写真で魅力発掘

365日いつでもどこでもシャッターチャンス!ファインダーの中には、ステキがいっぱい♪

カテゴリ:【LIFE】 > 休日のこと

平等院に行ってきました~(ノ´▽`)ノ 世界遺産 平等院 公式HP http://www.byodoin.or.jp/ 京都府宇治市宇治蓮華116 ↑ すごい地名なんですねー!! こちらが正面。 私たちが車を止めた駐車場は、もうちょっと南だったので、表参道は通らずに、いきなりここに ... 続きを読む
DSC08365のコピー

平等院に行ってきました~(ノ´▽`)ノ


世界遺産 平等院
公式HP http://www.byodoin.or.jp/
京都府宇治市宇治蓮華116

すごい地名なんですねー!!


jpg2

こちらが正面。

私たちが車を止めた駐車場は、もうちょっと南だったので、表参道は通らずに、いきなりここに着いてしまいました。

奈良公園エリアの最近の駐車場代の相場からすると、このあたりは1日最大700~800円とリーズナブルに感じられました。

が、結局2時間弱の駐車で最大料金の800円になってたので、どうせならもっとゆっくり過ごせば良かったかしらね??(笑)。


DSC08355

拝観券を購入してから、この朱色の門をくぐります。


DSC08357

真横からの平等院鳳凰堂って、なかなか見ないですよね。

この時、左側に20人くらいの人たちがいて、なにやら説明を聞いている感じだったので、ツアーの人たちなのかなーと思ってたのですが。
DSC08365のコピー

内部拝観(別料金300円)の方たちだったようで。

私たちが池を回って、ちょうど正面に来た時に、ゾロゾロゾロ~~っと((+_+))


DSC08372のコピー

めーーっちゃ暑くて、息子かじゅーん不機嫌MAX!!

3家族で行ってたので、順番に家族写真を撮り合ってたんですけど、ゾロゾロも一緒に写ってしまいました。ザンネン。

もうちょっと待てば、内部拝観の方たちは出ていくと思うんだけど、なんせ暑くてウダウダうるさいので、さっさと撮って撤収~(^_^;)


DSC08375

寺社仏閣によく連れて行かれる、かじゅーん。

完全に私の趣味に付き合わされてるだけなので、本人がどこまでお寺好きなのかは不明。

でも、平等院に行くって話して、どういうところか説明したら、

「ホーオー、行く行く!絶対行きたい!!」

え?鳳凰に興味あるん?なんで??

どうやら、ポケモンに「ホウオウ」というキャラがいるらしくて。

それで、興味シンシンだったようです。

アニメやゲームから得る知識って、ホントあなどれないですよね♪


拝観料には、宝物が展示されている鳳翔館の入場料も含まれています。

子どもたちの頭の中は、もうこの後のかき氷でいっぱいなので、ここに入るのどうする?と親たちは心配してたのですが、ルート的に通らないといけないので、入ることに。


すると!

クーラー様様のおかげで、急に機嫌が治るという(笑)。

わかりやすすぎるΣ(・ω・ノ)ノ!


雲中供養菩薩像26躯、などは私は全然知らなかったので、もっとゆっくり見たかったですねぇ~。

またいつかハハたちだけでリベンジしたいね、と話して、平等院を出ました。


DSC08386

事前にリサーチしてきた有名スイーツのお店へ♡

中村藤吉平等院店
http://www.tokichi.jp/stores/map_byodoin.html
京都府宇治市宇治蓮華5-1
(食べログ)
https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26002793/


DSC08387

なんと、20組待ちーー(((( ;゚д゚)))


DSC08388

お店の奥に行くと、宇治川が横を流れています。

宇治十帖、また読み直したいな♡

ちなみに、私の源氏物語データはこちらから得ております( ´艸`)




さて、20組待ちはさすがにムリなので泣く泣く諦めることに。。。
違うお店・・・、どこ行こう?

目ざとい子どもたちが、さっき通ったトコにかき氷のお店あった!
というので行ってみることになりました。


DSC08394

ますだ茶舗
http://b-omotesando.com/shop/masuda/
京都府宇治市宇治蓮華21-3
(食べログ)
https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26008183/


DSC08402のコピー

抹茶かき氷の上に、抹茶アイスが乗ってるーー!!

めっちゃふわふわの氷です。

あ、そう言えば我が家のかき氷・・・全然もう作ってなかったな(笑)。
2017夏☆かき氷 始めました♪


DSC08416

私は、宇治金時にしましたヨ♡

暑い時は冷たいものがやっぱり最高ですね~( ´艸`)


DSC08421

飲み干す1杯??

最後の1滴まで美味しくいただきました♡


DSC08399

さきほどの平等院のお土産SHOPで買った、鳳凰消しゴム。

でね。

ここのお店が出してくれたこの冷たいお茶を子どもたちがやたら絶賛して、おかわりおかわり!って言うもんだから、お店の方が、「これはこうやって入れて・・・」といろいろ教えてくれはりました!

美味しかったし、そういう親切な接客に弱い私は・・・即お買い上げ~(*^▽^*)

すっかり水だし煎茶にハマっている我が家です♪


DSC08392

近くには、スタバもありましたよ。

スターバックスコーヒー宇治平等院表参道店
http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=1443
京都府宇治市宇治蓮華21-18

ますだ茶舗さんから東に少し行ったところです。


~~~

私、普段は奈良のお出かけがほとんどで、京都と言っても木津ばかり!?

でも実は私、京都の高校に通ってたし、20代前半の頃は仕事で京都に行く機会がとっても多くて、京都にはかなりご縁があるんですよね。
なのに、京都のお寺は全然行ったことがないんですよね~。

また京都にもいろいろ行ってみたいと思いました♪



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)



またまた5時過ぎまでガッツリと川遊び。   そこから帰路につくという、ド定番コースで行動したら、すっごい渋滞で全然動きません(>_<)   渋滞、ホンマに疲労倍増&睡魔が、、、。 なので、コンビニの駐車場でちょっと休憩中。 今回は朝出発 ... 続きを読む


またまた5時過ぎまでガッツリと川遊び。
 
そこから帰路につくという、ド定番コースで行動したら、すっごい渋滞で全然動きません(>_<)
 
渋滞、ホンマに疲労倍増&睡魔が、、、。
なので、コンビニの駐車場でちょっと休憩中。


今回は朝出発にしたので、行きも渋滞に合ったし、やっぱ前夜出発の車中泊が私は好き♡


遊んだあとに川の近くで、お風呂とゴハンを済ませてから帰れば良かったかな〜?


ナビではあと1時間で家に着くっていうけど、何時になるのかしらねぇ??
 
ちなみに、かじゅーんは遊び疲れて、すでに夢の中ですzzz





□■□■□■□■□□■□■□■□■□  
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*)  

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


7月末に行った吉野のレポの続きです♪→ 【夏休み】奈良・上北山村で川遊び!道の駅 吉野路 上北山https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/698着いた時間が遅かったとは言え、17時すぎまでガッツリ川で遊びました!今からお風呂に入って、それから晩ごはんの予定です ... 続きを読む


7月末に行った吉野のレポの続きです♪
【夏休み】奈良・上北山村で川遊び!

道の駅 吉野路 上北山
https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/698


着いた時間が遅かったとは言え、17時すぎまでガッツリ川で遊びました!
今からお風呂に入って、それから晩ごはんの予定です。

温泉は、道の駅の駐車場から橋を渡ったところにあります。

上北上温泉
(上北山村公式HP 宿泊施設・温泉施設)
http://vill.kamikitayama.nara.jp/kanko/tomaru/onsen/
奈良県吉野郡上北山村大字河合553-2




さっき川遊びをしていたのは、赤い橋の下あたり。

息子・かじゅーんは、釣りをしている人に興味シンシンです♪



私・・・

勝手な思い込みというか、スーパー銭湯慣れというか。

日帰り温泉施設にはレストランが併設が当たり前!

と思ってしまってたんですけど、こちらには食事をする場所はありませんでした(゜д゜;)


ヤ、ヤバイっっ!!?

とりあえず、温泉に入りながら、確か、道の駅の横にゴハン屋さんがあったような、と思い出す。

でも、間もなく18時。
なんか18時までとか、そういうイヤ~な予感が・・・
今からダッシュで着替えて行っても、18時には間に合わない。


と、思いきや♡

温泉の受付の方に聞いてみたら
「18:30までちゃうかな~?」
とのこと!

でも、それ、ラストオーダーの時間?
お店の閉店時間??
どっちだ??

とりあえず行ってみます!



こちらです。
169号線、南向きに走ってきて、道の駅を過ぎて左側にあります。

道の駅と駐車場は共用みたいです。



神さまーーー(ノ´▽`)ノ

ラストオーダーが18:30でした!

いや~、18:20くらいだったので、普通に受け入れてもらいました♡
(このあと、18:40頃に来たお客さんは無理でしたので)

私のイヤな予感が外れて良かったです(笑)。




閉店少し前で、お客は私たちだけ。

釣りのルアーについて熱く語るかじゅーん(笑)。




オーナーさんの趣味かな?

このあたりはバイクでツーリングする人も多いんやろな~♪

あ、どうでもいい話ですけど、
私、中型免許持ってます!

車との同時教習で、免許センターの学科試験が1回で済むというもの。

18歳の夏に車とバイクの免許を一気に取得して、お金を貯めてバイクを買おうと思ってたんだけど、車を手に入れてしまい、そのままバイクを買うことがなく、乗ることもなく・・・

20年以上が経過してしまったペーパードライバーです(;´Д`)ノ

いつか乗る日は来るんだろうか??




かじゅーんはチキンステーキ定食、私はハンバーグ。

はぁ~~♡
やっぱりゴハンとお味噌汁のある定食って、食べたー!!って気分になるよね♪

かじゅーんはゴハンのおかわりもしてました!


美味しい食事って、
ホント幸せ~~( ´艸`)





お店の外にて。

釣りがしたくてたまらないかじゅーん。
釣りの知識が全くない私ww

なにやら鮎を釣るには、友鮎というオトリが必要で、ここで売っているみたいです。
(友鮎を買うのかな?入漁券だけ買うのかな?)

という、オトリの鮎のことを、かじゅーんが教えてくれました。

よう知ってんなーーー!!Σ(・ω・ノ)ノ!

と、母である私は驚くばかり。

そんな彼の釣り知識の出所は、鉄腕ダッシュです(笑)。


