写真で魅力発掘 ~暮らしのフォトアルバム~

小学生の息子と2人暮らしのシングルマザー。 シンプルで!元気に!楽しく!いられるように、試行錯誤しながらの日々です。 暮らしの話と、写真の撮り方のコツなどを発信。

カテゴリ:【写真 ワンポイントアドバイス】 > 素敵な写真・上達のコツ

昔の記事を書き直してみました。(昔に書いた記事は、説明などが不十分でわかりにくいので、絶賛見直し中です。)写真が上手くなりたい・・・というのは誰もが思うでしょうが、それだけでは、漠然としすぎています。こんな風に撮りたいな~~♡と、自分が憧れる理想の写真が ... 続きを読む
昔の記事を書き直してみました。
(昔に書いた記事は、説明などが不十分でわかりにくいので、絶賛見直し中です。)








写真が上手くなりたい・・・



というのは誰もが思うでしょうが、

それだけでは、漠然としすぎています。



こんな風に撮りたいな~~


と、自分が憧れる理想の写真がいくつかあると、

どんな写真にしたいのかが明確になります。



そんなわけで、私が写真を始めた頃(2010年頃)に、刺激と影響をもらった写真ブログをご紹介します♪





*写真が素敵すぎる子育てブログ3つ+α


写真がステキなブログはたくさんありますが、私自身が『息子を可愛く撮りたい』と思ってデジイチを購入したので、

今回は子どもの写真が素敵なブログの紹介です。





にゃんとこそだて

http://nyanko.petit.cc/banana/



一人っ子の女の子・つぐさんの2~6歳中心の子育てブログ。

幼児服とは思えないほど、つぐさんの服がオシャレすぎてツボです♡


残念ながら、2012年の記事から更新されてません。

どこか違うトコでブログされてるんですかねぇ??


一度、奈良でつぐさん親子をお見かけして、思わず声をかけてしまいました(笑)。

ホント、かわいかった~~♪




peddyのくまちゃん カメラを持って。

http://peddybear2.exblog.jp/



滋賀在住の男の子3兄弟のママのブログです。

キャンプあり、旅あり、日常あり。


そして、インテリアから小物類、キャンプ用品もホントにオシャレ


ちょい辛口な文章がまた面白い~!


今回ご紹介したブログの中で、唯一今も続いてるブログで、今、見たら、ついに末っ子おうちゃんが小学校卒業!!


勝手に親戚のオバチャン気分で、卒業おめでとう~!とうるうる感動しちゃいました。





ダカフェ日記

http://dacafe.petit.cc/



今日現在(2019/04/07)、最新の記事が2018年のものですね。

最近は、お知らせなどがたまに更新されてる程度なので寂しいです。


家に置いてるもの全てがオシャレで、日常のどのシーンを切り取ってもステキ!


パパ目線の家族の描写が、『家族を持つっていいな』と思わせてくれます。



   

(ダカフェ日記のボツ版) 

http://dacafe-botsuban.petit.cc/



なぜこの写真は、ダカフェ日記に載せずにボツにしたのか、という解説がとても勉強になりました。





この3つのブログは、子どもを撮る上で、すごく参考になりました。


いや、そんな真面目に勉強とかじゃなくても、面白すぎて読まずにいられませんでしたネ(≧∇≦)



*私が撮りたかった子ども写真。自分で撮れるようになるためには…



今(2019/04/07)この記事を書き直すにあたって、この3つのブログから思うこと。



私が撮りたかったのは、

  • 息子の普段の姿を可愛く撮りたい
  • カメラ目線より行動や仕草を撮りたい
  • 日常の1コマを素敵に撮りたい
  • 元気でイキイキしてる姿を撮りたい
  • 記念日じゃなくても素敵に撮りたい

こういう写真♪



ファミレスもフードコートも素敵に撮ってしまう写真術に、この3つのブログはめっちゃ読みこみました(≧∇≦)




今は当時よりもスマホ・SNS時代になった事で、一億総カメラマン時代なんて言われてます。


インスタなどで、好きな作風の写真を見つけやすくなって便利な時代になりましたねぇ♡






さて、自分の好きな写真を見つけたら。


次は、真似してみること

盗作とかそんなんじゃないですよ



例えば、今のこの桜の季節


桜の木をバックに、みんなで並んでハイ、チーズ、が多いですよね。


「逆光やからあかんわ!」とか言って、太陽に顔を向けて、みんなめっちゃ眩しそうな顔での記念写真…(꒪д꒪II



でも、こうしたブログを見ていると、誰もハイチーズとかしてないんです


例えば、

http://nyanko.petit.cc/banana/archives/2010/04/

例えば、

http://dacafe.petit.cc/banana/20080402230655.html

http://dacafe.petit.cc/banana/20060401015530.html

例えば、

http://peddybear2.exblog.jp/16225152/



こういう写真をいつも見てると、


☆カメラ目線じゃないこと

☆何かに夢中になってる姿をそっと隠し撮り


みたいなのが当たり前になってくるから、いざ自分が撮る時もそういう感覚になるんだと思う。




落ちた花びらを集めてる様子とか、

枝に手を伸ばしてる姿とか、


あ~、これステキな写真だな~って、

思ったら、自分も撮ってみる


で、素敵に撮れたらOKだし、


素敵に撮れなかったら、

なんで撮れなかったんだろ?って検証してみる。


角度が違うのかな?

レンズが違うのかな?

撮る位置が違うのかな?


って、いろいろとね。





*息子と桜。かじゅーんの場合



1歳。

抱っこしながら撮ってます。

フォトジェニックな撮影より、安全優先は仕方ない。





2歳。

やっぱり枝が気になる様子。

全ての写真が後頭部ではないです(笑)。


でも、顔が見えない分、想像力をかきたてられる写真になります。


今、ツッコむなら、もうちょい低い位置から撮れと言いたいですね。







3歳。

奈良・大和郡山のお城まつりですが、花より団子w


こちらに今ツッコむなら、もうちょい団子を見てる瞬間など、目線を感じさせてほしいな、と。



この記事トップに載せた写真は、入学の前撮りを近所の桜スポットでした時のもの。


正装してランドセルで…ってのはすぐに飽きて逃げられてしまった(笑)。






子どもはなかなか思い通りにならないし、写真の腕もすぐには上達しないけど…

それでもトライ&エラーで撮り続けていくと、自分の撮りたい写真が明確になってきます。


今まさに桜の季節!

ぜひ、いろいろ試してみてくださ~い




ダカフェ日記は、本にもなっていて、子育てのイライラさえも面白いと思えるようになる写真がいっぱいです。





【子どもの撮り方*関連記事】









□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら

 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡






これは私のInstagramです。https://www.instagram.com/eri.happy.camera/ スマホカメラで撮影したものも、一眼レフで撮影したものも、SNSに投稿する前に写真はほぼ補正しています! 「スマホ純正カメラもスゴイよ〜」「やっぱ一眼レフってキレイやわ!」っ ... 続きを読む


これは私のInstagramです。


スマホカメラで撮影したものも、
一眼レフで撮影したものも、
SNSに投稿する前に

写真はほぼ補正しています!


「スマホ純正カメラもスゴイよ〜」
「やっぱ一眼レフってキレイやわ!」

って時など補正が必要なければ、
文字入れだけだったりしますけどね。


(この記事は、昔の記事の書き直しです。)





写真の加工編集には、

・実物に近付けるための加工
・イメージに近付けるための加工

の2種類の意味があります。




・ 実物に近付けるための加工


露出補正やWBのようなカメラの特性で、本来と違う状態で撮れることがあるので、その場合は実物に近付けるために直す方がいいでしょう。



露出補正
(一眼レフ)

(スマホカメラ)


WB(ホワイトバランス)
(一眼レフ)

(iPhone)

(AndroidならWB機能があるカメラも多いです)





・ イメージに近付けるための加工


では、イメージに近付けるとは?

写真の加工って、
どのアプリのどの機能をどのくらい使うの??
加減がわからない、とよく言われます。


ぶっちゃけ、たくさん実践して経験値を上げるしかないんですよねー。


アプリを使った写真の加工編集については、いろいろ書いてるので良かったらどうぞ♪






・ 写真上達したいならコレ!


わかっちゃいるけど、自分ではなかなか難しいことってあります。

そういう時は、
詳しい人に聞く! 
その道のプロに聞く!
が、近道だと思います。
写真に関わらずね。


本やネットで調べて自分でやって出来るなら、
それもアリです♪
   

勉強でも、中高生なら自分で参考書や辞書で調べたりできるけど、ほら、小学生だと横についてあげないと問題をちゃんと読んでなかったりするでしょ?(我が家の今まさにの実話w)


ある程度カメラの知識や経験がある人は、自分で調べてみたり、人の写真を見て、ほほぉ~と理解して参考にできちゃったりします。


でも、カメラのことあまりわからない、という時には、

・カメラを習いに行く
・詳しい人に直接教えてもらう
・カメラ好きの集まる場に参加してみる



カメラに関する情報が溢れている場に行くのがオススメ♪


直接だと何がいいか?

現物を自分も見てるし、それをどんな風に撮るのか、それがどんな風に加工されたか、などがリアルにわかりますよね♪

その上で、機材の違いなのか、アングルなど構図の違いなのか、加工の違いなのか、などがわかってきます。



また、私は自分の中のパターンがある程度出来上がってるので、例えばこんな風にケーキが出てきても、
この時は友達とのプライベートだったし、
だいたい一発撮り!

2~3枚撮ることもあるけど、サクッと撮っておしまい。

練習は、家やハッピーカメラ部でします♪





こんな事やってます♪

そんなわけで(^^)

写真が上手くなりたい!と思ってる方に、
現在、私がしているメニューはこちらです。


・カメラを習いに行く
スマホカメラで学ぶ「カメラ基本のキ」という講座があります。主催の方によって、時間や料金の違いはありますが、教える内容は基本的に同じです。

開催は、またお知らせしますね。
4人以上集まれば出張講座もOKです。



・詳しい人に直接教えてもらう
スマホカメラ講座もありますが、マンツーマンレッスン、個別アドバイスなども受けています。こちらは一眼レフでも可ですが、特殊な被写体などは要相談なので、お問い合わせください。


・カメラ好きの集まる場に参加する
私が主宰している「ハッピーカメラ部」がオススメ♪一眼レフはもちろん、スマホカメラでの参加もOKの写真サークルです。
「いろんな構図でたくさん撮る練習の機会がない」という方が多いので、私が教えることはせず、自主的にあれこれ見つけて撮って、あとでその写真をInstagramにシェアします。





ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから【お問い合わせフォーム】  



【出張講座*関連記事】

子どもの撮り方・ママ向け↓

発信力を上げる会社のHPやSNSの写真講座↓

PTAやサークルなど↓














□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!

いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになります♪
 

□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□    全て開催終了
・6/28   インスタグラム的おしゃれ写真講座・体験会(奈良橿原)    
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」

・8/29(新大阪)子どもの撮り方教室
・9/29(奈良市)プロフィール撮影会


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 






撮影スタジオにあった小物を、空き時間にパチリ♪(この記事は、昔の記事の書き直しです。)☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.こんにちは!奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。【プロフィール】 【実績 撮影・講座】*【お問い ... 続きを読む


{402DA1CC-A4B9-48AB-B528-F673F39B3CB5}

撮影スタジオにあった小物を、空き時間にパチリ♪


(この記事は、昔の記事の書き直しです。)

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

プロフィール】 【実績 撮影講座
【お問い合わせフォーム】* 
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


私は、スマホカメラを使った写真講座をしています。

機材が何であれ、カメラに共通してることはたくさんあるので、

そんなカメラの基本をスマホで習う講座です。




*一眼レフvsスマホカメラ


素敵な写真、っていう定義は難しい。


例えば機材。

一眼レフで撮ったら素敵。

じゃ、一眼レフじゃなかったら素敵じゃない?

と言われればそんなことはない。

逆に、一眼レフを使えば、何でも素敵になるわけでもない。



一眼レフは、自分好みに設定できるのが魅力!

でも、機能や設定の意味がわからなければ、どうしていいかわからず、使いこなせない。


スマホカメラは手軽だし、操作が簡単とか、

ネット投稿が早いとか、いろんな魅力がある。

それに年々カメラの性能が良くなってきてるから、

もう『カメラ付き携帯電話』なんていうオマケの時代じゃない。

スマホカメラ、本当に高機能で優秀です!



でもでもでもでも!


一眼レフは、やっぱり描写が美しくて。

一眼レフとまとめて言ってるけど、私が持っている一眼レフ本体は、買うたびに美しさがグレードアップしている。

そんな本体の良さに加えて、レンズの特性もある。

広角にしろ、望遠にしろ、マクロにしろ、

そのレンズならではの世界がある。

そのレンズじゃないと出せない世界っていうのがあるから、一眼レフでもどんなレンズを付けるかで撮れるものは全然違う。



*背景ボケの魅力


{D7EBD734-701C-4A63-8A32-9490BE851E60}

左・スマホカメラ
右・一眼レフに単焦点レンズ


単焦点レンズの魅力は、見ての通りのボケ感。

上手くなりたいなら、単焦点レンズがオススメ。


初めて単焦点レンズを使った時は、このボケ感に衝撃を受けました。


どんな衝撃かって、


一気に上手くなった
気分になれる!



単純だけど、これ大事。

楽しい!面白い!って思えなかったら、もっと撮りたいって気持ちにならないもんね。


それに、今はフィルムじゃなくてデジタル時代。

何枚撮ってもタダって感覚でついつい撮ってしまうけど、

写真の整理や選別ができなくて、データがたまってしまう。


めちゃくちゃ背景がボケる、ということは、

ピントが合うエリアが狭い。



ちょっとズレただけで、背景ボケじゃなくて、主役のピンぼけになる。

ボツが多いと言うのも、今の優秀なオートフォーカス時代には新鮮。


ここぞ!という記念のような写真のピンぼけはツライけど、練習するなら問題なし。


ボツ写真をたくさん見て、

『あ~、私はダメなんだ』と思うか、

『次はもっとこんな風に撮ろう!』と思うか、

そこが上達への分かれ道。




*主役にピントをあわせる習慣を


ピントを主役に合わせる、という感覚のない人が多い。

そりゃそうだ。

ピント合わせはカメラがやってくれるもの、となりつつあるから。

実際、今のオートフォーカスは、かなり優秀です。



単焦点レンズで撮る時は、どこにピントを合わせるかをすごく考える。


その感覚があれば、主役とサブと背景のバランスをいつも考えるクセがつく。


そういうことを考えながら撮る人は、スマホカメラでもバランスの取れた写真になるから、単焦点レンズは上達しやすいレンズと言えるかも。





【おまけ】

単焦点レンズで背景をめちゃくちゃボカすと、

部屋の散らかりが誤魔化せる(笑)。

誤魔化しきれないレベルは、本気で片付けた方がいいけどね(^_^;)



部屋の片付けはともかく、背後の通行人や看板がボケてくれるので、いろいろ楽だったりする。

単焦点レンズ、ほんと、いろいろ魅力あるからオススメです!











レンズは、カメラ本体との互換性をよく確認してから、購入してくださいね~!



*単焦点の記事はこちらもどうぞ*







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆
 
カメラど素人が、まずやるべきポイント3つ
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡








スタバなう。です♪『スタバでコーヒー頼んで、本を読む』そんなイメージの写真をスマホで撮ってみました。どうせSNSに投稿するならステキにアップしたいですもんね( ´艸`)(この記事は、昔の記事の書き直しです。)※ 撮影に使ったスマホはiPhone5か、iPhone6sです。*何 ... 続きを読む


{C0E23D8F-B6F5-4F18-9E0B-B782464F5E1B:01}


スタバなう。です



『スタバでコーヒー頼んで、本を読む』

そんなイメージの写真をスマホで撮ってみました。

どうせSNSに投稿するならステキにアップしたいですもんね( ´艸`)



(この記事は、昔の記事の書き直しです。)

※ 撮影に使ったスマホはiPhone5か、iPhone6sです。





*何を写して、何を写さないか



みなさん、撮る時に

何を主役にするか

を、意識してますか?


主役を意識してる人は多いと思います。




さきほどの写真には、

・スタバのコーヒーカップ(マーク)
・奥にチラッと本

が、写ってます。



スタバでコーヒー頼んで、本を読む。

同じことなんだけど、コチラ↓
悪いとは言わないけど…

{21A9249F-BD0B-4AC7-8291-311BA23225E5:01}

めっちゃ、フツーでしょ!

これじゃ、ちょっと残念、、、



『ステキな写真』と『残念な写真』の違い。

いろいろあるけど、その1つに、

主役がわからない!


というのがあります。


何を撮りたいか、の主役を考えるのと同じくらい、

何を写さないか、を意識するのも大事です。






*不要なものが写りこまない位置(角度)を探す


{E6F0AD8B-4352-4C84-882C-FC0D79BD523C:01}


本の表紙ではなく、スタバのマークを主役にして撮ろうとすると、まずはこうなります。


奥のお客さんや、テーブルのタオル、ショッピングセンターの入り口や掲示板は要らないから、写りこまない位置を考えます。


いい場所に座れたらラッキーだけど、空いてる席がそこしかないとか、案内された席に座るしかないって時がよくあります。


条件が悪い時も、その限られた状況の中で一番ステキに撮れる位置を探していきます。



{CF13328A-4103-4C5E-B22F-C273A57DEB6C:01}


セイレン(マークの女の人)を、もっと正面から撮りたいけど角度的に厳しい。


もっとローアングルで撮りたいけど、

テーブルがあって、これ以上スマホを下げれないという状況。


そんな時は!


{BB3336FA-2CA9-4CCD-8DC1-DADC05AC35F5:01}

スマホを逆さまに持ちます。

それだけでローアングルで撮ることができますよ♪



写真は、

何を
どこから
どう撮るか

です。


何を(カップのマークを)
どこから(低い位置から)、
まで出来ました!


長くなってきたので、後編へ続きます~♪








【ローアングル*関連記事】

ローアングルがオススメな被写体↓


必殺技って(笑)↓


スタイル良く撮られるならローアングル♪









□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡














昨日のポチレポに使った写真。普段、何を撮るにしても、意識してるポイントがいくつかあります。物、料理、花、人物、建物、風景、、、被写体は違っても、↓これは基本だと思います。適切な明るさで撮る(直す)適切な色で撮る(直す)主役を考え、ピントを合わす主役以外は ... 続きを読む
IMG_4244

昨日のポチレポに使った写真。

普段、何を撮るにしても、意識してるポイントがいくつかあります。

物、料理、花、人物、建物、風景、、、

被写体は違っても、↓これは基本だと思います。

  • 適切な明るさで撮る(直す)
  • 適切な色で撮る(直す)
  • 主役を考え、ピントを合わす
  • 主役以外はボカす
  • 水平垂直を合わす(直す)
  • 主役の位置と余白のバランス
  • etc...


そんな中で、今日は

『奥行き』の話を♪





*写真の【奥行き】意識してますか?


IMG_4261
今年最初のカメラ部は、
奈良市最古の神社・率川神社でした。


IMG_4256
↑こちら、Instagramの検索画面。
奥行きで検索すると、

*奥行き  41.1K
*奥行き同盟  245K


そう、奥行き同盟というハッシュタグは、

24.5万も投稿されています!



それくらい奥行きを感じさせる写真は人気なんです。


知ってました??


私は、知りませんでした。




あ、奥行き写真を知らないんじゃなくて、

こんなハッシュタグがあるのとか、
これが流行ってることを知らなかった、
って、意味ですけどね。





*奥行きで重要なのは、距離感


さて、奥行き写真って、どんなの??


IMG_4166
ボーリングのレーンの奥にあるピン。

これは、確かに奥行きがあります。



FullSizeRender
こちらもめっちゃ奥行きありますね。

説明写真ですけど、矢印がグググっと奥に伸びています。



写真という平面的なものの中で、

手前と奥の距離感がわかる写真

を奥行き写真と定義されてるみたいです。


逆に、奥行きのない写真とは?


平面的な写真、になりますね。



FullSizeRender

平面的な写真がダメってことはないですが、
配置のバランスを考えないと、

のっぺり写真標本写真になりがちです。


配置のバランスはコツや慣れが要るので、

奥行き写真の方が
簡単です!


だから、ぜひ撮ってみて♪




*奥行き写真を撮るコツ


IMG_4262
屋外なら奥行きを出すのはけっこう簡単です。

だって、元々、奥行きがある状況だから。



IMG_4242

でも、限られた空間である室内の場合は、

  • 壁から離す
  • 主役にピント
  • 余白部分をしっかりボカす

ここを意識して、奥行きのある写真を撮ってみてください。



全部がボケてる写真はピンボケで失敗ですが、

全部にピントが合ってるのも、
メリハリがなく、
主役(主題)がわかりにくいんです。


背景ボケは、一眼レフのボケやすいレンズ(F値が小さい)ものを使えば簡単ですが、持ってなくても大丈夫。

スマホなら、ほとんどの機種に
タッチピントが搭載されています。

自分でピント合わせをすれば、
スマホカメラで背景のボケた写真は撮れます



ただし、ボケの原理は距離差なので、写真加工アプリに入ってるボケ効果をやみくもに使うと、

不自然な場合もヾ(・ω・`;)ノ


IMG_4252

平面的な写真は、

ボケません!

