写真で魅力発掘 ~暮らしのフォトアルバム~

小学生の息子と2人暮らしのシングルマザー。 シンプルで!元気に!楽しく!いられるように、試行錯誤しながらの日々です。 暮らしの話と、写真の撮り方のコツなどを発信。

カテゴリ: 【おでかけ】

今日は雨だったけど、まだ梅雨入りしてないらしい近畿地方です。昨日(6/13)あじさいが見頃になってきたので、あじさい寺とも言われている矢田寺に行ってきました。矢田寺の開花情報↓奈良県大和郡山市矢田町3549約60種類のあじさいが、10,000株も植えられているので見応え ... 続きを読む
FullSizeRender

今日は雨だったけど、まだ梅雨入りしてないらしい近畿地方です。


昨日(6/13)あじさいが見頃になってきたので、

あじさい寺とも言われている矢田寺に行ってきました。



矢田寺の開花情報↓
奈良県大和郡山市矢田町3549



約60種類のあじさいが、

10,000株も植えられているので

見応えたっぷりでした。



というわけで、ベスト・オブ あじさい!

今日は、ひたすらあじさいの写真です( ´艸`)




FullSizeRender

桜並木ならぬ、紫陽花並木。

まだつぼみも多かったので、
あと10日くらいすると
ボリューム倍増しそうですねー♪



FullSizeRender

ハートの紫陽花♡


流行ってるの??

遠足?に来ていた幼稚園児たちも、

『 これ、ハート型や~! 』
『こっちもハートあるで~』

と、ハート探しに夢中になってました♡



FullSizeRender

フリフリの花びらがめちゃくちゃ可愛い!

丸くぽってりとした花びらもあったし、
色だけじゃなく、形も様々。


FullSizeRender

オシャレなおうちの庭には必ずあるイメージ。

アナベルは小さな花びらが可憐ですね~。

これもがんばればハートに見える、、かな?



FullSizeRender


6月を絵にするなら、

雨、傘、あじさい、カタツムリ、

というイメージ。


でも、最近カタツムリって見なくないですか?

なんか久しぶりに見た気がするー!



FullSizeRender

じっくり見てると、葉の裏とかにもいるいる♪


ただし、葉の裏には、ゾゾゾーーーっとするような虫もいました。
(先日ムカデに噛まれてトラウマ中なので、見なければ良かった、、、)



FullSizeRender

何色とも表現できない、このマーブルカラーは、アートでしたねぇ~。

単色もキレイだけど、このなんともいえない感じが好き♡



FullSizeRender

お寺の中に、約60種類、10,000株あるんですが、

お寺の入り口あたりの花壇(お寺のものではなく)に、珍しい種類のあじさいがいろいろ植えられていたので、思わずパチリ♪





IMG_9075

私が主宰してる写真サークル・ハッピーカメラ部で行ってきました♪

寺社仏閣めぐりがテーマなんですが、

最近は、お花めぐりに近いかも♪


来月は蓮を予定しています。






【ハピカメ*お花撮影*関連記事】







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら








一度きりの自分の人生!好きなことをトコトン満喫したい♡人から理解されなくても、自分の感性がそれに惹かれるんだったら、しゃーないやんっ。人の目なんて気にせず、好きを楽しもう( ´艸`)どうせ覚えてもらうなら、嫌いなものより好きなものがいい↑ PHY 2019年6月号表紙 ... 続きを読む
IMG_8849

一度きりの自分の人生!



好きなことをトコトン満喫したい♡


人から理解されなくても、自分の感性がそれに惹かれるんだったら、

しゃーないやんっ。


人の目なんて気にせず、好きを楽しもう( ´艸`)






どうせ覚えてもらうなら、嫌いなものより好きなものがいい



↑ PHY 2019年6月号


表紙はBUCK-TICKです♡

もちろん、買いました。

メンバー全員が50オーバーとは思えないほど、どのページも美しすぎてヤバイです!


と、私のBUCK-TICK好きは、このブログでも何度か書いてるので、覚えてくれてる人も多くて嬉しい。



先週5/31のミュージックステーションに、なななんと!

ボーカルの櫻井敦司さん(あっちゃん)が出演!!

この日のMステはコラボ特集という内容で、椎名林檎さんとの共演でした♪





椎名林檎さんのNEWアルバム『三毒史』は、いろんなアーティストとのデュエットが話題なんですけど、

その中の4曲目『駆け落ち者』は、林檎さんがあっちゃんをイメージして書いた曲なんだとか。


で、ミュージックステーションに出演することになったんだけど、なんと24年ぶりの出演!



FullSizeRender

ファンたちだけでなく、関係者までもが数日前からソワソワ落ち着かず、前日も放送前・中・後、翌日も、もう大騒ぎ(笑)。

どれだけ、この出演にみんなが狂喜乱舞だったか、というトレンドっぷりでした( ´艸`)


初めて見る人もビックリ?の、あっちゃんの美しさ↓





でね、このテレビ出演、お友達がLINEとかで、

「Mステ出るって書いてたけど知ってる?」
「B-Tテレビ出てるで~!」



と、わざわざ連絡をくれて、かなり感激!



そう言えば私、20歳くらいの時に、嫌いな芸能人がいて。

その人が嫌いって話をよくしてたもんだから、

「テレビでその人を見るたびに、エリちゃんを思い出す~、ほぼセットw」

って言われて、ギャー!セットにせんといてー!っていうのを思い出した。



どうせなら、好きなもので思い出してもらいたいww


それに、自分の好きなものを語ってる時の顔と、嫌いなものを語ってる時の顔。

どっちがいい顔してる、って考えたら、そりゃもう好きなものなわけで。


仕事でプロフィール写真の撮影する時は、撮る前に夢とか好きなことを語ってもらうようにしてて。

なんでかって言うと、
表情とか雰囲気がめちゃくちゃ良くなるから!


世のため、人のため、自分のために、

好きなことをたくさん語ろう!






幕張メッセ単独ライブ 「ロクス・ソルスの獣たち」


テレビのあっちゃんも雑誌の写真も素敵だけど、
やっぱりBUCK-TICKはライブが最高♡


毎年恒例の12/29の武道館ライブ。

昨年末は先行チケット落選で取れなくて、一般までがんばれば取れただろうけど、諦めてしまったので、

5/25,26の幕張メッセ、単独2デイズのライブ、

ロクス・ソルスの獣たちが発表になった時に、

これは絶対に行かねば!!

と思ったわけです。


IMG_8851


詳しいライブレポは、オフィシャルをどうぞ♡



今回は、スタンディングじゃなくて、ちゃんと座席のあるライブだったので、かじゅーんも一緒に行きました♪

親子で楽しめるとか、最高すぎる!


曲って、それをよく聞いてた時の心情とか、空気感とかニオイとかも記憶にセットになって、久しぶりに聞くとそういうのが全部ぶわ~っとよみがえって来たりする。

今回のライブは、え!中学の時にめっちゃよく聞いたあの曲を今やってくれるの?みたいな懐かしいものや、ここ最近のライブでは滅多にやってない曲も多くて。

そんな昔の記憶と、今のリアルタイムが新たに彩ってくれるような、2倍の記憶が込められていくような、不思議な感じがありました。


かじゅーんの場合は、子どもの頃によく聞いた曲がBUCK-TICKになるんやろな~。

歌詞の意味もわからずに歌いまくってるし、なんなら歌詞間違ってるのも多いけどね(笑)。



誰と比べてどう、とかはないけど、解散とか引退とか、亡くなってしまったバンドを思うと、ずっと活動してくれるだけで、ホント、ありがたや~~~(ToT)

推しがいて推せること自体が幸せ、っての、ホント、名言だと思う♡


年末のライブも、どんな風になるか全く予想つかないだけに楽しみ!






幕張メッセのイベントが豪華すぎた


IMG_8861

これは、BUCK-TICKのロクス・ソルスの獣たちの会場となった幕張メッセの9、10、11ホール。


土日の2デイズ、ライブは夜にありました。

土曜の昼はディズニーランドに行ったけど、日曜は何しよ?

と思ってたら、タイミング良く日曜の昼に1~3ホールでかじゅーんが行きたいとリクエストしたイベントがあったのです♪



IMG_8860

それがこちら、ガンホーフェスティバル2019!!






パズドラチャレンジカップ2019という内容でした。



IMG_8857

こういうゲームイベントって、初めて行ったんですけど、めちゃくちゃ大盛況でビックリ!

42歳にして、また1つ知らない世界を見ました。


私たちは、11時にホテルをチェックアウトして、遅めの朝食を取ったあとに、公文の宿題と格闘w

なのでイベントに着いたのは昼過ぎ。


ツイッターとかを見てたら、朝から物販の行列がすごかったとか、物販はすぐに売り切れてしまったとか、朝は大行列だったみたいです。



IMG_8858

スマホゲームのパズドラですけど、会場内にはアナログで楽しめるゲームブースもありました♪

このmeijiのコーナーは、子どもは専用レーンがあったのでたいして並ぶこともなく、クレーンゲームに参加できました(ゲットできなかったけどw)。



IMG_8856

広い会場の端々に、スタンプラリーがありました。


センターのステージでは、パズドラの予選を勝ち抜いてきた選手(パズドラレーダーというらしい)の対戦が行われていて。

私はパズドラはやってないので、かなりナンノコッチャでした。


で、決勝が始まる時にやたら厳戒モードになって。


急にステージの撮影、録画、録音、配信禁止っていうプレートを掲げた警備スタッフが倍以上並びだして。

決勝ってそんなシークレットなの!?
と思ったら、それは決勝ではなく、

スペシャルゲスト登場~!


嵐の二宮くんです!!!


え?

マジ??


ニノ、キターーー
w(゚o゚)w オオー!



極秘のサプライズのゲストだったようで、会場が揺れてましたよ(笑)。

私も一気にテンション上がってしまったー♪

これはかなり嬉しいサプライズで、かじゅーんにお付き合いしてラッキー( ´艸`)



ちなみに、この時の土日の幕張、前日はドラクエのイベントがあって、香取君たちが来てたし、
アイススケートのショーでは羽生結弦がTOSHIの生歌で滑るというスペシャルがあって、
あとAKBの握手会もあったそうです。

どのイベントもファンにはたまらないものですね♡


いや~、幕張のイベント、めっちゃ豪華で都会のすごさを感じずにはいられませんでした。








幕張のホテル、恐るべし!

そんな豪華なイベントが盛りだくさんの幕張。

今回泊まったのは、幕張メッセのすぐ近くの


露天風呂があるアパホテルにしました。




ここね、何が凄かったって人生初の・・・


IMG_8852

チェックイン
1時間待ちっっ!!



最初、ロビーのホール(?)の行列を見て、ホールの端(赤マル部分)あたりがフロントなのかな~と並んでたんですけど。

そこは、荷物の預かりカウンター。


チェックインのカウンターは、ホールを過ぎて、通路を過ぎて、やっとフロントが見えたと思ったら、まだまだクネクネと蛇行しながらの行列へと続くわけでw

いやいや、こんな時間かかるなんて、カウンター少ないんじゃない?って思ったら、まさかの、


16台ww


え、チェックインカウンターが16台!?!?

16台をフル稼働させても1時間待ちって、凄くないですか!?!?

これは、かなり衝撃的でした。



IMG_8862

1階のカフェの石窯で焼いたピザが美味しかったです♡





おまけ*息子が逞しすぎる


私の趣味であるBUCK-TICKライブに、
息子かじゅーんも巻き込んでるわけですが。


IMG_8855

2日とも公演の後の、オフ会に堂々参加。
もちろん、ノンアルコール、ジンジャーエールです。

30歳以上年上のおにいさん(初対面)の膝に座ってみたり、一緒にパズドラやってみたり、人見知りとか遠慮がなさすぎる(笑)。


IMG_8863

ライブでの演出で舞い散った桜の花びら。

それを袋いっぱいに拾い集めて、オフ会でみんなに配るという荒業で交流を深めてました(笑)。


最近、勉強のことや、物を失くす・壊すが立て続けに起きて、怒りMAXだったんだけどw

かじゅーんのコミュニケーション能力は、親バカながら天才かな、って思いますね( ´艸`)

逞しいわ、ホンマに。




周りに理解・共感されなくても、好きならどっぷりハマって、トコトン楽しむべし♡

今回の幕張旅行は、そんなことを特に強く感じました♪


あと、世界遺産やアウトドアも好きだけど、都会やデジタルもめっちゃ面白い!

夏休みもいろいろお出かけしたいと思いました。

ではでは☆








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡













先週末、東京ディズニーランドに行ってきました!前日の夜に高速バスに乗って、開園前に到着することができました。滞在時間は約6時間と短かったけど、おかげでかなり濃厚に過ごせました。備忘録として、その日の出来事を書いておきま~す。チケットを事前購入しない意味が ... 続きを読む
IMG_8722

先週末、東京ディズニーランドに行ってきました!


前日の夜に高速バスに乗って、開園前に到着することができました。


滞在時間は約6時間と短かったけど、おかげでかなり濃厚に過ごせました。

備忘録として、その日の出来事を書いておきま~す。





チケットを事前購入しない意味がわからない、反省(涙)。


今までに何度かディズニーランドに行ってますが、

チケットは
・ 旅行代理店でホテルと一緒に手配
・ 友達がまとめて買ってくれた
など、いつも事前に準備していたような。


今回は、初めてTDRのサイトからネット購入しようと思ってました。

参照↓
https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/ticket/index.html


が!

前日の買い物で、プライベート用のクレカの暗証番号をうっかり間違えてロックがかかり、ネット購入にそのカードが使えないというww
(どんくさい、、、)


仕方ないので、当日券購入は右の方へ~という入場エリアの右の列に並んでいたら…


この入場待ちエリアではなく、ずっとずっと右に進んだとこにある建物がチケット販売コーナーだったわけで(꒪д꒪II
(どんくさいにもほどがある、、、)


違う列に30分も並んでしまい、せっかく入園前に到着してたのに、中に入れたのは8時半でした。


ちなみに、サイトからの購入は、初回は会員登録などをしないといけないので、家で時間のある時にやっておくべき。


行くのがわかってるなら、ぜひ事前にチケットの購入を!!
(どんくさい自分に言い聞かせるw)


ええ、ええ、次からは絶対に事前にチケットを購入しますとも(;´Д`)ノ






入園したら、まずはファストパス

IMG_8735

8時半に入園しました!

現在、メインエントランスは工事をしてるようです。


IMG_8736

今回行ったのは、2019年5月25日の土曜日。

ディズニー・イースターの期間です。

この日の東京の最高気温は、なんとむ32度!!


5月は気候がいいから~なんて言ってられません。

暑い!!



IMG_8708

絶対に乗りたいもの、を1つだけ。

息子・かじゅーんに事前に聞いてみたら、

モンスターズ・インクのライド&ゴーシーク!


『 じゃあ、それは絶対に乗れるように頑張るけど、あとは何でも気にしないこと 』

と約束して、ファストパスをもらいに行きました。


8時35分で、13:50~14:50のパスがもらえました♪

15時過ぎには退園しないといけないので、けっこうギリギリっ!

