写真で魅力発掘

365日いつでもどこでもシャッターチャンス!ファインダーの中には、ステキがいっぱい♪

カテゴリ:【写真 ワンポイントアドバイス】 > 素敵な写真・上達のコツ

こんにちは!奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。 写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。ブログ移転から早くも2ヶ月が過ぎました。たくさんのご訪問ありがとうございます。移転したことで、私の中でいろいろ変化が起きています(*^▽^*)それは記事後半で ... 続きを読む
こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ブログ移転から早くも2ヶ月が過ぎました。
たくさんのご訪問ありがとうございます。

移転したことで、私の中でいろいろ変化が起きています(*^▽^*)
それは記事後半で♪

それでは、7月の人気だった記事を発表~~!!

無題



image
第5位 【スマホで簡単!】ブレちゃう写真のこんな撮り方♬

お友達のワンコ・可愛くて元気いっぱいのリボンちゃんをモデルに、動きの早いものをスマホで撮るコツを書きました!

ワンコ以外にも、花火や自転車などにも使えますヨ♪

特に花火は、今の時期にピッタリなコツですね。


jpg30
第4位 【子ども写真】「やめなさい!」の前にシャッターを♪

子どもの行動って、大人からすると信じられないこといっぱいですよね・・・(>_<)

お行儀だとかマナーだとか躾だとかも大事だけど、子どもならではの行動って、ホント、この時期だけのものだったりするので、時には好きにさせて、どんな風にするのかな~って、カメラを構えて見守ってみるのもいいかも。

カメラのおかげで、のびのび育児ができたりしますヨ♪


image
第3位 【商品写真】自分の影、入ってませんか?

フリマやオークションサイト、ハンドメイドのネット販売など、物を撮影する機会が増えてきたからでしょうか?

6月の記事ですけど、今もアクセスがある人気お役立ち記事です。

商品以外にも、お料理や書類を撮る時にも使える撮り方になっています。



jpg2
第2位 【子ども写真】子どもにポーズしてほしい時の声のかけ方♪

これが「いい顔」か、というとそこは価値観の問題もありますが(^_^;)

こんな顔してほしいな~という時には、撮ってる人がそういう表情をすることが大事だと思います。

めっちゃカワイイ!それイイ!今のオモロイ~~!!
なんて声をかけながら、気分を乗せてあげると、写真って楽しいナと思うようになります。

これは、子どもだけでなく、大人も同じですね♪



そして、第1位は・・・

jpg20
第1位 【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!

お料理に限らず、どんな写真でも光と色は大事です。

特にお料理って、そのまんま食欲につながります。

しかーし!
カメラは優秀だけど万能ではありません。

思ったような明るさや色味で撮れていなかったら、本来の状態に自分で補正する必要があるし、イメージ通りに伝えるために編集するのは当然のこと。

説明写真や報道のように、加工(または加工しすぎ)はNGな場合もありますけどね。



~~~~~~~~

さて、冒頭に書いた、移転での変化ですが。

こちらのLivedoorさんから、お昼と夜にLINEで送ってくれるオススメ記事♡

みなさん、暮らしと食にこだわってる方がすごく多いんだな~と、とても刺激をもらっています。

以前のブログでは、「マイページ」で読者登録している方たちの新着記事一覧を見ることはあっても、ブログ運営側のオススメ記事をあまり読まなかったから、暮らし関連の記事に気付かなかったのかもですが。

私が読者登録していたのは、ほとんどが「女性起業家」さんの実名・顔出ししているブログで、リアルな交流のために登録していました。
ブログ内容は告知、募集、感想が大半ではないかしら??それは全然いいんですけどね。

気になっていたのは、写真が、フリー素材、または「もったいないな~」というものがとても多かったこと(^_^;)


でも、Livedoorさんのオススメ記事は、どれも写真が美しい!というのをすごく感じました。

こだわって撮ってるんだろうな、きっと一眼レフだろうな、という写真がすごく多いですよね♪

写真がキレイだと、伝わり方って全然違ってくると思うんです。

キレイなだけでなく、伝えたいことが明確にわかる写真だから、ちゃんと伝わるんでしょうね(*^▽^*)


ブログ歴は長い私ですが、いろいろ刺激をもらって、また新たな気持ちでブログを楽しんでいます♪

また今月も、私の知っているコツやテクニックをわかやすくお伝えできるようにがんばりますので、どうぞよろしくお願いします!




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)














先週、私が主宰している写真サークルで、京都府南部にある木津川市巡りをしてきました!今回は、車1台での移動だったので定員5名にしましたが、多くても10人くらいでこじんまりとやっています。写真が大好きというメンバー♡見ての通り、全員、一眼レフです。 一眼 ... 続きを読む
IMG_0431

先週、私が主宰している写真サークルで、京都府南部にある木津川市巡りをしてきました!

今回は、車1台での移動だったので定員5名にしましたが、多くても10人くらいでこじんまりとやっています。

写真が大好きというメンバー♡

見ての通り、全員、一眼レフです。


IMG_0411

一眼レフでお寺で花の撮影に行くとかΣ(・ω・ノ)ノ!

本気モードのカメラサークルと思われてるみたいですけど、決してそうではありません。

確かにここはアジサイで有名なお寺だったのでシーズンですしね、周りはご年配のガチアマカメラマンでいっぱいでしたヨ♪

写真を楽しむのに、いいカメラがないとダメ?

そんなこと全くありません!


DSC00906

みんな、スマホでも撮ります。

ただいま、インスタでストーリー投稿中~♪
これはやっぱりスマホならではのこと。

それにね、一眼レフと比べるとスマホカメラは下みたいに思われる方もいるかもですけど。

先日聞いた話では、今、予算3万円で新品のデジカメを買うなら、最新のスマホに搭載されてるカメラの方が良いらしいですよ!

優秀な高機能カメラをほとんどの人が毎日持ち歩いてる時代。

スマホカメラの機能を知って、もっと使い倒してほしいな~と思っています♡


DSC00886

撮影メインですけど、主婦ですし~~、

近隣で採れた野菜の無人販売に食いつくー( ´艸`)


DSC01021

可愛いもの、オシャレなもの大好き♡

気分は大人の遠足です♪

ほらね、みんなスマホで撮ってます( ´艸`)


私は、いい機材には素晴らしい描写があって、やっぱりお値段だけの価値があると思ってます。

だけど、機材だけが全てではありません。


私が大事にしているのは、視点。

それを「イイナ」と感じる気持ち。

そこに注目した、一人ひとりの感性が大事。


DSC01033

テーブルすれすれの低めのアングルで、窓いっぱいに撮ってみたり、

DSC01031のコピー

ちょっと引いて、窓枠を額縁のように広がる田園風景を、1つの絵画のように撮ったり。

DSC01027

棚の上に飾られていた顕微鏡をポツンと撮ったり、

DSC01039

お花を使って前ボケ越しに撮ってみたり。

image

自撮りしちゃったり( ´艸`)
やっぱり、自撮りはスマホが便利ですね♪   


ハッピーカメラ部の醍醐味は、
「その撮り方は思いつかなかった!」
という、視点の違いを、写真というツールを使って知ること。

構図のバリエーションは、視点の多さ。

縦構図と横構図だけでも伝わり方は変わります。

何を、どの位置から、どんなふうに撮るか、
何を一緒に写して、何を写さないか。

この写真で何を伝えたいのか。


jpgkopi

今、どこを見ているのか、何を感じているのか。

普段、人の頭の中や視点なんて知ることないけど、写真にそれが表れるから面白いのです♪

jpg2

と、真面目にガッツリ撮るのも大好きですけど。

美味しいものは美味しく♡

こういう機会にあれこれ堂々と撮っていたり、人の写真を見ることで、自分の頭の中に構図のパターンがたくさんストックされていきます。

そうすると、プライベートの時にも「あ、これはあんな感じで撮ってみよう♪」とサッと撮れるようになります。


jpgkopi

一眼レフには、本当に素晴らしいです。

でも、デジカメやスマホカメラだってすごいんです♪


いろいろな構図のパターン、カメラの世界をちょっと知ってみたいな~という方は、ぜひハッピーカメラ部に遊びにきてください(*^▽^*)