~~~~~~~~~

さて、このあとは次なる目的地に移動~♪

お風呂に入ってサッパリして、ごはん食べてお腹いっぱいになって車に乗ったら・・・

かじゅーん、撃沈zzz

そりゃそうですよね、1日オツカレ様。

でね、次なる目的地までに周りをいろいろ見てたんだけど、ゴハン屋さんも食材を売ってるようなお店も全くありませんでした。

いや~、滑り込みセーフで、あの定食が食べられてホントに良かったです♡

レトルトカレー、カップラーメン、パン(明日の朝用)が車に積んであるけど、あのあったかいごはんをお味噌汁と比べたら・・・

行きあたりバッタリの旅も面白いけど、ある程度は下調べが必要ですね(笑)。

何はともあれ、1日目、無事に終了~~(?)。

続くー!






□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)











奈良の吉野・川上村で開催されたTOYOTA AQUAのイベントに参加してきました♪前編はこちらから→ http://happycamera.blog.jp/archives/2984823.htmlTOYOTA AQUA SOCIAL FES!!2017http://aquafes.jp/会場は、森と水の源流館http://www.genryuu.or.jp/奈良県吉野郡川上村宮の平 ... 続きを読む
jpg15


奈良の吉野・川上村で開催されたTOYOTA AQUAのイベントに参加してきました♪

前編はこちらから→ http://happycamera.blog.jp/archives/2984823.html

TOYOTA AQUA SOCIAL FES!!2017
http://aquafes.jp/

会場は、森と水の源流館
http://www.genryuu.or.jp/
奈良県吉野郡川上村宮の平(迫1374-1)


館内での、説明やシアターでの学習を1時間ほどしてから、外へ出てゴミ拾いハイキングです。

全員に「かわかみの水」というペットボトルのお水が配られましたヨ♪

めーっちゃ暑いので、この冷え冷えがありがたいです~♡


jpg15

ゴミ拾いハイキングなんですけど・・・


ゴミがほとんどないっっ(笑)。


なので、ゴミ拾いで大忙しということはなくて、むしろゴミ見つけ競争みたいな( ´艸`)

ゴミを見つけて喜ぶ子どもたち。

ゴミが捨てられている悲惨さや理不尽さは、やっぱり先ほどのスライドがなければ学べなかったですねぇ。


道中にある植物についていろいろ教えてもらいました。

毒のある植物や外来種で増えすぎて困っているものの他・・・

jpg15

これは、青い小花がとっても可愛いオオルリソウ。

これが実になり、枯れる(?)と・・・


jpg15

かなり強烈なヒッツキムシになります。

トゲトゲが多くて、付いたら取れにくいんだそうです。


jpg15

ガードレールの傍に、ほおずきがありました。

子どもたちは珍しくて取りあってました~( ´艸`)

で、私も取ってあげようと、ガードレール付近に行ったら・・・



さっきのオオルリソウのヒッツキムシが
靴下にいっぱいー(;´Д`)ノ

マジで取るの大変でしたよ。。。

とほほ~


jpg15

昔、ホオズキの実を破かずに、種をグネグネ手でつぶして柔らかくして、実の袋を外す、というのをやりませんでした?

何度やっても上手くいきませんでした。

で、今思うと、あれ、なんのためにそんなことしてたんだ?

その実の袋を何かに使うとかだったのかな??


jpg15

夏はダムの水位を下げているそうです。

ここまで坂をずっと下ってきてるのですが、水位の高い時の水の位置がここだそうです。

だから、ここにはゴミがたまりやすいとのお話でしたが・・・

全然ありませんでした(笑)。


jpg15

カヌーってやったことないけど、気持ちよさそう♡

このあたりが、「第34回全国豊かな海づくり大会」の「おおたき龍神湖・放流会場」だったところです。


jpg15

あれ?
左端に見えるのは何??


jpg15

シルバードラゴンです!!


jpg15

ここから左側の山を見上げると、

全国の龍神さまの総本宮である丹生川上神社 上社があります。


川を龍であり神であると考えた古来の感覚には、すごくロマンを感じます。

天災を、神の怒りと感じたり、そのための祈りや祭事神事・・・・。

どれもが自然と生活とが密接であって、「感謝」や「恵み」がキーワードになっている、そんな日本ってホントにステキだと思っています。




この日の様子は、TOYOTA AQUA SOCIAL FES!!公式FBページにも載っていましたヨ♪


image

こんな不機嫌顔で撮られた息子・かじゅーんですが(笑)。


jpg15

また来たい!やりたい!

と、楽しかったようです( ´艸`)

どこまで水のことについて学べたり感じたのかはわからないけど。

子どものうちから、自然と共存していくことをいろいろな角度から体験させてあげたいなと思っています。


(おまけ)
jpg15

森と水の源流館入口にあった不思議な鍋。

鍋を揺らしてるんじゃなくて、取っ手をこすると、中の水が踊ってるみたいにハネだすんです!!

これはすごかったー!

ぜひ、森と水の源流館に行ったら、試してみてくださいネ♪




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

奈良県の面積のうち、 半分以上が吉野郡です!! なので、「吉野」と言っても、ものすごく広いです! 今回は、吉野郡でも東側の、川上村でのイベントに参加してきました♪ 会場となったのは、 森と水の源流館 http://www.genryuu.or.jp/ 奈良県吉野郡川上村宮の平 ... 続きを読む
jpg15

奈良県の面積のうち、
半分以上が吉野郡です!!

なので、「吉野」と言っても、ものすごく広いです!

今回は、吉野郡でも東側の、川上村でのイベントに参加してきました♪


会場となったのは、

森と水の源流館
http://www.genryuu.or.jp/
奈良県吉野郡川上村宮の平(迫1374-1)

私は初めて行ったのですが、実は開館15周年と入口に貼ってありました!

まだまだ奈良には知らないところがいっぱいなので、こうしたイベントがあると行くきっかけになりますね♪


jpg15

TOYOTA AQUA SOCIAL FES!!2017
http://aquafes.jp/
全国で行う参加型アクションプログラム。
海や川をきれいにしたり、水辺の自然を守っ たり。
みんなと一緒に次の明るい未来をつくりませんか?


と、HPにイベントの紹介がされています(*^▽^*)


我が家は、以前にも参加したことがあるのです♪

jpg20

こちら4年前、吉野川の清掃に参加!

この時は上市という吉野郡の北のエリアで、河川敷のゴミ拾いでした。

奈良県での活動は「AQUA SOCIAL FES!! Presents~きれいな吉野川を未来に残そうプロジェクト~」というタイトル。
 
今回はもっと上流での活動です。



この時はまだ年中さんだったので、ビブスがブカブカでした~♡
 
我が子ながらカワイイです(≧∀≦)


jpg15

息子・かじゅーんは、4年前の記憶が曖昧なので、気分は初参加!