やらない方がいいですね。




【前ボケもオススメ】
IMG_4263

背景(奥)をボカす方が簡単だし、一般的だけど、

前ボケも面白いですよ♪


いろいろ試してみてくださいネ!





*素敵な写真のコツいろいろ*
いろんな構図を試してみよう!


どの構図にしていい迷ったらコレ







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 



 写真上達のためには、たくさん撮ることが大事です!でも、100枚撮りました!と言っても、100ヶ所で100枚撮ったのと、1ヶ所で100枚撮ったのでは意味が違う。ただ100回シャッターを押しただけなのと、100パターンの構図で撮ったのとでは意味が全然違います。写真上達のために ... 続きを読む
jpg30 

写真上達のためには、たくさん撮ることが大事です!


でも、100枚撮りました!と言っても、


100ヶ所で100枚撮ったのと、
1ヶ所で100枚撮ったのでは意味が違う。

ただ100回シャッターを押しただけなのと、
100パターンの構図で撮ったのとでは
意味が全然違います。


写真上達のためには、枚数よりも、

たくさんのパターン
撮ることが大事!


たくさんのパターンで撮れば、もちろん枚数も多くなるけどね。



今回は、かなり前に、私があるハーブティのモニターをした時の写真を紹介。

たぶん私がデジイチを買って1年もたってない頃。

とにかく上手くなりたくて、いろいろ試行錯誤しながら撮っていました。



jpg30

中のティーの色に合わせて、黄色の布を敷いてみたり、


jpg30

お湯を入れる前に、タグをメインに撮ってみたり、


jpg30

お湯を注いでから、タグをメインにして撮ってみたり、


jpg30

ティーバッグを出してから、真俯瞰で撮ってみたり、


jpg30

焼いたケーキと一緒に撮ってみたり、


jpg30

買ってきたドーナツと一緒に、

少しカジュアルな雰囲気で撮ってみたり、


jpg30

ドアップで撮ってみたり、


トップの写真と同じものだけど、敷物が変われば雰囲気は変わる。



「ハーブティ」という撮るべきものは同じでも、

敷物、カップ、+αの別のものを置いたり置かなかったり。



今見ると、なんでこんな組み合わせなん?と思うものも、中にはあります(笑)。

でも、とにかく、いろいろ実際に試してみて、やってみて学ぶ、を繰り返してました。


他にどんな撮り方があるかな~と、いつも思ってたので、雑誌や広告の写真を見ても、

「あ!この撮り方ステキ♪ 今度やってみよ♪」

と、構図もスタイリングも、本当にいろいろやってみました。



一眼レフでもスマホでも、

・真上から撮ってみる
・見上げるようにローアングルで撮ってみる
・端に寄せてみる
・ドアップにしてみる
・余白多めにしてみる
・奥行きを意識してみる
・敷物を変える
・カップを変える



さらに、一眼レフなら、
F値や露出などの設定を変えたり、違うレンズにするのも、パターンの1つに入りますね。




100パターンくらい考えて、

もうアイディア浮かびません~~~!

というくらいいろいろ試してみたら、
構図を考える力がすごく身に付いて、写真は上達しているはず♪


ぜひ、たくさんのパターンで撮ってみてくださいネ(*^▽^*)



(関連記事)
【オシャレ写真】構図に迷ったら、とりあえずコレ!

【写真】構図で迷ったら「何を伝えたいか」を思い出す



【撮影ボードやスタイリンググッズ】
撮影用ボードを324円でDIY!!

【3COINS】フォトスタジオセット*SNS映えにこれは使える!



もっと読むなら 
【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡




□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?

がんばってます!息子アルバム製作中

夜、外で1時間撮ってたら、すっかり体が冷えてました。一応、ダウン着て行ってたんですけどね。今年初ダウンです。さて、タイトルに書いたたくさん撮っても上手くならないのは、コレが足りないから!フィルムからデジタルの時代になって、さらにスマホカメラの登場で、昔よ ... 続きを読む
FullSizeRender

夜、外で1時間撮ってたら、すっかり体が冷えてました。

一応、ダウン着て行ってたんですけどね。

今年初ダウンです。



さて、タイトルに書いた

たくさん撮っても上手くならないのは、コレが足りないから!

フィルムからデジタルの時代になって、さらにスマホカメラの登場で、昔よりも撮る機会や撮る枚数はすごく多くなったと思います。

もちろん、たくさんの数を撮ることは大事です。

でも、やみくもに枚数だけいっぱいでも何も変わりません。


まずは、この2つを増やしてみてね!

*足りないこと・1  パターン数


IMG_1842

100ヶ所で100枚撮るのではなく、

1ヶ所で100パターン撮ってみる。


設定はもちろん、構図を変えるだけでいくらでもパターンは作れます。

主役の配置を左・右・中央にする?

余白はどれくらい作る?

アングルは、上からにする?横からにする?


パターンをたくさん変えて撮ることが大事。


IMG_1841

カメラ教室の生徒さんからは、

「 たくさん撮ってると、だんだん、何がいいか、わからなくなる 」

という話をよく聞きます。


確かに、設定、構図、アングルなど、頭を使ってるとだんだん最初の気持ちが作業に埋もれてわからなくなってしまいがちです。

それでも、たくさんのパターンを撮ってみてください。

今でももうたくさん撮ってるよーって方は、もっと増やしてみて。

もうこれ以上の構図なんて思いつかない!

って、とこまでやってみると、今まで気付かなかったことが見えてきますよ♪


IMG_1840



*足りないこと・2  見返して選ぶ


IMG_1839

撮りっぱなしにしてませんか?

たくさん撮ったら、全部を見返して、ベストな1枚を選び出します。

ベストな1枚を選ぶのってなかなか難しくて。


こっちもいいし、こっちも捨てがたいな~

と、ベストが何枚か出てきます。


それでも、これが1番!っていう1枚を選びます。


IMG_1838

たくさんの中からベストを選び出す作業は、めんどくさいだけじゃなくて、胃や頭が痛くなる作業です。

どっちか1つになんか決められない!

選ばなかった方が削除されるわけじゃないので、練習としてやってみてください。



IMG_1837

選ぶ時に、この写真のここがいいな、ここがダメだったな、と審査員の気分で考えてみてください♪

写真は感性のものなので、

なんとなく好き

ということもあると思うけど、

あえて具体的に考えてみることが大事。



*今回はこんなことを考えて選びました


IMG_1835


この記事には、8枚の似たような写真が載っています。

似てるけど少しずつ違う。

その中から選んだ1枚を補正したものがトップの写真です。


8枚の写真、どんな違いがあるかというと。

・ 背景の玉ボケの大きさ
 → F値を変えることで大きさの調整ができます。

・ 背景の玉ボケとカップの位置
 → 玉ボケがカップに重なっていたり離れていたり。アングルで変化をつけていきます。

・ カップの位置やロゴマークの向き
 → カップだけでなくカメラも動かしていい位置を探していく。


1枚撮っては再生して確認して、少しずつ変えながらたくさん撮っていきます。



IMG_1836


玉ボケが大きくて、
カップと重なっていて、
カップは端で、
ロゴが中央を向いていて、
通行人が写ってなくて、
店員さんがちょっとわかって、
左に赤い光があるのがいいな、

と思って選びました。

ただ、よく見ると、水平ではなかったり、テーブルの端にゴミがあったりします。

これらは、次回は気を付けよう!のポイントになってきます。

気付けることが大事です。

それの繰り返しで上達していくんだから♪



1つのシーンで
たくさんのパターンで撮って、
ベストな1枚を選び出す。

何が良くて、何が悪かったかを
具体的に考えてみる。


これをいつもやっていると、
自分の撮りたい写真が明確になるので、
ぜひやってみてくださいネ♪


*こちらもオススメ 関連記事*
カメラ素人でも写真は上手くなれる!まずやるべきポイント3つ

『印象的な写真』ってどう撮るの?






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡




「スマホカメラ講座」
S__44466196


・ カメラやレンズの基本的な構造や特性と、操作方法
スマホでもデジカメでも一眼レフでも共通している特徴も学べるので、機種変をしたり、他のカメラを使う時にも活かすことができます。

・ 無料をアプリを使って撮影した写真を編集
思い通りに撮ることができなかった写真も編集を少しするだけでステキになります。
文字の入れ方、コラージュの作り方など、アプリでできることをいろいろご紹介します。

募集中】開催終了
11/20(火)スマホカメラ講座(大阪梅田)
12/3(月)スマホカメラ講座(奈良市)
12/12(水)スマホカメラ講座(大阪梅田)



詳しくは、こちらから







奈良は、葛の名産地。吉野本葛(吉野葛)で有名です。11月のハッピーカメラ部のランチは、なんと1615年創業の!!吉野葛本舗 黒川本家で、季節の葛あんかけ丼セットをいただきました♪☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.こんにちは!奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。写真を ... 続きを読む
FullSizeRender

奈良は、葛の名産地。

吉野本葛(吉野葛)で有名です。


11月のハッピーカメラ部のランチは、

なんと1615年創業の!!

吉野葛本舗 黒川本家で、

季節の葛あんかけ丼セットをいただきました♪


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

プロフィール】 【実績 撮影講座
【お問い合わせフォーム】* 
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


先日、カメラや写真の質問を募集した時にいただいたのが、コチラ!

【ジャンル】
 レンズについて,料理の撮り方
【質問の内容】
 構図を含めた料理やカフェでのお茶やケーキなどの撮り方を知りたいな〜

Rさん、質問ありがとうございます(^^)


ということで!

こんな風に撮るといいよ~と、
これのココが惜しい!

のポイントを、この美味しそうなあんかけ丼で説明してみますね。



*ここが惜しいよ、この写真


IMG_1789

この写真。

真上からのキッチリ全部入れ写真(標本撮り)に比べると、ちょっとオシャレな感じ。

トップの写真も同じく斜め上からのアングル。

一眼レフで撮ってるから、お向かいの席の料理もボケていい感じ。


でも、これはないわー なトコがいっぱいです。

みなさんなら、どこにツッコミ入れていきますか?



では、残念ツッコミ、行きまーす!


IMG_1798

① グラスが邪魔
移動できるなら、写らない位置に動かしてみる。

② エビが切れている
これ、かなり主役ポジションです。
ここが切れてると主役の印象が弱くなります。

③ ピントが合ってない
メインである丼ぶりにピントが合ってない
ピントが手前の四角い入れ物になってます。

④ ここが重たい
器が黒っぽいので、ここの部分を多く写すと無駄に重たい印象に。


伝えたいことがぼんやりしちゃってる上に、余分な部分が多いので、

中途半端っ!
グサっっ!


