写真で魅力発掘

365日いつでもどこでもシャッターチャンス!ファインダーの中には、ステキがいっぱい♪

カテゴリ:【LIFE】 > 片付け、そうじ、断捨離

約1ヶ月前。 ガラクタ的に不要になったものを一気に処分しました!→ http://happycamera.blog.jp/archives/3084350.html ゴミのセンターが予約制になったので、壊れたもののような明らかに不要なものだけでなく、 ・まだ使えるけど使ってないよね〜・全 ... 続きを読む


約1ヶ月前。

ガラクタ的に不要になったものを一気に処分しました!

ゴミのセンターが予約制になったので、壊れたもののような明らかに不要なものだけでなく、

・まだ使えるけど使ってないよね〜
・全然使ってないけど高かったんだよね〜
・使ってるけど使いにくくて毎回プチストレス
・多すぎるマグカップや貰い物のアイテム

など、今の自分が心地よいと感じるかどうかも考えて、『今必要でない』と判断したものはこの際一緒に処分しようと持っていきました。

本はこの時にも吟味して、リサイクルに持っていったのですが・・・。


この時に、『要る』と思って残した本たち。

感動したり勉強になったお気に入りのハードカバーの自己啓発本やビジネス書。

よくよく考えてみたら、、、

改めてじっくり何度も読むほどではないかな、と。

買ってすぐにはもちろん読んだけど、3回以上読んだのって、一体何冊あるのやら??

目指せミニマリスト!

とまでは言わないけど、私、本当に物が多すぎると感じます(^^;)



今回は、前回残したうちの・・・

8割を処分しました!
(写真関係の本は今回はゼロ)

ってことは、元々あった本のほとんどが要らなかったって事ですねぇ。

ビックリ!


さてさて、昨夜もかなり肌寒かったので、衣替えの前段階として、冬物の服を入れてる引き出しの中身を全部出してチェック。

あ、この服ここにあったんや!
これ、よく見たらサイズアウトやん!
この冬、これ着るかなぁ??

と、半年前のことやのに、記憶が曖昧な自分に呆れます。

断捨離熱がいい感じに上がってるから、要る要らないの見極めが前よりシビアなこともあって、服も紙袋大いっぱい分をリサイクルへ。


本 約40点
服や靴 約20点

3店舗に行って・・・


合計 4,000円くらい‼︎

普段リサイクル出す時よりも高い値段がついて、ホンマ数百円くらいの予想だったから衝撃!(◎_◎;)

ブランドものならともかく。
いつもは完全に要らなくなった、誰も要らんやろーみたいなものを持ち込んでたから、たいしたお値段にならんかったんやろね。

今回は、
・キレイな本
・流行りの本
・着てないけど高かった服
・冬物

などが多かったから、高めやったんかな。

この4,000円もそりゃ嬉しいけど、
・家がさらにスッキリしたこと
・断捨離の精度(見極め力)が上がったこと

が、嬉しい!!

これだけ処分すると、いかに今まで勢いで買っていたのか、必要でないものを部屋に置いてるかに気付かされます。

今後は、本当に本当に必要なものかどうかを、よく考えてから買おうって思えるようになるしネ!


今の私には必要でないと気付いたものたち。

でも、十分まだまだ使えるし読めるものばかり。

必要としてくれる人のもとに届くといいと思っています♡



(備忘録)

なんで、3店舗に行ったかと言うと。

服は、初めにちょっと高額で買い取りしてくれるお店に持ち込みます。

ところがこのお店は、値段がつかないものや季節外れのものは返品されてしまいます。

この返されたものを他のお店に持っていくと、そちらはどんなボロでも、量り売りで引き取ってくれます。

だから服はいつも2店舗をハシゴして全部処分します。


本は、ブックオフです。

本の場合は、値段がつかなくても、持って帰るか置いて帰るかを「どうされますか?」と選ぶことができます。

古紙回収とかもありますしネ。


最近は、フリマアプリなどもありますが、今すぐ全部処分したい私としては、この3店舗が同じエリアにあるので、いつも持ちこんでスッキリさせています♪

そんな時期なのか、物の整理、大掃除、衣替えなどを秋の連休にみんながしているのか、3店舗とも買い取り査定が1時間待ちでしたー。

平日に行く方が良いかもですね( ´艸`)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
写真は、正しい明るさで撮影しよう!
子どもの寝顔を撮っておく 3つのオススメポイント!
【アプリ】真俯瞰で撮ったら、必ず水平・垂直を整えよう!

