写真で魅力発掘

カメラ初心者さんのために、わかりやすい言葉で写真を教えてます デジイチ&スマホカメラ&加工編集アプリの使い方について発信中!

カテゴリ:【LIFE】 > おともだち

東京ばな奈~!お土産にいただいて、今気付いたんだけど、最後の文字が、奈良の奈!!東京と奈良のコラボのようで親近感倍増だわ♪パンダバージョンだったので・・・みんなもパンダにしちゃいましたヨ♪Welcome 奈良!「今度、奈良に行くの~」と、奈良在住のMake+Life ゆとり ... 続きを読む
FullSizeRender

東京ばな奈~!

お土産にいただいて、今気付いたんだけど、最後の文字が、

奈良の奈!!

東京と奈良のコラボのようで親近感倍増だわ♪


パンダバージョンだったので・・・


IMG_0499

みんなもパンダにしちゃいましたヨ♪


Welcome 奈良!


「今度、奈良に行くの~」と、

奈良在住のMake+Life ゆとり時間の今井ちかちゃん と私に連絡をくれたのは、

Livedoor公式ブログ「IRODORI~心地よくて小さな暮らし~」のHIROKOちゃん♡

IRODORI~心地よくて小さな暮らし~

歴史に興味があるという娘ちゃんと奈良に来てくれたのです♪


午前中はそれぞれに予定があったので、晩ごはんを一緒に食べてから、ちかちゃんのおうちに招待してもらいました♪


スタミナ鍋で元気モリモリ!


IMG_0518

今は運送の技術や時間短縮で、日本のどこでも新鮮な食材が手に入ります。

奈良には海がないし、新鮮な魚介は名産ではありませんが、美味しくて子どもたちにも大人気!


奈良の美味しいもの・美味しいお店、って悩む~(笑)。

柿の葉寿司?奈良漬?三輪そうめん?

それって、確かに美味しいけど、夜ごはんのメインではない(^_^;)

地元食材を使ったお店もあるけど、野菜メインだったり、大人向けだったり。

奈良ならではの郷土料理とかもあまりない気が・・・



IMG_0519

今回は、子連れで行きやすくて、美味しいお店!

半個室スタイルなので、子どもがいても周りを気にしなくていいのが嬉しい。


つぼみホルモンスタミナ鍋 耳成店
https://tabelog.com/nara/A2903/A290302/29003390/
奈良県橿原市常盤町498-3


辛いのかと思いきや、自分で調整できるので、子どもたちもモリモリ食べてましたよ~。

ビールが進む・ゴハンが進む系の味!

息子・かじゅーんは、白ごはん大を4杯ペロリで、まさかの5杯目のおかわりΣ(・ω・ノ)ノ!

そしたら、どんぶりみたいな特大サイズが出てきて、さすがに残してましたけど(笑)。

7人中、唯一の男子。

ワイルドすぎますww



初対面の子どもたち


FullSizeRender

子どもなんて、ほっといたら勝手に仲良くなります。

と、言いたいとこだけど、それは年齢、性別、性格にもよりますね。

協調性のあるない、空気を読む読まない、主導権を握りたい握りたくない、マイペースを崩さない子、言いたいことが言えない子・・・


初めて会ってすぐでは、いつもの性格とは様子も違います。

そんな時は、

子どもたちに団結してもらいます!


子どもたちを勝ち組にしてあげること、

大人がちょっと騙されてあげること、

それだけで仲間意識が生まれます。



IMG_0520

今回は、整理整頓・収納がカンペキすぎるちかちゃんのおうちでかくれんぼ!

子どもたちが隠れて、私が探しに行く。


近くまで探しに来た時の、

見つかるかな・・・というドキドキ感と、

見つけられずに去って行った時の満足感!


先に見つかったコは、ついつい隠れ場所に視線を送っちゃったりするのでバレバレなんだけど、そこは気付いてないフリをして、

あれ~、いないな~??

と、とぼけてみたり( ´艸`)


さらに、一所懸命に考えたらしき、

カーテンの裏にクッションを置いて、わざわざ靴下を脱いでチラ見せたり、

寝室では枕を重ねてから布団をかぶせてくれたり、

カモフラージュも凝ってました!


こういうのには、

大袈裟に、ひっかかってあげる(笑)。


おかげで、すぐに仲良くなってくれましたよ♪


ちなみに、こういう時の子どもの顔って、めっちゃいい顔なので、撮りたくなる瞬間の1つでもあります♡





【おまけ】

FullSizeRender

めっちゃ楽しんでたのに、集合写真では、あえての仏頂面~((+_+))

ツンデレ度が年々上がってます。

なので、集合写真はそんなスタンプにしてみたけど、家では嬉しそうに撮られてくれます( ´艸`)


東京ばな奈、めっちゃ喜んでたヨ!

HIROKOちゃん、娘ちゃん、ありがとう~♡


ではでは☆





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
カメラど素人が、まずやるべきポイント3つ

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡





先日、奈良県北葛城郡にあるパンケーキ屋さんで打ち合わせ~♪そらみるhttps://soramilu.com/奈良県北葛城郡広陵町笠274番地5さて、打ち合わせのお相手は、『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師)でブログMakeLife+ゆとり時間の今井知加 ちゃん!Li ... 続きを読む
IMG_7491

先日、奈良県北葛城郡にあるパンケーキ屋さんで打ち合わせ~♪

そらみる
https://soramilu.com/
奈良県北葛城郡広陵町笠274番地5


さて、打ち合わせのお相手は、
『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師)で
ブログMakeLife+ゆとり時間今井知加 ちゃん

Livedoorブログでは、
スゴイ人!!で有名です♡



IMG_7489

たまにはランチでもしようよ~♪

とは前々から言っていたけど、なかなか忙しく(特にちかちゃん超多忙)、
あれ?前に会ったのいつやった?2月?ウソ!というくらい久しぶり。

この日、ちかちゃんの午前中の用事の場所からの近さで、このお店を選んだんだけど、

ちょっと待って??

私らいつもパンケーキ屋じゃね??(笑)。


というくらい、いつもパンケーキ屋ということに気付いてしまいました( ´艸`)


☆ 写真を撮るコツ


運ばれてきて最初にみるところは、

高さがあるのか、
平面的なのか、


まずは盛り付けの様子をチェック!

・高さがあるなら
 → 水平になるような目線で


・平面的なら
 → 真上から全体がわかるように


そのものの良さや特徴がより伝わるアングルを探します。

どちらとも言えない場合は、ハイアングルという、斜め下を見るような構図が料理写真にはオススメ♪

また、料理だけでなく、背景や周りのものをどこまで入れるかで、アングルが決まることもありますよ。


(参照)
スマホdeフォトレッスン☆構図の練習☆アングル編


☆ 写真を加工編集するコツ



こちらが、編集のBefore・Afterです。

IMG_7492

Beforeをじっくり見てみて。

あなたなら、どこをどう変えたいと思いますか?


パッと見てわかるのは、

暗さと色合い。

悪いってほどじゃないけど、なんだかどんよりムード。


それと、不要なものが気になる。

そこをカットするために形を変えています。

が、今回はカットしきれなかった(;´Д`)ノ


それが、ここ↓

IMG_7493

この影の部分。

ここの影は、アプリでなかったことにしておきましたヨ~♪


1つ1つは、そんなすっごい加工とかじゃなくても、その手間をかけて整えた写真は、伝わり方が全然違うので、投稿する前に隅々までチェックしてベストな状態にするのをオススメします!


☆ パンケーキ写真あれこれ



パンケーキでブログ内の記事を検索したら、けっこういっぱいあってビックリ(笑)。

jpg20
1day 1photo vol.14 夢のお味より)

食べてる息子がメインなので、ピントは息子。

でも、ボケてても存在感は大!

これ以上ボカしてしまうと、パンケーキが分かりにくくなってしまうかも。



沖縄旅行・恩納村・パンケーキ パニラニより)

逆にこちらは、パンケーキが主役。

無理に笑顔を要求すると、不自然すぎることにww


子ども写真で大事なのは、

写真のせいでイヤな気持ちにさせないこと、です。



IMG_2717 
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!より)

これは、記事のタイトルの通り、スマホ撮影。

機材は当時使ってたiPhone5です。

ポイントを押さえて、撮影&加工をすれば、スマホでも素敵な写真はめっちゃ撮れますヨ♪


 
チョコチョコ濃厚〜️ ティラミスパンケーキより)

これは・・・

撮るのも加工編集するのも難しかったですねぇ(;´Д`)ノ

ミントでもあれば、その色のメリハリでどうにか出来たかもだけど、

茶色すぎたっっ!!


いろいろ撮りながら、今も試行錯誤しながら勉強です。


□■□■□■□■□

ちかちゃんが打ち合わせのことを記事に書いてくれました♪


ぜひ読んで!

超難しいから(笑)。


でもね、直接聞くと、へぇ~そういう意味なんや!!とすごいわかりやすくて!

しかーも、

めっちゃ面白かった(ノ´▽`)ノ


しかもしかーも!!

私にも出来そうっ!


で、やってみた←今ここ。

私は写真のことはわかるけど、他のことはさっぱり。

そういうのも、なんでか、っていう理由をめちゃわかりやすく教えてくれたから、ホンマにすごい面白くて惹きつけられたワ♡


ただパンケーキを食べてたわけではなく、
脳科学を教えてくれただけではなく、


打ち合わせです!

詳細決まったらお知らせしますネ♪





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡

実家の私の物置部屋を片付けることになりまして。今のハイツでの暮らしで、捨てたくはないけど、今は使わない・必要ないものたちの置き場所にしてたわけですが、そこがなくなることで、今住んでいる方の整理もしないといけないとなりました。でね。先日の大阪での地震を考慮 ... 続きを読む
FullSizeRender

実家の私の物置部屋を片付けることになりまして。


今のハイツでの暮らしで、捨てたくはないけど、今は使わない・必要ないものたちの置き場所にしてたわけですが、そこがなくなることで、今住んでいる方の整理もしないといけないとなりました。

でね。

先日の大阪での地震を考慮して、無印週間が関西では延長されています。

せっかくのセールだし、今のうちに収納ケースを買いに行こう!と思い、まずは、どのサイズをいくつ買うかを紙に書きだしてみました。


□■□■□■□■□

前からゴッチャリしてて、収納を見直したいと思ってた押入れ。

下の段が何センチで、だから、これとこれが重ねられて・・・


図で書いても、定規を使うわけでもないから、サイズがビミョーにバラバラな絵になる(^_^;)

そこで、付箋で、深型・大・小を、パッと見てわかるように切ってみることに。


これ、わかりやすくて、
めっちゃいい!!

何を買おうかな♪ の計画の前に、ふと、今の収納状況も付箋で切って貼ってしてみました。



IMG_7106

何、買おうかな?

っていうけどさ。

すでに、今の家に、

深型・7、大・4、
小・12!!

え・・・、そんなに??(笑)。


IMG_7104

1つの場所に全部あるんじゃなくて、子ども部屋、リビング、寝室・・・

いろんなとこに分散されてるから、こんなにたくさん持ってるとは、正直、私もビックリ!


買う必要、あるんかな・・・、いや、

買う前にすることあるやろっ!

と、思ったタイミングで、その前日からちょこちょこLINEのやり取りしてた友達に言ってみた。


IMG_7099

このLINEの話のお相手は、

片付け習慣コンサルタントで、
Livedoor公式ブロガー
今井 ちかちゃん


↑ 名前クリックしてみてー!

会社員時代から知ってるけど、起業してから短期間でこの活躍っぷり!!


ちかちゃんの言葉って、なんか不思議な力があるんだよね(笑)。

やりなさい!とか、そんなのダメ!とか、

命令や怒ることは全くないのに、

やる気になってしまうw

注・怖くないです(笑)。


プロフィール欄に書いてある、
  面倒で片づけを後回しにしてしまう人に
薬剤師目線の分析力で 相手の思考行動のクセを明確にし、
脳科学に立脚した 片づけの定着化 を行う。

難しいこと書いてるけど、とにかく、

ちかちゃんはスゴイんです!!


□■□■□■□■□

スゴイ人ではあるけど、友達なのでね。

普通にランチ行こうって話とかで盛り上がってしまって、気付けば、家がエライことに((((((ノ゚⊿゚)ノ


IMG_7100

恥を忍んで、現状を送りつけてみた(笑)。


IMG_7101

全部出しは、小分けにして出そうね☆




え?
もう全部、大出ししてますけど??


手遅れ感を、拭き掃除の感動にすりかえる私w

そして、オスカルを使って去る(笑)。

自己流ではヤバい気がする、、、

私こそ、講座に行くか、お片付けの依頼をしなあかんのちゃうかな?


