写真で魅力発掘

365日いつでもどこでもシャッターチャンス!ファインダーの中には、ステキがいっぱい♪

カテゴリ:【WORK】 > 写真に関するセミナーなど

講座がイオンモールの中にあるので、ちょっとお買い物してから休憩で一息〜。 今日、かじゅーん(息子)は学童。 あ、、、 べ、弁当!(◎_◎;) 作りおきや冷凍ストックのおかげで、なんとか事なきを得たけど、緑のものが ... 続きを読む


講座がイオンモールの中にあるので、ちょっとお買い物してから休憩で一息〜。

今日、かじゅーん(息子)は学童。

あ、、、

べ、弁当!(◎_◎;)

作りおきや冷凍ストックのおかげで、なんとか事なきを得たけど、緑のものが全然なかったので、さすがに写真に撮る気になれずでした。


私、昨日から疲労困憊でして。
って、たいして何もしてないのにねぇ。

夏バテなんかな?
 
とにかく全身がダルい。

うーん、この感じ、、、


ツワリ??

を、めっちゃ思い出す症状だけど、それは残念なことにないと断言デス(^_^;)


疲れやすいし、疲れが残るんだけど、他の人との比較って出来ないよね。

比較対象が昔の自分ってなると、そりゃ20代の頃より疲れやすくもなるやろうし、、、

ただの加齢によるものなのか、なんか病気的なものなのか、なんなんやろ?

ダルくてグッタリというのが、けっこうよくあるから、病院行ってみよかなぁ。




仕事は好き♡
朝は体調良くなかったのに、講座が終わったらめっちゃ元気になってた(笑)。
 
病は気から?
気のもんやったのかしら??

 
さて、今日の仕事は、カルチャーセンターでの、スマホカメラの3回連続講座の第1回目でした。

体験会に来てくださった方や初めましての方、講師友達からの紹介で来てくださったり♬


たくさん撮るのも上達には必要なことですが。

枚数よりも、パターンをいろいろ変えて撮ることが大事♡

 

大きく撮ったり、ちょこんと撮ったり。

被写体(撮りたいもの、主役)を置く角度をちょっと変えてみたりね。


スタバのマーク。

真正面だと、
『はい、こちら現場の◯◯です』
って、中継のレポーターみたい?

あと、この記事トップの写真では、右端の人を少しトリミングしました。

耳と髪の毛が少し写っただけの後ろ姿。

それでも、人に気がいってしまうのでね。


そんなちょっとのことで、写真って印象が変わります。

いろいろなパターンで撮ってみてくださいね♬





□■□■□■□■□□■□■□■□■□  
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*)  

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪

以前は、週に2~3回くらい大阪に仕事や用事で出ていたのですが、最近は月に2~3回。出る仕事はもちろん好きだし楽しいんだけど、いろいろ考えるところもありまして。個人事業主、フリーランス、そして母子家庭。病気やケガで入院・・・なん ... 続きを読む

以前は、週に2~3回くらい大阪に仕事や用事で出ていたのですが、最近は月に2~3回。

出る仕事はもちろん好きだし楽しいんだけど、いろいろ考えるところもありまして。


個人事業主、フリーランス、そして母子家庭。

病気やケガで入院・・・なんて事になった時に、何の保証もありません。

出かけて行く仕事ができなくなった時のことも考える必要があります。

出かける仕事以外のものもある程度作っておかないと、ホント、万が一の時に子どもを育てていくことができないのでね。

個人事業主として、約2年。
いつも働き方をいろいろ試行錯誤中して、見直したり改善したりしています♪


そんなわけで、久しぶりの大阪・梅田で、
まずは午前中にスマホカメラ講座を開催しました。



基本的に少人数で、スマホの画面がお互いに見える距離で講座をしています。

大人数の時は、プロジェクターを出したりするんだけどね。

少人数の、質問・疑問をその場ですぐ聞けちゃう近さが好きなのです♡




私、ここで開催するのがめっちゃ好きでして♡

駅近というのもあるけど、ここのカフェのお水のこのグラス!

「カメラのレンズの歪み」の話をするのに、ドンピシャな形をしています( ´艸`)


同じグラスを同じカメラ(スマホ)で撮っても、撮り方で全然違うんです。

ネットショップやオークション、フリマアプリなど、誰でもいろいろと出品することができる時代。

写真は絶対必要ですよね。

その写真が実物と違っていたらクレームになっちゃいます。

なんで、こんなにも違った形になってしまうのかを、実際に受講中に撮ってみると、わかりやすいですよね♪


講座というのは、教習所みたいなものだと思ってます。

一通り習って免許を取っても、その後、全く車に乗らなければペーパードライバーで、もう乗れなくなってしまうのと同じこと。

カメラの講座で一通り習ったら、あとは習ったことを意識しながら実践!実践!

いっぱい撮って、いっぱい見返しては選別して、ボツもいっぱいだけど、ベストを選び出して。

この写真で何を伝えたかったのかな~、もっと伝わるためにはどうしたらいいのかな~ということを、自分で考えて、それを次の撮影の時に活かすこと。

ひたすら、その繰り返し。

だから、1回講座に受けたって、その後、ただシャッター押すだけだったら、残念ながらあまり変わらないと思うのでネ。

やっぱり意識しながら実践することが大事だと思います(*^▽^*)



さて、講座のあとには、写真個別アドバイスでした!

これはちょうど、入れ替わりのタイミングだったので3人で撮りましたヨ♪


この写真は、全員が写真の中央に顔を傾けています♡

↓ それをちょっと変えまして・・・


外側の二人だけですけど、傾ける向きを変えてみました。


どちら側に傾けるかだけで、印象って変わるんです!

人物写真の場合、どのアングルで撮るかで変わります。

写真うつりが悪いと思ってる人って少なくないと思うんですけど、そう思う理由はいろいろあるんです。

そのひとつに、こうしたアングルによる印象の差、を知らないというのがあります。

個別アドバイスだったので、それぞれのお悩みや相談ごとに合わせてお話させていただきました♪


感想を書いてくださったので、一部をご紹介~!


そわ あかりさん 【レポ】「栗本恵里カメラマンによる、あなたのお写真を個別アドバイス」!!!

栗本さんは 

めっちゃテンポの良い方で

困ったところを言うと

お手持ちの資料写真をパパパっとファイルや端末から出してきて

わかりやすくポイントを説明して下さいました。

 

写真と説明がとにかく分かり易かった!

陥りやすいところや

それをいかに改善するか…

 

などなど。

 
そわさん自身も自撮りを楽しむこと、写真に撮られることで、キレイになっていくことを伝えるお仕事をされているので、私も共感しちゃうところがいっぱいでした♡
        
書道家 吉川雅峯のブログ 「個別アドバイス」
iPhoneのカメラはホンマに優秀だなぁと、改めて思いました。

撮影する時は、なんとなく撮ってる時が
あるんですが…
やはり何を撮るのかちゃんと考えてから
撮る。ということは大事ですねニコニコ

そして、一番悩みだった、歪み。

頭では分かっているつもりでしたが、
ちょっとしたコツを頭に入れておくと、
撮影時に役に立ちますねルンルン

吉川さんは、書道家以外にもたくさんの魅力を持つステキな女性。
グラスの歪みを、実際に帰ってから撮ってくれたのを記事に載せてくれてます♪

やっぱり自分で試してみるって大事ですよね♡


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました(*^▽^*)



   

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 








奈良を中心に関西で活動しているフォトグラファーの栗本 恵里です。撮影のお仕事では一眼レフですが、日常では私ももちろんスマホカメラも使っています。スマホカメラは、年々どんどん高機能、高画質になっていってますよね♪一眼レフをオートだけで撮るのももったいないです ... 続きを読む
奈良を中心に関西で活動しているフォトグラファーの栗本 恵里です。

撮影のお仕事では一眼レフですが、日常では私ももちろんスマホカメラも使っています。

スマホカメラは、年々どんどん高機能、高画質になっていってますよね♪

一眼レフをオートだけで撮るのももったいないですが、スマホカメラだって同じこと。

『でも、カメラってなんか難しそう・・・』
という人のために、専門用語はあまり使わず、
身近なものを例えに使いながら、
カメラの特性をわかりやすく学んでいく講座です。

・7/14 スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座(大阪梅田)
https://www.reservestock.jp/events/195851

・7/19~(第3・水)3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_25-27373.html

・8/29 こどもの撮り方教室(新大阪)
https://www.reservestock.jp/events/198768




JEUGIA(ジュージヤ)カルチャーでの、7月からの講座のチラシが出来上がってきましたよ~♪

今回は、オシャレ写真のコツもお話する予定です♡




(撮影場所・ニフレル
   
夏のお出かけに、涼しい水族館に行く方も多いのでは?

