写真で魅力発掘

365日いつでもどこでもシャッターチャンス!ファインダーの中には、ステキがいっぱい♪

カテゴリ: 【おでかけ】

先ほど3時間待ってミルフィーユを食べたわけですが。 → 【神戸】閉店間近!御影高杉のミルフィーユが食べたい! ミルフィーユは完売したけれど、まだまだお客さんの行列がお店の外まで続いていたので、ひとまず出ることに。 ... 続きを読む

先ほど3時間待ってミルフィーユを食べたわけですが。

ミルフィーユは完売したけれど、まだまだお客さんの行列がお店の外まで続いていたので、ひとまず出ることに。



御影高杉も駅から近いですが、
こちらはもっと駅の近く‼︎

御影ダンケ
http://mikage-danke.jp/
神戸市東灘区御影郡家2-19-16



お店はほぼ満席状態。
 
ちょうど帰られる方がいて、なんとか4人座ることができました。

このテーブル席が1つと、あとはカウンター席です。


お客さんが多かったから店内はあまり撮らなかったんですけど、カウンター内の壁一面にコーヒーカップが並べられています。

その人にあったカップで出してくれるらしいのですが、、、

赤、オレンジ、ピンクのカップ。

確かに私たち3人なら、この色がそれぞれにしっくり来る!

毎回どんなカップで出てくるのかを待つのも楽しみだし、その待つ時間もワクワクしますね♡



コーヒー苦手な1人は、コーヒーゼリーをオーダー。

こんなエレガンスなコーヒーゼリー見たことない‼︎

宝石みたいですネ~♬



いろいろキラキラしてましたよ♬


あ、撮られてた(笑)。


お店はしっとりムーディーでとても落ち着くので、ついつい長居しちゃいそうな雰囲気。

喋り出したら止まらない女子トークもエンドレスですけど、そろそろ息子が帰ってくるし晩ごはんも作らなきゃなので、解散となりました。



奈良から神戸って、なかなか行く機会がないからお店とも詳しくないんだけど、こうして地元の人気店に案内してもらえて楽しい1日になりました♡




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)


こちら、御影高杉のミルフィーユです♡ 〜〜〜 数日前、お友達に、『◯◯のケーキ食べに行きませんか?』 と誘われて、ケーキよりも一緒に行くメンバーが久々に会える顔ぶれだったから、そっちに食いついて参加決定〜(≧∀≦) ... 続きを読む


こちら、御影高杉のミルフィーユです♡


〜〜〜

数日前、お友達に、
『◯◯のケーキ食べに行きませんか?』

と誘われて、ケーキよりも一緒に行くメンバーが久々に会える顔ぶれだったから、そっちに食いついて参加決定〜(≧∀≦)



待ち合わせは、阪急御影駅に11時。

時間に遅れてくるコを駅前で待ちつつ、、、

1人のコが、お店の様子見てくる!と。


なにやらお店は、あの茶色のマンションの1階にあるそうです。

ちょうど木に隠れてて、よく見えません。



御影高杉、というお店です。

御影高杉
神戸市東灘区御影2-4-10-101

聞くところによると、こちらのお店は先日、8月末で閉店することを発表されたとのこと。


その閉店発表を聞いたお店のファンたちが、閉店前に食べておきたい!と集まったようで・・・

お店の入り口からぐるりと回って、
隣の敷地まで続く長蛇の列Σ(゚д゚lll)


HPによると、10時開店です。

私たちが来たのが11時。

開店1時間で
これですよっ!(◎_◎;)



行列に並ぶこと1時間以上。

途中、私のかばんに蝉が止まるという珍事件もあったり、



ヒマすぎて行列の様子をfacebookに投稿したりしながら、

入り口のドアまで

約2時間‼︎



店内に入って、ショーケースの前に来れただけで、かなりの達成感でした。


ここで恐ろしい事が発表されます。

席まであと5組くらい、という時に、

残り15個です!

と、お店の方が言うのです。

えー!
めっちゃ微妙‼︎




お目当てはこのミルフィーユ♡

あのイチゴケーキも美味しそうだけど、
ここまで待ったらミルフィーユ食べたい‼︎
   
5人で来てるから、もし5個なかった場合はみんなで分け分けしようね、と話していて・・・



無事に5人全員がミルフィーユを
食べることができました♡

でも、私たちの後ろで待っておられたご夫婦は1つしか頼んでなかったので、それが最後の1つだったのかもです。

いや~、3時間待った「焦らされ感」もプラスされてか、ホントに美味しくいただきました♡

一緒に行ったメンバーは、奥から時計回りに、
☆神戸の行政書士の内田みつよさん
☆ライフスタイルが魅力の我山りえさん
☆私

☆スマホ、タブレットの事なら!久下洋子さん
☆オーダメイドの手描きアイテムが大人気のまつおひとみちゃん


まとめると。

・開店1時間後の11時に並んで、着席して食べるまでに約3時間。
・そこでほぼ売り切れ。

これ、閉店2週間前の平日(今日8/17)の状況です。



お店を出た時には、こんな貼り紙がありました。


8/31の閉店の日が近づくにつれ、さらに行列はすごくなると思われます。

土日もすごい事になりそうですね。

行きたいとお考え中の方はお早めに♡


(追記)
暑いので熱中症対策も必須です!
日傘、うちわや扇子、冷たい飲み物などなど。
私たちは途中でコンビニにお茶を買いに行ったりしました。


時間が長いので、時間のつぶせるものがあるといいかも。
  


最後に写真ネタ。

お店の席によっては逆光だったりするもの。

こんな暗くなっちゃった写真は、アプリで直します!

使ったのは、この2つの機能(^^)

この2つの機能はホント、残念な写真の救世主なのでオススメです♡



御影高杉
神戸市東灘区御影2-4-10-101

8/31の閉店までにぜひぜひ♪







□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)


尾鷲辻の分岐点の少し先に東屋がありました。AM7:00なので、朝ごはんにしまーす♪普段はこういった菓子パンは買わないので、めっちゃ喜んでました(笑)。同じ理由で、カップラーメンもやたら喜ばれます。なんなら、カップラーメンってホンマ美味しいよな~とか絶賛されるので ... 続きを読む
DSC01932

尾鷲辻の分岐点の少し先に東屋がありました。


DSC01933

AM7:00なので、朝ごはんにしまーす♪

普段はこういった菓子パンは買わないので、めっちゃ喜んでました(笑)。

同じ理由で、カップラーメンもやたら喜ばれます。

なんなら、カップラーメンってホンマ美味しいよな~とか絶賛されるので、ビミョーですが(^_^;)


DSC01938

この分岐点。

右側が正木ヶ原の、さっき通ってきた道。
左側の中道から駐車場へと戻ります。

ここまで、約2時間歩きました。

時々、お菓子休憩を入れたりはするものの、ちょっと飽きてきた様子。

マップによると、ここから駐車場までは45分と書いてあります。


DSC01943

時々、ちょろちょろ小川に出会います♪

最初の、日出ヶ岳までの道に似ていますね。


DSC01945

苔天国!!

そう言えば、前日のTOYOTAのイベントで案内をしてくれた方が
「ボクの専門は苔です」
って、言ってはったなぁ~。

いろんな専門家がいますね♪


DSC01951

まだー?

と言われた時にあった道しるべ。

まだまだのようですが、事実を伝えるべきか悩むところ。
(すでに学校でkmを習ってるはずだが・・・??)

さっきの分岐から、まだ1/5しか進んでませんww


DSC01955

道に川が流れてました。

DSC01967

「靴、濡らしていい?」

普通で考えりゃ、あかんに決まってるけど。

残りもあと少しだし、飽き飽きモードなので気分転換に、まぁええかな、と。


で、ホンマにビッチョビチョに濡らす。


DSC01958

赤いもの探しゲーム~(ノ´▽`)ノ


って、これ以外は全く見つかりませんでしたけどね。

秋になったら、もっといろんな色があるのかな?



DSC01970

ボコボコ石ではなく、砂利の道。


このあたりは木々が生い茂っていて、暗かったです。


DSC01975

埋め込まれた石の道。


まだー?まだ~??

ナビ付けてよー

デジタル世代のコたちは、地図を広げる、という感覚がないのかも。

確かにナビは便利だけどね~。

デジタルは電池切れたら何もできへんので、アナログを使える知識だけは持ってる方がいいと思う。


DSC01976

新緑?

全身に緑いっぱい感じて。


かじゅーんがまだー?まだー?って言ってるけど、私もちょっと疲れてきた。

時計でも見ようかと思った時に、


DSC01977

駐車場のあるビジターセンターに無事に帰って来ました!

この時、ジャストAM8:00!!

ぴったり3時間のハイキングでした♪

オツカレ!私たち!!


DSC01978

夜中にも行ったお手洗い。

かじゅーんが「お化け屋敷みたい」って言うから、すんごい怖い気分になりましたわww

真夜中は真っ暗で全貌がわからなかったんだけど、確かにそれっぽいね(笑)。



車に戻って、休憩してたら睡魔が・・・。(´д`lll)

なんせ夜中の2時過ぎから起きてるしねぇ。

というわけで、私は少し仮眠。

その間、かじゅーんはタブレットで、ポケモンGO!

こんな山の上にもモンスターがいたとは驚き~!


駐車場では、今から登るらしき、準備体操をしている人たちがちらほらと。

昨晩より車も増えてました。

でも、昨日の晩から泊まってる人たちはなんだったんだろう??