ランチの話などがほとんどなので、会話のスクショはかなり端折ってますが、おかげでやる気になったので、お礼に10円ピンポンして失敗した(笑)。

参照↓
LINE Payの10円ピンポン!ローソンのアイスコーヒー貰ったヨ~♪


IMG_7103

コーヒー休憩してたら、片付けのチェックがさりげなく入る(笑)。


いやね、サボってたけではなくて。

無印の収納ケース、新たに買わなくても、そう言えばここにもあったのを思い出した!


実家の物置部屋!

の、ここ↓

IMG_7105

実家(車で10分)に取りにいって、その帰りにローソンでコーヒー貰って来たのでした。


□■□■□■□■□

そんなわけで、話は無印の収納に戻りますけど。

ずっと前に買った収納ケース。

同じシリーズなので、使う場所を変えても、

奥行きや高さを揃えることができる!!

これ、ホントにすごい便利♪

収納ケースは、結局、新しく買ってないんだけど、買い足しても、重ねたり並べたり、違和感なく使えるもんね。

そりゃみんな無印を愛するわ♡


で、収納ケースは買わなかったけど、引き出しの中を小分けに整理するためのグッズを少し買い足してきました( ´艸`)


IMG_7107

元々使ってたもの。

1つ1つは素敵なものもあるんだけど。

重ねたり並べたりしても、サイズがビミョーに違うから、一緒に使うとチグハグ。

買い足そうにも、どこで買ったのか、どこに売ってるのかも覚えてない。


すでに収納の達人レベルの人たちには当たり前のことだろうけど、

無印って見た目がシンプルでスッキリ、ってだけじゃなくて、ホンマ、凄いですねぇ。

引き出しの中にもピッタリ納まるのとか、めっちゃ気持ちいい♪


やっぱ無印、スゴイね!

そしてちかちゃんも、ホンマ凄い☆


↓ 本、めっちゃオススメ♪




【こちらもオススメ】
↓ お片づけ編

↓ 水回りのお掃除編


我が家のAfter、完成したら載せますね(笑)。






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡

□■□■□■□(講座などスケジュール)□■□■□■□

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 






打ち合わせモーニング♪がまぐち作家のMAKIちゃんと、毎月のように撮影の打ち合わせをしてたけど、3~4月はお互いバタバタで、こんなに会わなかったことないんちゃう?というくらい久しぶりのモーニング。無事にネットショップもオープンしましたよ~!私が撮影した写真も ... 続きを読む
FullSizeRender

打ち合わせモーニング♪

がまぐち作家のMAKIちゃんと、毎月のように撮影の打ち合わせをしてたけど、3~4月はお互いバタバタで、こんなに会わなかったことないんちゃう?というくらい久しぶりのモーニング。

無事にネットショップもオープンしましたよ~!

私が撮影した写真もいい感じに使ってくれてて嬉しいー♡


FullSizeRender

さて、今回はどこ行く~?となって、私のリクエストで前から気になっていた

星乃珈琲店へ!

HP http://www.hoshinocoffee.com/

私たちが行ったのは、大東店
大阪府大東市中垣内7-9-8


阪奈道路を使う時に、いつも前を通りながらずっと気になってたので、やっと行くことができましたー!


FullSizeRender

店内は、革張りソファで、ゆったりラグジュアリーな雰囲気。

テーブルごとについ立で仕切られている席もありましたよ。


しっとりとしたムーディなお店で、チェーン店という感じが全くしなくて、すごく居心地がいい~!


FullSizeRender

モーニングは、クロックムッシュ+コーヒーで、トップの写真です。

コーヒーは「星乃ブレンド」を頼みました( ´艸`)


その後、追加料金でおかわりをした時、

「彦星ブレンド」と「織姫ブレンド」を1つずつ注文。


ぶっちゃけ、味の違いのわからないオンナの私ですけどww

これは、ホントに、

彦星は男らしく、織姫は女性らしいのがわかった!!


彦星には、ちょっと牛乳を足して飲みたいナ~と思いました( ´艸`)


□■□■□■□■□

さて、、、

積もる話があってもなくても話は尽きない私たちなので、気付けばランチタイム。


こちらの星乃珈琲は、お料理もめっちゃ充実!

だけど、食べたい~って話に出た「たらこスパ」は無く、
パスタなら五右衛門は?ってググってはみたけど、わざわざ行くのもなぁ~と。

せっかくなので、星乃っぽいメニューから何か頼もうか、と♪

決めたのがコチラ!




ドーーーン!と、

FullSizeRender

ふわふわスフレドリアです!


ホントに、ドーーン!と登場っっΣ(・ω・ノ)ノ!


FullSizeRender

ザクっと、すくってみると・・・


FullSizeRender

ふわっふわの柔らかいスフレの下に、ライス発見!

見た目のインパクト重視かと思いきや、このフワフワ感、

めっちゃクセになる~~♡


ドリアのようなズッシリ重い感じが、スフレのおかげであんまりないんだけど。

2人でシェアして食べても、お腹一杯になるボリューミー!

今までにドリアはいろいろ食べてるけど、ドリアであってドリアでない・・・

別物のような、新食感のメニューでした( ´艸`)



□■□■□■□■□

奈良市在住の私たちが、わざわざ阪奈道路で山を越えて大阪の星乃珈琲へ。

なぜなら、HPを見た時は、奈良にはお店がなかったから(ToT)


ところが。

今、このブログを書くために、改めてHPを見てみたら、

6/9 奈良古市店オープン

奈良市にも星乃珈琲が誕生してました!

で、さらによく見てみると↓

無題.jpg hosino
(日本レストランシステム株式会社HP http://www.n-rs.co.jp/ )


一緒に五右衛門も
あるやないかーい!!!


と、ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!


私、お出かけレポなどをブログ書く時は、公式HPをまず探すようにしています。

今回、星乃珈琲でググってみたら、会社情報などもいろいろ出てきて、ついつい読みふけって脱線。


あのドトールコーヒーが親会社なのかと思ってた(そんな記事を前に読んだ)んですけど、経営統合した日本レストランシステム側のお店なんですね♪

以前は、株主優待目当てでいろんな会社をチェックしてたから、ちょっとだけ詳しかったけど、最近は全然。

会社情報を見ていると、あのお店とあのお店は実は同じグループ企業だと知れたりします。


たまたま、たらこスパの話で出た、五右衛門と星乃珈琲が同じ会社だったとはビックリでした♪



次回は、奈良市の星乃珈琲でモーニングした後に、隣の五右衛門に行こうと計画してます。

1学期中に行けるかな~??






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡

□■□■□■□(講座などスケジュール)□■□■□■□

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 








みなさん、LINE Pay、知ってますか?もうね、LINEさん、次から次へといろんなサービスが出てくるから、わたしゃついていけない。。。胸を張って、詳しいと言えるのは、LINEcameraくらい♡これは自信あるヨ♪で、このLINE Pay。きっかけは、私のお金の師匠☆ハピコちゃんのこ ... 続きを読む
IMG_3256

みなさん、LINE Pay、知ってますか?

もうね、LINEさん、次から次へといろんなサービスが出てくるから、わたしゃついていけない。。。

胸を張って、詳しいと言えるのは、LINEcameraくらい♡
これは自信あるヨ♪

で、このLINE Pay。

きっかけは、私のお金の師匠☆ハピコちゃんのこの記事!


これを読んだ時は、へぇ~そんなのがあるんだーと、漠然と知った感じだたんだけど、先週かな?ツイッターでこんなことがありました~。

こちら、その一連がまとめられてます↓
【天才】ZOZOTOWNの田端さん、炎上から逆転満塁ホームラン #ZOZOTOWN入会祭り
(何気に私のツイートが拾われてしまったという。サイババ卒業て・笑。)

さすがに、田端さんからお金を貰おうとは思わなかったけど。

ZOZOTOWNもLINE Payもさっぱりわからず。
まずはZOZOTOWNから試してみたのですが、その話はまたの機会に。

でね、LINE Payってなんぞや?のまま日が経ってたんだけど、今日たまたまこの↑キャンペーンが出てきたので、

とりあえず
やってみよー!!


と、得意の見切り発車( ´艸`)


IMG_3260

銀行と連携して、自分の口座からLINE Payに2,000円チャージ。

キャンペーンの金額が2,000円だったからね。

このチャージの流れは難しくはなかった。


IMG_3261

マネーフォワードの連携OK!

あ、楽天証券デビューの話、書くの忘れてたw 
またそのうち。


□■□■□■□■□

さて・・・

チャージしたけど、


どう使うの??


IMG_3276

カードの申し込みしますか?

↑このニュアンスからすると、申し込まなくてもいいってことだよね??


IMG_3274

で、利用開始手続き、ってのが要るの?

利用開始するためにはカードが要るの??


わからないっっ!!


イメージ的には、スマホを見せたり、読み取り装置にかざしたら支払える気がするんだけど・・・

で、そういうのってコンビニで使えたりするよね?

というわけで、近くにあったコンビニへ。


IMG_3277


わからないので、店員さんに聞きながら、一緒にググりながら、あれこれ試行錯誤。

でも、何度やってもダメ。

バーコードが読み込めない。

申し訳ないから、現金でコーヒーを買って、イートインコーナーで1人で調べる。


IMG_3275

週3チャリ生活、今のトコ続いてるヨ♪

□■□■□■□■□

うーん、おかしいなぁ~

やっぱ、このバーコードで使える感じなんだけどな~

と、再度、LINE Payのバーコードを試させてもらうためにお菓子を持ってレジへ。

その時に気付いたっ!!!


IMG_3278

LINE Payと、LINE Payカードが、

微妙に違うっっ!!



☆バーコードで支払いが出来るのは、LINE Pay加盟店だけ。

☆LINE Payカードがあれば、国内外のJCB加盟店 約3,300万店で使える。(LINE Payカード加盟店)


つまり、私が行ったコンビニは、カード加盟店で、バーコード決済は今はまだ出来なかったのです。

というわけで、今すぐ使えそうなところはローソンだったので、コンビニのハシゴをすることに♪

ここで、カードだ、バーコードだ、加盟店だという問題より

大問題発生(;´Д`)ノ


IMG_3279

電池残1%Σ(・ω・ノ)ノ


ぎょえー!

車だったら充電器があるのに、チャリやし、近所にフラっと来ただけやから充電とか持ってきてないよー(;´Д`)ノ


□■□■□■□■□

しゃーないから、帰り道にあるローソンを通過してから家に携帯用充電器を取りに戻って、またチャリでローソンへ行くという、当初の予定よりかなり壮大なプロジェクトに挑んでる状態になりましたが。

無駄に壮大にした分、

バーコードで無事に支払えて、

喜びいっぱい(ノ´▽`)ノ


IMG_3281

LINE Pay側に決済の履歴が出るのはもちろん、マネーフォワード側にも出金情報めっちゃ早く出ましたよ~♪


バーコードで、150円払って買ったのがコチラ↓

IMG_3282

プレミアムロールケーキ!
いちごのせ!
お値段そのまま!!

感動ですっ!

この感動を誰に伝えたいですか?

って、そりゃもう・・・

ハピコちゃんっっ!!


□■□■□■□■□

実は、最初から
これって、どう使うの~?とか、
ファミマ使えないー、とか、
ローソン行ってみる!とか、
実況中継で相談してたのです。

だからもうローソンで使えた喜びはリアルタイムで伝えてたんだけど。

帰ってきて1人でロールケーキ食べようとして、

共に祝いたいっっ!

と思ったので・・・



HPに書いてある、
チャージをすると、加盟店での買い物や、LINE の友だちへ送金や割り勘ができます。

これをやってみたいと思い、

FullSizeRender

実際に、送金というのをやってみた!


□■□■□■□■□

これねー、ローソンの支払いより、なんかめっちゃドキドキした!

で、妙な感動を覚えた!!


HPに最初から書いてあることとは言え、

時代の進みっぷりをめちゃくちゃ感じた!!


マジで、ちょっとワリカンの小銭なくて払いそびれたとか、お釣りまた今度ね、とか、1円単位のワリカンって面倒なことあるある。

立て替えのお金とか、ビジネスの付き合いあれば銀行振込は普通だけど、ママ友にお金払うのに、口座教えてとか、おおげさな気がしてしまう。

という時に!

ホンマ、これ、めっちゃスゴイ!!

画期的で、感動的!