危なかったー(;^_^A



ファストパスは、そのパスを使い終わればまた他のアトラクションのパスを取ることができるけど、今回は15時に帰るからこの1枚だけ。

でも、唯一のリクエストに乗れることになったから、ホンマ良かった~!






アプリを使って、待ち時間の少ないとこを巡る


IMG_8723

開園直後(8時)から、11時のパレードの場所取りをしてる人をたくさん見かけました。

アレもコレもと欲張りたい気持ちをおさえて、今回はとにかく待ち時間の少ないものにたくさん乗る計画!


一番封印したのは、私のパレードをガチで撮りたい欲です(笑)。

だから、撮影スポットは気にせず、見れさえすればOKという気持ちでプランニング。

パレードだけでなく、今回は写真の優先順位を下げたので、荷物の軽量化も兼ねて、一眼レフは家に置いてきました。



Tokyo Disney Resort App
Tokyo Disney Resort App
開発元:Oriental Land Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

このアプリを使って、待ち時間の短いところへ巡ります!



IMG_8744

① ジャングルクルーズ(待ち・5分)

船長のガイドが毎度お馴染みとわかっていても楽しい。

かじゅーん、初めてじゃないけど、過去最高にウケてました( ´艸`)


次に、アプリで近くに待ち時間0というものがあったんですが、それは点検中でやってない、ということでした(笑)。


IMG_8737

② 白雪姫と七人のこびと(待ち・15分)

屋根の下だけど、外なので暑かった~。

白雪姫が特に好きなわけじゃないので、乗りたい!ってほどではないけど。

ぶっちゃけ、どのアトラクションも、入れば楽しいもの♡

待ち時間をブツブツ文句言いながらダラダラするくらいなら、とにかく乗れるもの!




IMG_8754

③ フィルハーマジック(待ち・15分)

こちらは室内で待つことができました。

あまりにも暑いから、ミスト付きの扇風機を買ってみました(1,900円かな)。

これは買って正解!

ただ、帰る頃には、電池が弱くなってた(笑)。

使い過ぎ?サンプル電池だからかな?


待ち時間は、前の回の上映が終わるまで待ってたという感じです。

次の回で見られるって、かなり早いですよね♪



IMG_8738

トゥーンタウンと、トゥモローランドの間あたりに、2020年に新エリアオープンとのことで工事してました。

これは、また来なくちゃですね♪



IMG_8739

④ ロジャーラビットのカートゥーンスピン(約30分)


最後尾に私たちが並んだ時で、10時。

アプリを見ると、全体的に待ち時間が長くなってきています。

それまでは、15~20分というのも多く見かけたけど、20~30分が最短待ち時間という感じ。


で、ここの待ちの行列は、室内なのでクーラーが効いててめちゃ涼しかった!

さらに、中は見応えのあるいろいろな仕掛けや置物があったので、退屈しなくてとても良かったです♪


待ってる時間は長いけど、アトラクションに乗ってる時間は、たぶん5分くらい??


さて、11時のパレードを見たいので、パレードのルート付近に戻ります。


IMG_8740

⑤ アリスのティーパーティ(待ち・15分)

隣のキャッスルカルーセルも同じ待ち時間だったので、どっちがいいか聞いて、こっちにしました。

理由は、

オレ、めっちゃ高速で
回すの得意やねん
(どや)。


って、ことで・・・


IMG_8720

マジで勘弁してください(;´Д`)ノ

コーヒーカップ、マジで酔いますw

あ、ティーカップですね。

悪い顔をしてますが、本気でお願いして、ゆるめに回してもらいました~。



IMG_8714

⑥ うさたま大脱走!(パレード)

お城とスティッチの間あたりから見ました(お城寄り)。

木と木の間からしか見れないし、望遠レンズがなくて撮るには向いてなかったけど、パレードが来る10分前でも人がいないところをキープすることができたので、十分楽しめました♡

やっぱりミッキーの魅力、すごい!
テンション上がる~~!!

私、イースターの時期に来るのは初めてだったんだけど、このうさたま大脱走がめっちゃ可愛くて、また見たい~~♪



⑦ スター・ツアーズ(待ち・25分)

これも、室内で涼しく並べるし、宇宙への旅の準備をイメージさせるような仕掛けがいろいろあって楽しく待てました。

で、これに乗るの、私も初めてだったのでどんなのか知らないし、待ち時間も短めだから、あんまり期待してなかったんですが・・・


やっぱり、乗ってる時間がそこそこあると、印象に残りやすい気がします。

予想外というか、予想以上というか。

その動き自体がかなり印象的だったってのもあるけどね( ´艸`)


このあとに、アイス&かき氷を食べて、次どうするかを考えながら休憩~。



⑧ カリブの海賊(待ち・20分)

休憩してる場所から近くて、待ち時間の短いもの!

こちらも、私たちは初めて乗るアトラクションでした。


かじゅーん、パイレーツ・オブ・カリビアン、知ってんのかな?

今度、借りて一緒に観てみようかな?




IMG_8717

⑨ スティッチ・エンカウンター(待ち・20分)

並び始めたのが13:50。

14時からのパレードを見たいので、ちょうどいい感じ♪


と、思ってたけど、ここ、けっこう長く楽しめますよね。

いや、それはいいんだけどね。


この日のいじられ役さんが「タカシ」さんで、かじゅーんがそれを面白がって、その後もやたら「タカシ・・・」とネタにして言ってました(笑)。


さて、外に出たら、ん?パレード、もう来てる!?!?



IMG_8741

⑩ ドリーミング・アップ!(パレード)

さっきのうさたま大脱走をみた位置と近いですが、パレードの通り道を挟んで、反対側から見ました。

なんと、外に出た時はすでにフロートの大半が通り過ぎてしまってました。。。

パレードの終点のトゥーンタウンの方まで走って行けば、全部見れるかもしれないけど、実は暑さで疲れてバテ気味でした。

これは、私だけじゃなくて、かじゅーんもなんかしんどそうで、むしろ、かじゅーんの方が休憩しよ~って、何度も言いだしてたほど。



全く見れなかったわけじゃなかったんだから、まぁ、いいか~と思ってたら、最後のフロートを見て、かじゅーんが、

あ!ミッキー!

っていうから、一気にテンション上がりました

↓ ↓ ↓



IMG_8742

うーん、、、惜しいな(笑)。


と、このパレードに関しては、ちょっと不完全燃焼です。

いつかリベンジしたいー!



と、14時のパレードが終わったので、ファストパスを取った、モンスターズインクへ。


時間配分、ビミョーにズレてて、のんびり行ったら、ファストパスの時間、3分前でしたw

ちょっとくらいなら過ぎても許してもらえるのかしら・・・?

でも、時間守るの大事ですよね。

間に合って良かった良かった!



IMG_8718

⑪ モンスターズ・インク(ファストパス)

この時、一般の列は80分待ちくらいでした。


これ、確かに面白い!

ただ、80分待つのか・・・って思うと、躊躇しますねぇ。

友達とかカップルなら、待ってる時間もおしゃべりを楽しむことができます。


でも、我が子とじゃ、そんなに積もる話もないし、むしろ飽きてイライラされがちw

ファストパスにして、ホントに正解でした~♪





感想などなど


モンスターズ・インクの後に、ディズニーランドを出ることにしたので、滞在時間は、6時間半くらいでした。

6時間半で、9つのアトラクションと、2つのパレードが見れたから、なかなかいいペースだったのでは?と思っています。


で、ディズニーランド、面白くないアトラクションなんて全くないですね( ´艸`)

だから、乗りたいものより、待ち時間が短いものを優先して、ホント良かった!


あと、何が面白かった?って聞いたら、

スターツアーズと
スティッチ!

とのこと。


アトラクションに参加してる時間が長かったからかも。


短い時間だったけど、めっちゃ満喫できました!

あー、ホント、夢の国♡

何度でも行きたくなりますね( ´艸`)



※ 待ち時間は、この日のものなので目安程度にみてください。









□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡










先週末、息子・かじゅーんと千葉県へ!GWに行った山陰旅行は約800km運転しましたが、今回は往復とも高速バスを使いました。高速バスを選んだ理由今回の旅行、きっかけは幕張メッセでのライブ(土日)がメインです。で、どうせ千葉・幕張まで行くなら、ディズニーランドにも寄 ... 続きを読む
IMG_8659

先週末、息子・かじゅーんと千葉県へ!

GWに行った山陰旅行は約800km運転しましたが、今回は往復とも高速バスを使いました。





高速バスを選んだ理由


今回の旅行、きっかけは幕張メッセでのライブ(土日)がメインです。


で、どうせ千葉・幕張まで行くなら、

ディズニーランドにも寄っちゃう!?

と、プランを練り練り。



交通手段は、新幹線か高速バス。


新幹線の場合、始発で奈良を出ても舞浜に着くのは、朝の9時半頃。

高速バスなら前夜の出発で、朝7時半にディズニーランドの駐車場に着きます。

ちなみにこの日の開園は、朝8時。


夜のライブ前にチェックイン(幕張)するためには、15時過ぎにはディズニーランドを出ないといけないので、滞在時間が短い。


ちょっとでも長く滞在するために、開園前に着きたくて高速バスに決めました。



ちなみに、帰りも新幹線と迷いつつ、高速バスにしました。


ライブ後に新幹線で帰るとなると、ほぼ終電。

余韻に浸る間もなく、幕張から東京駅までも慌ただしい!

さらに、爆睡してるであろうかじゅーんを起こして京都での乗り換え、また起こして奈良で駅から駐車場まで歩かせ、家に着いたらまたまた起こして2階の我が家まで歩かせる・・・

何度も起こして歩かせるのは酷なので、ライブ会場の近くから乗って朝まで寝られる高速バスにしました。






高速バスは2回目!


IMG_8695

今から4年前の冬にも、高速バスで東京ディズニーランドに行きました!

年長のかじゅーんと、年少&3歳児(2人は兄弟)。


この時は、ママ友と急に行くのを決定して、かなりイキオイで決めたため、お金に余裕がなくて安く仕上げる作戦でバスを選びました。

旅行代理店の担当してくれたお姉さんが、何度も何度も「本当に(幼児たち)バスで大丈夫ですか?」と念押し。

子どもの心配というより、周りの客に迷惑がかからないかを心配してるようでした(笑)。



ですが、往復ともに幼児たち3人、朝までぐっすり寝ていた記憶。

目的地で乗降できるって楽だな、と思ったのを覚えています。


旅行代理店のお姉さんは、夜泣きだったり、騒いだり、酔って体調が悪くなったり、というのを心配してたんでしょうが、それらも特になく過ごせました。


なので、私の中で、高速バス、子連れでもヨユー!と思ってたとこがあるかも。





今回の宿泊は、TDR付近と迷いつつ、幕張にしました。






子連れで高速バスの料金は?


IMG_8663

今回は、行きと帰りで違うバス会社でした。

会社によって料金システムも違うんだな~とわかりました。



大人料金、子供料金の設定がある会社。

大人・子ども関係なく、1席での料金設定の会社。


今回の場合は、

行き(京都四条~TDL)
大人・8,300円
子ども・4,150円

帰り(幕張~京都駅)
大人・子ども共に5,300円

(奈良の発着はもう満席か、そもそも便がないのか、選択できなかったので京都を選びました。)


↑楽天トラベルで調べて予約しました。


大人は帰りの方が安かったけど、
子どもは帰りの方が高いですね。

合計金額でみると、帰りの方が安かったです。


ちなみに発着地ですが、週末にディズニーランドに行く人と幕張に行く人ではディズニーランドの方が多い気がします。

なので、幕張発の関西行きの便は少なくて、ほぼこれ一択でした。


ディズニー行きは、出発時間がもうちょっと遅かったり、到着時間が開園後の便など、いくつかあったので、あれこれ迷いながら決めました。


今回は、選択肢として、地元・奈良の発着が全くなかったのですが、あったとしても便が少なくて一択だっただろうな、と思います。






乗ってみた違いや感想と、今後乗るなら気にしたいところ


FullSizeRender
(この写真は、4年前のものです)



結果から言うと、

行きのバスは、
めっちゃ良かった!!


です。


乗り心地も良かったし、自分で運転しなくていいので翌日もかじゅーんと同じペースで行動できる!

夜中に運転すると、どうしてもかじゅーんより睡眠時間が短くて、翌日に睡魔が・・・ってなるもんね(^_^;)




IMG_8659




HPの高速バス シートタイプ比較表を見てみると、私たちが乗ったのは、リラックス(コンセント付き)というタイプです。


比較表で見てみると、このウィラーエクスプレスという会社の中では、下のグレードのタイプみたいですが・・・



背もたれが倒れる(リクライニング)はもちろん、レッグレストという座面下のふくらはぎがあたる部分もシートが上がるので、足を伸ばしやすい!

ベビーカー!?と笑ってしまったけど、
カノピーという名のフードが最高♪

寝顔を見られたくない、という目的で作られたようですが、休憩地などで照明がついても眩しくないのが良かった!


ブランケットは乗車時はビニールで包装されてて、洗濯済みのような清潔感があったし、
空調は少し寒かったけど、風向きを変えれば問題なく、
コンセントも席ごとにあったので助かりました。




と、そのイメージで乗った帰りの便は・・・

(行きと比べてなので一般的なバスがどっちかはわからないけど)


シートが硬い!

だから座り心地が・・・


あと、レッグレスト、カノピー、コンセントは、付いてませんでしたww

コンセントが無いのは、スマホの充電をする気マンマンだったので、かなり困ったし、あると思い込んでただけにショック~~。


で、ブランケットは畳んであるだけ。

空調は風向きを変えても、まぁまぁ寒く、上着をもう1枚持ってくれば良かった・・・と思うほど。


そして、なによりつらかったのは、

めちゃくちゃ
乾燥してるww



もーーー喉がめっちゃ痛くなって、マスクなんて全く使わない私が、かじゅーん用に常備してるマスクを使うほどでした。

もちろん、かじゅーんも喉が痛いと、途中で起きるし。


で、とにかく寝づらかった(>_<)


行きも帰りも、座席は自分では選べず、指定されたところに座るのですが、なんと帰りは最後列!

それは仕方ないんだけど・・・


通路を挟んで2列ずつの車内ですが、最後列は5人分の席があります。

独立した座席が5つ並んでる?

2列ずつの真ん中に、もう1つ席を作ってる?

座面が硬かったのはそのせい?


で、真ん中はてっきり空けとくもんだと思ったら、そこもちゃんとお客さんが乗ってきて。

可愛らしい20代の女子だったからまぁいいんだけど、両サイドに席があるって、かなり圧迫感があります。


帰りのこのバスは、全体的に狭くて、最後列のせいかもしれないけど、リクライニングもあまり倒れなかったし、ホント、乗り心地が悪かった。。。



バスによってこんなに差があるのか!

