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カテゴリ:【写真 ワンポイントアドバイス】 > カメラやレンズについて

連日、暑くて暑くて・・・ホントに7月!?今年は、例年以上に暑いですね(;´Д`)ノあまりにも暑いので、昨日は県営プールに行ってきました♪☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.こんにちは!奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。撮 ... 続きを読む
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連日、暑くて暑くて・・・ホントに7月!?

今年は、例年以上に暑いですね(;´Д`)ノ

あまりにも暑いので、昨日は県営プールに行ってきました♪


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
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急な思いつきで行ったので、誰かを誘うこともなく、息子と2人で午後から行きました。

いや~、もう大盛況!!!

めちゃくちゃ暑いんだけど、プールは気持ちいい~!

クールダウンできるので、また夏休み中に行きたいナ♪




でね、ふと、スマホのカメラを見た時に、

見慣れないマークを発見!


IMG_7709

わかりますか?


IMG_7710

左上に、
注意マークが!!


いつもこんなのあったっけ?

いや、ナイナイ。

なんやろ~と思って、そこをタップしてみると!



IMG_7712

ババーン!!!


IMG_7708

フラッシュはオフです
iPhoneの本体温度が下がるまでフラッシュ
は使用できません。


なんと、暑さでフラッシュが使えなくなっていました!!


普段からフラッシュを使うことがないので、特に困ったことも起きなかったけど、暑さで使えなくなるとは知りませんでした。



調べてみたところ、デバイスが熱くなりすぎた場合、という項目の中に、

" カメラのフラッシュが一時的に無効になる。”

とありました。

他にも、このサイトの記述で言うと、

" ディスプレイが暗くなる、またはディスプレイに何も表示されなくなる。”

確かに、暗くなってました!

日差しが強いせいで、暗く感じるのかな~というくらいにしか思ってなかったけど、自動制御がかかってたんですね。


スマホ本体もめちゃくちゃ熱かったです((+_+))


いや~、ほんと、ただならぬ暑さに、電子機器は悲鳴をあげてますね。

機械も心配ですけど、みなさんも熱中症などお気をつけてくださいね~!


ではでは☆





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1ヶ月ほど前、息子の習い事の大会がありました♪☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.こんにちは!奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】  ☆゚+.☆゚+.☆゚ ... 続きを読む
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1ヶ月ほど前、息子の習い事の大会がありました♪


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

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会場となった場所は、ならでんフィールドのエリア内。
(だけど、ならでんの管轄外みたいですね)


数年前に名称が変わってしまって、元の鴻ノ池陸上競技場って言われないけど、いまだにピンと来ないですね~。

ここは奈良公園からは1~2km離れているけど、はぐれものの鹿ちゃんたちがチラホラいます。

ただし、観光客慣れした鹿ちゃんほど愛想良くないので、ご注意を。


□■□■□■□■□

さて、この日の大会というのは、奈良市の市民大会というものでした。

未就園~幼稚園時代にストライダーにドハマリして以降は、レースや試合とは無縁になった我が家。

息子のこういうのって、参観日ぐらいしか最近は見ることがなかったから、めっちゃ久しぶり!

で、ハリキって来たわけですが・・・


DSC09607.jpg22

体育館。。。。


広いっ!
暗いっ!
遠いっ!



おまけに、

動き速いっ!!

チーン、、、


DSC09622.jpg22

加工編集ナシでこんな感じ。

ズームで、グッと大きく撮ることはできるけど、これ以上明るさを確保しようとすると画質が落ちる。


一眼レフの望遠ズームだったら、画質は悪くならないんじゃなかったの?

はい、確かにそうなんですけど。

望遠側で撮るということは、レンズの筒が長くなるので、光を取り込む量が減るんですよね。

光の量が減ってるのに、明るく撮りたいとなれば、何かで補う必要がある。

その方法は、

① シャッタースピードを遅くして、光を取り込む時間を長くする
② ISO感度を上げて、取り込む光の量を増やす


これである程度は補えるんだけど、デメリットとして、

① シャッタースピードが遅いからブレやすい
② ISO感度を高くすると画質が荒れる


これの妥協ラインを探しながら撮ります。


もちろん、三脚を使えば、ブレはかなり軽減できるので、使用可能の場合ならオススメ!


□■□■□■□■□

妥協ライン、人によって違うとは思いますけど・・・

思い通りに撮れないって、めっちゃストレスですよねぇ(;´Д`)ノ

今回のような場合、理由はレンズの限界が大きいです。

体育館を明るくするとか、間近まで行って撮る、というのはできないのでね(笑)。


じゃあ、どんなレンズがいいかと言うと、

・ 今のより大口径
・ 今のより最小F値が小さいもの



大口径になれば、光がたくさん入るようになるし、F値が小さいということは、それだけ絞りを開くことができます。

でもこれ・・・

お高いんでしょ?

というヤツだったります(笑)。


普段の撮影では問題ない機材も、状況によっては上手く撮れないことがあります。

原因が機材による場合は、やっぱりそれに合った機材が欲しくなりますねぇ。


ただ、この日の大会。

移動しても、なぜか背中側ばかりで(^_^;)

こればっかりは、いいレンズであっても、どうしようもないトコですねw


DSC09652.jpg22

会場の隣にあったからフラリとスタバへ。


ヘンピな場所ですけど・・・

激混みっっ(゜д゜;)

スタバ、すごい人気なんやな~と思ってたけど、お得なキャンペーンをやってたと後から知りました(笑)。

こちらのスタバは、OPENの時に記事にしたので、良かったら読んでね♪

【奈良市】12/15OPEN!スターバックス 奈良鴻ノ池運動公園店 夜編

【奈良】リベンジ!昼のスタバ 鴻ノ池店‼︎

□■□■□■□■□

一眼レフについてはコチラもどうぞ♪

【写真のお悩み】暗いとブレるの関係

【交換レンズ】数字あれこれ、意味知ってますか?

【交換レンズ】焦点距離って何ですか?

【一眼レフ】F値って、どのくらいがいいですか?

【一眼レフ】F値の数値とボケが比例しない時


一眼レフにはスマホカメラ以上にたくさんの設定を自分で決めることができます♪
でも、構図やアングルはどのカメラでも基本は同じ!
一眼レフの人にも聞いてほしい内容になっていますヨ。

「スマホカメラ講座(座学)」では、

・ カメラやレンズの基本的な構造や特性と、操作方法
スマホでもデジカメでも一眼レフでも共通している特徴が学べるので、機種変をしたり、他のカメラを使う時にも活かすことができます。

・ 無料をアプリを使って撮影した写真を編集
思い通りに撮ることができなかった写真も編集を少しするだけでステキになります。
文字の入れ方、コラージュの作り方など、アプリでできることをいろいろご紹介します。

【募集中】
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詳しくは、こちらから




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昨日のお出かけ記事の中の1枚のこの写真。スマホで撮ったけど、普通のスマホ写真とはちょっと違う感じがするところ、どこかわかりますか?(って、タイトルでバレてそうですけどww)☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.こんにちは!奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。写真 ... 続きを読む
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昨日のお出かけ記事の中の1枚のこの写真。

スマホで撮ったけど、普通のスマホ写真とはちょっと違う感じがするところ、どこかわかりますか?

(って、タイトルでバレてそうですけどww)


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

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iPhone6sで撮った、元の写真がコチラ↓

IMG_6141

この写真をブログ用に加工編集して、

さらに、インスタにアップする時にはこうなりました↓

IMG_6172
何がどんな風に変わったかというと、

色や明るさも変えてますけど、今回は、

縦・横のサイズの比率のお話です!


IMG_6188

3枚の写真、見比べやすいように1枚にまとめてみました。

スマホカメラで撮影すると、一般的には3:4になります。

そして、一眼レフで撮影すると、たいていは2:3

本体の撮影設定などで変えることもできるので、一般的には、としておきますね。


□■□■□■□■□

マニアックな話をすれば、

3:4は、一般的なテレビ画面、PCディスプレイ、コンデジなどに使われていて、

2:3は、35mmフィルムの主流規格です。

なので、一眼レフは2:3が今も多いのかもしれないですね。


注)ここまで書いて、2:3ではなく3:2、3:4ではなく4:3という表記が一般的と気付きましたが、この記事は2:3、3:4で統一して書かせてもらいます<(_ _)>


□■□■□■□■□

細かい数字の比率は覚えなくてもいいんですけど。

比率が変わると、どうなるか?


正方形の写真に比べると、横長、縦長、それが長ければ長いほど、強調されます。

広い大地や水平線。

横に長い、例えばパノラマ写真くらいの横の長さがあると、ダイナミックな広がりが伝わりますよね。

また、高いタワーなども、縦構図で撮ると、より伝わるようになります。



参照 【露出補正】写真の明るさは自分で決める!


どんな写真であっても、

この写真で何を伝えたいか

を、考えることが大事♡


そして、それを伝えるのに、邪魔になってるものはないかを考えます。

邪魔になるのは、通行人や物だけではありません。


IMG_6183

左の写真の、下の部分。

手前の道って、ここであまり必要ないですよね??

ここをトリミングすることで、広い青空が強調されて、スッキリしました。

もちろん、伝えたいと思う内容によって、青空をカットすることもありますよ♪


大事なのは、この写真で何を伝えたいのか

そのために必要なツールを使うこと!


