写真で魅力発掘

365日いつでもどこでもシャッターチャンス!ファインダーの中には、ステキがいっぱい♪

カテゴリ:【WORK】 > 受講、参加、交流など

大阪は天王寺にある、あべのハルカスです♪ ハルカスには何度も行ってるので、過去にもいくつか記事を書いています。 (参照) ・1年の始まりを阿倍野ハルカスの最上階で♬ ・【夏休み・子どもとお出かけ】あべのハルカスの謎解きミステ ... 続きを読む


大阪は天王寺にある、あべのハルカスです♪

ハルカスには何度も行ってるので、過去にもいくつか記事を書いています。
(参照)
1年の始まりを阿倍野ハルカスの最上階で♬
【夏休み・子どもとお出かけ】あべのハルカスの謎解きミステリー
【窓からの夜景撮影のコツ】自分が写ってしまう時には?

これらの記事は、60階の内容ですね~。

今回は、19階にある大阪マリオット都ホテルで、ランチ&お茶してきました♪

公式HP
http://www.miyakohotels.ne.jp/osaka-m-miyako/
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
   

   
ランチ ライブキッチン「COOKA」にて

右から、
☆岡山県でボディケアサロンを経営されている三木 智世さん
一カ月でマイナス7㎏当たり前! ダイエット専門ボディケアサロンTM~美脚・小尻・くびれ・細腕・美乳・天使の肩甲骨~【岡山・大元】
https://ameblo.jp/tomboy3933/

☆そのお隣が、幸せな女性起業家プロデューサー蔦田てるよさん
https://ameblo.jp/t-payforward/
↓ このシリーズ、わかりやすくてオススメですヨ♪↓
「幸せな女性起業家」になるための考え方☆その1

☆その向かい側の奥、走る行政書士ウッチーこと、内田みつよさん
女性起業家を応援!やさしい会計講座
https://ameblo.jp/gyousei-kobe/

☆白いシャツが似合ってるスタイル美人は、大阪市・南堀江でボディメイキングサロンを経営している西村慶子ちゃん
痛みのない施術で美姿勢に!ボディケアとパワーストーン
https://ameblo.jp/mahina0611/

で、左が私です~♪


19階のとっても明るい絶景レストラン。

ビュッフェ形式なんだけど、1つ1つのお料理がとってもオシャレでステキでしたよ♪

が、食べるのとしゃべるのに夢中で写真を撮り忘れる~(笑)。
忘れたというか、うーん、場の雰囲気を優先にした、というかネ。

それに私のビュッフェは、取るものが偏ってるから、写真的にどうなん?っていう。

写真映えより、食べたいもの優先です♡




ランチは、ゆったり15時まで過ごせます。

レストランを出て、隣のラウンジ プラスに移動。

とっても人気なのでほぼ満席でしたよ~。




梅田でのお仕事終わりで、郷 妙子さんも合流~♡
女性の人生をクリエイトするファッションプロデューサー TAEKO STYLE
https://ameblo.jp/x001800x/


みなさん、今は華やかだったり自由だったりするけれど、過去にはブラック企業でボロボロになるまで働いてたり、勤務環境が過酷で何度も倒れたり、自分の価値がわからず自己肯定感がどんどん下がってしまったり・・・今だから笑い話にできる、すごい話がいっぱい出てました。

そんな私も、10年ほど前の会社員時代、残業残業の状況でも使命感に燃えていたある日、隠ぺい工作のようなことを指示され、それ以降、何のために身を削って働いているのかわからなくなり、ウツ状態まっしぐらで、体調が悪化していく中で退社という選択になった経験があります。


今までの環境を捨てる、離れることって、勇気がいります。
新しく何かを始めるのって不安もあって、その一歩がなかなか踏み出せなかったりします。

踏み出しても、山あり谷あり。
いい時もあれば、壁にぶち当たってしまうこともあります。

SNSを営業ツールとして使うのが当たり前の時代。
仕事のこともプライベートのことも、なんでもさらけ出してるようですが、

いい事しか書いてなかったり、悩んでる風の投稿も戦略の1つだったり(笑)。

ぶっちゃけトークのようで、表面的なことしか載せてないって人はとても多いです。

そういった、表には出さない話もちょこちょこありましたヨ~。



売れてるなー!
と、思われてる人も、見えない部分でめちゃ努力してはります。

それは苦しみながらなのか、楽しみながらこなしてるのか、当たり前のこととして淡々とやってるのか、強みで楽々やってるのかはわからないけど。

とにかくみんな、魔法みたいな裏技じゃなくて、ビジネスの基本を忘れずに、常に初心と自分の理念に基づきながら、試行錯誤の繰り返しの中で、切磋琢磨しながら経験を積んで、より良いものを追求していってるって、すごく感じました♪



実感あるような、ないような感じですけど、世間は「起業ブーム」が一段落したらしいです。

昔から私の周りは自営業が多いので、ブームというのがよくわからないんだけどね。


お勤めには、やっぱりメリットがいっぱいあります。
税金、保険、手続きモロモロ、、、

起業にもメリットがあります。
全てにおいて自由ですよね♪

そのかわり、全て自己責任なので、上司や会社の愚痴みたいに、人のせいには出来ません~(笑)。

常に選択を迫られてますけど、全部自分で決めれるって最高です( ´艸`)



でも、その決断に迷ったり悩むことも多くあると思います。

だから、占いやスピに傾倒していく人も多いのかなぁ??


初心と理念が自分の中にしっかりと意識できてると、あんまり悩まない気がするんですけど、どうなんでしょ??

ちなみに私、自分のビジネスにおいての理念は、

「感性はその人の魅力
 個々の感性を自由に表現し、認めあえる社会にする」


という、けっこう壮大なものだったりします。

なので、私は写真というツールを通じて、表現することの自由さ、楽しさ、そして尊重を、いつも考えています。

だからねー、講座とかはご依頼の規模とかあんまり気にしてない。←気にした方がいいのかな?

あと、同じような講座やサービスをしてる人も、ライバル視っていうより、おおーーーカメラ女子が増えるといいな~、もっと写真ネタ発信してして~って思っちゃう♡

カメラの面白さを知って、写真を楽しむ人が増えるといいなー♪
が、私の選択を迫られた時の判断基準です( ´艸`)

あとはベタですけど、ワクワクするか、とかね。

ゆるーいスタンスだけど、そこブレないから悩みません(笑)。



イメージは、柳。

根っこはしっかり、でもゆ~らゆ~ら、柔軟にしなやかに。

みんなの見えない部分の努力や、今後の展望などに刺激をいただきました♪

根っこは変わらないけど、来年はまたちょっと幅を広げられるようなこともやっていきたいと考え中です。




気が付けば、すっかり夕方。

夕陽がキレイでしたよ~♪


ビジネスの話もたくさん出ましたけど、プライベートの近況や好きな芸能人の話まで、女子トークはエンドレス(笑)。

真面目な話から、爆笑ネタまで盛りだくさんでした( ´艸`)

蔦田さん&ステキなみなさま、ありがとうございました♡




珍しく、駅までバスで行きました♪

たまにはいいもんだ♡




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆ 
【子ども写真】目線の先にあるものを一緒に写そう
写真構図の練習☆主役の位置編
【料理写真】アプリで美味しそうに仕上げよう!

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□

・10/13 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン (JEUGIA会員企画)
・10/16 奈良・橿原
女子カメラ講座 全3回(JEUGIA橿原)
・10/20 大阪・天満橋
子どもの写真 一眼レフ講座 全3回(大阪よみうり文化センター天満橋校)
・10/31 奈良市(WFC)1回完結3時間
スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・11/7 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン(JEUGIA会員企画)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 / 今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)


各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


  

 



ずらりと並んだ色とりどり、鮮やかな美しい瓶たち♡中には、厳選された食材と、オーナーの愛がたっぷり詰まっています!confiture cotocoto(コンフィチュール コトコト)http://confiture-cotocoto.com/美味しいジャムで有名ですが、お野菜を使ったウマウマソースもたく ... 続きを読む


ずらりと並んだ色とりどり、鮮やかな美しい瓶たち♡

中には、厳選された食材と、オーナーの愛がたっぷり詰まっています!


confiture cotocoto(コンフィチュール コトコト)
http://confiture-cotocoto.com/

美味しいジャムで有名ですが、お野菜を使ったウマウマソースもたくさんあります♪

見た目の可愛さだけではなく、
素材へのこだわり、安心安全を徹底した姿勢、
そしてオーナーの晶子さんのお人柄♡

どれを取っても最高なのです!

種類が多くて、どれにしようか迷っちゃう人のための試食会として始めたというオープンデー。

cotocoto大ファンの私ですが、実はオープンデーは初めて♡

cotocotoさんに関する以前に書いた記事はこちら
プロフィール&商品撮影☆confiture cotocotoさま
ちょっとしたプレゼントや手土産にオススメのジャム

そう、お仕事で関わらせていただいたり、以前所属していた団体でのつながりだったり。

あとはもう単純にcotocotoが好きすぎて、県外の友達への手土産にはだいたいここのジャムを選ぶし、イベントで買ったものを家で美味しくいただいたりしてきましたが、オープンデーは初めてなので、めっちゃドキドキワクワクです!




一人ずつに出してくれたのは、1枚のプレートに7品+パン♡

この7つのメニューは、全てcotocotoのジャムやソースを使ったお料理!

ジャムに塩を加えて・・・、このソースに○○を混ぜて・・・、とか、簡単にいろいろなアレンジができちゃうそうなのです(*^▽^*)

「簡単なのよ♪」と、にっこり笑顔で教えてくれる晶子さん♡

いやもう全てが美味しすぎて、ヤバいんですけど~~~!!

食べながら、晶子さんから使ったジャムやメニューの紹介、そのくだものや野菜、製造へのこだわりなどを聞きます。   

パンには、たくさんの種類のジャムを少しずつのせてくれて試食♡

ああ~~幸せ~~( ´艸`)

   
実はこの日、ここへ来る前は「るびん」創刊パーティに参加していました。
レポにも書いてますけどね、ホントに「ボリュームたっぷりでお腹も大満足!」だったんですよ。

だから、あんまり食べれないカモ?と思ってたんだけど・・・    
   
あっという間に完食っっ!!

ヨユーでペロリだった自分が恐ろしいっっ((((((ノ゚⊿゚)ノ
別腹にもホドがある(笑)。

なんてネタにしながらも、ホントに美味しいものって、満腹でも美味しくいただけちゃうんだな~とビックリでした♡



デザートまでペロリですよ、マジで♡

「これも簡単なのよ~♪」とレシピを教えてくれて。
そのままジャムで食べてももちろん美味しいけど、アレンジのレシピも教えてくれるのがcotocotoの魅力の1つでもあります。

魅力が多すぎて、ホント、長文で熱く語りたいです!


