写真で魅力発掘

365日いつでもどこでもシャッターチャンス!ファインダーの中には、ステキがいっぱい♪

カテゴリ:【おでかけ】 > おでかけ(大阪)

大阪は天王寺にある、あべのハルカスです♪ ハルカスには何度も行ってるので、過去にもいくつか記事を書いています。 (参照) ・1年の始まりを阿倍野ハルカスの最上階で♬ ・【夏休み・子どもとお出かけ】あべのハルカスの謎解きミステ ... 続きを読む


大阪は天王寺にある、あべのハルカスです♪

ハルカスには何度も行ってるので、過去にもいくつか記事を書いています。
(参照)
1年の始まりを阿倍野ハルカスの最上階で♬
【夏休み・子どもとお出かけ】あべのハルカスの謎解きミステリー
【窓からの夜景撮影のコツ】自分が写ってしまう時には?

これらの記事は、60階の内容ですね~。

今回は、19階にある大阪マリオット都ホテルで、ランチ&お茶してきました♪

公式HP
http://www.miyakohotels.ne.jp/osaka-m-miyako/
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
   

   
ランチ ライブキッチン「COOKA」にて

右から、
☆岡山県でボディケアサロンを経営されている三木 智世さん
一カ月でマイナス7㎏当たり前! ダイエット専門ボディケアサロンTM~美脚・小尻・くびれ・細腕・美乳・天使の肩甲骨~【岡山・大元】
https://ameblo.jp/tomboy3933/

☆そのお隣が、幸せな女性起業家プロデューサー蔦田てるよさん
https://ameblo.jp/t-payforward/
↓ このシリーズ、わかりやすくてオススメですヨ♪↓
「幸せな女性起業家」になるための考え方☆その1

☆その向かい側の奥、走る行政書士ウッチーこと、内田みつよさん
女性起業家を応援!やさしい会計講座
https://ameblo.jp/gyousei-kobe/

☆白いシャツが似合ってるスタイル美人は、大阪市・南堀江でボディメイキングサロンを経営している西村慶子ちゃん
痛みのない施術で美姿勢に!ボディケアとパワーストーン
https://ameblo.jp/mahina0611/

で、左が私です~♪


19階のとっても明るい絶景レストラン。

ビュッフェ形式なんだけど、1つ1つのお料理がとってもオシャレでステキでしたよ♪

が、食べるのとしゃべるのに夢中で写真を撮り忘れる~(笑)。
忘れたというか、うーん、場の雰囲気を優先にした、というかネ。

それに私のビュッフェは、取るものが偏ってるから、写真的にどうなん?っていう。

写真映えより、食べたいもの優先です♡




ランチは、ゆったり15時まで過ごせます。

レストランを出て、隣のラウンジ プラスに移動。

とっても人気なのでほぼ満席でしたよ~。




梅田でのお仕事終わりで、郷 妙子さんも合流~♡
女性の人生をクリエイトするファッションプロデューサー TAEKO STYLE
https://ameblo.jp/x001800x/


みなさん、今は華やかだったり自由だったりするけれど、過去にはブラック企業でボロボロになるまで働いてたり、勤務環境が過酷で何度も倒れたり、自分の価値がわからず自己肯定感がどんどん下がってしまったり・・・今だから笑い話にできる、すごい話がいっぱい出てました。

そんな私も、10年ほど前の会社員時代、残業残業の状況でも使命感に燃えていたある日、隠ぺい工作のようなことを指示され、それ以降、何のために身を削って働いているのかわからなくなり、ウツ状態まっしぐらで、体調が悪化していく中で退社という選択になった経験があります。


今までの環境を捨てる、離れることって、勇気がいります。
新しく何かを始めるのって不安もあって、その一歩がなかなか踏み出せなかったりします。

踏み出しても、山あり谷あり。
いい時もあれば、壁にぶち当たってしまうこともあります。

SNSを営業ツールとして使うのが当たり前の時代。
仕事のこともプライベートのことも、なんでもさらけ出してるようですが、

いい事しか書いてなかったり、悩んでる風の投稿も戦略の1つだったり(笑)。

ぶっちゃけトークのようで、表面的なことしか載せてないって人はとても多いです。

そういった、表には出さない話もちょこちょこありましたヨ~。



売れてるなー!
と、思われてる人も、見えない部分でめちゃ努力してはります。

それは苦しみながらなのか、楽しみながらこなしてるのか、当たり前のこととして淡々とやってるのか、強みで楽々やってるのかはわからないけど。

とにかくみんな、魔法みたいな裏技じゃなくて、ビジネスの基本を忘れずに、常に初心と自分の理念に基づきながら、試行錯誤の繰り返しの中で、切磋琢磨しながら経験を積んで、より良いものを追求していってるって、すごく感じました♪



実感あるような、ないような感じですけど、世間は「起業ブーム」が一段落したらしいです。

昔から私の周りは自営業が多いので、ブームというのがよくわからないんだけどね。


お勤めには、やっぱりメリットがいっぱいあります。
税金、保険、手続きモロモロ、、、

起業にもメリットがあります。
全てにおいて自由ですよね♪

そのかわり、全て自己責任なので、上司や会社の愚痴みたいに、人のせいには出来ません~(笑)。

常に選択を迫られてますけど、全部自分で決めれるって最高です( ´艸`)



でも、その決断に迷ったり悩むことも多くあると思います。

だから、占いやスピに傾倒していく人も多いのかなぁ??


初心と理念が自分の中にしっかりと意識できてると、あんまり悩まない気がするんですけど、どうなんでしょ??

ちなみに私、自分のビジネスにおいての理念は、

「感性はその人の魅力
 個々の感性を自由に表現し、認めあえる社会にする」


という、けっこう壮大なものだったりします。

なので、私は写真というツールを通じて、表現することの自由さ、楽しさ、そして尊重を、いつも考えています。

だからねー、講座とかはご依頼の規模とかあんまり気にしてない。←気にした方がいいのかな?

あと、同じような講座やサービスをしてる人も、ライバル視っていうより、おおーーーカメラ女子が増えるといいな~、もっと写真ネタ発信してして~って思っちゃう♡

カメラの面白さを知って、写真を楽しむ人が増えるといいなー♪
が、私の選択を迫られた時の判断基準です( ´艸`)

あとはベタですけど、ワクワクするか、とかね。

ゆるーいスタンスだけど、そこブレないから悩みません(笑)。



イメージは、柳。

根っこはしっかり、でもゆ~らゆ~ら、柔軟にしなやかに。

みんなの見えない部分の努力や、今後の展望などに刺激をいただきました♪

根っこは変わらないけど、来年はまたちょっと幅を広げられるようなこともやっていきたいと考え中です。




気が付けば、すっかり夕方。

夕陽がキレイでしたよ~♪


ビジネスの話もたくさん出ましたけど、プライベートの近況や好きな芸能人の話まで、女子トークはエンドレス(笑)。

真面目な話から、爆笑ネタまで盛りだくさんでした( ´艸`)

蔦田さん&ステキなみなさま、ありがとうございました♡




珍しく、駅までバスで行きました♪

たまにはいいもんだ♡




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆ 
【子ども写真】目線の先にあるものを一緒に写そう
写真構図の練習☆主役の位置編
【料理写真】アプリで美味しそうに仕上げよう!

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□

・10/13 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン (JEUGIA会員企画)
・10/16 奈良・橿原
女子カメラ講座 全3回(JEUGIA橿原)
・10/20 大阪・天満橋
子どもの写真 一眼レフ講座 全3回(大阪よみうり文化センター天満橋校)
・10/31 奈良市(WFC)1回完結3時間
スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・11/7 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン(JEUGIA会員企画)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 / 今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)


各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


  

 



大阪・中之島にある国立国際美術館で開催されてるブリューゲル 「バベルの塔」展に行ってきました!【公式HP】http://babel2017.jp/ 国立国際美術館って、どこよ?と思っていた私。http://www.nmao.go.jp/大阪市北区中之島4-2-55 以前書い ... 続きを読む


大阪・中之島にある国立国際美術館で開催されてる
ブリューゲル 「バベルの塔」展
に行ってきました!

