写真で魅力発掘 ~暮らしのフォトアルバム~

小学生の息子と2人暮らしのシングルマザー。 シンプルで!元気に!楽しく!いられるように、試行錯誤しながらの日々です。 暮らしの話と、写真の撮り方のコツなどを発信。

カテゴリ:【LIFE】 > アウトドア

ついに!趣味のキャンプグッズを手離すことにしました。かなり悩んだけど、『今の我が家に必要か』で決めました。*まだ使えるけど、いつ使う?母子家庭だからって出来ないものはない!って、基本的に思ってます。そりゃ夫婦円満で協力しあえる関係なら、出来ることはもっと ... 続きを読む
IMG_6142

ついに!

趣味のキャンプグッズを手離すことにしました。


かなり悩んだけど、

今の我が家に必要か』

で決めました。




*まだ使えるけど、いつ使う?


母子家庭だからって出来ないものはない!

って、基本的に思ってます。


そりゃ夫婦円満で協力しあえる関係なら、出来ることはもっと倍増するだろうけどね。



数年前に女子キャンパーのソロキャンパーという存在を知った事もあって、

ならば私にも出来るかも?と思って始めました。



↑ 取り扱いがもうあまりないけど、めちゃ参考になりました!


IMG_6154

母子2人キャンプの予行練習で、2人BBQ。

そしたら、コンロはあるけど網を忘れたww


11月の川原(木津川・笠置)はめちゃ寒かった~。


IMG_6150

テント購入で、初のテント泊にテンションあげあげ~!


赤と黄色のモンベルのマットは、車中泊にも使ってるので、今のトコ断捨離対象外。


IMG_6151

ストライダー友達と一緒に、奈良の山奥・天川村でキャンプ。

うちのは、水色のコンパクトタイプのテントです。



IMG_6153

記事後半で、がんばってサビ落としをするのは、このテーブルです。




かじゅーんの幼稚園後半あたりは、よくキャンプに行ってましたねぇ~。


ただ、ここ最近は、テントを立てるようなキャンプには全然行ってないし、

去年の夏は、コテージ泊で常設コンロのBBQ↓


今年の夏休みも同じメンバーで、また違う施設のコテージ&常設コンロでのBBQの予定です。


実家に住んでた頃は、しょっちゅう庭でゴハンを食べたりBBQをしてたから、わざわざキャンプに行かなくても普段使いしてたけど、、、

今のハイツではそうもいかないし、

かと言って、キャンプは好きだけど、
行く気が今は全然わかないので、


今の我が家には必要ないんじゃないかな
と思って手離すことにしました。





*あまりにも汚いので掃除してからリサイクルショップへ


リサイクルショップというのはゴミ捨て場ではなくて。

次に使いたい人がいるかどうかで、引き取ってもらえて、お値段が決まると思います。



長年所有していた使用感はしょうがないけど、

押し入れの奥で埃まみれになってたものや、

まして、ガレージに放置してて付いた落ち葉や土埃のザラザラは誰だって嫌なもの。

誰も欲しくならない~( ・᷄ὢ・᷅)



特にテーブル(無名ブランド)は汚れがひどかったので、お風呂場でシャワーをかけて洗い流しました。


全体的な汚れは落ちたけど、テーブルの脚がサビついて、ガチガチに硬くて開きにくくなってます。





*サビを落とせば、まだまだ使えるものは多い


IMG_6134

このテーブルの中心部分が一番ひどくサビていました。


テーブルの天板を開く時、脚を立てる時、

もうガッチガチで、力まかせに開くしかなくて使いにくい、、、



IMG_6137

断捨離しながら、持ち物を見直してる時に発見。

買ったけど使ってなかった、
ダイソーの自転車用サビ取り。


食品に関わるものには使えないとのこと。

鍋のサビとかには使えないけど、テーブルの脚ならいいかな?



IMG_6139

布に付けて、、、


ゴシゴシこすります!


IMG_6140

躍動感ハンパない(笑)。



IMG_6135

この部分は、かなりガンコなサビだったので、

これが限界でしたけど、



IMG_6136

軽めのサビなら、かなり落ちました!


見た目のサビはゴシゴシ擦って落とせたけど、

ジョイント部分のガチガチに固いとこには、


IMG_6138

一家に1つ!


KURE 5-56!!



ハタチ頃にガススタでバイトしてた時にKURE5-56の存在&便利さを知ってからというもの、20代女子の一人暮らし時代でも常備していた(笑)。






鍵&鍵穴にかければ回しやすくなるし、

扉の蝶番にかければギィギィ言わないし、

襖とかの引き戸の下にかければ滑りがよくなる!


もちろん、自転車にも使ってます♪



って、その程度しか使ってないんだけど、


動きがスムーズになると、
すごい使いやすくなる!



IMG_6141

お手伝い少年が、かなり念入りにやってくれたので、

このテーブルに関しては、めちゃくちゃ滑らかに開閉できるようになりました!



今回、手離すことにはしたけれど、、

今後もしまた所有する場合は、
ドロドロに汚れまみれになるような保管(放置)ではなく、
こうしたお手入れを定期的にするような持ち方をしないといけないなぁ~と反省しました、、、




*気になる売り上げ金額は?


FullSizeRender

今、めっちゃ断捨離して物を減らしてるので、

引き出しが空になったり、あっちの収納グッズとこっちを交換したりと、プチ模様替え。


そんなわけで、前からもう入りきらないと言われてたかじゅーんの本棚も、空にすることができたボックスと交換。


そしたら!!

山盛りある雑誌を要らないとっ!Σ(゚д゚;)
(じゃ、入れ替えなくて良かった?入れ替えたから要らないと思えたのか?)



これをブックオフに持って行ったものの、この手の雑誌は値段がつかないそうです。

かろうじて数点は値段がついたけど、なんと、



15円!!
(@5円 x3)



それに対して、


IMG_6142

こちらは、


IMG_6144

4,848円!!
@レシート切れてるw



ただ、前にも似たようなこと思ったけど


元手がかかってます(^^;




今回、サビ落としをがんばった方のテーブルは、ブランドものじゃないので探せなくて値段は不明ですけど、サイズから想像するに5000円前後と思われます。



これの前に持っていたヤツは、折りたためないタイプだったから、わざわざこれを買ったのに(これは、ペッチャンコに畳める)、結局1回しか使ってない、、、

ちなみに、その前に持ってたのはコレ




これだと、消火して冷めてたら、そのまま車に積めるのが楽だったけど、折りたためるタイプは、全部洗って、燃え残った炭とかもどうにか処分(か別の容器に移し替える)しないといけないのが面倒だった。なんでもメリットデメリットあるよねぇ~。




テントはこれで、25000円くらいです。
小型なので、あったかくて、冬の前後の時期でも快適に過ごせました♪


でも、かじゅーんは、ファミリー向けの立って歩けるようなサイズを羨ましがって見てたのよね、、、あれ1人で組み立てるの、初心者にはつらくて断念したのよ、ゴメンww




今回、1番買い取り価格が高かったのが、コールマンのランタンの4分割するタイプの、旧モデル。

8000円くらいだったかな?



このレシートでは、ランタン以外は、どれが何円だったか全然わからないけど、とにかく全部引き取ってもらえたので良かったです♪

サビ落としをがんばった効果があったのかは不明だけど・・・


でも、ホント、

買ったからには使う、

買ったからには大事に持ち続ける、


それもひっくるめた中で、買うって行動をしなきゃいけないな~と思いました。







【関連記事】
お手伝い少年の話


写真のブレは躍動感!









□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡




















ずーーっと欲しいと思いながら、5年くらい悩んで、ついに買ってしまった!ヘリノックス!コンフォートチェア!!運動会でも大活躍でした♪ヘリノックス HOME コンフォートチェア キャンプ チェア イス Helinoxposted with カエレバ楽天市場で見るAmazonで見るYahooショッピン ... 続きを読む
FullSizeRender

ずーーっと欲しいと思いながら、

5年くらい悩んで、ついに買ってしまった!


ヘリノックス!

コンフォートチェア!!


運動会でも大活躍でした♪








↑ 私が買ったショップでは、
1000円OFFクーポン出てます♪





*ヘリノックス コンフォートチェアって、こんな椅子♬


FullSizeRender

中身は、

*座面シート
*シートフレーム
*収納ポーチ


です。


FullSizeRender

収納ポーチに入れると、これくらいの大きさ。


スタンレーの水筒はこのサイズ↓





FullSizeRender

フレームは、ポールの中にワイヤー(ゴム?)が入っているので、組み立てもカンタン♪


短いフレームは地面側、

長いフレームの端に座面シートをセットしていきます。



FullSizeRender

最初は、生地が硬いのか伸びなくて、挿しこむのがちょっと大変だったけど、

2~3回やってると、慣れもあってか、すぐ出来ます。



FullSizeRender

ざっくりコットンという風合いですけど、素材はポリエステル。

ポリだからこその軽量ですね。


本体900g、ポーチに収納時980g。

1kg未満って、凄い!!




FullSizeRender

インスタなんかを見ると、室内で使ってる人も多いですね~。


ただ、この細いポールの4点に、大人の体重がググっとかかる。

賃貸のクッションフロアなんかだとすごいヘッコむw


そんな時のために、


室内用の、パーツも売られています♪



ロッキングチェアに出来ちゃうパーツもあって楽しい~( ´艸`)





*最近、楽天で買ったもの


FullSizeRender

前回のお買い物マラソンでポチったもの。


2000円以下のプチプラなのに、

裏起毛の美脚デニム!


美脚シルエットは確かにそう思う。

ただ、その分、裏起毛のトコが薄くて、そんなにあったかくは無い気が・・・


春の肌寒い時には重宝しそうです。

寒さに強い人なら今の時期で大丈夫カモ??




赤いニットは、コレ♪

私が買った時よりも値下がってるー!!