と、ビックリ&勉強になりました。




大人料金で考えると、行きより帰りの方が安いので、乗り心地やオプション的な構造も仕方ないのかな、と思わざるを得ないですね。

ただ、バス会社が違うし、発着地がビミョーに違うので、そのあたりも値段にかかわってくるのかも。



新幹線で京都から東京までは13,000円くらい。

親子でなら、2万円くらい。


往復って考えると、かなりお得!


早朝に着きたい、夜の睡眠中に移動しておきたい、目的地で乗り降りしたい、という時には本当いに便利ですが、あんまりケチって安いのを選ぶとしんどい気がします。



今後、また高速バスで行くなら、

バスのタイプやオプションの確認をしておくことが大事だな、と思いました。


あと、やっぱり大事なのは、安全!

以前、あんまり短時間で着いたり、安すぎる高速バスは、危険だと聞いたことがあります。

やっぱり遅れないように無理をしたり、人件費をケチってるからでしょうね。

ただ、数年前に大きな事故があったので、制度改正などもされています。

参照↓
国土交通省HP 軽井沢スキーバス事故を受けた対策について


乗り心地は悪かったけど、無事に帰れたからヨシとしましょう。



いつか、超豪華な高速バスに乗って、どれくらい乗り心地が違うのか比べてみたいなぁと思っています( ´艸`)




これの四角型のグレーを2つ買いました♪
車中泊にも使えるし、U字型よりも使いやすい!






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡










5/19に、奈良の世界遺産 唐招提寺で毎年恒例のうちわまきが開催されました。日程が固定なので、曜日は毎年変わりますが、今年は日曜日だったので、すごい人出でした。うちわまきで撒かれるのはこのハート型のうちわ。全て手作業で作られています。唐招提寺は家の近くでありな ... 続きを読む
IMG_8408


5/19に、奈良の世界遺産 唐招提寺

毎年恒例のうちわまきが開催されました。


日程が固定なので、曜日は毎年変わりますが、

今年は日曜日だったので、すごい人出でした。



IMG_8407


うちわまきで撒かれるのはこのハート型のうちわ。

全て手作業で作られています。


唐招提寺は家の近くでありながら、うちわまきには今年初めて行ってきました!



今回は、スマホでの撮影。

運動会の撮影と共通してることも多かったので、

決定的瞬間をスマホで撮る!

という内容で書いてみますね~。


撮影機材は、iPhoneⅩです。







写真の出来にめちゃくちゃ重要なのが場所取り


IMG_8423


まずは、場所取り!

どんな撮影でも、

どこから撮るか

は、とても重要。


事前に撮影可能エリアを調べておいたり、
過去に誰かが撮った写真が見れるなら参考にします。


今回は、鼓楼から撒かれるのはわかっていたので様子を見に行ったら、ちょうど入場規制のロープを張るタイミングだったので、最前列を確保できました(*´∀`)v


運動会なども、場所取りがホント大事です!







連写で決定的瞬間を撮り逃さない


IMG_8424
↑ 赤丸は、連写したという表示。



スマホ(iPhone)なら連写は、

シャッターボタンを長押しするだけ!



要らない写真は、後から消せます。

だから、とにかく撮り逃しのないように、

連写で撮りまくります!



撮ったら、後から選別します。


IMG_8421

連写は、コマ送りのように、似たような写真がいっぱいです。

今回のうちわまきなら、撒かれたうちわが舞う位置のバランスのいいものを選びます。



運動会の場合、
ダンスのようなゆるめの動きと、
徒競走やリレーのような速い動きがあります。


ダンスなどは、子どもにどんな動きをするのか、どのあたりにいるかなどを事前に確認。

時間もそこそこあるので、運動場全体を撮ったり、ズームで我が子周辺だけを撮ったりと、余裕があります。


でも、リレーなどの速い動きは、シャッターチャンスが一瞬です。

我が子が走る前に、他の子で試し撮りをしておくのもオススメです。






連写した写真からベストショットを選び出す


IMG_8425


連写した写真からベストショットを選び出すためには、

バーストと表示された連写の写真の、

選択をタップします。



IMG_8426

連写した写真全てを見ることができます。

選び出す枚数は自由です。


下の一覧の、

・ ▼印は、今見てる写真
・ ●印は、iPhone的オススメ写真
・ ✓印は、自分が選んだ写真


中央の写真の、右下にチェックマークを入れると選んだことになります。


IMG_8428

画面右上の完了をタップすると、


全ての写真を残すのか、
選んだもの(お気に入り)だけ残すのか、

を選択する画面になります。


数枚選んで、全てを残すにすると、

選ばなかった写真は、画像一覧には表示されないけど、データとしては残ります。


お気に入りのみ残す、を選ぶと他は削除されます。





選んだベストショットを、アプリで素敵に編集する


IMG_8417

連写の中から選んだ写真を、

無料の写真編集アプリを使って仕上げます。



今回、編集したポイントは、


IMG_8418


暗くて重いどんより雲と、

屋根の陰で暗くて見づらい僧侶たちのあたり。



他の部分は、そんなに変える必要がなかったので、

Snapseedの部分調整を使いました。



Snapseed
Snapseed
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ



IMG_8420

ちょこちょこ様子を見ながら調整したので、工程が多くなってますが、やってることは同じ作業です。


部分調整については、こちら参照↓
(手順の記事が2年も前のものですね( ˊᵕˋ ;)また近々改めて書きます)





今回は、うちわは動くものの、撒き手の僧侶は動かないので、撮影自体はそんなに難しいものじゃなかったからスマホでも十分でした♪


スマホカメラも近年かなり高機能になっています。


ただ、一眼レフの写真と並べると、気になるのは画質や色・明るさなど。

なので、そのあたりを加工編集でキレイに仕上げてあげるといいですよー♪





唐招提寺 うちわまきとは?


IMG_8433

唐招提寺は、世界遺産 古都奈良の文化財を構成している8つのうちの1つです。



奈良市五条町13-46




この場所は、元は天武天皇の皇子の邸宅でしたが、

奈良時代に中国から来た偉いお坊さん・鑑真が譲り受けて、お寺にしたものです。


この鑑真さんは、
中国から日本に来るために船に乗るのですが、

国を出ることも船の旅も、当時はめっちゃ危険!

密告による頓挫で出航できなかったり、

出航できても難破して引き返さざるをえなかったり。


5度の失敗を経て、6度目にやっと日本に上陸することができましたが、過去の漂流で鑑真は失明していました。


この唐招提寺では、5年ほど過ごしたそうです。



IMG_8434

そんな鑑真と唐招提寺については、社会の授業で多少は聞いたことがあるかと思いますが、

このうちわまきという行事については、あまり知られていません。



うちわまきは、中興忌梵網会(ちゅうこうきぼんもうえ)の法要のあとに、「宝扇」と呼ばれる団扇を撒くことに由来しています。


鎌倉時代の話。

中興の祖と言われる覚盛上人の肌に蚊が止まります。

それを弟子が叩き払おうとしたのを、殺生はダメだ、と諭します。


ですが、そのまま刺されるのも心配なので、弟子たちは団扇で蚊を払うようにした、というエピソードから、覚盛上人の命日である5/19には団扇が奉納されるようになったのです。


今年は、覚盛上人が亡くなられて770年という節目に当たるので、この冊子が拝観者全員に配布されていました。




IMG_8435

うちわまきで、鼓楼から撒かれる宝扇をキャッチするエリアに入るには、

うちわまき参加券が必要です。

参加券は当日の朝9時に配布されます。

配布数になり次第、終了です。



その後、14:30までは、参拝者ならだれでも抽選券をもらうことができます。

抽選券は、3つの色のカードです。

うちわまきが始まる直前(15時)に、当選カラーの発表があります。


今年の当選は青だったので、我が家は1ついただくことができました♪

1000円で販売もしてるそうですよ。



IMG_8437

こちらは、私の友人が、朝7時50分頃に並んでGETした参加券。

彼女の順番でギリギリもらえたとのこと。

一体、最初の人は何時から並んでたんでしょう??



配布数は500で、2つのグループに分かれて、50人ずつの計100人でエリアに入場します。


一度に撒くうちわの数は15くらい?

キャッチした人から抜けていき、全員がキャッチしていなくなってから、また次の50人x2グループが入場するという流れです。



今年は日曜だったので、特に人が多かったとのこと。

うちも、日曜だから息子・かじゅーんと一緒に行けたわけだしね。


平日だったら、そんなに早く並ばなくてもいいのかなぁ??



ちなみに、うちわまきは15時から始まりますが、駐車場は14時の時点で満車で大行列でした。

電車やバスを使うか、早めに来て駐車場に入れて、隣の薬師寺へ拝観しに行くのもいいかもですね♪





【関連記事*奈良の年中行事】










□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡









平成から令和へ。GW10連休の最後に行った山陰旅行!いよいよ、最後は鳥取砂丘です♪北栄町で名探偵コナンを満喫してから、ひたすら東へ進みます。その途中の道の駅がこちら。道の駅 神話の里 白うさぎhttp://sirousagi.com/鳥取県鳥取市白兎613雨だったので、駐車場に入って ... 続きを読む
FullSizeRender

平成から令和へ。

GW10連休の最後に行った山陰旅行!

いよいよ、最後は鳥取砂丘です♪


北栄町で名探偵コナンを満喫してから、ひたすら東へ進みます。



その途中の道の駅がこちら。


道の駅 神話の里 白うさぎ
http://sirousagi.com/
鳥取県鳥取市白兎613


雨だったので、駐車場に入って、車の中から数枚撮っただけ~。


FullSizeRender

因幡の白うさぎ。

今回の山陰旅行で、1番最初に行った出雲大社に、この因幡の白うさぎに関するモニュメントがありました。




が、因幡の白うさぎの舞台となったのは、ここ鳥取。


目の前に広がるのは、白兎海岸です。



FullSizeRender

ウサギと話す、大国主命(オオクニヌシ)。


この道の駅 白うさぎの南側に白兎神社があるので、それもまた行ってみたい♪






鳥取砂丘 in 見晴らしの丘


鳥取砂丘とナビに入れて、ゴール地になってたのが砂丘センターの見晴らしの丘


FullSizeRender

雨だし、すでに5時過ぎ。

気温は約10℃で、めっちゃ寒い!


そして、この見晴らしの丘という施設は、すでに営業終了~。




砂の美術館は、時間的にはまだ入館できたけど(17:30まで)、今回は諦めました。次はぜひ・・・





IMG_8179

鳥取砂丘が一望できます。

下からリフトに乗って上がってくることもできますね。


が、イマイチ、砂丘のすごさがわからない、、、


息子かじゅーん、お腹すいた、寒い、眠い、と機嫌悪めww

ひとまず、ここには食べるとこがないので、下のエリアに行ってみることに!





百聞は一見にしかず!想像以上に壮大な鳥取砂丘

IMG_8183

鳥取砂丘です。



鳥取砂丘、という名前は、社会の授業だったり何かしら耳にしたことはあると思います。

そんなのあるんだ、知らなかった、という人はいないんじゃない?ってくらい有名ですよね♪

写真とかで、砂がいっぱいある砂漠みたいなトコってイメージもみんな知ってるはず。



だから、わざわざ見に行くほどでも・・・なーんて思ってたんですよね、実は。



FullSizeRender

今、この案内板を見てるのは、鳥取砂丘の東の端(図の右側)。

鳥取砂丘ビジターセンターのあたりです。



FullSizeRender

とりあえず、行ってみることに。

雨はマシになったけど、とにかく寒い!


私なんて、持ってきてた上着だけじゃ寒くて、ブランケットを羽織ったまま来ました。

GWは、寒いと暑いの振り幅が激しいww



FullSizeRender

あんなに機嫌悪くて、ノリ気じゃなかったのに。


砂丘の壮大さにテンション上がっちゃって、ダッシュで行ってしまったかじゅーん。

を、望遠レンズで捕らえると、ナンノコッチャな写真に。



ええ、ええ、私もテンション上がった!!



IMG_8184

鳥取砂丘、
マジデカい!!!



大きい砂浜、なんて思ってたのが申し訳ない。

写真で見るのと、全然違う!!

これ、すごいスケールで大迫力!!


正直、天気は悪いし、もう時間も遅いし、鳥取砂丘はまた今度でもいいかな~なんて思ってたんです。

ただ、今日こそは海鮮丼!っていう、お目当てのお店が、ここ鳥取砂丘にあったから来たようなもので(笑)。


だけど、ちゃんと砂丘も見に寄って大正解。

これは、わざわざ見に行く価値アリアリです♡



ただもう、サクっと終了してご飯を食べなくてはいけないので撤収。

なんでかと言うと、なんかこのエリアがどんどん閉店していってる・・・


やってる店はあるのか!?




で、どこも開いてなかった(>_<)


やばい!!





道の駅きなんせ岩美 村上水産の海鮮丼が絶品

FullSizeRender

海鮮丼でググっても、営業終了ばかり・・・


もう、やってりゃなんでもいい、って感じになってしまったんだけど、鳥取砂丘から車で約10分。

鳥取県の東の端、岩美町の道の駅。


「きなんせ」は、鳥取弁で「おいでくださいませ」という意味だそうです♪


道の駅 きなんせ岩美
http://kinanseiwami.jp/
鳥取県岩美郡岩美町新井337-4

入ったお店は、
村上水産 海陽亭
http://kinanseiwami.jp/about/#09



IMG_8189

かじゅーんが注文したのは、まぐろ山かけ丼♪


まぐろ丼、と思って注文したらしく、実物を見てから「この白いの何?」ってw

苦手系かと思いきや、ちゃんと食べれたようで良かった良かった。



IMG_8190

こちらが、私の頼んだもの♡

こういうのをずっと食べたかったのだよー( ´艸`)



大満足で、島根&鳥取の山陰2人旅は無事に終了~。






IMG_8192


中国地方でも、新幹線の走ってる山陽と比べると、ちょっと地味なイメージの山陰地方。

でも、見どころが多かった!!


今回、北栄町以外は滞在時間が短かったので、
また行きたいってめっちゃ思いました!


行かれなかった、古代出雲歴史博物館、鬼太郎のスタンプラリー、境港の海鮮丼、白兎神社、砂の美術館・・・大山&蒜山にも!

青山剛昌ふるさと館の中級クイズにもチャレンジしに行かねば♪


山陰旅行は、年齢を問わず楽しめるところが多かったので、ホント、オススメです!





______________________________ 


めざせ47都道府県!

FullSizeRender

未踏の東北、四国、九州!

再訪が先か、新たなところに行くか…悩みますね♪


ではでは~








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡










鳥取と言えば…まずは、鳥取砂丘!それから、境港?北栄町は?由良は?大栄は??知ってます??私は、この度、初めて知りましたm(_ _)m山陰旅行2日目は、米子のホテルを出発して、ここ北栄町からスタートです!鳥取県の北栄町は、名探偵コナンくんの町北栄町には、コナン駅 ... 続きを読む
FullSizeRender

鳥取と言えば…

まずは、鳥取砂丘!
それから、境港?


