写真で魅力発掘

365日いつでもどこでもシャッターチャンス!ファインダーの中には、ステキがいっぱい♪

カテゴリ:【LIFE】 > 仕事・働き方のことなど

私のカメラ&レンズ。 まだ他にもあるカモ? こちら、SONYコレクション♬ α330は私が一番最初に買ったデジイチなので、思い出深いです。 さて、特に壊れたとかではないので、新しく何かを買うにあたって、候補としては、、 ... 続きを読む


私のカメラ&レンズ。

まだ他にもあるカモ?

こちら、SONYコレクション♬
α330は私が一番最初に買ったデジイチなので、思い出深いです。


さて、特に壊れたとかではないので、新しく何かを買うにあたって、候補としては、、

・カメラ本体
  →今のより1ランク上のもの

・レンズを買う
  →中望遠の単焦点レンズ
  →望遠レンズ

・コンパクトデジカメ
  →RX100M3

と、このあたりで、どうしよっかな〜と悩んでたところに、6月半ばに

住民税他ドーン!(◎_◎;)
   
と来て、新規購入計画は一旦白紙に(T_T)


でも、白紙にしてる間に、新しいお仕事の展開が来ました~。

それに合わせて、この購入計画に全くなかったものを買うことになりそう!


「展開」の段階なので、報酬はまだまだ先だし、ってか未定です(^_^;)

つまり先行投資。

でも、「写真」っていうフィールドは同じでも、かなり方向転換な展開なので、必要かと思ってます♪


元を取らなきゃとか、損しないように、とかアレコレ考えすぎるといいことないので(私の場合)、「コレ要る!」の直感と、コレ楽しい~~♪という気持ちでガンガン使う予定です( ´艸`)

また購入したら記事にしますネ☆






□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)




先日、奈良市にある老舗高級ホテル!奈良ホテルのケーキバイキングに行きました♪参照→ 奈良ホテル『心ときめく和と洋のスイーツコレクション』に行ってきました♪この記事で、トップに載せたケーキの写真、私も気に入ってました♡信号カラーの3つのケーキの色のかわいさと ... 続きを読む
先日、奈良市にある老舗高級ホテル!
奈良ホテルのケーキバイキングに行きました♪

参照→ 奈良ホテル『心ときめく和と洋のスイーツコレクション』に行ってきました♪

この記事で、トップに載せたケーキの写真、私も気に入ってました♡

信号カラーの3つのケーキの色のかわいさと、背景のバラとグラスやカップから感じる優雅な雰囲気。

もちろん、お客として行ってるだけなので、写真を撮るための席でもないし、背景や小物を撮影用にチョイスしたわけではなくて。

限られた状況の中で、
何を、どこから、どう撮ったら、その良さが一番よく伝わるか
といういつもの考え方で撮っただけなんですが・・・

なんと!




ペアランチ券を
いただきました~~( ´艸`)




1等ですってっっΣ(・ω・ノ)ノ!

いや~、ビックリです!
そして、本当に嬉しいです♡

ありがとうございます(*^▽^*)