4:3は、縦のインパクトも横のインパクトもあまりないので、

ピンボケのような失敗写真ではないけど、

伝わりにくい無難な写真になりやすい気がします。。。



FullSizeRender

ちなみに、この写真も2:3にトリミングしました。

人間は縦長なので、縦写真に適しています。

この場合は、自分より高い位置にあるシャボン玉を見上げているので、縦長にすることで、それを強く出すことができます。


この写真については、次の記事で~♪





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こないだ滋賀にスマホカメラ講座に行った帰りのこと。滋賀と言ったら、やっぱクラブハリエ!!と思ったんだけど、帰り、南草津駅までゆうこちゃんに送ってもらって、すぐに電車に乗り込んじゃったので・・・ふと気付けば、もう京都どすえ~~Σ(・ω・ノ)ノ!たぶん、しっかり探せ ... 続きを読む
IMG_4859

こないだ滋賀にスマホカメラ講座に行った帰りのこと。


滋賀と言ったら、やっぱクラブハリエ!!

と思ったんだけど、帰り、南草津駅までゆうこちゃんに送ってもらって、すぐに電車に乗り込んじゃったので・・・

ふと気付けば、

もう京都どすえ~~Σ(・ω・ノ)ノ!

たぶん、しっかり探せばあると思うんだけど、近鉄に乗り換えるまでの間には見つけることができず。

バームクーヘンつながりってことで、今回は京都は乗り換えで立ち寄っただけなんだけど、
京ばあむを買って帰ることにしました♪

HP http://kyobaum.shop/


IMG_4860

なにげに初めて買ってみた♡


IMG_4861

なんと名前入り!

こういうのを堂々と出すって、品質の自信の表れだと思うから、好感度大~!

そんなわけで、スマホカメラ講座の帰りに買ったものだし、

スマホ(iPhone6s)でパチリ。


□■□■□■□■□

家で撮る時の話~♪


FullSizeRender

メインになるものが緑色なので、それが映えることを考えます。

和のイメージをもっと出すなら、和食器やお湯のみなどもいいかと。

1枚撮ってみて、それを元に、

・グラスを近づけたり遠ざけたり
・フォークを置く位置や角度を変えたり
・バウムクーヘンの並べ方


などを調整していきます。


どこまでこだわるか、

は、自分で決めること。

夜の撮影の場合は、光の量が少ない分、ブレたり画質が落ちたりします。

夜に限らず、もっと自然に背景をボカしたいなどももちろん同じくです。

そういうトコをこだわりたいなら、


IMG_4863

一眼レフで撮るのもいいと思います。

やっぱり50mmの単焦点が好きだわ~♡


IMG_4866

で、そんな2枚を並べてみると。

左がスマホ。
右が一眼レフ。

ジーーーっと、並べて見比べると、画質の繊細さ、のっぺりさなど差がわかると思います。


でもね。

ジーーーっと、並べたらそりゃわかるけど。


IMG_4864

土台が変われば、もうそりゃ一瞬でイメージは全く変わるわけですよ。


IMG_4867

これは、同じ一眼レフ+50mm単焦点で撮ったんだけど、

ジーーっと見なくても、

全然違うっっ!!!


スマホだからダメとか、一眼買わないとダメですかとか、そういう場合もあるけれど、

スタイリングを変えるとか、
アングル変えるとか、

そういうことでも写真って全然変わります!


敷物を変えたり、お皿やカラトリーを変えてみたり。

それだけでめっちゃ変わるから、いろいろ試してみてネ。

ただし。


IMG_4865

今日は練習でいろいろ撮るゾ~~って時じゃないと、横から、

まだ~?
まだ~?
まだ~?

と言われるので、ご注意を( ´艸`)






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週末、息子のベビー時代からの友達と公園に行きました♪小学校の友達とは放課後に勝手に遊んでるので・・・親同伴で遊ぶのは、だんだんこのメンバーだけになりつつあります。☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.こんにちは!奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。写真を撮る&撮 ... 続きを読む
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週末、息子のベビー時代からの友達と公園に行きました♪

小学校の友達とは放課後に勝手に遊んでるので・・・

親同伴で遊ぶのは、だんだんこのメンバーだけになりつつあります。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
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「エリさんはプライベートもいつも一眼レフなんですか?」

と、時々聞かれるけど、

私は、一眼レフ、デジカメ、スマホを

行き先によって変えてます!


今回は一眼レフ+単焦点(50mm)にしましたヨ。


IMG_1698

一眼レフやデジカメにある、モード選択のメモリ。

オートは、全部カメラ任せ。

Pモードは、明るさ、色合い、画質、ピント合わせの方法などを自分で決めることができます。

Aモードは、Pで出来ることと
ピント合わせの範囲(距離・被写界深度・F値)を自分で決められます。

Sモードは、Pで出来ることと
シャッタースピードを自分で決められます。

Mモードは、全部自分で決められます。

その他、シーンセレクションやピクチャーエフェクトなどは機種によって違うので省略。

まずは、オート、P、A、S、Mで出来ること・出来ないことを知ってくださいね。

※ Tvモードは、Sモードと同じです。


□■□■□■□■□

いろいろなモードがあるけど、子どもを撮るなら、

絶対Aモード!!

基本的に、AモードとSモードでOK!

Aモードがあかん時に、Sモードを使うだけ。

私は、初心者一眼レフママさんには、Mモードはお勧めしてません。


IMG_3124

小3にもなった今だから、ご自由にどうぞ、で放置して勝手に遊ばせてますけど。


IMG_3132

うちの息子にも、こういうチビッコ時代があったわけですね。

こういう時期こそ、可愛くてステキな写真を残しておいてあげたい!!

と、めっちゃ思います。


でも、この時期って、可愛い分だけ

いろいろ手がかかる!
目が離せない!!


写真だけに集中してられないわけですよ。

Mモードをすでに使いこなせてる人はじゃんじゃん使ったらいいと思うけど。

ただでさえ、一眼レフの設定にあれこれ手探り状態の時に、マニュアルで全部自分で設定するのって、

醍醐味というより、
ハードル高い!


確かに、いろいろ設定を変えてみると、写真ってすごく面白いです。

でも、あんまり写真に必死になってると・・・

カメラに隠れてママの顔が見えない、
液晶ばかり見てるからママと目が合わない


子どもからは、そんな状況になっています。

□■□■□■□■□

子ども写真、というか、我が子写真には、設定以外にも意識することがあります。

ずーっと続く親子生活の中では大事なことがたくさんあります。

いい写真を残すことも大事だけど。

目を見て話をして、一緒に遊んで、一緒に笑って。

写真のために無理に笑わせたり、笑うように怒鳴ったりするのは本末転倒。


日常を、自然に切り撮っていく。

あくまでも主体は、子どもの成長であり、子どもとの生活。

写真は大事だけど最優先ではないから、一眼レフにまだ慣れてないなら、AモードとSモードだけでホントに十分だと思います。


IMG_3130

Aモードで、F値を小さくして撮る。

これが基本の設定。

明るさ(露出)や色合い(WB)などは、設定する余裕があればぜひ。

余裕なければ、それはあとの加工編集でどうにかなるから大丈夫♪


じゃあ、Sモードを使うのは?

相手の動きが早い時も使うけど、1番よく使うのは、

暗い時!!!


IMG_3131

ブレとピンボケは、
直せません。


明るさはどうにかできる。

だから、Sモードにして、

・ブレない速度を探すこと、
・動きがスローな時に撮る


さすがにこんな時は私も

ちょっと止まって、って指示しちゃったりしますね。


IMG_3129

後から、顔の周辺だけ明るく加工編集しています。


□■□■□■□■□

なんでもステップというか、段階があると思うので。

一眼レフ買ったら、マニュアルを極めなきゃ!

とかじゃなくて。


まずは、オートで撮って、

Pモードで明るさとか変えてみることに慣れてきたら、

Aモードを使ってみて、ブレるな~って時に、

Sモードに切り替えて撮る


これで、サクサク撮って、

あとは子どもとの時間を楽しみましょう♪


□■□■□■□■□

ちなみに。

撮る対象が、料理とか花とか風景とか雑貨の場合は。

初心者さんでもマニュアルで撮りたかったら、どうぞどうぞ( ´艸`)

何が違うって、

被写体が静止物であるし、
被写体を育てたり守る責任がないからですよ~。


何を撮るかで、優先すべきことは変わりますネ。





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     


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コーヒー党の私が、珍しく紅茶♡紅茶と言えば、紅茶時間のユキコさんを思い出す~♪こないだ東京でお会いした時はゆっくりお話する時間なかったんだけど、今度会ったら紅茶やパンのことも聞いてみたい~!感想ありがとうございます♡スタイル良しだなんて!ムフ( ´艸`)↑太 ... 続きを読む
IMG_2755

コーヒー党の私が、珍しく紅茶♡

紅茶と言えば、紅茶時間のユキコさんを思い出す~♪

こないだ東京でお会いした時はゆっくりお話する時間なかったんだけど、今度会ったら紅茶やパンのことも聞いてみたい~!

感想ありがとうございます♡
スタイル良しだなんて!ムフ( ´艸`)
↑太字にする(笑)。

□■□■□■□■□

さてさて、夜の室内で撮ったシリーズ(気付けばシリーズ状態w)。

↓その1

↓その2


IMG_2771

この紅茶の写真の加工編集のBefore/Afterはこんな感じ。

明るさなどは、後からアプリで加工して整えることができます。

アプリで直せない(直しにくい)ものは、
ブレとピンボケなので、
そこは撮影時に絶対に注意が必要。

あとは、構図などですが、

何を、どこから、
どう撮るか。

何を写して、何を写さないか。

縦で撮るか、横で撮るか。


近付いてアップで撮るか、離れて引きで撮るか、

離れてズームで撮るか。

ちなみに私は、料理や雑貨などは、
縦構図で、離れてズームで撮ることが多いです。


IMG_2751

これは近付いて撮ったもの。

何か気になるところ、ありますか?
(色や明るさは後で直せるので、それ以外で)

私が気になるのは・・・

IMG_2754

奥のボードの欠けと、手前のお皿の長さです。

スクエア(正方形)にトリミングすれば、奥の欠けもお皿の長さも誤魔化せますが、

全体的に歪んでる感じがするんですよね~。

IMG_2773

と、比較っぽい写真を撮ったつもりが、あまり比較にならないな。。。
すいません~(;´Д`)ノ


↓ つまりはこういうことが言いたいので、わかりやすい別の写真で!

