ様 高校クラブ活動撮影
育つ家xWFC イベント撮影
エールスポーツ 高校総体近畿大会水泳取材(撮影、インタビュー)
フラダンス発表会撮影(難波高島屋)
WFC 夏フェスタ イベント撮影
神保あゆ様 プロフィール撮影
(撮影会)大山美保子様 プロフィール撮影
(撮影会)大本富美代様 プロフィール撮影
(撮影会)郷妙子様 プロフィール撮影
(撮影会)小宮みか様 プロフィール撮影
(撮影会)パーソンズ美保様 プロフィール撮影
飯田晴美様 プロフィール撮影
ナラマーシカ商品部 すべらーぬ商品撮影
奥田晶子様 商品、プロフィール撮影
meet the ナラマーシカvol.2 イベント撮影
O様 七五三撮影(春日大社)
F様 七五三撮影(橿原神宮)
I様 七五三撮影(春日大社)
(撮影会)庄坪純子様 プロフィール撮影
(撮影会)山下友理子様 プロフィール撮影
(撮影会)岩澤奈穂様 プロフィール撮影
(撮影会)清水さや香様 プロフィール撮影
(撮影会)大江博子様 プロフィール撮影
(撮影会)木村光江様 プロフィール撮影
奈良市青少年野外活動センターにて 「こどもの世界」写真展 
マツダ様 プロフィール撮影
(撮影コラボ企画)竹内真里様 撮影
(撮影コラボ企画)ウエダ様 撮影
(撮影会)片岡美紀様 プロフィール撮影
(撮影会)山本真己子様 プロフィール撮影
(撮影会)北川泰正様 プロフィール撮影
(撮影会)利山知美様 プロフィール撮影
(撮影会)杉村真理子様 プロフィール撮影
虹色ウエディング 記録撮影


