写真で魅力発掘

365日いつでもどこでもシャッターチャンス!ファインダーの中には、ステキがいっぱい♪

カテゴリ:【LIFE】 > アウトドア

めーっちゃいいお天気のお盆休み後半。ストライダー時代のお友達に誘われて、川遊び&BBQに参加~♪黒滝 森物語村http://www.morimonogatari.com/奈良県吉野郡黒滝村粟飯谷1番地(参考)じゃらん観光ガイド 【黒滝・森物語村】この橋は、入口につながるところなんですが・・・見 ... 続きを読む
DSC07873

めーっちゃいいお天気のお盆休み後半。

ストライダー時代のお友達に誘われて、川遊び&BBQに参加~♪


黒滝 森物語村
http://www.morimonogatari.com/
奈良県吉野郡黒滝村粟飯谷1番地
(参考)じゃらん観光ガイド 【黒滝・森物語村】


この橋は、入口につながるところなんですが・・・

見ての通り、満車のために、橋の上や、県道138号にも駐車している車が多数。

jpg2

さきほどの橋から少し上流寄りの、この矢印部分は交差点内にあたるようで、パトカーが来て移動を呼び掛けていました。
(かなり何度もアナウンスしてたんですけど、移動したんかな?しなかったら駐禁なるんかなー??)

誰だって、遊びに来て駐車違反したくはないと思うのですが・・・

朝10時には満車!!らしいです(^_^;)

私はこの日は、親子揃って寝坊したために11時に着いたんで、当然ながら満車だったんですけど、ちょうど1台出たので、そこに止めることができました♡

お盆期間に行かれる方は、ぜひ早い時間に♪


jpg15

川は、こんな足首くらいの浅いところもあるし、飛びこんだりできる深さのところもあります。

流れもそんなに早くないので、小学校低学年くらいにはピッタリの遊び場です!

もちろん、油断は禁物ですけどね。


DSC08017

何年か前に買ったけど、全然使ってなかったシュノーケルにハマった今年の夏。

前は上手く使いこなせなくて、こんなん要らん~ってなって、ずっと使ってなかったんだけど、残しといて良かった♪


DSC07887

プリっと失礼(´∀`)

川には、小魚がたくさん泳いでいて・・・


DSC07909

いろいろ掴まえてましたヨ♪
(最後にみんな返してから帰りました。)


jpg15

さて、BBQですが、

jpg15

駐車場から降りて、川のすぐ横に設営できるのがめちゃいいですよね♪


敷地内に、吊り橋があるということで行ってみました!

DSC07923

アレです(^_^;)


すっかり高いトコにビビるお年頃の私ですww


DSC07938

「地上35m、長さ115m 吊床版式では日本最長級の吊り橋です。」

と、説明に書かれていました。


あの高さまで、けっこう急な坂を上っていくので、着いたらハァハァゼェゼェ。


DSC07930

息子・かじゅーんは、もうはるか前方にいて、一度も会話することなく、ほぼ1人散歩状態(笑)。

男子って、なんでそんな走るんでしょうねぇ??


DSC07934

全体が見渡せます!

こちらの敷地内にはプールも併設されてるんですけど、休業中とのこと。

こんな遊べる川にまで来て、屋外プールに入る人、なかなかいないように思いますが・・・いるのかな?



最後に、めっちゃいい顔すぎた、この夏の思い出を♪


DSC08143

いい飛びっぷり!!

からの~、

DSC08148

いい着水っぷり(ノ´▽`)ノ


油断は禁物ですけど、危ないからって何もさせずにいるのも違うと思う。

経験から学ぶことってあるし、小さいうちから感覚を体で覚えていくのも大事なこと。

危なくない場所かの見極めは大人がしなきゃいけないと思う。
(夏の事故のニュースで、遊泳禁止の危険エリアで幼児を遊ばせてたとか見ると、ちょっとやるせない。。。)