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□
・9/21  大阪・梅田 残2
「レポ記事のための写真講座」モニター募集
 ・9/26 奈良・生駒 残3
ハッピーカメラ部
・9/27 奈良・橿原
女子カメラ講座 体験会(JEUGIA橿原)
・9/29 奈良市
プロフィール撮影会(WFC)
・10/5 大阪・梅田 京本薫さん主催
スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座 
・10/13 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン (JEUGIA会員企画)
・10/16 奈良・橿原
女子カメラ講座 全3回(JEUGIA橿原)
・10/20 大阪・天満橋
子どもの写真 一眼レフ講座 全3回(大阪よみうり文化センター天満橋校)
・11/7 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン(JEUGIA会員企画)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)


各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 



最近また私の中で図書館がブームです♬ 以前に読んで、衝撃を受けた『断捨離』と、さらにその先にある『俯瞰力』を借りて読み直してみました。 昔、読む前までは、断捨離って捨てまくれって事でしょ? くらいに思ってた私には、衝撃的 ... 続きを読む


最近また私の中で図書館がブームです♬

以前に読んで、衝撃を受けた『断捨離』と、さらにその先にある『俯瞰力』を借りて読み直してみました。


昔、読む前までは、断捨離って捨てまくれって事でしょ?
くらいに思ってた私には、衝撃的な奥深さでした!

それ以降わかってるつもりで生活していましたが、、、
読み直した事で、改めて、『今の』『私に』『必要なもの』を基準に、身の周りのものを見つめてみました。



本が好き♡
だから増える一方です(^_^;)

特に写真関係の本は仕事柄たくさんあるのですが、しょっちゅう読むわけでもないので、雑誌類は処分することにしました。
 
リサイクルショップに出して数百円に。

金額よりもスペースが出来てスッキリしたことが嬉しい!
 
また、その内容を読みたい知りたいと思っている誰かの元へ行くんだろうな〜と想像すると、うちの本棚で埃かぶってるより、ずっといいです(^o^)


あと、息子のドリルや通信教材のような、一所懸命がんばった証‼︎
これは誰かが読みたい類じゃないのでね。

ドリルを証として山積みにして残してなくても、息子の中に蓄積されていってるはず!

というわけで、古紙回収へ出してスッキリ。



2年半の暮らしの中で、

・生活スタイルが変わって使わなくなったもの
・成長して使わなくなった息子のもの
・仕事内容の変化で使わなくなったもの
・してない、する予定のない趣味のもの
・壊れて処分に困っていた大型ゴミ
・使いにくい収納用品

などを、全部まとめて市のゴミ焼却センターに持ち込んで、一気に処分してきました!


奈良市のゴミ持ち込みはシステムが変わり、事前予約制になって初めての持ち込みでした。

先週末に予約してたんですが、、、

まさか、台風の真っ只中になるとは!(◎_◎;)


でも、私の予約時間(30分刻みで日時を連絡)は、ちょうど小雨で助かりました。

不要なものが減って、部屋も心もホントに爽快です♬♬




大型で速度の遅い台風ということですが、全国の被害が少なく済みますように!




□■□■□■□■□□■□■□■□■□  
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*)  

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪



ペンを出してみたら、こんなに大量でした、、、Σ(゚ロ゚;)エェッ!?なぜ、ペンの断捨離を急にすることになったかと言いますと。前記事で、テレビ台(大と小)の小だけを使うことになり、大を別のところで使うことにしました。参照→ 【DIY】ステイン塗って、イメージチェンジ♪ ... 続きを読む
jpg15

ペンを出してみたら、
こんなに大量でした、、、Σ(゚ロ゚;)エェッ!?


なぜ、ペンの断捨離を急にすることになったかと言いますと。

前記事で、テレビ台(大と小)の小だけを使うことになり、大を別のところで使うことにしました。
参照→ 【DIY】ステイン塗って、イメージチェンジ♪


jpg15

この外側にある、テレビ台(大)を・・・


jpg22
(この写真は以前撮ったものです。)
【暮らし】ラべリングで持続できる整理収納♪

これでも問題はないんですけど、空いてる部分を収納スペースにできるようにと、ここにテレビ台を入れることにしました!

jpg15

パソコンデスクの下に入れてみました!

同じような素材(SPF)なので、違和感が全くありません♪

おお~~!バッチリ♪

でも・・・

ノートパソコンを置いて、その横に「ペンの入った箱」を入れようとしたら・・・


jpg15

ギリギリアウトーっっ!!


く、悔しい、、、。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

仕方がないので、別の箱を探して入れてみることにしたんだけど、その箱が浅いので全部は入りきらず、整理が必要となり、この箱とペン立て2つに入ってたものを全部出してみたのが、


jpg15

さきほどの1枚目のこの写真だったわけです。


どんだけあるねん。

としか言いようがないですねぇ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


・カリグラフィー用のペン(昔の趣味)
・蛍光マーカー(シリーズで揃えたもの)
・蛍光ペン(メーカーいろいろバラバラ)
・カラー筆ペン(写仏の頒布会をしてた時のもの)
・色鉛筆(水をつけると絵の具になるタイプ)
・色鉛筆(息子のあまりもの等)
・色付きボールペン(メーカーいろいろバラバラ)

・黒ボールペン各種
愛用の消せるタイプの0.4mmのものから、
事務っぽいシンプルなもの、書きやすいけど消せないタイプ、お土産など貰いもの、貰いもの(店名やロゴ入り)、黒ペンだけど見た目がカラフルなものなど。

・鉛筆、シャーペン
鉛筆は息子の、シャーペンは1本くらい必要

・文房具
ハサミ、定規、スマホ用タッチペン(セリア)


もっかい言いますけど、

どんだけあるねん。


ひとまず、木の浅い箱とペン立て2つに納まるようにして、残りは処分することにしました。

かなり多趣味だったので、その頃の名残の品が大量に出てくることがあります。

カリグラフィーはしてないけど、ペンとしては使える!