この日のオープンデーは7人が参加。

私は、急に参加することになったんだけど、全員が顔見知り。

3~5年くらいのお付き合いがある人たちばかり。

いい時期もそうじゃない時期も知ってる間柄。
表面的に「うまくいってる」っぽいとか、そう見せてるだけとかもあったりね。

そういう山あり谷ありを知ってたりすると、もうそんな山も谷も気にならないし、とにかく「今この瞬間を楽しもう!」みたいな空気になるのかな?

気心知れてるメンバーと、笑いのたえない最高の時間になりました♪

って、いずみちゃんに隠し撮りされてたの全然知らんかったーー(笑)。

私、顔出しNGの人みたいになってますけど、単に笑いすぎてお腹いたいーヒィーみたいな状態です( ´艸`)   




いろいろ迷いながら、私もいくつかお買い上げ~♡
カワイコちゃんをおうちに連れて帰ってきましたよ(*^ー^)ノ

「新しょうがのジャム」を炭酸で割ってジンジャーエールにしてみました♪



confiture cotocotoさんは、奈良県内はもちろん、県外にもファンがたくさん♡
遠方の方は、ネット注文もできますよ♪   

詳しくはHPから
http://confiture-cotocoto.com/    

晶子さん、ごちそうさまでした♡
美味しくて楽しい時間を一緒に過ごしてくれたみんなもありがとうネ♡



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・6/28 インスタグラム的おしゃれ写真講座・体験会(奈良橿原)
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

6/23に、奈良で「るびん」の創刊パーティがありました♪ 私も掲載&ご招待いただきました♡ で、「るびん」って?? 名前の由来は、「ルビンの壺」なんですって。 ルビンの壺は、こちらに詳しく載ってます。 視点を変えると、まるで別のものに見える、と ... 続きを読む


6/23に、奈良で「るびん」の創刊パーティがありました♪
私も掲載&ご招待いただきました♡

で、「るびん」って??
名前の由来は、「ルビンの壺」なんですって。



ルビンの壺は、こちらに詳しく載ってます。

視点を変えると、まるで別のものに見える、ということ。

「私なんて特技もないし、○○くらいしか出来ないし。」
と自己評価の低い人って、けっこういるのですが、その○○だって、苦手な人から見れば神がかり的な才能だったりするわけです。

例えば私も、写真を撮ることだったり、人前に出ることは平気なんだけど、事務的な作業が苦手で、、、

目立つことと目立たないことのどちらが優秀かなんて全く関係ないのに、目立つ方が優れてると思われがちですよね。
事務職の方には助けてもらうことがすごく多いので、ホント、尊敬&感謝です!

そんな感じで、無理だと決めつけていることも実はそうではないのでは?という視点から始まった企画なんだそうです(*^▽^*)

詳しくはこちらのFacebookページから♪
るびん会議 https://www.facebook.com/rubin.nara/

企画メンバーのみなさんとは、3年くらい前にご縁がありまして。
私は写真の方へシフトしてしまったので、ここしばらくはご一緒する機会もあまりなかったんだけど、こうして声をかけていただいたり、このパーティという場で懐かしい人と再会できたり、新たな出会いがまたあったりして♡

ホントに嬉しかったです~( ´艸`)
「るびん」の形のクッキーも美味しかった!


奈良って、不思議なとこなんですよ。

私の住む奈良市西部エリアだと、大阪まで1時間もかからないで行けます。
電車なら30分くらいかな?
でも、東側に行くと、車で30分でもう山の中だったりします。

大都会と大自然の中間みたいな場所。
でも県の半分以上は山林なので、大阪に出るのに何時間もかかる地域もあります。

そして、奈良と言えば、県名が時代になってるほどの歴史があります。
世界遺産・国宝がありすぎて、もう重要文化財くらいじゃ驚かない(笑)。

国内外から観光にたくさんの人が訪れる奈良。
実際に生活するにはどうなの?
どんなトコなの?

この「るびん」にも記事として載っていましたが、奈良を統計的な数字で見てみると・・・

・専業主婦率1位
・県外就業率1位
・女性の家事労働時間1位
・小学生 学校外学習率1位

その一方で、

・幸福度38位
・校内暴力発生件数2位
・虐待相談対応件数2位

など、裕福でゆとりある地域のようで、家庭という閉ざされた空間での課題もあるのです。

詳しくは「るびん」の冊子から♪
1冊500円(送料140円)
るびん会議 https://www.facebook.com/rubin.nara/
お申し込みは、こちらのFBページにメッセージでお問い合わせくださいませ。


そんな奈良の中で、
「田舎だから、都会だからじゃなくて」
「子どもがいるとかいないとかじゃなくて」

無理な理由をアレコレ言うより、今できることを探してみよう!
一人じゃできなくてもみんなでやればきっと出来るはず♪

と、活動している人がたくさんいます(*^▽^*)

この「るびん」には、個人で活動しつつ、横のつながりも大事にしている、そんな奈良の女性たちがたくさん参加しているように思いました♪



 
この日の会場だったのは、奈良公園の近く、高畑にあるCafe Zuccu(カフェズック)さん。
FB→ https://www.facebook.com/zuccuashiato082/
食べログ→ https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29010121/







どれもめちゃ美味しくて♡
ボリュームたっぷりでお腹も大満足!

私は初めてだったんだけど、常連さんいわくパスタがオススメらしいので、次はパスタ食べに来るゾ~♪




すっかりSeriaのスーパーワイドクリップレンズの営業マンみたいになってた私(笑)。

ホントに便利ですよ~♪


では、最後に写真ネタも↓



この加工は、このピンポイント補正を使ってから、全体の色味などの加工をしています。

サンドイッチのキレイな断面を色鮮やかに見せたかったのでネ♪
まるでレフ板を使ったかのような明るい写真にしてみました♡

Before写真左下の影のように、お店では席の場所によってどうしても影が入ってしまうことがあります。
そういう時は、あとからの加工でトリミングして気にならないように調整。

お店では、場の雰囲気を優先にしたいので、とりあえず数枚パパっと撮って、あとで家でじっくり整えるのがオススメ。

写真のために立ちあがってみたり
(許される雰囲気ならいいけど)、
お皿などをすごい移動させたり、
会話そっちのけで撮り続けたり
お料理が冷めちゃうまで撮るなどは、

本末転倒の気がします。

写真を楽しむのは素敵なことだけど、今、目の前にある状況も大事にネ♪




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・6/28 インスタグラム的おしゃれ写真講座・体験会(奈良橿原)
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 




奈良の女性支援、子育て支援と言えばWomen’s Future Center(WFC)!http://wfc-wa.com/昨日は創業3周年のお祝いでした(*^▽^*) 1周年記念の時は私は撮影係でしたが、今回はゆっくり過ごして欲しいとのお気遣いで、ホントにゆっくりできました~♪参照 → イベント ... 続きを読む


奈良の女性支援、子育て支援と言えば
Women’s Future Center(WFC)!
http://wfc-wa.com/

昨日は創業3周年のお祝いでした(*^▽^*)

1周年記念の時は私は撮影係でしたが、今回はゆっくり過ごして欲しいとのお気遣いで、ホントにゆっくりできました~♪

参照 → イベント撮影☆Women's Future Center 創業1周年記念式


代表の栗本恭子さんのご挨拶に続いて・・・



仲川げん奈良市長!!


そして・・・




小紫 雅史生駒市長!!

という、W市長からのご祝辞。


ご来賓の方々を始め、県内外の企業の社長さんや、各分野で活躍している女性起業家たちという、おめでたい席にピッタリの豪華な顔ぶれでした♪



「女性」というキーワードはありますが、

子どもがいるとかいないとか、
結婚してるとかしてないとか、
起業してるとかしてないとか、

そこは関係なく、いろいろな女性が登録しています。




この写真は、イベント撮影☆WFC・わくわく夏フェスタ の時に私が撮影した写真ですね~♪

あれからもうすぐ2年。
懐かしい~!

私が起業してすぐの頃から、こうしてよく撮影の仕事を振ってくれたりと、お世話になっています。

今も、プロフィール撮影会の場所として、また、講座の場所としても使わせていただいてます。


恭子さんとは、起業としてのお付き合いだけでなく・・・

うちの息子が生後3ヶ月で一番最初に行ったベビーの育児サークル。
そこの代表をしていたのが恭子さんだったので、もうかれこれ8年以上のお付き合いです♡


ホント、親子共にお世話になっています( ´艸`)





お料理もすごい豪華で♪

種類が多すぎて、全然制覇できなかったわー(笑)。


和あり、洋あり、ホントにいっぱいでした~♪




お友達の娘ちゃんが取ってきたお皿!!!

海老3種盛りーー(笑)。

どんだけ海老好きよ!?

でも、私もたぶん食材の中では海老が1番好きなので、気持ちわかりすぎる♡


お食事タイムは、交流タイム。

以前お仕事でお世話になった方と久々に再会して盛り上がってるうちにケーキは食べ損ねました~。
残念~(>_<)



左側は、企業さんたち。
右側は、起業さんたち。

奈良県は、日本一、女性の就業率が低いのです。
県外就業率は日本一。

奈良にはそんなに働くところがないのかな??

だから、起業というスタイルを選択する人も多いのかもしれませんね。






見ての通り、大人がほとんどのパーティですが。

「ママでも出来る」「子どもがいても出来る」
がコンセプトにあるので、このパーティにもキッズスペースが用意されてました。

うちの息子は実家に遊びに行ってたので、私1人で参加しましたけど、何人かおこちゃまたちが来てましたよ♪



最後にスタッフのみなさんの紹介と挨拶。

ん?誰か飛び入り参加かな?





最後に恭子さんからみなさんへのお礼・・・

あれ?ボクにお礼??


たまたまだけど、うーん、面白すぎるっ( ´艸`)





パーティ後の交流会にて♡

この日の主役!恭子さん、着物がすごくステキでした♪

右側は、私のプロデュースをずっとしてくれている京本薫さん♡左が私♪
薫さんブログ → http://ameblo.jp/bird-kyo/



長袖だけど、はおりもの風のジャケットって流行ってるの?

色は黒と白で違ったけど、オソロみたいでした~♪



WFC3周年、本当におめでとうございます!

4周年、5周年、これからがホントに楽しみです( ´艸`)






今回のカメラ部の開催場所は、キッチンスタジオ カチートカチートさんhttp://cachito-mio.sakura.ne.jp/奈良で大活躍のゆか先生のスタジオをお借りするのは2回目。前回 → 【ハッピーカメラ部】ゆか先生のパンを撮ろう!開催レポ この時のガレット。ガレットって、大皿料 ... 続きを読む
jpg20


今回のカメラ部の開催場所は、キッチンスタジオ カチートカチートさん
http://cachito-mio.sakura.ne.jp/

奈良で大活躍のゆか先生のスタジオをお借りするのは2回目。


前回 → 【ハッピーカメラ部】ゆか先生のパンを撮ろう!開催レポ


この時のガレット。

ガレットって、大皿料理みたいな人数分作ってドーン!じゃなくて、1つずつ焼き上げるから、ゆか先生、写真撮るヒマもなく、ひたすら焼き続けるという事態に

なので、今回はみんながいろいろ持ち寄って、それを撮って食べよう!ということになりました(`・ω・´)ゞ


jpg20

これ、すごいでしょ?

