写真で魅力発掘 ~暮らしのフォトアルバム~

小学生の息子と2人暮らしのシングルマザー。 シンプルで!元気に!楽しく!いられるように、試行錯誤しながらの日々です。 暮らしの話と、写真の撮り方のコツなどを発信。

カテゴリ:【LIFE】 > ワタシのこと

今の家に住んで4年ちょい。築30年の古いハイツの2階ですけど、年にGが1~2匹出る程度。数年前に、蟻が出た年が一度あったくらいで、この家もそうだし、今までに住んだ全ての家で一度も出たことのなかったけど、ムカデに噛まれてしまいました。。。朝から大パニックの大事 ... 続きを読む

今の家に住んで4年ちょい。

築30年の古いハイツの2階ですけど、

年にGが1~2匹出る程度。

数年前に、蟻が出た年が一度あったくらいで、

この家もそうだし、今までに住んだ全ての家で一度も出たことのなかったけど、

ムカデに噛まれてしまいました。。。





朝から大パニックの大事件!!


寝てました。

こんな夢をみていたようです↓


なにかの行列に並んでいる時に、チクっとしました。

イメージとしては、クリーニングのタグのホッチキスとか、値札のタグとかの留め具のようなものが太もも(膝に近いとこ)にチクっと当たった感じで痛かった。

冷静に考えると、そんなトコに普通はタグとか付いてないですよね。


で、その後、今度はふくらはぎにチクっと感じて、こっちのタグも外し忘れてた!とか思うあたりが夢って感じなんですが、

その直後に、剣山のように針がいっぱいある細長いものが当たって、


痛いっっ!!!!


と、思ったと同時に、


違うっっ!!!


ムカデ!?!?


と、飛び起きました。


時刻は、朝の6時前。


ガバっと起きて、痛い!と声に出してみたものの、


ホントにムカデ?

ホントに噛まれてる?

実は寝ぼけてるだけでは??



と、自分の行動がイマイチ半信半疑。


息子かじゅーんもビックリして起きてきたけど、実物がいないだけに、ホンマかいな?という状態w


でも、マジで痛い、足が痛い!


見てみると、夢で痛いと感じた太ももの部分と、ふくらはぎが腫れている。

特にふくらはぎは、赤い点が2つ、それがみるみる腫れていく。

ってか、マジで痛い!!


ほんで、実物はどこ??

ホンマにムカデなん?

ってか、怖いんですけどっ!!



布団をバッサバッサ払ったり、もしや服にまだ付いてるのか?と急に脱ぎだす母(私)に、息子、唖然w


朝から大声でギャーギャー言いながらテンパってる母親。
完全に取り憑かれてるとしか思えないよね(笑)。
おかーさん、頭、ダイジョーブかな・・・みたいなw


そしたら、かじゅーんが、


そこっ!
いるっ!!



と発見するも、棚の隙間に入っていってしまう・・・



ってか、今の・・・


めちゃくちゃ
デカくね??




逃がした魚はデカいじゃないけど、いやホンマに、一瞬しか見えなかったけど、ありえないデカさだったよ、、、


実家の庭で見たことが一度あるだけで、室内で見るのは人生初。

庭で見たの、大人の手の中指1本くらいの長さだったけど・・・


いや、マジでデカすぎだからっ!


怖い!ムリ!!
ヤバイ!!!!!



ムリムリムリムリって思うけど、

これが室内を徘徊してるとかもっとムリ。


で、足が痛い、ホンマに痛い、

さっきより腫れてきてるしーーーー


ビビりながら、テンパりながら、かじゅーんと2人でググって対策を調べながら、ヤツを探す。


そしたら、


いたーーー(((ノ゚⊿゚)ノ



さっき、入って行った棚とは全然違うトコにいるっっっ!

移動、早くね??


もうイヤすぎる、ホンマ無理無理無理!



FullSizeRender


我が家では、Gが出た時、掃除機で吸います。

だって、触りたくないし、例えば叩いて退治したとしても、その後の処理で触るのもイヤ。

とりあえず、吸いこんで、紙パックごと処分してます。


今回ももちろん、直接つかまえるとか絶対できないので、まずは吸引力にお願いして、紙パックにINさせます。


無事に、INさせることができました!!

マジで怖い!怖かった!!


でも、吸い込むとこからまた出てきたら怖いので、スイッチ付けっぱなし。


ひとまず捕獲できて、一安心。


紙パックから出て来ないように、吸い込み口を紙で封して、テープで巻いて封印。



でも、一件落着ではない。


足、めっちゃ腫れてきてるんですけどーーーー





ムカデに噛まれたらどうするべきか?


ムカデは毒を持っています。

なので、噛まれたまま放置するのは危険。


ネットで検索して、いくつかのサイトを読んで共通して書いてあったのが、

熱めのお湯を10~20分かける、

というもの。


これは、45度くらいの熱いお湯が毒を消してくれるのと、毒を洗い流してくれる、2つの効果があるからだそうです。


が、この後に行った皮膚科の先生は、高温については、さぁ~どうですかねぇ?という反応でした。

噛まれてすぐに洗い流す、というのは、やった方がいいと話されてました。



で、私の場合、服にくっついてたら怖いと脱いでたので、下着とキャミ姿で45度に設定したシャワーを太ももからふくらはぎにかけてたんですけど。


10分もやってたら、汗だくで。

サウナ状態ですよ、マジで(;;'ω'∩)


結局、下着やら全部脱いで、全身シャワータイムになってしました。


20分ほどシャワーをかけて、出てから見てみると、さっきまでの腫れがほぼ完全に引いていました。

高温シャワーをかけ続けてたせいで、足は血行良すぎで?真っ赤になってました。
火傷するほどではないです。



皮膚科の先生は、熱い方がいいとも冷たいものがどうとも、温度に関しては何も言われなかったので確かなことはわからないけど、ネットの情報通り、高温のお湯が効いたのかな~と。


シャワーするまでは、あんなに痛い痛いとわめいてた私ですがw

腫れも痛みも全くなくなり、気分的にかなり落ち着くことができました。







ツガイは一緒にいるのか?


ムカデはつがいで行動する。

1匹見つけたら、必ずもう1匹いる。



私も信じていたので、1匹は掃除機で捕獲したけど、もう1匹を見つけるまではおちおちシャワーも出来ない!!

本気でそう思って、かじゅーんにも、
「近くにもう1匹いるはずやから!!」
とまで説明してしました。


が。


ムカデは集団行動はしないそうです。

なので、ツガイで行動するのは都市伝説とのこと。


ただし。


1匹発見した、出てきた、ということは、他のムカデも同じくやってくる可能性大!!!


そういう意味で、同じ場所でみつかりやすいから、ツガイで行動すると思われているようです。。。


これは、対策しなくては。。。。(꒪д꒪II






ムカデはマジ最悪。どんだけ最悪か言わせてほしい。


今、住んでるハイツは、Gも年に1~2匹出るかどうかですけど、一応、G対策はしています。




でもね、今回ムカデに噛まれてわかったのは、


Gなんてキモイだけ!


キモイ以外の被害がないわけですよ。

ムカデに比べたら全然マシです。

(そりゃ好きにはなれないけど)


ムカデがどんだけ最悪かというと、



第3位 体外的被害

これはけっこうな激痛でした。

虫刺されでカユイってのは定番だけど、痛いって。

蜂に刺されたこともないから比較できないけど、、、なかなかのショックでした。

私の場合は、高温シャワーで腫れも痛みも引いたので3位にしました。

が、アナフィラキシーショックなどの危険性もあるので、噛まれ方や体質によっては1位になる可能性アリです。

怖い、、、





第2位 金銭的被害

Gにしろ、蚊にしろ、対策にお金がかかるのは、どの害虫も同じです。

Gは出ても出費がありません。
ええ、キモイだけw

蚊は、ムヒくらいは買うかも?


でも、ムカデは毒なので、噛まれた時は病院に行くようにと、どのサイトにも書かれています。

私も初めての経験で自己判断するのは怖かったので皮膚科に行きました。


結果、

診察料・1,680円
薬局・810円

合計・2,490円 かかりました。


くそー、美味しいランチが食べれる額じゃないか!

ムカデによる臨時出費と思うととても腹立たしいw

(だからって、ムカデに噛まれたのに病院代をケチって行かないのは、やめよう。)



ちなみに、保険屋さんの友人が教えてくれたんですが、傷害保険に入ってると、ムカデ、蜂、毛虫などに刺された場合、通院請求が可能だったりするそうです。

私はたぶん入ってないw




では、第1位!!


ジャカジャカジャーーーン


それは、ズバリ!


精神的被害!!!


はい、マジでトラウマになります(;´Д`)ノ


部屋で、プリントだのビニール袋だの、ちょっとカサって揺れただけで怖い!


アイツがいるんちゃうか!?

みたいに、自分の部屋なのにビクビクして落ち着きません。


ついつい、床を見渡してチェックしてしまいます(>_<)


あの野生児のようなワイルドかじゅーんでさえ、寝るの怖いと言ってけっこうビビってました。
(爆睡してましたけど)


私の場合、寝てる時の出来事なので、その瞬間をちゃんと見たわけでなく、ほぼ想像でしかないのに、

まるで何かの中毒の人の禁断症状?のように、アイツに這われているような恐怖感がちょいちょい起こって、ゾクっとしてしまいます(;ºДº)‼


噛まれた時にどうするのかとか、対策などを知りたくて、ググるものの、写真やイラストを見るだけで悪寒と吐き気が、、、

読みたいけど読むに耐えれない、辛い、、、



過去、家に出たGや蟻では、ここまで引きずりません。

しょせん、キモイだけだったんだな、、、と。



ホンマ、ムカデ、最悪すぎる!!





ムカデ対策がんばります。もう出ませんように


皮膚科に行って、ひとまず大丈夫そうだとわかったので、帰りにホームセンターに行って、ソッコーで購入↓

FullSizeRender




基本的に、○○専用より兼用できるタイプが好きなので、いろんな虫に対応してるこのスプレーを買おうとしたんだけど。

ムカデの被害は、他の害虫の比じゃないと思ったので、専用ものを買いました。

これ↓




パッケージのゴチャゴチャ感とか、この際もうどうでもいいw

とにかくあの恐怖から解放してほしい(>_<)


ムカデが出てきた時にスプレーでやっつけることができますが、
出入りしそうなところにスプレーしておくと、予防にもなるみたいです。



それと、さらに、



これは、かじゅーんがベビーだった実家時代に買って置いてました。

実家は戸建だし1階メインで生活してたから、いつ出てもおかしくない状況だったけど、これのおかげなのか一度も出ませんでした。


その後、このハイツにも入居当時に各部屋に置いたものの、一度も出ないのでそのまま交換することもなく、4年、、、


いや、実家も、1回置いて、6年放置だったからね(笑)。

さすがに6年は効果ないだろうけどw


皮膚科が1時間半待ちだったので、その間に楽天でポチっておきました。

明日あたりに届くはず。

我が家に早く安心をーーーー(;´Д`)ノ




______________________________ 




なんで出たんかな?