ちなみに、昨日、静岡に行った時に来ていきました♪


IMG_5204
撮影してる姿をコッコさんが撮影してくれたヨ♪

インナーの黒がはみ出てて、すいません<(_ _)>


カシミヤタッチって、書いてあるだけあって、本当に手触りが柔らかくて気持ちいいです♡




FullSizeRender



お試し1000円だったので、お買い物マラソンの買い回りに。

内腿の蕁麻疹みたいな肌トラブルがマシになるといいなと思って、薬用って書いてあるしポチってみました。

まだ、あまり使ってないだけど、痒みがマシになったような気がする。

この入浴剤のおかげだったら嬉しいなぁ♡





今回は、約1週間と長め♪
(こないだが短かっただけ?)

いつも楽天カードのポイントアップ5倍DAYに買うようにしてまーす。

今回なら、10日か15日ですね( ´艸`)







【関連記事*その他の楽天ポチレポ】

この灯油入れは、カッコ良くて、使うたびに惚れ惚れ♡


結局、シンプルなものが長く使えると、ようやく気付いた(笑)。







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!     
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡








いまどきのカメラは親切なので、この機能が何なのか、ガイド表示も充実しています♪☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.こんにちは!奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。【プロフィール】 【実績 撮影・講座】*【お問い合わせフ ... 続きを読む
IMG_0345

いまどきのカメラは親切なので、

この機能が何なのか、

ガイド表示も充実しています♪


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

プロフィール】 【実績 撮影講座
【お問い合わせフォーム】* 
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


*シャッタースピード優先とは?


カメラの説明によると、

シャッタースピードを手動で調整し、動くものの表現を変えた撮影ができます。

とのことです。

ちなみに、シャッタースピード優先モードに対して、

絞り優先、というモードがあります。


でね、このカメラの説明画面、サンプル的に背景にある写真。

滝です!


子育てで忙しいママたち、SNS映えするオシャレな写真が撮りたいっていう女子たちには、ぶっちゃけ縁遠い(笑)。

講座でも、「だってほら、滝とか撮らないでしょ?」って例え話をしちゃってます。

私も、滝マニアではないけど、たまたま行った先に滝があれば撮る程度。


でもね。

滝ほどシャッタースピードの違いが楽しめる被写体はないかも!

と、めちゃくちゃ面白かったので、ご紹介~♪


*普通に撮ってみた



DSC06952.jpg18

ハイキングなので、山道を歩きながら、景色や友達をちょこちょこ撮る。

撮りたい瞬間ごとに立ち止まれないこともあるので、

基本の設定は、Sモードで

シャッタースピード 1/100
ISO感度 800


くらいにしておきました。


*シャッタースピードを速くする



DSC06953.jpg16

試しに、シャッタースピードを変えてみたら・・・

真っ暗け~!!

木が生い茂っているので、場所によっては暗くて、光の量が少ない。


シャッタースピード 1/800
ISO感度 800



シャッタースピードを速くしたら、光が全然取り込めなくて困ったので、次はココを変えてみたよ!


*ISO感度を上げてみた


DSC06954.jpg16

シャッタースピードはさっきと同じだけど、

ISO感度を上げるだけで、光を取り込む量が変わる。

だから、明るく撮れるのね♪

詳しくはココ↓

【初めてのデジイチ】⑧ISO感度で暗いシーンの撮影も怖くない : 写真で魅力発掘


*シャッタースピードを遅くする


DSC06955.jpg16

今度は、ISO感度は最初の800に戻して、シャッタースピードをグッと遅くしてみたよ~!

シャッタースピード 1/8
ISO感度 800


水しぶきがピタっと止まった写真もいいけど、
白糸のような、流線的な写真も美しいなぁ~♪


これは、シャッタースピードが1/8秒と、他のに比べるとかなり遅いです。

歩きながらのスナップ写真は、
1/100~1/200あれば、ブレずに撮れます。

もちろん、歩く速度や、相手の動きの速さによって変わるけど。


IMG_0350

これは、2枚とも設定は同じ1/8秒。

でも、右は手ブレしちゃってます。

シャッタースピードを遅くする時は、手ブレが強敵!

自分がどこまでなら手持ち撮影でブレずに撮れるかを知ってるといいですよ♪


*正解じゃなくて「好き」が優先



結局、滝はどれくらいのシャッタースピードで撮ればいいんですか?

って聞かれても、答えられない。


その答えは、

あなたの中にあるから。


水しぶきがピタって止まってる写真が好きなら、
シャッタースピードは速めで。

水が糸のようになってる写真が好きなら、
シャッタースピードは遅めで。

IMG_0351

いろんな設定を試してみたり、

人の写真を見て、自分の「好き」を見つけていくのもいいと思う。


IMG_0354

自分の「好き」があんまりよくわからないって人は、

「嫌い」を消去していきながら、だんだん残ったもので気付いていく方法もいいらしいよ♪



写真は自分の心のアンテナ。

その時、何にイイナと感じたのか

そんな心の動きを形で残せる。

ぜひ、自分がときめいた瞬間をたくさん撮ってみてくださいネ~!






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆人気記事☆

めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
トリミングでアカ抜け写真にしよう
【アプリ】ここだけ直せるピンポイント補正
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


ブログ更新の励みになっています!



ポチっとヨロシクお願いします!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡


カメラの基本、座学でやってます(*^ー^)ノ

「スマホカメラ講座(座学)」では、

・ カメラやレンズの基本的な構造や特性と、操作方法
スマホでもデジカメでも一眼レフでも共通している特徴も学べるので、機種変をしたり、他のカメラを使う時にも活かすことができます。

・ 無料をアプリを使って撮影した写真を編集
思い通りに撮ることができなかった写真も編集を少しするだけでステキになります。
文字の入れ方、コラージュの作り方など、アプリでできることをいろいろご紹介します。

【募集中】
10/12(金)スマホカメラ講座(奈良市)
10/25(木)スマホカメラ講座(大阪梅田)


詳しくは、こちらから










いよいよ最終日。過ぎてしまえば2泊3日なんてあっという間ですね。【2018夏休み無人島キャンプ 目次】① 姫路・家島 無人島キャンプへGo! ② 家島自然体験センターで海水浴&カレー作り ③ 無人島2日目、カヌー初体験!④ 海中探検で見つけたもの! ⑤ BBQでの大喧嘩⑥ 星 ... 続きを読む
DSC00534.jpg25

いよいよ最終日。

過ぎてしまえば2泊3日なんてあっという間ですね。






DSC00538.jpg25

釣り具は、竿は細めの竹で、これは無料です。

が、浮き釣りセットという浮き&釣り糸&針がセットになったものを200円で買う必要があります。

エサは特に準備されていなくて、私たちのグループは、あるママが魚肉ソーセージを準備してくれたのでそれを使いました。

居合わせた他のグループの方は、磯にいる生き物(ヤドカリの中身とか??)をエサにしてたみたいです。


私ら、魚肉ソーセージなかったら、釣りできてたんかしら?(笑)。


どうなる?どうにかなるのか??


しばらくすると、

釣れた~~!!との嬉しい声♪


DSC00545.jpg25

小さなフグが釣れました!

そして・・・


DSC00548.jpg25

また別のコも、フグを釣りました!


竿は3本しか借りなかったので、順番に使ってますが、子どもは全部で9人。

釣れたコ、釣れてないコがいます。。。


エサの付け方、引きあげる早さなど、みんなそれぞれに良かれとやっていても、上手くいかないことも多いわけで。

BBQでのケンカの二の舞!?

が起きてもおかしくないような空気もありましたけど、今回は男子2人は別のグループにいたので、衝突せずにホッ(笑)。

女子たちと穏やかに?釣りをしていました♪


□■□■□■□■□

うちの息子、昔からなぜか釣りにめっちゃ憧れや興味シンシンで。

いろいろ経験させてあげたいし、母子家庭だからってできないことはないと思ってはいるけど、私自身がどうにもこうにも釣りには興味が持てず、、、

知識や経験もないし、釣った後、どうしていいのかもよくわからない。

釣れたからって、食べれるものなのかも判断できないし、何かとハードルが高くて、つい億劫になってしまいます。。

現に、今回のようにフグなんて釣ってしまっても、フグだから毒があるって有名だけど、何が危険なもので、何が食べれるものかもわからない~。

でね、息子、めっちゃ釣りへの想いがあるのに・・・

ホントに可哀想なくらい釣り運がないのですw


この和歌山で釣りデビューしてボウズで、
2回目で1匹釣れて(私は5匹釣ったw)、
ボートで川下り4時間したのに釣れずで。

息子の釣り愛は、いつか実るんでしょうか・・・?

それがいつなのかは誰にもわからないけど!


なんと!!!!


DSC00554.jpg25

今回、全員で釣り上げたのは、全部で

フグ5匹!!


そのうち息子が釣ったのは・・・


今回もナシでした(涙)。


神様、いつか、いつか大漁を彼に・・・<(_ _)>



DSC00557.jpg25

食堂でお昼ごはんを食べたあと、いよいよ船で島から帰ります。

そのためには~

行きと同じく、坂をのぼってくだって、一山越えなくてはいけません。


行きは未知なる道のりに不安もあったけど、帰りはなんだか早く感じました。

行きよりも食材などが減って、荷物が軽くなってたせいもあるかも。


FullSizeRender
最後に全員で記念撮影!

近くの方にお願いして撮ってもらったら・・・

元はけっこう暗めの写真でしたが、後から加工編集という強い味方がいるので全く問題ナシ♪


何枚か撮ってもらって、全員の顔が見えている、目つむりがなければ、それでOK!

明るさや色合いは、後からアプリで簡単に補正できますよ~。


DSC00577.jpg25

帰りの船は、行きよりも大きくて豪華な仕様でした♪


アナログでサバイバルな3日間。

一回り大きくなって、きっといい経験として残る・・・と思いたいのが親心ですが。


来年は、クーラーのあるキレイなところに行きたい、キャンプはもう二度と行きたくない、という意見が早くも出ていて・・・

現代ッコには荒すぎたのかな~、なんて(笑)。


夏休みの一大イベントを終えて、やりきった感がすごいんですけど、まだ夏休みは始まったばかり。

先は長いけど、いい思い出がたくさん作れるよう、楽しんでいきたいと思いまーす♪





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡

【2018夏休み無人島キャンプ 目次】① 姫路・家島 無人島キャンプへGo! ② 家島自然体験センターで海水浴&カレー作り ③ 無人島2日目、カヌー初体験!行ったところは、兵庫県立いえしま自然体験センターです♪□■□■□■□■□食堂でお昼ごはんを食べたあと、さっきカヌ ... 続きを読む
IMG_8052


【2018夏休み無人島キャンプ 目次】
姫路・家島 無人島キャンプへGo!
家島自然体験センターで海水浴&カレー作り
無人島2日目、カヌー初体験!