□■□■□■□■□

まぁ、LINEいじめしかりだけど、LINE Payカツアゲとか絶対起きそう(笑)。

そういうのって、サービスが悪いんじゃなくて、使う人のモラルとかでしかないと思うんだよね。

飛んでみろよ、チャリーン ってな、アナログ時代から、するヤツはしてたんだし。


せっかくのいいサービスなので、しょーもない使い方で『このツールが悪』みたいなニュースが流れないでほしいなーと思います。


□■□■□■□■□

私は、持ち歩くカード枚数増やしたくないから、ひとまず、バーコード決済だけの予定なので、しばらくはローソン専用だな( ´艸`)

早く加盟店増えますように!




□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡

□■□■□■□(講座などスケジュール)□■□■□■□
3/27(火)スマホで写真教室 全3回(大和郡山)(体験会)
3/28(水)「奈良の世界遺産を撮ろう講座」(体験説明会)
4/4(水)スマホカメラ講座(1回完結)内容はコチラ(難波)
4/5(木)ハッピーカメラ部(奈良公園)
4/12(木)おでかけフォトレッスン(奈良公園)
4/16(月)スマホカメラレッスン全3回(奈良・橿原)
4/18(水)奈良の世界遺産を撮ろう!(JEUGIA橿原・撮影は奈良市開催)
4/19(木)写真講評会(奈良市)
4/24(火)いつものスマホで写真講座(全3回)大和郡山市

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 









昨年末、東京のど真ん中!新宿都庁の横にある、ハイアットリージェンシートーキョー!!https://tokyo.regency.hyatt.com/ja/hotel/home.htmlに行きました。☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.こんにちは!奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。写真を撮る&撮り方を教える仕事を ... 続きを読む
FullSizeRender

昨年末、東京のど真ん中!

新宿都庁の横にある、

ハイアットリージェンシートーキョー!!
https://tokyo.regency.hyatt.com/ja/hotel/home.html

に行きました。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

何をしに行ったかというと↓


忘年会の前に、東京在住の友達と待ち合わせてホテルのラウンジでお茶することに。

IMG_0206
(右のみえさんと今度一緒にお仕事することになったよー♪)

このラウンジに入った瞬間、客席に、

さすが東京!
オシャレ美人~♡


と、周りのお客さんとは明らかに違うオーラで輝いてる方がいました。

芸能人とかモデルとかなのかな?

と、思ってたんだけど。

なんと!


IMG_0297

北海道の方でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

今、思えばすごいメンツの中にご一緒させてもらってますねー。

左から
魔法使いのシンプルライフのエリサさん   
HOME by REFRESHERSの阪口ゆうこちゃん
Make+Life ゆとり時間の今井ちかちゃん  
・わたし

東京美人!と思った方は、
この、左にいらっしゃるエリサさんだったんです。


□■□■□■□■□

超超美しいエリサさん♡

ミニマリストQ&Aの回答の
シンプル思考はめちゃ勉強になります( ´艸`)


そんな中、とある日の更新通知で、

二度見?三度見!?!?

めっちゃ衝撃だったこの記事!!!


写真のインパクトがスゴすぎますけど(笑)。

内容がものすごく
素晴らしいです!!


□■□■□■□■□

撮影モデルをするなら、という前提で書かれている部分もあるけど、プロフィール写真の場合も同じだと思いますヨ♪


最後の7番目に書かれていることは・・・

ホント、いつ撮られることになってもいいように、日頃から備えておくことが大事ですね。

私もがんばります!


↓エリサさんの本はこちら♡
私なんて、トランクどころかトラック1台でも無理のような。。。
でもスッキリさせたい!


↑あのお着物かな?




□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡

□■□■□■□(講座などスケジュール)□■□■□■□
3/27(火)スマホで写真教室 全3回(大和郡山)(体験会)
3/28(水)「奈良の世界遺産を撮ろう講座」(体験説明会)
4/4(水)スマホカメラ講座(1回完結)内容はコチラ(難波)
4/5(木)ハッピーカメラ部(奈良公園)
4/12(木)おでかけフォトレッスン(奈良公園)
4/16(月)スマホカメラレッスン全3回(奈良・橿原)
4/18(水)奈良の世界遺産を撮ろう!(JEUGIA橿原・撮影は奈良市開催)
4/19(木)写真講評会(奈良市)
4/24(火)いつものスマホで写真講座(全3回)大和郡山市

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 




昨夜、晩ごはん食べたら睡魔が・・・ちょっとだけ、ちょっとだけウトウトzzzそんな時に、Livedoor公式ブログ MakeLife+ゆとり時間の今井ちかちゃんから、送られてきたこの写真!!!え?(゚Д゚≡゚д゚)ワタシ??と、飛び起きました。☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.こんにちは!奈良 ... 続きを読む
FullSizeRender

昨夜、晩ごはん食べたら睡魔が・・・
ちょっとだけ、ちょっとだけウトウトzzz

そんな時に、Livedoor公式ブログ MakeLife+ゆとり時間の今井ちかちゃんから、送られてきたこの写真!!!

え?(゚Д゚≡゚д゚)ワタシ??

と、飛び起きました。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

寝ボケてたので、あまり理解してないままに、さっきまで一緒にいたちかちゃんとテレビに並んで写ってる!?!?
うそ~!!(ノ´▽`)ノ

と、テンション上がった勢いで、ソッコーFacebookに投稿しちゃったんだけど(笑)。


こちらは、奈良テレビ放送のならフライデー9という番組の特集の中の1シーンでした。
http://www.naratv.co.jp/friday9/


IMG_2588

世界遺産と歴史ある、古都奈良。

ここで暮らしていく上での、県としての課題はたくさんあります。

生きていく上で必要なお金。

それを得るための、働く場所が少ない(全国40位)。

そのため、県外就業率は男性が全国1位、女性は2位。

なんと言っても、女性の就業率全国47位!!

つまり最下位なんです(;´Д`)ノ


IMG_2589

産後、ママたちは働きたくても働く場所がない。

問題はそれだけではありません。

預け先、家事育児、家族の協力や理解など、踏み出したくてもどうしていいのかわからない人がとても多いのです。

ですが、今までの働き方ではなく、これからの時代に合った働き方を見つけている人もたくさんいます。

今回の番組では、その支援や取り組みについての特集でした。


IMG_2590

3人子どもがいる Women’s Future Center(WFC)代表取締役の栗本 恭子さん。

子育てしながら、自宅でできるWeb関連の仕事や、育児に悩むママのためのサークルや活動を長く続けてこられた後に、現在の会社を設立。



創業時から一貫して、女性たちの多様な生き方・働き方の提案とサポートをメインとした会社です。

プロジェクトには、ご自身の経験などを踏まえて、いろいろなバックアップ体制を取り入れています。

例えば、企業からの業務委託。
チーム化することで、子どもの急病などのトラブルのリスクを軽減することができます。

また、専門のスキルを持った人が多数登録しているBloom会員というシステム。
(その紹介として私たちの写真がテレビに登場したのです)

「こういうことできる人いる?」というオーダーにも

ほぼ100%紹介できる状態、とインタビューで答えてはりました。

これ、すごくないですか??


でもね、先日出来上がったという最新の会員紹介冊子を見ると、納得のラインナップ!


IMG_1887

こちら、なんと表紙に使っていただきました♡

ありがとうございます!

IMG_1893

働くって、賃金もらうこと、生活費を稼ぐことだけじゃない。

働き方は、生き方でもある、とすごく感じました。

IMG_1892

企業や行政とのマッチング事業。

私もいろいろお声がけいただいてます。

IMG_1891

昨年秋に、奈良県高取町で開催された「在宅ワーカー育成プログラム」という連続講座の中で、写真講座を担当しました。

IMG_1889

また、奈良市主催「ものづくり女子のための起業セミナー」では、スマホカメラでの撮影術の他、商品撮影に特化した内容でお話させてもらいました。

IMG_1890

テレビ撮影秘話などは、こちら↓



IMG_1894

左上・京本 薫さん https://ameblo.jp/bird-kyo/
 ずっと私の撮影会や講座のプロモーションをしてくれてた方です♡
左下・川畑 晴美ちゃん https://blommanail.exblog.jp/
 いつも私のネイルは丸投げでお任せで素敵に仕上げてくれます♡
右上・今井ちかちゃん http://yutorijikan.blog.jp/
 なんてったって私の2017年ご縁大賞ですから♡

他にもたくさんの素敵な方たちが載ってましたよ♪
お手に取る機会があれば、ぜひ読んでみてくださーい!


IMG_1886

私もまだまだ模索中の勉強中の身ですが、3年以上好きなことを仕事にして続けて来れてます♪

もちろん、周りのみなさんの応援やご縁で成り立ってるわけですが、やっぱり自分の意思で働き方を決めていけるということは、その働き方=生き方であり、それが「自分らしさ」なんだな~と思います。

いろいろな働き方があるので、起業が全員にベストというわけではないですけどね。


奈良、なかなか熱いですね!
これからどうなっていくのか、めっちゃ楽しみです♪




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


ブログ更新の励みになっています!

応援クリック、いつもありがとうございます♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪

□■□■□■□(講座などスケジュール)□■□■□■□
2/23(金)プロフィール撮影会 奈良市
2/27(火)お料理フォトレッスン
3/1(木)ハッピーカメラ部(撮影)元興寺
3/8(木)お出かけフォトレッスン(元興寺)【詳細】
3/12(月)スマホカメラレッスン(全3回)橿原(体験会)
3/13(火)スマホアプリで写真加工レッスン 奈良市【リンク先記事後半に詳細あります】
3/15(木)ハッピーカメラ 写真講評ランチ会
3/27(火)スマホで写真教室 全3回(大和郡山)(体験会)
3/28(水)「奈良の世界遺産を撮ろう講座」(体験説明会)

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


なんで誰も来ないんだよ・・・先に、1人で始めちゃうゾというイメージ写真( ´艸`)この時点で、もうもうめっちゃ大爆笑の撮影会状態でした(笑)。ホンマに1人で先に飲んだわけではありません。乾杯は、みんなで一緒に♡先月の忘年会でご一緒してから仲良くさせてもらってる ... 続きを読む
IMG_1441

なんで誰も来ないんだよ・・・
先に、1人で始めちゃうゾ





というイメージ写真( ´艸`)

この時点で、もうもうめっちゃ大爆笑の撮影会状態でした(笑)。

ホンマに1人で先に飲んだわけではありません。

乾杯は、みんなで一緒に♡


IMG_1440

先月の忘年会でご一緒してから仲良くさせてもらってるみなさん♡


関西在住のみんなで、
奈良の今井ちかちゃんのおうちに集合~!

IMG_1418

ドレスコードは、
100均グッズで仮装!!

100均じゃないのも混ざってるけどね(笑)。


いつでも、HOMEのまどなおさん
HOME by REFRESHERSの阪口ゆうこさん      
まめ’s HOMEのまめ嫁さん    
Make+Life ゆとり時間の今井ちかさん   
☆私

&こどもたち!

うちの息子はおばあちゃんち泊のため、不参加でした。



IMG_1444

焼きたてアツアツ手作りピザに~~

IMG_1443

色とりどりのサラダが数種類!

これ、病みつきになる味~

お腹がいっぱいになってもついつい食べちゃうヤツ♡


IMG_1445

そして、めっちゃ楽しみにしてたチキン!!


まめ嫁さんの手際の良さ、お料理の腕前、ササッとテーブルを整えていてくれる・・・

それも本当に凄かったんだけど、実は○○で、という得意分野の引き出しがめちゃくちゃ多くて!!

飲みながら聞いてたけど、あれはメモ取りながら聞くべき内容でしたねぇ。

ホント、すごすぎです!!


飲みながら↓

IMG_1446

これ、めっちゃ美味しかった♡

が、けっこうヤラレてしまう危険系ww

ええ感じにフワフワ~っとなりました。

ガッツリ食べて~、たっぷり飲んで~~、

IMG_1449

スイーツは別腹。


やっぱりクラブハリエ最高♡

○○県と言えば!

のお土産があるのっていいですよね。


IMG_1448

これはもう開けた瞬間から、

宝石箱や~~~

って、子どもたちの目がキッラキラで、見ての通り、取り合い状態(笑)。


IMG_1447

奈良と言えば??

奈良はねぇ。。。
「奈良に美味いもんナシ」なんて揶揄されるほど、コレ!と言えるものが少ないのが残念で。

個人的に私が、奈良と言えば!! で、
本気でオススメしたい大好きなものをお持ちしました。

奈良・生駒 予約制お菓子工房 プティボヌールの焼き菓子
confiture cotocotoのジャム

奈良に美味しいものがあるの、ぜひ知ってほしいですね~♡


IMG_1442



ブログはいつも読んでいるので、久しぶりな感じが全然しないとは言え、やっぱり会える機会ってなかなかないので、

IMG_1451

本を持参して、サインしてもらいました♡


もうみんな、生き方そのものが魅力的!

