写真で魅力発掘

365日いつでもどこでもシャッターチャンス!ファインダーの中には、ステキがいっぱい♪

カテゴリ:【写真ジャンル】 > 食べ物・お弁当

現在、小3の息子・かじゅーん。使っているのは、このお弁当箱↓【送料無料・あす楽】選べる16種類 紀州-KISHU-わっぱ弁当箱 【紀州の漆器職人が仕上げた曲げわっぱ弁当箱】 天然木製曲げわっぱ まげわっぱ お弁当 ランチボックス ランチタイム 天然杉 和歌山 日本製 天然杉 ... 続きを読む
DSC07374

現在、小3の息子・かじゅーん。

使っているのは、このお弁当箱↓

700mlというサイズなんですけど、

これでは足りない!!

と、言われてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

小学生弁当って、どのくらいが一般的なサイズなんですかねぇ??


DSC06976

お中元(実家の)でいただいた高級海苔。

袋のまま持っていきたいって言われて、それは別にいいんだけど、写真的に白すぎる(笑)。


DSC07387

お弁当のご飯。

炊きたての熱々の場合、どうやって冷ますのが早いんですかねぇ?

ケーキクーラーに載せて、扇風機で下からも風を送ってみたり。

何かいい方法あれば知りたいところです。


DSC07694

お弁当屋さんの海苔弁みたいにベターっと貼りつけられてるのはイヤらしく。

ベロ~ンと、一気に取れてしまうからだそうです。

そんなわけで、ちぎり絵みたいに貼ってます( ´艸`)

この日は雑だなww


DSC02705

足りないと言われるようになり、おにぎりを追加することになりました。


お弁当に限らず、食事全般に言えることだけど、
食は彩が命!!

緑がないと、ホント美味しそうに見えない~。(´д`lll)

パセリを常備してるんだけど、この日はなくて残念。


DSC08437

先日の 【京都 宇治】平等院と ますだ茶舗の抹茶かき氷 に行った時に買った水出し煎茶。

それ以来、水筒も煎茶になりました♪

調べてみても、ますだ茶舗さん、通販やってないっぽいんだよね~。

もうすぐなくなりそうなんだけど・・・

違うトコのものでも気に入るカナ?


DSC08472

ぶっちゃけ、冷凍食品やスーパーのお惣菜にも頼っております。

帰ってきた時に「今日の○○めっちゃ美味しかったヨ!」と言われたソレが出来あいのものだと、複雑な気分になりますが(笑)。


DSC08475

部屋を少し模様替えしたので、ベランダの明るさが入る位置で写真を撮れるようになって♪


DSC08504

やっぱり自然光だと、やわらかい光が全体にまわるのでいいですよね♪

以前住んでいた実家のキッチンは、窓がなくて、自然光ゼロだったので、照明の下でも撮り慣れてますけど、やはり自然光に勝る優秀な光源はないなぁ~と思います。


学童ですが、毎日行ってるわけではないし、朝パン屋さんに寄って、買ったものを持っていくこともあります。

こうして写真を見ると、5品くらいのことなのにね~、毎日とっても悩ましいです(笑)。

お弁当の献立を事前に考えておくとか、作りおきを上手く活用するなどして、お弁当作りを簡単にして楽しめるような流れを作らなきゃ、と思うんですけど、なかなか~(^_^;)



700mlで足りないってことは、次はコレかな!?!?


次は、運動会と遠足、そして冬休みの学童弁当。

それまでに流れを見直すのが目標!


DSC07367

長かった夏休みも、いよいよ終わり。

と言っても、明日の始業式に行ったら、また土日休みですけどね。

私も今年の夏は、かなりゆっくりペースのお仕事スケジュールにして、かじゅーんといっぱい遊べてホントに楽しかったです♪

休みボケにならないように、明日からまた気持ち新たにがんばりま~す!




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
写真は、正しい明るさで撮影しよう!
子どもの寝顔を撮っておく 3つのオススメポイント!
【アプリ】真俯瞰で撮ったら、必ず水平・垂直を整えよう!