行ったところは、
兵庫県立いえしま自然体験センター
です♪


□■□■□■□■□

食堂でお昼ごはんを食べたあと、さっきカヌーをした艇庫へ。

ここで、箱メガネとライフジャケットを借ります。

どちらも無料で、予約不要!


IMG_8050

「岩場」と聞いて、この写真の右にあるような大きな岩を想像してた私ですが。


IMG_8053

サイズとしては、岩というより、大きい石がゴロゴロある感じ。

でも、サンダルでは足元が不安定なので、

マリンシューズが必須!

わざわざ買って行ったので役立ちました!

が、マリンシューズも無料で貸してくれるようです((+_+))

しかも、足袋のように、足首上まであるロングタイプ!



うちのは、こういうショートタイプ。

岩場では問題ないんだけど、砂浜だと隙間から砂が入ってきて、非常に歩きにくいw

子どもはたいして使わないうちにサイズアウトするし・・・

ロングタイプ、魅力的だけど買うかは悩みますね~。



買っておけば良かった、持ってくれば良かったと思ったのはコチラ!

海の生き物に慣れてないのは、子どもだけじゃなく大人も同じ。

捕まえてみたくても、直接さわることに抵抗が(>_<)

危険な生き物もいるので、こういうグローブがあれば、心強い!

岩場はゴツゴツしてて、怪我しやすいので、素肌は少なめの方が絶対安心です。



IMG_8054

ロープで仕切られたエリアは、浅めなので溺れる危険は少なそうですが。

浅いだけに、足を伸ばして泳いでるような体勢でいると、岩でケガをしてしまいます。。。

実際に、1人負傷(ToT)


ラッシュガード、スパッツ、マリンシューズ、グローブ。

日焼け対策とケガ対策、大事です!


IMG_8055

前半は、海の中に入って、箱メガネでいろいろ観察していましたが。

1人がケガをして、その時に女子チームは一緒に帰ってしまい、


IMG_8056

後半は、男子のみ!!

岩場、波打ち際で、カニとエビの捕獲合戦!


前夜のカレー作りの火の時もそうなんだけど、男子って夢中になると本当にトコトン!

その集中力はホンマに凄い!!

ただ、悪く言えば、

周り見えてなさすぎっ(笑)。


女子だから、男子だから、って決めつける時代は終わろうとしているけど、こういうの見ると、本能的なものを感じますね~。

ついでに言うと、男子のママって、こういうの一緒に楽しめちゃう人が多い気がする!

一緒に残ってたママ、エビ採り名人になってたし( ´艸`)

長いようで短い子育て期間。

一緒に夢中になって、一緒にたくさん笑って過ごしたいと思ってます♪


IMG_8057

MYバケツなんて持ってきてなかったので、入れるところが・・・

空のペットボトル(笑)。


上の方に、エビ、そしてカニ。

下は、ヤドカリの満員電車みたいになってます。


男子チーム、いつまでもエンドレスにここで楽しんでられそうだったけど、夜もハードスケジュールなので、強制撤収~。

今夜はBBQです♪


---------------------------
BBQでの大喧嘩
に続きます








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡

兵庫県姫路にある無人島2日目、朝からまたまた海です!【2018夏休み無人島キャンプ 目次】① 姫路・家島 無人島キャンプへGo! ② 家島自然体験センターで海水浴&カレー作り ハハたちが二手に分かれて、子どもたち全員と海に連れていくチームと・・・コインランドリーで洗濯 ... 続きを読む
DSC06421.jpg17

兵庫県姫路にある無人島2日目、

朝からまたまた海です!


【2018夏休み無人島キャンプ 目次】

姫路・家島 無人島キャンプへGo!
家島自然体験センターで海水浴&カレー作り


ハハたちが二手に分かれて、

子どもたち全員と海に連れていくチームと・・・



コインランドリーで洗濯、そして干す。


DSC06419.jpg18

私は、森の奥の洗濯機に行くチーム♪


長期滞在するわけでもないし~と、

洗濯する気は全然なかったけど。


想定以上の汗&着替えスピードに、持ってきた服が追いつかない!!


1つ前の記事(その2)にもチラっと書きましたが、


洗濯機は、50分300円。

両替は受付でしかやってくれません。


洗濯機と受付は、けっこう離れてるので小銭の準備をお忘れなく。

あと、使わなかったから値段がわからないけど、乾燥機もありましたよ~。


乾燥機を使わないということは、干す必要があるんですが。


DSC00442.jpg25

ロープやハンガー持ってきてくれたみんな、ありがとう<(_ _)>

部屋には、干すためのロープなどは置いてありません。


これがなかったら、汗臭い生乾きの服をまた着なあかんところでしたわww


夏は洗濯設備があったら利用する方が絶対いいですね。

夏じゃなくても、乾燥機まであって仕上げれるなら、帰ってきてからの洗濯ノルマが軽減されるからオススメ!


息子・かじゅーんが1歳の時に、5泊6日の母子旅行をして。

その時は、前半服を持って出発、後半服は宿泊先に宅配便で送りました。

汚れた衣類はその宿泊先で洗濯乾燥を済ませてキレイに畳んでから家に送ったので、めちゃくちゃ楽だったのを、

今、思い出しました!(遅w)


旅先での洗濯、完全に乾かしきることができるなら、マジでオススメです♪




↓こういうグッズを持って行ってるといいかも!








カヌー初体験!


DSC06441.jpg18

艇庫にて。

こちらでは、ヨットスクールも開催されているようです。



そうそう、施設内の資料室にあった船の写真を見て、

船で世界を旅するって、昔、憧れたなぁ~。

あれ?昔、世界をヨットで周ってた家族に女の子がいたような・・・


というのをなんとなく思い出したので、ググってみました!




なんで覚えてたかというと、その女の子がエリカちゃんで、私と名前が似てたからです♪

幼少期の5年間を船の上で育つって、すごい経験ですね~!

憧れたけど・・・できる自信ないですね(^_^;)




DSC06449.jpg17

ライフジャケットは無料で借りられます。

サイズは、大人用と子ども用の2つ。

あくまでも救命目的なので、これを着て、海でぷかぷか浮いて遊ぶために使うのはダメとのこと。



DSC06459.jpg17

みんなで説明を聞きます♪

このカヌーは4人乗り。

小4でも、子どもだけは危ないので大人1人は一緒に乗ること。

それより小さい幼稚園児たちは、漕ぐ力が弱いので大人2人か、小学生を入れるようにとのこと。



DSC06466.jpg17

クリアカヌーという、底が見えるタイプを選びました!

レンタル料は1人いくらではなく、1艇いくらです。



クリアタイプは1時間1,000円。

底が見えないものは800円。

1時間2艇で借りて、順番に乗ることに♪



ちなみに~。

私は、周りの景色に夢中で、船底は全く見てませんでしたw

見た人もいますが・・・あまり魚がいなかったそうな(笑)。

魚の量などはシーズンや時間帯も関係しそうですね。




DSC06468.jpg17

沖縄など、旅行先で経験した人もいるし、初めての人も。

大人も乗ってるけど、子ども主導で出発~(*^ー^)ノ




DSC06472.jpg17

乗ってる方は、漕ぐのに必死だったり、周りの景色にワクワクだったり、時間がたつのを忘れるほど夢中になっちゃうけれど。




DSC06476.jpg17

待つ時間って、長く感じるよね~~(^_^;)




DSC06511.jpg017

もっと乗りたいやら、誰が先頭に乗るやら、真ん中はイヤだの、

好き勝手いろんな意見が飛び交いましたけど。


みんな2回ずつ乗れたし、希望の場所に一度は座れたっぽいので、ヨシとしてもらいましょう♪




お昼ごはんは食堂で。


このあとのお昼ごはんは、食堂で。

IMG_8049

こちら、旅行前日に、わざわざ土曜に機種変(2時間待ち)して手に入れたiPhoneⅩでの撮影。

ブログに初登場のiPhoneⅩ撮影の写真です。


噂のポートレートモードで撮ってみました!

こりゃ確かに凄いです!


スマホカメラの進化、機能性の向上、ホントにすごいですね!

Ⅹのカメラについては、またいろいろ試して撮っていくので、お楽しみに♪






■まとめ■
家島自然体験センターに行くなら

・ 洗濯するのオススメです(クーラーがないからめっちゃ汗をかいて、服が汗だく)
・ 洗濯するなら、干すためのグッズを持っていきましょう

・ カヌーは子どもたち大喜び!
・ カヌーは暑いので熱中症に注意です



続きは、
------------
海中探検で見つけたもの!









□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡

ロッジに着いたら、昼寝でもして休みたい気分だったけど、急いで用意して海へGO!その1はコチラ↓今回、私たちが行ったのは、兵庫県立いえしま自然体験センターhttps://www.shizen-ieshima.com/姫路港から船で約40分自給自足の無人島ではないけど、民家など住んでいる人はい ... 続きを読む

DSC06364.jpg18

ロッジに着いたら、昼寝でもして休みたい気分だったけど、急いで用意して海へGO!

その1はコチラ↓


今回、私たちが行ったのは、

兵庫県立いえしま自然体験センター
https://www.shizen-ieshima.com/
姫路港から船で約40分


自給自足の無人島ではないけど、民家など住んでいる人はいません。

なので、消防署や病院もないのです。

どうする・どうなる3日間!?

ドキドキの3日間です!


DSC00198.jpg25

午後3時半。

日差しも少し穏やかになってきたかな?