【公式HP】http://babel2017.jp/



国立国際美術館って、どこよ?と思っていた私。

http://www.nmao.go.jp/
大阪市北区中之島4-2-55 

以前書いたこの記事(Instagramの長方形写真は、、、)に出てくる近未来的な建物。


1d58aefa.jpg

これが、国立国際美術館だったのですーー!!

GWに科学館に行った時の写真。

科学館の隣の建物の夜の姿めっちゃステキ!と思って撮ったんですけど、これが国立国際美術館とは全然わかってませんでした(笑)。



さて、今回は、入口からもうインパクト大でした!!


塔を割って入る(笑)。


美術展なので、中に展示されてる作品の撮影はもちろんNG。

その代わり、撮影OKのブースで遊ぶ遊ぶ♪


塔を持ちあげてみたり( ´艸`)



軽やかに押してみたり(左)、必死に押して(中央)、グッタリしてみたり(右)。

ワハハー!
おもしろすぎるっっ(*^▽^*)

一緒に行ったのは、
幸せイベント企画室ーもっとHappyになりたい人 集まれっ!【関西 大阪/奈良】☆京本薫さん


音声ガイドを借りてみましたヨ♪

今回、なんで見に行こうかと思ったかというと。。
それはまた後ほど。

ブリューゲルのファンというわけでもなかったんで、よく知らずに行ったわけです。

そんなわけで。

   
コレ、ナニ??


と、事前に公式HPを読んでも、いまいちわかってなかったんですけど、展示の順や音声ガイドで、宗教的な背景や目的、こうした文化への発展、美術史としての流れがすごくよくわかりました!

そんな中で・・・
HPの見どころ(http://babel2017.jp/point-anime.html)に書かれている
"奇才の画家ボス 傑作2点初来日!"

これを事前に読んだ時もさっぱりだったんですけど、「快楽の園(Wiki)」を見た時に
あっっ!!と思い出しました。

先日、撮影に呼んでいただいた、リバティ2017秋冬新柄発表会。
http://happycamera.blog.jp/archives/2561216.html

この新柄のテーマこそ、ボス(ヒエロニムス・ボス)の作品をヒントにして生まれた世界だったんですよね~!!

リバティジャパン公式HP
http://www.liberty-japan.co.jp/lb_fabric/garden-of-temptaion-autumn-winter-2017/


もう、一気に何かがつながった感じで衝撃でした!!


今回の「バベルの塔」展のイメージマスコットのタラ夫くん。

初めは、何なん?キモくね??と思ってたんですけど・・・

ボス・リバイブルというブームがあったほど、ボスの世界は人々を魅了していくということで、

まんまとハマりそう!!


ヤバい、キモい、と思いながらも、もっと見たくなってしまう不思議。

こちらにいろいろ載ってます↓
http://babel2017.jp/point-anime.html



で、なんで「バベルの塔」を観に行こうと思ったかというと・・・


BUCK-TICK / 2017年11月15日発売SINGLE「BABEL」SPOT

新曲が「BABEL」だから♡

これに連動されてか、私のスマホやPCに「バベルの塔」展の広告がめっちゃ出るようになって知ったというわけです。

BUCK-TICKというと、シュルレアリスムなどの中世からのヨーロッパの絵画などの芸術的な部分がすごく歌詞や演出に出てくるので、
今回の美術展は、愛と死生観、天使と悪魔と神だったり、その世界観が色濃く出ていて、とても面白かったです♪
   