カリグラフィーのインクや専用のペン軸などはもう前に処分してたんだけど。

って、ほんの半年前ですがww

参照→ 早速、断捨離~!

Livedoor公式ブロガーのMakeLife+ゆとり時間の今井ちかさんの出版記念パーティの整理収納秘話やお片づけミニワークをやって、片付けに火がついたのです( ´艸`)

あの頃に一気にやって落ち着いて、最近またインテリア熱が上がってきたから、もう一度読んで復習しようーっと♪



今井ちかさんのブログはこちら↓
http://yutorijikan.blog.jp/


そんなわけで、テレビ台を移動したことで、なぜかペンの断捨離までできてしまいました♪

この位置がカンペキかどうかは使いながら様子をみてみないとわからないのですが、家具の移動や模様替えのいいところは、

普段、掃除できない部分を拭ける!!

なので、掃除が目的の大掃除じゃなくて、こうした機会に家具を動かすと、まぁ・・・すごい埃でビックリしますΣ(゚д゚;)


あと、模様替えって、同じ部屋なのになんだか新鮮な気持ちになるから好き♡

ずっと忙しくて家のことが出来なかったので、少しずつ整えていきたいと思います♪



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)




今住んでいる、このおうち。家探しをする時間が全然なく、しかも突然のことで予算もなくて。とにかく初期費用が少なくて、すぐ入居できるところ!で決めました。また落ち着いたら、時間ある時にゆっくりいろんな物件を見て引っ越そうと思ってたけど、気付けば2年半も住んでい ... 続きを読む
jpg15

今住んでいる、このおうち。

家探しをする時間が全然なく、しかも突然のことで予算もなくて。
とにかく初期費用が少なくて、すぐ入居できるところ!で決めました。

また落ち着いたら、時間ある時にゆっくりいろんな物件を見て引っ越そうと思ってたけど、気付けば2年半も住んでいますΣ(・ω・ノ)ノ

長く住むつもりがなかったから、大きい家具・家電は次の家に引っ越す時に買ったらいいわ、とりあえず必要最低限で・・・

なんて思ってたから、テレビ台が長らくクーラーボックスだったりしたわけです(笑)。

それで、お正月にテレビ台を作りました♪
【DIY】なんとかテレビ台完成〜!


昨日からこんなインテリアにしたい♡というのを、本を読んでから自分の中でどんなイメージなのか、ノートに書きだしたりしながら、アレコレ妄想。

妄想の前に、大事なことが。

「次の引っ越しまで何もしないでおく」のか、
「この家のインテリアを変えていく」のか。

築30年ほどの古いハイツ。
昭和モンですよ。

壁紙や床は張り替えてくれてるからキレイですけど、水回りとかは時代を感じる部分も多々。

引っ越したいのはヤマヤマ。

だけど、いつか家を買いたいとも思う。

だったら、あと数年はこのハイツならお家賃もリーズナブルだし、ここでお金を貯めていく方がいいかなーと。

大きい家具を買い足す必要はないけど、少しずつDIYで「とりあえずの暮らし」から「好きなインテリア」に変えていく方がいいんじゃないかな、ってね♪


いやー、引っ越した当初はホンマに早く出たくてしょうがなかったんだけど。

住めば都とは言ったもので、慣れるもんですねぇ~(笑)。


このテレビの後ろの壁。

ここをDIYしたいんだけど、なんてったって、電動ドライバーが壊れて、買い直してない。

やりたいと思ったら今すぐやりたい派なので、ひとまず、ペンキでも塗ってみようかと♪


jpg15

このテレビ台、中にはコロコロタイヤが付いてる、スライド式で引き出せるBOX型のものがあるんですけど。

ピッチピチにもほどがある(笑)。


1mmあるかないかってレベルです。

ザックリ設計なので、こういうことがたまに起きますけど、ギリギリOKな方のギリギリだったので良かった♡

ひとまず、この中のBOXを塗ることにします!

jpg15


使ったのはコレ。

楽天の購入履歴を見たら、2012年だから、5年も前っっ!!←私が1番ビックリ!

このステイン、ここに引っ越した当初に作ったキッチンカウンターに大量に使ったけれど、236ml、473ml、946mlという3つのサイズの1番大きいものを買ってるので、半分以上残ってました。

キッチンカウンター製作はコチラ↓
DIYでキッチンカウンター作る その1
DIYでキッチンカウンターを作る その2
DIYでキッチンカウンターを作る その3


jpg15

缶のフタが、縁に残った塗料に接着されてたようで、開けるのに一苦労。

やっとこさ開けれたものの・・・

ん?