西日の方向は眩しそうだったけど、汗だくびっしょりで暑がってたから、ほどよくクールダウンできて良かった良かった♪


ちなみに、今回の旅行でカメラは、

・一眼レフ(APS-C)+50mm単焦点
・デジカメ RX100M3
・iPhoneⅩ


を使用しています。


瞬間瞬間をドラマチックに美しく写すなら単焦点!

ただ、50mmではドアップになってしまうので、広角のためのデジカメ。

スマホは電池が最近全然持たないので慌てて機種変してⅩにしたのに、圏外というw


DSC00240.jpg25

単焦点、F1.8とかの開放で背景ババーーン!とボケボケにすると、それだけでパンフレットのような描写になります。

でも、こんだけ人数が多いと、全員にピントを合わせたい時もあり、開放にするか、絞っていくか、常に設定との闘い。

さらに夜になれば、光量がグッと減るので、シャッタースピードとの闘いが待っています。

ついでに言うと、私は撮る枚数がハンパなく、電池の残量との闘いもセットでついてくるので、1人でこっそりいろいろ闘ってます( ´艸`)


今回の旅記事は、時間の都合でほぼ撮って出しの予定。

画像の暗さ、逆光などでの顔の暗さは、後から直せます。

でも、ブレとピンボケだけはどうしよもない。


撮影時は、

ピント合わせと、
シャッタースピード
最重要です!!



DSC00320.jpg25

シャワーは、水のみ。

潮水を流すためのもので、こちらは時間を気にせず使えます。

お風呂は、16~21時です。


シャワーコーナーは屋外にあって、その付近には・・・


DSC00318.jpg25

カニさんがいっぱいでした!

みんな捕まえようとしてたけど、逃げ足早かったー。


あと、こちらのシャワーコーナーの裏手に、洗濯機と乾燥機がありました。

洗濯機だけ翌日に使用。

50分300円です。

両替などは受付なんだけど、離れてるので小銭は事前に用意ですね。


□■□■□■□■□


DSC06375.jpg18

着替えたら、晩ごはんの準備です!

初日の夜はカレーライス。

ごはん用の窯に、鍋2つ。

もう1つの窯で、カレーを煮込みます。


DSC00352.jpg25

調理するものは、事前に予約。

野菜などはカットされていたので、包丁は必要ありませんでした。


DSC00357.jpg25

燃料は、木炭と、この日に使ったオガライトという2種類から選んで、現地で購入。

オガライトの方が扱いやすいようで、この日はすんなり着火できました♪


DSC06381.jpg18

0歳からのママ友!

寝返りしたよ!ハイハイしたよ!

そんな頃からのお付き合い。

今では、年明けの合同誕生会と、夏の旅行が毎年恒例になっています♡


なかなか飲む機会はないので、貴重な乾杯シーン♪

かれこれ10年近いお付き合いになってきてます。

あと10年もすれば、子どもたちは成人して、ママだけで遊んでたりして( ´艸`)


それもまた楽しみ!


DSC06386.jpg20

男子って・・・


火が好きっっ♡


これ、本能的なものなんかな?

確かに焚き火とかは、ぼーっと見てても飽きないし、火の動きって面白いからわかるよ。

でも、この暑さでもホンマに男子2人はずーっと火の番をがんばってくれてました!

めっちゃ汗だくやんっっ!



DSC06402.jpg18

鍋のサイズに対して、カレーの量が多くて、一時は下で固まって焦げそうな危機もあったけど、なんとか持ち直して、混ぜれるようになりました~!

見ての通り、お玉の柄が短く(見える)、混ぜるだけでも熱くて大変。


家での調理のように、弱火や強火にスイッチ1つですぐ変えられるって、普段当たり前に使ってるけどすごいことなんですよね~。

アナログ生活。

晩ごはん食べるだけでも、することいっぱいです。



DSC00386.jpg25

そんなこんなで、

カレーライスが完成!


めっちゃ美味しい!!

お世辞抜きにめっちゃ美味しい!!

みんなのがんばりがスパイスになってますね~♪


カレー皿、スプーン、福神漬けは、持参してくれたママのおかげ。

食器などの貸し出しや販売がないのがつらいとこですねぇ~。



□■□■□■□■□

通称・タコの部屋。


DSC00435.jpg25

環境学習センターという建物の中に、タコがいます。

注意書きに「優しくさわってね」とあったらしいので、触ってOKみたい。


このいえしま自然体験センターは、基本的に全て、

エアコン無し。


でも、さすがにこの猛暑。

亡くなる人が出るほどの暑さなので、この建物だけはエアコンを入れてくれてます。

実際、日中に、気分が悪くなったっぽい女の子のがソファで休んでました。

いざという時の避難場所としても大事だし、ちょっと休憩して涼む時間も大事。


デジタルや家電の便利さに慣れてるコたちがいきなりサバイバルすぎると、危険もあるかもですよね。



□■□■□■□■□

DSC06414.jpg18

寝る準備。

部屋にはエアコンはありません。

風呂上りなのに、布団の用意するだけで汗だくになった息子、、、


お肌弱めで、汗の刺激が痒みになるので、このあとに着替え。

Tシャツ、何枚あっても足りません((+_+))


このあと、消灯して私は朝まで爆睡。

息子は寝苦しくて夜中に起きたそうで。

他にも眠れなかったママ数人。

1人のママと、真夜中にベランダに出て星空を見てたんだとか☆


怒涛の1日目が終了~。




■まとめ■

家島自然体験センターに行くなら

・ カレーを作るなら福神漬を持参するのオススメです
・ お皿やカトラリーは絶対持参




続きは、













□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡







一足早くインスタにこの星空写真を投稿しましたが、夏休みスタートと同時に、無人島キャンプに行ってきました!!無人島と言っても、行き先はキャンプ施設。完全無人ではないけど、かなりアナログな時間でした。電化製品があまり使えない上に、ほぼ圏外wこれはマジでツラかっ ... 続きを読む
IMG_7958

一足早くインスタにこの星空写真を投稿しましたが、

夏休みスタートと同時に、

無人島キャンプに行ってきました!!


無人島と言っても、行き先はキャンプ施設。

完全無人ではないけど、かなりアナログな時間でした。


電化製品があまり使えない上に、


ほぼ圏外w

これはマジでツラかった。。。

そんな2泊3日の旅を忘れないうちに書いていきまーす♪



DSC00133.jpg25

まずは、地元最寄り駅まで車です。

いつも使ってる有人駐車場なので、オバちゃんに旅行中置かせてほしいと話して、3日分の料金をお支払い。

バスやタクシーっていう選択肢も考えたんだけど、うちはバス停まで上り坂10分なので、それだけで汗だくになりそうなので、車にしました。


なんせ無人島。

お金さえあれば現地調達できる!


という必殺技が使えないエリア。


かと言って、あまり荷物を多くできない事情もあるのです。

いろいろ考えて、重たいハード系のスーツケースではなく、ソフトタイプを新たに購入。

黒なので、仕事にも使えそうだしね♪


DSC00134.jpg25

春休みに姫路に行った時は車でした♪

(参照)
母子旅2018☆姫路へGo! in ホテル日航姫路
【春休み旅行2018】桜満開!美しさと、ARで楽しむ世界遺産 姫路城
【姫路セントラルパーク】まるでサバンナ!マイカーで巡る動物園レポ


今回は電車で、行きは近鉄で鶴橋でJR環状線に乗り換えてから、大阪駅で姫路行きの新快速。

帰りは、姫路から三宮までJR、阪神三宮からは奈良駅まで直通なので、乗り換えは1回だけ!

奈良から姫路、近くはないけど乗ってしまえばすぐだな~という感想。

私はスマホ見たり景色見たり爆睡したりと、余裕で乗ってられるけど、車慣れしてる息子にはちょっと退屈だった様子。


今回のキャンプは、息子のベビー時代からの幼馴染み5人組の恒例旅行!

元は奈良で知り合ったものの、今は住んでる地域がバラバラなので、姫路駅で待ち合わせ。

でも、この大阪駅からの新快速に乗ったら、同じ車両で一緒に行くお友達とバッタリ!



DSC00140.jpg25.jpg25

まさか、こんなすぐにまた姫路城を見ることができるなんて(笑)。


さて、待ち合わせには少し早かったので、駅前の商業施設で翌日の朝ゴハンになりそうなパンを買おうとなり・・・

でも、息子好みのものがなく、結局また駅改札横のコンビニに戻り・・・

そんなのんびりしてたわけではないんだけど・・・


我が家だけ、姫路駅から港まで行くバスに、


乗り遅れたー(;´Д`)ノ



すっごいアクシデントが原因ではないけど。

わざとでもないし、誰が悪いってことでもない。

あーあーあーあーーーー(ToT)/~~~

もう仕方ない、次のバスに乗って、次の船に乗って。

みんなとは遅れるけど、あとから追いかけよう、って思ったの。


で、観光案内センターに次の船の時刻を聞きに行って、

驚愕!!



家島という島には、家もたくさんあるし学校もあるので船の便は多いらしいけど、私たちの行き先の島は、自然体験センターしかない島なので、そこに用事のある人しか行かない場所。

つまり。

船は予約チャーター制。


乗る予定の船に乗り遅れた場合。

もしかすると、この日はもう島に行かれない可能性も・・・


マジすかww



DSC00144.jpg25

というわけで。


駅から港まで、バスで約30分。

予定の船に乗るしか選択肢はなく、そのためにはタクシーという選択肢しかなく、タクシー乗り場までダッシュして。

みんなから10分くらい遅れてから駅を出発。

タクシーのオッチャンに裏道から急いで向かってもらって、

なんとか間に合った~~(;´Д`)ノ



ちなみに、大人1人子ども1人のバス運賃の合計約500円。

コンビニに行かずに、バスに乗ってたら500円で行かれた港ですけど。


タクシー代は、約5倍の、


2,500円かかりましたw

高いおにぎりになったよ、、とほほw



DSC00155.jpg25

さてさて、船は約40分。

海ナシ県・奈良県民!