IMG_2774

円柱型のグラスが、変形してしまったり、

IMG_1305

左の写真のフォークが、なんか正面を向いてたり、


こういう変な感じになってしまうのは、

IMG_1306

近付いて撮る時に、歪んでしまう現象。

広角レンズで近付いて撮ると、パース(遠近感)が強く出ます。


↑この写真だと、奥のシナモンロールが小さくて遠くにある感じになってますよね。


形が歪んでる、全体が伸びたり、変形している、こういうのが、

なんかアカぬけない理由
だったりします。


みんなが普段見ている、本や雑誌に出てくる料理写真。

プロカメラマンが撮ってるものって、だいたいが中望遠レンズを使用して撮影してます。

つまり、そこそこ離れた位置から撮ってるんです。


それに近づけたような雰囲気の写真が
「離れてズーム」で撮ったもの。

遠くのものを撮るためにズームを使ってる方は多いと思うけど、遠近感をなくすために使うテクとして取り入れると、写真はグッと変わります♪

ただ、スマホカメラなので、あんまりズームしすぎると画質が劣化することに注意です。

夜はそれでなくても画質が悪くなりやすいのでね。

※ 一眼レフなら最大ズームでも劣化しませんが、劣化したように感じるのは、ISO感度がオートで上がってしまったせいかもしれません。その時はオートではなく、自分で設定するといいですよ♪ でも暗くなる・シャッタースピード遅くなる可能性アリ。そのあたりは、どれを優先したいかで決めます。


IMG_2918
昨日の夜の記事

離乳食の大量の写真たちも、歪み感たっぷりでホント残念ですww

そして、影もたっぷりww


離れてズームは、影対策としての基本でもあります♪

が、この当時(8年前)は、考えもしなかったですね~(;´Д`)ノ


一眼レフ、コンデジ、スマホだ、携帯だ、
そういう機種による差もあるけれど。

レンズのクセや特性を知ってると、
ホント、表現の幅が全然違います!!


スマホカメラの機能がめちゃくちゃ良くなったことで、誰もが高機能カメラを持ち歩いてる時代になりましたが、こうしたレンズの特性とかを知らないと、

画質めっちゃいいけど、
イマイチな写真


ばかりになってしまう。かも。

でも、スマホの機種変するたびにカメラの機能がどんどん良くなっていっただけ(勝手にw)なので、高機能カメラを購入という意識があまりないから、写真を習おうという気にならないのかな~って思います。

うーん、もったいない(>_<)


□■□■□■□■□

そんなわけで。

昔の私みたいに、カメラは難しいと思い込んで、ハードルを上げて苦手意識ある方に、

わかりやすい言葉でカメラのことや写真の楽しさを伝えていきたいと思っています。

でも、カメラって、それ専門の大学とかがあるくらい奥が深くて難しいのも確かです。

私の教えることって、車でいうとこの自動車学校みたいな感じ。

エンジンのかけ方やブレーキやアクセルの説明、踏切では一旦停止で、この標識はこういう意味ですよ~、
みたいな、すでに運転してる人には当たり前みたいな話ばかり。

バスの運転手になりたい!
ダンプの運転手になりたい!
F1レーサーになりたい!
ドリフトしたい!

という人には物足りないかもだけど、そんな感じでこれからも書いていくので、どうぞよろしくお願いしまーす♪



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     


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今、手元にあるのはデジイチ5台と、コンデジ1台。

レンズは何本だ??

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私が初めてデジイチを買ったのは、約8年前。

デジイチを買う、ずーっとずっと前に、実はフィルムの一眼レフを持っていました。

中学の時にテニス部を挫折して写真部に転部。

Nikonのカメラを親に買ってもらいました!

あまり覚えてないけど、駅前のカメラ屋さんでアレやコレやと店主のおっちゃんが勧めてくれたものを買ったような気がするので、こだわって選んだとかではないと思います。

□■□■□■□■□


結局、その部活以外でフィルム一眼を使うことはほとんどなく、その後20年くらいは使い捨てフィルムカメラやコンデジを使っていたけれど、息子を可愛く撮りたい!と、意を決してデジイチを買うことに!

ちなみに、当時はまだミラーレス一眼がなかったので、その選択肢はありませんでした。

買うきっかけとなったママ友達は、CanonのEOS Kissに50mmの単焦点。

これ聞いてもよくわからず(笑)。

カメラのキタムラの店員さんにおまかせで買いました。


私、王道や定番ももちろん買ったりするけど、謎の「みんなと一緒はイヤだ!」を発症する時があって。

なぜか、カメラ買う時もそれが発症(笑)。

キヤノン、ニコンが多いから、誰かとかぶるなー、イヤやなーと考える。

そりゃ、かぶって当然なんですけどね。


で、店員さんの本気のオススメなのか、社内ノルマなのかは知らないけれど、

言われるがままにSONY α330の本体+標準ズームレンズのセットを購入しました。


□■□■□■□■□

今となっては、それもSONYさんとのご縁だったわけなので、あの時にSONYを勧めてもらえて感謝しています♡

ありがとうございます(^o^)


□■□■□■□■□

8年ほどSONYの一眼レフを使っていて、しかも写真を仕事にするようになった今だから言えること。

それは、最初に買うなら王道の機種で!です。


コンデジ(普通のデジカメ、レンズ交換ができないもの)なら、好きなメーカーで選んでOKです。

機能はもちろん、色やお値段もピンキリですけど、その1台で完結する機材です。

でも、一眼レフは違います。
あ、ミラーレスも一眼レフですよ!

レンズが交換できるタイプは、本体とレンズの2つが揃って初めて使えるもの。

どちらかが壊れても、残った方はまだ使えます。

ただし。

同じメーカーでしか使えません!!


アダプター使用などで使える場合もあります。

使えないわけではないけど、基本的には、

キヤノンはキヤノン用、
ニコンはニコン用、
ソニーはソニー用、
です。

□■□■□■□■□

実際に私の例ですが。

①ボディ&レンズを買った。
②すぐにレンズを追加で買った。

初期のころから、ボディ1、レンズ2です。

③ボディの液晶の修理に1ヶ月出すことになる。
④レンズ2本だけ家にあっても仕方ないので、中古のボディを買う。

ボディ2、レンズ2になりました。

この中古のボディを探していた時に、王道との圧倒的な数の違いを知ります。
王道だと、中古の選択肢がめちゃくちゃ広いな~と思いました。

⑤レンズを追加で買うことを検討。
この時の候補が、他のレンズメーカーのものでした。
キヤノンユザーの友達が使っていてイイナと思ったのですが、ソニー用がなかった。
キヤノン用とニコン用しか販売されてないことに王道の強みを知らされました。

⑥気付けば、ボディ4、レンズ4くらい。
他メーカーに切り替えたい気持ちはあるけど、このレンズたちが使えなくなると思うと踏み切れない。
また1からいろんなレンズを揃えていくのか~と、億劫になってできませんでした。

⑦フルサイズ機を買う。
今までのAPS-C用とフルサイズ機が互換性がない(わけでもないのだけど)と知らなくて(笑)。
もし他メーカーに切り替えるなら、この時がまさにそのタイミングだったんだけど、深く考えずにSONYで購入、レンズ2本も同時購入。

もう一生SONYやな、と思いました( ´艸`)


□■□■□■□■□

最初からカメラにどっぷりハマるなんて思ってなかったし、たぶん初めて買う時にわかってる人なんていないと思います。

でも、もしこれから初めて一眼レフを買うなら、やっぱりKissあたりが本当にオススメ!

最新のKiss x9を新品で買うのもいいけど、x6~7あたりの型落ちを中古のABランクくらいで買ってもいいと思う。



いわゆる標準ズームレンズ付きのキット。

標準ズームのセットよりも、
ボディと、
50mmの単焦点レンズと
18-270mmの望遠レンズ

私としては絶対オススメ!

型落ちのボディ。
一気にお手頃価格になりますね。

ぶっちゃけ、私はこないだ3回しか使ってないレンズを売りました。
重くてね~、どうにもこうにもテンションが上がらずで手離したんだけど、けっこうそういう人は多いと思います。

カメラのキタムラなら、全国の店舗で取り扱ってる中古カメラやレンズを最寄りの店舗に取り寄せて、実物を見てから買うかどうかを決めることもできるので、そういう買い方もアリですよ。


あと、王道の良さは、



その機種専用の本とか出てるので、マジ1台目の初めてのデジイチなら、こういう本が1冊手元にあると心強いカモ。


IMG_1937

うちにもあります♡

α7を買った時にSONYさんにいただきました。

カメラの本って、当たり前だけど作例が美しいので、何冊でも読んでしまう~。


□■□■□■□■□

このブログを読んでくれてる方は、ママ世代の方が多いと思うので、ミラーレスと迷ってる方も多いと思います。

私のα7はミラーレスだけど、これまたちょっと違う(フルサイズ機)ので・・・

ミラーレス一眼レフは、ミラーがレス(無い)一眼レフということ。

カメラ内部にあるミラーが無くなったことで、軽量化されたし、小さくすることができたのです。

発売され出した初期モデルは、ピント合わせや連写に弱いなんて言われることも多かったけど、今の現行機種はかなり高機能です。

ミラーレスについては、経験談を語れないので、そのうち買ってみようかな♪

買うならたぶんコレ。
白とか持ってないからテンション上がりそう!
カワイイ~( ´艸`)

コンデジはコレを愛用してます♡
ミラーレスより高い(笑)。


カメラやレンズを買う前の相談なども聞きますよ♪
面識ある方はメッセやLINEでどうぞ!