早朝ハイキングでもないのに前日の20時くらいから来てるわけだしねぇ。


DSC01982

さぁ次に行こかー!と、AM9:30に出発。

で、車を走り出したと同時くらいに雨がーーΣ(・ω・ノ)ノ!


大台ケ原は、屋久島に次ぐ年間降水量という、とっても雨の多い地域です。

昨日の真夜中に大雨が降って、帰ろうとした時に降って。

山では全く降られずに済んだのって、私たちめっちゃラッキーじゃない!?


山歩き終盤で靴を濡らしたかじゅーんですが。

自分の意思で濡らすのと、予期せぬ濡れとでは、気分が全然違うよね。


今回、雨具としてカッパは入れてたけど、靴の対策はあまりしてなかったから、ホント、降られなくて良かったです。

私のは防水の靴なんだけど、かじゅーんのは普段から履いてる普通の靴だったのでね。


私たちが今回歩いたルートは、かなり整備されてわかりやすいルートなので、登山初心者にも気軽に行けるコースだと思います。

が。

やっぱり、山頂で気分が悪くなったり、ケガをしたり・・・

急な雨や風、気温の低下などなど、何が起きるかはわからないので、対策は万全にネ。


そういう私も、すぐに忘れてしまうので、最近はノートにメモして残しておくようにしています。


DSC01983

最後に。

前夜から駐車場に泊まってたたくさんの車。

もしやもしや??

これかしら??


【公式速報】2015ヒルクライム大台ケ原  


大台ケ原ヒルクライム
http://www.oodaigahara.com/

これに出場する人が練習するために来てたのかな??


最近、自転車にも興味シンシンな我が家なので気になりまーす( ´艸`)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)





昔やってた「日本昔話」のアニメに出てきそうな風景ですね。 仙人とか、ヤマンバって、こういうトコに住んでたよね?? 【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 3・日出ヶ岳到着! の続きです。 来た道を戻るのではなく、ぐるっと回ってから帰ろうと思います。 と言っ ... 続きを読む
DSC01850

昔やってた「日本昔話」のアニメに出てきそうな風景ですね。

仙人とか、ヤマンバって、こういうトコに住んでたよね??

【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 3・日出ヶ岳到着! の続きです。

来た道を戻るのではなく、ぐるっと回ってから帰ろうと思います。

と言っても、大蛇嵓までは行かずに、中道でショートカットの予定です。


DSC01857

カメハメハの展望デッキは、雲だらけ。

もうカメハメハは撮れそうになかったので、さっき撮っておいて良かった♡

ちなみにこれはブルゾンちえみのポーズらしいです。


その時の流行りのポーズが写真に残っていくので面白いです♪


DSC01864

さて、また階段をのぼります。

あ!

あじさい!!


標高が高いので、お花のシーズンもズレているのかもですね。

階段の下でひっそりと咲いてました( ´艸`)


DSC01873

振り返ると、さっき行ってた日出ヶ岳の展望台が見えました!

もうすっかり小さく見えます。

と、撮ってると・・・


DSC01874

ズンズン、サキサキ、先に行かれてしまうので要注意(;´Д`)ノ


待ってーーーーっっ!!

と、ちょうど、息子・かじゅーんのいる位置まで登ると、あとはまた下りになります。

DSC01880

正木峠です。

立ち枯れしたトウヒ。

真っ白のイメージだったんだけど、雨でぬれたからかな?

あまり白くはありませんでした~。


20代の頃に初めて来てこれを見た時は、温暖化とかそういう事情で枯れてしまったのかと思ったんですけど、台風だったり、シカだったり、いろいろな要因が重なり合ってこうなってしまったそうです。

この異様な光景が、これぞ大台ケ原!というのは、なんとも複雑な気持ちになりますねぇ。


DSC01881

かじゅーんは、私が追いつくまで休憩してたので・・・

私が追いついたら即出発する。

いやいや、私も休憩させてよー(;´Д`)ノ


DSC01884

マジ、待ってくださいっっ!


おててつないで、山道を一緒にテクテク・・・

なんていう、のどかな親子ハイキングのイメージはどこへやらww


でも、整備された道とは言え、あんまり離れるのは危険なので、お互いがペースを合わせながら行かないとだめですね。

DSC01892

この時で、AM6:30。

私たち以外は、全くいません。

あの駐車場の車のみなさんは一体何をしてはるんでしょう??


DSC01895

正木峠の後半に、フェンスがたくさんありました。


DSC01898

倒木の上に自生したトウヒの稚樹を保護するための『パッチディフェンス』と書いてありました。

生態系が狂ってしまって、ササが増え、ササ草原のようになってしまっているそうです。


DSC01896

こちらは『自然再生推進モデル事業』の案内板。

いろいろな取り組みがされているようですね。


DSC01897

正木峠は整備された道だったけど、急にボコボコの石の道になるし、めっちゃ狭い!

雨上がりで、葉っぱが濡れてるので、ズボン濡れました~ww


DSC01920

私たちが森に入ったと同時くらいに、太陽が出てきたみたい。

木漏れ日がキレイでした。


DSC01922

ボッコボコで、歩きにくいし、グネりやすいので気を付けねば!

DSC01928

水はけが悪いようで、水たまりがたくさんありました。


DSC01929

正木ヶ原の立て札がありました♪

ちょっと広場っぽくなってしましたよ~。


大台ケ原、場所によって全く雰囲気が違いますね。


続く~。
http://happycamera.blog.jp/archives/3176894.html






□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)



奈良公園一帯で、毎年8月上旬に10日間開催される燈花会(とうかえ)にお友達と行ってきました!なら燈花会http://www.toukae.jp/1999年に始まり、今年は第19回目とのこと。奈良公園の夏の催しとして、すっかり定着しています♡10のエリアに分けられている中で、今回 ... 続きを読む


奈良公園一帯で、毎年8月上旬に10日間開催される燈花会(とうかえ)にお友達と行ってきました!

なら燈花会
http://www.toukae.jp/

1999年に始まり、今年は第19回目とのこと。
奈良公園の夏の催しとして、すっかり定着しています♡

10のエリアに分けられている中で、今回は、
・猿沢池・五十二段
(一の鳥居から「にぎわい縁日」を通って)
・浅茅ヶ原(あさじがはら)
・浮雲園地
を回ってきました!
詳しくはMAP参照→地図のPDFです。


今回撮った中で、お気に入りの1枚♡

カメラは一眼レフ(SONY α58)に50mmの単焦点レンズを付けていきました。

理由は、会場が暗いのでできるだけ明るいレンズを使いたかったこと。

それから、毎年の行事なので、量より質!
50mmの単焦点レンズなので、会場全体を撮るのには向いてません。

記録目的の写真をいっぱい撮りたいというより、いい写真が2~3枚あれば十分だと思ったのでね。

行き先や撮りたい内容によってレンズを決めています。



これはスマホ撮影。

アプリを使って、左上に別の写真を追加しています。
(使ったアプリはLINEcameraです。)


さて、肝心な子どもたちの写真。

顔が真っ暗では残念なので・・・
先日の記事でご紹介したこのアプリの機能を使って、帰ってから編集しています。

【アプリでHDR効果】どっちも撮りたい欲張り撮影には?

夜のシーンにも使い勝手が良いんだとわかったので、手持ち花火の写真などにも使えそうですね♪
(と、Facebookに書いたら、早速このアプリをダウンロードして、手持ち花火の写真を加工して送ってくださった方がいて、お役に立てて嬉しい~!)




みんなの表情がよくわかるようになりました(ノ´▽`)ノ

あとで加工するとは言え、撮る時には、
光源に顔をできるだけ近づける
のが大事です。

できるだけ加工に頼らなくてもいい状態での撮影を目指します♪

ただ、ISO感度を上げ過ぎると画質が荒れるし、
露出も高めにするとシャッタースピードが遅くなってブレるし。

そのあたりの現場でのリスクを考えながら、設定を決めていきます。

参考までに、このBeforeの写真は、
α58 50mm/f1.8
F/2、1/15、+0.3、ISO1600
で撮影しました。


   
F/1.8、1/60、+0.3、ISO800
歩きながらだったので、少しシャッタスピードを上げて、その分、ISOを下げました。

動きの速さに合わせて、いろいろ設定を変えながら撮っているので、今でも失敗はいっぱいあります((+_+))

ブレてたり、ピンボケだったり。

でも、その試行錯誤の繰り返しで、だんだん自分好みの設定や絶対に失敗したくない時の設定などを見つけることができるようになるのかな~ってネ。





子どもたちもスマホでいろいろ撮ろうとがんばってました♪

でも、やっぱり撮るの難しかったみたい。




光るブレスは、ダイソーで事前に人数分を調達してから行きました♪

暗い人混み。
迷子が1番困りますよね(^_^;)

体のどこかに光るアイテムをつけておくと、探すのにホントに便利!