BOX型に焼き上げたパンを、キレイにカットして、外側と中身に分けて、さらにサンドイッチにしてから、またボックスにキッチリ入ってるという!

のっているお花は、エディブルフラワーという食べられるお花です。

実は、フタもあって・・・


jpg15

リボンをつけてラッピングして。


ちょっとしたホームパーティなんかに持って行くと、サプライズ感があっていいですよね~♪

って、自分で作れるんだろうか??

ユカ先生に習ったら作れるようになるのかな?

☆レッスン情報はこちらから



今回の参加者は、全部で5人。

こんな風に、フタを開ける役の人と撮る役を交替でやったりね。

フタを開ける速度や、それに合わせた設定やシャッタースピードの調整なども、みんなであれこれ言いながら、ベストを探していく。


講座スタイルで、私が全部教えて、それを実践してもらうような形をする時もあります。

でも、ハッピーカメラ部は、受け身姿勢じゃなくて、自分たちで見つける、気付く、やってみる、を大事にしています。

だって、写真は正解がないし、その状況、環境によって臨機応変に設定を変えたりするのでね。

いろいろチャレンジしてみるのって、すごく大事だと思います( ´艸`)




jpg20


ブラックはカッコ良くて素敵で、一見、パンに見えないところが面白い♪

こちらは色違い。

中身はラスクになっていて、これがめっちゃ美味しかった~♪



では、次は、みんなが持ってきてくれたものです~!




話せば話すほど、引き出しの多さと、岡 佐紀子先生自身の魅力にハマってしまいます~~岡 佐紀子先生ブログ →  http://ameblo.jp/officebloom55/(その1からの続きです。)さて、後半。これと言って、みんな人生相談するほどの悩みで窮地に立ってるとかではないけれど・・ ... 続きを読む

{E822A024-AD1A-4CDB-BDE9-18B72F2421AC}


話せば話すほど、引き出しの多さと、岡 佐紀子先生自身の魅力にハマってしまいます~~

岡 佐紀子先生ブログ →  http://ameblo.jp/officebloom55/



(その1からの続きです。)


さて、後半。


これと言って、みんな人生相談するほどの悩みで窮地に立ってるとかではないけれど・・・



もっと、効率よく、良さを伝えることができればいいな、というのは共通の課題。


悩みというか課題。



悩みだったら「悩み相談」があるけど、課題って?


自分の課題。


だから、自分でどうにかしなきゃ。


でも、難しいし、あー、めんどくさい(笑)。


やらなきゃいけないけど・・けど・・後回しにすること数ヶ月ww




やらなきゃいけない、やったほうがいい、わかってるけど、、、



ということは、プロに聞くのが本当に近道!


{B54B6D0E-837E-45F5-ACAF-525D68407421}



たぶんねー、3人とも、「悩み」ってほど悩んでたわけじゃないけど、確かに言われてみたら、そうそう、どうにかした方がいいよね、って思ってたはず。



そこで、岡先生が目の前の水(普通のコップのお水。お冷。)を、


「 「これ、めっちゃオススメやから飲んで!」って渡して、飲みたくなる?


でもね、


「この水、普通のよくある水に見えるでしょ?そうなんですよ、見た目は普通のお水と全く一緒です。でも実は○○の成分が普通のお水の○倍含まれている特別なお水なんですよ。これ1杯飲むだけで普段不足しがちな栄養が・・・・・」


って言われたら、なんだか飲みたい!ぜひ欲しい!っていう気持ちにならない?」



確かに!!


この栄養成分とかの話は即興で考えてくれたセールストーク。


でも、実は、即興ながらも、説明トークには、人が興味をひくような組み立てがされていて、そこにそれぞれ響くキーワードを当てはめていく。



物は同じでも、魅力的に伝わる伝わる~~!!



めっちゃいいねん!だけで伝わるなら全然いいし、苦労しないけど。


何が、どう、良いのか、をわかりやすい例や数字を入れながら説明する。



その例や数字って、「当然」の流れでは「当たり前」。


「意外」なところのキーワードが出てくるから「ぎょっとするインパクト」を人にあたえることができる。



例えば、私のようにフォトグラファーだとしたら、


なぜフリーのフォトグラファーになったか、それは元○○だからです。


という部分が、


なぜフォトグラファーになったか、それは芸大の写真部だったからです。


だったら、へぇ~と納得はするけど、ギョッとしたり、二度見するようなインパクトはないですよね。



なぜフォトグラファーになったか、それは水商売だったからです。


っていうと、意味がわからないですよね(笑)。


意味がわからないから、なんで?って思うし、そこに明確な意味や流れがわかると、


へぇ~、よりも深い納得になって、知らず知らずに巻き込まれていく。



当然の実績って、見つけやすいです。


写真を語るのに、写真に関する実績を探せばいいんだから。


でも、「意外」から見つけるのは難しいです。


だって、自分ではそこに接点があるって思えないから。


{5A4A23BA-D2FB-40D0-8B7A-674D0AFCFBC5}



岡先生は、私が10年ホステスをして、のべ数万人のお客さんを接客してきて。


生き様を間近で見てきて、栄枯盛衰、表と裏、人間の心をずっと見てきたから、


ほんの数分話すだけでも、相手はリラックスして、安心して自分の話ができるんじゃない!

 

だから、自然な表情になるんじゃない!


ということを教えてくださいました。



ホントに、「え?そこ?」と自分では思ってしまう部分。


フォトグラファーは、いい機材を持って、数々の受賞歴や実績があって・・・


そこが売りなのかと思いきや。



こういうのって、自分では本当に気付きにくい。


だって、一見、無関係に思えるから。



そう言われてみたら、数万人のお客さん以上に、同僚のホステスたちとはもっと濃い付き合いがあって。


華やかな世界で見せる顔、売れるコ、売れないコ、美人という顔だけでは長続きできないし、それぞれの魅力、その魅せ方、輝く瞬間、いい表情、、、


そういう女性のキレイな部分と、裏でのドロドロした部分、人間くさい生身の面をリアルに見てきた。



いい部分もあかん部分も生きてきた証。


両方あって今がある。


だからいろんな人生ドラマの中で、それを聞いた上で、

今この瞬間のステキにフォーカスして、撮ってる。


本当にどの人も素敵な人ばかりで。




なんか、点と点がつながったような、そんな気持ち。


「その点と点、つながってたんだ!」ということは、客観的な視点の方が気付くのかもしれないね。





私のあと、ヤマヲさん、久下さんもそれぞれの経歴や今の提供メニューについて話して。


やっぱり私は、人の人生ドラマに興味シンシン、聞くのがわくわくする。


それに対しての、岡先生の掘り下げていく質問もすごく勉強になったし、その掘り下げのおかげで、私たちも知らなかった一面やきっかけを知ったりね。




最後に、「点と点のつなげ方」の別バージョンとして。


ここで知り合った人を、こちらにつなげる方法を教えてもらって。


これもやっぱり、さっきの水の話じゃないけど、話す時に、ポイントを押さえて、組み立てるということ。


そのポイントの押さえ方、組み立て方が、めっちゃわかりやすくて。




4時間が、もうあっという間で。


でも、まだまだお話していたいほど


これ本当にね、たくさんの人に、岡先生のセミナーを受けてほしい!!


と思いつつ、私もまた受けたいから、申し込みが殺到して自分が受けれなかったらイヤだから黙っておきたいような(笑)。



いや、ホントに素晴らしすぎました。


みなさん、京本さんの開催告知をお楽しみに


(詳しくは、京本さんのメルマガ で案内されると思います)




岡先生、ありがとうございました!



{45C69DC0-28E9-48FF-92DA-33A86856CA30}



写真中央が、岡 佐紀子先生


株式会社オフィスブルーム代表取締役社長

HP http://www.office-bloom.info/

ブログ http://ameblo.jp/officebloom55/



左から、

「あなたのビジュアルカラーで名刺作り」のヤマヲ マナミさん


「iPhone・iPad・格安SIMの相談窓口」久下 洋子さん


岡先生


 愛ある熱血プロデューサー 京本 薫さん




{A2CD043F-E479-4B81-8FB6-45AB8A89114E}

久下さんが撮ってくれた、宇宙と交信中の私(笑)。

昨日は、5月初の電車(笑)。梅田に行ってきました!ところが、開催場所を間違えるという失態~~まさに、「思いこみ」です私、梅田で仕事がある時によく使っているカフェがあって。よく使うから、っていう思いこみ。写真中央が、岡 佐紀子先生。美しすぎる株式会社オフィスブ ... 続きを読む

昨日は、5月初の電車(笑)。


梅田に行ってきました!


ところが、開催場所を間違えるという失態~~



まさに、「思いこみ」です


私、梅田で仕事がある時によく使っているカフェがあって。


よく使うから、っていう思いこみ。



{843890A6-CB1B-4D5E-985D-B1F9E31D80F6}



写真中央が、岡 佐紀子先生。美しすぎる


株式会社オフィスブルームの代表取締役社長であり、

大手企業で年間180本ものセミナーを全国でされている方です。


HP http://www.office-bloom.info/

ブログ http://ameblo.jp/officebloom55/



昨日のメンバーは、左から、

「あなたのビジュアルカラーで名刺作り」のヤマヲ マナミさん


そのお隣が、

「iPhone・iPad・格安SIMの相談窓口」久下 洋子さん


右端が私。



で、私のお隣にいるのが、ご存知 愛ある熱血プロデューサー 京本 薫さん


京本さんは、いろんな個人起業家と知り合う機会も多いけれど、

そんな中で、提供メニューのクオリティが高いだけじゃなく、

自分の直感でビビビっと感じた絶対オススメできる条件をクリアしたものだけを

プロデュースしている人。


ヤマヲさん、久下さん、そして私は、その薫さんにプロデュースしてもらってる京本ファミリー


余談ですけど、京本ファミリーのメンバーは、人間的にみんな素晴らしい


仲良くなって、お付き合いも長くなってきてるけど、親しき中の礼儀を絶対に忘れない人たち。


相手を気遣うとか感謝の気持ちとかね。


だから、長いお付き合いを継続していけるんだと思う。

(それが普通だと思うけど、破たんしてるペアとかコラボとかも無数に見かけるw)



{E3632386-C16E-413F-8410-872825F9EA8D}



さて、岡先生のプレセミナー。


あ、8月1日に、京本さんが一般向けに講座を企画してくれています

(詳しくは、京本さんのメルマガ で案内されると思います)



岡先生は、普段は大企業の中でのセミナーがほとんど。


それを個人事業主向けというか、企業ではない形で開催するにあたって、


まずは、受講者の反応や感想を知りたい!ということで、


「プレセミナー」を受けたい人いる~?と、京本ファミリー内で打診。



私、基本的には土日は出ないんだけど、これは行きたい!と思って。


最近、学童を気に入ってる息子は喜んでお弁当持って行ってくれてナイスタイミング!




最初に、岡先生から自己紹介、今までの経歴をお話くださって。


思ったこと。



不可能はない!