めっちゃパワーをたくさんもらいましたよ~♪

とっても楽しかった!


唯一の心残りは↓

IMG_1450

やる気マンマンで行ったのに参加せぬままに終わってしまった(笑)。

次は必ず(*^ー^)ノ





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

登録してもらえるとすごく嬉しいです♡ 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
写真の「暗い」と「色が変」はこう直す!
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪

Instagram
image

フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪

□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□
1/17(水)【プロフィール撮影会】 モニター募集お知らせin奈良市
image

1/31(水)開講 スマホカメラ講座全3回 JEUGIA奈良橿原
2/7(水)スマホカメラ講座 梅田【詳細】
2/8(木)お出かけフォトレッスン(奈良駅近辺)【詳細】
2/13(火)スマホカメラ講座 東京
2/14(水)女子カメラ教室 奈良市【詳細】
3/8(木)お出かけフォトレッスン(奈良駅近辺)【詳細】


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 






2017年。 私の中の三大ニュースの3つ目!「三大ニュース」なんてくくりにしてしまったけど、まとまりがなくなってきたような気がしますが、残すところ今年もあと数時間、いや、数分!!気にせず書きますっ(^_^;)さっきの「その2 仕事編」を読み返してたら「ご縁」って言葉、使 ... 続きを読む

DSC08305

2017年。

私の中の三大ニュースの3つ目!

「三大ニュース」なんてくくりにしてしまったけど、まとまりがなくなってきたような気がしますが、残すところ今年もあと数時間、いや、数分!!
気にせず書きますっ(^_^;)


さっきの「その2 仕事編」を読み返してたら「ご縁」って言葉、

使いすぎじゃね?


でも、ホント、会社に属しようが、個人で仕事しようが、そもそも仕事してなかったとしても、やっぱり人と人のつながりで生きてるって思う。

1つの出会いがまた次の出会いにつながったり、点と点だったものがつながったり、最初に会った時はそんなじゃなかったけど、数年後にグッと深まったり、

タイミングとかも含めて、やっぱご縁というものに感謝感謝です。


出会いと別れ、今年もいろいろあったけど、

私にとっての2017年ご縁大賞はなんと言っても、

Make+Life ゆとり時間の今井ちかさん !!
(ご縁大賞って、、、w)

トップの写真はちかちゃんの大阪での出版パーティのもの♡

共通の友達や、私のママ友もお祝いに来てくれて、とっても華やかで楽しいパーティだったし、今井家探検ツアーも大爆笑すぎる忘れられない思い出です♪





そんなちかちゃんのご紹介で、6月1日に、こちらライブドアブログへとお引っ越しすることとなりました。

同じ奈良在住ということで、近いと言えば近いけど、いつも一緒にいるわけではありません(笑)。

ただ、会う時が大きいパーティだったり(パーティ多いな)するので、1回ごとのインパクトがデカイのです。


その極め付けがっ♡

やっぱりこれでしょう~!!

もうね、あの忘年会からまだ3週間くらいとか信じられないんですけど(笑)。

それくらいこの3週間は濃密でした。


無知のまま参加してしまった私。

あの2次会の豪華メンバーのプレミアム感に、帰ってから愕然でしたよ、ホントに。

知り合ったことをきっかけにみんなのブログを読むようになって、

へぇ~すごーい!!
目からウロコやわ~♪


みたいな感じで楽しく読み始めたものの。。。

読めば読むほど、みんなのスペシャリスト感に打ちのめされるようになり、だんだん自信喪失。(´д`lll) チーンww

当たり前ですけど、一般レベルじゃないんです。

全国のスペシャリストたちが集まってるんだから、そりゃもうレベルが全国トップクラスなんですよ。

そこと比較すること自体が間違ってるとは言え、ホンマ、私は今まで何をしてきたんや、と落ち込む。。。


でもね。

そんなスペシャルなみなさんも、いろいろ聞いてみると。

万能ではない!!

○○は得意だけど、○○は苦手~キライ~、というのがやっぱりあるみたい。


そして、自信喪失に打ちのめされてる私だったけど。

あの写真アプリめっちゃいいねー!
そういう撮り方あるんや~!


と、私の写真の知識が、

雲の上にいるようなみんなのお役に立ててる!
喜んでもらえてる!!


マジで嬉しいっっ!!


写真を教える仕事をしてますけど、もうめっちゃ原点に立ち返った気持ちになりました。

インテリア、片付け、DIY、お買い物、整理収納、掃除、貯金・・・

自信喪失しましたけど、
私にできることから少しずつ取り入れて習慣化していきたいな~って、立ち直りました(早っ)。


でね、みんな超スペシャルなのに、

どんだけいい人すぎるの??

思いやりとか心遣いがホントに美しくて。

外見だけじゃなくて、内面がホントに輝いてる!!

ってか、やっぱりそういうのってつながってるね。

みんな外見もホント美しかったです♡


そんな素敵なみなさんをご紹介♡(50音順)

いつでも、HOMEのまどなおさん
ちょうど忘年会の数日後に著書アイデアノートで普通の部屋がなぜか可愛くなる [ まどなお ]
が発売されました!
可愛いイラストは真似できないけど、私もノートに図を書いてあれこれ整理するのを始めましたよ~♪

IRODORIのHIROKOさん
雑貨がもうイチイチ全部カワイイ!! 
お掃除術もいっぱい載ってます。
*宅配時間と箱は要注意!早すぎたサンタからのプレゼントと娘の涙*
娘ちゃんとのこのエピソードは、うちもいつかそんな日が来るのかと想像して泣けてしまいました~。

elie's houseのelieさん
忘年会ではお隣に座れて、なんて美人なんだ~とドキドキでした♡
が、ガッツリ本気の工具でサクサクなんでもDIYしちゃう凄腕!
すのこで!持ち運びコンパクトな棚をDIY
これは絶対作りたいと思っています♪

おうちのぶろぐ のkaitekiさん  
「やーやーやー」の冒頭がすっかり病みつきに♡
やる100スタート!子どものサビた自転車復活させるの巻
やろ100チャレンジ!凄い!!私も明日から毎日企画を考えてるので、まずは100目指してがんばります!自転車、うちの場合は私のんがヤバい、、、やらねば~~

ココロのくらし のコッコさん
ニトラーコッコさん♡私もニトリ大好きです( ´艸`)
【コスパ抜群!のニトリの寝具たち!】
枕が50種類もあるだなんて知らなかった!!パパさんの紺色(かな?)のシーツ、あの色キレイでいいなぁ~♡

COSTCO生活のlilicocoさん
コストコ情報がこんなにも細かく丁寧に、しかも魅力的に載ってると、2人暮らしの私でも行きたくてしょうがなくなる♡
特にお料理の写真が飯テロというアレですよ、めっちゃ美味しそうで!!にぎり寿司の写真もとろけそう~~プライムビーフのステーキも~~たまりません♪

のんびり楽しく貯金のハピコさん
ただの節約術、貯金術だけじゃない、もっと根っこの部分の大事なことを優しく話しかけるような文章で綴られています。毎朝6時30分、心に響きます、泣けます。
忘年会前から知っていたのはハピコちゃんだけだったので、ホント会えて、直接お話できて感動でした!←どれだけ心打たれたかを初対面で語ってきました♡
【貯金の基本】まずは、現金で100万円を貯めると良い理由。
まずは来年ここからがんばります!

Happy Livingの奈緒さん
真っ白インテリアの爽やかさと、ぶっちゃけトークな文章にぐいぐい引き込まれてしまいます♡
忘年会では席が遠くて全然話せなかったんだけど!なんと来年、東京で会えることに!!
奈緒さんの行動の早さがホンマ凄いし、お片づけだけじゃなく、ズボラ術も含めて学ぶこといっぱいです。

HOME by REFRESHERSの阪口ゆうこさん   
「ゆるい」がキーワードに出てくるけど、いやもう全力投球に見えて、めっちゃ眩しいです!
愛がすごい溢れてて、暮らしも、モノも、家族も、自分も、時間も、ブロガー仲間のみんなへも読者さんへも、全てへの愛を感じるのです。
ゆうこちゃんの著書
家族がいちばん。だから、きちんと選べる。きちんと使える。ゆるミニマルのススメ 全部捨てるなんて、しなくていい 暮らしをちょっと整えればイライラしない、毎日が快適に変わる [ 阪口 ゆうこ ]の中にあるタイプ診断では「ひとめぼれ型」だった私(^_^;) 当たりすぎてて怖い(笑)。

魔法使いのシンプルライフのエリサさん 
忘年会が始まる前にカフェでお見かけして「東京の人はやっぱオシャレやな~」と思ってたら北海道から来ていたエリサさんでした♡
100まで続くというミニマリストQ&Aをめっちゃ楽しみに読んでいます。【ミニマリストQ&A】冠婚葬祭の衣類の管理は? これ読んで、私、逆だわwwと気付きました。レンタルという手段も来年は取り入れてみようと思ってます!
  
まめ’s HOMEのまめ嫁さん   
忘年会の帰りの新幹線でご一緒したまめ嫁さん♡
7年ぶりに戻った自宅がどんどん美しくなっていく様子が毎日楽しみ!すっきり片付けられてステンレスがぴっかぴかに輝いてるキッチン、憧れです。いや、憧れてるだけじゃなくて【ハイホームでキッチン磨き】やってみます!
 
Make+Life ゆとり時間の今井ちかさん 
今年のちかちゃんとのことはこの記事の初めの方に書きましたが、出版パーティでの「お片づけミニワーク」という短い時間で、すっごい「片付けたいスイッチ」を押されました!
なので、ちかちゃんの脳科学や手帳術も来年は学びたいな~と思っています♪
  
持たない暮らし~ミニマム生活~の小豆さ
ミニマムな暮らしもすごいんですけど、私が衝撃だったのは、美容師さんから褒められる髪に♪つやつやキープのために自宅でやっている3つのこと。 の3つめ!!! オススメのトリートメント剤を買いかけました。でもそれよりも先に「自然乾燥はさせない」ここから始めたいと思います。やっぱり美しさって時間と手間暇をかけてあげてこそですネ♪

ゆとりあるシンプルな暮らしのユキコさん  
私もあれこれメモを書いたりするんだけど、朝のルーティンワーク*書きだすとうまく回る。 これがすごいいいと思ったのは、使わない時間帯は裏返してポストカードとして楽しめる、ということ♪ちょっとしたことだけど、すごい目からウロコでした♡6/1にブログお引っ越しということは、もしや同じ日だったのかな、と今気付きました!

良品生活のmujikko-RIEさん
めっちゃリアルタイムな話ですけど、昨日、Dマガジンであれこれ雑誌を見ていたら、お片づけ特集のトップにRIEさんが~~!! (日経ウーマンです)夜中にめっちゃテンション上がりました♡もう全部真似したくなる素敵さがいっぱいです♡ ブログのヘッダーのブルーメインの雑貨だけで心を鷲づかみされました( ´艸`)

Rinのシンプルライフ のRinさん    
娘さんがもう成人されているので子育てが一段落したお姉さま(姐さん!)です。Rinさんの大人のシンプルライフは、本当に洗練されていてステキ!完璧っぽいのにたまに出てくる失敗談とのギャップがたまりません♡来年は東京で会える予定なので、今からめっちゃ楽しみです♪


~~~~~~

2017年、たくさんの出会いに本当に感謝です!
ありがとうございました♡

来年もどうぞよろしくお願いいたします。





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【子ども写真】笑顔はお願いするものじゃない
【写真アプリ】意外と知らないフィルターの奥深さ
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪

Instagram
image

フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪

□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□
1/17(水)【プロフィール撮影会】 モニター募集お知らせin奈良市
1/31(水)開講 スマホカメラ講座全3回 JEUGIA奈良橿原




☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 





   



















こんにちは!奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】  ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.先日、「商品撮影」のご依頼で伺ったのですが・・・ ... 続きを読む


こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


先日、「商品撮影」のご依頼で伺ったのですが・・・


   
撮影のために、カメラ2台とレンズ数本を持参。

商品撮影は、単焦点レンズをメインで使います。


ところが・・・

   
後回しにしちゃってること、
今年やろうと思って出来てないこと、

ハードル下げてでも、
完成度が低くても、

やることが大事よね!



私、がんばって撮るわ!!


と、頭に鳥を乗せたまま熱く宣言する・・・


牧ちゃんっっ!!!





だから、撮り方を教えて、と。


え?

私が撮るんじゃないんかーーーい!!!
((((((ノ゚⊿゚)ノ



というわけで。

私が持参したカメラで撮ったのは、文鳥のふわり様だけ。


いやー、焦ったww

牧ちゃんは友達なので、そもそもちゃんとした打ち合わせをしてないまま日だけ決めてしまってたから、こういう事態に(笑)。

普通のご依頼は、撮影依頼個人レッスンなのか、当たり前ですけどちゃんと打ち合わせしますし、料金なども事前にお伝えしますので、こんなことってありえないんですけどね。


結局、レッスン料でいただきました(笑)。

ふわり様の撮影はお友達サービスにしときました( ´艸`)



途中で、ガッツリ肉ランチ♡

右のんは、明太子~(ノ´▽`)ノ

揚げてるのに生のプチプチ感がちゃんとあって、めっちゃ美味しかった!


