写真で魅力発掘

365日いつでもどこでもシャッターチャンス!ファインダーの中には、ステキがいっぱい♪

カテゴリ:【おでかけ】 > おでかけ(奈良)遺跡・寺社・行事

奈良市古墳巡りその4からの続きです。ウワナベ・コナベあたりをドライブしてから、どんどん東へ。近鉄奈良駅周辺にやってきました。第45代 聖武天皇 佐保山南陵(宮内庁HP)http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/045/index.html奈良市法蓮町こちらも車をとめる場所がなか ... 続きを読む
jpgmini

奈良市古墳巡りその4からの続きです。

ウワナベ・コナベあたりをドライブしてから、どんどん東へ。

近鉄奈良駅周辺にやってきました。


第45代 聖武天皇 佐保山南陵
(宮内庁HP)http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/045/index.html
奈良市法蓮町

こちらも車をとめる場所がなかったので、私は車で待機。
かおりさんだけがダッシュで行ってはりました。

この写真は、2013年の5月末に「なら・きたまち」あたりを友人と散策した時のものです。
(古墳目当てでの散策ではなかったけどね)


聖武天皇と言えば、あの奈良の大仏で有名ですよね。

正倉院には、聖武天皇ゆかりの品々が保管されていて、毎年秋には正倉院展で一般公開されます。

そして、古墳巡り・その3で行った称徳天皇のお父さん。

時代背景や人間関係、血縁関係など、ちょっと知識があると、歴史散策はより楽しめますネ♪



さて、このあとはコインパーキングに車を止めて、少し歩いて・・・

jpg20

古墳クッション~~♡

奈良市のふるさと納税でもお馴染みの古墳クッションの、宇宙椅子さんの工房にお邪魔しました♪

宇宙椅子 Cosmic Re-Chair
http://cosmic-re-chair.jp/


ちなみに奈良市のふるさと納税の返礼品ラインナップが豊富すぎて感動します!
http://www.city.nara.lg.jp/furusato/contents/tokuten.html


古墳クッションには、いろんな形があります!
みんな、デザインの元になった実在の古墳があるとのことで、名前がそれぞれにちゃんとついてるんですよ~。

古墳クッションは、このグリーンのイメージが強いですが、

jpg20

実はこんなに

とっても可愛いのです( ´艸`)


この古墳巡りのレポに何度か書いていますが、今、全国的に古墳が大ブームなんですけど、奈良に住んで普通に生活してる人たちは、古墳にもお寺にも神社にもあまり興味がない人が多く。。。

オーナーさんがお話されてたんですけど、古墳クッションを初めて作ったころは、このあたりに住んでいるお友達には、こんなん欲しがる人おらんやろー!という反応だったとのこと。

身近すぎて、ホント、感覚が独特というか・・・

私も遠くに住む友人の、奈良へ馳せる想いを聞くたびに、奈良でこんな奈良愛ある人、少ないよな~と思います。

で、奈良で奈良愛に溢れる人に出会って話を聞くと、奈良出身じゃないことが多いという(笑)。

私も、奈良の生まれではないし、奈良愛は一度大阪に出たことで気付いた感じですしね♪


jpg20

これは、デザイナー生地ということで、めっちゃいいお値段とのことでした♪

生地が変わると、古墳ちゃんも雰囲気が変わりますネ( ´艸`)



工房でいろいろお話を聞かせてもらったあと、車ですこし南へと移動します。


jpg20

猿沢池の少し南側。
奈良市立中央図書館から、西(もちいどの商店街)方向を見ると、左側に・・・

jpg20

プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ
http://www.petitmarche-nara.jp/
奈良市東寺林町22

実は今回のそもそものメイン企画が、ここでケーキを食べること♡

それを、せっかくだし、とアレコレ古墳ドライブツアーになったのです。

古墳マニアのかおりさんがわざわざ大阪から食べに来るほどのケーキ・・・


ズバリっっ!!


jpg20

古墳ケーキっっ!!


食べるのはフォーク?スプーン?


jpg20

スコップです!!


jpg20

今から、古墳発掘調査に入りたいと思いますっ(`・ω・´)ゞ


jpg20

まずは、現地説明会!?!?



こんな撮影用のオブジェたちがいろいろ用意されてました~( ´艸`)


jpg20

埴輪に土偶に・・・

おもろすぎるー(ノ´▽`)ノ



jpg20
注・ちゃんとしたケーキ屋さんです。


この遊び心がツボすぎます♡


jpg20
注・趣のある、ちゃんとしたケーキ屋さんです。


この雰囲気ステキ♪

ここで、こんなオモロイものに出会えるとは(笑)。


jpg20
注・ちゃんとした働く女性です。(笑)。

山口かおりさんは、ただの古墳マニアではありませんよ~!