美味しいものを食べる会のみんなと2学期になったら行く予定です♪

めっちゃ楽しみ~♡



奈良ホテル公式HP
http://www.narahotel.co.jp/

近々、HPにも入賞作品として掲載されるとのことです(*^▽^*)


~~~~

写真コンテストによっては、参加資格のところに、アマチュアに限る、と書かれてることがあります。
アマチュアと言っても、私よりめちゃくちゃ上手な方はたくさんいます!

でも、私は今は写真を仕事にして、お金をいただいてるので、そういう条件がある時は参加しないようにしています。

コンテストは、写真が上手くなりたいという方には、ホント、オススメです!

やっぱり選んでもらうと嬉しいし、単純だけど、もっとがんばろう!って思えるし♪

上手くなったら出そう、より、出すから上手くなる、だと思うので、ぜひ写真コンテストに出す機会があれば出してみてくださ~い(*^▽^*)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


かれこれ2年ほど、個人事業主として仕事をしています。7月で、開業届けを出してちょうど2年です。確定申告は、もうずっと前からやってました。起業ブームと言われていて、そのあたりが曖昧な人も多いみたいですが、私の周りはそこらへんに厳しい人が多く、情報も多い ... 続きを読む



かれこれ2年ほど、個人事業主として仕事をしています。

7月で、開業届けを出してちょうど2年です。

確定申告は、もうずっと前からやってました。

起業ブームと言われていて、そのあたりが曖昧な人も多いみたいですが、私の周りはそこらへんに厳しい人が多く、情報も多いので、けっこう知ってるつもりでいました。


ですが、今年は少し違います!


実は昨年末に会社を辞めました。

その会社は、非常勤だったので、元々そんなに出社するようなこともなかったのですが、そこから給与所得がありまして。

住民税やら年金やらは、そこで計算してもらってたんですね。


ところが辞めてしまったので、自分で払いに、あ、納めに、行かなくてはいけなくなりました。


保険に関しては、すぐに国保に切り替えて、しばらくすると振込用紙が送られてきました。

3月分までの振り込み用紙が入ってましたが、まとめて払っちゃいました。

なのでまた今まで通り、自分で払うという感覚がない生活をしていたのですが。


6月になって、

住民税と国保が来たーー!!


今までも払ってるんですよね、もう何年も。

でも、とある金額のお給料から数字的に払ってくれて、残りが手取り額として振り込まれる。

明細をじっくり読めばもちろん書いてあるけど、どっちかって言うと、通帳の振り込み金額しか見ていないww


払ってるけど、払ってる実感がない。

なので、気分としては、

初めての税金!!


月々で見ると、まぁアレですけど、一括用の振り込み用紙の金額とか見ちゃうと気絶しかけますねぇ。


このことをFacebookに書いたところ、コメントをたくさんいただきまして。

退職して同じような経験をした方。
フリーランスで同じくため息ついてる?気絶しかけの方。
お金の専門家ファイナンシャルプランナーの友達の冷静なご意見(笑)。


貯金が苦手で、あったらあっただけ使っちゃう派なので、これを機に、ちょっと生活を見直して、もうちょっと堅実に計画的に生きようと思いました~。




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・6/28 インスタグラム的おしゃれ写真講座・体験会(奈良橿原)
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


朝からピンポーン!と、宅配便。 あれ?なんか買ったっけ? と思いきや、先日のソニーさんからのお届けものでした(*^^*)わーい♡ ありがとうございます♪ 参照→ ソニーイメージングプロサポートに合格しました! 箱を ... 続きを読む



朝からピンポーン!と、宅配便。

あれ?なんか買ったっけ?

と思いきや、先日のソニーさんからのお届けものでした(*^^*)

わーい♡ ありがとうございます♪



箱を開けると、丁寧に梱包された中には、1cmほどの厚みのファイル。



名前が印字された会員証と、
非売品のストラップ。


そしてー!!



おおー! シールがいっぱい!!

あ、『ステッカー』ですね。


どこに貼ろ?

嬉しがっていろいろ貼ってるのを見かけたら、微笑ましく見守ってくださいね(笑)。



いただいたストラップは、次のカメラに付けよかな?

え?次のカメラ!?

せっかくやし、買いに行っちゃおかな??

まだレンズを買うか、ボディを買うか迷ってるんやけど、、、

どうしよかな( ´艸`)





いつも応援ありがとうございます!
 

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・6/28 インスタグラム的おしゃれ写真講座・体験会(奈良)
http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_25-27373.html
・7/14 スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座(大阪・梅田)
※詳細は間もなく

・8月後半 子どもの撮り方教室(大阪)
・9月 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影右矢印【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
 ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 


5月半ば。 プロカメラマンのサポートなるものが各メーカーにあると知り、思いきって申請してみることに! でも、「当社所定の審査を経て」って書いてるし、落ちたら恥ずかしいので、FBなどには思わせぶりな投稿ばかりしていました(笑)。 ここで ... 続きを読む
5月半ば。

プロカメラマンのサポートなるものが各メーカーにあると知り、思いきって申請してみることに!

でも、「当社所定の審査を経て」って書いてるし、落ちたら恥ずかしいので、FBなどには思わせぶりな投稿ばかりしていました(笑)。

ここで流れを振り返りながら解説します♪






5月上旬、FBに最初に投稿したのは、何の書類かわからない位置でトリミングしたこの写真。




これが書類の全体。

私はSONYのカメラを使っているので、申請先はもちろんSONY。

ソニー・イメージング・プロ・サポート
https://www.sony.jp/support/imaging-pro/
このページから書類をダウンロードしました。

個人情報と、カメラマンとしての経歴などを書くこの用紙と、
自分が所有している機材の品番とシリアルナンバーを書く用紙。

免許証などの顔写真入りの身分証明書のコピー。

そして、仕事をしていることがわかる資料を数点。

私は以前に何度か紙媒体のお仕事に関わらせてことがあるんですが、下請けさんからのお誘いが多く、私の個人名でクレジットに記載されているようなものがあまりないので焦りました~。

「審査基準」なるものがよくわからないので、公的機関での講座のコピーなどをいろいろ添付しました。

奈良県女性センターの私たちのチャレンジの資料なども入れましたけど、これってカメラマンとしての実績なんだろうか?と悩む。。。

でも、資料が足りないより多い方がいいか♪

そして、実績資料よりも困ったのが、まさかの写真(笑)。



 そう、書類に貼る「パスポートサイズ」と書かれた、証明写真が無い。。。

今よく使っているプロフィール写真は、帽子をかぶってるし正面じゃないし。。。

どうしよ?



で、結局。




書類は毎月15日着分で締め切り、審査に入るそうです。

13日ごろに慌てて出して、15日に間に合ったようで、この22日に書類審査が通ったという連絡をいただきました。

書類審査のあとは、面談があります。

私は奈良なので、ソニーストア大阪での面談です。

梅田はしょっちゅう行ってるし、今のカメラもそこで購入したので行き慣れたところ。

ただ、、、


いつもは電車で行くことがほとんど。

車で行ったのは初めてでした。

車だと渋滞してた時に時間が読めないですよね~。

結局、早く着いてしまったんですが、遅刻より全然いいし。

しかも!

友達に聞いたら、なんとこの日のこのくらいの時間、きっと使ってたであろう路線が事故で遅延だったとか。

いや~、車にして良かった♡

6月1日は、先方様からの指定であり、実はこのブログの移転公開日でもありました。

そのお知らせをしたかったんだけど、もうホント、それをゆっくり書く余裕が気持ち的にありません。

「えりちゃんでも緊張するの?」なんてコメントもあったけど、

めっちゃドッキドキの緊張しまくりでしたー(;´Д`)ノ
(自撮りで心を落ち着かせる・笑)


さて、なんで、車で行ったかというと。

     

これ全部持って行ったからです。

面談の案内の電話で「書類に書いた機材を全部お持ちください」という話だったんだけど。

いざ面談では、「え?全部持ってきてくれたんですか~!」と(笑)。

でも、提出した書類のナンバーと機材のナンバーを全部チェックされてましたので、持って行って良かったのかな。



 そう、6月1日は「写真の日」なんです!

私にピッタリすぎな日となりました♪


 

1週間ほどで合否の連絡をします、とのことで、ちょうど1週間後にお電話をいただきました。




 
「お金をもらった時点でプロなんだから、プロ意識を持ちなさい!」

というのはよく聞く話ですし、今まで遊び感覚だったとかではないですが。
   
カメラを作っている会社の一定の審査基準があった上で、「合格」と言ってもらえるのは嬉しいことですし、本当に身が引き締まる思いです。