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□
・9/27 女子カメラ講座 体験会(奈良・JEUGIA橿原)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良市)
・10/5 スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座(大阪梅田) 京本薫さん主催
・10/13 お出かけフォトレッスン 奈良(JEUGIA会員企画)
・10/16 女子カメラ講座 全3回(奈良・JEUGIA橿原)
・10/20 子どもの写真 一眼レフ講座 全3回(大阪よみうり文化センター天満橋校)
・11/7 お出かけフォトレッスン 奈良(JEUGIA会員企画)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)


各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 




息子、小3の夏。 学童弁当に異変が! ある日、言われました。 『 もうフルーツ入れんといて。』 え? 美味しくなかった? ブドウ嫌い? ではなくて。 そのスペースに、お ... 続きを読む

息子、小3の夏。

学童弁当に異変が!


ある日、言われました。


『 もうフルーツ入れんといて。』

え?
美味しくなかった?
ブドウ嫌い?

ではなくて。


そのスペースに、おかずかご飯を入れてほしい、と。

なんなら、もう一段作って、と。

これだけじゃ 足りない
と、言う。


以前は、わっぱの二段タイプを使ってたんだけど、少し大きい一段深型に変えたんだよね。

これは重ねる仕様になってない。

うーん、と考えた末に、ラップおにぎりを追加することに。

これは今朝のお弁当だから、まだ帰って見てないけど、たぶんいつも通り完食の気がする。

最近ホント、食欲モリモリ、めっちゃ食べます!

元気で何よりですネ(^^)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□  
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*)  

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪

こちらは、先日の春の遠足のお弁当。ちょっと多すぎたかな~と思ったんだけど、完食!!どんな食欲だーΣ(・ω・ノ)ノ!ふりかけは、食べる直前にかけたい派の息子。だから、小分け袋のタイプのものを一緒に入れて。でもね、そうすると、お弁当写真が、ちょっと物足りなくなるんだ ... 続きを読む

DSC06524

こちらは、先日の春の遠足のお弁当。

ちょっと多すぎたかな~と思ったんだけど、完食!!

どんな食欲だーΣ(・ω・ノ)ノ!


ふりかけは、食べる直前にかけたい派の息子。

だから、小分け袋のタイプのものを一緒に入れて。

でもね、そうすると、お弁当写真が、ちょっと物足りなくなるんだよね。

という大人の写真事情(笑)。


ま、でも、写真優先じゃなくて、食べる本人の気持ち優先で♪



jpg15

彩。

色って、食において、食欲においてはホントに重要だと思う。


色のメリハリがないと、食欲ってそそられないんだよね。

だけど、実際に食べるなら、口に入れてしまえば、彩が良くなくても、やっぱり味付けだったり温度だったり、香りだったり。

それから、誰と、どこに、どんなタイミングで食べるかが大事なわけで。


おうちごはんは、見た目の「美味しそう」も大事だけど、やっぱり冷める前に出すとか、冷蔵庫一掃のための野菜炒めとか(笑)。

お店とか、商用写真と違うのは、そういうトコかな?


ちなみに、上の写真は、アブラカレイのムニエル風です。



jpg15


そんなわけで、こちらも見た目はイマイチですけど、

大根カット(冷凍)+白ネギカット(冷凍)+豚バラ(冷凍)を甘辛く炒めたこれは絶品で大好評でした♪

普通のゴマがなくて、すりゴマをかけたから、やっぱり違和感だなー。



jpg15

ピーマン+塩コンブを炒めただけ。



最近ちょっとバタバタしてて、「作りおき」が出来てなくて。

お腹いっぱいになることも大事だけど、いろんな味付けを味わうのも大事。

「作りおき」は出来てないけど、「メモ魔」は継続中!

こちらはむしろ、もう書かずにはいられないほどです(笑)。




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!

いつも応援ありがとうございます!
 