大阪・茨木市でイベントスペース「りゅうりゅう」の運営を始め、いろいろな企画もされています。

詳しくはコチラ↓
https://ameblo.jp/lapislazuri-garden/

かおりさん、また古墳めぐりしましょうネ♪


~~~~~


私、好きなことを仕事に、とか、好きなことだけして生きて行く、とかがホントにできるものか、実験中の人生です。

生活するって、お金がいること。

家賃とか食費とかもそうだけど、ドライブしようと思ったらガソリン代もいるし、ケーキを食べるにもお金が要る。

お友達と楽しい時間を過ごすとか、遠方から来るからっていうおもてなしもお金が要る。

だから、好きなことでもお金に結びつかないことだけでは生活ができない。


でもさ、やっぱり好きなことって、生きて行く上でホントに大事なことだと思う。

お金も大事だし必要だけど。

好きなことは、生きる活力!


たぶん、健康にいいと思うんだよね~。

体の筋肉がいい感じにゆるんで、血行が良くなるし。


だから今日から「好きなことしかしません!」っていうのは極端すぎるけど、ただなんとなーく仕事をこなすんじゃなくて、少しずつでも、「好きなこと」が仕事に結びつくような、そういう働き方にシフトしていって。

実際、私も「写真」は好きだし、それを仕事に出来てるけど、まだまだ理想には遠いから、少しずつでも理想に近づけるように、日々ブラッシュアップ中!

そんな、女性の生き方・働き方、いろいろとっても考えさせられました(*^▽^*)


あと、奈良の魅力について。

私、奈良まほろばソムリエ検定の2級を持ってます。
1級は2回受けて、1点足らずで落ちたんだけど、3回受験したから、3年ほど奈良のことについてめっちゃ勉強してた時期があって。

それだけ勉強しても、実際に行ったことあるのはまだまだ少ないし、歴史も得意な時代もあるけど、苦手な時代もあるし、勉強したけど曖昧な知識や記憶で・・・。

ガイドできるほどの知識はないけど、そこは帰ってから家でじっくり調べるとして・・

写真で、こうしてブログを通じて、奈良の魅力を伝えて行けたらいいなと思っています。

やっぱり奈良っていいところ!
今回いろいろ回って、改めてそう思ったので、またいろいろレポしたいと思います♪


【奈良市古墳巡りレポ】
その1・安康天皇陵 
その2・垂仁天皇陵&はにわ公園 
その3・称徳天皇陵 
その4・佐紀古墳群6基 
その5・聖武天皇陵とクッションとケーキ







□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 










奈良市の、近鉄西大寺駅北東。平城京跡の北側にある佐紀古墳群。佐紀古墳群(奈良市HP 古墳・埴輪窯)http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1182152154399/このあたりは、道がとても細い!なので、奈良市在住歴が長い私でも入ったことのない場所もありました。今回、ルー ... 続きを読む
jpg20

奈良市の、近鉄西大寺駅北東。
平城京跡の北側にある佐紀古墳群。

佐紀古墳群
(奈良市HP 古墳・埴輪窯)
http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1182152154399/


このあたりは、道がとても細い!
なので、奈良市在住歴が長い私でも入ったことのない場所もありました。

今回、ルートの都合で、佐紀古墳群の中では、
車を止めて、歩いてその3で行った称徳天皇陵と、日葉酢媛命陵、成務天皇陵に行きました。

それから、車で移動して、
ウワナベ古墳→コナベ古墳→磐之媛陵をぐるっとドライブ。


jpg20

成務天皇陵。

古墳にはその人のお墓であろうという名前の入った言い方と、地名などからつけられた2種類の名称があるようです。

称徳天皇陵→佐紀高塚古墳
成務天皇陵→佐紀石塚山古墳
日葉酢媛命陵→佐紀陵山古墳


古墳業界、覚えることがいっぱいですね((+_+))

jpg20

第十三代 成務天皇 狭城盾列池後陵
(宮内庁HP)http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/013/index.html
奈良市山陵町


ここの古墳は、1つずつが大きいので、地上からでは全体図がつかみにくいけど、称徳天皇陵、日葉酢媛命陵、成務天皇陵は、隣接というか密着というか、ギュッと集まっています。


jpg20

神功皇后陵も近いみたいでしたけど・・・
またの機会に。


jpg20

こちらは、

日葉酢媛命陵 
Wikipedia 日葉酢媛命
奈良市山陵町

日葉酢媛って?
その2で行った垂仁天皇の皇后とのことです。

ひばすひめ、と読みます。


でね、ここで不思議なことに・・・

古墳マニアのかおりさんのスマホがダウン!

電池はまだあったはずやのに、急に電源が落ちて、何をしても戻らず。

「えー!何それ?怖いんやけど~~(>_<)」
と、私が言うと、

「怖くないない、よくあることやから。」

「ひばっさん、写真撮られるのイヤやったんかもやな~」


え?


ひばっさん??

それ、私(栗本)が、くりもっさんって呼ばれる、あの感じ??(笑)。


いやいや、電化製品、しかもよりによってカメラの電源がダウンとか!
私、仕事ならへんやんっっ。

古墳業界の「よくある」は、非常にカメラマン泣かせですねぇ。


jpg20

かおりさんはカメラ(スマホ)が使えなくなり、


jpg20

私は買ったばかりのデジカメの機能をアレコレ変えて、試し撮り(笑)。

こんなんしてたから怒りはったんやろかー??


でっっ!

なんと、ひばっさんの古墳にご挨拶して、立ち去り、歩きだしたら

スマホ復活ーーΣ(・ω・ノ)ノ!

どーいうこと!?!?

パワースポットとかスピとか霊とか、全然わからない私ですけど、目の前でこんなん起きたら、信じるしかないやん。

って、何を信じるん?(笑)。

とにかく、ビックリミラクルな出来事でした。


jpg20
(真冬の話で、服が暑苦しくてゴメンね~。)

佐紀三陵の真ん中で、悦に入るかおり氏


私、仕事柄、人の表情に敏感です。

凛とした顔、緊張感のある真剣な顔、緊張して固い表情、リラックスした表情、ボーっとした顔、、、

目がパッチリで鼻が高くて・・・という、顔の造形ではなくて、筋肉の動きとかの話ね。

普段から表情筋をよく使ってる人は笑い慣れてたり、表情をアレコレ動かせるから、それはもちろん有利なのですよ。

でも、作り笑顔と、内面からの笑顔ってちょっと違う。

「目が笑ってない」とかいう言い方があるけど、笑い慣れてると、顔だけ、筋肉だけ動かして笑顔を作ることってできちゃうからね。

作り笑顔がダメとかそういう話じゃないですよ、それはそれですごい技術ですから♪


でね、そんな私は撮影の時には、「自然な笑顔を引き出す方法」を使ってるんですが、この日のかおりさんを見ていて、その方法はホントに正しかったんだな~と思いました♡


自分の好きなことは、
自分にとって自然なこと。



「好きなことを仕事にする」というが最近の流行りみたいな感じですけど、別に仕事にしなくてもいいと思うんです。
そりゃ仕事にして、それで稼げて生活できたら最高ですけどね♪

趣味でも全然OK!

とにかく、自分の世界を「好き」で満たしてほしいと思っています。

自分にとっての「好き」が周りの人に理解されなくて共感されなくても、自分がそれを好きなら、それに関わってる時間は自分がとってもフラットでいられることだから♡

そのことを何時間やっても飽きないっていう集中力は好きだからできること。

時間も忘れるほど没頭できる「好き」に出会えるって、それだけですごく幸せなこと♡

みなさんも、「好き」なことにはぜひ一所懸命ハマってください( ´艸`)

飽きるまでトコトン好きを満喫して、もし飽きたって、それはきっともう満足できたってことだと思うし。



「古墳の何がおもろい?」と、最初は思いましたけど、これだけ目をキラキラさせて「好き」の幸せオーラを出されると、ホント、幸せのおすそ分け状態ですヨ♡

私も「好き」をもっと堪能していきたいな~と思いました(*^▽^*)



さて、この後は車でウワナベ古墳→コナベ古墳→磐之媛陵をぐるっと巡ったんですが、私は運転だったので写真がありません~。

なので、こちらの奈良市HP http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1182152154399/ の佐紀古墳群(東群)を良かったら参考にしてくださいネ。



では、その5へ続く~!





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 









2017年1月に奈良市の古墳巡りをした時のレポです。 レポその1の冒頭でも書きましたけど、 「奈良でこんもりした山を見たら、だいたい古墳」 の典型的な感じがこちら♪ 第四十八代 称徳天皇 高野陵 (宮内庁HP)http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/048/index. ... 続きを読む
jpg20

2017年1月に奈良市の古墳巡りをした時のレポです。

レポその1の冒頭でも書きましたけど、

「奈良でこんもりした山を見たら、だいたい古墳」

の典型的な感じがこちら♪

第四十八代 称徳天皇 高野陵
(宮内庁HP)http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/048/index.html
奈良市山陵町

この称徳天皇は、実は第四十六代 孝謙天皇が重祚。
2回も天皇になってるんですよ~!

詳しくはこちらの漫画でお勉強しましょう( ´艸`)



日本には今までに何人か女性天皇がいましたが、称徳天皇だけが、唯一、女性皇太子から天皇になりました。