調べてみると、エサとなるGを求めてやってくることが多いので、ムカデが出るってことはGがいたり、不衛生だそうで、、、


いやいや、めっちゃ断捨離して、ちょうどその前日に家中を拭き掃除して、めっちゃ気分爽快だったし、ここ数年で最もスッキリしてキレイなはずなのに~~~

ちなみに、今年はまだGは一度も見てないです。


あと最後に。

噛まれたの、めっちゃイヤすぎだけど、ホント、かじゅーんじゃなくて良かったな、と思います。

麗しき母心とかじゃなく(じゃないんかいw)
もしかじゅーんだったら、痛いーって言われてもすぐに原因がムカデって結びつかなかった気がする。

私自身が経験ないだけに、めっちゃ痛がっても、病院行くほど??って思ってたかもだし、そもそも急いで洗い流すとかしてなさそう。

45度のシャワーとかも、熱くてムリだろうしね。


で、ムカデと思わなければ、必死に部屋を探すとかもしてなくて、二次被害が起きてたかもだし・・・気付いた時にはめちゃくちゃ腫れてしまってたり・・・

そうなればきっと、なんでちゃんと気付いてあげれなかったんだろう、こんなになるなんて、代われるなら代わってあげたい!って思ってたやろなぁ。


うん、だからまぁ、私が噛まれたってのは、不幸中の幸いって思っておこう。




6月は産卵期で、特に被害が多い時期らしいので、みなさまも噛まれる前にぜひ対策をオススメします~~。



ではでは。








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡














ホットヨガ。入会する気ゼロだったのに、体験レッスンで即入会しちゃった私。あれから早くも3ヶ月がたちました。詳しくはこちら↓行ってるのは日本最大級!ホットヨガスタジオLAVAです。令和初日の今日も行ってきましたよ~!初めてのホットヨガ、続けられた理由その① 汗 ... 続きを読む
IMG_7850

ホットヨガ。

入会する気ゼロだったのに、
体験レッスンで即入会しちゃった私。



あれから早くも3ヶ月がたちました。



詳しくはこちら↓



行ってるのは日本最大級!ホットヨガスタジオLAVAです。




令和初日の今日も行ってきましたよ~!






初めてのホットヨガ、続けられた理由


その① 汗

私が行ってるのは、ホットヨガ専用のスタジオなので、基本的にホットヨガのレッスンだけで、いつも汗だくになります。


レッスンは、運動レベルによって分けられている他、特にここを重点的にする内容になってるレッスンなどがあります。

例えば、パワーヨガ初級(レベル3)、パワーヨガ中級(4)、ヨガビギナー(2)、美脚ヨガ(3)、肩こり改善ヨガ(2.5)などなど。

もっといろいろあるし、4月からはレッスンメニューがリニューアルされました♪


一度、特別ワークショップというレッスンを受けたんだけど、これはペアになってストレッチをしたりサポートし合うもので、それはいいんだけど、常温だったんです。

常温のストレッチでは、同じ1時間でも全く汗をかくことがなく。。。


全然やった気がしませんでした(笑)。


やっぱり、汗だくになるのが「がんばってやった感」が得られるので、満足度が高くて、続けるモチベーションになったんだと思います。


運動レベルの違いは、立ちポーズと座りポーズの分量かな?

だから、運動レベルが低いから汗をかかないってことはないし、それぞれに出てくるポーズが違うから伸ばす筋肉が違うので、まんべんなく受けるようにしてます♪



その② 設備

これは好みもあるし、いつものとこと比べて、という感想です。

メインで行ってる近所のスタジオは、前は服屋だったテナントの後にできました。

全く違う業種だから、1から作ったんだろうし、まだオープンして1年たってないのでキレイです。


キャンペーンで別店舗のレッスンを受ける、というのがあったから、近隣の2つのスタジオに行きました。

1つは、駅前のビルで、なにかと狭い。

フロントもロッカーもスタジオも、なんか全体的に圧迫感がありました。

で、駐車場がないので、コインパーキングに止めてけっこう歩きました。


もう1つも駅前だったけど、こちらは専用の無料駐車場付き。

LAVAになる前も何かのスタジオだったのか?
南国リゾート調で、こちらはやたらスペースが広い、広すぎるほどでした(笑)。

ただ、ホットヨガの空調が、なんとガスヒーター。

ガスヒーターが10台?もっと?置いてあり、ガンガンに熱風が出ていて・・・なんかのぼせかけましたw


暑い中でヨガをすることには変わりなくても、スタジオによって、設備も微妙に違うんだな~とわかりました。




その③ 生活環境

運動に慣れている人、ジムなどに通うのが習慣になってる人は、すでに生活の中に組み込まれてそうですが。

私のように、今まで全く通ったことのない人は、通うというリズムに慣れるまでも大変。

いや、慣れていても、やっぱり日々のいろんな状況で優先順位が下がって、行くのが面倒なこともあるはず。


私がメインで通ってるスタジオは、いつも買い物をするスーパー、それから同じ敷地内にドラッグストアや100均などがあります。

普段から週に何度も行く場所だし、なんせ車で5分。

おまけに駐車場は無料で、スタジオの目の前に止めれば、降りて1分♪


すぐ行ける、すぐ帰れる、
ついでに買い物ができる。

これも私が続けられた理由です。


会社帰りに電車に乗る前に寄る、という人には駅前の方がいいだろうから、自分の生活環境に近いとこから始めるのがいいと思います。




その④ ヨガだったから

スポーツジムやスイミングを検討していた私ですが、ヨガで良かった~~と今は思います。

運動初心者で体力がない私が、いきなりハードな運動をしたら、グッタリで続けられてなかったような。

ホットヨガは、汗だくにはなるけど、そんなに運動量は多くない気がします。(たぶんです)


全身のストレッチのような感じでほぐれるから、首こり、肩こり、腰痛はホントに激減しました!

疲れて整骨院でマッサージしてもらいたいような状態の時にホットヨガに行く感覚。

行くほどに体が楽になります。


ほどよい疲れで眠くはなるけど、ぐったり疲労とは違う心地よさ♡


レッスン中も、チャイルドポーズという休むポーズがあったり、お水を飲む休憩が何度もあるのがいいです♪


「今の自分に意識に向ける」

というのが、何度も出てくるフレーズ。

周りの人と比べず、自分のペースでゆっくりできるのが良かった。

ダンス要素のある激しいレッスンを受けた時は、振りについてくのに必死で余裕なくて疲れたから、やっぱりゆっくりがちょうどいい。


______________________________ 


予想外にドハマリしたのは、いろんな要素が上手く私に合ったからなんだろうな~と思います。






気になる体の変化


これは・・・

残念ながら、ビックリするほど変わってない(笑)。


いや、肩こりとか不調はめっちゃ軽減してます。

体のしんどさは、ホントに楽になりました。


でも、痩せたとか、体重が減ったとかは、

ホントにあまり変化してないww


体型というより、体調や体質の方が変化しやすいかも。



体の調子がホントに悪かったのが悩みだったので、私としてはOK!

ただ、調子が良くなると、欲が出てきて・・・


このお肉が邪魔だとか、このたるみが気になるとか、いろいろ(笑)。


キャンペーン価格の3ヶ月期間が終わって、これから5ヶ月は正規の月謝。

5ヶ月間契約するって決まりのキャンペーン価格なんで、9月までは通うけど・・・


その後は、スイミングとかスポーツジムもしてみたいな~と思ってます。

ホットヨガのあるスポーツジムで検討します♪


もっと引き締まった体になりたいよ~~





健康な体と心は、財産


ヨガのレッスンの最後に、

「 健康な体と心に感謝して・・・ 」

と、インストラクターの先生からの言葉があります。




健康じゃないと、病院代、薬代がかかります。

仕事ができなくなれば、収入が減ります。

健康って、それだけで節約であり財産ですね♪





令和の時代が始まりました。


ヨガ、自転車、それから山登りをもっとしたいです。

平成最後に山登りをしたんだけど(2日前)、今もめちゃくちゃ筋肉痛です(>_<)

もっと筋肉つけたい。。。



がんばります♪








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡








平成の30年。学生10年、気ままに10年働いて、この10年は子育て。中学の時の部活は必修。運動部を挫折して私が選んだのは、ほぼ帰宅部だった写真部。でも、それがカメラは難しいってトラウマになって興味ゼロだった一眼レフ。時代がデジタル一眼レフへと進化した事と、単焦点 ... 続きを読む
IMG_7779

平成の30年。

学生10年、
気ままに10年働いて、
この10年は子育て。



中学の時の部活は必修。

運動部を挫折して私が選んだのは、
ほぼ帰宅部だった写真部。


でも、それがカメラは難しいってトラウマになって興味ゼロだった一眼レフ。


時代がデジタル一眼レフへと進化した事と、
単焦点レンズを知って、一気にのめり込みました。


子育てがなかったら、デジイチ買ってなかったやろな~。

単焦点レンズ買ってなかったら、カメラにハマらんかったやろな~。

と、思います。


子育て、デジイチ、単焦点レンズ。

この3つが、私の人生を変えたと言ってもいいかも♡








写真が下手な人、毎日が平凡な人にこそオススメしたい単焦点レンズ

IMG_7780


とりあえず単焦点で撮っとけば、
それなりに撮れます。




投げやりとかじゃなくて(笑)。

言いたいことを凝縮すると、ホンマにこれです。



ちょうど5年ほど前、地方情報誌の仕事をしてた時。

その時は、私はライターだったので、雑誌専属のカメラマンと一緒に行動していました。


プロのカメラマン!!


と、羨望と尊敬の眼差しで見ていた私は、

写真を上手く撮るコツを聞いてみたら…



それなりのカメラと、
(状況に合った)それなりのレンズ使えば、
誰でもそれなりに撮れますよ。


とのこと。

なんて夢のない答えだ!と、がっくり。



でも、今になれば、私もけっこうそう思うカモ。



IMG_7782

単焦点レンズなら、

ただ立ってる姿を撮るだけでも、

背景がボケてるだけで、

めっちゃ絵になる!



なんてことないシーンや、映えない場所でも、

ドラマチックな1枚になります。




IMG_7783

そして、単焦点レンズなら、

暗い場所でも、ブレずにキレイに撮れる。




背景がボケる、暗い場所に強い、

この2つだけでも凄いメリットなのに、


2万円以下!!


コスパ良すぎて悶えるでしょ?




今日の記事の写真に使ったレンズはこれ↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SONY ソニー 交換用レンズ SAL50F18 SALDT50/1.8
価格:18787円(税込、送料別) (2019/4/29時点)



10年前に買ったこのレンズ。
一度同じものを買い直した気が。

いろんなレンズを買い足したり、
気に入らなくて売ってしまったりした中で、
いまだにこのレンズは超お気に入りです。


35mm換算で、75mm相当の中望遠レンズ。

そもそも中望遠の画角が好き♡

離れてズーム推しなのも、納得だわ(笑)。







単焦点レンズのデメリット


一眼レフの魅力は、レンズの交換ができること。

でも、どのレンズを使えば(買えば)いいかわからないと質問されます。


レンズに万能なものはなくて、

万能っぽいものとなると、結局は、

無難なレンズで可もなく不可もなくとなります。


それが標準ズーム。

でも万能ですよ♬︎



さて、単焦点レンズ。

私は大大大好きだけど、持っていかない日もあります。


それは状況が違うから。

その日の状況に合ってないからって事です。



じゃ、単焦点レンズ持って行った日のデメリットはと言うと。



① デカすぎ、小さすぎ

IMG_7781

単焦点レンズは、焦点距離が単一。

つまり、ズームができない。


真横にいれば、どアップでデカい!

離れてると、米粒みたいに小さい!



