写真で魅力発掘

365日いつでもどこでもシャッターチャンス!ファインダーの中には、ステキがいっぱい♪

カテゴリ:【おでかけ】 > おでかけ(奈良)イベント

奈良公園一帯で、毎年8月上旬に10日間開催される燈花会(とうかえ)にお友達と行ってきました!なら燈花会http://www.toukae.jp/1999年に始まり、今年は第19回目とのこと。奈良公園の夏の催しとして、すっかり定着しています♡10のエリアに分けられている中で、今回 ... 続きを読む


奈良公園一帯で、毎年8月上旬に10日間開催される燈花会(とうかえ)にお友達と行ってきました!

なら燈花会
http://www.toukae.jp/

1999年に始まり、今年は第19回目とのこと。
奈良公園の夏の催しとして、すっかり定着しています♡

10のエリアに分けられている中で、今回は、
・猿沢池・五十二段
(一の鳥居から「にぎわい縁日」を通って)
・浅茅ヶ原(あさじがはら)
・浮雲園地
を回ってきました!
詳しくはMAP参照→地図のPDFです。


今回撮った中で、お気に入りの1枚♡

カメラは一眼レフ(SONY α58)に50mmの単焦点レンズを付けていきました。

理由は、会場が暗いのでできるだけ明るいレンズを使いたかったこと。

それから、毎年の行事なので、量より質!
50mmの単焦点レンズなので、会場全体を撮るのには向いてません。

記録目的の写真をいっぱい撮りたいというより、いい写真が2~3枚あれば十分だと思ったのでね。

行き先や撮りたい内容によってレンズを決めています。



これはスマホ撮影。

アプリを使って、左上に別の写真を追加しています。
(使ったアプリはLINEcameraです。)


さて、肝心な子どもたちの写真。

顔が真っ暗では残念なので・・・
先日の記事でご紹介したこのアプリの機能を使って、帰ってから編集しています。

【アプリでHDR効果】どっちも撮りたい欲張り撮影には?

夜のシーンにも使い勝手が良いんだとわかったので、手持ち花火の写真などにも使えそうですね♪
(と、Facebookに書いたら、早速このアプリをダウンロードして、手持ち花火の写真を加工して送ってくださった方がいて、お役に立てて嬉しい~!)




みんなの表情がよくわかるようになりました(ノ´▽`)ノ

あとで加工するとは言え、撮る時には、
光源に顔をできるだけ近づける
のが大事です。

できるだけ加工に頼らなくてもいい状態での撮影を目指します♪

ただ、ISO感度を上げ過ぎると画質が荒れるし、
露出も高めにするとシャッタースピードが遅くなってブレるし。

そのあたりの現場でのリスクを考えながら、設定を決めていきます。

参考までに、このBeforeの写真は、
α58 50mm/f1.8
F/2、1/15、+0.3、ISO1600
で撮影しました。


   
F/1.8、1/60、+0.3、ISO800
歩きながらだったので、少しシャッタスピードを上げて、その分、ISOを下げました。

動きの速さに合わせて、いろいろ設定を変えながら撮っているので、今でも失敗はいっぱいあります((+_+))

ブレてたり、ピンボケだったり。

でも、その試行錯誤の繰り返しで、だんだん自分好みの設定や絶対に失敗したくない時の設定などを見つけることができるようになるのかな~ってネ。





子どもたちもスマホでいろいろ撮ろうとがんばってました♪

でも、やっぱり撮るの難しかったみたい。




光るブレスは、ダイソーで事前に人数分を調達してから行きました♪

暗い人混み。
迷子が1番困りますよね(^_^;)

体のどこかに光るアイテムをつけておくと、探すのにホントに便利!

子ども自身も、あれ?みんなどこ?と思った時に、すぐに探せるから良かったみたい♡


「子どもたちの表情がいい」というコメントをFBでいただきました♡

以前に書いた記事です。
【子ども写真】子どもにポーズしてほしい時の声のかけ方♪

「ちゃんと立って!」「笑いなさい!!」とは言わずに、

「輪っか、顔に当てて~♪」
「みんな近付いて~くっついて~♪」


と、楽しそうにリクエストして、

「今のめっちゃいい!!」
と、おおげさに褒める(笑)。

そうすると、撮った写真を見せて見せてーとこっちに来るので、そこは見せてあげて、共に褒め合い、喜びあう♪

撮られるのって楽しい♡
って、思ってくれると、撮るのも楽です( ´艸`)



jpg15

光るアイテム??(笑)。

夜店も、時代に合わせていろいろ新しいものが出てますね。

スピードくじ屋さんでは、ハンドスピナーが出てましたよ♪


なら燈花会は8月14日(月)まで。

とってもキレイなので、ぜひぜひオススメです♪


燈花会
http://www.toukae.jp/




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

「夏休み探検隊!ヘリポートってどんなところ?」という公民館企画のイベントに参加してきました♪その1はコチラから→ 【レポ】奈良県ヘリポートにて♪その1・県警ヘリ「あすか」 警察ヘリコプターから場所を移動して、次は奈良県消防防災ヘリコプター「やまと2000」です ... 続きを読む
DSC02318

「夏休み探検隊!ヘリポートってどんなところ?」
という公民館企画のイベントに参加してきました♪

その1はコチラから→ 【レポ】奈良県ヘリポートにて♪その1・県警ヘリ「あすか」


DSC02271

警察ヘリコプターから場所を移動して、
次は奈良県消防防災ヘリコプター「やまと2000」です。


DSC02273

こちらは、救助した人を乗せることもあるため、重量などを軽くするためと、スペースを広く使うために椅子などはありませんでした。

空の上でドアを開けたままで活動することがあるので、命綱のワイヤーは必ず装着、これ無しに乗ることはあり得ないとのことです。

とにかく装備がすごかったです!!


DSC02275

操縦席はメーターがいっぱい!!

ちなみに、操縦するパイロットさんは、消防の方ではないそうです。

ヘリで活動している消防士さんたちは、ヘリ専門というわけではなく、地上勤務○年以上という経験を経て、こちらへ「異動」という形で3年勤務するとのことでした。


DSC02280

ドア上部に「RESCUE」と書かれた、ラグビーボールみたいな形のもの。

これはホイスト装置という名で、この中には76mのワイヤーケーブルが入っています。

このワイヤーを使って、消防士さんが地上に降りたり、一般の人も引っ張り上げて救助してもらったりします。


DSC02298

担架に寝かせて吊り上げることも。

他に、救助用のベルトを体に巻き付けて吊り上げたりと、方法は状況に応じていろいろです。

DSC02308のコピー

ところで、ヘリコプターに乗ったことありますか?