この軍手と、きれいなブルーのタオルは参加すると貰うことができます(^^)
(ビブスは返却)
 
車のトランクに、4年前の軍手が入ってましたよ♬



さて、開始まで、会場の森と水の源流館を自由に見学していいとのことで、行ってみました!


jpg15

館内は撮影OKでしたヨ♪

ここ、川上村の山々から流れ出る水が、吉野川の源流となっています。

その吉野川は、和歌山県の紀の川にもつながっているので、水の流れとその地域の紹介のパネルがありました。


jpg15

川でも、地域によって生態系が違います。

この川にはこんな魚がいますよ~という、地域別の水槽が3つありました。


イラストを見ながら、これはこの魚かな?と探してみましたヨ。
(正解してたのか不明だけどww)


jpg15

最近、杉玉がブームのようで(笑)。

「あったでー!」と教えてくれました( ´艸`)

昔の暮らしが再現されていました。


jpg15

10時になったので、開会です。

まずは、館内の「源流の森シアター」の部屋で、主催の方の挨拶や、今日の流れや注意点などの説明がありました。

そのあとに、2班に分かれます。

私たちは、まずはここのシアタールームで、源流のことや川上村のことをまとめたムービーを見ました。


jpg15

そのあと、場所を移動して、川上村が行っている取り組みについて、実例の写真などを使ったお話を聞きました。


jpg15

夏と言えば!

プールに、海に、川遊び!!
楽しいですよね♪

私たちには「わざわざ」遊びに行くところでも、そこに住んで生活している方々がいるのも事実。

ステキな場所に行かせてもらう、お邪魔させてもらうんだから、ゴミを持って帰るのは当たり前のこと。

来た時よりもキレイにして帰るのが、よそものとしてのマナーじゃないかな、と思います。


ゴミがポロリと落ちてしまった・・・というレベルじゃなくて、バーベキューコンロごと捨てて帰るとか、「使い捨て」という言葉の意味をはき違えすぎですよね(;´Д`)ノ

遊びに来て、それらを放置して帰るのもひどいですが・・・


jpg15

わざわざゴミを捨てに来る人も昔は多かったんだそうです。

こうしたゴミって、誰が処分するかご存知ですか?

その土地の所有者だそうです(>_<)

自分の土地に勝手にゴミを捨てて行かれた上に、自分で処理しなくてはいけないなんて、ホント理不尽ですよね。

このあたりは山が多いので、谷も多く、その谷に捨てられた場合は、クレーン車などを手配して引き上げなくてはいけないんだけど、その費用も土地の所有者負担だそうです。

今は、村全体の取り組みとして、キレイな森と水を守っていくためにも、ゴミ捨てや不法投棄を未然に防ぐ活動をたくさんされていて、長い歳月をかけた分、最近はそういったゴミ問題も少しずつ減っていってるとのことでした。


また、奈良と言えば「海なし県」でお馴染みなんですが。

実は3年前に、川上村は「第34回全国豊かな海づくり大会」の会場になりました。

海がないのに、海づくり??

海の始まりはこの山々から流れている水たち、ということから、豊かな海や川にとって森が大切だということですね。

詳しくはhttp://umidukuri2014.com/から。

天皇皇后両陛下が、アユやアマゴの御放流をなさったのが、この森と水の源流館のすぐ下に作られた会場だったとのことでした。


jpg15

何年もの長い年月をかけて守られてきた森。

これからもずっとずっと美しいまま守っていかないといけませんね。


後編に続きます♪



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)














朝が苦手な私・・(つД`)ノ その代わり、夜は平気なので、 夜出発で車中泊するのが我が家の定番。 20代の頃、スノボ三昧だったから、その感覚なのかも?? (スノボって、夜中出発が多くないですか?)   ... 続きを読む


朝が苦手な私・・(つД`)ノ

その代わり、夜は平気なので、
夜出発で車中泊するのが我が家の定番。

20代の頃、スノボ三昧だったから、その感覚なのかも??
(スノボって、夜中出発が多くないですか?)

 

今回の目的、まずはコレ♬

AQUA SOCIAL FES‼︎

また帰ってからゆっくり書きますねー!



イベントは楽しんでたのに、写真気分じゃなかったのが態度に出まくりですいましぇん(笑)。

このイベントに参加するのをきっかけに、今回の旅の計画をアレコレと考えてみました!



川遊びの写真は一眼レフだけなので、また改めて!

夕方に温泉に入って、


晩ごはん♡

から、明日の予定のために、またまた夜のうちに移動します!



ナウです!

クネクネの真っ暗な山道を20キロ。

それは承知の上だから全然いいんですけど、
なんと霧!めっちゃ濃い霧!(◎_◎;)

ホンマにホンマに怖かったですー(>_<)

無事にたどり着くことができて、マジで良かったです!


明日は朝日を見に行く予定なので、晴れますように♡


□■□■□■□■□□■□■□■□■□  
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*)  

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪



    「朝からガッツリ雨予報」 だったとは思えないほどの快晴でした( ´艸`) イチかバチかで、行ってみて良かった♡ そんな、夏休みのプール風景をパチリしてみた時に・・・ 暗いっ ... 続きを読む

   
「朝からガッツリ雨予報」

だったとは思えないほどの快晴でした( ´艸`)

イチかバチかで、行ってみて良かった♡


そんな、夏休みのプール風景をパチリしてみた時に・・・





暗いっっ(; ̄Д ̄)

ことがあります。


これは、カメラが全体の明るさから判断して、「明るすぎるんちゃう~?」と思った場合に、自動的に暗くなるのです。

逆に、自動的に明るくなっちゃうこともあります。

これは、スマホでもデジカメでも一眼レフでもそうなります。


全体の明るさから判断する場合もあれば、決められた部分で判断する場合もあります。
   
カメラによっては、「測光ポイント」をどのようにするかを選ぶ機能が付いている機種もあります。




なので明るさは、
自分で決めましょう!


カメラが自動的に明るくしちゃったり、暗くしちゃったりするのは、特性上、仕方ないこと。

自分が、適正だと思う明るさに合わせます。

これを「露出補正」と言います。


ホントに・・・

SNSを見ていても、「もう少し明るければ・・・」と、もったいないな~という写真が多いので、ぜひ知ってほしいなーと思います!


詳しくは「写真の基本レッスン」の中の、
正しい明るさで撮影しよう! を参考にしてくださいネ♪

と、今、リンク貼るので気付いたんですけど、「写真の基本レッスン」のプロローグ的に書いた写真って、ちょっとのことで全然違う!という記事に使っている写真は、同じプールで撮った1年前のものでした(驚)。




   
写真って、ちょっとのことで全然違う!」という記事の中では、横の構図が多いですね。

今回の記事1枚目に使った写真は縦構図。

何を主役にして、どんなことを伝えたいか、で構図は変わります。

最近は、インスタなどでお馴染みのスクエア(正方形)のように、縦・横の違いのない構図も多いですが、縦と横の長さが変わるだけでも印象ってすごく違うので、どっちで撮ったらいいか迷ったら、両方撮ってみてください。
   
そして、自分が何を伝えたいのかをもう一度考えた上で、どちらの構図がより伝わるかで選びます。

この作業を何度も繰り返すことが、上達に欠かせないステップだと思います♪





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 











    長期の休みの時は映画!夏休み映画は、幼稚園の頃は戦隊モノだったけど、ここ数年はポケモンです。私は、キャラクターものや戦隊モノ、アニメなんかもあまり興味ないんだけど・・・息子・かじゅーんは、マニュアル通りに年齢に応じたハマり方をしています(笑)。さ ... 続きを読む

   
長期の休みの時は映画!

夏休み映画は、幼稚園の頃は戦隊モノだったけど、ここ数年はポケモンです。

私は、キャラクターものや戦隊モノ、アニメなんかもあまり興味ないんだけど・・・息子・かじゅーんは、マニュアル通りに年齢に応じたハマり方をしています(笑)。


さて、子ども向きの映画。

ディズニーとかならまだ私も楽しめるんだけど、おこちゃまアニメや戦隊モノは・・・
これまでに10回ほど、1,800円払って爆睡zzz

睡眠代にしては高い(;´Д`)ノ

それで、こないだの冬休みの映画からは、なんと、かじゅーん1人鑑賞!

