写真で魅力発掘

365日いつでもどこでもシャッターチャンス!ファインダーの中には、ステキがいっぱい♪

カテゴリ:【写真ジャンル】 > 食べ物・他

夏休み初め頃から、我が家にスムージーブームがやってきた!夏で暑いからってジュース(清涼飲料水)ばっかり飲んでるのもよくない気がするけど、お茶ばっかりも飽きてくる。そこで、スムージーで、飲むサラダ計画!バナナジュースは前からたまに作ってたんだけど、せっかく ... 続きを読む
jpg15

夏休み初め頃から、我が家にスムージーブームがやってきた!

夏で暑いからってジュース(清涼飲料水)ばっかり飲んでるのもよくない気がするけど、お茶ばっかりも飽きてくる。

そこで、スムージーで、飲むサラダ計画!

バナナジュースは前からたまに作ってたんだけど、せっかくだしいろいろ入れたら体にもいいかなーってね。


jpg15

息子・かじゅーんと2人で飲む時はバナナ2本。
私だけなら1本。

あとは、その日の気分やストックの内容で、いろいろアレンジ。

冷凍ストックは、
・小松菜
・にんじん
・ブルーベリー
・キウィ(皮付き)
・りんご

他にどんなのがいいのかな?

そこに牛乳&甘酒を入れて、ブレンダーでガガガガガーっと。

私だけの時は、黒ごまペーストも入れてみたり。


体にいいとわかってても・・・
そのまま食べるのは躊躇するものも、ガガガーっとなってるとゴクゴク飲めちゃう♡



使ってるのは、このブレンダー。
の、旧タイプかな?

私のは、持ち手も白いタイプ。

実家にフードプロセッサーはあったけど、鍋に直接入れられるものが欲しくて買ったんだよね♪
ポタージュ作るのに本当に便利!

でも、スムージーにはどうなんやろ?

にんじんとか、けっこうツブツブが残る。。。

ミキサーとかの方がもっとなめらかになるのかな?


とは言え、かじゅーんもツブツブを気にせず気に入って飲んでるから、とりあえずはこれでいいかな♪


jpg15

かじゅーんがやってくれる、某コンビニ風?ストロー袋付きのおもてなし(笑)。


美味しいから飲んでるんだけど、飲むサラダというわけで、300mlくらいの量だとかなり飲みごたえがある感じ。

朝食をこれに置き変えてるとかではないけど、こんなたっぷり飲めば必然的に食べる量は少なくなる。


ホント、これくらいしか思いつくトコないんだけど、

なにげにジーンズがゆるゆるになってた!!(ノ´▽`)ノ

食事系ダイエットとか全然してないし、運動は・・・あ、自転車で買い物に数回行ったか(笑)。

自転車は3回くらいしか乗ってないからたぶん違うよね(^_^;)


心当たりが、ホント、このスムージーしかないんだけど、ピチピチでキツイと感じてたジーンズがゆるくなっててビックリでした!

毎朝欠かさず!というほどでもなくて、2~3日に1回くらいかな?
このくらいのペースだから続けやすいのかも( ´艸`)

スムージー効果ということにして、もうちょっと続けてみまーす♪


jpg22

先週、このジーンズ履いた時に思ったんやけど、この写真じゃわかりにくいねww





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
写真は、正しい明るさで撮影しよう!
子どもの寝顔を撮っておく 3つのオススメポイント!
【アプリ】真俯瞰で撮ったら、必ず水平・垂直を整えよう!

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□
・9/21  大阪・梅田 残2
「レポ記事のための写真講座」モニター募集
 ・9/26 奈良・生駒 残3
ハッピーカメラ部
・9/27 奈良・橿原
女子カメラ講座 体験会(JEUGIA橿原)
・9/29 奈良市
プロフィール撮影会(WFC)
・10/5 大阪・梅田 京本薫さん主催
スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座 
・10/13 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン (JEUGIA会員企画)
・10/16 奈良・橿原
女子カメラ講座 全3回(JEUGIA橿原)
・10/20 大阪・天満橋
子どもの写真 一眼レフ講座 全3回(大阪よみうり文化センター天満橋校)
・11/7 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン(JEUGIA会員企画)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)


各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


  

 

お友達にこんなキラキラと素敵なスイーツをいただきました♡ パティスリーポタジエ https://www.potager.co.jp/ 東京都目黒区上目黒2-44-9 東京のお店のものだったんですね~! 野菜のイラストが描かれたパッケージ ... 続きを読む


お友達にこんなキラキラと素敵なスイーツをいただきました♡

パティスリーポタジエ
https://www.potager.co.jp/
東京都目黒区上目黒2-44-9

東京のお店のものだったんですね~!




野菜のイラストが描かれたパッケージがカワイイ~!