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・6/28 インスタグラム的おしゃれ写真講座・体験会(奈良)
http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_25-27373.html
・7/14 スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座(大阪・梅田)
※詳細は間もなく

・8月後半 子どもの撮り方教室(大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影右矢印【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
 ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 



土曜日ですけど、人生を左右するような予定が入ったので、学童弁当🍙 . 『メモ魔』と『作りおき』で、なかなか効率良く作れたよー♬ . さ、、、 今から気が重く、胃が痛いことに着手だな😰 ワクワク最高の未来に避けて通れな ... 続きを読む
続きを読む

もうすぐ春休みが終わりますね~。明日は学童には行かないので、ひとまずお弁当作り終了~。というわけで、ひたすらお弁当画像です(*^▽^*)ずっと、わっぱの2段弁当箱を使ってたのですが、1段深型も買ってみました!深くなった分、詰め方も少し違うので、模索中です。園弁 ... 続きを読む
もうすぐ春休みが終わりますね~。

明日は学童には行かないので、ひとまずお弁当作り終了~。
というわけで、ひたすらお弁当画像です(*^▽^*)

ずっと、わっぱの2段弁当箱を使ってたのですが、
1段深型も買ってみました!

深くなった分、詰め方も少し違うので、
模索中です。



園弁時代は、かなり凝って作ってたけど、
今や、弁当=仕事の日、なので、
そんな凝る余裕もなく、、、

持たせるだけで精一杯ですww


とにかくお弁当作りが苦行状態なので、
仕事のスケジュール的にゆっくりの日は、
パン屋で調達してから送っていくなどの手抜きも多々。

そんなこんなの春休みのお弁当作りは終わりましたけど、

あ、給食開始までまだ続くんやった、、、




{21283A07-6E1B-4615-AA4D-B84F46C43BE0}

ふりかけ嫌い。

と思ってたら、シナシナになってるのがイヤだったらしく、
小袋タイプの食べる直前にふりかけるのはOKとのこと。

新学期は導入してみます


{603EE4B9-2E64-4435-B24F-B47E3A2F283E}

フルーツも要らん、と朝に突然言われるww

チェリーも要らん、プチトマト嫌い、

で、赤ウインナーもカニカマもこんな日に限ってないしww


もう、どう詰めていいかもよくわからんし、とりあえず詰めました状態。

肉団子の楊枝、旗にすることすら忘れてるし。



{ADC9E908-5F84-4740-9FCC-EE926C3C5FE8}


やっぱ、2段の方がいい?


と思ったけど、もう、なんかいろいろわからないー時間ないーー



家ではフルーツ食べるのにねぇ??


ということで、強引に入れてみる。



{AE23712D-D5B8-4DA0-9FAC-6493A09E5527}

海苔、敷きつめタイプが最近のお気に入り。

これはシナシナになっててもいいらしい。

全面を一枚の海苔で覆うより、こういう敷き方が食べやすいんやって。


だんだん詰め方の感覚を取り戻してきた後半戦(笑)。



{05197DD4-E1F7-43A9-B137-609AC51C3F91}

深型に詰めるのもちょっと慣れてきた♪

買った時に、T字の仕切り板が入ってたんだけど、上手く使いこなせない。


パセリで手抜き彩作戦(笑)。


{543A7F92-DE52-422C-8607-C8667379E936}

このナフキン。

パルキア?ギアルガ?
んで、モンステラ??

学童のお楽しみ会で、布用のインクで好きなスタンプを押して作ったんやって~。

家でアイロンかけて、熱で定着させるもの。

キャラクタースタンプはわかるけど、モンステラって(笑)。


{D0141C0F-386F-4B53-91A0-18CCDB021C36}


結局のところ、一段深型と2段タイプ、どっちの方が容量多いのかよくわからず。

弁当箱を洗いに出してるかどうかで、翌日の弁当箱が決まる、みたいなことになってきてます。


{F9CC3063-C4E7-4FF0-AFEC-C5E731CCC997}


チャーハンの具が、からあげなので、けっこう食べ応えのあるチャーハンです。

が、見た目的にアッサリ。

きんぴらとか、箸やすめ的なものも入れれば良かったかも。


で、この日は、熱が出て学童早退。

家で食べて、普通に家でおかわりもしてた。

この量では足りんかったってことか??