IMG_8481

【2016年】

ヤマモト様 ポートレート撮影(慈光院)
(撮影会)森美香様 プロフィール撮影
(撮影会)上西美貴子様 プロフィール撮影
(撮影会)坪内薫様 プロフィール撮影
(撮影会)おおすみはつみ様 プロフィール撮影
(撮影会)京本薫様 プロフィール撮影
(撮影会)高井ゆかり様 プロフィール撮影
(撮影コラボ企画)米澤清美様 撮影
(撮影会)原理恵様 プロフィール撮影
(撮影会)浜中さち様 プロフィール撮影
(撮影会)カメイ様 プロフィール撮影
(撮影会)落合佳代様 プロフィール撮影
(撮影会)帆足和美様 プロフィール撮影
(撮影会)山田佳奈様 プロフィール撮影
白井梢様 プロフィール撮影
バーバラさんのナチュラルコスメ講座 撮影
山田佳奈様 ファミリー撮影
(撮影コラボ企画)長谷川恵様 撮影
(撮影コラボ企画)勇都マリナ様 撮影
フラダンス発表会撮影(梅田 阪神百貨店)
(撮影会)渡辺裕美子様 プロフィール撮影
(撮影会)我山理恵様 プロフィール撮影
(撮影会)山畑久江様 プロフィール撮影
(撮影会)ナカジマ様 プロフィール撮影
(撮影会)辻本ゆか様 プロフィール撮影
(撮影会)桝見悦子様 プロフィール撮影
(撮影会)伏見及様 プロフィール撮影
(撮影会)高井ゆかり様 プロフィール撮影
(撮影会)河野美由紀様 プロフィール撮影
(撮影会)森田善子様 プロフィール撮影
(撮影会)梅原千賀子様 プロフィール撮影
(撮影会)さかいなおみ様 プロフィール撮影
藤林尚美様 自宅サロン、施術、プロフィール撮影
奈良市青少年野外活動センターにて 「こどもの世界」写真展
絵本と体験 イベント撮影
辻井よしみ様 お料理サロン 撮影
(母の日企画)アヤコ様お母様 ポートレート撮影
(母の日企画)ミホ様お母様 ポートレート撮影
ホームページ用店舗撮影(一宮市)
レインボーママン様 イベント撮影
善福寺様 HP用撮影
古賀あや様 プロフィール撮影
神谷牧様 商品、プロフィール撮影
渡辺陽子様 イベント登壇 撮影
神谷牧様 ワークショップ撮影(リバティジャパン新柄発表会)
浦久保美加様 プロフィール撮影
川北夕佳様 プロフィール撮影
(撮影会)吉田史子様 プロフィール撮影
(撮影会)京本薫様 プロフィール撮影
(撮影会)大山美保子様 プロフィール撮影
(撮影会)渡部三四子様 プロフィール撮影
(撮影会)福冨よしこ様 プロフィール撮影
(撮影会)蔦田てるよ様 プロフィール撮影
松浦日土美様 自宅サロン、施術、プロフィール撮影
(スマホdeプロフ)神あかね様
(スマホdeプロフ)高野美和様
(スマホdeプロフ)久下洋子様
(スマホdeプロフ)今井知加様
(スマホdeプロフ)前田多実様
(スマホdeプロフ)下江もとこ様
自治体 地域紹介冊子用 店舗、商品撮影(約15件)
(スマホdeプロフ)こおりよしみ様
(スマホdeプロフ)山口かおり様
(スマホdeプロフ)室谷シャーリー様
(スマホdeプロフ)下田真知子様
(スマホdeプロフ)遠藤和美様
(スマホdeプロフ)六車紀代美様
(撮影会)妹尾奈緒子様 プロフィール撮影
(撮影会)畑中さやか様 プロフィール撮影
(撮影会)川口亜紀子様 プロフィール撮影
(撮影会)京本薫様 プロフィール撮影
(スマホdeプロフ)よしださくらこ様
ハンドメイド作家さん交流ランチ会撮影
(スマホdeプロフ)堀田わかこ様
(スマホdeプロフ)奈香丹紫稜子様
(スマホdeプロフ)石井惠子様
(スマホdeプロフ)吉田紀子様
(スマホdeプロフ)池田早登子様
(スマホdeプロフ)勝矢和美様
(スマホdeプロフ)岸本育美様
(スマホdeプロフ)小谷千恵様
(スマホdeプロフ)エグチ様
(スマホdeプロフ)松本明美様
(スマホdeプロフ)フクザワ様
(スマホdeプロフ)橋本ゆかり様
(スマホdeプロフ)清水美佐様
(スマホdeプロフ)林陽子様
(スマホdeプロフ)山中淳子様
(スマホdeプロフ)宮崎純代様
川畑晴美様 プロフィール写真
(スマホdeプロフ)いわもとさえこ様
(スマホdeプロフ)シバ様
(スマホdeプロフ)浅川寛子様
(スマホdeプロフ)ワタナベミヨコ様
(スマホdeプロフ)水垣さなえ様
(スマホdeプロフ)今井杉子様
(スマホdeプロフ)新谷さきこ様
(スマホdeプロフ)藤村いづみ様
(スマホdeプロフ)野村玲子様
(スマホdeプロフ)佐谷由佳様
(スマホdeプロフ)泉憲子様
(スマホdeプロフ)高野美和様
(スマホdeプロフ)中村朱里様
(スマホdeプロフ)寺杣ビビアン様
(スマホdeプロフ)疋田澄子様
(スマホdeプロフ)並河昭子様
(スマホdeプロフ)久下洋子様
(緑の中で撮影会)今井知加様
(緑の中で撮影会)冨田美穂様
(緑の中で撮影会)佐藤沙織様
(緑の中で撮影会)植村真理子様
(緑の中で撮影会)森えりこ様
石井祐子様 自宅サロン、施術、プロフィール撮影
(スマホdeプロフ)津久田恵美子様
新築物件、内装、インタビュー撮影(滋賀県)
(スマホdeプロフ)なかつじまりこ様
(スマホdeプロフ)ドイ様
(スマホdeプロフ)谷口由紀子様
(撮影会)小森光代様
(撮影会)森えりこ様
(撮影会)南泉充孝様
(撮影会)京本薫様
(スマホdeプロフ)安達若菜様
(スマホdeプロフ)ツダ様
神谷牧様 ワークショップ撮影(リバティジャパン新柄発表会)
(スマホdeプロフ)中村知子様
(スマホdeプロフ)松原有紀子様
内田みつよ様 プロフィール撮影
(スマホdeプロフ)やはたまりこ様
(スマホdeプロフ)安食智子様
(スマホdeプロフ)おぐろやよい様
(スマホdeプロフ)サチコ様
春日若宮おん祭り 出演関係者撮影(個人依頼)



