写真で魅力発掘

365日いつでもどこでもシャッターチャンス!ファインダーの中には、ステキがいっぱい♪

カテゴリ:【LIFE】 > 暮らしアレコレ

本命チョコ、あげた?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようなーんと私がチョコをいただいてしまいましたー年末の蔦田さんのクリスマスパーティで会って、1月の東京ランチ会に来てくれたmieさん東京で会った時にcotocotoさんのコンフィチュールをお土産に ... 続きを読む

本命チョコ、あげた?

▼本日限定!ブログスタンプ



{D3CB07A3-901E-4FA5-9803-28FB7045DABF}


なーんとカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート

私がチョコをいただいてしまいましたーてへぺろうさぎ


年末の蔦田さんのクリスマスパーティで会って、
1月の東京ランチ会に来てくれたmieさんドキドキ


東京で会った時にcotocotoさんのコンフィチュールをお土産に持って行ったのよ。

そしたら、お礼に、って、わざわざ宅急便で送ってくれたのーカナヘイハートカナヘイハート



オシャレすぎるーカナヘイきらきら
大人だわ〜カナヘイハート


けど、息子が黙ってるはずもなく(笑)。


{E93E3F5F-E6CD-41E5-9AEA-D0A2C9F124D6}


チョコ破片を撒き散らすあんぐりうさぎ



ここでカメラ的な話ひらめき電球

ブレるのは、

・カメラが動いた
・被写体が動いた

これしか原因はありません。


カメラが動いた、は、いわゆる手ブレ。

この写真は見ての通り、息子の手元が動いたのでブレてます。

手元以外はブレてないからね。

手ブレだと全部がブレちゃいます。



ブレることで動きを表現することもできます。

だから、一概にブレがダメってわけじゃないですヨウインク




写真はオシャレ風に撮ったけど、フツーにリビングです(笑)。

素敵な写真には、生活感は入れないようにしますカナヘイきらきら

何を写して、何を写さないか。

何を伝えたいかを考えると、構図は決めやすいですネ。


{511B8DA3-BFF9-4688-807A-C0DB4BFC07ED}


ショコラティエ・エリカカナヘイきらきら
http://www.erica.co.jp/shop/


mieさん、ありがとうございました〜〜ラブ




お正月っぽくない感じで、2017年の初投稿本年もどうぞよろしくお願いいたしますさて、この写真のハートは、CanCamの付録ですCanCamとか何年ぶりに買ったやろか(笑)。こんな感じのハート型のクリップライトが入ってます。これ欲しさに買う人続出だそうで(私もだけど) ... 続きを読む
{EFB3F192-7CF6-4115-AAD5-3183C8899E45}

お正月っぽくない感じで、
2017年の初投稿ウインク

本年もどうぞよろしくお願いいたしますカナヘイきらきら




さて、この写真のハートは、

{51AAD713-F28C-42AD-B80D-A169847B0273}


CanCamの付録です音譜

CanCamとか何年ぶりに買ったやろか(笑)。



{F376E683-3316-43C4-B7E0-F5396CF951B8}

こんな感じのハート型のクリップライトが入ってます。

これ欲しさに買う人続出だそうで(私もだけど)、どこにもCanCamが売ってない事態になっているそうですガーン


が、ワタクシの住むとこから、ちょっと離れた、
とある書店には、フツーに山積みされていて、
アッサリ購入できちゃいましたてへぺろうさぎ


{C094362A-D3C2-49F5-B736-F053EF2949A2}

買ってソッコー使おうとしたら、
電池は自分で買わなあかんかった(笑)。




{CB350F7E-1BC3-4E72-856D-2F945804B91A}

こんな感じで、瞳にハートが入るのです。


ビックリマークビックリマークビックリマーク

これは難易度が高い(笑)。


見ての通り、ハートのサイズ、めっちゃ小さいです。

もっと大きなハートを瞳に入れようとすると、
もっと近づかないといけないけれど、それって、
顔とレンズも近づくわけで、、、


すごいどアップになりますあせる


また、いろいろ試してみますね〜カナヘイきらきら



ちなみにトップの写真のイメージは、ラスベガスですカクテルグラス

が、なんかハートやらピンクやらで、
ちょっとエロいような(笑)。


元の写真はそんな感じじゃなかったんですけどね。

というわけで、トップの写真ができるまで〜クラッカー


{9533245D-8C21-490B-BCBC-ADD7D8EC588F}

まず、普通に床に敷いてるラグの上に置いて撮影。
今日のカメラは、iPhone6の純正カメラです。


もちろん、この写真はボツ。

・ラグのふわふわと全く合ってない
・全部光って、電球の丸くてカワイイ感じがない
・クリップ部分が写ってる
・ライトがカメラのレンズに写り込んでるし。
 (写真中央左にハートが反転してうっすら写ってる)


とは言え、そんかガッツリ撮影セッティングするほどでもないので、、、、



『露出』だけ変えてから、もう1枚撮ってみました。


{A994C9B5-C2B6-4EAE-BA8A-1C47CED6D1F5}

それがこちら。


・ラグのふわふわ消えた
・電球の丸いのが写ってる
・クリップ部分はまだ見えてるけど、さっきよりマシ
・レンズへの写り込みがなくなった

ほぼ解決できましたチョキ

こんなアッサリ解決してくれる『露出』って??