私は実はこどもの頃に乗ったことがあるんですが、覚えているのは、


うるさかったことです(^_^;)

マジで、爆音です。
羽の回転音がホントにすごいんです。

隣の人の声が全然聞こえないほどです。


なので、レスキューのみなさんのヘルメットには、ヘッドホンとマイクが装備されているので、肉声ではなくマイクを通じて会話しているそうです。


DSC02302

ところが、地上に降りた際は、一般の人と会話ができるように、このヘルメットは耳のヘッドホンの部分が可動するようになっています。

いろいろな工夫や、「いざという時のための」準備が最低限ながらに万全に整えられています。


整理収納の極みですね。

一刻を争う現場で、「あれ、どこに入れたっけ?」では済まされない。

余計なものは省いて、必要なものを、必要なだけ。


DSC02292

ここ奈良市は、奈良県の中では1番北にあります。

奈良県は、南北に長く、南半分は吉野の山です。

先日行った川上村や大台ケ原もその吉野に位置するわけですが、車なら2時間くらいかかります。

でも、ヘリコプターなら20分かからないで行けるそうです!!すごい!!


奈良の災害は、大雨による土砂災害が多く、山が崩れたり、その土砂で道がふさがれ孤立してしまったり。

地上でニュースを見てるだけでは、自分の家の付近がどうなってるかわかりづらいけれど、空の上からだと危険がどのくらい迫っているかの把握ができます。

道が土砂で寸断されていても、ヘリコプターの救助があれば孤立せずに助かります。


また、救助のお話の中で出た「山岳遭難救助」のこと。

消防ヘリは、本当に必要な時のためのもの。

私も山歩きを時々しますが、自分でできる準備や対策を万全にして、救助のお世話にならないように気をつけたいと思いました。


DSC02419

ピンバッジいただきました♡


ミーハー気分でヘリコプター見に行こう~♪と、行ったわけですが、とても気持ちが引き締まる思いでした。


DSC02430

夏休み・自由研究の宿題も完成しましたヨ~!




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)


















めっちゃ快晴!すっごく暑いです!!なのに、自分の水筒を忘れた上に、到着してすぐに私の水筒のお茶をガブ飲みして空にした息子・かじゅーん(;´Д`)ノ石橋を叩かないタイプ。今のことに全力投球!計画性は行動力はある。私にソックリなので、怒るに怒れませんwwさて、そん ... 続きを読む
DSC02211のコピー

めっちゃ快晴!

すっごく暑いです!!

なのに、自分の水筒を忘れた上に、到着してすぐに私の水筒のお茶をガブ飲みして空にした息子・かじゅーん(;´Д`)ノ

石橋を叩かないタイプ。
今のことに全力投球!
計画性は行動力はある。

私にソックリなので、怒るに怒れませんww

さて、そんなかじゅーんと、奈良県ヘリポートにやって来ました!


DSC02423

奈良市内にたくさん公民館があります。

夏休みは、公民館で子ども向けのいろいろな企画があります。
工作だったり、映画だったり、実験だったり。

その中で、私がずっと行きたかった公民館企画。

5年くらい前に、カメラ友達が息子さんとヘリポートに行って撮った写真を見て、ヘリポートなんて入れるの?と聞いたら、公民館の夏休みの企画と教えてもらいました。

我が家もかじゅーんが小学生になったら行きたいな~と思っていたので、やっとこさ念願のヘリポート見学です!!


DSC02217

こちらの、ヘリポート管理事務所の建物で受付。


DSC02218

屋上は展望広場で、出て見学することができます♪


DSC02220

ヘリを外に停めておくスポットは5つあります。


DSC02221

離着陸する「H」マーク。

2方向から出入りすることが決まっているんだそうです。

知らないことだらけで、ヘェ~~の連打気分です( ´艸`)


DSC02223

管理事務所の1階で、今日の主旨や、主催の方の挨拶、そして、ヘリポートやヘリコプターに関する説明を聞きました。

写真のヘリコプターは模型ですが、さわらないように、と言われてもさわりたくなっちゃう子どもたち。

ですが、このあとに見学に行きますが本物のヘリコプターには、
絶対に触らないように!!とのこと。

とっても軽い金属でできているので、思ったより簡単にヘッコんでしまうそうです。


ここで、クイズ。

ヘリコプターの羽1本はいくらでしょうか?

この答えを聞くと、親ごさんは子どもがさわろうとするのを必死で止めてくれます、とのこと(^_^;)



答えは・・・

なんと・・・



にしぇんまんえんっΣ(・ω・ノ)ノ!


20,000,000円ですって。

二千万円ですよ、1本でね。

屋根の上に4本あるので・・・

80,000,000円ですね(゜д゜;)


他にも、この部品で500万円、などを聞くと、絶対さわってはいけません!!をリアルに感じます。


jpg15

ちなみに、これが500万円の部品だそうですw(゚o゚)w オオー!

このシマシマのぴょろ~んと出たシッポみたいなものが500万円。

ツンツンも許されませんね(`・ω・´)ゞ



DSC02230

さわらなければOKとのこと。

この至近距離での見学できる機会はなかなかありません。

ホント、大人の方が興奮してたような♪


DSC02232

水色のボディにオレンジのラインが、警察ヘリ。

奈良県警のヘリコプターは「あすか」という名前で公募でつけられたとのこと。

この機体は平成21年から使われていて、修理や部品交換などをしながら平均で約20年くらい使われるそうです。

DSC02257

中にはレーダーやら機械がいっぱいありました。


DSC02261

子どもたちの質問にも快く答えてくださって。

その扉は何ですか?と聞かれたら、開けて見せてくださったり、とっても優しくいろいろ教えていただきました(*^▽^*)


その2へ続く~♪
【レポ】奈良県ヘリポートにて♪その2・消防防災ヘリ「やまと2000」




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

奈良の吉野・川上村で開催されたTOYOTA AQUAのイベントに参加してきました♪前編はこちらから→ http://happycamera.blog.jp/archives/2984823.htmlTOYOTA AQUA SOCIAL FES!!2017http://aquafes.jp/会場は、森と水の源流館http://www.genryuu.or.jp/奈良県吉野郡川上村宮の平 ... 続きを読む
jpg15


奈良の吉野・川上村で開催されたTOYOTA AQUAのイベントに参加してきました♪

前編はこちらから→ http://happycamera.blog.jp/archives/2984823.html

TOYOTA AQUA SOCIAL FES!!2017
http://aquafes.jp/

会場は、森と水の源流館
http://www.genryuu.or.jp/
奈良県吉野郡川上村宮の平(迫1374-1)


館内での、説明やシアターでの学習を1時間ほどしてから、外へ出てゴミ拾いハイキングです。

全員に「かわかみの水」というペットボトルのお水が配られましたヨ♪

めーっちゃ暑いので、この冷え冷えがありがたいです~♡


jpg15

ゴミ拾いハイキングなんですけど・・・


ゴミがほとんどないっっ(笑)。


なので、ゴミ拾いで大忙しということはなくて、むしろゴミ見つけ競争みたいな( ´艸`)

ゴミを見つけて喜ぶ子どもたち。

ゴミが捨てられている悲惨さや理不尽さは、やっぱり先ほどのスライドがなければ学べなかったですねぇ。


道中にある植物についていろいろ教えてもらいました。

毒のある植物や外来種で増えすぎて困っているものの他・・・

jpg15

これは、青い小花がとっても可愛いオオルリソウ。

これが実になり、枯れる(?)と・・・


jpg15

かなり強烈なヒッツキムシになります。

トゲトゲが多くて、付いたら取れにくいんだそうです。


jpg15

ガードレールの傍に、ほおずきがありました。

子どもたちは珍しくて取りあってました~( ´艸`)

で、私も取ってあげようと、ガードレール付近に行ったら・・・



さっきのオオルリソウのヒッツキムシが
靴下にいっぱいー(;´Д`)ノ

マジで取るの大変でしたよ。。。

とほほ~


jpg15

昔、ホオズキの実を破かずに、種をグネグネ手でつぶして柔らかくして、実の袋を外す、というのをやりませんでした?