ただし、遠くて小さい場合は、

本体のズーム機能を使ったり、

あとの編集でトリミングすることができます。




② 複数だとピンぼけしやすい


IMG_7777

ピザだけ撮りたいなら、背景がグッとボケて問題無しですが。



IMG_7775

顔を隠してるので、手のあたりを見てもらうとわかりやすいです。


右のコのピザを持つ手が、ピンぼけ。


IMG_7776

今度は、右のコはピントくっきりになったけど、

左のコがピンぼけに…(꒪д꒪II



背景ボケもピンぼけも、カメラ的なボケの原理は同じ。

必要なものがボケてたら、ピンぼけで失敗になるわけです。


カメラは、そこまで判断できないので、自分でピントを合わせる範囲を設定すればOKです。
(F値を大きくする、絞る、という言い方をします。)



デメリットはあるけど、多少はカバーできます。

単焦点レンズを持っていかないのは、風景など広い範囲を撮りたい時や、望遠を使いたい時。

あと、一眼レフそのものが邪魔になる時は、コンデジ、もしくはスマホだけで出かけます。


状況に合わせるのが大事ですね。





令和目前に思う、写真と私のこと


IMG_7787

本気でキョウリュウジャーになりたいと願ってた息子も、もう10歳です。


子育てはまだ続くけど、今までの10年とこれからの10年じゃ、内容が全然違うわけで。

さらに、成人しちゃったら、長い老後が待ってます(笑)。




撮るのが楽しくて、どハマりして撮りまくってたら、

撮ることが仕事になり、
撮り方を教えることが仕事になり、

好きなことを仕事に、

というイマドキの働き方ができるようになってました。



が、仕事にしたゆえに、仕事以外で一眼レフを全く使ってない時期や、写真を全然楽しめなくなった時期もありました。


写真は、芸術的な面があるので、感性という答えのない樹海で彷徨い出すと、疲れ果てて死にかけますww


妄想樹海が、体調不良の原因の1つだったのかもしれません。



______________________________ 


かじゅーんが成人したら、
海外を撮りながら旅するのが夢。


カメラは一生楽しめることだし、
やっぱり撮るのが好きだから、
死ぬまでカメラには携わっていきたいです。


が、そのためには体力必須!

あと、写真って楽しい!って気持ちが大事。




樹海に入り込まない距離感で、

令和も写真と付き合っていきます。


ブログは、写真ネタと暮らしネタがごっちゃごちゃですが(^^;)

わかりやすく読みやすいように、頑張ります♪





【関連記事】

F値(絞り)の話。


望遠レンズでも、めっちゃ背景ボケできます。
どんなレンズでも、状況と工夫次第でできます。



子育てで、親子一緒にできる期間って、そんなに長くないかも。満喫しなきゃ♪







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡








ユニクロのエアリズム UVカットシームレスストールカーディガンを買いました♪(名前長い)夏場こそ上着必須ですよね~(今日の奈良・春日大社の藤棚)気付けば季節は春。こないだまで防寒に必死になってたけど、暑い暑いと言い出すのは時間の問題。暑くて薄着になって、それ ... 続きを読む
IMG_7696

ユニクロの
エアリズム UVカット
シームレスストールカーディガン
を買いました♪(名前長い)






夏場こそ上着必須ですよね~

IMG_7702
(今日の奈良・春日大社の藤棚)


気付けば季節は春。

こないだまで防寒に必死になってたけど、
暑い暑いと言い出すのは時間の問題。


暑くて薄着になって、それで出かけると
クーラーガンガンで寒い思いをしたり。

半袖、ノースリで出かけたいけど、日焼けやシミが気になるお年頃ww




IMG_7694

今回買ったエアリズム UVカット シームレスストールカーディガンは、エアリズムというシリーズなので、着心地がサラッとしていて夏にピッタリ!



定価は1,990円だけど、1,290円で買えました♪
(今、調べたら4/25までのセール価格でした)




IMG_7695

商品名にもUVカットって入ってるように、

安心のUPF40




真夏にこそ持ち歩きたい上着です(*'∀'人)






持ち歩きやすいサイズと素材

IMG_7698

折りたたんだサイズ(と、iPhoneⅩ)。



IMG_7699

巾着に入れるとこんな感じ。



IMG_7700

ミニトートに入れても、たいして場所も取らないし軽いから、持ち歩きやすい♪



IMG_7697

素材は、ポリエステル79%です。

ジャージ素材という感じ?

くちゃくちゃに巾着につっこんでも、シワにならないのがいい!



軽量コンパクトでシワにならない!!

最高かよっ♡






着るシーンを選ばない万能さに惚れる


IMG_7699

この巾着には、今までも薄手の上着を入れて持ち歩いてました。



IMG_7701

ただ、中に入れてた黒の薄手の上着が、


めちゃくちゃアウトドア用!!


山歩きや自転車で出かけるような日はいいけど、
キレイめのひらひらのスカートでパーティみたいな日には着れない。(実話w)




Marmotは今も大大大好きだけど。


エアリズム UVカット シームレスストールカーディガンの方が、着る場所やコーデを選ばないで着れそう♪


万能なのが、めっちゃ嬉し~い!




【追記 2019/05/03】
IMG_7889

右の、たぶん元はユニクロのダウンベストが入ってた巾着に、収まりました!

左の巾着よりさらにコンパクトサイズになって嬉しいです♪






ユニクロはGWにいろいろセールあります


FullSizeRender


明日4/26から5/6まで、いろいろ特別価格とのこと。


今日、息子のTシャツも買う気でカゴに入れてレジ並んでる時に、



FullSizeRender


安いのは明日4/26から!


と気付いて、棚に返してきました(笑)。


GWにまた行ってきまーす≡┏( `Д´)┛






【関連記事】


かじゅーんは白Tが好き。









□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡











明日から始業式、という学校が多いのかな?日本中のお母さんたち、お疲れ様です!春休み、夏休み、冬休み、、、我が子のことは大好きで大事でも、24時間ずっと一緒に過ごす長期休暇は、、、けっこう大変ですよね(笑)。*のんびりと【今】を楽しむ2月から、3ヶ月間はヨガ ... 続きを読む
IMG_7191


明日から始業式、という学校が多いのかな?

日本中のお母さんたち、お疲れ様です!


春休み、夏休み、冬休み、、、

我が子のことは大好きで大事でも、24時間ずっと一緒に過ごす長期休暇は、、、


けっこう大変ですよね(笑)。





*のんびりと【今】を楽しむ


IMG_7192

2月から、3ヶ月間はヨガと断捨離に明け暮れると決めた私。

ブログは毎日書くようにしてるけど、仕事はかなり控えめ。


家のものをかなり見直して、めっちゃ減らして、

今の自分に必要なものに絞っていきました。


物だけじゃなくて、行動も不要なものはたくさん減らしました。


結果、毎日の『やらなきゃいけない』ことが減って、

めっちゃのんびり過ごせるようになりました!



『やらなきゃいけない』に追われてないから、

晩ごはん以外は、ほぼ気分で決めていて。
(晩ごはんだけはちゃんと作ってた、なぜか。)


朝・昼は、私が作る時もあるけど、

かじゅーんがいろいろ作ってくれたり、

どこかに食べに行ったり。


やってもいいけど、やらなくてもいい、

という自由。


『やらなきゃいけない』

からの解放って、ホントに最高。



私自身が『やらなきゃいけない』に追われてないから、

かじゅーんにも『あれしろ、これしろ』と追い立てる必要がなくて、

とにかくのんびり。


なんか時間がゆったりと流れてて、心穏やかで毎日めっちゃ笑って過ごせたこの春休み。



『もっとこの休みが続いたらいいのに~』

って、かじゅーんが休み終わりに言うと、

(早よ学校行って解放してくれな困るわw)

って、いつも心の中でつぶやいてたけど、

今回は、

『もう春休み終わりなん?もっと一緒に遊びたかったのに~』

と、マジで思ったから、声に出して言っておきました(笑)。



それくらいこの春休みは、私が楽しかった♪



IMG_7194

朝からいろいろ考えて作ってくれて極楽~♡




*『やらなきゃいけない』は苦痛だけど、『やりたい』は楽しい


IMG_7124


春休み中は、自転車に乗りまくりました!


この記事(4/4)↑で、なんとか目標達成できそうって書いたけど、

目標70kmの、残り19kmだったのが。



IMG_7126

大阪の友達宅から、自転車でエキスポシティへ。

行きが7.8km、帰りが6.1kmで計13.9km!



IMG_7195

いつもよりアップダウン多いコースだったけど、小学生男子には全然ヨユーみたい。

意外と私も、ヨユーで走れた!


そして、春休み最終日の今日、最寄りのイオンモールまで、5kmちょいの往復で、、、


春休み合計!


IMG_7196


自転車で、74.9km走りました\(^o^)/


目標の70kmを達成~!

やれば出来るや~ん、私!


自画自賛で申し訳ないけど、かじゅーんより私の方が体力ヤバいし、イケるか不安だったのも私の方。


3月より、4月になってからの方が、体が軽くなった気がするし、疲れはするけど、ぐったり寝込むようなしんどさが無くなった!

体力がついてきたのかな?


一年前、とにかく体調が悪かったことを思うと、
めちゃくちゃ快調!!


2月から

ホットヨガ始めて良かった!

断捨離しまくって良かった!

のんびりするって決めて良かった!

親子で自転車、めっちゃ楽しい!


この春休み、最高すぎた!!


と、かなりいい感じで春休みを終了することができました。

明日から、また新たな学年が始まるけど、この感じを継続させていきたいと思ってます♪



IMG_7185

春休み最後に、桜の前で親子自撮りを記念にと思って、わざわざ桜スポットに寄ったのに、クラスのコにバッタり会ってしまって、照れて撮るの拒否られた(ノω`)








【きっかけ*関連記事】

ホットヨガ始めました↓


断捨離は、今の家と、実家の私の荷物をめっちゃ捨てました。スイッチ入ったのはこの記事かな?↓

この3ヶ月はヨガと断捨離しまくって、のんびりしようと決めた頃の記事↓

親子サイクリング、前からたまに乗ってたけど続かなかった。火がついたのはこの日↓
この後、私の自転車のタイヤ交換をして乗りやすくなったから続けられたんだろうな~







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら

セルフジェルネイルというのを初めてやってみました♪*私とネイルの話20代の頃、ネイルサロンに通ってた時期がありました。当時はまだスカルプチュア!自爪が丈夫なのが自慢で、自爪で伸ばしてネイルしてたんだけど、やっぱり折れてしまう。それで折れた爪の補修に行きだし ... 続きを読む
IMG_7128


セルフジェルネイルというのを初めてやってみました♪



*私とネイルの話


20代の頃、ネイルサロンに通ってた時期がありました。

当時はまだスカルプチュア!


自爪が丈夫なのが自慢で、自爪で伸ばしてネイルしてたんだけど、やっぱり折れてしまう。

それで折れた爪の補修に行きだしたら、アートは可愛いし、気付いたら毎月のように通ってたわけです。


その後、飲食店勤務でネイルができなくなったり、子育て中は忙しかったり余裕がなかったりで興味がわかず、すっかり疎遠に。




でも、2年前の春に、ネイルをして貰って、
それから1年間、毎月のようにステキに仕上げてもらってネイルは欠かせなくなりました♡




*ネイルを辞めた理由


さっきもちょっと書いたけど、丈夫な自爪が自慢で♪


伸ばしてると『え?それ自爪なの?』と驚かれることもしょっちゅう。

そんな自爪が丈夫な私だったのに…



1年ネイルに通った結果、自爪はボロボロ。

どう見ても薄くなってるし、ジェルの硬化の時も前より熱く感じたり、痛い時が多い。


一旦、爪を休めようとオフしてもらって、自爪でいたら、


薄くて、ちょっとの衝撃が爪に響いて痛い!


車のドアを開ける時に、ちょっと爪が当たっただけで激痛。


そして、



爪がどんどん割れていく、、、



手の爪、10本全部が二枚爪で割れたり剥がれたり。

パソコンのキーを打つのも痛くて、仕事や日常生活に支障が出るほど。


ネイルを辞めて1年が経つけど、まだ昔ほど丈夫には戻ってないです…(ノω`)




*ネイルの影響?たまたま?