このPVも美しくてステキ( ´艸`)



~~~~~

「バベルの塔」展は、10/15までです。

実物は、59.9cmx74.6cmと、そんなに大きくないのに約1400人が描かれているという驚異の緻密さです!!

ちっこくて虫メガネ必須状態((+_+))

でも、300%に拡大した複製があったり、塔の様子を3Dで案内してくれるムービーが最後にあったりと、その細部にまでこだわって描かれた世界を、ちゃんと楽しめるようになってるから大丈夫♡

「バベルの塔」以外にも、500年前のものとは思えないほど彩色がとても美しい絵、ボスとボスリバイバルの不思議でキモいけど魅了されてしまう世界など、見どころたっぷり。

あと1週間なので、ぜひこの機会に♪

(私が行った10/5の午後は、平日だけどけっこう混んでました。もう最終日に近いので平日も混んでそうですね。)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆ 
【子ども写真】目線の先にあるものを一緒に写そう
写真構図の練習☆主役の位置編
【料理写真】アプリで美味しそうに仕上げよう!

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□

スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座 
・10/13 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン (JEUGIA会員企画)
・10/16 奈良・橿原
女子カメラ講座 全3回(JEUGIA橿原)
・10/20 大阪・天満橋
子どもの写真 一眼レフ講座 全3回(大阪よみうり文化センター天満橋校)
・10/31 奈良市(WFC)1回完結3時間
スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・11/7 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン(JEUGIA会員企画)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)


各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


  

 



住宅地の中の田んぼの横に・・・ コナズ珈琲 藤井寺店はありました~♪ 公式HP(トリドールホールディングスHP) https://www.toridoll.com/shop/lanai-konas/ 大阪府藤井寺市恵美坂2-10-17 カラフルなお花がお出迎え♡ この日はもうめっちゃ満席で、すご ... 続きを読む
jpg22

住宅地の中の田んぼの横に・・・

コナズ珈琲 藤井寺店はありました~♪
公式HP(トリドールホールディングスHP)
https://www.toridoll.com/shop/lanai-konas/
大阪府藤井寺市恵美坂2-10-17


jpg22

カラフルなお花がお出迎え♡

この日はもうめっちゃ満席で、すごい人気のお店なんですね~!

私は、昔の同僚たちとランチに来ましたヨ♪
友達が予約してくれたので、すぐに入れました(*^▽^*)


jpg22

あまりにも満席・お客さん多すぎだったので、店内を撮るのは控えておきました。

ディスプレイやオブジェが、ハワイムード満点です( ´艸`)


jpg22

イマドキの3歳児は、PC持ち込みでカフェに来るなんて、ノマドですね~(笑)。


jpg22

無類のエビ好きなので、ロコモコや他のメニューにも惹かれたけど、今回はエビのカレーにしました♡

jpg22

友達が頼んでたバーガーもボリュームたっぷりで美味しそうでしたよ~♪

jpg22

お腹いっぱいだったけど、スイーツは別腹!?

1つをみんなでシェアして食べることに♡

jpg22

トッピングを、生クリームにするか、ソフトクリームにするか迷って、両方頼んだところ・・・

このソフトクリームがめちゃくちゃ美味しくて!!!

エビカレーの美味しさを超える、今日1番の美味しさでした♡

これはオススメ~!

jpg22

コーヒーの豆の販売もしているようです♡


jpg22

私は友達がここにしよう!と、お店を決めてくれて初めて知ったんだけど、大阪には寝屋川にもお店があるみたいです。

ハワイのお店なのかな~と思いきや!
なんと、あの讃岐うどんの丸亀製麺の会社がやっているお店でした~!

知らなかったので、いろいろ勉強になりました♬


〜〜〜〜

ブログを書いてて良かったと、個人的に思うこと。

かれこれブログは13年ほどやっているのですが、こうして、ブログに書こうと思ったら、やっぱりちゃんと調べてから書きます。
できるだけ公式のものを探すようにしてますし、公式がない時はいくつかのサイトを見て総合的に参考にしています。
1つのサイトだけだと偏った内容のこともあるのでね。

奈良だと寺社仏閣、伝統行事などのレポを書く時は、歴史的な背景もたくさん出てくるので、書くより調べる時間の方が長かったりするんですけど、そうやって自分でいろいろ調べたことって、ただ行っただけ見ただけのものより記憶に残りやすいんですよね。

ブログでのレポは、なんでそんな時間かけて調べてまで書くのか、って聞かれたら、やっぱり好きだし楽しいからかな~?

好きで楽しいと思えることじゃなかったら10年以上も続かないですよね♪
昔のブログで、もう閉鎖してしまって残ってないものもあるんだけど、ずっと書き綴ってきたこと自体がホントに財産だと思うので、ずっと続けてきて良かったナと思います。




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 





しゃがんで、見上げるように撮ってみる! そうすると、いつもと違う視界を楽しめますよ♪ ガッツリしゃがんで撮るのは恥ずかしいという場合は、 液晶画面が可動式だとすごく便利ですよね。 実はスマホでもローアングル撮りは簡単にできます! ... 続きを読む
jpg30


しゃがんで、見上げるように撮ってみる!

そうすると、いつもと違う視界を楽しめますよ♪


ガッツリしゃがんで撮るのは恥ずかしいという場合は、





液晶画面が可動式だとすごく便利ですよね。

実はスマホでもローアングル撮りは簡単にできます!


スマホの逆さ持ちは、ローアングルを撮るのにすごく便利♪

逆向きに撮っても、ちゃんと画像フォルダでは向きを直してくれている優れモノ!

注・SNSに投稿する、他のアプリを使う、データを移動すると逆さで表示される場合があります。



さて、1枚目の写真。

だいぶ前に行った、大阪のワールド牧場で撮ったもの。

ワールド牧場  http://www.worldranch.co.jp/
大阪府南河内郡河南町白木1456-2


データの日付けを見たら・・・

2011年6月4日!

わ!たまたまだけど、ちょうど6年前だ!


動物のローアングルもオススメですが、


jpg30

こどもももちろんローアングルで♪

上から撮ると、後頭部・・・というか、顔が全く写ってません



jpg30

目線と同じか、目線より下から撮ると、

表情がわかるのはもちろんですが、

元気な雰囲気の写真になるので、

子どもは絶対ローアングルでネ♪




昨日、大阪梅田のハービスエント4階のSONYストア大阪で面談が終わって。そのあとに、お友達のおうちに行く約束をしていたので、何か手土産にいいのないかな~とエレベーターを待ってる時に、ふと横を見ると!!なんだかオトナの雰囲気のチョコレートのお店があ ... 続きを読む



昨日、大阪梅田のハービスエント4階のSONYストア大阪で面談が終わって。

そのあとに、お友達のおうちに行く約束をしていたので、何か手土産にいいのないかな~とエレベーターを待ってる時に、ふと横を見ると!!

なんだかオトナの雰囲気のチョコレートのお店がありました♪


CHOCOLATIER PALET D' OR
ショコラティエ パレ ド オール

大阪市北区梅田2-2-22 
ハービスPLAZA ENT 4F
   



そのお友達は、息子同士が誕生日1日違いという、ママ友達。

0歳の頃に行っていたベビーサークルやイベントなどで知り合って、誕生日の近い5人で1歳のお誕生会をして以来・・・

なんと、今年の8歳の誕生日まで、もう毎年恒例で誕生会をしているお友達。

ベビーの頃から8年のお付き合い。

ずっと子連れで遊んできたけど、ようやく最近たまにママだけの大人だけで遊んだりできるようになった仲♡


私は車だったから、ジャンパンをふんだんに使った・・・と書いてあった奥のチョコは食べずだったけど、オトナの高級チョコを満喫できましたヨ。




ちなみに朝の「おうち作業dayは、まずはコーヒーと『メモ魔』から」という記事のこの写真。

フィナンシェとマドレーヌ。

焼き菓子は、息子と私のおやつに~♪



いつも大人の付き合いしてる仕事関係の人となら牛丼も全然OKだけど。

今までずっと子どもと一緒だったから、ベビー時代の友達とは大人を満喫したくなるので、ピッタリなお土産になりました( ´艸`)






昨日は、大阪・梅田へ。 http://www.herbis.jp ハービスENT4階にある SONYストア大阪に行ってきました! http://www.sony.jp/store/retail/osaka/ ハービスENTには何度も来てますが、車で来たのは初 ... 続きを読む


昨日は、大阪・梅田へ。


ハービスENT4階にある
SONYストア大阪に行ってきました!




ハービスENTには何度も来てますが、車で来たのは初めて。

思わず駐車場でパチリ自撮り〜(笑)。


なぜ車にしたかと言うと、



今、手元にある私のカメラとレンズ、これ全部を持って行くのに、電車では重すぎるから。


ガラガラ(スーツケース)にすれば?とアドバイスされたけど、カメラ専用のスーツケースじゃないから、入れてガラガラ引くの、壊れそうで怖いしね。



でも、車って渋滞が読めない!

毎日のコースじゃないから、平日のこの時間帯の混み具合ってどれくらい?

いやいや、毎日通ってても事故渋滞ともあるもんね。

と、少し早めに出た時に限って、

高速道路、ガラガラ〜(笑)。


めっちゃ早く着いてしまったんやけど、遅刻するよりいいよね(*^^*)

ただ早く着いて時間を持て余し、、、

やたら心臓バクバクで緊張するー!


約束は11時。

このハービスENTは11時オープンなので、エレベーターも必要階しか止まらず。

4階には行けなくて、エレベーター前で30分くらい立ちつしてました(笑)。



さて、今回のSONYストアさんに行ったのは、あるサービスへの入会申請をしていて、先日、書類審査を通過しました!

なので、次なる『面談』を受けに来たのです。


就職の面接とは違うし、、、

面談って何? 何喋る? 何着ていく?

な、悩む、、、



結果は1週間後。

いい報告がみなさんに出来ますように(*^^*)


報告なかったら、、、

察してくださいねw




ストライダー時代のお友達と、深北緑地に行ってきました深北緑地 → http://www.fukakitaryokuchi.jp/レースを卒業?中退?してから数年が経過・・・気持ち的に、ゆるめの参加なんですけど。ゆるめであっても、ヘルメットは必須パークが混んで来たので、ちょっと移動。ま・ ... 続きを読む



ストライダー時代のお友達と、深北緑地に行ってきました


深北緑地 → http://www.fukakitaryokuchi.jp/




レースを卒業?中退?してから数年が経過・・・


気持ち的に、ゆるめの参加なんですけど。



ゆるめであっても、ヘルメットは必須





パークが混んで来たので、ちょっと移動。


ま・さ・か・のーーー貸切状態


ありえへーん!


って、来たの何年ぶり?って私ですけどね(笑)。


いやいや、GW初日、しかも土曜日。


なんで?なんで??



めっちゃラッキー





今回は、3BOYで走ってたんだけど。


初対面の三重から来ていたパパさんの超高級ヘルメットを貸していただきました<(_ _)>


息子のまぁまぁええ値段の自転車よりも高級です


ありがとうございましたーーー




レース時代に、なんとも苦い思い出のあるダート、、、


そのせいではないだろうけど(息子は覚えてへんやろw)、


ある程度は走ったものの、






コース外を走る(笑)。



そんな道でええなら近所でええがなww



どっちかって言うと、パーク派のようなので、みんなと一緒にまたパークへ。






うちのコにしろ、他の子どもちゃんたちを見てても思うんやけど。


楽しくて面白くて好きなことなら、


コケて泣こうが、血が出ようが、疲れてきても、



勝手にまたやりに行く。



練習しなさい!とか言うこともなく、勝手に走り続けてる。


ま、大人だって、好きなことは無意識レベルでアンテナ立ってるから、常に情報収集モードになってるし。



朝の最初の時より、なんか上手くなってる気がするー





なんで座ってるん?(笑)。



ま、私が言うのは、周りを見なさい、とか、メットかぶりなさい、とか。


フォームとかそんなアドバイスは出来ないのでね。


勝手にどうぞ状態で、彼も勝手に走り続ける。


休憩したら?って言っても、また走ってる。



これはもう・・・




BMX買わなあかんかー??



の前に、ヘルメットやな


がんばって仕事しますわ~




好きだから、知らん間にめっちゃやってる。




私も・・・


仕事でもないけどさ、今日の撮影枚数、500枚くらい。


で、選んでも、いいのって30枚くらいしかない(笑)。


30枚あればブログ書くのには十分やけどね。



流し撮りの練習してたんやけど、なかなか動きも読みにくくて難しいーー


こういうのも、誰に言われてるわけでもないけど、やっぱ好きやから知らん間にめっちゃ撮ってしまうんやろなー。



って、息子が好きなのか、写真が好きなのか、どっちや?(笑)。


両方ということにしておこう



めっちゃ爽やかないいお天気だったのに、午後、急に黒雲いっぱいになって雨がパラパラと!


降る前に満喫できて良かった♪



ヘルメット買ったら、また行こうー!