それは、明るさのことですキラキラ

写真において、明るさってめっちゃくちゃ大事。
なんせ、光の芸術と言われるものですから。

同じ写真でも明るさを調整するだけで、
伝わり方は全然違います。

明るさ、マジで大事ですから、ちゃんと補正してくださいね〜カナヘイきらきら



この写真を、アプリでさらに色味を整えて、
文字を入れたら完成〜。

撮る時にもある程度は設定などでベストな状態にしておくけど、
撮った後は必ずアプリやソフトを使います。


無料で使えるアプリがたくさん出ているので、ぜひ使ってみてくださいネウインク




{7A611551-A549-43A6-B5BF-B3B0907D76F6}


今年も、『撮ること』『撮られること』の両面から
写真の楽しさと、たくさんの魅力を見つけていける、
そんな情報をたくさんお伝えしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。



Breath Stage / Happy Camera
代表  栗本 恵里

かれこれ1ヶ月ほど続けてますよ、家計簿!!家計簿を始めたら意外な効果があった話 http://ameblo.jp/happy--camera/entry-12206216081.html最初の効果は、・部屋が片付きだした・洗いものをためなくなった・開催レポを当日にブログに書けたなどがあったんだけど、あははー ... 続きを読む
{04EF6064-A604-4AC0-B495-3AA6B8729655}


かれこれ1ヶ月ほど続けてますよ、家計簿!!


家計簿を始めたら意外な効果があった話

http://ameblo.jp/happy--camera/entry-12206216081.html



最初の効果は、


・部屋が片付きだした

・洗いものをためなくなった

・開催レポを当日にブログに書けた


などがあったんだけど、

あははーww


このあたりは、ぼちぼち続いてると言った状態です。




とは言え、以前よりは部屋はスッキリしてるし、

片付けとか掃除とかする気分的に軽い♪


そう、前は「よっこらせ~」って気分で

重い気持ちを気合いで奮い立たせてから始めてた感じ。


これだけでもけっこうな変化です



私が続けてる、使った額と入ってきた額はわからない

全財産家計簿!!

(仕事のお金の支出は、いずれソフトに全部入力します。。)


やっぱり、収支のトータル金額とか気になるので、

あと1ヶ月くらいは、家計簿をつける習慣化を目的にして、

そのあと、12月は来年に向けて、収支もつけてみよう!



でね。


私、カメラの仕事(個人事業)と、会社からの給与所得があります。


この給与が、28日に入ってくるのですが、

クレジットカードの引き落としが、前日の27日


曜日の関係で、同じ日になったり、

先に給与がもらえたりすることもあるんだけど、

先月と今月は、キッチリ前日に引き落とし


先月はもう~~、

27日をなんとか無事に引き落とされたから良かったものの、

もうマジで人生のどん底だった、、、

いやもう、これ以上落ちないどん底だと思いたい、、、


ビックリするほどの全財産額すぎて、公表できませんww


が、今月は、なーんと


金額は内緒やけど、同じ27日時点で


2.5倍ほどの全財産になっております


いや、まぁ、先月がどん底すぎただけですけどね


本屋さんで見かける「貯金ゼロからのホニャララ」みたいなレベルです。

ええ、ここからがスタートってことでね

いつか、公表できるレベルにまでなったら言うかも??



なんでそんなことになれたかって言うと、

当たり前すぎる話ですけど、


無駄遣いが減ったので、支出が減ったこと。

そして、収入があったこと。


ここは、個人事業(フリー、自営)の強みですね。



会社からのお給料は月に一度だけ。

金額も決まってる。

残す額を増やすには使う額を減らすしかない。


でも、自分で仕事してるので、働くペースを自分で決められるのです。


講座やお茶会もそうだし、

撮影のご依頼なども、

お申し込みがあるかどうかは

自分の努力次第


努力や行動も含めて、自分で決められるのって

すごいことだな~と思います




で、で、で!!


今月のすごかったことは、

先につながるような、広がりがありそうな、

そんなお仕事のオファーがいくつかあったことです


こういうの、ない時は全然ないんですけど、

続く時は続くんですねぇ~~。


このあたりは、ホントにご縁に感謝としか

言いようがありません


が、感謝してもない時は全くないので、

やっぱり家計簿効果で、いろいろ内面が

スッキリ整理されて、行動が変わったりしたからかな~

なんて思っています(*^▽^*)



それにしても、物欲を制御できるようになってビックリ


欲しいものはありますよー

ジョーシン行ったら、またもやカメラ買いかけたし。

家にコップ10個くらいあるのに、マグカップを買いかけるし。


でも、家に帰って、エクセル家計簿の欲しいものリスト見たら、

そやそや、サーフィンの板を先に買うんやった

と、思い出すので、順番間違えなくて良かった良かった


本能のままに!

思考じゃなくて、感情のままに!


って、最近よく言うけど、

感情とか本能で動きすぎなので、

思考で動くトレーニング中(笑)。


我慢の練習って、犬が「待て」を覚えさせられてる気分だ、、、(笑)。




家計簿効果が面白いので、また1ヶ月がんばりまーす




セリアとかキャンドゥはなかなか流行りを取り入れるのが早くて可愛いの多いよね♬昨日、お月見ドロボウしに行って、K子さんにいただいてきた!これです男子は夜にドッヂボールwお風呂入ってから行ったのに、汗だくなって帰ってからまたシャワー(笑)。実家にて遭遇wさて、 ... 続きを読む
{E84BDEB7-9D59-418E-8CB8-7A39072B5E62}

セリアとかキャンドゥは
なかなか流行りを取り入れるのが早くて
可愛いの多いよね♬


{90646AEF-6B91-4569-9CEB-8DB66146DF97}

昨日、お月見ドロボウしに行って、
K子さんにいただいてきた!