ネイルに通いだしたのが春で。

後から思えばその頃から、
背中に謎の湿疹?ができるようになりました。


とあるランチの時に
『季節の変わり目だからじゃない?』
って話をしてたから、あのランチって春の終わりだったな~と後から思い出したわけです。


その湿疹は、見た目は蚊に刺されたのの大きい感じで、症状は痒い。

それは、いつも同じ場所じゃなくて、背中のあちこちに発生して、数が増えることはなく、移動してるような感じ。


ただ、病院に行くほどかと言うとビミョーで、私の今までの皮膚科経験からして、たぶん、痒み止めを貰うだけ。


ある時、たぶん夏くらいに、この痒み、けっこう長いなぁ、あれ?春のランチで季節の変わり目とか話してなかったっけ?と気付いたものの、ずーっと放置してたんだけど!



ネイルに行くのを辞めたら、キレイさっぱり出なくなりました。



ホントにネイルのせいなのか、今となっては確かめようもないけど、、、


よく体調が爪に現れるっていう、あれの逆バージョンだったのかな~、なんて思ってみたり。


それもあって、この1年はネイルをするのを避けていました。





*やっぱりネイルは楽しい!これなら大丈夫かな?


IMG_7128

やっぱり手元のオシャレをしたい気持ちもある。

ジェルネイルの楽ちんさに慣れたら、マニュキュアの剥がれや塗り直しは億劫。




そこで、セルフジェルネイルというのを買ってみました。

このジェルネイルが凄いのは、





ペリ~ンと、めくって剥せるんです!


除光液とか、ジェルオフみたいな手間が不要!


ちょっとだけ楽しみたい時にめっちゃいい♡



IMG_7127

ただ、1週間くらいもつって書いてたけど、

3日で取れたww


たまに使いながら、様子を見てみようと思ってます。





こういう目立たない色にするべき!?











□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡










今日は、新元号「令和」の話題で持ち切りですね~。私は、いつものベビ時代からの友達と公園に行ってたので、ツイッターで首相官邸の中継をママたち・子どもたちと見ていました。平成の30年間。現在42歳の私にとっては、・ 親元にいた学生時代10年・ 大阪に住んで働いてた10 ... 続きを読む
IMG_6963

今日は、新元号「令和」の話題で持ち切りですね~。

私は、いつものベビ時代からの友達と公園に行ってたので、ツイッターで首相官邸の中継をママたち・子どもたちと見ていました。



平成の30年間。

現在42歳の私にとっては、

・ 親元にいた学生時代10年
・ 大阪に住んで働いてた10年
・ 子育ての10年


です。



これから始まる令和は、仮に30年だったとして、

・ 子育て10年
・ その後20年


かな??


平成の10年ごとほどの大変化はなさそうな気がしますね。

いや、どうかな??



なにはともあれ、子育てはあと10年くらいなんだな~と、ふと考えてみたことを書いてみます。





IMG_6959
(お料理大好き!なんでもやってみたがり♪)


おっぱいあげて、おむつ替えて、抱っこして、寝かしつけて・・・

そういうやってあげる子育てはすっかり減りつつあります。


もう10歳、まだ10歳。

だから、子育てあと10年と言っても、今までの10年とは全然違うものになるんだろうな。



そうそう、ちゃんと育てなきゃの呪縛。


ちゃんとしなきゃ、ってのは、

子育てだけじゃなく、人としてとか、
仕事とか、生活とか、人づきあいとか、

いろいろあると思います。


「ちゃんと」の呪縛は、元々ゆるめの私ではありますが、

2月からの3ヶ月間を、仕事をセーブしてヨガ三昧&断捨離をしまくることにしてみたら、なんかいろいろ変化中。

子育てがめっちゃ面白くて楽しいことになってます♪





IMG_6966
(半熟卵のとろ~りスペシャルトーストを作ってくれた♪)



物を捨てまくった結果。


物が減ったから、片付ける手間が減った。

物が多いことによる無意識のプレッシャーやストレスが減った。

今、必要かどうか、を基準に物事を考えることが増えた。

やらなあかんことが減った。

ブログ以外のSNSを減らしたら、見てる時間や要らない情報がめっちゃ減って、気持ちが軽やかになった。

煩わしいことが激減した!



仕事をセーブしてるのもあるし、ヨガ行って体を動かして深呼吸してリラックスしてるせいもあるだろうけど、


気持ちが、のんびり穏やか♡



私自身が、日々をのんびり過ごせて、穏やかな気持ちでいるからか、


あまりイライラしない、

息子・かじゅーんのイライラ要因にもおおらかに対応できる、

だから、かじゅーんも態度や受け答えが素直な感じで、穏やかに過ごしてくれる、

なので、さらにイライラしなくて済むし、なんか楽しい
毎日、二人で爆笑することが多い。
前よりめっちゃ多い!



これ、めっちゃいい循環では??

なんかさ、ホントにイライラの種が、最近はめっちゃ減っていて、春休みという長期休暇で毎日家にずーっといるけど、毎日楽しくのんびり過ごせてます。



IMG_6960
(スイーツ的スペシャルトーストは、甘いものてんこ盛りすぎてビビるw)


子育てって、将来のこととか「ちゃんと」を基準に考えてしまうことっていっぱいあると思う。

私もそりゃ「ゼロ」ではないけど、
「今をどう過ごすか」の方が大事だよな~って。


で、やっぱり私自身の気持ちの安定が、子どもにもめっちゃ伝わるんだな~って実感。

我が家だけじゃなく、子どもにとってお母さんの気持ちってホントに大事なんだよね。


「ちゃんと」料理作って、家事やって、すること多くて疲れたりイライラピリピリするくらいなら、やらない時もあっていい。


外食したり出前したりして、一緒に遊んで、いっぱい笑って、楽しい時間をたくさん過ごしたい。


先はどうなるかわからないけど、
将来の不安に備える話をいっぱいするより、
今の話をいっぱい聞いてあげたい。



IMG_6969
(風呂上りにヘアセット?色気づいてるんじゃなくて…)


2人暮らしのこの生活だって、あと10年?

いつ何が起きるかわからないから、長くなるかもしれないけど、短いかもしれない。


そう考えたら、今をもっと大事にしていきたい。

いつ何が起きても後悔しないように。



これから始まる令和は、

「今の自分に正直に、できる精一杯で楽しむ♪」

こういう感じで生きていきたいな、と。



あと10年の子育ても、いっぱい楽しみたいと思います♪



IMG_6970
(スーパーサイヤ人!らしい・笑。いやBTやろ?)


毎日がネタ豊富(≧∇≦)





【ここ最近の話アレコレ】

めっちゃ捨てたけど、まだまだ減らしたい!


3月は合計26.8km自転車で走りました♪
頑張った!


音読効果もあるのかな?
今夜もさっき3話も読まされたわーい。
読み聞かせ、めちゃ気に入られてしまってます(笑)。オススメ!









□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡














こないだ本屋さんで、運動や健康のコーナーを見ていたら、こんな本を発見! 心とカラダを整えるおとなのための1分音読 [ 山口謠司 ] 他にも、 Dr.白澤の100歳までボケない 大人の音読ひらめき脳ドリル 1日10分 音読・... 大人の音読なんてものがあることに衝撃を受けました! ... 続きを読む
こないだ本屋さんで、運動や健康のコーナーを見ていたら、こんな本を発見!



他にも、



大人の音読なんてものがあることに衝撃を受けました!




*大人の音読とは?そのメリットは?


音読と言えば、

小学生の宿題ってイメージしかない(笑)。


でも、音読にはいろいろな効果があるとのこと!





音読をして脳が活性化すると、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌が高まるということがわかっているそうです。(サイトより引用)


リラックス効果や自律神経を整える効果もあるとのこと。


これは、やってみたい!

買ってみようかな、と、立ち読みでパラパラめくってみました♪





*子どもへの読み聞かせやってますか?


IMG_6713


絵本の読み聞かせ。

息子の乳幼児期にはやっていたけど…


もう小学生も高学年。

最後に絵本を読んであげたのって、いつだったかな?




大人の音読をパラパラめくってみたら、読むのはリラックス効果のありそうな特別な文章ではなく、いろいろな名作。

例えばこの本だと、
  • 夏目漱石
  • 宮沢賢治
  • 太宰治
  • 芥川龍之介
など、おなじみの名作ばかり。


どうやら何でもいいみたい。


声に出して読むなんて、読み聞かせをやめて以来やってないなぁ。


息子・かじゅーんはもう読み聞かせって年頃じゃないけど、私1人で読むくらいなら読み聞かせにしちゃう方がいいのでは??


で、『絵本とか読んでほしい?』って聞いたら


要らんww と断られました(꒪д꒪II




*親にも子にも、やっぱり音読はいいみたい


IMG_6793


息子・かじゅーんに断られたけど、

じゃあ勝手に読むから聞きたかったら聞いて

と、強引に大人の音読を開始!



かなり子ども向きの本を買ってみました。

話によって、2ページと短いものから、長くても8ページくらい。



興味なさそうだったし、もう自分で読めるだろうけど、

始めてみたら、聞くのはやっぱり楽しいらしい。


寝る前に1話だけ、って始めたけど、短いからもう1話読んで~とリクエストされて、結局3~4話読まされたり(笑)。



で、私の方は、セロトニンが出てるかは目に見えるわけじゃないからわからないけど、


めっちゃ爆睡!


前からよく寝てるけど、確かに眠りが深い気がする。


あと、好き勝手しゃべるのと、文章を読むって全然違うよね~(^_^;)

噛み噛みだったり、読むのつまったり(笑)。


黙読は速読とはいかないけど、かなり速い私。

ニュアンスで流し読みしてる部分も多いけど、声に出して読むとなると、そうはいかない。


流暢に読むの、なかなか難しいww

かなりトレーニング感がありますね。



さて、うちが買ったこの名作えほん100話

懐かしいな~って思う定番のものから、

私も初めて知る話もあれば、

読んだことあるはずだけど内容をすっかり忘れてるものもけっこうありますww


今の時代、テレビだけでなく、レンタルDVD、ネットテレビ、YouTube、それからゲーム類。

家庭環境にもよるだろうけど、本以外に楽しむものが多すぎて、ど定番の名作をかじゅーんは知らないのが多い。

さらに、伝記なんかは全然知らない上に興味もないらしく、伝記を読むとすぐ寝る( ̄▽ ̄;)





音読は、自分自身へのメリットが多いと知って。

子どもへの読み聞かせは、実は子どものためだけじゃなくて、ママ自身の癒し効果にもなってるのかなーと思いました♡


親にも子どもにもメリットいっぱいなので、オススメです♪



IMG_6794

キュリー夫人をキュウリ夫人って言い間違えるのは定番だけど、かじゅーんはキウィ夫人って…(;A;)大丈夫かよww


読んだ話には付箋。

100話完読、頑張りマース!






【子どものためなのか自分のためか、Wメリット関連記事】

お手伝いが上達してくれると結果助かる♪


一緒にチャレンジは、老化防止にめちゃ役立ちます(笑)。



我が子の成長記録、っていうより自分の写真練習。それで私はカメラが仕事になりました☆






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら



ママ友とランチ in 大阪。FACTORY CAFEHP http://www.opefac.com/store/factory/index.html食べログhttps://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27015799/大阪市北区芝田1-7-2 かっぱ横丁内 オシャレで、いつも外まで大行列!パン食べ放題なのに時間制限ナシってスゴい。*1 ... 続きを読む
IMG_5443

ママ友とランチ in 大阪。



FACTORY CAFE
HP 
食べログ
大阪市北区芝田1-7-2 かっぱ横丁内


オシャレで、いつも外まで大行列!