カメラ初心者、スマホカメラの参加も大歓迎です♡
女性限定なので、その点だけご了承くださいませ。

ハッピーカメラ部は、今はFacebookの非公開グループページで、みんな写真をシェアするなどの活動をしています。
参加希望の方は、こちらのフォームから、ハッピーカメラ部参加希望とFacebookアカウントを入力してお申し込みください。
※Facebookですでにお友達の方は、メッセージからでもOKです!

部活には参加できないけど、どんな写真か見てみたいという方もお待ちしています(*^▽^*)

あと、奈良近隣で、うちのお店で撮影してイイヨという方がいらっしゃったら、ぜひこちらのフォームからご連絡お待ちしています!


非公開グループだけでなく、閲覧専用の公開ページを作ろう作ろうと思って、もう1年以上・・・
そろそろ着手しますね(;´▽`A``


撮影場所
関西花の寺第15番 岩船寺
中山珈琲焙煎所 http://www.nakayamacoffee.com/

参加してくれた薫さんが、いち早くレポを書いてくれました~!ありがとう♡
☆ 【レポ】木津川ロケに栗本恵里さんのハッピーカメラ部で行ってきました♪

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・6/28 インスタグラム的おしゃれ写真講座・体験会(奈良橿原)
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 




これは私の最近のInstagramです(*^^*) https://www.instagram.com/eri.happy.camera/ スマホカメラで撮影したものも、一眼レフで撮影したものも、インスタに投稿する前に90%補正しています! 「スマホ純正カメラもスゴイよ〜」「やっぱ一眼レフってキレ ... 続きを読む


これは私の最近のInstagramです(*^^*)

スマホカメラで撮影したものも、
一眼レフで撮影したものも、
インスタに投稿する前に
90%補正しています!

「スマホ純正カメラもスゴイよ〜」
「やっぱ一眼レフってキレイやわ!」
って内容の時は、文字入れだけだったりしますけどね。


加工には、
・実物に近付けるための加工
・イメージに近付けるための加工
の2種類の意味があります。

WB(ホワイトバランス)や露出補正のようなカメラの特性で、本来と違う状態で撮れることがあるので、その場合は実物に近付けるために直す方がいいでしょう。

参照・露出補正→lesson2-3 カメラが判別しづらいもの 1
参照・WB→lesson2-4 カメラが判別しづらいもの 2


では、イメージに近付けるとは?

加工の手順は習ったけど、どのアプリのどの機能をどのくらい使うの??

加減がわからない、とよく言われます。

ぶっちゃけ、たくさん実践して経験値を上げるしかないんですよねー。


わかっちゃいるけど、自分ではなかなか難しいことってあります。

そういう時は、詳しい人に聞く! その道のプロに聞く!が、近道だと思います。

もちろん、本やネットで調べて、それを見てやって出来るなら、それもアリです♪
   

勉強でも、中学生とかなら自分で参考書や辞書で調べたりできるけど、ほら、小学生だと横についてあげないと問題ちゃんと読んでなかったりするでしょ?(我が家の今まさにの実話w)

ある程度、カメラの知識や経験がある人は、自分で調べてみたり、人の写真を見て、ほほぉ~と参考にできちゃったりします。

でも、まだカメラのことよくわからない、という時には、
・カメラを習いに行く
・詳しい人に直接教えてもらう
・カメラ好きの集まる場に参加してみる


カメラに関する情報が溢れている場に、直接行くのがオススメ♪

直接だと何がいいか?

現物を自分も見てるし、それをどんな風に撮るのか、それがどんな風に加工されたか、などがリアルにわかりますよね♪

その上で、機材の違いなのか、アングルなど構図の違いなのか、加工の違いなのか、などがわかってきます。


また、私は、かれこれ7年くらい一眼レフで撮っているので、自分の中のパターンがある程度出来上がっています。

例えば、こんな風にケーキが出てきても、

image
奈良ホテル『心ときめく和と洋のスイーツコレクション』に行ってきました♪

プライベートの場ですし、
だいたい一発撮り!

2~3枚撮ることもあるけど、サクッと撮っておしまいにします。

練習は、家やハッピーカメラ部で出来るのでネ♪


そんなわけで!

写真が上手くなりたい!と思ってる方に、
現在、私がしているメニューはこちらです。

・カメラを習いに行く
 → スマホカメラで学ぶ「カメラ基本のキ」という講座があります。
   主催の方によって、時間や料金の違いはありますが、教える内容は基本的に同じです。
   ・6/28   インスタグラム的おしゃれ写真講座・体験会(奈良橿原)
   ・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
    

・詳しい人に直接教えてもらう
 →スマホカメラ講座もありますが、マンツーマンレッスン、個別アドバイスなども受けています。
   ・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」 
   今回はもう満席になってしまいました。ありがとうございます♡

・カメラ好きの集まる場に参加してみる
 →私が主宰している「ハッピーカメラ部」がオススメ♪
  一眼レフはもちろん、スマホカメラでの参加もOKの写真サークルです。
  「いろんな構図でたくさん撮る練習の機会がない」という方が多くて。
  私が教えるというより、自主的にあれこれ見つけて撮って、あとでその写真をシェアします。   
  (Facebookの非公開グループページを使用しています。)
  みんなでアイディアを出し合ったり、自分の感性に気付く、アウトプットの場にしています。
  

今は、関西(特に奈良)でしか開催してませんが、日本のいろんなとこでお仕事できるようになりたいな~と思いながら、がんばっています♪




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!

いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになります♪
 

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□   
・6/28   インスタグラム的おしゃれ写真講座・体験会(奈良橿原)    
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」

・8/29(新大阪)子どもの撮り方教室
・9/29(奈良市)プロフィール撮影会


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 






普段のお買い物は、「 長く使える、本当に気に入って、必要なものを 」という基準で買うようにしています。だけど、消耗品や1シーズンものなどは、もちろんプチプラで♪それから、撮影にちょっと使うだけのものなら、100均は必ずチェックします!おうちごはんの写真撮影 ... 続きを読む
jpg20

普段のお買い物は、

「 長く使える、本当に気に入って、必要なものを 」

という基準で買うようにしています。


だけど、消耗品や1シーズンものなどは、もちろんプチプラで♪

それから、撮影にちょっと使うだけのものなら、100均は必ずチェックします!


おうちごはんの写真撮影のための敷物なら、色や素材の種類がたくさん欲しいところ。

おもてなし用、普段使い、テーブルコーディネイト、という目的ではないので、プチプラでOK。

プチプラと言っても、最近は本当にクオリティが高いから、あなどれません~~!



jpg15

jpg15

IMG_4008
↑ 右下の数字は、この日の日付け。
 このナンバープレートが100均。

↓ これは、カップも100均ですね♪ 

jpg22


私が、昔におうちごはん&撮影にハマってた5~6年前。
当時の敷物のバリエーションがすごく豊富なんですが、それは、ハンドメイドをしていたので、いろいろな布をたくさん持っていたから。

さらに、何が届くかわからない通販のフェリシモ♪
http://www.felissimo.co.jp/ )

「アメリカンヴィンテージ風はぎれ4枚セットの会」というような頒布会に申し込んでいて。
毎月4枚ずつランチョンマットサイズのハギレが届いていたのです。

それらは、ハンドメイドを辞める時に使いきったり、人にあげたりして、もう手元にはないので、最近また少しずつ敷物になりそうなものを集めています( ´艸`)