{A9DF3B15-749E-438F-A4BE-A18F30AD4B05}

これです爆笑


男子は夜にドッヂボールw

お風呂入ってから行ったのに、汗だくなって
帰ってからまたシャワー(笑)。


{026B6B9C-01BF-46B0-9091-35248F46515F}

実家にて遭遇w



さて、今からランチ会!

{2EB70A9B-E37E-454B-B32D-1F0835152BED}

梅田での仕事が多いけど、今日は南船場!

って言うとどこやねん!


って人も多いよね。

大阪の心斎橋、って言うとわかりやすい??

駅は心斎橋、住所は南船場。
四ツ橋駅もすぐだよ。

こういうの、そのエリアに詳しい人には簡単な事でも、馴染みないと距離感がつかめないよね。

告知記事でも、都道府県が入ってなくて、

どこやねん!


が多い(笑)。


人のふり見て我がふり直せ〜、だね。


ではではウインク






今の家と、実家の、ちょうど中間くらいにうちのお墓があります。付近はしょっちゅう通るんだけど、なかなか寄れなくて。前回、もうジャングル化が始まってたから、今日はめっちゃ気合い入れて来た!ところが、2~3日前に誰かが掃除しに来てくれたみたい。まだお供えのお花 ... 続きを読む
{99F6697C-37E3-4CB1-9CD2-3992D3F750D2}


今の家と、実家の、ちょうど中間くらいにうちのお墓があります。

付近はしょっちゅう通るんだけど、なかなか寄れなくて。

前回、もうジャングル化が始まってたから、今日はめっちゃ気合い入れて来た!

ところが、2~3日前に誰かが掃除しに来てくれたみたい。

まだお供えのお花も咲いてるし。



ちょこちょこ伸びてる雑草と格闘してたら、お天気いいから短時間やけどもう汗だくあせる

ほんで、帰ろうとしたら、曇ってきて、風がそよそよ♬

スッキリしたし、気持ちいい。



帰ってシャワーしてから仕事しよーっとウインク

こんにちは♬毎週土曜は、息子だけ実家に遊びに行きます。私の弟(つまり叔父さん)と超仲良しなのでね。以前は実家で同居してたけど、引っ越したり、弟も仕事の都合やらがあって土曜しか遊べない感じで、息子は土曜日が楽しみなのです(*^^*)あっちのおうちに、お花持ってこ ... 続きを読む
こんにちは♬

毎週土曜は、息子だけ実家に遊びに行きます。
私の弟(つまり叔父さん)と超仲良しなのでね。

以前は実家で同居してたけど、引っ越したり、弟も仕事の都合やらがあって土曜しか遊べない感じで、息子は土曜日が楽しみなのです(*^^*)




{D6F617D3-60C9-437B-A47D-76F9161D3D8E}


あっちのおうちに、お花持ってこか~?



ではありませんガーン



私の今の家と実家は、車で10分ちょい。

その道中に、


{10D89899-BE52-4734-BDA5-720D7873DC7D}

うちのお墓があります。

この時期はヤバいと気になってたので、ちょっと寄ってみたら、見ての通り、草むら状態汗


息子が持ってるラベンダーみたいな雑草は、するする抜けるタイプの根だったので、面白がっていっぱい抜いてくれました♬
(クマツヅラという多年草と思われる。Wikiによると、クマツヅラ科クマツヅラ属のクマツヅラだそう・笑。)


問題は、写真に大量に写ってるグリーン、、、

スギナーービックリマークビックリマーク


これ、根っこが深いし、抜こうとするとすぐブチブチ切れてしまうし、葉がポロポロ取れやすく、、、

本当に毎年悩ましいですショボーン


今日は靴はヒールだったし、何も掃除グッズ持ってなかったので、少し草抜きしただけだけど、気になるー!!

今から家でガッツリ仕事して、明日お墓掃除行きたいなぁ~。


{779CC439-071E-4669-B916-C1236F63D85A}


うちのお墓があるお寺は、奈良市でもかなり有名なバラ園があります!
そちらは今が超満開で、駐車場もいっぱいでした!
(お寺・バラ園と、お墓では、入り口も駐車場は別なので、道路からチラ見だけ・笑)


大和國 登美山鼻高 靈山寺
1300年超の歴史アリです。
奈良にいると、年数の感覚マヒするので、平安や鎌倉時代に作られたとか言われると最近やな的な反応が多く見られる(笑)。


~~追記~~

今日のFacebookの『過去のこの日』が、

{972711EA-C722-4F3E-BF73-1972EEF60848}

これだった!!
3年前かぁ~(*^^*)
チャリで幼稚園の送り迎え自転車

これ多分スマホ撮影。
当時はAndroidだったんで、露出やWB付いてて、液晶も大きくてお気に入りの機種だったなぁ~。
(1年半で本体不備が3回もあったけど汗



何を総入れ替えかと言うと、、、フェイスタオルを総入れ替え!!2年くらい前(確か年長さんの夏)に、タオルを4~5枚買いまして。それがキャラクターものではないものの、ファンシーショップとかに売ってそうな、、、お子ちゃまっぽいというか、ギャグっぽいというか、、 ... 続きを読む
何を総入れ替えかと言うと、、、









{70614213-0707-4647-B222-743E48BCA0F9}


フェイスタオルを総入れ替え!!