他の方は、天皇の奥さんで、天皇が亡くなって、皇太子がまだ幼いから・・・などの理由で、次の天皇までのつなぎ期間に即位するような感じ。

元正天皇は天皇の奥さんではないけれど、皇太子だったわけではないですしね。


称徳天皇には、弟がいて、もちろんその弟が皇太子だったんだけど、幼くして亡くなってしまい、他にちょうどいい男子がいなく(いても亡くなった)て、もう称徳天皇以外になる人がいなかった、という・・・

のは、藤原氏側のお見立て。


ところで、称徳天皇って誰??


そうですよね、奈良市民でもこの天皇の名前や存在を知らない人は多いと思います。

彼女は、晩年、大きなお寺を建立します。

そのお寺は、西大寺。

近鉄の大和西大寺駅の駅名にもなっている、あの西大寺です。 


西にある大きなお寺だから、西大寺。
じゃ、東に大きなお寺があったら・・・


東大寺!⁉︎


そう、あの大仏さまで有名な東大寺は、彼女・称徳天皇の父親である聖武天皇が建てたお寺。

当時の都は、平城京。

平城京と言えば、西大寺駅の東側にものすごく広範囲に「平城京跡」として残されており、今は世界遺産になっています。

その都のすぐ隣の西側に、西大寺というめちゃくちゃ大きなお寺を建てたのでした。

父の東大寺と娘の西大寺。

今でこそ、西大寺の敷地はそんなに大きくないですが、創建時は48ヘクタールもあったんだとか。

詳しくは、西大寺公式HPにて
http://saidaiji.or.jp/
奈良市西大寺芝町1-1-5



奈良時代は、天皇家が実質的に政治力を持っていた最後の時代とも言われています。

藤原鎌足→藤原不比等→藤原四子(四兄弟)、そして四子全員が死亡してしまったという、時期。

この「女帝の手記」は、称徳天皇の幼少期から、晩年までを少女漫画の巨匠・里中満知子さんがドラマチックに、そしてスキャンダラスに描いているので、歴史が苦手だった人でもどっぷりハマれますよ♪



「天上の虹」は、645年の大化の改新から物語は始まります。

こちらの主人公は持統天皇。

中大兄皇子(天智天皇)の娘で、大海人皇子(天武天皇)の奥さんとなり、天武天皇の死後に即位。


持統天皇の子どもたち世代にあたる話が、この長屋王を主人公にしたこちらの漫画。

長屋王は、現在のイトーヨーカドー奈良店(元・奈良そごう)に邸宅跡が見つかったことで有名です。


そごうが閉店し、イトーヨーカドーも今秋に閉店になるので、世間では長屋王の怨念、なーんて言われたりします。

ナイと思いますけどね(笑)。

なぜ、怨念なんでしょう?

無念の死だったから、怒ってると言われているのです。


さきほど少し書いたのですけど、称徳天皇には弟がいたけれど、幼くして亡くなりました。

基本的に皇太子は、天皇の息子、次に皇族の男性というのが当時の常識。
天皇の息子亡き後に、血統から見て次の皇太子に1番近いとされていたのが長屋王。

そのため、長屋王が自分が天皇になりたいから幼い皇太子を呪って殺した、という罪で処刑されることが決まったのです(死因は自がい)。

身に覚えのない罪だったため、無念の死となったことを怒っている、と言われているのです。


聖武天皇の幼い息子の皇太子が亡くなり、皇族で天皇に1番近い男性の長屋王も亡くなってしまったことから、女性とはいえ、天皇の娘(母は光明子)である称徳天皇が皇太子になったという流れがあったのです。


平城京をはさんで、東のイトーヨーカドーと、西の奈良ファミリー。

どちらも大きなショッピングセンター。

そんな風に見てみると、いつものお買い物もちょっと違う気分・・・・


って、買い物しにくいわっっ!!

(笑)。


天上の虹、長屋王残照記、女帝の手記は話が変わっても、登場人物の顔が同じなので、人間関係などがそのままの流れで読めてすごくわかりやすいのです♡ 

大化の改新から、平安遷都までの140年ほどの、壮大なドラマ。

ぜひぜひ読んでくださ~い( ´艸`)


jpg20のコピー

さてさて、話を古墳に戻して・・・

古墳マニアのかおりさんが、奈良の古墳はすごく手入れがされていて美しいと言っていました。

私は他をあまり見たことがないので良く分からないけど、そう言ってもらえるのはなんだか嬉しいですネ♪

jpg20のコピー

確かにホント美しいです!

落ち葉すら無かったですよ♪


jpg20

古墳って、お墓です。

天皇陵と言っても、実在したのか伝説なのか、曖昧な時代もあったりすると思うのですが、さすがに700年代後半の称徳天皇は実在しただろうし、ここにはきっと本当に称徳天皇が眠ってるんだろうな~。

と、私もなんだか興奮気味♪♪


(あ、ピンクの古墳ちゃんが・笑。)

ここの東側、写真だとこの古墳の奥になるのですが、そちらにも古墳があるみたいなので、歩いて行ってみます!

私も初めて行くところなので、ドキドキします!

その4に続く~♪



奈良市に20年くらい住んでる私も初めての体験です!奈良市古墳巡り・その1・安康天皇陵 の続きです。続きましては、垂仁天皇陵にやってまいりました。(2017年1月のレポです。)第十一代 垂仁天皇 菅原伏見東陵(宮内庁HP)http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/011/index ... 続きを読む
jpg20

奈良市に20年くらい住んでる私も初めての体験です!

奈良市古墳巡り・その1・安康天皇陵 の続きです。

続きましては、垂仁天皇陵にやってまいりました。
(2017年1月のレポです。)


第十一代 垂仁天皇 菅原伏見東陵
(宮内庁HP)http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/011/index.html
奈良市尼辻西町

さきほど行った安康天皇陵の別名が、菅原伏見西陵で、こちらが東陵。

でも、日本書紀などでは、どちらも菅原伏見陵となっていたり。

垂仁天皇陵と言われてますけど、「治定している」のであって、実際のとこは明らかではないとか。

日本の古墳は、なかなか内部調査ができないからミステリー&ロマンがいっぱいですね。


jpg20

古墳マニアのかおりさんも撮る撮る♪


jpg20

こちらの垂仁天皇陵は、近鉄橿原線、尼ヶ辻駅と西ノ京駅の間にあります。

尼ヶ辻駅を電車が出て南へ進むと右側(西)にすぐに見え、しばらくすると森が出てきます。

この森は、唐招提寺。

そして、西ノ京駅は、目の前が薬師寺です。

ホントにこのあたりは、遺産がゴロゴロあります。


jpg20

写真右側にある、池の中の小さな島。

これは、田道間守(たじまもり)の墓。

垂仁天皇の命令で、「非時の香菓(ときじくのかぐのこのみ)」という若返りだとか不老不死だとかの伝説の実を探しに行った田道間守。

10年かけて、やっと見つけて、この地に戻った時は遅し、もう垂仁天皇は亡くなっていて、田道間守は悲しみのあまりショック死してしまったので、垂仁天皇の近くにお墓を作ってもらったんだとか。

その伝説の「非時の香菓(ときじくのかぐのこのみ)」の実は、今は橘と言われていて、伝説にちなんで、この近くで「なら橘プロジェクト」として畑で橘を育てておられますヨ。

私が行ってた高校が、橘という名前だったから、この話は印象深くて、めっちゃ覚えてました~♪


jpg20

今日のお供♡

ピンクのクッションは、奈良市のふるさと納税の商品にもなっている古墳クッション!

持ってきたのは、もちろんかおりさん。
いつも持ち歩いてるという、さすが古墳マニア!!

隣にある本は、古墳界のバイブル!?

その名も「奈良の古墳」です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

奈良の古墳 [ まりこふん ]
価格:1620円(税込、送料無料) (2017/7/9時点)


なんと、昨年の私の誕生日に、かおりさんがプレゼントしてくれたのですー!!

というわけで、この日はガイドブック的に持ってまいりました( ´艸`)


jpg20

1月だったのでもちろん寒かったけど、いい天気で良かった♡


jpg20

アラフィフかおり。

古墳との2ショットに満面の笑み♪


古墳のような広範囲のものを撮る時は「広角レンズ」を使うのがオススメ!

と言っても、そのために何万円ものレンズを買うのはためらうところですが、かおりさんのスマホにチラッと写ってるアレなら、

108円ですよー♪

詳しくはこちら→ 絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ



さて、場所を少し北に移動します。

jpg20

住宅街に、馬ー???


jpg20

こちら、写真では字が小さくて見にくいのですが、はにわ公園というところにやってきました!


菅原はにわ窯公園
(奈良市観光協会HP)https://narashikanko.or.jp/spot/museum/sugawara-haniwa/
奈良市横領町403-2


jpg20

どうやら、ここに埴輪を焼く窯元があったようなのです。

ここで焼きあがったものを、川を使って、垂仁天皇陵まで運んだんだとか。


jpg20

窯の遺跡もガラスで囲って、見られるように保存されていました。
(ただ、ガラス内部が曇っていて見にくくて残念。)


jpg20

休憩コーナーも♪

地域密着型埴輪ですねぇ( ´艸`)


jpg20

興奮度MAX!

無邪気にはしゃいで喜んでる姿を見ると、この古墳巡りを企画して良かったな~と、私まで嬉しくなりますね~♪


その3・称徳天皇陵 へ続く~!




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 







「奈良でこんもりした山を見たら、だいたい古墳」というのは、あながち嘘ではないです。古墳か古墳じゃないのかよくわからないけど、そこらへんにいっぱいあるから珍しくもない!というのが住人の感覚ではないかしら??ちなみに、世界遺産もいっぱいあるので、国宝くら ... 続きを読む
jpg20