パン食べ放題なのに時間制限ナシってスゴい。




*10年目の、初のママだけランチ会


IMG_5442


かじゅーんが0歳の時に知り合ったベビ友達。

誕生日が近かったから、

じゃあみんなで1歳のお誕生会をしよう!

と言ってから、毎年開催していて、
10年間ずっと続いてます♬



子連れでは、この10年に何度も遊んで、夏休みの旅行も毎年恒例だけど、

初めてママだけで集まったーーヾ(*´∀`*)ノ


上は10歳だけど、下のコがやっと入園したり、預かり保育だったり、1人で放課後の予定に行けるなどなど、

やっと5人全員が、お昼に気兼ねなく出られるようになって、感無量♡




*私の育児・未就園児時代。ママ友がいてくれたから助かったこと



いつだって、考え方として、

やらなきゃいけない
やるべきだ


って言われると、やる気がなくなる。




ママ友も、作らなきゃいけない!って、ノルマみたいになれば、しんどくなるし、楽しくない。


で、私は、

未就園時代は子育てサークルに行きまくって、

そこで知り合ったママと連絡先を交換して、

月に1回、みんなで外で遊ぶ会を開催して、

30人くらいにメーリングリストを使ってお知らせしてた。



めっちゃママ友作りに必死やん!?(笑)。




息子と2人でお出かけ。

それはそれで楽しい。


でも、公園で2人きりで朝から晩まで、、、

それはまるで、


宇宙人との会話、

怪獣のお世話、


人間に戻りたい!!って思う。



そう、ママ友が一緒だと、

自分が人間としての会話ができる


これだけで、かなり救われた。


日中、ほとんど子どもと2人きり。

可愛いけど、やっぱり息がつまる時もある。


子育てサークルや幼児教育の習い事、

息子の情操教育に!っていうより、

私の息抜きで行ってたようなもん。



ママ友がいて助かったことは、他にもいっぱい!


息子が生まれて、新しくできた人間関係は、

私に、知らなかった世界をたくさん教えてくれたし、

あの時に知り合ったママ友は今も宝物。





*私の育児・入園後。ママ友の定義が変わっていく


未就園時代は、ママ友がたくさんいて、

入園後は、私は年少で役員をしたから、

またたくさんのママ友ができました。


ただ、そこには大きな違いがあって。



未就園時代は、親子で行動するママ友だったけど、

入園後は、子ナシで集まることがほとんど。


特に、役員で知り合った学年の違うママだと、

そこの子どもの顔を知らないってことも。



子どもも一緒に付き合うママ友と、

子ども抜きの付き合いのママ友。



どっちも付き合いしてた時は、仲良かったけど、

子ども同士のつながりがないと、その後、疎遠になりやすいような。


入園、入学と、子どもが大きくなってきてるから、

役員が済んだら働きに出る人も多いしね。


生活リズムが変化しやすい時期だよね。

私も仕事を始めたら、仕事関係の人との付き合いばかりになっていったから、

それはみんなそうだと思う。



さらに、学年が上がってくると、

子どもたちだけで勝手に遊ぶようになるけど、

だんだんみんな習い事に忙しくなって、

最近じゃ、平日の遊び相手がいないって、

かじゅーんが嘆いてますw






*まとめ*ママ友を作りやすい時期と、必要なのか問題


こないだの参観も、喋り相手はやっぱり幼稚園の頃から一緒のママ。

子どもが小さい時ほど、ママ友は作りやすいって思います。


目が離せない時期だからこそ、見守りながらの立ち話とかがあるわけで。

ごめん、トイレに行く間だけ見てて!

とかが成り立つのも、子どもが小さいからこそ。



小学校ともなると、留守番も1人でできるし、周りを頼る機会が減るから、

昔ほどママ友の手を借りる時も減っていく。



じゃ、必要か、って考えたら、


私には必要だった。


ママ友いなかったら、子育てできないわけじゃないけど、もっとしんどかったと思う。



メリットデメリット、って損得勘定で選んで付き合うわけじゃないけど、

一緒にいて楽しかったから、それが続いて長いお付き合いになっただけのこと。


ぶっちゃけ、合わなかった人もいるけど、そういう人はなんとなく疎遠になっちゃうしね。


干渉してきたり、考えを押し付けたり強要したり、

そういう人とは無理してまで付き合うことない。




ママ友はトラブルとか、付き合いがめんどくさいって意見も聞くけど。


たぶん、同級生とか同僚でも合わない人はいるから、ママ友だって同じこと。



息子のおかげで知り合うことの出来た友達。

息抜きもたくさんさせてもらったし、

助けてもらったこともいっぱい。


長いお付き合いに感謝感謝です。





【ママ友・子育て・関連記事】









□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
カメラど素人が、まずやるべきポイント3つ
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡










ママ友とランチの約束で、大阪へ。早めに行ってブラブラしようかな~なんて余裕ぶっこいてたくせに。結局、ギリギリのギリギリで。またもや駅まで猛ダッシュの42歳wwエスカレーターまで走って駆け上がったのに、目の前でドアが閉まる刑(꒪д꒪IIゼェゼェハァハァ、、、体全体 ... 続きを読む
IMG_5436

ママ友とランチの約束で、大阪へ。

早めに行ってブラブラしようかな~なんて余裕ぶっこいてたくせに。


結局、ギリギリのギリギリで。


またもや駅まで猛ダッシュの42歳ww

エスカレーターまで走って駆け上がったのに、



目の前でドアが閉まる刑(꒪д꒪II





ゼェゼェハァハァ、、、

体全体で大きく息を吸って吐いて、、、


って、ヨガかっっ!


違う違う、深呼吸じゃない、


息切れだよ(;A;)





*いつもギリギリ。時間だけ?


時間にギリギリなのは昔から。

高校は遅刻の常連で、一定の回数ごとに親の呼び出しをくらうこと毎年。


学校の場合、朝が苦手、ってこともあるけど、

今日の場合、10時の電車に乗り遅れたわけで。



何時だろうが、常に、

ギリギリ行動の私です。


堂々と言ってる場合じゃないw



時間だけは、昔からギリギリなんだよね、って思ったんだけど。


あれ?

時間・だ・け・・・??




*衝撃だけど、全部ギリギリな私


時間だけは、とか言ってみたけど、


時間も!!でしたm(_ _)m



最近の断捨離記事を書いてて思うけど、

物が多くて、収納がカツカツ。

いや、キャパオーバーで溢れてる。


お金が全然貯まらないんだけど、

あんだけ買ってたら当然だろ!!

と、図星すぎて胸が痛い。



時間もギリギリで余裕ナシ、

収納もいっぱいで余裕ナシ、

お金も貯金なくて余裕ナシ、



衝撃だけど、


たぶん、冷静に考えると


当然のこと!!


え、じゃあ、、、と他にも余裕ナシってことを考えてみたら、



いっぱいあるww


出かける前はいつもバタバタだし、

あれ?どこやったっけ?って焦りながら探すし、

車に乗ってから、あ、忘れた!ってまた家戻るし、

アレが足りない、って買いに行ったのに、違うもん買って、目的のもの買い忘れてるし、

晩ごはん何しよ?って毎回悩むし、

ごはんまだーって急かされるし、


かじゅーんが寝て、一息ついて、

ハッ!もうこんな時間!ブログ書かなきゃ!と

毎晩慌てるヾ(・ω・`;)ノ



で、昨日は、夜、急に胃が痛くなって、ちょっとだけ横になろうとしたら、


朝まで寝てもーたww



う、う、今年の目標の毎日更新が、
早くも途絶えてしまった(涙)。





*目指すのは、こんな生き方暮らし方!


今、めっちゃ断捨離してるけど、ミニマリストを目標にしてるわけじゃない。

こないだも書いたけど、その域はエベレスト級に思えて、今の私には想像がつかない。

モデルハウスや雑誌みたいなキレイに片付いてる家に住みたいけど、それも富士山くらいの果てしなさがある。



でも、シンプルでスッキリした暮らしには憧れるし、目指したい。


で、いろいろつながってるんだ、と痛感した今、

改めて思うのは、ゆとりが必要なんだな、って。


インテリアの見た目だけじゃなくて、

暮らし方、生き方、考え方、

ゆとりがあって、、シンプルにいきたい。



そう、ゆとりあるシンプルな暮らし・・・



ん?どこかで聞いたような??




今まで当たり前のように毎日読んでるユキコさんのブログ名、雷に打たれた気分だわ。

奥が深い!!

まさに、私もそこを目指したい!!






物を捨てるのが目標じゃなくて、

いろんなことに、ゆとりを持たせたいから、

物を減らしていこう、って、

なんかそう思って、

やることは同じみたいだけど、

全然違う気分になりました。



で、今からホットヨガ行くので、また大慌てで片付けて準備してダッシュで行きます。

全くゆとりない!!!(笑)。




では〜








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡








できるだけ長くお風呂につかる!というのが、今年の目標なので、本やスマホを持ち込んで長湯してます。スマホを使って、楽天マガジンの雑誌を読むことも多いんだけど、やっぱり液晶が小さくて読み辛い。部屋では、タブレットで読むことが多いんだけど、さすがにお風呂に持ち ... 続きを読む

できるだけ長くお風呂につかる!

というのが、今年の目標なので、本やスマホを持ち込んで長湯してます。



スマホを使って、楽天マガジンの雑誌を読むことも多いんだけど、やっぱり液晶が小さくて読み辛い。





部屋では、タブレットで読むことが多いんだけど、さすがにお風呂に持ち込むのは・・・


と、思ったら!



FullSizeRender


ダイソーで、タブレット用の簡易防水のソフトケースを発見!

ホント、何でも100均ってあるんですね~。



FullSizeRender

ただ、開けてみてビックリ(笑)。


見ての通り、こんな感じの、ジップ付きのビニール袋でした。


この日は、家に大きめのジップロックが家になかったんだけど、後日買ってきて試してみたら、フツーに操作もできました。
なので、今後はジップロックでいいかもw
やるなら自己責任でどうぞです。




大きい画面で、雑誌が読みやすくなりました!

それは良かったんですが、なんせ場所がお風呂。


お風呂に入りながら、ずっとタブレットを片手で持ち続けるのは重い。


そこで、




こういうお風呂用のブックスタンドが、欲しくなったんですけど・・・



あれ?

必要ないからって、入居してすぐに押入れの奥にしまい込んだアレが使えるのでは??


と、ひらめいた!!



FullSizeRender

お風呂のフタ~~!!


賃貸のお風呂って、追い焚き機能がついてないトコが多いですよね?

最近はそうでもないのかな?


とにかく我が家の築30年ハイツには、追い焚きはないので、フタの出番ってあんまりないのです。

お湯をためたらすぐ入るしかないのでね。


それで、ぐるぐるに巻いて紐でくくって、押入れにしまいこんでたお風呂のフタを、ここに住んで4年たって初めて使ってみました。


ここにタブレットやタオルが置けて、めっちゃ快適!

お風呂のフタとしての使い方ではないけど(笑)。


おかげで、滝汗です!




ちなみに、楽天マガジンで最近読んだのは・・・


IMG_4923


私って、わかりやすすぎる(笑)。


何を読むかで、自分の興味がどこにあるか、すぐわかりますね♪


カメラの雑誌とか、すっかり読まなくなってしまったなぁ・・・(^_^;)






自分の興味に合わせて、すぐにいろんなジャンルの雑誌が気軽に読めるのがいいなって思ってます。



↑600円


↑579円


↑電子書籍700円
(紙・1080円)



雑誌って、けっこう高いですね!