固まってる??。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


jpg15

冬の、池の氷のように、この厚さだけ固まっていたけれど、中は液状で無事に使えそうです!

この固まったものは、溶けた板チョコみたいなことになっていました(^_^;)



jpg15

お約束のように、何かを書きたくなる( ´艸`)

夏場は、ペンキは乾くのが早くて作業には最高です♪

さらに、横から扇風機からガンガン風が来ていたので・・・


のんきに写真とか撮ってたら、文字の形で固まりそうで焦りました(((( ;゚д゚)))


というわけで、ここからは手が汚れてるので、写真は無し。

そして・・・


jpg15

いきなりですが、完成図(笑)。


元々のナチュラルな木の色と比べると、かなり味が出ましたねぇ~♪

長年使いこんだような雰囲気になりました。


さて、この外側のテレビ台も、同じくステインを塗ろうと初めは考えてたんだけど、ちょっと模様替えをしてみようかと、計画変更することに!


jpg15

完成~~~(ノ´▽`)ノ


一回り小さくなったのと、色が濃い茶色になったので、すごくコンパクトになった印象でスッキリしました♪

これがこげ茶だと、左にあるBOXのナチュラルな茶色と合いませんねぇ。

このBOXも塗っちゃおかな!?


やっぱり、自分で作り出す、作り上げるって、本当に楽しい~~!!

またいろいろ作る意欲がわいてきました♡

早く電動ドライバーを買いに行かねばですね!


元のテレビ台がどこへ行ったかは、次の記事で~!




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


約1週間ぶりに、朝から家に1人でいますお出かけも、人と会うのも大好きなんだけど、実は、おうちヒキコモリがめっちゃ好きだったりします20代の頃は接客業だったし、仕事中もしゃべるし、人と過ごす時間が多くてほとんど外食だったから家なんて寝に帰ってるような感じだった ... 続きを読む
{B0FC0077-3603-41F9-AAE6-40624FB2F542}


約1週間ぶりに、朝から家に1人でいます


お出かけも、人と会うのも大好きなんだけど、

実は、おうちヒキコモリがめっちゃ好きだったりします


20代の頃は接客業だったし、仕事中もしゃべるし、人と過ごす時間が多くて

ほとんど外食だったから家なんて寝に帰ってるような感じだったけど、

それでも、週1くらいは家にひきこもる日がないとバランス崩す感じで。


そのバランスが、最近は週1どころか、週3?は必要なんちゃう?ってくらい。


いや、出かけるのも好きなんですよ、ホントに。


でも、朝から家にいられるの、幸せ~~




出かける日が続くと、当たり前だけど、家のことはできないわけで。


掃除にしてもそうだけど、いろんなことが出来てないことにイライラしたり悪循環をおこしたり。


かと言って、家にいる日に普段のできないことをフル稼働で処理していってるかと言えば、



NO!!!



今日は家でのんびりしよう~~、という言い訳をして、1日ダラダラ過ごして、確かに体は休めることができたけど、何も変わってないじゃん?みたいなww


そんなこんなで、怒涛に忙しかった2~3月の反動で、4月からは予定を入れるのを減らして。


さらに、今井ちかさんの本&出版パーティのおかげで片付けに火がついて。



かなり部屋を片付けることができたし、なんとそれを維持できてるー!


今井さん、ホンマにすげー!!