山に川に、野生児っぷりがさらにアップしたような気がする今年の夏でした♪


~~~~~~

さてさて、9月になりましたね!

我が家も今日から新学期で、給食はまだですが、通常モードに切り替えていかねばです。

って、明日からまた土日で休みやけどネ~~( ´艸`)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
写真は、正しい明るさで撮影しよう!
子どもの寝顔を撮っておく 3つのオススメポイント!
【アプリ】真俯瞰で撮ったら、必ず水平・垂直を整えよう!

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□
・9/27女子カメラ講座 体験会(奈良・JEUGIA橿原)
・9/29プロフィール撮影会(奈良市)
・10/5スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座(大阪梅田) 京本薫さん主催
・10/13お出かけフォトレッスン 奈良(JEUGIA会員企画)
・10/16女子カメラ講座 全3回(奈良・JEUGIA橿原)
・10/20子どもの写真 一眼レフ講座 全3回(大阪よみうり文化センター天満橋校)
・11/7お出かけフォトレッスン 奈良(JEUGIA会員企画)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)


各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


  

 



使いすぎてヨレってますけど♡私がもう何年も使っているレジャーシートはこのタイプ!今はこのグリーンxホワイトxブラックの爽やかカラーです。過去には・・・息子が2歳の頃はこんなカラー♪赤の時もありました( ´艸`)とにかく、このタイプを一度使ったら手離せませ ... 続きを読む


使いすぎてヨレってますけど♡

私がもう何年も使っているレジャーシートはこのタイプ!

今はこのグリーンxホワイトxブラックの爽やかカラーです。

過去には・・・

jpg30

息子が2歳の頃はこんなカラー♪


jpg30

赤の時もありました( ´艸`)

とにかく、このタイプを一度使ったら手離せません!





表面は、こんな平織り。

めっちゃスカスカの粗い織りなんですけど、ただのツルツルのレジャーシートと違って、

・水を吸ってくれる
・保温効果がある


のです!

水を吸ってくれるのは、水遊びの時に発揮してくれる魅力♡

プールや川から出てすぐって、体が濡れているから、レジャーシートに水たまりができてしまいます。

これって、いつまでもビチョビチョで不快ですよね。

でも、布の部分にしみ込んでくれるので、水たまりができません!

もちろん、布全体が濡れた感じにはなりますが・・・

織り目が粗く、とっても薄い布という感じなので、乾くのも早いです。
(水遊びをする夏に使用しているのでホントに早いです!)


また、冬のように寒い時期は、ツルツルのレジャーシートだと、地面からの冷えがダイレクトに伝わってきてしまいますが、この薄い布1枚あるだけで、それほど冷えを感じずに済みます♪

幼稚園時代、運動会の保護者席が場所によっては午前中が日陰というエリアで。

このシートとツルツルシートで、冷たさが全然違ったのでビックリでした!



裏面は、このシートは真っ黒のポリ素材です。

過去に持っていたものは、銀マットのような素材だったこともありました。

メーカーによって、少し材質は違うみたいですね。




持ち手付きが便利!

専用の袋などがなくても、この通り、折りたたんでいくとBAGスタイルになります♪

マジックテープでとめているので、持っている途中に開いてしまうこともありません。



と、水遊び時にも寒い時期にも最高なレジャーシート♡

見ての通り、かなりヨレヨレになってきたので、そろそろ買い替えないとだめですね。




いろんな柄がありますね♪
2mx2mなので、私のより大きいかな?

平織りのものとフリース素材が混ざっているので、購入する時は要注意ですね。



先ほどのものより少し小さめで、お値段もリーズナブル。
チェックがいっぱいですね~( ´艸`)



こちらは、140x180なので上のものとほぼ同じサイズだけど、1,000円高くなります。
でも、オシャレ~♪

オトナのカッコイイ柄がたくさんありますね。



いろいろあって迷いますね♪





運動会用に新調しようかな?




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

昨日、帰宅すると、、、 部屋が真っ暗。 いつもより真っ暗。 あれ?豆球が切れてるのかな? あれ? 電気のスイッチ入れてるけど付かない。 こっちの電球切れて、 あっちの電球も同時に切れたの? ... 続きを読む
昨日、帰宅すると、、、

部屋が真っ暗。

いつもより真っ暗。

あれ?豆球が切れてるのかな?




あれ?

電気のスイッチ入れてるけど付かない。

こっちの電球切れて、
あっちの電球も同時に切れたの?

ん?
なんか変では??


あ!
ブレーカー!?

は、落ちてない。


もしかして。

停電!(◎_◎;)⁉︎


この時、18時半くらい。

部屋が暗いのと、とにかく暑いので、玄関を出てみると、ハイツの通路に隣々人の方も出ていて、聞くところによると、17時ごろに停電したそうな。


その時間、奈良市は大雨と雷がすごかったらしい。

でも私は、買い物(奈良ファ)に行ってて、館内では全く外の様子がわからなかったから、雷どころか雨も知らず、帰りにすれ違う車が濡れてるのを見て雨を知る程度だったんですよね。

まさか、こんなことになっていたとは~~、トホホ。


しかし、玄関を出て町内を見渡しても、いたって普通の景色。

なんだか違和感。

あれ?

他のおうちは電気ついてるやん??


どうやら、停電してるのは、うちのハイツの、うちの棟だけの様子。

ところが、管理会社の不動産屋さんに電話しても水曜定休日のために電話がつながらない。
関西電力にかけても、回線が混みあってるとかでつながらない。

こういう時って、
どうすればいいのー??



汗だくだったから、シャワー中の息子・かじゅーん。

水しか出ないー!(◎_◎;)


ガスは止まってないから、うちの電池式のガスコンロは問題なく使えたんだけど。

給湯器が使えなくなってた、、

暗闇で閉めるの怖いっていうから、ドア開けて、ヘッドライトで中を照らす。

キャンプっぽいね、と笑うかじゅーんww


我が家のキャンプのきっかけは、実は東日本大震災。

あの時に防災グッズや被災時に慌てないような準備をしておかないといけないな、と考えた延長にサバイバル的な発想になって。

電気もガスもない事態の練習の場として、キャンプを始めようと思ったのです。

グッズだけ買い揃えても、使い慣れてなかったら、いざという時に説明書読むとこから始める羽目になるもんね。



ヘッドライトで自撮りしたら、こんなんなりました(笑)。

左が私(^_^;)

かじゅーんはなんだか楽しそうですねー。


ほんの数日前に、災害時でも、カセットコンロにシングルバーナー、ヘッドライトに寝袋などなど、いろいろあるから大丈夫だよ、っていう話をかじゅーんとしていたのですが。

暑いのはどうしようもない。

それから、冷蔵庫。

私の冷凍ストック、作りおきが~~。(´д`lll)



そんなわけで。

冷凍庫のものと、冷蔵庫の要冷蔵のものを、クーラーボックスへ避難。




かき氷用の氷はまた作ればいいし、ビールはまた冷やせばいい。
ゼリーとかも、御中元で貰うタイプは常温OKのものだしね。

諦めることにしたのは牛乳だけ。
クーラーボックスに入れて、中で牛乳こぼれたらイヤすぎる(^_^;)



冷凍庫が全部からっぽになって、さらに電源まで切ることって滅多にないので、せっかくだし中の拭き掃除をして、トレーや仕切り板を洗ってみた。


電池式ランタンを出せば、暗闇でも過ごせるけど、暑いので実家に避難することにしました。

車で10分だし、実家と言ってもほぼ無人宅。
(両親は別の場所に住んでいて、不定期に帰ってくるだけでこの日は不在)

冷蔵庫もスカスカだから、うちの食材を入れることもできるしね。


車で走りながら、、、

停電はある意味災難ではあったけど、街が通常通りというありがたさをすごく感じました。

街全体が停電になっていたら、きっとパニック渋滞なんかも起きてただろうし、もしかしたら避難先にした実家も停電という事態もありえるわけで。


ニュースでは、毎日淡々と事故や事件、災害や停電の報告などがたくさん流れるので、ふーんと聞き流してしまいがちですけど、どれもが自分の身に起きたら生活や人生が一変してしまうようなものばかりですよね。

結局、我が家の停電は翌朝に様子を見に戻ったら、電気が付きまくってたので、復旧した時間はわからないけど、1泊しただけで無事に帰ってくることができました。 



 

ヘッドライトはとっても役に立ちます!
キャンプでも使いますが、押入れの奥を探す時、
そして、なんと言っても、
かじゅーんの耳掃除の必需品です。

奥まで照らせて、めっちゃやりやすいですヨ♪

2000円くらいのものでも1つ持ってれば便利で安心です。



今回、冷凍庫の中身全部を詰めて運ぶのに使用したクーラーボックス。
親子2人の2泊3日用に買ったものです。

そもそもうちの冷蔵庫は小さめなんで、大きい冷蔵庫が欲しいな~と思うこともあるんだけど、今回の件でこのミニサイズで十分だな~と思いました。

ミニマム万歳!


災害がどの季節に起きるかはわかりません。
今回のように夏かもしれないし、真冬かも。

そのためだけにグッズを買うのはためらうけど、これみたいにコンセントでも使えて、電池でも使えるものなら日常使いもできるからめっちゃいい!