海への憧れはハンパないです( ´艸`)


総勢14人、なんとか無事に島に到着!

着いたらパラダイス~~♪

ではなく、まず最初の難関w


DSC00166.jpg25

坂道っっ!!
上り坂っっ(;´Д`)ノ


そう、これを事前に聞いてたので、あまり荷物は増やしたくない、重くしたくないと思ってたのです。

猛暑の真っ昼間。

重い荷物を背負って、引っ張って。

何のバツゲーム??(笑)。


DSC00169.jpg25

山頂にあった、怒り、いや、錨。

ちなみに漢字だと、石製が碇、鉄製が錨だそうです。


DSC00168.jpg25

チラッと見える海!

嬉しくなって、ついダッシュ!


DSC00171.jpg25

汗だくのクタクタのヘロヘロになった時に見たこの景色。

3倍感動できます♪

めっちゃキレイ~~~(ノ´▽`)ノ


DSC00173.jpg25

ここからは、下り坂。

さぞかし楽できるであろうと予想するも・・・


DSC00176.jpg25

土の道ではないし、砂利の道でもない。

舗装された道ではあるけれど、このガタガタが振動となって地味に疲れを倍増させる・・・


とまぁ、文句もネタにして笑いながら歩く大人たち♪

それに対して、不機嫌さを直球でぶつけてくる子どもたちw


なんやかんやで、無事に受付に到着!

施設利用の説明を聞いたあと、寝泊まりするロッジへ移動。


DSC00184.jpg25

砂利っっ!!
しかも階段っっ!!



ガタガタアスファルト様に文句を言ってしまったことを激しく反省いたしますww



□■□■□■□■□

売店には飲み物くらいしか売ってないとのことでしたが、


DSC00179.jpg25

ホントに現地で購入できるものは、

500mlペットボトル160円
・緑茶
・スポーツドリンク
・ミネラルウォーター

紙パック飲料
・りんご
・オレンジ
・牛乳

以上。


ですが~♡


DSC00180.jpg25

ビールと発泡酒!!


夜は楽しめそうです( ´艸`)




■まとめ■
家島自然体験センターに行くなら

・ 船には絶対に乗り遅れないようにする。
・ 島に着いてから、けっこう歩きます。
・ 飲み物は現地調達できます。






続く↓









【親子で楽しむ姫路旅行*関連記事】










□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡


使いすぎてヨレってますけど♡私がもう何年も使っているレジャーシートはこのタイプ!今はこのグリーンxホワイトxブラックの爽やかカラーです。過去には・・・息子が2歳の頃はこんなカラー♪赤の時もありました( ´艸`)とにかく、このタイプを一度使ったら手離せませ ... 続きを読む


使いすぎてヨレってますけど♡

私がもう何年も使っているレジャーシートはこのタイプ!

今はこのグリーンxホワイトxブラックの爽やかカラーです。

過去には・・・

jpg30

息子が2歳の頃はこんなカラー♪


jpg30

赤の時もありました( ´艸`)

とにかく、このタイプを一度使ったら手離せません!





表面は、こんな平織り。

めっちゃスカスカの粗い織りなんですけど、ただのツルツルのレジャーシートと違って、

・水を吸ってくれる
・保温効果がある


のです!

水を吸ってくれるのは、水遊びの時に発揮してくれる魅力♡

プールや川から出てすぐって、体が濡れているから、レジャーシートに水たまりができてしまいます。

これって、いつまでもビチョビチョで不快ですよね。

でも、布の部分にしみ込んでくれるので、水たまりができません!

もちろん、布全体が濡れた感じにはなりますが・・・

織り目が粗く、とっても薄い布という感じなので、乾くのも早いです。
(水遊びをする夏に使用しているのでホントに早いです!)


また、冬のように寒い時期は、ツルツルのレジャーシートだと、地面からの冷えがダイレクトに伝わってきてしまいますが、この薄い布1枚あるだけで、それほど冷えを感じずに済みます♪

幼稚園時代、運動会の保護者席が場所によっては午前中が日陰というエリアで。

このシートとツルツルシートで、冷たさが全然違ったのでビックリでした!



裏面は、このシートは真っ黒のポリ素材です。

過去に持っていたものは、銀マットのような素材だったこともありました。

メーカーによって、少し材質は違うみたいですね。




持ち手付きが便利!

専用の袋などがなくても、この通り、折りたたんでいくとBAGスタイルになります♪

マジックテープでとめているので、持っている途中に開いてしまうこともありません。



と、水遊び時にも寒い時期にも最高なレジャーシート♡

見ての通り、かなりヨレヨレになってきたので、そろそろ買い替えないとだめですね。




いろんな柄がありますね♪
2mx2mなので、私のより大きいかな?

平織りのものとフリース素材が混ざっているので、購入する時は要注意ですね。



先ほどのものより少し小さめで、お値段もリーズナブル。
チェックがいっぱいですね~( ´艸`)



こちらは、140x180なので上のものとほぼ同じサイズだけど、1,000円高くなります。
でも、オシャレ~♪

オトナのカッコイイ柄がたくさんありますね。



いろいろあって迷いますね♪





運動会用に新調しようかな?




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

昨日、帰宅すると、、、 部屋が真っ暗。 いつもより真っ暗。 あれ?豆球が切れてるのかな? あれ? 電気のスイッチ入れてるけど付かない。 こっちの電球切れて、 あっちの電球も同時に切れたの? ... 続きを読む
昨日、帰宅すると、、、

部屋が真っ暗。

いつもより真っ暗。

あれ?豆球が切れてるのかな?




あれ?

電気のスイッチ入れてるけど付かない。

こっちの電球切れて、
あっちの電球も同時に切れたの?

ん?
なんか変では??


あ!
ブレーカー!?

は、落ちてない。


もしかして。

停電!(◎_◎;)⁉︎


この時、18時半くらい。

部屋が暗いのと、とにかく暑いので、玄関を出てみると、ハイツの通路に隣々人の方も出ていて、聞くところによると、17時ごろに停電したそうな。


その時間、奈良市は大雨と雷がすごかったらしい。

でも私は、買い物(奈良ファ)に行ってて、館内では全く外の様子がわからなかったから、雷どころか雨も知らず、帰りにすれ違う車が濡れてるのを見て雨を知る程度だったんですよね。

まさか、こんなことになっていたとは~~、トホホ。


しかし、玄関を出て町内を見渡しても、いたって普通の景色。

なんだか違和感。

あれ?

他のおうちは電気ついてるやん??


どうやら、停電してるのは、うちのハイツの、うちの棟だけの様子。

ところが、管理会社の不動産屋さんに電話しても水曜定休日のために電話がつながらない。
関西電力にかけても、回線が混みあってるとかでつながらない。

こういう時って、
どうすればいいのー??



汗だくだったから、シャワー中の息子・かじゅーん。

水しか出ないー!(◎_◎;)


ガスは止まってないから、うちの電池式のガスコンロは問題なく使えたんだけど。

給湯器が使えなくなってた、、

暗闇で閉めるの怖いっていうから、ドア開けて、ヘッドライトで中を照らす。

キャンプっぽいね、と笑うかじゅーんww


我が家のキャンプのきっかけは、実は東日本大震災。

あの時に防災グッズや被災時に慌てないような準備をしておかないといけないな、と考えた延長にサバイバル的な発想になって。

電気もガスもない事態の練習の場として、キャンプを始めようと思ったのです。

グッズだけ買い揃えても、使い慣れてなかったら、いざという時に説明書読むとこから始める羽目になるもんね。



ヘッドライトで自撮りしたら、こんなんなりました(笑)。

左が私(^_^;)

かじゅーんはなんだか楽しそうですねー。


ほんの数日前に、災害時でも、カセットコンロにシングルバーナー、ヘッドライトに寝袋などなど、いろいろあるから大丈夫だよ、っていう話をかじゅーんとしていたのですが。

暑いのはどうしようもない。

それから、冷蔵庫。

私の冷凍ストック、作りおきが~~。(´д`lll)



そんなわけで。

冷凍庫のものと、冷蔵庫の要冷蔵のものを、クーラーボックスへ避難。




かき氷用の氷はまた作ればいいし、ビールはまた冷やせばいい。
ゼリーとかも、御中元で貰うタイプは常温OKのものだしね。

諦めることにしたのは牛乳だけ。
クーラーボックスに入れて、中で牛乳こぼれたらイヤすぎる(^_^;)



冷凍庫が全部からっぽになって、さらに電源まで切ることって滅多にないので、せっかくだし中の拭き掃除をして、トレーや仕切り板を洗ってみた。


電池式ランタンを出せば、暗闇でも過ごせるけど、暑いので実家に避難することにしました。

車で10分だし、実家と言ってもほぼ無人宅。
(両親は別の場所に住んでいて、不定期に帰ってくるだけでこの日は不在)

冷蔵庫もスカスカだから、うちの食材を入れることもできるしね。


車で走りながら、、、

停電はある意味災難ではあったけど、街が通常通りというありがたさをすごく感じました。

街全体が停電になっていたら、きっとパニック渋滞なんかも起きてただろうし、もしかしたら避難先にした実家も停電という事態もありえるわけで。


ニュースでは、毎日淡々と事故や事件、災害や停電の報告などがたくさん流れるので、ふーんと聞き流してしまいがちですけど、どれもが自分の身に起きたら生活や人生が一変してしまうようなものばかりですよね。

結局、我が家の停電は翌朝に様子を見に戻ったら、電気が付きまくってたので、復旧した時間はわからないけど、1泊しただけで無事に帰ってくることができました。 



 

ヘッドライトはとっても役に立ちます!
キャンプでも使いますが、押入れの奥を探す時、
そして、なんと言っても、
かじゅーんの耳掃除の必需品です。

奥まで照らせて、めっちゃやりやすいですヨ♪

2000円くらいのものでも1つ持ってれば便利で安心です。



今回、冷凍庫の中身全部を詰めて運ぶのに使用したクーラーボックス。
親子2人の2泊3日用に買ったものです。

そもそもうちの冷蔵庫は小さめなんで、大きい冷蔵庫が欲しいな~と思うこともあるんだけど、今回の件でこのミニサイズで十分だな~と思いました。

ミニマム万歳!