~~~~~~~~

以前に「クリスマス料理を美味しそうに撮ろう!」という企画をした時も、撮影小物は500円以下で揃えました。

クリスマス料理の撮影のためのお買い物♬
【レポ】クリスマス料理を美味しく撮って食べよう会♬


高級なものでスタイリングすれば、それだけで一気にグレードは上がります。

この記事なんかは、まさにその代表!
→ いろんな構図を試してみよう!

だからって、写真のためだけに、1つ何千円のカップ買うことはないですよね。

高級なものじゃないのと、ステキな写真は撮れないなんてことはありません。


プチプラのグッズを、どんな風にスタイリングに使うか、も、腕の見せ所かな~と思います♪


~~~~~~~~

【お知らせ】

~素敵に撮りたい!~

★NEW★ インスタグラム的おしゃれ写真講座 【全3回】

SNS映えするリア充風な写真の撮り方
『インスタジェニック』のコツを学びます。 
  ■□■ 7/19(水)開講決定!!!■□■
今のスマホカメラはとても高機能!
カメラの基本的な知識やコツを知ると すぐに素敵な写真が撮れるようになります。
♯プチプラ小物でオシャレな日常を匂わせる      
♯匂わせ写真でわくわくするカフェスイーツに 
♯いつもの風景がプラスαで人気スポットに


体験会 2017/06/28 (水)10:30 ~              

詳細はこちらから      
奈良 JEUGIAカルチャーセンター イオンモール橿原

                                                        

写真上達のためには、たくさん撮ることが大事です!が、例えば、100枚撮りました!と言っても、100ヶ所で100枚撮ったのと、1ヶ所で100枚撮ったのでは意味が違うし、100枚と言っても、ただ100回シャッター押しただけなのと、100パターンの構図で撮ったのとでは意味が全然違い ... 続きを読む
写真上達のためには、たくさん撮ることが大事です!


が、例えば、100枚撮りました!と言っても、


100ヶ所で100枚撮ったのと、
1ヶ所で100枚撮ったのでは意味が違うし、

100枚と言っても、ただ100回シャッター押しただけなのと、
100パターンの構図で撮ったのとでは意味が全然違います。


写真上達のためには、枚数よりも、
たくさんのパターンで撮ることが大事です!


今回は、2010年10月に、私があるハーブティのモニターをした時の写真です。

2010年10月ということは、私がデジイチを買って1年もたってない頃。

とにかく上手くなりたくて、いろいろ試行錯誤しながら撮っていました。


jpg30

中のティーの色に合わせて、黄色の布を敷いてみたり、


jpg30

お湯を入れる前に、タグをメインに撮ってみたり、


jpg30

お湯を入れてから、タグメインで撮ってみたり、


jpg30

真上から撮ってみたり、


jpg30

焼いたケーキと一緒に撮ってみたり、


jpg30

買ってきたドーナツと一緒に、少しカジュアルな雰囲気で撮ってみたり、


jpg30

ドアップで撮ってみたり、


同じものですが、


jpg30

敷物を変えて撮ってみたり。



「ハーブティ」という撮るべきものは同じでも、

敷物、カップ、+αの別のものを置いたり置かなかったり。


今見ると、なんでこんな組み合わせなん?と思うものも、中にはあります(笑)。

でも、とにかく、いろいろ実際に試してみて、やってみて学ぶ、を繰り返してました。


他にどんな撮り方があるかな~と、いつも思ってたので、雑誌を見ても、街でポスターを見ても、お店の看板を見ても、

「あ!この撮り方ステキだな~♪ 今度やってみよ♪」

と、構図もスタイリングも、本当にいろいろやってみました。


真上から撮ってみる、見上げるようにローアングルで撮ってみる。
端に寄せてみる、ドアップにしてみる、余白多めにしてみる、
敷物を変える、カップを変える、、、、

一眼レフなら、F値や露出などの設定を変えてみるとか、
レンズを変えてみるのも、パターンの1つに入りますね。

もうアイディア浮かびません~~~ってくらい、いろいろ試してみた後には、きっと構図を考える力がすごく身に付いているはず♪


ぜひ、たくさんのパターンで撮ってみてくださいネ(*^▽^*)





昨日の、奈良、平城宮跡、大極殿いつもよりコメントがFB、Instagram共にめっちゃ多くてビックリ普段コメントしない友達とか、面識ない方からもコメントが。私の写真に何かを感じてくれたのも嬉しいけど、奈良の写真に反応してくれたことも嬉しいですこちら平城宮跡。私は息子 ... 続きを読む
{744A7176-203B-4210-B8BF-B6CBE74697C7}


昨日の、奈良、平城宮跡、大極殿カナヘイきらきら

いつもよりコメントがFB、Instagram共にめっちゃ多くてビックリびっくり

普段コメントしない友達とか、面識ない方からもコメントが。


私の写真に何かを感じてくれたのも嬉しいけど、
奈良の写真に反応してくれたことも嬉しいですカナヘイハート


こちら平城宮跡。
私は息子とサイクリングに来てたし、
凧揚げやら、キャッチボールやら、
家族団欒のフリースペース状態ですが、

世界遺産ですカナヘイきらきら
(大極殿は数年前にできたものだから世界遺産じゃないよ)


観光地でもありますので、『旅写真』のイメージでいろいろ撮ってみました!

今日のタイトル、たくさん撮ろう、ですが、、、

枚数よりもパターンの事ですビックリマークビックリマークビックリマーク


100の被写体を100枚撮っても、
それって、1つに1シャッターって事あせる

そうじゃなくて、
1つの被写体に100パターンくらいのイメージで、
あれこれ撮り方を考えます。


今日は『大極殿』をいろいろ撮ってみましたカメラ


{E4D0BBF3-6708-4745-BC0A-82E1A6BAB1E8}

{E5ED865B-B678-47CA-B4FE-1500A6328656}

単純に、縦構図と横構図だけでも印象は違います。

この位置からズームで、、、


{09F0D1B7-F47A-46A0-B478-8688524FB716}


さっきの写真だと、広い敷地の雰囲気が出ますね。
芝生で木がたくさんあって空が広くて。

望遠で撮ると、主役が明確になります。


これは離れた位置からなので、大極殿の周りの風景がわかります〜。


{8226E4CE-23D2-47F9-8084-0F6F8FA972C5}

大極殿の周りの塀のところから。

もう木はありません。


{F2780F99-A75C-4802-BAD3-211BDC6FFC15}

ちょっとの事ですが、このちょっとだけ入った塀は中途半端です汗

入れるなら入れる、入れないなら入れない。
どっちかにした方がいいです〜。


{8C814020-C134-4360-8E1A-B20F83B5DF8C}

雲はいい雰囲気♬

観光地では、通行人が気になりますね〜。

これくらい少なければ、ちょうど途切れる時もあるんだけど、、

左端の人はトリミングしてもいいかもですね。


{7333E2D3-9B83-40E0-8ED2-B7F3C90C7051}

正面には、塀の合間に出入り口があります。

明暗の差が激しいので、黒縁のようになります。

柵越しに見ている感じも面白いかも。



{937C008B-28D4-44DC-8596-01A9208643B0}

なので、こういう中途半端に入れるのは止めた方がいいです〜あせる


四角いフレームの中に、何を入れて、何を入れないか。

入れたくないのにどうしても入ってしまう、
あれこれ工夫したけど入ってしまう、
無念の妥協、、、

は、状況として、確かに起きます。

でも、なーんにも考えてないんやろな〜ってのと、
無念の妥協は違いますし、
写真からそれは伝わってしまいます滝汗



{BCD0B0C7-BF77-4AD6-8E14-A203F512B21E}

この写真のビミョーなのは、正面のようで正面じゃないことです。

パッと見は、正面ぽいけど、中央下段の階段が斜めです。


{EDE788E6-22E8-4E68-A389-E89FB695C3F9}

正面は、この状態になります。


現在左側に研究施設のような建物&フェンスが出来てますあせる

なんで大極殿の中にあるのや?
と、先日の『大立山まつり』の時にびっくらしましたびっくり


このフェンス、、、

写したくないですねぇ、、、


ここから望遠にしても、下の部分にかぶってしまいます。


{B3497623-A27C-4B24-ABF1-55F31DD9905F}

あ、ここからは、HDRで撮っています。

さらに『ナントカモード』っていうフィルターがかかってしまってたようで、めっちゃ鮮やかな写真になってます(笑)。

HDRについては、ググッてもらえれば出てきますが、スマホカメラ講座でも解説していますウインク


今日は大極殿の中にも入るつもりなので、歩いて進みます〜!


{65C14ECF-5D04-4B6B-8CDC-739C7D1725AD}


そんなわけで、歩いて進んで行くと、フェンスが入らなくなります。


{E8F86A80-AB18-4568-9E46-CA227BC9CA41}

水平・垂直は、グリッド線を使います。

斜めになってたりすると酔いそうになりますので、後からの編集でも必ず直します!


{84F8EE47-8841-4512-AF5D-B8EBE1EDCEB1}

ちょっと、しゃがんで撮ってみる。


もっと空の分量を増やしたいな〜と思ったので、
このしゃがんだ状態から、カメラを少し上に向けてパチリ。


それが、トップの写真です。

Instagramにアップしたので、正方形にトリミング。

角度は撮る時も意識してますが、1度くらい修正しました。

だって、1度でも傾いてたら気になります〜あせる




あ、スマホからの投稿だと15枚しかアップできないんやわw


まだまだ撮ってますが、それは別記事で。



これくらい大きなものを撮る場合は、撮る位置で
雰囲気がすごく変わります。


たくさん撮った中で、1番いいナと思ったものを、
さらに補正や編集してから投稿。


細部まで丁寧にチェックして、、、

それでやっぱり投稿しないことも多々(笑)。


ここがあかん、と、自分の中で思うトコがある。

だから、次からそこを意識して撮るようになる。



たっくさん撮って、全部見返して、ダメ出ししながらベストを選んで、さらにチェックして直して。