私でも映画館1人鑑賞はしたことないというのに、なんでも1人でやりたい盛りです。

この夏休みの映画も1人で観る予定だったんだけど、ちょうどお友達も一緒に~という流れになって♪

1人でも平気だけど、お友達が一緒ならもっと楽しいよね( ´艸`)


まずは、チケットを買って、席を選びます。

かじゅーんは最後列が好きなんだけど、お友達も同じく最後列がいいということで、気が合ってなにより♪

上映時間より1時間早く着いてたので、何して時間つぶす??

って、男子はコレしかない??

やっぱゲームセンターよね~(笑)。



と、その前に。
映画館からゲームセンターに来るまでに、携帯ショップに寄り道。

誰でも抽選できるゲームで、ポケモンのノートとお菓子をもらって。

私は、乗り換えプランをアレコレご提案いただきまして。
(今より1万円以上安くなると聞き、心が揺れる~!)

その間、ショップのiPhoneやiPadのゲームで遊ぶ男子たち。

知らなかったんだけど、ショップのゲーム、一定の時間やってると防犯ブザー的なアラーム音がピーピー鳴るんですね~Σ(・ω・ノ)ノ!

私が、プランの説明を聞いてるのを待ってる間だったので、大目に見てもらえましたけど、確かに、携帯ショップの展示してるスマホでずっとゲームしてる子どもいますもんねぇ。


そんな寄り道のあとに、ちゃんとした(笑)、ゲームセンターへ。

こちらは、釣りゲームが人気!

お友達がゲーム開始後すぐに大物を釣って、本人以上にテンション上がってるかじゅーん( ´艸`)

このゲーム、コインでするタイプなんだけど、コインの枚数によって、ルアーの強さが選べます。

コイン3枚のルアーから、15枚の最強のルアーまでいろいろと。

これまさに、ハイリクスハイリターンの状態。

15枚のルアーだと大物が釣れると、一気にコイン50枚とかもらえちゃいます!

でも、釣り糸が切れて逃げられたら15枚がパアになります。

当たるとデカいけど、減るのも早い。


思い切りドーンと使うのか、チマチマとローリスクローリターンで長く遊ぶのか。

性格の違いかな?
でもどっちも楽しそうに遊んでました~♪




釣りゲームも、釣り糸を巻くのにかなり激しい運動なんだけど(笑)。

このリオオリンピックっていうゲームは、その場で足踏みダッシュ!!


ゲームセンターで、クタクタに疲れる男子2人(笑)。

男は、体動かしてナンボです!




2人そろってゲットされてました(笑)。


私も一緒に中に入って、ちゃんと合ってる座席に座ったかを見届けてから退出。

映画館によっては、保護者付き添いのカードを渡されることもあります。
ここの映画館はカードなどは無く、「どーぞー」とゆるい感じ(^_^;)

だって、チケットないのに中に入れちゃうわけですからねぇ??
あとで、席の確認とかしてるのかな??


「子どもだけで映画鑑賞」は、幼稚園のころに、同級生のコとその兄姉(小学生)で行って以来、何度かあるんだけど。
1人で映画鑑賞にしても、心配されることがいくつかあります。

・トイレ
とにかく上映前に行っておくこと。
途中で行きたくなった場合の、場所、戻り方などを先にシュミレーションして説明しておくといいと思います。

・途中で観たくなくなる、帰りたい、体調不良
だんだん「映画とはこういうものだ」とわかってくるけれど、時々、恐いシーンやわざとビビらせるような演出があったりします。
横に親がいれば、泣きつくこともできるけど、暗闇で怖いとなると、かなり心細いはず。
「イヤになったら出てもいい」という説明をしておきます。
うちの場合は、PHSを渡しているので、何か困った時は電話してね、と言ってあります。

・その他
これは最初に1人映画鑑賞した時の、うちの実話なんですが・・・

指定の席まで一緒に行ってバイバイしたあと、10分くらいしてからPHSから着信。
上記に書いたように、恐い、体調不良のどちらかだと思って、電話に出てみると、泣き声で、
「違う映画が始まった・・・」
という、予想もしてなかったことを言われました(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

とりあえず、猛ダッシュで映画館へ戻ります。

その間、頭の中でアレコレぐるぐる考えました。
別の部屋に連れて行ってしまったんだろうか・・・
でも、普通で考えてそんなことはないはず・・・

なんでも1人でやってみたがりタイプでワイルド野生児の息子・かじゅーん。

泣きながら電話してくるなんて、よっぽどのこと・・・どんなに心細い思いをしているかと想像すると、こちらも胸が苦しく、切なくなり、泣きそうです。


でも、私が映画館に着いて、かじゅーんの元に行った時は、のんびりポップコーンを食べてました~(; ̄Д ̄)エー

結局、この時のトラブル?は、本編の前に、本編と無関係のショートストーリーがあったということでした。
私が着いた時は、もう本編が始まってたのでね。

は~~ヤレヤレでしたよ、マジ疲れた(笑)。

想定外のことは、たまにありますけど、それもまた経験ですね。


ちなみに、今回は何のトラブルもなかったので、私はカフェで本を読んで、1人時間を満喫できましたよ♪




映画のあとに、マクド休憩~♪

ただいま、ハッピーセットのオモチャは、ポケモンです!

なぜか腕をからめて?こんがらがった状態で食べる男子たち( ´艸`)


このお友達とは、2歳半ごろからのお付き合い。

その頃はホントによくケンカをしてたんだけど(^_^;)

そういう時代を経て、今はとってもいい距離感の幼馴染という関係♪

お友達の存在は本当に宝物☆

大人の私から見ると、しょーもないなぁ~とか、仲良くやれよ!って思うことも多々なんだけど、そういうおバカなことや小競り合いも男子の遊びの中の1つなのかもですね。


最後に噂のハンドスピナーを買って、とっても楽しくて盛りだくさんの1日になりました♪




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


今日は、奈良市のとある私立幼稚園&小学校の合同夏祭りでした! 初めて行ったのは・・・ 奈良には、私立幼稚園連合というものがありまして(略して奈私幼)、その地区ブロックが一緒の幼稚園同士の交流の一環として、いろいろな園の行事にお呼ばれしたら役員の誰 ... 続きを読む
jpg15

今日は、奈良市のとある私立幼稚園&小学校の合同夏祭りでした!


初めて行ったのは・・・

奈良には、私立幼稚園連合というものがありまして(略して奈私幼)、その地区ブロックが一緒の幼稚園同士の交流の一環として、いろいろな園の行事にお呼ばれしたら役員の誰かが参加するのです。

ということで、役員の仕事として行きました。

そしたら、そこで入園前からのお友達にバッタリ会って、すごく良かったよ~と話したことから、毎年ご招待してくれて、かれこれもう6年目!

すっかり我が家の夏の始まりの合図になっています(*^▽^*)


jpg15

学校の夏祭りと言っても、かなり本格的です!