「奈良でこんもりした山を見たら、だいたい古墳」

というのは、あながち嘘ではないです。

古墳か古墳じゃないのかよくわからないけど、そこらへんにいっぱいあるから珍しくもない!
というのが住人の感覚ではないかしら??

ちなみに、世界遺産もいっぱいあるので、国宝くらいでは驚きません。

あくまでも私の感覚なんだけど、
奈良市は1300年クラスのものが多いので、1400年前って聞くと「古いな~」って思う。
で、1000年前くらいだと、最近の感覚という恐ろしい錯覚(笑)。

でも、逆に「大正時代の建物」とか言われると、それはそれで、スゲーっていう別の感覚になるんだけど。

そんなズレた感覚を持つ私、奈良市民歴はのべ24年くらい。

奈良時代への愛はかなり深いけれど、古墳へはさほどですが、世間ではなんと古墳がブームらしいです。

井の中の蛙というか、奈良の地元の友達、知り合い、ママ友にそれを話すと、
「え?古墳の何が?」「意味わからん」「墓やろ?」
という反応。

そう、奈良に住んでいる人は、そもそも奈良への憧れがないし、興味があまりない。

確かに、どんなエリアでも住んでてそこに憧れる人はいないかもね。
手に入ってないから憧れるんだと思うし。

興味は・・・

そりゃ人にもよるだろうけど、若草山の山焼きや東大寺二月堂のお水取りも、行ったことないママ友がほとんどだったりするのが現状。

県外の人には、本当に羨ましがられるんだけど、こればっかりは本人が行きたいって思わない限りは行かないもんね。

私は20代の時に大阪に住んでいて、仕事で年配の方に奈良出身と言うと、寺社仏閣・行事についていろいろな話題が出るんだけど、ホントに知らなくて。

だから、また奈良に住むことになって、奈良にいるうちにいろいろ行こうと思ったの。

そして、息子にも生まれ育った街の名所や行事を暮らしの中に当たり前に溶け込むようにしてあげたいと思って、いろいろ連れて行っていて。

やっぱり奈良という場所は、世界的な観光地であるわけですよ。

時々、海外の方に道を聞かれたりするけど、そんな海外の方が行きたいと思う場所を、地元の人が行ったことも、聞いたことすらないとか、やっぱり恥ずかしい気がする。

私、奈良まほろばソムリエ検定の2級を持ってるんだけど(1級は2回受けて、1点足らずで落ちたw)、いや~ホントに奈良は歴史がすごくて。

完全なガイドなんてできないけど、やっぱりもっと奈良のことを知りたいな~と思っています。



前置きが長くなりましたけど(笑)。

今年(2017年)1月に、大阪の友達・山口かおりさんが奈良に来るという。

彼女はなんと!

「古墳にコーフン協会」
大阪支部部員という肩書きがある、古墳マニア!!
https://ameblo.jp/lapislazuri-garden/

なんだその協会は(笑)。
と、最初はホントに衝撃だったけど、いや~、マジで全国的に古墳はブームらしいですよ。


そんな山口かおりさんが、大阪からわざわざ奈良に来ると言う。
目的は奈良駅の方にあるんだけど、それに参加するのは私だけ。

2人で奈良駅周辺をブラブラするのもいいけど・・・

せっかくなら奈良を満喫してほしい!

と思って、あるプランを練り練り♪

奈良駅で待ち合わせではなく、少し手前にある学園前駅で待ち合わせて、私が車でお迎えに。

学園前駅から、車でドライブしながら奈良駅まで行こうという計画!

私、かおりさんのために、
奈良市古墳めぐりツアーを考えました~♪

奈良に20年くらい住んでますけど、私も初めて行くとこ多数です。


効率のいいルートで、どれだけ古墳をめぐることができるでしょう??

まずは、安康天皇陵です。


jpg20

第二十代 安康天皇 菅原伏見西陵
http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/020/index.html
(宮内庁HP)
奈良市宝来4丁目

こちらは、リサーチして決めたというより、単純にこの近所に友達が住んでるから知っていたという、地元的発想です。

めっちゃ住宅街の中なので、車を止めるような場所がなく、かおりさんだけ降りて、私は車で待機。

jpg20

なかなか帰ってきません(笑)。

堪能しているようです( ´艸`)


次からはサクサクっとレポっていきたいと思います♪
(なんせ半年も前のことなので、急がねば!)

その2・垂仁天皇陵&はにわ公園 へ続く~!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 






奈良と大阪の県境にある生駒山。あの初代・神武天皇が大和に入る時(神武東征)で、この生駒山側から入ろうとしたら、いろいろ大変で、それでぐるりと南下して熊野から大和入りしたという、難関・生駒山です※ 諸説アリこの生駒山の奈良側にある 生駒山麓公園に行ってきまし ... 続きを読む




奈良と大阪の県境にある生駒山。


あの初代・神武天皇が大和に入る時(神武東征)で、この生駒山側から入ろうとしたら、いろいろ大変で、それでぐるりと南下して熊野から大和入りしたという、難関・生駒山です

※ 諸説アリ



この生駒山の奈良側にある 生駒山麓公園に行ってきました


生駒山麓公園公式HP http://ikoma36-park.jp/


山麓が「36」なんだねー





お花見も最後かなー?


めっちゃいい天気でした♪





GWなのでね。


そりゃもうすごい人でした


ここ山麓公園は、BBQやキャンプもできます


そのお客さんもいるからだろうけど、駐車場がいっぱいすぎて、この写真の下のグランドまで臨時駐車場になってました


駐車料金は、510円。

ただし、生駒市民は無料。


アスレチックは生駒市民は割引。


いやね、ホント、生駒市は市民に優しい特典が多いんだよね~。

生駒市は、住みたい都市ランキングで全国の中でもベスト10以内に入ってる魅力的な市です






生駒山というと、山頂には、生駒山上遊園地があって、その途中にある宝山寺は商売繁盛のお寺としてめちゃくちゃ有名!


生駒山上遊園地公式HP http://www.ikomasanjou.com/


宝山寺 公式HP http://www.hozanji.com/


前に宝山寺に行った時の私のレポ

→ http://ameblo.jp/happy--camera/entry-12117348389.html



そんな宝山寺への参拝者のために作られた生駒ケーブル。


その車両が展示されていて、中に入ることもできますよ






さてさて、アスレチック。


全部で、30種類もあります!


途中で出入り口に戻る迂回ルートなどはないので、やってもやらなくても、全コース歩いて回らないといけません。


トイレは済ませとかないとね。


あと、荷物はコインロッカーがあるので、軽装で回れますよ♪


ヘルメットは無料で貸してもらえます。

かぶらないと参加できないわけじゃないけど、、、


かぶってる方が安全ですよね





簡単なものもあるけれど、難しいものも!!


ここ6番「旗掛山・金鵄の輝き」は、1人ずつしかできない上に、ゆっくり慎重にやるところなので、長蛇の列。



息子、めっちゃ笑ってますけど、楽しくて、というより、


わぉーーヤバイーーー


という、悲鳴っぽい顔だったりします。


普段は無敵?無謀?イケイケキャラで怖いもん知らず、という感じなのに、こんなビビってる姿が逆に新鮮だったり。


逆に一緒に行った、慎重派に見えたお友達が、堂々とこなしていて。


こういう時こそ本質が見える!?





すごいアクロバットなものもあります~~。


ここもすごい長蛇の列。


この9番の「カズネの森回転」以降は、長蛇の列は飛ばして、ちゃっちゃと出来るものだけ参加という回り方に変更。


やっぱりまだまだじっと待てないお年頃です(笑)。





今回は、同い年のいつもの仲良し組4人で参加!


女子たちもめっちゃスイスイこないしてたー!


4人一緒にできるのと同じペースで進めるから助かる♪






ちなみに私は、アスレチックには不参加。


撮影係として(?)歩いて回ってたんだけど、整備された道じゃなくて、こういう山道。


ここ歩くだけで、十分な運動になります(笑)。



で、最後の30番目のアスレチックだけやってみたんだけどさ。


いや、ホンマにね、やらなくて良かったわww


全部やってたら、マジで次の日は歩けなかったと思う(笑)。


歩いただけがんばったわ、私!







歩いただけやけど、妙に達成感(笑)。


息子氏も、ようがんばりました!


みんなケガがなくて何より♪






ここ山麓公園は、少し前から、福祉法人と業務提携をしたような記憶。


レストランが新しく出来て、こちらは奈良に何店舗かある青葉仁会がやっています

 

青葉仁会 公式HP http://www.aohani.org/






予約はできないとのことでしたけど、お昼のピークを過ぎて(この時15時くらい)いたので、11人席もすぐに用意してもらえました。


予約できないのは、日曜だったから?繁忙期だったから?いつもできないのかな?

すんなり入れて良かったです~



運動したあとなので、ガッツリいただきました







ごはんを食べたあとも、子どもたちは遊ぶ遊ぶ


ハハたちは、まったりお菓子休憩




結局、いつも最後の言葉は、「駐車場閉まるから、もう帰るよ!」で、強制撤収(笑)。


ホント、暗くなるまで全力で遊ぶ子どもたち。


体力分けてほしいわ(笑)。



生駒山麓公園公式HP http://ikoma36-park.jp/

また行こう!












春休みのとある日。息子のベビー時代からのお友達と、奈良公園でお花見!と集まりましたこの日の目的は、お花見とここミアズブレッド!!平城京の近くの佐紀店から、こちらへお引っ越し。http://miasbread.com/詳しくはHPでこどもたちの奈良公園でのお楽しみは、鹿せんべい ... 続きを読む