(以上、スマホカメラorデジカメ撮影)


~~~~~~


さて、お弁当の撮り方のコツを少し。


{6A97A3A2-6F24-4BD6-A2EE-D40721B125C3}

私が昔から使っている、この板。

裏は茶色なので、気分や料理内容によって使う面を使い分けてます。

これがあると、キッチンやテーブルが散らかってても大丈夫。

いや、片付けろよ(笑)。



{46EB75E4-559B-45B1-A08B-A36FFD5DD0BB}


撮り方によって、下に箸置きなどを入れて、角度を調整することもあります。

少し、斜めにするだけでも変わりますよ


{A037592A-8CF3-43F7-ADCE-AA8ABFFCF09F}


同じような構図、角度ですけど、

遠近感を出して、手前を強調するか(写真左)、

中望遠レンズで撮ったような締まった写真にするか(写真右)、


こう撮らなきゃいけない、なんて決まりはないけど、

私はだいたい、写真右になるような撮り方をしています。


もちろんスマホでも同じことが言えますし、

使えるテクニックです。




ちなみにこちらは、一眼レフ・単焦点レンズ(50mm)で撮影。


単焦点レンズは「沼」なんて言われたりもよくしますが、

ホント、「私って上手いんちゃう??」と一気に思わせてくれちゃうレンズなので(笑)。


ボケっぷりが今までの写真への思いこみを崩してくれます。

そして、自分でピントを合わせるという習慣をつけるのにピッタリ!


単焦点レンズはホントに楽しいですよ♪




もっと知りたい方はスマホカメラ講座で♬

4/15 奈良桜井 
4/19 奈良橿原(JEUGIAカルチャー・3回連続講座)

4/27 大阪梅田
午前 基本編 /  午後 アプリ編

夏休みー!!ですが、先週は旅行だったので、今日が初の夏休み学童。弁当かーさんスタート!!ガンバリマ〜スさて、こう見ると鮮やかなお弁当ですが。おかずが昨日の残りもの作りおき。食卓に並んだ時は、さほどだったんだけど、、、茶弁当!!!紙のおかずカップの色でムリ ... 続きを読む
{F268699B-45AC-47E7-9B81-30517EF44D4A}

夏休みー!!

ですが、先週は旅行だったので、今日が初の夏休み学童。

弁当かーさんスタート!!

ガンバリマ〜ス汗



さて、こう見ると鮮やかなお弁当ですが。

おかずが昨日の残りもの作りおき。

食卓に並んだ時は、さほどだったんだけど、、、


{9C718B27-C3F6-476E-9A21-E12F9ECE7CA4}

茶弁当!!!


紙のおかずカップの色でムリヤリ緑を足す。


左が、キャベツとコーンのコールスローサラダ的なもの。

右は、豚バラのモヤシ卵とじ。

真ん中にミートボール。

手前は、豚生姜焼き。


と、メニューだけ見ると別に悪くないけど、

とにかく茶色‼︎



では、少しずつ鮮やかにしていきまーす!


{0D16B0AB-9936-4EE2-8C31-B18E72A5AAE0}

赤が足りないので、ミニトマト。

学校で育てて、夏休み前に持って帰ってきたもの。

息子、ミニトマト好きじゃないんだけど、自分で育てたものだし強引に入れてみた(笑)。

ミニトマトに匹敵する緑アイテムと言えば、ブロッコリー!

が、これも苦手汗

ミニトマトとブロッコリーがNGってのは、弁当かーさん泣かせですショボーン


食べなくてもいいからと、パセリ投入!

さらに、今日のピックを赤のマスキングテープで作って、赤をプラスです(*^^*)


{8C4058C9-B3E2-4170-A9BC-70F5AE6838AD}

今日のフルーツは、黄色のスイカ!

でも、これまたキレイなんだけど、物足りない。


{4562D7E1-DA3F-4E95-9EB9-1FF5F9429750}

そんな時は、

って、いつも使ってますが(笑)。

さくらんぼ〜ドキドキ


いつもは青色の缶なんだけど、昨日買いに行ったら緑の缶だった。

ん?


枝なしー!?


いやいや、見た目重視のためのアイテムなんやから、枝はいるでしょあせる

ゼリーの中に入れるとかなら要らないけど、、、

次は枝ありを買おう。


{1C2C92FA-6110-4C4E-BA26-B1AD0CF46706}

で、さくらんぼを足すも、やっぱ、のっぺりした単調感があるので。