その繰り返しをしてきたから、被写体それぞれのパターンが自分の中に蓄積されていくんだと思います。



料理も風景も子どもも雑貨も自撮りも、
とにかくたくさんのパターンで撮る!

パターンのデータを自分の中に蓄積する!

撮ることに慣れる!


そしたら、目が構図を探すのに慣れ出すからカナヘイハート

素敵だな〜と思う写真をたくさん見るのもオススメですよウインク








こんにちは!魅力発掘フォトグラファー 栗本 恵里です。これ、なんていうお花かな?桜というか、イチゴの花みたいな感じ。つぼみはサクランボみたい。で、つぼみはピンクなのに、お花は白っていう、不思議。スマホカメラ講座で、わかりやすい作例がある方がいいので、ついつ ... 続きを読む
こんにちは!
魅力発掘フォトグラファー 栗本 恵里です。


{2A1BEE92-F64A-4A78-B94D-72E0018E7D13}


これ、なんていうお花かな?

桜というか、イチゴの花みたいな感じ。

つぼみはサクランボみたい。

で、つぼみはピンクなのに、お花は白っていう、不思議。



スマホカメラ講座で、わかりやすい作例がある方がいいので、

ついつい何パターンも撮ってしまう(笑)。


ってかさ、、、
もはや、ダメな写真が私はわからない。

ピンぼけとかの具体的な失敗じゃなくて。


もちろん、私だって、その昔は上手く撮れない、
いつもワンパターン、あか抜けない、、、って
悩んでた時あるんだけどね。



{9688AE4B-BB00-4743-94DF-5B62174DE013}


ざっくり撮るのはどうだ?

とりあえずシャッター押しただけ(笑)。

やっぱりクセが出るのかな??

これ、やや暗めだけど、明るくしたら別にいいのでは??


うーん、、、


素敵な写真とそうじゃない写真の差って、なんだろ?


スマホかデジイチか。

うん、それもある。


スマホでもキレイに撮れるけど、

デジイチのクオリティにはやっぱり負けるww


でも、デジイチでも冴えないこともあるわけで、、、




って、やっぱり、心かな?

どれかだけ、ってな極論じゃなくてね。


心で感じたこと。


キレイ~とか、カワイイ~~とか、ステキ~~とか、


そういう心。


どの部分がカワイイの?

どこから見ると、その可愛さが1番よくわかる??


って感じで、感じた心を、もうちょい掘って、分析してみたり。


そうすると、どこからどう撮ろうかな、ってことが見えてくる。




写真は感性を自由に表現するもの。


って、いつも言うけど、感じる気持ちが大事。


感じた想いにフォーカスする。


たいていの人は、カワイイとかステキとか、そういうトコだよね。


うんうん、いいトコに、魅力にフォーカスするってすごくいいこと。


だから、重箱の隅をつつくような?あら探しみたいな?


あかんトコにフォーカスするんじゃなくて、


素敵にフォーカスするのが写真。



でも、ステキなことに心は動かなくて、


もうどうしようもない怒りとか悔しさとか切なさに


シャッターをガンガン切るようなジャーナリストもいると思う。



人工的なものには何も思わなくて、

自然とか動物とかの神秘にしか心が動かない人もいるだろうし。



ここで心が動かないヤツはダメだ、とか、そういうのは全くない。


だって、自由に表現だもん。


どこで心が動くかなんて、意識して動かすもんじゃないしね。




だから、「わ~~♪」って感じたのなら、


それが、「嗚呼、、、、」って感じたとしても、


どこの、どういう部分にそう感じたのか、


どこにそれを強く感じるのか、


そういう、感じた心を写真に込めれたら、




きっと、伝わり方って変わると思うな♪


明日はスマホカメラ講座!


そういう話もしてみよう(^^♪


今日、Facebookにアップした写真。スマホカメラお茶会の時に撮ったもの。この写真はちょっと色味も加工アプリを使ってますが、元はこの写真↓元の『iPhone純正カメラ』で撮ったノーマル写真。そんなに違いはないかなーと思います。が、撮る時のコツを知らないと、こんな風に ... 続きを読む
{67EDB5E4-C9C3-4153-97A4-9AA0B96C7433}


今日、Facebookにアップした写真。

スマホカメラお茶会の時に撮ったもの。

この写真はちょっと色味も加工アプリを使ってますが、元はこの写真↓

{D62CA783-29F2-4B63-95AA-BBD6B2E38371}


元の『iPhone純正カメラ』で撮ったノーマル写真。

そんなに違いはないかなーと思います。

が、撮る時のコツを知らないと、
こんな風になることもありますガーン


{62D63D90-A99F-4E67-9D96-B8697531BD5B}


バスターミナルがくっきりハッキリ(笑)。

淡い感じに撮りたい時に、シャッターを押してコレじゃ、悲しくなりますよねしょぼん




でも、もし雨の切なさを伝えたいなら、こっちの方がいいかも??

さすがにこれじゃ伝わりにくいので、それっぽく変えてみて♬


{01AB15E1-F897-493C-B5BF-891C6C9165C9}


それにしても、、、

これ、なんて木??

味ありすぎでしょ(笑)。



同じ場所でも、どういうイメージで撮るかは、あなたの感性次第。

どっちがいいわけでもなく、それは好みの違い。

写真は感性を自由に表現するもの。

表現する方法を知っていないと、イメージ通りにならないから。

まずは基本のキ、だけでも知ってほしいと思います(*^^*)


お茶会スタイルは今月まで!
気になる方は、お早めに音譜

撮ってハッピー!撮られてハッピー!楽しいカメラライフをあなたに。魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です♪私の『スマホカメラで素敵な写真を撮ろう』お茶会で、最近大人気?のウシさん。あれこれ説明して、「じゃあ、今言ったことを意識しながら撮ってみましょ~」とい ... 続きを読む

撮ってハッピー!撮られてハッピー!

楽しいカメラライフをあなたに。


魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です♪




{34F12C18-9A36-4407-9DF2-BF2F7299B55A}


私の『スマホカメラで素敵な写真を撮ろう』お茶会で、
最近大人気?のウシさん。

あれこれ説明して、「じゃあ、今言ったことを意識しながら撮ってみましょ~」という時に、

飲みかけのカップとか、水滴だらけの水とか、
おしぼりとか、ボールペンとか、、、、

いいんだけどさ、いいんだけど、、、

せっかくタイトルに「素敵な」って入れてるのに、
そもそも、それが素敵じゃないという話

何か持ってきてくださいね~とは事前にお伝えしてるんだけど、
忘れちゃったという方もいるのでね。

それで、このコ(他にもちょこちょこ)持って行くことにしました。



この写真(上)では、なんてことない写真ですが、

{59D2EC79-DB0F-4B1D-9EDC-B4A6F5C76EBA}

こうして、撮り方によっては、

写真からストーリーを感じることができるようになります。


{0457CE52-3263-4B97-BE04-9678F6685020}

こちらは、

力強さ、前向き、パワー、動き、陽、明るさ、元気、プラス、

そういうものを感じられます。



{B2BAC0EE-5E03-4FB2-814F-F5D1918983A7}

逆にこちらは、

弱さ、悲しみ、切なさ、弱さ、陰、マイナス、内向的、悩み、孤独

などなど、とても対称的なものを感じます。



こんな写真なのに、HAPPYという文字が入ってます

これは、お茶会でアプリの説明をしながら、ワード予測にあがってきたものを
使ってしまったので、後からみて、どんだけ不似合いやねんーと自分にツッコみました。
(よけいにシュールな感じだと言われましたがww)


{A0910971-087B-4754-A083-00C8463CC0F6}


こちらが、iPhone純正カメラで撮った、加工前のもの。

加工して、さらにそのイメージを強く出していますが、
しなくてもイメージはさほど変わりません。



同じものでも、どう撮るか、は重要です。

1枚目の写真を思い出してください。

あの写真から何かを感じますか?





image

これね。。。



今回は、ウシの人形(フィギュア?)をモデルに説明しましたが、

お仕事の告知や宣伝などにブログやFacebookを使っている方、

その写真で、あなたの商品の良さはちゃんと伝わっていますか??


商品に限った話ではありませんよ。

美味しかったランチ、キレイな景色、楽しかった集まり、カワイイ子どもやペットなどなど。


どんな被写体でも、ドラマチックな写真になるか、平凡な写真になるかは

紙一重!!

どこに意識を向けるのかということと、
ちょっとしたコツをどのくらい知っているか、
ということです。


1回習って、いきなりプロ級!とは言いません。
でも、知ってると知らないの差は大きいです。

ちょっとしたコツ、ぜひ聞きにきてくださいネ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

いつものスマホカメラで、写真の基本を学ぶ

初心者向けのカメラ講座をお茶会スタイルで

参加費3000円で開催するのは3月末までです。


4月以降は、内容・料金ともにリニューアルいたしますので、

そちらもお楽しみに♪



【開催スケジュール】

3月1日 奈良市/姫まつり

3月3日 奈良市/個人宅のためクローズド開催

3月7日 大阪・天王寺

3月14日 奈良

3月25日 大阪・梅田

3月28日 大阪・なんば

3月29日 大阪・中崎町(午前・基本編/午後・応用編)

3月30日 京都


※ 特に記載のないものは全て基本編です。

※ 3/14の開催場所は奈良へと変更になりました。

※ 3/29の午後の応用編へのご参加は、事前または当日午前の基本編に参加が条件



【参加費】

基本編・3,000円

応用編 2,000円

事前振り込みをお願いいたします。

飲食代などは別途。


【持ち物】

普段お使いのスマートフォン(フル充電でお越しくださいませ)

手のひらサイズほどの撮りたいもの

応用編はまたお知らせいたします。

こちらの記事参照


【お申し込み】

スマホカメラの会に関する全てのお申し込みはコチラから




■□■□■□■□■□


プロフィール写真、イベント撮影
    撮影プラン・料金一覧
    