去年の夏休みに行った時のものですが、実はこの時、映画を観るつもりだったので一眼レフは持って行ってなかったんです。
でも、スマホカメラでここまで撮れちゃうんで、持って行かなくても大丈夫だったかな!?
なんてね(笑)。

水族館で魚や動物を撮るには、少しコツがいります。
でも、コツよりも
私が大事にしていることがあります♡


機能やテクニックも大事だけど、

どんな風に撮りたいのか、が大事なんです!

可愛く撮るのか、カッコよく撮るのか、それによって撮り方は変わります。


 

写真講座は、マンツーマンレッスンなどの少人数ですることがほとんどです。
少人数のいいところは、操作などの手元が見やすいことや、なんと言っても、わからないことをすぐ聞けること♪

大人数の時は、スライドを使ったり、比較写真などで後ろの席の人にも伝わりやすい内容に少しアレンジしています。

ご要望に合わせて、4~30名くらいの規模で開催しています。
仲良しのお友達4人から、企業、学校などの団体さまからのご依頼も受け付けています。
→ お問い合わせはコチラからお願いいたします。

講座を主催したい!という方もぜひ連絡お待ちしています♡


 

「 逆光ももう怖くない!」

機能の説明から、アングルの決め方、構図のポイントなどの説明を聞きながら、その場ですぐ実践するから、その後の撮影に忘れずに取り入れることができるのです♪

受講後も、FBの受講者さん専用のアフターフォローのページやメールで質問することができるので、講座中はできたのにアレ??という場合も安心です(*^▽^*)




スマホカメラの魅力は、お手軽さと、写真加工アプリの充実!

無料のアプリでここまでドラマチックに表現させることができます。

写真の加工って、「直す」ための補正と、「魅せる」ための編集の2種類あるんです。

「直す」って、どういう時に使うの?
「魅せる」って、どういうこと?

そして、このブログ記事の中で説明に使った写真のコラージュも、アプリで簡単に作れるんですよ♪

そのあたりも詳しく説明していきますネ♪



【7,8月の予定】
・7/14 スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座(大阪梅田)残2
https://www.reservestock.jp/events/195851

・7/19~(第3・水)3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_25-27373.html

・8/29 こどもの撮り方教室(新大阪)子連れOK♪
https://www.reservestock.jp/events/198768

ご参加お待ちしています(*^▽^*)





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 





昨日は、奈良・橿原の朝日生命様に、カメラ講座の講師として呼んでいただきました(*^▽^*) その前の日は、橿原のイオンモール内にあるJEUGIAカルチャーセンターで講座があったので、2日連続の橿原市です♪ 私の講座は、大人数の時は、スライド ... 続きを読む


昨日は、奈良・橿原の朝日生命様に、カメラ講座の講師として呼んでいただきました(*^▽^*)

その前の日は、橿原のイオンモール内にあるJEUGIAカルチャーセンターで講座があったので、2日連続の橿原市です♪


私の講座は、大人数の時は、スライドなどで後ろの方にも見えるように。

少人数の時は、1つのテーブルを囲みながら、私や生徒さんのお互いのスマホ画面が見られる距離感で、パソコンは使わずにパワポの資料はプリントして紙芝居仕立てで使っています。

今回は、少人数・・・というには多いけど、スライドが使えなかったので、写真をA4サイズにプリントして持っていきました!





手元で見れば、A4の写真って大きいけど、ホワイトボードに貼ると、もっと大きくても良かったかな~なんて思ってみたり。

この5枚の写真で、最初にクイズをしましたヨ♪

どれが一眼レフ撮影で、どれがスマホカメラ撮影かわかりますか?




答えは・・・



右上&左下の、息子の写真は一眼レフ。

それ以外の、夕焼け、ウシさん、お花の3枚は、スマホカメラです。


全部当たりましたか?? 
離れて見ると、あまり違いがわからないかもしれないですね。


スマホカメラ(私はiPhone純正カメラ)は、

・景色を広く撮る(この場合、夕焼けの写真)
・背景ボケ(右下の花の写真など)

は、すごく得意ですが、

・暗い場所
・ズームを使いすぎる

と、画質がかなり悪くなります。(ウシさんの写真)


夕焼けと花の写真は、A4サイズまで大きくプリントしても、すごくキレイな画質でビックリでした!





仕事をしている姿って、なかなか自分では撮れないので、撮ってもらうとすごく嬉しいです♪
ありがとうございます~♡


人物の入ってる写真は、

「目線の先を空ける」または、「顔がフレームの中心に向くようにする」

を、基本の構図として覚えておくといいですよ♪

   


    
同じ写真でも、目線の先が広いものと狭いもの。

矢印が邪魔でわかりにくいかな?



背中側が広いと、すごく違和感があると思います。

特別なメッセージ性がない場合は、目線の先を空けるのをオススメしまーす(*^▽^*)





ど真ん中にドーンと配置しない方が素敵だよ~、というお話もしました。

ちょっと、お花を右端に寄せて、ピントや明るさを調整して、背景のボケた写真を撮りました。





もっと一部分だけにしちゃうのも面白いですよ♪

みなさん、一所懸命にいろいろ撮ってくれてました♡





朝日生命様のイメージキャラクターの菅野美穂さん♡

ホワイトボードの前に立つと、真正面の美穂さん(のポスター)と目が合う合う!


今回は、午前の部と、午後の部の2回開催だったので、この写真に一緒に写っている朝日生命の桝見様に、ランチは近くのイタリアンに連れていってもらいました♪





行ったのは、「トラットリア前澤」さんです( ´艸`)

移転されたのは知らなくて。
前の場所にあった頃、周りの友達がよく行ってる投稿などを見て、ずっと気になっていたので、やっと行けた~♪ わーい♪

このエノキは、サラダ用で、生で食べられるそうですよ~!



メインはパスタにしました♪

私、普段はけっこう決断が早い方だと思うんだけど・・・

食べ物に関しては、アレもコレも食べたくなっちゃって♡

ホントになかなか決められないタイプです~(笑)。


午後の部の時間のこともあって、ぱぱっと食べて、お店を後にしました。

またゆっくり来たいナ♪



そんなこんなで、午後の部も、無事に終了~。

今回は、1時間という時間枠だったので、前半30分は私からアレコレと説明をして、後半30分はみなさんからの質問にお答えする形にしました。

普段は、基本編2時間、アプリ編2時間、その他にも、自撮り編、商品撮影、こどもの撮り方など、全て2時間で開催してるので、30分ではあまり詳しくは話せなかったのですが・・・


写真って、ちょっとのコツですごく変わるし、変わると面白くなるし、という、そのきっかけの1つになれたら幸いです♡





駐車場の横には、あじさいの垣根!?

色とりどりのあじさいが咲いてました♪



これは、私の顔より大きい~~!!!