楽天マガジンは380円だけど、いつも楽天ポイントで払われてるので、あんまり払ってる実感がないです。



IMG_4928

あ、税込だと410円なんですね(今、知った)。


楽天ブックス、おすすめです♪




------------------------------------


さて、ホットヨガで汗だくになって、お風呂でも汗だくになって。

同じようでも、全然違います。


お風呂は、ただ暑いだけ。

ホットヨガは、暑いのプラス、運動してるってこと。


私がここ2~3年、ずーーっと体調不良で悩まされ続けていたの、


たぶん、いや、100%、



運動不足ですね(^_^;)



だから、ホットヨガに行くと体がめっちゃ楽です。

コリ固まった体を伸ばして、使ってない筋肉を使う。


お風呂で汗をかくのもいいけど、やっぱ運動の汗が大事だな~って。



長湯も楽しいし、雑誌読んでたらあっという間なので、ほどほどに続けたいと思います。





シャワーヘッドも欲しい~!

ホットヨガ、めっちゃ気持ち良くてハマるわ♡




□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!     
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡






livedoor公式ブログ *Little Home*のcoyukiさんの『 大人の小さなひとり暮らし』を読みました♪*シングルマザーで子どもと二人の暮らし今、私は息子と二人暮らし。二人暮らしは、小学校入学と同時にスタート。それまでお世話になっていた実家を急遽出ることになりました。出 ... 続きを読む
IMG_4533

livedoor公式ブログ *Little Home*のcoyukiさんの
『 大人の小さなひとり暮らし』を読みました♪





*シングルマザーで子どもと二人の暮らし


今、私は息子と二人暮らし。

二人暮らしは、小学校入学と同時にスタート。

それまでお世話になっていた実家を急遽出ることになりました。

出ると決まったのが、卒園間近の2月末。

入学までに引っ越すために、家具家電を慌てて揃えたり、生活していくために仕事を急いで始めなくてはいけなかったりと、

時間もお金も全く余裕のない状態でした。



住むと決めた場所も、空き部屋が少ない時期で選択肢がほとんどなかったので、とりあえず決めた感じで、、、でも、結局そのまま4年も住んでます。


1年くらい前から、『とりあえず』で揃えたものを見直すようにしています。

なかなか進んでないけどね(笑)。




*子育てが終わったあとのひとり暮らしが素敵すぎる


同じくシングルマザーで娘さんと二人暮らしだったというcoyukiさん。

うちの息子(小4)よりはもう大きく就職されています。



ふと、私はいつまで息子と暮らすのかな~と考えてみました。


中学卒業?高校卒業?二十歳?大学卒業?

節目じゃないタイミングかも??

いや、ずーっといたりして??




『いつかは』とは思うけど、〇年後って具体的にイメージしてみると、急に現実味を帯びてきますね。



さて、この『大人の小さなひとり暮らし』という本は、coyukiさんの、今の賃貸ワンルームでの収納やスッキリ暮らすコツがたくさん載っています。


これがもう素敵がいっぱいすぎてヤバいです!


coyukiさんのこだわりで厳選されたものたちはどれも魅力的で、読めば読むほど引き込まれていきます♡



でもこれ、子育てが終わったから、ひとり暮らしだから素敵ってわけじゃなくて、それまでのいろいろな暮らしやこだわりから今の暮らし方にたどり着いたお姿なんだと思うんです。


いつかひとり暮らしになったらこうしよう!

って、その日が来てから急に始めるんじゃなくて、今からできる事はたくさんあるな、と考えさせられました。





*まずは、ものの量を減らそう



116ページの『母の死をきっかけに、、、』というお話。


coyukiさんのブログでは、実家のお母様の遺品の整理の様子が綴られています。


私もいつか死んだら、この私物を誰かが処分という作業をするんだろうなーと思うと、


こんなの見られたら恥ずかしい!!


というものから、捨てる手間をかけさせてしまうだけだなーと思ってみたり。


死んだ時のために、とは言え、結果それが暮らしやすさにつながったというのは、なるほど~と、


捨てスイッチがオン!

になりました。



なかなかスッキリが持続できない私なので・・・

今日明日の暮らしのための片付けだけでなく、子育てが終わった後のことや、誰かにこのものたちを処分してもらう可能性も考えながら、今の暮らしを整えていこうと思いました。




素敵がいっぱいなので、1人暮らしじゃなくても参考になることめちゃくちゃ多くてオススメです♪






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡









前から何度か書いてますけど、ホントに体力がなくて、疲れが残ってバテバテな私。しんどいから運動しない。運動しないからしんどくなる。そう、運動不足ってことはよくわかってます。家トレとして、ストレッチ、体操、スクワットなどを始めても継続できない。自転車(ママチ ... 続きを読む
IMG_4517

前から何度か書いてますけど、ホントに体力がなくて、疲れが残ってバテバテな私。


しんどいから運動しない。

運動しないからしんどくなる。


そう、運動不足ってことはよくわかってます。


家トレとして、ストレッチ、体操、スクワットなどを始めても継続できない。

自転車(ママチャリ)も全然乗ってない。


1人で自己流でやるのは、いろんな意味でムリだと悟り、今年はジムか習い事としてお金をかけてでも続けられるようにしようと考えていました。


スポーツジムで検討していたところ、ママ友が

「 試しに近所のホットヨガの体験どう?」

と誘ってくれたので、とりあえず行くことに。





*『絶対入会しない』と誓いあって、体験レッスンへ



体験レッスンは、ホットヨガのスタジオが全国のあるLAVA(ラバ)というところです。


IMG_4519

これは、お店の前に置いてあったチラシ広告。

クーポンがなくても、ネットからの申し込みでもワンコインで体験できました。



「今なら入会キャンペーンでお得!」

入会金などはナシ&3ヶ月間が割引価格って、書いてるけど、その後5ヶ月は継続しないといけないなど条件があります。

月会費がけっこう高いので、入会する気はありませんでした。


理由は、2店舗通い放題、というコースがメインのため。

いやいや、ここのお店だけでいいから、もうちょっと安かったらな~と思う。

1店舗のコースだと、通い放題はなくて、月4回のコースだけ。

月4回では少ないような、、、

それで8,000円なら、スポーツジムの平日コースとかの方がいいかな~なんて思ったり。


スポーツジムを考えてたこともあったし、ホントに体験だけ、って気持ちで参加しました。


お店に入る前に、再度、友達とも意思確認しあって、勧誘に負けないゾ、ってな意気込みで行きました。





*ホットヨガ1コイン体験レッスンの感想と、入会の決め手



IMG_4524

手ぶら体験レッスンは、

・ ヨガマット
・ フェイスタオル、バスタオル
・ ウエア上下
・ ミネラルウォーター1L


・レッスン1時間


という内容で、税込500円!


これは、かなり豪華な内容でした♪


レッスンは、運動の強度1.5~5までのレベルがあって、ハタヨガビギナーという2レベルのものを受けてきました。


いや~、運動そのものはゆっくりだし、初心者向けクラスなので難しくはないんだけど、


汗すごいっっ!!



ホットヨガなんだからそりゃそうだろ、って感じだし、想像してたけれど、実際に体験してみるのって全然違う!


運動不足でパソコン&スマホ漬けの私には、

バッキバキに固まった体を、ゆっくりほぐしながら、じーーっくり伸ばしていくだけでも、すごく気持ち良かった!

息切れするような激しさはないのに、汗がダラダラダラ、もう吹き出すわ滝のようだわで(笑)。

↑写真のお水は、スタジオで飲んだだけなんだけど、1リットル入りがほぼ無くなるくらい飲みました。


汗だくなんだけど、なんかすごい爽快感で、気持ちよくて。


ヨガ特有の、体だけじゃなくて心と対話、自分と向き合う時間、っていうのも久しぶりにやってみて、ホント心地良かったです♡


家トレでは、10分15分やるのも億劫になってしまうけど、スタジオだと入ってしまえば1時間やるので、私みたいなめんどくさがりタイプはスタジオの方が絶対いいと強く思いました。




IMG_4520


今なら3ヶ月間お得キャンペーン!

でも、すでに1月後半。

3ヶ月って言っても、1,2,3月なら実質2ヶ月ちょいしかない。。。


と思いきや、体験当日に入会した場合にしか貰えない特典はもらいつつ、入会日を2月からにすることができるとのことで!

2,3,4月の3ヶ月間をキャンペーンに充ててもらいました。


その後、5ヶ月継続するのが条件なので、9月までの8ヶ月がんばります!









冒頭で書いてた、2店舗通い放題にするか、1店舗で4回のコースに変更するかは、4月に決めればいいとのこと。

まずは3ヶ月間やってみて、

・ 通う習慣が生活リズムに上手く組み込めるか
・ ヨガにハマるかどうか、
・ 体調や体型に変化が出るか

などで判断しようと思います。






*たまたま紹介キャンペーンも貰えました♬



IMG_4518

通常、紹介キャンペーンは、

紹介者も入会者も、2,000円ずつもらえるそうです。

でも、2/28までは友達なら2倍キャンペーン!
(家族なら3倍!)


たまたま、レッスン前にスタジオで友人にバッタリ!

彼女も1月から始めたばかりって言うけど、

「めっちゃくちゃいいで~~!!!」

と、ホットヨガの魅力を強く語って、

「オススメやし入りぃ~」と、熱烈勧誘(笑)。



彼女に紹介されてきたわけではないんだけど、スタッフの方がそれでもOKと言ってくれたので、

お友達紹介として、私も彼女も4,000円の商品券がもらえることになりました♪

確かに、あの熱烈勧誘が、入会へ影響したかも!?

バッタリ出会えてラッキーでした♪



(もし入会を考えてるなら、2/28までなら4000円もらえますよー、会員番号教えるので連絡ください)
【1/28 追記】
お友達の方は直接LINEなどで連絡ください。
連絡先のわからない方は、ブログトップにある問い合わせフォームから連絡ください。










今年は、ホント、自分の健康に時間とお金をかけて、身になるようにしていこうと思っています。


月1万円の月謝も、行かずに引き落とされるだけならもったいないし無駄だけど、

何らかのプラスの変化につながれば、価値あるものになります。


雑談の中で、お金は例えば仕事とか宝くじとかで、ドーン!と、ある日突然手に入る可能性がゼロではないけど、

健康や体力は、ある日突然ドーン!と手に入ることは絶対ないですよねww



「まだ若いのに」って言われることもあるけど、現在42歳。

42でこの体力のなさと疲労感ww

今でこれじゃ、50、60歳となった時に、ヤバすぎでしょ(;´Д`)ノ


この先も、長く運動続けていきたいので、そのきっかけとなるように、モチベーションを工夫して上げながら、まずは3ヶ月間がんばってみまーす♪



乞うご期待(笑)。



せっかくだし、こういうのが着れるくらいの体型を目指してみようか・・・( ´艸`)



今はまだまだ全然お腹周りはお見せできませんww

引き締まった体になりたい・・・




というタイミングで、明日の晩からまたまたお買い物マラソンなので、ウエアをチェックしています♪


ではでは。



*追記*
【ホットヨガ入会初日の話】

【ホットヨガのウエアの話】








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!    
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡













Amazon緊急事態さんからメールが来ました!ええ、Amazonからのメールじゃなくて、差出人が、Amazon緊急事態さん(笑)。流行ってるみたいですね。迷惑メールフォルダだし放置してたんだけど、あきさんの記事を読んで、ツッコミどころ多いな!と、気付いて、じっくりメールを ... 続きを読む
IMG_4266



Amazon緊急事態さんから
メールが来ました!


ええ、Amazonからのメールじゃなくて、

差出人が、

Amazon緊急事態さん
(笑)。



流行ってるみたいですね。

迷惑メールフォルダだし放置してたんだけど、



あきさんの記事を読んで、

ツッコミどころ多いな!