特に私は、カメラに関する学校を出ているわけでもないし、写真業界で働いてたわけでもないのでね。

最初に3回完結の写真講座には行ったけど、その後はほとんど独学。

息子の写真を撮ってたところから広がった世界。

これからも、もっと自分らしく広げていきたいなと思いました。





このカードは、お買い物すれば誰でも作れますが、1ヶ月ほどで専用のカードが届くとのことです。

楽しみっ♪









昨日は、大阪・梅田へ。 http://www.herbis.jp ハービスENT4階にある SONYストア大阪に行ってきました! http://www.sony.jp/store/retail/osaka/ ハービスENTには何度も来てますが、車で来たのは初 ... 続きを読む


昨日は、大阪・梅田へ。


ハービスENT4階にある
SONYストア大阪に行ってきました!




ハービスENTには何度も来てますが、車で来たのは初めて。

思わず駐車場でパチリ自撮り〜(笑)。


なぜ車にしたかと言うと、



今、手元にある私のカメラとレンズ、これ全部を持って行くのに、電車では重すぎるから。


ガラガラ(スーツケース)にすれば?とアドバイスされたけど、カメラ専用のスーツケースじゃないから、入れてガラガラ引くの、壊れそうで怖いしね。



でも、車って渋滞が読めない!

毎日のコースじゃないから、平日のこの時間帯の混み具合ってどれくらい?

いやいや、毎日通ってても事故渋滞ともあるもんね。

と、少し早めに出た時に限って、

高速道路、ガラガラ〜(笑)。


めっちゃ早く着いてしまったんやけど、遅刻するよりいいよね(*^^*)

ただ早く着いて時間を持て余し、、、

やたら心臓バクバクで緊張するー!


約束は11時。

このハービスENTは11時オープンなので、エレベーターも必要階しか止まらず。

4階には行けなくて、エレベーター前で30分くらい立ちつしてました(笑)。



さて、今回のSONYストアさんに行ったのは、あるサービスへの入会申請をしていて、先日、書類審査を通過しました!

なので、次なる『面談』を受けに来たのです。


就職の面接とは違うし、、、

面談って何? 何喋る? 何着ていく?

な、悩む、、、



結果は1週間後。

いい報告がみなさんに出来ますように(*^^*)


報告なかったら、、、

察してくださいねw




話せば話すほど、引き出しの多さと、岡 佐紀子先生自身の魅力にハマってしまいます~~岡 佐紀子先生ブログ →  http://ameblo.jp/officebloom55/(その1からの続きです。)さて、後半。これと言って、みんな人生相談するほどの悩みで窮地に立ってるとかではないけれど・・ ... 続きを読む

{E822A024-AD1A-4CDB-BDE9-18B72F2421AC}


話せば話すほど、引き出しの多さと、岡 佐紀子先生自身の魅力にハマってしまいます~~

岡 佐紀子先生ブログ →  http://ameblo.jp/officebloom55/



(その1からの続きです。)


さて、後半。


これと言って、みんな人生相談するほどの悩みで窮地に立ってるとかではないけれど・・・



もっと、効率よく、良さを伝えることができればいいな、というのは共通の課題。


悩みというか課題。



悩みだったら「悩み相談」があるけど、課題って?


自分の課題。


だから、自分でどうにかしなきゃ。


でも、難しいし、あー、めんどくさい(笑)。


やらなきゃいけないけど・・けど・・後回しにすること数ヶ月ww




やらなきゃいけない、やったほうがいい、わかってるけど、、、



ということは、プロに聞くのが本当に近道!


{B54B6D0E-837E-45F5-ACAF-525D68407421}



たぶんねー、3人とも、「悩み」ってほど悩んでたわけじゃないけど、確かに言われてみたら、そうそう、どうにかした方がいいよね、って思ってたはず。



そこで、岡先生が目の前の水(普通のコップのお水。お冷。)を、


「 「これ、めっちゃオススメやから飲んで!」って渡して、飲みたくなる?


でもね、


「この水、普通のよくある水に見えるでしょ?そうなんですよ、見た目は普通のお水と全く一緒です。でも実は○○の成分が普通のお水の○倍含まれている特別なお水なんですよ。これ1杯飲むだけで普段不足しがちな栄養が・・・・・」


って言われたら、なんだか飲みたい!ぜひ欲しい!っていう気持ちにならない?」



確かに!!


この栄養成分とかの話は即興で考えてくれたセールストーク。


でも、実は、即興ながらも、説明トークには、人が興味をひくような組み立てがされていて、そこにそれぞれ響くキーワードを当てはめていく。



物は同じでも、魅力的に伝わる伝わる~~!!



めっちゃいいねん!だけで伝わるなら全然いいし、苦労しないけど。


何が、どう、良いのか、をわかりやすい例や数字を入れながら説明する。



その例や数字って、「当然」の流れでは「当たり前」。


「意外」なところのキーワードが出てくるから「ぎょっとするインパクト」を人にあたえることができる。



例えば、私のようにフォトグラファーだとしたら、


なぜフリーのフォトグラファーになったか、それは元○○だからです。


という部分が、


なぜフォトグラファーになったか、それは芸大の写真部だったからです。


だったら、へぇ~と納得はするけど、ギョッとしたり、二度見するようなインパクトはないですよね。



なぜフォトグラファーになったか、それは水商売だったからです。


っていうと、意味がわからないですよね(笑)。


意味がわからないから、なんで?って思うし、そこに明確な意味や流れがわかると、


へぇ~、よりも深い納得になって、知らず知らずに巻き込まれていく。



当然の実績って、見つけやすいです。


写真を語るのに、写真に関する実績を探せばいいんだから。


でも、「意外」から見つけるのは難しいです。


だって、自分ではそこに接点があるって思えないから。


{5A4A23BA-D2FB-40D0-8B7A-674D0AFCFBC5}



岡先生は、私が10年ホステスをして、のべ数万人のお客さんを接客してきて。


生き様を間近で見てきて、栄枯盛衰、表と裏、人間の心をずっと見てきたから、


ほんの数分話すだけでも、相手はリラックスして、安心して自分の話ができるんじゃない!

 

だから、自然な表情になるんじゃない!


ということを教えてくださいました。



ホントに、「え?そこ?」と自分では思ってしまう部分。


フォトグラファーは、いい機材を持って、数々の受賞歴や実績があって・・・


そこが売りなのかと思いきや。



こういうのって、自分では本当に気付きにくい。


だって、一見、無関係に思えるから。



そう言われてみたら、数万人のお客さん以上に、同僚のホステスたちとはもっと濃い付き合いがあって。


華やかな世界で見せる顔、売れるコ、売れないコ、美人という顔だけでは長続きできないし、それぞれの魅力、その魅せ方、輝く瞬間、いい表情、、、


そういう女性のキレイな部分と、裏でのドロドロした部分、人間くさい生身の面をリアルに見てきた。



いい部分もあかん部分も生きてきた証。


両方あって今がある。


だからいろんな人生ドラマの中で、それを聞いた上で、

今この瞬間のステキにフォーカスして、撮ってる。


本当にどの人も素敵な人ばかりで。




なんか、点と点がつながったような、そんな気持ち。


「その点と点、つながってたんだ!」ということは、客観的な視点の方が気付くのかもしれないね。





私のあと、ヤマヲさん、久下さんもそれぞれの経歴や今の提供メニューについて話して。


やっぱり私は、人の人生ドラマに興味シンシン、聞くのがわくわくする。


それに対しての、岡先生の掘り下げていく質問もすごく勉強になったし、その掘り下げのおかげで、私たちも知らなかった一面やきっかけを知ったりね。




最後に、「点と点のつなげ方」の別バージョンとして。


ここで知り合った人を、こちらにつなげる方法を教えてもらって。


これもやっぱり、さっきの水の話じゃないけど、話す時に、ポイントを押さえて、組み立てるということ。


そのポイントの押さえ方、組み立て方が、めっちゃわかりやすくて。




4時間が、もうあっという間で。


でも、まだまだお話していたいほど


これ本当にね、たくさんの人に、岡先生のセミナーを受けてほしい!!


と思いつつ、私もまた受けたいから、申し込みが殺到して自分が受けれなかったらイヤだから黙っておきたいような(笑)。



いや、ホントに素晴らしすぎました。


みなさん、京本さんの開催告知をお楽しみに


(詳しくは、京本さんのメルマガ で案内されると思います)




岡先生、ありがとうございました!



{45C69DC0-28E9-48FF-92DA-33A86856CA30}



写真中央が、岡 佐紀子先生


株式会社オフィスブルーム代表取締役社長

HP http://www.office-bloom.info/

ブログ http://ameblo.jp/officebloom55/



左から、

「あなたのビジュアルカラーで名刺作り」のヤマヲ マナミさん


「iPhone・iPad・格安SIMの相談窓口」久下 洋子さん


岡先生


 愛ある熱血プロデューサー 京本 薫さん




{A2CD043F-E479-4B81-8FB6-45AB8A89114E}

久下さんが撮ってくれた、宇宙と交信中の私(笑)。

ハッピーカメラ♬Photographer📸栗本 恵里さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 - 2017 May 24 3:41am PDT ... 続きを読む
続きを読む