~~~~~

そんなわけで、レッスンは牧ちゃんのカメラで、

牧ちゃんが実際に部屋のここで撮る場合、というのを

背景はこんな感じでセッティングして、

レンズはこういう位置からで、

こういう生地はこの設定で撮って、

このサイズならこの置き方で、


などなど、明日から1人でも撮れるように、

部屋の窓の位置や日当たり具合、
使える小物アレンジなどの
アドバイスをさせていただきました♪




1人でもがんばってやってね!!

マジで!!

今年の仕事、今年のうちに。

ハードル下げてでも着手すること!


これは私への言い聞かせでもあります。



(スマホでメモ的に撮影。)

これらが、どんなふうにアップされるか楽しみ♡


ちなみに、過去に私が撮らせてもらったがまぐちたち♡

jpg27

メガネケースやコインケースのような小さいものから、

jpg27

お出かけBAGまで、柄もサイズもバリエーション豊か!!

今までにがまぐち1600個以上を1つ1つ手作りしてきただけあって、がまぐち愛が溢れてます♡

縫製が丁寧なのはもちろんだけど、なんと言っても、生地の合わせ方のセンスが抜群♪

もちろん、長く使っていれば布だから角が擦れてきたり金具が甘くなったりするけど、そういう時も修理もできるものは受け付けてくれるから、リピーターさんからのオーダーがほとんどっていうのも納得。

お友達贔屓だからじゃなくて、

ホント、こだわりの職人魂に尊敬です。



がまぐち作家のブログの半分は文鳥でできてます。
(バファリンの半分は・・・的なニュアンスで)






□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【子ども写真】笑顔はお願いするものじゃない
【写真アプリ】意外と知らないフィルターの奥深さ
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪

Instagram
image

フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪

□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□
1/17(水)【プロフィール撮影会】 モニター募集お知らせin奈良市
1/31(水)開講 スマホカメラ講座全3回 JEUGIA奈良橿原



☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


  

 













    こんにちは! 奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。 写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。 撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】  ... 続きを読む

   

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


先日、応募していた、朝日生命の写真コンテスト。

残念ながら入賞などは何もありませんでしたが、

その写真を来年のカレンダーにしてプレゼントしてくれはりました~~(ノ´▽`)ノ

この写真の記事はコチラ↓
奈良の夏の風物詩・燈花会2017


あの時の暑さが恋しいくらい、最近はすっかり寒くなりましたねぇ~。


さて、この朝日生命の写真コンテストは、毎年テーマが変わるそうで、保険に入ってる・入ってないは関係なく、誰でも応募できるそうですヨ♪

「来年はガチで狙おうか?」

なんて、話で盛り上がってしまいました( ´艸`)

カレンダー作ってくれて、桝見さん、ありがとうございます~♡




さて、こちらは・・・

晶子さんからのプレゼントと、人を通じて受け取ったのですが・・・




ちょっ、ちょっ、ちょっとーー♡

なんて可愛い~~(ノ´▽`)ノ

ひゃ~!

こんなスプーン&フォークがあるんですねぇ♡


これをお店で見た時に、私を思い出してくれたってことが嬉しいです。

ホントにありがとうございます!


~~~~~~~~

最近、というか、あの大忘年会のビンゴから!?

こうしためちゃくちゃ素敵なプレゼントだけでなく、愛のあるメッセージやお誘いなどなど、ホントに、

こんないただいていいの??

と思う出来事が続いています。


2017年が良くなかったわけではないけど、なんていうか、

今年のいいトコが一気に押し寄せてきてる?

と思うほど、連日、感謝感激あめアラレ状態です。


思えば3年ほど前。

わが子の写真を趣味で撮ってたとこから、写真の学校を出たわけでも、カメラの業界で仕事をしたこともないのに、写真を仕事にすることにして。

今、思うとかなり無謀すぎますね・・(^_^;)
無知とは恐ろしい(笑)。


山あり谷あり、いろいろあったけど、ホント、みんなのおかげでここまでやって来れたんだなぁ~と思います。

いつもみんなありがとう!

最近知り合えたみなさまもホントありがとうございます!

来年も全力投球でがんばりますネ♪





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
写真は、正しい明るさで撮影しよう!
子どもの寝顔を撮っておく 3つのオススメポイント!
【アプリ】真俯瞰で撮ったら、必ず水平・垂直を整えよう!

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 / 今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)


各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


  

 





10月半ば、ママ友達と2人、京都に遊びに行きました♪ 【京都 祇園】 ママ友と 草間彌生 My Soul Forever 展へ 美術鑑賞のあとは、ランチへ~! フォーエバー現代美術館のある祇園からは、15分ほど歩きます。 喋ってるので、あっという間です( ´艸`) ... 続きを読む
jpg15

10月半ば、ママ友達と2人、京都に遊びに行きました♪

【京都 祇園】 ママ友と 草間彌生 My Soul Forever 展へ

美術鑑賞のあとは、ランチへ~!


jpg15

フォーエバー現代美術館のある祇園からは、15分ほど歩きます。

喋ってるので、あっという間です( ´艸`)


mumokuteki cafe
http://mumokuteki.com/cafe
京都市中京区式部町261ヒューマンフォーラムビル 2F

カフェは2階。

2階の半分と、1階はこだわりの雑貨がたくさんおいてあるショップです。

そして、地下はアンティークの椅子や家具。

見てまわるのも楽しすぎましたー☆



jpg15

さて、このガッツリなランチ!

実は・・・・


jpg15

なんと!
肉ではないΣ(・ω・ノ)ノ!

グルテンカツ以外にも、豆腐ハンバーグ、おからあげなど、ヘルシーメニューがいっぱいでした♪


私、周りに「グルテンフリー」を仕事にしている人が多いので、かなり衝撃でした!

グルテンフリーは、だいたいきっかけや目的や対象が、健康的事情やダイエットのことが多いみたいです。

病気で○○の値を下げたい(上げたい)、
病気で痩せなきゃいけない、
美容目的で痩せたい

などなど。

そういう話をよく聞いているので、グルテン推しのグルテンカツには驚きつつも、あえてチャレンジしてみましたよ~!


食べた感想としては、
知らずに食べてたら、カツと騙されちゃうかな~?

ちょっと厚さが薄い感じはするけど、知らなかったら騙されますねー。

知ってて注文してるので、違うとわかった上で違いを知ろうとじっくり食べてしまうから、違いのアラ探しみたいになってたけど(笑)。

いや~、食の効果のメリット・デメリットって、見る角度によって全然違うんですね~。

勉強になりました!


~~~~~

私自身は、今は無添加とか無農薬とか、選べる時はどっちかというとそっちを選ぶかな~という感じ。

ただ、息子が乳児期から超乾燥肌で年中カユイカユイだったので、その頃はかなり食にこだわっていました。

日中、遊びに夢中になってる時はマシだけど、気が付けばいろいろ掻いてるけど、痒いのに掻いちゃダメっていうのは心苦しく、でも掻いて酷くなる傷を見るのも心苦しく。

できるだけ掻かずにすむようにナデナデしてあげるんだけど・・・

夜中は、新生児の授乳か?と自分でツッコむほど、毎晩2~3時間おきに「ママ、かゆい~」と起こされていて、1時間くらいはヨシヨシナデナデしてました。

2~3時間おきなので、それが朝までに2~3回。

息子に起こされ、1時間くらいナデナデしてやっと寝てくれて、さぁ私もと寝たら・・・また起こされて寝ぼけながらナデナデ・・・

それを繰り返してるうちに朝になり・・・


出産してからは、朝まで熟睡なんて皆無!! という生活を6年くらいやってました。

寝不足はいろいろ心の余裕をなくすし、疲れ取れないし、老けるしww

ただでさえ、初めての子育てでフラフラなのに、マジでフラフラでした。


でもね、こだわっても痒がるし、旅行とかで外食が続いてるのにマシってな時もある。

こだわりすぎてだんだん私が精神的にピリピリしてきて、あれが原因か?いやこれか?と犯人探しのように目を光らせ・・・

今日食べたものを思い出しては責めてみたり。

ものを責めるというか、食べさせた自分や周りにもだし、食べた息子にも言ってしまったり、もう本当にいろいろピリピリしてきて・・・


やめました。


結局のところ、犯人はわかりません。今も。

あ、痒みの原因ね。


昔よりはかなりマシになったけど、今でもテレビ見ながら肘の内側を掻いてたり、寝る前とかは「背中掻いて~」とか言います。


今、添加物、インスタント、大好き!とは言わないけれど(笑)。

目はギラギラ、気持ちはピリピリ、食べ物を悪者のように言ったり、食べたことを責めたり、出口のない迷路にイライラするよりも、

毎日の食事を
楽しく笑いながらいただく方が大事だと
思っています。



それからは、できるだけ新鮮で旬のものをバランスよく手作りで、、とは一応考えてるけど、

楽しいごはんタイム!