{D680872B-5778-4CE3-B2E3-B363A4F62BFF}

パセリ大活躍(笑)。


そんなわけで、1枚目の写真は一眼レフですが、

スマホでもこの通り音譜

{AEA4DD3B-7CB8-4EC5-A522-137462259B09}

SNSにアップする日常写真くらいなら、まずは色のバランスに目が行きます。


お店のメニューや料理本などのレシピの場合は、一品一品、どんなおかずかわかる方がいいかもですけど、まずはパッと見の印象。

写真映えするってことは、
見て『美味しそうドキドキ』ってこと。


それって、モロに視覚効果からの食欲増進作用ですよね。


美味しそうな写真を撮ろうとすると、盛り付けの研究や色への意識も上がるので、相乗効果がたくさんありますヨ合格


もちろん、撮り方のコツもいろいろあるので、それはスマホカメラ講座でお伝えしますね〜(*^^*)

こんにちは!ついに明日から給食開始!ありがたや~ありがたや~m(_ _)mこの春休みは、3月までがとにかくハードで、体調を崩してしまったので、本当にお弁当作りが重労働でした幼稚園時代は週1だったし、こんなに連日お弁当作ったの初めてかも?毎日作ってる世のママさんた ... 続きを読む
こんにちは!

ついに明日から給食開始!
ありがたや~ありがたや~m(_ _)m

この春休みは、3月までがとにかくハードで、体調を崩してしまったので、本当にお弁当作りが重労働でしたあせる

幼稚園時代は週1だったし、こんなに連日お弁当作ったの初めてかも?

毎日作ってる世のママさんたちを改めて尊敬しますキラキラ

(弁当写真は体調悪くても撮る。実はさらにデジイチ写真もある・笑。)


{DC7B62E9-0126-4C9B-9D22-3D02F7618BFC}

初日に、いきなりサンドイッチをリクエストされるも、サンドイッチ用のパンが売り切れという。

サンドイッチはまたの日に。


{832715D4-EABB-46B9-BED1-604340C216E4}

だいたいこういう感じです(*^^*)


{E4B83030-F7DC-43B4-BB14-153B2F7A0E56}

チクワ巻いてマヨで焼くのは、息子が好きなヤツドキドキ

オレンジ、切ったら中がスカスカでビックリΣ(゚д゚lll)


{77F64453-C131-4FB8-95AC-09672258BBF8}

なので、保険として2種類買うことに(笑)。


{496F4A7C-4F88-499F-A143-24D1BAEC3110}

念願のサンドイッチ、、、!?

この日は作る気力体力がなくて、春休みにもうなってたし、近所のパン屋に寄ってから学童に送っていきましたあせる


{7024F54D-C990-4321-83B5-A77EA098228D}

海苔弁、1枚のっぺり貼ろうかと思っだけど、ビジュアル的に散らしてみた♬

が、あまり、その意図は伝わらない(笑)。


{2D2EA8E9-CA8C-4FF5-BEDD-BE05FB493C64}

ふりかけを食べる時に自分でかけたいと言うので音譜


{3F43BD93-788E-4262-9933-D749F53DA590}

iPhone純正カメラは、ホワイトバランスという光の色合いを選択するトコがないため、たまに色を読み間違えられる。
滅多にないんだけどね。

この日は時間がなかったのか、青みと黄色味が微妙な写真(これ)しかなく、加工でアート風にして色を誤魔化すw
料理写真に必須の『美味しそう』というのは、こういう時は諦める。


{39D34D2D-321E-42EC-9166-922F2022BF93}


これは、チャーハン弁当。
こちらは、電球による色味の問題ではなくて、作り手(私)のやる気による問題(笑)。

手抜きチャーハンのしょぼさを色加工で誤魔化す(笑)。


{405FB413-B172-443B-B55C-2267B7C62DE7}

ってなわけで、本日が最終日。

いつの日からか、隙間&彩りをパセリに頼り始め、そのパセリもシナってきた(笑)。


週に一度とか、遠足弁当とかなら、
まだ気合いも無理もできるし、なんか達成感もある。

でも、仕事に行くための学童であり、そのための弁当は、達成感に浸る間もなく自分の支度で、慌てて家を出る。

疲れて帰ってきて、また仕事して、寝不足でまた朝から弁当作り、、、