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  お申し込み、ご質問はコチラ→ 【お申し込みフォーム】
 プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)
    【第5回の様子はコチラ】

   第6回 3月31日(木) JR奈良駅近く  岩澤 奈穂さん のファッションアドバイス付き 

   第7回 4月5日(火) JR奈良駅近く (いつもの撮影会スタイルです)
 写真撮影付き開運同行ショッピングお妃GOさん 主催)
   3月24日(木) 大阪・梅田近辺 →【前回のレポはコチラ】  残2
 素敵なプロフィール写真の撮られ方講座
  JR奈良駅すぐ・ウィメンズフューチャーセンター内コミュニティカレッジ
  3月23日(水)13:00~15:00 【詳細】  【お申し込み】 残6

 奈良/女子カメラ部(by ナラマーシカ)

   3月16日(水)奈良市 参加費はランチ代のみ♪ 【詳細&お申し込み】  満席







撮ってハッピー!撮られてハッピー!楽しいカメラライフをあなたに。フォトグラファーの栗本 恵里です(*^▽^*)突然ですが、レンズは歪んでいます知っていましたか?このお湯のみ。右・手前のお湯のみのサイズは、2枚ともほぼ同じ。なのに、何かが、なんとな~く違う。同じよ ... 続きを読む

撮ってハッピー!撮られてハッピー!

楽しいカメラライフをあなたに。


フォトグラファーの栗本 恵里です(*^▽^*)



{CE87EEEE-73C6-4BB4-8941-D75CD68C232D:01}


突然ですが、レンズは歪んでいます

知っていましたか?



このお湯のみ。

右・手前のお湯のみのサイズは、2枚ともほぼ同じ。
なのに、何かが、なんとな~く違う。


同じようなサイズ感で撮っているんだけど、

左の写真は、

・奥の2つのお湯のみもしっかり写っている(特に1番奥)
・奥の用紙や、左上にも何かが写っている

そして!!

手前のお湯のみの形。

なんだか、ティーカップのように、
飲み口付近がすごく広がってるように見えませんか?


飲み口の形が、台形に見える・・・


{2611D952-1401-436E-8DF7-8700C39EFA27:01}

曲線のお湯のみを、直線で印をつけてるので、少しズレちゃってますが、

この歪みに注目しながら、1枚目の比較写真を見ると、
どういう風に歪みが出ているかが、わかると思います。



歪んでたらいけないの??


そういうわけではありません。


ただ、歪んでいるという特性を知っていると、得することもあります。



例えば、集合写真!

真ん中の方が美人に写る、って聞いたことはないですか?
あれは、外側が歪むから、外側よりも中心部にいる方がいいよ、ということです。


歪みがダメではないけど、実物の形と、違う形状に写ってしまうので、
ネットショップなど、写真で商品を伝える場合は注意が必要ですよね。


一眼レフなどで、付け替えのできるレンズには、
歪みを出さない表現のできるレンズがあります。

スマホカメラのレンズでは、歪みが出ますが、
上記の写真のように、スマホカメラでも歪みを軽減して
撮ることは可能です




いつも使ってるけど、実は知らないこと・使ってない機能がいっぱいのスマホカメラ。

スマホカメラを使って学ぶ「写真の基本のキ」


お茶会スタイルでの開催は、3月までですので、お早めに(*^▽^*)



  
スマホカメラで素敵な写真を撮ろうお茶会 【お申し込み】
  スマホカメラで学ぶ、カメラ基本のキ!
  ちょっとのコツを知るだけで、いつもの写真が見違えますよ

 3月7日(月) 大阪・天王寺・ホテル内カフェ【詳細&受付】
 3月14日(月) 京都駅すぐホテル内カフェ【詳細&受付】
 3月28日(月) 大阪・難波
 3月29日(火) 大阪・梅田 午前・基本編、午後・応用編
 3月30日(水) 京都


■□■□■□■□■□


プロフィール写真、イベント撮影
    撮影プラン・料金一覧
    
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  お申し込み、ご質問はコチラ→ 【お申し込みフォーム】
 プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)
   第6回 3月31日(木) JR奈良駅近く 詳細後日 【第5回の様子はコチラ】
 写真撮影付き開運同行ショッピングお妃GOさん 主催)
   3月24日(木) 大阪・梅田近辺 →【前回のレポはコチラ】  残2
 素敵なプロフィール写真の撮られ方講座
  JR奈良駅すぐ・ウィメンズフューチャーセンター内コミュニティカレッジ
  3月23日(水)13:00~15:00 【詳細】  【お申し込み】 残6

 奈良/女子カメラ部(by ナラマーシカ)

   3月16日(水)奈良市 参加費はランチ代のみ♪ 【詳細&お申し込み】  残3











こんにちは!フォトグラファーの栗本恵里です。11月に開催した『奈良・女子カメラ部』の時の写真です奈良のママが仕事を作る会(ナラマーシカ)の会員向けの企画ではありますが、会員以外の方の参加も大歓迎です前回は、奈良市にあるカフェ、アルカイックでの開催でした。ア ... 続きを読む
こんにちは!
フォトグラファーの栗本恵里です。

{9A31DBA2-F097-47B0-8764-8DB0D02FC269:01}


11月に開催した『奈良・女子カメラ部』の時の写真ですウインク

奈良のママが仕事を作る会(ナラマーシカ)の会員向けの企画ではありますが、会員以外の方の参加も大歓迎です音譜


前回は、奈良市にあるカフェ、アルカイックでの開催でした。

アルカイックは、設計事務所でもあります。

素敵なお店なのはもちろんの事、店内のオシャレな照明やシャンデリア、飾られた雑貨が購入可能なのです♬

さらに、季節ごとのテーマに沿ったディスプレイがとにかくステキ!

カラフルなイベントディスプレイ、例えばハロウィンやクリスマスも、いわゆるオレンジ色や赤・緑を使わない大人っぽいディスプレイにセンスを感じます。


{5BCD7C34-7E5E-466D-91F2-D2CD72E40E5B:01}


さて、こちらの写真。

素敵なのはどっち?
という質問は、、、

ナンセンス!!

と、私は思うんです。

確かに構図とか露出とか、写真を撮る上で知っておくべき知識や機能はあります。

でも、表現は自由。

同じ空間にいても、こんなにも人それぞれ、表現が違うんだ!と、衝撃とともに感動しちゃいました(*^^*)


{7F8B8A46-5B63-449A-8130-3A59DB0B40A7:01}


暗めに撮るか、明るく撮るか。

ライトを主役にするのか、サブに置くのか。


{14099561-E27B-4298-A9D3-DC69D0811827:01}

この時は、スマホカメラと一眼レフの併用で、加工も各自の好みで自由ということにしたので、色合いも様々でした。

アングルが変わっただけで、まるで違うものを撮ったようにも見えたりします。

『こんなのどこにあったの⁉︎』
『これをこう撮るとは思いつきもしなかった!』

人の作品に優劣をつける会ではありません。

本日のタイトルの、素敵な写真の正解・・・

『どっちも素敵!』ではないでしょうか?

自分とは違ういろんな感性を知ることで、
自分の感性も広がります。

堅苦しく考えずに、写真を撮って楽しんで、見て楽しんで、美味しいランチを食べながら、おしゃべりを楽しむ、そんな会を不定期ですが開催しています。



ただーし!!

ある程度、カメラの機能や特性を知ってないと、自分の感性を自由に表現することができないカモ、、、

この時は、全員デジイチユーザーで、どこかで習った経験のある人ばかりでした。

基本を知っていると、ますますカメラライフは楽しくなりますよ(*^^*)


まずは普段から使っているスマホカメラで学ぶ、カメラ基本の『キ』を開催していますので、気になる方はぜひ♬



※2月1日の難波・残1は、日が近いので当日現金払いでもOKです。
※ 2月22日の奈良は満席になりました。以後、キャンセル待ちとなります。


お会いできるのを楽しみにしていますウインク



フリーフォトグラファーの栗本 恵里です。たくさんの人が「写真が上手くなりたい」と、思っています。私も思っています。でも、習いに行くのはたいそうだな~と思ったり、設定がややこしそうで最初から諦めてたり、上手く撮れないけど、まぁいいか、って妥協してたり。上手く ... 続きを読む

フリーフォトグラファーの栗本 恵里です。


{EC2B9D68-FBCE-458D-B30A-3040619D508F:01}


たくさんの人が

「写真が上手くなりたい」

と、思っています。


私も思っています。


でも、習いに行くのはたいそうだな~と思ったり、

設定がややこしそうで最初から諦めてたり、

上手く撮れないけど、まぁいいか、って妥協してたり。



上手くなくても、人生困りはしないけど、

上手くなると得することはたくさんあります!


金銭面のお得ではなく、

マインドにすごく影響があるんです。


たかが、写真、

されど、写真!


私は、写真を始めたことで、

考え方や意識の持ち方も

すごく変わりました。



少しずつ、ご紹介しますネ



1、ストレスから快感へ!


美しい夕焼け、感動的な景色、美味しそうな料理・・

自分の心が動かされるものを写真に残したい!というのは

すごく素直な気持ちだと思います


また、それを誰かに見せてあげたい!と

共有したくなる気持ちもステキです。


なにの、上手く伝わらない、、、思うように撮れない、、、

それだけのことでも、悲しくなりますよね。

ストレスになります。


でも、自分の感動がそのまま写真で表現することができたら?

そして、その写真を見た人に、自分の感動が上手く伝わったら?


すっごく気持ちのいいことなんですよ



私、10年くらい前に飲食店で店長をしていて、

手描きのPOPで、商品だけは写真にしようとしたんだけど、

どうがんばっても美味しそうに撮れなかった、、、

あのもどかしさや辛さ、ホントにストレスでした

今だったら美味しそうに撮れるのにな~って思います(笑)。



ダメな写真も、また学びの材料です。

ここをこう変えたら、オシャレに見えるよ、とか、

こっち側から撮る方が、美味しそうに見えるよ、とか、

こういう場合は設定をこうしたらブレにくいよ、とか、