かれこれ2ヶ月半前のことですが。 奈良県女性センター様からのご依頼で、 『私のチャレンジ』というテーマでお話させていただきました。 . 写真のアレコレについて話すんじゃなくて、 自分の経歴や想いを話すの、難しかった ... 続きを読む

かれこれ2ヶ月半前のことですが。 奈良県女性センター様からのご依頼で、 『私のチャレンジ』というテーマでお話させていただきました。 . 写真のアレコレについて話すんじゃなくて、 自分の経歴や想いを話すの、難しかったー💦 でも、ホント、いい経験させてもらえました❤️ . その女性センターでの講演のために作ったスライドを見返しながら、今日は1日かけて『写真と私』というテーマで、カメラとの出会いから起業するまでやしてから、そして今の想いなどを全6話仕立てで書いておりました。 . さらにー! 起業する前にボランティアで撮っていたものから、今にいたるまでの撮影実績や講座開催実績を、昔の手帳を引っ張り出して来て、全部整理‼︎ . ホントにホントに、たくさんのご縁に感謝です❤️ . #好きを仕事にする #好きなことで起業 #個人事業主 #フリーランス #生き方 #働き方 #フォトグラファー #魅力発掘 #写真が好き #写真を楽しむ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #カメラ女子 #女子カメラ #関西 #奈良 #ハッピーカメラ部 #スマホで撮影 #スマホで加工 #スマホ写真 #スマホ写真教室 #スマホカメラ講座 #スマホカメラで素敵な写真を撮ろう

ハッピーカメラ♬Photographer📸栗本 恵里さん(@eri.happy.camera)がシェアした投稿 -

続きを読む

「写真」は、私にとっては今は仕事になりましたけど、プライベートでももちろん撮っています。息子の成長を撮っていきたい!から始まったので、それは今も変わってません。それから、仕事なので、引き受けた以上は私にできる100%で、撮影も講座も誠心誠意、責任を持って ... 続きを読む

「写真」は、私にとっては今は仕事になりましたけど、プライベートでももちろん撮っています。

c4de035a.jpg

息子の成長を撮っていきたい!から始まったので、それは今も変わってません。


それから、仕事なので、引き受けた以上は私にできる100%で、撮影も講座も誠心誠意、責任を持ってやっていますが、仕事だけの人生にならないよう、子どもとの時間や私自身の感性や想いを生活の軸においています。

プライベートも楽しみたいし、旅行やいろんな経験、まだまだしてみたいことがいっぱい!

欲張り!?
って、思うけど、人生悔いのないように、やりたいことにはどん欲で行きたいです♪


17101322_987111478090722_1463814721_oのコピー

「なんでいつもそんなパワフルなの?」
と、聞かれることもよくあります(笑)。

うーん、せっかくの人生楽しまなきゃもったいなくない?と思うんだけど。

いつもの写真の講座とは違って、「私の生き方」について話してほしいと、奈良県女性センター様で先日講演をさせてもらいました。

内容はこちら→「私たちのチャレンジ」(奈良県公式ホームページ)


このためのスライドを作りながら、今までの40年間を振り返ってみました。

私のこういう考え方や生き方。
転機となったのは、コンプレックスだったり、病気だったり。

私にとってのコンプレックスは、人から見ると憧れだったり、
私にとって素敵だと思う部分が、その人にはコンプレックスだったりするんだ~。

同じものを見ても、みんなが同じように感じてるわけではないんだと気付きました。

病気は、高1の時にわかってから、以後10年大学病院にお世話になりました。

病気になったことで気付けたことはたくさんあります。
「元気になったら○○がしたい」って思ったこと、全部やりたい、ってね。

そういう経験から、常識の枠にとらわれずに、やりたいことをやろう!と思って生きてきたけれど、、

体が強制終了を訴えるような症状になったことも多々ありました。
食べれない、歩けない、眠れない、、、

あっけらかーんと生きてるようで、いろいろあったし、まだまだ書けないネタもあったり。

それらは乗り越えた、というより、時間が解決した部分も多いです。

でも大事なのは、「違う視点や考え方をしてみる」かなーって、最近よく思います。


IMG_0634

これは、私が主宰している「ハッピーカメラ部」という、写真好きの女子サークルの時の写真。

カメラ教室や講座ではないので、私が教えるのではなく、みんなが好きなように撮ったものを、あとで共有していきます。

そうすると、「これをこんな撮り方するなんて!」という自分にはない視点を知ることができます。
同じ時間に同じ場所にいても、「こんなのどこにあったの?」と、自分が気付かなかったものを知ることができます。

何気ないものを「うわ~めっちゃ上手いこと撮ってる~!」と、ビックリすることも。

でも、写真の優劣をつけたり評価する場ではなくて。
自分にはない視点や感性を知るためのツールとしての「写真」です。

もちろん、こういう場合はどう撮れば?と聞かれたら教えたりもしますけどね♪


写真を通じて、何気ない日常にもたくさん素敵な風景があると知りました。
写真を通じて、人それぞれの感性を知ることができました。

写真というツールで、たくさんの素敵な魅力を見つけ出すことができるんです!
この日常の中での魅力や人の素敵な表情も、気付いてなかったものを教えてくれます。

どっちが優れてるとか正しいとか、そういうのではなく、ステキを感じて、知って。

視点を「素敵」なものに向けていくことで、私自身の生き方や考え方も変わった気がします。




18049685_1892162687476249_572315461_o


今、40歳。

人はみんな違うし、違っていいし、違うから面白い!
って、本当に思います♪

だから、私の生き方や考え方はちょっと一般的ではないかもですけど、
それもまた私の個性かなーって(*^▽^*)

器用な部分もあるけど、出来ないこともたくさん。
みんなに助けてもらいながら、ここまでやってこられたと思ってます♡

こんな私ですけど、私が知ってる写真のことで、みなさんが写真をもっと楽しめたり、何か役にたてることがあればいいな、と思って、ブログを書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


2017年5月20日
魅力発掘フォトグラファー
栗本 恵里

外食した時にパチリと撮ることって多いですよね? 私も昔から撮ってました!   でも、上手く撮れなかったり、オシャレとは程遠かったり、、、(>_<) だから、上手な人の写真って、 ... 続きを読む

IMG_1378


外食した時にパチリと撮ることって多いですよね?

私も昔から撮ってました!

HIMG0021   P1060298

でも、上手く撮れなかったり、オシャレとは程遠かったり、、、(>_<)

だから、上手な人の写真って、何がどう違うの?あ、いいカメラだから??

と、私も思っていました。



でもね、1枚目のコラージュした料理写真。

これ、全部スマホカメラ(iPhone5)で撮ったものなんです!

というとビックリされます。

「私のと同じカメラなのに、なんで?」ってね。


お椀の写真と、離乳食の写真を見てわかるように。

私も昔は全然上手く撮れなかった。
    

だからって、一眼レフはさ・・・
   




ボタン多すぎる!!   

カメラって専門用語が多いし、なんか難しそうで説明書とか読む気がしない。

私もめっちゃそう思ってました。


ISO、HDR、AF、WB、、、
アルファベットばっかり並べられても((+_+))

F値、絞り、開放、、、
実はこれは、全部同じような意味の用語です。   
でも、どれも聞いたことないし、何を意味するのか想像もできない。


一眼レフ買っても、オートでしか撮ってない、そんな機能やボタン使ったことない、という人は多いです。

私も今でこそわかるし、説明書も楽しく読めるけど、ホント、昔は眠くなりましたよ(笑)。



さて、一眼レフをメインで使っている私ですけど、写メも併用して使ってました。

携帯電話の写メ時代から、機種変するごとに、カメラの機能がどんどん良くなっていって、スマホになってからは、通話よりもカメラを使うことの方が多い。

「カメラ付き携帯電話」だったけど、もはや「通話のできるカメラ」みたいな感じ!?

もうスマホカメラになってからは、コラージュしたり、スタンプしたり、色味を変えたりと、楽しくて。


カメラそのものの機能が良くなったこともありますけど、私自身が一眼レフでカメラの知識がぐっと増えたことで、スマホカメラでもその特徴をおさえながら使えたというのがあるかな、と思います。

こういう時はカメラは誤作動をおこしやすいから、ここの設定を少し変えておく方がいいとか、このスマホのレンズではこういう写真になりがちだから、こういう風に撮ってカバーしようとか、私なりの使いこなし術みたいなのがいくつかあって。

それを知りたいという方に向けて、「素敵な写真を撮るコツ」という形で教えたりするようになりました。

すると、そのやり方で撮ってインスタに投稿したら、イイネが増えた、オーダーが入った、などの嬉しい感想をいただくように♪


IMG_1755

カフェなどの場所を借りて、みんなでワイワイ言いながら楽しく撮ってみたり♪


S__270342

それが、だんだんしっかり講座スタイルになって、企業や自治体で開催していただくことも増えていきました。


IMG_6175

これは30名ほどの講座だったので、ドキドキでした!

こんなたくさんの方の前でお話する日が来るなんてビックリでした。





今までの私の撮影実例をもとに、「商品写真をスマホで撮る講座」をした時は、ちょうどNHKの取材が入っていて、私も5秒くらい映りましたよ( ´艸`)