FullSizeRender

料理写真は、縦構図の方がおさまりがいいです♪

もちろん、その内容によって違うけどね。


今回のように、高さのあるもの(エビ)の場合は、特に縦構図が向いてます。

構図を横から縦にしただけで、グラスと右下の暗い部分は入れずに済んだし、エビも全部入りました。

ピント合わせだけは、構図に関係なく、慎重に確実にネ♪



*伝えたいものはわかりやすく


FullSizeRender

手前にある四角いこの器。

はて・・・?デザート??なんて話す私たち。

毎度お馴染み説明聞かない女なのでww

食後に飲もうか、なんて本気で思ってました(;´▽`A``


ということを伝えたいなら、

この器にグッと寄るがオススメ!


写真と言う四角い枠の中に何が写っているか。

それがシンプルであればあるほど、
簡単に伝わります。



IMG_1800

元写真は、さっきのダメ出しに使ったもの。

器にピントが合っていたとは言え、あの写真ではゴチャゴチャしていて、器がかすんでしまいます。

今回は後からのトリミングで説明してますけど、撮る時にこれを意識できればバッチリですね♪



*美味しそうな色と明るさ、あと撮る時に1番大事なこと


IMG_1801

お料理の近くにある照明の色によって、写真の色が変化(自動補正)することがあります。

WB(ホワイトバランス)を設定できるカメラなら、それを変えることでちょうどいい色で撮ることができます。

ないカメラ、またWBでいい色にならなかった場合は、後からの編集で調整します。


料理は、少し鮮やかな方が美味しそうです。

もちろん、やりすぎは禁物ですよ~。


FullSizeRender

さて、実はさっきの四角い器には、

あんかけの餡が入っていました!!

(誰や、食後のデザートに飲もうとか言ったの・・・食前に気付けて良かった・笑。)


こんな風にかけてる様子を撮ると、臨場感が伝わりますネ。


かけた後の様子

FullSizeRender

今度は、丼ぶりだけで撮ってみました。

餡のテリっっと艶やかなところを撮りたいですよね。

照明が餡に当たる位置を探して、少し明るめに撮ります。

光の当たり具合で、美味しそうに見えるかに差が出るので、その場の

光を読むことはとても大事です。


って言っても、好きな席にどうぞ~なら窓側の明るい席を選ぶけど、満席のランチタイム。

通された席が、店の1番奥でも文句は言いません。←ええ、まさに1番奥の席だった。


お出かけフォトは、いつも撮影に適した状況とは限らない。

その時にできること・できないことの判断をして、

何を優先して撮るかを考えながら、

その時のベストで撮ります!


IMG_1803

ベストで撮ったつもりだけど、ここがちょっと・・・

と思えば、後から加工編集もできるので、

撮影時には、

何を、
どこから、
どんなふうに撮ろう


これをしっかり考えることが何よりも大事。

撮る前と撮りながらも、考えてみてね♪



*吉野本葛 黒川本家 東大寺店


FullSizeRender

吉野本葛 黒川本家 | 東大寺門前 夢風ひろば

黒川本家HP
http://www.yoshinokuzu.com/index.htm


♪カメラや写真の質問、お待ちしています♪





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡



「スマホカメラ講座」
S__44466196


・ カメラやレンズの基本的な構造や特性と、操作方法
スマホでもデジカメでも一眼レフでも共通している特徴も学べるので、機種変をしたり、他のカメラを使う時にも活かすことができます。

・ 無料をアプリを使って撮影した写真を編集
思い通りに撮ることができなかった写真も編集を少しするだけでステキになります。
文字の入れ方、コラージュの作り方など、アプリでできることをいろいろご紹介します。

【募集中】
11/20(火)スマホカメラ講座(大阪梅田)
12/3(月)スマホカメラ講座(奈良市)
12/12(水)スマホカメラ講座(大阪梅田)


詳しくは、こちらから








暑い夏には、やっぱカレーでしょ!こちらは、九州は長崎県五島の「ごと」さんのカレーです♪鯛のお出汁のカレーとは、初耳!個性が強いタイプかと思いきや、なんにでもあうカレーとのこと。同封されていたパンフレットや冊子。どれも写真がめっちゃ美し~~~い!以前、プロ ... 続きを読む
FullSizeRender

暑い夏には、やっぱカレーでしょ!

こちらは、九州は長崎県五島の「ごと」さんのカレーです♪




FullSizeRender

鯛のお出汁のカレーとは、初耳!

個性が強いタイプかと思いきや、

なんにでもあうカレーとのこと。


FullSizeRender

同封されていたパンフレットや冊子。

どれも写真がめっちゃ美し~~~い!


FullSizeRender

以前、プロフィール写真を撮らせてもらった方で、五島出身の方がいて、夏休みなんかに里帰りした時のFacebookの写真がキレイだったなぁ~♪

私は九州は1回だけ、しかも、ほんのちょっとしか行ったことないから、時間かけて九州一周とかしてみたい~♡

この美しい自然豊かな風景、ここだけで長居しちゃいそうですね!


FullSizeRender

さて、このカレー。

めっちゃシンプルなので、いろいろアレンジができるみたい!

このパンフレット見てるだけでも、もうワクワクしちゃう!!


でーもーw

料理は、レシピ本に頼りっぱなしの私w

さすがに、レシピ開発は無謀です(^_^;)


そんな私にもできそうなのが!


残りものトッピングカレー!!


そうか、家では、カレー&白ごはんでしか食べてなかったけど、某チェーン店とか、トッピングすごい種類たくさんあるよね♪

というわけで、冷蔵庫にあった、作りおき&残りものの・・・


FullSizeRender

・鶏もものグリル
・塩コショウで炒めたアスパラ


を、のせてみました~( ´艸`)

サブに置いたのは、作りおきのおかず。

でね、右奥のニンジンのソテー。

これをカレーにのせて一緒に食べたら、意外にこっちの方がチキンより合ったほど♪


ホンマに、なんにでも合いそう!

いろいろ合わせてみたいな♪

と思いました!



□■□■□■□■□

今回のカレーは、友だちが教えてくれたモニターサイトに登録して、当選したものです。


実はこのサイトは、かれこれ5年ほど前にも登録していて、いくつかモニターさせてもらったことがあったんですよね♪

で、こういうのって、商品の写真撮って感想書いて投稿!っていう流れがあるんだけど、

チャチャっとテキトーに撮っちゃうのか、
あれこれ工夫して、スタイリングも考えて撮るのかで、

全然違う!

もちろん、感想だって、「美味しかった」でもいいけど、せっかくなら、サビかけてる脳みそフル回転で、語彙力を鍛えてみたり♪


好きなもの、撮りたいもの、書きたいこと、

普段は、心の趣くままにやっているとしても、

たまには、お題に合わせてやってみる。


慣れないと、最初は上手くいかなかったりするけど、
試行錯誤がんばった人は、他の人の写真に、

ビビビ!っと打たれやすくなります♪


そういう風に撮れば良かったのか~、とか、
それは思いつかなかったなー、とか、
そういう配置いいなぁ、とか、

がんばった人にだけ見える世界や視点の広がりがあります。


「私もがんばったんですけど、見えません」

という場合は、

・カメラやレンズの機能・特性、使い分け
・アングル、構図のバリエーション
・スタイリングへの情報量


などの知識や、パターンの経験数が少ないのかも。


基本的な機能や特性などの知識を学んだら、
あとは、たくさんのパターンで撮りまくる!

枚数よりも、パターン数!


それでも、マンネリしがちな時に、こうしたお題ありきでの撮影は、脳ミソにビシバシ刺激が来るので、オススメです♪


カメラの基本、座学でやってます(*^ー^)ノ

「スマホカメラ講座(座学)」では、

・ カメラやレンズの基本的な構造や特性と、操作方法
スマホでもデジカメでも一眼レフでも共通している特徴も学べるので、機種変をしたり、他のカメラを使う時にも活かすことができます。

・ 無料をアプリを使って撮影した写真を編集
思い通りに撮ることができなかった写真も編集を少しするだけでステキになります。
文字の入れ方、コラージュの作り方など、アプリでできることをいろいろご紹介します。

【募集中】
7月30日(月) スマホカメラ講座開講 橿原市(詳細
9月8日(土) スマホカメラ講座1day 東京
9月11日(火)スマホカメラ講座1day 奈良市



詳しくは、こちらから





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡








ライブドア公式ブログ「るぅのおいしいうちごはん」のるぅさん♡前々から素敵だな~とブログを読んでましたが、お友達の奈良在住・整理収納アドバイザーの今井ちかちゃん( http://yutorijikan.blog.jp/ ) とのコラボ企画を読んでるうちに、さらに勝手に親近感大♡気付けば ... 続きを読む
jpg22

ライブドア公式ブログ「るぅのおいしいうちごはん」のるぅさん♡

前々から素敵だな~とブログを読んでましたが、お友達の奈良在住・整理収納アドバイザーの今井ちかちゃん( http://yutorijikan.blog.jp/ ) とのコラボ企画を読んでるうちに、

さらに勝手に親近感大♡

気付けば本をポチってました( ´艸`)


【コラボ企画・おかたづけ記事】
るぅさん目線まとめ↓
http://ruuuuu.blog.jp/archives/25220109.html
ちかちゃん目線まとめ↓
http://yutorijikan.blog.jp/archives/23051617.html
ライブドア公式まとめ↓
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51940902.html

あんなに美しいお料理・食卓なのに、汚部屋っていうギャップもまた親近感(笑)。


□■□■□■□■□

さて、かつてはお料理写真に(料理も写真も我流で)ハマったり、ちゃんと習おうとABCクッキングに数年通ったこともあるけど、家ごはんにはムラがある。

ハマった時だけやればいいってもんじゃない。

やりたくなくても、ハラヘリボーイが待っている。

せっかくの機会(自分企画)なので、

盛りつけて撮るとこまでを

楽しみながらチャレンジ!


FullSizeRender

まずは、つくりおき出来そうな副菜~♪

P43 人参のナムル
P39 キャロットラペ
P37 ピーマンの黒こしょう炒め


FullSizeRender

今、本と見比べてみたら、キャロットラペにはなんかオシャレな葉っぱがのってる!

やっぱり、料理って色のメリハリが大事ですよね~。


FullSizeRender

今まで作りおき用に使ってたのは、プラスチックの容器だったんだけど、ガラスタイプを購入。

あと、黒い小皿も一緒に買ったので、それはまた別記事で。

黒い食器にニンジンのオレンジが映える~(ノ´▽`)ノ

お皿の色って、料理が映えるように選ぶのももちろんだし、るぅさんの「この本の使い方」にも載ってたけど、足りない彩りを補う使い方もできるよね~♪


FullSizeRender

これはP102 オイスターきゅうり

めっちゃ簡単で美味しかった♡

表現力に乏しくてスイマセン<(_ _)>


FullSizeRender

諸事情あって、灯油ストーブを2月後半から使っていたんですけど。

3月末の急にまた寒くなった時に灯油を買い足したら、そこから一気に暖かい気温でストーブ要らずになってしまって、灯油の処分に困ってます(;´Д`)ノ

それで、寒くなくてもムリヤリつけてます。


本の「煮込み料理のいいところ」を読んで、

おや?無駄に燃やしてるストーブの上に置いてもいいのでは?と気付いて。


FullSizeRender

ストーブの上に、ストウブ。

言いたかっただけw


FullSizeRender

いい感じにグツグツと~♪

放置プレイで煮込みは完成!