今回は企業様での講座だったので、ジャケット+ワンピを着ていきました♪

スーツを着る機会って、あまりないんですけど、実はスーツ好きなのです♡

スーツって、なんか気持ちが引き締まるというか、一気にビジネスモードになりますよね~。

と言っても、毎日スーツ生活はもうできない気がするけれど(^_^;)




朝日生命様、ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました♡





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!

いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになります♪
 

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・6/28 インスタグラム的おしゃれ写真講座・体験会(奈良橿原)
http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_25-27373.html
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」

・8/29(新大阪)子どもの撮り方教室
・9/29(奈良市)プロフィール撮影会


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 








かれこれ2ヶ月半前のことですが。 奈良県女性センター様からのご依頼で、 『私のチャレンジ』というテーマでお話させていただきました。 . 写真のアレコレについて話すんじゃなくて、 自分の経歴や想いを話すの、難しかった ... 続きを読む

かれこれ2ヶ月半前のことですが。 奈良県女性センター様からのご依頼で、 『私のチャレンジ』というテーマでお話させていただきました。 . 写真のアレコレについて話すんじゃなくて、 自分の経歴や想いを話すの、難しかったー💦 でも、ホント、いい経験させてもらえました❤️ . その女性センターでの講演のために作ったスライドを見返しながら、今日は1日かけて『写真と私』というテーマで、カメラとの出会いから起業するまでやしてから、そして今の想いなどを全6話仕立てで書いておりました。 . さらにー! 起業する前にボランティアで撮っていたものから、今にいたるまでの撮影実績や講座開催実績を、昔の手帳を引っ張り出して来て、全部整理‼︎ . ホントにホントに、たくさんのご縁に感謝です❤️ . #好きを仕事にする #好きなことで起業 #個人事業主 #フリーランス #生き方 #働き方 #フォトグラファー #魅力発掘 #写真が好き #写真を楽しむ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #カメラ女子 #女子カメラ #関西 #奈良 #ハッピーカメラ部 #スマホで撮影 #スマホで加工 #スマホ写真 #スマホ写真教室 #スマホカメラ講座 #スマホカメラで素敵な写真を撮ろう

ハッピーカメラ♬Photographer📸栗本 恵里さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

【2015年】9月 女子カメラ部開催(現・ハッピーカメラ部)奈良市カフェ10月 女子カメラ部開催 奈良市カフェ11月 スマホカメラ使いこなし術ミニ講座 奈良市奈良市青少年野外活動センターにて「こどもの世界」写真展女子カメラ部開催 奈良市アルカイック12月 ... 続きを読む
17092867_987111641424039_2024989482_oのコピー


【2015年】

9月 
女子カメラ部開催(現・ハッピーカメラ部)奈良市カフェ

10月 
女子カメラ部開催 奈良市カフェ

11月 
スマホカメラ使いこなし術ミニ講座 奈良市
奈良市青少年野外活動センターにて「こどもの世界」写真展
女子カメラ部開催 奈良市アルカイック

12月
スマホカメラで素敵な写真を撮ろうお茶会(沖縄・糸満市)


【2016年】

1月
スマホカメラで素敵な写真を撮ろうお茶会(梅田)

2月
スマホカメラで素敵な写真を撮ろうお茶会(難波)
スマホカメラで素敵な写真を撮ろうお茶会(奈良市)
スマホカメラで素敵な写真を撮ろうお茶会(中崎町)

3月
姫まつり スマホカメラミニ講座(奈良市)
出張スマホカメラ講座(奈良市・自宅レッスン)
スマホカメラで素敵な写真を撮ろうお茶会(天王寺)
スマホカメラで素敵な写真を撮ろうお茶会(奈良市)
女子カメラ部開催(奈良市 アルカイック)
「写真の撮られ方講座」(奈良市・WFC・コミュニティカレッジにて)
スマホカメラで素敵な写真を撮ろうお茶会(梅田)
スマホカメラで素敵な写真を撮ろうお茶会(心斎橋)
スマホカメラで素敵な写真を撮ろう基本編(中崎町)
スマホカメラで素敵な写真を撮ろう実践編(中崎町)
スマホカメラで素敵な写真を撮ろうお茶会(京都)

4月
※スマホカメラで素敵な写真を撮ろうお茶会を講座にリニューアル
集客につながるスマホカメラ講座(梅田)
集客につながるスマホカメラ講座(奈良市)
集客につながるスマホカメラ講座(天王寺)
奈良市青少年野外活動センターにて「こどもの世界」写真展

5月
集客につながるスマホカメラ講座(梅田)
ハッピーカメラ部開催 ならまち散策撮影
集客につながるスマホカメラ講座(北堀江)

6月
集客につながるスマホカメラ講座(梅田)
スマホカメラ講座(NARAEGG・WFCコミュカレ・インターン企画)
集客につながるスマホカメラ講座(本町)
ハッピーカメラ部開催 京都水族館
集客につながるスマホカメラ講座(梅田)

7月
集客につながるスマホカメラ講座(奈良)
姫まつり スマホカメラミニ講座(奈良市)

8月
ハッピーカメラ部開催 奈良市アルカイック
集客につながるスマホカメラ講座(梅田)
スマホカメラ講座・実践編(塚本)

9月
モデル直伝ポージングアドバイスランチ会(撮影)(心斎橋)
ハッピーカメラ部開催 天王寺動物園、新世界界隈
写真Q&A質問お茶会(梅田)
スマホカメラ講座(コープ自然派 奈良様)

10月
スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座(講座名変更)(梅田)
ハッピーカメラ部開催 奈良・馬見丘陵公園
写真Q&A質問お茶会(梅田)
写真Q&A質問お茶会(奈良)
写真Q&A質問お茶会(堀江)
スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座(本町)
もっと輝く私になれる!自撮り講座(本町)
もっと輝く私になれる!自撮り講座(梅田)

11月
スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座(新大阪)
もっと輝く私になれる!自撮り講座(新大阪)
ハッピーカメラ部開催 西宮
出張・スマホカメラ講座(明日香村カフェ)
奈良市青少年野外活動センターにて「こどもの世界」写真展
 同時開催「こどもの『今』をイキイキ撮る写真術」ミニ講座
写真Q&A質問お茶会(梅田)
もっと輝く私になれる!自撮り講座(新大阪)
南山城村販売促進セミナー スマホカメラ講座①基本編

12月
南山城村販売促進セミナー スマホカメラ講座②アプリ編
ハッピーカメラ部開催 奈良市アルカイック
写真Q&A質問お茶会(京都)
写真Q&A質問お茶会(難波)
クリスマス料理を撮ろう講座(塚本)
写真Q&A質問お茶会(北浜)
JEUGIAカルチャー 女子カメラ講座体験会(イオンモール橿原校)
写真Q&A質問お茶会(奈良)
写真Q&A質問お茶会(梅田)



お姉さまたちと人生論♬ . 前クールのお生徒さんたち、アラフィフのお姉さま方には、親の介護問題などについていろいろお話を聞かせていただきました! 今回はさらに人生経験豊富で、REBORN!人生1周目終えて新しい人生の始 ... 続きを読む

お姉さまたちと人生論♬ . 前クールのお生徒さんたち、アラフィフのお姉さま方には、親の介護問題などについていろいろお話を聞かせていただきました! 今回はさらに人生経験豊富で、REBORN!人生1周目終えて新しい人生の始まり、定年後のダンナ様についてナドナド。 . 人生の先輩方の話は、いろいろ刺激的で面白いです😊 . あ、今日はスマホカメラ講座でした♬ . #写真が好き #写真を楽しむ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #カメラ女子 #女子カメラ #関西 #奈良 #ハッピーカメラ部 #スマホで撮影 #スマホで加工 #スマホ写真 #スマホ写真教室 #スマホカメラ講座 #スマホカメラで素敵な写真を撮ろう #JEUGIA #ジュージヤ #橿原アルル #イオンモール橿原 #タリーズ #カフェ #ホットドッグ