本格的だけど、子どもが喜ぶような内容になっているので、息子も毎年めっちゃ楽しみにしていて♡


jpg15

いや~、こんな打ち上げ花火まで上がっちゃうんだから、ホントすごいのです♪♪

Dちゃん、毎年ありがとうネ( ´艸`)


~~~~~~~~

今回の花火は、一眼レフで撮りました。

手持ちで!

というと、すごくビックリされるんですが、私は基本的にいつも手持ち撮影なので、花火も三脚使ってないのです。

花火はやっぱり三脚がある方がいいと思います。
三脚使用が可能かどうかは、会場の決まりに従ってくださいネ。


今回、シャッタースピードを遅めにして撮っていて、しかもヒール履いて立った状態で、バッグや荷物を持ってるのでなかなか思うように撮れず、ボツがほとんどでしたけどね(^_^;)

子ども&お友達とお出かけなので、そういう時はTPOに合った中での撮影になります。

いつか子育てが一段落して、大人だけで夜も出かけられるようになったら、花火や夜景をガッツリ撮りに行ってみたいナと思っています♪



IMG_1461

これは、この夏祭りでの去年の写真。

スマホで撮ったんですよ~♪

撮り方は、こちらを参考にしてみてくださいネ♪
【スマホで簡単!】ブレちゃう写真のこんな撮り方♬




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 








滋賀県守山市にある商業施設 ピエリ守山。実は数年前に立ち寄ったことがあったのですが(笑)。今回は、サンシャイン池崎ショーを息子が見たいと言うので来てみました!いや~、すごいお客さんでホントに大盛況!!息子は親切な方が、前に進ませてくれたので、無事に見ることがで ... 続きを読む
jpg15

滋賀県守山市にある商業施設 ピエリ守山。

実は数年前に立ち寄ったことがあったのですが(笑)。


今回は、サンシャイン池崎ショーを息子が見たいと言うので来てみました!

いや~、すごいお客さんでホントに大盛況!!

息子は親切な方が、前に進ませてくれたので、無事に見ることができたけど、人・人・人で、私は後ろのベンチで休憩してました( ´艸`)


さて、そのショーのあと、どうしようかと思ってたら、モール内になんと動物園があるとのこと!

その名も「めっちゃさわれる動物園」です!




jpg8

めっちゃさわれると言われても・・・

いや、ワタシ、無理だわww (画像小さめでww)

息子も今までに金魚のような水槽のペットしか飼ったことがないので、かなりおそるおそるでした。


カメレオンやヘビもいましたが・・・


jpg15

jpg15

かわゆい動物もちゃんといます♡


jpg15

息子は、意外にも?

小動物たちにはビビって、あまりさわろうとはせず。


jpg15

ヒヨコちゃんたちを気に入ってました♡


jpg15

いろいろな動物がいるんだけど・・・


jpg15

ヒヨコにメロメロでした♡


jpg15

軍手着用でのハムスターは、なんとかセーフ。


jpg15

場所が変わって、このコにひわまりの種をあげて・・・


jpg15

このコたちにもあげていた♪


って、鳥ばっかりやん(笑)。


jpg15


こちらの動物園には、いろいろなご意見があるみたいですが。。。

動物が身近にいない息子には、すごく有意義な経験ができたと思います(*^▽^*)


引っ越しするならイヌが飼えるおうちがいい!

なんて話を前からしてるけど。


jpg15

イヌはスルーで、


jpg15

鳥に心変わり・・・・かな??
(魂、持っていかれすぎやろ・笑。)



満月ですね。 今日の満月は地球から遠いから小さめだそうです。 この写真は家の近くでデジカメの最大ズームで撮って、さらにトリミングしたので、画質がちょっと悪いですね。 ゴメンナサイ。 やっぱり月を撮るなら、一眼レフの望遠レン ... 続きを読む


満月ですね。

今日の満月は地球から遠いから小さめだそうです。

この写真は家の近くでデジカメの最大ズームで撮って、さらにトリミングしたので、画質がちょっと悪いですね。
ゴメンナサイ。

やっぱり月を撮るなら、一眼レフの望遠レンズが要りますネ♬



さて、今は、真夜中12時半、、、

2時間ほど運転して、大自然の中に移動してきましたよ〜♬
月がキレイです(*^^*)
 
今夜はここでオヤスミなさいですー☆

では。

今日は30度超えー😎 5月とは思えない暑さだったー💦 . お友達の @maki.kamiya6 神谷牧ちゃんが、この暑さの中、イベントに出店してるっていうので遊びに行ってきたよ🤗 . オーダーしてたピアスを受け取って✨ がまぐちカー ... 続きを読む

今日は30度超えー😎 5月とは思えない暑さだったー💦 . お友達の @maki.kamiya6 神谷牧ちゃんが、この暑さの中、イベントに出店してるっていうので遊びに行ってきたよ🤗 . オーダーしてたピアスを受け取って✨ がまぐちカードケースを新調して✨ また新たなオーダーをして✨ さらに〜! 息子がワークショップで、牧ちゃんに教えてもらいながら可愛いミニサイズのがまぐちを作ってたよ❤️写真のコレね♬ . マジ暑かったねー。 オツカレちゃん🍧 . #がまぐち #ならぐり #馬見丘陵公園 #写真が好き #写真を楽しむ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #カメラ女子 #女子カメラ #関西 #奈良 #ハッピーカメラ部 #スマホで撮影 #スマホで加工 #スマホ写真 #スマホ写真教室 #スマホカメラ講座 #スマホカメラで素敵な写真を撮ろう #男子育児 #男の子 #親バカ部 #小学生 #ママカメラ #ママフォトグラファー

ハッピーカメラ♬Photographer📸栗本 恵里さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

とある八重桜スポットって、うちのお墓があるお寺の駐車場ですがね。八重桜目当てで行ったけど、駐車場だけで帰るのも失礼なのでお墓にも様子を見がてら寄ってみると、、、予想はしてたけどさw恐れてはいたけれど、やはり、、、スギナ地獄お墓で地獄とか言うのもナンですけど ... 続きを読む
{C5D1F257-E06C-49FA-BBCB-9BE597AE0A91}


とある八重桜スポットキラキラ

って、うちのお墓があるお寺の駐車場ですがね。


八重桜目当てで行ったけど、駐車場だけで帰るのも失礼なのでお墓にも様子を見がてら寄ってみると、、、

予想はしてたけどさw


{2652260B-E75B-4263-A005-B0E139B65C79}

恐れてはいたけれど、やはり、、、

スギナ地獄ガーン

お墓で地獄とか言うのもナンですけど、
Wiki先生によると

地獄草の別名を持つ

とまで書かれているので、大げさな表現でさ全くございませんw

この日はフラリと手ぶらで寄ったから、軽く抜いたんだけど、、、

そんな『軽く』でどうにかなるレベルじゃないので、改めて息子と行ってきました。


ちなみにですね、お墓と一言で言ってもいろんな土質があるようで、スギナが全く生えてないかわりにうちには生えない草がボーボーとかもあるわけで。

土のタイプが違う、近くのお墓のように、

{C4AA700F-ACEB-4FDA-B908-263381BD9DFE}

これくらいの生え方なら、私も『軽く』お付き合いできるんだけどさ、

うちの場合、

{74161528-27DB-44A3-80BB-3218C190E8E7}


スギナ林クローバークローバークローバー


もうね、ジャングル化計画が進んでるとしか思えない。

生半可な気持ちでは闘えないんで、気合い入れてはいたんだけど。


{FB2F3E8E-7C81-4A7B-A9E1-9B164737C0DD}


バケツ3杯満タンに抜いたあたりで
腰痛の気配を感じる、、、



{C5F8592E-02D8-4890-B58B-F02CA5F440FD}


ちなみに息子は、早々に草引き部隊を退いて、
水担当大臣になってました。

ま、暑いしね。

あと、あんまりお墓 イコール しんどい、おもんない、鬱陶しい、ってなると同行してくれなくなるから、そこそこ自由にやりたい作業をさせてます。



なんとか、なんとか気持ちを奮い立たせて、


{FBA5D403-F9D2-4FE8-96C8-2679598B3ED0}

ビフォーアフターみたいな仕上がり方汗

3時間やってコレって一体w


あ、コレ、何ヵ月も放置してたとかじゃなくて、
ここ1ヶ月ちょいの急成長で毎年のことです。

だいたいGWのどこかにスギナ地獄が入ります(笑)。

なんなら例年より早く着手したかも。


深く掘って、かなり根っこの駆除に力を注いだこともあったけど、翌年の猛威に大差なかったので、近年はほどほどに抜いてます。


とりあえず、中途半端で終わらせてきたから、
また改めて行かねば。

もう、1人で1日で完了とか無理だからねぇ。

ほどほどのペースも大事かと。



そんなわけで、撤収〜。


{81CA8F26-918F-4149-8567-AF51B87FB0B1}


からのー、