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ぬくぬくホットラテ。

これがまためっちゃ美味しかった♡


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ホットラテを撮りたいのに、こんなのは残念すぎる↓

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ピントが、車輪止め!!!(;´Д`)ノ


撮りたいものにピントを合わせる。

カフェラテにピントを合わせたい。

なのに、合わない時。

そこじゃない!

って、カメラに指示したいけど、どうやって?


□■□■□■□■□

ピントを合わせること。

フォーカスする、ということ。

手動で合わせることももちろん出来るけど。

そこはデジタル。

オートフォーカスを使えば、機械が勝手に合わせてくれますよ♪

オートフォーカスは、AFという表記です。


メーカーや機種によって、多少の違いはあるかもしれませんが、私のカメラの場合は、

P,A,S,Mモードの時に、AFの設定を選ぶことができます。

□■□■□■□■□

AFの設定って?

機械がオート(自動)でピントを合わせてくれるんだけど、それにもいくつかの種類があります。

IMG_1908

まずは、上の矢印「オートフォーカスモード」を見てみましょう!


IMG_1909

私のカメラでは3種類が選べます。

①シングルAF
②自動切り替えモード
③コンティニュアスAF


シングルAFは、シャッターボタンを半押ししたところでピントが合います。

コンティニュアスAFは、ピントを合わせる場所を常に探し続けています。

どういう使い分けをするかというと、

撮りたいものが動いてるかどうか、で決まります。

ピント合わせは、レンズからの距離。

例えば走っている子ども。

カメラの方に近づく・遠ざかるような走り方だと、ピントを合わせる距離がすごく変わります。

でも、雑貨やお料理は動かないので、一度ピントを合わせれば、そのまま固定して撮ります。


□■□■□■□■□

ちなみに、私はほぼシングルAFで撮影しています。

□■□■□■□■□

IMG_1910

さて、次に、じゃあ一体、
どの位置でピント合わせをしていくか、を決めます。

画面のあらゆる位置から自動でカメラが判別してくれる機能(ワイドなど)もあります。

でも、私は「中央に固定」です。


□■□■□■□■□

この設定は、何を撮るか、によるところも大きいのですが、

「シングル」で「中央固定」にしておくと、
絶対に自分が指定したところでピント合わせができます。



・コンティニュアスだと、ピントを探し続けるので、ピント合わせをしてからシャッターを押すまでに、ピントの距離が変わってしまうことがある。
・中央以外に設定してしまうと、ピントを合わせる場所が意図しないところになることがある。

というデメリットがあります。

もちろん、わざわざこの機能があるので、動いてる被写体の時には便利なこともありますヨ。


□■□■□■□■□

私の撮り方は、

1、ファインダー(画面)中央でピントを合わせる。

2、シャッターを半押しするとピントが合います。

3、その状態で、狙った構図に合わせるためにカメラを動かす。



トップのカフェラテの写真も、ピントはカフェラテですが、真ん中配置じゃありません。

カップが右寄りの構図になるように、半押しのままカメラを動かしています。


□■□■□■□■□

半押しのまま、カメラを動かすということ。

面倒に思うかもしれないけど、

撮りたいとこにピントが合ってくれないことの方が
よっぽどめんどくさいですww



□■□■□■□■□

オートフォーカスにも種類がいろいろあって、この他にも最近の機種だと、

顔認識AF、スマイル検知、瞳AFなどが搭載されてることもあります。


そして、オートではなく、マニュアルフォーカスという手動で合わせる方法もあります。

これは、自分でレンズのリングを回してピントを合わせるという、デジタル時代になる前からのカメラ本来の撮り方ですね。


□■□■□■□■□

IMG_1919

こちら、iPhoneの場合。

ちょっと見えにくいですが、左のように、画面をタップすると小さな黄色い□マークが出て、そこでピントを合わせてくれます。

その場所を長押しすると、AFロックになり、ピントを合わせた距離が固定されます。

ちなみに、AEロックは露出の固定のことです。


こうした機能をしっかり使って、ピント合わせは自分で必ずするクセをつけてくださいネ♡

□■□■□■□■□

(備考)メーカーによって呼び名が違います。
・シングルAF
 → ONE SHOT、1点AFなど
・コンティニュアスAF
 → 動体追従AF、追尾優先AF、AI SERVOなど



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お金のコラムに使えそうなイメージ写真、って感じで撮ってみました♪


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今日のお話は、ちょっと箸休め的な感じで。

知ってると「へぇ~」だけど、
知らなくても全然OKな内容です。
え?



100円、100ドル、100ウォン、100ユーロ・・・

同じ100でも、全部が100円と同じ金額ではありません。

何かしらの基準を作って、それに対して、これくらい、みたいな比較で計算しますよね。

まぁ、お金の場合は、レートって日々変化するので、さらにややこしいですが、

レンズは日々で変化するわけじゃないのでね(笑)。

一度、覚えればもう大丈夫!

そう、お金の話じゃなくてレンズの話です♪


□■□■□■□■□

焦点距離の話、覚えてますか?

18-270mmのズームレンズなら、
・18mmは広角だから広く撮れて、
・270mmは望遠だから遠くのものを大きく撮れる

でしたよね?

端と端は極端だからわかりやすいんだけどね。

50mmとか、35mmとか、55mmとか、40mmとか。

この細かい差ってわかりにくい。

あ、35mmと40mm、どっちが大きいですか?
みたいな算数の問題ではなくて。

実際、撮るにあたって、この5mmの差をどこまで必要とするか、この差をどこまでこだわっていくか、みたいな話です。

35mmも、40mmも、そう大差ないと思うんですよ、ぶっちゃけね。

私は50mmの単焦点が大好きだから、ある時のカメラの買い替えで、55mmの単焦点も一緒に新たに買ったんですよ♡

前の50mmよりも遥かにいいグレードのものをね。

□■□■□■□■□

そしたら。

そしたらですよ。

50mmが、55mmになっただけなのに、

全然違う事件簿(;´Д`)ノ


なんでやねんww

□■□■□■□■□

IMG_1751

ね、左が55mm、右が50mm。
どちらも、最小F値は1.8。

でもね・・・


実は、左はフルサイズ用、右はAPS-Cサイズ用。

そんな違いがあったのです(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? ソレナニ??


□■□■□■□■□

初めて買ったデジイチ。

という方は、たぶん、だいたいはAPS-Cという規格のものです。

フルサイズはお値段もかなりええことになってるし、プロ機みたいな言われ方をすることが多いので、最初のデジイチにフルサイズを選ぶ人は少ないと思われます。

知らずにフルサイズ買ってた、なんて人は、ホントに少数なはず。
(カメラ屋さんや量販店だと、それはフルサイズ機ですよって店員さんが教えてくれると思います。)


ちなみに、Wiki先生がAPS-Cについて書いてますけど。

女子たちには、もはや暗号文(笑)。


□■□■□■□■□

ザックリまとめると。

・中に入ってるセンサーのサイズによって、焦点距離による画角は変わる
・中に入ってるセンサーもマチマチなので、1つの基準に合わせて考える
・それが「35mm」に換算する、という考え方

・「35mm」はフルサイズのこと
・フルサイズ以外に、APS-Cがある。(x1,5で計算)
・APS-Cでもキャノンはちょっと違う。(x1.6で計算)
・オリンパスとパナソニックは、また別の規格。
 (「マイクロフォーサーズ」という)

□■□■□■□■□

要するに、

私の場合、新たに買ったカメラと言うのはフルサイズだったので、それに合わせて買ったレンズもフルサイズ用の55mmだったわけ。

でも今まで使っていたカメラ&レンズ(50mm)は、APS-Cサイズだったので、「35mm換算」して考えると77mmのレンズを使っていたようなものだったという話。


55mmと、77mmでは、
そりゃ全然違いますわなぁ~(^_^;)


□■□■□■□■□

今日の話は、あまり役には立たない話ではあるけれど、どこかでもしかしたら役に立つカモ?

明日は、すごく役に立つ話にしますね(笑)。



(おまけ)
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外国のお金に混ざって、こんなんも。
懐かしいー!

覚えてる?