春休みのとある日。


息子のベビー時代からのお友達と、奈良公園でお花見!と集まりました



この日の目的は、お花見とここミアズブレッド!!


平城京の近くの佐紀店から、こちらへお引っ越し。


http://miasbread.com/


詳しくはHPで






こどもたちの奈良公園でのお楽しみは、


鹿せんべい



ところがですねぇ・・・


見ての通り、観光シーズンの日曜日。


広い奈良公園の中でも、特にメジャーエリア(ここは興福寺の近く)の鹿さんたちは、


おなかいっぱい満足満腹!



全く見向きもしないという


うちのコ、ハリキってお小遣いで2束(300円)も買っちゃってるよ~~






テクテク歩いて、こちら氷室神社。


ここは、奈良で1番先に桜が咲くと言われています。



この日は、4月2日。


この日付けで、奈良で1番の桜が満開って・・・



そう、今年2017年はかなりゆっくりペースでしたねぇ~。



残念ながら、ここの桜と、あと数本早咲きの桜が咲いていただけで、


いわゆるソメイヨシノのお花見ゾーンは、枝っ!!


今回、帰省も兼ねて関東からわざわざ奈良まで来てくれた友達もいたのに残念~。






ちなみに、うちの息子がDSを持ってきてしまったため、

神社の片隅で子どもたちはDSしてるという状態、、、


すいましぇん~。


その後、DSの電池がなくなった(おかげ)ので、子どもたちは公園遊びっぽいことしてましたけど。


ゲームを持っていくかは、行き先や遊ぶ相手によって、ホンマ悩む~~。







当日の朝、友達がFacebookに投稿してて知ったコーヒーフェスティバル



いろいろ飲み比べができるみたい






みんなで6種類のお店のコーヒーを飲み比べ。


確かに、全部違うーー!!


焦げてる?ってくらい香ばしいものや、薄いあっさりしたものや、熱いものや(笑)。


待ち時間の間に冷めちゃったりね。

最後に買ったのがアツアツ。

味とは関係ないけど。



「コーヒー」と言ってもこんなに味が違うって、おもしろい!


でも、酸味が~深みが~とかいう評価は全くわからない(笑)。



と、ここで写真ネタを1つ。






なんぼ背景をボカしても、このくらいのボケだとペットボトルが

一気に生活感とか現実感を出してしまいます。


ステキな、アートっぽい写真には、入れない方がいいです。

片付けてから撮ります。



大手メーカーの大量生産されてるものとかが写ってしまうと、

写真に関しては写ると一気にダサくなるのは否めないとこです。


でももちろん買いますよ、食べますよ、飲みますよ、使いますよ(笑)。


コンビニ大好き(笑)。





さて、あまりにも鹿が鹿せんべいを食べてくれず、、、


息子ご乱心??


鹿せんべいを粉々に砕き、コーンフレークみたいなことになってます。






からの~、



撒き餌??



釣りじゃねーよww




でも、釣れたの??







バカウケww



楽しそうで何より(笑)。







少し、人気(ひとけ)のないエリアに行くと、ちょっと反応がマシです。


でも、飢えてると言う感じではないので、鹿に囲まれてカツアゲみたいになる危険は、今回は全くありませんでした。


囲まれるとホンマに怖いからねー。




余談ですけど。


鹿がおせんべいを欲しがってる時に、おせんべいを頭上で持つと、


くださいください と、言ってるような感じでぺこりぺこりと、おじぎをしてきます



ってことを、観光客の海外の人が私らに教えてくれました(笑)。


そんな海外にまでその習性が知れ渡ってるとはおそるべし!


もちろん、知ってましたけどね(笑)。







小さい時から何度も来ている奈良公園。


成長とともに、する行動、しなくなる行動の変化。


と、相変わらずいつもお決まりのようにやる行動(笑)。



いつまで階段の端で滑り台する気かしらね~??




桜は咲いてなかったけど、お天気がめっちゃ良くて気持ちいい日でした





1つの前の記事(こちら )の続きです。トップの写真は似てますが、これは息子撮影!カメラの設定は、私仕様なのですが、別にプロ仕様とかそういう話じゃなくて、私が使いやすいようにしてるだけのこと。だから、身をもって、ボタンの位置や、ここを押すとこうなるよ、と教え ... 続きを読む




1つの前の記事(こちら )の続きです。



トップの写真は似てますが、これは息子撮影!



カメラの設定は、私仕様なのですが、別にプロ仕様とかそういう話じゃなくて、

私が使いやすいようにしてるだけのこと。


だから、身をもって、ボタンの位置や、ここを押すとこうなるよ、と教えてあげられます。


ちなみに、ほとんど「Avモード」で撮影しています。





よく見ると、


めっちゃ背伸びしてるっっ!!



背伸びしてがんばって撮ったのがコレ↓





構図に関しては、特になにも教えたりはしてないけど、



撮りたいものにピントを自分で合わせる



ということと、ピントの合わせ方は教えておきました。




意識した前ボケなのか、精一杯背伸びしてもまだ写り込んでしまった手前の垣根なんだろうか??






ライブビュー(液晶)が可動するタイプは、背が低くてもアングルの幅が広がります





城下町の商店街。


いろんなところに金魚がいます






今日のお楽しみの1つ。


電話BOXに金魚のコーヒー屋さん


が、まさかの臨時休業、、、



金魚撮影は楽しかったですけどね。。。


ハハたち、口がコーヒーになってるのにぃ、、、






息子撮影。



撮影時に、少しカメラ本体を動かして、意図してブレさせる。


なぜか、これが大好きなうちの息子。



上手く撮れたと話してるのか、上手く撮れないと話してるのか・・・↓






キミたち、顔が本気すぎ(笑)。








私も金魚撮りましたよ~


私は、安定の立ち小指です(笑)。







これを撮っていたと思われます。





子連れ参加を、特に明記してなかったけど、

連れてきて、子どもをモデルに撮ったらいいかも~って思ってたら、


まさかの、子どもが撮影する側っていう(笑)。



なかなか一眼レフを子どもに渡すのはドキドキですけど。



ちなみにうちは一眼レフたくさんあるので、私の4台前のカメラを渡してます。


今の仕事用はもちろん渡してないけど、いずれそれも彼用になるような。


買い替えるたびに、彼のカメラがオモチャレベルじゃないものになっていきますが、


野球好きの一家が野球に詳しかったりするように、我が家ならでは、ってことで。





それおもしろい! やってみたい!!


そんな好奇心が全ての入口。



ワクワクする前からやらせても続かないもんね。


{45AF52EA-5A9B-491C-BA4B-0569161D80D0}

歩き疲れて、顔やつれ気味の私(笑)。


1日、カメラを堪能してご満悦の息子ww



子どもでも使い方がわかれば楽しめる一眼レフですが、


まずは、スマホカメラで「カメラの基本」を習うと、


スマホでも十分ステキな写真が撮れるようになりますよ




↓この写真は、この日のお城まつりで撮ったスマホ写真。

{88ED36CF-2AE3-40B3-AEE1-1EA7B9723858}


詳しくは、スマホカメラ講座で♬

4/15 奈良桜井 (1回完結講座に変更になりました)
4/19 奈良橿原(JEUGIAカルチャー・3回連続講座)

4/27 大阪梅田
午前 基本編 /  午後 アプリ編





近鉄電車の線路沿い、奈良にある郡山城。福島県など、郡山という地名は他の地域にもいろいろあるのかな?なので、こちらの郡山は、大和郡山、と呼ばれています。今回のハッピーカメラ部は、この郡山城エリアで開催されるお城まつりで桜を撮ろう!という企画でした♪ところが ... 続きを読む



近鉄電車の線路沿い、奈良にある郡山城。


福島県など、郡山という地名は他の地域にもいろいろあるのかな?


なので、こちらの郡山は、大和郡山、と呼ばれています。



今回のハッピーカメラ部は、この郡山城エリアで開催されるお城まつりで桜を撮ろう!という企画でした♪




ところがですね。


桜の開花が今年はめっちゃ遅かったので、その様子を見つつ、天気予報も考慮しつつで、


日程を決めて告知したのが1週間前(笑)。


やる気あるんか状態ですww


やる気はたっぷりですよー。



桜の開花だけで言えば、来週の方が良かったかも。


でも、来週だとお城まつりは終わってしまう、、、


そんなわけで、桜は全然咲いてませんでしたが、他のお花も楽しめたカメラ部となりました♪












桜は、満開ではありませんけど、一応、チラホラと咲いてたので、


構図を工夫しながらの桜満喫(風)写真も↓








お花も楽しかったけど・・・






花よりナンチャラ~~(笑)。



楽しみ方はいろいろですね



郡山城を出て、郡山城下町のお散歩へ。



今回は、春休みということで、カメラ部初のこどもフォトグラファーたちが参戦!





女子カメラチームと、





男子カメラマン



こどもだって、あなどれないもんだな~と思いました!



続く~~




奈良公園周辺をお花見がてらブラブラ♬ . #氷室神社 しか桜は咲いてなかった。 今年の桜はゆっくりさんやねー! . #奈良 #奈良市 #奈良公園 #team_jp_西 #狛犬 #桜 #お花見 #sonya58 #写真好きな人と繋がりたい #写真撮って ... 続きを読む
続きを読む

大和郡山駅すぐの郡山城で開催される「郡山お城まつり」http://www.yk-kankou.jp/eventDetail2.html開花予想と天気予報からいつにするか悩みつつ、来週火曜日・4月4日にハッピーカメラ部を開催決定しました桜の撮影をメインに、郡山城下町を散策。今回は午後1:00からの ... 続きを読む