{CF6D8190-2511-4DA3-B95B-B3250DF99B4E}


息子氏のお墓参りのもう1つのお楽しみ音譜

いつの間にやら、手伝わなくても1人でバッチリつけるようになってましたベル



来月は、バラ園が見頃になるから、それも久しぶりに行ってみようかな赤薔薇






京都と言えばお茶!茶畑がたくさんありますさて、半年くらい前に珍しく私、夜のお仕事をしまして。って、時間が夜だっただけで、内容はスマホカメラ講座ですけどねその時は、地方都市から発信していくための、販売促進ツールの使い方として、私からは写真に魅力をこめる撮り ... 続きを読む
{A4125128-0892-4DEE-87DF-1C3DB587F000}

京都と言えばお茶!

茶畑がたくさんありますお茶


さて、半年くらい前に珍しく私、

夜のお仕事キラキラ星空

をしまして。



{B89DDAF6-52FF-4393-9530-B261D4BAC6E1}


って、時間が夜だっただけで、
内容はスマホカメラ講座ですけどねスマホ


その時は、地方都市から発信していくための、
販売促進ツールの使い方として、私からは
写真に魅力をこめる撮り方、加工の方法、
SNSなどインターネットを使う方法などを
2週に渡っての講座をさせていただきましたおねがい

それが、『京都唯一の村・みなみやましろ村』だったのですお茶




{61FD4709-27B6-4BBD-8CBB-90A9412CF7FF}


その南山城村に、4/15に道の駅がオープンしたとの事で行ってみましたクラッカー



が。

いやー、すごい渋滞車車車車車車

車がすごいってことは中もなわけで。


お昼を食べようと思ってたんだけど、なんと食堂
2時間待ちガーン

大人同士なら、コーヒー飲みながら喋って時間潰せるかも?
2時間は長いか?

すでにお腹すいたすいたすいたを連発してる息子には無理汗


{2B943E6B-E7D3-45CB-B876-C0A322C190A5}

せっかくなので、抹茶ソフトだけ食べていくことに。

これもまぁまぁ行列でしたけどね(笑)。


{ACCD00E2-E9F3-4175-8AC6-B183F748CC4F}

アイスクリームはいろいろ種類があるみたい!


{2BBF6CDF-B985-43FA-AA75-05577BC0E8E8}


なんか癒やされるアイスたちだね照れ


道の駅 みなみやましろ村

国道163号線沿いですお茶




うちの家からだと1時間ちょっとくらいかなー?

でね。

抹茶ソフトを食べてたら、マスクした女性が小さい声で、

『・・・えりさん?・・・?』

って言ってきたんだけど、マスクで顔半分やし、
えー誰よー?? 南山城村の講座に来てくれた人かな?
きゃー!?滝汗

と、頭の中の人間関係データベースがフル稼動してるけどわからなくて焦ってたら、マスク取ってくれて(笑)。

奈良の、とあるカフェのオーナーさんでしたドキドキドキドキ

その方の顔を忘れてるとかじゃなくて(だって3月も会ったし)、まさかここで会うなんて!というビックリな感じびっくりびっくりびっくり


そんなビックリな再会もありつつ、とりあえず昼ごはん食べるべく滞在時間短く、道の駅を後にしました。


次は食堂で食べたいナ割り箸




近鉄特急に乗って京都へ。奈良から大阪(難波)行きの特急はたまに乗るんだけどね。しかも、乗ってから指定を買うパターン。だから知らなかったのか、京都行きだからか、この車両がそういう仕様なのかわからないけど。今回は乗る前に窓口で指定を買おうとしたら、『禁煙席で ... 続きを読む
{4228D44F-ADBE-4FB3-BFE8-0DCDC77EE3F4}


近鉄特急に乗って京都へ。

奈良から大阪(難波)行きの特急はたまに乗るんだけどね。

しかも、乗ってから指定を買うパターン。

だから知らなかったのか、京都行きだからか、この車両がそういう仕様なのかわからないけど。


今回は乗る前に窓口で指定を買おうとしたら、

『禁煙席でよろしいですか?』ってびっくり


えーあせるあせるあせる

まだ喫煙席って存在してたんだ(笑)。

と、すっかりタバコ吸う環境にないので意識してなかったし、電車で吸う感覚なんて全くなくなってたからビックリ!

あんなヘビースモーカーだったのにね〜。
約10年吸ってないと、感覚も変わりまくりです。


そんな、タバコがんがん吸いまくりだった時代の友人の結婚式に行ってまいりましたドキドキドキドキ


{2DE1D6F2-DD1B-4D61-96E3-4E9890322D94}

大正時代の邸宅を改装して作られたAKAGANE。

(アカカゲと思い込んでて忍者っぽいとこなんかなーとかイメージしてたw)


{F1F79408-E015-4136-AF8B-A5EF66E0E296}


{31102DFB-B955-4C1D-81A0-8BAE500184B7}


これが自宅ってスゴいなーびっくり

銅の加工メーカーとしての老舗企業のオーナー宅だったそうで、外観にたくさん贅沢な銅の使い方をされてるんだとかキラキラ



{B18309A0-B6D3-4BAA-AC51-355283EAD53A}


{F7AE8A39-8B47-4315-A9BF-5C6BD9320088}

始まるまではいろいろ撮ったりしたけど、今日は撮影の仕事ではないし、カメラマンはいるし、他の人もたくさん撮ってるから、私はあんまり撮りません。

ファインダー越しより、直接見て感じたり、拍手したり、場を楽しみたいしネクラッカー


ちなみに、とある幼稚園では参観の撮影禁止の理由が拍手が少なくなるから、とのこと。

これはかなり納得です。

もちろん賛否あるだろうけど。


{464C1EB0-0E1C-4E52-B064-A2CC227D99E1}
 
今日は息子は実家でお留守番。

こういうお料理は大人だけで堪能したいよね(笑)。

どれもホントに美味しかったードキドキ


あとから知ったけど、ここAKAGANEは、全国にフレンチをメインにしたレストランをたくさん経営してるグループなんだって。

いや、ホント、めっちゃ美味しかったドキドキドキドキ


{EEB24043-0562-4C98-8718-7F14295A561D}

お色直しの間に、京都を感じてくださいドキドキとのことで舞妓さんの演出キラキラ

これ、めっちゃ良かったーおねがい

確かに京都来た気分をたっぷり味わえた!


京都には仕事だったり遊びだったりで来ることもあるし、私は高校が京都だったから馴染みはあるけれど、舞妓さんの踊りを見る機会なんて全くないからねぇ。


この後、舞妓さんはお酌にまわったりもしてて、あちこちで撮影会みたいになってましたー(笑)。



{36FA2B14-0C7B-4FAF-BF51-F1D9DEBFFC7C}


神宮で挙式してからの和装も素敵だったけど、お色直しのこのドレスがシンプルで上品で、すごく似合ってたラブ


彼女は、7歳下なんで、友達だけど妹みたいで。

今、自分が子育てしてる側になったことで、なんか保護者目線で見てしまう部分もあって、ホント涙腺ゆるみっぱなしえーん


出産前は、スノボ行ったり、サーフィン行ったり、芋掘り行ったり、、、


あ!

私のスマホカメラ講座の冒頭、
『どこから撮るか』の説明に使っている、
淀川っぽい伊勢の写真と、芋掘りの写真に写っているのが彼女なのです音譜


{30B49F36-A194-45BF-AB14-A527B2CF5C18}


披露宴後、外に出たら、夜桜タイムでした星空


{25BBA209-50A1-4B7F-9CE7-26374FF15A50}

今年は桜がゆっくりで咲いたと思ったら雨続きで。


そんな中、今日は満開の晴れの日!

持ってるねーウインク


本当におめでとうクラッカークラッカークラッカー



元ストライダーキッズのうちの息子。久しぶりに先週、二輪で遊ぼう的な集まりに参加してみました♪レースをやめて、チームをやめて、すっかりそういう集まりから遠ざかっていたんだけど、お友達に誘ってもらったのでネ場所は、淀川河川公園。って、あの大きな川ですからね。 ... 続きを読む




元ストライダーキッズのうちの息子。


久しぶりに先週、二輪で遊ぼう的な集まりに参加してみました♪



レースをやめて、チームをやめて、

すっかりそういう集まりから遠ざかっていたんだけど、

お友達に誘ってもらったのでネ



場所は、淀川河川公園。


って、あの大きな川ですからね。


淀川沿いにたくさん淀川河川公園ってあるみたい(笑)。



てっきり、淀川区あたりに行く気でいたんだけど、

集合場所は、大山崎!


京都でした( ´艸`)




1日遊んでる途中、私、近所のコンビニに買い物に出て。


その時に、真横を新幹線が通ったので、帰りに撮りたいな~と思ってたの。






土手の路肩に車を止めて、運転席の窓を開けて、乗ったまま撮影。



でも、10mくらい先に、三脚立ててスタンバってる人や、親子で見てる人がいて。


せっかくやし、降りて撮りに行こうかと。



息子は車で待ってるっていうから、1本だけ撮るつもりで歩いていったら、