2年くらい前(確か年長さんの夏)に、タオルを4~5枚買いまして。

それがキャラクターものではないものの、ファンシーショップとかに売ってそうな、、、

お子ちゃまっぽいというか、ギャグっぽいというか、、、

うーん、魔がさした?

私の趣味は、本来そういう路線ではないんだけど、なぜか買ってしまったのです。


買ってからしばらくは良かったんだけど、
だんだん、モヤモヤ~っとして来て、
ここ半年は買い替えたくてしょうがなくて。

でも、1枚2枚を新しく買ったところで、
モヤモヤタオルと一緒に使うのでは意味がない!

総入れ替えしたい!

だからって、1枚100円の、何回か洗ったら
ヨレヨレになりそうなタオルもイヤ。


理想は、ふわふわで触るたびにニヤニヤできそうな、
ホテルタオル!

今治タオルなんかもずーっとチェックしてたんだけど、
総入れ替えって2人暮らしなら10枚くらい?
1枚1000円だとして、1万円。

悩む。


なんやろ?

自分の中のタオル相場⁉︎

何枚か買って、5,000円くらいなら許せそう。

1,000円のタオル5枚なら買える気がする。

総入れ替えが贅沢に感じるのだろうか?




1万円が高いか安いかじゃない。

1万円のスーツはリーズナブルだけど、
1万円のTシャツはちょっとエエとこの。

1万円の靴はわかるけど、
1万円のビーサンはイヤだ。

でもきっと、人によっては、
1万円のTシャツもビーサンも普通だったり、安っっ!って思うかも。



で、私の場合、タオルの1回の購入に1万円は、ものすごーい高いイメージ。

3,000円のバスタオル2枚買うのは抵抗ない気がする。




これって、いわゆるブロック⁉︎

うーむ。



なのでね、私、、、

ブロックを外し・・・



てないよ(笑)。



とにかく、モヤモヤタオルとおさらばしたかったので、そこ優先で♬


無印行ったら、このタオルがセールになってて♬

タオル目的で行ったんじゃないのに、衝動的に買ってしまいました爆笑

7枚で約5,000円。
やっぱ5,000円分か(笑)。


7枚やと、ちょっと少ないかな。
(キッチン、洗面所、トイレは別)

これで様子見て、足りなかったらまた足そう♬(追加は買えるw)


とりあえず、モヤモヤタオルとおさらばできたから、超爽快!

暮らしがバージョンアップした気分!

目指すは『いっちゃんエエやつ』やけど、ステップとか、優先順位もあると思う。

今は、無印でタオル7枚買って、総入れ替えできて、めっちゃウキウキ気分。

でも次は・・・

タオル1回に、1万円にチャレンジしたいわにひひ
いつか達成した日に、この記事リンク貼ろーっと(笑)。



{C900AF79-CAD9-4D0A-B712-ABA93DB7CD5F}

今までありがとう!
(今、洗濯中のがまだあるんだけどね)

雑巾として、最後のお仕事よろしくm(_ _)m

運気アップとか言って、一時期は自分ちに飾るためだけに3,000円のアレンジを京都の木津まで買いに行ってました(片道30分弱くらいかけて・笑。)グリさんトコのアレンジなので、花の原価だけではなく、センス料金ゆえのお値段で、それはそれは納得のステキ感に溢れています。 ... 続きを読む




運気アップ


とか言って、一時期は自分ちに飾るためだけに

3,000円のアレンジを京都の木津まで買いに行ってました

(片道30分弱くらいかけて・笑。)


グリさんトコのアレンジなので、

花の原価だけではなく、

センス料金ゆえのお値段で、

それはそれは納得のステキ感に溢れています。



最近は忙しさにもう、それはそれは(笑)、

自分のこと、家のこと、なんかもう毎日が追われてる感じで


そりゃ体調も崩すわ、っちゅー話です。



3,000円のアレンジを部屋に飾ること。


お値段も含めて、その金銭的な余裕とか、

買いに行く時間的な余裕とか、

そうしようという気持ちが持てる心の余裕とか、


いろいろ見直す時期なのかなーって。



この写真は、今日買ってきたよー的な写真ではなくて、

ちょうど1年前のもの。


あ、まさに写真データの日付けは、2015.04.27です。



明日、家庭訪問なので、今日は大掃除しましたw


で、マクラメハンガーに吊るしてたグリーンが

冬の間に枯れちゃったので、夕方にアイビー買ってきました。

できるだけお花を、と思って買うのは最近はほとんどが

近所のイオンの食料品売り場の入口の切り花コーナー。

今日はユリにしてみました♪


お値段だけではないし、ないよりある方がいいんだけど。


来月は、グリさんとこに買いに行く、いろんな余裕を持ちたいナ




グリさんHP → http://vertdegris.jp/

2015年は、激動の一年だった~!カメラを仕事にしたこと、2人暮らしを始めたこと、これを軸に、生活の全てが変わった感じ。いい1年だった~!ホント、周りの人に恵まれて、助けられて、こうしてのんびりと最終日を迎えられた事に感謝です31日は、サーティワンの日!お蕎 ... 続きを読む
2015年は、激動の一年だった~!

カメラを仕事にしたこと、

2人暮らしを始めたこと、

これを軸に、生活の全てが変わった感じ。




いい1年だった~!