何度やっても上手くいきませんでした。

で、今思うと、あれ、なんのためにそんなことしてたんだ?

その実の袋を何かに使うとかだったのかな??


jpg15

夏はダムの水位を下げているそうです。

ここまで坂をずっと下ってきてるのですが、水位の高い時の水の位置がここだそうです。

だから、ここにはゴミがたまりやすいとのお話でしたが・・・

全然ありませんでした(笑)。


jpg15

カヌーってやったことないけど、気持ちよさそう♡

このあたりが、「第34回全国豊かな海づくり大会」の「おおたき龍神湖・放流会場」だったところです。


jpg15

あれ?
左端に見えるのは何??


jpg15

シルバードラゴンです!!


jpg15

ここから左側の山を見上げると、

全国の龍神さまの総本宮である丹生川上神社 上社があります。


川を龍であり神であると考えた古来の感覚には、すごくロマンを感じます。

天災を、神の怒りと感じたり、そのための祈りや祭事神事・・・・。

どれもが自然と生活とが密接であって、「感謝」や「恵み」がキーワードになっている、そんな日本ってホントにステキだと思っています。




この日の様子は、TOYOTA AQUA SOCIAL FES!!公式FBページにも載っていましたヨ♪


image

こんな不機嫌顔で撮られた息子・かじゅーんですが(笑)。


jpg15

また来たい!やりたい!

と、楽しかったようです( ´艸`)

どこまで水のことについて学べたり感じたのかはわからないけど。

子どものうちから、自然と共存していくことをいろいろな角度から体験させてあげたいなと思っています。


(おまけ)
jpg15

森と水の源流館入口にあった不思議な鍋。

鍋を揺らしてるんじゃなくて、取っ手をこすると、中の水が踊ってるみたいにハネだすんです!!

これはすごかったー!

ぜひ、森と水の源流館に行ったら、試してみてくださいネ♪




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

奈良県の面積のうち、 半分以上が吉野郡です!! なので、「吉野」と言っても、ものすごく広いです! 今回は、吉野郡でも東側の、川上村でのイベントに参加してきました♪ 会場となったのは、 森と水の源流館 http://www.genryuu.or.jp/ 奈良県吉野郡川上村宮の平 ... 続きを読む
jpg15

奈良県の面積のうち、
半分以上が吉野郡です!!

なので、「吉野」と言っても、ものすごく広いです!

今回は、吉野郡でも東側の、川上村でのイベントに参加してきました♪


会場となったのは、

森と水の源流館
http://www.genryuu.or.jp/
奈良県吉野郡川上村宮の平(迫1374-1)

私は初めて行ったのですが、実は開館15周年と入口に貼ってありました!

まだまだ奈良には知らないところがいっぱいなので、こうしたイベントがあると行くきっかけになりますね♪


jpg15

TOYOTA AQUA SOCIAL FES!!2017
http://aquafes.jp/
全国で行う参加型アクションプログラム。
海や川をきれいにしたり、水辺の自然を守っ たり。
みんなと一緒に次の明るい未来をつくりませんか?


と、HPにイベントの紹介がされています(*^▽^*)


我が家は、以前にも参加したことがあるのです♪

jpg20

こちら4年前、吉野川の清掃に参加!

この時は上市という吉野郡の北のエリアで、河川敷のゴミ拾いでした。

奈良県での活動は「AQUA SOCIAL FES!! Presents~きれいな吉野川を未来に残そうプロジェクト~」というタイトル。
 
今回はもっと上流での活動です。



この時はまだ年中さんだったので、ビブスがブカブカでした~♡
 
我が子ながらカワイイです(≧∀≦)


jpg15

息子・かじゅーんは、4年前の記憶が曖昧なので、気分は初参加!

この軍手と、きれいなブルーのタオルは参加すると貰うことができます(^^)
(ビブスは返却)
 
車のトランクに、4年前の軍手が入ってましたよ♬



さて、開始まで、会場の森と水の源流館を自由に見学していいとのことで、行ってみました!


jpg15

館内は撮影OKでしたヨ♪

ここ、川上村の山々から流れ出る水が、吉野川の源流となっています。

その吉野川は、和歌山県の紀の川にもつながっているので、水の流れとその地域の紹介のパネルがありました。


jpg15

川でも、地域によって生態系が違います。

この川にはこんな魚がいますよ~という、地域別の水槽が3つありました。


イラストを見ながら、これはこの魚かな?と探してみましたヨ。
(正解してたのか不明だけどww)


jpg15

最近、杉玉がブームのようで(笑)。

「あったでー!」と教えてくれました( ´艸`)

昔の暮らしが再現されていました。


jpg15

10時になったので、開会です。

まずは、館内の「源流の森シアター」の部屋で、主催の方の挨拶や、今日の流れや注意点などの説明がありました。

そのあとに、2班に分かれます。

私たちは、まずはここのシアタールームで、源流のことや川上村のことをまとめたムービーを見ました。


jpg15

そのあと、場所を移動して、川上村が行っている取り組みについて、実例の写真などを使ったお話を聞きました。


jpg15

夏と言えば!

プールに、海に、川遊び!!
楽しいですよね♪

私たちには「わざわざ」遊びに行くところでも、そこに住んで生活している方々がいるのも事実。

ステキな場所に行かせてもらう、お邪魔させてもらうんだから、ゴミを持って帰るのは当たり前のこと。

来た時よりもキレイにして帰るのが、よそものとしてのマナーじゃないかな、と思います。


ゴミがポロリと落ちてしまった・・・というレベルじゃなくて、バーベキューコンロごと捨てて帰るとか、「使い捨て」という言葉の意味をはき違えすぎですよね(;´Д`)ノ

遊びに来て、それらを放置して帰るのもひどいですが・・・


jpg15

わざわざゴミを捨てに来る人も昔は多かったんだそうです。

こうしたゴミって、誰が処分するかご存知ですか?