子ども自身も、あれ?みんなどこ?と思った時に、すぐに探せるから良かったみたい♡


「子どもたちの表情がいい」というコメントをFBでいただきました♡

以前に書いた記事です。
【子ども写真】子どもにポーズしてほしい時の声のかけ方♪

「ちゃんと立って!」「笑いなさい!!」とは言わずに、

「輪っか、顔に当てて~♪」
「みんな近付いて~くっついて~♪」


と、楽しそうにリクエストして、

「今のめっちゃいい!!」
と、おおげさに褒める(笑)。

そうすると、撮った写真を見せて見せてーとこっちに来るので、そこは見せてあげて、共に褒め合い、喜びあう♪

撮られるのって楽しい♡
って、思ってくれると、撮るのも楽です( ´艸`)



jpg15

光るアイテム??(笑)。

夜店も、時代に合わせていろいろ新しいものが出てますね。

スピードくじ屋さんでは、ハンドスピナーが出てましたよ♪


なら燈花会は8月14日(月)まで。

とってもキレイなので、ぜひぜひオススメです♪


燈花会
http://www.toukae.jp/




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

ハイキングマップによると、ここ(この記事の最後の展望デッキ(【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 2・早朝ハイキング出発 )から日出ヶ岳まではめっちゃ近いのに、10~15分。15分??と、思ったら、これまたすごい急な上りの階段っ((+_+))階段はマジでツライ、、、。(´ ... 続きを読む
DSC01814

ハイキングマップによると、
ここ(この記事の最後の展望デッキ(【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 2・早朝ハイキング出発 )から日出ヶ岳まではめっちゃ近いのに、10~15分。


15分??

と、思ったら、これまたすごい急な上りの階段っ((+_+))

階段はマジでツライ、、、。(´д`lll)


子どもはブゥブゥ文句言ったりもするけど、なんやかんやで体力はある。

我が家で言うなら、かじゅーんが3歳くらいから、体力&回復力は私の方が負けてる気がする。


DSC01816

親子ハイキング。

よく、○○歳でも行ける?という質問をされるんだけど。

子どもは体力より気力が心配。

体力が心配なのは大人!!
特に、ママ(笑)。

その日の晩ごはんや翌日の家事や予定に支障がないかを基準に行き先を選んだほうがいいと思われます(^_^;)
もちろん、体力に自信のあるママなら問題ないですけどね。


子どもは気力が問題なので、長時間だと、疲れより飽きが原因でイヤがりだします。

気分転換になるよう、歌をうたったり、歩きながらできるゲームをいくつか考えておくといいかも♪

しりとり、古今東西(お題を決めて、それに関するものを言っていくやつ)、お買い物ゲーム(前の人が言ったものを繰り返していく暗記ゲーム)という飲み会っぽいゲームから、

赤いもの探しゲーム(葉っぱや木の実など)というその場を題材にしたゲームなどもオススメです(*^▽^*)

あと、家族で行くのと、お友達同士で行くのとでは、お友達と一緒の方ががんばります。

家族だけだとどうしても「抱っこ~」となりがちなのでね。

親子ハイキングは、登りきることだけが目的ではなく、
いろいろ発見しながら歩くという道中を楽しむことを目的に♪

無理に急がせたり、しんどい思いをさせない方が、また行きたい!って思ってくれる気がします♪


DSC01818

おおーーー!!

あれこそが、パンフレットで見た展望台!!


DSC01819

振り返ると、霧・・・

というか、雲の上。


かじゅーん、雲は、モコモコ、上に乗ったり、歩いたりできるものではないと、ここで気付いた様子( ´艸`)


DSC01824

着いたでーー(ノ´▽`)ノ



image

というわけでっ♡

image

無事に、山頂・三角点の前でパチリ♪

駐車場で、私が「聞かぬは恥」と、質問しに行った方に、ここで合流!

写真を撮り合いっこしました♪


聞けば、なんと埼玉から10時間以上かけて運転して来たのだとか!

しかも、ここがゴールではなく、このあと大山(鳥取やんね?)行って、愛媛行って、まだどこか行くって言ってはったなぁ~。

ハイキングのハシゴ!!

の移動距離がハンパない!!

いや~、すごい方と出会ってしまいました( ´艸`)



image

そうそう、前にもチラリと載せたこの写真。

私が2人写ってる!?




実は、パノラマ撮影した写真の一部でした♪

かじゅーんがiPhone純正カメラについてる「パノラマ」で撮ってます。

左の私を撮った直後に私がダッシュで移動して、真ん中の私が撮られています。

これを繰り返すと、1枚のパノラマ写真の中に、同じ人が4回くらいは登場させることができるかも。

DSC01842

ただシャッター押すだけじゃなくて、ちょっと凝ったことをいつも考える小3フォトグラファー♪


さて、この日出ヶ岳の展望台からの景色ですが。


DSC01833のコピー

太陽が雲に覆われてしまって。

さっきの展望デッキの方が日の出っぽい雰囲気でしたね。

でも、雲海がすごくて!


以前、北海道のトマムの雲海テラスに行った時は霧で見えなかったので、雲海リベンジがやっとできました♡


DSC01845

景色をじっくり楽しむタイプではありません(笑)。

一通り撮ったら、

もうええやろ?行こ行こ!

と、素早い撤収ww


DSC01847

のぼりもしんどいけど、くだりは怖い。

ヒョイヒョイと、軽々進む姿に、こっちがヒヤヒヤです(^_^;)


今から、正木ヶ原へと進みます~♪






□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

奈良県南部にある大台ケ原です。山頂で日の出が見たいと前夜から駐車場でスタンバイしていたけれど、事情がわからず、車で待機していて、日の出時刻に出発となりました。→ 【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 1・日の出が見たい! なので、見ての通り、周りはもう明るくなっ ... 続きを読む
DSC01749

奈良県南部にある大台ケ原です。

山頂で日の出が見たいと前夜から駐車場でスタンバイしていたけれど、事情がわからず、車で待機していて、日の出時刻に出発となりました。
【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 1・日の出が見たい!

なので、見ての通り、周りはもう明るくなっていて、ヘッドライトの出番は全くありませんでした~。


DSC01741

クマ注意の看板にちょっとビビる息子・かじゅーん。

怖いものナシみたいなタイプですけど、さすがにクマは怖いらしい(笑)。


DSC01767

青い鳥が好き♡

カワセミも好き。

めったに見る機会ないけどね。


DSC01771

途中でちょろちょろ小川がありました。

水がめっちゃ冷たい!!


DSC01775

なので、ここから「おやまにあ~めがふりました~」という歌を歌いながら歩きました(*^▽^*)

前日に参加したイベントで、山に降った雨が川となり・・・という話や、大台ケ原の雨量について教えてもらったところだったので、ベストタイミング♪
参照→ TOYOTA AQUA SOCIAL FES!!2017に参加してきました!前編


DSC01782

ずっと平坦な道だったのに、急に上り坂になります。


DSC01785

歩き始めて30分。

ワッフル休憩。

ハイキングマップによると日出ヶ岳まで35~40分となっているので、スローペースかと思いきや、この休憩のすぐあとに展望台(日出ヶ岳ではない)に出るので、ほぼマップ通りでした。


DSC01791

霧が出てきました。

霧の階段を進むと・・・


DSC01794

なにかある!


DSC01795

海が見える!!
富士山が見える!!


という場所ですが・・・


DSC01800

この日は、雲一面でした。

でもっ♡

濃い雲の上から、ちょうど太陽が出ていて、日の出っぽい瞬間に立ち会うことができました~!


実際は、こんな感じの薄くぼんやりした景色だったんですけど。

かじゅーんが好きなトリック合成写真をパチリ♪

それを彼のイメージに合うように、帰ってからガッツリ加工編集してみました!


DSC01804のコピー

火の玉を持つ!

日の玉、かな?


DSC01812のコピー

グググと、ためこむためこむ・・・・


jpg20

カメハメハーーー!!


ってね( ´艸`)


やりすぎ加工も、時にはドラマチックな思い出の演出に使います♪

かじゅーんもこの最後の写真がお気に入りなので、今、私のスマホの待ち受けにしてみました。


ここはまだ頂上ではないので、まだまだ進みまーす!

続き → 【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 3・日出ヶ岳到着!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)


7/29の20:00過ぎに、大台ケ原ビジターセンターに到着しました!大台ヶ原ビジターセンター(環境省HP)http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/shisetsu/shisetsu_index.html奈良県吉野郡上北山村小橡660-1道中、約20kmのクネクネ山道があります。山道も細道もクネク ... 続きを読む


7/29の20:00過ぎに、大台ケ原ビジターセンターに到着しました!

大台ヶ原ビジターセンター
(環境省HP)http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/shisetsu/shisetsu_index.html
奈良県吉野郡上北山村小橡660-1


道中、約20kmのクネクネ山道があります。

山道も細道もクネクネも、けっこう平気な私ですけど・・・


霧はイヤだーっっ(;´Д`)ノ


めーーーっちゃ視界不良で、5m先も見えづらいと言ってもおおげさでないほど。

ナビつけてたので、この先に右カーブがあるとか、しばらくまっすぐだとか、だいたいのコースはわかるけど。

とにかく見えませんっ((+_+))

ハンドル握るのもヘンな力が入るし、普通の運転より緊張感が増すし、ゆっくりしか走れないので、時間はかかるわ、疲れるわで、ホント、やっとの思いで無事に到着ーー!!と、1人感動。

息子・かじゅーんは、霧が出る直前に撃沈zzz

ホンマ、1人でスリリングな闘いをしてた気分です。


さて、今夜はここで車中泊。

みんな考えることは同じ?

けっこうたくさんの車が停まってましたよ。

私、20代の頃に一度、この大台ケ原の日の出を見に来たことがあります。

駐車場からちょろっと歩いて展望デッキで見るくらいに思ってたので、ヒールで来ようとしたという無知の恐ろしさ(笑)。

スニーカーに懐中電灯で行ったんですよ。
素人が軽く行けた記憶。

今は、そこまで無知ではなく、そこそこ経験もあるので、かじゅーんと暗闇ハイキングで日の出を見るのも出来るのでは?と計画を立てました!