 

手前が、「ニンジンとマンゴーのゼリー」
奥は、「カボチャとパインのゼリー」   

ここに写ってない「トマトとザクロのゼリー」が、私は1番ヒットだったかも~♪

ごちそうさまでした♡


~~~~~~~~


ゼリーをくださったのは、私より少し人生の先輩でもあるMさん。

お仕事でもお世話になっていて、昨日はカフェでお茶しながらいろいろ話をしていて。

感覚の近い人との会話って、ホントにテンポがいいと思うんですよね♪

私だって、こう見えて?(どう見えてるんかな?(笑)。)
悩んだり、迷ったり、ヘコんだり、もうイヤだーーーみたいな気分の時もあります。
24時間365日ポジティブ人間じゃないですよ(^_^;)


でも、いつまでもウダウダ言ってても仕方ないし、出来ない言い訳を探すより、できる方法を探す方がいいかな~ってね。

たまに、言い訳ばっかりの人に出会います。
たぶんですけど、本人は言い訳じゃなくて「説明」だと思ってると思います。

そういう人の会話には
「でも」「だって」「どうせ」
が、何回も登場します。

それをMさんが、「3Dの人」って表現してたから、めっちゃ面白くて(笑)。

ホントに、それは誰のための言い訳なの?って思います。
出来ない理由をめっちゃ教えてくれる人。

できる方法を知りたくて質問してるっぽいんだけど、出来ない理由をことごとく話してくれる(笑)。

いろんな人がいますからね、解決策じゃなくて「それは仕方ないよね」っていう言葉を求めてるのかな~って。

それが解決できても、また別の言い訳を持ってきてくれるから、ウダウダ言うことを楽しんでるように思えます。


もちろん、無理にポジティブになっても、あとで溜めこんだものって爆発しちゃうので、本当に身近な人にだけ愚痴らせてもらったり、自分自身でそのネガティブになった気持ちを見つめ返して、掘り下げて掘り下げて・・・

じゃ、どうする?って切り替えて♪


↑ と、わかってはいるものの、私もすぐに切り替えできなかったり、ウダウダしつこくなる時もあるので、自分への戒めとして書いてみました( ´艸`)


人生の先輩とのお話は、いろいろ勉強になります♪
Mさん、またお茶しましょうネ♡


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 








【レポ】5/18 一品持ち寄り撮影会・スマホ編 【レポ】5/18 一品持ち寄り撮影会・ゆかパン編続きです♪美味しそうな写真を撮るためには。写真におけるスタイリングの知識も大事ですが、やはり盛り付け方などのフードコーディネイトの知識が必要になってきます。これ、フードコ ... 続きを読む
jpg15

【レポ】5/18 一品持ち寄り撮影会・スマホ編
【レポ】5/18 一品持ち寄り撮影会・ゆかパン編

続きです♪

美味しそうな写真を撮るためには。

写真におけるスタイリングの知識も大事ですが、やはり盛り付け方などのフードコーディネイトの知識が必要になってきます。


これ、フードコーディネイトの先生をお招きして講座にした方がいいのでは?

とも思ったりするけど、みんなで頭をひねって、アイディア出し合うのがハッピーカメラ部です♪


「受講料」ではなく、「参加費」で開催しています。
みんなで作り出すのが大事。


jpg15


「ここにこんな風に並べてみたら?」
「これは、こうした方がキレイに見えるんやで~」

みんなでアレコレ試行錯誤♪


jpg15

お皿を変えてみたり♪

並べ方に変化をつけてみたり♪


jpg15

このポテサラは手作りのものを持ってきてくれはったんだけど♡


写真1枚目のワンプレート。

生春巻、レンコンサラダ、生ハムは、この会場最寄りのスーパーのお惣菜コーナーで調達。


jpg20

フルーツ盛り!

あるとテンション上がるよね♪

盛り方もいろいろ試行錯誤( ´艸`)



jpg20


パティシエの谷口さんの爽やかなケーキ♪

もうホントに美味しい~!



と、あれこれ並べて撮ったあとは( ´艸`)


jpg20

みんなでいただきました!


実は、時間をちゃんと見てなくて、2時間以上撮りまくってたので、みんなお腹ペコペコ

また、参加してくれたみんなの写真もご紹介しますね~♪


ご参加ありがとうございました




月1ペースで開催している「ハッピーカメラ部」カメラのレッスンというよりも、人それぞれの感性を楽しむ会、という形です。さて、↑この1枚目のコラージュ。ここに写ってるお料理3枚は、スマホカメラで撮ったものです♪え?小さいからわかりにくい??では、大きめサイズ ... 続きを読む
IMG_4012


月1ペースで開催している「ハッピーカメラ部」

カメラのレッスンというよりも、
人それぞれの感性を楽しむ会、という形です。


さて、↑この1枚目のコラージュ。

ここに写ってるお料理3枚は、
スマホカメラで撮ったものです♪

え?小さいからわかりにくい??

では、大きめサイズで~!


IMG_4010


IMG_4009


IMG_4008

どうですか?