その土地の所有者だそうです(>_<)

自分の土地に勝手にゴミを捨てて行かれた上に、自分で処理しなくてはいけないなんて、ホント理不尽ですよね。

このあたりは山が多いので、谷も多く、その谷に捨てられた場合は、クレーン車などを手配して引き上げなくてはいけないんだけど、その費用も土地の所有者負担だそうです。

今は、村全体の取り組みとして、キレイな森と水を守っていくためにも、ゴミ捨てや不法投棄を未然に防ぐ活動をたくさんされていて、長い歳月をかけた分、最近はそういったゴミ問題も少しずつ減っていってるとのことでした。


また、奈良と言えば「海なし県」でお馴染みなんですが。

実は3年前に、川上村は「第34回全国豊かな海づくり大会」の会場になりました。

海がないのに、海づくり??

海の始まりはこの山々から流れている水たち、ということから、豊かな海や川にとって森が大切だということですね。

詳しくはhttp://umidukuri2014.com/から。

天皇皇后両陛下が、アユやアマゴの御放流をなさったのが、この森と水の源流館のすぐ下に作られた会場だったとのことでした。


jpg15

何年もの長い年月をかけて守られてきた森。

これからもずっとずっと美しいまま守っていかないといけませんね。


後編に続きます♪



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)














奈良の女性支援、子育て支援と言えばWomen’s Future Center(WFC)!http://wfc-wa.com/昨日は創業3周年のお祝いでした(*^▽^*) 1周年記念の時は私は撮影係でしたが、今回はゆっくり過ごして欲しいとのお気遣いで、ホントにゆっくりできました~♪参照 → イベント ... 続きを読む


奈良の女性支援、子育て支援と言えば
Women’s Future Center(WFC)!
http://wfc-wa.com/

昨日は創業3周年のお祝いでした(*^▽^*)

1周年記念の時は私は撮影係でしたが、今回はゆっくり過ごして欲しいとのお気遣いで、ホントにゆっくりできました~♪

参照 → イベント撮影☆Women's Future Center 創業1周年記念式


代表の栗本恭子さんのご挨拶に続いて・・・



仲川げん奈良市長!!


そして・・・




小紫 雅史生駒市長!!

という、W市長からのご祝辞。


ご来賓の方々を始め、県内外の企業の社長さんや、各分野で活躍している女性起業家たちという、おめでたい席にピッタリの豪華な顔ぶれでした♪



「女性」というキーワードはありますが、

子どもがいるとかいないとか、
結婚してるとかしてないとか、
起業してるとかしてないとか、

そこは関係なく、いろいろな女性が登録しています。




この写真は、イベント撮影☆WFC・わくわく夏フェスタ の時に私が撮影した写真ですね~♪

あれからもうすぐ2年。
懐かしい~!

私が起業してすぐの頃から、こうしてよく撮影の仕事を振ってくれたりと、お世話になっています。

今も、プロフィール撮影会の場所として、また、講座の場所としても使わせていただいてます。


恭子さんとは、起業としてのお付き合いだけでなく・・・

うちの息子が生後3ヶ月で一番最初に行ったベビーの育児サークル。
そこの代表をしていたのが恭子さんだったので、もうかれこれ8年以上のお付き合いです♡


ホント、親子共にお世話になっています( ´艸`)





お料理もすごい豪華で♪

種類が多すぎて、全然制覇できなかったわー(笑)。


和あり、洋あり、ホントにいっぱいでした~♪




お友達の娘ちゃんが取ってきたお皿!!!

海老3種盛りーー(笑)。

どんだけ海老好きよ!?

でも、私もたぶん食材の中では海老が1番好きなので、気持ちわかりすぎる♡


お食事タイムは、交流タイム。

以前お仕事でお世話になった方と久々に再会して盛り上がってるうちにケーキは食べ損ねました~。
残念~(>_<)



左側は、企業さんたち。
右側は、起業さんたち。

奈良県は、日本一、女性の就業率が低いのです。
県外就業率は日本一。

奈良にはそんなに働くところがないのかな??

だから、起業というスタイルを選択する人も多いのかもしれませんね。






見ての通り、大人がほとんどのパーティですが。

「ママでも出来る」「子どもがいても出来る」
がコンセプトにあるので、このパーティにもキッズスペースが用意されてました。

うちの息子は実家に遊びに行ってたので、私1人で参加しましたけど、何人かおこちゃまたちが来てましたよ♪



最後にスタッフのみなさんの紹介と挨拶。

ん?誰か飛び入り参加かな?





最後に恭子さんからみなさんへのお礼・・・

あれ?ボクにお礼??


たまたまだけど、うーん、面白すぎるっ( ´艸`)





パーティ後の交流会にて♡

この日の主役!恭子さん、着物がすごくステキでした♪

右側は、私のプロデュースをずっとしてくれている京本薫さん♡左が私♪
薫さんブログ → http://ameblo.jp/bird-kyo/



長袖だけど、はおりもの風のジャケットって流行ってるの?

色は黒と白で違ったけど、オソロみたいでした~♪



WFC3周年、本当におめでとうございます!

4周年、5周年、これからがホントに楽しみです( ´艸`)






今日は、元ストライダーチームのママたちと奈良ホテルの 心ときめく和と洋のスイーツコレクションに、行ってきました♪ 奈良ホテルと言えばですよ、ここ奈良市では、本当に別格中の別格の老舗ホテルです。奈良 ... 続きを読む



今日は、元ストライダーチームのママたちと

奈良ホテルの 心ときめく和と洋のスイーツコレクション

に、行ってきました♪






奈良ホテルと言えばですよ、

ここ奈良市では、本当に別格中の別格の老舗ホテルです。

奈良ホテル公式HP
http://www.narahotel.co.jp/
   
   



明治からの歴史ある奈良ホテル。

関西の迎賓館と言われるように、
皇族の方々や国内外の数々のVIPがお泊りになっています。



この正面、HPを見ると、開業時から変わらぬ姿なんですね~。

奈良ホテルは、来るたびに素晴らしさを強く感じます。

年齢のせいでしょうか??




そんな歴史ある奈良ホテルも、インスタキャンペーン中!!!

もちろん、私も参加する気マンマンです( ´艸`)

あとで投稿します~!






窓からの新緑が、今日から梅雨入りとあって、雨に濡れてまた一層瑞々しく見えました。





さて、14時からのスイーツバイキング。

まずは、友達が仕入れてきた情報に従って、パンとスープから♪

手前のポタージュスープ。

コーンスープじゃなくて、、、なんだろこの味?