と、気付いて、じっくりメールを見てみたわけです。




IMG_4268


最初に送られてきたメール。

Amazonプライムの会員資格が、
(メール送信当日の)
2019年1月5日に更新を迎えるとのこと。


このメールを放置してたら、督促の如く、また同じ内容のメールが届きました。



IMG_4266


1/5が最初、1/8、1/10とメールが来たんですが。

よく読むと本文が少し違う。




IMG_4272


メールが送られるごとに、

私の会員更新日が延びているΣ(゚д゚;)


一体、私の本当の更新日はどれでしょうか?


答えは、、、



Amazonプライムに
入会していない!




私は、そもそも会員じゃないっていう(笑)。

だから、最初からメールを放置して、内容も全く読んでませんでした。




で、よくよく見て見ると、


IMG_4269


メールの題名が、

Amazoneプライム!!

アマゾネ??(・д・。)?

え?



で、差出人については先ほど書いたように、

Amazon緊急事態さんです。


あと、本文内にあるリンクっぽいものは、全てリンクされません。




で、肝心のこちらから更新という部分は


IMG_4273


こんなサイトにつながるみたいです。


パソコンなら、マウスのカーソルをのせると、アドレスが表示されますし、

スマホなら、長押しするとリンク先のアドレスが出ます。


怪しそうな時は、クリックする前に、

リンク先のアドレスを確認するのがオススメ!




とは言え、もし私が、

  • Amazonプライム会員で、
  • ホントにそれくらいの時期に更新で、
  • 又はクレカの有効期限がそれくらいで、
  • 私は見てないけど息子がよく見てる

とかだったら、あんまり確認せずにクリックして、登録内容の確認しちゃう、、、かも??


いやいや、メールからサイトに飛ぶより、

自分で公式サイトやアプリを開いてログインして確認する方が、危険は回避できると思います。




って、うっかり番長の私が何を言っとんねん、という感じですが、

みなさんもどうぞお気をつけくださいませ。


何かの役に立つかもしれない私のうっかり事件簿





【追記 2019/02/16】

IMG_5304

新たに、Amazon更新するさんからもメールが来ました。


どんな名前やw


IMG_5305


相変わらず、Amazonプライム会員になってない私はどうしたらいいんでしょ?


今回のリンク先は、、、


IMG_5306


Amazonmind!!


Amazonの精神を学べと??


うーん、いろんなスパムがありますね。


ただ、前回のAmazon緊急事態と違う点は、

今回は、迷惑メールではなく、

通常の受信フォルダに入ってました。



スパムと思われなかったってことかな??


なんか全てのお知らせメールが怪しく思えてしまう今日このごろです。





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら

昨日は、毎年恒例の合同誕生パーティ!息子0歳の時に、ベビーサークルで知り合った月齢の近いコたちと、合同誕生会を始めて、早いもので、なんと!今年で10回目!!今年は大阪・枚方にあるひらパーに行きました。ひらパーについてはまた詳しく書きますが、先に、昼間遊んで ... 続きを読む
FullSizeRender

昨日は、毎年恒例の合同誕生パーティ!

息子0歳の時に、ベビーサークルで知り合った月齢の近いコたちと、

合同誕生会を始めて、早いもので、

なんと!今年で10回目!!

今年は大阪・枚方にあるひらパーに行きました。


ひらパーについてはまた詳しく書きますが、

先に、昼間遊んでる途中で、

カメラ(一眼レフ)が使えなくなった話を、、、(ノД`)




FullSizeRender

絶叫の滝 バッシュ(急流すべり)では、
高速連写で快調に撮りました!

でもこの後、急に撮れなくなってしまったんです。


症状としては、シャッターを押しても無反応。

撮ることができません。

ピント合わせはできます。

広角側でも望遠側でも症状は変わらない。

電源&電池を入れ直しても変わらない。


あーーー( ;∀;)

高速連写しすぎて、ご臨終!?

さっきまで、めっちゃ普通に使えてたのに、、、

でももう4年くらい使ってるから仕方ない?

修理か、、、

買い替える!?!?((°Д°≡°Д°))マジ




と、いろんなことが頭をぐるぐる。


でも、もう一度、カメラの設定などを確認してみたら、



IMG_4119


急流すべりで高速連写を使ったのを、

撮影後、

低速連写に戻したつもりが、、、



IMG_4120


その下にある、

セルフタイマーを
押してた!!
( ̄∇ ̄|||)






壊れてなくて良かったです、、、。




他にも、壊れた!?事件簿では、

何を撮っても真っ白
→ 露出がプラスMAX
→ シャッタースピードがめっちゃ遅くなってる
→ ISOがめっちゃ上がってた

など、押した覚えはないけど、手が当たってしまったり、間違って押してしまってて、

え!なんでこんな事に!?

と、慌てた事が昔はよくありました。




すぐに気付いて直せればいいけど、どこに原因があるかわからない時、修理に出す前には、
初期設定にして症状が改善するかを試してみるといいかもですね。




★2019年も私のうっかりは健在カモです(^_^;)


★トップ写真のように、
ピントを合わせつつブラす撮り方はコチラ↓










□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 







あけましておめでとうございます!2019年もよろしくお願いいたします。さて、おめでたい日にナンですが、昨日もちょっと書いたスマホトラブルの続きです。*iPhoneⅩに起きた不具合は、勝手に動き出すゴーストタッチ約半年前(18年7月)に機種変してから使っていたiPhoneⅩ。 ... 続きを読む
IMG_3881

あけましておめでとうございます!

2019年もよろしくお願いいたします。



さて、おめでたい日にナンですが、昨日もちょっと書いたスマホトラブルの続きです。




*iPhoneⅩに起きた不具合は、勝手に動き出すゴーストタッチ


IMG_3878

約半年前(18年7月)に機種変してから使っていたiPhoneⅩ。

iPhoneは、前々機種から、4年半ほど使っています。


いつもと同じように使っていたのに、3日ほど前に、タップしてない部分に反応するようになりました。

最初は、手が触れたのかな?
→ いや、さわってない。

その部分が汚れてるのかな?
→ 拭いてみるが変わらない。

保護フィルムのせいかと剥がしてみる
→ 変わらない。

スマホケースかリングのせいかと外してみる。
→ 変わらない。


そこで、トラブった時は再起動

と、やってみると、直ったので安心しました。


その後、その症状は出たり出なくなったり、不定期に起きるので、ちょっとおかしいなと調べてみると、ゴーストタッチ(お化けタップ)という名前のトラブルだとわかりました。



*恐怖のゴーストタッチの症状とは?


IMG_3879


画面を押してないのに、押したようなことになる。

そこを押したいわけじゃないのに、連打してるかのようにサクサク進み出して、画面がどんどん変わっていきます。


例えば、ホーム画面。

今回の症状として、私の場合は、画面中央・左あたりを押してる状態になるようです。

なので、の位置にあるアプリが開き、開いたアプリのその部分をタップして次の画面へと。

メールだったら、その位置にあるものが開封されるし、LINEだとフラッグが付きました。


正直、めっちゃくちゃ怖い!


トラブルになるような誤操作は起きなかったけど、もし大事なメールが削除されたり、意図しないものをSNSに投稿したり・・・なんてことになったら、想像するだけで恐怖です。


ダダダーーーっと暴走しだすと、すぐに電源をオフにして、再起動にしました。

それで改善されていたので、不便だけど、騙し騙し使えてたんですよね。


ところが、ついに騙せない事態になりました。

普段は、FaceIDでロック画面を解除できるんだけど、再起動時だけはパスワードの入力が必要です。


なんと、パスワード入力画面にしたら、まだ入力してないのに、数字6ケタの○が、次々に白くなって、

勝手に数字が打ちこまれている状態に!

伏せ字なので、どんな数字が入ってるかわからない。
(位置的に、4か7のような気がするけど)


とにかく、私のパスワードとは違う!

iPhone自体にロックがかかってしまった!

しばらくパスワード入力ができない状態になってしまいました。


これが、12/31の夜の話。

年末も年末、こんな大晦日になんてこった!




*解決策とその手順


いやもう、めっちゃ恐怖で、何をどうしたらいいのやら?

iPhoneが使えないので、iPadで調べてみました。


Appleサポート
https://getsupport.apple.com/?caller=home&PRKEYS

IMG_3869

できれば、今すぐアドバイザーと話がしたいを選びたいんだけど、なんせiPhoneが使えないってことは、通話できる機材がない状態。
(かじゅーんのスマホは、かじゅーんが外泊で持って行ってたので、手元になかった。)


仕方がないので、チャットを選択。

すると次の画面になりました。



IMG_3870

シリアル番号を入力したら、

次の画面で氏名とメールアドレスを入力。

そうすると、チャット画面になり、

直接オペレータと会話で質問することができます。



これは、iPhoneのトラブルだとほとんどが同じ対応のような気がしますが・・・


どこかにバックアップを取り、データを保護した状態で、本体を初期状態にして様子をみる。

それでおかしければ、修理するという流れです。


ただ、今回の私の場合はログイン自体ができるかわからなかったので、

今からバックアップができるかどうか、

が、大問題でした(;´Д`)ノ


その後、パスワード入力で、また2回ほど暴走の誤入力が起き、心折れかけたけど、

なんとか入力に成功し、無事にバックアップを取ることができました。



*捨てなくて良かったものはコレ! そして現在の状態は?


IMG_3871

さて、さきほどのチャット画面に進む前に必要だったのが、シリアル番号。

ログインできれば、iPhoneの設定画面から調べることができます。


が、なんせ手元にあるのに、ログインできないから見ることができません。

見れない場合は、SIMトレイに刻印されているとのこと。


IMG_3873

格安SIMを使っていれば、開けることがあるかもしれないけど、正直、一度も開けたことのないSIMトレイ。

スマホの契約時にどっさり貰う書類や、本体の箱など。

あとから必要になることなんて、ほとんどないから捨てようかと思いながら、押入れの片隅にずっと放置されてた紙袋。

の、中にiPhoneの箱があり、その中に・・・


IMG_3880


ありました!!


SIMトレイを開けるのに必要なコレ!

マジで、捨てずに置いといて良かったーーー(;´Д`)ノ


無事にSIMトレイを開けて、めっちゃ字が小さくて読みづらかったけど、なんとかシリアル番号を入力することができたのでした。



------------------

その後、無事にバックアップが出来て、やってなかったosのアップデートも済ませて、今のところ普通に使えています。

が、さっき、またヘンな動きになったので、やっぱりリカバリしてみようかな?


修理の予約などもまだ確認してないんだけど、年末年始で通常営業なのかどうなのか・・・

なんでこんな正月に・・・


--------------------


スマホさえあれば、なんでもできる時代。

その分、スマホが使えないダメージがめちゃくちゃ大きいです。

パスワードなどを全部一覧にしたものがiPhoneの中にあるので、普段はそれをコピペして使ってるので、他の機器からログインしようにもIDとパスがわからない事態に。


あと、LINEをiPadでログインしょうとしたら、本人確認コードをスマホに送りましたとか言われて。

そのスマホが使えないからこっちで見ようとしてるんだよーって話なのに。

(これは、いつものパソコン側のLINEがそのまま使えたので、連絡を取り合うのに問題ナシでした)



結局、いまのところは、大きなトラブルにまでは発展してないけど、


バックアップ大事!!

と、改めて思いました。


みなさんも、いつ何が起きても慌てなくて済むように、バックアップはコマメにね♪



ではでは☆




【追記】
オペレータのお姉さんに聞いたら「あまり起きる不具合ではない」って言ってたんだけど、実は多いトラブルなのでは??