→ http://yutorijikan.blog.jp/


その時の断捨離で、思考もちょいちょい変わってきたということで、次のステップ~!




~~~~~~~~



私、日常のあれこれの効率が、マジで悪いww


やりくりとか超下手ですし


1週間の食費○円、4人家族で!みたいなの、信じられない(笑)。


毎日モヤシなの?と思ったら、すごいバランス良くいろんなメニュー作ってたり。


うちなんて2人なのに、何この食費。


ケチケチ節約とかを目指したいわけではないけど、

ホントに、冷蔵庫の奥で賞味期限を迎え、、、っていう無駄も多いし、

毎日の献立に毎日悩んで結局ワンパターンだし。


おまけに、いつも時間に追われてるしww




そこで、ノートという、前から気になってたことに着手することに!


携帯・スマホ・パソコンが日常のツールになってから、ホントに書く機会って減ってしまって。


でも、書くのって、手を動かすこと以上になんか脳を使うよね。


こうやって、今、ブログ書くのにキーボード叩いてるけど、なんか全然違うって思う。




まずは、


いつもの家計簿(レシート貼るだけ)を、バージョンアップしました!


・先に日付けと予定を書き込む。

・予定は、仕事とかの予定の他、家事の予定なども書く

・日曜日のあとに、今週のまとめの欄を作った


写真でもそうなんだけど、見返すのが大事!!


いっぱいシャッター押して撮っても、それだけじゃ上手くならない。


いっぱい撮って、いっぱいの写真を見返して、そこから選別して、いいの、悪いのを見ていく。


だから目がどんどん慣れて肥えて、次に撮る時にそれが活きる、って私がいつも言ってること。



日々の過ごし方も、過ごしっぱなしじゃなくて、

どんなふうに過ごしたか、そこで思ったことや気付きを振り返ることで

次に活きてくると思う。



そんなことしなくても、体がすでにそういうサイクルになってる人はいいけど・・・


私は今から修行よー(笑)。




そして、新しいノートに、


キャンプに行った時の、

・持ち物

 あって良かったもの、

 持って行ったけど使わなかったもの、

 友達が持ってきててイイナと思ったものなど

・今、私が持ってるギアをリストアップ

 →欲しいものの優先順位を確認

・キャンプ中の出来事備忘録


を書いてみた!


これは、一緒に行ったメンバーの1人が、ずっとキャンプノートをつけてるって言ってたから、なるほど~と思って。


キャンプ久しぶりで、GWって昼間は夏日とかもあるから油断してたけど、山だし夜は寒い~~。


ということをすっかり忘れてて、薄手の上着しかなくてブランケットをかぶってウロウロと。


こういう温度感覚とか、すぐ忘れるから、書いとくといいよね。




で、この本!!



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

時間が貯まる 魔法の家事ノート [ 三條 凛花 ]
価格:1296円(税込、送料無料) (2017/5/9時点)



まだじっくりとは読んでないけど、ほほぉ~~という感じがいっぱい!

私も、現状把握や、自分の棚卸って、前から大事と思ってて。


お金のことも、今やるべきことも、したいことも、今までのことも、


いろいろ棚卸して、全部を1回出して整理して。


書くって作業は、もう苦手なんだけど、ここは修行ということで(笑)。




ほんで、もう1冊一緒に買ったこの本を参考にしながら、



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゆーママの簡単!冷凍作りおき [ 松本有美 ]
価格:993円(税込、送料無料) (2017/5/9時点)


今から「つくりおき」もやってみまーす

ここ数日、完全に「暮らしブログ」みたいなことになっています(笑)。ええ、2・3月の怒涛の忙しさで倒れかけたので、4月はほとんど予定を入れなかったの。だから、こうしていろいろ整理をする時間が取れて、ホントに良かったーさてさて、1つ前の記事に人気ブロガー!今井 ... 続きを読む



ここ数日、完全に「暮らしブログ」みたいなことになっています(笑)。


ええ、2・3月の怒涛の忙しさで倒れかけたので、4月はほとんど予定を入れなかったの。


だから、こうしていろいろ整理をする時間が取れて、ホントに良かったー




さてさて、1つ前の記事に人気ブロガー!今井知加さんのお宅探検ツアーに行ってきました!!  を書きましたが。


偶然なんだけど、2日続けて、ステキなお宅に行ってきました~


元は3月の予定だったんだけど、延期になったので、たまたま2日連続。


アクセサリー作家のめぐちゃんのおうち、これまた刺激いっぱい



チーズケーキ焼いてくれたのー

めっちゃ美味しかった



2年くらい前かなー?

ナラマーシカカフェという企画で、めぐちゃんHistoryみたいなのを聞いて。


衣・食・住、いろんなトコへのこだわりとかポリシーがしっかりあって。


見た目の可愛らしさだけじゃなくて、かなりの行動力とか?内面はけっこうオトコ前で(笑)。


なかなかゆっくり話す機会なかったので、念願叶ってのティータイム


(昨日は2人トークなので、会話のキャッチボール崩壊とかはしてないです。たぶんw)




~~~~~


で、超スッキリ暮らしてるんだけど、アクセサリー作家だから、そのパーツとかの在庫もたくさんあるんだけど・・・


美しすぎる整理整頓っぷりに感動



ホンマ、すっきり暮らしてる人は、整理整頓が美しいわ。


延期になったおかげで、2日連続でお宅訪問できて、想像が確信に変わるっていうか。


今までの自分のテキトーさにグサグサ刺さるねー



忙しいから出来なかったんじゃなくて、


出来てないから、無駄に忙しい感じになってしまってたんやわww



優先順位とかも漠然とは考えてるけど、ホンマ無計画やしww


スポンジ買わなーと思って買ってきたら、

「あ、そう思って昨日買ったんやん」とか、


電池買わなと思ってスーパー行って、

他のもん買ってきて電池忘れるとか。


こんなん日常茶飯事。



このお掃除お片づけマイブームの今の勢いで、

整理整頓とか、計画性とかを身につけたい!