~~~~~~~~~

息子の愛車(に近いモデル。うちのは2015年ごろに購入?)







深北満喫中🚲 . 暑すぎず寒すぎず、穏やかな日差しで気持ち良すぎ❤️ . . 寝そうやわ😪 . #深北緑地 #大阪 #スケボー #bmx #ママカメラ #スマホで撮影 #スマホで加工 #写真撮ってる人と繋がりたい #写真好きな人と繋がり ... 続きを読む
続きを読む

ユニバーサルスタジオジャパンに行った時の記事はコチラ↓http://ameblo.jp/happy--camera/entry-12257628357.htmlコンデジでも撮影しましたけど、スマホでもどれくらい撮れるのかな~と、パレードで試してみました今回は、15周年スペシャルプログラムの、ユニバーサル・R ... 続きを読む
{6C1DB88A-E8FE-4BCF-9447-87774AF1B744}


ユニバーサルスタジオジャパンに行った時の記事はコチラ↓


コンデジでも撮影しましたけど、スマホでもどれくらい撮れるのかな~と、パレードで試してみました

今回は、15周年スペシャルプログラムの、ユニバーサル・RE-BOOOOOOOORN・パレードが開催されてました。


もちろん、パレードをガチで撮るなら一眼レフ!望遠レンズ!!

USJやTDRのパレードでは、かなり高級機材&レンズがズラリと並びますよ
奈良だと、寺社仏閣の行事ごとにもすごいカメラが並びます( ´艸`)


ホントに美しく撮りたいなら、そりゃ一眼レフが絶対ですけど、スマホじゃ無理??というわけではありません。




{729F1455-000E-4859-9607-B8D1C40FAE18}


真横を通過。

近くにあるので、望遠レンズがなくても迫力ある写真が撮れます。


{4FBD7A93-2639-4033-9560-AB1408A88A3D}


ちょうど晴れてきて、陽気な雰囲気にピッタリの青空



{9B804178-7383-491A-9764-406F2171DB1F}


この泡を息子がめっちゃ楽しみにしていて

ここは「シアターショー ようかい体操(妖怪ウォッチ)」の出口あたり。


この泡が出るフロートがちょうど停止する位置で、めっちゃラッキー

こういうのは、カメラの機材や腕うんぬんより場所取りが重要だったりしますからね



{11A79440-892A-42CF-A4A0-659EDA41D680}


泡と黄色い紙吹雪が舞います


50枚くらい連写して、息子の顔と、キャストのお兄さんの顔だけがちょうど見えていて、かつ表情がいいので選びました。


{98FC064D-E8A3-4B78-BE05-119D83C891AA}


場所は移動してます。


これは、メルズドライブインの近く。


泡&紙吹雪のフロートを追いかけてダッシュしましたので(笑)。



{E4708492-7575-4B9B-9E19-68E06F8E8E95}


何を叫んでた??(笑)。

もう、めっちゃノリノリで楽しんでました


観覧も楽しいけど、やっぱ参加型はもっと楽しい


郷に従う息子です



という感じでスマホでパレード撮影をしました。

このくらい撮れるなら、スマホで十分いいんじゃない?と思います




スマホカメラのメリットは、やっぱり手軽ということ。

一眼レフとでは大きさがまず違いますよね。

カバンにも、なんならポケットにも入るし、そもそも持ち歩いてるものだし。


でも、クオリティの話をすれば、やっぱりいい機材には劣ります。

これは仕方ないと言えば、それは当たり前です。


でもでも

スマホの優秀さは、手軽だけではなく、加工編集アプリが無料でカンタンということ


構図とか、撮影時の各種設定ももちろん大事ですけど、あとからゆっくり加工することで、足りないクオリティを補うことができます。

そんなわけで、上にアップした写真の加工Before・Afterです。



{2687F882-A7E8-4827-8E5B-A91D8CFFCBE6}


スマホでもコンデジでも一眼レフでも、カメラはフレーム内の状況をいろいろ計測しています。

例えば、明るさ。

「測光」という機能がありますが、一眼レフなどは、どこで光の量を測定するかを自分で指定できます。


指定ができなくても、全体をどのくらいの明るさで撮影するかは、スマホでも自分で決められます。


オートで機械まかせではなく、自分で決めることで、明るめに撮ったり、暗めに撮ったり、自由に調整できます。



ただね。

全体の明るさを変えるということは。

{D7C420EA-672E-4A00-9D1C-7956B1FA8D58}


左は、明るすぎで、青空が真っ白に。

右は、青空はわかるけど、フロート(車)が暗い。



真ん中のように、青空がちゃんと出ていて、車が明るく写ってるといいですよね


{8FDB13A1-D985-40B5-80BE-0D7121261339}


そんなわけで、こちらは、青空を残したまま、フロートの様子を明るくしています。



これは、よく屋外での撮影時にみんながボヤいている、

「逆光やから、あかんわww」

の状態に近いです。


カメラの撮影時にも設定で逆光対策はいろいろできます。

スマホにもそういう機能はついてるんだけど、うーん、私はスマホではその機能はあまり使わないので、後からの編集で、補整しています。




{B19D5256-4F88-4CD9-8A14-DC07466AECD9}

私が思うに、カンペキで万能なカメラやレンズはないと思います。


全体を撮る広角レンズと、遠くのものを撮る望遠レンズでは撮れるものが全く違います。

それぞれレンズには、それぞれの良さがあります。


カメラ本体だって、20万以上出せば、今最新の高級機を買うことができます。


でも、大きいし、重いし、ってか高いしっっ

趣味用で買うには、勇気がいりますよね。

そういう意味では、スマホって小さくてコンパクトで軽いし、便利!