北栄町は?由良は?大栄は??
知ってます??

私は、この度、初めて知りましたm(_ _)m


山陰旅行2日目は、米子のホテルを出発して、
ここ北栄町からスタートです!






鳥取県の北栄町は、名探偵コナンくんの町


FullSizeRender

北栄町には、コナン駅に…


FullSizeRender

コナン大橋!!


名前にコナンと付いてるだけでなく、

漫画 名探偵コナンの主人公・コナンくんのモチーフがいたるところにあります。




FullSizeRender

真実は、いつもひとつ!


コナン駅の前には、大きなコナン像がお出迎え♪



コナン駅とは、JR山陰本線 由良駅のことで、
2013年から愛称が付けられました。


なぜコナン??

それは、名探偵コナンの作者である、

青山剛昌さんの出身地だから♪



FullSizeRender

駅から1.2km先には、青山剛昌ふるさと館があります。



1.2kmの道のり。

決して駅前とは言えない距離ですが…



この1.2kmの道のりが、コナンづくし!

コナンファン大興奮必須です!


道中にある漫画の表紙の石製モニュメントは28巻までですが、2019年4月時点で、
単行本は96巻まで出ています。


名探偵コナンは、言うまでもなく国民的漫画で、

元は週刊サンデーで1994年から連載が始まり、現在サンデーの歴代最長の連載であり、単行本は全世界での累計発行部数が2億冊を突破!

テレビアニメも放映20周年を超え、映画は23作、
昨年公開のゼロの執行人興行収入は90億円以上!!


想像してる以上に、コナン人気ハンパないのです!


で、前日の水木しげるロードも老若男女問わず、って客層だったけど、こちらは若い女子のグループがけっこう多い!

やっぱお目当ては、安室さん!?




あら?

北栄町図書館の前で待っているのは…


FullSizeRender


『 し、新一…? 』(蘭ちゃん風に)


& 北栄町のマンホール。

すいか・ながいも健康マラソン大会のデザインです。



FullSizeRender

今日は、コナン通り公式ガイドブック スタンプラリーをします♪
(前の日の鬼太郎スタンプラリーをやらなかったのが悔やまれる)


コナン駅の北栄町観光案内所で購入(300円)。




IMG_8169

コナン駅
から、青山剛昌ふるさと館までのいろんなスポットにスタンプが設置されています。


駅やふるさと館などだけでなく、郵便局、ガソリンスタンド、あと本屋さんにビジネスホテルなどなど。

スタンプラリーがなかったらわざわざ入らないような場所にも設置してあるので、町ぐるみで盛り上げてるんだな~と感じました♪




FullSizeRender

我が家は、MYチャリ持参で鳥取まで来ましたが、
レンタサイクルがあるので、それも良さそう♪


*青山剛昌ふるさと館
 2時間 200円
 http://www.gamf.jp/2036.html

*北栄町観光案内所
 1台 大人400円、子ども300円
 北栄町観光案内所HP


値段や条件が違うんですね~。

条件よりここまで電車or車で来たかで、借りる場所を決めるのが良さそうですね。



IMG_8140


コナン駅から青山剛昌ふるさと館までの、ちょうど中間あたりにあるのが、
コナンの家 米花商店街 です。





飲食店やショップがありますよ。

水木しげる記念館のトイレのマークも可愛かったけど、こちらもコナンマークでした~♪




FullSizeRender

店内には、青山剛昌さんのサイン&コナン君のイラストが飾られていました!


ふるさと館にもサインがいくつか飾られてたんですけど、日付がだいたい1月の初め。

ここが出身地で地元なので、年末年始の帰省のたびに寄られてるのかもしれないですね~♪



さて、この米花商店街エリアでは、期間限定で巨大迷路が開催されています。

もちろん、やりたい!ってかじゅーんは言ったんですが・・・


FullSizeRender

なんと、まさかの雨ーーー(;´Д`)ノ


ちょっと前まで快晴だったのに、うそーんww

米花商店街の中で雨宿りがてら、軽く食べたりしてたんだけど止む気配ナシ。


諦めて急いで車に戻ることに。

ああ・・・、途中に眠りの小五郎の像があって、その周りにたくさんお花が咲いてて、ホント撮りたい度No.1だったのにーーー

結局この日は夕方までずっとパラパラと降り続けていました。



FullSizeRender

スタンプラリーで、コナン駅から1番遠くにあるのが、ここ。

国道9号沿いの道の駅 大栄

石碑によると、道の駅登録 全国第1号ですって!

もちろん、ここにもコナンくんが♪


この道の駅 大栄のすぐ南側に青山剛昌ふるさと館があります。






コナンくんの魅力がいっぱい!青山剛昌ふるさと館


FullSizeRender

青山剛昌ふるさと館の玄関前には、少年探偵団♪



鳥取県東伯郡北栄町由良宿1414




FullSizeRender

館内は、撮影OKとNGのものがあります。

コナンくんだけでなく、青山剛昌さんの生い立ちや学生時代のこと、他の作品など、いろいろな展示がされています。



クイズラリーがあって、これは無料なんですが…

なんと、初級しか参加できない!


どんなコナンマニアでも、まずは初級から。


初級をクリアすると認定証がもらえます!


FullSizeRender

初級認定証を持っていくと、次は中級に挑戦できます。

これはまた行かねば!
(認定証を忘れないようにしなくちゃ~)



入館券は3種類あって、表のデザインが違うだけでなく、裏にも秘密があります。

それは後ほど!



FullSizeRender

青山剛昌先生の仕事場を再現。

先日、テレビで先生自身が、

『今はふるさと館のデスクよりも散らかってる』

って言ってた通り、意外と!?スッキリしてましたよ(笑)。



FullSizeRender

お馴染みの蝶ネクタイ型変声機。


ネクタイに向かって話すと、変な声が出ます~。





FullSizeRender

劇場版の歴代ポスターがズラリ!



FullSizeRender

いろんなゲームができるコーナー。


名探偵コナンにちなんだクイズは、上級はホント難しかった!

かじゅーんは、神経衰弱とかフツーのゲームをしてました、、、(それ今しなあかんか!?)



さて、先ほどの入館券チケットの裏。

このコーナーで指定の位置に置くと…


FullSizeRender

画面にキャラクターが登場して、単行本のフレーム内にテレビ画面に写ります♪


チケットのデザインによって、コナンくん、YAIBA、それから怪盗キッドバージョンもありますが、入館券は自分では選べません~。



IMG_8160

館内で一番行列ができてたのがコレ!

スケボーに乗って、北栄町を巡ります。

途中に出てくるアイテムを取ったり、指示された動きによって点数がGETできます。

10000点を超えたら、まぁまぁいい方だと思ったけど、レベルを見たら中の下w

リベンジしたくなるけど、1回3分。

10人並んでるってことは・・・、
さらに30分はもう並べないので悔しいけど1回で終了しました~。




IMG_8163

GWだったので、青山剛昌ふるさと館の駐車場ではフリマやイベントブースが出ていました。

が、途中で雨が降ってきたので全て撤収。


昼からの、大道芸のお兄さんは、急遽、館内でパフォーマンスをしてくれることに。

最前列でかぶりつきで見ていたかじゅーん。


バルーンで出来ためっちゃ大きなウサギ(ネコ?)の帽子をプレゼントしてもらってました♪




一通り(いや三通りくらい)青山剛昌ふるさと館を見て回ったけど、雨は止む気配ナシ。

さっきやりたいと言っていた、米花商店街の巨大迷路に雨だけど行くことに。(もちろん車で。)



IMG_8164




巨大ですけど、以前行ったドラゴンボールを探せ うめきた超迷宮に比べると、階段の上り下りが少なくて、ハハに優しかったです(笑)。




FullSizeRender


スタンプラリーも無事に全部押せました(^^♪

コナン駅の観光案内所に戻って、完歩証というシールをいただきました。



______________________________ 


今回の旅行で、ここ北栄町のコナン君の町が1番たっぷり滞在・満喫しました。

前日の出雲大社水木しげるロードでは、ゆっくり出来なくて物足りなさがあったけど、終わってみると、スケジュール的にあの時間で切り上げないとムリだったから、結果オーライかな?


最後に鳥取砂丘に寄りましたので、次でラストです~!








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡








今回の旅行。車に、自転車2台を積んで行きました~♪自転車2台を車内に載せて、そこで車中泊するっていう。スペース的にかなり試行錯誤したけど、運転席・助手席ともに、限界までシートを倒すことができました。ホテル泊で、キャンプのような荷物が全然ないからってのと、 ... 続きを読む
IMG_8088

今回の旅行。

車に、自転車2台を積んで行きました~♪


自転車2台を車内に載せて、そこで車中泊するっていう。

スペース的にかなり試行錯誤したけど、運転席・助手席ともに、限界までシートを倒すことができました。


ホテル泊で、キャンプのような荷物が全然ないからってのと、

私のが折りたたみでコンパクトだから出来たのかな。


旅先の見知らぬ土地を自転車で走るの、かなり楽しくてハマりそう~♪



さて、島根から鳥取へは、ベタ踏み坂から入りました。


橋を渡ったら、もう鳥取県です!




鳥取・境港駅から始まる 水木しげるロード


IMG_8092

JR境港駅前は、もうゲゲゲの鬼太郎の仲間たちでいっぱい!



IMG_8090

改札を出たところの天井には、一反もめん~~!


IMG_8094

ポストの上に、鬼太郎!

乗っているのは、一反もめんじゃなくてハガキ!!


こうしたブロンズ像が、水木しげるロードと言われる約800mの道沿いに、177体もあるんです~♪


ブロンズ像もいっぱいだけど、いたるところに

あ!

という鬼太郎ネタがあります♪



IMG_8091

タクシーの上にも~

あ、ドアにも~~



IMG_8093

あ、街灯が目玉のおやじ~!!



IMG_8095

世界妖怪会議、という場所で、私たちも会議に参加♪



でね、後から思ったここでの失敗w

ここ境港では、妖怪ガイドブックでスタンプラリーというものがあります。

「やる?」って聞いたら「別に~」と返事されちゃって、スルーすることにw


もーーー!
強制的にやっとけば良かった!!


というのも・・・


約800mなので、自転車だとアッという間に水木しげるロードの端まで行ってしまいます。

ブロンズ像、オールスルーで走り抜けるww

えー、ゆっくりいろいろ見たいやんっ!

と、思っても、かじゅーんはスイスイ走って行ってしまう。。。


スタンプラリーだと、目指す目的地があるし、スタンプするたびに絶対止まるもんね。

というのを翌日にスタンプラリーしてる時に、気付いた次第ですww





IMG_8096

さらに~

行く気マンマンだった水木しげる記念館




こちらは、「別に」じゃなくて「行かない」と言われるという。。。

あんなに毎週テレビで鬼太郎見てるのに、ナゼ!?



IMG_8097

水木しげる記念館のトイレの案内マークが可愛かった♡



ブロンズ像もスルー、水木しげる記念館も行かない。

何しに来たわけ?と言いたくなる状況で、


お腹すいた、ってw


この時、夕方4時半。

ゆっくり見て回って、6時前くらいに早めの晩ごはんとして、海鮮丼を食べる計画。


でも、確かに昼に出雲そばを食べてから、お菓子をつまんだ程度だから、お腹すくよね~、私もすいてきた。



IMG_8098

水木しげるロードが終わったあたりで、なにやらGWのイベント・・・の片づけをしてるブースが。


ステーキ丼、
半額ですよ~


と、叫んでる。



お腹すいてる時に、ステーキ丼!しかも半額!

あとで海鮮丼を食べるから、海鮮は控えたいけど、肉ならまぁいいか、というよくわからない理由で納得して、きっちり誘惑されてしまいました。


見た目はさほどですけど、

味はめっちゃくちゃ美味しかった!!!

たぶん、1,200円の半額だったような。

600円でコレは美味しすぎた!!


冷めてたけど、それでも十分美味しかった!!

これはマジで誘惑されて良かった!!


と、心から思った。



けど、食べ終わった直後、ソッコーで、

キョーレツに睡魔が来た・・・・

妖怪の仕業か?
いや、フツーに前の晩、寝ずに運転してきてるから寝不足だよ、って話w



夕飯まで、境港にいられる気がしない、、、

ってか、満腹すぎて夕飯のこと考えられないzzz




IMG_8099

そうそう、鳥取と言えば大山!

米子道や山陰道から、すごく大きくドドーンとそびえ立つ姿を見ました。

運転中で写真は一切ないけど、大山、ぜひ行ってみたいって思いました♪



IMG_8101

結局、水木しげるロードで1番楽しんでたのが、

ゆきおんなの氷

という、たらいに入ったデッカイ氷。


GWだから置いてあったのかな?



IMG_8102

ブロンズ像はほぼスルーされてしまったけど、たまたま立ち止った時にあったのが、

小豆洗い


私、この小豆洗いっていう妖怪の存在、全く知らなくて。

この前日にテレビのドッキリ番組で、小豆洗いがイタズラをするってのがあって、初めて知りました。


でも、この記事の写真、2枚目にも3枚目にも、小豆洗い、いてるや~~んΣ(゚д゚;)

かなり、メイン要素あるキャラだったんですねぇ~。


(かじゅーんにドッキリに出てたヤツやで、と教えてもらってパチリ)




IMG_8103

たぶん、水木しげるロードの見どころの半分以下くらいしか見てませんが・・・


腹パンと睡魔により、撤収~。

また、日曜の朝に会いましょう♪


↓自転車備忘録
FullSizeRender






米子泊で、夜の街へ


弓ヶ浜沿いを南下して、米子市へ。


IMG_8111

これはJR米子駅前にある、だんだん広場

空を駆ける鉄道というモニュメント。


ここ米子は、明治35年に山陰地方で最初に鉄道が開通したところ。


山陰鉄道発祥と、銀河鉄道の夜をかけ合わせて作られたそうですよ♪


これは事前にネットで見ていたので、かじゅーんがホテルの部屋の窓から見つけてくれました。

江島大橋もそうだけど、やっぱり事前に一緒に調べておくと、子どもの方が先に発見してくれることもあるし、見つけた喜びもあるから、予習大事ですね。




IMG_8113

泊ったのは、米子駅前すぐのスーパーホテル。

昨年末、ライブドア大忘年会の時には、池袋のスーパーホテルに泊まりました。

で、そのスーパーホテルのお風呂の感想などをここに書いてます↓



場所は違えど、やっぱりスーパーホテルのお風呂、めっちゃ良かった!

池袋の時もそうだったけど、疲れがめちゃくちゃ取れる気がするんだよね~♪

お風呂のせいなのか?ベッドのせいなのか?

マジでスーパーホテル、さらに好きになってしまいました♡

絶対また泊まるワ!