ハッピーカメラ♬Photographer📸栗本 恵里さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

先日のスマホカメラ講座にて☕️ 最初に『とりあえずいつもみたいに撮ってみて』って言う。 . 私もみんなと一緒に撮るんだけど、ここでする時はテーブルとコーヒーに天井の写り込みを入れて撮るのが好き❤️ . #ホテルグラン ... 続きを読む

先日のスマホカメラ講座にて☕️ 最初に『とりあえずいつもみたいに撮ってみて』って言う。 . 私もみんなと一緒に撮るんだけど、ここでする時はテーブルとコーヒーに天井の写り込みを入れて撮るのが好き❤️ . #ホテルグランヴィア #リバーヘッド #大阪 #osaka #coffee #cafe #コーヒー中毒 #写真が好き #写真を楽しむ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #カメラ女子 #女子カメラ #出張撮影 #関西 #奈良 #ハッピーカメラ #スマホで撮影 #スマホで加工 #スマホ写真 #スマホ写真教室 #スマホカメラ講座 #初心者歓迎 #スマホカメラで素敵な写真を撮ろう

ハッピーカメラ♬(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

講座をあれこれやっていて、パワポでスライド作ってプロジェクター使える時は使うけど、カフェ開催の時なんかは、それをプリントしてクリアファイルに入れて紙芝居仕立てでやっていますそのパワポ資料をiPadに入れようと思ってたんだけど、、、ふと、iPadで新しく作れる?? ... 続きを読む
{9FC665CD-8DF3-4004-AAC7-7FE6ADD43B2E}

講座をあれこれやっていて、
パワポでスライド作って
プロジェクター使える時は使うけど、
カフェ開催の時なんかは、それをプリントして
クリアファイルに入れて紙芝居仕立てで
やっていますウインク


そのパワポ資料をiPadに入れようと
思ってたんだけど、、、

ふと、iPadで新しく作れる??
と、思いついてひらめき電球


{F3D4C87E-410B-4F88-86F1-D3F2393D7E36}


こんなビフォーアフターはお馴染みですが。

{E2E73647-A86E-4A9F-B796-B1D5BC7A4A77}

自己紹介や、


{2B8AD517-16D1-453D-91B8-E283A0D91CEF}

仕事の紹介も♬


{8F47ED61-2AAF-4AE3-8FD3-05AAF5462C3E}

撮影のお仕事は、イベント撮影をきっかけに
クチコミで依頼をいただくことが多くなってきたので、2年前に起業しました。


{72E34EFF-4671-4F1F-9AA1-E6D2BB37EC2B}

実際、起業してみたら、撮影依頼の7割くらいがプロフィール撮影でしたドキドキ

これは、実は今だからバラしますが、起業前は全く考えてなかった&撮ったことの無いジャンルだったんです。

でも、接客業15年の経験と、女子高生以降ほとんどが女の園みたいな環境でもトラブル知らずの性格と、ホステス10年の会話術が、撮影環境作りにドンピシャだったように思います。

ホステスって言っても、お色気キャラじゃないしね(笑)。


そんなわけで、いろいろ撮らせていただく機会が増えていったところ、
撮り方を教えてほしいと言われて、講座をすることに。


{B8E028ED-7E6C-4921-B6B9-F62F58276374}

今までに講座を開催した実績一覧を作ろうと、これから着手予定。

いろんなところでさせてもらいましたドキドキ

なにげに第一回目が沖縄開催というのがスゴイ話びっくり


基本的な機能や操作方法は講座で教えますので、


{81A9580F-C8AD-49F1-9948-56918E9B6505}

こういう写真もスマホで撮れるようになります、理屈としては。

理屈としては、ってのは、
やっぱり習ってからどれくらい自分で意識しながら撮って、
自分好みの写真スタイルを見つけられるか、ということ。

すごい数のパターンと枚数を撮って、
その中から自分の理想とするものを見つけていく。

その繰り返しなしには上達ってないと思う。


{A1A1E12C-0059-427E-8456-81106FA51436}

自分が『これ』を『こう表現したい』という思いがないと、一般論でしかアドバイスできなくて。

その『こう表現したい』という世界はホントに自由。

それもいいし、これも素敵。

アートの世界だから自由で当然。


自由な表現のための基本の操作方法。

それをスマホカメラで学ぼうという講座ですウインク




という、私の自己紹介・お仕事紹介・講座紹介。

文章だけでなく、写真に文字を添えたものがあると伝わりやすいですよね♬

この記事に載せた写真は、全てLINEcameraという無料アプリで作りました照れ


{2F9085DD-BFF1-482E-9583-8478BEAAA9AC}

クマちゃんマークでお馴染みですねドキドキ


{767CBD1F-FC37-4E7E-AA5F-349A4B10A50F}

コラージュとペイントで作れるんですよ♬



詳しくは、4/27のスマホカメラ講座にて。

午前は基本編で、カメラやレンズの特性、基本的な操作方法をお伝えします。

午後はアプリで加工編。

ちょっと惜しい写真も復活できちゃう?
あの機能の意外な使い方が超お役立ち!
上記のようなコラージュの作り方
HDRもビックリな加工術
一眼レフで撮ったみたいに魅せるコツ
などなど盛りだくさん音譜
LINEcamera完全使いこなし術と
もう一つ別の無料アプリのオススメ機能も教えちゃいますウインク


詳細&お申し込みはこちらから↓






奈良県桜井市にある超パワースポットである、由緒正しき大神神社の近く。町家ゲストハウス『美輪』さまで、スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座をしました呼んでくださったのは、尾里裕美さん。スマホカメラ講座の前身、お茶会スタイルでやっていた時の関西第1回目の時に ... 続きを読む
{72E3660A-9745-42CD-8418-619386360767}

奈良県桜井市にある超パワースポットである、
由緒正しき大神神社の近く。

町家ゲストハウス『美輪』さまで、
スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座をしましたニコニコ

呼んでくださったのは、尾里裕美さん。

スマホカメラ講座の前身、お茶会スタイルでやっていた時の関西第1回目の時に来てくださったのドキドキ

それから1年たった今年初めに、この話をメッセでいただいて、どういうスタイルで開催するか、二転三転したりもしたけど、6名様に参加していただきました音譜


〜〜〜裕美さんレポ〜〜〜

{6F522D87-94D4-409B-8269-DA7FB6081BFA}

(Facebookより)
〜〜〜以上〜〜〜


実は、講座が終わってから知ったのだけど、写真を仕事にしてる方が参加してて(笑)。

けっこう写真のこと詳しい感じなのに参加してくれたんだ〜と思いきや(笑)。

かなり初心者向けの内容なんだけど、それで良ければ大歓迎ですウインク


なので、講座のあとに、かなりマニアックな写真談義がエンドレスで繰り広げられるというドキドキ

いやホンマ、ナンボでも喋れますラブ


ご近所を散歩して撮影実習を、というのもしたかったんだけど、時間が足りなくて残念〜。


{06E41031-161F-4F3F-A897-D07F3B5D34E7}


御神体の撮影は禁止されてたりするけど、神社の中にもいろいろフォトジェニックなトコあるので、またいろいろ撮ってみてくださいネ♬



〜〜〜

スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座は、
次回は4/27に大阪・梅田ですウインク

詳しくは、こちらから



本日は、奈良市ボランティアセンターにて、子ども写真の撮り方ポイント講座でした眩しくて、目、半分くらいしか開いてません(笑)。さて、呼んでいただいたのは、ベビーサークル『ちっちゃいもんくらぶ』さんなんとこのサークルは、全員が0歳ベビーということプラス、全員 ... 続きを読む
{044430FA-7F14-40DC-BF10-7B9AC35D7512}

本日は、奈良市ボランティアセンターにて、

子ども写真の撮り方ポイント講座でしたウインク


眩しくて、目、半分くらいしか開いてません(笑)。



さて、呼んでいただいたのは、
ベビーサークル『ちっちゃいもんくらぶ』さんドキドキ

なんとこのサークルは、全員が0歳ベビーということプラス、

全員が第一子という参加条件。

つまり、参加してるママは全員が初めての子育てなのです。



{1A2CCD40-E3BA-4A29-A34D-8E55A3D7B391}


そんな私も、実は生後3ヶ月の息子と初めてのサークルデビューが、この『ちっちゃいもんくらぶ』でしたビックリマークビックリマーク

写真・右下ね。


しかーも!