スマホカメラじゃ、写真を楽しむ資格ない??

そんなこと全くないと思うのです。




「ハッピーカメラ部」は、
スマホカメラでも参加できる写真サークルです!


写真サークルって、みんなガチなゴツい黒いカメラとか、
バズーカみたいなレンズじゃないの?

そんなこと全くありません(笑)。

いや、そういうのを持ってる人もいますけどね。



私は、一眼レフの美しい画質を知ってます。

でも、デメリットも知ってます。

例えば、重い、難しい、パソコンにデータを入れるのがめんどうとかww


そして、スマホカメラでは、キレイに撮れない??

今のスマホカメラは、めちゃくちゃ高機能カメラです。


機材ウンヌンよりも、「どう撮るか」の構図の幅を広げることもすごく大事だと思います。

同じ空間にいても、視点は全く違うからね~( ´艸`)

それがホントに面白いの♪♪


あとでみんなの写真を見ると、

「そんな撮り方は思いつきもしなかった」

というのから、

「これ、どこにあったの!?」

その物や風景が、そこに存在していたことすら気付いてないことが・・・

しょっちゅうあるんです(笑)。



写真はみんなきっと普段からいろいろ撮ってると思うけど。

一眼レフとか写真の集まりってなるとハードルを高く感じられてしまう。

でも、写真を楽しむ気持ちは一緒♡


上手いとかそういう評価ではなく、
いろいろな「視点」つまりは「感性」を楽しんでほしいと思ってます(*^▽^*)





昨日、大阪梅田のハービスエント4階のSONYストア大阪で面談が終わって。そのあとに、お友達のおうちに行く約束をしていたので、何か手土産にいいのないかな~とエレベーターを待ってる時に、ふと横を見ると!!なんだかオトナの雰囲気のチョコレートのお店があ ... 続きを読む



昨日、大阪梅田のハービスエント4階のSONYストア大阪で面談が終わって。

そのあとに、お友達のおうちに行く約束をしていたので、何か手土産にいいのないかな~とエレベーターを待ってる時に、ふと横を見ると!!

なんだかオトナの雰囲気のチョコレートのお店がありました♪


CHOCOLATIER PALET D' OR
ショコラティエ パレ ド オール

大阪市北区梅田2-2-22 
ハービスPLAZA ENT 4F
   



そのお友達は、息子同士が誕生日1日違いという、ママ友達。

0歳の頃に行っていたベビーサークルやイベントなどで知り合って、誕生日の近い5人で1歳のお誕生会をして以来・・・

なんと、今年の8歳の誕生日まで、もう毎年恒例で誕生会をしているお友達。

ベビーの頃から8年のお付き合い。

ずっと子連れで遊んできたけど、ようやく最近たまにママだけの大人だけで遊んだりできるようになった仲♡


私は車だったから、ジャンパンをふんだんに使った・・・と書いてあった奥のチョコは食べずだったけど、オトナの高級チョコを満喫できましたヨ。




ちなみに朝の「おうち作業dayは、まずはコーヒーと『メモ魔』から」という記事のこの写真。

フィナンシェとマドレーヌ。

焼き菓子は、息子と私のおやつに~♪



いつも大人の付き合いしてる仕事関係の人となら牛丼も全然OKだけど。

今までずっと子どもと一緒だったから、ベビー時代の友達とは大人を満喫したくなるので、ピッタリなお土産になりました( ´艸`)






ハッピーカメラ♬(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 - 2017 Feb 27 1:42am PST ... 続きを読む
続きを読む

チョコチョコ濃厚〜❤️ ティラミスパンケーキー‼️ . で、例のミュージシャンのYouTubeを見まくりつつ、TSUTAYAでベスト借りてきて、車で熱唱してノリノリ✨ . 実家寄って、昔の名残があるかな〜って見たけど、ほとんど処 ... 続きを読む

チョコチョコ濃厚〜❤️ ティラミスパンケーキー‼️ . で、例のミュージシャンのYouTubeを見まくりつつ、TSUTAYAでベスト借りてきて、車で熱唱してノリノリ✨ . 実家寄って、昔の名残があるかな〜って見たけど、ほとんど処分してしまったのよね、残念💧 . でも、なんと‼️テレカ発掘(笑)。 . テレカってなぁ😂 時代感じるわ。 . 明日の写真講座はテレビの取材が入ります〜📺 . ぶっちゃけ、以前、テレビの取材を受けた時、諸事情で放送されなかったのよね〜。 今回は大丈夫か⁉️ 本日も #写真と文が全然関係なくてごめんなさい #パンケーキ #チョコ #濃厚 #ティラミスパンケーキ #奈良ファミリー #canonpowershotg7xmarkii #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界

ハッピーカメラ♬(プライベートメイン)さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