昔、そういうのが出来てた時期はあるけど、すぐ堕落するww

だから、今度はリバウンドしない流れをちゃんと作りたいー!




~~~~~~~~~




さて、片付いたこの部屋の、禁断の右側に着手しました





こちら、AFTER画像です。


BEFOREが無いんで、比較できないけど、


さっきまでは、テーブルの下にあのボックスがあと3つくらい並んでました。


でも、スカスカのものとか、一緒にできるものはまとめてみて。


学校と学童を分けてたんだけど、学童からはそんなにしょっちゅう重要書類とか来ないしね。





今の分類は、


☆私の仕事に関するBOX

→現金出納帳、クレジット明細、請求書など

→講座のレジュメとかも一緒に入れようかと思ったんだけど、今はプリンターの近くに置いてて。やっぱそこの方がいいかなーと迷い中。


☆仕事相手に関する資料や書類

→所属している団体に関するもの、カルチャーセンターからの資料とか


☆学校・暮らし

→学校、学童、チャレンジなど息子に関するもの

→もう1つ、ほとんど出番のない家用のファイルが別にあるので、こっちは普段見る可能性のあるもので。


☆雑誌

→保存の基準が自分でもよくわからないけど(笑)。

○月号、みたいなタイプじゃなくて、サイズが雑誌サイズなだけの本とかかな?



また使いながら変えるかもですけどね。





ラべリングですが。


手書きはねぇ、、、


私の場合、字が汚くて、片付けるテンションが下がる。


と、今までの経験からわかってるので、めんどうだけど、印字した方が結果ヨシ


しかも、明朝体のシュッとした書体じゃないとダメ(笑)。

あとね、以前、プラBOXに直で貼ったら、剥がす時に跡がすごい残って


だから、マステの上に貼ったんだけど・・・


今回は、紙のBOXだったから、うーん、剥がしてまで再利用するか!?


もうすでに2年使って、ヘタってきてるし、次は買い替え時のような。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カシオ ネームランド(NAME LAND)【RCP】ラベルプリンタ KL-P40-WE
価格:4280円(税込、送料別) (2017/4/26時点)

 

私が使ってるのはコレ

 

小さめサイズだから、しまいやすい

 

 





見える収納?

 

にしては雑なので、また改めて整理をせねばーですねww

 

右側には、子どものフォトブック。

好きに見れるように、置いてますけど、めったに見ませんね(笑)。

 

左側はアクセサリー類。

普通のスノコにペンキ塗って、飾り棚っぽく使ってます。

 

その左にチラっと見えるグリーンは・・・

 

 

クリスマスツリー(笑)。


1月から10月までは、観葉植物的に鎮座しています

 



その布をめくると、本棚になってます。

 

左上のざっくり置かれたノートは、あれこれメモったりしたノートで、、、

また後日整理(か処分・笑)。

 

左下は、仕事関係の実績のような、今までの撮影歴、顧客名簿、アンケートなど。

撮影例のファイルは、撮影の時に持って行ったりもするから、ここじゃない方がいいかなーと考え中。

 

別の場所に、写真関係の本だけの本棚があるのです~。

しかも、それももう満タンで困っている。

 

文庫本とか大きめの本もまた別の本棚がありまして~。

うーん、本が多いな~。


右下は、私が撮影したり記事書いた情報誌など。

 

あとアウトドアとかの趣味の本と、観劇したもののパンフレットとか。

 

右上は、趣味の棚です

CDとDVDね

今日はちょうど年末武道館のライブDVDの発売日だったので、朝から2回も観ちゃったワ

 


DVD観ながら、せっせと片付けしてました(笑)。

 

 

~~~~~~~~

 

今のこのハイツは、超急いで入居を決めたし、とにかく古いので、

部屋はキレイだけど、水周りとかいろいろ難もあるわけで。

 

長く住む予定はない、、、と言いつつ、2年住んでますけど(笑)。


例えば本棚とかも欲しいんだけど、大きな家具や収納するためのものは、

次の家で揃えたいなーと考えてます。


DIYで作ったものは、作る時に、それ以外の使い道もできるかな?と考えてから作るようにしています。


それか、解体すれば別の使い道ができるとかね。


なんせ自分で作ってるし、ネジにボンド付けたりしないので、すぐ解体できるものばかり。



この狭い家で、スッキリ&整理収納をマスターして、それから引っ越しするぞー


が、今の目標



いつか引っ越すにしても、それまでキレイにしながら愛着持って暮らしたいな~と思ってます










今週は、家庭訪問WEEKです~~がっ今年は慌てて、隣の部屋に荷物を詰め込んで応急処置・・・ってこともなさそうですこれ、今朝の状態。たぶん、2ヶ月前くらいは、テーブルの半分は、なぞの書類、子どものドリルや雑誌、ペンに爪切りにハサミに・・・要るものと要らんものが ... 続きを読む





今週は、家庭訪問WEEKです~~



がっ


今年は慌てて、隣の部屋に荷物を詰め込んで応急処置・・・

ってこともなさそうです


これ、今朝の状態。



たぶん、2ヶ月前くらいは、テーブルの半分は、

なぞの書類、子どものドリルや雑誌、ペンに爪切りにハサミに・・・


要るものと要らんものがゴッチャに積まれてた記憶



掃除しなきゃ~片付けなきゃ~~


と、わかってても出来ない。


わかっちゃいるけど~~~

という毎日の慌ただしさの中で。




いや、慌ただしいという言い訳の日々の中で、






「MakeLife+ゆとり時間」の今井ちかさまさま


ブログ → http://yutorijikan.blog.jp/



 