来年の冬はこの作戦でもっと煮込み料理を楽しもう!


FullSizeRender

そんなわけで♪

手間がかかってめんどくさいイメージだったけど、意外なほど簡単にできてしまって、角煮のハードルがめっちゃ下がって嬉しい~!!

豚の角煮は、115ページです(*^ー^)ノ


□■□■□■□■□

ここで言う必要ないかもだけど、

ホンマに毎日がうっかり祭りの私です。

この写真を撮り終えてから、ふと横に置いたからしチューブ見たら、

おろししょうがやないかーいっΣ(゚д゚;)


確かに、からしの色が薄いな~古くなってんのかな?とは思ったんだけど、、、

目が悪いとかそれで済まされる問題なの!?

もはや、自分で自分の人格を疑うわww


FullSizeRender

角煮丼~♪

下には、キャベツの千切りを敷いてます↓


FullSizeRender

どう見ても、粗いww

基本の知識を学んだあとは、やっぱ実践!実践!

また練習して細く切れるようにがんばります!


FullSizeRender

肉食な息子。

副菜は、すっぱいもの以外は食べれるけど、やっぱり自主的にガツガツ行くのは、

肉っっ!!

P14の中火で皮パリ!チキンソテーは、レシピ名を見て皮パリなのはイメージできてたけど、

中がめっちゃくちゃジュ~シ~で、柔らかくてたまげましたー(ノ´▽`)ノ


□■□■□■□■□

今回あれこれ作って撮って食べて、思ったこと。

るぅさん、ホンマ凄いっ!!


毎日更新されるお料理ブログ。

料理って、私もほぼ毎日やってはいるけど、ちょっとした下準備とか、めんどうでもやっとく方がいい段取りとか、手抜き多いなと実感。

本のタイトルが「ゆる基本」ってなってる通り、本当に忘れてた基本がいっぱい載ってます~!

今さら聞けないこと、塩ひとつまみってどれくらい?とかね。


それから盛り付け。

今回は「つくれぽがんばろー!」と最初から思ってたので、輪切り1枚のためにわざわざレモン買いました(笑)。

でも、このレモンの輪切り1枚があるかないかで、美味しそうに見えるかどうかにめっちゃ差が出る。

ベビーリーフや白髪ネギ、家用にわざわざ買うことなんてホントにないし、ニンジン玉ねぎみたいに常備されてる野菜じゃないもんね~。

そうした飾りになるアレコレって、少量でも高かったり。

味が重要ではあるけど、見た目の食欲増進感「おいしそう~!」って思ってもらうためには、盛り付けってホントにすごい大事。

写真の場合は、盛り付けがホントに重要。

ぶっちゃけ、実は味が濃いとか薄いとかはわからないもんね~。昔、クッキーの砂糖と塩を間違えて作ったけど、写真は美味しそうだったよww


□■□■□■□■□

今回は、私はもう最初から諦めてやらなかったこと。

それは、スタイリングと食卓風景。

下準備・調理・味付けとがんばって、、さらに盛り付けもがんばる!

ここで私は力尽きる(笑)。

いざ自分でやってみてわかる相手の凄さってありますよね~。
(こないだもちょうどそんな話がリアルに出てたとこ。)


お皿、カラトリー、敷き物、、、

こだわれば料理の写真は奥が深い世界。

最初に本をパラパラめくって、なぜかめっちゃ注目してしまったのが箸置きコレクション( ´艸`)

めっちゃいろんな種類があって可愛い♡

どのお料理に何をどう合わせるかって、見る方は見るだけだけど、する方はあれこれ試行錯誤をたくさんしてると思います。

その試行錯誤の積み重ねが「センス」につながると思ってるので、るぅさんのセンスの裏にあるすごい積み重ねを想像して、

ホント、尊敬です<(_ _)>


食卓全体を撮るのも、撮影現場とかじゃなくて、日常の中で毎日されてることに尊敬を通り越して、なんかもう芸術の域で感動です♡




お買い物マラソン、また始まりますね~。
一家に一冊、オススメで~す♡








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡


2018年は、1/31から奈良県 イオンモール橿原内 JEUGIAカルチャー様で「スマホカメラ講座」が全3回でスタートしました♪私のスマホカメラ講座は、カフェ開催が多いです。だって、可愛い雑貨や美味しそうなスイーツを撮る方がテンション上がりますもんね( ´艸`)「どう撮って ... 続きを読む
IMG_1897

2018年は、1/31から奈良県 イオンモール橿原内 JEUGIAカルチャー様で
「スマホカメラ講座」が全3回でスタートしました♪

私のスマホカメラ講座は、カフェ開催が多いです。

だって、可愛い雑貨や美味しそうなスイーツを撮る方がテンション上がりますもんね( ´艸`)


IMG_1898

「どう撮っていいかわからない」

というお声はよく聞きます。

私も悩む時はあります。


そんな時は、
自分が1番ときめいたところにピントです!

これだったら生ハムかな?
トマト?いや、ゆで卵?


IMG_1899

でも、こうなると、主役は生ハムでもトマトでもなく、

パスタ!!


写真を撮るときに考えるのは、
自分が最初にイイナと感じたのはどこかが大事。


それこそが、写真で伝えたいこと、だと思うんです。


何を1番伝えたいと思って、

それのどういう所を伝えたくて、

そのために一緒に写した方がいいものと、

写さない方がいいものがあって。


こういうのを決めていくのが、

自分の感性だと思います。

どういうのものが撮りたい、っていうのは自分で決めないとネ。


□■□■□■□■□

写真講座では、

 ・カメラの操作方法や仕組みなど
・アングルや構図
・被写体別の撮り方のコツ

などを教えてますけど、

車の教習所と一緒で、乗らなかったらペーパードライバー。

講座を受けたらOK!ではなく、そこがスタート。


□■□■□■□■□

免許取ったら、車でイオンに行って映画を見てゴハンを食べて買い物をしたい。

は、教習所で教えてもらうんじゃなくて自分で決めますよね。

教習所は、そのためにアクセルとかブレーキとか、交通ルールとか車庫入れとかを教えてくれる場所。

映画のこととかイオンのこととかを教えてくれるわけじゃない(笑)。


写真も、あなたがどんな写真を撮りたいかは、自分で決めること。

私が「こう撮りなさい」と指示することはありません。


□■□■□■□■□

最初から「こう撮りたい!」のイメージが定まってる人は少数。

だから、まずは習ったことを1つずつ試してみることが大事。

ズームで撮ってみたり、引きで撮ったり、
縦構図と横構図を撮り比べてみて、
主役の位置をあれこれ変化させてみたり。


そうやっていろんなパターンで撮ってみる。

その中から、自分の好きな構図を選んでいくうちに、自分の好きな傾向がわかってくる。

失敗するとこもわかってくる。

そんな自分の写真のことがだんだんわかってくる一方で、

人の写真を見て学ぶことも増えてくる。

あー、こういう構図で撮るんや~
こういうアングルって素敵やな~

中には、これはないわー、とかね(笑)。


写真は、すぐに劇的に変化するというより、じっくり長く続けることで、自分の心の移り変わりが表れるような世界。

昨今、SNS効果で、今すぐインスタ映えさせたい!!という思いの人も多いとは思うけど

長く楽しめる趣味、ととらえる方が、結局は上手くなっていく気がします。


□■□■□■□■□

すぐに上手くならないからって辞めてしまわずに。

習ったところがスタート地点。


自分がイイナと思った瞬間を切り撮る。

今までに撮った写真は、自分のときめきコレクション。

□■□■□■□■□

まだまだ私も、そのときめきを上手く表現しきれなくて悔しいな~みたいな時もいっぱいです。
(昨日のカメラ部はそんな感じやったー(;´Д`)ノ)

試行錯誤しながらアレやこれやと撮り続けて、失敗もいっぱいある分、納得の1枚が撮れたらめっちゃ嬉しくてテンション上がる!!

だから辞められない(笑)。

ぜひ、一緒に撮りに行ったりしましょうネ♪



インスタ効果で、久しぶりに売り上げアップしたらしいヨ!





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

登録よろしくお願いします<(_ _)> 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
写真の「暗い」と「色が変」はこう直す!
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


ブログ更新の励みになっています!

応援クリック、いつもありがとうございます♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪

□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□
2/7(水)スマホカメラ講座 梅田【詳細】
2/8(木)お出かけフォトレッスン(二月堂)【詳細】
2/13(火)スマホカメラ講座 東京
2/14(水)女子カメラ教室スタート 奈良市【詳細】
2/15(木)ハッピーカメラ ランチ
2/27(火)お料理フォトレッスン
3/1(木)ハッピーカメラ部(撮影)元興寺
3/8(木)お出かけフォトレッスン(元興寺)【詳細】
3/15(木)ハッピーカメラ ランチ

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 






こんにちは!奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】  ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.先日、記事にしたキッザニア甲子園で誕生祝い! 。この ... 続きを読む


こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

先日、記事にしたキッザニア甲子園で誕生祝い!


この記事に使った写真は12枚ですが、実際に現地で撮ったのは400枚以上。

そこから、メンバーの共有アルバムにアップしたのが238枚。

人数が多かったということもありますけど、

子ども写真は、

その瞬間瞬間が
シャッターチャンス!!


というか、

常にシャッターチャンス!!

だと思います。


こんなお出かけの日は特に枚数は多くなるけど、息子・かじゅーんの乳幼児期は年間3万枚くらい撮ってたので、ホントにエブリタイムがシャッターチャンスという感じでした。



なので・・・

オススメしていいのか迷うとこですけど。

私、

レンズキャップは
付けてません!!



↑大きい声でコッソリ言う、みたいな。


レンズには保護フィルター付けてるから、キャップなくても、直接レンズに何かが当たることもないだろうし、フードも付いてます。

それより、撮りたいと思った時に、キャップがしてあって、それを外してる間にシャッターチャンスを逃すイラっと感と来たらもう、、、という感じで。

わざわざ使うものではなく、普段使いしたかったんでね。

だって、日常こそ素敵に残してあげたいものだから。


ちなみに、電源も常にONのまま。
カバンにもポイっと普通に入れてました。

なので、カメラはサッと出せて、シャッターボタンをピッと押せば、もうすぐに撮れる状態!!