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ちなみに、そのコインは、

関西国際空港開港の記念500円硬貨。 by 平成6年

いつ、誰が、入手してきたものか全然記憶にない(笑)。





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ここ数日、毎朝8時に書いている一眼レフの話。

焦点距離って何ですか?
F値って、どのくらいがいいですか?
F値の数値とボケが比例しない時

これらの記事に使った写真の共通点。

それは、明るい時間ということ。


IMG_1671

昨日の記事の最後にもチラっと書きましたが、

レンズが長い(望遠)時は、

写真が暗くなるのです(;´Д`)ノ

IMG_1738

ラップの芯を使って、簡単に説明してみますね。

IMG_1740

ただの筒なので、拡大されたりはしません。

ここで知ってほしいのは、


IMG_1744

長い筒の先に見える部分。

望遠の時って、イメージ的に、
あそこの光しかキャッチできないんです。

周りの光がレンズの筒に遮られて、すごく狭い範囲の光しか取り込むことができません。

だから、レンズが長くなると、写真が暗くなるのです。

□■□■□■□■□

写真は、光の芸術。

どれだけの光を、どのくらいの量、取り込むか。

機械的には、これが全てです。
(機械はセンスとかわかってませんw)

たっぷりある光を、一瞬だけ取り込むのか、
ちょっとの光を、ゆーっくり時間かけて取り込むのか。

たっぷりかちょっとかは、今の周りの状況。
一瞬かゆっくりかは、シャッタースピードで決まります。


レンズの長さも関係していますが、

IMG_1742

レンズそのものの口径(直径、サイズ)が大きければ、
それだけたくさんの光をキャッチできます。

だから、大口径、を売り文句にしたレンズがあるのです♪

口径は外観で判断できますが、レンズの中でも変化が起きています。

それが絞り

Aモードは「絞り優先モード」と呼ばれますが、
絞りの数値も
光の量を左右します。


レンズの中はこんなことになってます↓

IMG_1743

レンズの中の羽が、広がったり、小さくなったりしてます。

F値が小さい→よくボケる→開いてる(開放)→明るい
F値が大きい→ピントくっきり→絞ってる→暗い


ハイここテストに出るからね~、って感じ??


□■□■□■□■□

さてですね。

素敵な写真という、
プラスのものを撮りたいのは当たり前のことですが。

それ以上に、

ブレてる、ピント合ってない
というマイナス要素を避ける方が優先です。


なので今日のタイトル、
Q.ボケより優先すべきことは?

A.ブレてない!!です。
「ボケ」より「ツッコミ」が大事、ではありませんww


□■□■□■□■□

ブレの鍵を握っているのは、シャッタースピード!

IMG_1698

Sモード、またはTvモードを選んで、
自分でブレないシャッタースピードを探します。

□■□■□■□■□

写真のお悩みでは、暗い、ブレる、というのが上位に来ます。

でも、これ、私の中では全然別モノです。

暗い、は後の補正編集で直すことも可能です。

ブレは直りませんww

ついでにピンボケも直らないww

だから、私が撮った写真をチェックしていて、
ブルーになるのは、ブレやピンボケ。


ブレ対策に1番神経を使っております。


□■□■□■□■□

そもそも、なんでブレるのかというと理由は2つだけ。

・撮るものが動いた(被写体ブレ)
・撮る側が動いた(手ブレ)


被写体ブレはわかりますよね?
相手の動きが早いから。

じゃ、手ブレは?
そんな激しく動いてないはずだし、いつもはこれでブレないのになんで??


それは、シャッタースピードが遅くなってるから!!


Aモードは、F値は変えられるけど、
シャッタースピードは変えられない、
というのを覚えてますか?


カメラは機械なので、このくらいの明るさがいいんじゃない~?という何か基準みたいなものが中にあると思うんです(たぶん)。

でも、それが夜とか夕暮れだと、そこまで明るくしなくていいよーって私たちは思います。

だけど、カメラはわからない。

がんばって明るく撮ってあげようとしてくれる。

でも、光が少ない状況。

どうしよう、どうしよう、カメラは考えた!

そうだ!

ゆっくり取り込めば、光がいっぱいになるぞ!


こうして、シャッタースピードを遅くすることにした。

めでたくブレブレの写真が出来るのであった(完)。
いやいやw


□■□■□■□■□

本題に戻って(笑)。

こういう事情でブレが起きてることだけ伝わればOKです。伝わったんか?


ブレ対策として

☆レンズがいろいろあるなら、
・明るいレンズを使う
・口径が大きいものを使う
・広角側で撮る(あまりズームは使わない)

☆カメラの設定は
・シャッタースピード優先で
・ブレないシャッタースピードを見つける
・露出上げすぎない
・ISO感度を上げる(画質の荒れに注意)

☆その他
・あれば三脚を使う
・手持ちなら、脇をしめてカメラを体に近づける
・ライブビュー(液晶撮り)よりファインダー撮り
・壁にもたれる、肘をつく、何かに体をつけて安定させる


□■□■□■□■□

中には、
いや、でも、やっぱり私はボケた写真にしたいからF値にこだわりたい!!

と、思う方がいるかもしれません。


安心してください!


暗いからブレる、みたいな状況でSモードを選んだ場合。

SモードなのでF値を自分で決めることはできませんが、

ほぼ自動的に最小値になってます(^o^)v


もし、なっていなければ、その時は、

シャッタースピードが遅すぎるとか、
ISO感度が高すぎる、などの理由があると思いますよ。


jpg30

これで、ブレも怖くない、はず♪

最後も季節外れのホタルでした(笑)。




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DSC07900

F値は小さいほどボケるって聞いたけど・・・

F6.3でもボケてるやないかーいっっ!?

と、ツッコむ。漫才か?

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
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昨日の記事によると、

・F値が小さい方がボケる
・F値が大きいとクッキリ写る


って書いてたし、あれ読んだら、
F6.3なんて全然ボケてなかったのになんで??


IMG_1694

それは、使っているレンズが違うから!

昨日の記事(F値って、どのくらいがいいですか? )は、
まずはF値の変化を書きたかったので、激しくボケてくれる単焦点レンズでサンプルを撮りました。



でも、この記事の冒頭のお花の写真は、
左の18-270mmのズームレンズで撮影したもの。

状況がちょっと違うのです。


さて、F値の最小値はレンズに書いてある、というの覚えてますか?

単焦点の場合は、1つしか書いてないので簡単なんですが、ズームレンズはちょっとややこしい。


FullSizeRender
(今回のズームレンズは、18-270/3.5-6.3です。)

18mmで撮影する時は、F3.5が最小値、
270mmで撮影する時は、F6.3が最小値です。

では、F3.5とF6.3では、
どちらがよくボケるでしょうか?


って、バカにしないでよ??


答えは・・・


DSC07686

実は、F6.3です。

え?3.5と6.3で、なんで3.5じゃないの??

もうこのあたりで女子たちの頭がパニックになるから、女子たちはカメラから遠ざかっていく・・・(;´Д`)ノ


ただし!!
280mmのF6.3です。

これが大事!!

数字はレンズによって変わるので覚えなくていいんですけど、

ズームレンズの場合は、

最大ズームの最小F値

が、1番ボケるんです。


18mm側で撮る時は、もちろんF6.3より、F3.5(最小値)の方がボケますよ♪

だから、数値だけ覚えても、アレ?ってなったりします。

50mmの単焦点の場合は、最小値がF1.8なので、そんなレンズからすればF6.3はかなりくっきりと、絞られた状態になりますね。


あ、「絞り」というのはですね、レンズの中に羽みたいなものがあるんですが・・・

いっぱいピントを合わせる時は、羽を絞って、穴が細くなるんですよ。
(人間が遠くを見る時に目を細めるようなイメージ?)

逆に、ピント狭く撮る時は、絞りをいっぱい開きます。

なので、「開放」と言ったりするんですね~♪

F値を小さくする、と、開放、は同じ意味です。
F値を大きくする、と、絞る、は同じ意味です。

ママさんたちはこの単語を使うことはあまりないかもしれないけど、カメラの本などにはこうした単語で説明文が載ってることがあるので、ザックリですが書いてみました(*^ー^)ノ


DSC00187
和歌山再び。

さて、これは120mmなので、最大ズームではありませんが、背景がボケてますね。

元々離れた位置にあったせいもあるでしょう。


DSC00056

こちらは、F3.5ですが、ボケというほどのメリハリはありません。


DSC00244

ですが、こちらの18mm/F3.5は、左の岩がボケています。

これは、息子にピントを合わせた範囲から出ている、というより、レンズに近すぎるせいかな?


DSC01307

背景をボカすだけじゃなく、柵をボカして無いように撮ることもできます。

至近距離で撮影したみたい!?

いや、怖すぎでしょ(((゜д゜;)))



今回は、最大ズームを使ってボカす、という話をしました。

が!!!

場合によっては、オススメしません(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


IMG_1671

最大ズーム、ということは、

レンズがこんなにも長いっっ!!


レンズが長くなる時に起きるダメージ。

それは、写真が暗くなる、です。


それについては、また次回。

では。


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FullSizeRender

この時、初のデジイチ買って2ヶ月くらい。

これ撮って、

「 私、実はめっちゃ上手いんちゃう? 」

と、思いました。


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こんにちは!
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デジイチを買った時についていた、いわゆる標準レンズ
18-55/3.5-5.6
↑ 意味わからない方は、昨日・一昨日の記事からどうぞ。

【交換レンズ】数字あれこれ、意味知ってますか?
【交換レンズ】焦点距離って何ですか?