レトルトカレー、よく食べる?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようなぬー⁉︎レトルトカレーと来たかー『今日は◯◯の日』に、ちなんだ写真をムリヤリ探してくるシリーズになってきてますけど、カレーなら作るけどレトルトカレー⁉︎うーむ、、、あっ20 ... 続きを読む

レトルトカレー、よく食べる?

▼本日限定!ブログスタンプ



なぬー⁉︎
レトルトカレーと来たかーポーン


『今日は◯◯の日』に、ちなんだ写真をムリヤリ探してくるシリーズになってきてますけど、カレーなら作るけどレトルトカレー⁉︎


うーむ、、、


あっひらめき電球


{BD39FFA0-F804-4B8A-9D4B-C067A428B0DB}


2013年11月末。

紅葉の美しい時に、


{41D00358-BECA-4980-88D3-F77C4ACC6DDB}


奈良の芳山というトコに、幼稚園友達とハイキングに行きました走る人


{59C7E9F0-E11F-4608-8B60-C6E162169B52}


その時のお昼ごはんがカレーでしたチョキ


{75DAA7ED-FB5F-4E6E-A442-D0B641ADC29B}


ジェットボイルで湯煎して温めて。

カレーは熱々だったけど、ごはんが冷え冷えだったあせる


{54383A20-9943-4E28-A645-6DC09F24A666}

自販機でもホットドリンクは買えるけど、
お湯を沸かして、好きな飲み物を入れるのも楽しみの一つカナヘイハート


{44CC4C5B-9306-4A0F-8D98-2487B35B109A}


ごちそうしゃまでしたビックリマークビックリマーク



{7449615C-F975-4B27-8350-8A34521F4EA7}


山歩きでキレイなお花を見つけると、
大人はテンションが上がる。


{C74E50AC-0E13-4A8A-A5C8-9B74E611426E}


男子は、とにかく木の棒カナヘイびっくり


拾わずにいられない(笑)。



{F0B48E57-957B-4AAC-89DE-A251D0B728A8}


顔よりデカイ葉っぱとかねウインク



もうちょっと暖かくなったら、また山行きたいナカナヘイ花




明日は何の日やろ?
けっこう楽しみウインク

 茹でキャベツに、真っ赤なキラキラ〜このキラキラ感が、セレブ『赤大根セレブ』っていう名前がたまりまへんこっちは、たっぷりネギ軍団ネギだから緑のイメージだけど、クリームみたいな優しい色。この2つは、どっちも酸っぱい系のお味体が欲してたんやろか?奈良の明日香 ... 続きを読む
{091EFE03-6486-446C-B500-D49A90CAD2A6}

 茹でキャベツに、真っ赤なキラキラ〜カナヘイきらきら


{F633BA04-E1E7-4296-90E9-AD631A8ED502}


このキラキラ感が、セレブカナヘイきらきら


『赤大根セレブ』っていう名前がたまりまへんカナヘイハート


{05091457-313A-4E34-9DDE-0593069EEA48}


こっちは、たっぷりネギ軍団爆笑


ネギだから緑のイメージだけど、クリームみたいな優しい色。


{A0103129-83A6-4EE0-B0BF-001A3F922793}


この2つは、どっちも酸っぱい系のお味カナヘイきらきら

体が欲してたんやろか?



奈良の明日香村のお野菜と果物を使ったオリジナルドレッシング♬

先日、イトーヨーカドー奈良店で開催された
『ワクワクフェスタ』に出店されてました。



{8D876185-5A95-4165-9A51-4DE84C353280}

ワクワクフェスタは、子どもたちのお仕事体験イベント。

マダムビーさんのブースで働く女の子たちが、
試食を持って、会場内を歩いて回ってて。

おひとついただいて・・・



ソッコー換金して買いに行く私てへぺろうさぎ

あ、ワクワクフェスタでは専用通貨でお買い物するシステムです〜音譜



奈良ってホンマ、こだわりのあるステキなお店が多いのよカナヘイハート



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


↓これはドレッシングとは関係ないけど、今日の夕飯ナイフとフォーク


{2D70D00B-CCE0-4202-A3A9-17C43E749B03}

ニラ玉!

なんやけど、豚バラとモヤシも入ってボリューム満点チョキ


使った器は漆器やけど、めっちゃ普段使い。

もう10年以上使ってるから、よく見たら塗りがハゲハゲやなあせる



また、家料理写真にハマろかな?

というか、ブログももっと時間かけて書きたいんだよね、ホントは。

でも忙しいのを言い訳にしちゃってるトコ多々汗


生活も丁寧にしていきたいな〜って思うし。


日常写真も、本業に差し支えない程度にがんばろう(笑)。

やっぱWi-Fi付きって便利だわカナヘイハート