※お客様へ
お名前の訂正、変更などがございましたらご連絡くださいませ。




個人でお仕事や活動をしていくなら、プロフィール写真は必須めっちゃキレイでも加工編集しすぎて別人とか(笑)、もう何年も前のもので髪型や服装が全然違うとかだと意味がないですよね。 なので、今の自分に合っている写真が大事。講座をします、セミナーします、ワークショッ ... 続きを読む
{A8D693BF-6087-4A20-B9D1-B4F249B4FF6A}

個人でお仕事や活動をしていくなら、
プロフィール写真は必須


めっちゃキレイでも加工編集しすぎて別人とか(笑)、
もう何年も前のもので髪型や服装が全然違うとかだと
意味がないですよね。


なので、今の自分に合っている写真が大事



講座をします、セミナーします、ワークショップします、などの告知。

どんな人が教えてくれるのかな?って気になりますよね。

相談ごとやカウンセリングなど1対1の対面のサービスを受けるなら
なおさら、どんな人なのかなーってわからないと怖いですね~。



{0FDF3BCB-0676-4FE8-846A-ACFE201BC142}


京本 薫さん主催のプロフィール撮影会。
もう10回以上開催するほど好評なんです


撮影会のいいところ(奈良・WFC編)は・・・

・ 明るく自然光の環境で撮影ができる
→ プロフィール写真なのでね、全体の雰囲気や色味もイメージに直結します。

・ 仕事している時の表情が撮れる
→ カメラ目線のプロフィール写真と、カメラを見ていない表情の2種類をお撮りします。

・ ビジネス向きのテーブルとホワイトボードが撮影時に使える
→ 小さくてかわいいカフェテーブルだけでは、ちょっとビジネスっぽくないですよね。
  このテーブルが本当にちょうどいいのです!


と、使わせてもらっているWFCさんは、撮影スタジオではありませんが、とっても撮影に適しているんです。



さらに!

・ 「ドリームセッション(ミニ)」として、今の状況やお仕事のきっかけなどをお聞きします。
→ 撮影前にいろいろしゃべることで、表情がほぐれます。

→ 撮影前に自分の気持ちの整理ができるので表情がスッキリします。

→ 撮影前に自分の目標を再確認することで、未来へワクワクすることができます。

→ 撮影前にカメラマンの私とコミュニケーションが取れるので、初めての撮影でもリラックスできます。


写真って、撮った時の会話や状況を、写真を見るたびに思い出したりしませんか?


自分のプロフィール写真を見るたびに、

自分の想いや夢を思い出すことができます。


そうすると、普段の自分の行動が、

夢に近づくような行動に変わってくるんです!


写真を撮ったらすぐ夢が叶う、なんてことはありません(笑)。

その夢を叶えるも忘れるも、自分次第。

自分の大事な夢や目標を思い出すツールとしても、プロフィール写真はとても役に立ちます。



そして!


・ 主催の京本薫さんがモデル役をしてくれる!

→ 施術や対面のお仕事の人はもちろん相手役がいる方がいいですよね。

→ そういうお仕事じゃなくても、カメラ目線ではない自然な表情を撮ることができます。


誰もいないのに「しゃべってる風」を演じるのって、すごく難しいです。

アカデミー賞女優にならなきゃいけません。

撮られることにも慣れてないのに演じることもしなきゃいけないとなると、いろいろ汗かきます。


でも、京本薫さんとの自然な会話・・・

(と言っても、会話の内容に実はコツがあるのですが、)