天気予報では、7/30の日の出は5時過ぎ。

駐車場から日出ヶ岳までは約40分と案内には書いてあるので、余裕を持って、1時間で考えました。

4時に出発すれば、日の出待ちをして、ちょうどいいのでは?

だから、3時半に起きて準備しよう、ってね。


jpg15

ところが、真夜中2時過ぎ。

トイレ行きたい~と、起きてしまい、トイレに行ったりしてるうちにおめめパッチリ。

なんやかんやで3時になり・・・

そのまま起きて、周りの様子を見ていました。


昔、行った時は、たくさんの人が展望デッキで日の出待ちをしていた記憶。

でもね、3時半になっても、周りの車で室内灯がつくことが全くない。

そろそろ起きて準備しないと日の出に間に合わないのでは?


そこそこ山歩きの経験があるとは言え、暗闇ハイキングに母子だけで行くのはちょっと躊躇するところ。

周りのみなさんにまぎれながら行こうと思ってるんだけど・・・


誰も行く気配がない!!

2時過ぎから起きていて、すでに4時。

行く~?やめとく~?どうすんの~?

って聞かれるけど、私も聞きたいわっ!!

えー??
みんな前夜からここの駐車場に泊まってるけど、日の出のためじゃないの??


ちなみに、真夜中12時ごろに、めっちゃ大雨が降りました。

雨が降ったら入山禁止とか、そういうルールがあるんだろうか・・・?

ルールを守らずに行くのは怖すぎる・・・

どうしよう・・・


と、そのころに1台の車が駐車場に入ってきて斜め前に停まった!
降りてトイレに行ったり、準備体操をしている!

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥!

大台ケ原の駐車場まで来て、車の中でダラダラもんもんと過ごすくらいなら、聞いてみよう!

ということで、聞きに行ってみました♪


DSC01740

その方のお返事は「天気悪いから日の出見れなさそうだからじゃない?」とのこと。

行ったらダメというルールはないと(笑)。

すでに、5時前。

日の出時刻は、5:03。

もう、あたりはすっかり明るくなってきてます。

暗闇をヘッドライトつけて歩いて頂上で日の出待ち、
という計画はもう無理だけど、早朝ハイキングへレッツゴー♪


続き→ 【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 2・早朝ハイキング出発


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

「夏休み探検隊!ヘリポートってどんなところ?」という公民館企画のイベントに参加してきました♪その1はコチラから→ 【レポ】奈良県ヘリポートにて♪その1・県警ヘリ「あすか」 警察ヘリコプターから場所を移動して、次は奈良県消防防災ヘリコプター「やまと2000」です ... 続きを読む
DSC02318

「夏休み探検隊!ヘリポートってどんなところ?」
という公民館企画のイベントに参加してきました♪

その1はコチラから→ 【レポ】奈良県ヘリポートにて♪その1・県警ヘリ「あすか」


DSC02271

警察ヘリコプターから場所を移動して、
次は奈良県消防防災ヘリコプター「やまと2000」です。


DSC02273

こちらは、救助した人を乗せることもあるため、重量などを軽くするためと、スペースを広く使うために椅子などはありませんでした。

空の上でドアを開けたままで活動することがあるので、命綱のワイヤーは必ず装着、これ無しに乗ることはあり得ないとのことです。

とにかく装備がすごかったです!!


DSC02275

操縦席はメーターがいっぱい!!

ちなみに、操縦するパイロットさんは、消防の方ではないそうです。

ヘリで活動している消防士さんたちは、ヘリ専門というわけではなく、地上勤務○年以上という経験を経て、こちらへ「異動」という形で3年勤務するとのことでした。


DSC02280

ドア上部に「RESCUE」と書かれた、ラグビーボールみたいな形のもの。

これはホイスト装置という名で、この中には76mのワイヤーケーブルが入っています。

このワイヤーを使って、消防士さんが地上に降りたり、一般の人も引っ張り上げて救助してもらったりします。


DSC02298

担架に寝かせて吊り上げることも。

他に、救助用のベルトを体に巻き付けて吊り上げたりと、方法は状況に応じていろいろです。

DSC02308のコピー

ところで、ヘリコプターに乗ったことありますか?

私は実はこどもの頃に乗ったことがあるんですが、覚えているのは、


うるさかったことです(^_^;)

マジで、爆音です。
羽の回転音がホントにすごいんです。

隣の人の声が全然聞こえないほどです。


なので、レスキューのみなさんのヘルメットには、ヘッドホンとマイクが装備されているので、肉声ではなくマイクを通じて会話しているそうです。


DSC02302

ところが、地上に降りた際は、一般の人と会話ができるように、このヘルメットは耳のヘッドホンの部分が可動するようになっています。

いろいろな工夫や、「いざという時のための」準備が最低限ながらに万全に整えられています。


整理収納の極みですね。

一刻を争う現場で、「あれ、どこに入れたっけ?」では済まされない。

余計なものは省いて、必要なものを、必要なだけ。


DSC02292

ここ奈良市は、奈良県の中では1番北にあります。

奈良県は、南北に長く、南半分は吉野の山です。

先日行った川上村や大台ケ原もその吉野に位置するわけですが、車なら2時間くらいかかります。

でも、ヘリコプターなら20分かからないで行けるそうです!!すごい!!


奈良の災害は、大雨による土砂災害が多く、山が崩れたり、その土砂で道がふさがれ孤立してしまったり。

地上でニュースを見てるだけでは、自分の家の付近がどうなってるかわかりづらいけれど、空の上からだと危険がどのくらい迫っているかの把握ができます。

道が土砂で寸断されていても、ヘリコプターの救助があれば孤立せずに助かります。


また、救助のお話の中で出た「山岳遭難救助」のこと。

消防ヘリは、本当に必要な時のためのもの。

私も山歩きを時々しますが、自分でできる準備や対策を万全にして、救助のお世話にならないように気をつけたいと思いました。


DSC02419

ピンバッジいただきました♡


ミーハー気分でヘリコプター見に行こう~♪と、行ったわけですが、とても気持ちが引き締まる思いでした。


DSC02430

夏休み・自由研究の宿題も完成しましたヨ~!




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)


















めっちゃ快晴!すっごく暑いです!!なのに、自分の水筒を忘れた上に、到着してすぐに私の水筒のお茶をガブ飲みして空にした息子・かじゅーん(;´Д`)ノ石橋を叩かないタイプ。今のことに全力投球!計画性は行動力はある。私にソックリなので、怒るに怒れませんwwさて、そん ... 続きを読む
DSC02211のコピー

めっちゃ快晴!

すっごく暑いです!!

なのに、自分の水筒を忘れた上に、到着してすぐに私の水筒のお茶をガブ飲みして空にした息子・かじゅーん(;´Д`)ノ

石橋を叩かないタイプ。
今のことに全力投球!
計画性は行動力はある。

私にソックリなので、怒るに怒れませんww

さて、そんなかじゅーんと、奈良県ヘリポートにやって来ました!


DSC02423

奈良市内にたくさん公民館があります。

夏休みは、公民館で子ども向けのいろいろな企画があります。
工作だったり、映画だったり、実験だったり。

その中で、私がずっと行きたかった公民館企画。

5年くらい前に、カメラ友達が息子さんとヘリポートに行って撮った写真を見て、ヘリポートなんて入れるの?と聞いたら、公民館の夏休みの企画と教えてもらいました。

我が家もかじゅーんが小学生になったら行きたいな~と思っていたので、やっとこさ念願のヘリポート見学です!!


DSC02217

こちらの、ヘリポート管理事務所の建物で受付。


DSC02218

屋上は展望広場で、出て見学することができます♪


DSC02220

ヘリを外に停めておくスポットは5つあります。


DSC02221

離着陸する「H」マーク。

2方向から出入りすることが決まっているんだそうです。

知らないことだらけで、ヘェ~~の連打気分です( ´艸`)


DSC02223

管理事務所の1階で、今日の主旨や、主催の方の挨拶、そして、ヘリポートやヘリコプターに関する説明を聞きました。

写真のヘリコプターは模型ですが、さわらないように、と言われてもさわりたくなっちゃう子どもたち。

ですが、このあとに見学に行きますが本物のヘリコプターには、
絶対に触らないように!!とのこと。

とっても軽い金属でできているので、思ったより簡単にヘッコんでしまうそうです。


ここで、クイズ。

ヘリコプターの羽1本はいくらでしょうか?

この答えを聞くと、親ごさんは子どもがさわろうとするのを必死で止めてくれます、とのこと(^_^;)



答えは・・・

なんと・・・



にしぇんまんえんっΣ(・ω・ノ)ノ!


20,000,000円ですって。

二千万円ですよ、1本でね。

屋根の上に4本あるので・・・

80,000,000円ですね(゜д゜;)


他にも、この部品で500万円、などを聞くと、絶対さわってはいけません!!をリアルに感じます。


jpg15

ちなみに、これが500万円の部品だそうですw(゚o゚)w オオー!