これは買いです!


冬の災害は、寒さ対策が必須ですよね。
キャンプでも使えるから、これはチェック!
カセットガスは、コンロにも使えるから家に常備しています。


災害は来てから準備するのでは遅いと思います。
かと言って、その時のために物置の奥にしまいこんでいたり、使いもしないのに目立つ場所にドーンと置いておくのも邪魔です。

普段からちょいちょい使えて、いざという時にも使えるのがいいですよね♪

約1週間後の9月1日は、防災の日です。

ぜひ、おうちの防災グッズの見直しなどしてみてくださいね~。





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

約3年ぶりのマイ電動チャリです! 2年半前に実家を出て、今のハイツで息子と二人暮らしをするようになりました。 このハイツ、、、 自転車置き場がないっ!(◎_◎;) 階段の下に置くしかないのでね、なんとなーく電動自転車を置こうという気になれなく ... 続きを読む


約3年ぶりのマイ電動チャリです!

2年半前に実家を出て、今のハイツで息子と二人暮らしをするようになりました。

このハイツ、、、

自転車置き場がないっ!(◎_◎;)

階段の下に置くしかないのでね、
なんとなーく電動自転車を置こうという気になれなくて。

とか言ってるうちに2年以上。

雨風にさらされるのはイヤだけど、
実家のガレージに放置のままも・・・。

このタイミングで乗ると決めないなら、
もう処分も視野に入れるべきでは?

いつか使う、まだ使える、ではなく、
要るのか、要らないのか。

と、マイブームの断捨離思考を発揮!


処分するくらいなら、、、

壊れるまでトコトン乗ろうじゃないか!

と、決めたので、実家から運んできました!


   
この記事にも書いた( ENJOY自転車!再び!?!?)ことだけど、かじゅーんの新車を何にするか?

BMX?MTB?

私もロードかクロスが欲しいと最近思うようになって♡

兼用で使えるようなものを買う方がいいのかなぁ〜?

と、いろいろ迷い中ですが、まずはこれを機会に車オンリーの生活から、自転車生活に少しずつ切り替えていくことにします!

それに、BMXもMTBもロードもクロスも、絶対にカゴないと思うので(笑)。

カゴ付きのこの自転車が、日々の食材のお買い物にちょうどいいので始めてみます(*^ー^)ノ


〜〜〜

実家のガレージは掘り込み式なので雨風はかからないものの、いやー、埃や蜘蛛の巣がいっぱいでした。

それを濡れぞうきんで何回も拭いてあげて♡
空気も抜けまくりだったので入れてあげて♬


慣らしがてら、近くのスーパーへ牛乳を買いに!

もう後ろの子ども席にかじゅーんを乗せる事はないけど、2台・前後に並んで夕暮れ時にチャリ漕いで、風を感じて♬

めっちゃ気持ちいいっ!

最高やん~~( ´艸`)


目指せ!しまなみ海道‼︎
とか言ってるのに電動チャリ(笑)。

リハビリということで、しばらくこの電動チャリで、チャリ生活を我が家に定着させたいと思います♬

3日ボウズ・・・にならないように、長期スパンでがんばりまーす!




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)


尾鷲辻の分岐点の少し先に東屋がありました。AM7:00なので、朝ごはんにしまーす♪普段はこういった菓子パンは買わないので、めっちゃ喜んでました(笑)。同じ理由で、カップラーメンもやたら喜ばれます。なんなら、カップラーメンってホンマ美味しいよな~とか絶賛されるので ... 続きを読む
DSC01932

尾鷲辻の分岐点の少し先に東屋がありました。


DSC01933

AM7:00なので、朝ごはんにしまーす♪

普段はこういった菓子パンは買わないので、めっちゃ喜んでました(笑)。

同じ理由で、カップラーメンもやたら喜ばれます。

なんなら、カップラーメンってホンマ美味しいよな~とか絶賛されるので、ビミョーですが(^_^;)


DSC01938

この分岐点。

右側が正木ヶ原の、さっき通ってきた道。
左側の中道から駐車場へと戻ります。

ここまで、約2時間歩きました。

時々、お菓子休憩を入れたりはするものの、ちょっと飽きてきた様子。

マップによると、ここから駐車場までは45分と書いてあります。


DSC01943

時々、ちょろちょろ小川に出会います♪

最初の、日出ヶ岳までの道に似ていますね。


DSC01945

苔天国!!

そう言えば、前日のTOYOTAのイベントで案内をしてくれた方が
「ボクの専門は苔です」
って、言ってはったなぁ~。

いろんな専門家がいますね♪


DSC01951

まだー?

と言われた時にあった道しるべ。

まだまだのようですが、事実を伝えるべきか悩むところ。
(すでに学校でkmを習ってるはずだが・・・??)

さっきの分岐から、まだ1/5しか進んでませんww


DSC01955

道に川が流れてました。

DSC01967

「靴、濡らしていい?」

普通で考えりゃ、あかんに決まってるけど。

残りもあと少しだし、飽き飽きモードなので気分転換に、まぁええかな、と。


で、ホンマにビッチョビチョに濡らす。


DSC01958

赤いもの探しゲーム~(ノ´▽`)ノ


って、これ以外は全く見つかりませんでしたけどね。

秋になったら、もっといろんな色があるのかな?



DSC01970

ボコボコ石ではなく、砂利の道。


このあたりは木々が生い茂っていて、暗かったです。


DSC01975

埋め込まれた石の道。


まだー?まだ~??

ナビ付けてよー

デジタル世代のコたちは、地図を広げる、という感覚がないのかも。

確かにナビは便利だけどね~。

デジタルは電池切れたら何もできへんので、アナログを使える知識だけは持ってる方がいいと思う。


DSC01976

新緑?

全身に緑いっぱい感じて。


かじゅーんがまだー?まだー?って言ってるけど、私もちょっと疲れてきた。

時計でも見ようかと思った時に、


DSC01977

駐車場のあるビジターセンターに無事に帰って来ました!

この時、ジャストAM8:00!!

ぴったり3時間のハイキングでした♪

オツカレ!私たち!!


DSC01978

夜中にも行ったお手洗い。

かじゅーんが「お化け屋敷みたい」って言うから、すんごい怖い気分になりましたわww

真夜中は真っ暗で全貌がわからなかったんだけど、確かにそれっぽいね(笑)。



車に戻って、休憩してたら睡魔が・・・。(´д`lll)

なんせ夜中の2時過ぎから起きてるしねぇ。

というわけで、私は少し仮眠。

その間、かじゅーんはタブレットで、ポケモンGO!

こんな山の上にもモンスターがいたとは驚き~!


駐車場では、今から登るらしき、準備体操をしている人たちがちらほらと。

昨晩より車も増えてました。

でも、昨日の晩から泊まってる人たちはなんだったんだろう??

早朝ハイキングでもないのに前日の20時くらいから来てるわけだしねぇ。


DSC01982

さぁ次に行こかー!と、AM9:30に出発。

で、車を走り出したと同時くらいに雨がーーΣ(・ω・ノ)ノ!


大台ケ原は、屋久島に次ぐ年間降水量という、とっても雨の多い地域です。

昨日の真夜中に大雨が降って、帰ろうとした時に降って。

山では全く降られずに済んだのって、私たちめっちゃラッキーじゃない!?


山歩き終盤で靴を濡らしたかじゅーんですが。

自分の意思で濡らすのと、予期せぬ濡れとでは、気分が全然違うよね。


今回、雨具としてカッパは入れてたけど、靴の対策はあまりしてなかったから、ホント、降られなくて良かったです。

私のは防水の靴なんだけど、かじゅーんのは普段から履いてる普通の靴だったのでね。


私たちが今回歩いたルートは、かなり整備されてわかりやすいルートなので、登山初心者にも気軽に行けるコースだと思います。

が。

やっぱり、山頂で気分が悪くなったり、ケガをしたり・・・

急な雨や風、気温の低下などなど、何が起きるかはわからないので、対策は万全にネ。


そういう私も、すぐに忘れてしまうので、最近はノートにメモして残しておくようにしています。


DSC01983

最後に。

前夜から駐車場に泊まってたたくさんの車。

もしやもしや??

これかしら??


【公式速報】2015ヒルクライム大台ケ原  


大台ケ原ヒルクライム
http://www.oodaigahara.com/

これに出場する人が練習するために来てたのかな??


最近、自転車にも興味シンシンな我が家なので気になりまーす( ´艸`)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)





昔やってた「日本昔話」のアニメに出てきそうな風景ですね。 仙人とか、ヤマンバって、こういうトコに住んでたよね?? 【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 3・日出ヶ岳到着! の続きです。 来た道を戻るのではなく、ぐるっと回ってから帰ろうと思います。 と言っ ... 続きを読む
DSC01850

昔やってた「日本昔話」のアニメに出てきそうな風景ですね。

仙人とか、ヤマンバって、こういうトコに住んでたよね??

【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 3・日出ヶ岳到着! の続きです。

来た道を戻るのではなく、ぐるっと回ってから帰ろうと思います。

と言っても、大蛇嵓までは行かずに、中道でショートカットの予定です。


DSC01857

カメハメハの展望デッキは、雲だらけ。

もうカメハメハは撮れそうになかったので、さっき撮っておいて良かった♡

ちなみにこれはブルゾンちえみのポーズらしいです。