さすがに今はもう小3BOYだし、普段は学校に行ってていないから、そこまでシャッターチャンスだらけの毎日ではないけどね。

だから、何を撮るか、によって、これの向き・不向きはあると思います。


全然使ってないレンズの保管には、さすがにキャップ付けてます。

あと、最近は、「仕事道具を大切にする」ということで、前よりはキャップ付けるようにしてます。

お値段的にも、消耗品扱いしにくいし(笑)。


この話をすると、カメラ女子友達にもめっちゃ驚かれるし、たぶん男性は機材愛がすごいある方が多いのでマジでドン引きされそうですがね・・・

でも振り返ってみて、一眼レフをやめずに撮り続けられたのは、めんどくささとイライラを排除してきたから。

高級品だからと、棚の奥にぐるぐる巻きにして保管して、出すのめんどくさくて使わないよりいいんじゃないかなーと思います。


オススメしないけど、良かったらどうぞ♪





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリで復活】暗い写真は諦めないで大丈夫!
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪

Instagram
image

フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪

□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□
1/17(水)【プロフィール撮影会】 モニター募集お知らせin奈良市
image

1/31(水)開講 スマホカメラ講座全3回 JEUGIA奈良橿原



☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


  





こんにちは!奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】  ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.昨日の記事。ゴールを決めないと動けないこれの続きのような、 ... 続きを読む
jpgmojiu

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


昨日の記事。
ゴールを決めないと動けない


これの続きのような、相反するような話ですけど。

プレゼントのラッピング、それなりに形にはなったものの、カンペキとは言えず、リボンで誤魔化して、なんとか形になった感じ。

どうせソッコーで、ビリビリっと破かれるわけだし、まぁいいか~という妥協もちょいアリでw

でも。

ここで、悔しい!納得いかない!次こそは!
って気持ちになれば、ラッピングについて調べたり、学んだり、練習すると思う。

お店のラッピングをじーーーっと見てみたりね。
こわいわw


そうやって、インプットして、実際にやってみてアウトプットする、の繰り返しで、人は習得して上達していく。

最初は下手でもやってみる。

何があかんかったのかもよくわからんけど、それでもやってみる。

とにかくもう、

やり続けてみる。

そしたら。

だんだん、何がどうあかんのかがわかるようになるから!



さて、今日の写真は、私の昔の料理写真!

デジイチ買って最初の2~3年は、ホントに料理をよく撮っていました。

というのも。

デジカメも初心者だったけど、

料理も超初心者だった私。

料理もお菓子もお弁当も、
盛り付けもスタイリングも。

全くもってのド素人。

だったら、まとめて上達できるとイイナと思って、料理写真を、有名ブロガーさんの真似しながら撮って練習してたのです。


トップに載せたこの写真。

jpgmojiu

レシピに忠実な分量で作ったものの。

レシピより大きい型に入れてしまったという失態につき、薄っぺらい仕上がりにww


当時、よく読んでいたブロガーさんがなぜかお料理の横にシュライヒアニマルを置いてるのを見て真似してみた私。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シュライヒジャパン シュライヒ 13783 ブタ(仔:立)
価格:608円(税込、送料別) (2017/12/27時点)



jpgmoji

何でも置けばいいってもんじゃないけど、それよりもお弁当のクオリティが残念すぎてもう笑うしかないww

それでも撮った私って、逆にすごい(笑)。


jpgmoji

アニマルたちは、スイーツの方が合うと思う。



このリスは、そもそも食べてるポーズなので、食べ物に添えても違和感なくて、よく出演させてました。

この写真のツッコミどころは、カップケーキが歪みすぎなのと、

ラッピングした袋に、スタンプ押したんだけど、黒って合わないね、とすごい思った。

中に何を入れるかにもよるだろうけど、白スタンプの方が使い勝手良かったです。

やりながら学ぶ作戦は、着々と♪


jpgmoji


ひんやりスイーツには、寒いところ、のイメージでシロクマを。

ただ、同じゼリーでも、スタイリング全体の雰囲気を変えてしまうと、


jpgmoji

シロクマが違和感アリアリ(;´Д`)ノ

和の雰囲気とか、正当なおもてなしには、

遊び心、というより、

ふざけてるの?

ってなるww


何でも置けばいいってもんじゃない。


jpgmoji

写真のスタイリングは、

連想ゲーム!!

って、いつも講座とかで話してるんだけど。


切ないわっっ(;´Д`)ノ

(笑)。


雰囲気的に大人っぽい盛り付けなのに、敷いてるものが子ども向けの柄で残念。

ビーフシチューなので、赤ワインを連想させる赤を敷いたとこまでは良かったんだけどね。


このウシさん親子は、現在は写真講座で、機能の説明に大活躍中です( ´艸`)




今日の記事に載せたアニマル付き料理写真は、今から5~6年前のものばかり。

今だからいろいろエラソーにツッコむこともできるけど、当時はクオリティよりもとにかく、

貪欲にチャレンジしていたと思います。



やっぱり数稽古って大事。

やり続けた後でしかわからないことって絶対あるから。


ちなみに写真の数稽古は、
枚数よりもパターン数だと思っています。

・アングル変える
・構図変える
・各種設定を変える
・敷物などスタイリングを変える


1つのものを100パターンくらいのアレンジで撮るくらいのチャレンジ魂があれば絶対上手くなります♡

いきなり100は無理でも、10くらいパターンで試行錯誤しながら撮り続けていくと、

自分の好きな写真というゴール像がだんだん見えてくるので、ぜひ続けてみてくださいネ。



↓ スマホでももちろんできますヨ♡






□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【子ども写真】笑顔はお願いするものじゃない
【写真アプリ】意外と知らないフィルターの奥深さ
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪

Instagram
image

フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪

□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□
1/17(水)【プロフィール撮影会】 モニター募集お知らせin奈良市
1/31(水)開講 スマホカメラ講座全3回 JEUGIA奈良橿原



☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


  

 













こんにちは!奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】  ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.クリスマスプレゼントを撮っておこうとして・・・↑上の写真と ... 続きを読む
jpgmoji

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

クリスマスプレゼントを撮っておこうとして・・・

↑上の写真と、↓下の写真、

jpgmoji

あれ?

全然、色が違う!?


これは、カメラの機能の1つであるWB(ホワイトバランス)を撮る時に変えたからです。

WBの説明はこちら↓

WBを変えていろいろ撮った作例はこちら↓


どっちが良いというより、

どんなイメージに仕上げたいか

という、自分の中の最終イメージがないと、
どうしようかな~といつまでも悩んだり迷ったりして、結局、決めきれずに納得いかないということになります。


1枚目のような色だと、実物には近いけど、なんか寒々しい。

2枚目は、ほっこり感やぬくもりは出たけど、黄ばんでいるような(笑)。

WBを操作することで、イメージに近づけて撮影するもヨシ、
撮った後に加工編集で、イメージに近づけるもヨシ、
と思います♪


ですが、その仕上がりのゴール像って、経験や情報が少ないとイメージできないのかもしれません。

なので、写真に関して言えば、
自分がイイナと思う写真をたくさん見てほしいと思います。

それを真似して撮ってみる。

シーン、構図、アングル、スタイリング、ボカし方、色合いなど。

見て情報をインプットすることと、実際に試して撮ってみる経験が増えていくたびに、ゴールのイメージはどんどん明確になる。


と、いうことを!