このシマシマのぴょろ~んと出たシッポみたいなものが500万円。

ツンツンも許されませんね(`・ω・´)ゞ



DSC02230

さわらなければOKとのこと。

この至近距離での見学できる機会はなかなかありません。

ホント、大人の方が興奮してたような♪


DSC02232

水色のボディにオレンジのラインが、警察ヘリ。

奈良県警のヘリコプターは「あすか」という名前で公募でつけられたとのこと。

この機体は平成21年から使われていて、修理や部品交換などをしながら平均で約20年くらい使われるそうです。

DSC02257

中にはレーダーやら機械がいっぱいありました。


DSC02261

子どもたちの質問にも快く答えてくださって。

その扉は何ですか?と聞かれたら、開けて見せてくださったり、とっても優しくいろいろ教えていただきました(*^▽^*)


その2へ続く~♪
【レポ】奈良県ヘリポートにて♪その2・消防防災ヘリ「やまと2000」




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

7月末に行った吉野のレポの続きです♪→ 【夏休み】奈良・上北山村で川遊び!道の駅 吉野路 上北山https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/698着いた時間が遅かったとは言え、17時すぎまでガッツリ川で遊びました!今からお風呂に入って、それから晩ごはんの予定です ... 続きを読む


7月末に行った吉野のレポの続きです♪
【夏休み】奈良・上北山村で川遊び!

道の駅 吉野路 上北山
https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/698


着いた時間が遅かったとは言え、17時すぎまでガッツリ川で遊びました!
今からお風呂に入って、それから晩ごはんの予定です。

温泉は、道の駅の駐車場から橋を渡ったところにあります。

上北上温泉
(上北山村公式HP 宿泊施設・温泉施設)
http://vill.kamikitayama.nara.jp/kanko/tomaru/onsen/
奈良県吉野郡上北山村大字河合553-2




さっき川遊びをしていたのは、赤い橋の下あたり。

息子・かじゅーんは、釣りをしている人に興味シンシンです♪



私・・・

勝手な思い込みというか、スーパー銭湯慣れというか。

日帰り温泉施設にはレストランが併設が当たり前!

と思ってしまってたんですけど、こちらには食事をする場所はありませんでした(゜д゜;)


ヤ、ヤバイっっ!!?

とりあえず、温泉に入りながら、確か、道の駅の横にゴハン屋さんがあったような、と思い出す。

でも、間もなく18時。
なんか18時までとか、そういうイヤ~な予感が・・・
今からダッシュで着替えて行っても、18時には間に合わない。


と、思いきや♡

温泉の受付の方に聞いてみたら
「18:30までちゃうかな~?」
とのこと!

でも、それ、ラストオーダーの時間?
お店の閉店時間??
どっちだ??

とりあえず行ってみます!



こちらです。
169号線、南向きに走ってきて、道の駅を過ぎて左側にあります。

道の駅と駐車場は共用みたいです。



神さまーーー(ノ´▽`)ノ

ラストオーダーが18:30でした!

いや~、18:20くらいだったので、普通に受け入れてもらいました♡
(このあと、18:40頃に来たお客さんは無理でしたので)

私のイヤな予感が外れて良かったです(笑)。




閉店少し前で、お客は私たちだけ。

釣りのルアーについて熱く語るかじゅーん(笑)。




オーナーさんの趣味かな?

このあたりはバイクでツーリングする人も多いんやろな~♪

あ、どうでもいい話ですけど、
私、中型免許持ってます!

車との同時教習で、免許センターの学科試験が1回で済むというもの。

18歳の夏に車とバイクの免許を一気に取得して、お金を貯めてバイクを買おうと思ってたんだけど、車を手に入れてしまい、そのままバイクを買うことがなく、乗ることもなく・・・

20年以上が経過してしまったペーパードライバーです(;´Д`)ノ

いつか乗る日は来るんだろうか??




かじゅーんはチキンステーキ定食、私はハンバーグ。

はぁ~~♡
やっぱりゴハンとお味噌汁のある定食って、食べたー!!って気分になるよね♪

かじゅーんはゴハンのおかわりもしてました!


美味しい食事って、
ホント幸せ~~( ´艸`)





お店の外にて。

釣りがしたくてたまらないかじゅーん。
釣りの知識が全くない私ww

なにやら鮎を釣るには、友鮎というオトリが必要で、ここで売っているみたいです。
(友鮎を買うのかな?入漁券だけ買うのかな?)

という、オトリの鮎のことを、かじゅーんが教えてくれました。

よう知ってんなーーー!!Σ(・ω・ノ)ノ!

と、母である私は驚くばかり。

そんな彼の釣り知識の出所は、鉄腕ダッシュです(笑)。


~~~~~~~~~

さて、このあとは次なる目的地に移動~♪

お風呂に入ってサッパリして、ごはん食べてお腹いっぱいになって車に乗ったら・・・

かじゅーん、撃沈zzz

そりゃそうですよね、1日オツカレ様。

でね、次なる目的地までに周りをいろいろ見てたんだけど、ゴハン屋さんも食材を売ってるようなお店も全くありませんでした。

いや~、滑り込みセーフで、あの定食が食べられてホントに良かったです♡

レトルトカレー、カップラーメン、パン(明日の朝用)が車に積んであるけど、あのあったかいごはんをお味噌汁と比べたら・・・

行きあたりバッタリの旅も面白いけど、ある程度は下調べが必要ですね(笑)。

何はともあれ、1日目、無事に終了~~(?)。

続くー!






□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)











打ち合わせという名のランチタイム( ´艸`)   ここの窓側の席が大好き。予約して行かなかった&ほぼ満席だったのに、ここに座れてめっちゃ嬉しかったです♡    元の写真は左。お料理が暗くてわかりにくいですね〜。右は編集後です。 ち ... 続きを読む


打ち合わせという名のランチタイム( ´艸`)
  
ここの窓側の席が大好き。
予約して行かなかった&ほぼ満席だったのに、ここに座れてめっちゃ嬉しかったです♡

 
 
元の写真は左。
お料理が暗くてわかりにくいですね〜。

右は編集後です。
ちょっとの違いでも伝わり方って全然違います。
伝わるように整えるのって大事なこと♡


さて、明るい外の景色と、室内のお料理。
両方をちゃんと撮るためには少し知識が要ります。
 
 
明るい外の景色を写すと、室内は暗く写る。
室内を明るく写すと、外は明るくなりすぎて真っ白に写る。
 
両方を、それぞれに合った明るさ(露出)で撮るためには、
HDRという合成機能が便利です!!

でも、HDRって何?



iPhoneの純正カメラの画面にも出ているんですが、使っていますか?

タップすると、自動・オン・オフが選べます。


いや、だから、
HDRって何よ??
   
iPhoneの設定写真とカメラHDR を見てみると・・・


実はここに、
 
HDR(ハイダイナミックレンジ)
3段階の異なる露出の良い部分を、1枚の写真に合成する機能です。

と、書いてあります!

わかりますか?
わかりにくいですよね(笑)。

訳すると、
普通に撮るのと、明るめに撮ったのと、暗めに撮った3枚のええトコを合成しとくよー!
という機能です。
 
窓の外の明るさと室内の明るさのように、明るさがかなり違う時に便利な機能です。

が。

そこはやっぱりスマホ。
HDRは付いてますけど、この機能のすごさがあまり実感できません(^_^;)
 
一眼レフなど機材によっては、この機能のすごさに感動することも多々ありますので、こういう機能がカメラにあるという事を知っておいてもらえたら、と思います。


スマホのHDRがあまり高機能でないなら、そこはアプリでカバーしていきます!



Beforeです。
お料理が暗くてわかりにくいですね。

今回は『Snapseed』というアプリを使いました!
   
Google, Inc.「Snapseed」

このアプリでは、部分調整をよく使っていますが、
参考記事→ 【写真アプリ】ここだけ直したい!ピンポイント補正ができちゃいます

   
今回はこちらの『HDR風』を使います。
『風』という表現が面白いですネ♬
 
スマホアプリとは言え、HDRがどういった機能なのかを知らないと、パッと見ただけではこのフィルターがどんな効果になるか、わかりづらいところ。
 
Snapseedが、カメラの中〜上級者向けのアプリと言われるのは、こうした専門用語のせいかもしれませんね。



フィルターの種類や、強さの度合い、


明るさや彩度などを微調整して、全体のバランスを整えて完成です!



カメラの機能を知れば、表現の幅はグッと広がります♡

スマホカメラしか使わない方でも、カメラの機能、いろいろ知ってほしいな〜と思っています(^o^)



~~~

この素敵なお店は、奈良と京都の県境あたりにあります。

幡・INOUE 本店 Lier幡
http://asa-ban.com/contents/%E6%9C%AC%E5%BA%97lier%E5%B9%A1/
京都府木津川市州見台5-22

予約が絶対にお勧めです♪



 
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 















奈良吉野・川上村でのTOYOTAアクアのイベントが終わって、車を南へ走らせること約30分。午後は、川遊びです(ノ´▽`)ノこちら、道の駅 吉野路 上北山https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/698奈良県吉野郡上北山村大字河合字ハジ1番の1さきほどの川上村からここまで、 ... 続きを読む
jpg15

奈良吉野・川上村でのTOYOTAアクアのイベントが終わって、車を南へ走らせること約30分。

午後は、川遊びです(ノ´▽`)ノ


jpg15

こちら、道の駅 吉野路 上北山
https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/698
奈良県吉野郡上北山村大字河合字ハジ1番の1


さきほどの川上村からここまで、ずーっと川沿いの169号線を走ってきます。

ずっと川沿いです。

でも、どこで遊んでいいのかわかりませんっっ(;´Д`)ノ


川はいっぱいあるのに・・・・

そう言われてみたら何度か川遊びには来ているけれど、いつも誰かに連れてきてもらうことばかり。

助手席か誰かの車のあとを付いて行くだけで、「気付いたら到着」というパターンだったような。

すでに川に入る気マンマンの息子・かじゅーん。

川を見ながら、ひたすらドライブ。。。
つまらなさそう。。。

目の前にニンジンぶらさげられた馬みたいなことになってしまってて、非常にヤバいです((+_+))


で、トイレも行きたいし、と立ち寄った道の駅。

ここ、なんだか見覚えが!!


jpg30

TOYOTAアクアのイベントも4年ぶりだったけど、なんと4年前にここ上北山村の道の駅すぐ横に川遊びに来てました~!!