大和郡山駅すぐの郡山城で開催される「郡山お城まつり」

http://www.yk-kankou.jp/eventDetail2.html

開花予想と天気予報からいつにするか悩みつつ、


来週火曜日・4月4日にハッピーカメラ部を開催決定しました





桜の撮影をメインに、郡山城下町を散策。


今回は午後1:00からのスタートなので、ランチはありません。


城下町散策の途中で「金魚がいる電話BOX」でコーヒー休憩を予定しています♪

 





私が主宰している「ハッピーカメラ部」は、写真が好きな女性なら誰でも参加OK!


写真のサークルにしては珍しく、

スマホカメラでの参加もOKです(*^▽^*)



ちなみに、この記事、ここまでの3枚の写真は、


スマホカメラで撮影したものです



最近のスマホカメラの性能は、ホントにすごい優秀ですからネ♪


スマホだからいい写真が撮れないなんてこと、全くありませんヨ




もちろん、一眼レフでの参加、大歓迎です






今年は、ちょっと開花が遅いみたいですねぇ。


過去に何度かお城まつりに行ったことがあるので、その写真を・・・



と、思ったんですけど(笑)。






お城&桜



そんな構図がほとんどなかったりするのが子連れ撮影(笑)。






完全に、花より団子(笑)。



ネタかっっ



なので、お城まつりではないけど、桜の写真を過去PICから






これは、同じ大和郡山市の九条公園。


こちらも桜が素敵です。







超有名な、又兵衛桜。


まだちょっと満開ではなかったので残念。






これは、京都府の笠置町にキャンプしに行った時のもの。


設定を変えて、かわいいピンクになるように撮影してます。




来週、いっぱい咲いてるといいなぁ~。






【日時】 

2017年4月4日(火)

13:00~15:00くらい


【場所】 

大和郡山 お城まつり

郡山城下町散策


【参加費】 

1000円(当日現金払い)

飲食、交通費などは実費


【内容】

・撮影機材は、一眼レフはもちろん、スマホカメラでもOKです。

・時間内に撮影したものを、FBのグループページに投稿します。

 このページは、ハッピーカメラ部メンバーのみが閲覧できるものです。

・投稿する写真の加工、編集は自由です。


※カメラ教室ではありませんが、

初心者やスマホカメラでの参加も大歓迎です(*^^*)

気軽に参加してくださーい!


【参加できる方は・・・】

①カメラや写真が好き・興味がある・上手くなりたいと思っている女性
②Facebookをやっている
(Facebook内で連絡や写真投稿を行うため)


【お申し込み先】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d800f75a423310



急な決定・告知なので、たぶん少人数になると思うので、

気になってたよーという方はぜひ


お待ちしています(*^▽^*)







大極殿✨ . #世界遺産 #平城宮跡 の中にあって存在感すごいけど、これは世界遺産ではないw . だって数年前に復元されたものだから。 . 中はちょっとした資料館になってます。 復元秘話とかね。 . 話は全然違うけど、今朝行 ... 続きを読む

大極殿✨ . #世界遺産 #平城宮跡 の中にあって存在感すごいけど、これは世界遺産ではないw . だって数年前に復元されたものだから。 . 中はちょっとした資料館になってます。 復元秘話とかね。 . 話は全然違うけど、今朝行ったお店で、久しぶりにビックリする店員さんに遭遇してもーた。 文句言ったりキレたりはしません。 オトナだから❤️ . でももう二度と行かない(笑)。 . 本日も #写真と文が全然関係なくてごめんなさい ってか、ピンクの写真、すっかり忘れてるし(笑)。 . #奈良市 #team_jp_西 #関西 #nara #japan #観光地 #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #canonpowershotg7xmarkii

ハッピーカメラ♬(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

インスタ、1回で何枚も投稿できるようになったんやね〜(*^^*) というわけで3枚投稿❗️ . 本日の撮影は天理だったので、すぐ近くの、ってか地図で見ると隣にあった #西山古墳 へ♬ . #前方後方墳 #日本一 #天理 #奈良 #tea ... 続きを読む
続きを読む

おソロの赤ルイさん私は乗るの久しぶりで、ブレーキのワイヤー切れかけてるわ、空気カスカスやわ、蜘蛛の巣あるわで自転車屋さんで修理&点検してもらいましたーこの背後にあるのは、朱雀門。朱雀は『南』です。で、タイマーで撮りました自撮りバージョンこちらはiPhoneです。 ... 続きを読む
{BCA69896-FCEF-4891-8519-5667BFE928D8}

おソロの赤ルイさんカナヘイきらきら

私は乗るの久しぶりで、ブレーキのワイヤー切れかけてるわ、空気カスカスやわ、蜘蛛の巣あるわでショボーン

自転車屋さんで修理&点検してもらいましたーレンチ


この背後にあるのは、朱雀門。

朱雀は『南』です。

で、タイマーで撮りました時計


{0925AC4E-3613-4AE8-B87F-56D443AED667}


自撮りバージョンカナヘイきらきらこちらはiPhoneです。


サイクリングの途中で、大極殿撮影になったのですが、大極殿など本日の撮影は、ほとんどがコンデジ。

これこれドキドキ

買ってすぐは、どういう立ち位置で使うか不明で、あんまり使ってなかったんだけど。

だんだんこのコのクセとか、機能とかに慣れてきて、最近はかなり活躍してもらってますラブラブ


{9A0F6221-DA36-455F-898D-227126C9AC03}


自転車に乗ってるとこなど、動きの早いものはブレやすいですよね〜あせる

動きの早いものは、やっぱりファインダーを覗く方が、被写体を追いかけやすい気がします目

動画を切り出したり、連写という方法もあるけど、今日みたいな『決定的瞬間』がない時は、とにかく数を撮るー!

あ、ここでいう『決定的瞬間』は、
花火のラスト、
運動会のかけっこのゴールの瞬間、
サーフィンで立てた、
などなど。


{F6B188DA-8B41-4C61-AAF6-4A81D62DA8A6}


ブレすぎてるのも困るけど、ピタっと止まりすぎも、面白味に欠ける、、、

なので、シャッタースピードを変えながら、いろいろ撮ってみます。

シャッタースピードだけじゃなくて、一眼レフやデジカメなら、
他にも、F値、ISO感度なんかでも変わってくるので、
設定をアレコレ変えながら、自分が撮りたい写真になる設定を探します。


理系じゃないけど、カメラの設定の関係性は、
けっこう一眼レフを買ってすぐから感覚的に
わかってた方かも。



{B8A7312F-547B-45EB-8384-636B86EA9F00}


逆光なんかは、ボツにしてしまうのもいいけど、
加工でさらに暗くしてシルエットにしてみたり。

生駒山の電波塔も見えますね〜カナヘイきらきら


{2846C00B-7978-426D-98A9-D6A6079056ED}


大極殿の中に入ったり、
木陰のベンチでパンを食べたりして、、、


{89C70B34-F0F2-4482-A99A-A1FE367AE3EC}

踏み切り渡って、朱雀門の横を通って、


{1441B2DA-8A78-445F-9D76-144B5E9A9DB7}


イトーヨーカドー奈良店へ音譜

ここは、長屋王邸宅跡。

このサイトに、長屋王についてめーっちゃ詳しく書かれてます。


私は、これで勉強てへぺろうさぎ


{D95653AF-F039-458E-8C5F-50D0F7E9F206}

ここのモンベルは、アウトレットがあって、
旧商品が3割引くらいで売ってるから、
欲しいもののサイズがあったらラッキーウインク

白xグリーンが息子、イエローは私。

今年は山登り、何回行けるかな??



そんな感じで、平城宮跡をぐるりと一周する形でサイクリング終了〜!

平城宮跡の駐車場は、無料ですが17時に閉まります。

数年前のイヤイヤ期の
『帰りたくないー!もっと遊びたいー!ギャー!』
には、このタイムリミットがありがたかったわ(笑)。



{863EA39D-1D7D-4A37-9468-2FB972E4DCEE}

今日は暖かかったけど、手袋必須カナヘイびっくり



なんとっビックリマークビックリマークビックリマーク

私の元に返ってきたのです大泣きうさぎ


ミラクルすぎますカナヘイハート


引き寄せだの、宇宙へのオーダーだのありますが、
やっぱり願いは発してナンボビックリマークビックリマーク

言わなわからへんビックリマークビックリマーク

口に十回出すと『叶う』って言うけど、
ホントにそうだよねカナヘイきらきら


手袋、サイクリングでもめっちゃ活躍してくれましたカナヘイハート

ありがたや〜ありがたや〜おねがい
(K子様、ホントにありがとうドキドキ





そんな感じのまったり充実の日曜日音譜

すごいテーマパークとかに行かなくても、
いっぱい笑って、楽しい休日はすぐ実現できるんだよね合格



と言いつつ、来週末はわざわざチケット買って、
○○を観に行きまーすアップアップ

それも楽しみ!
ではでは〜とびだすうさぎ2






久しぶりのCycling DAY🚲 . 久しぶりの平城宮跡(昼間)🌤 . 久しぶりに大極殿の中にも入ってみたよ♬ . いい天気で気持ちいいネ🤗 . #奈良 #奈良市 #平城宮跡 #大極殿 #nara #naracity #heijokyo #daigokuden #canonpower ... 続きを読む
続きを読む