先客のみなさんは、私が↑これを撮った京都向きではなく、大阪向きでカメラを構えてる。



「 この時間は、夕焼けと新幹線の構図がテッパンなのかな? 」


とか思ってたら、親子で来てた人のお母さんが、


「 もうすぐやで!もうすぐやで!! 」


みたいに言うわけ。



ずっとここで見てるっぽいのに、新幹線1本1本にそんな興奮できるなんて素敵。


とか思ってたら。


「 ほら?あれちゃう?来たよ!来たよ!!」


とか言う。



そんなに待ち遠しい??


と、ふと見てみたら・・・




き、き、き、

来たーーーーーーΣ(・ω・ノ)ノ!








まさかのドクターイエロー登場!!



これを待ってはったのね~~。


そりゃ待ち遠しいし、スタンバって興奮しちゃうわ




ってか、私、その土手に着いて、1本見て、


歩いて行って、カメラ構えた瞬間にドクターイエローとか!!




ミラクルすぎじゃね??







突然の出会いにしては、ちゃんと撮れて良かった(笑)。



ま、そもそも新幹線を撮る気ではいたんだけどさ。




走ってるので一瞬の出会いだったけど、マジ興奮したわ~~


ちなみに私、ドクターイエローは2回目。



前回は、





4年前。


新大阪駅にて。






これは予期せぬラッキーな出会いではなく、事前に情報を入手した上で狙ってわざわざ行ってます。


で、何月何日の何時何分に新大阪駅に来るというとこまではわかってたけど、


何番ホームかわからず



違うホームでスタンバってたという(笑)。


息子、年少さんでカワユイな




「わざわざ」電車を見に行ってた経験が多々ある私からすると、


今回の「たまたま」、しかも「着いた瞬間」に出会えるレア車両は、


アドレナリン大放出


です




ちなみに、






1番好きなのは、500系


この曲線美に、うっとり





「 好き 」


って、ホント、自分らしく生きるツール


自分が1番自分らしくフラットになれるよね









2月末に大阪・京セラドームで開催された、ナイトロサーカスに行ってきました息子のお友達と、会場でバッタリ出会えた時に投稿はしてたものの、ここ1ヶ月ばかり怒涛の忙しさで、写真を見返すヒマが全くなくて、 いまごろ~~。ナイトロサーカスは、動画、一眼レフ、フラッシ ... 続きを読む



2月末に大阪・京セラドームで開催された、ナイトロサーカスに行ってきました






息子のお友達と、会場でバッタリ出会えた時に投稿はしてたものの、ここ1ヶ月ばかり怒涛の忙しさで、写真を見返すヒマが全くなくて、 いまごろ~~。



ナイトロサーカスは、動画、一眼レフ、フラッシュの撮影は禁止です。

休憩中のショーは、いかなる撮影も禁止。


なので、この記事の写真はコンデジ撮影です


もうちょっと望遠で撮れたらな~暗いな~というトコはもちろんあるので、そこは、帰ってからトリミングなど編集をしてます。





青いシャツを着てるのは、MCアリーさん


息子のストライダーのレースでもMCをしてくださってたので、懐かしい~!!




あ、レポと言ってもよく考えてみたら、選手についても、技についても、そんなに全く詳しくないので、写真だけのレポです(笑)。












手前がバイク用、奥は自転車やローラースケートは始め、ソリとか馬とか!?


タイヤさえ付いてれば何でもOK?という、いろんな乗り物が登場


でも、さすがに遠くてですね

コンデジでは上手く撮れずでした~~



だから、バイクの写真ばかりです


これ、ホント、次々に飛んでるんだけど、もう圧巻






レポと言いながら、全く解説できないほど知識のない私のような一般人親子でも、めっちゃ楽しめます


家族で来てる人、幼稚園児くらいの歳のコもけっこう来てましたよ~



大迫力のショーでした



今回は、3階の席だったので、今度は1階から見上げるように鑑賞したいです~~




こういうの、ホント、「やりたいことをやる」人生の代表選手ですね


「安全」か、って考えたら、無謀すぎなわけで



でも、危ないってわかっててもやらずにいられない、やりたくてしょうがない、

それで楽しくて続けてきて、ケガしたりもあっても、それでもまたやってしまう。



息子に「危ないから止めなさい!!」って、ついつい言ってしまうけど


もちろん、この選手の親たちも、我が子にケガさせたいわけでもないし、我が子が大切なのは当然だろうけど、それよりも、我が子の「やりたい気持ち」を尊重してるってことなんだろな~~。


もちろん、幼児がわけわからずに危ないことしてるのをやめさせるのと、ある程度の年齢になって自分の意思でやってる危ないギリギリのことは、種類が違うけど。



私も、息子がそういう「やりたい気持ち」になった時に、ドーンと尊重して、応援できる親に成長していかねば~~


怖すぎてガン見は無理だろうけどね(笑)。





やっぱりナマで観るのって、楽しいーー


またいろいろ観に行きたいナ

ユニバーサルスタジオジャパン!!めっちゃ久しぶりに来ました未就園児時代、息子はまだ無料の年齢だったので、私だけ年パスを買って、その年はよく来てたけどね。ディズニーランドの方が定期的に行ってるかも。近いと、いつでも行けそうで、逆に行かなかったりするよね(笑) ... 続きを読む



ユニバーサルスタジオジャパン!!



めっちゃ久しぶりに来ました



未就園児時代、息子はまだ無料の年齢だったので、私だけ年パスを買って、その年はよく来てたけどね。


ディズニーランドの方が定期的に行ってるかも。


近いと、いつでも行けそうで、逆に行かなかったりするよね(笑)。





そうそう、この時に年パス買ったの、2011年11月やって~。


ちょうど10周年の時ね。


懐かしい~~



この頃は、育児ブログをガッツリ書いていたので、写真がかなり整理されています。


月別のフォルダに分けてるのはもちろん、記事を書くために全ての写真を見返してボツは削除してます。


だから、こんな風に、昔の写真を使いたい時も探しやすい!!



育児ブログは、いろんな意味で、ホント、やってて良かったと思うことがたくさんです



ちなみにこの写真はピースじゃなくて、「2しゃい(歳)」です。


この当時、面白がって「なん歳~?」って聞きながらよく撮ってました






いわゆる「起業女子ブーム」のおかげで、私が自撮りをするようになり、親子のお出かけにもフツーに自撮りが加わりました


母子家庭なので、2人のお出かけだと、息子の1人ツアーみたいな写真ばかり(笑)。


自撮りのおかげで、2人のお出かけ記録がたくさん撮れるようになって良かったー


親子自撮りは、ホントにオススメですよ






幼児時代は、身長制限や怖いアトラクションが多いから、ワンダーランド専門でしたが。


ま、8歳になってもやっぱりワンダーランドが1番楽しそうでした(笑)。



今回は、超軽装で、荷物は財布・スマホ・鍵・そしてデジカメ。以上。


ハンカチくらい持ってこいよ(笑)ですが、まぁ、いざとなったら買えばいいか~って感じで。



この記事はデジカメ撮影の写真ですけど、パレードなどスマホでどこまで撮れるのか??と思っていろいろ撮ってるので、それはまた別記事で。



私のデジカメはこちら↓

まだ納期1ヶ月待ちとかなんかな?

最近は気に入って出番多めです





ワンダーランド以外では、ジョーズの他、初めて息子が行ったのはバックドラフトとジュラシックパーク。


あ、妖怪ウォッチの体操も参加してました(笑)。



ハリーポッターは立ち入らず。

待ち時間短いの優先で。






このちびっこ時期に4年もたつと、同じ乗り物でも反応がまるで違うから面白い( ´艸`)



この時は、私がボートの端に座ってて、冗談で池に落ちるフリしたら、本気で服をギュッとつかんで落ちないように守ってくれたのよねー。


3歳でもナイトですなぁ~



で、今回は、ジョーズに怖がってたけど、「ドアが勝手に開くとか怖すぎやん!!」って。


怖がるポイントがなんか違うんやけど(笑)。


ビビリつつも楽しんでたからええかな





バッシャーンの瞬間をガン見





アトラクションって、乗ってしまったら撮影禁止なので。


看板か待ってる行列の時にしか撮りようがない。

(乗る人・乗らない人の二手に分かれるしかないw)



私は写真は好きだし、息子の成長&お出かけの記録も撮るし、たぶん1枚も何も撮らない日はないけれど。


撮らない時間も大事だと思ってます。


勝手に遊んでる時は勝手に撮るけど、一緒に遊んでる時や話をしてる時は、一緒の時間に集中していたいな~って。


常に連写してるわけじゃないですよ(笑)。







ってかね。



4年前はさほど思わなかったんだけど、ここ、物価上がりすぎでは??



テーマパーク内が割高なのは当然だし、それは別にいいのよ。


こういうトコで、しかもたまにしか来ないんだから、ケチケチせずに使いたい派の私。

でもさー、こんなに高かった??



ポップコーンのバスケット、3000円って(笑)。