その時の流行りのポーズが写真に残っていくので面白いです♪


DSC01864

さて、また階段をのぼります。

あ!

あじさい!!


標高が高いので、お花のシーズンもズレているのかもですね。

階段の下でひっそりと咲いてました( ´艸`)


DSC01873

振り返ると、さっき行ってた日出ヶ岳の展望台が見えました!

もうすっかり小さく見えます。

と、撮ってると・・・


DSC01874

ズンズン、サキサキ、先に行かれてしまうので要注意(;´Д`)ノ


待ってーーーーっっ!!

と、ちょうど、息子・かじゅーんのいる位置まで登ると、あとはまた下りになります。

DSC01880

正木峠です。

立ち枯れしたトウヒ。

真っ白のイメージだったんだけど、雨でぬれたからかな?

あまり白くはありませんでした~。


20代の頃に初めて来てこれを見た時は、温暖化とかそういう事情で枯れてしまったのかと思ったんですけど、台風だったり、シカだったり、いろいろな要因が重なり合ってこうなってしまったそうです。

この異様な光景が、これぞ大台ケ原!というのは、なんとも複雑な気持ちになりますねぇ。


DSC01881

かじゅーんは、私が追いつくまで休憩してたので・・・

私が追いついたら即出発する。

いやいや、私も休憩させてよー(;´Д`)ノ


DSC01884

マジ、待ってくださいっっ!


おててつないで、山道を一緒にテクテク・・・

なんていう、のどかな親子ハイキングのイメージはどこへやらww


でも、整備された道とは言え、あんまり離れるのは危険なので、お互いがペースを合わせながら行かないとだめですね。

DSC01892

この時で、AM6:30。

私たち以外は、全くいません。

あの駐車場の車のみなさんは一体何をしてはるんでしょう??


DSC01895

正木峠の後半に、フェンスがたくさんありました。


DSC01898

倒木の上に自生したトウヒの稚樹を保護するための『パッチディフェンス』と書いてありました。

生態系が狂ってしまって、ササが増え、ササ草原のようになってしまっているそうです。


DSC01896

こちらは『自然再生推進モデル事業』の案内板。

いろいろな取り組みがされているようですね。


DSC01897

正木峠は整備された道だったけど、急にボコボコの石の道になるし、めっちゃ狭い!

雨上がりで、葉っぱが濡れてるので、ズボン濡れました~ww


DSC01920

私たちが森に入ったと同時くらいに、太陽が出てきたみたい。

木漏れ日がキレイでした。


DSC01922

ボッコボコで、歩きにくいし、グネりやすいので気を付けねば!

DSC01928

水はけが悪いようで、水たまりがたくさんありました。


DSC01929

正木ヶ原の立て札がありました♪

ちょっと広場っぽくなってしましたよ~。


大台ケ原、場所によって全く雰囲気が違いますね。


続く~。
http://happycamera.blog.jp/archives/3176894.html






□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)



ハイキングマップによると、ここ(この記事の最後の展望デッキ(【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 2・早朝ハイキング出発 )から日出ヶ岳まではめっちゃ近いのに、10~15分。15分??と、思ったら、これまたすごい急な上りの階段っ((+_+))階段はマジでツライ、、、。(´ ... 続きを読む
DSC01814

ハイキングマップによると、
ここ(この記事の最後の展望デッキ(【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 2・早朝ハイキング出発 )から日出ヶ岳まではめっちゃ近いのに、10~15分。


15分??

と、思ったら、これまたすごい急な上りの階段っ((+_+))

階段はマジでツライ、、、。(´д`lll)


子どもはブゥブゥ文句言ったりもするけど、なんやかんやで体力はある。

我が家で言うなら、かじゅーんが3歳くらいから、体力&回復力は私の方が負けてる気がする。


DSC01816

親子ハイキング。

よく、○○歳でも行ける?という質問をされるんだけど。

子どもは体力より気力が心配。

体力が心配なのは大人!!
特に、ママ(笑)。

その日の晩ごはんや翌日の家事や予定に支障がないかを基準に行き先を選んだほうがいいと思われます(^_^;)
もちろん、体力に自信のあるママなら問題ないですけどね。


子どもは気力が問題なので、長時間だと、疲れより飽きが原因でイヤがりだします。

気分転換になるよう、歌をうたったり、歩きながらできるゲームをいくつか考えておくといいかも♪

しりとり、古今東西(お題を決めて、それに関するものを言っていくやつ)、お買い物ゲーム(前の人が言ったものを繰り返していく暗記ゲーム)という飲み会っぽいゲームから、

赤いもの探しゲーム(葉っぱや木の実など)というその場を題材にしたゲームなどもオススメです(*^▽^*)

あと、家族で行くのと、お友達同士で行くのとでは、お友達と一緒の方ががんばります。

家族だけだとどうしても「抱っこ~」となりがちなのでね。

親子ハイキングは、登りきることだけが目的ではなく、
いろいろ発見しながら歩くという道中を楽しむことを目的に♪

無理に急がせたり、しんどい思いをさせない方が、また行きたい!って思ってくれる気がします♪


DSC01818

おおーーー!!

あれこそが、パンフレットで見た展望台!!


DSC01819

振り返ると、霧・・・

というか、雲の上。


かじゅーん、雲は、モコモコ、上に乗ったり、歩いたりできるものではないと、ここで気付いた様子( ´艸`)


DSC01824

着いたでーー(ノ´▽`)ノ



image

というわけでっ♡

image

無事に、山頂・三角点の前でパチリ♪

駐車場で、私が「聞かぬは恥」と、質問しに行った方に、ここで合流!

写真を撮り合いっこしました♪


聞けば、なんと埼玉から10時間以上かけて運転して来たのだとか!

しかも、ここがゴールではなく、このあと大山(鳥取やんね?)行って、愛媛行って、まだどこか行くって言ってはったなぁ~。

ハイキングのハシゴ!!

の移動距離がハンパない!!

いや~、すごい方と出会ってしまいました( ´艸`)



image

そうそう、前にもチラリと載せたこの写真。

私が2人写ってる!?




実は、パノラマ撮影した写真の一部でした♪

かじゅーんがiPhone純正カメラについてる「パノラマ」で撮ってます。

左の私を撮った直後に私がダッシュで移動して、真ん中の私が撮られています。

これを繰り返すと、1枚のパノラマ写真の中に、同じ人が4回くらいは登場させることができるかも。

DSC01842

ただシャッター押すだけじゃなくて、ちょっと凝ったことをいつも考える小3フォトグラファー♪


さて、この日出ヶ岳の展望台からの景色ですが。


DSC01833のコピー

太陽が雲に覆われてしまって。

さっきの展望デッキの方が日の出っぽい雰囲気でしたね。

でも、雲海がすごくて!


以前、北海道のトマムの雲海テラスに行った時は霧で見えなかったので、雲海リベンジがやっとできました♡


DSC01845

景色をじっくり楽しむタイプではありません(笑)。

一通り撮ったら、

もうええやろ?行こ行こ!

と、素早い撤収ww


DSC01847

のぼりもしんどいけど、くだりは怖い。

ヒョイヒョイと、軽々進む姿に、こっちがヒヤヒヤです(^_^;)


今から、正木ヶ原へと進みます~♪






□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

奈良県南部にある大台ケ原です。山頂で日の出が見たいと前夜から駐車場でスタンバイしていたけれど、事情がわからず、車で待機していて、日の出時刻に出発となりました。→ 【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 1・日の出が見たい! なので、見ての通り、周りはもう明るくなっ ... 続きを読む
DSC01749

奈良県南部にある大台ケ原です。

山頂で日の出が見たいと前夜から駐車場でスタンバイしていたけれど、事情がわからず、車で待機していて、日の出時刻に出発となりました。
【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 1・日の出が見たい!

なので、見ての通り、周りはもう明るくなっていて、ヘッドライトの出番は全くありませんでした~。


DSC01741

クマ注意の看板にちょっとビビる息子・かじゅーん。

怖いものナシみたいなタイプですけど、さすがにクマは怖いらしい(笑)。


DSC01767

青い鳥が好き♡

カワセミも好き。

めったに見る機会ないけどね。


DSC01771

途中でちょろちょろ小川がありました。

水がめっちゃ冷たい!!


DSC01775

なので、ここから「おやまにあ~めがふりました~」という歌を歌いながら歩きました(*^▽^*)

前日に参加したイベントで、山に降った雨が川となり・・・という話や、大台ケ原の雨量について教えてもらったところだったので、ベストタイミング♪
参照→ TOYOTA AQUA SOCIAL FES!!2017に参加してきました!前編


DSC01782

ずっと平坦な道だったのに、急に上り坂になります。


DSC01785

歩き始めて30分。

ワッフル休憩。

ハイキングマップによると日出ヶ岳まで35~40分となっているので、スローペースかと思いきや、この休憩のすぐあとに展望台(日出ヶ岳ではない)に出るので、ほぼマップ通りでした。