ただ、このスーパーホテル米子は、大浴場が1つしかなくて男女入れ替え制でした。

ホテルに着いて、お風呂に入ってスッキリさっぱりしてから、食べに出かけて、飲んで帰ってバタンキューって予定だったのに~

ちょうどその時間は、男性の時間だったので、かじゅーんだけ入って、私は帰ってきて21時からの女湯タイムまで待ってから入りましたw


あと、池袋の方が巨大だったんだな~ってのは、洗い場の数。

洗い場が4つでロッカーが10個しかなかったから、女湯タイムであってもすぐ満員になって入れない人が外で待ってました。


私は、夜と、翌朝にも入ってきましたヨ~♪



IMG_8112

部屋は、ツインで探してたんだけど、まさかの2段ベッドでした!


かじゅーんは珍しくて喜んでたからいいけど、友達同士とかだとケンカになりそう(笑)。

あきらかに、下のベッドの方が大きくてフカフカなので、これで平等にワリカンはビミョーだよねw


部屋としては狭いけど、テレビ見て寝るだけなので問題ナシ。

温泉旅館みたいに、部屋でゆっくり過ごす旅行がしたいなら向いてないけど・・・

かじゅーんとの旅行で、部屋でゆっくり過ごすとかは、まず無さそうなので大浴場付きビジネスホテルが我が家の旅行にはちょうどいいな~と思ってます♪




IMG_8114

晩ごはんを食べに、米子駅前をブラブラ。

ネットで、米子駅前 海鮮丼 って検索しても、海鮮丼だと境港が候補にあがってきて・・・


意外と、海鮮丼をメインにしたお店がなくて焦る~w



山陰郷土料理 かば 米子駅前店
食べログ
https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31003502/
鳥取県米子市明治町189



IMG_8116

念願の海鮮ドーーン!!


お店の外に貼ってあった紙には、海鮮丼ってあったけど、メニューに載ってなくて、聞いてみたところ「確認してみます」と言われたけど、無事に食べることができました♪


メインメニューじゃないのかな??

なので、何丼とか選択の余地がなかったです(笑)。



IMG_8115

その他、好きなの頼んでいいよ、って言ったら、

枝豆とフライドポテト。


せっかくだからその土地のものを、とかは全く思わない小学生男子(笑)。

枝豆は、焼き枝豆でした♪


私は「せっかくだから」の精神で、ホタルイカとかとうふちくわを頼んでみましたよ~

(が、眠くて写真がないw)




IMG_8117

そんなわけで、1日目終了~




【おまけ】
IMG_8118

山陰郷土料理かばさんで貰った、かば饅頭!

右の、どじょう掬いまんじゅうは出雲大社の近くで買ったもの。

思いがけず、コラボものを貰ってしまいました♪








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡











今回の山陰旅行は、春休みに友人が鳥取に行ったSNSを見て、面白そう!行きたい!と思って計画しました。それを友人に話したら、「だったら、ベタ踏み坂も行ってみたら?」というので、調べてみたところ、上手いこと道中にありました(^-^)vちなみにベタ踏み坂と言われるように ... 続きを読む
IMG_8061

今回の山陰旅行は、春休みに友人が鳥取に行ったSNSを見て、面白そう!行きたい!と思って計画しました。


それを友人に話したら、

「だったら、ベタ踏み坂も行ってみたら?」

というので、調べてみたところ、上手いこと道中にありました(^-^)v


ちなみにベタ踏み坂と言われるようになったきっかけは、このCMです。


ベタ踏み坂 ダイハツ CM タントカスタム 坂篇 30秒


すっかりベタ踏み坂という名前が定着してますが、正式な名前は、

江島大橋と言い、

島根県の江島と、鳥取県の境港を結ぶ橋です。




IMG_8050

出雲大社からベタ踏み坂までの道中。

道の駅 秋鹿なぎさ公園に止めて、ちょっと宍道湖へ。
http://www.s-skss.com/nagisa/gaiyou.html


秋鹿と書いて、あいか、と読みます。

うーん、読めないっっ!
地名・人名は、難しいですね~。


この秋鹿は、記紀には記載がないものの、出雲国風土記にアイカヒメとして登場し、オオクニヌシを復活させるすごいパワーを持った姫の名です。

神代のロマンをゆっくり空想してる間もなく、ベタ踏み坂へと急ぎます。






大根島から、江島を見る


宍道湖沿いをひたすら走り、松江市へ。

松江城もチラリだけど見ることができました♪


松江市街地を越えて、中海の橋を渡り、大根島へ。



IMG_8056

島を海沿いに走っていると、突然かじゅーんが、

橋、見えた!

っていうから、路肩に停めて、土手に上がってみると・・・


あの矢印のところに、


IMG_8057

通称・ベタ踏み坂と言われる、

江島大橋がありましたー!



IMG_8063

橋の角度からして、たぶん、大根島の↑矢印あたりからの景色と思われます。



この位置から見ると、

全然、ベタ踏みする必要なさそうですね。


じゃ、どこから見たら、ベタ踏み坂っぽく見えるんでしょ??





江島 西側から江島大橋を見る


IMG_8058

江島に入りました。


江島大橋の西の端っこ。

海岸ギリギリの位置です。


この写真の右側にファミマがあります。

ベタ踏み坂の効果で、このファミマはめっちゃ観光に寄る人が多いそうで、まぁ、私もそうなんですけどね( ´艸`)


記事トップに載せた江島大橋のチラシは、ファミマの店内でもらったものです♪



IMG_8067

この位置から、望遠で撮ると・・・


IMG_8060

急傾斜で撮れました~
(∩´∀`)∩ワーイ♪




IMG_8073

ちなみに車で走る分には、全くベタ踏みする必要ありません。

写真で見るほど、急な坂ではないんですよ。


では、松江側6.1%の勾配の坂が、
こんな急斜面に見えるのは何故でしょう??







ベタ踏み坂は、望遠レンズの圧縮効果を使って撮影する


IMG_8062

よくよくチラシを見て見ると、石垣のようなものが写っています。


私が江島の西の端で撮っていた時、

息子かじゅーんは背後で遊んでました。


振り返るとこんな感じ↓↓↓


IMG_8054

あのチラシの石垣は、この草のある下の部分か、

かじゅーんの後ろにある石垣のどちらですね。



ということは、

IMG_8065

さっき私が撮った大根島の位置からでは、橋は斜めにしか見れなかったので、

もっと、直線での延長線上から撮れば良かったのかも。


じゃ、かなりの望遠レンズが必要ですねー。


また、他の撮影レポを見てみると、ポスターなどは船から撮ったのでは?という説もありました。



ベタ踏み坂の撮影は、

離れた場所から
望遠レンズを使って撮る!

が、大事なポイントです♪


そうやって撮らないと、ベタ踏み必須の坂に見えないので、お気をつけくださ~い。




【おまけ*カメラの話】

*望遠レンズの圧縮効果とは?


簡単に言うと、望遠レンズで撮ると

ギュッと縮まったように見えるよー

って事です。


IMG_8068

ペットボトルを、下の木の板柄、1つおきに置いてみました。

それを、手前のペットボトル(左)の近くから広角レンズで撮るとこんな感じになります。


同じペットボトルだけど、遠くにあるものは小さく写ってるので、すごく遠くにあるように見えます。


いわゆる遠近感ってヤツです。



IMG_8069

ペットボトルの位置はそのまま。

離れた場所から、さっきと同じ広角レンズで撮ると、全部が小さく写ります。

部屋なので、これ以上は下がれないのが残念w


この場所から、望遠で撮ってみます。


FullSizeRender

すると、あら不思議!

さっきと違って、ペットボトル全部が

同じサイズに見える!!


しかーも、

みんなくっつけたの?って、

近付いたように見える!!



これが、圧縮効果。

私がよくスマホカメラの撮り方で書いてる『離れてズーム』も同じ効果です。





IMG_8076

チラシと比べてみると、

この2枚の案内標識の大きさの違いからして、

チラシの写真が、いかに遠くから撮ってるかがわかりますね♪





【おまけ*その2】

IMG_8008

大根島の土手で撮ったこの写真が、

今回の旅で一番お気に入りの1枚になりました♡



ただ、山陰っぽさゼロですがね(笑)。



続く~







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡









時代は、平成から令和へ。10連休の最後に、日本のルーツとも言える、神話の舞台・山陰地方に行ってきました!夜中に奈良を出発して、朝方に山陰自動車道の宍道湖SAに到着してパチリ。パワースポット!出雲大社にお参り奈良に住む私は、歴史的建造物や寺社仏閣に、公私ともに ... 続きを読む
FullSizeRender

時代は、平成から令和へ。

10連休の最後に、日本のルーツとも言える、神話の舞台・山陰地方に行ってきました!


夜中に奈良を出発して、朝方に山陰自動車道の宍道湖SAに到着してパチリ。





パワースポット!出雲大社にお参り


FullSizeRender

奈良に住む私は、歴史的建造物や寺社仏閣に、公私ともに見に行く機会が多いです。

でも、奈良の歴史よりもっと古い出雲は、神代のロマンを感じずにはいられません!

めっちゃワクワクしますね~~♪




いずもたいしゃ
、でも間違いではないけど、

正式名称は、いづもおおやしろというそうです。





出雲大社は、約15年前に一度来ただけの私。

その遠い記憶では、この大きな鳥居は日本一くらい大きいイメージだったんですけど、今年、大神神社に初詣に行った記事を書く時に調べたら、意外とそうではなかったという。



でも、やっぱり間近で見ると、めちゃくちゃ大きかったですよー!



IMG_8026

せっかくなので、2ショットを撮ってみました♪

今回の旅(1泊)では、800枚くらい撮ってますけど、こういう2ショットを意識的に撮っておかないと、

息子1人旅!みたいなことになりますww




FullSizeRender

さて、参道を歩いていくと、右側に、ムスビの御神像があります。


伝説なのか実話なのかという時代の話なので、諸説あるのですが・・・


オオクニヌシ(後ろ姿)が、荒れた国を豊かな国へと造り、1人でこの国を治めるようになった時に、海から出てきた幸魂奇魂

この幸魂奇魂は、とある神という説もあるけど、オオクニヌシ自身の心(神パワー)という説も。


この幸魂奇魂にどこに住みたいか、と尋ねると、

大和の三諸山!との事。


そう!


さきほど鳥居のことで少し書いた奈良の桜井にある大神神社。

大神神社は、三輪山全体が御神体。


幸魂奇魂は、奈良に住みたいと答えられたのです。



______________________________ 


さて、この話、すごい不思議!


今回、奈良から島根まで約400km運転してきました。

決して、近くないです。遠かった!

古代だったら、どれくらい時間がかかるんだろ??



この幸魂奇魂を奈良に祀ったことで、国は発展し豊かになっていったわけです。

でも、なんで、海から登場したものが、山奥に行きたいと思ったのかな~?

という、海ナシ県民的な発想w



端折って書くと、天(系)からこの国を治めるように言われて、がんばって治めたのに、その後、天はこの国を譲ってくれと言い、何度目かに譲ることになり・・・


譲ったあと、オオクニヌシはそのまま出雲に、

その心(幸魂奇魂)は、奈良に、

で、天から来た人は九州(高千穂)に。


めっちゃ地域がバラバラ!
(新潟とか長野も出てきますね~)


うーん、謎というか不思議。

ロマンとミステリーですね~



古事記とかって日本の神話は、登場人物は多いし名前がややこしい。

↑ このサイトがめっちゃわかりやすくてハマります♪面白い!



歴史的なことを書きだすと長くなるので、ここからはサクサクっと行きます。



FullSizeRender

ムスビの御神像の反対側には、

有名な因幡の白兎



FullSizeRender

このめっちゃ大きな注連縄。

一般的な注連縄とは、逆向きというのも特徴の1つ。



かじゅーんは最近、自転車用にサングラスを買ってあげたのをえらい気に入ってます。


FullSizeRender

いろんなところに、ウサギのモチーフがありました♪

ウサギ、可愛くてたまら~ん♡



FullSizeRender

さて、神社というのは、どこも御本殿で神様に向かってお参りをするものですが。

出雲大社の場合、御本殿の正面側(南)で、お参りはするものの、

神様は、そっちを向いてない!!


神様(オオクニヌシ)は、御本殿の奥で西向きに座っているのです。



なので、御本殿の周りにたくさんある摂末社をお参りしながら、ぐるっと回り、西側に来た時にも改めてお参りをします。


もっとゆっくり見たかったし、古代出雲歴史博物館も見たかった!

でも、悲しいかな、かじゅーんが興味ナシ(>_<)

いつかまた来る日を楽しみに、出雲大社を後にしました。





ばたでん 出雲大社前駅


FullSizeRender

一畑電鉄 大社線 
出雲大社前駅です。

こちらは、いずもたいしゃまえ駅と読みます。


駅舎自体が、国の登録有形文化財に指定されています。

待合室には、ステンドグラスがあったりして、オシャレで素敵です♪



FullSizeRender

1両だけ停まっていたので、パチリ。

すると、南側から、この車両のホームに誰でも入れる様子なので行ってみることに。



FullSizeRender

この車両は、日本最古級の電車

デハニ50形・52号車です。


車両の中にも自由に入れましたよ~。



RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語

という映画は、主役の中井貴一と並ぶもうひとつの主役という位置づけで、一畑電車のこの車両をあげています。




電車好きには、たまらないでしょうネ♪





名物 出雲そば

FullSizeRender

出雲大社の参道とつながっている神門通りには、たくさんの出雲そばのお店が並んでいます。

この時、11時30分、お昼のピークになる前だったけど、すでに待ち時間がかかりそうなお店もちらほら。


私たちは、こちらのみちくさというお店に入りました。

食べログ
https://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32002582/
島根県出雲市大社町杵築南859-3




FullSizeRender

先に、薬味が運ばれてきました。


刻みネギ、もみじおろし、海苔です。



FullSizeRender

割子という器に入って、3段重ねで出てくるのが、一般的な出雲そばだそうです。


薬味をのせて、おつゆをかけていただきます。


味は、もみじおろしを入れすぎたせいで、

辛いっっ!!でしたww



メニューをよく見ずにぜんざいのセットを注文してました。

が、なんと出雲では、出雲ぜんざいというものも名物だと帰ってきてから知りました(゚ロ゚;)エェッ!?


出雲では、1031(せんさい)で、10月31日はぜんざいの日だそうですよ~。





私たちは、参拝と食事で2時間半の滞在でしたが、博物館や国譲りの舞台とも言える稲佐の浜など見どころいっぱいの出雲大社です♪


では、東へと移動しま~す!



【母子旅2019*山陰 】映える坂!ベタ踏み坂を、ベタ踏み必須に撮ろう!







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡







奈良の世界遺産の1つである薬師寺。すっかりこの風景に見慣れてしまっています。古都を感じる風景に似つかわしくない、ドーンとそびえる、あのシマシマの…ビル?あれはビルではなく、薬師寺の国宝である東塔の解体修理のため、足場など全体を覆っているものなんです。1300 ... 続きを読む
IMG_5555

奈良の世界遺産の1つである薬師寺。

すっかりこの風景に見慣れてしまっています。



古都を感じる風景に似つかわしくない、

ドーンとそびえる、

あのシマシマの…ビル?