ピンチはチャンス!



↑ よく言われる単語ではあるけれど、まさにそれを体現してるかのごとく。


見た目の美しさだけでなく、社長という肩書きや超人気講師という、

誰もが羨み憧れる魅力でいっぱいですが、

かなり波乱万丈でドラマチック。



苦労話をため息まじりに語り、涙なしには聞けない・・・


ではなく、あっけらか~んと笑いながらお話になるそのパワー。



一気に、岡ワールドに


{5CCB36CB-5362-4837-97FA-4D35900729D2}



大企業のセミナーってどんなの?


って興味シンシンだったんだけど、その時に合わせて、対応するというバリエーションの豊富さ!


テキストやレジュメがあるわけでもなく、「どんなこと知りたい?今、どんな悩みがある?」という質問から、それに合わせて何通りもの、アドバイス、レッスン、ワークを提案してくれるみたい。


だからきっと、京本さん主催で、岡先生のセミナーが10回開催されたら、10回ともメンバーによって内容が少しずつ違うだろうし、10回受けても、毎回違う気付きがあると思う。


毎回違うってのは、一貫性がないんじゃなくて、むしろ一貫性があることを、いろんな角度からアプローチしてくれるという感じじゃないかな。



{7237DD16-78FA-4885-A5FB-983BA8E1B95E}


岡先生考案のオリジナルのカードを使ったワーク。

ネコちゃんがかわいすぎる猫

カードっていうと、タロットとかリーディングとか、そういう感じかと思ってたけど、私が今までに見たことのあるカードの使い方とは全然違ってました!


これも「思いこみ」ね。


「思いこみ」って、今までの経験からの決めつけ。幻想みたいなww


数回失敗したら、やる前から、きっと次も失敗する、って思いこんで行動にブレーキをかける。


今までに知ってるカード例で「きっとこう使うんでしょ」とやる前から決めつけてしまう。



冒頭の、会場を間違えたのも、、、ホンマ、思いこみって、注意が必要ですよね。





日々の中で、ポジティブに前向きに!って思うけど。


「ネガティブ」って、すごい重要



むかつく~~!!


っていう怒りをぶちまけて、やけ食いして、やけ酒して、フテ寝して・・・


だと、発散はできても、また繰り返す(笑)。



だからって、むかつく~~!って気持ちを無視して、


「ううん、私はいいの、全然平気(涙)。」


って、大丈夫なフリをしたり、むりやりポジティブに切り替えると、

結局いつか爆発したり、繰り返したりしちゃう。



「そもそもなんでムカついたの?」


ということを掘り下げていく。


「じゃ、どんな状態だったらムカつかなかった?」


「どうしてほしかったの?どうしたかったの?」


と、どんどん掘り下げていく。



そうすると、ムカつく~あいつ、ホンマ腹立つわ!という、


「あいつが悪い」のが原因じゃなくて、


「自分を大事にしてほしかった悲しみ」が原因だったりすることも。



1つの事象に対して、思うことは人それぞれ。



その行動にムカつかない人もいるだろうけど、自分が腹が立ったり、悲しくなった時は、別の原因に気付くきっかけだったりするから、ネガティブはすごく大事な感情。



どこで、ネガティブになりやすいか。


それを知ってると、自分というものを客観的にもとらえやすいし、迷ったり困った時にも、解決策が見つけやすい。


岡先生は、心理学にも詳しくいろいろな資格もお持ちだけど、その中で エニアグラム を紹介してくださったので、帰ってからやってみました♪


私は、7番の楽天家♪


確かに~~(笑)。


ただの「めっちゃ当たってる!」っていう占いではなくて、自己分析に使えるので、その昔は帝王学に使われていたんだとか。


この結果を自分の行動パターンにあてはめて、制限をかけるキーワードを知る。


気付く、知る、わかる、整理される。


そうすると、スッキリする。



なぞのアドバイスを何も考えずに実行するんじゃなくてね。


部屋の掃除も同じだなー(笑)。




後半は、私たち3人の、プロフィール、売りたい商品などについてでした。


続く~!






麗しきオトナ女子たちが、奈良の今井知加さん自宅に集合~~今回のメンバーのスゴイところは、右から、京都の飯田 晴美ちゃん兵庫の久下洋子さん  主役の今井 知加さん大阪の綿谷 美佳さん奈良のワタシ・栗本 恵里関西人コレクション!?なかなかの顔ぶれです3月の今井さん ... 続きを読む




麗しきオトナ女子たちが、奈良の今井知加さん自宅に集合~~


今回のメンバーのスゴイところは、


右から、

京都の飯田 晴美ちゃん

兵庫の久下洋子さん  

主役の今井 知加さん

大阪の綿谷 美佳さん

奈良のワタシ・栗本 恵里


関西人コレクション!?


なかなかの顔ぶれです



3月の今井さんの出版記念ランチパーティでプレゼント抽選をしたのです


そこで当選した2人と、

パーティの企画&主催の私と、司会の美佳さん、

というメンバーで、ステキな今井さんのお宅を拝見させていただけるという企画だったんだけど。



大爆笑お茶会


みたいな状態でした 笑いすぎてヤバい、、、






1時集合ってことで、スイーツパーティみたいな感じ


いっぱい食べた~~



しゃべって、食べて、笑って、と大忙し。


今日は講座とか仕事じゃなく、だけど仕事を通じて知り合ったみんなとこうして集まるのってめっちゃ楽しい


同級生とも、ママ友ともまた違う、もっと自分らしくいられるような距離感で。


ほんでさ。


リラックスしすぎっていうか、自分らしさってこういうことなの?と、自分でもビックリだったんやけど。



私って・・・


会話のキャッチボール、

崩壊させまくりやんww



そして、


記憶力の低下がハンパないww



マジで、ひどいわ



人に質問しといて、その人が一所懸命考えて応えてくれてんのに、

その途中で他の人に全く関係ない質問をするとか


何かと会話の流れをブチ壊して、急に「この扉開けていい?」とか(笑)。



そういうアリエナイ私の言動を許してくれるみなさまにホンマ感謝です<(_ _)>



記憶力については、昔は暗記ものは得意で。


いわゆる歴史の年号とかもバリバリ覚えてたし、

仕事してた頃も、顧客の特徴とか嗜好とか、

1回会っただけでどこまで覚えれるか、みたいな。


いや、ホンマ、シラフなら誰にも記憶力は負けへんで!って自信あったのに。


会話の流れの中で、ワイドショーネタで過去の、

統○教会、桜田○子、合○結婚式、の話を自分から言い出しておきながら

どのキーワードも頭には浮かんでるのに、言葉が出てこない


あの、アレあったやん、

昔も、アノ芸能人が、あの宗教でさ、なんやっけ?

あれ、なんて名前やった?なんかさみんなで、

みたいな


伝わらねーーーww



そして、自分のあまりのひどさに、落ち込むとかじゃなくて、

一周まわって、1人でウケるww


大迷惑(笑)。


いや、ホンマ、みんなありがとう









あのね、今井知加さんのブログや本を見たことのある方。


マジで、ホンマに、この美しさでした



何がすごいって



「  どこでも好きに開けて見てね 」


ですって


聞きました?奥さん!!


どこでも開けていいとか



いや~、いつかは言ってみたいそのセリフ



でね、昨日朝の我が家↓



確かにスッキリしてる。


でも私は知っている。


今井さんちとの大きな違いは・・・





見えない部分の


完璧なる整理収納




笑いすぎてて、収納部分はあんまり写真撮ってないので、

詳しくは、今井さんのブログか本にいっぱい載ってるから見てね


MakeLife+ゆとり時間 http://yutorijikan.blog.jp/


 



ステキなおうちと、スッキリ整理収納を見せていただく会なのに。


このぶっとい綱?に、いちいち突っ込んだりする私たち。私だけ?



美佳さんと私は、出版パーティの関係者だし、前からの知り合いで、

あとの2人はクジで当たったんやけど・・・


何この全員の息ピッタリぶりは??


キャラ濃すぎてまとまりないのに、まとまってる不思議。


ホンマ、何時間でも爆笑タイムが続きそうだったので、

押入れのお客さん用の布団をチェックして、


次はお泊まり飲み会だっっ(笑)。




きっと今井家は、急な来客にも慌てないんやろなー。


ホンマ、すごいわ





そんな神がかり的な今井さんちの整理収納。


もちろん、最初からできたわけじゃないし、

何年もかけてこの形に仕上げたんやろうけど、

やっぱり片付けたり、整理する順番とか、

分類の基準とかってあると思う。


で、それは人によって、家庭環境とか優先順位って違うし。



帰り際、ちょっと別件での話もあったりで、井戸端会議的に立ち話してたんやけど。


今井さんの目指す講師像がホンマ素晴らしいと思った



そりゃ、私もやる気になるわ(笑)。


私があのパーティの後からソッコーで物の整理に取りかかれたのも納得




本のタイトル通り、そうじ嫌いな人ほど、この収納のきほんを学ぶべきだと思いました


いやー、またやる気になりましたわ





どうもありがとうね~





3月9日に、出版されました今井ちかさんの初書籍 「そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん」HPはこちら https://www.yutorijikan.com/ブログはこちら http://yutorijikan.blog.jp/その出版のお祝いのランチ会。私が主催させていただきましたー(その経緯など ... 続きを読む



3月9日に、出版されました


今井ちかさんの初書籍

 「そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん」

HPはこちら https://www.yutorijikan.com/

ブログはこちら http://yutorijikan.blog.jp/



その出版のお祝いのランチ会。


私が主催させていただきましたー

(その経緯などは、↓こちら↓から)








いらしてくださった方は、ちかさんか私と面識ある方がほとんどでしたが、ブログの読者さんや遠方からお越しの方も!


まずは、ちかさんから、ご挨拶&自己紹介

この日のために、フリーアナウンサーの志村明子さんに自己紹介文を考えてもらったそうですよ~






本日の司会は、綿谷 美佳さん http://ameblo.jp/cotton66/





私の独断で、美佳さんを推薦


進行も息もバッチリ~!

さすが、美佳さん

ありがとうございました(*^▽^*)






ランチは、メインのお料理と、お惣菜ブッフェ、デザートブッフェ、そしてドリンクバーの食べ放題飲み放題


長居にピッタリすぎるお店です(笑)。


広めの個室で、ゆったり過ごせました




一通り食べ終わった頃に、ちかさんのお片づけミニワーク


もはや、書籍というか、テキスト状態

ちかさんのお片づけテクニックが満載です



スッキリとさせるためにすることは、キッチンもリビングもクローゼットも基本の流れは同じ。


今、手元にあるものを使って、その練習をします。


今、手元に・・・そう、お財布を使って、実際に整理していく流れをつかみます。



レシートとポイントカードとキャッシュカードと現金。


不要なもの、使ってないもの、使ってないけど重要なもの、使えない(期限切れなど)もの、


お財布の中って、要・不要、重要度などがわかりやすいですよね



ちなみに私は、基本的に、夜にレシートは全部出す派。


家計簿&仕事の帳簿類は、何日かまとめてつけることが多いです。(理想は毎日w)


でも、レシートは全部出して、スッキリしたお財布で出かけたい


出し忘れて、出先で財布を開けてレシートいっぱいだとテンション下がります、、、



で、カード類も最低限しか入れてないんだけどさらに、これも要らないなーというのがいくつか。



やっぱり、こういう話を直接聞くのって、すごい刺激スイッチになりますね~


みなさん、メモを取ったり、超真剣でしたっ






こちらは、ちかさんからのプレゼント抽選会で、見事、当たったお3人


おめでとうございます~~







お片づけのお悩みは、みんなそれぞれ。


片付けれない~~~

散らかってる~~~


 

と、悩みますけど、


なんのために片付けたいのか?