ちょうど、4月に初参加だったので、

ジャスト8年前ビックリマークビックリマーク


まさか、講師として参加する日が来るとは〜‼︎

と、ご縁に感謝ですドキドキ



{00A515B6-34D1-4B30-A4F0-D07B5162E37E}

昨日は、お友達と奈良公園周辺をお花見散歩しに行ってたんですが、メンバーは、0歳からの仲良しグループ音譜


みんなでちっちゃいもんくらぶにも行ってましたヨウインク


{BE44063F-9098-48D5-9D83-F280EAC993E8}

ストライダー、幼稚園、習い事、小学校、、、

いろいろなところで出会いがあって、たくさんのお友達ができたけど、

『ちっちゃいもんくらぶ』に参加してた時に、

「 0歳の時の友達って特別なのよ〜 」

と話されてた言葉に、当時はよくわからなかったけど、今なら、


激しく同意っ‼︎



特に、うちは0歳からの仲良しグループで毎年お誕生日会をしたり、一緒に旅行したりと、濃いお付き合いなのでね爆笑

遊び方やケンカの内容も、年々変化しつつ、引っ越しで離れて住んでた時期も、長期休暇のたびにどこかで集まったりして、みんなでみんなの成長を楽しみにしています。



{A76459C7-9D87-4002-8A50-EA9B61C590DD}


ママ友達のおかげで、子育てのイライラやしんどさが半減、楽しみがたくさん増えたので、私はママ友達を作ることをオススメしますドキドキ


ママ友トラブル??

私、そういうの無縁(女子高以降、ずっと女社会)なタイプなので、よくわからないんだけど。


依存しすぎず、期待しすぎず、合わせすぎず。

親しき仲にもマナーと尊敬と感謝を。

ほどよい距離感が保てれば、ママ友達に限らず、いろいろな人間関係においても、トラブルってあんまり起きないと思います。


素敵な出会いの場をありがとうございました(*^^*)






さて、子ども写真アレコレ。

↓ こちらは、私の育児ブログから。

{1651CE25-CEAD-4759-AA18-65C0C94314A9}

↑ 
ローアングルで撮ると、子どもの表情ってすごくわかるようになります。



{47F05348-6664-4D02-9C53-3E7FD0E119F1}

↑ 
この写真。

別にダメじゃないけど、、、


撮りたいもの(被写体。この場合、息子)に近づきすぎて、遠近感がおかしなことに。


オデコの迫力すぎます(笑)。

たぶんねー、ホントはまつ毛を狙ってたと思う。



というわけで、今、8歳の寝顔を撮ってみました!


{E66650A3-A80D-4402-BA60-A09E28C341E1}

オデコの迫力がなくなったのは、8歳だからじゃないですよ。

8歳でも撮り方で、


{D1B3B080-35C8-41E2-94CE-2F8F471AEB7A}

オデコ大っ‼︎になります(笑)。



近づいてドアップで撮る、
離れて全体を撮る、

そして、離れてズームでドアップを撮る。


レンズの歪みによる遠近感。

わざと歪みを利用することもできるので、レンズの特性を知ってると、撮り方のバリエーションが広がりますよね音譜



{98681B86-FD38-4ACE-A293-80E1D3DB1DF0}

こちらは、さっきの写真のビフォーアフター。

真っ黒だった人物写真も、スマホの写真アプリで補正すれば、ちゃんと顔がわかるようになりますヨクラッカー



詳しい操作方法までは、お伝えできなかったので、
もっと知りたい方はスマホカメラ講座で♬


4/15 奈良桜井 

4/19 奈良橿原(JEUGIAカルチャー・3回連続講座)


4/27 大阪梅田
午前 基本編 /  午後 アプリ編

本日は、奈良のJEUGIAカルチャー イオンモール橿原様での女子カメラ講座の最終回でした(*^^*) 3回目の今日は『自撮りとオンナゴコロ』 自撮りをいっぱいしてキレイになっていた人、周りにいっぱいいますなんでキレイになるかわかります??私もプロモーション的に自撮りを ... 続きを読む
{F8902DA1-2707-45BF-AC69-BAECCF39904E}

本日は、奈良のJEUGIAカルチャー イオンモール橿原様での女子カメラ講座の最終回でした(*^^*)

 


3回目の今日は『自撮りとオンナゴコロドキドキ

 

自撮りをいっぱいしてキレイになっていた人、

周りにいっぱいいますキラキラ


なんでキレイになるかわかります??



私もプロモーション的に自撮りを始めたけど、

オマケというかプロモーション以外でのメリットが

たくさんありました!


自撮りってホントにオススメなんですおねがい





 

{0427A501-92BA-4F1E-9033-59C61DA00817}


ビューティ系アプリを使うのも、ただ盛るだけじゃなくて、いろんな意味や使い方があるのでネ(*^^*)

 



みんなが美しくなっていく横で、

私はビジュアル系にイメチェンしときましたドクロ



 

{595812F4-5D44-45F4-83CE-91E6EFDA6F99}

(笑)。



 

次回は、4/19開講、第3水曜です♬

お近くの方はぜひ❤️

http://culture.jeugia.co.jp/sp/lesson_detail_25-27373.html



2月末に、奈良市の『ものづくり女子のための起業セミナー』という事業の中の1講座を受け持たせていただきました(*^^*)『ものづくり女子のための』ということで、私の講座の内容は、『商品写真の撮影のコツ』でした。セミナーの各講座は、写真だけではなく、経営していくた ... 続きを読む
{7B021F88-5219-4737-ADD5-9893A3974750}

2月末に、奈良市の『ものづくり女子のための起業セミナー』という事業の中の1講座を受け持たせていただきました(*^^*)

『ものづくり女子のための』ということで、
私の講座の内容は、『商品写真の撮影のコツ』でした。


セミナーの各講座は、写真だけではなく、経営していくためのお金の話、ネットショップを作るWEBの話、イベント出店時のディスプレイの話、手書きPOPの話などなと、ホントに豪華盛りだくさんの内容!

講師依頼をいただいて、いつから募集するんやろー?って思ってたら、とっくに満席になっていたというほど!


これを奈良市が主催してくれてるっていうのが、ホント素敵キラキラ


{83572890-19D3-4B0C-94F7-918E8D63AAA6}


なんせ奈良県は、県外への就業率が日本1位。

さらに共働き率は日本最下位。
つまりは専業主婦率が日本1位。

これは、働く必要がないとも言えるので、雇用だけの問題ではないんだけど、県内に働くトコが少ないのは事実なわけで。


働くトコがないなら、自分で作り出そう‼︎

となるのが理想。


私もフリーランスとして、自分で作り出す側なのでね。

この取り組みは、とっても気になるところ。



{FA3BC956-5105-4D99-81C2-F23C6CF7F811}


さてさて、私の講座の前日の夕方。

『えりちゃん、明日の講座にテレビの取材入るから、打ち合わせしてくれる?』

と言われるポーン



前日ですよ、前日(笑)。

今だから告白するけど、夜に慌てて服を買いに行ったのですあせる



{8389C45C-0804-42C8-89D7-FE2AF27F09A6}


私が1年以上やっている、いつものスマホカメラ講座。

基本編2時間、アプリで加工編を2時間でやっています。


写真は、何かに特化した撮り方というのが、やっぱりあります。

お料理と子どもと商品と景色じゃ、当たり前だけど使うコツが違います。

私としては、基本編2時間→アプリ編2時間→応用として特定のテーマ、で話したいところ。


でもっ!!!