昨日はこちらで打ち合わせ〜町屋ゲストハウス 三輪http://guesthouse-miwa.com/ちょ私、顔まるくね??だから、写真小さめ(笑)。下から〜写真って、アングル変えるだけで雰囲気が全然違う!真正面か、斜めからから、でも変わるけど、目線の位置、上から、下から、ってね。 ... 続きを読む
{1C01B5F2-2110-4B68-AFAC-A43EE552B219}

昨日はこちらで打ち合わせ〜コーヒー

町屋ゲストハウス 三輪


{9C7B5A8C-1A61-45CB-B245-19740A9D274F}

ちょカナヘイびっくり

私、顔まるくね??あんぐりうさぎ

だから、写真小さめ(笑)。



{E70FD8A3-1FF1-425D-91FC-79D09E4362F5}

下から〜カナヘイきらきら


写真って、アングル変えるだけで雰囲気が全然違う!

真正面か、斜めからから、でも変わるけど、
目線の位置、上から、下から、ってね。


これは、しゃがんで低い位置から見上げるような1枚。


今日のブログは全部スマホカメラで撮影!
加工は、全部スマホの無料アプリ!
ちなみにiPhone6です。


{A0773978-D554-4670-BEEC-6DB855CD6AF7}
↑加工前。

植木鉢までガッツリ写ると、手前だから存在感ありすぎちゃうのでトリミングでカットハサミ




{E9EC6A3C-B3B7-4B5E-9BA8-07682E676BB7}


打ち合わせで、春にこちらでスマホカメラの講座をさせていただくことになりましたニコニコ

詳細はまたお伝えしますね〜カナヘイきらきら

というわけで、大神神社の拝殿までは時間がなくて行けなかったんだけど、ゲストハウスから歩いてすぐの網越神社へ。

大神神社公式サイト境内マップの25番に載ってますヨ。


{FDA496C1-F780-42DB-B6F0-1958962ED36D}


実はこの鳥居と、さっきの写真の社号標の間に、、、


{DBC9611F-5DAA-4BB9-926E-1240D3934C98}

車が止まってたあんぐりうさぎ


こういう時、悩みますよね〜あせる

残念ながら車は移動できないし、
頼んで移動してもらうほどのことでもないので、

諦めますビックリマークビックリマーク

諦めも大事。


と言っても、諦めるのは、真正面からの構図を諦めるだけ。


どうにかこうにかして、車が入らない構図を探します。

そうすると意外な構図が見つけられる時もありますヨクラッカー


私の社号標の写真、めっちゃ見上げてる感じが迫力あって面白いでしょウインク



{F2AA3AA2-8025-47D1-96D0-7282DF18A329}

例えば、こちら〜。

ハシゴが気になるので、反対側から撮りますカナヘイきらきら


{5EBC1F06-EBE0-464B-9581-2615CD0C7D0E}

ハシゴや窓よりは、生活感がなくなっていい感じ!


{6C0A7CC5-7C67-4644-860C-60DF459EC926}


これもローアングルで見上げるように撮ると、木漏れ日も写っていい感じ〜。


投稿する前には、無料のカメラアプリ色味やトリミングして整えます。



{FF8DB63B-E6F4-455F-AE5F-BD2AE9F0BF4F}

↑手前の竹を少しトリミング。


{CB41455C-B807-498E-92CF-8A7853D62AFF}

↑色味を変えて、幻想的に。


で、最初のハシゴと写ってた写真も、
生活感のある部分をトリミングして、、、



{22305A93-9EBA-46DC-9C2C-85A261E1A8DA}

ここの部分だけトリミングして、Instagramに投稿しましたカナヘイきらきら


{E6CF73BA-AD63-4B9E-9F6B-912D8AAB1C7D}

もちろん、プライベートの時なんかは最初からハシゴを入れずに、柄杓だけの構図で撮りますよ(笑)。



{A1457F2D-4428-48D7-B817-78B56193083F}


ブログやSNSで発信する時に、写真は必須ビックリマークビックリマーク

お出かけレポも、お仕事レポも、
立ち寄ったカフェやスイーツも、
自分が作ったごはんや作品、
友達も自撮りも、

写真を撮る機会って本当に多いから、
スマホカメラでできちゃうちょっとしたコツを知って、
トコトン使いこなしてほしいな〜と思いますカナヘイハート



講座は、4/15と5/20の、2回完結タイプカナヘイきらきら

詳細が決まり次第、またお伝えしますのでお楽しみにカナヘイうさぎ







こちら、Facebookに投稿した写真~ 興福寺 2017節分 その1 http://ameblo.jp/happy--camera/entry-12244550829.html 興福寺 2017節分 その2 http://ameblo.jp/happy--camera/entry-12244560350.htmlママ友であり、カメラ友でもあるK子さんに撮ってもらい ... 続きを読む
{98FF208D-47AA-40E2-9E48-248D32CB5B1D}


こちら、Facebookに投稿した写真~


 興福寺 2017節分 その1

 興福寺 2017節分 その2


ママ友であり、カメラ友でもあるK子さんに撮ってもらいました


実はですね、、、


その前に、見知らぬ方にも撮ってもらったんですが



{C7785267-3F67-4DA5-9314-80029224A212}


ピンボケじゃんwww


あーあ、めっちゃ息子がええスマイルやったのに、残念すぎる




{FAA2C11D-EC36-43E1-99EC-5756D9B249EC}


で、いっそ自撮りの方がいいんちゃう~と思ったけど、

暗いトコでのインカメラとか、画質が悪すぎて、そもそも残念なことに



いつも言ってますけど、各種カメラには、それぞれのメリット・デメリットがあります。

スマホカメラは手軽で便利ですけど、今回のような夜のイベントでは難しいです。

夜の遠い舞台での激しい動きを撮るなら、やっぱり一眼レフがオススメ







ほらね?


ミス奈良も、この通りの美しさっっ


上のスマホ写真とは大違いです




って、被写体そのものの差じゃね?とか言わないようにww







だんだん、なんの撮影会かよくわからない盛り上がりになってました(笑)。


アットホームな感じでいいね~( ´艸`)




とか、思ってたら。





手袋ないーーー(;´Д`)ノ








えーと、、、



息子じゃなくて、手袋なくしたの私ねww



もの、失くしまくりの息子を怒れる立場にないわwww



わざとじゃなくても、失くす時ってあるよね


10年以上愛用してた革の手袋、、、



社務所に落し物でないか聞きに行ったら、手袋いろいろ届けられてたけど、私のは無かった。



で、かわいそうにねぇ、、、って、


なぜかチョコをもらう息子(笑)。




アンタ、別にかわいそうちゃうやん(笑)。

そのチョコ、私にちょうだいよww







諦めきれずに、もっかい探しに行く。


もうお客さんたちはすっかり帰ってしまって、舞台も撤収作業に。




残念ながら見つからずでした~~



冷えてきたし、急いで帰ろうとするも、、、






ここの階段は、絶対、端を歩く。


のぼる時ももちろん(笑)。



これ、昔からww








イベントは終わったけど。



彼にとっては、おうちに着くまでがイベント状態(笑)。








このFacebookアルバムを見たら、4年前の節分の帰りも同じような感じでしたわ(笑)。




☆備忘録


来年の2月3日は土曜日!!

学校サボらずに、堂々と昼の部に行けるではないかー


どこ行こうか、今から楽しみ!






さて、追儺会。「儺」とは、「鬼」のことだそうです。にんべんに、難、、、難しい人??(笑)。その鬼を追いはらう、というのが「追儺会」の名前の意味かと思われます。鬼だ、鬼だ、と言ってますけど、「鬼」という人物がいるというより、私たちの「心の中」に、鬼のような部 ... 続きを読む




さて、追儺会。


「儺」とは、「鬼」のことだそうです。


にんべんに、難、、、


難しい人??(笑)。



その鬼を追いはらう、というのが「追儺会」の名前の意味かと思われます。



鬼だ、鬼だ、と言ってますけど、


「鬼」という人物がいるというより、


私たちの「心の中」に、鬼のような部分があったりしますよね。



いじわるしたり、恨んだり、卑屈になったり、まぁいろいろとねww


それが形となって表れたのが、鬼、だったり。



そんなお話をされていました。







鬼は3匹。


順に登場しましたが、意外と大人しい。


キメのポーズもしてくれちゃったり(笑)。



ところが、途中でお酒を要求するのです






というわけで、お酒が運ばれてきました。


お酒を飲んだ鬼たちは・・・






動きがだんだん激しくなり、松明を持って暴れ出します



すると・・・







暴れる鬼たちを成敗しに、毘沙門天が登場



「今年の毘沙門天は強い!」


なんてアナウンスがありましたけど(笑)。

弱い年もあるの??







ここで写真的なお話。


イベントなどの撮影は、こうした行事もですし、運動会なんかもそうなんですけど。


機材や技術もさることながら、


場所取りが命っ!!です。



今回は、福豆エリアに柵があり、その周りにも二重に柵があって、

一般観覧は柵の中には入れません。


二重の柵の最前列にいたので、私の前は無人♪


舞台から距離は少しあったけど、邪魔するものがなくて撮影しやすかったです



が、提灯を立てている柱。


撮りたくても、柱の向こう側の場合はどうしようもないです

後ろ向きだとか、屋根の影になっちゃうとか・・・


このあたりは、運としか言いようがないです。



ガチで撮りたいなら、他のブログレポなどから、いい撮影場所を見極め、