片付けたらどんなメリットが得られる?

どんなメリットが欲しい??

 

ここも、みんなそれぞれ違うわけです。



そこを今一度、自分に問いかけて、なんのために片付けたいのかを明確にしてから、手順通りのステップで片付け始めると、リバウンドしないとのこと



詳しくは、本にバッチリ書いてますよ~




たくさんの方にご参加いただけて、ホントに嬉しかったです。


ありがとうございました






知り合って、半年くらい。


最初は顔出しNGだけどプロフィール写真を撮りたいと思って、っていうから不思議に思ってたんだけど(笑)。


この飛躍っぷりに、ホント、尊敬します


そして、ミニワークを聞いて、ちかさんの話し方は、自然とやる気スイッチを押してくれるような、そんな感じがしました。


命令でも押しつけでも脅迫でもなんでもなくて、ホント、今すぐ片付けたくなる衝動に(笑)。


これって、スゴイことだと思う




これからも、お片づけのセミナーやレッスンが各地で開催されるそうなので、ぜひちかさんのお話、聞いてみてね。


マジでオススメです




出版、本当におめでとう~~





内容ギッシリですよ~~

名古屋の野田歩海さんに強み発掘をしてもらいました野田歩海さんブログ→ http://ameblo.jp/aayus69/私、強み発掘してもらうのは、お初ですさてさて。今回は100人掘りという企画らしくて。→ http://ameblo.jp/aayus69/entry-12240360222.htmlなんだかよくわからないけど、 ... 続きを読む
{318A20FF-974A-4980-8257-779013DF6DC0}


名古屋の野田歩海さんに強み発掘をしてもらいましたカナヘイハート

野田歩海さんブログ→ http://ameblo.jp/aayus69/


私、強み発掘してもらうのは、お初です



さてさて。

今回は100人掘りという企画らしくて。


なんだかよくわからないけど、バーバラさん がシェアしてはったから、つい乗ってしまいました(笑)。


野田さんと言えば、先日、私が行った宝塚も、ある意味、野田さんのおかげ

だから、ちょっとどんな人かな~って前から思っていたりしたのです。


~~~~~~


強み発掘というものは、事前に自分のことを書いて提出するとのこと。

今まで上手くできたこととか、人とは違うこととか、得意なこととか・・・



って、どう書くの??


強みって、人よりすぐれてるのに自覚のないことらしいけど・・・

「これ、上手く出来ました!」みたいなのは自覚あるような(笑)。


ってなわけで、自覚あるんか、得意かもよくわからないけど、

思いつくままに、年表作成してしまった


生まれたトコから始まり・・・
幼少期に住んでたところ、引っ越し先、
奈良に来てから、小中高の話、
社会人になってから、
子ども産んでから、
今の仕事を始めてから・・・

ホンマ、走馬灯のごとく、思い出せる限り、思いつくままに書く。

ちなみに私は、エクセルでやりました。


その40年の年表に入らないことも、あとから箇条書きで追加。

例えば、ハンドメイドなんかは
小学校からジャンルはいろいろやけど、
広く浅く、なんかいろいろ作ってたから、
年齢としてどの時期に書いたらいいかわからないし。



40年分、書きだしていくうちに、
点と点に思ってたことが、実は線でつながってると
気付けたりして、そういうことも書き足したりね。


私がやってる「全財産家計簿」もそうなんやけど、
全ての棚卸作業って、すごくいいよね~。

整理されるっていうか、なんかスッキリする

いや、発掘してもらう前に完結してどうする(笑)。

でもなんか、このエクセルを送った時点で、
何か一歩進んだような感覚があった感じ。



そこから後日、今度は電話でお話。

すでに、スッキリ感を味わってる私としては、
もういいよ的な気分もなきにしもあらず(笑)。

お金払って満足するタイプ(笑)。


電話は約15分。
なんだけど、けっこうオーバーしちゃってたわ。
時計見てなかったさ。
忙しいのにすみませ~んww



そして、本日、その結果をいただきました

その一部~


【特性】
・順応
・変化
・与えられる
・わかる
・文才
・なんとなく
・4つポジBA
・タイミング

【表面的な強み】
・自分主体な受動TSはあまりなく他人に興味がないけれど、他人は何かしてくれてしまう。


これ以外に、「強み」と「世界観」についても書いてありました。



この中で、インパクトあったキーワード。


文才!!!


高校時代は国語オール5で、短大は国文科。(中退やけどw)


作文や短歌のコンテスト、コンクールで入賞したりテレカもらったり。

本はめちゃくちゃ読んだし、今も好き


漢字検定は2級。

四字熟語も同音異義もめっちゃ勉強したから、いまだに誤字に敏感(笑)。


ライターの仕事も一時期やってたんだけど、文字数の制限が入試っぽくて、、、すっかりご無沙汰。


でも、実は今、ある企画のライティングの仕事に取りかかっているとこだったりします

 



それと、もう1つ。


他人に興味がない!!!


これ図星(笑)。


あー、でも、人の人生の転機とか、ストーリーは好きなの。

プロフィール撮影で、撮る前にいろいろお話を聞かせてもらうのとか、めっちゃ興味シンシンだし、本当に面白いって思う。


その人の生きざまとか、きっかけとか、ビジョンとか、考え方とか、そういうのは聞きたいって思うんだけど、

今日どこで、誰と、何して、みたいなのは、、、


どうでもいい(笑)。薄字のデカ字ww



そういう日々の出来事を聞く場があれば、そりゃ、ほほぉ~~と聞くし、興味のある内容だったらもっと聞きたくなるけど、本人が話したくさなそうなことを無理に聞くほどの興味は全くない。




いちいち意識してなかったけど、

そうだわ、ホンマ、興味ないんだわ(笑)。


ちょっとウケてしまいました~。




「順応」と「変化」は、なるほどね~、と。


すっごく極端な場に変わる(転職とか引っ越しとか)ことが多かったけど、それなりに馴染む。


ってか、たぶん、どんな場でも、けっこう平気。


それなりに合わせられるし、合わせるのも苦じゃないし、合わせてるからって、自分を犠牲にとかでもないし。

たぶん(笑)。


それが、「自分主体の受動」ってことなんかな~??




根底には受動があるので人の力(他力)が成果に繋がっています。


↑これは、世界観の解説の中にあった一文。



私という人間がタイプ的にそうなのかもしれないし、

だから強く思うトコがあるのかもしれないけど、

ホント、全てはご縁で成り立ってるって思う。


水商売の時も思ってし、会社員の時もだし、育児中も。


で、フリーランスとして働き出して、さらに強く感じる。



私の場合、お客様の導線が、


ブログ見ました、Facebook見ました、

よりも、

どこかでお会いしてたり、誰かからの紹介

圧倒的に多いのです



お客様だけでなく、昔の友達、ママ友達が、


「えりちゃんに撮ってもらったら?」

「栗本さんの講座いいよー!」


と、勧めてくれたり、


「うちで○○(講座や撮影)やってくれる?」


と、仕事のきっかけをくれたりと、


ホントにホントに、人と人とのつながりでここまで仕事してこれてるようなものなのです

 


おかげさま、って言葉があるけど、本当にそう。


みんなのおかげで、今の私がある、っていつも思います



野田さんのレポート読んで、この部分は、

腑に落ちた、っていうより、

身に沁みたーーー って感じ。


いや、忘れてたとかじゃないけど、

改めてそこに感謝するきっかけをいただいた気分



ホント、みなさま、

いつもありがとうございます

これに尽きるよね、これしかないわー私。

マジでホンマに。






野田歩海さんの強み発掘コンサル

詳しくはこちら→ あなたの武器を見つけて使い方もお知らせ!強み発掘コンサル


野田さん、ありがとうございました


雨の日曜日~ハンドメイドイベントに行ってきました!http://colorfulmarche.blog.fc2.com お目当ては、、、まきちゃんの がまぐちhttp://ameblo.jp/annduarti/この日は買わなかったけど、お仕事用のお財布をオーダーで、買ったのはピアスまき様、アクセサリー作りも天才です ... 続きを読む
{9E99E359-82C8-4EB1-B45C-9BCE180A65DB}

雨の日曜日~雨

ハンドメイドイベントに行ってきました!



{FA8715E4-F06F-487E-AA5F-9EE403C17BBA}


お目当ては、、、



{7892CBC1-C26A-43CC-AB23-354928D6F1A6}

まきちゃんの がまぐちカナヘイハート



{A49999CB-FAF0-4E6A-B652-031A8FA17B28}


この日は買わなかったけど、お仕事用のお財布をオーダー


{5CC751C7-CE2D-4151-BED7-EAD8F154CDA1}


{5C931C6C-3D69-473C-8FAE-7CA28CB826F8}


で、買ったのはピアスカナヘイきらきら

まき様、アクセサリー作りも天才ですカナヘイきらきら



{B5146A16-2CF0-4DA7-824F-F8AC4A4789DD}


息子は、木工のワークショップに参加~



{8D7FD1BA-4290-4DF2-BC94-7C0B41A390EB}


これを作ったよ〜カナヘイうさぎ


{CAFED847-3BF0-439A-AE3C-961F588F346A}

いろいろ乗車中(笑)。



~~~~~~~

2月末に、「ものづくり女子のための商品撮影」という写真の講座をします。

今やハンドメイド作品をネットで販売するのが当たり前の時代!


写真と言っても、何を撮るかで、おさえるべきポイントは違うもの。

人を撮る時と、物を撮るのは違って当たり前。


物でも、雑貨と食べ物ではまた違うしね。


でも、基本のコツや、カメラやレンズの特性は、共通して言えることがいっぱい!

だから、基本編は絶対に知っててほしいことが満載!