その様子を私が撮っていきますね





~~~~~~(以下、薫さんブログより)~~~~~


ありがたいことに、リピーター様が増えてきたので
リピーター様特典をお作りしました。

■あなたらしさを写すプロフィール撮影■

 日にち : 5月29日(月)
 場 所 : JR奈良駅から徒歩2分のWFC (ウィメンズフューチャーセンター)
 参加費 : 18,000円
 時 間 : 10:00~10:50 【予約済み】
       11:00~11:50 【予約済み】 
       12:30~13:20 【予約済み】
       13:30~14:20 【予約済み】 
       14:30~15:20 
       15:30~16:20
 
 お申し込み  お申込フォーム   

 

☆ リピーター様特典 ☆

(以前、栗本恵里カメラマンのセッション付きのプロフィール写真撮影を受けた方のみ)

20分撮影のみ。セッションはありません。

お申込み時に、20分枠希望を選択してください。
 参加費 : 10,000円

 お申し込み  お申込フォーム  
 

 

【場 所】 WFC(ウィメンズフューチャーセンター)
      JR奈良駅徒歩2分
 

 公共交通機関でお越しの場合
 JR奈良駅より徒歩2分
 近鉄奈良駅より奈良交通バスで約4分。JR奈良駅前バス停より徒歩1分

 

 お車でお越しの場合
 J西名阪自動車 道郡山ICより北へ約20分
 J第二阪奈道路 宝来出口より車で15分


※お車は近くの有料駐車場をご利用下さい。

アクセス

 

いつものあなたの中で、最上級の魅力を引き出して撮ってくれるからこそ
身内からも、友達からも素敵!と言われて、
あなた自身も満足するプロフィール写真になるのです!

 

 

 

※お写真の納品は、3~4週程度後となります。

 特にお急ぎの場合には、当日ご連絡ください。

 できる範囲で対応させて頂きます。

  
 納品方法は、ファイル転送サービスを使用し、ダウンロードをしてご使用ください。

 

 ご希望の方には、CDにデータを入れて郵送することも可能です。

 (インデックスシート付き・2,000円 当日確認いたします。)

 

 納品内容(枚数など)は、ダウンロード式もCDも同じものになります。






たまには私🤗 . @kaoru_kyomoto さん撮影✨ いい写真❤️ありがとう♬ 薫さんが主催してくれてるプロフィール撮影会は、もう10回以上開催していて、これだけ継続できてるのは、参加してくださったみなさまのおかげです!あり ... 続きを読む

たまには私🤗 . @kaoru_kyomoto さん撮影✨ いい写真❤️ありがとう♬ 薫さんが主催してくれてるプロフィール撮影会は、もう10回以上開催していて、これだけ継続できてるのは、参加してくださったみなさまのおかげです!ありがとうございます❤️ . 6月の撮影会は、緑の中で撮るのとかいいかな〜と、ただいま企画中📝 . プロフィール写真を撮ってる時、たぶん私めっちゃ笑ってると思う。 じゃなきゃ撮られる人も笑顔になんかなれないよねぇ。 . プロのモデルさんを撮るんじゃなくて、撮られ経験がほとんどない人を撮る時に笑顔を引き出すコツ✨ . 撮影の『場』を楽しんでもらうことと、 自分の『夢』にワクワクしてもらうこと❤️ そして、今の自分が『All OK!』と気付いてもらうこと。 . 6月の撮影会ではゆっくりセッションはできないと思うので、セッション付きの撮影をご希望の方は5月の撮影会、または出張撮影で♬ . #写真が好き #写真を楽しむ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ママフォトグラファー #ママカメラ #カメラ女子 #女子カメラ #出張撮影 #関西 #奈良 #ハッピーカメラ #プロフィール写真 #プロフィール撮影

ハッピーカメラ♬(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

都会の藤棚。 なんかジャングルっぽかった🍇 . 外での撮影会。 不安は天気だけ。 晴れますように☀️ . #藤 #藤棚 #ジャングル ではない #大阪 #難波宮跡 #写真が好き #写真を楽しむ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮って ... 続きを読む
続きを読む

本日の撮影はこちらの神社でした。20年くらい前、友達がこの神社の近くに住んでたから名前は知ってたけど、、、見上げると、、、は?なんやろ?え?歯⁉︎⁉︎ってか、なにこれー‼︎‼︎こんなの初めて知りました。でも知る人ぞ知る??観光客らしき人たちが、次々と途切れ ... 続きを読む