災害がどの季節に起きるかはわかりません。
今回のように夏かもしれないし、真冬かも。

そのためだけにグッズを買うのはためらうけど、これみたいにコンセントでも使えて、電池でも使えるものなら日常使いもできるからめっちゃいい!

これは買いです!


冬の災害は、寒さ対策が必須ですよね。
キャンプでも使えるから、これはチェック!
カセットガスは、コンロにも使えるから家に常備しています。


災害は来てから準備するのでは遅いと思います。
かと言って、その時のために物置の奥にしまいこんでいたり、使いもしないのに目立つ場所にドーンと置いておくのも邪魔です。

普段からちょいちょい使えて、いざという時にも使えるのがいいですよね♪

約1週間後の9月1日は、防災の日です。

ぜひ、おうちの防災グッズの見直しなどしてみてくださいね~。





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

奈良吉野・川上村でのTOYOTAアクアのイベントが終わって、車を南へ走らせること約30分。午後は、川遊びです(ノ´▽`)ノこちら、道の駅 吉野路 上北山https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/698奈良県吉野郡上北山村大字河合字ハジ1番の1川上村からここまで、ずーっと川 ... 続きを読む
jpg15

奈良吉野・川上村でのTOYOTAアクアのイベントが終わって、車を南へ走らせること約30分。

午後は、川遊びです(ノ´▽`)ノ


jpg15

こちら、道の駅 吉野路 上北山
https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/698
奈良県吉野郡上北山村大字河合字ハジ1番の1





川上村からここまで、ずーっと川沿いの169号線を走ってきます。

ずっと川沿いです。

でも、どこで遊んでいいのかわかりませんっっ(;´Д`)ノ


川はいっぱいあるのに・・・・

そう言われてみたら何度か川遊びには来ているけれど、いつも誰かに連れてきてもらうことばかり。


この時もそうです↓




助手席とか、誰かの車のあとを付いて行くだけで、「気付いたら到着」というパターンだったような(^_^;)


すでに川に入る気マンマンの息子・かじゅーん。

川を見ながら、ひたすらドライブ。。。
つまらなさそう。。。

目の前にニンジンぶらさげられた馬みたいなことになってしまってて、非常にヤバいです((+_+))


で、トイレも行きたいし、と立ち寄った道の駅。

ここ、なんだか見覚えが!!



jpg30

TOYOTAアクアのイベントも4年ぶりだったけど、なんと4年前にここ上北山村の道の駅すぐ横に川遊びに来てました~!!


川のすぐ横に車を止めれるという素敵スポットなんです♪




jpg15

母子でお出かけってなると、今はもうかじゅーんも大きくなったから荷物運んだり準備するの手伝ってくれるけど・・・

いや、遊びに夢中になったら、今の方が手伝ってくれへんカモ!?

左にチラっと見えるのが、我が家で10年以上の愛車♡

全国あちこちを走ってくれてます♪


忘れものしても、すぐ車に取りに行ける距離って、ホンマありがたいです♡


jpg15

お昼ごはんは、道の駅に売ってた柿の葉ずし。

かじゅーんの大好物♡

手前の長方形のタイプが定番ですけど、笹(?)で三角に包まれたタイプは初めて!

風情があっていいですネ♪


jpg15

そして、カップラーメン♪

私は坦々麺、かじゅーんは醤油。

辛いの得意ではないんだけど、たまに食べたくなります。

でも、スープ全部飲み干すのはツライです。。。

そんな時には!!


jpg15

お外でラーメン食べる時は絶対に500mlのペットボトルを使います。

2リットルの方が割安だから使うけど、500mlのペットボトルも1本は用意しておきます。

空でもOKです。

なぜかと言うと、飲みきれなかったスープを入れるため!


山歩きで昼にラーメンを食べる時も同じくスープをペットボトルに入れて持って帰ります。

川や山に流すのはダメですよ~。







お湯を沸かすのにジェットボイルは本当に最高♡

今はカラフルなものや、ミニサイズもあるんですね~。

ただ、5年以上使ってるけど壊れる気配ないので、買い替えることがなさそうです(笑)。


jpg15

食べ終わったら、ソッコー川へダイブ!


水遊び用のシューズ、持ってきたけど、履いてみたらサイズアウトしてました(;´Д`)ノ

子どものグッズは、家で試着して来ないとダメですねぇ、反省。


裸足だと砂利が痛いっていうからビーチサンダル履いてたけど、見事に流されまして。

でも、「何かが流されても、絶対取りに行かない!!」ということをその場で体験させれたから、反面教師!?

道に飛び出たボールを取りに行っちゃうのも危険ですが、海や川で「あっ!」と取りに行くことは命取りだったりします。

「あっ!」と思った時は、それを取ることしか考えてなくて、周りが見えてないと思うのでね。


安全に楽しく遊ぶために、何度も伝えて、その場その場で記憶させることが大事。

「わかってる!!」って言われるけど、それでも言わないとね。


ちなみに流されたサンダルは、私が道をダッシュして、川下にいた方に声をかけて拾っていただきました<(_ _)>


jpg15

ちなみに、ライフジャケットもパツンパツンでした((+_+))



jpg15

私もつめた~~い川の中に一緒に入って遊んだので、その後の写真は少なめです。

やっぱり、水の中で使えるカメラ、買わねばーー!


jpg15

このあたり、川の西側は、本流から横に流れて池みたいな感じになっていました。

流れゼロでひざ下という浅さだったので、まだ安心できるエリア。


小魚を捕まえようと必死です!


jpg15

でも、残念ながら捕まえたのは、オタマジャクシ~~。

釣りする気マンマンで来てたのに、川でオタマジャクシとは拍子抜け。



jpg15

途中で飽きて、こんな遊びを何度もしてたせいで・・・

持ち手の真ん中でバキっと折れてしまいました。


でも、この網、100均なんです( ´艸`)

折れても破いても破壊しても寛大でいられる、

100均は母の味方ですねぇ~(笑)。


jpg15

2時ごろから川に入って、出たのが5時過ぎ。

水遊び大好きなかじゅーん。


なのに、実は出発前にいろいろありまして・・・

お友達が一緒じゃないなら行きたくない、と。

え?イコール、

ママと2人では行きたくないってこと??



ガビーーーン(;´Д`)ノ


大きくなったら一緒になんて遊んでくれなくなる、抱っこ抱っこって言われてるうちが華、なんて聞きますけど、

こんな早く来るなんて。。。

マジでヘコみます。。。


結局、今回は行くことになったし、家に帰ってからも楽しかったね、また行こうね、なんて話してたけど、ホンマに2人でお出かけとかあと数年?数回?っていうレベルぽくて、とっても切ないです。

いろいろ些細なことで怒ってしまうこともあったりするけど、「ちゃんとしなさい!」よりも、一緒に遊んでる貴重な時間を目一杯楽しまないと、もったいないですね。





川遊びの後は、すぐ横にある上北山温泉に入って、ごはん♪






【奈良・吉野で川遊び*関連記事】


浅いので、小さいコ向けです。


こちらは、施設なのである意味、安心して遊ばせることができます。
めっちゃ混んでて、人が多いですけどね~(^_^;)





*水遊びするなら、あると絶対安心!



ハイカットの方が、隙間から砂利とかが入らないからいいと思う♪
次に買うなら絶対うちもハイカットにする!





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□(お知らせ開催終了)□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)






















ハッピーカメラ♬(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 - 2017 May 3 4:40am PDT ... 続きを読む
続きを読む

道の駅『みなみやましろ村』から車で10分ほど西へ。来た道を戻って…毎度お馴染みの笠置に来ました!久しぶりに来たけど、勝手知ったる河原です♪こちら、facebookにもアップした写真。緑のjetboil!お湯がめっちゃソッコー沸くという優れもの。強風にも負けない火力で、ホン ... 続きを読む
{0E093AB8-4400-4185-82BF-CE26F99143E4}


道の駅『みなみやましろ村』から車で10分ほど西へ。

来た道を戻って…


毎度お馴染みの笠置に来ました!


久しぶりに来たけど、勝手知ったる河原です


{390FD0B7-E4F2-4B2E-8E6C-188E1A1CBA8B}


こちら、facebookにもアップした写真。

緑のjetboil!
お湯がめっちゃソッコー沸くという優れもの。

強風にも負けない火力で、ホンマいい仕事してくれます


実は、最初は河原でカップラーメンの予定だったんだけど、道の駅で食べよう!に変わり、混んでたから、やっぱり河原でカップラーメンやな、になりました(笑)。

だから、jetboilがあったけど、いつも車に積んでるわけじゃないです〜。



{D69431EB-147C-4682-970F-FDA94DF0AB92}

暑いわ、熱いわでw

あんだけお腹すいたすいたすいたって連呼してたけど残す、、、


さて、こういう河原もだし、山登りでもそうなんだけど。

ラーメンの汁問題。

飲み干すのは体に悪そうだし、そこらへんに捨てるのは環境に悪い気が、、、



{E1B6724E-328E-435E-AABB-6E5922887B41}

ラーメンでお湯沸かす時は、500のペットボトルの水で。

家の水でもいいんだけど、とにかく500のペットボトルがいいの。

水筒じゃダメ、2リットルのペットボトルじゃダメ。


食べ残した汁、飲み残したジュースなんかも、ペットボトルに入れてお持ち帰り。

だから、500のペットボトルが1番いいのです
(って、この写真、500より小さいタイプやな・笑)



{7609D5A9-CAC5-4EFC-991A-ADC657278996}


食後に。さっきの道の駅で買ったお茶と八つ橋。

京都っぽいね


クーラーボックス、このミニサイズはストライダー時代に使ってたから、懐かしのステッカーがいっぱい貼ってあって、捨てるに捨てれないー


{E34BA9DA-F2D4-4701-8121-805C056CDCB7}

こっちはInstagramにアップした写真。

ブログとfacebookとInstagramとTwitterと、、、

同じものを投稿する時もあるし、違うものだったり。


ちなみにTwitterは全く別の使い方で、投稿より読む専門なので、交流とかもナシです。



{5BEACABF-A7CA-42FB-A3B8-3A70B4B68B3A}


ひたすら石を投げて遊ぶ

ホンマ、この日は気温が25度だったらしく暑い!暑い‼︎


無計画で勢いだけで行動しまくりな我が家。

河原でカップラーメン。
ここまで企画・実行したんやけど。

河原、やのに、着替えもサンダルもタオルも持ってきてないw


今度はちゃんと用意します〜ヾ(・ω・`;)ノ


まぁでも、靴をちょっと濡らした程度で済むとは
かなり成長したもんやわ(笑)。

スゴイぞー!