DSC01791

霧が出てきました。

霧の階段を進むと・・・


DSC01794

なにかある!


DSC01795

海が見える!!
富士山が見える!!


という場所ですが・・・


DSC01800

この日は、雲一面でした。

でもっ♡

濃い雲の上から、ちょうど太陽が出ていて、日の出っぽい瞬間に立ち会うことができました~!


実際は、こんな感じの薄くぼんやりした景色だったんですけど。

かじゅーんが好きなトリック合成写真をパチリ♪

それを彼のイメージに合うように、帰ってからガッツリ加工編集してみました!


DSC01804のコピー

火の玉を持つ!

日の玉、かな?


DSC01812のコピー

グググと、ためこむためこむ・・・・


jpg20

カメハメハーーー!!


ってね( ´艸`)


やりすぎ加工も、時にはドラマチックな思い出の演出に使います♪

かじゅーんもこの最後の写真がお気に入りなので、今、私のスマホの待ち受けにしてみました。


ここはまだ頂上ではないので、まだまだ進みまーす!

続き → 【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 3・日出ヶ岳到着!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)


7/29の20:00過ぎに、大台ケ原ビジターセンターに到着しました!大台ヶ原ビジターセンター(環境省HP)http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/shisetsu/shisetsu_index.html奈良県吉野郡上北山村小橡660-1道中、約20kmのクネクネ山道があります。山道も細道もクネク ... 続きを読む


7/29の20:00過ぎに、大台ケ原ビジターセンターに到着しました!

大台ヶ原ビジターセンター
(環境省HP)http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/shisetsu/shisetsu_index.html
奈良県吉野郡上北山村小橡660-1


道中、約20kmのクネクネ山道があります。

山道も細道もクネクネも、けっこう平気な私ですけど・・・


霧はイヤだーっっ(;´Д`)ノ


めーーーっちゃ視界不良で、5m先も見えづらいと言ってもおおげさでないほど。

ナビつけてたので、この先に右カーブがあるとか、しばらくまっすぐだとか、だいたいのコースはわかるけど。

とにかく見えませんっ((+_+))

ハンドル握るのもヘンな力が入るし、普通の運転より緊張感が増すし、ゆっくりしか走れないので、時間はかかるわ、疲れるわで、ホント、やっとの思いで無事に到着ーー!!と、1人感動。

息子・かじゅーんは、霧が出る直前に撃沈zzz

ホンマ、1人でスリリングな闘いをしてた気分です。


さて、今夜はここで車中泊。

みんな考えることは同じ?

けっこうたくさんの車が停まってましたよ。

私、20代の頃に一度、この大台ケ原の日の出を見に来たことがあります。

駐車場からちょろっと歩いて展望デッキで見るくらいに思ってたので、ヒールで来ようとしたという無知の恐ろしさ(笑)。

スニーカーに懐中電灯で行ったんですよ。
素人が軽く行けた記憶。

今は、そこまで無知ではなく、そこそこ経験もあるので、かじゅーんと暗闇ハイキングで日の出を見るのも出来るのでは?と計画を立てました!

天気予報では、7/30の日の出は5時過ぎ。

駐車場から日出ヶ岳までは約40分と案内には書いてあるので、余裕を持って、1時間で考えました。

4時に出発すれば、日の出待ちをして、ちょうどいいのでは?

だから、3時半に起きて準備しよう、ってね。


jpg15

ところが、真夜中2時過ぎ。

トイレ行きたい~と、起きてしまい、トイレに行ったりしてるうちにおめめパッチリ。

なんやかんやで3時になり・・・

そのまま起きて、周りの様子を見ていました。


昔、行った時は、たくさんの人が展望デッキで日の出待ちをしていた記憶。

でもね、3時半になっても、周りの車で室内灯がつくことが全くない。

そろそろ起きて準備しないと日の出に間に合わないのでは?


そこそこ山歩きの経験があるとは言え、暗闇ハイキングに母子だけで行くのはちょっと躊躇するところ。

周りのみなさんにまぎれながら行こうと思ってるんだけど・・・


誰も行く気配がない!!

2時過ぎから起きていて、すでに4時。

行く~?やめとく~?どうすんの~?

って聞かれるけど、私も聞きたいわっ!!

えー??
みんな前夜からここの駐車場に泊まってるけど、日の出のためじゃないの??


ちなみに、真夜中12時ごろに、めっちゃ大雨が降りました。

雨が降ったら入山禁止とか、そういうルールがあるんだろうか・・・?

ルールを守らずに行くのは怖すぎる・・・

どうしよう・・・


と、そのころに1台の車が駐車場に入ってきて斜め前に停まった!
降りてトイレに行ったり、準備体操をしている!

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥!

大台ケ原の駐車場まで来て、車の中でダラダラもんもんと過ごすくらいなら、聞いてみよう!

ということで、聞きに行ってみました♪


DSC01740

その方のお返事は「天気悪いから日の出見れなさそうだからじゃない?」とのこと。

行ったらダメというルールはないと(笑)。

すでに、5時前。

日の出時刻は、5:03。

もう、あたりはすっかり明るくなってきてます。

暗闇をヘッドライトつけて歩いて頂上で日の出待ち、
という計画はもう無理だけど、早朝ハイキングへレッツゴー♪


続き→ 【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 2・早朝ハイキング出発


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

奈良吉野・川上村でのTOYOTAアクアのイベントが終わって、車を南へ走らせること約30分。午後は、川遊びです(ノ´▽`)ノこちら、道の駅 吉野路 上北山https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/698奈良県吉野郡上北山村大字河合字ハジ1番の1さきほどの川上村からここまで、 ... 続きを読む
jpg15

奈良吉野・川上村でのTOYOTAアクアのイベントが終わって、車を南へ走らせること約30分。

午後は、川遊びです(ノ´▽`)ノ


jpg15

こちら、道の駅 吉野路 上北山
https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/698
奈良県吉野郡上北山村大字河合字ハジ1番の1


さきほどの川上村からここまで、ずーっと川沿いの169号線を走ってきます。

ずっと川沿いです。

でも、どこで遊んでいいのかわかりませんっっ(;´Д`)ノ


川はいっぱいあるのに・・・・

そう言われてみたら何度か川遊びには来ているけれど、いつも誰かに連れてきてもらうことばかり。

助手席か誰かの車のあとを付いて行くだけで、「気付いたら到着」というパターンだったような。

すでに川に入る気マンマンの息子・かじゅーん。

川を見ながら、ひたすらドライブ。。。
つまらなさそう。。。

目の前にニンジンぶらさげられた馬みたいなことになってしまってて、非常にヤバいです((+_+))


で、トイレも行きたいし、と立ち寄った道の駅。

ここ、なんだか見覚えが!!


jpg30

TOYOTAアクアのイベントも4年ぶりだったけど、なんと4年前にここ上北山村の道の駅すぐ横に川遊びに来てました~!!


川のすぐ横に車を止めれるという素敵スポットです♪


jpg15

母子でお出かけってなると、今はもうかじゅーんも大きくなったから荷物運んだり準備するの手伝ってくれるけど・・・

いや、遊びに夢中になったら、今の方が手伝ってくれへんカモ!?

左にチラっと見えるのが、我が家で10年以上の愛車で、ホンマに全国あちこちいろいろ走ってくれてます♪


忘れものしても、すぐ車に取りに行ける距離って、ホンマありがたいです♡


jpg15

お昼ごはんは、道の駅に売ってた柿の葉ずし。

かじゅーんの大好物♡

手前の長方形のタイプが定番ですけど、笹(?)で三角に包まれたタイプは初めて!

風情があっていいですネ♪


jpg15

そして、カップラーメン♪

私は坦々麺、かじゅーんは醤油。

辛いの得意ではないんだけど、たまに食べたくなります。

でも、スープ全部飲み干すのはツライです。。。

そんな時には!!

jpg15

お外でラーメン食べる時は絶対に500mlのペットボトルを使います。

2リットルの方が割安だから使うけど、500mlのペットボトルも1本は用意しておきます。

空でもOKです。

なぜかと言うと、飲みきれなかったスープを入れるためです!


山歩きで昼にラーメンを食べる時も同じくスープをペットボトルに入れて持って帰ります。

川や山に流すのはダメですよ~。



お湯を沸かすのにジェットボイルは本当に最高♡

今はこんなにカラフルなんですね~。
カモ柄もいいな~、赤チェックもかわいいー!!

5年以上使ってるけど壊れる気配ないので、買い替えることがなさそうです(笑)。


jpg15

食べ終わったら、ソッコー川へダイブ♪

水遊び用のシューズを持ってきてたんですけど、履いてみたらサイズアウトしてました(;´Д`)ノ

子どものグッズは、家で試着して来ないとダメですねぇ、反省。


砂利が痛いっていうけど、ビーチサンダル、見事に流されまして。

でも、「絶対取りに行かない!!」ということをその場で体験させれたから、反面教師!?