を、心がけるようにしています。


~~~~


話がだいぶ脱線しましたが(^_^;)

jpgmoji

ランチのあと、錦市場へ行ってきました!

「京の台所」と言われている錦ですよー!!


錦市場商店街振興組合公式サイト
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/


四条通りの一本北側にある錦小路通り。

新京極・錦天満宮を東端に、
約390m、道幅最大5mの両側に126もの商店が軒を連ねているとのこと。


私、初めて行ったんですけど、ホント、ギュウギュウって感じで賑わってましたよ!


jpg15

錦天満宮
http://nishikitenmangu.or.jp/
京都市中京区新京極通り四条上る中之町537番地


前にテレビで見たんですけど、ホントに鳥居の端がビルに埋め込まれてました。

いろいろスゴイですねー。


jpg15

商店街は、お買い物客と観光客でいっぱいでした。

顔が写り込まないように撮るのは難しいですよね~。


さらに、撮影禁止って書いてるお店もあれば、SNSにタグ付け投稿してね!と書いてるお店もあるし、何も書いてないのはどっちだ?とマチマチ。

今のご時世、「撮っていいですか?」「アップしていいですか?」の線引きがめちゃ難しい!!

確認するにこしたことないんですが、プライベートだしこういう時は私はスルーして撮らないことが多いです。


jpg15

jpg15

お漬物屋さん、いっぱいあって迷っちゃいますね~。

今回はこちらでお買い物♡

うちだの京つけもの 打田漬物
http://www.kyoto-uchida.ne.jp/



jpg15

最後に駅の近くで休憩~。

友達が乗って帰る阪急京都線・烏丸駅と、
私が乗って帰る京都地下鉄烏丸線・四条駅は、
ほぼ同じ場所です。

東京でも思ったけど、同じ場所なら同じ駅名にしてほしいです、、、
(ついでに言うなら、近鉄奈良駅とJR奈良駅は離れすぎてるから別の名前がいいと思うw)



福寿園 京都本店 京の茶寮
http://fukujuen-kyotohonten.com/2f/index.html
京都市下京区四条通富小路角

ちょっと甘いものを・・・という気分だったけど、ドドーンなパフェ類が多かったので大人しく(?)抹茶カプチーノをいただきました♡


jpg15

本日のお土産~

お漬物は、長いもわさびと刻みたくあん。

乾物屋さんで買ったしじみスープ。

は、かじゅーんにはオトナの味だったようで私専用になってます。


緑茶はかじゅーん用。

夏休みに【京都 宇治】平等院と ますだ茶舗の抹茶かき氷に行ってから、緑茶にハマってはるので喜んでくれました♪

ふりかけもお気に入りで何より♡


だんだん、○○に行ったらかじゅーんの好きな○○を買って帰ってあげよう!みたいなレパートリーが成長と共に増えてきて楽しいです♪

話、ちょっと戻るけど、やっぱり食事は楽しくなくっちゃネ!

今度はかじゅーんと一緒に錦市場、行きたいと思いました(*^ー^)ノ

では。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆ 
【子ども写真】目線の先にあるものを一緒に写そう
写真構図の練習☆主役の位置編
【料理写真】アプリで美味しそうに仕上げよう!

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪



☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)


各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


  

 







先日、とあるカフェに行きました。 私、ブログのタイトルにはできるだけ地名を県と市町村で入れるようにしてるんですが・・・ 悩むっっ! このカフェ、私が住んでるのと同じ奈良市の住所ですが、高速使って1時間くらいかかる場所 ... 続きを読む

先日、とあるカフェに行きました。

私、ブログのタイトルにはできるだけ地名を県と市町村で入れるようにしてるんですが・・・

悩むっっ!

このカフェ、私が住んでるのと同じ奈良市の住所ですが、高速使って1時間くらいかかる場所です((+_+))

同じ奈良市だけど、大和郡山市や天理市を越えて行きます!
   
一般的な奈良市のイメージでは着けないカモですね(笑)。


カフェ ミモザガーデン
https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29007985/
奈良県奈良市都祁友田町938-15  

最寄り駅は、近鉄奈良駅ってなってますけど、駅から徒歩で行けるとこじゃないですよ。
ちゃんと地図で確認してね!



私からしても、はるばるって感じでしたけど、もっとはるばる?

大阪から素敵な方が来てくれましたよ~!


         

今日のメンバー♪

真ん中が大阪から来てくれた
暮らしを愉しむ*我山流ライフスタイルの我山 理恵さん♡
https://ameblo.jp/gayarie/

右が、1010-L(トトノエル)の吉田 章子さん♡
https://totonoel1010.jimdo.com/

私は別々のきっかけで、2人とは以前からお友達。

で、2人は整理収納アドバイザーなので、そこからのつながりで「今度、古民家の吉田邸に一緒に行こう!」となったのです(*^▽^*)


おうちに行く前にカフェでランチ。

池の前という素敵なロケーション♪

写真、いろいろ撮りましたよ~( ´艸`)








撮る人を撮る。


撮ってるトコを撮られる(笑)。


       
ランチ美味しかったよ♪←語彙力が残念ですいませんw

   
さてさて、カフェでも話は尽きないけど、食後のコーヒーは移動してから♪


1年半ぶりくらいかな?

宇陀の古民家に暮らすあやこさん。

私はひそかに、ここのことを「奈良の北海道」と思っている(笑)。

あ、褒めてます( ´艸`)



秋の景色も素晴らしい!

このステキなロケーションの中で、以前、母の日企画としてプロフィール撮影会をしたんだけど、あの時は新緑がめっちゃキレイだったのよね。

宇陀にてプロフィール撮影!

秋も絶景の吉田邸です♪



撮ってる人と、なぜか仁王立ちの人(家主)。

エッヘン的な??( ´艸`)



守ってくれてます♪



おうちも素敵だけど、飾ってるものも全部ホントに素敵!



とは言え、人のおうちって遊びに行った場合、どこまでガッツリ撮っていいのか悩む。

2人の丁寧な暮らしぶりやこだわりの感覚、めっちゃ勉強になるなるー。
でも、耳がイタイ時も(笑)。




理恵さんが焼いてきてくれたのー♡

手土産が手作りとか、素敵すぎる~!

そういうのすっかりご無沙汰やけど、やっぱりいいよね。


仕事の話やら、暮らしの話、人生観などなど、話は尽きないー!

往復のドライブでも理恵さんとの話は尽きるわけがなく、駅に着いてもまだまだしゃべり続けるという(笑)。

~~~~~

世に整理収納アドバイザーっていっぱいいるし、カメラマンもいっぱいいて。

同業種・同業者ってのはいっぱいだけど、その職業を通じて伝えたい想いや、いつか実現したいと思っているビジョンや、こう在りたいっていう理想とかは、みんな全然違うわけで。

一見、同じように見えるけど全然違うんだよね~。

当たり前のことだけど、なんかそういうのを再認識した感じ。


あと、部屋がまた散らかってきてるので、見直そうと思ったww

いろいろやらなあかんこととか、頭の中も時間の使い方もぐっちゃぐちゃやから、まぁ、ホンマに心を反映してるわね(;´Д`)ノ


充実の、&ステキがいっぱいで楽しい1日でした♪




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪



☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 










   

こんにちは! 奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。 写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。 撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】  ☆゚+.☆゚+.☆ ... 続きを読む


こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

昨日は、奈良で活躍しているステキな女性たちとのランチ会でした♡

山の石窯ピッツァ 雲亭
https://pizzakumotei.jimdo.com/
(食べログ)
https://tabelog.com/nara/A2902/A290201/29009239/
(FB)
https://www.facebook.com/pizza.kumotei/
奈良県生駒市門前町2-10



   
生駒市街が一望できるガラス張りの明るい店内。

古民家なので、「親戚んち」みたいに落ち着く雰囲気。


生駒市街が一望というと、先日ハッピーカメラ部で行ったお店も同じく宝山寺エリア。
(参照)【レポ】ハッピーカメラ部で生駒山上遊園地!

生駒って、「住みたい都市ランキング」でも上位に入るステキなところ。

いや、ホント、生駒がアツい!!



こちらのお店は、生駒山の斜面にあるので、市街地を一望できるのです。

あの↑矢印↑のところが、宝山寺駅前駐車場(無料)。

あそこから歩いてきました♪


ってか、お店は見えてるんだけど、どうやっていくの??

と、迷いそうになっていたら、ここから行くといいよと教えてもらいました!


ここです!



って、、、

完全にどなたかの玄関じゃん(笑)。

知らなかったら入りにくいわーww


入って、少し歩くと看板が出ています。

あの門扉(?)のとこに書いといてほしい(笑)。


そんな長い距離を歩くわけではないけど、けっこう急な坂です。

ベビーカーは、やめとく方がいいと思われます。


で、この日は見ての通り、傘なしには歩けそうにない雨でした。
   
ええ、大雨でしたww


看板が出ていました~。

こちらのお店は完全予約制。

予約状況などは、FBのお店のページに出ているみたいです。

   
12時オープンなんだけど少し早目に着いてしまって、1番ノリだった私たち。



晴れていたら、あの断崖絶壁のカウンター席で食べるのも楽しそう♡



暖簾がステキ♪


メニューは、前菜+ピザ1枚+ドリンク。

頼むピザによってお値段が少し変わります。


今回、私たちは6人だったので、6種類のピザをオーダーしました♪

たくさんで行くと、いろんな種類が楽しめますね(^O^)



前菜は、お野菜たっぷり!

そして初クスクス(右下)。

クスクスって、世界最小のパスタと言われ、アフリカ北部などで食べられているそうですよ。


余談ですけど。

そう言えば私が昔住んでいた南アフリカでは、「ミリミリ」というものがあったような。

似てるな~と思って思い出したんで調べてみたんだけど、そちらはトウモロコシの粉で作っているそうで、いろいろググってみたけど南アだけの食べ物みたいですね。



ランチ前に、運動してきてはった方たちのビール(笑)。

体を動かすと、ノンアルでも飲みたい気分になるものなのね。



ピザあれこれ~♪

これは、週替わりのピザかな?



1つ、めっちゃ辛かったのがあったんですよねー(>_<)

というあたりから、辛みや甘みを感じる脳の話になったりして・・・

話題は、子育てのことへ。

今回のメンバーは、それぞれの分野で活躍している女性たち6名。

1人の女性として、人としての活動をしつつも、家では「お母さん」です。

子どもの性別、人数、年齢はバラバラなので、悩みの種類も様々。

ママ友トークでも子どもの悩みって出たりするけど、

「わかるわ~、うちもうちも!」
「聞いてー、うちなんてさぁ。。。」

と、堂々巡りなトークになったり、愚痴大会になりがちな話題ですけれど(笑)。


今回は、メンバーの中に夫婦ラブラブでお馴染み、脳の仕組みに詳しい坪井美佐さんがいたので、それぞれの悩みをわかりやすく分析&解説してくれました~♪

美佐さんHP
http://fufulovelove.com/
FB https://www.facebook.com/fufulovelove.pdo/

そんな美佐さんや素敵なアクセサリーでおなじみのめぐちゃんたちが主催の、
愛あふれるイベントが11月に天理でありますよ~♪

ナラ♡ラブ♡マーシカ

【日時】 2017年11月4日(SAT) 10:00~16:00
【場所】 天理駅前広場コフフン
    (奈良県天理市川原城町803)

あそんで、たべて、お買いもの。 フォトジェニックなコフフンにラブな写真が撮れる仕掛けを作って 家族へのラブ♡パートナーへのラブ♡ 好きなことへのラブ♡自分へのラブ♡ みんながラブを表現するラブだらけのイベント。

入場料無料
プレゼント有り!
#ナララブマーシカを付けて SNSで発信し、受付で提示すると 先着200名様にプレゼント。 各ブースでも特典があるかも!


http://cofufun.com/event/1313/

私も遊びに行く予定♪
初コフフンも楽しみ!




今回のランチは、こないだ・・・って、もう4ヶ月も前ですけど、cotocotoのオープンデーでご一緒したメンバー♡

参照→ 奈良で大人気!cotocotoオープンデーに参加してきました♡

楽しいメンバーと、美味しいランチって、ホント最高~( ´艸`)

こういうお楽しみのために、また日々のお仕事がんばろう!って思いました♪


また行こうネ♡



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆ 
【子ども写真】目線の先にあるものを一緒に写そう
写真構図の練習☆主役の位置編
【料理写真】アプリで美味しそうに仕上げよう!

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□
 
・10/13 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン (JEUGIA会員企画)
・10/16 奈良・橿原
女子カメラ講座 全3回(JEUGIA橿原)
・10/20 大阪・天満橋
子どもの写真 一眼レフ講座 全3回(大阪よみうり文化センター天満橋校)
・10/31 奈良市(WFC)1回完結3時間
スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・11/7 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン(JEUGIA会員企画)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)


各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


  

 



小学3年生の時に知り合った私たちもすっかりオトナ(笑)。BT30周年もスゴイけど、私ら32周年( ´艸`)ここ美味しいねん♡というビルの中のお店に連れていってもらいました♪こういう時、その地に詳しい人と一緒だといいよね。鎌倉にあるお店だそうです。鎌倉 松原庵 欅(けや ... 続きを読む
DSC00245

小学3年生の時に知り合った私たちもすっかりオトナ(笑)。

BT30周年もスゴイけど、私ら32周年( ´艸`)


ここ美味しいねん♡というビルの中のお店に連れていってもらいました♪

こういう時、その地に詳しい人と一緒だといいよね。


DSC00239

鎌倉にあるお店だそうです。

鎌倉 松原庵 欅(けやき)
http://matsubara-an.com/shops/keyaki.php
食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13123716/
渋谷区神宮前 1-13-14 原宿クエスト 4F 


DSC00243

ビールな気分でもなかった(しかも好きな銘柄じゃなかったし)んだけど、炭酸を欲する暑さで。

シャンパンがなかったので、スパークリングワインを♡

はて?

シャンパンとスパークリングワインって、何が違うの?


ということを、FB&インスタでつぶやいたら、めっちゃみんなが答えを教えてくれましたよ( ´艸`)

みんな詳しいですねー!

ありがとうございました♡


DSC00246

そういえば、関西はうどんがメインなのでお蕎麦を食べる機会ってあまりないです。

子どもメインで友達とのお出かけだと、とりあえずうどん屋、みたいな感じになるし(笑)。


でね、蕎麦と言うと・・・

兵庫県の出石(いずし)というところには、出石そばというものがあります!

但馬國出石観光協会HP
「出石そばの歴史」 http://www.izushi.co.jp/sobahistory/

かれこれ20年くらい前に、ナオミと出石そばを食べに行き・・・

20皿食べたら、記念品贈呈!ということで、めっちゃがんばって20皿食べた思い出が♪

そして貰った、将棋の駒のBIGサイズの○皿完食!みたいなヤツ(笑)。

もう、ネタでしかありませんっっ(゚∀゚)アヒャヒャ


若さゆえの思い出~( ´艸`)

そんな懐かしい話をしながらのランチでした♪


DSC00249

ランチが終わって、ナオミは仕事のため、ここでお別れ~。

次の予定まで少し時間があったので、どうしようかな~と街路樹の周りのベンチ(?)に座って、この後の移動手段を調べたり、周りをウォッチング。

やはり都会!

めっちゃ外車が多い~~!!

ポルシェにフェラーリに・・・
なんか名前わからないスポーツカーとかリムジンとか!!

それから、アドトラックも多いですね~。

大阪でもたまに見かけるけど、奈良は皆無なのでね(笑)。



と、街をのんびり眺めていると、なにやら賑やかな音が!