久々にケーキを作りましたと言っても、ホットケーキミックスの簡単なヤツですりんごは煮詰めたよんなんでも興味シンシン鼻の下、伸びすぎじゃね??かれこれ6〜7年、土鍋ごはん生活だったんだけど、先日この炊飯器を譲ってもらってスイッチ1回で出来る楽ちんさと、タイマ ... 続きを読む
{92FEA3A6-A5CD-41AF-AECD-1F68137ADBCD}


久々にケーキを作りましたカナヘイハート


{863348F9-0548-4430-8FD8-07381B3960A0}


と言っても、ホットケーキミックスの簡単なヤツですてへぺろうさぎ

りんごは煮詰めたよんリンゴ


{B5818547-ABBB-4C72-96D9-4B033A271374}


なんでも興味シンシンビックリマークビックリマーク

鼻の下、伸びすぎじゃね??


かれこれ6〜7年、土鍋ごはん生活だったんだけど、先日この炊飯器を譲ってもらってカナヘイハート

スイッチ1回で出来る楽ちんさと、
タイマー使える便利さと、
保温という現代の機能に感動カナヘイきらきら

いや、昔は炊飯器やったけどね。
家電ってすごいわカナヘイきらきら


{8932DB5C-CC40-493C-A6B2-C7DE74B3C7D5}

果報は寝て待てぐぅぐぅ

ジィからの誕生日プレゼント(という名目)のソファが最近の指定席カナヘイきらきら


{5EBB9658-0B7C-4A32-974D-86620343299E}

炊飯スイッチ入れて約40分
スイッチ切って10分

完成っ合格


{54852B2F-A830-4FE2-97BE-1EB543D378D8}

昨日、スマホカメラ講座したイオンモール橿原で買ったお皿カナヘイきらきら

美濃焼って書いてたよ♬



{B714286B-52E6-46C5-A8E7-21E99DBAAEA8}

堪能してはりました照れよかよか♬




しかし、ホットケーキミックスの味、飽きてきたな(笑)。

今の家には粉ふるいも泡立て機もないし、オーブンも火力が弱いからなぁ〜と作る気が起きないんやけど。




で、料理写真!

ミントとかあったら飾りたかったなぁ〜クローバー
色のメリハリやコントラストが食欲に直結します。
だから、そこを意識して盛り付けたり撮影したりすると、美味しそうな写真になりますヨカナヘイ花

【料理写真☆研究中】  子どもを生むまで、一切料理してこなかった私。離乳食で必要に駆られて、初めてまともに料理を始めたような  で、いろいろ作るけど、美味しい味と、美味しそうな盛り付けはまた別モノだよな〜と、我流であれこれ試行錯誤。その努力を乳児が褒めて ... 続きを読む
【料理写真☆研究中】
  
子どもを生むまで、一切料理してこなかった私。
離乳食で必要に駆られて、初めてまともに料理を始めたようなあせる
  
で、いろいろ作るけど、美味しい味と、美味しそうな盛り付けはまた別モノだよな〜と、我流であれこれ試行錯誤。
その努力を乳児が褒めてくれるわけちゃうし、食べたら無くなるし、写真も上手くなりたかったし、ブログに載せたかったし、と、ひたすら撮りまくってました(*^^*)
  
来週、料理写真のミニ講座
をするので、改めて、料理写真とはなんぞや?と、参考になりそうなものを読んだり、そういうことを考えながら撮ったり。
で、過去の自分の料理写真を見返して・・・
  

どんだけマメやねーん(笑)。
  

いや〜、ホンマ、よく撮ってましたなぁ〜。
&いろいろ作ってたなぁ〜。
我ながらスゴイわw
よう頑張った!
  
誰が褒めてくれるわけでもなかったけど、まさか未来の自分が褒めてくれるなんてね(笑)。

〜〜〜

というfacebook記事。
せっかくやし、ブログにも載せとこ♬


{2CFD1BFE-C8DC-4878-B7F2-0437CD1B1F77}

どこかで見た事あるウシ親子(笑)。


{BFDFFC79-226D-4887-9A12-8A0D9050C5DE}


{C28778AB-3719-4436-BCB9-6AC01282F0DA}


{E01AB015-9040-4129-A8EB-587D89598C1B}
 

{E39893A8-4A24-4DE6-8FB4-782785C4F360}


{05E961EF-EEB2-4F5E-BF83-00CA616A7A6D}


{754F08F4-D7FB-434C-9027-135F1CDCA182}


{8EF5A005-20F8-4C8B-AAB9-BC6B98D5ED36}

あくまでも、趣味写真でございます。
今から5年くらい前のものが多いかな〜?


で、実は、前の育児ブログのアドレスが入ってる写真がいくつかあったので、LINEカメラで編集ビックリマークビックリマーク


{2C715493-9207-459A-B33F-9BCC88A72169}

背景に近い色で塗り潰して、
その上に、このブログアドレスを挿入。
  
これ、似たフォントを探すのが大変やったとは言え、LINEカメラのフォントが豊富すぎて、ホンマすごいびっくり

『revenge』って書いた写真(このコラージュだと1番上)は、塗り潰しが雑やな(笑)。