ホント、周りの人に恵まれて、助けられて、こうしてのんびりと最終日を迎えられた事に感謝ですニコニコ


{06ABFFD6-B971-43A2-B18E-5F81F0B26F33:01}


31日は、サーティワンの日!


お蕎麦を食べて~、
ガキ使を見て~、
コタツでアイスドキドキ

おっきな幸せも、ちっちゃな幸せも、
たくさんあった2015年。

2016年は、もっとパワフルに楽しむぞー!



今年もよろしくお願いいたします。

happycamera  栗本 恵里

今朝はサンドイッチにしました具だくさんにして、お店みたい~でも、食べにくいし崩れやすくて、大人もそうだけど、子どもはもっと大変そんな時は、、、サランラップ!!で、具をはさんで完成したサンドイッチを密封!それから切るっ!見た目はステキとは言いがたいけどね( ... 続きを読む
{615D8184-1523-4B14-8710-7256903ECEA8:01}


今朝はサンドイッチにしました爆笑

具だくさんにして、お店みたい~音譜

でも、食べにくいし崩れやすくて、大人もそうだけど、子どもはもっと大変あせる


そんな時は、、、


{CC96938C-07A8-4552-B63B-6BF7636A02E0:01}

サランラップ!!


で、具をはさんで完成したサンドイッチを密封!

それから切るっ!



見た目はステキとは言いがたいけどね(笑)。




デジイチ写真には必ず文字入れをしますが、スマホ写真には久しぶり。

英文を入れると、アートっぽくなるのでオススメですウインク

(英文というほどのものじゃないけどあせる





実家のお歳暮が、こちらに来ています『ハムの人』までもが来てくれるだなんて~!和菓子、洋菓子もあー、『栗本家』だったら良かったのに~と思ったけど、『くりやまけ』じゃなくて『くりさんが』でした(笑)。こういうの、自分では買わないから楽しいな~~~~~~~~~ ... 続きを読む
{3D5AED5E-0AE4-439B-A66F-20C228E430D1:01}


実家のお歳暮が、こちらに来ています爆笑


『ハムの人』までもが来てくれるだなんて~!