道に飛び出たボールを取りに行っちゃうのも危険ですが、海や川で「あっ!」と取りに行くことは命取りだったりします。

「あっ!」と思った時は、それを取ることしか考えてなくて、周りが見えてないと思うのでね。

安全に楽しく遊ぶためにも、何度も伝えることや、その場その場で記憶させることが大事だと思います。

「わかってる!!」って言われますけど、それでも言わないとね。


ちなみに流されたサンダルは、私が道をダッシュして、川下にいた方に声をかけて拾っていただきました<(_ _)>


jpg15

ちなみに、ライフジャケットもパツンパツンでした((+_+))


jpg15

そんなわけで、私もつめた~~い川の中に一緒に入って遊んだので、その写真は少なめです。


jpg15

このあたり、川の西側は、本流からそれた流れの池みたいな感じになっていました。

流れゼロでひざ下という浅さだったので、まだ安心できるエリア。


小魚を捕まえようと必死です!


jpg15

でも、残念ながら捕まえたのは、オタマジャクシ~~♪♪♪

釣りする気マンマンで来てたのに、川でオタマジャクシとは拍子抜け。


jpg15

途中で飽きて、こんな遊びを何度もしてたせいで・・・

持ち手の真ん中でバキっと折れてしまいました。

でも、この網、100均なんです( ´艸`)

折れても破いても破壊しても寛大でいられる、100均は母の味方ですねぇ~(笑)。


jpg15

2時ごろから川に入って、出たのが5時過ぎ。

水遊び大好きなかじゅーん。

なのに、実は出発前にいろいろありまして・・・

お友達が一緒じゃないなら行きたくない、と。

え?イコール、
ママと2人では行きたくないってこと??



ガビーーーン(;´Д`)ノ


大きくなったら一緒になんて遊んでくれなくなる、抱っこ抱っこって言われてるうちが華、なんて聞きますけど、

こんな早く来るなんて。。。

マジでヘコみます。。。


結局、今回は行くことになったし、家に帰ってからも楽しかったね、また行こうね、なんて話してたけど、ホンマに2人でお出かけとかあと数年?数回?っていうレベルぽくて、とっても切ないです。

いろいろ些細なことで怒ってしまうこともあったりするけど、「ちゃんとしなさい!」よりも、一緒に遊んでる貴重な時間を目一杯楽しまないと、もったいないですね♪





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

奈良・大台ヶ原。 駐車場で前夜から車中泊して、朝からハイキング! ずっと緩やかな坂だったのに、この階段が恐ろしくキツイ! 展望デッキです! ... 続きを読む


奈良・大台ヶ原。
駐車場で前夜から車中泊して、朝からハイキング!



ずっと緩やかな坂だったのに、この階段が恐ろしくキツイ!



展望デッキです!


日出ヶ岳の三角点で撮っていただきました♡



息子・かじゅーんがiPhoneで撮影。

私が2人!(◎_◎;)

彼ならではの写真の世界があって面白いです♬

なかなかやるなぁ〜(≧∀≦)




で、肝心の日の出は??

それはまた帰ってから、一眼レフの写真で書きますネ♬

何はともあれ、楽しかったし、ケガもなく無事に戻れたので、最高でした!


吉野満喫の旅はまだ続きます(^o^)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□  
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*)  

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


うちの息子は、というか、オトコのコって、なんであんなに棒が好きなんだろ?木の枝、オモチャの剣、ほうきだって振り回す(笑)。これは、奈良・天理の龍王山。天理市観光協会→ 天理市 ハイキングコースよく幼稚園のお友達ファミリーと一緒に山に行ってました♪暑くなる前に ... 続きを読む
DSC07310

うちの息子は、

というか、オトコのコって、なんであんなに棒が好きなんだろ?


木の枝、オモチャの剣、ほうきだって振り回す(笑)。


これは、奈良・天理の龍王山。

天理市観光協会→ 天理市 ハイキングコース


よく幼稚園のお友達ファミリーと一緒に山に行ってました♪

暑くなる前にまた行きたいナ~。



それにしても、その枝、長すぎるし、邪魔じゃないんかな?(笑)。


【撮り方のポイント】

縦長のものを撮る時は、縦構図。
横長なら、横構図がオススメ。

この写真は、棒を縦に持っていたので縦構図です。

棒を横向きに持つだけではなく、海の水平線など、横に広がりのあるものの場合は横構図で。

棒がない場合。

人物は、縦長なので縦構図がおさまりいいですが、複数の人がいる、視線の先に何かがある、など横の広がりがあるなら横構図で。


そして、たくさん撮った中でこの写真を選んだのは、靴の裏が見えていたから。

以前書いた 子どもを撮ろう!子どもと撮ろう!  という記事に詳しく載ってますが、靴裏が見えるだけで、静止画である写真から、躍動感が伝わるようになりますヨ♪

ちょっと足元がブレてるのも、動いてるからならではですしネ。




ハッピーカメラ♬(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 - 2017 May 3 4:40am PDT ... 続きを読む
続きを読む

道の駅『みなみやましろ村』から車で10分ほど西へ。来た道を戻ったわけですが。毎度お馴染みの笠置に来ました!久しぶりに来たけど、勝手知ったる河原ですこちら、facebookにもアップした写真。緑のjetboil!お湯がめっちゃソッコー沸くという優れもの。強風にも負けない火力 ... 続きを読む
{0E093AB8-4400-4185-82BF-CE26F99143E4}


道の駅『みなみやましろ村』から車で10分ほど西へ。

来た道を戻ったわけですが。


毎度お馴染みの笠置に来ました!


久しぶりに来たけど、勝手知ったる河原ですウインク


{390FD0B7-E4F2-4B2E-8E6C-188E1A1CBA8B}


こちら、facebookにもアップした写真。

緑のjetboil!
お湯がめっちゃソッコー沸くという優れもの。

強風にも負けない火力で、ホンマいい仕事してくれますメラメラ


実は、最初は河原でカップラーメンの予定だったんだけど、道の駅で食べよう!に変わり、混んでたから、やっぱり河原でカップラーメンやな、になりました(笑)。

だから、jetboilがあったけど、いつも車に積んでるわけじゃないです〜。


{D69431EB-147C-4682-970F-FDA94DF0AB92}

暑いわ、熱いわでw

あんだけお腹すいたすいたすいたって連呼してたけど残す、、、


さて、こういう河原もだし、山登りでもそうなんだけど。

ラーメンの汁問題。

飲み干すのは体に悪そうだし、そこらへんに捨てるのは環境に悪い気が、、、


{E1B6724E-328E-435E-AABB-6E5922887B41}

ラーメンでお湯沸かす時は、500のペットボトルの水で。

家の水でもいいんだけど、とにかく500のペットボトルがいいの。

水筒じゃダメ、2リットルのペットボトルじゃダメ。


食べ残した汁、飲み残したジュースなんかも、ペットボトルに入れてお持ち帰り。

だから、500のペットボトルが1番いいのですウインク
(って、この写真、500より小さいタイプやな・笑)



{7609D5A9-CAC5-4EFC-991A-ADC657278996}


食後に。さっきの道の駅で買ったお茶と八つ橋。

京都っぽいねお茶


クーラーボックス、このミニサイズはストライダー時代に使ってたから、懐かしのステッカーがいっぱい貼ってあって、捨てるに捨てれないードキドキ


{E34BA9DA-F2D4-4701-8121-805C056CDCB7}

こっちはInstagramにアップした写真。

ブログとfacebookとInstagramとTwitterと、、、

同じものを投稿する時もあるし、違うものだったり。


ちなみにTwitterは全く別の使い方で、投稿より読む専門なので、交流とかもナシです。


{5BEACABF-A7CA-42FB-A3B8-3A70B4B68B3A}


ひたすら石を投げて遊ぶグラサン

ホンマ、この日は気温が25度だったらしく暑い!暑い‼︎


無計画で勢いだけで行動しまくりな我が家。

河原でカップラーメン。
ここまで企画・実行したんやけど。

河原、やのに、着替えもサンダルもタオルも持ってきてないw


今度はちゃんと用意します〜あせる


まぁでも、靴をちょっと濡らした程度で済むとは
かなり成長したもんやわ(笑)。

スゴイぞー!


着替えもタオルもないのに来てしまった(笑)。 . #河原 #笠置 #木津川 #キャンプ場 #ラーメン食べに来た #jetboil 大活躍! ハッピーカメラ♬(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)がシェアした投 ... 続きを読む

着替えもタオルもないのに来てしまった(笑)。 . #河原 #笠置 #木津川 #キャンプ場 #ラーメン食べに来た #jetboil 大活躍!

ハッピーカメラ♬(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

きくちゃんと行く!芦屋・奥池・観音山・甲山  全4話 その1   その2   その3   その4 今、その4ですマンホールも可愛いぞーさてさて、どんだけ書くねんレポ。趣味ブログとビジネスブログは違うとよく言われます。趣味ブログを10年以上、たぶん15年くらいブロ ... 続きを読む