あれはビルではなく、薬師寺の国宝である東塔の解体修理のため、足場など全体を覆っているものなんです。


1300年級の東塔の改修が始まって10年。

ほぼ修理も終わり、間もなく、あのシマシマは取り外されます。







奈良の世界遺産の街に暮らしています。


IMG_7815

奈良県の世界遺産は3ヶ所。

そのうち、古都奈良の文化財というものが奈良市の世界遺産です。
(あとは、法隆寺と吉野)


古都奈良の文化財は、8つの資産で構成されていて、

そのうちの2つ、薬師寺唐招提寺が校区の近くにあります。


IMG_7807

薬師寺は、金堂の左右に塔があり、

この写真は、西塔(さいとう)で1981年に再建されたものです。



平城京に移ってからの創建としては約1300年。

でも、火事や戦火などでほとんどが焼け落ち、

奈良時代から唯一現存しているのが、

東塔(とうとう)なんです。



______________________________ 


奈良に住んでいる、近所に有名なお寺がある、

と話すと羨ましいと言ってくれるのは遠方の人。


そりゃ奈良に住んでる人が、奈良を羨ましいとは言わないですよね(笑)。


奈良に住んでると、歴史的なお寺は身近すぎるし、いつでも行ける気がして、意外と行かない。


そんな県民性?をわかってなのか、時々、近隣の校区向けの案内をもらうことがあります。



IMG_7810

今回は、東塔の解体修理作業の最終公開に、

一般拝観の方が来る前の時間に、特別にご招待いただきました。






薬師寺 国宝 東塔*解体修理作業 最終公開は5/6まで!


FullSizeRender

2009年から始まった東塔の解体修理作業。

10年の時を経て、ほぼ完成し、間もなく足場が解体されて、シマシマの覆いも外されます。



FullSizeRender

遠くから見ると、いや近くにいても、本当にビルみたいです。



FullSizeRender

光って見にくくてすみません。


詳しくは

薬師寺HP https://www.nara-yakushiji.com/

撮影はOKでしたが、アップ禁止なので、こちらの動画でどうぞ。



薬師寺 東塔公開(産経ニュース)

今回、私たちが見学させてもらったものの、プレス公開の様子ですね。


動画内でお話されている松久保執事。

私たちの見学時にもご由緒を始め、いろいろお話くださいました。


マジで平成最後に、この話が聞けて良かった!

奈良のこの地に、この日本という素晴らしい国に暮らせていることにめちゃくちゃ感謝しました。





薬師寺東塔解体修理(朝日新聞社)

こちらは、10年前の解体修理が始まる前の、シマシマの覆いが作られていく様子です。

シマシマだけでも、失敗の許されない壮大なプロジェクトなんだな~というのがわかります。

(景観の邪魔とか思ってゴメンです。)


この見慣れたシマシマがなくなるの、少し寂しく感じますね。





薬師寺の国宝 東塔、修理作業所の内部公開は、今回が最終です。

公開日程
 :平成31年4月27日(土)~5月6日(月・祝)
入場可能時間
 :午前10時~午後4時
会場
 :国宝東塔修理作業所内

見学料は無料です。
(※要 通常拝観料:大人1,100円、中高生700円、小学生300円)


高さ25mの相輪の真横に立てる機会なんて、滅多にありません。

次にもしそんな機会があるとしたら、300~500年後とのこと。

このGWにぜひ!








1000年以上の歴史を身近に感じる古都で育つ


IMG_7814

なにげに私は東京都港区西麻布出身なのです。てへw


親の都合で、海外に住んでいて、帰国と同時に住むことになったのが奈良。。。

ある意味、海外よりもカルチャーショックでした。


海外(南ア)は、今と違う場所に行く、とわかって行ったので、心の準備ができていたけど、

日本に帰ることになり、私が想像していた日本とはまるで違っていた奈良w


首都高の下を歩いて通った通学路。
家のリビングから見えるビル群と東京タワー。
お友達もみんなマンション暮らし。


それが私の中の日本の記憶。


小3で住むことになった日本(奈良)は、山と川と田んぼがいっぱいで、2階建ての一軒家がほとんどという環境。

それが、転勤のような一時的なものではなく、永住と知った時の私の衝撃と言ったらもう(笑)。



いまだに、「どこ生まれ?」と聞かれると、なんて答えるべきか悩みますが、めんどくさくて、奈良って答えてます。
(特に、南アとか言ってしまうと話が長くなるw)



奈良って答えると、それはそれで、年配の男性なんかには奈良の話をいろいろされたりして、20代の頃、「おまえ、奈良のくせに全然知らんねんな~」と呆れられたことが何度もありました。

ホント、1回2回の話じゃないんですよw

奈良が好きな人には憧れの地なので、出身なら知ってて当然と思われるのは仕方ないと思います。

で、時々、実家に帰ったついでにお寺巡りをしてみたり。


その後、32歳の時に奈良で息子を出産しました。



10歳までに4つの地域を移り住んだ私と違って、息子は10歳まで奈良で生まれて奈良で育った生粋の奈良ッコです。

生まれも育ちも奈良なのに、奈良のことを知らないまま大人になるなんてもったいない!と思って、幼児のころからいろいろ連れて行ってます。

(&大人も行く機会が全然ないのでハッピーカメラ部で行ったりしてます。)



さっきも書いたけど、住んでる人は憧れないんですよね(笑)。

そこにあることが当たり前なので、感慨深さもありがたみも、さほどないっていう。

この先も、奈良に興味を示すのかどうかわからないけど、気にせず連れまわそうと思っています( ´艸`)




ここ奈良県は、神武東征から(諸説アリ)784年まで、日本の中心であり、都だった場所。
(もちろん、どの都道府県もそれぞれに歴史や誇れるものがたくさんあると思います。)

ご縁あって、この地に暮らせているんだな~と、今は思います。



平城京エリアで、トップクラスの高さである東塔の上部には、こんな文字があります。


福崇億劫、慶溢万齢

福は億劫にして崇く、慶は万齢にして溢れん。


↑ ちょっと難しいんで、意味としては、

・・・幸福
・・・あがめる、尊い
億劫・・・一劫は限りなく無限に近い時間、その一億倍という考えられないほどの長い時間。今のめんどさい的なニュアンスはそこから転じたもの。

・・・慶び、よろこび、めでたい
・・・あふれる、満ちてなお超える
・・・10000、数が多い、たくさん
・・・年齢、年月、長さ


要するに、

素晴らしい幸せが長い時間続き、
溢れるほどの喜びがずーーっと続く

と、いう文章が、誰の目に触れることのない高さに刻まれています。



東塔は、今でいうスカイツリーのようなシンボルタワー。

天の神様仏様、そしてご先祖様に近い場所から、このようなメッセージを送りながら見守っていてくれたんですね。


1300年前から、願うことはこれに尽きますね。

平和で、みんなが幸せである、これからの令和もそんな時代でありますように。







【薬師寺・関連記事】
薬師寺の敷地内で一番南側にあります。
大分・宇佐から、東大寺の手向山八幡に向かう途中に休憩されたとの説があります。


薬師寺と言ったら、やっぱり鬼追い式!
来年もシマシマを背景に撮れるのか、もう東塔が背景になるのか…
花会式も行かねば!


こちらは、薬師寺ではなく、大池越しに見る奈良の定番風景を、若草山の山焼きで行った時の記事です。
今日のブログトップもこの風景の写真にしました。







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡








4月の初めに、奈良市にある白毫寺にハッピーカメラ部で行ってきました。白毫寺 | 奈良市観光協会サイト奈良市白毫寺町392最寄りは、近鉄奈良駅ですが、バスで15分、さらに徒歩20分!かなり山手にあるので、行くのは大変だけど、着けば、奈良市街を一望できる絶景が待ってい ... 続きを読む
IMG_7433


4月の初めに、奈良市にある白毫寺にハッピーカメラ部で行ってきました。


奈良市白毫寺町392



最寄りは、近鉄奈良駅ですが、バスで15分、さらに徒歩20分!

かなり山手にあるので、行くのは大変だけど、


IMG_7434

着けば、奈良市街を一望できる絶景が待っています♪


IMG_7435

あの縦じまの建物は、薬師寺の修復中の東塔です。






白毫寺に行くなら椿のシーズンがお勧め


IMG_7436

椿には、いろんな色があります。

この写真のように、白い花や、奥に見える赤い花・・・


でも、驚くのは、実はこの赤も白も、


IMG_7437

同じ木から咲いているんです!


赤が咲く木、白が咲く木、じゃなくて、1本の木から、いろんな色が咲くという不思議。

2色で驚いてる場合じゃありません。


なんと、こちらは・・・↓


IMG_7438

五色椿(天然記念物)


奈良の三名椿の1つです。
(あと2つは、東大寺開山堂と、伝香寺)



この白毫寺の五色椿は大輪の八重で、白、紅、紅白絞りなど、様々な色が咲き、樹高は約5mとのこと。




IMG_7444

椿はとてもデリケートで、傷ができやすいんですよね。


花の写真は、とにかく、状態が美しいコを探すのが大事です。



ということで、この日の美人コレクション♪


IMG_7441


IMG_7440


IMG_7442


傷みや枯れがない、美しい1輪を見つけると嬉しくなります。



IMG_7439

このつぼみ、めちゃ妖艶で美しかった。





関西花の寺 第18番 白毫寺

IMG_7447

関西花の寺でもある白毫寺は、椿の他にも四季折々たくさんの花が咲きます。


IMG_7445

オレンジの水仙、珍しいですね。



IMG_7446

ユキヤナギが満開でした。


秋には、山門の階段の端に萩が咲くことでも有名です。






白毫寺は志貴皇子邸宅跡。志貴皇子とは?


IMG_7448


境内にある、この歌碑。

志貴皇子(しきのみこ)が逝去された時の挽歌に対する反歌であり、万葉集の中の一首です。



万葉集と言えば、最近話題ですが。

最近できたわけではなく、昔も昔、奈良時代にできた歌集です。


なんで最近話題かと言えば、

新元号 令和ですよね♪



IMG_7455

ところで、志貴皇子、歴史の授業とかで聞いたことありますか??


あまりメジャーじゃない志貴皇子ですが・・・

この白毫寺は、志貴皇子の邸宅跡と言われています。


志貴皇子は、皇子と名がついてるので、天皇の子どもです。



大化の改新で有名な、天智天皇の第7皇子です。

が、7番目ともなると、皇位には遠く、また時は天智天皇から弟の天武天皇系の時代へと変わっていきます。

(ただ、天武天皇の皇后の持統天皇は、天智天皇の娘なので、持統天皇の子どもは天武天皇の息子であるけど、天智天皇の孫になります。)


皇位に遠かった分、継承争いなどに巻き込まれることもなく、万葉集には6首、新古今和歌集などにも志貴皇子の和歌が残されており、文化的な人生を送りました。



IMG_7453

死後、50年以上たってから、

なんと志貴皇子の息子、

しかーーーも!!

六男の白壁王が、


第49代 光仁天皇として即位。


天皇の息子として生まれ、

死後、天皇の父となった志貴皇子。


今の皇室、平成天皇も皇太子さま(令和天皇)も、志貴皇子の子孫にあたります。

元号が変わる節目の時なので、とても感慨深く拝観してまいりました♪





閻魔さまには必ずご挨拶を!見どころアレコレ♪


IMG_7449

こちら宝蔵の中は、撮影禁止です。

なので写真はありませんが、木造 閻魔王坐像は、ぜひぜひお参りしてくださいね♪


お供え物も、他の仏様とは違っていて、いろいろ見応えがありました。



IMG_7450

白毫寺は、奈良の世界遺産のようなお寺と比べると大きくはありませんが、山との一体感を感じるような、おおらかさがありました。



IMG_7452

お地蔵さまがたくさん並んでいる石佛の路(せきぶつのみち)。


IMG_7451

以前、この白毫寺の東側に広がる高円山や春日原始林に登ったことがあります。

春日山にはたくさんの石仏があるのを、ふと思い出しました。



IMG_7454

715年創建(伝)と言われる白毫寺。


いくつもの季節の移り変わりを見守ってきたんでしょうね♪






【奈良のお寺を巡る写真サークルやってます】

IMG_7456

ハッピーカメラ部は、奈良のお寺などを巡っています。


写真を撮る会ですけど・・・

お寺巡りがしたいだけの方でも参加OKです♪


また、カメラは一眼レフはもちろん、スマホカメラでも大丈夫ですよ~




このツイートに載せた写真は、スマホで撮りました。


次回は、6/13にアジサイのお寺・矢田寺を予定しています。




*関連記事*

京都・岩船寺のアジサイにも行きました♪


基本的に、雨でも雪でも決行です。


カフェ巡りをしてた時もあります♡


もっと読むなら、
  ↓↓↓
ハッピーカメラ部
(毎回書けてなくてゴメンなさーい)





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡












昔の記事(2017.01)を書き直してみました。(昔に書いた記事は、説明などが不十分でわかりにくいので、絶賛見直し中です。)使用機材は、iPhone6sです。あの世界遺産に来てるって、わかります?って、クイズか?全然わからないYOっ!さっきの写真は、わざと正方形にトリミン ... 続きを読む
昔の記事(2017.01)を書き直してみました。
(昔に書いた記事は、説明などが不十分でわかりにくいので、絶賛見直し中です。)


使用機材は、iPhone6sです。




{B972E8BF-6427-4EEC-AAC9-62C33B1087D7}


あの世界遺産に来てるって、わかります?


って、クイズか?


全然わからないYOっ!



{41AB5C59-2429-4472-8BE0-2379799E9130}

さっきの写真は、わざと正方形にトリミングしてたもので、元はこちら。

クイズのようになってましたが、この建物は奈良市にある世界遺産 興福寺の五重塔です。


奈良市在住の我が家には地元ですけど、旅先のこうした名所で写真を撮る機会は多いと思います。


今日は、高い建物を撮るコツと、

いつも似たような写真ばっかりというマンネリ対策になりそうな距離差について書いてみまーす♪






高い建物を全部写すコツ


{41AB5C59-2429-4472-8BE0-2379799E9130}

高い五重塔。

この写真の何が残念って


塔が上が切れてる(꒪д꒪II


これは、悲しいけど状況的に仕方がない場合と、
工夫でどうにかできる場合があります。




まず、仕方がない状況。

① これ以上、後ろへ下がれない
② カメラ(レンズ)がこれ以上、広角にできない


物理的にムリな場合は、仕方ないです。



じゃ、工夫できるって、どんな風に?

何ができる?




{32E7517C-9000-408F-9BD8-E12377E07E40}


答えはローアングルで撮る!です。


地面の砂利よりも、五重塔を全部入れて撮りたいので。


しゃがんで、
カメラを低い位置に持って、
見上げるような角度で撮ります。




また、名所での記念の写真だと、通りすがりの人にシャッターを押してもらうことありますよね?