ホワイトアスパラガスだったそうですが、私は全く見当違いの予想をして大ハズレ~(笑)。

料理は好きだけど、そういう味覚?は全然ダメです~~(>_<)





会場は、ティーラウンジでしたが、ここは夜はBARなので、とても重厚感のある空間。

1つ1つがとても美しくて、とても素敵。




写真手前が和スイーツで、奥の方に洋スイーツがありました。

たくさんあったので、全種類制覇はできませんでした~。残念~。





和スイーツ。

どれも宝石みたい♪





甘いものって、食べるのももちろんだけど、見てるだけでなんか笑顔になっちゃいますね~( ´艸`)

14時~16時までのスイーツバイキング。

2時間食べ続け・・・はさすがに出来ないけど、2時間しゃべり続けはヨユーです(笑)。



元は、ストライダーという幼児向けのバランスバイクを通じて知り合ったママたち。

その頃は、子連れで公園で集まってばかりでしたが、こんな風に、ママだけで集まれるようになれるとは♪

子どもたちもストライダーを卒業してからも、キャンプや自転車など別の楽しみで集まったりもしています。

次はローストビーフの会らしいです。
もちろん、ママたちだけで(笑)。
       





さきほども書きましたけど、来るたびに感動が増します。

またゆっくり来たいナ♪






ちなみにこちらは、あのアインシュタインが弾いたというピアノですよ~♪


~~~~~~~

スイーツバイキングは、6月28日までの月・火・水のみの開催です。

要予約みたいなので、お早めに(*^▽^*)

奈良ホテル
和と洋のスイーツが食べ放題!スイーツバイキング
心ときめく和と洋のスイーツコレクション
http://www.narahotel.co.jp/season_tea_bar/和と洋のスイーツが食べ放題!スイーツバイキン#contents_head



雨の日曜日~ハンドメイドイベントに行ってきました!http://colorfulmarche.blog.fc2.com お目当ては、、、まきちゃんの がまぐちhttp://ameblo.jp/annduarti/この日は買わなかったけど、お仕事用のお財布をオーダーで、買ったのはピアスまき様、アクセサリー作りも天才です ... 続きを読む
{9E99E359-82C8-4EB1-B45C-9BCE180A65DB}

雨の日曜日~雨

ハンドメイドイベントに行ってきました!



{FA8715E4-F06F-487E-AA5F-9EE403C17BBA}


お目当ては、、、



{7892CBC1-C26A-43CC-AB23-354928D6F1A6}

まきちゃんの がまぐちカナヘイハート



{A49999CB-FAF0-4E6A-B652-031A8FA17B28}


この日は買わなかったけど、お仕事用のお財布をオーダー


{5CC751C7-CE2D-4151-BED7-EAD8F154CDA1}


{5C931C6C-3D69-473C-8FAE-7CA28CB826F8}


で、買ったのはピアスカナヘイきらきら

まき様、アクセサリー作りも天才ですカナヘイきらきら



{B5146A16-2CF0-4DA7-824F-F8AC4A4789DD}


息子は、木工のワークショップに参加~



{8D7FD1BA-4290-4DF2-BC94-7C0B41A390EB}


これを作ったよ〜カナヘイうさぎ


{CAFED847-3BF0-439A-AE3C-961F588F346A}

いろいろ乗車中(笑)。



~~~~~~~

2月末に、「ものづくり女子のための商品撮影」という写真の講座をします。

今やハンドメイド作品をネットで販売するのが当たり前の時代!


写真と言っても、何を撮るかで、おさえるべきポイントは違うもの。

人を撮る時と、物を撮るのは違って当たり前。


物でも、雑貨と食べ物ではまた違うしね。


でも、基本のコツや、カメラやレンズの特性は、共通して言えることがいっぱい!

だから、基本編は絶対に知っててほしいことが満載!


基本編は、2/18にありますよ♪

土曜日開催は珍しいので、平日が出かけにくいという方はぜひ(*^▽^*)







もうね、ガッツリ書きたい派なので、たっぷり時間がかかるで、おっくうになるから、いい写真のガッツリ書きたい出来事ほど書けてないというパターンに昔からなってます。(育児日記時代から、大事なデジイチレポが後回しになって、軽めのなうやスマホ写真レポばっかりになっ ... 続きを読む




もうね、ガッツリ書きたい派なので、たっぷり時間がかかる


で、おっくうになるから、いい写真のガッツリ書きたい出来事ほど書けてないというパターンに昔からなってます。


(育児日記時代から、大事なデジイチレポが後回しになって、軽めのなうやスマホ写真レポばっかりになっていくw)


そんなわけで、


3時間ばかりの夜の出来事ですが、


奈良 大立山まつり (公式サイト)


 http://ameblo.jp/happy--camera/entry-12242436444.html

 http://ameblo.jp/happy--camera/entry-12242442357.html

 http://ameblo.jp/happy--camera/entry-12242447147.html

 今ココ


と、長文になっております( ´艸`)



~~~~~~~~~~


会場をぐるぐる回っていた山車が中央に集まり、

和太鼓は櫓ステージで、盛り上がっています



と、見ていたらですねぇ・・・






ナンパされましたっっ 嘘です(早っっ)



「太鼓、叩いてみる?」


と、息子に声をかけてくれはりました


わーい(笑)。







山車と山車の間に、太鼓の乗ったおみこしをみんなでかついで会場を回ります~~!






会場をゆったりと歩いていくので、大極殿をバックにした和太鼓の写真もパチリ


人込みに邪魔されずに撮れるって快感







ほぼ背伸び状態で、がんばりました~~


手よりも首が疲れたって(笑)。


ずっと見上げ状態やったしなぁ~。


いや、オツカレオツカレ!



ちなみに、私もおみこし、後半はかつぐの手伝いましたけど、腕と肩がもげるかと思いました


四十肩ではないけど、ホンマ、つりそうーーーでヤバかったww



そんなこんなで一周してきて・・・






時刻は、8時02分。


大盛況でフィナーレを迎えたのですが・・・






おみこしと一緒に戻ってきたので、着いた場所が、櫓ステージの中央ビックリマークセンタービックリマークど真ん中


最高の特等席になぜかいる息子ww



うーん、やっぱキミは、掴みに行けるオトコだ



そして、当然のことながら、このあと歩きながら「やっぱオレってラッキーやんな♪」と自画自賛







こうして、1時間たっぷり和太鼓&山車のパフォーマンスを満喫しましたニコニコ




が、寒いっっ!!









飲食ブースも20時で終了のため、ほとんどのお店が終わってる中、

こちらのお店が、あと10食いけますよ~ってことで滑りこみで買えましたラーメン







おそばみたいに見えるけど、番茶が入ったそうめんなんだって!


手前の丸いものは、実はお餅~~








いつも思うけど、いい食べっぷりドキドキ


おみこしに参加したので、てぬぐいをいただいちゃいました音譜



たくさんのお店が閉まってたことよりも、

開いてるお店があったことにフォーカスする。


イヤなことより、ラッキーだったことを拾いだせる。



子どもから学ぶことって、ホンマいっぱいあるわ~。





で、明日も「こども縁日」のチケットを使うために、また行くと言われております、、、


私は今日だけで満足なんやけど・・・


明日も美味しい「あったかもん」をいただけることにフォーカスしよう(笑)。



明日が最終日ですので、気になってる方はぜひぜひ!


ということで、一気に書いてみました。


YDKです(笑)。


では☆