こんな言い訳がましい私にも火がついたーーー

レポ☆”3/13 梅田 今井知加さん「出版記念ランチ会」”


そう、この出版パーティでの知加さんのお話や、

お片づけミニワークをきっかけに自分の家や暮らしぶりを見返すことに。


スイッチ入ると、すんげー勢いを発揮する私。


昔の趣味のものをゴッソリ処分  して、


今の自分に必要なもの、こと  は何なのかをじっくり考えました。




断捨離って、ものをたくさん捨てまくる作業ってわけじゃなくて、


ホント、自分と向き合う作業って思う。


だから、しんどかったり億劫になって後回しになるんちゃう~~??







2人暮らしだから、このサイズで十分なんだけど、


狭いから片付かないっていうよりかさぁ・・・



この狭さでさえ片付けられないんじゃ、広い家になったら、


さらにヤバくね??



ま、この右側の写ってないエリアは、私の仕事スペース的な部分と、

アクセサリーやら雑貨やらがゴチャゴチャ飾られてるので、

次はそこに着手していきたいな、と。


PC周りは、私基準では、かなーーり片付けたんだけど、

もうちょいスッキリさせてからお披露目します(笑)。






まだまだ着手しなあかん場所はあるので


あのぼんやり写ってるキャンプ道具も、行かんのなら処分するべきでは?と考えた結果、


行く という選択に♪


GWは久々にキャンプに参戦~( ´艸`)





そんなわけで、さらなる片付けに火がつきそうな、今日の午後の予定


とあるトコに行って、刺激をもらってきます












断捨離。2年半前、まだ実家に住んでた時にすごい断捨離をして。実家だからさ、高校時代のブツとかも発掘されるわけ(笑)。満タンのクローゼット。スーツやドレスの処分に始まり、ホステス時代の名残の品々、服、ブランド品、貴金属などなどと、趣味のアレコレもかなり捨て ... 続きを読む
断捨離。

2年半前、まだ実家に住んでた時にすごい断捨離をして。

実家だからさ、高校時代のブツとかも発掘されるわけ(笑)。

満タンのクローゼット。
スーツやドレスの処分に始まり、ホステス時代の名残の品々、服、ブランド品、貴金属などなどと、趣味のアレコレもかなり捨てたりあげたり売ったりして処分。

吟味して残ったものだけを今の家に住む時に運んできたの。

でもさ。

吟味された、素敵で、まだまだ使えそうな物も。


使わないのなら
要らないもの‼︎


保管するスペースにも家賃がかかっている。


ですよね~~
その要らないものたちのせいで、部屋が片付かない。

わかってるんやけど、わかってるんやけど・・・

と、見て見ぬふりして、後回しにしてきたけど・・


やっと、捨てスイッチ入りましたー!!



{8908AE94-5C53-43D5-937E-47CAD1D66869}

でね。

このリボンは、コメント、LINE、メッセで、欲しいって5人くらいに言われたんだけど。

Facebookに投稿した時はすでに捨ててました。

(腐ってはないけど、なんせ10年前のものもあるから、きっとダニとかいるよ
(あげるとか売るとかもちょっと考えたけど、とにかく今すぐ処分したかったので。)


{92885FAE-4E58-4DA5-B725-1613FD42FACF}

でね、リボン入れてた箱。

こっちの写真だと、手前左にある赤い箱もそうなんやけど、、、



{0F18565F-F7CA-4872-8413-C76390A1360B}


実はバカラの箱だったりしましたキラキラ


少し前に、ワタナベ薫さんがバカラのグラスの事を書いてらして。



バカラ、普段使いかぁ〜

って、この箱の中身どこ?え?あ、実家やな。


そんなわけで、実家で埃かぶってたのを持ってきて、丁寧に洗って、ワタナベ薫さんのように、すぐに拭いてから、並べてみましたキラキラ





物と物の波動。

なんて言ったりするけど、ホント、バカラがこの家に来たら∑(゚Д゚)



あまりの輝きに、プチプラなアレやコレが、一気にみすぼらしくて汗

高けりゃいい、じゃないけどさ。

なんか、ちゃちくて、安っぽいものに囲まれてるなぁ、、、と、愕然。



今、ジャスト40歳で、どんな50歳を目指すかってのを最近よく考えるんだけど。

歳を重ねれば重ねるほど、量より質、質の良さを大切に堪能する、を大事にしていきたいって思う〜。



断捨離って、ただ大量に捨てればいいってことでもないし、物を減らすのが目的じゃなくて。

心の整理って気がする。


違和感なく無意識にしてること。
わかってるけどできないこと。
わかってるけどやっちゃうこと。


ものと、家と、それから自分の頭や心のアレコレを。

スッキリシンプルにドキドキ





サングラスも、1つだけ残して、あとは処分。

奥のものはオブジェのように飾ってただけだしね



10年後も使えるものを、じっくり選んで、大事に使っていきたいな~と思いました(*^▽^*)



昨日は、今井ちかさんの出版記念ランチ会でしたたくさんの方にご参加いただけて、嬉しかったですありがとうございました!そのレポは、また後ほど〜〜〜〜〜 ランチ会の中で、ちかさんのお片づけミニワークがありました!ミニワークは、お財布を例にして説明してくれたんだ ... 続きを読む
{0E441D33-CE7B-4C26-8AD6-ED1ED6F873BD}

昨日は、今井ちかさんの出版記念ランチ会でしたドキドキ

たくさんの方にご参加いただけて、嬉しかったです爆笑

ありがとうございました!