{1D41C848-2AF8-4E3E-9512-AD9FDD4F579C:01}


和菓子、洋菓子もドキドキ


あー、『栗本家』だったら良かったのに~

と思ったけど、

『くりやまけ』じゃなくて

『くりさんが』でした(笑)。



こういうの、自分では買わないから楽しいな~音譜



~~~~~~~~~~~


一昨年くらいから私も参加させてもらっている『おてらおやつクラブ』。

私は、お手伝いに行くだけなので、母子家庭だけど実際にもらったことはなくて。

でも、箱を開ける時って、こんな気持ちなのかな~ってニコニコ



おてらおやつクラブ、規模も大きくなり、また新たな活動が始まるみたいです。

母子家庭支援だけにとどまらない活動内容です。

また、おてらおやつクラブについては書きますね~!

では、プロフィール撮影会、行ってきまーすウインク

こんにちは!あなたの情報発信を写真でお手伝い!奈良で出張撮影をしている栗本恵里です。12月ですね~(*^^*)師走!とか、年の瀬!とか、残すところあと!みたいな、せわしない感じじゃなくて、ハッピークリスマスを、楽しみたいな~と思いますとは言うものの、予定がけっこ ... 続きを読む
こんにちは!

あなたの情報発信を写真でお手伝い!

奈良で出張撮影をしている栗本恵里です。


{A13E3AE1-A0EF-4EFF-81FF-E4FC1851F7FB:01}



12月ですね~(*^^*)

師走!とか、
年の瀬!とか、
残すところあと!みたいな、

せわしない感じじゃなくて、

ハッピークリスマスビックリマークビックリマーク

を、楽しみたいな~と思いますジンジャーブレッドマン


とは言うものの、予定がけっこう入ってまして、

楽しみの予定だったり、
お仕事の予定だったり、
お楽しみの予定だったり、
学校役員の予定だったり、
お楽しみの予定だったり、

いろいろあるけど(お楽しみだらけw)、

師走初日に、なんと!


{E2526C1D-EC8A-4134-B2DA-9B272802F606:01}


息子発熱、、、Σ(゚д゚lll)


このHOTBOY、基本的に元気で、
病気とかあまりしないのです。

なので、学校を休んでることに喜びを感じている様子、、、( ̄O ̄;)


しかーし!私は予定2つキャンセルせざるを得なくてトホホでした。


お相手の方がご理解いただける方で、本当に助かりました。

ありがとうございました。



明日は元気に学校行けるといいな~。











プロフィール写真、イベント撮影


 撮影プラン・料金一覧
 今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  

 お問い合わせやご質問はこちらから→ お問い合わせフォーム



こちらは、京本薫さんが企画してくれてます~

12/10 第3回 栗本恵里カメラマンのプロフィール写真撮影会


第1回、第2回、共に満席となった大人気企画

今年最後の撮影会ですよ~



沖縄 de お茶会(上原 めぐみさん  主催)
  12月24日 スマホカメラでかわいく撮る方法などをお話
  詳細は間もなく~





2015年11月22日(日)

奈良市青少年野外活動センター

栗本 恵里写真展「こどもの世界」

好評につき、しばらくセンター内で引き続き

展示していただけることになりました!!


ご来場いただいたみなさま、

本当にありがとうございましたm(_ _)m








パイナップル + りんご + ブドウ+酢、です。あと氷砂糖も。ってな感じで(どんな感じだ?)、インスタ・Facebook・ブログなどを連携して投稿する方も多いけど、私はけっこう違うものを気分で投稿してます。あ、これはまだどこにも投稿してなかった初出モノ。ミートソース ... 続きを読む
{E9DA54DD-31E9-4F69-8AC6-DE5C23B98283:01}


パイナップル + りんご + ブドウ

+酢、です。

あと氷砂糖も。



ってな感じで(どんな感じだ?)、

インスタ・Facebook・ブログなどを

連携して投稿する方も多いけど、

私はけっこう違うものを気分で投稿してます。



{DAD6A172-D322-45B9-95D7-4CA8502A3323:01}


あ、これはまだどこにも投稿してなかった初出モノ。


ミートソース作るための赤ワイン。

サングリア作る気で多めに買ってみた!


{8D90D975-9551-4C57-8C9A-E73478E52B74:01}


{BBA28E50-E486-4203-A237-6BD0504AB7A6:01}


編み込み練習ちう。

いや、編めるんやけどさー、

イマドキ風のゆるーく崩した編み込みの、

崩し加減が難しい( ̄^ ̄)


{7B614AD4-0979-427E-A944-FCA600EEA1E3:01}


やりましたw

10年前の調査の時に、なんかイヤな思い出アリ(笑)。

ネット回答でよかよか。


{FCE1E382-B854-49FB-AD5E-E5EFA65C7AFE:01}


気合い入れて、2日がかりで草むしりする気やってんけど。

どなたかが少し前にやってくださったようで、

めっちゃキレイ

キレイすぎてズッコケましたw

いい意味で予定狂ったので、

明日何しよかな?


{F01830B9-4B36-4B97-BDE5-652033CE71FD:01}



鯵フライ美味しかった



食べ物ネタ多いな(笑)。





メニュー


・プロフィール撮影 ★詳しくはこちら★

・イベント撮影

・その他・出張撮影



・ハピネス塾(2016年1月開講予定)



お問い合わせは★こちら★ からお願いします。







応援ポチありがとうございます

見ての通りの結果ですなんてったって、クーラー無しですから4月から暮らし始めて、電気はいつも2,000円くらいでした。で、クーラー無いということで扇風機は2台フル稼動!もちろん、夜は付けっぱなしです。マジで12時くらいまでは熱風でした。あ、真夜中12時ね、シンデレラ ... 続きを読む
{07019FEE-C42A-48C2-9D9C-60F81F606FC7:01}


見ての通りの結果です



なんてったって、


クーラー無し

ですから




4月から暮らし始めて、電気はいつも2,000円くらいでした。


で、クーラー無いということで扇風機は2台フル稼動!


もちろん、夜は付けっぱなしです。


マジで12時くらいまでは熱風でした。


あ、真夜中12時ね、シンデレラのw


熱風でもないよりはマシ。


今までを思うと、すっごい電気を使ってるわけやから、今月の請求書を見るのはかなりドキドキでした!




が、ズッコケるくらい、いつもと一緒(笑)。


扇風機、どんだけー!?



むしろ、普段は5,000円近いガス代までもがこの値段!


ぬるめシャワーだったり、息子は水シャワーだったから、それでかなぁー?



と、光熱費は安かった夏休みですが。


昼間は、とてもじゃないけど家にいてられないので、なにかと外出。

そっちの出費でトントンかしら!?





クーラーね、、、

引っ越してすぐは買おうと思ってたんだけど。

7月半ばまで、雨が続いたりして、あまり暑くなかったから、このままいけるんちゃう?と(笑)。


ところが8月1日に、猛暑っぷりを体感して、ヤバイかも!と気付く。


でも8月10日あたりに、お盆過ぎたらなんとかなる!と言い聞かせ、騙し騙しで、

今に至る。




なんかねー、みんながクーラー使うから、その室外機ゆえの猛暑ちゃうの?みたいな気持ちがあって、クーラーが増えれば増えるほど、暑い夏が来る気がして、そのせいでクーラー買わざるを得ないような。