川のすぐ横に車を止めれるという素敵スポットです♪


jpg15

母子でお出かけってなると、今はもうかじゅーんも大きくなったから荷物運んだり準備するの手伝ってくれるけど・・・

いや、遊びに夢中になったら、今の方が手伝ってくれへんカモ!?

左にチラっと見えるのが、我が家で10年以上の愛車で、ホンマに全国あちこちいろいろ走ってくれてます♪


忘れものしても、すぐ車に取りに行ける距離って、ホンマありがたいです♡


jpg15

お昼ごはんは、道の駅に売ってた柿の葉ずし。

かじゅーんの大好物♡

手前の長方形のタイプが定番ですけど、笹(?)で三角に包まれたタイプは初めて!

風情があっていいですネ♪


jpg15

そして、カップラーメン♪

私は坦々麺、かじゅーんは醤油。

辛いの得意ではないんだけど、たまに食べたくなります。

でも、スープ全部飲み干すのはツライです。。。

そんな時には!!

jpg15

お外でラーメン食べる時は絶対に500mlのペットボトルを使います。

2リットルの方が割安だから使うけど、500mlのペットボトルも1本は用意しておきます。

空でもOKです。

なぜかと言うと、飲みきれなかったスープを入れるためです!


山歩きで昼にラーメンを食べる時も同じくスープをペットボトルに入れて持って帰ります。

川や山に流すのはダメですよ~。



お湯を沸かすのにジェットボイルは本当に最高♡

今はこんなにカラフルなんですね~。
カモ柄もいいな~、赤チェックもかわいいー!!

5年以上使ってるけど壊れる気配ないので、買い替えることがなさそうです(笑)。


jpg15

食べ終わったら、ソッコー川へダイブ♪

水遊び用のシューズを持ってきてたんですけど、履いてみたらサイズアウトしてました(;´Д`)ノ

子どものグッズは、家で試着して来ないとダメですねぇ、反省。


砂利が痛いっていうけど、ビーチサンダル、見事に流されまして。

でも、「絶対取りに行かない!!」ということをその場で体験させれたから、反面教師!?

道に飛び出たボールを取りに行っちゃうのも危険ですが、海や川で「あっ!」と取りに行くことは命取りだったりします。

「あっ!」と思った時は、それを取ることしか考えてなくて、周りが見えてないと思うのでね。

安全に楽しく遊ぶためにも、何度も伝えることや、その場その場で記憶させることが大事だと思います。

「わかってる!!」って言われますけど、それでも言わないとね。


ちなみに流されたサンダルは、私が道をダッシュして、川下にいた方に声をかけて拾っていただきました<(_ _)>


jpg15

ちなみに、ライフジャケットもパツンパツンでした((+_+))


jpg15

そんなわけで、私もつめた~~い川の中に一緒に入って遊んだので、その写真は少なめです。


jpg15

このあたり、川の西側は、本流からそれた流れの池みたいな感じになっていました。

流れゼロでひざ下という浅さだったので、まだ安心できるエリア。


小魚を捕まえようと必死です!


jpg15

でも、残念ながら捕まえたのは、オタマジャクシ~~♪♪♪

釣りする気マンマンで来てたのに、川でオタマジャクシとは拍子抜け。


jpg15

途中で飽きて、こんな遊びを何度もしてたせいで・・・

持ち手の真ん中でバキっと折れてしまいました。

でも、この網、100均なんです( ´艸`)

折れても破いても破壊しても寛大でいられる、100均は母の味方ですねぇ~(笑)。


jpg15

2時ごろから川に入って、出たのが5時過ぎ。

水遊び大好きなかじゅーん。

なのに、実は出発前にいろいろありまして・・・

お友達が一緒じゃないなら行きたくない、と。

え?イコール、
ママと2人では行きたくないってこと??



ガビーーーン(;´Д`)ノ


大きくなったら一緒になんて遊んでくれなくなる、抱っこ抱っこって言われてるうちが華、なんて聞きますけど、

こんな早く来るなんて。。。

マジでヘコみます。。。


結局、今回は行くことになったし、家に帰ってからも楽しかったね、また行こうね、なんて話してたけど、ホンマに2人でお出かけとかあと数年?数回?っていうレベルぽくて、とっても切ないです。

いろいろ些細なことで怒ってしまうこともあったりするけど、「ちゃんとしなさい!」よりも、一緒に遊んでる貴重な時間を目一杯楽しまないと、もったいないですね♪





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

奈良の吉野・川上村で開催されたTOYOTA AQUAのイベントに参加してきました♪前編はこちらから→ http://happycamera.blog.jp/archives/2984823.htmlTOYOTA AQUA SOCIAL FES!!2017http://aquafes.jp/会場は、森と水の源流館http://www.genryuu.or.jp/奈良県吉野郡川上村宮の平 ... 続きを読む
jpg15


奈良の吉野・川上村で開催されたTOYOTA AQUAのイベントに参加してきました♪

前編はこちらから→ http://happycamera.blog.jp/archives/2984823.html

TOYOTA AQUA SOCIAL FES!!2017
http://aquafes.jp/

会場は、森と水の源流館
http://www.genryuu.or.jp/
奈良県吉野郡川上村宮の平(迫1374-1)


館内での、説明やシアターでの学習を1時間ほどしてから、外へ出てゴミ拾いハイキングです。

全員に「かわかみの水」というペットボトルのお水が配られましたヨ♪

めーっちゃ暑いので、この冷え冷えがありがたいです~♡


jpg15

ゴミ拾いハイキングなんですけど・・・


ゴミがほとんどないっっ(笑)。


なので、ゴミ拾いで大忙しということはなくて、むしろゴミ見つけ競争みたいな( ´艸`)

ゴミを見つけて喜ぶ子どもたち。

ゴミが捨てられている悲惨さや理不尽さは、やっぱり先ほどのスライドがなければ学べなかったですねぇ。


道中にある植物についていろいろ教えてもらいました。

毒のある植物や外来種で増えすぎて困っているものの他・・・

jpg15

これは、青い小花がとっても可愛いオオルリソウ。

これが実になり、枯れる(?)と・・・


jpg15

かなり強烈なヒッツキムシになります。

トゲトゲが多くて、付いたら取れにくいんだそうです。


jpg15

ガードレールの傍に、ほおずきがありました。

子どもたちは珍しくて取りあってました~( ´艸`)

で、私も取ってあげようと、ガードレール付近に行ったら・・・



さっきのオオルリソウのヒッツキムシが
靴下にいっぱいー(;´Д`)ノ

マジで取るの大変でしたよ。。。

とほほ~


jpg15

昔、ホオズキの実を破かずに、種をグネグネ手でつぶして柔らかくして、実の袋を外す、というのをやりませんでした?

何度やっても上手くいきませんでした。

で、今思うと、あれ、なんのためにそんなことしてたんだ?

その実の袋を何かに使うとかだったのかな??


jpg15

夏はダムの水位を下げているそうです。

ここまで坂をずっと下ってきてるのですが、水位の高い時の水の位置がここだそうです。

だから、ここにはゴミがたまりやすいとのお話でしたが・・・

全然ありませんでした(笑)。


jpg15

カヌーってやったことないけど、気持ちよさそう♡

このあたりが、「第34回全国豊かな海づくり大会」の「おおたき龍神湖・放流会場」だったところです。


jpg15

あれ?
左端に見えるのは何??


jpg15

シルバードラゴンです!!


jpg15

ここから左側の山を見上げると、

全国の龍神さまの総本宮である丹生川上神社 上社があります。


川を龍であり神であると考えた古来の感覚には、すごくロマンを感じます。

天災を、神の怒りと感じたり、そのための祈りや祭事神事・・・・。

どれもが自然と生活とが密接であって、「感謝」や「恵み」がキーワードになっている、そんな日本ってホントにステキだと思っています。




この日の様子は、TOYOTA AQUA SOCIAL FES!!公式FBページにも載っていましたヨ♪


image

こんな不機嫌顔で撮られた息子・かじゅーんですが(笑)。


jpg15

また来たい!やりたい!

と、楽しかったようです( ´艸`)

どこまで水のことについて学べたり感じたのかはわからないけど。

子どものうちから、自然と共存していくことをいろいろな角度から体験させてあげたいなと思っています。


(おまけ)
jpg15

森と水の源流館入口にあった不思議な鍋。

鍋を揺らしてるんじゃなくて、取っ手をこすると、中の水が踊ってるみたいにハネだすんです!!

これはすごかったー!

ぜひ、森と水の源流館に行ったら、試してみてくださいネ♪




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

奈良県の面積のうち、 半分以上が吉野郡です!! なので、「吉野」と言っても、ものすごく広いです! 今回は、吉野郡でも東側の、川上村でのイベントに参加してきました♪ 会場となったのは、 森と水の源流館 http://www.genryuu.or.jp/ 奈良県吉野郡川上村宮の平 ... 続きを読む
jpg15

奈良県の面積のうち、
半分以上が吉野郡です!!

なので、「吉野」と言っても、ものすごく広いです!

今回は、吉野郡でも東側の、川上村でのイベントに参加してきました♪


会場となったのは、

森と水の源流館
http://www.genryuu.or.jp/
奈良県吉野郡川上村宮の平(迫1374-1)

私は初めて行ったのですが、実は開館15周年と入口に貼ってありました!