今回は、その4時間をマッハでお伝えして、それから特定の撮り方を話す!!

1時間でっ‼︎


講座は2時間なんだけど、撮影タイムを設けて、次回の講座で使う写真をみんなに撮ってもらう必要があるから。


涼しい顔で喋ってるけど、実際は、

めっちゃ焦ってた滝汗


{F1D621A3-0442-484B-B84D-C0F8D3E5651C}


『イメージさせる写真』
『ストーリーのある写真』

の説明の部分。



ど真ん中ドーンの固定概念が、マンネリ化を呼ぶ、、、

いろんな構図を撮って、自分の好みの構図を見つけてね音譜


{92712D1E-5EBD-4407-8194-9974D7E2BC36}


スライドのこのサンプル写真は、
以前にInstagramに投稿したカフェ写真。

ドリンクメインで撮ったり、
同席した人をチラリ写したり、
ドリンクを背景ボケにしたり、
加工で特定の色だけにしたり、、、

同じカフェに行っても、撮り方はいろいろ。

その時の自分のブームもあるし、
ホント、正確ってない。


でも、基本を知らないと、応用もできない。


{A4D6B67B-EBEE-4109-8539-9D3E1F4C17E0}

{C604708B-7467-4385-92C3-2AAE10785818}

これは受講生さんたち10組の素敵な作品を私がスマホカメラで撮ったもの。

加工も商品のイメージに合わせて、少しずつ変えてますウインク



ひとまず、1時間で講義、あとの1時間は撮影タイムという流れは無事に終了!

でも、基本編の部分をもっとゆっくり語りたかったなぁ〜。



〜〜〜

テレビ取材は初めてじゃないけど、やっぱりドキドキするー!

そして、映像で見る自分の動きや声って違和感よね(笑)。

何回も見てたら慣れるのかしらね??




NHKのみなさま、奈良市&WFCのみなさま、
そして受講生のみなさまドキドキ

ご縁をありがとうございましたおねがい
 


近々のスマホカメラ講座は、

4/15&5/20 奈良 桜井 2回講座
4/19〜 奈良橿原 3回講座
4/27 梅田(午前・基本編/午後・アプリ編)

となっていますスマホキラキラ

いつものスマホカメラで、
もっとエンジョイ カメラライフドキドキ

ご参加お待ちしています(*^^*)



一眼レフのレッスンは、初めて買ったばかりという人から、すでにある程度使っている人では、知識に差があるので、現在はマンツーマンのみ受け付けています。スマホカメラもそれなりにキレイで素敵な写真が撮れますが、クオリティで言うなら、やっぱり一眼レフがオススメです ... 続きを読む



一眼レフのレッスンは、初めて買ったばかりという人から、

すでにある程度使っている人では、知識に差があるので、

現在はマンツーマンのみ受け付けています。



スマホカメラもそれなりにキレイで素敵な写真が撮れますが、

クオリティで言うなら、やっぱり一眼レフがオススメです



マンツーマンなので、レベルに合わせた指導ができるのと、

知りたいところだけ、特定のものを撮りたい方にピッタリ!




【一眼レフ マンツーマンレッスン

日程は、メッセンジャーやメールで打ち合わせして決定します。

1時間 6,000円

2時間 8,000円

(交通費は3000円までは無料)


お申し込み、ご質問はコチラ→ 【お問い合わせフォーム】  






私が主宰している「ハッピーカメラ部」は、カメラ好きの女子たちが、自分の感性を自由に表現


スマホカメラでの参加もできますが、大半のメンバーは一眼レフです。




脱オート撮影で、もっと自由に、自分のイメージのままに表現できるようになりましょう(*^▽^*)



{42E038E9-DC4F-4756-8DCE-1905DF57BFD2}








{45FBFD21-9789-4141-935A-AEBDCBD63A39}


どれが正解で、どれが間違い、ということはありません。

シルエットで撮る人も、
ラインストーンのキラキラ感を出して撮る人も、
セピアでノスタルジックな雰囲気で撮る人もいます。


一眼レフは、スマホカメラより、ずっと表現できる幅が広いです。

それだけ、自由に設定できるのが、逆に「難しい」「ややこしい」と思って使ってない人が多いのでもったいないですヨ~。




上達するためには、たくさん撮ることは必要不可欠ですが、
やみくもにシャッターを押すのではなく、あることを意識しながら撮るのが大事。

撮る以外にも、上達のためにすべきことって、たくさんあります。



マンツーマンレッスンは、その人に合った、具体的な説明やアドバイスができるのがいいところ!




【一眼レフ マンツーマンレッスン

1時間 6,000円

2時間 8,000円

(交通費は3000円までは無料)


日程は、メッセンジャーやメールで打ち合わせして決定するので、まずはお問い合わせくださいね。


お申し込み、ご質問はコチラ→ 【お問い合わせフォーム】  




こんにちは!『写真Q&Aお茶(ランチ)会』で、よく聞かれる質問などをまとめてみましたプロフィール写真について、・なんで必要か・スタジオで撮るべきか・どんな写真がいいか・ブログでの効果的な使い方・どんな服がいいか・どんな表情がいいか・職業別アドバイス・出張 ... 続きを読む
こんにちは!

『写真Q&Aお茶(ランチ)会』で、よく聞かれる質問などをまとめてみましたウインク



{DAC4C04B-44D5-411C-AE76-000E525CAA10}


プロフィール写真について、

・なんで必要か
・スタジオで撮るべきか
・どんな写真がいいか
・ブログでの効果的な使い方
・どんな服がいいか
・どんな表情がいいか
・職業別アドバイス
・出張撮影について

などなど


{38043F64-DAF6-4D07-8C43-3EB7B8A86789}


そして、めっちゃ人気のスマホ de プロフィール写真!

スマホでも、みんなめっちゃ素敵な笑顔ドキドキ


・一眼レフとスマホ撮影のメリット・デメリット
・スマホカメラのクオリティ
・納品の仕方
など
(お茶会や講座のあとに希望される方のみ、お撮りしていますキラキラ


{FDC7AA1A-D260-4637-956F-2659CB86AF7C}  


そして、自撮りの話。

これは「自撮り講座」があるので、詳しくはそちらで〜ビックリマーク
オススメのアプリや持ち方などのテクニックもお伝えしてますが、講座ではメンタルや意識について、内面から学んでいきますおねがい

なので、お茶会では、すぐに使えるワンポイントをお伝えしますネキラキラ



{9120B31D-30AA-441F-A798-31C9BB542A08}  

カメラなどの機材について


・レンズって、どう違うの?
・一眼レフを買うべきか、スマホでいいのか?
・ミラーレスって一眼レフなの?違うの?
・一眼レフでしか出来ないこと、スマホでも出来ること
・コンパクトデジカメはどうか?
・どこのメーカーがいいのか?

など




{4B8C0671-1163-4BD2-95A3-A68F8E477FD7}  

フォトブックについて

今までに、いろいろな種類のものを作っています。

楽にできるもの、安いもの、シンプルなもの、個性的なもの

など、本当に種類が多くて迷いますね。

私が作ったものを実際にお持ちしますネウインク



{E12FD3B8-D06E-4ABF-ACAD-E4D544BA9C05}  

これは、スマホカメラ撮影。

スマホカメラ講座のアンケートで、何が撮りたいですか?の1位が、

料理写真!!