ホント、この春休みは、自分の現在の体力やらを思い知らされたし、それゆえの効率化や目指す働き方を考えさせられた。

そして、明日からの給食に涙が出るほど感謝。

おおげさじゃなくて、マジでマジで。


あ、一眼レフの写真は、またいつか。

撮ってハッピー!撮られてハッピー!楽しいカメラライフをあなたに。魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です♪小学校の給食が終わってしまいました最終日はおとついだったんだけど、昨日はお楽しみ会でお弁当は要らなくて、今日からお弁当生活ですー今日はパン弁当サンドイ ... 続きを読む

撮ってハッピー!撮られてハッピー!

楽しいカメラライフをあなたに。


魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です♪




{A3CF67FA-CB3B-4122-9408-A125633BA3A1}

小学校の給食が終わってしまいました

最終日はおとついだったんだけど、昨日はお楽しみ会でお弁当は要らなくて、

今日からお弁当生活ですー



今日はパン弁当

サンドイッチ用のパンが売り切れてたので、ホットドッグ風にしてみました!

って、料理ブログではないので、内容はさておき(笑)。



撮影ですが、キッチンの一角。

これくらいのスペースでいつも撮ってます(笑)。

恥を忍んで・・・





{A414C84F-69CF-4F0A-808F-5EB59D540D2C}


ジャ~~ンっっ(笑)。

値引きイチゴまで写っておりますww
実はデジイチでも撮ったんですが、Wi-Fiで飛ばした画像をここにアップしようとしたら画像が荒くてかなり残念写真にww
なので、この記事はスマホ写真のみです~。



いつも、このくらいの小スペースで撮ってるんですよー。

そう


本気の商品撮影などでは違いますが、日常のお弁当なんかは狭くても撮れるんです




{8893CF1B-2ECB-4823-B3AD-D37816ECD774}


撮影のコツを知らずに撮るとこんな感じ??

左側にちょっと余計なものが入ってますねー。

片付けるか、移動させるか・・・



いえいえ、片付けなくても大丈夫なんですよ!
(いや、片付けろよ、と自分にツッコミつつ。。。)


あ!もっと近づけば、余計なものが入らなくて済む・・!?



{420CB80C-7F4C-4699-8FF1-C930BF15DA63}

なんか、ドアップすぎて・・・

迫力ありすぎですよね・・・




離れると、余計なものが入るし、

近づくと迫力ありすぎだし。


と、悩みつつ、いい位置を探して、パチリ



{5BCB1E8C-39F7-4D48-833A-3C0DF51FA91C}


私のお弁当撮影は、だいたいこの配置、バランス、距離、、、

もうパターンができてるので、普段なら2枚くらいこんな感じで撮って終わり。

(今日は、あえていろいろ撮ってみました(笑)。)



ちょっと加工して、美味しそうな色味、ちょっとアートな雰囲気、文字入れ、フレームなど。

↓で、トップの画像と同じですが、こんな感じになりました(*^▽^*)


{A3CF67FA-CB3B-4122-9408-A125633BA3A1}


そこへ、息子参戦

↓息子撮影。


{3C734CE5-34B5-4419-8422-5FE608EC9B60}


小1ですが、露出補正を知っているので、えらい明るいふんわり写真になってるしー

ただ、奥の畳やら、右にはマヨネーズが、、、(笑)。

そんな時は・・・

{6F0E5860-A959-4258-AEA5-8C985682D791}


余計なものはトリミングしてカットしちゃえば問題ナシ

写り込んでも許せるものと許せないものがあるので、そのあたりは臨機応変に。




後からアプリで直せることと、直せないことがあります。

でも、やっぱり基本は知ってないとね♪
まずはいつも使ってるスマホカメラで写真の基本を習っちゃおう!


スマホカメラで素敵な写真を撮ろう・お茶会(3月末までの開催です)


【開催スケジュール】

3月25日 大阪・梅田

3月28日 大阪・なんば

3月29日 大阪・中崎町(午前・基本編/午後・応用編)

3月30日 京都

※ 特に記載のないものは全て基本編です。