原宿ハッピを着た方とちょっとおしゃべり♪

秋祭りのお神輿だそうです。

でも、お神輿見るなら、5月の三社祭りにおいで~、すごい数だよ~、と教えてもらいました(*^▽^*)


DSC00254

都会のど真ん中でタイミング良くお祭りも見れて、ラッキー☆


予定変更とかもあったけど、結果オーライな旅になってます♪


【ぶらり東京ひとり旅 2017秋】
奈良からお台場へ!ぶらり東京1人旅☆1
ぶらり東京1人旅☆2 BUCK-TICKデビュー30周年ライブ
ぶらり東京1人旅☆3 1人ディナーどうする?
ぶらり東京1人旅☆4 明治神宮参拝!
ぶらり東京1人旅☆5 お蕎麦屋さんで大人ランチ (イマココ)
ぶらり東京1人旅☆6 タワレコカフェに♪
ぶらり東京1人旅☆7 道中アレコレ



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆ 
【子ども写真】目線の先にあるものを一緒に写そう
写真構図の練習☆主役の位置編
【料理写真】アプリで美味しそうに仕上げよう!

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□

・10/5 大阪・梅田 京本薫さん主催
スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座 
・10/13 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン (JEUGIA会員企画)
・10/16 奈良・橿原
女子カメラ講座 全3回(JEUGIA橿原)
・10/20 大阪・天満橋
子どもの写真 一眼レフ講座 全3回(大阪よみうり文化センター天満橋校)
・10/31 奈良市(WFC)1回完結3時間
スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・11/7 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン(JEUGIA会員企画)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)


各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


  

 



東京ひとり旅、2日目です♪早起きしてアレコレしようと妄想してましたけど・・・睡眠取りすぎましたっ(;´Д`)ノいわゆる寝坊w普段は、息子かじゅーんが早起きタイプなので、我が家は目覚まし要らずでして。うーん、目覚まし隊長がいないと、いつまででも寝てしまいます ... 続きを読む
DSC00197

東京ひとり旅、2日目です♪


早起きしてアレコレしようと妄想してましたけど・・・

睡眠取りすぎましたっ(;´Д`)ノ
いわゆる寝坊w

普段は、息子かじゅーんが早起きタイプなので、我が家は目覚まし要らずでして。

うーん、目覚まし隊長がいないと、いつまででも寝てしまいますww

というわけで、朝からの計画が変更になってしまいました。


さて、こちら、原宿駅。

昔、ドラマ「愛し合ってるかい!(Wiki)」で見てました~♪

って、ネタが古い(笑)。

このレトロな駅舎がいいですよね( ´艸`)


ちょいと用事を済ませてから、幼馴染み・ナオミと合流!

彼女は、私が奈良の小学校に転入した初日に「近所の人は一緒に帰ってあげて~」ということで、最初に仲良くなった友達。

現在は、東京から来た私が奈良に(ほぼ)永住、ナオミが東京在住です♪

離れて住んでるのでなかなか会えないようで、「今しか会えない」というレア感が優先順位を上げるために、なんやかんやで年に1~2回会ってます。

近くに住んでる同士だと、「いつでも会える」と思ってしまって、優先順位がさほど高くなくて全然会わないってことありますよね。

ホント、離れてるわりに、一番定期的に会ってる同級生です♡


さて、時間があるので、どうしましょ?

DSC00205

明治神宮へお参りすることになりました!

明治神宮
http://www.meijijingu.or.jp/
東京都渋谷区代々木神園町1-1


ちなみにナオミと会うのは、正月の帰省時の初詣が定番なので、すっかり神社めぐり友達のようです(笑)。

明治神宮に行く話はしてなかったし、予定が変更になったから急に私が言い出したというのに、

「なんか行く気がしてた」と、
お札を返すために持ってきてる準備の良さ!!

やっぱ、神社友になりつつあるようです( ´艸`)


DSC00206

奈良から来て言うのもナンですけど、東京は緑が多いと思います。


DSC00210

日本酒の奉納は、奈良の神社でもよく見かけるのですが・・・


DSC00208

ワインの樽がこんなに並んでいるのは、初めて見ました!!

西洋文化を積極的に取り入れられた明治天皇は、葡萄酒がお好みだったとのことです♡


jpg2

さて、御社殿まわりは、現在改修中でした。


DSC00218

改修中の工事を覆っている幕に、建物の写真が印刷されているんですね~!


DSC00221

大正9年に献木された楠の御神木。

「夫婦楠(めおとくす)」として、縁結び、夫婦円満、家内安全の象徴になっているとのこと。




さて、どっちが先に縁結びの御利益がありますかねぇ~??(笑)。


DSC00227

さて、パワースポットだと人気の「清正の井(きよまさのいど)」にも行ってみました!

詳しくはこちらから↓
http://www.meijijingu.or.jp/midokoro/3.html
(別途、入園料が必要です。)

DSC00230

パノラマで撮ってみましたよ~!

ナオミにマメ知識などを聞きながら散策。


DSC00231

井戸というと、汲み上げ式の桶が2つあるようなものや、ポンプ式のジャージャー出るものを想像してました。


DSC00233

静かです。

井戸というか、池?

透明度はすごいですが、微動だにしません。

ですが、HPには、毎分60リットルの水量があると書かれているので、実は全然静かではない!?


加藤清正というと、江戸時代初期の人。

本当に清正がこの井戸を掘ったかは、正式な文献は見つかってないそうですが、それにしても400年近くも水が湧き続けているなんてスゴイですね。




隠し撮られてました(笑)。


DSC00238

奈良から東京に来て、自然を満喫しました(笑)。


【ぶらり東京ひとり旅 2017秋】
奈良からお台場へ!ぶらり東京1人旅☆1
ぶらり東京1人旅☆2 BUCK-TICKデビュー30周年ライブ
ぶらり東京1人旅☆3 1人ディナーどうする?
ぶらり東京1人旅☆4 明治神宮参拝!(イマココ)
ぶらり東京1人旅☆5 お蕎麦屋さんで大人ランチ
ぶらり東京1人旅☆6 タワレコカフェに♪
ぶらり東京1人旅☆7 道中アレコレ


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆ 
【子ども写真】目線の先にあるものを一緒に写そう
写真構図の練習☆主役の位置編
【料理写真】アプリで美味しそうに仕上げよう!

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□

・10/5 大阪・梅田 京本薫さん主催
スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座 
・10/13 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン (JEUGIA会員企画)
・10/16 奈良・橿原
女子カメラ講座 全3回(JEUGIA橿原)
・10/20 大阪・天満橋
子どもの写真 一眼レフ講座 全3回(大阪よみうり文化センター天満橋校)
・10/31 奈良市(WFC)1回完結3時間
スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・11/7 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン(JEUGIA会員企画)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)


各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


  

 



今日は、奈良市のとある私立幼稚園&小学校の合同夏祭りでした! 初めて行ったのは・・・ 奈良には、私立幼稚園連合というものがありまして(略して奈私幼)、その地区ブロックが一緒の幼稚園同士の交流の一環として、いろいろな園の行事にお呼ばれしたら役員の誰 ... 続きを読む
jpg15

今日は、奈良市のとある私立幼稚園&小学校の合同夏祭りでした!


初めて行ったのは・・・

奈良には、私立幼稚園連合というものがありまして(略して奈私幼)、その地区ブロックが一緒の幼稚園同士の交流の一環として、いろいろな園の行事にお呼ばれしたら役員の誰かが参加するのです。

ということで、役員の仕事として行きました。

そしたら、そこで入園前からのお友達にバッタリ会って、すごく良かったよ~と話したことから、毎年ご招待してくれて、かれこれもう6年目!

すっかり我が家の夏の始まりの合図になっています(*^▽^*)


jpg15

学校の夏祭りと言っても、かなり本格的です!