外で食べるゴハンやスイーツ、我が家の食卓、がんばって作ったお弁当。
美味しそうに撮りたいですよね~♪

詳しい撮り方は、スマホカメラ講座でお伝えしてますので、ちょっとだけね。
写真もあれこれ、準備していきますね~。



{0BE5A4B1-D074-459D-94A7-86A4B2EAEAE7}

 
今は、仕事としていろんな撮影をしていますが、
元々は我が子専属のカメラマンです

なので、子ども撮影はずーっとしていて、息子の写真は何万枚とあります。
もちろん、子ども向けイベントや、幼稚園の行事、七五三などで息子以外の子どもさんの撮影もしてますので、ホント、いろんなタイプのコがいますよねウインク


・子ども撮影の仕方、
・絶対にちゃんと残したい写真
・成長の記録、
・子育てに与えるいい影響
・写真嫌いにさせない方法
・すでに写真嫌いの場合の克服法
・撮影時に親がすること、してはいけないこと
など



先日もイベント内で、子どもの撮り方講座をしてきました!

リクエストがあれば講座を開こうかと考えています。
って、すでに春に2件確定してるんですけどネ音譜





{F9C8300D-820D-4696-9D80-85EE4BAAEB3A}  

そして、私について!

なぜ、カメラマンになったか、
カメラマンって、食べていけるのか?
起業女子ブームに思うこと、
職業としてのカメラの話や
ビジネス全般の話など

写真に関する話以外にも・・・


・ハンドメイドのこと(ミシンも手縫いも編みものもマクラメも、、、いろいろ作ってました)
・DECOクレイの講師のこと
・DIYで作ったあれこれ(キッチンカウンターとかね)
・アウトドアの話
・母子家庭って、どうよ?みたいな話
・母子旅、母子登山、母子キャンプ、母子暮らしなどなど
・帰国子女の話
・東京生まれの奈良育ち
・ホステス経験談
・会社員でウツになった話
・個人事業主の話


引き出しありすぎて、自分でも把握しきれず。



{FB9B433E-AB37-4E78-89D2-D7C2357AD0F5}   


全てのことにおいて、

個々の魅力がある、
どんなものもステキ!

という考え。


プロフィール写真にしたって、どんな方が来たって、
絶対に素敵な表情があるし、

どんなものにも1番ステキに見える角度や構図があるし、

私が素敵と思うポイントと、
あなたが思うポイントは違うし、

それが同じだったとしても、
表現の仕方が違う。

でも、それは、どっちも、それぞれステキ。



いわゆる、

みんな違って、みんないい。です



image

さて、今回から、スマホ講座受講者さんのフォローアップも兼ねたいと思っています。


受講した時は出来たのに・・・
なんかこんな風にもできるって言ってたけど、どうやるんやったかな?
どこかの設定を変えたらいうアレ、どれのことやっけ?
機種変したら使い方わからなくなった

などなど、受講後の疑問などにもお答えします。


「再受講」も3,750円とリーナブルな設定になっていますが、

ちょっと聞きたいねん、という場合にはお茶会がオススメ


今、特に困ってるということはなくても、

みなさんの質問、カメラトーク、写真トークを聞いているうちに、

「あ!私もそれ気になっててん!」

「だったらこういう場合もこれでいけるの?」

ということはよくあります。


定期的に「写真」を学ぶ場に参加するのが、

確実に上達するルートだと思いますヨ。








■□■□■□■□■□

 日程・場所・内容をよく確認してくださいませ

2/13(月) 奈良市 10時~
2/20(月) 大阪 10時~/13時~
3/10(金) 奈良・橿原
3/21(火) 大阪 10時~/13時~

  参加費は全て2,000円(当日現金払い)です。
   ※スマホ講座を今までに受講された方は1,000円。

   飲食費は実費です。
   スマホdeプロフィール撮影(3,000円)は、終了後に希望者のみ。

 

   約2時間を予定しています。

 各回定員 5名

 お申し込み先



■□■□■□■□■□



{D92A2EC7-EB71-40AB-9763-52C0C1915F29}  

都会も楽しいし、アウトドアや自然も大好きドキドキ
 

 
初めましての方も、おひさしぶりの方も、
たくさんの方にお会いできるのを
楽しみにしています


『子どもの今をイキイキ撮るポイント講座』 大阪・島本町のかみつれ荘に呼んでいただきました❤️ . ベビーがたくさんで癒されたよー♬ . #大阪 #島本町 #かみつれ荘 #カモミィルーム #子ども写真の撮り方講座 #春休み企画 #ママカメラ #ママグラファー #写真家 #女性カメ ... 続きを読む

元気いっぱい、うちの息子!ビデオではない、写真という静止画で『元気いっぱい』を伝えるには、、、 ボツにしたこの2枚と違って、 トップの写真や、この写真の場合、靴裏を見せる事で、動きを伝えることができます。片足立ちでなければ、普通は靴裏が見えるのは歩いてる時 ... 続きを読む
{755717DB-64E2-4429-BED0-779C589013C7}


元気いっぱい、うちの息子!


ビデオではない、写真という静止画で『元気いっぱい』を伝えるには、、、


{4DA0EA2B-BA76-4BE3-8E25-30F9C10CF588}

ボツにしたこの2枚と違って、


{A9B944B2-D94B-40AB-94DB-0EC8CC1155C1}

トップの写真や、この写真の場合、


靴裏を見せる事で、動きを伝えることができます。


片足立ちでなければ、普通は靴裏が見えるのは歩いてる時ですよね。

その靴裏の見えてる角度や両足の位置具合で、
止まってる、歩いてる、走ってる、飛んでるなど
判断するのかなーと思います。


{93F86C9F-1D36-4A3C-9456-FE78EA863420}

この写真からは、元気いっぱいは伝わりません。

靴裏は見えているものの、地面に接しているので、大きな動きに感じられません。

さらに、息子の頭が少し下がっています。

進行方向へ向いていないと、気持ちが別にあるように感じます。

そして『上を向いて歩こう』というように、上は前向き、下は後ろ向きを連想させてしまいます。


これは、手に持った鯉のエサをこぼさないようにゆっくり歩いてるし、そっちに気持ちがあるのでね。

このあたりは、撮りながら意識することではなく、後から選別する時に意識している部分です。


走ろうが、飛ぼうが、ゆっくり歩こうが。

TPOとして『ゆっくり歩きなさい!』っていうことはあるけど(公共の場とか)、写真のためには要求しません。



たくさん撮って、たくさん選ぶことで、選別する目が養われてくると思います。

そうして目が慣れてくると、撮る時も、そこを意識しながらシャッターチャンスを狙えるようになりますカナヘイきらきら


そんな感じで、年に何万枚も撮っていた私ですが、




{EA383488-4797-4098-B682-EA36DAAA6655}



もっと撮っておけば良かった、と悔やむのは、息子との2ショット。

2ショットなんて、たまに誰かにシャッターお願いして撮ってもらう程度だったから年に数枚だけ。


自撮りなら誰かに頼む必要ないし、親子2ショットで楽しめること、ホントにいっぱいありますカナヘイハート


{AEC483B2-BA15-42D5-BE07-93220DE0772D}

子どもだけの写真もいいけれど、



{800D37D2-5614-4DDC-8DE4-06997E3807A4}

その時のマイブームのポーズを一緒にしてみたり(笑)。


親子自撮り、ホントにオススメですとびだすうさぎ2



【春休み企画・子どもの撮り方ポイント講座】

 3/7 大阪・島本町 子ども写真の撮り方講座

3/22 大阪・茨木 子ども写真の撮り方講座
どの講座も、お子様連れOKですが、託児はありません。

開催場所などをよくご確認の上、お申し込みくださいませ。




今日は大阪で、 #スマホ写真教室 をしてきました〜📲 . #スマホカメラ の高機能に、みんな感動してくれてたよ✨ いい機能いっぱい付いてるから使わなきゃもったいない! でも知らなきゃ使えない💦 知らない人は習いに来てネ🤗 ... 続きを読む
続きを読む

昨日はこちらで打ち合わせ〜町屋ゲストハウス 三輪http://guesthouse-miwa.com/ちょ私、顔まるくね??だから、写真小さめ(笑)。下から〜写真って、アングル変えるだけで雰囲気が全然違う!真正面か、斜めからから、でも変わるけど、目線の位置、上から、下から、ってね。 ... 続きを読む
{1C01B5F2-2110-4B68-AFAC-A43EE552B219}

昨日はこちらで打ち合わせ〜コーヒー

町屋ゲストハウス 三輪


{9C7B5A8C-1A61-45CB-B245-19740A9D274F}

ちょカナヘイびっくり

私、顔まるくね??あんぐりうさぎ

だから、写真小さめ(笑)。



{E70FD8A3-1FF1-425D-91FC-79D09E4362F5}

下から〜カナヘイきらきら


写真って、アングル変えるだけで雰囲気が全然違う!