次に買い足したのがこちら↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ソニー(SONY) DT50mm F1.8 SAM SAL50F18 (ソニーAマウント/APS-C)
価格:16560円(税込、送料無料) (2018/1/25時点)

1万円代で天才気分を味わえる、
コスパ最高の世で言う撒き餌レンズ。

でも、ホント、これさえあれば十分だと思います。



今日のお話は、F値。

このレンズのF値の最小値は、F1.8です。

その数値を大きくしたりと変えていくためには、カメラ本体が必要になります。

そして、カメラに装着すれば数値を変えれるかというと、そうでもありません。



F値を変えることができるのは、

AモードMモードだけです。

なので、まずは、Aモードにします。


IMG_1698
(機種によっては「Avモード」と表記されています。)


ちなみに、Aモードは別名「絞り優先モード」と言います。

絞りって?の説明はさておき、
まずはF値の数値で見ていきましょう。

(絞りって、の説明はまた別の機会に)


jpg20

今回の比較写真は、50mmの単焦点レンズを使用。

焦点距離は全て50mm、
ISO感度は400に固定、
室内、手持ち、
以下も全て同条件で撮影。


まず、↑この写真、最小値であるF1.8で撮影。

手前のカップにピントが合っていて、背景がめちゃボケています。

これぞ、一眼レフの醍醐味!!
と思ってしまうようなボケっぷり♡

手前のカップのことだけを伝えたいだけなら、この写真でいいのでしょう。

でも、3つのカップ全てをちゃんと伝えたい場合は、奥のグレーのカップはもう形がわからないほどボケちゃって伝わりません。
例えば、3人兄弟の場合、みんなの顔をちゃんと撮りたいですもんね。

F値が小さいというのは、ピントが合う範囲が狭いということ。

範囲、というのは、レンズからの距離です。


image

ボケのメカニズムは、一眼レフでもデジカメでもスマホでも同じこと。
私たち人間の目も同じような仕組みです。

レンズからまっすぐ伸ばした距離に対して、どこからどこまでをピントを合わせるか、によって、その範囲外がぼんやりボケるのです。


この図では、前から3本目の赤い花にしかピントがあってません。

ここで、F値を大きくすることで、もっと(前後に)広い範囲でピントを合わせることができるのです。

一気に載せますね!

jpg20

jpg20

jpg20

jpg20

jpg20

どうですか?

F14.0ともなると、奥のガラスの模様までうっすらとわかるようですね。


ただ、こんなにも全てがクッキリ写っていると、

全体がのっぺりとしてしまいますね。

最初の、F1.8で撮った背景がボケてる写真が一眼レフの醍醐味なら・・・

こんな全てがクッキリな写真は、一眼レフで撮る必要あるん?という(笑)。
画質はキレイだけどね。

なんか、このくらいのサイズで見るだけなら、スマホで撮った写真とあまり変わり映えがしない気がしますね(^_^;)


なので、今日のタイトルの
「F値はどれくらいがいいか」は、

①基本的に最小値を使う
②もっとピントの合う範囲を広げたい時に数値を大きくする


なんでもボケりゃ~いいってもんでもないしネ。

~~~~~~~~~~

さて、写真に撮影データを書き込んでありますが、

F値の横の数字は、シャッタースピード。

Aモードで撮影した場合、シャッタースピードはカメラが自動で設定します。

自分でシャッタースピードを決めることは出来ません。


シャッタースピードを決めたい場合は、Sモード(Tvモード)というシャッタースピード優先モードがあるのでそちらを使います。

また、マニュアルモードにすれば、どちらも自分で設定できます。

が。

写真のデータを見てもらうとわかりますが、
(一部抜粋)

F1.8 - 1/125
F4.0 - 1/30
F10.0 - 1/6


F値が大きくなるほど、シャッタースピードは遅くなります。

たくさんピントを合わせるために、F値を大きくすると、光が取り込みにくくなるからです。

このあたりの仕組みや関係を理解するまでは、マニュアルモードは使わなくていいんじゃないかと思います。

(関連記事)
【写真のお悩み】暗いとブレるの関係


まずは、F値は小さいほどピントの合う範囲(距離)が狭くなる、と覚えてくださいネ。


ちなみに、同じ範囲の狭さでも、どの部分にピントを合わせるかは選べますよ!

jpg20

jpg20

1番伝えたいものに、ちゃんとピントを合わせることが大事ですね♪



買い足したい。。。♡

では、また!



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DSC00251 (2)

真夏の和歌山県・白浜の千畳敷です。

この時の写真を見ながら、
昨日の続き・レンズの焦点距離について書いていきますね。



この日に使用していたレンズはこちら。


18-270 / 3.5-6.3

というものです。

焦点距離が、18mmから270mmまでのズームレンズです。

数字が小さい方が、広角側で広く撮れ、
数字が大きい方が、望遠側で遠くのものを大きく撮れます。


DSC00056

あんな遠くの豆粒みたいな息子も、望遠270mmで撮ると、

DSC00057

姿がハッキリとわかります。

運動会でいうと、
・校庭全体を撮るのは広角
・その中の我が子だけを撮るのが望遠

となります。


ちなみに、このレンズは1本で18mmから270mmまで撮れますが、よく初心者向けに販売されている一眼レフのWズームキット!!

あれは、この1本のレンズを、2本のレンズに分けたようなものなので、その都度、付け替える作業が必要になるので、運動会や旅行などではちょっとめんどくさいんじゃないかな~と思っています。
ココダケノハナシ。

DSC00044

この写真は、18mmの広角側で撮ってるけど、息子のサイズは大きく写っています。

それは、カメラに近いから。

IMG_1669

私たちは、いろいろな先入観や前提で物事を見ているので、

右の写真を見たからって、

足元に小人がいる!!

とは、誰も思わないでしょう(笑)。


まるでガリバー、踏まれそうですよね。

小人じゃなくて、遠くにいるんだな、と思ったはず。

いわゆる遠近法ですね。


左右、どちらも18mmでの撮影なので、小人さんの大きさは変わってません。

変わったのは、移動した息子の大きさだけ。


当たり前やん!って思われるかもですが、

近くのものは大きく写り、遠くのものは小さく写ります。

これすごく大事です。

逆に言うと、

大きく撮りたいなら近付き、小さく撮りたいなら離れるのです。

これが、ズームのないレンズ(単焦点)や、インスタントカメラなどの撮り方です。

自分で動いて、被写体のサイズを決めるのです。

でも、ズームレンズの場合、自分が動かなくても、レンズの焦点距離を調整するだけで、被写体を好きな大きさで撮ることができます。


DSC00186

さて、さっきのガリバー写真ほどではないのですが。

広角側で撮ると、遠近感が強く出ます。

この写真、息子のいる崖の先は谷になっていて、その奥にまた岩場がありますよね。

けっこう離れてるように思います。


でも、望遠側で撮ると、

DSC00187

振り向けば、岩場にすぐ触れそうな距離にあるように見えませんか?


IMG_1758
(これはスマホ撮影です。)

広角側で撮った左と、ズームで撮った右では、
右の湯のみはほぼ同じサイズですが、

・奥の湯のみが小さい
・奥の湯のみまでが遠く感じる


これは、レンズの特性なので、望遠になるほど背景が近付いたように見えたりします。


DSC00251

で、結局、焦点距離って何?

これは、ザックリ言うと、カメラ本体から、レンズまでの距離です。
詳しい説明は省略。

すっごい望遠レンズって、
バズーカ砲みたいなイメージないですか??

IMG_1671
同じレンズが2本あって説明しやすい。まさかこんな形で役に立つとは・笑。

この場合、
・長い方が、270mmの望遠
・短い方が、18mmの広角
になります。

レンズによって、この18mmよりも、50mmの方が短いなんてこともありますので、1つの基準として見てください。


DSC00244

まずは、自分の持ってるレンズがどんなレンズかを知ることが大事。

もっと広く撮りたいと思うなら、次はもっと焦点距離の数字が小さい広角レンズを買う候補に入れるだろうし、もっと大きく撮りたいと思うなら、焦点距離の大きい望遠レンズを買おうとかね。