きくちゃんと行く!芦屋・奥池・観音山・甲山  全4話

 

その1   その2   その3   その4

 

今、その4です




{4481026A-025C-427D-84BC-E94C0BFBF0D0}

マンホールも可愛いぞーラブ


さてさて、どんだけ書くねんレポ。

趣味ブログとビジネスブログは違うとよく言われます。

趣味ブログを10年以上、たぶん15年くらいブログやってるから、こういうレポは好きドキドキ

ビジネス的な記事も、、、
がんばりますガーン



{B96A9D50-7005-4FDF-9666-862DD69D6390}

山の中のゴロゴロ岩場とか、崖っぽいとこもいろいろ危険はありますが、、、


{4B5ED222-13F3-4E29-97F5-A8D0EF09051C}

山のふもと(まだ標高としては山だけど)の民家や畑の間を通って、、、


{B117CA54-C8DA-4719-8AC4-93640AB36653}

今日一番の難所!?

今、きくちゃんが立ってるトコから下の歩道に降りるのが、まぁまぁの高さで。

この日唯一、危険を感じて、先にカメラを預けてから、降りたという(笑)。

人の手が入ったトコの方が危険てあせる


{670EA819-4FE2-4824-BF51-737741187C6B}


塀の横で、ひっそりと満開ドキドキ



{AEB3DB3B-5076-4B60-9077-A25F6AC6EB83}


バス停で、帰りの時刻チェック電車

このバス停からすぐの、


{5A1B10A5-6978-4AD6-A662-079FF8A75C88}


こちらが実は今日の本来の目的地ひらめき電球

山歩きはおまけです(笑)。



11月のハッピーカメラ部は、こちらにお邪魔する予定なので、その下見と打ち合わせをしに来たのです。


{137E7B0F-6F65-459A-BDB5-097B0D73CF5D}


まだ準備段階という状態ではあるけど、
それがまた楽しい音譜

ここからどう変化していくのかなーって楽しみドキドキ

カフェなんだけど、ただお茶を飲むだけじゃない、いろんな企画があるそうで、聞いてるだけでワクワク音譜


{C4FE696C-EBE7-4B86-B945-003F48A0BF8F}

キクラゲビックリマークビックリマーク


{8AD8FB4D-9918-4E10-9B5B-B539198B2233}


広い森が魅力的ドキドキ


{C317EFC7-E913-465B-980E-D930545D3ADB}


あと2週間したら、赤く色づいてるかな〜もみじ



ハッピーカメラ部  11月9日の内容&募集は、


こちらからドキドキ


{DE8C4DA8-56F3-4D7E-BE29-700FFCA27B6C}


みんなの、それぞれの視点を楽しむハッピーカメラ部ドキドキ

みんながどこにときめいて、どこでシャッター切るのか、
すごく楽しみです音譜



きくちゃん、ありがとう〜ドキドキ
カフェのみなさま、どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

きくちゃんと行く!芦屋・奥池・観音山・甲山  全4話 その1   その2   その3   その4 今、その3ですひょーいきなり神戸の街が一望できちゃうスポットに出ました ま、まぶしい(笑)。謎のポーズ。謎のテンション。なんだって楽しんだもん勝ち きくちゃんカメ ... 続きを読む

きくちゃんと行く!芦屋・奥池・観音山・甲山  全4話

 

その1   その2   その3   その4

 

今、その3です




{EC480FDF-0DBF-4D12-B6A4-74F20AA63658}


ひょービックリマークビックリマーク

いきなり神戸の街が一望できちゃうスポットに出ましたビックリマークビックリマーク


{4633FCC5-51C5-47D6-9567-3AE0F1539DD3}

ま、まぶしい(笑)。


謎のポーズ。
謎のテンション。

なんだって楽しんだもん勝ちにひひ


{C68233C1-4B2F-4AB3-BFBF-FD5E385C7ACA}

きくちゃんカメラは、太陽光線のキャッチングがハンパない。

と、前回も思ったけど、今回も絶好調のようですキラキラキラキラ


{28D087B3-1ACB-4847-9881-AC9984FCAC66}


そんなこんなでクラッカー

観音山に到着〜クラッカークラッカークラッカー


{B04FF6D1-F172-4034-BB02-EA9D75EB3D9A}

この手袋、前回、きくちゃんに借りて、返すの忘れて、借りパクいただいたもの。


{63B95AD2-4B0C-44FC-BA03-0BB8ED8294D8}

岩場を降りる時に、大活躍〜合格

{6E34BE5E-6916-43A9-9ED2-AF88CD776BDF}

山頂にあった岩。

{A61762D8-E2DE-4392-95ED-E5C66453109A}


でっかい岩がゴロゴロと。

写真左・真ん中あたりの、こんもりした緑の山。

あれが甲山なんだって♬


{1EBE3915-7CE5-465A-B1CE-1A26DF65BE80}


朝、パン屋さんで買ったエビカツサンド。
&コーヒー飲料。

その気があれば、お湯を沸かしてドリップコーヒーやら作るための一式は持ってますけど。

今までで一番手抜き準備(笑)。

コンビニ&現地調達でええやんスタイルてへぺろ
駅のコンビニで、水と携行食的なオヤツ少々。


ただ、寒かった時のための、上着は2枚も持ってきた。
パーカーとウインドブレーカー。

あと、お湯。
家で沸かして魔法瓶に入れてきただけ。

どっちも出番なかったけど、寒いのだけはホンマにツライからねあせる


ちなみに、絆創膏とか軍手とか割り箸とかメモ用紙&ペンとかナンダカンダと、そもそもリュックに最初から入ってたりします。

今回は大人だけだったけど、子どもと行く時はさらに対策が必要だったり。

ええ、不機嫌対策!!

待ち時間でダレてきたら、紙とペンがあれば、絵を描いたり、陣地取りのゲームとかで遊べるし、紙だけでも折り紙にしたりね。

あ、今見たらコマも入ってた(笑)。

意外にそういう対策が万全なのは、子どものためというより、子どものイライラが私のストレスになるから。

結局、自己マンなので、『いいお母さんやね』とか言われると、『え?どこが?』みたいな(笑)。

はっ!完全に話が逸れてるあせる

{94C5E87B-41A9-42ED-A476-0CA700053CF3}

※ 寝てません!


スマホケース試作品。

椰子の木バージョンやしの木

もちろん、私の写真デザインでドキドキドキドキ


{1DC7EA2A-5BDC-4F81-963E-C04FBE90C5BE}


食べたトコで、下山します〜♬


{74B57588-945F-48F6-BE07-7FBE724CED9F}

こういうゴロゴロの岩場。


{0B86D777-AAEE-46C4-A315-B040FF88D818}

誰かが設計したアスレチックより、
ずっと面白い音譜


{8974E545-C982-4A1E-B97B-BAB8A6BCFAE9}

足元を見たら、なんか秋色だったもみじ



{B21F8235-E003-439B-86C7-01CE2FB583CF}

ここから出てきたの。

逆から行く人には入り口。

ホンマ、慣れてないと、え?ここ入っていいの?って思うよねぇ(笑)。





きくちゃんと行く!芦屋・奥池・観音山・甲山  全4話 その1   その2   その3   その4今、その2です不思議な木があって。広葉樹なのに、松ぼっくりがいっぱいなの。こんな小ぶりの、こういうタイプの木に松ぼっくり??と、マジで新種発見の気分で見てたら、上 ... 続きを読む

きくちゃんと行く!芦屋・奥池・観音山・甲山  全4話

 

その1   その2   その3   その4


今、その2です



{DB75354A-A4CD-4BCE-BAE7-5F1CF2722C53}

不思議な木があって。

広葉樹なのに、松ぼっくりがいっぱいなの。

こんな小ぶりの、こういうタイプの木に松ぼっくり??

と、マジで新種発見の気分で見てたら、上からこういう枝がいっぱい落ちてきてたみたいびっくり

本当に不思議な気分だったービックリマークビックリマーク



そんな、ちょっとした光景に、
『あれ?』と思ったり、『わぁ〜♬』と思ったり。

私も元は超インドア夜行性の都会暮らしだったので、木の種類も知らんし、花もバラひまわりチューリップとあと少々くらいの知識で。

四季折々、海と雪山には行くし、お花見と紅葉ツアーとかにも行ってたけど、うーん、なんかまた違うんだよね。

山歩きとかキャンプとかって、派手じゃない小さな変化や違いにたくさん気付ける気がする。

地味だけど、より心に深いっていうか。



え?年 取ってきたからか!?



{20B9C89B-EEFD-4E56-9C7C-AD688B3301C3}


お天気めちゃくちゃ良くて晴れ
(翌日の今日は雨やしね)

暑すぎず、寒すぎず。

歩いてちょっと汗かく感じと、
木陰のひんやり感と、
日差しのちょっと暑いのと、
風が涼しくて、
本当、サイコーでした爆笑

{B1FB6250-05A7-42D8-9843-AED91B110F88}

あるがまま、、、

で、隠し撮りが基本の私カメラキラキラ


{C6DB4D7C-673E-44E9-880E-598E7E0EA82F}

たまには、ハイチーズ。←結局こんなベタな声かけ(笑)。


{90C139E7-E443-4ABA-92A4-33447ACA6EF6}

撮り合いッコしてみた音譜


{9214B928-477A-4455-A3E3-C0391D290315}