なんか、、、


敗北感w




だから買いたくなかったのですが、、、

昼間は耐えきれずに、どこかのクーラーある場所に逃げ込んでるから、やや矛盾してるよねw



おかげさまで無事に乗り切れたから、言えるけど、クーラーないせいで熱中症とかになってたら、敗北感どころの話じゃない。


はー、無事で良かった(笑)。



人工的にムリヤリ身体を冷やされることも少なく、汗もいっぱいかいたし、たぶん自分自身で体温調整できてたやろうし、


この努力は、


冬に証明

される気がする




夏に冷たいものいっぱい食べると冬に冷えで苦しむって言うもんねぇ


冬の体調に変化があるのかないのか、私もどうなるか楽しみです







メニュー


・プロフィール撮影 ★詳しくはこちら★ 

・イベント撮影

・その他・出張撮影



・ハピネス塾(2016年1月開講予定)



お問い合わせは★こちら★ からお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ




にほんブログ村



応援ポチありがとうございます

全然使ってなかった『断捨離』というブログテーマ。 このブログを始める前にめっちゃくちゃ断捨離したのです、私(*^^*)だから、断捨離をブログテーマにしたものの、、、ブログを始めてからは、もう捨てるものがあまりなくて、このテーマを使うことがなかったのです(笑)。 ... 続きを読む
全然使ってなかった『断捨離』というブログテーマ。


このブログを始める前にめっちゃくちゃ断捨離したのです、私(*^^*)


だから、断捨離をブログテーマにしたものの、、、

ブログを始めてからは、もう捨てるものがあまりなくて、このテーマを使うことがなかったのです(笑)。




捨てまくってスッキリしたから、

やりたい事がクリアになって、

仕事だったり暮らしだったりが今までとは

ガラリと変わりました



卵が先か、鶏が先か、じゃないけど、


これから仕事するから、もう不要になった、

引っ越しするから不要になった、

じゃなくて、先に処分しまくりました。



いや、本当に、しまくった、のです。



この先、必要かどうかの基準で捨てていったから、


こういうことがしたかったんだ!

こうしたい!

こうしよう!


そういうことがどんどん明確になったし、

それに気付いて行動しだすと、どんどんそれに必要なものとご縁が深まっていく感じでした(*^^*)



断捨離あっての今だと思います。



{F7FE7F57-44FF-4E48-811A-E4CD152424D3:01}


私ねー、自分で言うのもナンですが、

器用です。


ハンドメイドは昔から好きで、だいたいそれなりに我流で作れたりします。


だから、手芸屋さんは魅惑の宝庫で


フラリと立ち寄ったら、作る具体的な目的がなくても、

これとこれを組み合わせて、こんなふうにしたら可愛いやん

と、イメージ膨らむ膨らむで、腐るもんじゃないしーと、


大人買い!


でも作りませんw


たまーに作るけど、作る量と大人買いの比率がムチャクチャでした。

急に思い立って作る時にはいいんだけど(在庫処分)、

目的があって作る場合はまた手芸屋さんに出向いて買ってしまうわけ。

なぜか多めに(笑)。



まぁ、そんなわけで、写真のような、


毛糸5玉新品セット


が、何年も引き出しで眠ってました。




この新品がクセ者なんだよねー、

本当、賞味期限ならぬ使用期限とかないし、


新品だから、フリマに出そうかな、とかまだ頭をよぎったりするんだけど、、、


{0C111C6C-CA55-4626-B5B4-A7D0F52ED34A:01}


心を鬼に、


この申し訳ないような、心苦しい気持ちを忘れずに、


買い物は計画的に!


と、心に誓います



ホント、捨てるのって、壊れたとかじゃないとツライ作業です


でも、このツラさこそが修行!?


ツライ作業を繰り返していくうちに、なぜか心のモヤモヤが晴れてく感じ



{144E5B36-B412-4B6E-A785-768EF67D6F91:01}



と、いうわけで。



実家を出て、今の家に引っ越して早5ヶ月。

新居に持ってきたけど、全く使ってなくてやっぱ要らんやん?なモノ、

ひとまず実家に置いてたけど、5ヶ月それがなくても生活は全然困らなかったってことはもう要らんのでは?なモノ、

あとは夏休みの残骸とか(笑)。




市のゴミ焼却センターに持ち込みで行ってきました!


帰りにGSで車の中の掃除機もして、めっちゃ爽快!!




捨てるのは、確かに心が痛い。

でも、買ってしまったのは自分。

もらってしまったのは自分。

自分のしてきたことに向き合って、

『で、どうするの?』と、

ケリをつける作業なのかなーって思います。



{3B09F02D-D968-45A7-B62C-7D3A26392F1C:01}


上の写真の加工アリバージョンです。

Instagram&Facebookは、こっちの写真で投稿しました。



私にとっては歴史や想いがあったり、

捨ててスッキリを言いたいんだとしても、



見て美しい内容じゃないので、

ぼんやり~


としたくらいの写真がちょうどいいかと思われます。



写真をアートとして投稿することが多い時代なので、

生活感モロな写真は、ぼんやり~がオススメです!












メニュー


・プロフィール撮影 ★詳しくはこちら★  

・イベント撮影

・その他・出張撮影



・ハピネス塾(2016年1月開講予定)



お問い合わせは★こちら★ からお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ




にほんブログ村



応援ポチありがとうございます

今日の話ではなくて、かれこれ2週間くらい前。私、けっこう定期的に、お墓の掃除に行きます。サクッとお墓参りだけしたいんやけど、、、これを見て見ぬフリして、手を合わせて帰るのは、場所が場所だけにできそうで出来ないこと(笑)。あんまりにも暑い日で、2日に渡って ... 続きを読む
{8DC16B6D-C07F-4F35-ADDA-C71CEA13A10B:01}


今日の話ではなくて、かれこれ2週間くらい前。


私、けっこう定期的に、お墓の掃除に行きます。


サクッとお墓参りだけしたいんやけど、、、



{7774541A-1B1C-45E3-921D-B69BD1880263:01}



これを見て見ぬフリして、手を合わせて帰るのは、場所が場所だけに

できそうで出来ないこと(笑)。




あんまりにも暑い日で、

2日に渡って計6時間くらい草むしり。


掃除じゃなくて、ひたすら草むしり。


1枚目の写真、よーく見ると息子の立ち位置の奥、実は草むしり未完成。


マジ熱中症になりそうで、泣く泣く撤退。




6歳男児が、ずーっと草むしりしたわけではもちろんないけど、

それでもまぁ炎天下に同行して、退屈しつつ、文句言いつつも、最後はちゃんとお花を飾って、お線香つけて、手を合わせてお辞儀して。


社務所に売ってたお団子を買ってほしいって言ってたから、しゃーないナ、と買うことにしたら、



{B3AE19C6-6876-4B34-BE3A-B31524C3AA91:01}



完全に奈良土産やし(笑)。


{C7DA57B9-94B3-4AAB-ADA8-91613CA181A9:01}


未完成なのが心残りではあるけれど、


なーんか、すっごい清々しい気分♬


お盆までにまた続きしに行かなくちゃねー