写真って、ホント、幅の広い世界なので、撮らないジャンルや苦手なジャンルもあります。
例えばペットは、今は飼ってなくて撮る機会がないので、紹介できる写真も語れる経験もないし、コツもわからないです。


でも、仕事の撮影や私の生活でよく撮っているもの、カフェでのコーヒーやランチ、子どもの写真、お弁当、ちょっとした風景、それから自撮り。

実際に撮っているもので、「これどんな風に撮ってるの?」と聞かれたものは、改めて調べてもっと良い方法を探したり、実際に撮った写真の中からわかりやすい実例をまとめて、講座という形でみなさんにお伝えしています。


続く。



ボランティでの撮影は、子どもに関するイベント、例えば親子クッキングや子育てサークルのイベント、キッズダンスの発表会、幼稚園の行事やアルバム用のスナップ撮影。大人の発表会、何か個人的に活動している団体さんのPRに使えそうな写真、講座やセミナーの様子、、、いろ ... 続きを読む
DSC08608


ボランティでの撮影は、子どもに関するイベント、例えば親子クッキングや子育てサークルのイベント、キッズダンスの発表会、幼稚園の行事やアルバム用のスナップ撮影。

大人の発表会、何か個人的に活動している団体さんのPRに使えそうな写真、講座やセミナーの様子、、、

いろいろ撮らせてもらいました!

ボランティアなので、頼まれたら行くという感じで、別に撮影メニューがあるわけでも、申し込みフォームがあるわけでもないし、そもそも値段設定がないわけです。

一般に告知や募集してるわけではないので、頼んでくるのは面識のある人ばかり。

ランチおごってもらったり、お礼に焼き菓子もらったり♪
USB代として1,000円もらったりね。

ホントに撮るのが好きだったので、それで全然OKでした。

ところが、とあるママさんブラスバンドの撮影を頼まれた時。
頼んできたのは、トランペットを吹いてる私の友人だったんだけど、ブラスバンドの代表の方から撮影費はいくらか聞かれ、いやいやお金なんていいですー、というと、代表の方とは面識がないので、そういうわけには・・・ということで、商品券をいただきました。

IMG_2807

しかも、ボランティア撮影は、土日の時は息子も一緒に連れていってました。
もちろん、事前確認済ですけどね。

この時、商品券をいただいたので、帰りにちょっといいお肉を買って帰って♪

子連れで好きなことして、お金までもらって、感謝されて。

「好きなことを仕事に」が、もし出来たら最高やなー。

と、漠然と思いました♪



その漠然とした気持ちの中、また別の友達から、
「私の友達で撮影してほしいっていう人がいるんだけど、いくらくらい?」と聞かれることが立て続けにあって。

直接の友達なら、ランチでお礼、とかで十分だったけど、友達の友達とは言え、会ったこともない人とランチ行くのも、、、

かと言って、お金いただくほどでも、、、

と悩みながら、周りにも相談して、撮影のお値段の相場を調べたりして、「友達の友達(初対面)」のプロフィール写真を撮ることになりました。


ここでまた1つ問題が。

私、今まで子どもの写真をメインに撮ってたんですね。

大人は、イベントなどで何かをしている様子を撮ることはあったけど、カメラを向いてもらってニッコリ笑ってもらうような撮り方ってほとんどしたことがなくて。

いや、そもそも子ども写真だって、基本的にはカメラ目線の写真じゃないし、カメラ目線の写真なんて撮れるんだろうか?と、すごーく悩みました。


が、結局それは、あの不安はなんだったの?というくらい(笑)。

終始、笑いころげながら、撮る私はもちろん、相手の方にもすごく楽しんでもらえて♪

2年以上たってますが、今もFacebookのプロフィール写真に使ってくださってます(*^▽^*)


20151108


今まで考えてみなかった、写真を仕事にするということ。

いろいろ調べてみると、カメラマン全員がそういう学校出身だとか業界にいたわけではないし、少しずつやってみようかな、と決めました。

そして、「起業」ということについても調べてみると、開業届けや確定申告もそうだけど、名刺やパンフレットやブログや、、、

集客のためのツールや、集客のための講座がこんなにあるなんて!という衝撃。

毎日、幼稚園の送り迎えで会うママ友達や、ストライダーの友達との関係で会話に出ることなんてなかったから全く知らなかったけど、世間は「起業ブーム」だったようです。

○○さんトコは自営業だから、みたいな会話はよくあります。
それから、自宅で料理教室やクラフトの教室をしている方や、カルチャースクールの講師だったり、フリーランスという仕事などなども知ってました。

でも、「起業ブーム」って何?何??

調べてみると、本当にいろんな職種があって!
ビックリと衝撃と、、、面白いなぁ~、全然知らなかったな~、って。


そんな中で、知り合った方に「○○の専門家」って特化してる方がいいよ、と教えてもらいます。
写真撮影だったら、ブライダル専門とか、七五三専門とかね。

さらに、「プロフィール写真専門のカメラマン」だったら、きっと撮って欲しい人多いと思うよ、とも教えてもらいます。

さらにさらに、起業してやっていくなら実績が必要だよ!撮ってもらいたい人に集まってもらって撮影会とかしたら?と具体的にアドバイスしてもらい、「私、撮影会を企画してあげるよ」とまで言ってもらいました。

それが、今もずっと撮影会を主催してくださっている京本 薫さんなのです♪
次回の5/29の撮影会は、なんと14回目!


無題

たくさんの方に参加していただきました♪
リピーターで何度も来てくださる方もいて、本当にありがたいことです♡



こうして、薫さんを始め、いろいろな方のご縁で、撮影に呼んでいただいたり、口コミで紹介してもらったりしながら、大好きな写真をお仕事にして約2年、まだまだ勉強中ですが、今にいたります。




でね、プロフィール写真は、毎日変えるようなものではないんだけど、、、

SNSというツールが身近になって、それを使って発信していくのが当たり前の時代。

仲良くなった人から、写真ってどうやったら上手く撮れるの?と、よく聞かれるようになります。


続く。

奈良県女性センター様の『女性のチャレンジ応援講座』に声をかけていただきました約10年続いているこの講座、過去に講演された方々のそうそうたる顔ぶれにドキドキしつつも、奈良で活躍されているみなさんと同じところに立てるなんて、嬉しすぎです〜本当にありがたいことで ... 続きを読む
{4E128828-E63B-4AAE-A1A4-814079A1C18B}



奈良県女性センター様の『女性のチャレンジ応援講座』に声をかけていただきましたカナヘイきらきら


約10年続いているこの講座、過去に講演された方々のそうそうたる顔ぶれにドキドキしつつも、奈良で活躍されているみなさんと同じところに立てるなんて、嬉しすぎです〜カナヘイハート
本当にありがたいことですカナヘイきらきら
 
いつもの写真の講座とは少し違って、
私自身の話が中心になる予定です(*^^*)


{D0F89351-8F28-45C3-8CBF-9BA289CD9276}


  
東京生まれの帰国子女から人生が始まり、
→奈良在住
→優等生からの〜中学受験失敗
→激太り
→マクドでバイト5年
→右足の難病で4回入院
→MTスープラでガススタ勤務
→スノボ三昧で背骨骨折
→ホステス10年
→借金ン百万(2年で完済)
→会社員(かなりのブラック企業・笑)
→産地偽装の煽りで鬱病・退職
→未婚シングルマザー
→デジタル一眼レフと出会う
→フリーフォトグラファー(今ココ)
→??

 
人生いろいろあります!(ありすぎ?)

何が起きるかなんてわからない。
だったら、やりたいこと全部やりたい!
失敗なんて、経験の中の1つにすぎない。
ビビってたら何も始まらない!

明日もまた当たり前の日常が来るとは限らない。
だから、やれる時にやっとかないとネ!


{AA3421B1-AE6D-4ED3-AC45-ABBF8C70C0D9}

  
そんな私が写真にハマったきっかけ、
写真を通じて感じたこと、
フォトグラファーとして起業したこと、
カメラというツールが私にくれた新しい世界✨
今また新たにチャレンジしようと思っていること。
などをお話しますカナヘイハート


  
{F083C37E-4E54-4F93-9EB3-199D6E585F88}



3日間に渡ってのこの講座、
3/3は、各地で大活躍の牧 香奈子さんの予防医学の講座です♬
私も聞きに行きます〜!
  
お申し込みは、奈良県HPかFAXから♬

奈良県の方も県外の方も、お待ちしていますカナヘイハート
  
3/2(木)10時〜12時
場所・奈良県女性センター(近鉄奈良駅近く)
参加費・無料/託児アリ(有料)

※(追記) 明日2/22が申し込みの締め切りとのことです。




撮ってハッピー!撮られてハッピー!魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。私、お客様係でした( ´艸`)かれこれ、20年前の話です。マクドでは、スターっていいます1992年秋。高校1年生の時に初めてバイトをしたのがマクドナルド。それから20歳の夏まで、約5年 ... 続きを読む

撮ってハッピー!撮られてハッピー!

魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。




私、お客様係でした( ´艸`)


かれこれ、20年前の話です。

マクドでは、スターっていいます



1992年秋。

高校1年生の時に初めてバイトをしたのがマクドナルド。

それから20歳の夏まで、約5年在籍していました。


「在籍」してただけで、受験だったり、4回の入退院があったので、実際に働いてたのはもっと短いんだけどね。



このお店、奈良では、というか、関西でもかなり有名店!

売上で有名


と、言っても、他店を知らない私には、これが普通っていう感覚だったし、一般のお客さんもそんなの知らなかっただろうけど(笑)。