何を優先にして、足りない部分をどう補うか、が大事です



その補い方はいろいろあります。


設定で変えるのか、あとからの加工で変えるのか。


どのアプリで、どんなことができるのか。などなど。



ちなみにこの写真の場合は、めちゃくちゃ低めから煽って撮ってます。


じゃないと息子の表情が撮れないのでね。


こういうアングルや構図に関しては、機材は関係なく、子ども撮影として共通して使ってる撮り方の1つです。




そんなわけで。


ちょっとしたお出かけの記録の写真には、


スマホカメラで十分



と、私は思いますが、それはカメラの基本知識や加工でどんなことができるかを知っているから。


子どもの撮影も何万枚と撮ってきたからできること。




そのノウハウをギュッと濃縮した講座、直近の予定はこちらになりますので、ぜひご参加お待ちしています(*^▽^*)


【3月の予定】

3/21 大阪・梅田

写真Q&Aお茶会(&スマホdeプロフィール撮影)【詳細・お申し込み】

 
3/22 大阪・茨木 子ども写真の撮り方講座 

【招致・イベントスペースりゅうりゅう 山口かおりさん 詳細&お申し込み】


3/29 奈良 JEUGIAカルチャー橿原体験会 

【詳細】  次回は4月開講です


3/30 奈良市 子ども写真の撮り方講座 

【招致・京本薫さん 詳細】 【お申し込み】


【4月以降のイベント・講座予定】
4/15&5/20 奈良・三輪山のふもとで学ぶ 起業女子のためのスマホカメラ講座(全2回)

【詳細&お申し込み(FBイベントページ)】


4月末からまた奈良橿原のJEUGIAカルチャーセンターさんにて「女子カメラ講座」(全3回)がスタートします。
【詳細などはこちらから】



※一眼レフのレッスンは、現在はマンツーマンのみ受け付けています




2月末に大阪・京セラドームで開催された、ナイトロサーカスに行ってきました息子のお友達と、会場でバッタリ出会えた時に投稿はしてたものの、ここ1ヶ月ばかり怒涛の忙しさで、写真を見返すヒマが全くなくて、 いまごろ~~。ナイトロサーカスは、動画、一眼レフ、フラッシ ... 続きを読む



2月末に大阪・京セラドームで開催された、ナイトロサーカスに行ってきました






息子のお友達と、会場でバッタリ出会えた時に投稿はしてたものの、ここ1ヶ月ばかり怒涛の忙しさで、写真を見返すヒマが全くなくて、 いまごろ~~。



ナイトロサーカスは、動画、一眼レフ、フラッシュの撮影は禁止です。

休憩中のショーは、いかなる撮影も禁止。


なので、この記事の写真はコンデジ撮影です


もうちょっと望遠で撮れたらな~暗いな~というトコはもちろんあるので、そこは、帰ってからトリミングなど編集をしてます。





青いシャツを着てるのは、MCアリーさん


息子のストライダーのレースでもMCをしてくださってたので、懐かしい~!!




あ、レポと言ってもよく考えてみたら、選手についても、技についても、そんなに全く詳しくないので、写真だけのレポです(笑)。












手前がバイク用、奥は自転車やローラースケートは始め、ソリとか馬とか!?


タイヤさえ付いてれば何でもOK?という、いろんな乗り物が登場


でも、さすがに遠くてですね

コンデジでは上手く撮れずでした~~



だから、バイクの写真ばかりです


これ、ホント、次々に飛んでるんだけど、もう圧巻






レポと言いながら、全く解説できないほど知識のない私のような一般人親子でも、めっちゃ楽しめます


家族で来てる人、幼稚園児くらいの歳のコもけっこう来てましたよ~



大迫力のショーでした



今回は、3階の席だったので、今度は1階から見上げるように鑑賞したいです~~




こういうの、ホント、「やりたいことをやる」人生の代表選手ですね


「安全」か、って考えたら、無謀すぎなわけで



でも、危ないってわかっててもやらずにいられない、やりたくてしょうがない、

それで楽しくて続けてきて、ケガしたりもあっても、それでもまたやってしまう。



息子に「危ないから止めなさい!!」って、ついつい言ってしまうけど


もちろん、この選手の親たちも、我が子にケガさせたいわけでもないし、我が子が大切なのは当然だろうけど、それよりも、我が子の「やりたい気持ち」を尊重してるってことなんだろな~~。


もちろん、幼児がわけわからずに危ないことしてるのをやめさせるのと、ある程度の年齢になって自分の意思でやってる危ないギリギリのことは、種類が違うけど。



私も、息子がそういう「やりたい気持ち」になった時に、ドーンと尊重して、応援できる親に成長していかねば~~


怖すぎてガン見は無理だろうけどね(笑)。





やっぱりナマで観るのって、楽しいーー


またいろいろ観に行きたいナ

ユニバーサルスタジオジャパン!!めっちゃ久しぶりに来ました未就園児時代、息子はまだ無料の年齢だったので、私だけ年パスを買って、その年はよく来てたけどね。ディズニーランドの方が定期的に行ってるかも。近いと、いつでも行けそうで、逆に行かなかったりするよね(笑) ... 続きを読む



ユニバーサルスタジオジャパン!!



めっちゃ久しぶりに来ました



未就園児時代、息子はまだ無料の年齢だったので、私だけ年パスを買って、その年はよく来てたけどね。


ディズニーランドの方が定期的に行ってるかも。


近いと、いつでも行けそうで、逆に行かなかったりするよね(笑)。





そうそう、この時に年パス買ったの、2011年11月やって~。


ちょうど10周年の時ね。


懐かしい~~



この頃は、育児ブログをガッツリ書いていたので、写真がかなり整理されています。


月別のフォルダに分けてるのはもちろん、記事を書くために全ての写真を見返してボツは削除してます。


だから、こんな風に、昔の写真を使いたい時も探しやすい!!



育児ブログは、いろんな意味で、ホント、やってて良かったと思うことがたくさんです



ちなみにこの写真はピースじゃなくて、「2しゃい(歳)」です。


この当時、面白がって「なん歳~?」って聞きながらよく撮ってました






いわゆる「起業女子ブーム」のおかげで、私が自撮りをするようになり、親子のお出かけにもフツーに自撮りが加わりました


母子家庭なので、2人のお出かけだと、息子の1人ツアーみたいな写真ばかり(笑)。


自撮りのおかげで、2人のお出かけ記録がたくさん撮れるようになって良かったー


親子自撮りは、ホントにオススメですよ






幼児時代は、身長制限や怖いアトラクションが多いから、ワンダーランド専門でしたが。


ま、8歳になってもやっぱりワンダーランドが1番楽しそうでした(笑)。



今回は、超軽装で、荷物は財布・スマホ・鍵・そしてデジカメ。以上。


ハンカチくらい持ってこいよ(笑)ですが、まぁ、いざとなったら買えばいいか~って感じで。



この記事はデジカメ撮影の写真ですけど、パレードなどスマホでどこまで撮れるのか??と思っていろいろ撮ってるので、それはまた別記事で。



私のデジカメはこちら↓

まだ納期1ヶ月待ちとかなんかな?

最近は気に入って出番多めです





ワンダーランド以外では、ジョーズの他、初めて息子が行ったのはバックドラフトとジュラシックパーク。


あ、妖怪ウォッチの体操も参加してました(笑)。



ハリーポッターは立ち入らず。

待ち時間短いの優先で。






このちびっこ時期に4年もたつと、同じ乗り物でも反応がまるで違うから面白い( ´艸`)



この時は、私がボートの端に座ってて、冗談で池に落ちるフリしたら、本気で服をギュッとつかんで落ちないように守ってくれたのよねー。


3歳でもナイトですなぁ~



で、今回は、ジョーズに怖がってたけど、「ドアが勝手に開くとか怖すぎやん!!」って。


怖がるポイントがなんか違うんやけど(笑)。


ビビリつつも楽しんでたからええかな





バッシャーンの瞬間をガン見





アトラクションって、乗ってしまったら撮影禁止なので。


看板か待ってる行列の時にしか撮りようがない。

(乗る人・乗らない人の二手に分かれるしかないw)



私は写真は好きだし、息子の成長&お出かけの記録も撮るし、たぶん1枚も何も撮らない日はないけれど。


撮らない時間も大事だと思ってます。


勝手に遊んでる時は勝手に撮るけど、一緒に遊んでる時や話をしてる時は、一緒の時間に集中していたいな~って。


常に連写してるわけじゃないですよ(笑)。







ってかね。



4年前はさほど思わなかったんだけど、ここ、物価上がりすぎでは??