そうすると、残念な写真になってることってよくあります。

ええ、建物 切れてるやん、みたいなww


頼まれた人は、人を撮ることに必死になって、
背景とか構図とかまで考える余裕がないから。




なので、お願いする時は、

「(シャッター)押してもらえますか?」

だけではなく、


「五重塔が全部入るように撮ってもらえますか?」

と、具体的に言うこと。


さらに、

「あとで選ぶので、何枚か撮ってもらっていいですか?」

と、初めに言っておくと伝わりやすいです♪



特に、年配の方は、フィルム時代の感覚で、何枚も撮ることをもったいなく思う人も多いです。

笑顔で冗談ぽくかわいく、

「いっぱい撮ってくださーい♪」

って、ちゃんと言うのがホントに大事です。



しゃがんでローアングルで撮ってとまでは、
さすがに言わないですけどねww







距離差で写真の変化を楽しんでみよう♪


{32E7517C-9000-408F-9BD8-E12377E07E40}


建物など、撮りたいものの前まで近付いてから撮ることって多いと思います。

無意識にそうするものだと思い込んでしまうと、
いつも同じ写真になってしまいます。



なので、

撮りたいものに近付かなくてもいい

と覚えておくと、写真にバリエーションができてきます。



先ほどからの写真だと、息子が小さく写ってて、
顔がよく見えません。

こんな写真ばっかりだと、表情がわからない。



では、五重塔とカメラ(私)の位置は同じままで、


息子に
カメラの方へ歩いて
近付いてきてもらいます。




{83B784BF-EBA9-44F4-AC4D-BFAB25E93C9E}


それだけで、五重塔は全部入ってるし、

息子の顔もちゃんとわかります。


さらに、もっとカメラの方に歩いてきてもらうと・・・




{65D19873-E7B7-4E73-8F4F-E822AFB0262C}

近っっ!


でも、たまにはこんな写真も♪


スマホカメラは、レンズの付け替えができないけど、こうした距離差の工夫で写真を楽しむことができますよ。

何より、軽くてポケットに入る小ささは最高です。


重くて大きい一眼レフには、もちろん画質の美しさやレンズによる様々な描写などの楽しさがあります。


どっちが勝ってるというのではなく、それぞれの良さで、使い分けています。




(おまけ)
{577B28DC-E448-40D8-AF99-36871D898D2E}

『頭屋児(とうやのちご)』ごっこ(笑)。


これは、私が低い位置にいるので、立ったままでも必然的にローアングルになります。

ローアングルは逆光になりやすいので

そこは、露出補正、HDR、測光ポイントなどで調整します。

設定できるカメラなら撮影時に、
できないカメラなら撮影後に。


子どもと一緒の時など、設定を変える余裕がない時は、撮影後で全然OKですよ~♪






【アングル*関連記事】

ローアングルが合う被写体はこの2つ!



ローアングルで撮らない方がいい例が、↑この記事後半に(私ww)。



アングルの違いで、スタイル美人に撮れます☆












□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡












親子でサイクリング♪春休み中に合計70km走るという目標今日現在…3月が計27km、昨日が13.7kmで、今日が10.1km。70kmまで、あと約19kmです♪なんか行けそうな気がしてきた!*自分の常識は、自分の経験からの感覚500円のコーヒーは高いですか?安いですか?いつも缶コーヒー ... 続きを読む
IMG_7072


親子でサイクリング♪

春休み中に合計70km走るという目標

今日現在…


IMG_7071

3月が計27km、

昨日が13.7kmで、今日が10.1km。


70kmまで、あと約19kmです♪

なんか行けそうな気がしてきた!




*自分の常識は、自分の経験からの感覚


IMG_7073

500円のコーヒーは高いですか?安いですか?


いつも缶コーヒーやコンビニの100円コーヒーを飲んでたら、
高いな、ちょっと贅沢気分だな、
って思うかも。


逆に、ホテルのコーヒーみたいに1杯1000円くらいのをいつも飲んでたら、
500円でいいの?安っ!
って思うかも。


500円のコーヒーは500円のままなのに、人によって高いと思われたり、安いと思われたり。


こういうのが価値観とか常識ってやつなんだろうな、と思います。



何が言いたいかと言えば、コーヒーの話じゃなくて。


昨日、自転車で13kmも走っちゃって、疲れてぐったり、早よから爆睡しちゃったけど、

13km走ったあとの、今日の10km。


めっちゃ短くてヨユーだった!



10kmがどう、ってのは、今までそれ以下しか走ったことがなければ未知の世界だけど、それ以上を経験してたら、想像がつくし、比較ができる。


ちなみに今日は、朝からカメラ部でお寺に撮影に行ってて、その後、夕方にかじゅーんとTSUTAYAまで10km自転車で行ってきたんだけど、いまだ睡魔も来てなく、こうしてブログ書けてます。
(昨日は寝落ちして書けなかった、無念w)



今は、しまなみ海道なんて果てしない夢みたいだけど、少しずつ距離に慣れて、体力をつけていけば、夢じゃないのかも!

と、なんか希望がキラリと見えた気がしました。


ってか、1年前の3月の体調悪すぎドピークから思えば、かなり体力ついてきたのでは??

体力レベルの基準が低すぎるからアレなんだけど、じわじわとヨガ効果が出てるのかも♪


引き続き、がんばります(p`・ω・´q)





*自転車グルメ*奈良・富雄北部(住所は生駒)


IMG_7013

ピザ~!


ルーチェサンタルチア 生駒学園前店
奈良県生駒市上町5番


IMG_7012

アツアツとろとろオムレツ!


実は、、、
この日、銀行でお金をおろしたかったんだけど、自転車だし軽量化とか思って、立ち寄った実家にわざわざ通帳&カードを置いて出発。

そもそも、こんなイタリアンランチをする予定でもなかったし、道中なんかちょっと買う程度なら現金2500円+カード類でどうにかなるやろーと思ってたの。

この店に近くなった時に、かじゅーんが前に来たのを思い出して、食べたい、お腹すいた、って言うから入ることにしたんだけど、


現金ONLYーーΣ(゚д゚;)


お金足りるかな、と、ビクビク計算しながら注文(笑)。

現金もやっぱり大事。




別の日には、
IMG_7074

ルーチェサンタルチアの少し北側にパン屋さん発見!


パン工房 西山荘
奈良県生駒市上町19-1



IMG_7075

このタイミングの時は、そんなこんでなかったけど、もう入れ替わり立ち替わり、お客さんが途切れないし、レジが行列になってたり!


IMG_7076

私たちは、これをイートインで♪


でね、レジでビックリしたんだけど!!


IMG_7077


センサーが、パンを見た目でちゃんと読み取って、お会計が一瞬で表示された!


なんてハイテク!!

凄い!


ちなみに、この日はイタリアンで懲りて、現金多めに持って行ってたんだけど、カード全般OKでした。






またいろいろ探検してみよ~♪

残り19km、がんばります(^o^)




【奈良県北部・外食*関連記事】

大人向けイタリアンです。オシャレ♪



鳥カフェ、めっちゃ癒される♡ 食事も美味しいです♪



こちらも生駒のピザだけど、ルーチェサンタルチアとはだいぶ離れてます。山の上の絶景です!








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡






春の訪れ♡奈良の冬は、おんまつりからお水取りまで、と、言われています。正式な名前は『修二会(しゅにえ)』で、毎年3月初めに行われる東大寺 二月堂での法要です。3月1日~14日の期間中、お松明は毎日行なわれるんですけど、本日3月12日は大きな籠松明が出るメインの日 ... 続きを読む
FullSizeRender


春の訪れ♡

奈良の冬は、

おんまつりらお水取りまで、

と、言われています。



正式な名前は『修二会(しゅにえ)』で、

毎年3月初めに行われる東大寺 二月堂での法要です。






FullSizeRender


3月1日~14日の期間中、

お松明は毎日行なわれるんですけど、

本日3月12日は大きな籠松明が出るメインの日!


この日だけ交通規制がされるなど、

とにかくすごい人です!!




FullSizeRender


ただ、これだけ見に来てる人がいても、全員が同時に見れるスペースがないので、


立ち止まらされたり、

立ち止まらないように、


との、アナウンスが流れます by おまわりさん



めっちゃいい場所で、めっちゃ火の粉が舞ってる時に立ち止まれたらラッキーだけど。


そう上手くは行きませんww


私が立ち止まってた時は、お松明、


ほぼ動かずww


動いたと思ったら、

歩くようにアナウンスされる( °Д°)



FullSizeRender

歩きながらだからブレるww



FullSizeRender

これじゃ、火の粉が落ちすぎだし、、、


設定変えて撮りたいけど、


FullSizeRender

ハイ、そこ、
立ち止まらないで~



と言われます、、、

もう無理だわww



まだマシだったのが↓


FullSizeRender


FullSizeRender


いや、マシなのか??



立ち止まらせてほしい~~(;A;)

これはホントに難易度高かったです。





火の粉が舞うと言えば、もうすぐコレ↓

こちらは薬師寺の修二会です。

立ち止まって撮れるから、こっちの方が思う存分撮れます♪

3/31の夜ですよ(^^)




いよいよ冬も終わって、春ですね♪

暖かくなるの嬉しいナ〜




【奈良 寺社 行事・法要  アレこれ】








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡













わたしは、奈良派。このキャッチフレーズ、関西の方なら馴染みがあるのではないでしょうか?*『わたしは、奈良派。』とは?『わたしは、奈良派。』は、近鉄の奈良をPRするポスターなどに入ってるフレーズです。近鉄こと、近畿日本鉄道は、奈良を中心に、2府3県にまたがる ... 続きを読む
IMG_5977

わたしは、奈良派。


このキャッチフレーズ、関西の方なら馴染みがあるのではないでしょうか?




*『わたしは、奈良派。』とは?


IMG_5978

『わたしは、奈良派。』は、

近鉄の奈良をPRするポスターなどに入ってるフレーズです。


近鉄こと、近畿日本鉄道は、

奈良を中心に、2府3県にまたがる私鉄で、

営業路線網はJR以外の鉄道としては、


日本一の長さを誇ります!エッヘン♪



*近畿日本鉄道HP
https://www.kintetsu.co.jp/

詳しくはコチラ↓





*スマホから簡単に作れます


IMG_5991
オリジナル画像メーカーは、こちらから↓
https://www.kintetsu.co.jp/nara/naraha/photo_maker/


スマホ専用のようですね。
パソコンからは出来ませんでした。


この記事に載せた『わたしは、奈良派。』の文字が入った写真は、実際に私が作ったものです♪



文字が入るだけで、広告っぽくなりますね♪

簡単なので、ぜひ試してみて~!





*『わたしは、奈良派。』フォトコンテスト開催中


IMG_5979


ただ画像を作って楽しむだけではなく、

写真コンテストに出せるんです!


キャンペーン概要
奈良のお気に入りスポット、おいしいグルメ、すてきなカフェなど、みなさまイチオシの「奈良」の写真を募集しています♪
ご応募いただいた方の中から合計61名様にすてきな賞品をプレゼントいたします。

【応募期間】
2019年3月1日(金)~2019年5月6日(月)
【結果発表】
2019年6月上旬
「わたしは、奈良派。」公式Instagramアカウント(@watashiha_naraha_official)よりダイレクトメッセージにて、ご連絡させていただきます。

https://camp-in.jp/naraha.photo.kintetsu-spring より引用)


参加認証などが必要みたいなので、HPを確認してみてくださいね。






*おまけ*写真の構図の話


写真ネタの記事がすっかりご無沙汰ですが、構図の話を少しだけ。

文字を入れるとなると、そのスペースが必要になります。


IMG_5988

写真と文字の、色、サイズ、位置のバランス。


写真に余白があると、入れやすいです。

余白は、無地じゃなくても、ボケていればOK!

また、主役の位置がど真ん中じゃない方がいいですネ。



参考になりそうな記事を集めてみたので良かったらどうぞ(^^)



上と同じ内容ですが、もうちょっと詳しく書いてます↓


☆奥行きもオススメ


☆一年前の記事ですが、旬の梅の写真について書いてます








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡






串に刺さって美味しく焼かれてます。鉄板神社http://teppan-jinjya.com/_m/sennichimae/大阪市中央区難波1-4-6ミフネ難波ビル1F 大阪の夜は濃厚なんだけど、、、いや、昼も濃厚だったよ(笑)。肉肉しい、昼の宴。書くに書けない濃厚さ。いや、濃いからって言うか、酔ってる ... 続きを読む
IMG_5900

串に刺さって美味しく焼かれてます。


鉄板神社
大阪市中央区難波1-4-6ミフネ難波ビル1F 


IMG_5902

大阪の夜は濃厚なんだけど、、、



IMG_5881

いや、昼も濃厚だったよ(笑)。



IMG_5884

肉肉しい、昼の宴。



書くに書けない濃厚さ。

いや、濃いからって言うか、酔ってるから!?




熱い想いもいっぱい書きたいけど、 それはまた改めてww



では、おやすみなさい☆











□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡





鹿でお馴染み・奈良公園の近くにある名勝 依水園で開催中の「 依水園のひなまつり 」を見てきました。奈良の日本庭園 | 依水園https://isuien.or.jp/奈良市水門町74(近鉄奈良駅より徒歩15分 東大寺西隣)まずは、このお雛飾り。一見、普通の雛壇のようですが・・・稚児雛一 ... 続きを読む
FullSizeRender

鹿でお馴染み・奈良公園の近くにある

名勝 依水園で開催中の

「 依水園のひなまつり 」を見てきました。



https://isuien.or.jp/
奈良市水門町74
(近鉄奈良駅より徒歩15分 東大寺西隣)



まずは、このお雛飾り。

一見、普通の雛壇のようですが・・・


稚児雛一式

と言って、全てが子ども仕立てになっているのです♡


FullSizeRender

お雛様も、お内裏様も可愛い~( ´艸`)


こうした雛人形のことを、

稚児雛(ちごびな)、おぼこ雛、と呼ぶそうです。



FullSizeRender 

見てるだけで、こっちまで微笑んでしまう~♪


と、可愛らしい表情を見た後だと、普通なのに、めっちゃ大人っぽく感じてしまったのがコチラ↓



FullSizeRender

お雛様とお内裏様が、立っているという珍しいお姿。

こちらの雛飾りは段にはなっておらず、


曲水の宴(きょくすいのえん)


という、古来の三月三日の節句の風習に由来した様子を表した珍しい雛飾りです。


FullSizeRender

水辺に出向き、身を清め、無病息災を願う風習です。


平安時代、宮中では庭園の川の流れに杯を浮かべ和歌を詠む節会が催されていました。


FullSizeRender

この雛飾りの素晴らしさ、他にはない特徴や歴史などを、スタッフの方がわかりやすく解説してくれたので、

細部までじっくり堪能させていただきました!



FullSizeRender

パッと見ただけでは、同じような4人ですが、

実は、既婚者は眉を剃るという当時の風習がちゃんと表現されています。


誰が未婚で既婚か、そこでわかるなんて驚き!