~~~~~~~~~

さて、約1ヶ月前に、現役で働いてる人(?)が、Facebookに閉店の告知を投稿。
それが友達から回ってきて知りました。

このマクドは、商業施設内に入っています。

イオン(当時はジャスコだった)と、近鉄百貨店と、専門店の三部構成。

今から24年前に、施設の建物自体を建て変えてグランドオープンしました。
1992年11月のことです。
グランドオープンに合わせて、大量にバイトを募集して採用した中の1人が私。


この商業施設は「ならファミリー」と言います。
略して「ならファ」(*^▽^*)

以前、全国ネットのテレビで、奈良の人はならファミリーしか行くとこがない、みたいに放送されてたような気がするけど、ホント、それくらい、その当時は、めちゃくちゃ賑わってました!


今でも時々ならファには買い物に行くものの、マクドにはほとんど行ってなくて。
ホントに何年ぶり??ってくらい久しぶりにお店に行きました~!


{BBF0AEC9-4764-4AEA-8536-2F03365F5C92}


閉店30分前に行くつもりで、4時半にお店に。
いや、それ1時間半前だからww
マジボケでした(笑)。

閉店までのカウントダウンに思いを馳せてる横で、ハッピーセットに夢中の息子ww
そりゃそやなww



{9D61F1D4-36D6-493E-85B8-0DCD3CC960DA}

続々と、同時期に働いてたみなさんが来店~!!

太った?痩せた??の話題で盛り上がるー(笑)。

気にせずハッピーセットを楽しむ息子ww ええんやで~(笑)。



{1F32E59F-CC47-4033-A968-647C213A1A9A}


さて、18時になり、、、、

お店のカウンター前には入りきれないほどの、現役&OB・OGのみなさん。

なんせ、オープンから33年です。
歴史ありまくりだし、一体どれだけの人が働いたんやろねぇ??


店長さんのご挨拶で、閉店となりました。

そして、19時からはお店の卒業式。

マクドってね、すぐ辞めちゃう人もそりゃいるけど、私みたいに5年在籍とか珍しくないのです。
学生さんが面接に来て、学校の卒業と同時にマクドも辞めて行く、という人がかなり多いの。

今まで、33年ってことは、クルーの卒業を30回以上見送ってきたと思うけど、ついに、ついに、お店の卒業です。



{114E54B1-40B7-458A-B03C-584B274663BD}


冒頭に、売り上げで有名、って書いたんだけど。

Historyというスライドで、過去の最高売り上げが出てきてビックリ!

デイリーの1992年11月14日と15日は、奈良ファのグランドオープンちゃうかな??
1996年の11月17日も、日程からして感謝祭とかそんな感じかな??

でね、イヤリーなんだけど。

まさに私が在籍していた1995~1997年が年商3億超!!

ホント、黄金期でした~♪


↓ ビックリするタイミングで、今日の「過去のこの日」がこれだった。

{4A284952-6CCF-42F2-A262-A1CF5E601BD6}

(元記事・「日本マクドナルドが「スマイル0円」を復活」 http://toyokeizai.net/articles/-/70541


1年前にも、ふとマクド時代を振り返ってたのね~~( ´艸`)
不思議~!


思い出はたくさんありますが、、、


{1863AE5D-441D-48F9-8A65-30E51A38FBB5}

私も、実家のアルバムに入ってる写真なので、見覚えのあるものばかり。
だけど、毎日見るものじゃないし、最後に見たのはいつだったかな??

でも、20年近い時を経て、こうして、みんなと一緒に見る時の、

すんごい歓声(*^o^)乂(^-^*)


写真は・・・

時空を超える、時空を運ぶ、

あの時の、想いとか、空気感とか、会話とか、、、


それまでは、あれ誰やっけ?名前思い出されへんーとか探り探りの会話だったのに、ホント、一瞬で20年分を巻き戻してくれる。


私は、高校の頃も、写真がすごい好きで。
いつでもどこでも、常に「写るんです」を持ち歩いていて(笑)。

もちろん、当時は、構図とかそんなのを考えて撮ってたわけじゃなくて、スナップ専門だったけど、とにかく、写真という存在が本当にずーーーっと長い年月好きすぎて。

そんなにも好きな写真を、今、仕事にしているんだけど、時々すごく追いつめられて苦しくなったりするんだよね。

そのあたりで、いろいろ考えてしまうこともあるけど、今日、こういう写真でタイムスリップしてみることができて、写真の持つ力を、また違う角度から見れた気がする。



ま、そんなこと抜きにしても、今日は懐かしい人たちといっぱい会えて、ホント嬉しかった。



{FF377A2C-65B2-4A7E-B760-3288C5623C75}

当時はデジカメじゃないし、写真にポスカで落書きとかww
今じゃ考えられへん、、、けど、アプリで文字入れ、みたいな感じかな??(笑)。



今日、たくさんの人が言ってたけど、

ホント、青春だったな~~~( ´艸`)


いいお店、いいお友達にたくさん恵まれてたな~と、改めて思いました

マクド、最高っ
今までおつかれさまでした!



(おまけ)

{3D979351-04E0-405C-9FE1-695F0C852AF5}

2階でセレモニーやってる時に、すごい爆音がして、スピーチとか聞こえにくくて、何⁉︎って思ってたんだけど。

閉店後、奈良ファ側のシャッターが降り、1時間ちょっとで正面看板が外されて、レジカウンターの一部が切断・撤去されてましたあせる

厨房の機材を運び出すために出入り口を広げたんだと思うんだけどね。

この店舗がオープンして、24年。

次はどんなお店が入るのか楽しみだねウインク


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

プロフィール写真、イベント撮影
    【撮影プラン、料金についてはコチラ】
    
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  お申し込み、ご質問はコチラ→ 【お申し込みフォーム】

奈良女子カメラ部 【部活の様子】


 プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)
   【第5回の様子はコチラ】  
 集客につながるスマホカメラ講座京本 薫さん 主催)
  スマホカメラで学ぶ、カメラ基本のキ!
  ちょっとのコツを知るだけで、あなたのブログはガラリと変身

  ☆5月の日程が出ました!