まだまだ奈良には知らないところがいっぱいなので、こうしたイベントがあると行くきっかけになりますね♪


jpg15

TOYOTA AQUA SOCIAL FES!!2017
http://aquafes.jp/
全国で行う参加型アクションプログラム。
海や川をきれいにしたり、水辺の自然を守っ たり。
みんなと一緒に次の明るい未来をつくりませんか?


と、HPにイベントの紹介がされています(*^▽^*)


我が家は、以前にも参加したことがあるのです♪

jpg20

こちら4年前、吉野川の清掃に参加!

この時は上市という吉野郡の北のエリアで、河川敷のゴミ拾いでした。

奈良県での活動は「AQUA SOCIAL FES!! Presents~きれいな吉野川を未来に残そうプロジェクト~」というタイトル。
 
今回はもっと上流での活動です。



この時はまだ年中さんだったので、ビブスがブカブカでした~♡
 
我が子ながらカワイイです(≧∀≦)


jpg15

息子・かじゅーんは、4年前の記憶が曖昧なので、気分は初参加!

この軍手と、きれいなブルーのタオルは参加すると貰うことができます(^^)
(ビブスは返却)
 
車のトランクに、4年前の軍手が入ってましたよ♬



さて、開始まで、会場の森と水の源流館を自由に見学していいとのことで、行ってみました!


jpg15

館内は撮影OKでしたヨ♪

ここ、川上村の山々から流れ出る水が、吉野川の源流となっています。

その吉野川は、和歌山県の紀の川にもつながっているので、水の流れとその地域の紹介のパネルがありました。


jpg15

川でも、地域によって生態系が違います。

この川にはこんな魚がいますよ~という、地域別の水槽が3つありました。


イラストを見ながら、これはこの魚かな?と探してみましたヨ。
(正解してたのか不明だけどww)


jpg15

最近、杉玉がブームのようで(笑)。

「あったでー!」と教えてくれました( ´艸`)

昔の暮らしが再現されていました。


jpg15

10時になったので、開会です。

まずは、館内の「源流の森シアター」の部屋で、主催の方の挨拶や、今日の流れや注意点などの説明がありました。

そのあとに、2班に分かれます。

私たちは、まずはここのシアタールームで、源流のことや川上村のことをまとめたムービーを見ました。


jpg15

そのあと、場所を移動して、川上村が行っている取り組みについて、実例の写真などを使ったお話を聞きました。


jpg15

夏と言えば!

プールに、海に、川遊び!!
楽しいですよね♪

私たちには「わざわざ」遊びに行くところでも、そこに住んで生活している方々がいるのも事実。

ステキな場所に行かせてもらう、お邪魔させてもらうんだから、ゴミを持って帰るのは当たり前のこと。

来た時よりもキレイにして帰るのが、よそものとしてのマナーじゃないかな、と思います。


ゴミがポロリと落ちてしまった・・・というレベルじゃなくて、バーベキューコンロごと捨てて帰るとか、「使い捨て」という言葉の意味をはき違えすぎですよね(;´Д`)ノ

遊びに来て、それらを放置して帰るのもひどいですが・・・


jpg15

わざわざゴミを捨てに来る人も昔は多かったんだそうです。

こうしたゴミって、誰が処分するかご存知ですか?

その土地の所有者だそうです(>_<)

自分の土地に勝手にゴミを捨てて行かれた上に、自分で処理しなくてはいけないなんて、ホント理不尽ですよね。

このあたりは山が多いので、谷も多く、その谷に捨てられた場合は、クレーン車などを手配して引き上げなくてはいけないんだけど、その費用も土地の所有者負担だそうです。

今は、村全体の取り組みとして、キレイな森と水を守っていくためにも、ゴミ捨てや不法投棄を未然に防ぐ活動をたくさんされていて、長い歳月をかけた分、最近はそういったゴミ問題も少しずつ減っていってるとのことでした。


また、奈良と言えば「海なし県」でお馴染みなんですが。

実は3年前に、川上村は「第34回全国豊かな海づくり大会」の会場になりました。

海がないのに、海づくり??

海の始まりはこの山々から流れている水たち、ということから、豊かな海や川にとって森が大切だということですね。

詳しくはhttp://umidukuri2014.com/から。

天皇皇后両陛下が、アユやアマゴの御放流をなさったのが、この森と水の源流館のすぐ下に作られた会場だったとのことでした。


jpg15

何年もの長い年月をかけて守られてきた森。

これからもずっとずっと美しいまま守っていかないといけませんね。


後編に続きます♪



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)














奈良・大台ヶ原。 駐車場で前夜から車中泊して、朝からハイキング! ずっと緩やかな坂だったのに、この階段が恐ろしくキツイ! 展望デッキです! ... 続きを読む


奈良・大台ヶ原。
駐車場で前夜から車中泊して、朝からハイキング!



ずっと緩やかな坂だったのに、この階段が恐ろしくキツイ!



展望デッキです!


日出ヶ岳の三角点で撮っていただきました♡



息子・かじゅーんがiPhoneで撮影。

私が2人!(◎_◎;)

彼ならではの写真の世界があって面白いです♬

なかなかやるなぁ〜(≧∀≦)




で、肝心の日の出は??

それはまた帰ってから、一眼レフの写真で書きますネ♬

何はともあれ、楽しかったし、ケガもなく無事に戻れたので、最高でした!


吉野満喫の旅はまだ続きます(^o^)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□  
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*)  

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


朝が苦手な私・・(つД`)ノ その代わり、夜は平気なので、 夜出発で車中泊するのが我が家の定番。 20代の頃、スノボ三昧だったから、その感覚なのかも?? (スノボって、夜中出発が多くないですか?)   ... 続きを読む


朝が苦手な私・・(つД`)ノ

その代わり、夜は平気なので、
夜出発で車中泊するのが我が家の定番。

20代の頃、スノボ三昧だったから、その感覚なのかも??
(スノボって、夜中出発が多くないですか?)

 

今回の目的、まずはコレ♬

AQUA SOCIAL FES‼︎

また帰ってからゆっくり書きますねー!



イベントは楽しんでたのに、写真気分じゃなかったのが態度に出まくりですいましぇん(笑)。

このイベントに参加するのをきっかけに、今回の旅の計画をアレコレと考えてみました!



川遊びの写真は一眼レフだけなので、また改めて!

夕方に温泉に入って、


晩ごはん♡

から、明日の予定のために、またまた夜のうちに移動します!



ナウです!

クネクネの真っ暗な山道を20キロ。

それは承知の上だから全然いいんですけど、
なんと霧!めっちゃ濃い霧!(◎_◎;)

ホンマにホンマに怖かったですー(>_<)

無事にたどり着くことができて、マジで良かったです!


明日は朝日を見に行く予定なので、晴れますように♡


□■□■□■□■□□■□■□■□■□  
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*)  

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪



今日は、お友達ファミリーとプールに行ってきました♪まほろば健康パーク ファミリープールhttp://swimpia.com/fac6.html奈良県大和郡山市宮堂町310番地1つ前の記事(【露出補正】写真の明るさは自分で決める! )は、ここのプールのバケツプールです♪カラフルで鮮やかだか ... 続きを読む
jpg15

今日は、お友達ファミリーとプールに行ってきました♪


まほろば健康パーク ファミリープール
http://swimpia.com/fac6.html
奈良県大和郡山市宮堂町310番地

1つ前の記事(【露出補正】写真の明るさは自分で決める! )は、ここのプールのバケツプールです♪

カラフルで鮮やかだから青空に映えるので、ついつい撮りたくなっちゃいます♡


水場ではカメラのような精密機器を持っていくのは悩みますよね~。

息子は海や川ではまだまだ心配も多いですけど、人が多くて足がつくプールなので、乳幼児期ほどベッタリ一緒について回ることも減りました。
(もちろん、プールでも油断は禁物ですけどね。)

なので、ガッツリ撮影もできるかな?と思って、一眼レフを持って行きました!

レンズは、望遠と迷ったけど、やっぱり単焦点♡


このレンズは、私が初めて一眼レフを買った2ヶ月後に追加購入したレンズ(の何代目か)。

なんせリーズナブルです(ノ´▽`)ノ

お仕事用のレンズではさすがに行かれませんが、これだったら、もしも、水に濡れて壊れてしまっても・・・まだ諦めがつく・・・カモ。


この単焦点レンズは、

背景がめっちゃボケるレンズ

自分がめっちゃ上手くなったような気分になるレンズ

写真にハマる入口のようなレンズ

レンズ沼への撒き餌レンズ

なーんて世間で言われてたりしますが。


私は、
まんまとそのパターンです!!

いや、いいんですけどね(笑)。


そんなわけで、この単焦点レンズで、背景ボケと高速シャッターでの水しぶきピタピタ写真をいっぱい撮ってきたので、一部ご紹介~♪


jpg15

なんてことないシーンでも、背景がボケていると主役が明確になるので、伝わりやすい写真になります♪

jpg15

悪だくみの時の顔は、ニヤリ顔(笑)。

jpg15

どこの位置から撮るか。

それは、一瞬一瞬の判断が大事。

めっちゃ頭フル稼働です((+_+))


真正面から撮ったら面白いんちゃう?