本気の修正は、やっぱパソコンからかな?


〜〜〜〜〜

バレンタインの写真に日付が入ってるね〜、2012年2月って事か。

2010年から一眼レフを使ってて、ちょうど息子が1歳で、そこから2年くらいホンマに何でもかんでも、ジャンル問わず撮りまくってました。
 
撮りすぎて整理が追いつかなくて、いい写真よりもマメに育児ブログを続けることを優先したくて、『今年は一眼レフ控えます』宣言したりもしたけど、結局、控えたのは1ヶ月くらい(笑)。


当時は、一眼レフか、ガラケーのカメラやったので、やっぱり今見てもそこそこのクオリティと思えるものは一眼レフで撮ったものだけあせる

クオリティは、ガラケーのカメラでは比較にならなさすぎだよねぇ、、、

でも、今のスマホカメラやったら、どうかなー?
カメラの性能もだけど、加工もすごいからね。


{2FD331E5-46F1-4B36-BA22-A4D018FB85ED}

スマホ撮影・左の写真を、加工編集したのが右。


{6DD4BFA5-EF2C-4C84-9144-55B2BE7CAE3A}

これも全部スマホ撮影。


カメラの性能による差は絶対にある。
一眼レフは本当に美しいからキラキラ
ただ、スマホカメラの性能が良くなりすぎて、ホンマにビックリするくらいわからない時がある。

一眼レフでも、おしぼりやら伝票やら、要らんもんまで写しちゃったら残念写真になる汗

だから、構図も大事。
いや、構図が何よりも大事かも。



たくさん撮って、ボツもいっぱいあったけど、それでも試行錯誤しながら撮り続けて良かった。

そのおかげで、今はパッと撮れるようになったんやしウインク

料理はもうこんなにパッとは作れないけどね(笑)。

撮ってハッピー!撮られてハッピー!魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。乗ってない実例・・・が、なかったため、画像処理で、比較イメージをご用意しました(笑)。里芋と手羽先の甘辛煮っぽいものを、茶色の皿に盛る!!よく「茶弁」なんて言葉を使いますが(茶色ばっ ... 続きを読む
撮ってハッピー!撮られてハッピー!

魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。



乗ってない実例・・・



が、なかったため、画像処理で、比較イメージをご用意しました(笑)。







里芋と手羽先の甘辛煮っぽいものを、茶色の皿に盛る!!



よく「茶弁」なんて言葉を使いますが(茶色ばっかりの弁当)、



食卓も茶色まみれな時、ないですか??



でも、これをのせるだけで、食欲増進!!







講座で使ってるサンプル集にも入れてる写真なので、見覚えのある方もいるかもですね~。



山椒の葉を載せてみました。

(1枚目の写真、葉っぱの消し方が雑ですいませーん(笑)。)


緑色が加わっただけで、茶色のテリ・ツヤ感が美味しそうに見えてきました~


さて、こちら~♪







パウンドケーキ焼けました~~



文字入れしてなきゃわからない「ヨーグルトレモンケーキ」です。



今じゃ考えられませんが、この頃は、お友達のおうちに遊びに行く時に手土産としてよく焼いてました。



パウンドケーキって、だいたいこういう仕上がりですよね。



悪くはないけど、そのまんますぎる。



さて、ここに~~







ちょっとミントをのせてみました



焼き菓子に、ナマものを載せると、一気に瑞々しさがプラスされますね~。



山椒もミントも、この当時(どちらも2010年6月末)住んでいた実家に植えていました。


ミントは、めっちゃ増殖するんだけど、2年以降のものは葉は色が濃くて大きくてかわいくなくて、撮影には向きませんでした(笑)。



ちょこんと載るサイズがオススメです



美味しそうに見えるコツは他にもあるので、また書きますね~♪





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


 各種出張撮影 プロフィール写真、イベント撮影
    【撮影プラン、料金についてはコチラ】
    
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  お申し込み、ご質問はコチラ→ 【お申し込みフォーム】


 プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)【第5回の様子はコチラ】
  第8回目・7/7に決定しました詳細は【コチラ】 残席1 満席

  次回は8月下旬を予定しています(*^▽^*) 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  


 集客につながるスマホカメラ講座京本 薫さん 主催)
  スマホカメラで学ぶ「カメラ基本のキ」を3時間の講座で。

  ・一眼レフみたいに背景がボケてる写真が撮りたい!