※ 3/29の午後の応用編へのご参加は、事前または当日午前の基本編に参加が条件



【参加費】

基本編・3,000円

応用編 2,000円

事前振り込みをお願いいたします。

飲食代などは別途。

【持ち物】

普段お使いのスマートフォン(フル充電でお越しくださいませ)

手のひらサイズほどの撮りたいもの

応用編はまたお知らせいたします。

こちらの記事参照

【お申し込み】

スマホカメラの会に関する全てのお申し込みはコチラから



お知らせ4月からは
として、内容もパワーアップして生まれ変わります。

詳しくは、敏腕プロデューサーの京本 薫さん まで



■□■□■□■□■□

プロフィール写真、イベント撮影
    撮影プラン・料金一覧
    
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  お申し込み、ご質問はコチラ→ 【お申し込みフォーム】
 プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)
    【第5回の様子はコチラ】

   第6回 3月31日(木) JR奈良駅近く  岩澤 奈穂さん のファッションアドバイス付き 

   第7回 4月5日(火) JR奈良駅近く (いつもの撮影会スタイルです)
 写真撮影付き開運同行ショッピングお妃GOさん 主催)
   3月24日(木) 大阪・梅田近辺 →【前回のレポはコチラ】  残1
 素敵なプロフィール写真の撮られ方講座
  JR奈良駅すぐ・ウィメンズフューチャーセンター内コミュニティカレッジ
  3月23日(水)13:00~15:00 【詳細】  【お申し込み】 残6



こんばんは、栗本 恵里です♬Facebookで『過去のこの日』みたいなのが出てきて、、、これは2年前の投稿。昨年、断捨離で脱ハンドメイドしてしまったので、最近お知り合いになった方には意外な一面かもー!と思って、この記事をシェア!そしたら、ピックも可愛いけど、お弁 ... 続きを読む
こんばんは、栗本 恵里です♬

Facebookで『過去のこの日』みたいなのが出てきて、、、


{5B15D1FC-4A41-440C-938A-20D8380AE0EA}


これは2年前の投稿。

昨年、断捨離で脱ハンドメイドしてしまったので、最近お知り合いになった方には意外な一面かもー!と思って、この記事をシェア!

そしたら、ピックも可愛いけど、お弁当が見たいと言われて、、、


ササッと、一部をコラージュして、まとめてみました!


{635D5C6F-65FA-4EB2-85F8-2E46BE0ADB15}

{7CA9D23A-9578-4645-8B4C-1DC904BB3C8F}

{02D443C2-0D4E-40F8-89F3-AA33FE02C488}


懐かしいわ~(*^^*)

キャラ弁は難しいので、キャラ弁じゃなくて、園弁です!

幼稚園児の弁当ですからねー、園弁♬

大人弁当と園弁の違い、私なりのこだわりやコツはちょこちょこあります。


こうして見てみると、がんばった日もあれば手抜きの日もあるけど、記録というか記念というか、やっぱ写真を撮っておいて良かったなぁと思いますね。

最近は家での料理は全く撮ってないですあせる
また春休みになれば学童でお弁当が必要になるので、久しぶりに撮ろうかとニコニコ

上手く作れたら、またアップしますネ。

今日は、プロフィール写真の撮影に、奈良県の大和高田市に行ってきました!同じ県内とは言うものの、私が住んでいる奈良市は、奈良県の中でも1番に北にあります。奈良県は、南北に長い県なので、奈良市の場合は県内の移動よりも、京都府南部や大阪に出る方が早かったりしま ... 続きを読む




今日は、プロフィール写真の撮影に、


奈良県の大和高田市に行ってきました!



同じ県内とは言うものの、私が住んでいる奈良市は、奈良県の中でも1番に北にあります。



奈良県は、南北に長い県なので、奈良市の場合は県内の移動よりも、


京都府南部や大阪に出る方が早かったりします(笑)。



だから、同じ県内であっても、こういう機会がないとなかなか行かないので、



「遠くまですいません」と、言われるけど、



「来る機会をありがとうございます」


って、けっこう本気で思っちゃいます



知らない場所に行くの、ワクワクするタイプです