あー上手く撮られへんわ~~


で、終われば、何も変わらないけど、

なんで撮れなかったのかな?を

検証すると上手くなりますよ。

必ずね♪


{428E5E2E-AAD0-4081-94F1-C13C66171C79:01}
(iPhone5+aillis)


自分が、気持ち良くなる写真をたくさん撮ってくださいネ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




一眼レフは、確かに美しい写真が撮れますが、

設定や専門用語も多いです。


まずは、使い慣れたスマホカメラで

基本の「キ」を学んでみませんか?


【スマホカメラで素敵な写真を撮ろうお茶会】

☆2月1日月曜日 10時~12時 大阪・難波スイスホテル 残2 【詳細】

☆2月22日月曜日 10時~12時 奈良市内カフェ 残2

【スマホカメラで素敵な写真を撮ろうセミナー】

3月1日火曜日奈良市内 →詳細はまた後日!

参加費・3000円(事前振り込みをお願いします。)

お申し込みは、コチラからどうぞ


【スマホカメラカフェ・フォローアップとQ&A】

☆2月26日金曜日 10時~12時 梅田(中崎町) 【詳細】



【プロフィール写真撮影、講座風景・イベント撮影】

 撮影プラン・料金一覧
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
 お申し込み、ご質問はこちらから→ お申し込みフォーム


素敵なプロフィール写真の撮られ方講座

JR奈良駅すぐ・ウィメンズフューチャーセンター内コミュニティカレッジ
 3月23日(水)13:00~15:00 【詳細】  【お申し込み】


【コラボ企画】

プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)満席になりました
 第4回  1月26日 JR奈良駅近く →
【詳細&申し込み】


写真撮影付き開運同行ショッピングお妃GOさん 主催)
 1月29日(金) 大阪・梅田近辺 
受付中 残席3です







写真が上手くなりたい・・・というのは誰もが思うでしょうが、それだけでは、漠然としすぎています。こんな風に撮りたいな~~という理想の写真がいくつかあるといいです。私が写真を始めた頃に、すっごい刺激と影響をもらったブログをいくつかご紹介しますね♪ ダカフェ日 ... 続きを読む




写真が上手くなりたい・・・



というのは誰もが思うでしょうが、

それだけでは、漠然としすぎています。



こんな風に撮りたいな~~

という理想の写真がいくつかあるといいです。



私が写真を始めた頃に、

すっごい刺激と影響をもらったブログを

いくつかご紹介しますね♪



 ダカフェ日記

 http://dacafe.petit.cc/


   最新の記事が2013年のものですけど、すっごいたまーに更新されてるのかも!?

   家に置いてるもの全てがオシャレで、日常のどのシーンを切り取ってもステキです。

   

 ダカフェ日記のボツ版 

http://dacafe-botsuban.petit.cc/


  なぜこの写真はボツにしたのか、という解説が勉強になります。

  いや、そんな真面目に勉強とかじゃなくて、普通に面白すぎて読まずにいられません。



 にゃんとこそだて

 http://nyanko.petit.cc/banana/


  1人ッコのおんなのこ・つぐさんの幼稚園期までをメインにしたブログ。

  幼児のつぐさんの服がオシャレすぎてツボです。

  こちらも2012年の記事から更新されてません。

  どこか違うトコでブログされてるんですかねぇ??

  一度、奈良でつぐさんをお見かけして、思わず声をかけてしまいました(笑)。

  ホント、かわいかった~~♪



 peddyのくまちゃん カメラを持って。

 http://peddybear2.exblog.jp/

  

  滋賀在住の3兄弟のママのブログです。

  キャンプあり、旅あり、日常あり。

  そして、インテリアから小物類、キャンプ用品もホントにオシャレ

  ちょい辛口な文章がまた面白い~!

  今回ご紹介したブログの中で、唯一今も続いてるブログ。



これらのブログは、子どもを撮る上で、すごく参考になりました。





自分の好きな写真を見つけたら・・・


次は、真似してみること

盗作とかそんなんじゃないですよ



例えば、桜の季節

桜の木をバックに、みんなで並んでハイ、チーズ、が多いですよね。

しかも、「逆光やからあかんわ!」とか言って、太陽に顔を向けて、

みんなめっちゃ眩しそうな顔での記念写真、、、。



でも、こうしたブログを見ていると、誰もハイチーズとかしてないんです


例えば → http://nyanko.petit.cc/banana/archives/2010/04/

例えば → http://dacafe.petit.cc/banana/20080402230655.html

        http://dacafe.petit.cc/banana/20060401015530.html

例えば → http://peddybear2.exblog.jp/16225152/



こういうのを見てると、カメラ目線じゃないこととか、

子どもが何かに夢中になってる姿を、そっと隠し撮りみたいなのが

当たり前になってくるから、いざ自分が撮る時もそういう感覚になるんだと思う。



落ちた花びらを集めてるトコとか、

枝に手を伸ばしてるトコとか、


あ~、これステキな写真だな~って、

思ったら、自分も撮ってみる


で、素敵に撮れたらOKだし、

素敵に撮れなかったら、

なんで撮れなかったんだろ~?って検証してみる。


角度が違うのかな~?

レンズが違うのかな~?

撮る位置が違うのかな~?


って、いろいろとね。





1歳。コンデジで、画質が悪いなぁ




2歳。やっぱり枝が気になるよね




3歳。花より団子(笑)。




もうすぐ桜の季節!


ぜひ、いろいろ試してみてくださいネ




ダカフェ日記は、本にもなっています。

続編と続々編もあります

 「家族っていいよ~」という気持ちにさせられる写真がいっぱいです。




【スマホカメラで素敵な写真を撮ろうお茶会】

☆1月21日木曜日 10時~12時 大阪・梅田 ルクア内カフェ

  詳細はこちらのページから♪

☆2月1日月曜日 10時~12時 大阪・難波スイスホテル

  詳細はこちらのページから♪

☆2月22日月曜日 10時~12時 奈良市(か生駒市)内カフェ


参加費・3000円(事前振り込みをお願いします。)

お申し込みは、コチラからどうぞ





プロフィール写真撮影、講座風景・イベント撮影

 撮影プラン・料金一覧
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
 お申し込み、ご質問はこちらから→ お問い合わせフォーム


【コラボ企画】

プロフィール写真 撮影会京本 薫さん
主催)満席になりました
 第4回  1月26日 JR奈良駅近く →
【詳細&申し込み】


写真撮影付き開運同行ショッピングお妃GOさん 主催)
 1月29日(金) 大阪・梅田近辺 
受付中 残席3です



スマホカメラお茶会が予想以上に好評で、すごく嬉しい~~!!と言う気持ちとともに、それだけみんなが気になってるということだから、セミナーとか講座ほどガッチリした集まりではないとは言え、ちゃんとわかりやすく伝えられるよう、聞かれたことに答えられるように、情報 ... 続きを読む
{0AEEBE53-24BD-4BB9-98F3-9E113CD05C2D:01}


スマホカメラお茶会が予想以上に好評で、
すごく嬉しい~~!!と言う気持ちとともに、
それだけみんなが気になってるということだから、
セミナーとか講座ほどガッチリした集まりではないとは言え、
ちゃんとわかりやすく伝えられるよう、聞かれたことに答えられるように、
情報収集して勉強中


カメラや写真の全般的に言えることは、
経験からお話できることがたくさんあるから、
何をしゃべろうかな~~と、選ぶのに迷うほど(笑)。


でも、自分が使ったことのないスマホって、未知の世界。
だからって、「知りません」「わかりません」ってわけにもいかない。


特に、アンドロイドは機種がすごく多くて、
どのメーカーもそれぞれ独自の技術や特色を入れていて。


しかも、新しい機種が次々に出るから、
以前、アクオスとギャラクシーを使っていた私だけど、
今より何代も前のモデルだったりして、
私のよりずっと機能がグレードアップしているから
それの使い方ならわかります!と言っていいものなのかビミョーなほど。


というわけで、
iPhone5,6,6プラスシリーズの特徴はもちろんのこと、
エクスペリア、アローズ、DIGNOなどのアンドロイド機種のスペックも書きだし中!

気付いたら3時間くらいググり~の、メモり~の、してたわけです(笑)。


お茶会にいらしてくださる方には、専門用語の解説じゃなくて、
女性でも身近に感じる表現で、伝えていきたいな~って思ってます。

そのためにも、先に専門用語を自分の中で女訳しとかないとね。

あ、女訳→女の人がわかりやすい表現に訳すること(笑)。



ちなみに私もこういうスペックとか専門用語は、得意じゃないんだけどね。
でも、なんやろー好きだから楽しい!みたいな。

じゃなかったら3時間もググってられない(笑)。

ホント、時間を忘れてた感じ。



得意じゃないから、メカ的なことはすぐに答えられないかもしれない。
どんどん新しい機能も出てくるしね。

でも、わからないこと、いろいろ聞いてください♪
お答えできるまで調べます!


と言っても、
カメラ習ったことないんです、とか、オート以外使ったことありません、
という方を対象にした、超・わかりやすい表現を使う、
カメラ・最初の一歩のお茶会です。

へぇ~、カメラってこんな風に撮れるんだ~~!を知って、
今よりもっと撮ることを楽しんでもらえるきっかけになればいいなと思っています。

中・上級者の方には、ちょっと物足りない内容かもしれませんが、ご理解くださいね。





【スマホカメラで素敵な写真を撮ろうお茶会】

☆1月21日木曜日 10時~12時 大阪・梅田 ルクア内カフェ(残席2)

  詳細はこちらのページから♪

☆2月1日月曜日 10時~12時 大阪・難波スイスホテル(残席2)

  詳細はこちらのページから♪


なんと奈良でも開催決定