   5月20日(金) 大阪・梅田 10:00~13:00

   5月25日(水) 大阪・四ツ橋 10:00~13:00

   詳細・お申し込みは 【コチラ】 まで



撮影会、スマホカメラ講座の開催リクエストは、

京本 薫さんにお願いします♪ 【リクエストに関してはコチラへ】









撮ってハッピー!撮られてハッピー!魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。蔦田てるよさん推奨の「できることリスト」を私が作った時に(コチラ参照 )、20、クレイクラフト(講師資格あり)って、さらっと書いたんですけど。これは何かっていうと、粘土でお花を作るク ... 続きを読む

撮ってハッピー!撮られてハッピー!

魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。



蔦田てるよさん推奨の「できることリスト」を私が作った時に(コチラ参照 )、


20、クレイクラフト(講師資格あり)

って、さらっと書いたんですけど。

これは何かっていうと、粘土でお花を作るクラフトです~



こちらのリースは、葉っぱはアーティシャル(造花)だけど、お花は全部、粘土です。

軽量樹脂粘土を使っていて、マシュマロみたいなフワフワ粘土で作ります。

乾かすと、けっこう丈夫なの!
落としても、ちょっとやそっとじゃ壊れません!!

そして、めっちゃくちゃ軽くてビックリしますよ( ´艸`)


{00F12C09-F2CA-416C-AAB2-490E41B2F43C}

右上の粘土のパック、未開封だけど、3年近くたってるので、中身がどうなってる?と開けてみた!

問題なく使えそうだったので、試しにバラを作ってみました(*^▽^*)
花びら1枚ずつ作っていって、1枚ずつ巻いていきます♪

リースとかになると、花びら換算すると、500枚くらい?もっとかな?かなり作ります


{E8591C99-D2B9-4A3C-9565-83485A0B1757}

息子も「粘土したいー!」と乱入w

軽くお試し程度に作っただけだからいいんだけど、小花が、鉄アレイみたいなことに(笑)。
子どもの想像力・創造力は、ホンマ、私のキャパ超えます~~


3年前に講師の資格を取ったんだけど、実家の方がバタバタで、結局、講師としては活動できなくて。
そのバタバタの件で、クレイから遠ざかってしまったんだけどね、けっこう手が覚えてるもんだなぁ~と自分でもビックリ。


{768AB7F9-CB7B-4417-A855-805E1903CA8A}

明日、京都府南部で、レインボーママンというチャリティーイベントがあります。

東北の震災をきっかけに始まったイベントで、売り上げの半分が義捐金になります。


そこに、ずっと大事に保管していた作品たちを出品しようと思います。


クレイは、10年くらい前かなー?
ホステスを辞めて、飲食店の店長をしてたんだけど、そこのお店の売却が決まったので、一時的に本社の事務員になってしまって。
私、6時定時で帰れるような仕事って初めてで。
それで、ヒマだったし、何か習い事でも・・・と思って行ったのが、トールペイント体験。
ところが、トールペイントはあんまり楽しくなくて(笑)。
その先生がクレイも教えてたから、クレイの体験もしてみることにしたら、めっちゃハマったのです♪

その後、仕事が6時定時どころか、超!超過勤務の残業まみれで。
習い事どころじゃなくなって、仕事ハードすぎて病んで退職。
妊娠したり、引っ越ししたりと、もう縁がなかったと思ってたんだけど、
出産後に、なんと実家の最寄り駅の近くに教室を発見!

その先生が本当に素敵で
0歳の息子を、託児所に預けながら、クレイを満喫していたのです

多趣味な私は、ほとんどが独学で、本とか見ながら、なんとなくで作ったりしてるんだけど、クレイだけがちゃんとレッスンにお金を払ってでも行きたい!って思うくらいハマったという、とても珍しいもの。

だから、クレイだけは、ハンドメイド、って、ひとくくりにできない感じ。

今回、出品しようと思っているのは、課題で作ったものと、私が個人的にデザインして作ったものと、いろいろあります。

レッスンの課題として作ったものは、もし自分が講師として教えるなら、見本になるもの。
だから、ずっと大事にしてたんだけどね。
きっとクレイの講師をすることはないと思うので、保管しているより、遠くの誰かのお役に立つ方がいいな~と思って。
レッスンの課題の作品もあるけど、先生がアドバイスをくれるので、自分で言うのもナンですけど、かなりステキな仕上がりばかりですよ~


そんなわけで、出品の一部をご紹介




バラは、ホントに数えきれないくらい作りましたが、バラ以外もいろいろ作りました。

これは、ガーデニア。
クチナシみたいな感じ。

私ねぇ、、、実は、子どもが生まれたからガーデニングとかも始めたけど、それまで全くお花のこと知らなくて。

花束とかはもらうけど、バラ、ひまわり、チューリップ・・・くらいしか花を知らなかったので、クレイの課題を通じて、すごくいろんなお花を知ることができました( ´艸`)




プルメリアとハイビスカス。
南国のお花も多いです




これは、かなりテンコモリ~~

どう組み合わせるか、とか考えるのは、難しいんだけど楽しかったです




青リンゴと、ツブツブの実は、アーティシャルです。

このグリーンのリースは個人的にめっちゃお気に入り




こちらは・・・

実家から運び出してる時に、落としてしまい・・・

クレイのお花は無傷だったんだけど、花瓶が割れてしまいました
花瓶の口の部分に、お花たち(&ジョイントの発泡スチロール)がガッチリ接着されてて取れなくて。

別の花瓶に移し換えようかと思ったんだけど、それもできずで残念。。。


いろいろある中で、ブーケだけは、「これって撮影の時に使えるのでは?」と先日思ったので、まだ実家に保管中ですが、他にもたくさん持っていく予定です


明日、私のブースは、本部のすぐ近くで、「 MORMAM(モーマム)」という名前で出ています。

たぶん、黄緑色のタープの2連結。(もしかしたら3連結・笑)

お天気も良さそうだし、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいネ!


第6回 レインボーママン
~50の手作り市と野外ライブ~

2016年5月15日(日)10:00~16:00
けいはんな記念公園・芝生広場
京都府相楽郡精華町精華台6-1




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

プロフィール写真、イベント撮影
    【撮影プラン、料金についてはコチラ】
    
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  お申し込み、ご質問はコチラ→ 【お申し込みフォーム】

奈良女子カメラ部 【部活の様子】


 プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)
   【第5回の様子はコチラ】  
 集客につながるスマホカメラ講座京本 薫さん 主催)
  スマホカメラで学ぶ、カメラ基本のキ!
  ちょっとのコツを知るだけで、あなたのブログはガラリと変身

  ☆5月の日程が出ました!