【京都 木津川市*関連記事】








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡

















着替えもタオルもないのに来てしまった(笑)。 . #河原 #笠置 #木津川 #キャンプ場 #ラーメン食べに来た #jetboil 大活躍! ハッピーカメラ♬(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)がシェアした投 ... 続きを読む

着替えもタオルもないのに来てしまった(笑)。 . #河原 #笠置 #木津川 #キャンプ場 #ラーメン食べに来た #jetboil 大活躍!

ハッピーカメラ♬(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

海ー!!!!天気予報は今も雷雨ってなってるけど、快晴♬  40前に新たな挑戦〜(笑)。↑ これ、昨日の朝のfacebookの投稿。この時はまだ着いた〜晴れた〜気持ちいい〜!くらいの気持ち。でも、1日過ごしてみて、帰ってからの投稿↓【無理⁉︎ それ、誰が決めたの?】 ... 続きを読む
海ー!!!!

天気予報は今も雷雨ってなってるけど、快晴♬
  
40前に新たな挑戦〜(笑)。

{FE3000A9-C8EA-4B2B-90DE-5FADA1265D28}

↑ これ、昨日の朝のfacebookの投稿。

この時はまだ着いた〜晴れた〜気持ちいい〜!
くらいの気持ち。


でも、1日過ごしてみて、帰ってからの投稿↓

{77EFFD00-555E-478C-A608-76D012A5055C}


【無理⁉︎ それ、誰が決めたの?】
  
今朝、海の写真+初挑戦って書いて投稿しただけなのに、なぜかバレてる(゚o゚;;
  
そうです✨
私、サーフィンに挑戦してきました!
写真よく見たらわかるか(笑)。
  
あと数ヶ月で40歳になるんだけど、
やっぱりこれからも
やりたいと思ったことはやるし、
欲しいものは手に入れるし、
行きたいトコには行くし、
って感じで、ガツガツ貪欲に生きたい‼︎
  
もう40、まだ40。
体力とか時間とかお金とか常識とか。
無理だと諦めてしまいがちな事も、
よくよく考えてみたら無理じゃないやん!
やってみなわからんやん!
あれ?意外に簡単にできたやん♬
みたいなこといっぱいある。
  
やらずに後悔なんてもったいない。
やらずに不安になっても時間の無駄。
  
いや〜それにしても今日はさ〜❤️
めっちゃくちゃ楽しかった〜❤️
サーフィン、私は立てなかったけど、ちゃっかり立ってた小2の息子も、楽しかった!また行きたい!を連発✨この笑顔が物語ってるよねー♬
  
海は広くてキレイで。
でもちょっと危なくて。
だから、いつもと違う五感が動いてる。
  
いつもの狭い世界でアレコレ悩んだり、腹を立ててる事がバカバカしく思えてきたり、あれは要らんもんやなぁ〜とか、もっと大事なのはこっちやな〜とか、新しい見解が自分の中に出てきたり。
  
今めっちゃパワー溢れてるー✨
この勢いでまた明日からがんばろ♬

ちなみに写真はスマホカメラ♬
今日もスマホカメラ大活躍でした(*^^*)

(ここまで)

{B20A3CF1-CFE6-4261-84CD-63258B783152}

どこの南の島?

みたいな感じになってしまいましたけど、

伊勢志摩です。

ええ、先日サミットがあったトコね。


{26A4E80F-5E8B-42E3-BF17-2A117EDA8879}

貸し切りに近い贅沢さ!


{EB3E8448-64AA-4B9B-8DE7-3CCD46A46400}

私がレッスン受けてるトコの写真はないので、
おまけで息子が遊んでもらってる様子を。


{84AEEA28-EF5E-4450-80C7-E023E9B3365E}


今回は、奈良のサーフショップの方たちにマンツーマンレッスンをしてもらいました爆笑

もちろん有料で、ボード、ウエットスーツはレンタル。

でも、慣れた方たちと一緒って心強い!

子連れでも安心なスポットを選んでくれたり、
初心者をもわかりやすく教えてくれたり、

改めて、その道のプロに聞くのが近道!
と思いました。



facebookにも書いたけど、
心境的にめちゃいい刺激がいっぱいで。


{5948D736-DEA4-4684-8CF5-4B8549E8A421}

物販計画も、ちゃんと具体的にしていかなきゃ!







今年のアウトドア納めは、やっぱり笠置でっ♬ ラ王食べて、みかん食べて、コーヒー飲んで、ちんすこう食べよう めっちゃ防寒対策してきたのに、超ぬくくて気持ちいい~❤️ #デイキャンプ #笠置 #京都 #木津川 #ラ王 #ルイガノ あ、チャリで来たわけじゃないです。たまたま車 ... 続きを読む

かれこれ、1ヶ月前の話ですが、息子念願の釣りに行ってきました!夏休みの和歌山の釣りでは、、、、あ、その記事まだ書いてなかったんやった釣りデビューはその和歌山・白浜で済ませたものの、行きたい熱はさらに上昇!その話をママ友達にしたら、彼女のお兄さんが釣り好き ... 続きを読む





かれこれ、1ヶ月前の話ですが、


息子念願の釣りに行ってきました!



夏休みの和歌山の釣りでは、、、、


あ、その記事まだ書いてなかったんやった


釣りデビューはその和歌山・白浜で済ませたものの、


行きたい熱はさらに上昇!


その話をママ友達にしたら、彼女のお兄さんが釣り好きということで、


ママ友ファミリーに連れていってもらいました~







この2枚の写真で、関西の方は、だいたいの場所がわかるのでは??



あのビルは、りんくうゲートタワービル



なので、1枚目の写真の橋は・・・






そう


関西国際空港への連絡橋です



この時、「関空、長いこと行ってないなぁ~~~」と、思いながら見てました。


まさか、2ヶ月後(12月)に行くことになるなんてっ!


と、我ながら、ビックリ (参照・行きたいと思ったら



ちなみに、行き先は国内なので国際空港である必要はないんだけど、


なんと、行きと帰りの発着が、伊丹と関空というwww


車で行かれないパターンですけど、


両方行けるから、息子的にはオモロイかも







さて、釣りの話



和歌山の時は、道具一式貸し出しの釣り堀で、


棒の先に糸がついてるシンプルな竿だったので、


このクルクル巻くヤツ


めちゃくちゃ喜んでおりました







間違ってこんなコも釣れちゃったり



ああ~~~


そろそろてっちりの季節ですねぇ~~



もちろん、このコは、すぐに海に返してあげました。






今日は全然釣れない日やわ~~、とのことで、


周りもホンマに釣れてない感じ。



「釣れたー!」「やったー!」みたいな声が全然聞こえてこなかったし。


それでも我が家的には、前回が2時間やってボウズやったので、


1匹でも「釣れたー!」って、経験ができただけで十分すぎましたーーー!!






釣れると、なかなか楽しいですよね~~( ´艸`)




今回は、さびき、っていう、


糸の先に針がいっぱいついてる釣り方だったんだけど、


ホント、1匹釣れたらラッキーって状態で。



繰り返し言いますけど、周りの人は全然釣れてなかったんです。


そんな中、息子に「ちょっと(今だけ)持ってて」と言われて、


竿の番をしてる時に・・・





一気に5匹釣ってしまった私





ビギナーズラックにもほどがある(笑)。


釣れるとホント楽しいよね



いや、釣れなくても、それはそれで息子も私も


けっこう楽しめる感じで、これは親子でハマるかも!?







しつこいですけど、周りはホントに釣れてなかった中、


これだけ釣れたら、けっこう優秀では~??




いい時は、エサ付けなくても、海に糸たらすだけで


ジャンジャン魚が釣れちゃうらしいです。





今回、大人4人、子ども3人で行ったんだけど、


なんとか全員分は釣れたので良かった良かった







海釣り、当たり前だけど、海なわけで。




広ーーーい海と、広ーーーい空を、


わざわざ見つめ続けてるわけじゃないけど、


その広々とした感じを体で感じるというか、


そこに身をおいてるだけで、


なんか楽しめる~~




釣りやりたすぎて、海の近くに住みたいとまで言い出した息子。


そう、奈良は海がないからねぇ~~。


でも、なんかそれ聞いて、海の近くに住むって選択肢、


それもオモロそうやなーとか思ってみたり。


せっかくなら、南の島とか1回住んでみたい!!


なーんて、夢を広げつつ、釣り&海を満喫しましたチャンチャン










2015年11月22日(日)

奈良市青少年野外活動センター


栗本 恵里写真展「こどもの世界」






プロフィール写真、イベント撮影 随時受付中


  12月の撮影予約& 30%オフキャンペーンのお知らせ


ただ今、プロフィール写真撮影のキャンペーンをやっています






学校公休DAYでした!幼稚園の時は、代休に絡められたりして、平日の休みってホント全くなかったから、どこ行こう~何しよ~と楽しみにしてたんやけど、息子、前日の晩に発熱、、、。いや、前日というか、ここのところ、夜になると熱がよく出る。季節の変わり目だったり、 ... 続きを読む
{DDE2460D-C6BA-4B62-9FD9-307EA663EBEB:01}


学校公休DAYでした!