テーマパーク内が割高なのは当然だし、それは別にいいのよ。


こういうトコで、しかもたまにしか来ないんだから、ケチケチせずに使いたい派の私。

でもさー、こんなに高かった??



ポップコーンのバスケット、3000円って(笑)。



ダンシャリしてきたトコだったし、我が家としては珍しく、ポップコーンバスケットも、かぶりものも買わなかったww


マジで、ホンマ、絶対買う派の私が買わないってビックリ(笑)。



500円くらいのエアードームの中を飛んでるクジを引くやつをしたがってたんだけど、なかなか出会わなくて、とあるゲームを見つけてコレにしとく?って、それ1500円で


息子もあんまり乗り気じゃなかった(景品がぬいぐるみ)から、無理にする金額ちゃうし、じゃまた別のトコで~~と言ってるうちに、出口付近。


結局ゲームできなかったから、オモチャみたいなお土産みたいな、何か買ってあげよか?って聞いたら風船がいいって。


風船!?


要らんやろー(笑)。


って、思ったんやけど、ま、風船欲しいなんて、あと何年言うかわからへんしね。






大事に連れて帰りました(笑)。




今回のユニバは、8歳のお誕生日プレゼント


1月が誕生日なんだけど、寒いから春休みに行こうって言ってて。


けど、春休みの予定がすでに平日は仕事でいっぱいになってきて、春休みの土日に行くのは人が多そうだから、ちょっと早めて行ってきました。



幼児の頃より、ちゃんと内容を理解した上で楽しんでくれたっぽいし、めっちゃオモロかったーーと人に話してる姿に、成長を感じました



今度は、エクスプレスパスとか買って、待ち時間めっちゃ長いヤツを制覇したいワ~


紙吹雪まみれの泡まみれ🤗 . 4年ぶりくらいに来たんやけど、物価高いな(笑)。 . 4年たってるのにワンダーランドで長居。 4年たってるのにワンダーランドで濡れる。 . 何時まで遊ぶ気やろ? . #ユニバーサルスタジオジャ ... 続きを読む
続きを読む

Instagramから共有でアメブロにも投稿したコレ!↓固有名詞、今回だとイベント名や出演者。海外の方だったから英語でもハッシュタグを付けてたら、、、なんと出演していたらライダーからイイネがそれも5人ぶっちゃけ、そないに詳しくないので、公式HPで調べたわよー(笑 ... 続きを読む
Instagramから共有でアメブロにも投稿したコレ!





固有名詞、今回だとイベント名や出演者。

海外の方だったから英語でもハッシュタグを付けてたら、、、



{ED75F2F5-2135-4AE5-9032-0725F3E484CE}


なんとビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

出演していたらライダーからイイネがびっくり


それも5人ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


ぶっちゃけ、そないに詳しくないので、
公式HPで調べたわよー(笑)。




ハッシュタグ、侮れないわねカナヘイきらきら



{EB5423A9-9426-47C8-A5AB-7D6FA8E9D6D6}


最近の私のInstagram。

ピンクを撮ることにハマってたんだけど、
すっかり忘れてたw

だから、もうシレ〜っと終了しよかと思ってたんやけど。

今日のこのナイトロの記念写真、ピンクっぽいね♬



Instagramは、集客目的とかフォロワー増やしたいなら統一感は必須ですカナヘイきらきら

私は、つぶやきっぽい使い方だから、全然気にしてないんだけど。

プライベート版ってことで、息子登場しまくりです(笑)。










ナイトロサーカス来たよ〜✨ . 先日、テレビで、#ブルースクック の特集見て、ソッコーでチケット申し込んじゃったワ🤗 . ベタかもしれないけど、ブルースのライディングにはホンマに感動✨泣きそうなったよ〜💦 . 会場で偶 ... 続きを読む
続きを読む

本日の撮影はこちらの神社でした20年くらい前、友達がこの神社の近くに住んでたから名前は知ってたけど、、、見上げると、、、は?なんやろ?え?歯⁉︎⁉︎ってか、なにこれー‼︎‼︎こんなの初めて知りましたでも知る人ぞ知る??観光客かな?記念撮影してる人が次々と途 ... 続きを読む
{36534C02-BC55-4781-B159-5BC8A2DC4380}

本日の撮影はこちらの神社でしたカナヘイきらきら


20年くらい前、友達がこの神社の近くに住んでたから名前は知ってたけど、、、



{B3C9A824-BE1C-44E9-BB10-7DE25AF3503E}


見上げると、、、


は?



なんやろ?




{D30EFF20-E7B3-42AA-87A8-1A7AD63657E9}


え?


歯⁉︎⁉︎


ってか、


なにこれー‼︎‼︎



こんなの初めて知りましたびっくり

でも知る人ぞ知る??

観光客かな?
記念撮影してる人が次々と途切れることなく来てました。



{7C0DE810-BE19-4043-B3E1-13F15EDDD170}


馬もいたよ馬馬馬



あれ?

このブログのテーマ、『撮影  プライベート(こども)』にしたけど、ただの神社紹介になってもーた(笑)。


難波八坂神社公式HP





今日はお宮参り撮影でしたカナヘイハート

ここのところ、雪が降ってたりして寒い日が続いてたから、お天気がホントに心配だったけど、お参りの時はめっちゃいいお天気!

むしろ、陽射しが眩しくてグズっちゃうほどあんぐりうさぎ

午後にまた雪が降ったから、ホントに晴れて良かった晴れ



{5DE9D875-6CFC-4053-966F-129D187AABAA}



このベビーちゃんの誕生には、なみなみならぬ思い入れが私もあるのですカナヘイきらきら



本日は、パパママご両家のお父さんお母さん、親戚の方など、総勢10人!!

みんなの笑顔がいっぱいの、今日という素晴らしい日に立ち合わせていただけて、撮影という仕事での参加だけど、本当にご一緒できて幸せでしたドキドキ


おめでとうございますカナヘイきらきら

そして、お声かけてくれてありがとうネウインク




〜〜〜〜〜〜〜〜

出張撮影については、こちらから♬







どんなプランにする〜?という話で、私の希望はユニバーサル園芸だけだったんだけど、バーバラさんが最初から推しまくりだったのが、こちら、類農園直売所あの類塾が経営されてるのですhttp://www.rui.ne.jp/agriculture/って、私が子どもの頃は類塾あったのかな?記憶にない ... 続きを読む
{7AD88381-042F-43DD-85C0-15D7FCE0DA03}


どんなプランにする〜?という話で、
私の希望はユニバーサル園芸だけだったんだけど、
バーバラさんが最初から推しまくりだったのが、

こちら、
類農園直売所

あの類塾が経営されてるのですびっくり



って、私が子どもの頃は類塾あったのかな?
記憶にないし、まだうちの子は塾行ってないから、
あまり馴染みがなくて、時々看板とか見かける程度。


でも、こんな農園を経営してるとか聞くと
俄然ビックリマーク興味シンシンおねがい


でさ〜(笑)。

せっかくやし、土地のものを買いたい派の私は
いろいろ買う気マンマンで店内を見てたんだけど。

この直売所ではなく、類農園のある場所ゆえか、
北摂まで来てますけど、ほとんどが・・・

地元・奈良県産合格

ここで奈良県産を買うべき??(笑)。

買いましたけどねー爆笑

ひらめき電球
思いがけず、あの水菜も見つけましたビックリマークビックリマーク
ここでまたお目にかかれるとはビックリ目



{D979797C-8E37-419B-9A24-91359ECC341E}


直売所からめっちゃ近いんだけど、なぜか車でグルグル走った私たち。

彩都探検です(笑)。


彩都は、正式には、国際文化公園都市というそうで、
その愛称が彩都なんだって。



かれこれ10年前に箕面で働いてた私。
その頃から開発されてきた街みたいで、
めっちゃキレイキラキラ(&高級キラキラ

素敵なお店がいろいろあるみたいー爆笑


このフランフランは、アウトレット&カフェコーヒー


{BEDDFD7F-42DC-4C71-9A23-58000384CEFF}


中がどないなってるか偵察中グッド!