そのレポは、また後ほど〜


〜〜〜〜
 
ランチ会の中で、ちかさんのお片づけミニワークがありました!

ミニワークは、お財布を例にして説明してくれたんだけど、結局はどこを片付けるのもこのステップが大事ということ。

私は今の家に住んで約2年。

引っ越してくる前にかなり断捨離して、さらに選別して持ってきたのだけど、2年間一度も使ってないものも多々、、、


片付け熱が上がったところで、タイミング良く今日の予定が延期になったので、引き出し3つ分を見直してみました爆笑


{2725E26B-0664-4853-AD01-34C155CB6B55}

趣味の引き出し3つ分。


{4CEB370A-74C8-433D-9409-1A89AA0AB706}

ハンドメイドの資材、かなり処分したけど、まだあるのですあせる


{EF0DD64F-65B4-40D7-BE4E-D2E57298E419}

ハワイアンリボンレイをやったのは10年前。

手前のおフランス製のリボンは、DECOクレイのフラワーアレンジメントを使おうと思ってネットで購入。

プレゼントのラッピングに使ったりね。


でも、、、

高級リボンは、ついつい、とっておきの時のために!とか思って全く使わずだし、リボンレイもフラワーアレンジメントももうやらないし。

プレゼントも、お店でラッピングしてもらう方が多いし、、、


全処分!


{C7B3D542-5038-4414-AA6A-A3AD1C3AF0A4}

こちら、かぎ針各種。

右手前のものは、模様編みとか、目の増減の目印に使うクリップみたいなもの。


編みもの、好きなんだけど、好きなんだけど、好きなんだけど、、、


やらないよね?


ということで、ちょっと後ろ髪ひかれつつ、全処分!



{BBE230D0-D4EF-4104-9DF1-10CD60A3D995}

さて、これはもう15年くらい前かなー?

カリグラフィーのインクです。


新品もあったけど、残りの少なかったものは、カラカラのカスカスになってて使い物になりなさそうな感じで、心おきなく処分。


{1BA9B763-42F1-48CF-B557-D15F5D2C9E60}

これは絵の具。

ちゃんとカリグラフィー用の絵の具という商品で、一部は使ってたけど、ほぼ新品。

でも15年、一度も使ってないということなので、、、



全処分!


{B860B290-B451-4663-B319-BF5F2234C30C}

カリグラフィーのペン先。

趣味なのに、このラインナップ(笑)。

コレクター癖がこういうところで発揮されるので、


{659D7418-01B4-4CF5-9314-D1376C208EBF}

全部新品やんガーン


私がお金貯まらない理由がわかりやすい(笑)。


{51985846-D148-4A54-8C10-8D07791ACE99}

これはペン軸。

さっきのペン先を付けて、書くのです。

赤いのんは、かなり使い込んだ感じがするよね。

確かによく書いてた♬


{875EC35A-C8D9-4FED-BE6D-81A2AC41C140}

プレゼントにメッセージを書いたりしてたしネドキドキ


背景が汚ないあたりが、昔の写真のセンスの無さの証拠(笑)。


{7AA65BD4-7F8A-4DCF-9BAF-AA61064A8BBE}

ちなみにカリグラフィーは、ユーキャンの通信講座でした(笑)。

添削の課題を提出したのは1回だけやったけどね。


{C8DB4CA8-ED32-435F-93B5-28D0EB47BAF0}

そんなこんなで、捨てスイッチが入ってくると、

コレを捨てるなら、コレも残すほどちゃうな〜

と、捨てが加速されるのは経験済み。


以前、クローゼット全処分したからね(笑)。


{BB7F912D-A173-41C9-920F-0620C8BB38F3}

このあたりは、もうフリマとか、手作りイベントに出る予定もないので、全処分!


{161CF7E1-9AD5-47B0-BC23-1B21B764CAB2}


あ、スマホからやと写真15枚しか貼れないんや!


そんなこんなで、引き出し3つ分は、約半分に減らすことができました!

捨てスイッチが入ったところで、他の引き出しにも取りかかってみまーす♬


やっぱりスッキリした暮らしをしたいので、自分の理想&優先したいことを改めて考えてみようと思いました。

もちろん、きっかけは昨日のちかさんのお話。

刺激&勉強なったわ〜、ホンマにウインク