{36534C02-BC55-4781-B159-5BC8A2DC4380}

本日の撮影はこちらの神社でした


20年くらい前、友達がこの神社の近くに住んでたから名前は知ってたけど、、、



{B3C9A824-BE1C-44E9-BB10-7DE25AF3503E}


見上げると、、、


は?



なんやろ?




{D30EFF20-E7B3-42AA-87A8-1A7AD63657E9}


え?


歯⁉︎⁉︎


ってか、


なにこれー‼︎‼︎



こんなの初めて知りました

でも知る人ぞ知る??

観光客らしき人たちが、次々と途切れることなく来て記念撮影してました。



{7C0DE810-BE19-4043-B3E1-13F15EDDD170}


馬もいたよ



あれ?

この記事のカテゴリ、『撮影 』にしたけど、ただの神社紹介になってもーた(笑)。


難波八坂神社公式HP





今日はお宮参り撮影でした

ここのところ、雪が降ってたりして寒い日が続いてたから、お天気がホントに心配だったけど、お参りの時はめっちゃいいお天気!

むしろ、陽射しが眩しくてグズっちゃうほど

午後にまた雪が降ったから、ホントに晴れて良かった



{5DE9D875-6CFC-4053-966F-129D187AABAA}



このベビーちゃんの誕生には、なみなみならぬ思い入れが私もあるのです

だから、無事に生まれてきてくれたことや、生命の神秘とかを感じずにはいられません!

ホント、誕生、おめでとう!!



本日は、パパママご両家のお父さんお母さん、親戚の方など、総勢10人♪

みんなの笑顔がいっぱいの、今日という素晴らしい日に立ち合わせていただけて、撮影という仕事での参加だけど、ご一緒できて本当に幸せでした


お声かけてくれてありがとうネ








【子どもの撮り方*関連記事】













□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡






チラリ、チラリ、と見えてるのが気になっちゃうバーバラさんのお気に入りを詰め込んだハッピーボックス先日、そのミーティングで、商品の撮影をしてきました商品の可愛さだけでなく、その場でバーバラさんに『 なんでコレを選んだのか 』と聞いてたんだけど、こだわり強っ( ... 続きを読む
{8132C6B8-0E29-4990-A4A9-491F826B02CF}

チラリ、チラリ、と見えてるのが気になっちゃうカナヘイハート

バーバラさんのお気に入りを詰め込んだ

ハッピーボックスアップアップ


先日、そのミーティングで、商品の撮影をしてきましたウインク

商品の可愛さだけでなく、その場でバーバラさんに

『 なんでコレを選んだのか 』

と聞いてたんだけど、


こだわり強っ(笑)。


{65D7A65B-ECED-4DB5-AC7F-598F138C9F1A}

そう、こだわりの女・バーバラドキドキ



テキトーに選びました、なんて言われたって嬉しくないよね(笑)。
このこだわりこそがバーバラさんの魅力であり、信頼だと思うキラキラ



{9F61904D-A89E-42FC-8AB0-9613352B71DC}

天真爛漫で妖精っぽい雰囲気でありながら、
超現実的でシビアな視点を持つバーバラさん。

なにそれ?

ギャップ萌え作戦??(笑)。


ま、私もまんまとやられて、すっかりバーバラファンですがねラブ



こだわりのハッピーボックスドキドキ

近日公開、、、


って、もう明後日らしいよビックリマークビックリマークビックリマーク



{EF0114BE-F8BC-4BAB-9448-B23BC4C76454}


というわけで、プロデューサーの薫さんのページに
商品の紹介があるので、詳しくはそちらをチェックチェックとびだすうさぎ2




1月10日21時
販売開始予定とのことカナヘイびっくり

アラームかけて、薫さんの投稿を要チェックひらめき電球

なんせ限定10セットなのでネカナヘイきらきら

お楽しみに〜ドキドキ

11月15日に大阪のスタジオでプロフィール撮影会をしますヨ年内はこれが最後になりますので、お早めに。次回は、2月頃を予定しています。 ... 続きを読む

11月15日に大阪のスタジオでプロフィール撮影会をしますヨ


年内はこれが最後になりますので、お早めに。


次回は、2月頃を予定しています。




撮ってハッピー!撮られてハッピー!魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。緑のあるところって、癒される。大自然大好き「プロフィール撮影」となると、スタジオ撮影にはスタジオの良さがもちろんあるんだけど、(例えば、セッションや接客している様子や、白背景の指定 ... 続きを読む