いつも、写真教室などでは生徒さんにお話しているんですけど・・・

このラッピングをしながら、イヤってほど痛感しましたww


~~~~~~

jpgmoji

こちらは、フィンランドからではなく、新宿からやって来ました( ´艸`)


ええ、⑪番でした♡ちゃんと剥がしましたよ(笑)。


これを包むにあたり・・・

フツーにピシっと四角に包んでリボンかけりゃいいのに。

漠然と、凝ったラッピングにしようとするものの、行きあたりバッタリ炸裂なもんで。


やればやるほど、
紙がクチャクチャになっていく(;´Д`)ノ


どういうふうに仕上げたいかの
イメージが定まってないのに行動するから、
ゴールがどこかわからないのに行動するから、

迷うww


クチャクチャになっていく紙を見て焦りながらも、よく質問される、

どう撮っていいかわからない、
どのフィルター使ったらいいか迷う、
何がわからないかがわからない


というのは、こういう状態なのかな~と、


今ならその気持ち、

めっちゃわかるわっっ!!

料理だって、「美味しいものを作りたい!」って言ったって、メニュー決まってないのに野菜切り出したら、千切りがいいんか、一口サイズがいいんか、どう切っていいかわからないし、味付けも困るよねぇww

そういう感じやね。



写真の講座を始めて、3年目。

来年は、そういうことの対策も講座内容に組み込んで行けたらと思っています(`・ω・´)ゞ




jpgmoji
証拠隠滅にめっちゃ気を使いましたww

(追記)
続きみたいなことを書いてみました↓
「ゴールが決まらなくても動いてみる。動き続けてみる。 」





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【子ども写真】笑顔はお願いするものじゃない
【写真アプリ】意外と知らないフィルターの奥深さ
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪

Instagram
image

フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪

□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□
1/17(水)【プロフィール撮影会】 モニター募集お知らせin奈良市
1/31(水)開講 スマホカメラ講座全3回 JEUGIA奈良橿原



☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


  

 














    こんにちは!奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】  ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.↑ こちら、JR奈良駅に隣接している日航ホテルです ... 続きを読む

   

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

↑ こちら、JR奈良駅に隣接している日航ホテルです。



↑ こちらは、先日の忘年会で訪れた素敵なホテル♬
 
あとでブログに書くと200%わかってる時は、レポ書く前提で、建物の正面や看板などの外観も撮っておくことが多いです。


一眼レフ、デジカメ、スマホ。

機材は違ってもそういう視点は同じ。


そんな『レポ書く視点』の話も、12/14に開催された『情報発信のための写真講座』でお伝えしました♬


(主催 Women's Future CenterさまのFacebookより)


私もみんなと一緒に、
お店・ビル(ホテルのロゴ)・青空、が
バランスよく入る構図をめっちゃ探しましたよー♬


同じように『お店の外観を撮る』と言っても、

どこから撮るかという視点は様々。



① お店入り口
② お店、歩道橋、ビル、空
③ ビル(ホテル)、空

何と何を写して、何は写さないか。

撮る場所とかレンズによって、写したくても写せない(これ以上、後ろに下がれないとか)時もあるけどね。

こうした視点は、人それぞれの感性!

観光名所とか有名な撮影スポットなら、同じような構図になることもあるけど、

基本的には『視点は全く違う』のです。

だから、写真は面白い!

と、いつも思います(^^)



自分1人では、いろんなパターンが思い浮かばなくて、マンネリやワンパターンになりがちな構図。

人の写真を見て、構図のバリエーションを増やすことは、とてもオススメです♪



ハッピーカメラ部では、「人の視点・感性の違いを知って楽しむ」ということを大事にしています♡

来年は、この素晴らしい奈良にもっとグッと絞った内容で考えています。

が、告知が追いついてないので、もう少しおまちくださいませ。。





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【子ども写真】笑顔はお願いするものじゃない
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
image

フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪

□■□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□
12/20(水) スマホカメラ講座体験会 JEUGIA奈良橿原
1/30(水)開講 スマホカメラ講座全3回 JEUGIA奈良橿原



☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


  

 













息子・かじゅーん(小3)が、テレビで見たことを思い出して、実験してました。 コレ、クリスマスの飾りとして100均に売られていた松ぼっくり。 私も知らなかったんだけど、 水に濡らしたら、 松かさが閉じた!(◎_◎;) ... 続きを読む

息子・かじゅーん(小3)が、テレビで見たことを思い出して、実験してました。

コレ、クリスマスの飾りとして100均に売られていた松ぼっくり。

私も知らなかったんだけど、


水に濡らしたら、
松かさが閉じた!(◎_◎;)


ひょー!

しばらくして乾いたら、また開きました。

木から離れた状態でも生きてますね〜。

ビックリです。


でも、それよりビックリなのは、この写真をかじゅーんが撮ったってこと!

なかなか上手く撮るなぁ〜(^^)

小3ボーイ、天才か?

いやいや、このボケっぷりは、このレンズならではのこと。

私の SONY RX100M3で撮ってます。


〜〜〜〜

スマホカメラももちろんキレイに撮れるけど、いいカメラやいいレンズだと、スタート地点が違うよね。

お習字もバサバサの筆で上手く書くのって難しいし。
え?わかりにくい?


昔の携帯カメラの画質からしたら、今のスマホカメラはすごい〜。

だから、クオリティの違いがどんどんわかりにくくなってる。

私もスマホカメラは大好きだけど、こういうボケっぷりを見ると機材の魅力を改めて感じます♡


以前、私がまだ写真の仕事を始める前に
情報系雑誌のカメラマンさんと喋ってて

『カメラマンって凄いですよね〜』

って言ったら、

『そこそこ高い機材とレンズあれば、
   誰でもそこそこ撮れますからね』

と、自虐っぽく言われて返事に困ったんだけど(笑)。



確かに構図とかのセンスは重要。

むしろ、構図が印象を左右する。

でも、ピンボケてたりブレてたら台無し。

明るさと色味が変わると全く違う写真になる。


でもでも、

いいカメラの画質の良さ

いいレンズの背景ボケっぷりは、

それだけで写真クオリティがドーンと上がる。

今ならあのカメラマンさんの言葉がよくわかる(笑)。

だって、かじゅーんもこういうの撮っちゃうんだからネ。


ちなみに。


これは昨夜、かじゅーんがiPhoneで撮ったもの。

やっぱ機材のせい?スマホだから?

じゃなくて、影!影‼︎ 自分の影‼︎

影対策はコチラ
(もちろん商品じゃなくても!)


写真は、機材も大事。

知識も大事で、経験も大事で。

どれが大事?何からすれば?の
優先順位をつけるなら、

① 知識
② 経験
③ いい機材

なんだけど、これが全部そろったら、

こんな風に撮りたい‼︎
という あなたの心

が、実は一番大事ってことに気付くんだよね。



あなたはどんな写真が撮りたいですか?


写真が上手くなりたいとみんな思ってるけど、それを一度考えてみると、自分にとって必要なものが見えてくるかもしれませんネ(^^)






□■□■□■□■□□■□■□■□■□  
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*)  

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【子ども写真】笑顔はお願いするものじゃない
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの? 
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪




□■□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□
12/20(水) スマホカメラ講座体験会 JEUGIA奈良橿原
1/30(水)開講 スマホカメラ講座全3回 JEUGIA奈良橿原



☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影右矢印  【撮影プラン・料金】  
   今までのお客様  /今までのお客様(撮影会)  
   ラブレター 【お問い合わせフォーム】  
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。  

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座  
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)  
・2時間講座各種  
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~) 
・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。  

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】  


  

  



ハッピーカメラ部は、一眼レフはもちろん、スマホカメラでも初心者の方でも参加できる女性限定の写真サークルです。【次回のお知らせ】終了日時2017年9月26日(火)10時くらいから約3時間(詳細はお申し込み後に、またはお問い合わせください)撮影予定スポット生駒山上 ... 続きを読む
IMG_0431

ハッピーカメラ部は、一眼レフはもちろん、スマホカメラでも初心者の方でも参加できる女性限定の写真サークルです。

【次回のお知らせ】終了
日時
2017年9月26日(火)10時くらいから約3時間
(詳細はお申し込み後に、またはお問い合わせください)

撮影予定スポット
生駒山上遊園地、ケーブルカー、ランチなど

参加費
1,000円(交通費、入場料、飲食代別途)

参加定員
6名

参加条件
・カメラ、写真が好きな女性
・Facebookのアカウントを持っている(FB内のグループページを使用しています。)

お申し込み先
https://ssl.form-mailer.jp/fms/d800f75a423310

~~~~~~


(以下、以前書いたハッピーカメラ部の紹介記事より引用)

IMG_0411

一眼レフを持って、お寺で花の撮影に行くなんて!

本格的なカメラサークルと思われてるみたいですけど、決してそんなことはありません。

確かにこの場所はアジサイで有名なお寺でシーズンですしね、周りはご年配のガチアマカメラマンでいっぱいでしたヨ♪


写真を楽しむのに、いいカメラがないとダメ?

そんなこと全くありません!


DSC00906

みんな、スマホでも撮ります!

ただいま、インスタでストーリー投稿中~♪

これはやっぱりスマホならではのこと。

一眼レフと比べるとスマホカメラは下みたいに思われる方もいるかもですけど。

先日聞いた話では、今、予算3万円で新品のデジカメを買うなら、最新のスマホに搭載されてるカメラの方が良いらしいですよ!

優秀な高機能カメラを毎日持ち歩いてる時代。

スマホカメラの機能を知って、もっと使い倒してほしいな~と思っています♡


DSC00886

撮影メインですけど、参加者はほぼ主婦なので~

近隣で採れた野菜の無人販売に食いつくー( ´艸`)


DSC01021

可愛いもの、オシャレなもの大好き♡

気分は大人の遠足です♪

ほらね、みんなスマホでも撮ってます( ´艸`)


いい機材には素晴らしい描写があって、お値段だけならではの価値があると思ってます。

だけど、機材だけが全てではありません。


私が大事にしているのは、視点。

それを「イイナ」と感じる気持ち。

そこにフォーカスした、一人ひとりの感性が大事。


DSC01033

テーブルすれすれ。

低めのアングルで、窓いっぱいに撮ってみたり、


DSC01031のコピー

ちょっと引いて、窓枠を額縁のように。

広がる田園風景を、1つの絵画のように撮ったり。


DSC01027

棚の上に飾られていた顕微鏡をポツンと撮ったり、


DSC01039

お花を使って前ボケ越しに撮ってみたり。


image

自撮りしちゃったり( ´艸`)

やっぱり、自撮りはスマホが便利ですね♪   


ハッピーカメラ部の醍醐味は、
「その撮り方は思いつかなかった!」
という、視点の違いを、写真というツールを使って知ること。


構図のバリエーションは、視点の多さ。

縦構図と横構図だけでも伝わり方は変わります。

何を、どの位置から、どんなふうに撮るか、
何を一緒に写して、何を写さないか。

この写真で何を伝えたいのか。


jpgkopi

今、どこを見ているのか、何を感じているのか。

普段、人の頭の中や視点なんて知ることないけど、写真にそれが表れるから面白いのです♪


jpg2

と、真面目にガッツリ撮るのも大好きですけど。

美味しいものは美味しく♡

こういう機会にあれこれ堂々と撮ってみたり人の写真を見ることで、自分の頭の中に構図のパターンがたくさんストックされていきます。

そうすると、プライベートの時にも「あ、これはあんな感じで撮ってみよう♪」とサッと撮れるようになります。


jpgkopi

一眼レフには、本当に素晴らしいです。

でも、デジカメやスマホカメラだってすごいんです♪



いろいろな構図のパターン、カメラの世界をちょっと知ってみたいな~という方は、ぜひハッピーカメラ部に遊びにきてください(*^▽^*)

カメラ初心者、スマホカメラの参加も大歓迎です♡
女性限定なので、その点だけご了承くださいませ。

ハッピーカメラ部は、今はFacebookの非公開グループページで、みんな写真をシェアするなどの活動をしています。 
 
参加希望の方は、こちらのフォームから、ハッピーカメラ部参加希望とFacebookアカウントを入力してお申し込みください。
※Facebookですでにお友達の方は、メッセージからでもOKです!

部活には参加できないけど、どんな写真か見てみたいという方もお待ちしています(*^▽^*)

あと、奈良近隣で、うちのお店で撮影してイイヨという方がいらっしゃったら、ぜひこちらのフォームからご連絡お待ちしています!    
    
    

    
   
撮影場所
関西花の寺第15番 岩船寺
中山珈琲焙煎所 http://www.nakayamacoffee.com/

参加してくれた薫さんが、いち早くレポを書いてくれました~!ありがとう♡
☆ 【レポ】木津川ロケに栗本恵里さんのハッピーカメラ部で行ってきました♪

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪
    

    
   
☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 




こんにちは!奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。 写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。ブログ移転から早くも2ヶ月が過ぎました。たくさんのご訪問ありがとうございます。移転したことで、私の中でいろいろ変化が起きています(*^▽^*)それは記事後半で ... 続きを読む
こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ブログ移転から早くも2ヶ月が過ぎました。
たくさんのご訪問ありがとうございます。

移転したことで、私の中でいろいろ変化が起きています(*^▽^*)
それは記事後半で♪

それでは、7月の人気だった記事を発表~~!!

無題



image
第5位 【スマホで簡単!】ブレちゃう写真のこんな撮り方♬

お友達のワンコ・可愛くて元気いっぱいのリボンちゃんをモデルに、動きの早いものをスマホで撮るコツを書きました!

ワンコ以外にも、花火や自転車などにも使えますヨ♪

特に花火は、今の時期にピッタリなコツですね。


jpg30
第4位 【子ども写真】「やめなさい!」の前にシャッターを♪

子どもの行動って、大人からすると信じられないこといっぱいですよね・・・(>_<)

お行儀だとかマナーだとか躾だとかも大事だけど、子どもならではの行動って、ホント、この時期だけのものだったりするので、時には好きにさせて、どんな風にするのかな~って、カメラを構えて見守ってみるのもいいかも。

カメラのおかげで、のびのび育児ができたりしますヨ♪


image
第3位 【商品写真】自分の影、入ってませんか?

フリマやオークションサイト、ハンドメイドのネット販売など、物を撮影する機会が増えてきたからでしょうか?