真正面か、斜めからから、でも変わるけど、
目線の位置、上から、下から、ってね。


これは、しゃがんで低い位置から見上げるような1枚。


今日のブログは全部スマホカメラで撮影!
加工は、全部スマホの無料アプリ!
ちなみにiPhone6です。


{A0773978-D554-4670-BEEC-6DB855CD6AF7}
↑加工前。

植木鉢までガッツリ写ると、手前だから存在感ありすぎちゃうのでトリミングでカットハサミ




{E9EC6A3C-B3B7-4B5E-9BA8-07682E676BB7}


打ち合わせで、春にこちらでスマホカメラの講座をさせていただくことになりましたニコニコ

詳細はまたお伝えしますね〜カナヘイきらきら

というわけで、大神神社の拝殿までは時間がなくて行けなかったんだけど、ゲストハウスから歩いてすぐの網越神社へ。

大神神社公式サイト境内マップの25番に載ってますヨ。


{FDA496C1-F780-42DB-B6F0-1958962ED36D}


実はこの鳥居と、さっきの写真の社号標の間に、、、


{DBC9611F-5DAA-4BB9-926E-1240D3934C98}

車が止まってたあんぐりうさぎ


こういう時、悩みますよね〜あせる

残念ながら車は移動できないし、
頼んで移動してもらうほどのことでもないので、

諦めますビックリマークビックリマーク

諦めも大事。


と言っても、諦めるのは、真正面からの構図を諦めるだけ。


どうにかこうにかして、車が入らない構図を探します。

そうすると意外な構図が見つけられる時もありますヨクラッカー


私の社号標の写真、めっちゃ見上げてる感じが迫力あって面白いでしょウインク



{F2AA3AA2-8025-47D1-96D0-7282DF18A329}

例えば、こちら〜。

ハシゴが気になるので、反対側から撮りますカナヘイきらきら


{5EBC1F06-EBE0-464B-9581-2615CD0C7D0E}

ハシゴや窓よりは、生活感がなくなっていい感じ!


{6C0A7CC5-7C67-4644-860C-60DF459EC926}


これもローアングルで見上げるように撮ると、木漏れ日も写っていい感じ〜。


投稿する前には、無料のカメラアプリ色味やトリミングして整えます。



{FF8DB63B-E6F4-455F-AE5F-BD2AE9F0BF4F}

↑手前の竹を少しトリミング。


{CB41455C-B807-498E-92CF-8A7853D62AFF}

↑色味を変えて、幻想的に。


で、最初のハシゴと写ってた写真も、
生活感のある部分をトリミングして、、、



{22305A93-9EBA-46DC-9C2C-85A261E1A8DA}

ここの部分だけトリミングして、Instagramに投稿しましたカナヘイきらきら


{E6CF73BA-AD63-4B9E-9F6B-912D8AAB1C7D}

もちろん、プライベートの時なんかは最初からハシゴを入れずに、柄杓だけの構図で撮りますよ(笑)。



{A1457F2D-4428-48D7-B817-78B56193083F}


ブログやSNSで発信する時に、写真は必須ビックリマークビックリマーク

お出かけレポも、お仕事レポも、
立ち寄ったカフェやスイーツも、
自分が作ったごはんや作品、
友達も自撮りも、

写真を撮る機会って本当に多いから、
スマホカメラでできちゃうちょっとしたコツを知って、
トコトン使いこなしてほしいな〜と思いますカナヘイハート



講座は、4/15と5/20の、2回完結タイプカナヘイきらきら

詳細が決まり次第、またお伝えしますのでお楽しみにカナヘイうさぎ







子どもの写真、撮ってますか?あ、この写真は「子どもが撮ってる写真」ですね(笑)。ファインダー(のぞくトコ)がないデジカメなのに、私の真似してたんですよね~、うちの息子ハイ、親バカですいません(笑)。我が子の写真って、みなさん撮っていると思います。どうせ撮るな ... 続きを読む


子どもの写真、撮ってますか?


あ、この写真は「子どもが撮ってる写真」ですね(笑)。



ファインダー(のぞくトコ)がないデジカメなのに、

私の真似してたんですよね~、うちの息子

ハイ、親バカですいません(笑)。




我が子の写真って、みなさん撮っていると思います。


どうせ撮るなら、ステキに撮れる方がいいですよね






こどもって、私たちオトナのガチガチになった脳ミソでは思いつかないような行動をしてくれます。


微笑ましかったり、気絶しそうになったり(笑)。



でも、その行動がいつまでも続くわけではありません。







シャッターチャンスは、日常のいろんなところにあります。



特別な日、そう、お誕生日、お宮参り、七五三、家族旅行・・・

そんなスペシャルな日じゃなくても、365日毎日がシャッターチャンスです






おすましした記念写真も、ピースサインでニッコリ笑顔もいいけど、

日常をそのまま切り取ったような写真を残してあげたい!


できればステキに!!


と、思って写真を始めました。







大きくなれば、


って、大人になるってほどでもなく、


ほんの1歳変わるだけで、興味の対象はすぐ変わってしまう子ども時代。



今、この瞬間、を残しておきたいですよね。




 


とは言え、どう撮っていいかわからなかった我が子の0歳時代(笑)。


そう、私が一眼レフを買ったのは、息子が1歳になる直前のこと。



撮りまくっていたけど、全然コツがわかってなかった


もちろん、一眼レフというクオリティ、レンズによる違いなんかも知らなかった。



習って、実践して、目からウロコがポロポロと。

ホント、産む前に知っておきたかったよ(笑)。




とは言えですね。

子ども写真を何万枚と撮っていても





こんな悲惨な写真もあるのです


この写真は、すっごい勉強になった出来事。



え?スマホだから??




こっちもスマホ写真。


機材によるクオリティの差は絶対あるので、

そりゃ一眼レフの方がキレイですけど、

それよりも大事なことが写真にはたくさんあります。




写真は、「写心」なんて言う人もいるくらい、

心が表れます。

撮る人と、撮られる人の心が表れるのです


カメラの基本操作ではなく、

子どもを撮る時のポイントを

私の経験もふまえながら、

ギュギュっと濃縮してお伝えします



【子どもの「今」をイキイキ残す写真術】


子ども撮影のこれだけはおさえておきたい基本
絶対にちゃんと残したい写真のためにしておくこと
成長の記録と、記念の写真
撮ってはいけない時
子どもにあたえるいい影響
ママにあたえるいい影響
写真嫌いにさせない方法
すでに写真嫌いの場合の克服法
撮影時に親がすること、してはいけないこと
言ったとおりにしてくれない時

など






普段は、オトナの撮影がほとんどですが、私にとっての写真の原点は、こども写真


お楽しみに








子どもの「今」をイキイキ残す写真術

・3月7日(火)大阪・島本町 かみつれ荘

・3月30日(木)奈良市・WFC


受講料・3,000円

お申し込みの詳細は、しばらくお待ちくださいませ。
※ 子連れ参加OKです!


(カメラ教室のような操作方法などは、「スマホで学ぶカメラの基本講座」などにご参加くださいね)



お問い合わせなどはこちらの【フォーム】 からお願いします。