~~~~~~~~~

子どもとの日常を撮るなら、

・18-270mmのズームレンズ
・50mmの単焦点


があれば十分だと思います。

~~~~~~~~

ちなみに、私が2本も持ってるこのレンズはどうやら廃番になったようで・・・

今は、
18-270mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZD B008TS
というものにリニューアルされてます。

が、ソニー用がない(;´Д`)ノ



こういう時にやっぱり、キャノン、ニコンはいいな~と思ってしまいますね。

製品詳細は、TAMRON公式から↓
http://www.tamron.jp/product/lenses/b008.html


この和歌山・千畳敷の記事はこちら



次回は、F値について書きますのでお楽しみに!


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IMG_1656

一眼レフのレンズにはいろいろ数字が書かれています。

どういうことが書いてあるか知ってますか?

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まずは簡単に説明!


IMG_1657

①は、レンズの円の大きさです。

口径と言われるものです。

レンズフィルター(カバー)やレンズキャップを買う時は、この表記と合ったものを選びます。

②は、どこまで被写体に近づけるか、という数値です。

③は、このレンズの焦点距離や明るさ、などです。

②と③について、もう少し詳しく書きますね!


IMG_1659

②の、どこまで被写体に近づけるのか、ということを、

最短撮影距離、と言います。

単純に、数字が小さい方が近寄れる、ということになります。

この写真だと、上・0.25mと書いてあるレンズが一番被写体に近づけます。

ちなみにこれは、レンズの先から0.25mではなく、カメラ内部のセンサーからの距離になります。


何かに近づいて大きく撮りたいけど、ピントが合わない場合。

それは近付きすぎかもしれないので、ちょっと離れてズームを使うとピントが合うかも!

または、カメラ本体に搭載されている接写モード(チューリップマーク)を使うのもオススメです。

もちろん、マクロレンズという手もありますけどね♪


IMG_1658

③の、このレンズの種類、はとても重要です。

この2枚の写真、上は単位抜き、下は単位アリなだけで、同じような説明をしています。

が、並びが逆になっていますね。


18-55 /3.5-5.6
18-270mm F/3.5-6.3


これは、まず左に書いた「mm」の部分が、焦点距離です。

上のものを説明すると、
このレンズは、広角側18mmから望遠側55mmまでのズームレンズですよ、という意味になります。

そして、F値の最小値が、3.5から5.6ですよ、という意味。


FullSizeRender

比例しているので、
18mmの時は、F値は3.5、
55mmの時は、F5.6、
が最小値になります。


F値の最大値はどの焦点距離でも同じなので、重要なのが最小値。

だから最小値だけレンズに記載されているのです。


他にも、

2.8/16-35 → 広角16ミリ~最大ズーム35mm、F値は16mmでも35mmでもF2.8と同じです。

1.8/50 → このレンズは50mmの単焦点レンズで、F値の最小値は、F1.8です。


焦点距離は、数値が小さいほど広角で広く撮れます。

数値が大きくなっていくと望遠で、大きく撮ることができます。


IMG_1660

レンズ正面に何も書いてないものもあります。

側面にはもっと、レンズの構成や、機能などがわかるようなメーカー独自の記号が表記されていることも。

詳しく知りたい方は、お持ちのメーカーをチェックしてみてくださいね。

Canon
http://cweb.canon.jp/ef/knowledge/index.html
Nikon
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.html
SONY
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word1.html



もっと語りたいけど、今日のところはこのへんで。



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最近のカメラには、シーンセレクションというものが搭載されている機種も多いです。

自分で選ぶ場合と、カメラが自動判別して選んでくれる場合があります。

ポートレートモード(人物)、スポーツモード、マクロモード、風景モード・・・

それぞれの被写体(撮りたいもの)に適した設定で撮影できるんだと思います。

以前、あるメーカーのショールームで、

「このカメラには、205のシーン設定が入ってます」

と説明されました!

205のシーンって、凄いですね。

それだけ今のカメラの機能は、どんどん多機能、高機能になっているのです。


FullSizeRender

さて、この写真。

何の写真かわかります・・・よね?


黒い土台の上に、ネックレスが数本並べられています。

それを真上から撮影したものです。

この写真は周りのものも写り込んでいますが、

FullSizeRender

この「トリミング」と書いた部分だけをレンズがとらえた時、

カメラは何と判別するでしょう??



実際に、これを撮影しようとしていた方のカメラに出た表示が、

夜景モード!!

でした。

FullSizeRender

こんな感じ??

黒い背景でキラキラしてたから、そう思っちゃったんやね~


私はこの時に、カメラって凄いけど、

人間には勝てないナw

と思いました。

カメラに使われるんじゃなくて、人間がカメラを使わなきゃ

私の思った通りに表現して撮ってくれる時はいいけど、そうじゃない時はちゃんと

「こう撮って!」「こう撮りたいねん!」

と、カメラに教えてあげることが大事です。

要するに、設定してあげるっていうこと。
(そのうち喋りかけたらOKという機種が出そう。)


一眼レフやミラーレス一眼、私の使ってるデジカメのように細かい設定のできる機種。

スマホカメラでも一眼レフ並みの設定ができるものもあります。

ですが、意味わからないから触ったことない、という方がけっこう多いと知り・・・

そういった設定についても、これから少しずつ書いていきたいと思います!


〜〜〜
写真は光の芸術!
↓ 白と黒は判別しにくいので、こういうのもありますよ。
(が、夜景と間違えたのはまた別問題)



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09月_NEW

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一眼レフを買おうと思う人。

買った人、持ってる人。

今やスマホカメラもかなり高機能!

それでもわざわざお金出して、重たくてデカイ一眼レフを買おうとするってことは。

こんな風な写真が撮りたい!
撮れたらいいな!


っていうのが少なからずあると思います。


私の場合は、

背景がボケた写真

が、買おうと思った最大の理由です。

あとは、8年前だと携帯カメラの画質が良くなかったこともありますね。


で、デジイチを買った直後、
全く何もわからない状態で撮ったのがコレ↓
(トップの写真は、だいぶ後のものです)

DSC00379

もうね、

買って良かったーー♡

と、心から思いました。

いつもの近所の公園なのに、
枯れた落ち葉だらけの公園なのに、
背景がボケてくれるってスゴイわ。

それから、
ベストのモコモコ具合も
髪の毛の1本1本までもが
すごく繊細に写っている。

マジで、

一眼レフ買って良かったーー♡

と、心から思いました。


が。

そんなに簡単なものではなかった、、、


jpg20

背景ボケてるけど、主役もボケてる(;´Д`)ノ


jpg15

そして、ブレる(;´Д`)ノ


jpg20

なんか画質めっちゃ悪い(;´Д`)ノ


DSC00441

全然美味しそうじゃない(;´Д`)ノ

でも、どうしていいのか、

さっぱり、
わからんっっ!!




自分が納得する写真がオートで撮れるなら、

オートでOK!だと思います♪


でも、オートで撮って、

ブレる、ピンボケ、暗い、荒れる、など

困った時に、オートしか知らないと、
お手上げ~となってしまいます。


一眼レフの場合、

基本は、AモードでF値を小さめにして撮ります。

これで問題なければ、この設定で十分です。

でも、問題によって、

・ボケすぎると思ったら、F値を大きくする。
・暗いと思ったら露出補正をする。
・ブレると思ったら、スピード優先にしてみる
・状況的に暗いならISO感度を上げてみる


など、問題に対しての対策はいろいろあるのです。



カメラのお悩みは、

・機材の設定などによるもの
・アングルや画角など構図によるもの
・被写体の特徴によるもの


に分かれます。


一眼レフに関しては設定がたくさんあるように思えるけど、

・AモードとSモードの使い分け
・露出補正、WB、ISO感度の使い分け


これだけ知ってれば、だいたいの困りごとには対応できるはず♪


構図被写体の特徴に関しては、一眼レフもスマホもあんまり関係ない気が私はします。


せっかく一眼レフを持っているなら、まずはその5つの機能を使ってみてくださいね!

詳しくは、また書きまーす♪






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jpgmoji

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写真講座のアンケートで、どんなことで困ってますか?という質問の第1位は!!


暗い!! です。

続いて、色が変、そして、ブレる、です。

暗いとブレるには、相互関係があります。

(色が変、はまた別の原因です。)


今日は、一眼レフやデジカメなど、
撮影の設定が変えられる機種でのお話です。

でも、こういう仕組みを知っていると、スマホ撮影でもなんでブレるのかがわかりますよ♪


さて、トップの写真。

右下に「1/6」と入れました。

日付けではありません。

シャッタースピードです。


同じような場所から撮ったこの2枚。

jpgmoji

シャッタースピード・1/13。

jpgmoji

シャッタースピード・1/30。


シャッタースピードは、
分母の数が大きくなるほど、
暗くなります。

(1/6 → 1/13 → 1/30)

逆に言うと、

分母の数が小さくなるほど、
明るくなります。

(1/30 → 1/13 → 1/6)


分母の数が大きくなると、シャッタースピードは早くなります。

1枚の写真を撮る(シャッターを切る)間に、どれくらいの光を取り込めるか、が重要。


~~~~~~~~

シャッターを切る、というのは、

レンズの奥がパッカ~ンと開いて、
その奥にあるフィルム(センサー)に
どれだけ光を送りこめるか


という感じでイメージしてください。

このパッカ~ンの時間が
長ければ、光はいっぱい入ってくるし、
短ければ、ちょっとしか入らない。


なので、シャッタースピードを遅くすると、
パッカ~ンが長くなるので、光がいっぱいで

明るい写真になる! のです。



水しぶきがピタっと止まったような写真を撮るには、1/500以上のスピードが必要です。

jpg15

ちなみにこれは、1/1600。

真夏の暑い日の昼間なので、
状況的に光の量が全然違います。

1/1600、ということはシャッタースピードはめちゃ早いです。

でも、光がたっぷりある明るい状況なので、シャッタースピードが早くてもこんな明るい写真になります。


~~~~~~~~~

さて、昼間のプールの明るさと、ライトアップされた夜の明るさとでは、
「明るい写真」と言っても全く別のもの。

でも、カメラ任せのオートだと、

え?昼間くらいの明るさがいいのかなぁ?

とカメラは設定に困ります。


夜を完全な昼間みたいな写真にするのは無理がありますが。

カメラ任せだと、できるだけ明るく撮ってあげようと努力してくれます。

それは、シャッタースピードを遅くするという方法で・・・


なので、夜や暗い場所での撮影をオートですると

ブレるのです(;´Д`)ノ


昼間と同じような撮り方をしていると、夜だとブレやすいです。

~~~~~~

そこで、

シャッタースピードを自分で設定できるカメラを使っている方は、

・手ブレでブレない速度を見つける
→ Sモードで速度の設定を変えながら調整します。

・ISO感度を上げる
→ 上げすぎると画質が荒れますがブレるよりはマシ。
→ この記事のライトアップの写真はISO3200ですが、同じ3200でも機種によって荒れ具合は違います。


じゃあ、スマホなど設定できない機種のブレ対策は?