もちろん、学校の予定などで、いつでもどこでも行けます!!と、


今は断言できないのがもどかしいとこです




いつか息子が大きくなったら、ホント、


飛行機に乗ってどこでも行きますよ~ ってくらい身軽でいたいな~






そんなわけで、今日は息子は学童でした。


土曜日に行くのは初めて!


お弁当、たいした内容じゃないけど、好きなおかずやったみたいで喜んでました~






メニュー


・プロフィール撮影 ★詳しくはこちら★

・イベント撮影

・その他・出張撮影



・ハピネス塾(2016年1月開講予定)



お問い合わせは★こちら★ からお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ




にほんブログ村



応援ポチありがとうございます

幼稚園の頃は、週1お弁当の日があったんだけど、小学校になってからは、遠足で1回作っただけ。すっかりそのペースに慣れてしまった今日コノゴロに、いきなり弁当復活ライフですフリーランスでも学童は申し込めます。市町村によって、多少は規定や諸条件が違うと思いますけ ... 続きを読む




幼稚園の頃は、週1お弁当の日があったんだけど、


小学校になってからは、遠足で1回作っただけ。



すっかりそのペースに慣れてしまった今日コノゴロに、


いきなり弁当復活ライフです








フリーランスでも学童は申し込めます。


市町村によって、多少は規定や諸条件が違うと思いますけどね。





私の場合、お勤めしに行くスタイルではないけど、


外に出ていってする仕事が半分、


家でパソコンに向かってする仕事が半分、



という感じです。




家でするために、、、は、よっぽどの場合だけで、


基本的に外で仕事をするのに連れていけない日だけ学童です。









夏の弁当ライフが、ツライのは、


決してめんどくさいからとかではありません。


そう?ホンマに??





暑いんです。




キッチンが。  じゃなくて。






傷みやすいんですよねーーーーー(;´Д`)ノ








そんなわけで、サラダ系はあかん、卵焼きはあかん、汁ものNG。





なにかと規制が多いです(>_<)





ま、教室はクーラーかかってるから、そこまで暑さは厳しくはないけどね。








ちょうど今月からスタートしたハピネス塾は、


まだまだ私も模索中で、子連れで行く余裕ないので、


この日は必然的に学童です。




仕事の具合で、まだなんとも言えないけど、夏休みは少なくともあと4回くらいは行く予定。



おかず、何入れよかしらねー??








それにしてもまぁ、ほんま、おそろしいほどの暑さですwww



健康のため、という名目にしてますけど、



我が家、現在クーラーなしでガンバッテマス(`・ω・´)ゞ








帰ってきたら、即、水シャワーで、全身冷却



シャワー本体がちょうど隠れちゃってるけど、冷水かけてるトコです(笑)。






明日から8月~!


暑いけど、楽しんでいきたいと思いまーす( ´艸`)



幼稚園の時は、毎週木曜日がお弁当DAYでした。約1ヶ月半ぶりのお弁当作り~・ せせり塩焼き・ きゅうりとカニカマのマヨ和え・ ハムエッグ・ にんじんのピーラーきんぴら・ ウインナー・ 焼きそば(昨日の残り)・ イチゴ&チェリー・ 白ゴハンに塩あと、さつま ... 続きを読む




幼稚園の時は、毎週木曜日がお弁当DAYでした。



約1ヶ月半ぶりのお弁当作り~



・ せせり塩焼き

・ きゅうりとカニカマのマヨ和え

・ ハムエッグ

・ にんじんのピーラーきんぴら

・ ウインナー

・ 焼きそば(昨日の残り)

・ イチゴ&チェリー


・ 白ゴハンに塩




あと、さつまいもクリームも作ったんやけど、スペースなくて、入れられなかった。


ってか、私、朝から6品も作ったのね~~~( ´艸`)ムフ



やれば出来るコです






1週間前から天気予報をチラチラと何回もチェックしてたら、雨マークだったり曇りマークだったり、、、



でも、今めっちゃ快晴っっ




日頃の行いやね~ と、言うておく




200円分のお菓子もアレコレ悩みながら選んで買って。



楽しい1日になりますようにっ