幼稚園の時は、代休に絡められたりして、平日の休みってホント全くなかったから、どこ行こう~何しよ~と楽しみにしてたんやけど、息子、前日の晩に発熱、、、。

いや、前日というか、ここのところ、夜になると熱がよく出る。

季節の変わり目だったり、抜歯したり、運動会の練習だったりで、何かと疲れてるんやろか?



で、あんまり激しく遊ぶのもなぁ~って感じやし、かと言って熱ないのにヒキコモリもなぁ~ってことで、ドライブ!!



{5A1E1ECB-D9F8-4DBD-888A-CCD6BA63B736:01}


ここを目的に来たわけではないんやけど、ナビに行き先入れたら、なぜかここに連れてこられた(笑)。


ピチピチビーチ という名前のとこで、見てのとおり、かなり人工的です


平日やし、もう10月やし、
ガラガラ~!



ほぼ貸し切り状態でした~


{45E10F6D-CE1D-49D2-9D94-D5EC01522214:01}


椰子の木じゃなくて、松ってのが日本的(笑)。


今、めちゃ私の中でアメリカの海がブームで

ハワイとか西海岸とかー

めちゃ行きたいー!!


行きたい・やりたいと思ったら、行動せずにはいられないタイプ。


松ではちょっとひたりきれないけど、

海無し県民、ひとまずこの広がる水平線で

大満足


めちゃ癒されたー!



で、今日の目的は、貝殻拾い!

それと、シーグラス拾い‼︎


ところが、シーグラスってなかなか落ちてないんやねー

息子と以前行った2ヶ所では、フツーにいっぱい拾えたから、どこでもあるのかと思いきや、いろんな条件が必要みたい。


で、、とある海岸。

実はそっちをナビに入れてたのに、こっちに案内されちゃったので、改めてナビを設定して場所移動~!


{D4BC4389-DDCC-4787-BD5C-405B26374D6A:01}


さっきのビーチとは打って変わって、

波が激しい~~Σ(゚д゚lll)


{3801D4C5-0CEE-4EDD-94DF-91CF55E312D1:01}


で、見てわかるかしら?

波打ち際が砂浜じゃなくて、

玉砂利みたい!デカイ!!



なんか、こういう石っぽいとこにシーグラスは多いらしいです



{07BCF9EE-B3A8-4C2E-97D2-8D8739EE57A0:01}


わざわざ場所移動したかいあって、

こんなにいろいろ拾えて、

めちゃ楽しかった~



あー、海っていいねー


私、20代の初めの頃は海ばーっかり行ってて。

サーフィンとかダイビングとかするわけでもないのに、しょっちゅう海に行ってたなぁ。


息子が1歳くらいの時に、海で大号泣で

アレルギー体質の超乾燥肌やから、海水があかんかったんかなーと思って、海はすっかりご無沙汰で。

でも、夏に白浜に行って大丈夫とわかってから、行きたいトコの選択肢が一気に増えた!


近場の海でも楽しかったけど、
やっぱりもーっとキレイな海に行きたい!

息子に見せてあげたい!!



って、思ってきた←燃えてきた(笑)。



夢が今までの枠を超えて、ぶわ~っと広がっていく感じがめちゃ好き( ^ω^ )

楽しくなりそうな予感ー


というわけで、やる気出まくりー!!

いろいろがんばろーっと♬


アウトドアを、というか、自然に、よく触れてる人は仕事が上手くいってる!と思います。私データで(*^^*)登山、キャンプ、だけでなく、公園だって自転車だって(ママチャリだって)、五感をフル稼働させる機会の多い人は、それがオフの時間だろうが、オンの時間だろうが、結 ... 続きを読む
{D1C0172B-D49C-41B4-B109-7DA91E74D638:01}


アウトドアを、というか、自然に、

よく触れてる人は仕事が上手くいってる!


と思います。

私データで(*^^*)



登山、キャンプ、だけでなく、公園だって自転車だって(ママチャリだって)、


五感をフル稼働させる機会の多い人は、

それがオフの時間だろうが、オンの時間だろうが、

結局、1人の人間なので、いろんな場面で、

五感がすぐに作動するから、

いわゆる『感性豊か』であったり、

『直感力』に優れてたりするのかなーって。



自然に触れてなくても、感性も直感もビンビンな方ももちろんいると思いますけどね。


今朝のテレビで、駅の自動改札機って、

切符をどんな向きに入れても、正しい向きに直されて取り出し口に出てくる、

という装置がついてるんだけど、この装置ができたきっかけが、

開発者が、小さな川で葉っぱが流れている様子を見て思いついたそうです。



見ても思いつく人と思いつかない人がいると思います。

思いつく人って、感性、直感以外にも、

想像力、妄想力、ひらめき力、あとなんだろ?

頭の回転が早いんだろな~。



そのために自然を満喫しに行くわけではないけど、

キャンプとか登山とかしてると、普段は眠ってる五感が動いてるのを感じるー!

オンとオフのメリハリもつくし(*^^*)







と、書いたまま下書きで放置されてたので、こっそりアップ(笑)。

2学期になってから、ホント、天気に良くない日が多くて、久しぶりに気持ちのいい青空を満喫できそうっムッレさんからのお手紙がありましたって、誰よ??森のムッレ教室 という、スウェーデンの幼児向けの教育プログラムに参加しています。この「ムッレ教室」は、「ムッレさ ... 続きを読む




2学期になってから、ホント、天気に良くない日が多くて、


久しぶりに気持ちのいい青空を満喫できそうっ







ムッレさんからのお手紙がありました




って、誰よ??




森のムッレ教室 という、スウェーデンの幼児向けの教育プログラムに参加しています。


この「ムッレ教室」は、「ムッレさん」という○○な人を主軸に、様々な展開があるのです。



我が家は、昨年10月に開催された秋冬編に参加して、


6回プログラムで一旦は終了したものの、


その楽しさにハマって、まだ来月も行きたいーーーと


息子がリクエストしたため、春夏編にも参加し、今日が最終回!



先生からは「内容的に同じ部分もありますけど、いいんですか?」と


言ってもらったけど、同じ話を聞くのも、落ち葉の季節と新緑の季節では


まるで違う話に聞こえ、冬にしかできない体験もあったし、


夏だからできる体験もあって、四季全てを満喫できた気がします







ムッレさんの手紙に書いてあったように、


道中にクイズがあり、それに答えながら


みんなで森を進んで行きます







こんな火も登場!!



幼児プログラムで、こんな火を使うの、なかなかお目にかかれません!!




うちは、キャンプに行ったら、焚き火の担当が息子っっ


確かに火傷は恐いし、まだ小さな我が子に火傷なんてさせたくありません。



が。



こんな危険なものから、危険だからこそ学べることって、


実はすごくたくさんあります。





五感フル稼働です




ここまで近づくと熱い、ここまでなら平気と感覚で覚える、


風がこっちから吹くと煙が自分の方に来る、


風の向きが気になる、風を感じる、


生の木や葉を入れた時のにおい、


燃やしていいもの、ダメなもの、


なんで良くて、なんでダメで、


見て、触って、形で、においで、


そうやっていろんなことを覚えていく。




焚き火に魅了されてしまった幼児(笑)。



もちろん、大人が一緒に横について見守っていないと危険ですけど、


これだけ危ないものだと、子どももムチャはしない。




話が逸れましたけどww



今日は焚き火ではなくて、この火を使って・・・・



美味しいものを作りました ←バレてるバレてる


パックに入ってるパン、レジでバーコード読んでピっとしてもらって買うパン。


それも確かにパンなんだけど、こんな風に作るんだよ~、こうやって作れるんだよ~って、


すんごい時間も手間もかかるけど、


これが本来の姿。



食べられる、ってことが、簡単なことではないってわかると、


今食べることができるのが、いかにありがたいことで幸せかわかるよね








火と来て、次は・・・




水ーーー!!!




山の湧水からどんどん川になっていく。


この水もいつかは大きな海まで流れていくのかな、ってね。







先生と一緒に、笹舟レースをしてました




今日は最終回ということもあって、ホント、内容盛りだくさんで。


この川遊び、というには小さすぎる川だけど、


ここだけで半日は遊んでいられそうなうちの息子ですが、


次のお楽しみのために撤収ー。


(もちろんブツブツ文句を言うww)







森を楽しむ。




学ぶ、と言っても、5~6歳向けのプログラムだから、


○○科の植物はこういう特徴があって・・・とかじゃなくて、


とにかくいろいろなものに遊んでるような流れで、ふれていく。



言葉で教えるんじゃなくて、自然と、それが身近にある、って感覚。




公園の整備されたブランコも楽しいけど・・・




こちらはスリル満点


普通のブランコじゃないですよ ムフフ。








森の中なので、ヘビが出るかも!? ハチが来るかも!?


という心配はもちろんあるんだけど、


ラッキーなことにそういう危険は今回は全くなく(この日の朝にマムシが出たらしいけど)


こんな平和なお客さんが来たくらいでした




もう秋ですね







人工的なものは、とにかく便利ではあるし、もはや生活に欠かせないことになってるけど。



自然なものは、同じ葉っぱでも大きさや形が少し違っていて、全く同じものは存在しない。




スイッチONで遊べるオモチャも楽しいし、それはそれの良さがあるけど、


スイッチのないオモチャは、何時間でも遊べるし、遊び方が無限にある。




どちらかだけではなく、両方の、いろんなことの良さを、


子どもには経験させてあげたいナと思うから、


このムッレ教室は、行かせて良かったな~と、


1年間参加して、ホントにそう思います( ´艸`)








10月から、新たにムッレ教室の秋冬クラスが始まるそうです




ムッレ教室より、少し大きめの年齢を対象にしたクラスも始まるから、


続いてまた行こうか考え中



☆去年の秋冬クラスの様子→ 2014年秋冬クラス


☆ムッレ教室については→ 森のムッレ教室





ホント、おすすめなので、奈良市近隣の方は要チェックですよー









メニュー


・プロフィール撮影 ★詳しくはこちら★

・イベント撮影

・その他・出張撮影



・ハピネス塾(2016年1月開講予定)



お問い合わせは★こちら★ からお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ




にほんブログ村



応援ポチありがとうございます