~~~~~~~~~~~~


☆お知らせ☆


2017年3月2日(木)10時~

奈良県からのご依頼で、講演とミニセミナーをさせていただくことになりました。


奈良・今を楽しむ 私の原動力 〜もっと輝く私になれる〜


image


奈良県HP 「女性のチャレンジ応援講座」詳細&お申し込み先


場所・奈良県女性センター

(奈良市東向南町6 近鉄奈良駅から徒歩5分)

参加費は無料、事前申し込み制


ぜひ遊びにいらしてくださいネ(*^▽^*)




奈良 大立山まつり 公式サイトぶっちゃけ、このイベントの主旨も、スケジュールも、あまりチェックせずに来てしまいますた最後に光る四天王を見ようとして来たものの・・・光ってないがなーー うーん、8時くらいにならなあかんのかしら?ちなみに、この時、7時です。光っ ... 続きを読む




奈良 大立山まつり 公式サイト



ぶっちゃけ、このイベントの主旨も、スケジュールも、

あまりチェックせずに来てしまいますた


最後に光る四天王を見ようとして来たものの・・・



光ってないがなーー



うーん、8時くらいにならなあかんのかしら?


ちなみに、この時、7時です。



光ってないけど、我が家的に人気の多聞天を見ようと中へ進む。


そしたら、なんかすごい人だかりなの。



私の身長ならチラリと見えた、それは・・・






和太鼓のステージ



あれ?昨日限定やったんちゃうかったっけ??

(それは和太鼓のワークショップだったみたいです。)


かなり離れた位置なんだけど、もうロープで仕切られてるみたいで、前には進めず。


強引に進んだとしても、息子は身長的に最前列じゃなきゃ見えないし、

抱っこで鑑賞はもう無理っす。


だから諦めよう、って思ったんだけど。






諦めないオトコは、舞台の端の方の隙間へ進む。


立ち入り禁止エリアではないけど、ややグレーかも。

(スタッフの方に、ここまでならいいです、と一応確認済)


この位置から見てみて、初めて、有料観覧席ってこれのことやったんや~~と知りました(笑)。




舞台の端すぎて、舞台は全く見えず


でも、雰囲気だけは伝わるし、息子がここがいいっていうなら、まぁええか、って思ってたんやけど。






なんとっっ!!



舞台から降りてきて、有料観覧席エリアを、

太鼓たたきながら走りまわる~~~



めっちゃいい場所やん(笑)。






さらに、何人か降りてして、下で演奏



でも、そうこうしてたら、私たちのいた場所の人は、

移動するように言われてしまったので、言われるがままに移動したんだけど。






フロート、いや、山車が動き出すから、移動してってことだったのです。



おかげで最前列で見れちゃったヨ





次々に、四天王が登場




動画も撮ったりしてたので、持国天だけ横向き写真しかなかったわw


すんまへん<(_ _)>





そして、我が家が見たかった多聞天も、私らが行かんでも

向こうから出向いてくださいました(笑)。


ラッキー



光る四天王、めっちゃ至近距離で見て、

かなりの迫力やし、ホンマにキレイでした~



背後の波模様と様々なモチーフがまた面白いし、

山車の後ろには玄武や朱雀の絵があったよ。


方位に色や季節の意味があるもんね~。


Wiki先生による四天王について  ←こちらをクリック!





「運がいい」ってのは、なーんにもしなくてもラッキーが降り注ぐってことじゃなくて、

自分から掴みに行く必要がある、その行動力が運を分ける、

って、あのワタナベ薫さんが講演で話されてたのが印象深いんだけど、


今日のこのエピソードなんかは、ホンマ、息子の行動力だわww


日頃から「あんたは運がいい」とマインドコントロールしてますけど(笑)、

潜在意識的にそう思い込むのと、やっぱ行動が大事やね



そして、彼の「運がいい」は、さらに続くのであった(笑)。




続く~









すごいマニアックな私のこだわりですが。パソコンから、「オリジナルサイズ」で写真を投稿するのが好きスマホからの投稿だと横幅が小さいからねー。って、縮小できるのは知ってるけど、拡大もできるんかな?さて、こちらは朱雀門。の前を通過する近鉄電車。世界遺産であり、 ... 続きを読む




すごいマニアックな私のこだわりですが。


パソコンから、「オリジナルサイズ」で写真を投稿するのが好き


スマホからの投稿だと横幅が小さいからねー。


って、縮小できるのは知ってるけど、拡大もできるんかな?



さて、こちらは朱雀門。


の前を通過する近鉄電車。



世界遺産であり、昔の都である平城京跡のど真ん中を横切る電車(笑)。



これを地下に通すだの、高架を作るだの、いろいろ言われてますので、

この光景はいつの日か見られなくなるかもしれませんねぇ。


※ ここが昔の都だと正式に認定される前に線路が敷かれてしまったのです。

  都とわかって敷いたわけではないようです。





おこちゃま向けのブースが用意されてました


花火見てサクっと帰る予定が、、、


ま、無理な気はしてたけどね(笑)。



500円で5枚綴り。


1ブース1枚なので、5か所で遊べます。



実は2枚残ってしまったんだけど、

開催期間中は使えるとのこと。

返金はできませんって。


なので、明日も行く!と言われてます(笑)。ひぃーww






鬼のお腹にボールが入ったらOK


これ、見事入った瞬間~


チラッと見える青いボール。わかる~??





こちら射的は、いつもの夜店よりは優しいようで・・・


けっこう的が離れてて、なかなか当たらず





フルーツボーリング


ピンがパイナップル


ボールはスイカ??

最初は10個あったのかな?

ストライクかスペア取らなとあかんらしく、

けっこう難易度高い~~~




で、テンション下がって、もう帰ろ・・・と言い出す(わかりやすっ!)。



いや、せっかく来たなら、これ見てからにしよっ!!と、強引に大極殿へ向かう。




続く~

久々にガチな日記です。←ワタシ的なガチです。意味不明やんね。うーん、昔はこのスタイルでいつも書いてたんだけどね。今年はできるだけ、プライベート日記にもデジイチ写真で綴りたいな~と思っています。さて、本日は、若草山 山焼き(奈良市観光協会HP) です若草山? ... 続きを読む




久々にガチな日記です。←ワタシ的なガチです。意味不明やんね。



うーん、昔はこのスタイルでいつも書いてたんだけどね。


今年はできるだけ、プライベート日記にもデジイチ写真で綴りたいな~と思っています。




さて、本日は、若草山 山焼き(奈良市観光協会HP) です


若草山??