6月の記事ですけど、今もアクセスがある人気お役立ち記事です。

商品以外にも、お料理や書類を撮る時にも使える撮り方になっています。



jpg2
第2位 【子ども写真】子どもにポーズしてほしい時の声のかけ方♪

これが「いい顔」か、というとそこは価値観の問題もありますが(^_^;)

こんな顔してほしいな~という時には、撮ってる人がそういう表情をすることが大事だと思います。

めっちゃカワイイ!それイイ!今のオモロイ~~!!
なんて声をかけながら、気分を乗せてあげると、写真って楽しいナと思うようになります。

これは、子どもだけでなく、大人も同じですね♪



そして、第1位は・・・

jpg20
第1位 【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!

お料理に限らず、どんな写真でも光と色は大事です。

特にお料理って、そのまんま食欲につながります。

しかーし!
カメラは優秀だけど万能ではありません。

思ったような明るさや色味で撮れていなかったら、本来の状態に自分で補正する必要があるし、イメージ通りに伝えるために編集するのは当然のこと。

説明写真や報道のように、加工(または加工しすぎ)はNGな場合もありますけどね。



~~~~~~~~

さて、冒頭に書いた、移転での変化ですが。

こちらのLivedoorさんから、お昼と夜にLINEで送ってくれるオススメ記事♡

みなさん、暮らしと食にこだわってる方がすごく多いんだな~と、とても刺激をもらっています。

以前のブログでは、「マイページ」で読者登録している方たちの新着記事一覧を見ることはあっても、ブログ運営側のオススメ記事をあまり読まなかったから、暮らし関連の記事に気付かなかったのかもですが。

私が読者登録していたのは、ほとんどが「女性起業家」さんの実名・顔出ししているブログで、リアルな交流のために登録していました。
ブログ内容は告知、募集、感想が大半ではないかしら??それは全然いいんですけどね。

気になっていたのは、写真が、フリー素材、または「もったいないな~」というものがとても多かったこと(^_^;)


でも、Livedoorさんのオススメ記事は、どれも写真が美しい!というのをすごく感じました。

こだわって撮ってるんだろうな、きっと一眼レフだろうな、という写真がすごく多いですよね♪

写真がキレイだと、伝わり方って全然違ってくると思うんです。

キレイなだけでなく、伝えたいことが明確にわかる写真だから、ちゃんと伝わるんでしょうね(*^▽^*)


ブログ歴は長い私ですが、いろいろ刺激をもらって、また新たな気持ちでブログを楽しんでいます♪

また今月も、私の知っているコツやテクニックをわかやすくお伝えできるようにがんばりますので、どうぞよろしくお願いします!




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)














先週、私が主宰している写真サークルで、京都府南部にある木津川市巡りをしてきました!今回は、車1台での移動だったので定員5名にしましたが、多くても10人くらいでこじんまりとやっています。写真が大好きというメンバー♡見ての通り、全員、一眼レフです。 一眼 ... 続きを読む
IMG_0431

先週、私が主宰している写真サークルで、京都府南部にある木津川市巡りをしてきました!

今回は、車1台での移動だったので定員5名にしましたが、多くても10人くらいでこじんまりとやっています。

写真が大好きというメンバー♡

見ての通り、全員、一眼レフです。


IMG_0411

一眼レフでお寺で花の撮影に行くとかΣ(・ω・ノ)ノ!

本気モードのカメラサークルと思われてるみたいですけど、決してそうではありません。

確かにここはアジサイで有名なお寺だったのでシーズンですしね、周りはご年配のガチアマカメラマンでいっぱいでしたヨ♪

写真を楽しむのに、いいカメラがないとダメ?

そんなこと全くありません!


DSC00906

みんな、スマホでも撮ります。

ただいま、インスタでストーリー投稿中~♪
これはやっぱりスマホならではのこと。

それにね、一眼レフと比べるとスマホカメラは下みたいに思われる方もいるかもですけど。

先日聞いた話では、今、予算3万円で新品のデジカメを買うなら、最新のスマホに搭載されてるカメラの方が良いらしいですよ!

優秀な高機能カメラをほとんどの人が毎日持ち歩いてる時代。

スマホカメラの機能を知って、もっと使い倒してほしいな~と思っています♡


DSC00886

撮影メインですけど、主婦ですし~~、

近隣で採れた野菜の無人販売に食いつくー( ´艸`)


DSC01021

可愛いもの、オシャレなもの大好き♡

気分は大人の遠足です♪

ほらね、みんなスマホで撮ってます( ´艸`)


私は、いい機材には素晴らしい描写があって、やっぱりお値段だけの価値があると思ってます。

だけど、機材だけが全てではありません。


私が大事にしているのは、視点。

それを「イイナ」と感じる気持ち。

そこに注目した、一人ひとりの感性が大事。


DSC01033

テーブルすれすれの低めのアングルで、窓いっぱいに撮ってみたり、

DSC01031のコピー

ちょっと引いて、窓枠を額縁のように広がる田園風景を、1つの絵画のように撮ったり。

DSC01027

棚の上に飾られていた顕微鏡をポツンと撮ったり、

DSC01039

お花を使って前ボケ越しに撮ってみたり。

image

自撮りしちゃったり( ´艸`)
やっぱり、自撮りはスマホが便利ですね♪   


ハッピーカメラ部の醍醐味は、
「その撮り方は思いつかなかった!」
という、視点の違いを、写真というツールを使って知ること。

構図のバリエーションは、視点の多さ。

縦構図と横構図だけでも伝わり方は変わります。

何を、どの位置から、どんなふうに撮るか、
何を一緒に写して、何を写さないか。

この写真で何を伝えたいのか。


jpgkopi

今、どこを見ているのか、何を感じているのか。

普段、人の頭の中や視点なんて知ることないけど、写真にそれが表れるから面白いのです♪

jpg2

と、真面目にガッツリ撮るのも大好きですけど。

美味しいものは美味しく♡

こういう機会にあれこれ堂々と撮っていたり、人の写真を見ることで、自分の頭の中に構図のパターンがたくさんストックされていきます。

そうすると、プライベートの時にも「あ、これはあんな感じで撮ってみよう♪」とサッと撮れるようになります。


jpgkopi

一眼レフには、本当に素晴らしいです。

でも、デジカメやスマホカメラだってすごいんです♪


いろいろな構図のパターン、カメラの世界をちょっと知ってみたいな~という方は、ぜひハッピーカメラ部に遊びにきてください(*^▽^*)

カメラ初心者、スマホカメラの参加も大歓迎です♡
女性限定なので、その点だけご了承くださいませ。

ハッピーカメラ部は、今はFacebookの非公開グループページで、みんな写真をシェアするなどの活動をしています。
参加希望の方は、こちらのフォームから、ハッピーカメラ部参加希望とFacebookアカウントを入力してお申し込みください。
※Facebookですでにお友達の方は、メッセージからでもOKです!

部活には参加できないけど、どんな写真か見てみたいという方もお待ちしています(*^▽^*)

あと、奈良近隣で、うちのお店で撮影してイイヨという方がいらっしゃったら、ぜひこちらのフォームからご連絡お待ちしています!


非公開グループだけでなく、閲覧専用の公開ページを作ろう作ろうと思って、もう1年以上・・・
そろそろ着手しますね(;´▽`A``


撮影場所
関西花の寺第15番 岩船寺
中山珈琲焙煎所 http://www.nakayamacoffee.com/

参加してくれた薫さんが、いち早くレポを書いてくれました~!ありがとう♡
☆ 【レポ】木津川ロケに栗本恵里さんのハッピーカメラ部で行ってきました♪

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・6/28 インスタグラム的おしゃれ写真講座・体験会(奈良橿原)
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 




普段のお買い物は、「 長く使える、本当に気に入って、必要なものを 」という基準で買うようにしています。だけど、消耗品や1シーズンものなどは、もちろんプチプラで♪それから、撮影にちょっと使うだけのものなら、100均は必ずチェックします!おうちごはんの写真撮影 ... 続きを読む
jpg20

普段のお買い物は、

「 長く使える、本当に気に入って、必要なものを 」

という基準で買うようにしています。


だけど、消耗品や1シーズンものなどは、もちろんプチプラで♪

それから、撮影にちょっと使うだけのものなら、100均は必ずチェックします!


おうちごはんの写真撮影のための敷物なら、色や素材の種類がたくさん欲しいところ。

おもてなし用、普段使い、テーブルコーディネイト、という目的ではないので、プチプラでOK。

プチプラと言っても、最近は本当にクオリティが高いから、あなどれません~~!



jpg15

jpg15

IMG_4008
↑ 右下の数字は、この日の日付け。
 このナンバープレートが100均。

↓ これは、カップも100均ですね♪ 

jpg22


私が、昔におうちごはん&撮影にハマってた5~6年前。
当時の敷物のバリエーションがすごく豊富なんですが、それは、ハンドメイドをしていたので、いろいろな布をたくさん持っていたから。

さらに、何が届くかわからない通販のフェリシモ♪
http://www.felissimo.co.jp/ )

「アメリカンヴィンテージ風はぎれ4枚セットの会」というような頒布会に申し込んでいて。
毎月4枚ずつランチョンマットサイズのハギレが届いていたのです。

それらは、ハンドメイドを辞める時に使いきったり、人にあげたりして、もう手元にはないので、最近また少しずつ敷物になりそうなものを集めています( ´艸`)



~~~~~~~~

以前に「クリスマス料理を美味しそうに撮ろう!」という企画をした時も、撮影小物は500円以下で揃えました。

クリスマス料理の撮影のためのお買い物♬
【レポ】クリスマス料理を美味しく撮って食べよう会♬


高級なものでスタイリングすれば、それだけで一気にグレードは上がります。

この記事なんかは、まさにその代表!
→ いろんな構図を試してみよう!

だからって、写真のためだけに、1つ何千円のカップ買うことはないですよね。

高級なものじゃないのと、ステキな写真は撮れないなんてことはありません。


プチプラのグッズを、どんな風にスタイリングに使うか、も、腕の見せ所かな~と思います♪


~~~~~~~~

【お知らせ】

~素敵に撮りたい!~

★NEW★ インスタグラム的おしゃれ写真講座 【全3回】

SNS映えするリア充風な写真の撮り方
『インスタジェニック』のコツを学びます。 
  ■□■ 7/19(水)開講決定!!!■□■
今のスマホカメラはとても高機能!
カメラの基本的な知識やコツを知ると すぐに素敵な写真が撮れるようになります。
♯プチプラ小物でオシャレな日常を匂わせる      
♯匂わせ写真でわくわくするカフェスイーツに 
♯いつもの風景がプラスαで人気スポットに


体験会 2017/06/28 (水)10:30 ~              

詳細はこちらから      
奈良 JEUGIAカルチャーセンター イオンモール橿原