  ・写真が暗くなるけどフラッシュが使えない時はどうすれば?

  など、初心者にもわかりやすく、基本から、ブランディング、

  撮った写真のアプリによる編集までを一気に学ぶ豪華な内容です。
  ちょっとのコツを知るだけで、あなたのブログはガラリと変身

   詳細・お申し込みは 【コチラ】 まで



奈良女子カメラ部 【部活の様子】

   6月21日(火) 大阪・四天王寺にて

   8月2日(火) 奈良・アルカイック

  

撮影会、スマホカメラ講座の開催リクエストは、

京本 薫さんにお願いします♪ 【リクエストに関してはコチラへ】


撮ってハッピー!撮られてハッピー!フォトグラファーの栗本 恵里です。何を撮りたいですか?というアンケートの質問で、第1位は料理写真です!食に関する仕事じゃなくても、誰もが毎日何か食べているし、美味しそう♬と思えば撮りたくなるのも当然です。でも、、、なんか美 ... 続きを読む

撮ってハッピー!撮られてハッピー!

フォトグラファーの栗本 恵里です。



{B41804C2-E3CA-40F2-BBDA-EC8357D3E1C0:01}


何を撮りたいですか?というアンケートの質問で、

第1位は料理写真です!


食に関する仕事じゃなくても、誰もが毎日何か食べているし、
美味しそう♬と思えば撮りたくなるのも当然です。

でも、、、

なんか美味しそうに撮れない、、、

美味しそうと美味しそうじゃない写真、
何がどう違うの??




上の写真、6枚の料理写真をまとめてみました。

コーヒーにラーメンにハヤシライス、、、
ジャンルはバラバラですが、この写真の共通点、わかりますか?




え?全部スマホカメラ?

確かにそうです。


え?全部スクエア(正方形)?

それも確かにそうです。

(う、いろいろあるな汗



実は私が言いたかったのは、

全部お皿の一部が切れているということ。



料理本も、器は一部が切れていることが多いと思います。
(メニューなど説明に使う写真は、全体を写してることが多いです)



スマホカメラだから、一眼レフだから、
そういう機材ウンヌンの前に、ステキに見える写真にはいくつかのコツがあるんです。


基本の『キ』をお伝えしているスマホカメラお茶会。

今、リニューアルを考えています。

お茶会でこんなに教えてもらえるなんて♬という声もあれば、
お茶会と思って気軽に来たら、ガッツリお勉強だった、という声もありました。


アレもコレもと詰め込みすぎて、時間が足りなくなったり、最後が早口になってしまったり。


もっとわかりやすく、実践しやすく、
そしてカメラのことをもっと好きになってもらえるような内容に見直しています。


もちろん、今すでに告知済みのお茶会に関しても
見直した部分も採用しながらの内容なので
どんどんいいものになっています。


逆に言えば、3,000円でこれだけの内容というお得なものは、
3月7日の大阪・天王寺でのお茶会が
最後とチャンスとなります。
3月末までのリクエストは、3000円のまま開催いたします。

オシャレな写真を撮りたいな~という方、
写真のことで何かお悩みがある方は、
ぜひ遊びに来てくださいねニコニコ


スマホカメラで素敵な写真を撮ろうお茶会 【お申し込み】

  スマホカメラで学ぶ、カメラ基本のキ!
  ちょっとのコツを知るだけで、見違えるほど素敵な写真になりますよ

 2月22日(月) 奈良市(or生駒市)内カフェ 
満席
 2月26日(金) 梅田・フォローアップ/Q&Aお茶会 
【詳細&受付】
 3月1日(火) 奈良市・姫まつり内にて講座開催 【詳細&受付】
 3月7日(月)天王寺・ホテルカフェにてお茶会 【詳細&受付】



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【プロフィール写真、商品撮影、イベント撮影】
    
撮影プラン・料金一覧
    
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)

【個別スマホカメラレッスン】
    
詳細は、こちらから♪


  お申し込み、ご質問はコチラ→ 【お申し込みフォーム】
   すでにfacebookでお友達の方は、メッセンジャーからでもOKです。
    (お友達でない場合は、受信フォルダに入らず、気付かないことがあります。)

 【予約可能日】
2月 20日のみとなりました。
3月 2、3、4、、9、10、11、14、15(以降未定)




【コラボ企画】
 プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)
   第5回 2月23日(火) JR奈良駅近く →
【前回の様子】 【詳細・受付】 残2
 写真撮影付き開運同行ショッピングお妃GOさん 主催)
   リクエストは郷 妙子さんまでお願いします
   次回、3月24日(水)に決定【詳細&受付開始】 残2
 素敵なプロフィール写真の撮られ方講座
  JR奈良駅すぐ・ウィメンズフューチャーセンター/コミュニティカレッジ