2月22日月曜日 10時~12時 奈良市内(か生駒市内)のカフェ


全てのお茶会は、
参加費・3000円(事前振り込みをお願いします。)





プロフィール写真撮影、講座風景・イベント撮影

 撮影プラン・料金一覧
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  

 お申し込み、ご質問はこちらから→ お問い合わせフォーム  



【コラボ企画】

プロフィール写真 撮影会京本 薫さん  主催)満席になりました
 第4回  1月26日 JR奈良駅近く →
【詳細&申し込み】



写真撮影付き開運同行ショッピングお妃GOさん 主催)
 1月29日(金) 大阪・梅田近辺 
受付中 残席3です


こんばんは、栗本 恵里です。上手くなるためには、たくさん撮ることですというのは聞いたことありますか?練習したら、その分だけ上手くなるのは基本ですもんね じゃ、このコで練習してみましょう我が家の「くましろ」と呼んでいる、北海道で買ったクマちゃん。このコは、実 ... 続きを読む
こんばんは、栗本 恵里です。


上手くなるためには、たくさん撮ることですひらめき電球

というのは聞いたことありますか?


練習したら、その分だけ上手くなるのは基本ですもんね


{FD2ACDA3-90D1-4C96-94AE-DA535D5CB5A0:01}

じゃ、このコで練習してみましょうウインク

我が家の「くましろ」と呼んでいる、北海道で買ったクマちゃん。

このコは、実はかなり有名なコなんですよ→ 



じゃ、8パターン、どうぞ~~


{1DD03E05-8818-440D-9F29-E98523D0CAF8:01}


って、一緒やんっっ


連写に近いようなこの8枚、、、

ぶっちゃけ、この撮り方では、100枚撮っても

上手くなりませんっっ



{C31C1043-5737-45B4-BA98-20A874F14B41:01}


たくさん撮りましょう、とは、

ただシャッターをいっぱい押せばいいちゅーもんではなくて、

たくさんのパターンを撮りましょう!

ということだと、私は思うのです。



左上の、ど真ん中に写したいものがある構図が基本形だとすると、

ちょっと端に寄せて撮ってみる、
グッと近づいてアップで撮ってみる、
見上げるように下から撮ってみる、
上から見下ろすように撮ってみる、

ここには例では載せてないけど、

視線の先に空間を持たせたり、
逆に背後に空間を出して見たり、
横顔を撮ってみたり、
ナナメ後ろから撮ってみたり、
背中メインで哀愁漂う感じとか(笑)。


はたまた、

背景をいろいろ変えてみたり、敷物を変えてみたり、

小道具をいろいろ置いてみたり、、、


そんな感じで、くま1匹と言えども、撮り方はいっぱいあるのです



もちろん、加工だって、

フィルターにしろ、文字入れにしろ、スタンプにしろ、フレームにしろ、

いろんな組み合わせができるので、




こういうバージョンもあれば、





こんなのも



たくさんのパターンを試しているから、

何かを撮る時、今日はこういう感じで撮ろう!

とすぐに判断できるようになるんだと思います。


フィルムと違って、今はデジタルなので何枚撮ってもタダです
いろんなパターンでたくさん撮ってみてくださいネ




こういう、スマホカメラだけではない、写真全般のお話も

スマホカメラお茶会でお話しようと思っていますので、

ぜひ遊びにいらしてくださいネ



【スマホカメラで素敵な写真を撮ろうお茶会】

☆1月21日木曜日 10時~12時 大阪・梅田 ルクア内カフェ

  詳細はこちらのページから♪

☆2月1日月曜日 10時~12時 大阪・難波スイスホテル

  詳細はこちらのページから♪

参加費・3000円(事前振り込みをお願いします。)

お申し込みは、コチラからどうぞ





プロフィール写真撮影、講座風景・イベント撮影

 撮影プラン・料金一覧
 今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  

 お申し込み、ご質問はこちらから→ お問い合わせフォーム



【コラボ企画】

プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)満席になりました
 第4回  1月26日 JR奈良駅近く →【詳細&申し込み】


写真撮影付き開運同行ショッピングお妃GOさん 主催)
 1月29日(金) 大阪・梅田近辺 受付中 残席3です


どう見ても、雑草!?そんな公園の一角です。ざっくりと全体を撮れば、雑草のようにしか見えないです。でも、ググーーーっと近づいたり、ズームをして、1つの花に注目してみる。そうすると、このコは、満開でキレイに咲いてるなぁ~とか、もう散りかけだったり、蕾だったり ... 続きを読む


image


どう見ても、雑草!?


そんな公園の一角です。




ざっくりと全体を撮れば、雑草のようにしか見えないです。




でも、ググーーーっと近づいたり、ズームをして、


1つの花に注目してみる。



そうすると、このコは、満開でキレイに咲いてるなぁ~とか、


もう散りかけだったり、蕾だったり、上向きだったり、横向きだったり、


いろんな表情に気付きます。



そんな中で、どのコに1番注目するのか。



それは、ピントを合わせるということ。



どこに合わせるのが正解とかは、ないです。


どこに合わせてもいいんです。



だけど、なんでそこに合わせたか、自分で答えられますか?



これから咲こうとする蕾が可愛らしかったから、とか、


太陽に向かって花びら全部を広げてる姿にパワーを感じたから、とか、


そこまでストーリーを描かなくても、


この中で1番キレイだったから、で、十分だと思います。




そうすると、どれが主役かが決まり、


必然的に、背景だったり、サブだったりも、決まってきます。





image


花に注目するのか、


子どもに注目するのか。





もちろん、ボカすことで、主役の状況を曖昧に伝える、そういう写し方もあります。



だから、写真って、どう撮るのが正解とかはないんです。



でも、どうしたらボカすことができるのか、明るい感じで撮りたい、など、


知ってるとできるテクニックはいろいろあります。


もちろん、簡単なものから難しいものまでいろいろと。




まずは、基本テクニックを知った上で、


自分の思い通りの写真を楽しむ人が増えたらいいなと思っています



まずは、基本の「キ」を、スマホカメラお茶会でお話しようと思っています



【スマホカメラで素敵な写真を撮ろうお茶会】

☆1月21日木曜日 10時~12時 大阪・梅田 ルクア内カフェ

  詳細はこちらのページから♪

☆2月1日月曜日 10時~12時 大阪・難波スイスホテル

  詳細はこちらのページから♪

参加費・3000円(事前振り込みをお願いします。)

お申し込みは、コチラからどうぞ





プロフィール写真撮影、講座風景・イベント撮影

 撮影プラン・料金一覧
 今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  

 お申し込み、ご質問はこちらから→ お問い合わせフォーム



【コラボ企画】

プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)満席になりました
 第4回  1月26日 JR奈良駅近く →【詳細&申し込み】


写真撮影付き開運同行ショッピングお妃GOさん 主催)
 1月29日(金) 大阪・梅田近辺 受付中 残席3です


写真が上達する方法はいろいろあると思います。自分に合ったやり方を繰り返すことがいいのかな、と思います。私もいろいろやりました。その中の1つが、コンテストに出すことでしたこの写真は、 365日フォトコンテスト 2011秋冬で、入選をいただいた、私にとって初 ... 続きを読む




写真が上達する方法はいろいろあると思います。


自分に合ったやり方を繰り返すことがいいのかな、と思います。



私もいろいろやりました。


その中の1つが、コンテストに出すことでした



この写真は、

 365日フォトコンテスト 2011秋冬


で、入選をいただいた、私にとって初めての入賞であり、評価された1枚です。




このコンテストは、カメラのキタムラが窓口となっていることもあってか、


審査料などがタダ

しかも、1人何枚出してもOK


実は、こんな写真コンテスト、ほとんどないのです。


審査してもらうだけで1000円とかが普通で。

もちろん、1人1枚だけしか出せなかったりね。


そういう部分で敷居が低く、誰でも試してみることができるコンテストなんです。


写真は、部門にもよりますが、初心者向けの「腕試しコース」なら、

よく見るLサイズのプリントで応募ができます。


写真の裏には、名前や住所などの他、


どんなカメラやレンズを使ったのか、

どんな設定で撮ったのか、

いつどこで撮ったのか、

などのデータを書いたりします。

(こちらは任意です。)


そして、必須なのが、タイトルです。


実はね~、これが、最大の難題なんですww


データはね、写真のプロパティを写すだけなので、

めんどくさがりさえしなければ、いい話。


ところが、タイトルとなると、

1枚の写真に閉じ込めた想いや情景をより効果的にし、感動を・・・




って、難しいわっっ(;´Д`)ノ




何枚でも出せますけど、その数だけタイトルを考える必要があります。



応募者には、受賞作の一覧がもらえますので、それをみていると、

すごくひねったタイトルもあれば、センスを感じるものもあり、

はたまた、そのまんまやがな!とツッコミたくなるものも(笑)。


タイトルだけで入賞するわけでもなければ、落選するわけでもないでしょうが、

それでも、1枚1枚の写真と向き合う作業はかなり試練です。



でもね、この作業が、記録だとか、メモリーだけの写真から、


アートとしての、作品としての1枚、


という意識改革になっていくように思います。



このコンテストは、ホント、お試しにピッタリなので、

私はよく周りにもオススメするんですが、


え~、私が出すなんてとんでもない!とか、

もうちょっと上手くなったら出すわ、とか


言われてしまいます。。。



違うんです、出すことで、意識が変わって、


そこから上手くなり出すんですよーーー




いきなり出すのは、やっぱり恥ずかしい、という時は、