ダンシャリしてきたトコだったし、我が家としては珍しく、ポップコーンバスケットも、かぶりものも買わなかったww


マジで、ホンマ、絶対買う派の私が買わないってビックリ(笑)。



500円くらいのエアードームの中を飛んでるクジを引くやつをしたがってたんだけど、なかなか出会わなくて、とあるゲームを見つけてコレにしとく?って、それ1500円で


息子もあんまり乗り気じゃなかった(景品がぬいぐるみ)から、無理にする金額ちゃうし、じゃまた別のトコで~~と言ってるうちに、出口付近。


結局ゲームできなかったから、オモチャみたいなお土産みたいな、何か買ってあげよか?って聞いたら風船がいいって。


風船!?


要らんやろー(笑)。


って、思ったんやけど、ま、風船欲しいなんて、あと何年言うかわからへんしね。






大事に連れて帰りました(笑)。




今回のユニバは、8歳のお誕生日プレゼント


1月が誕生日なんだけど、寒いから春休みに行こうって言ってて。


けど、春休みの予定がすでに平日は仕事でいっぱいになってきて、春休みの土日に行くのは人が多そうだから、ちょっと早めて行ってきました。



幼児の頃より、ちゃんと内容を理解した上で楽しんでくれたっぽいし、めっちゃオモロかったーーと人に話してる姿に、成長を感じました



今度は、エクスプレスパスとか買って、待ち時間めっちゃ長いヤツを制覇したいワ~


日曜日は息子DAYでした学童のお楽しみ会で、ボーリング1年ぶりのボーリング〜!気合い入れたら、肩痛めるわ、爪割れるわで来年は本気出すのやめとこう(笑)。〜〜〜〜〜〜〜〜1枚目の写真は、Facebookに、2枚目の写真は、Instagramに、投稿する前には必ずアプリなどで ... 続きを読む
{8DE87F90-D679-4AE8-99F8-9E10347DCBD7}


日曜日は息子DAYでしたウインク

学童のお楽しみ会で、ボーリングフラッグ

1年ぶりのボーリング〜!




{859422AC-C7E8-4CFD-9793-E79A968F74AB}


気合い入れたら、肩痛めるわ、爪割れるわであせる


来年は本気出すのやめとこう(笑)。




〜〜〜〜〜〜〜〜

1枚目の写真は、Facebookに、
2枚目の写真は、Instagramに、
投稿する前には必ずアプリなどで補正をしますカナヘイきらきら


{7280165A-0950-4B64-AE7D-B14C7FF1F534}


これは、上のスコアボードには参加者の名前が出ていたので、絶対アップしてはいけないもの。

スタンプで隠すと、スタンプが目立ってしまうので、無理に隠すより、トリミングしてしまう方がスッキリします。

暗闇の中でのサービスゲームだったんだけど、ビフォーの写真だと、何の写真かよくわかりませんあせる

画質が荒くならない程度にトリミングして、ボーリングのピンがわかるようにします。


{0F16D56C-0349-414F-B64C-F1708E3F9818}


実は、ピンクのボール。
ビフォーでは、お店のロゴが見えていました。

店名は隠さなきゃいけないほどの個人情報ではないけど、アートな感じには邪魔だったので消すことにしました。

クシャクシャの紙っぽい雰囲気は、フィルターを使っています。


{21270FE1-51FC-4BA5-B17E-2CA3E5209556}


これもFacebookの投稿に使った写真。

マグカップに駐車券が写り込んでいたので、気になる部分だけ消しておきました。



写真で伝えたいこと。

それを伝えるために邪魔なものは、

・撮る前に、どかす
(外食のおしぼりや伝票とかね)

・撮って後に、どうにかする
→ トリミングする
→ 写真の中から消す



いろいろゴチャゴチャ写ってたり、全部がクッキリハッキリ写ってると、何を伝えたいのかわかりにくくなります。


色味や明るさも大事。

投稿する前には、必ずチェックチェックカナヘイきらきら



☆いつものスマホカメラで学ぶ『カメラ 基本のキ』
  
アプリ編では、あの無料アプリをトコトン使いこなしていきますヨウインク


3/4  奈良市 スマホカメラ講座 アプリ編/実践編



開催リクエスト、出張講座のご依頼も承ります。
お問い合わせは【こちらのフォーム】からお願いします。





なぜテレビ台を作ることになったかと言うと。ドドーンと鎮座しておられるwiiU様が、ついにお年玉で我が家に来たから。前からテレビ台をどうにかせねばせねばと思いつつ、気付けば約2年もこの状態だったので、、↓↓↓この状態↓↓引っ越し直後でクーラーボックスを応急処置 ... 続きを読む
{8F84C029-DF77-4BAE-B217-6CE9E8CE0571}

なぜテレビ台を作ることになったかと言うと。

ドドーンと鎮座しておられるwiiU様が、
ついにお年玉で我が家に来たから。


前からテレビ台をどうにかせねばせねばと思いつつ、
気付けば約2年もこの状態だったので、、
この状態汗

{F9DAA152-39D4-4BE7-B05D-3F2DDC72E599}

引っ越し直後で
クーラーボックス
を応急処置的に使ってたまま、すっかりそのままだったてへぺろうさぎ

iglooちゃん、お疲れ様ドキドキ


{76FB5418-2277-498C-A63B-05C60A904B6B}

なんちゅー埃まみれゲッソリ
年末にしておくべき掃除ですがねw



そんなわけで、前から気になりつつも、後回しにしてたテレビ台製作についに着手することになったのです!


{134F7449-44D3-4CED-A738-E4669609F097}


行きつけのホームセンターへ。

久しぶりに行きました。
ここの店舗、実は数ヶ月前に、違う会社のホームセンターに変わってしまい、、、

パートさんは変わってないけど、社員は総入れ替えだとか。

前の会社の時も良かったけど、今回担当してくれた社員のオッチャンも感じ良い方だったので、次回もここに行こう♬


{4034B5B0-6A56-454E-822A-A80BFAC9C2A9}

ちなみにですが、毎回、ホンマにザックリ設計図を書いていきます。

イメージだけで設計してます。

細かいことは気にしない女ですっ‼︎←ちょっとは気にしてw



ザックリ設計でありながら、今回、すごいミラクルが起きました合格


{73CBDC35-8305-44CD-A6AD-349D54394AA6}

外枠と、中のボックス型の棚。

スレッスレなぴったり感ビックリマークビックリマークビックリマーク


あと1センチ、いや、5ミリでも違ってたら、ボックスが中に入れられなかったかもあせる


{D405D164-3CFC-45D2-AF4C-AF1EF9B6F7F7}


が。


ホンマは、ボックスの上にも物を置きたかったんやけど、全然あかんやん(笑)。

ボックスの中に棚板でも付けよか〜??

また考えます。


そのあたりのゆるさ?臨機応変になんとでもなるのが、DIYのいいところカナヘイハート



{C44AF950-6489-4691-A951-C6E15FA26CFF}

今回最大のミラクルは、あのぴったり感ですが、
今回最大のピンチは、この電動ドライバー。

6年?もっとかな?
いつぞやのカタログギフトで選んだもので、かなり活躍してくれたし、これ無しにはちょっとした組み立て家具も組み立てれません。

それくらいなくてはならない大切なアイテムです。





なんと作業中に、ご臨終、、チーン

電気系統の接触不良みたいなんやけど、
穴を開ける、ネジを締める方が動かなくなりました。

ネジを緩める方は今も動くので、解体専用⁉︎

どうせなら、そっちが壊れてほしかった、、、汗



しゃーないので、


{9721CFDE-D55B-4B0D-B198-95B4898A94C2}

後半はALL 手動で、親子で頑張りますたチーン


ホンマ、失ってわかる有り難み。

電動ドライバーなかったら、こんだけいろいろ作れてなかったやろな〜と改めて思いましたカナヘイきらきら



{F029EF80-1014-4870-80DA-0434EFC2204C}


スペース的にこのラグが邪魔して、ボックスの底にはタイヤコロコロ付けたのに、引き出せない。

あかんやん(笑)。

また考えねば。



後半が手動だったので、予想以上に時間かかったし、
疲れてしまってペンキ塗るとこまでたどり着けなかったのも事実ですけど。


息子に、何色にする?って聞いたら、

木のままの色


と言われ、あ、こげ茶みたいなワックスかと思いきや、

このまんまがいいそうでびっくり



色塗りはまた何年か後とかでもできるから、まぁ、いいか。

このエリアが明るくなって、これはこれでいいかも〜カナヘイハート



さ〜て、次のDIYは〜??

の、前に、ドライバーを買わなあかんなあせる

今年もいろいろ作っていきたいナカナヘイハート

またレポしまーすレンチ





〜〜〜〜〜

レポだって、写真の良し悪しで、状況の伝わり方って全然違ってきます!

この記事の写真は全部スマホ写真キラキラ

明るさ、背景ボケ、コラージュ、文字入れ、フィルターなどなど、
スマホカメラ講座・基本編とアプリ編で学べる内容が満載でーすウインク