撮ってハッピー!撮られてハッピー!

魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。



{6C32A96D-9A55-494E-AF05-425EC43AEC0C}

緑のあるところって、癒される。

大自然大好き


「プロフィール撮影」となると、
スタジオ撮影にはスタジオの良さがもちろんあるんだけど、
(例えば、セッションや接客している様子や、白背景の指定のある写真など)

個人的には、大自然大好き←2回目。



前から、外で撮って欲しいって話はあったんだけど、
やっぱ気になるのはお天気。

個人の撮影依頼ではもちろん即OKだし、
雨で延期になることもあるけど、
そこはお互いで相談しつつ、という感じ。

でも、撮影会、となると、全員が延期の日に来られるかというと
そこも難しいし、朝の天気予報が外れることもある。

不安がってちゃ何も始まらないとか言うけど、
いやいや、やっぱ雨の日対策を視野に入れてしか
企画&実行できない。

と、ずーーーーーっと、
たぶん1年くらい、場所を探してたのです


{88D1BED0-A038-4277-A024-EB239DFE7264}

で、見つけた、雨の日でも、
なんとか撮影出来そうな場所



{D7F5F693-C32F-4265-A5A0-B59E02A3C595}

あとね、私の中でのこだわりで。

木がありゃどこでもOKなわけじゃなくて。


やっぱ、魅力的な女性を、より魅力的に撮るのに、

松だらけでは、ちょっと違うよね。松、ごめん


どんな木が植えてあるかも重要。

例えば、桜で有名なスポットだと、
桜の幹って、逞しくて黒々しているから、
写真向きじゃないし、顔の背後に緑がなかったりするんだよねー。



{6CB29788-324A-4770-BC3B-4202A6758461}


そんなわけで、ついに、ついに、
私たちにとって念願の屋外撮影会です



私たち??


もちろん、薫さんのこと

「あなたの起業をけん引します!トレーラー薫」から


に、先日キャッチが変更したばかりの京本 薫さん


私たちの撮影会、
なんと、次で10回目なのです


これ、すごくない??

ブームとも言われる今の女子起業界隈。

いろんな人がいます。

あっという間に月収7桁ー!みたいなキャッチフレーズの裏に、
あっという間にフェードアウトしていきましたーーー
ってな人がどれくらいいることやら(笑)。

コラボしたものの、それがフェードアウトしちゃうような相手だったら続かないし、
もちろん、お客さんが集まらなければ何度も開催できないし、

なによりも、

不満があったら続けられない~~

↑これは、お互い様でしょうけどねー


そんな事もひっくるめて、1年以上、計10回、
ほぼ満席でたくさんの方にご参加いただいて、

単純計算でも 50名以上の方を撮らせていただきました

そして、薫さんとは、
ビジネスだけの冷めた関係でもなく、
かと言って、
慣れ切ってナァナァな、ルーズな関係でもない。

この1年、お互いのペースや変化などに始まり、
生活サイクル、考え方、先の展開などなど、

いっぱい知ってるけど、
親しき中の礼儀や距離感を
保っていられる関係
これ、ホンマに大事って思う


そういう、お客様はもちろん、薫さんとずっとやってきた節目の

大感謝イベントとして撮影会します

 

■ 緑のある場所で、雰囲気のあるプロフィール写真を撮りましょう! ■


【日 時】10月28日(金)  10:30~ 12:30(4名)残1
              13:30~ 15:30(4名)

       
【場 所】 大阪・難波
      なんばパークス2F  アンティコカフェ アルアビス
  
【料 金】 8,000円 ※飲食代が別途必要になります!
     ※カード(ペイパル)払いの場合 8,400円
 
 お申込み ⇒ お申込フォーム

 

【ご注意事項】


・撮影は一眼レフ、納品は、Wi-Fiを使用して、10枚程度の即日納品となります。

・SNSなどのプロフィール写真、ブログなどで使用される分には問題ないサイズですが、多少は圧縮されて小さなサイズになっています。

・元の大きいサイズをご希望の方は、後日、全データをCDにして郵送いたします(別途・5,000円)。


・グループでお散歩しながらの撮影になります。

・通常の撮影(撮影会)のような事前セッションは今回は行いません。


その他、質問などは【コチラ】のフォームからどうぞ。
※申し込みフォームではありません。私宛てのフォームです。





特別企画なので、お早めに

撮影モデルになってくれた
まつお ひとみちゃん&倉八 枝美さん
ありがとうございました