上半身は、ブルー&白。
下半身は、マゼンダ?えんじのような濃いピンク。

{BE0842E6-0F19-44A2-86BD-B860AB8C2365}

足元は、黄色スニーカー


沢というのかな?
山の湧き水が集まって、だんだん川になって、
落差があるとこでは滝みたいになって、
それがどんどん集まって、もっと大きな川になって。


{758773F8-7443-4851-A925-6112E4C70282}


ざーざー流れてるのも、
ちょろちょろ流れてるのも、
それぞれの良さがあるよね。


{1B0C2DBA-95D0-4E64-B62B-989CBF9CF5C2}

2人で行くと、ほぼ後ろ姿。

{3D2FD0B9-A4F5-477B-9FB5-D29ECC58FEEC}


山の傾斜具合とか、日当たり具合で、植物も違うし、似てるようで全部違う。

どれが正解とかじゃなくて、
それぞれの良さがある。

これ。

写真に対しても同じスタンス。
きっと、仕事とか生き方とか、人に対しても同じだと思う。

なげやりな『別にぃ〜。どっちでも〜』みたいな感じじゃなくて、

『どっちも素晴らしいから、両方とも良い』

という『どっちでもいい』が、本当いろんなシーンで出てくるし、いや〜、欲張りなので、どっちかに決めれず、両方いい‼︎となるのです照れ



そんなことを考えながら歩いてると、
なんか視線を感じる、、、


{D892C703-8BA2-4188-9114-CFA6E6188C35}


わぉポーン

見られてる(笑)。





山ガールきくちゃんいや、そんな『山ガール』みたいな流行りのノリじゃなくて、ガチな人です山を歩きながらも、さらりとゴミを拾うその姿に、前回心を打たれたのです。そういうさりげない部分にこそ人間性が出るもんね。では、今回のレポ〜 阪神芦屋駅で待ち合わせ。奈良市民 ... 続きを読む
{30E5B321-5393-48ED-A7D8-6AB22B7DA31B}


山ガールドキドキきくちゃん音譜

いや、そんな『山ガール』みたいな流行りのノリじゃなくて、ガチな人ですラブ

山を歩きながらも、さらりとゴミを拾うその姿に、前回心を打たれたのです。
そういうさりげない部分にこそ人間性が出るもんね。


では、今回のレポ〜


{3209D020-D97C-49E7-9F40-1BF958E2CE0F}

阪神芦屋駅で待ち合わせ。

奈良市民には嬉しい待ち合わせ場所。

近鉄奈良線は、今、阪神三宮駅まで直通なのです。

神戸というと兵庫県。
奈良からは、大阪を飛び越えて行かないといけないので、なんか遠いイメージだったけど、乗り換え無しで行けちゃう快適さですチョキ

駅で久々の再会ビックリマークビックリマーク

え?5ヶ月ぶり??
前は、蔦田さんの幸せランチ会だったね〜ドキドキ


さて、駅からちょっと歩いてパン屋さんへ。


今日のお昼ごぱんを買いましたパン

お店の目の前の横断歩道を渡ると、、、


{ADBC5B23-9135-4578-9050-86E900F9AC9A}

まるで博物館⁉︎

実は、芦屋警察署ビックリマークビックリマーク

すごい歴史的建造物です〜キラキラキラキラ

{6B8F83E0-2F92-481B-9291-23F6C86568D0}

今回は、ある程度の高さまでバスで行っちゃうプラン音譜

プランは、きくちゃんに完全丸投げ爆笑
歩き慣れてる人から初心者まで、相手によってあれこれプランニングしてくれるんだけど、そのバリエーション&気遣いが豊かでハートフルドキドキドキドキ

{83F8D89B-1967-436D-AC73-CF45DCD40184}

バス降りました!

奥池というトコからスタートですビックリマーク


{02DF598B-1702-4FC1-B8E5-D3938F18E739}

読めないわけではない。
がんばれば読める。
私も息子と2人で行ったりするからね。

でも、こういう日は、丸投げですから〜。

何回もコースを説明して教えてくれてるのに、頭に入らない(笑)。

人間、聞く意志がないと、マジで右から左〜。


{FE77DF66-B256-441A-97E0-5AE424D21234}

バス停から、坂を下っていくと・・・

{B50D04F4-4BF3-4457-AD19-E530FAB4FC7E}

手のひらサイズ(笑)。

池に到着!


{872756FB-514A-46DF-8C6E-0E8DA4BAED2B}

ちなみに。

こちら奥池(の周辺)は、Wiki先生によれば、標高500メートルの避暑地を兼ねた高級住宅地。
日本のビバリーヒルズと呼ばれるエリアで、『豪邸条例』があるそうですキラキラ
どんな条例やろ?

で、私らはバスで来たけど、車の場合は、有料道路を通らないと来れないそうで。
(そう言えば、料金ゲートがあったなぁ〜)

自分ち帰るのに、お金かかるってビックリマークビックリマークビックリマーク

確かに、おうち、っていうか、お屋敷、って感じでした〜キラキラ


{07CA9F97-0005-4464-8EAD-7EB834A66A55}

池には鯉がいて、、、


{6C7B35EA-92EE-4986-92EB-C1263BB2D02D}

シャッター音に反応してか、どんどんやって来るビックリマークビックリマーク


サイズがもう立派で、池の鯉まで高級感が漂ってましたキラキラ


{B9E92B01-A0C1-4E48-ACF0-E91A47A08291}

きくちゃんは撮るたびに『可愛い〜』と言ってくれますドキドキ

で、ニヤけつつも、だんだんその気になる(笑)。

うん、撮られる側ってこんな気分なのね〜。
(前回もそんなことを気付かされた。奥が深いハイキングだ・笑)


{749749D9-C313-4B03-9B59-8FD5BC67B6C7}

分岐は、まかせたビックリマークビックリマーク


{59EC2CFE-0AA6-4817-AFEB-C868041E9D22}

森からの池。


{567B5615-95A4-47F5-A287-75F4CA47548D}

だんだん山の中へ。


続く〜ウインク


■□■□■□■□■□

きくちゃんと行く!芦屋・奥池・観音山・甲山  全4話

 

その1   その2   その3   その4


海ー!!!!天気予報は今も雷雨ってなってるけど、快晴♬  40前に新たな挑戦〜(笑)。↑ これ、昨日の朝のfacebookの投稿。この時はまだ着いた〜晴れた〜気持ちいい〜!くらいの気持ち。でも、1日過ごしてみて、帰ってからの投稿↓【無理⁉︎ それ、誰が決めたの?】 ... 続きを読む
海ー!!!!

天気予報は今も雷雨ってなってるけど、快晴♬
  
40前に新たな挑戦〜(笑)。

{FE3000A9-C8EA-4B2B-90DE-5FADA1265D28}

↑ これ、昨日の朝のfacebookの投稿。

この時はまだ着いた〜晴れた〜気持ちいい〜!
くらいの気持ち。


でも、1日過ごしてみて、帰ってからの投稿↓

{77EFFD00-555E-478C-A608-76D012A5055C}


【無理⁉︎ それ、誰が決めたの?】
  
今朝、海の写真+初挑戦って書いて投稿しただけなのに、なぜかバレてる(゚o゚;;
  
そうです✨
私、サーフィンに挑戦してきました!
写真よく見たらわかるか(笑)。
  
あと数ヶ月で40歳になるんだけど、
やっぱりこれからも
やりたいと思ったことはやるし、
欲しいものは手に入れるし、
行きたいトコには行くし、
って感じで、ガツガツ貪欲に生きたい‼︎
  
もう40、まだ40。
体力とか時間とかお金とか常識とか。
無理だと諦めてしまいがちな事も、
よくよく考えてみたら無理じゃないやん!
やってみなわからんやん!
あれ?意外に簡単にできたやん♬
みたいなこといっぱいある。
  
やらずに後悔なんてもったいない。
やらずに不安になっても時間の無駄。
  
いや〜それにしても今日はさ〜❤️
めっちゃくちゃ楽しかった〜❤️
サーフィン、私は立てなかったけど、ちゃっかり立ってた小2の息子も、楽しかった!また行きたい!を連発✨この笑顔が物語ってるよねー♬
  
海は広くてキレイで。
でもちょっと危なくて。
だから、いつもと違う五感が動いてる。
  
いつもの狭い世界でアレコレ悩んだり、腹を立ててる事がバカバカしく思えてきたり、あれは要らんもんやなぁ〜とか、もっと大事なのはこっちやな〜とか、新しい見解が自分の中に出てきたり。
  
今めっちゃパワー溢れてるー✨
この勢いでまた明日からがんばろ♬

ちなみに写真はスマホカメラ♬
今日もスマホカメラ大活躍でした(*^^*)

(ここまで)

{B20A3CF1-CFE6-4261-84CD-63258B783152}

どこの南の島?

みたいな感じになってしまいましたけど、

伊勢志摩です。

ええ、先日サミットがあったトコね。


{26A4E80F-5E8B-42E3-BF17-2A117EDA8879}

貸し切りに近い贅沢さ!


{EB3E8448-64AA-4B9B-8DE7-3CCD46A46400}

私がレッスン受けてるトコの写真はないので、
おまけで息子が遊んでもらってる様子を。


{84AEEA28-EF5E-4450-80C7-E023E9B3365E}


今回は、奈良のサーフショップの方たちにマンツーマンレッスンをしてもらいました爆笑

もちろん有料で、ボード、ウエットスーツはレンタル。

でも、慣れた方たちと一緒って心強い!

子連れでも安心なスポットを選んでくれたり、
初心者をもわかりやすく教えてくれたり、

改めて、その道のプロに聞くのが近道!
と思いました。



facebookにも書いたけど、
心境的にめちゃいい刺激がいっぱいで。


{5948D736-DEA4-4684-8CF5-4B8549E8A421}

物販計画も、ちゃんと具体的にしていかなきゃ!