・脇をしめて、できるだけ体に近づける
→ 体と一体化すると手ブレがマシになります。

・肘をつく、壁にもたれる
→ 体をなにかにくっつけて固定するのもオススメ

~~~~~~~~~~~

ちなみに、ブレの原因は2つだけ。

手ブレ被写体ブレです。

手ブレは、手がすんごい動いたわけじゃなくても、シャッタースピードが遅い(パッカ~ンの時間が長い)と、わずかな動きもブレになってしまいます。

また、被写体ブレは、撮りたいものが動いていたために起こるブレです。

その撮りたいものがどのくらいの速さで動いているかによって、ちょうどいいシャッタースピードは変わります。


自分のカメラ(レンズ)でできること、
その時の明るさ状況、
撮りたいものの動く速度、


この組み合わせでカメラの設定って決まります。

難しいようで・・・

慣れてしまえばカメラの知識は、

一生もの!!



もし一眼レフをせっかくお持ちなら、少しずつでもいろんな設定を試していってくださいネ。
(よく質問されますが、ミラーレス一眼は、一眼レフですよ)


jpgmoji

今回、例に使ったライトアップの写真は、実は10月のお月見の時のもの(^_^;)

撮りっぱなしで、整理もできず記事にもできずの写真がまだまだたくさん、、、


jpgmoji

来年は、旬の話題を、熱の冷めぬうちに書くことが目標です(笑)。





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クリスマスプレゼントを撮っておこうとして・・・

↑上の写真と、↓下の写真、

jpgmoji

あれ?

全然、色が違う!?


これは、カメラの機能の1つであるWB(ホワイトバランス)を撮る時に変えたからです。

WBの説明はこちら↓

WBを変えていろいろ撮った作例はこちら↓


どっちが良いというより、

どんなイメージに仕上げたいか

という、自分の中の最終イメージがないと、
どうしようかな~といつまでも悩んだり迷ったりして、結局、決めきれずに納得いかないということになります。


1枚目のような色だと、実物には近いけど、なんか寒々しい。

2枚目は、ほっこり感やぬくもりは出たけど、黄ばんでいるような(笑)。

WBを操作することで、イメージに近づけて撮影するもヨシ、
撮った後に加工編集で、イメージに近づけるもヨシ、
と思います♪


ですが、その仕上がりのゴール像って、経験や情報が少ないとイメージできないのかもしれません。

なので、写真に関して言えば、
自分がイイナと思う写真をたくさん見てほしいと思います。

それを真似して撮ってみる。

シーン、構図、アングル、スタイリング、ボカし方、色合いなど。

見て情報をインプットすることと、実際に試して撮ってみる経験が増えていくたびに、ゴールのイメージはどんどん明確になる。


と、いうことを!

いつも、写真教室などでは生徒さんにお話しているんですけど・・・

このラッピングをしながら、イヤってほど痛感しましたww


~~~~~~

jpgmoji

こちらは、フィンランドからではなく、新宿からやって来ました( ´艸`)


ええ、⑪番でした♡ちゃんと剥がしましたよ(笑)。


これを包むにあたり・・・

フツーにピシっと四角に包んでリボンかけりゃいいのに。

漠然と、凝ったラッピングにしようとするものの、行きあたりバッタリ炸裂なもんで。


やればやるほど、
紙がクチャクチャになっていく(;´Д`)ノ


どういうふうに仕上げたいかの
イメージが定まってないのに行動するから、
ゴールがどこかわからないのに行動するから、

迷うww


クチャクチャになっていく紙を見て焦りながらも、よく質問される、

どう撮っていいかわからない、
どのフィルター使ったらいいか迷う、
何がわからないかがわからない


というのは、こういう状態なのかな~と、


今ならその気持ち、

めっちゃわかるわっっ!!

料理だって、「美味しいものを作りたい!」って言ったって、メニュー決まってないのに野菜切り出したら、千切りがいいんか、一口サイズがいいんか、どう切っていいかわからないし、味付けも困るよねぇww

そういう感じやね。



写真の講座を始めて、3年目。

来年は、そういうことの対策も講座内容に組み込んで行けたらと思っています(`・ω・´)ゞ




jpgmoji
証拠隠滅にめっちゃ気を使いましたww

(追記)
続きみたいなことを書いてみました↓
「ゴールが決まらなくても動いてみる。動き続けてみる。 」





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上の2枚の写真。

一眼レフスマホで撮ってみたのですが、

どっちがどっち??


わかりますか?

答えは・・・



当たってましたか??


私も、右下に入れた名前の書体を変えてなければ、見間違うかもです(^_^;)



こちら、一眼レフで撮っただけ。

文字入れだけ加工アプリを使っています。

明るさやボケなどは加えていません。

一眼レフカメラに、単焦点レンズを付けて撮りました。

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レンズは他にも持ってますけど、これはもう8年くらい使ってるので・・・

お値段以上すぎますっっ!!

絶対オススメ!

一眼レフ買ったら、とりあえずでいいからコレも一緒に買って!!!

という、世間では撒き餌なんて呼ばれるレンズです(笑)。


ただ、ナンボ安いと言っても、カメラ本体のお値段もあるのでね。

わざわざ買いたくないのなら、

今あるスマホカメラを使いこなせばいい話♪




慌てて作った、撮影用ボードの上で撮りました。
ボードについては、また改めて。



さっきの一眼レフみたいな感じの写真にしようとすると、

手前の柚子はかなり大きく写さないといけません。

そう思って近付くと・・・


スマホの影(;´Д`)ノ

でも、影対策は実はめっちゃ簡単♪

自分は動かずに、ここを動かすだけ!






背景ボケの効果は狙えないけど、

ピンボケは許されないので、

撮りたいものにピントを合わせるクセはつけるように☆





背景ボケは、アプリを使います。

ただ、上限が決まっているアプリだと、これ以上ボカすことはできません。


そんな時は、「かゆいとこに手の届く加工アプリ・Snapseed」を使います♪





ボケの範囲も2段階に調整できるし、



ボッケボケにボカすこともできます。

1回ボカし加工をして、もっとしたいと思ったら、さらにボカし加工を足すことができちゃいます♪


   
このスマホ写真を、一眼レフっぽく仕上げるのに使った編集工程はこんな感じ。

「切り抜き」は、スマホ撮影だと4:3だけど、一眼レフは3:2なので、あえてそこまでこだわってみました( ´艸`)

画像調整で、ちょっと明るめに。



こちらが、スマホ写真のBefore/After。

背景がボケたのと、
スリム(3:2)になったのと、
明るくなった!
(+文字入れ)


こうして加工編集した写真は、一眼レフの写真と並べてみると・・・


レンズそのものの画角の違いが多少はあるものの、気にするレベルじゃないと思います。
(手前の柚子のサイズはほぼ同じだけど、奥の柚子が一眼の方が大きく写っている)


【結論】


一眼レフとスマホカメラ。

どっちがいい?

じゃなくて、

どっちもいい♡

なんじゃそりゃー!


だって、どちらにもメリット・デメリットがあるのでね。


一眼レフのメリットは、
キレイに撮れる!!

だけど、お値段の問題、わざわざ持って出るのが面倒、操作方法が難しい、重い、デカイなど。


スマホカメラのメリットは、
手軽に撮れる!!

だけど、
垢ぬけない←理由があります
オシャレにならない←理由があります
加工編集が上手く出来ない←教えます


メリット、デメリットを、ライフスタイルと、写真に何を求めるかで、自分に合うものを選ぶといいと思います♪



そんなわけで、来年も!!
スマホカメラを愛するフォトグラファーとしてがんばります!



全3回講座で、来年もほぼ通年講座として開講してくださるとのこと♪
ありがとうございます♡





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DSC00603

イルカにタッチ&えさやりのプールは、下の部分がこのように見れるんですけど、


かじゅーんは、何か・・・超音波的なものが指から出てるんちゃうかな??

と、本気で思ってしまうほどに、

DSC00604

指にイルカが寄ってくる。

これは、イルカの習性なのかな?と思ったんだけど、私がやっても全然来ない。

子どもへの大サービスなのか?
賢いイルカのことやからありえるかも。

と思ってたけど、隣の女の子には一切来てくれず。

気まずかったわー(;´Д`)ノ


DSC00609

かじゅーんがイルカを見てるんじゃなくて、

イルカに見られてる!?


DSC00607

ナイスシャッターチャンスがいっぱいでした( ´艸`)

あの指に何があるのだろう(笑)。


DSC00611

見てる見てる!

絶対、イルカに見られてる!!


鼻からもなんか出てるのか?(笑)。



DSC00619


いろいろ興奮して(私が)、とにかく連写連写で撮ってたわけなので、あとから角度を直したり、明るさの補正はしていますけど。

正面撮りは、もうちょっと立ち位置を考えて、もっと水平・垂直を考えて撮れば良かったなーと反省。

で、あとは、こんなにもイルカちゃんとのベストショットが撮れるのなら一眼レフで来たら良かったなーと、やっぱり思うわけです。

こればっかりは、来てみないとわからないけどね。

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今回の旅のお供は、このデジカメでした。

軽さと小ささと高機能が魅力です♡

これはホンマに買って良かった~!


今回は雨だったので、大きいカメラじゃなくて良かったかも。

いいカメラ、すごい望遠レンズがあったとしても、

さっきのイルカでタッチみたいな、「どこから撮るか」を失敗すると全く無意味だしねww


DSC00625

そんなこんなで、帰りもまたカモメのエサ(という名のスナック菓子)をあげる。


DSC00632

船から見たイルカ島。

右にチラッと写ってる白い建物が展望台。

ってことは、その横にブランコですね( ´艸`)


中央は、貝殻とか拾った砂浜。

また、お天気いい時に来たいなぁ~♪


jpg2

船は、ミキモト真珠島にも寄ります。

ミキモト真珠島
http://www.mikimoto-pearl-museum.co.jp/
三重県鳥羽市鳥羽1-7-1


私は行ってみたいけど、かじゅーんは真珠には興味ないやろなぁ~。

これはいつか大人の旅のお楽しみにしておこう♡


DSC00636

反対側の景色。


ん?よく見たら、朝にモーニング食べに行ったTAKAMAやん!!

http://happycamera.blog.jp/archives/4445824.html

船から見るとは思ってなかった~!
あの矢印のトコです( ´艸`)


DSC00637

前回はここのレストランで伊勢うどんを食べたんだけど、今回はナシ。

今から昼ごはん行きまーす( ´艸`)


続く~

【お出かけ・三重県鳥羽市☆運動会代休2017】

その1 鳥羽中央公園で朝のお散歩
その2 TAKAMAでモーニング
その3 船からカモメにえさやり満喫!
その4 イルカ島に上陸!
その5 イルカショー&イルカにタッチ 
その6 イルカとかじゅーん、あと帰りの船
その7 海女小屋「はまなか」でお昼ごはん


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