{9F122E25-38FC-4097-9997-7642619E08AA}


ステーキランチをいただきました〜牛


{1FC7D49F-2900-4DD4-80DA-5AF069DDE30D}

からし色コーデ⁉︎

あっビックリマーク


{B0942F72-2C04-4816-93BB-1497B86B1488}

何気に、私たち、カラシーズ(笑)。

暑くて取ったけど、私、持って行ってたマフラーもからし色やわ。


アウトレットで、マグカップやエプロンを買いつつ、
大物家具にも目を光らせ、セルフイメージアップ祭りビックリマーク


植物とインテリア、農園で食材、最後に↓


{6570FCD7-644C-4529-9269-F93DED1D59DC}


りくろーおじさんのチーズケーキラブ

チーズケーキだけじゃなく、パン屋さんもあるし、
イートインスペースが広くて、めっちゃお客さんいっぱい。


チーズケーキは、息子が放課後に遊びに行かせてもらってたK子様宅で一緒にいただきましたドキドキドキドキ

ふわふわで美味しかったラブ



ガツガツ都会で仕事するのも嫌いじゃないし、
むしろ好きドキドキドキドキ

でも、おうちの事とか、暮らしを楽しんだり、
四季の移り変わりを感じるようなゆったりした
時間が持てるような働き方も構築して行きたい♬


バーバラさんは起業家として大大大先輩ビックリマークビックリマーク

でも京本興業メンバーとして、感覚が近いトコとか、
目指すトコが同じだったり、先の計画や目標が
いろいろあって、ホンマ、エンドレストーク音譜

有意義で濃厚な1日で、ありがとうございましたドキドキ

またデートしよねー車


{B7E10D52-2BC3-481C-8FE1-2797E63B07AD}

口、半開きやん(笑)。

植物園のような珍しい品種がたくさんありますが、売り物ですっこちら、大阪北部の『北摂』と呼ばれるエリアに少し前にオープンしたお店です。と、思いきや『ユニバーサル園芸?  昔からあるよ』と、教えてくれたバーバラさんこと・さかいなおみさんhttp://the-farm.jp/osaka ... 続きを読む
{C41E8112-98B8-4831-A14F-FCC7F635A6A1}

植物園のような珍しい品種がたくさんありますが、

売り物ですっ札束札束


{102AC6C5-DF7F-49BB-B2D0-6F0ACA677F90}

こちら、大阪北部の『北摂』と呼ばれるエリアに
少し前にオープンしたお店です。


と、思いきやひらめき電球


{4DFB2055-BD61-4970-A235-5BDE59686568}


『ユニバーサル園芸?
  昔からあるよウインク


と、教えてくれたバーバラさんこと・さかいなおみさんドキドキドキドキ


http://the-farm.jp/osaka/

確かにホームページのコンセプトのところを読むと、

http://the-farm.jp/osaka/concept/

『the Farm UNIVERSAL』って書かれてるし、
『UNIVERSAL ENGEISHA 1968』ってビックリマークビックリマーク


聞けば、ご実家の近くだそうです〜びっくり

おおービックリマークビックリマーク


流行りのスポットとして行ってみたかったんだけど、
歴史があるのですねぇ〜♬


{36B49F08-56BD-4A16-8AA0-64E9D1A72E8D}


入って先ず見たコレ。

サボテンの骨

で、このお値段(笑)。

しかも、これまだ安い方!!


{9374B9B4-5420-48A2-9A06-6E9D55AAE334}


ジャングルっぽい『せかいのしょくぶつえん』側から回ることに。

結果的にこのルートで、まんまと心を鷲掴みにされ、、、


私は買わないわ、と断言してたバーバラさんが、


{DCEFD037-8BE4-4BE4-A93C-F25406412B5A}

お買い上げドキドキドキドキドキドキ


私は200円のビオラとか、80円の鉢とかを
アレコレ買ったので、それはまた植えたら
お披露目いたします爆笑



いや〜、ホンマ、面白かったビックリマークビックリマーク

世の中にはまだまだ自分の知らないこといっぱいだし、

コレ欲しいラブラブ・・って考えると、
・置くスペースいるやん
・買う予算いるやん
・世話する知識いるやん
みたいな話から、

置けるスペースを作れるよう考えてみるひらめき電球
買う予算をシュミレーションしてみるひらめき電球
世話する?世話できる人を探してみるひらめき電球
園芸の強みの人に外注作戦音譜


などなど、ヒャーなにこれ〜⁉︎とツッコミながら、
ゲラゲラ笑いながらも、
目標達成プランで盛り上がりまくり爆笑


百聞は一見にしかずチョキ

セルフイメージ上げるなら、実物を見たり、
その場に行って体感するのが大事ってよく言われるけど、
私らのセルフイメージアップにピッタリな場所でした!


{1EC98FBD-B697-4527-A439-105251136974}

本日見た中で一番高額な値札がコチラポーン

これ置くシュミレーションはしてないっす(笑)。


{C3A60433-5512-456B-BA90-B2E25CB814B0}

エリハ、ナニカヲミツケタひらめき電球


{9DFA2943-8F42-4152-A2F3-A3074D4AA59D}


撮影禁止どころか、撮影スポットまでラブ


{EFD8C27E-DA20-44E1-AE84-8A66FD0CE8E2}

オブジェも凄いので、


{E3AFD042-AFBC-429B-ADB3-7B5C49B207ED}

とりあえず、今日の記念にドキドキドキドキ


{83011842-577D-4B42-A5AD-EB7E5D91EDBE}

このコーナーに蜂がいて滝汗

じっくり見れなかったんやけど、こんな大きな植物を
ドーンと置いてもスッキリ暮らせるように
生活スタイル見直し中(笑)。


{66881953-E6AD-443B-A6FC-78CE09D4570E}

多肉ちゃんドキドキ

1つ買ってみたよ〜


{8D0A6755-CDDF-42C7-9230-B04F3A8D76ED}


食べられる実のなる木、
その季節を教えてくれる花、

『ああ、もうそんな時期か〜』

って、おうちの植物から感じる四季。
そういう暮らしがしたいなー照れ



{65B53093-D62D-4798-A76A-83531B151826}


今回は行かなかったけど、併設されてるカフェは、
めっちゃ賑わってたよービックリマークビックリマーク



目標は、1年後にアレとアレを買いに来ることビックリマークビックリマーク


と、2人で誓いながら、次へ移動。
ホンマ、めっちゃ楽しかったー爆笑



大阪・梅田での異業種交流・子連れランチ会を終え、、、地下鉄で移動!お正月ぶりに来ました♬息子を連れてきてあげたいと前から思ってた、あべのハルカス!さて、本日8月1日は??大阪・富田林にあるPLの花火大会です!地下鉄を天王寺で降りたら、浴衣姿の人がチラホラ ... 続きを読む

大阪・梅田での異業種交流・子連れランチ会を終え、、、



{3E13E58C-8E07-4DD7-9BB8-CE3A46702112}

地下鉄で移動!


{EB1B3E16-3899-42D0-B7BF-B89A3DC14C62}

お正月ぶりに来ました♬

息子を連れてきてあげたいと前から思ってた、あべのハルカス!


さて、本日8月1日は??

大阪・富田林にあるPLの花火大会です!

地下鉄を天王寺で降りたら、浴衣姿の人がチラホラと。
ここから、富田林方面に行く電車が出てるのです。

PLだなぁ〜なんて、のんきに思ってたら。

まさかのー!!


{71ECA5F9-606B-4B4B-AF74-0AB57FE19CC2}

まさかの本日に限り、二部入れ替え制。

しかもー!!