本格的だけど、子どもが喜ぶような内容になっているので、息子も毎年めっちゃ楽しみにしていて♡


jpg15

いや~、こんな打ち上げ花火まで上がっちゃうんだから、ホントすごいのです♪♪

Dちゃん、毎年ありがとうネ( ´艸`)


~~~~~~~~

今回の花火は、一眼レフで撮りました。

手持ちで!

というと、すごくビックリされるんですが、私は基本的にいつも手持ち撮影なので、花火も三脚使ってないのです。

花火はやっぱり三脚がある方がいいと思います。
三脚使用が可能かどうかは、会場の決まりに従ってくださいネ。


今回、シャッタースピードを遅めにして撮っていて、しかもヒール履いて立った状態で、バッグや荷物を持ってるのでなかなか思うように撮れず、ボツがほとんどでしたけどね(^_^;)

子ども&お友達とお出かけなので、そういう時はTPOに合った中での撮影になります。

いつか子育てが一段落して、大人だけで夜も出かけられるようになったら、花火や夜景をガッツリ撮りに行ってみたいナと思っています♪



IMG_1461

これは、この夏祭りでの去年の写真。

スマホで撮ったんですよ~♪

撮り方は、こちらを参考にしてみてくださいネ♪
【スマホで簡単!】ブレちゃう写真のこんな撮り方♬




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 








奈良市の、近鉄西大寺駅北東。平城京跡の北側にある佐紀古墳群。佐紀古墳群(奈良市HP 古墳・埴輪窯)http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1182152154399/このあたりは、道がとても細い!なので、奈良市在住歴が長い私でも入ったことのない場所もありました。今回、ルー ... 続きを読む
jpg20

奈良市の、近鉄西大寺駅北東。
平城京跡の北側にある佐紀古墳群。

佐紀古墳群
(奈良市HP 古墳・埴輪窯)
http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1182152154399/


このあたりは、道がとても細い!
なので、奈良市在住歴が長い私でも入ったことのない場所もありました。

今回、ルートの都合で、佐紀古墳群の中では、
車を止めて、歩いてその3で行った称徳天皇陵と、日葉酢媛命陵、成務天皇陵に行きました。

それから、車で移動して、
ウワナベ古墳→コナベ古墳→磐之媛陵をぐるっとドライブ。


jpg20

成務天皇陵。

古墳にはその人のお墓であろうという名前の入った言い方と、地名などからつけられた2種類の名称があるようです。

称徳天皇陵→佐紀高塚古墳
成務天皇陵→佐紀石塚山古墳
日葉酢媛命陵→佐紀陵山古墳


古墳業界、覚えることがいっぱいですね((+_+))

jpg20

第十三代 成務天皇 狭城盾列池後陵
(宮内庁HP)http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/013/index.html
奈良市山陵町


ここの古墳は、1つずつが大きいので、地上からでは全体図がつかみにくいけど、称徳天皇陵、日葉酢媛命陵、成務天皇陵は、隣接というか密着というか、ギュッと集まっています。


jpg20

神功皇后陵も近いみたいでしたけど・・・
またの機会に。


jpg20

こちらは、

日葉酢媛命陵 
Wikipedia 日葉酢媛命
奈良市山陵町

日葉酢媛って?
その2で行った垂仁天皇の皇后とのことです。

ひばすひめ、と読みます。


でね、ここで不思議なことに・・・

古墳マニアのかおりさんのスマホがダウン!

電池はまだあったはずやのに、急に電源が落ちて、何をしても戻らず。

「えー!何それ?怖いんやけど~~(>_<)」
と、私が言うと、

「怖くないない、よくあることやから。」

「ひばっさん、写真撮られるのイヤやったんかもやな~」


え?


ひばっさん??

それ、私(栗本)が、くりもっさんって呼ばれる、あの感じ??(笑)。


いやいや、電化製品、しかもよりによってカメラの電源がダウンとか!
私、仕事ならへんやんっっ。

古墳業界の「よくある」は、非常にカメラマン泣かせですねぇ。


jpg20

かおりさんはカメラ(スマホ)が使えなくなり、


jpg20

私は買ったばかりのデジカメの機能をアレコレ変えて、試し撮り(笑)。

こんなんしてたから怒りはったんやろかー??


でっっ!

なんと、ひばっさんの古墳にご挨拶して、立ち去り、歩きだしたら

スマホ復活ーーΣ(・ω・ノ)ノ!

どーいうこと!?!?

パワースポットとかスピとか霊とか、全然わからない私ですけど、目の前でこんなん起きたら、信じるしかないやん。

って、何を信じるん?(笑)。

とにかく、ビックリミラクルな出来事でした。


jpg20
(真冬の話で、服が暑苦しくてゴメンね~。)

佐紀三陵の真ん中で、悦に入るかおり氏


私、仕事柄、人の表情に敏感です。

凛とした顔、緊張感のある真剣な顔、緊張して固い表情、リラックスした表情、ボーっとした顔、、、

目がパッチリで鼻が高くて・・・という、顔の造形ではなくて、筋肉の動きとかの話ね。

普段から表情筋をよく使ってる人は笑い慣れてたり、表情をアレコレ動かせるから、それはもちろん有利なのですよ。

でも、作り笑顔と、内面からの笑顔ってちょっと違う。

「目が笑ってない」とかいう言い方があるけど、笑い慣れてると、顔だけ、筋肉だけ動かして笑顔を作ることってできちゃうからね。

作り笑顔がダメとかそういう話じゃないですよ、それはそれですごい技術ですから♪


でね、そんな私は撮影の時には、「自然な笑顔を引き出す方法」を使ってるんですが、この日のかおりさんを見ていて、その方法はホントに正しかったんだな~と思いました♡


自分の好きなことは、
自分にとって自然なこと。



「好きなことを仕事にする」というが最近の流行りみたいな感じですけど、別に仕事にしなくてもいいと思うんです。
そりゃ仕事にして、それで稼げて生活できたら最高ですけどね♪

趣味でも全然OK!

とにかく、自分の世界を「好き」で満たしてほしいと思っています。

自分にとっての「好き」が周りの人に理解されなくて共感されなくても、自分がそれを好きなら、それに関わってる時間は自分がとってもフラットでいられることだから♡

そのことを何時間やっても飽きないっていう集中力は好きだからできること。

時間も忘れるほど没頭できる「好き」に出会えるって、それだけですごく幸せなこと♡

みなさんも、「好き」なことにはぜひ一所懸命ハマってください( ´艸`)

飽きるまでトコトン好きを満喫して、もし飽きたって、それはきっともう満足できたってことだと思うし。



「古墳の何がおもろい?」と、最初は思いましたけど、これだけ目をキラキラさせて「好き」の幸せオーラを出されると、ホント、幸せのおすそ分け状態ですヨ♡

私も「好き」をもっと堪能していきたいな~と思いました(*^▽^*)



さて、この後は車でウワナベ古墳→コナベ古墳→磐之媛陵をぐるっと巡ったんですが、私は運転だったので写真がありません~。

なので、こちらの奈良市HP http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1182152154399/ の佐紀古墳群(東群)を良かったら参考にしてくださいネ。



では、その5へ続く~!





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 









2017年1月に奈良市の古墳巡りをした時のレポです。 レポその1の冒頭でも書きましたけど、 「奈良でこんもりした山を見たら、だいたい古墳」 の典型的な感じがこちら♪ 第四十八代 称徳天皇 高野陵 (宮内庁HP)http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/048/index. ... 続きを読む
jpg20

2017年1月に奈良市の古墳巡りをした時のレポです。

レポその1の冒頭でも書きましたけど、

「奈良でこんもりした山を見たら、だいたい古墳」

の典型的な感じがこちら♪

第四十八代 称徳天皇 高野陵
(宮内庁HP)http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/048/index.html
奈良市山陵町

この称徳天皇は、実は第四十六代 孝謙天皇が重祚。
2回も天皇になってるんですよ~!

詳しくはこちらの漫画でお勉強しましょう( ´艸`)



日本には今までに何人か女性天皇がいましたが、称徳天皇だけが、唯一、女性皇太子から天皇になりました。

他の方は、天皇の奥さんで、天皇が亡くなって、皇太子がまだ幼いから・・・などの理由で、次の天皇までのつなぎ期間に即位するような感じ。

元正天皇は天皇の奥さんではないけれど、皇太子だったわけではないですしね。


称徳天皇には、弟がいて、もちろんその弟が皇太子だったんだけど、幼くして亡くなってしまい、他にちょうどいい男子がいなく(いても亡くなった)て、もう称徳天皇以外になる人がいなかった、という・・・

のは、藤原氏側のお見立て。


ところで、称徳天皇って誰??


そうですよね、奈良市民でもこの天皇の名前や存在を知らない人は多いと思います。

彼女は、晩年、大きなお寺を建立します。

そのお寺は、西大寺。

近鉄の大和西大寺駅の駅名にもなっている、あの西大寺です。 


西にある大きなお寺だから、西大寺。
じゃ、東に大きなお寺があったら・・・


東大寺!⁉︎


そう、あの大仏さまで有名な東大寺は、彼女・称徳天皇の父親である聖武天皇が建てたお寺。

当時の都は、平城京。

平城京と言えば、西大寺駅の東側にものすごく広範囲に「平城京跡」として残されており、今は世界遺産になっています。

その都のすぐ隣の西側に、西大寺というめちゃくちゃ大きなお寺を建てたのでした。

父の東大寺と娘の西大寺。

今でこそ、西大寺の敷地はそんなに大きくないですが、創建時は48ヘクタールもあったんだとか。

詳しくは、西大寺公式HPにて
http://saidaiji.or.jp/
奈良市西大寺芝町1-1-5



奈良時代は、天皇家が実質的に政治力を持っていた最後の時代とも言われています。

藤原鎌足→藤原不比等→藤原四子(四兄弟)、そして四子全員が死亡してしまったという、時期。

この「女帝の手記」は、称徳天皇の幼少期から、晩年までを少女漫画の巨匠・里中満知子さんがドラマチックに、そしてスキャンダラスに描いているので、歴史が苦手だった人でもどっぷりハマれますよ♪



「天上の虹」は、645年の大化の改新から物語は始まります。

こちらの主人公は持統天皇。

中大兄皇子(天智天皇)の娘で、大海人皇子(天武天皇)の奥さんとなり、天武天皇の死後に即位。


持統天皇の子どもたち世代にあたる話が、この長屋王を主人公にしたこちらの漫画。

長屋王は、現在のイトーヨーカドー奈良店(元・奈良そごう)に邸宅跡が見つかったことで有名です。


そごうが閉店し、イトーヨーカドーも今秋に閉店になるので、世間では長屋王の怨念、なーんて言われたりします。

ナイと思いますけどね(笑)。

なぜ、怨念なんでしょう?

無念の死だったから、怒ってると言われているのです。


さきほど少し書いたのですけど、称徳天皇には弟がいたけれど、幼くして亡くなりました。

基本的に皇太子は、天皇の息子、次に皇族の男性というのが当時の常識。
天皇の息子亡き後に、血統から見て次の皇太子に1番近いとされていたのが長屋王。

そのため、長屋王が自分が天皇になりたいから幼い皇太子を呪って殺した、という罪で処刑されることが決まったのです(死因は自がい)。

身に覚えのない罪だったため、無念の死となったことを怒っている、と言われているのです。


聖武天皇の幼い息子の皇太子が亡くなり、皇族で天皇に1番近い男性の長屋王も亡くなってしまったことから、女性とはいえ、天皇の娘(母は光明子)である称徳天皇が皇太子になったという流れがあったのです。


平城京をはさんで、東のイトーヨーカドーと、西の奈良ファミリー。

どちらも大きなショッピングセンター。

そんな風に見てみると、いつものお買い物もちょっと違う気分・・・・


って、買い物しにくいわっっ!!

(笑)。


天上の虹、長屋王残照記、女帝の手記は話が変わっても、登場人物の顔が同じなので、人間関係などがそのままの流れで読めてすごくわかりやすいのです♡ 

大化の改新から、平安遷都までの140年ほどの、壮大なドラマ。

ぜひぜひ読んでくださ~い( ´艸`)


jpg20のコピー

さてさて、話を古墳に戻して・・・

古墳マニアのかおりさんが、奈良の古墳はすごく手入れがされていて美しいと言っていました。

私は他をあまり見たことがないので良く分からないけど、そう言ってもらえるのはなんだか嬉しいですネ♪

jpg20のコピー

確かにホント美しいです!

落ち葉すら無かったですよ♪


jpg20

古墳って、お墓です。

天皇陵と言っても、実在したのか伝説なのか、曖昧な時代もあったりすると思うのですが、さすがに700年代後半の称徳天皇は実在しただろうし、ここにはきっと本当に称徳天皇が眠ってるんだろうな~。

と、私もなんだか興奮気味♪♪


(あ、ピンクの古墳ちゃんが・笑。)

ここの東側、写真だとこの古墳の奥になるのですが、そちらにも古墳があるみたいなので、歩いて行ってみます!

私も初めて行くところなので、ドキドキします!

その4に続く~♪



奈良市に20年くらい住んでる私も初めての体験です!奈良市古墳巡り・その1・安康天皇陵 の続きです。続きましては、垂仁天皇陵にやってまいりました。(2017年1月のレポです。)第十一代 垂仁天皇 菅原伏見東陵(宮内庁HP)http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/011/index ... 続きを読む
jpg20

奈良市に20年くらい住んでる私も初めての体験です!

奈良市古墳巡り・その1・安康天皇陵 の続きです。

続きましては、垂仁天皇陵にやってまいりました。
(2017年1月のレポです。)


第十一代 垂仁天皇 菅原伏見東陵
(宮内庁HP)http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/011/index.html
奈良市尼辻西町

さきほど行った安康天皇陵の別名が、菅原伏見西陵で、こちらが東陵。

でも、日本書紀などでは、どちらも菅原伏見陵となっていたり。

垂仁天皇陵と言われてますけど、「治定している」のであって、実際のとこは明らかではないとか。

日本の古墳は、なかなか内部調査ができないからミステリー&ロマンがいっぱいですね。


jpg20

古墳マニアのかおりさんも撮る撮る♪


jpg20

こちらの垂仁天皇陵は、近鉄橿原線、尼ヶ辻駅と西ノ京駅の間にあります。

尼ヶ辻駅を電車が出て南へ進むと右側(西)にすぐに見え、しばらくすると森が出てきます。

この森は、唐招提寺。

そして、西ノ京駅は、目の前が薬師寺です。

ホントにこのあたりは、遺産がゴロゴロあります。


jpg20

写真右側にある、池の中の小さな島。

これは、田道間守(たじまもり)の墓。

垂仁天皇の命令で、「非時の香菓(ときじくのかぐのこのみ)」という若返りだとか不老不死だとかの伝説の実を探しに行った田道間守。

10年かけて、やっと見つけて、この地に戻った時は遅し、もう垂仁天皇は亡くなっていて、田道間守は悲しみのあまりショック死してしまったので、垂仁天皇の近くにお墓を作ってもらったんだとか。

その伝説の「非時の香菓(ときじくのかぐのこのみ)」の実は、今は橘と言われていて、伝説にちなんで、この近くで「なら橘プロジェクト」として畑で橘を育てておられますヨ。

私が行ってた高校が、橘という名前だったから、この話は印象深くて、めっちゃ覚えてました~♪


jpg20

今日のお供♡

ピンクのクッションは、奈良市のふるさと納税の商品にもなっている古墳クッション!

持ってきたのは、もちろんかおりさん。
いつも持ち歩いてるという、さすが古墳マニア!!

隣にある本は、古墳界のバイブル!?

その名も「奈良の古墳」です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

奈良の古墳 [ まりこふん ]
価格:1620円(税込、送料無料) (2017/7/9時点)


なんと、昨年の私の誕生日に、かおりさんがプレゼントしてくれたのですー!!

というわけで、この日はガイドブック的に持ってまいりました( ´艸`)


jpg20

1月だったのでもちろん寒かったけど、いい天気で良かった♡


jpg20

アラフィフかおり。

古墳との2ショットに満面の笑み♪


古墳のような広範囲のものを撮る時は「広角レンズ」を使うのがオススメ!

と言っても、そのために何万円ものレンズを買うのはためらうところですが、かおりさんのスマホにチラッと写ってるアレなら、

108円ですよー♪

詳しくはこちら→ 絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ



さて、場所を少し北に移動します。

jpg20

住宅街に、馬ー???


jpg20

こちら、写真では字が小さくて見にくいのですが、はにわ公園というところにやってきました!


菅原はにわ窯公園
(奈良市観光協会HP)https://narashikanko.or.jp/spot/museum/sugawara-haniwa/
奈良市横領町403-2


jpg20

どうやら、ここに埴輪を焼く窯元があったようなのです。

ここで焼きあがったものを、川を使って、垂仁天皇陵まで運んだんだとか。


jpg20

窯の遺跡もガラスで囲って、見られるように保存されていました。
(ただ、ガラス内部が曇っていて見にくくて残念。)


jpg20

休憩コーナーも♪

地域密着型埴輪ですねぇ( ´艸`)


jpg20

興奮度MAX!

無邪気にはしゃいで喜んでる姿を見ると、この古墳巡りを企画して良かったな~と、私まで嬉しくなりますね~♪


その3・称徳天皇陵 へ続く~!




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】