【追記 2019/01/02】
バックアップを取ってみたら調子良かったんだけど、やっぱりまた勝手に動くので[工場出荷時]の初期状態に戻して復元しました。


が、、、やっぱり勝手に動く( ̄∇ ̄|||)

でもね~、たまになんですよね、この症状。

全く使えないなら急いで行動するけど、たまにだと億劫になる、、、

でも、修理の予約をせねば、、、

不具合確認の時に、その症状が出ない場合はどうなるんだろ??







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!     
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡











スマホにいろんなアプリを入れてると思います。写真に関するアプリもたくさん出ています。たくさんあると出てくるお悩み、それが、どれ選んでいいかわからないー!そこで、カメラマンであり写真セミナー講師の私が2018年、最も使った写真アプリ3つをご紹介!いや、今年だけ ... 続きを読む
IMG_3842

スマホにいろんなアプリを入れてると思います。

写真に関するアプリもたくさん出ています。


たくさんあると出てくるお悩み、

それが、


どれ選んでいいか
わからないー!



そこで、カメラマンであり写真セミナー講師の私が

2018年、最も使った写真アプリ3つをご紹介!

いや、今年だけじゃなくて3年くらい不動でこの3つですね。

新しいアプリなども試しに使ってみるけど、やっぱり使い勝手の良さならこのアプリです!


IMG_3836

順に説明していきます♪



*神アプリ① LINE camera


まずは、ダウンロード数も多い人気アプリ、LINEcameraです。

AppStoreで「写真」のアプリを検索窓に入れると出てくる候補が、


IMG_3848

みんながしたいと思っている、
写真編集、コラージュ、加工、文字入れ、合成、、切り取り、スタンプ・・


これ全部が1つのアプリでできちゃうのがLINEcameraなんです!


LINE Camera - 写真編集 & オシャレ加工
LINE Camera - 写真編集 & オシャレ加工
posted withアプリーチ


【加工編集アプリ LINEcamera】
フィルター選びに迷ったら
フィルター使いこなし術
万能フィルター「デリシャス」のメリット・デメリット
日付けスタンプのアレンジの仕方
LINEcameraで文字入れ その1
LINEcameraで文字入れ その2
写真に吹き出しとセリフを入れてみよう
自分仕様にカスタマイズする方法
記号を使って、説明図をスマートに書くテク
自分仕様にカスタマイズする方法
めっちゃ使える『ニキビ』機能


いろんなことができますヨ♪





*神アプリ② Snapseed

続きましては、Snapseedです。


Snapseed
Snapseed
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

LINEcameraは、とてもわかりやすくて初心者さんでも簡単に使うことができます。

そういう意味では、慣れるまではちょっと難しい?のが、このSnapseedです。


このアプリでめっちゃ重宝しているのは、なんと言っても部分調整!


他にも機能が本当に充実してます!


【加工編集アプリ Snapseed】
基本の微調整、まずはコレから!
本来の色と違う・・・そんな時は「色温度」!
花火やイルミネーションにはコントラストを使おう
トリミングでアカぬけた1枚に仕上げる
こんなにバッサリ!自分好みにトリミング
水平・垂直にもっとこだわろう
文字入れ方法と、クセありすぎる注意点
めっちゃ重宝!ここだけ直せるピンポイント補正
どっちも撮りたい欲張り撮影にオススメのHDR風!
シミ除去で、いろいろ証拠隠滅
アプリでお手軽!多重露光で遊んでみよう




*神アプリ③ Perfect365

Perfect365: 高性能メーキャップ ソフト
Perfect365: 高性能メーキャップ ソフト
開発元:Perfect365, Inc.
無料
posted withアプリーチ


これは、メイクアプリで、かつ海外のものなので、ド派手で実用性のないものもありますが、



この肌透明感は、めちゃくちゃ使えます!

デジタルファンデショーンって呼んでます♡

他にも・・・と思ったら、あまり記事にはしてなかったみたいですね(^_^;)

来年、Perfect365に関する記事も書くのでお楽しみに!




*今年のお礼と、今現在トラブル真っ最中です



IMG_3852

実は、この大晦日になってスマホのトラブルが起きてしまいました。

画面にさわってないのに、勝手にタップしたような状態になり、サクサク動きだす・・・

いわゆるゴーストタップという状態になってしまいました(;´Д`)ノ


これ、かなりの恐怖で、何もさわってないのに、アプリは開くし、メールも開封される、LINE(トーク)の一覧画面では勝手にフラッグが付いていったり・・・(削除じゃないだけマシだけど)。

意図しない動きを、、、
スマホが自分で動きだすって、ホント、生きてるみたいで恐ろしかったんですけど、さらなる恐怖は、、、

なんと、再起動したら、
パスワードが勝手に入力されていく!

当然、違うパスワードだから、、
ロックがかかってしまう!

1分起動できません→5分起動できません、となり、15分起動できません、まで来て、これはもうヤバいとカスタマーに連絡して、

今、まだ格闘中です。(´д`lll)


スマホで何でもできるけど、スマホがなくても焦らなくて済む対策を普段からしておかないといけないですね。


この件については、また書きますね。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



今年も、撮影のご依頼、カメラ講座、ハッピーカメラ部、

そして、ブログを読んでくださってるみなさんのおかげで、

充実の写真LIFEを公私共に過ごすことができました♡

ありがとうございます<(_ _)>


来年もどうぞよろしくお願いいたします!







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら

2018年のまとめ。参考にならないような、なるような??私の数々のうっかり失敗した話が何かの参考になれば幸いです(笑)。*楽天・予約特典付きと無しは別商品タイトルの通りですが、予約特典のある商品を予約したのに、予約特典がもらえませんでした。実は、発売前にすでに ... 続きを読む
FullSizeRender

2018年のまとめ。

参考にならないような、なるような??

私の数々のうっかり失敗した話が何かの参考になれば幸いです(笑)。





*楽天・予約特典付きと無しは別商品



タイトルの通りですが、予約特典のある商品を予約したのに、予約特典がもらえませんでした。

実は、発売前にすでに予約フォームができていても、予約特典アリと無しが分かれている場合があると知りました。


発売前にポチって予約したからって、特典無しの注文フォームなら貰えないので、ホントにご注意&要確認ですね(・_・、)




*ボーっと生きないこと



スーパーで、財布から6000円抜かれました。

もうめっちゃショックすぎて、私の勘違いかな?とか思ったりもしたけど、、、

周りみんなが怪しく思えて人間不信になったり、自分にあきれて自己嫌悪で病みました。


ただ、家計簿をきっちり付けていたことで、外出時にあった金額と使った金額(レシート)と残額から、6000円足りない!ってハッキリわかったのでダメ元で警察に届けました。


 結果、無理だと思われたけど、なんとお金が返ってきたのです。


近所のスーパーと言えども、ボーっとしてたらあかんな~と本当に思いました。




*月々の自動引き落としに疑問を持とう



これは、携帯電話の料金の話。

機種変の時に【30日無料】のサービスを申し込んで(あとで解約すればいいというやつ)いたのを忘れていて、

そのサービスを1回も使ってないのに、

月々500円 x19ヶ月も払っていました(>_<)



さらに、その記事後半にも少し書いてますが。

一年前の冬は、やたらブレーカーが落ちて変だな~と思ってたら、ストーブが壊れてた!


IMG_3748


ストーブが壊れてるから、全然暖かくならないのに、電気はフルに使ってる。

おかげで、クソ寒いのに、めっちゃ電気代が高かった( ;∀;)

真夏のエアコン代より高かった。


寒くて高いってのが許せない。←しつこいw


いや、ホントに許せないのは、

全く気づかなかった自分ですが...(lll-ω-)チーン



*日時はしっかり確認しよう



数日前の話です。

個人懇談、はりきって行ったら、日にちを間違えてまた翌日にも行くことになり、めっちゃ恥ずかしかったです(-_-;)llllll


あとで考えてみたところ、12月は新しい手帳になりまして、マンスリーの表示が日曜始まりから月曜始まりに変わったせいかな?と。


1日遅れの勘違いじゃなくて良かったですけど、、、

日時の確認はしっかりしないとダメですね。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


こうやってまとめてみると、我ながら、


ひどいなww




来年は、もうちょっとしっかりしたいものですね(笑)。




↓こちらは、やめて良かった話♪


(追記)年の瀬にまたうっかり追加!

でも、これはまだ全然マシだったわね(笑)。










□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら












1day 1photo vol.117・‥…━━━☆・‥…━━━☆個人懇談。先生に言われた言葉があまりにもひどくて。また明日、改めて学校に行くことになった。・‥…━━━☆・‥…━━━☆(残念すぎる真実は下へ。お願いだから最後まで読んでくださいませ。)今日もステキな1日を♡Ph ... 続きを読む
IMG_3323


1day 1photo vol.117

・‥…━━━☆・‥…━━━☆


個人懇談。

先生に言われた言葉があまりにもひどくて。


また明日、改めて学校に行くことになった


・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(残念すぎる真実は下へ。お願いだから最後まで読んでくださいませ。)

今日もステキな1日を♡





Photographer ERI Kurimoto
□■□■□■□■□□■□■□■□■□     
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ! 
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は? 

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

カメラ&写真・その他・質問はコチラから

にほんブログ村テーマ スマホアプリで写真加工する方法やコツへ
スマホアプリで写真加工する方法やコツ
トラコミュ作ったので見てもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡


スマホカメラを使った写真の撮り方講座 
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)  
・2時間講座各種 
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~) 
・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)   
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。 

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】  



□■□■□■□■□


個人懇談でした。

うちの息子は、よく言えば、積極性があって、自分の意思で行動できるコ。

でも、時にジコチューだったり、集団行動の輪を乱すこともある。


幼稚園の頃と比べれば、そんな一面もだんだん穏やかになってきた。


今までの成長過程を知っていれば、担任が変わろうとも、言われることはだいたい想像つくので、何を言われてもそんなに驚きはしない。

懇談の時間より早く着き、廊下で自分の番を待ってる時もそんなに不安はなく、展示されている子どもたちの絵や作文を微笑ましく見ていた。


そんな穏やかな気持ちの中、今日の懇談で教室に入って、先生が最初に言った一言は、

本当に想定外で、ショックが大きすぎた。







あ、、、

栗本さんは、、、



明日の14時30分ですよ




マジかw







先生はひどくない。

息子についてはまだ一言も語られてない。


ひどいのは私のうっかり具合。

残念な自分に、ショック大。



明日また改めて行ってきます( ;∀;)

















1day 1photo vol.113・‥…━━━☆・‥…━━━☆静けさと寒さの中今日もまたわくわくする1日が始まる・‥…━━━☆・‥…━━━☆(つぶやきは下へ)今日もステキな1日を♡Photographer ERI Kurimoto□■□■□■□■□□■□■□■□■□     ブログの更新通知がL ... 続きを読む
IMG_2917


1day 1photo vol.113

・‥…━━━☆・‥…━━━☆


静けさと寒さの中

今日もまた

わくわくする1日が始まる



・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(つぶやきは下へ)

今日もステキな1日を♡





Photographer ERI Kurimoto
□■□■□■□■□□■□■□■□■□     
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ! 
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は? 

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

カメラ&写真・その他・質問はコチラから

にほんブログ村テーマ スマホアプリで写真加工する方法やコツへ
スマホアプリで写真加工する方法やコツ
トラコミュ作ったので見てもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡


スマホカメラを使った写真の撮り方講座 
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)  
・2時間講座各種 
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~) 
・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)   
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。 

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】  



□■□■□■□■□


今日から3日間、東京です!

今回もめちゃくちゃ濃厚になると予言しておきます♡


相変わらず準備・段取り悪くて寝たの3時。

ワクワクもいっぱいやけど、

乗り遅れたらどうしようの不安で、

眠りめっちゃ浅くて。

で、5時起き。


今のところ、ナチュラルハイです(笑)。



ではでは!