と、ピンと来ない方も多いかもですが、世界に誇る奈良の大仏さんの、

背後というか横にある山が若草山です



大仏さんと言えば、東大寺。

近くにある、興福寺と春日大社の3社寺による

神仏習合の鎮魂と慰霊、そして防災と世界平和を祈る

冬の伝統行事の「山焼き」なのです。



ホントは若草山の山麓まで行く予定だったんだけど、

昼の用事が長引いてしまったので、家から近い平城京跡に行きました



平城京跡だと、駅にすると2駅ほど離れるので、

花火は見にくいかもです。


大極殿や朱雀門を入れた構図の花火写真は
望遠レンズがあれば、かなりステキに撮れますけどね。






18時ちょい前に到着


ここ平城京跡では、昨年から1月のこの時期にイベントが開催されています


奈良 大立山まつり 公式サイト


奈良県の市町村などの団体が、それぞれの地元の食材などを使って

あったかもんグランプリが開催されてます。


なんと39ブースも出ているんだとか


我が家は今年初めて来ました~。



着いて早速、桜井市の必笑ちゃんこ鍋をいただきます






鶏がめちゃ美味しかったし、ちょっとスパイシーなのが、あったまる感じ


ちなみに、私は超絶寒がりなので、冬のイベントはあまり積極的じゃありません(笑)。


あったかい汁もんで乗り切ろう作戦



でも、息子は見ての通り、無理矢理ダウン着せましたけど、いつもペラペラのロンT1枚です


(このあと、ダウンを脱ぐww)



この飲食ブースが立ち並ぶエリアからは花火が見えないので、

見えるスポットに移動~。






こないだスマホでがんばって星を撮影してみたんだけど、、、


これはもうコツとかテクニックの問題ではなく、やっぱり機材による差です


この写真は、デジイチ撮影+編集ソフトも使っています。



スマホカメラ講座をやってるので、スマホカメラってスゴイよ~~と教えてますが、

デジイチにもスマホカメラにもメリット・デメリットがそれぞれあるので、

どっちが万能というわけじゃなく、用途に合わせて使い分けるのがいいと思います。


もちろん、デジイチだって、レンズの違い、本体のスペックによって

できること・できないことがあるのでね。






平城京跡から見るのは初めてだったので、どこがベストポジションがわからず。


着いたのもギリギリだったから、座れたらラッキーってな状態で。



朱雀門と大極殿の間の、もっとマニアックに言うと、

第一次朝堂院と南門の間の、土手みたいになってるトコから観覧。


土手の上はもう満員だったので、坂のトコね。


たまたまポカっと空いてるトコがあったので入れてもらったんだけど、

これがめちゃど真ん中のええスポットでした






相変わらず、花火を手持ちで撮るオンナです(笑)。



花火なんかは基本的に三脚で撮るものなので、

花火撮影のコツとか調べても、三脚使用を前提とした設定なのよね。


こどもが小さい時は、デジイチ持ってくだけで精一杯で、

三脚まで持ってく・使おうなんて思わなかったけど、

今年は三脚デビューしてみよかと考え中~。



なーんて言ってたら。



「 お○っこーーー


花火が終了したと同時にトイレへダッシュ


三脚をプライベートで使う日はまだ先のようだわ(笑)。




ちなみに、トイレは総合案内所の向かいくらいに常設のものがありますが、見たことないくらい男子トイレが長蛇の列で


なのに意外と女子は列が短い・・・

と思ったら、女子だけ仮設トイレが10室くらいありましたよ~





トイレ行ったりして山焼きの写真は撮ってません。


あのですね。

ポスターやパンフレット、新聞などで使用されてる山焼きの写真は、

長時間露光という撮影のものです。


パチリと撮っても、ぶっちゃけ、全く迫力のない写真なので、

最初から撮る気がなかったりもします。


それに、これだけ遠いと、あんまり熱心に撮る気にならなかったのも事実。


ファインダーのぞくのも好きだし楽しいけど、

ナマで見て、心で感じるのも、また良いものですヨ~




続く~






へぇ〜、マイナス1度っていうけど、意外に大丈夫やったなー。という、現在(21:43時点)。あ、天気予報、『奈良県』で見てたわ。『奈良市』で見ると、現在は6度。確かにそんな感じやった。さっき帰宅したトコです。何をしてたかというと、わが街・奈良市に、坂爪圭吾さんが ... 続きを読む
{AF369155-855F-42D9-BD31-65E801922999}

へぇ〜、マイナス1度っていうけど、意外に大丈夫やったなー。

という、現在(21:43時点)。


あ、天気予報、『奈良県』で見てたわ。

『奈良市』で見ると、現在は6度。
確かにそんな感じやった。
さっき帰宅したトコです。

何をしてたかというと、わが街・奈良市に、坂爪圭吾さんが来られると知り、平日の夜のイベントだけど、子連れで行ってきたのです!


坂爪さんブログ


坂爪さんに限らずだけど、自分がフォローしてたり、記事をよく読んだりしてると、自分の中ではメジャー&当たり前に存在する人になる。
 
もちろん、坂爪さんの場合は、Twitter+facebookのフォロワーの合計が4万超えだし、超有名な方。

でも、知らない人は知らない。
そのまんまやけど。
 
起業女子界の友達に、坂爪さんに会いに行ってくる!って話したら、そのメンバーは誰も知らなかったというあせる

でもでも、これまたそのまんまだけど、知ってる人は知っている。

平日の夜のイベントだけど、今回、50人近い人が集まっていましたびっくりビックリマークビックリマーク


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

坂爪圭吾さんは、今31歳。
スレンダーで目鼻立ちがハッキリしたイケメンさんですキラキラ

3年前に、住むとこがなくなったことをきっかけに、家や定職がなくてもやっていけるか?という実験中(笑)。

結果、いろんな人が泊めてくれたり、そのサバイバルな暮らしぶりを聞きたいと言われたり、旅費出すからこっちにも来てよと日本中、なんと海外は20ヶ国くらい行ったそうで、さらには家ももらったそうですビックリマークビックリマーク

詳しい経緯や、坂爪さんの想いなどはブログを読んで、ご自身で感じてくださーい!



〜〜〜〜〜〜〜

質疑応答のトークショースタイルで、他の方々とのやり取りで思った部分と、私が質問してみたこと。

で、今の気持ち。



すっごいブッチャケで言うと、目から鱗とか、そういうのはなかった。

だって、ブログは全制覇ではないけど、1年以上前から読んでたし、根本的な考え方にブレがない分、初めて聞くエピソードでも違和感はないし、むしろ理解が深まった感じ。

で、こういう考え方をされる方は、今の時代の、
『好きなことをして生きる』
『ありのままの自分』
『自由な生き方』
みたいな発信してる人たちと、どこか共通する部分もある。


そういうのを目にする機会も多いんだけど、
あくまでも文字だけだったのと比べて、
やっぱり声だったり、質疑応答の間だったり、その空気感だったりって、全然違うねー。


本から学ぶことっていっぱいある。
ブログからも学べる。
文字だけでも伝えられるけど、ライブは何倍もすごいわ!