まずは、その1枚に、タイトルをつけてみてください。


そのまんまやん!でも、最初はいいのでネ




ちなみに、現在募集中なのは、


 JAPAN PHOTO 2015 秋冬コンテスト


「365日コンテスト」から名前が変わりましたが、内容はほぼ同じです。




私、一時期は毎回エントリーしていて、合計で4回入賞をいただきました。


でも、最近はプリントする機会がなくて、ここのところは出してなかったので、

久しぶりに出してみようかな?



上手な人だけが出すものじゃないですよ。

上手になりたい人が出すんです。


上手になりたいな~という方は、ぜひ出してみてくださいネ







プロフィール写真撮影、講座風景・イベント撮影

 撮影プラン・料金一覧
 今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  

 お申し込み、ご質問はこちらから→ お問い合わせフォーム



【スマホカメラで素敵な写真を撮ろうお茶会】

☆1月21日木曜日 10時~12時 大阪・梅田(詳しい場所は、またご説明いたします)

  詳細はこちらのページから♪

☆2月1日月曜日 10時~12時 大阪・難波スイスホテル

  詳細はこちらのページから♪

参加費・3000円(事前振り込みをお願いします。)

お申し込みは、コチラからどうぞ




【コラボ企画】

プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)満席になりました
 第4回  1月26日 JR奈良駅近く →【詳細&申し込み】


写真撮影付き開運同行ショッピングお妃GOさん 主催)
 1月29日(金) 大阪・梅田近辺 受付中 残席3です










スタバで本を読む予定が、なぜかスマホ撮影のサンプルを撮ってばかりの私(笑)。せっかくなので、ピントを合わせることによるメリットも本ではわかりにくいので、かばんから鍵を出してみましたまず、位置決め。これだと、あまりボケないので、・もう少し2つを離したり・も ... 続きを読む
スタバで本を読む予定が、なぜかスマホ撮影のサンプルを撮ってばかりの私(笑)。

せっかくなので、ピントを合わせることによるメリットも音譜


本ではわかりにくいので、

{CE3C004D-63DE-484A-B9A5-C6D5074CA639:01}


かばんから鍵を出してみましたカギ


{1AD48080-0E1F-4B04-82E9-CF3AB8FAC271:01}


まず、位置決め。

これだと、あまりボケないので、

・もう少し2つを離したり
・もう少し手前のものに近づいたり

ちょっと動かしたりしながら、いい位置を探します。


☆手前の鍵にピントを合わせて、背景をボカす

{BE6E7AA4-92F3-4CE6-815E-34F41F888060:01}


☆奥のコーヒーにピントを合わせて、前ボケにする

{3A9BB619-2D50-42C8-AA34-0C1CD357A7AA:01}


ピントを合わせる、

ということは、要するに、

撮りたいものをタップして、

カメラに教えてあげたということ。


主役がハッキリとしていて、
ぼんやりと状況がわかる写真。


主役がボケてたら伝えたいことが伝わらないのはもちろんです。
だから、主役はハッキリと。

そう決めることで、他がボケる。
だから、さらに主役が際立ちます。

主役はコレ!ということが、もっと伝わるようになるのです。


あとはアプリで、

色味を少し変えたり、
フレーム付けたり、
スタンプ押したり、
文字を入れたり、

お好みで音譜



{FB85A2B9-1107-4B67-8018-E50A5BF87D2B:01}

これはスマホカメラ+アプリ(aillis)ですが、

構図やピント合わせなどは、一眼レフもコンデジもスマホも共通のことです。


簡単なので、ぜひ試してみてくださいネウインク




今年最後の日ですね。奈良でフリーフォトグラファーをしている栗本恵里です。みなさんは、撮影する時にグリッドラインを使っていますか?カメラを起動した時に、このような、縦2本、横2本の線が表示されるのです。絶対にこれをつかわなきゃいけないわけじゃないけど、ある ... 続きを読む

今年最後の日ですね。


奈良でフリーフォトグラファーをしている栗本恵里です。






みなさんは、撮影する時にグリッドラインを使っていますか?


カメラを起動した時に、このような、縦2本、横2本の線が表示されるのです。


絶対にこれをつかわなきゃいけないわけじゃないけど、あると構図を考える時に便利です




 



iPhoneの場合は、


「設定」→「写真とカメラ」→「グリッド」で、ONにしたらOKです。



で、その4本線が表示されたら、


どれか1列(以上)を余白にする





 

この2枚の写真は、上と右が余白になっています。





これは、上だけ。





これは左。


三分割というか、2分割で、左半分が余白に近いですね。





決して、余白=無地、ではないです。



ピントの合ってるクッキリ部分に対して、


ぼんやりボケた背景、



このバランスなので、物がいろいろ写っていても、


ボケた背景は、余白と考えてOKです





と、言うと、一眼レフなら背景ボケが出せるけど、スマホじゃ無理!と思うかも・・・





いえいえ、


観覧車の息子の写真以外は、全てiPhoneです。


標準カメラで撮影する時にある程度はぼかしています。





これは、iPhone純正カメラで撮って、加工ナシのものです。





加工すると、こういう感じ。





くっきりピントの主役と、ぼんやり背景の余白。


このバランスが大事



で、余白は、グリッドラインを参考にすると、作りやすいですよ。



ぜひ、おためしくださーい







プロフィール写真、イベント撮影

 撮影プラン・料金一覧
 今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  

 お問い合わせやご質問はこちらから→ お問い合わせフォーム



【現在募集中のコラボ企画】

プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)残席2
 第4回  1月26日 JR奈良駅近く →【詳細&申し込み】


写真撮影付き開運同行ショッピングお妃GOさん 主催)
 1月29日(金) 大阪・梅田近辺 受付中 残席3です









こんばんは。ファトグラファーの栗本 恵里です。実は、調子に乗りやすいタイプです。1つ前の記事(【残席2!】クリスマスイブに沖縄でスマホカメラのお茶会♪ )をFBに載せたら、京本 薫さん が、面白がってくれた(?)ので、続けて投稿(笑)。世界中にある絶景に行ってみたい ... 続きを読む

こんばんは。


ファトグラファーの栗本 恵里です。


実は、調子に乗りやすいタイプです。






1つ前の記事(【残席2!】クリスマスイブに沖縄でスマホカメラのお茶会♪ )をFBに載せたら、

京本 薫さん が、面白がってくれた(?)ので、続けて投稿(笑)。




世界中にある絶景に行ってみたいって思う。


ン十万円のカメラだったら、もっとキレイに撮れるだろうな、って思う。





でも、こんな草ボーボーの公園だって、





iPhoneの純正カメラに最初から付いている

ちょっとした機能の使い方を知っているのなら、





別にアプリとか使わなくても、最初からこんなふうに明るく撮れるのです



明るけりゃいいってもんじゃないけど、


写真が暗いと、

思い出までどんよりしてしまいがち



旅行とか、ランチしてま~す、みたいな写真が暗いと、

楽しくなさそうじゃない!?



撮る前の、1アクションで、写真ってまるで違うものになりますよ




これこれ

あるあるーーー!な、子ども写真。




めっちゃ楽しんでたよーー とか言われても、


楽しそうに見えないし







全く同じ状況なんだけど。



子どもって、集中してる時は笑わないから



無理に笑顔を求める必要もないし、

笑顔の写真だけがいいってわけじゃないし。



6歳の時、こんなことして遊んでたんだな~~、ってね。



それを、私が勝手に、ちょっとドラマチックに切り取って、残していくだけ。





なんてエラソーに言いましたけど、


ただ、しゃがんだだけ(笑)。




とは言え、


子ども写真は、しゃがんで撮るのが当たり前




だって、大人より、小さいんだもん。


頭頂部ばっかり撮ってませんか??






見上げるように撮ると、空が入るから、


背景がグっと素敵になるのでオススメ






けど、別に、上から見下ろすように撮るのがダメってわけでもない。





グリーンが背景なら、それもまた美しい




ええ、ええ、これワタシ、



ジャングルジムのてっぺんに立ってます



こわーーーー





そんなわけで。






こんな公園であっても、スマホカメラでも、


いつでもステキ写真は撮れるのです



この記事の写真は全て、

iPhone5 純正カメラで、加工ナシ






そりゃ、ステキな場所なら、もっと素敵に撮れるだろうし、


一眼レフならもっと素敵に撮れるだろうけど、




わざわざ、しなくても、


いつでもどこにでも、シャッターチャンスはあると思う。



だから、いつでもどこにでも肌身離さず(?)持っているスマホは、


写真を撮る機材として、本当に便利だと思います



スマホカメラ、もっと使いこなして、使い倒してほしいなーと思います




そんな話もしながらの、


【沖縄・糸満市開催】スマホカメラで可愛く撮っちゃおうお茶会


は、残席2ですよ~~( ´艸`)






プロフィール写真、イベント撮影

 撮影プラン・料金一覧
 今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  

 お問い合わせやご質問はこちらから→ お問い合わせフォーム


プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)
 第4回  1月26日 JR奈良駅近く →【詳細&申し込み】
残席2です


沖縄(糸満市) de お茶会上原 めぐみさん  主催)
  12月24日 スマホカメラでかわいく撮る方法などをお話


写真撮影付き開運同行ショッピングお妃GOさん 主催)
 1月29日(金) 大阪・梅田近辺 受付中 残席3です