~~~~~~~~~~~~~~


って、この時は本気で思ってたし、今もその気持ちはあるけど、、、


暑すぎやろ?



お盆までに

どうか、どんより曇りの日がありますように



今夜はブルームーンだそうです。青くないけどね(笑)。加工しちゃおかと思ったけど、これはこれで美しいから、このままにしておこうつかまーえたっ( ´艸`) ... 続きを読む





今夜はブルームーンだそうです。




青くないけどね(笑)。



加工しちゃおかと思ったけど、これはこれで美しいから、このままにしておこう









つかまーえたっ( ´艸`)






小学校で、あさがおを育ててるみたいで。多めに種を蒔いて、大きく育ったコを残して、あとは間引いたそうな。それで、その間引いた苗を持って帰っていいか、おうちの人に聞いてくる、って、連絡帳にミミズみたいな字で書いてあった(笑)。今週から、次の日の時間割、持ち物 ... 続きを読む




小学校で、あさがおを育ててるみたいで。



多めに種を蒔いて、大きく育ったコを残して、あとは間引いたそうな。




それで、その間引いた苗を持って帰っていいか、おうちの人に聞いてくる、って、


連絡帳にミミズみたいな字で書いてあった(笑)。




今週から、次の日の時間割、持ち物、宿題などを連絡帳に自分で書くことになりまして。



初めての連絡事項に、ミミズの字でそう書かれてたら、



あかん、とは言えない(笑)。




3月まで住んでいた実家は、一戸建てだったので、野菜も花もいろいろ育てたりしたんだけど、


ここハイツでは、作業もそうやけど、土の処理なんかも簡単じゃないから、手間のかからない


多肉植物だけにしようと思ってたんやけど。





まさかの、あさがおさん、いらっしゃ~~~い!です。






でもやっぱり、お花のある生活って、いいよね







ついで?というわけじゃないけど、モンステラも根っこが鉢からはみ出る勢いだったので、


大きい鉢に植えかえました。






大は小を兼ねる??




元は、その真ん中にある茶色い小さな鉢やったので。。。。



デカすぎたかな(笑)。




大木になれそうです( ´艸`)





振り返ると、こんな状態でしたΣ(・ω・ノ)ノ!全身の写真がないのが残念なんやけど、わっざわざ椅子をここに運んで、椅子の上に立って、この状態。風が吹いても、飛ばされないネ!って、違うやろーーー(笑)。んで、アゴ紐ひっかけてんの忘れて、脱ぐの必死っっ!!首シマルがな ... 続きを読む




振り返ると、こんな状態でしたΣ(・ω・ノ)ノ!





全身の写真がないのが残念なんやけど、わっざわざ椅子をここに運んで、


椅子の上に立って、この状態。








風が吹いても、飛ばされないネ!




って、違うやろーーー(笑)。








んで、アゴ紐ひっかけてんの忘れて、脱ぐの必死っっ!!




首シマルがなwww





私ね、


日頃、プロフィール写真の撮影のために、いろいろポーズのアドバイスとかを考えたりするんだけど。








カレへのアドバイスは、皆無ですっっ(断言っっ)。






百面相みたいで、ホンマ、笑かしてくれます(笑)。




ちなみに、幼稚園の時の絵本バッグでしたチャンチャン

トイレに入って、なんか違和感。あれ!?トイレットペーパーホルダーのカバーがないやんっっ!!よく見たら、中に入った状態で、ペーパーが付けてある。2人暮らしなので・・・、私じゃないってことは犯人は1人(笑)。犯人、って、別に悪いことしたわけじゃないけどね。い ... 続きを読む





トイレに入って、なんか違和感。





あれ!?



トイレットペーパーホルダーのカバーがないやんっっ!!






よく見たら、中に入った状態で、ペーパーが付けてある。




2人暮らしなので・・・、私じゃないってことは犯人は1人(笑)。






犯人、って、別に悪いことしたわけじゃないけどね。




いや、むしろ、なんでこんなんしたのか理由はよくわからないけど、



この家のペーパーホルダーは、昔ながらの、芯のトコに棒を通すタイプのもの。





これって、大人は普通にできるけど、はめるのにコツがいるし、



息子が自力でがんばって付けたんやなー、と。







それが、



「 うわっ!取れてもーた!見つかる前に自分で証拠隠滅しとかなっっ!」



という理由だったのか、



「 これ、どうなってるんやろー?あ、ここをこうやるんかな?あれ?あ!できた~♪」



っていうストーリーがあったのか・・・。






あ、ちなみに、ペーパーの巻きの量から判断すると、ペーパーがなくなったから、


新しいのに付け替えておこう!という状況ではなさそうなので(笑)。







どっちにしても、こんな些細なことであっても、気付かないうちにいろいろできるようになってるんやな~。



0歳のころは「初めて○○が出来た日」みたいなのが多かったけど、もうそういう目立つ成長の記念日って


少ないもんね。





成長って、まだまだ先も長いんやけど、過ぎた時間はホント、あっという間やね( ´艸`)