FullSizeRender

このお琴、本当に音が鳴るそうです。

全てが精巧に、実物に基づいて作られています。


それもそのはず、ここ依水園の後園を作った明治時代の実業家 関 藤次郎が孫娘のために作らせた特別なものなのです。



FullSizeRender

白髪やシワまでリアルに作られています。



FullSizeRender

庭園のお花や、玉砂利など、見れば見るほど引き込まれて行きます♡



FullSizeRender

イケメンですね♪


FullSizeRender
京人形の老舗 丸平大木人形店による製作です。

戦争の空襲をまぬがれたものの、蔵に保存されたままだったものが、このたび、初めてお披露目されることになったとても貴重なもの。


公開は、3/3までなので、ぜひ♪


チラシPDFはこちら
https://isuien.or.jp/upload/event/2019.02hinamatsuri-1.pdf





FullSizeRender

今回、このひなまつりの見学は、ハッピーカメラ部で行ってきました♪

実は、私、依水園、初めて入りました。


長く奈良市内に住んでいても、まだまだ知らないところがいっぱいありますね。

四季折々の美しさが自慢の依水園ですが、さすがにこの季節、花もなくちょっと寂しい感じでした。

紅葉の時期に来てみたいなぁ~( ´艸`)






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!    
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡











本日は、ライブドア公式ブログ MaleLife+ゆとり時間の今井ちかちゃんとのコラボ講座、【理論とビジュアルで】今より3倍届く!効果的web発信セミナー初の静岡開催でした♪講座レポは、ちかちゃんが詳しく書いてくれてます。私は講座レポではなく、静岡レポでお届けいたします ... 続きを読む
IMG_5163
本日は、ライブドア公式ブログ MaleLife+ゆとり時間の今井ちかちゃんとのコラボ講座、


【理論とビジュアルで】今より3倍届く!
効果的web発信セミナー

初の静岡開催でした♪


講座レポは、ちかちゃんが詳しく書いてくれてます。


私は講座レポではなく、静岡レポでお届けいたします( ´艸`)






*初静岡駅!静岡と言えば??



IMG_5187

車で静岡に来たことはあるけど(10年?20年前?)、
新幹線で静岡駅に降りたのは初めてです。


関西在住だと、東京に行くための新幹線は、たいていのぞみです。


となると、名古屋の次は新横浜で、その間にどんな駅があるか馴染みがありません。


1年半前に、初めて一人旅で東京に行った時、

あえて、こだまに乗りました。

何度も通ってる場所でも、移動手段が違うと発見がいろいろあって面白いですよね♬




さて、静岡駅を出て、最初に見つけた静岡らしさ!



じゃじゃーん!!


IMG_5183

ちびまる子ちゃ~ん
(∩´∀`∩)


小学生の時、りぼん読んでましたよ~!

清水の次郎長とか、ちびまる子ちゃんで覚えたと言っても過言ではないです。



それからしばらく歩いて、ターミナル越しに見えたのが



IMG_5188
三つ葉葵ー!!


よ、よく考えたら、こちらは家康公のお膝元、


駿府やないかーい\(◎o◎)/



私、奈良時代には詳しいけど、それ以降の時代はさっぱりなので、見るまで全く思い出しすらしなかったですねww


奈良時代メインだと、武士にも縁遠い。



静岡のイメージ、うなぎパイとお茶しか思い浮かばなかったけど、キョロキョロ見渡すといろいろあるなぁ~。


登呂遺跡の案内板も、昔、覚えたー!って、なんか懐かしい感じがしたし♪



IMG_5174

足元にも、葵発見!

静岡市の花にもなってるんですね♪




*静岡で食べたランチはなぜかタイ料理


なぜタイ料理??

講座会場の一番近くにあったごはん屋さんです。

タイ料理って初めてかも。

まさか、静岡で初のタイ料理を食べるなんて、想像すらしてなかったよー(笑)。



アローイ・アロイ
食べログ  
静岡市葵区西門町2-14




IMG_5160

名前はわからない。

メニュー①のチャーハン的なもの。

卵焼きのせ、辛くないヤツ。



IMG_5161

スープは、不思議な味だった~。

不味いとかじゃなくて、未知なる味。

タイの香辛料とかを使ってるのかな?



で!

これ↓は、タイのものなのか、わからないけど。

食後のコーヒーのカップがめちゃくちゃ可愛くて、悶えた~~♡



IMG_5159

愛嬌ある顔が可愛らしい、ってだけじゃなく、


なんと、

まさかの、



IMG_5162

3D仕様!!



悶えずにはいられない~(♡ω♡*)キュンキュン♡*゜

めっちゃ癒さたわーかわゆいー




*朝は気付かなかった。帰りもたまたま気付いただけ。見れて良かった家康殿


IMG_5180

たまたま、こんな案内板を見つけて。

へぇ~、こんな像があるんだー、

今日はトンボ帰りでもう時間ギリギリだけど、

またゆっくり静岡に来たいな~、


と思いながら、朝に写真を撮った、三つ葉葵の紋が描かれたビルを見てみると、




IMG_5181

いらっしゃるやんっΣ(°д°ノ)ノ



ってか、よく見たら、朝の写真にも写っておられます。←気付けよw


家康公は見れたけど、うーん、もう時間がない!


竹千代君よ、また会う日まで、ゴメン、、、



IMG_5182

って、すぐ会えた!




案内板の位置関係が全然理解できてませんでした(笑)。



もう400年くらい前の人だけど、今なお静岡の人たちには近い存在なんだろな~と、思いました。




*今回の静岡土産はコレ♪


IMG_5185

やっぱ富士山~!

そう、富士は日本一の山♪


今日も、富士って地名が会話の中に何度か出てきて、富士山が身近にあるっていいな~って、思った!

静岡、想像以上になんか凄い!!



からの~。

今回の講座開催のきっかけとなったコッコさんには大感謝♡




そんな気持ちでお土産を見ていたら、


いた!




IMG_5184

その名も、こっこ。

こっこだらけ!!


そりゃ、買ってまうやろー!!!(笑)。



(追記)
コッコさんの講座レポが素敵すぎて嬉しいので、ぜひ読んでほしい~♡

写真撮りに行った私ですが、私までキレイに撮ってもらってたよ(隠し撮り・笑)




私は、こっこというお菓子は初めて知ったけど、静岡土産としては有名なのかな?


私が知ってたのはコレ↓だけ。

なので、もちろん買いましたよー(^^♪



IMG_5186


夜のお菓子♡いや~ん


うなぎパイ、めっちゃ食べたかったの~♪

サクサク美味し~い♡



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


記事にしてみると、ネタ豊富っぽいけど、かなりムリヤリですね(笑)。


今回は、仕事で平日で、息子の預け先がなかったので、滞在7時間半で講座とランチのみのトンボ帰り。

満喫・・・は、できてないので、こりゃ改めてゆっくり行かねばですね♪





日本、いいとこいっぱい、

行きたいトコもいっぱいあるので、

体力つけて、いろいろ行くゾ~!



ではでは☆




*こないだの東京駅土産はこんな感じ


*像、と言ったらこのエピソード






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!    
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡









今日は節分!みなさん、豆まきしましたか?我が家の豆まきは、家でするのではなく、「見に行く・いただきに行く」のが恒例です♪*個性豊かな寺社の節分法要今年の節分は、世界遺産であり、南都七大寺の1つである元興寺にやってまいりました!各行事の特徴と説明|元興寺 - ... 続きを読む
FullSizeRender

今日は節分!

みなさん、豆まきしましたか?


我が家の豆まきは、家でするのではなく、

「見に行く・いただきに行く」のが恒例です♪




*個性豊かな寺社の節分法要


FullSizeRender

今年の節分は、世界遺産であり、南都七大寺の1つである元興寺にやってまいりました!



元興寺は、ハッピーカメラ部でも2018年3月に拝観いたしました。



元興寺の豆まきのかけ声は、

鬼は~~内っっ!

なんです。


理由は、HPによると、

元興寺は、八雷神や元興神の鬼の発祥地であるので、近年あえて「福は内、鬼は内」と呼ぶようにしています。
つまり「福は家の内に入るように」「鬼は自分の内から出るように」願っています。


さすが、鬼の寺ですね~。


本日は、拝観料は無料でした。

東門から入ると・・・



FullSizeRender

煙がもくもくもく~~~!!


門を入って、右側には行けない状態でして、

でも、この時は、左側が風下で、

入った瞬間、煙の洗礼ww

ゲホゲホゲホーーー

灰や火の粉が舞ってました。



FullSizeRender

煙の中心は、こんな感じ。

着いたのが13:30で、柴燈大護摩供(さいとうおおごまく)なる祈願のクライマックス?ほぼ終わってました。




FullSizeRender

組まれた木が崩されていきます。



FullSizeRender

住職(?)さんのお話。

どこのお寺も、住職さんってすごいお話上手なんですよね~。


こんなに寒いのに、暦の上では明日から春。

「節分」という季節を分ける節目に、自分を見つめ直すことが大事、というようなお話をされていました。


さて、準備ができたようです。

さきほど、東門から右側には行かれなかったって書いたのは、これから始まる儀式に参加する人たちが並んでる列があったためなのです。


何が始まるって、それは・・・





*火生三昧秘儀こと火渡り修行は誰でも参加OK


FullSizeRender

火渡り修行。

それは、さっきまで燃え盛っていた木を並べ、その上を歩くというもの。


参加するためのお札が500円。

400人って聞こえた気がするけど、参加人数に限りがあります。

幼稚園くらいの子どもも参加していましたよ。


ええ、火の上を渡る修行って、どんな恐ろしいものかと想像しちゃいますが、けっこう安全です。

でも、そのドキドキする感じ、一度は経験してみるといいと思います!



今回、日曜だったので息子かじゅーんも一緒に行きました。

行く前は、火渡り?やるやる♪って、ノリノリだったのに、煙ゲホゲホにやられてテンションダウンで、やらないと・・・。


火渡り式に参加しないとなると15:00からの豆まきにはちょっと時間が長いので、


FullSizeRender

福豆配布の列に並んでみました!

こちらは、14:40からの配布とのことで、私たちが並んだのは20分くらい前から。

でもその後、列はもっと長くなっていました。



FullSizeRender

15:00になり、そろそろ豆まきが始まるというタイミングで雨が降ってきてしまいました(>_<)

夜からの予報だったのになぁ~


JR奈良駅近くの安いパーキングに車を止めて、自転車で来ていたので、帰りはめちゃ濡れてしまいました。



今年の元興寺節分会は、我が家的には、

着いたのが遅くて、

・ 見ごたえのあるシーンが見れなかった
・ 火渡り式に参加しなかった
・ 豆まきにも参加できなかった

ま、遅れた私たちが悪いんですけどねw

豆まきは、整理券だか絵馬などを購入した人だけだか、詳しくはわからないんだけど、豆まきエリアに入れる権利がないと参加できません。

並んで福豆をいただいたからいいんですけど、なんかちょっと物足りなさの残る内容になってしまいました。



そんな今年に比べると、充実の内容だったのが2012年なので、写真でご紹介!




*2012年の写真で見る元興寺節分会


IMG_4839

大きな流れは変わってないと思いますが、2012年のこの写真、13:20なんです。

今年も同じくらいの時間に着いたのにもうこれらの儀式は終わってたので、法要の時間などは年によって少し違うのかもしれません。

まだ火は点けられてないですね。



IMG_4840

武道(何かな?)の演技みたいなのがあったりしたあとで、



IMG_4841

これは「宝弓の儀」と思われます。


矢を放って、結界を張っているそうです。

ゆる~く放った矢を外野フライみたいな感じで、観客がキャッチします。

いいお歳のおじいちゃんたちが鬼の形相で奪い合ってたように記憶してます(笑)。



IMG_4842

こちらは、「宝剣の儀」かな?

6年前の写真なので、記憶が曖昧で・・・

元興寺や観光協会のHPを読み漁りながら、照らし合わせてますが、間違ってたらゴメンなさい。
(コメントなどで教えてもらえればありがたいです。)




*火渡り修行、実は経験済みです



IMG_4843

きゅ~~ん♡

今やツンデレ息子かじゅーんも、6年前はこんなに可愛かった!

くそー、こんな可愛いのに当時は怪獣にしか思えなくてフラフラにさせられて、よくブチ切れてたわww

もったいないことしたー。



かじゅーんが手に持っているのが、


火渡り修行参加のお札です!




IMG_4844

あまり下調べせずに来ちゃった上に、思いつきで参加することにして。

こんな冬に裸足になるとか想定外だったので、ハゲハゲネイルで参加ww


裸足での参加で、

靴下はもちろん、パンストもダメ。

あと、足にバンソウコウ貼ってる人は剥がしてくださいってアナウンスがありました。



IMG_4845

ぶっちゃけ、ホントに意味がわかってなくて参加することだけ決めて。

火を渡るなんて思わずに参加券を買ってしまったのですww

うーん、護摩木をくべるとか、なんかそういうイメージだった気がする(テキトーかw)。


並びながら周りの人の会話やアナウンスを聞いて、


これはヤバいもんに並んでしまったのでは?

こんな乳幼児と一緒で、火傷とか大丈夫なのか?




かじゅーんの柔らかいあんよで歩いて、火傷したら大変!

私が抱っこするつもりだけど、もし熱くてバランス崩したり、かじゅーんが暴れて、火の上に落ちたらどうしよう・・・

などと、本気で心配して焦ってて。


最悪、直前でやめるってのもアリかなとか思いつつも、

渡る直前にはキッチリ写真を撮っておく、っていう(笑)。


この頃の方がマメに撮ってた気がしますねww




IMG_4846


その様子がコレ!


1枚500円、買いました(笑)。

足元、めっちゃ燃えてるやんΣ(・ω・ノ)ノ!


でも、全然ふつうに渡れましたよ~。

すんごいスーパーで買い物した後みたいな図になってますけど、靴を入れてる袋ですw



IMG_4847

無事に火を渡り、一回り男らしくなったかじゅーんは、美しいお姉さんとパチリで上機嫌♪



IMG_4848

この2012年の方が、参加エリアは自由だったように思います。

豆まきは、熱狂しちゃうし、上ばっかり見て周り見る余裕ゼロなので、いつ将棋倒しが起きてもおかしくないと思います。
(意外と起きないけど)


なので、少し離れたトコから見てたんだけど、熱気の伝わる距離から「見てたので面白かったです。

かじゅーんは、オレの女、くらいの勢いで「ねぇねー!」ってミス奈良を呼んでました♡




IMG_4849

この時は、福豆配布はなかったような。


貰えなくてしょんぼりしてたら、関係者っぽい方が、ポケットから1つ出して、くださいました!


豆まきは、記事にできてないのもあるけど、

西大寺、東大寺二月堂、手向山八幡、興福寺なども行ってます。


どのお寺もそれぞれの個性があって面白いので、来年はどこに行く?って、今から楽しみにしています。



みなさんも、良かったら寺社の節分、参加してみてくださいね~(*^ー^)ノ








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!     
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