〜〜〜〜〜〜〜〜

さて。


私、3人姉弟の第一子。

第一子アルアルだけど、できる事を褒められ、しっかりしてるね〜と褒められて育ってきてる。

子どもの頃は、弟を優先する親に我慢したこともあっただろうけど、我慢し続けたわけでも、親の顔色を伺ってばかりの人生でもない。

第一子なんだけど、どこか一人っ子のような育ち方だったし(女1人だったから?)、好き勝手やってきたように思う。

そもそも何でもそれなりにできちゃう器用なタイプで、だからって、できない自分に価値がないとか思わない
 
努力好きではないけど、熱しやすいから、ハマってる時は周りを気にせずトコトンやって、そのうち飽きる。

できないならできないで、まぁいいか、みたいなユルさもある。

今の生活の中では、それなりにできちゃうことがほとんどで、できないことへの執着があまりない。

ってなると。

『できなくて困ってます』
『助けてください』
『手伝ってほしい』
  
を、いつ、どこで、どう使っていいか、わからない。



会社時代は、自分でやった方が早いし、とか、楽だし、って思ってたとこは、会社時代はあったかも。

あと、周りも大変なのがわかるだけに頼みづらいとか。
自己犠牲と責任感の紙一重の感じ。


そのあたりは、今の働き方だと、私には苦手なことも、そこが得意でそれをビジネスにしてる人が実際に近くにいるから、自分で試行錯誤した結果、人に頼る方がいいということはいくつかやってもらってる。
(たまたまだけど、今朝も一件、自分ではもう無理と悟ってお願いしたところ)
  
 
〜〜〜〜〜〜〜


今でも、もっとレベルを上げたいとか、クオリティを上げたいとか、知りたいこと、やりたいこと、そこに努力というの?時間をかけて、情報収集したり、ブラッシュアップしたり、、、

ってことは好きだし、これからも辞める気なんてない。

できません、やりたくない、とか、いちいち言う必要あるん?と思う。

できません、じゃなくて、できる方法を考えるし、
やりたくないって、じゃあ、何がやりたいねん?と、切り替えが早くて、そういう発想にならないんだけど。



ぐちぐち言い訳するとか、マイナスな話をして弱味を出すんじゃなくて、頼らざるを得ない状況を作るべきなんかなー、って思った。

いや、決めた。


こういう切り替えとかが、もうガッツリ身にしみついてる(笑)。
  
私の質問は、『弱味の出し方がわからない』だったんだけど、会話の中で坂爪さんが『それって、いつも気ぃ張ってて、疲れない?』って。

もはや無意識レベルw


ただ、みなさんの話を聞いてると、人の話は客観的に聞ける分、『必要な時に強制終了してるなー』と思った。

・1人で何でもできるタイプだったけど、年齢と共にもう無理できなくなってきて頼らざるを得なくなった
・ツワリがひどくて、頼らざるを得なくなった
  

私も、会社時代の最後は、自分で無理と言えなかったゆえに、ウツ病っぽくなって会社行けなくなってきて、結局、他の人に頼らざるを得なくなったなぁ〜。

それでも申し訳ない気持ちがあって、いたたまれなかったし、けど、回復してまたあの生活に戻るのもイヤだったから、退職って選択をしたのよね。

ま、辞めて大正解だったけど。
  

今の私は、ヘルプミーの状態ではないけど、『頼る』ってのをしないと、なんらかの形で、頼らざるを得ない状況がまた来るんちゃうか⁉︎って思った。
 
4月末の謎の腰痛も、強制終了の一種やったんちゃうかな?と思えてきた。



〜〜〜〜〜〜
 
そんなわけで!!
 
店を持ちたいビックリマークビックリマークビックリマーク


と、ここで宣言爆笑
 
なんで?って、前から『いつかは、、』と考えてたことだけど、

1
プロフィール写真を撮るのに、場所を探すのに苦労することもある。
天気に左右されず、自然の中で撮れるような場所が欲しい!

 2
カメラに関する本が50冊以上あるんだけど、家に置いてても毎日読むわけじゃないし。カメラに興味ある人とか、上手くなりたい人が気軽に読める場所があればいいな、って思う。

3
撮影小物もいろいろある。
ハンドメイド作家さんの商品撮影とかに使えそうなものがアレコレと。
カメラ講座の実践編で使ってるものとか、増えてきて全部持っていけないんだけど、やっぱり撮ってると『あれ、あったらな〜』とか思うこともあるから、いっそ、小物を置いてる場所で実践編できたらいいなと思う。

 4
それを言うなら、実践編だけじゃなくて、自撮り講座は、やっぱりカフェだと周りの目も気になっちゃうだろうし、区切られた空間じゃないと、自撮りなんて恥ずかしいよね(笑)。
  


セミナーやワークショップができるスペースと、
撮影ができる空間。

カメラ好きな人が集まれたり、カメラ部座談会とかも楽しそうドキドキ

  
5
あと、私が今までに知り合った友達やお客さんで、めちゃくちゃ素敵な商品を作ってる方がたくさんいるから、そういう1点モノの作品をセレクトショップみたいに取り扱わせてもらったりキラキラ

 
販売するだけの店舗じゃなくて、
セミナーするだけの無機質な部屋じゃなくて、
業務するだけの事務所みたいなんじゃなくて。

 
もっと、ぬくもりが感じられて、部屋の内装やロケーションもだし、そこに集う人たちの空気感とかが、めっちゃハートフルなイメージドキドキ

個人的には、海や自然やアウトドアが好きだから、そういうのを感じられる空間がいいなおねがい


6
ハワイの雑貨とかの販売がしたいんだけど、そういう海外の物を売るのって、輸入?法律とか手続きとか、わからない、、、誰か詳しい人いるかな?



〜〜〜〜〜

とは言え、現状は、その資金とかは全然ない(笑)。
  
いつか資金がたまったら、、、

じゃなくて、先にやりたいことを決めた!

『引き寄せ』じゃなくて『押し寄せ』って、今日の坂爪さんの名言のようにネウインク
  
今日はホント行って良かった♬
ありがとうございましたビックリマークビックリマークビックリマーク

100年会館・大ホール『モンスターズ・ユニバーシティ』の無料上映会に行ってきたよー♬レンタルでええやん的な気持ちもあるけど、大人的にはたいして面白いシーンじゃないのにゲラゲラ笑う子どもらの声につられて笑ってしまってたり。他の人の反応が面白かったりして、なんか ... 続きを読む
{524AD331-AC59-4853-976A-054F118934D1:01}


100年会館・大ホール

『モンスターズ・ユニバーシティ』の

無料上映会に行ってきたよー♬



レンタルでええやん的な気持ちもあるけど、

大人的にはたいして面白いシーンじゃないのに

ゲラゲラ笑う子どもらの声につられて笑ってしまってたり。


他の人の反応が面白かったりして、なんか新鮮な気分に♬



あ、、、



ここ数年、映画は観てるものの戦隊&ライダーばっかりやったから、そういう感覚あんまりなかったんやわ(笑)。




終わって会館出たら、燈花会100年会館バージョンでした



夏の風物詩!

しかし、これで燈花会行きました!

と言うわけにはいかないので、

改めて行こうかなー(*^^*)♬