基本編は、2/18にありますよ♪

土曜日開催は珍しいので、平日が出かけにくいという方はぜひ(*^▽^*)







チラリ、チラリ、と見えてるのが気になっちゃうバーバラさんのお気に入りを詰め込んだハッピーボックス先日、そのミーティングで、商品の撮影をしてきました商品の可愛さだけでなく、その場でバーバラさんに『 なんでコレを選んだのか 』と聞いてたんだけど、こだわり強っ( ... 続きを読む
{8132C6B8-0E29-4990-A4A9-491F826B02CF}

チラリ、チラリ、と見えてるのが気になっちゃうカナヘイハート

バーバラさんのお気に入りを詰め込んだ

ハッピーボックスアップアップ


先日、そのミーティングで、商品の撮影をしてきましたウインク

商品の可愛さだけでなく、その場でバーバラさんに

『 なんでコレを選んだのか 』

と聞いてたんだけど、


こだわり強っ(笑)。


{65D7A65B-ECED-4DB5-AC7F-598F138C9F1A}

そう、こだわりの女・バーバラドキドキ



テキトーに選びました、なんて言われたって嬉しくないよね(笑)。
このこだわりこそがバーバラさんの魅力であり、信頼だと思うキラキラ



{9F61904D-A89E-42FC-8AB0-9613352B71DC}

天真爛漫で妖精っぽい雰囲気でありながら、
超現実的でシビアな視点を持つバーバラさん。

なにそれ?

ギャップ萌え作戦??(笑)。


ま、私もまんまとやられて、すっかりバーバラファンですがねラブ



こだわりのハッピーボックスドキドキ

近日公開、、、


って、もう明後日らしいよビックリマークビックリマークビックリマーク



{EF0114BE-F8BC-4BAB-9448-B23BC4C76454}


というわけで、プロデューサーの薫さんのページに
商品の紹介があるので、詳しくはそちらをチェックチェックとびだすうさぎ2




1月10日21時
販売開始予定とのことカナヘイびっくり

アラームかけて、薫さんの投稿を要チェックひらめき電球

なんせ限定10セットなのでネカナヘイきらきら

お楽しみに〜ドキドキ

今日は、神戸にて、ウッチーこと内田みつよさんのランチ会でしたhttp://ameblo.jp/gyousei-kobe/ウッチーは、1年前に会社を退職して独立。1周年記念企画ということで、『エリさんがランチ会来てくれるなんて!珍しい!嬉しい!』と、言ってくれましたたしかに、そう言われ ... 続きを読む
{4B22B004-CCAE-4F06-BE0C-509BFD536E7C}

今日は、神戸にて、ウッチーこと内田みつよさんのランチ会でしたウインク


ウッチーは、1年前に会社を退職して独立。

1周年記念企画ということで、
『エリさんがランチ会来てくれるなんて!珍しい!嬉しい!』
と、言ってくれましたドキドキ

たしかに、そう言われてみたら、主催することは多いけど、参加するのは久しぶりかも!

いや〜、参加するだけってラクチン(笑)。

その分、リラックスして楽しめて、めっちゃいいやん爆笑

来年はまたいろいろ参加してみよかな〜なんて思いました♬


{C08F326B-E5BB-4358-B51D-7E6138C8F328}

今日のお店はコチラ!


かなーり雑居ビルの中の隠れ家のようなステキなお店でしたキラキラ

こういう知る人ぞ知るお店に連れてきてもらうのって、すごく嬉しい〜ドキドキ


肝心のお料理、全部撮るの忘れてしまいますた汗


{A9EB7744-2968-49F6-8CCF-270139D79C5C}

{9F96B647-4C61-42C6-9A52-209837D482F5}

{2D21330A-A729-496A-81A2-4C3B69A2B1C8}

{11AD1344-43BE-4C92-81EB-073488DDDFD1}

あと、ピザがもう1枚と、メインのパスタがあったんだけど、トークに夢中になってました音譜


二次会は、カフェに移動!


{6C96F9EA-FB7E-4D87-8C23-135B1F5A05AE}

スタバが満席、、、


{1DE8C7D6-9D6D-4CE4-8324-226814DD43DF}

こちらも満席、、、


お昼下がりは、みんなコーヒータイムコーヒー
みんな考えることは同じです〜(笑)。


{823E2343-341E-49B2-B381-D6CD6ECC08E9}

結局、にしむらコーヒーの別のお店へ行きましたウインク



行きたいお店が、ことごとく満席。

でも、神戸を全然知らない私には、おしゃべりしながらみんなで歩くのも楽しかったし、『このお店は夏になると・・』とかウッチーが案内&紹介してくれるのも聞けて、

むしろ観光できて
ラッキードキドキドキドキドキドキ


って、思っちゃいました〜チョキ


神戸在住が長いとは言え、ホンマ、すごい!
って思ったのが、神戸市近隣のスイーツ情報の詳しさビックリマークビックリマーク

本出せるんちゃう⁉︎ってくらい、頭にお店データがインストールされてました(笑)。

今年2〜3月のビジネスコースからのお付き合いなんだけど、こんなにスイーツに詳しいとは私は知らなかっただけに、めっちゃ衝撃と尊敬でした♬

参加されたみなさまもホント素敵な方ばかりで、
楽しい1日でした(*^^*)

ありがとうございましたドキドキ


〜〜〜〜〜〜〜
『写真Q&Aお茶会』の情報、リニューアルしましたウインク





夏休み〜モデルさん、エステやネイルの美容系、ファッション関係、そして、カメラマンの私異業種交流会なんだけど、夏休みなので子連れランチ会!よーく見てみると、大人っぽい娘ちゃん達も一緒に写ってます女子は、3歳からレディとして扱え、って誰かが言ってたような。確 ... 続きを読む

{828EB1E3-6768-47A1-8F17-D4FD234AD44B}

夏休み〜キラキラ

モデルさん、エステやネイルの美容系、ファッション関係、そして、カメラマンの私音譜

異業種交流会なんだけど、夏休みなので子連れランチ会!

よーく見てみると、大人っぽい娘ちゃん達も一緒に写ってますドキドキ

女子は、3歳からレディとして扱え、って誰かが言ってたような。

確かに3歳でも、女子力高かった〜!!



ちなみに写ってませんが、小学生男子も来てました。

が、ゲームに熱中ポーン


女子トークにも集合写真にも興味なさげ〜(笑)。


とは言え、、、

{5451DF80-4682-434D-8AC5-436E1C3626B3}

1番最初に着いたらば。



{B95CD94C-24FE-4A63-BB00-DFAC65B0DE8C}

1番乗り〜!

とか、こういうのんは好きな我が子(笑)。


{C631F9E7-298F-4BDD-BCAA-FB89669A4F48}

安定の白目です爆笑


中華大好きドキドキ
美味しそうな写真、ダダダーっといきまーすラブ


{3CF8B233-41F0-45BB-B12F-654E283C0784}

本日のお品書きキラキラ


{4F66A0CE-66C1-44FB-A39D-6714BFABA6EA}

3種盛りとしか書いてないからわからないけど、奥の器のゼリー美味しかった〜!

あ、海老も好き〜ドキドキ



{FB647A9F-13A5-4E2B-A1A1-465AB8D6C2A5}

コラーゲンボールを投入してからいただきますキラキラ

明日はお肌ぷりぷり間違いナシっビックリマークビックリマーク


{D29A7256-D42B-407A-A6E1-D9C21997081F}

ローストビーフドキドキ
最近またブームらしいね♬


{74129E3B-D1BC-4164-B39E-9FB88F9DFE8D}

右側のん、もう1個食べたいほどでした(笑)。


{E0021C5A-E9C2-4160-BA55-7EB89EAF0338}

こちらのお粥は、けっこうしっかり味付けで絶品でした〜ドキドキ

白い、味のないお粥に、トッピングで味を付けるタイプは苦手〜食べれない汗

だから、これ最高。
これだけでもまた食べに行きたいラブ


写真ないけど、息子は天津飯を単品で。

息子も『うんまー馬馬馬馬馬』と叫んでました。

そりゃそやで、というお値段ですよ(笑)。


さてさて、異業種交流の自己紹介、モデルでセレクトショップのオーナーでもあるメグちゃんが話し終えた時に、今日の主催のhitomiさんから・・・

{2E90017F-5724-42A4-9107-175997747775}

なーんと花束贈呈のサプライズなお祝いビックリマークビックリマーク

実は、8月1日は、メグちゃんのショップ・イデアルーチェのオープン4周年記念日キラキラ

商売って、始めるのは簡単。
いやいやそれが難しいとかも言われるけど、
『やろう』って決めるだけ。

資金がいる・いらないの違いとかも多少はあるけど、まずは決めるだけ。

でも、続けていくのは、決めるだけ、とはいかなくて。

やっぱ利益ないと継続ってできない。
赤字じゃ無理。

利益が出てるって事は、お客様がいるわけで、
そのお客様が継続していてくださった結果だと思う。

余談ですけど、ホステス時代、他のお店との付き合いがいろいろあった中で、誰かの誕生日のお祝いより周年を優先してたかも〜。

誕生日は誰でも1年に1回あるけど、周年は毎年迎えられるとは限らないもんね。


だから、5年目を迎えるというメグちゃんのイデアルーチェって、ホントにすごいって、なんかすごい感動したし、そういう記念日を覚えてて花束を用意してるhitomiさんも、めっちゃ愛溢れてて、見た目の美しさだけじゃなくて、ホントにホントに素敵すぎっキラキラ


そんなhitomiさんやメグちゃんから、ちょいちょい、撮られ方のコツを教えてもらったりする私爆笑

モデルさんて、スタイル抜群で顔もキレイキラキラ

でも、より美しく、より細く、より脚は長く!!
っていう努力がハンパないねんあせる

会うたびに刺激もらってますドキドキ


ビックリマークビックリマーク

そんなメグちゃんと、かなーり楽しい企画を打ち合わせ中音譜

また内容がまとまってきたらお知らせしまーすウインク


ランチ会、ご一緒できたみなさまドキドキ
ありがとうございました!
(& 息子がお騒がせしましたあせる



↓メグちゃんのブログはコチラ♬

撮ってハッピー!撮られてハッピー!魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。 スマホでプロフィール撮影のあとに・・・大阪・西梅田にあるCanonデジタルハウス 梅田に行ってきました→ http://cweb.canon.jp/showroom/personal/umeda/こちらはショップではなく、ショール ... 続きを読む
撮ってハッピー!撮られてハッピー!

魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。




{E9FE2359-92FD-40DC-99E9-142CA4BEA1F8}

スマホでプロフィール撮影のあとに・・・

大阪・西梅田にあるCanonデジタルハウス 梅田に行ってきました

→ http://cweb.canon.jp/showroom/personal/umeda/



こちらはショップではなく、ショールームのため、製品がズラリと並んではいるものの、買うことはできません。



が、その分、気がねなく見るだけ~~を、満喫できるという場所です


初心者から本格的な人まで楽しめるのです




先日、モデルのHitomiさんに、こちらのショールームの関係者の方を紹介していただいたご縁で



「ポートレート撮影体験 人物の上手な撮り方・撮られ方!」

http://cweb.canon.jp/showroom/personal/workshop/

というワークショップに参加することに



ペア申し込みだったので、誰と行こうかなと考えて・・・


って、考えるまでもなく、薫さんしか浮かびません~~

京本 薫さん → http://ameblo.jp/bird-kyo/



私の撮影会とスマホカメラ講座の招致をしてくれているだけでなく、

薫さんもカメラ女子(しかもCanonユーザー)ですから



そんなわけで







モデル・薫







&、カメラマン・薫



撮る方と撮られる方を、交替しながらね







貸していただいた機種は、EOS KissX7

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/index.htm



液晶がタッチパネルの機種は私は初めてなので感動!