この時、14:59。

謎解きミステリーとやらを目的に来たのに、この入れ替え制の関係上、謎解きの参加は15時までと。


え??

あと1分??




なんとか滑り込みセーフでしたクラッカー


{402B84BD-0B9D-4894-9EB4-31209B9C575F}

ちなみに、ハルカス美術館ではスターウオーズ展やってますUFO



{17D9AD9D-B422-4013-8609-AB7C3AB2BB1C}

facebookにアップしたこの写真。

私が持ってるのが、謎解きミステリーの絵本。


ってかね。

これ、遠近感を利用したトリックアート的なものなんだけど。


撮影者・息子!

自撮り的な撮り方なんだけど、レンズも液晶画面も見てないのにこの絶妙な距離!

一発撮りでクオリティ高すぎ!

で、私の顔が怖がってないとダメ出しされる汗


{6B1441AF-6922-4462-B348-E312491EF38A}

こちらは私撮影。

距離が遠いと言われ、ちゃんと獲物を見ないとあかんと言われる汗

た、確かに。



ちなみに、こんな明るい窓辺で、外の景色をしっかり写そうとすると、中の人物は暗くなります。

露出補正をして、人を明るく撮れば景色は白飛び。

これは、後からの加工でも同じこと。

こういう写真の場合は、ややアンダーで撮って、部分補正のできるアプリを使っています。


{7B0F3DD4-50ED-459F-AF3B-F6954993A559}

こちらも、左のあべのべあのカップだけ、柄がわかるように明るくしています。


{6ED0BF70-9152-44B4-B8C4-73F034B01E7B}

また頼んでみたにひひ



{3B7D07DC-59B8-485C-A00F-31A201685E3F}

謎解きミステリー。

マジでレベル高いんですけどーー(笑)。


 ヒント見てもわからない。

答え聞いてもわからない。


ホンマに難しかったよーあせる



{19B0BE51-222E-416A-B168-8665ED25BE6A}

こちら、59階のトイレ。

開放的すぎるーキラキラ

ポカッと仕事が空いた夏休みのある日。映画かプールに連れてってあげよかな〜誰かお友達に声かけてみよかな〜と、軽い感じで一緒に遊べるお友達が見つかり、、、考えてもみなかったニフレルへ!!わかってたら一眼レフ持ってきたんだけどさぁ〜って。スマホカメラ(iPhone6 ... 続きを読む
{F2A1CA76-A4AD-4739-86D7-5B50B063651B}

ポカッと仕事が空いた夏休みのある日。

映画かプールに連れてってあげよかな〜
誰かお友達に声かけてみよかな〜

と、軽い感じで一緒に遊べるお友達が見つかり、、、



考えてもみなかったニフレルへ!!


わかってたら一眼レフ持ってきたんだけどさぁ〜ショボーン


って。


スマホカメラ(iPhone6)でも、この通りのクオリティでしたキラキラ


{00C6441A-104B-4936-82E7-00913271522C}

{AA231AD7-CEA5-47B9-AE7A-491246A9C2F8}

{A65A9DF9-DD34-4FCA-9AF8-1616C2E0D4EA}

{878E5956-B927-4562-8FE3-FA077845CF69}

{46C28ADE-64A3-4DA8-8979-26C47D805A9D}

{36B54523-7566-44E9-9EF9-59BE876C15E7}

フグさん、、、

虫歯?
藻?



{79946CAC-D325-4CD8-877C-F3435913876E}

私が撮った写真に、友達のスマホ画面が写ってて、そこに息子がいた(笑)。



{FE033C9B-50AA-4B88-AC94-8AD600F0A97C}


ちなみに、なんでもかんでもさわれるわけではないです。

実際にさわれるのは、このドクターフィッシュだけ。

『芸術にふれる』的な意味での『ふれる』かテーマなので、『五感にふれる』ような場所。

生き物さわり放題と思って行くと、まして、それを子どもに言ってから行くと、、、


子どもらから、ブーイングあせる


{FCF1759B-E97D-4B7F-8F25-F4B03A192935}


こんだけ夢中になってても、文句言うのです。

とほほ(笑)。

撮ってハッピー!撮られてハッピー!魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。大阪・天神橋ツアー☆前編大阪・天神橋ツアー☆中編の続きです。私が持ってる紙袋に、今日のお買い物アレコレがさて、ランチする場所を求めて、折り返す私たち(笑)。同じ道を歩いても一緒なので ... 続きを読む

撮ってハッピー!撮られてハッピー!

魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。




大阪・天神橋ツアー☆前編

大阪・天神橋ツアー☆中編

の続きです。






{4F723E16-5E21-4357-9F82-483EDA214BE5}

私が持ってる紙袋に、今日のお買い物アレコレが


さて、ランチする場所を求めて、折り返す私たち(笑)。

同じ道を歩いても一緒なので、1本隣の道を歩いてみたり。






隣の筋に、天満市場があります。

そうそう、鰻ーーー!!





ここ、天五屋さんは夜しかやってない鰻屋さん。

夜って、ディナーじゃないよ。
深夜だけ!

でも、システム変わったみたいだねー?


詳しいレポ発見!


昔、水商売の時に、店終わってから何回か行ったことあったので懐かしい~♪




こういうお店、最近はなかなか見かけないもんねー。



この絵本をうちの息子が好きで。

てんぷらの材料を買いに行くシーンで、

乾物屋とか、卵屋さんとか出てくるの。

大型ショッピングモールに慣れた世代にはイメージしにくいよね!?



昼間は閉まってる店も多い。

夜遊びしたいぜ(笑)。


{31FAE852-E263-4A34-9D95-204C378EF244}


そんなわけで

結局、私たちが来たのは、


最初の写真でバレてたか(笑)。




最初からステーキの予定では全くなかったんだけど。

鰻を見たり、海鮮を見たり、中華もそそられる~~とか言いながら、
昭和レトロと言えば、洋食がええやんみたいな話になって。

気が付けば1時過ぎ。

10時半スタートだったから、めっちゃ歩きまくり!!





1100円で、ボリュームありすぎ~~

コーヒーまで付いて、超お得でした






コーヒーすら、もう入りません状態で(笑)。

扇町公園の木陰で語り合う(笑)(笑)。

もはやツアーではない。

いや、しかし、最高だ



{E93F81E3-420A-4A57-9D3F-822E204EB2BC}

美佳さんのこのツアー、「お土産付き」ってなってたんだけど!

なんと!!

おみくじで、大吉や~~ん!!


でも、私が言いたい「なんと!」は、大吉じゃなくて、

それ、奈良の有名なお店だから(笑)(笑)。

逆輸入的な??

オモロすぎやろーーーー!!!



そんなわけで。

2人だったので、私のお好みツアーで進行してもらえて、めちゃ楽しかった

最後に、爽やかすぎる美佳さんで、このツアーレポを終了したいと思います。





ありがとうネ


トークの引き出しいっぱいの綿谷 美佳さんのブログはこちら



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

プロフィール写真、イベント撮影
    【撮影プラン、料金についてはコチラ】
    
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  お申し込み、ご質問はコチラ→ 【お申し込みフォーム】

奈良女子カメラ部 【部活の様子】


 プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)
   【第5回の様子はコチラ】  
 集客につながるスマホカメラ講座京本 薫さん 主催)
  スマホカメラで学ぶ、カメラ基本のキ!
  ちょっとのコツを知るだけで、あなたのブログはガラリと変身

  ☆5月の日程が出ました!

   5月20日(金) 大阪・梅田 10:00~13:00

   5月25日(水) 大阪・四ツ橋 10:00~13:00

   詳細・お申し込みは 【コチラ】 まで



撮影会、スマホカメラ講座の開催リクエストは、

京本 薫さんにお願いします♪ 【リクエストに関してはコチラへ】