もっとアングル下げたら、いい表情で撮れるかな?


jpg15

真正面のアイレベル。。。




チーン(TДT)

そういうことは、よくあります。


今回、選別して、ベストとボツに分けた枚数は、

ベストが約100枚で、ボツが300枚弱でした。
つまり、撮影枚数は400枚くらいだったということですね~。

これは、第一次選考みたいなもんなので、ホントのホントのベストショットは、この100枚の中の5枚あるかな~という感じ。

それは「作品」として、例えばコンテストに出すほどのベストかどうか、という基準であって・・・

親目線での「いや~♡この顔めっちゃええわ♡」という基準だと80枚くらいはあるんじゃないでしょうか(笑)。



撮影枚数、どのくらいが一般的なのかわからないけど。

動きのある時は連写も使うし、アングルや構図を変えたバージョンもいろいろ撮ります。

めっちゃ撮ります。

データ量がえらいこっちゃです(^_^;)

で、それを全部見返して、まずはベストとボツに分ける。

さらに、ベストの中からブログの内容に合ったものを、記事の流れをイメージしながら選んでいく。

日記みたいなストーリーのある記事の時のあれば、今回みたいに写真の話の作例として使えそうな写真をチョイスすることも。

ストーリー的な写真選びはもう10年以上、作例や説明写真を撮ったりするのはここ3年くらい。

ほとんど日課ですね( ´艸`)

ブログやってなかったら、こんなにマメに写真の選別や整理してなかったかもなので、ブログ様様です。



jpg15

これは、すべり台の上に、水をためるバケツがあって。

そのバケツを手動で、誰かがバッシャーンと真下にぶっかけるとこ。


jpg15

ぶっかけられて、満面の笑み。


ドMなのかしら??(笑)。

まぁ、楽しそうで何より♪


jpg15

定番ですけど、滝にも打たれてました♪



今日一緒に行ったお友達は、私に一眼レフをハメた人(笑)。

彼女が昔、単焦点レンズで撮ったうちの息子の写真をプレゼントしてくれたから、

「何このキレイな写真!?一眼レフってこんなキレイに撮れるの!?」

と、すっごい衝撃を受けて、私も買おうと決めたのです。


いや~、ホント、一眼レフ買って良かったです♡

一眼レフのおかげで、思い出がホントにドラマチックに残せるようになったし♪

一眼レフを使うようになったから、カメラの機能にも詳しくなって、その知識をスマホカメラにも応用して使えてるしネ♪


jpg15

休憩してたら、休憩されてました(笑)。


朝から大雨みたいな予報だったのに。

めっちゃ快晴!

でも、2時半の全員休憩タイムにもう上がろう、って言ってたら、その2時半に雨が降ってきて!!

撤収準備&私は着替えも終えてたので、めっちゃベストタイミングでした~( ´艸`)


夏休み、いろいろ撮ってフォトブックにしようと考えています♡




お知らせ
子どもの写真、どんな風に撮っていますか?
今しか撮れない「イキイキとした瞬間」を素敵に写真で残していくコツをギュッとまとめた講座を、リクエストにお答えして、夏休みにお子様連れOKで開催することに決まりました!


【日 時】 8月29日(火) 10:30~12:30

【場 所】 大阪市立青少年センター(ココプラザ)

【参加費】 3,000円 

【定 員】 10名様 

 
【主催】 京本 薫さん
 (私の撮影会や講座の主催をいつもしていただいてます♡)
【詳細・お申し込みはこちらから】
https://www.reservestock.jp/events/198768




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 















北海道に旅行したのは、息子が2歳後半の10月のことでした。 札幌に泊まっていて、最終日。 幌馬車の予約時間までまだ時間があったので、北海道大学をお散歩することに! お目当ては、ポプラ並木と、クラーク像。 とっても広い北海道大学。 一体どこにあるのか ... 続きを読む
jpg30

北海道に旅行したのは、息子が2歳後半の10月のことでした。

札幌に泊まっていて、最終日。

幌馬車の予約時間までまだ時間があったので、北海道大学をお散歩することに!

お目当ては、ポプラ並木と、クラーク像。


とっても広い北海道大学。

一体どこにあるのか地図を見てもわからず、

「すいません、クラークの像ってどこにあるんですか?」

と、何人かに聞きながら、無事にクラークさんに出会うことが出来たのですが。


それまで探している時も、

「クラークの像ないねぇ?どこかなぁ?」

と、息子とおしゃべりしながら歩いていました。

息子にとっては誰やねん?のクラークさん。

でも、一緒にずっと探してたから見つけた時の感動は共に!⁉︎



の、クラークさんの前に、別の方の像を見つけました。

お目当てはクラークさんだけど、この方もお札になるほど有名な方!


jpg30

新渡戸稲造先生です。


おおーーー、新渡戸イナゾーやん!
と、ツレに再会したようなテンションになる私に。

違うっ!と、息子が言う。



あ、ごめん、クラークじゃなかったよね、探してたのクラークやもんね、これ、イナゾーやもんね。

って、あんた、2歳で違いのわかる男なん??

息子は言いました・・・

jpg30

ゾウ違う!
これ、ヒトっっ!!




あ、そっち?

クラーク像・・・インドゾウとかアフリカゾウ的な??


私たちの頭の中では「像」っていうイメージが当然のようにあるんだけど、「ゾウ」とだけ聞いたら、2歳児にとっては「象」だわなぁ~~。

先入観っていうか、思いこみっていうか。

ズッコケましたけど、インパクトのある思い出です♡


ちなみに当時、「ほっかいどー」というのが上手く言えなかった息子。

北海道のことは「クマシャケ」と言ってました。



jpgmini

間違いなく、これの影響かと思われます(笑)。




そんなカワイイ間違いっていっぱいあったよね~♪

と、微笑ましく思い出す一方で。





小3の夏。

「親」の私としては、笑うに笑えない夏になりそうです(;´Д`)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 











先月のハッピーカメラ部は、木津川市めぐりでした♪行ったコースは、この4ヶ所!・岩船寺(記事はこちら)・クローバー牧場(記事はこちら)・中山珈琲焙煎所・花カフェVERT DE GRIS(ヴェール・デ・グリ)(記事はこちら)写真のサークルですが、ガチな一眼レフから、スマホ ... 続きを読む
DSC01021

先月のハッピーカメラ部は、木津川市めぐりでした♪

行ったコースは、この4ヶ所!
・岩船寺(記事はこちら
・クローバー牧場(記事はこちら
・中山珈琲焙煎所
・花カフェVERT DE GRIS(ヴェール・デ・グリ)(記事はこちら


写真のサークルですが、ガチな一眼レフから、スマホカメラまでOKです♪

みんなスマホでも撮る撮る( ´艸`)


jpgkopi

中山珈琲焙煎所(Nakayama coffee)
ブログ http://nakayamacoffee.blogspot.jp/
京都府木津川市南加茂台9-15-2


みんなガッツリ撮る撮る♪

店舗内を撮るのは、もちろんお店の方に声をかけてOKをもらってからです。

他のお客さんの迷惑にならないようにも気をつけます。
(この時は、私たちだけでした。)

「自分だけが良ければいい」ではなく、みんなが心地よく過ごせることを第一に考えています。

というわけで、「うちのお店で撮っていいよ♪」という方は、→こちらのフォームからぜひぜひご連絡お待ちしています♡(*^▽^*)



さて、こちらのお店、コーヒーを飲みに来たことはあったけれど、前からカメラ部で撮りに来たいと思ってたんです!

だって、魅力的なディスプレイがいっぱい~♡


DSC01033

試験管にコーヒー豆♪


DSC01031のコピー

窓からの眺めは、とっても癒されます。


あれ?


DSC01026のコピー

外で、ガッツリ外観を撮ってるHちゃん( ´艸`)


撮影に夢中になりすぎると・・・

ファインダーのぞいてると、ホント、周りが見えないことがあります。

見えないことが、というか、かなり見えてません((+_+))

さらに!

私は、音も聞こえてません。

横でしゃべってる会話とかも全然耳に入らなくなってしまうのです。

それだけ集中してるということですが・・・

しつこいようですが、公共の場では、周りの方への配慮や、交通ルールなどに気をつけて、周りも自分も危険にならないようにしましょうね♪


DSC01027

顕微鏡って、何年ぶりに見たかな~?


DSC01039

正面から。

棚も、なんだか理科の準備室にありそうな雰囲気。

実験!実験!!

みたいな♪


jpg20

入口近くに無造作に置かれた、おサルさんと、仁王像??

この組み合わせが、なんとも絶妙・・・(笑)。


jpg2


一杯ずつ丁寧に淹れてくれたコーヒー。

この暑さなので、ホントに、ひんやり生き返る~~~( ´艸`)

田園風景を見ながら、のんびり一服・・・

そんな至福のひと時でした♪



「焙煎所」と、お店の名前にあるように、コーヒー豆をここで焙煎して、販売もされています♪

ネット販売もあるので、詳しくはコチラ→ http://www.nakayamacoffee.com/



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ハッピーカメラ部は、奈良を中心に活動している写真サークルです♪
 
写真が好き、写真が上手くなりたい、というならOKです! 
カメラ初心者、スマホカメラの参加も大歓迎です♡
女性限定なので、その点だけご了承くださいませ。

ハッピーカメラ部は、今はFacebookの非公開グループページで、みんなで撮影に行った時の写真をシェアするなどの活動をしています。

参加希望の方は、こちらのフォームから、ハッピーカメラ部参加希望とFacebookアカウントを入力してお申し込みください。
※Facebookですでにお友達の方は、メッセージからでもOKです!

部活に今は参加できないけど、どんな写真か見てみたいという方もお待ちしていま~す(*^▽^*)   




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】