デジタル機器の進化って、ホント早いしスゴイ!!







初めに座学



そんなん知ってるやろ?と思われるかもしれないけど、カメラのわかりやすい伝え方・教え方はめちゃくちゃ勉強になります!

レンズの特性とかも、専門的かつわかりやすい表現や例えって、なかなか難しいのでね。



そして、撮り方・撮られ方のコツ。



カメラマンへのアドバイスと、

モデルさんへのアドバイス。



かなり興味深い内容でした



それから、撮影タイムスタート~~







いや~、撮られ慣れてるだけあって、表情が自然







この背景に見覚えのある人も多いのでは??



私も以前ここで撮ってもらったし、この背景のプロフ写真、めちゃ多いですもんね♪



この素敵な場所が、実際は「え!?」って思う一角なのも、レンズの特性ゆえかな?







ここは、ホント、もっとびっくりする撮影スポットでした



まさか、ここで!?



いや~、写真ではわからないものです(笑)。



カメラって、ホント、おもしろい



と、手のポーズなんかもあれこれ変えながら、だんだんモデル気分アップ~~







モノクロは、ガラリとイメージ変わるのが、ホント、楽しかったーー!!



この日、薫さんも私も、大柄のデザインのワンピースだったんで、モノクロになった時にそのデザインがいい感じに表現されて、これは新発見



薫さんのブログには、私がモデルになったバージョンがアップされてます。

http://ameblo.jp/bird-kyo/entry-12181266345.html



でね、プロカメラマンを撮るの緊張するー!って書いてるけど、



私の方が緊張するっちゅーねん(笑)。



プロカメラマンの方が下手やったら、気まずいやん(笑)(笑)。



いや~、実際、ピンボケやらなんやら失敗もちょいちょいあって、いつもの機種と違うので、、、、と言い訳ww



とは言え、時間無制限なら、まだまだ撮ってたやろな~ってくらい楽しかったです




{89F2DEF4-37DB-4D41-A83F-F1173214C0AE}  

最後に、ベストショットをプリントアウトして2枚もプレゼントしてもらっちゃいました



自分の写真って、1年半前まではまともなのが1枚もなかった私(子どもの写真は何万枚もある)。

それが、仕事を始めて自分の写真もだんだん増えては来てるけど、紙は初めて!!

パソコンやスマホの画面で見るのと、紙で見るのって、また違うから不思議



いや~、めちゃいい経験&記念になりました








ショールームのHさんが、気になるレンズとかあったら試してね、って言ってくれたので、次回はこのバズーカーみたいな超高級レンズをのぞかせてもらおうかと考え中です。



もちろん、誰でも試せますので、どんな世界か気になる方はぜひのぞいてみてね



レンズと言えば、今回は前から気になってたこのマクロレンズを試させてもらいました

http://cweb.canon.jp/ef/info/ef-m28-stm/



スマホカメラでも素敵な写真はたくさん撮れるけど、やっぱりレンズの違いによる、そのレンズでしか味わえない世界というのは、本当に魅力的



カメラ、奥が深すぎて、飽きることが全くありません( ´艸`)



そんなCanonデジタルハウスさんでは、

キャノンキッズパーク2016という、

夏休みの自由研究にピッタリなワークショップが来週から始まります



これはマジで要チェックです

http://cweb.canon.jp/kidspark2016/index.html




というわけで、撮るコツと、撮られる方への具体的なアドバイスを教えてもらったので、さらにパワーアップして、今後の撮影にいかしたいと思います



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


 各種出張撮影 プロフィール写真、イベント撮影
    【撮影プラン、料金についてはコチラ】
    
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  お申し込み、ご質問はコチラ→ 【お申し込みフォーム】


 プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)【第5回の様子はコチラ】
  第8回目・7/7に決定しました詳細は【コチラ】 残席1 満席

  次回は8月下旬を予定しています(*^▽^*) 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 集客につながるスマホカメラ講座京本 薫さん 主催)
  スマホカメラで学ぶ「カメラ基本のキ」を3時間の講座で。

  ・一眼レフみたいに背景がボケてる写真が撮りたい!

  ・写真が暗くなるけどフラッシュが使えない時はどうすれば?

  など、初心者にもわかりやすく、基本から、ブランディング、

  撮った写真のアプリによる編集までを一気に学ぶ豪華な内容です。
  ちょっとのコツを知るだけで、あなたのブログはガラリと変身

   詳細・お申し込みは 【コチラ】 まで



奈良女子カメラ部 【部活の様子】

   6月21日(火) 大阪・四天王寺にて

   8月2日(火) 奈良・アルカイック

  

撮影会、スマホカメラ講座の開催リクエストは、

京本 薫さんにお願いします♪ 【リクエストに関してはコチラへ】


大阪・ミナミでランチ!ランチしたのは5人。その前にお茶しながらアレコレ美容談義を7人でモデルさんに、レースクイーンに、司会・MCに、、、現役の方も元の方も。やっぱりね、人前に出るお仕事の人って美人!!顔のパーツもキレイだけど、みんなアラフォーのママばかり ... 続きを読む
{499A8B73-1C65-4126-B908-1022062A4225}


大阪・ミナミでランチ!

ランチしたのは5人。
その前にお茶しながらアレコレ美容談義を7人でキラキラ

モデルさんに、レースクイーンに、司会・MCに、、、現役の方も元の方も。

やっぱりね、人前に出るお仕事の人って美人!!


顔のパーツもキレイだけど、みんなアラフォーのママばかりで、話を聞いてると美意識が高い!!

元々の美しさに甘えるんじゃなくて、やっぱ努力してるんだよねー。

でもしんどいのって続かないから、いかに楽に、いかに楽しく、ってのを追求しながら、美をキープしてるんだな~って。

美人ランチ会(と私が勝手に呼んでる)は、美人しか参加できないわけじゃないけど、ホント、いつもキレイな人ばっかりの異業種ランチ会。


で、美肌アプリをフル活用の私やけど、、、

やっぱり美意識高い同年代の女性(しかもママ!)と話をしてると、アプリに頼ってる場合じゃないな、と(笑)。


いろいろ美容法とか教えてもらったので、まずは2週間がんばってみまーす!

どうなるかな(≧∇≦)

撮ってハッピー!撮られてハッピー!魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。【大阪・住吉大社】初辰まいりに蔦田ファミリーと行ってきた!その1 http://ameblo.jp/happy--camera/entry-12167564733.htmlの、続きです。やっと、初辰まいりのお話~~( ´艸`)毎月最初の ... 続きを読む

撮ってハッピー!撮られてハッピー!

魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。



【大阪・住吉大社】初辰まいりに蔦田ファミリーと行ってきた!その1

http://ameblo.jp/happy--camera/entry-12167564733.html


の、続きです。





やっと、初辰まいりのお話~~( ´艸`)


毎月最初の辰の日。

なので、初辰(はったつ) = 発達 というわけです。


関西の言い方なのか、えべっさん、すみよっさん、そして、はったつさん

どれも商売繁盛


今は、初詣くらいしか一般的には神社に行く機会がなかったりしますが、昔の人は生活に密着してますよね




毎月1回の参拝を4年間続けることで満願成就。


ぎょえーーー、4年間毎月!?!?って思うけど、毎月欠かさず参拝できるというのは、健康(自分だけじゃなく身内も)でないとできないし、また仕事や生活や気持ちに余裕がないとできないですよね。


4年間、ずっと続けていける安定こそが、成就へのキーのようです。


それに、年間12回 x 4年で、48回ということは・・・


四十八辰、で、始終発達、なんだとか


深いですね~~





まずは、こちらの種貸社からスタートです。



最初は、たった1粒のもみ種(「願いの種」)から始まります。


ホント、たった1粒なんですよ。

これじゃ、お腹いっぱいになりません。

でもね、全てはほんの小さなことから始められるのです。








いざ出発!?



これで行くわけではありません(笑)。


ここ住吉と縁のある一寸法師。


種貸社の手水も一寸法師モチーフで、めっちゃかわいかった!



お椀の船でどんぶらこ~~






たくさんののぼりが奉納されてます


いつか、みんなののぼりをズラ~~~っと立てよう!なんて言いながら♪






南珺社(ナンクンシャ)で、あの1粒のもみ種を豊かに実った稲穂に交換してもらえます。


こちらの南珺社は、初辰まいりの二番参りですが、中心的な御社。





招福猫がいっぱいーーー



でも、よく見て??


右手をあげてる猫と、左手をあげてる猫がいるのです。


左手挙げは、人招き、

右手挙げは、お金招き。


どちらかだけではなく、両方のバランスが大事ですよね。





その後、三番参りの浅沢社、四番参りの大歳社と行き、

さっきの稲穂は、「御神米」と交換してもらえます。




私たちのビジネスも人生も、最初は小さな1粒でも、いつかこうして万倍に発達していきたいですね




初辰まいりの詳しい流れはHPから♪

http://www.sumiyoshitaisha.net/calender/hattatu.html







最後に、太鼓橋のところで記念撮影。


さっきのお椀の写真もそうだけど、私が写っているということは・・・


そう、どちらも通りすがりの方が撮ってくれたのです。


一眼だとイヤがられることも多いんだけど、今日は撮りましょうかって逆に声をかけてもらえたりで、さすが住吉パワー!?


ツイテますっっ





(おまけ




おみくじ各種、セルフサービスです(笑)。


お金を箱に入れて、勝手にどうぞスタイル。


で、この巨大な筒!!


大筒みくじをめぐちゃんがしてみて・・・


ふと、住吉大社には大凶が入ってたという話を思い出して、言ってみたところ。



ホンマに大凶!!


ある意味、大当たり??

めぐちゃん、もってるわ~~(笑)。




というわけで、ランチ会場の梅田に移動でーす






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

プロフィール写真、イベント撮影
    【撮影プラン、料金についてはコチラ】
    
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  お申し込み、ご質問はコチラ→ 【お申し込みフォーム】

奈良女子カメラ部 【部活の様子】

   6月21日(火) 大阪・四天王寺にて


 プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)
   【第5回の様子はコチラ】  
 集客につながるスマホカメラ講座京本 薫さん 主催)
  スマホカメラで学ぶ、カメラ基本のキ!
  ちょっとのコツを知るだけで、あなたのブログはガラリと変身

  ☆新しい日程が出ました!

   6月2日 大阪 梅田 10:00~13:00 満席

   6月18日 大阪 堺筋本町 10:00~13:00

   詳細・お申し込みは 【コチラ】 まで



撮影会、スマホカメラ講座の開催リクエストは、

京本 薫さんにお願いします♪ 【リクエストに関してはコチラへ】













撮ってハッピー!撮られてハッピー!魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。2016年6月3日は、こんな日!→ http://hotdoglab.jp/calendar2016/?day=20160603辰の日で、一粒万倍日めっちゃいい日なんだそうですここ住吉大社では、毎月最初の辰の日に「初辰まいり」 ... 続きを読む

撮ってハッピー!撮られてハッピー!

魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。





2016年6月3日は、こんな日!

→ http://hotdoglab.jp/calendar2016/?day=20160603

辰の日で、一粒万倍日

めっちゃいい日なんだそうです



ここ住吉大社では、毎月最初の辰の日に「初辰まいり」があります。

蔦田てるよさん( http://ameblo.jp/t-payforward/ )のビジネスコース同窓会をこの日に合わせてくださって、みんなで遠足気分


私は初詣に来たことあるけれど、初辰まいりは来るのも聞くのも初めてでした。



住吉大社 → http://www.sumiyoshitaisha.net/




ところどころで、蔦田さんが神社のことなどを説明してくれます~。


今回、ブログを書くために住吉大社のアレコレを調べているうちに、初めて知ることもあって、この太鼓橋はあの淀殿が奉納したといわれているそう。


境内にある石舞台(奈良の石舞台とは違って、ホントに正方形の舞台)は秀頼が奉納したみたいだし、大坂が天下だった時代とのつながりを感じる~。


ちなみに、奈良の寺社仏閣については、浅く知識のある私ですがww

奈良以外は全然知らないじゃん!と、今回強く思いました(笑)。


ホンマ、初耳なことがいっぱい






なにげなく通過してしまったけど、実はこの鳥居もすごく珍しいもので。


「角鳥居」と言って、鳥居が四角いの!!


確かに普通は丸い木のイメージだよね。





住吉大社の御本殿は4つ。


住吉三神がまつられている第一本宮から第三本宮と、

神功皇后がまつられている第四本宮。


こちらは第四本宮。


この中では、ここだけが女性神の御宮。





屋根の上にあり、天に向かっている千木(ちぎ)。


この写真のものは「内削ぎ」と言って、水平になっていて、これは女神がまつられているということ。

他の3つの本宮は男神なので、「外削ぎ」で、地面に対して垂直になっています。


たいていの神社ではこのようになっているけれど、伊勢神宮などはまた違うようで。


神社によっていろいろですね~。






こちらが、第一本宮。


確かに屋根の奥にちらっと見える千木の先は、垂直だわ~~




あら?普通に住吉大社のこと書いてるだけで長くなってしまったので、

初辰まいりは次の記事で~~






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

プロフィール写真、イベント撮影
    【撮影プラン、料金についてはコチラ】
    
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  お申し込み、ご質問はコチラ→ 【お申し込みフォーム】

奈良女子カメラ部 【部活の様子】

   6月21日(火) 大阪・四天王寺にて


 プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)
   【第5回の様子はコチラ】  
 集客につながるスマホカメラ講座京本 薫さん 主催)
  スマホカメラで学ぶ、カメラ基本のキ!
  ちょっとのコツを知るだけで、あなたのブログはガラリと変身

  ☆新しい日程が出ました!

   6月2日 大阪 梅田 10:00~13:00 満席

   6月18日 大阪 堺筋本町 10:00~13:00

   詳細・お申し込みは 【コチラ】 まで



撮影会、スマホカメラ講座の開催リクエストは、

京本 薫さんにお願いします♪ 【リクエストに関してはコチラへ】













撮ってハッピー!撮られてハッピー!魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。大阪―――!!お天気サイコーの平日昼間ですあの末っ子ラブリーキャラの梅ちゃんが、肉食女子企画梅ちゃん(梅原 千賀子さん)ブログ → http://ameblo.jp/ariga-to-3/梅ちゃんのイメージとし ... 続きを読む

撮ってハッピー!撮られてハッピー!

魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。




大阪―――!!


お天気サイコーの平日昼間です


あの末っ子ラブリーキャラの梅ちゃんが、肉食女子企画

梅ちゃん(梅原 千賀子さん)ブログ → http://ameblo.jp/ariga-to-3/


梅ちゃんのイメージとしては、こんな感じ??



 


このカワイイ妖精が・・・




 



肉を食うーーー(笑)。



ってなわけで。




こちら、GARBweeksです

平日やってのに、鬼満席!!


http://www.garbweeks.com/





アウトドア大好き


息子と2人で、庭BBQも、母子キャンプ、母子焚き火もするよー


ってな、私も、ビル群の中でのオシャレBBQは初めてかも~




(左、ロケ中



今月は、美佳さん月間??

ってくらい、会う率が高いーーー(笑)。

5/12の蔦田さんのランチ会 でも、隣の席だったしね~


ほとんど、このお二人が焼いてくれましたが・・・






主催として??


梅ちゃんもちゃんと焼いてくれましたよー(笑)。



お肉だけでもすごいボリュームだったけど、さらに~~





グリルされた野菜~♪




サラダに~~♪




ピザーーー



他にも、フライドチキンやら、冷麺(?)やらあって、満腹すぎるーー!!

あ、ポップコーンもあった!





梅ちゃんのフラクタルなお友達


真ん中が、「ヒロイン人生の作り方」の関口 由香さん

http://ameblo.jp/aroma-ra/


右は、「ピラティスと印象美人アドバイザー」の香川 奈々子さん

http://ameblo.jp/feat-ananda/


爽やか~~な、こちら側と、




なんか濃厚コッテリなこちら側~~(笑)。


いや~、ゴハンもモリモリな内容だったけど、トークもモリモリだったよ~


特に、恋愛ネタ??


既婚者とシングル(募集中)の立場での、それぞれの意見がオモロすぎたー!



って、ボリュームたっぷり、十分お腹いっぱいやったのに、、





海鮮、焼くの忘れてた


ホンマにめっちゃお腹いっぱいやしーーー


って、トコで、






シメは、別腹!?!?



ホンマ、豪華すぎました~


梅ちゃんのYaboo(野望)の会は、まだまだ続くので、お楽しみに!


こちらがメインの野望の会

【募集開始】大阪の真ん中で野望を叫ぶ? 未来体験グループワークYaboo!発表会@大阪

6月22日、大阪(南堀江)ですよ~





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

プロフィール写真、イベント撮影
    【撮影プラン、料金についてはコチラ】
    
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  お申し込み、ご質問はコチラ→ 【お申し込みフォーム】

奈良女子カメラ部 【部活の様子】

   6月21日(火) 大阪・四天王寺にて


 プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)
   【第5回の様子はコチラ】  
 集客につながるスマホカメラ講座京本 薫さん 主催)
  スマホカメラで学ぶ、カメラ基本のキ!
  ちょっとのコツを知るだけで、あなたのブログはガラリと変身

  ☆新しい日程が出ました!

   6月2日 大阪 梅田 10:00~13:00 満席

   6月18日 大阪 堺筋本町 10:00~13:00

   詳細・お申し込みは 【コチラ】 まで



撮影会、スマホカメラ講座の開催リクエストは、

京本 薫さんにお願いします♪ 【リクエストに関してはコチラへ】


撮ってハッピー!撮られてハッピー!魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。ハイテンションで帰ってきたので、そのテンションのままに書いていきまーす!バーバラさんのコスメ作り、今回は南森町で、新しい場所♪駅を出る時に、ばったりバーバラさんと会いまして(*^▽^*) ... 続きを読む

撮ってハッピー!撮られてハッピー!

魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。


ハイテンションで帰ってきたので、そのテンションのままに書いていきまーす!


バーバラさんのコスメ作り、今回は南森町で、新しい場所♪

駅を出る時に、ばったりバーバラさんと会いまして(*^▽^*)

一緒にてくてく歩いていきました


バーバラさん→ http://ameblo.jp/varbara0106/


{0DFDEA8A-98F4-4466-A5CB-67167095A8BB}

キャンセルがあったそうで、本日、私1人だけ!!

あ、招致の綿谷美佳さんはもちろん一緒ですけどね

5月は独り占め続きで(笑)。
なんとも贅沢で濃い時間を過ごしてます。
(主催、参加、合わせて4回って、逆にスゴくない??)

これは、美佳さんが、会場の2階のお部屋からパチリ~
美佳さん→ http://ameblo.jp/cotton66/


私だけとわかってたのに、バーバラさんのこの大量な荷物!!

実は、私が基礎コスメレッスンを3月に受けて、4月のメイク用品のレッスンに申し込んでいながら、腰痛でキャンセル(で、今回振り替え)してしまったので、基礎の日だけどメイクも作りたいかな~と考えてくれて、両方の材料を持ってきてくれたのです!!

なんて優しい~~



{4EA4D9B8-2518-415A-894B-AD83346F432B}

初めのころの、おすましバージョン。

私、くつろぎすぎですが(笑)。

こちらの場所が、えらいまったりするお部屋で、、、

親戚んちに来たモード全開です


{C828C522-B23D-408C-A302-8CD487DAD311}

化粧水~~

オレンジ色のものは、いろいろな効果のある液体で(←曖昧w)、
入れた瞬間は2層になってて、めっちゃキレイだった~!

ふりふり、まぜまぜしますー♪

自分で選んで入れていくし、変な添加物とか全然ないから、安心安全で嬉しいーラブ

こんなシンプルなのに、こんなにもしっとり感!
しっとり感も自分で調整できるのがホントにいい♬


{3FA537B7-6226-4CE3-8CEA-A73619455F77}

最終的に、こんなにいろいろ作りました!

あ、手伝ってもらったというか、完全に作ってもらったものもあります(笑)。
少人数ならではのラッキーです( ´艸`)

今回は、ヘア関連(ワックスやヘアオイル)ではなく、クリームファンデとパウダーを作らせてもらいましたキラキラ

パウダーも、ラメをどれくらい入れるか自分で選べるんだけど、大きめのラメやパールみたいにきめ細かいラメとか、色味もいろいろあって、ホント、面白い!!


{3D5FCE5A-2983-4513-84E3-D2E9D11FF1A8}


ランチは、フレンチ~~

これはホンマに美味しかったーー

中に生ハムとチーズが入ってるの!
それだけで、そそられるでしょ??

美味しいを3人で連呼しまくった(言わずにいられないほどだった)ので、シェフが喜んでくれました



後半は、すんごいテンションになって、もう暴走しまくったんだけど、今、考えるとアレのおかげ・・・かも??


続く~!





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

プロフィール写真、イベント撮影
    【撮影プラン、料金についてはコチラ】
    
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  お申し込み、ご質問はコチラ→ 【お申し込みフォーム】

奈良女子カメラ部 【部活の様子】

   6月21日(火) 大阪・四天王寺にて


 プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)
   【第5回の様子はコチラ】  
 集客につながるスマホカメラ講座京本 薫さん 主催)
  スマホカメラで学ぶ、カメラ基本のキ!
  ちょっとのコツを知るだけで、あなたのブログはガラリと変身

  ☆新しい日程が出ました!

   6月2日 大阪 梅田 10:00~13:00

   6月18日 大阪 堺筋本町 10:00~13:00

   詳細・お申し込みは 【コチラ】 まで



撮影会、スマホカメラ講座の開催リクエストは、

京本 薫さんにお願いします♪ 【リクエストに関してはコチラへ】