  3月23日(水)13:00~15:00 
【詳細】 【お申し込み】
 奈良・女子カメラ部(byナラマーシカ)

   3月16日(水) 詳細は近日。【今までの様子はコチラ】

公民館で行われた親子クッキング!こちらは、雪見だいふく的な?お餅を粉から作っていきます♪色付きにもできるとあって、こどもの食いつきも上々!!うちはぶどうを選びました~まだまだありまーす!こちらは、夏野菜のグラタン!切るのも炒めるのも、   ほぼ息子がやっ ... 続きを読む
{24CFFEB9-C574-4578-B63D-4697A3D32B33:01}



公民館で行われた親子クッキング!


こちらは、雪見だいふく的な?


お餅を粉から作っていきます♪



色付きにもできるとあって、こどもの食いつきも上々!!


うちはぶどうを選びました~




{0C61D8C3-A62F-40BD-9777-D51EAC15D9B9:01}


まだまだありまーす!


こちらは、夏野菜のグラタン!



切るのも炒めるのも、
   ほぼ息子がやってくれました



こういうの、見るとついつい口出ししてしまうので。。。


見ないようにしてます(笑)。




わかってても、ケガや火傷は多少はつきもの。

大人だってすることあるし。



子どもだから、っていう経験不足はたぶんそんなに問題ではなくて。

包丁持ってる時や火の近くで、ふざけてたり暴れてたり?それは注意しなあかんけどねww



実際、うちのコ、なんでもやりたがりやから、

かなり小さい時から料理に関してのお手伝いはいろいろさせてるけど、


油がちょっとハネて、アツっ!ってのと、

指先をちょっと切ったことがあるくらいのケガしかしてないし。



と、わかってても、やっぱ口出ししたくなるから、見ない見ない(笑)。





{65257437-BBF9-4F9F-A04B-B42278BEF5D6:01}



☆ きんぴらライスバーガー

☆ 夏野菜のグラタン

☆ かぼちゃの冷製スープ

☆ 大福アイス





先生が事前に調理してきてくださっていたものもあったんだけど、

どれもホント美味しくできました~~(^^♪



きんぴらライスバーガーは、特にペロリ完食で、また作ってとリクエストされてます

が、残念ながら、私らが作ったのはライスの部分で、この絶品きんぴらが要やと思われます(笑)。








ちなみに、写真はうちのコのみですけど、

参加は全部で、6家族。




実は今回は、母子家庭の親子のみが対象でした。


だからと言って、それぞれの家庭事情に立ち入るようなことは全くなく、

ただただ楽しくて美味しい時間でした




今回の親子クッキングは、NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ さん主催で、


講師は、

西上 華世先生




ナラマーシカでもお世話になっています


以前、ナラマーシカの企画で、プロフィール写真を撮影させていただいたことがあるんだけど、

相変わらず、美しい~~



最近はホント、毎日暑くて、火を使う料理をがんばろうという気がなかなか起きず、、、


でも、やっぱ、こどもが美味しそうに食べてる姿を見ると、

がんばろう!って思うね~



だんだん年齢的に、親子で参加する機会って減ってきてるからねー、

できるだけいろいろ参加して楽しみたいナ!



華世先生ありがとうございました!




NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむさんは、

私が参加している「おてらおやつクラブ」ともつながりがある団体さんで、

この日は私としてはいろいろ再会や出会いもあったりして、

人っていろんなところでつながってるな~と感じました。


孤独がよくクローズアップされる時代だからこそ、

つながりを大事にしていきたいですよね

すんごい模索してますwwwんーと、お仕事用に始めたブログだから、もっとこう真面目に?仕事のことを中心に書かなきゃとか、仕事以外の日常のこととかは書かないようにして、、、とか、集客につながるような??って、そんなこと考えたら全然書けへん。書きたいーって気持 ... 続きを読む




すんごい模索してますwww


んーと、お仕事用に始めたブログだから、もっとこう真面目に?仕事のことを中心に書かなきゃとか、


仕事以外の日常のこととかは書かないようにして、、、とか、集客につながるような??





って、そんなこと考えたら全然書けへん。


書きたいーって気持ちにならないwww




無理です(笑)。




でも、やっぱここは私の日記っっていうプライベートだけじゃなくて、やっぱカメラのことを書いた方がいいんかも、、、



とか、また迷っていたり。




って。




カメラを文字で語るより、、、




写真を載せればいいやん(笑)。




というわけで、今日(ちゃうけど)の1枚、みたいな感じで書いてみよかと。