早めから場所取りする必要があるかと思います。



ちなみに今回の私の写真、いつもの望遠じゃなかったので、トリミングで整えたものを投稿していまーす。







かなりの熱戦の末に、毘沙門天に退治された鬼たちはおとなしく退却。。。






そして、舞台には、大国様??


めっちゃご利益ありそうなオーラ出まくりです






3匹の鬼は退治されましたが・・・



ホントに怖いのは今から!?



今までおとしなかったオトナのみなさまの目が血走りだします(笑)。



これね、みんな、豆しか見てないの。

マジで周りが見えてない。


投げられた豆を目で追って・・・



背後に転倒っっ



そのために警察の方が何人もスタンバイされてました。




みなさんが鬼と化してる間・・・






なんと、舞台の横では撮影会(笑)。


成敗されて心を入れ替えたのか、出演後のファンサービスなのか、


いや~、めっちゃ優しくて、おつかれのトコ、ホンマありがたや~~




豆まきエリアでは、福娘さん・福男さんによって、約4000袋もまかれたそうです。

クジ引き付きだから、ホントにみんな真剣でした~。




行事レポとしては以上ですが、「おまけ編」に続く~~





本日、2月3日は節分です何年かぶりに豆まきを見に来ました!今までに行ったことがあるのは、・西大寺・元興寺・手向山八幡宮・東大寺二月堂当時は幼稚園(&入園前)だったので、昼の開催しか行ったことがなくて。今年は、息子が学童から帰ってきてからでも間に合いそうだ ... 続きを読む




本日、2月3日は節分です


何年かぶりに豆まきを見に来ました!


今までに行ったことがあるのは、

・西大寺

・元興寺

・手向山八幡宮

・東大寺二月堂


当時は幼稚園(&入園前)だったので、昼の開催しか行ったことがなくて。


今年は、息子が学童から帰ってきてからでも間に合いそうだったので行くことに


ついに念願の興福寺の豆まきです~


興福寺 公式HP

http://www.kohfukuji.com/

追儺会について

http://www.kohfukuji.com/event/festival/02.html







節分行事というと、豆をまくだけのとこもありますが・・・


こちらのポスターを見てのとおり、


鬼が出てくるのが、興福寺ならでは!



ひゃ~、どんな鬼かドキドキです




さて、現在小2の息子。


福豆もいただきたいところですが・・・







残念ながら、そのエリアは、子どもは立ち入り禁止



初めて来たのなら、「えーそう言わずに入れてよ~~!!」と思ったかもですが、


実際、何度か他のお寺社で参加した経験から、



マジで危険



と、知ってるので、これは当然のことだと思います。






ちなみに、五重塔の前あたりにこういうゾーンがあって、優しい~~


ここに並ぼうかとも思ったんだけど、豆より鬼!!


見やすい位置で鑑賞することにしました。



なにせ初参加!


警備の方に、状況を聞きながら、いい場所を探していたら

追儺会行われる東金堂と五重塔の間あたりで見るのが良さそう



と、その時に、隣の人に


「 えりちゃん? 」 と聞かれる。




なーんと、幼稚園からのママ友達であり、カメラ友でもあるK子さんとバッタリ


決めた場所の隣にいるとか、ホンマ、ミラクルすぎなんやけどー(笑)。



息子も、お友達が一緒で嬉しそうで良かった~



そうこうしていたら。











奈良公園方向(東)から、


火が来たーーー!!






続々と東金堂へと入っていかれます。



今から法要です。


私たちの位置からは、中の様子は見えないので、ちょっと移動~。







この時、18時30分。



私が興福寺に着いた時が18時過ぎ。

まだその時はまばらだった観客もすごく増えていました!


たぶん、この頃にはもう中へ入る整理券は終了してたんじゃないかな?


最前列とか、一体いつくらいから並んではったんやろー??




で、また私はさっきの場所へ戻る。


戻って東金堂の方を見ながら、K子さんや、近くにいた方とお話してみたり。




そしたら背後に・・・



赤鬼ーーΣ(・ω・ノ)ノ!








続けて、鬼さん2匹も歩いて登場







息子、完ビww ←完全ビビリ(笑)。



私は突然の鬼登場に、カメラの設定でテンパる


遠い舞台での激しい動きを撮るのと、真横を歩いてる人(鬼)を撮る設定は違います。


しかも、暗いしww



咄嗟のことだったけど、それなりに撮れて、大満足(笑)。




続く~!






明日香村でのスマホカメラ講座を終えて。オーナーのさとみさんとアレコレお話をしてからカフェを出て、せっかく明日香村まで来たんだし、さて、今からどうしよう??実は、古代史めっちゃ好き聖徳太子から奈良時代末までね。地元愛も兼ねて私が一番最初にブログを始めたのは1 ... 続きを読む
{0C807891-4B7C-4C2E-96D2-9965976225B7}


明日香村でのスマホカメラ講座を終えて。

オーナーのさとみさんとアレコレお話をしてからカフェを出て、せっかく明日香村まで来たんだし、さて、今からどうしよう??


実は、古代史めっちゃ好きラブ

聖徳太子から奈良時代末までね。
地元愛も兼ねてドキドキ


私が一番最初にブログを始めたのは15年くらい前で、当時は楽天ブログ。

そこでたまたま見つけた『とゆらさん』。
漢字は『豊浦さん』。

もちろん、ハンドルネーム。
あの頃は仮名が基本だったしね。

で、コレにビビっと来て、コメントしてお友達になって、今でもfacebookでつながってたりします。

何にビビっときたかって、
『とゆら』というのは、蘇我入鹿のこと爆笑

最近は私も歴史とかはごぶさただったんだけど、やっぱり明日香村ネタにはコメントくださって(笑)。

いやー、SNSって凄いですね音譜



さて、明日香村にはいろいろありますが。


{15504DD2-2E3B-4211-B579-0FA68DDD93FB}


山口かおりさんに本をいただいたし、
少し前、かおりさん他数名のfacebook投稿で気になっていた、


{45C024BC-60DF-4308-ABFC-A7D1C91DC830}

キトラ古墳ビックリマークビックリマーク



の横の、

{9CB6F699-5F15-456B-8345-71D6C1FD1218}

四神の館



に、行ってきましたビックリマーク


{72910187-EB5E-4154-B2A7-A5618327A273}

地下階は撮影OKグッド!


{2289CA52-4A89-4F28-BD32-0CC1B782CF19}

これが石室。

棺桶が入ってた部屋。


この部屋の壁&天井に、絵が描いてありました。

そりゃもう、

考古学界、いや、
日本を揺るがす
大発見ポーンポーンポーン


{83644624-F55C-4BEC-8E7D-95298BF16F6A}


四神の存在が当たり前すぎて、それの写真、これしか撮ってなかった。

レポ失格(笑)。



四神とは、方位ですねー、東西南北。
東西南北にそれぞれ神様がいます。

あと、方位には、色や季節やキーワードがあります。

例えば、南なら、
夏、朱、沼、そして朱雀。

沼とか山とかは私も知りませんでした。


この四神の壁画がとにかく有名なんですが、

{726FC088-A4E5-4615-9BE5-2E4D90F4A512}

石室の天井部に描かれていた天文図星空

これがまた凄いビックリマークビックリマークビックリマーク

プラネタリウム状態です星空


星だけじゃなくて、太陽と月も描かれているのです晴れ満月



{01A1CF13-899F-4CA1-8CE4-3E44A4D545D9}


実際の古墳はこちら。

ドーム型の小さなものですが、これだけの石室なので、きっと位の高い人のお墓だろうという話。

こんな壁画は、ここと高松塚古墳くらいしか見つかってませんけど。

他の古墳は内部調査されてないだけで、実はもっと凄い壁画とかがあるカモしれない。

同時代の天皇陵も近くにありますしね。

ただ、天皇陵を開ける、ってなかなか出来ないっぽい。


奈良の場合、フツーに工事してたら、
出ちゃった
が、きっかけになりがち。


その出ちゃったに、日本が震撼。


日本の歴史の教科書、一応完成してるけど、
この『出ちゃった』次第では全部書き直さないといけない
ことになる可能性もあるんだよね。

出ちゃった、というか、出てもーーたーーーゲッソリ

なのか(笑)。



{03F08DA3-2B21-497A-A354-5B102E788102}


今日も自然の恵み、満喫ウインク


{1C57C9A7-4381-422C-816F-1A51BDED08E0}

古墳の横にあるこれは、


{4872EC02-370D-46A5-AC3E-A91C2E4D566D}

四神や天文図などのレリーフ。

紙を乗せて、鉛筆でこすると絵が写せるもの。



いや〜、キトラ古墳だけで1時間ちかくいたもんだから、
他には全く行けず(笑)。

また明日香村リベンジしたいわ〜♬


前に折りたたみ自転車を積んで、石舞台古墳とかをサイクリングしたことがあって。

また自転車持ってこよーっと♬




{68F52420-0CD5-4133-A4EF-A5D93661C288}


最後に、まほろばキッチン爆笑


キトラ古墳からは、近鉄の線路沿い(169号線)に行く方が近いんだけど、せっかくやし、明日香村の中を通っていこう〜と走ってたら、

さとみさんに再会

早っっ(笑)。


まほろばキッチンで、野菜やら柿の葉寿司やら買って帰りましたウインク


まほろばキッチン、なにげに初めて行ったけど、
めっちゃ種類豊富で楽しかった!

野菜だけじゃなくて、肉や魚、植木とかもあったし!

こりゃホンマまた行かねば〜ドキドキドキドキ