   5月20日(金) 大阪・梅田 10:00~13:00

   5月25日(水) 大阪・四ツ橋 10:00~13:00

   詳細・お申し込みは 【コチラ】 まで



撮影会、スマホカメラ講座の開催リクエストは、

京本 薫さんにお願いします♪ 【リクエストに関してはコチラへ】  


こんにちは!魅力発掘フォトグラファー 栗本 恵里です。 左が私。隣の2人は3つ年下で、2人は元々友達同士。私が20代前半にアパレル販売の仕事関係で仲良くなった同い年の女の子がいて、そのコは女友達と堀江のマンションをシェアして住んでたの。どんなコ?って聞いたら『 ... 続きを読む
こんにちは!
魅力発掘フォトグラファー 栗本 恵里です。


{3CEBDD36-B330-45CA-8D8E-8A2F3E5979D3}

左が私。
隣の2人は3つ年下で、2人は元々友達同士。

私が20代前半にアパレル販売の仕事関係で
仲良くなった同い年の女の子がいて、
そのコは女友達と堀江のマンションをシェアして住んでたの。

どんなコ?って聞いたら『宇宙人』って!
それが右のコのこと(笑)。

右の宇宙人伝説は多々あるけど、
そのつながりで知り合ったAkiちゃん。
その頃、私は今里に住んでて、
Akiちゃんは今里の塾の講師のバイトしてたりとかで、
なんかよく遊ぶようになって。

とにかくテンション高めでいつも笑顔で楽しそうで華やかでキラキラ
妹みたいな感じだったなぁ~

そんなAkiちゃんとは引っ越しやらなんやらで
疎遠になってたんだけど、なんと13年ぶりくらいの再会!
今は大阪市内にオフィスを構えて、
株式会社の社長として頑張りつつも、
昔からの華やかさはそのままに、さらに輝いてた~!

再会できたのもだけど、
昔の友達とビジネスについて話したりできて嬉しかった~

Akiちゃん、手広くビジネスしてるけど、
デザイン関係にも力を入れてるということで、
前から作り直したかったアレをお願いしてきました~





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

その当時、みんな昼も働いてたけど、夜も働いてたし、
そのうち夜がメインになったり、また昼メインになったりといろいろ(笑)。

昼働いて、夜バイト行って、
そのあと飲みに行って、
また朝から仕事行くw

いつ寝てるねん?

焼肉と寿司はファーストフードみたいなもんで、
時間つぶしとか待ち合わせが寿司屋、
店が終わって夜中2時に焼肉とかも普通、
アフター終わって朝5時に焼肉もw
朝8時に焼肉行ったこともw


夜の世界って、すっごい様々な人が入り乱れてるから、
何が普通で、何が非常識か、ホントにわからなくなる。

飲みに来るのは、一部上場企業のエリートたちもいれば、
中卒の社長に世襲社長、若手社長に地主さんなどなどもいるし、
芸能、スポーツ関係や、そのスポンサー関係だったり・・・
でも、フツーに働いてる人ももちろん来る。

同業者も遊びだったり付き合いだったりで来るから、
ホスト、ホステス、バー、スナック、ゲイにニューハーフ、、、
飲みに来てるのにサービス精神旺盛な人もいれば、やたら外ではエラそーな人とか。

どっちが人気あるとか売れてるかとかは、全く別の話。

そういう表でわかる部分もいろいろだけど、
プライベートになれば、バツイチどころかバツサンとか?
不 倫、二股、三股?愛 人やら枕 営業やら?
『それ、ダ・マ・サ・レてるよ』みたいなのいっぱいなんだけど、
恋愛は自由だし、恋は盲目、みたいなw

一晩に何百万もキャッシュで使う人もいるし、
羽振りいいと見せて飛ぶ人もいるし、
超ケチなお金持ちとか、まぁホント、いろいろいろいろ。


私はここ数年は、会社勤めだったり、子育てして、
ママ友たちと世間話して、アウトドアとかして穏やか~な感じで
生活してたから、それはそれで楽しかったんだけどね。


今、写真に関して、カメラ講座の中でいつも
『それぞれの感性を自由に表現していいんだよ』って言ってるけど、
この発想って、ミナミのカオスの中にずっといたから思うことなのかも(笑)。

好きなこと、やりたいこと、やったもん勝ち!

上手くいくとか失敗とかじゃなくて、
まずはやるか、やらないか。

で、やるのが勝ち。
やるだけでいい♬



昔はギラギラしてたりトガってたのが、
年々まるくなるのが悪いわけじゃないと思う。

でも、それが妥協することに慣れたとか、
心を無視して周りに合わせてるとか、
自分の軸を放棄したとかだったら、それはいいとは思えない。


やっぱり『自分の心』が一番大事だね♬





ギラギラってか、テカテカやん(笑)。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 プロフィール写真、イベント撮影
    撮影プラン・料金一覧
    
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  お申し込み、ご質問はコチラ→ 【お申し込みフォーム】

 プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)
   【第5回の様子はコチラ】  
   リクエストは、薫さんにお願いします♪ 【リクエストに関してはコチラへ】   


 集客につながるスマホカメラ講座京本 薫さん 主催)

  スマホカメラで学ぶ、カメラ基本のキ!
  ちょっとのコツを知るだけで、あなたのブログはガラリと変身
  
  4月14日(木) 大阪・梅田 【満席】
  4月20日(水) 奈良・学園前
  4月25日(月) 大阪・天王寺
  【詳細はこちらから】  【お申し込みはこちらから】

 奈良女子カメラ部 【部活の様子】







自分自身の整理がてら、過去のこともいろいろ書いてみたいと思います私が初めて働いたのは、高校1年生の時、電車通学の途中の駅のショッピングモールの中にあるマクドナルドでした!トータル5年ほど在籍してたんだけど、その5年の間に、足に腫瘍があることがわかって、2 ... 続きを読む




自分自身の整理がてら、過去のこともいろいろ書いてみたいと思います






私が初めて働いたのは、高校1年生の時、


電車通学の途中の駅のショッピングモールの中にあるマクドナルドでした!






トータル5年ほど在籍してたんだけど、


その5年の間に、足に腫瘍があることがわかって、


2回の手術、1回の骨折、で、また手術と、4回も入院して、そのたびに休職、


さらには、大学受験で半年ほど休んで、進学が決まってまた復活したり・・・



5年いたけど、ちゃんと働いてたのは、半分くらいかも?です。





働くってこういうことなんだー!



と、卵から孵ったばかりのヒナが、目の前のソレを母親と思ってしまうように、


初めての仕事だったので、これが社会の基準だと思って5年過ごしました。





つまりはですね~~~。



丁寧に1つずつマニュアルを教えてもらったり、ちゃんと理解してるかすごい細かくチェックされて、


それでやっと1人前になれて、そのあとも常に勉強勉強!



それが普通だと思ってたので、その後の人生で、先輩が10分くらいチャッチャと説明して、


あとハイやって!みたいな職場にはホンマびっくり!!



たぶん、そういうトコがほとんどで、マクドがめっちゃ丁寧やったんやな~って思います。






最初は、スピード命!みたいな感じで、とにかく、客をさばく!さばく!!みたいな感じで、


タイム審査はヨユーでクリア!!が、自分の誇りみたいに思ってたんだけど。




いつしか、流れ作業でさばくんじゃなくて、スピーディでありながら、


お客様にはそのせわしなさを感じさせない丁寧さを心がけるようになったりね。



私には1日何百個も販売するハンバーガーだけど、そのお客様にしてみたら、


今日のお昼ゴハンだったり、久しぶりのハンバーガーだったり、デートの1コマだったりするわけで。


視点を変える、ってことを気付かされたなぁ~~。





あと、気持ちは伝染るって、こと。




仕事中にスイマセンって感じだけど、実験的に、ガサツに?無愛想に?接客してたら、


お客さまもみるみる不機嫌に!!


当たり前の話だけどww


どのお客さまも、みーんな不機嫌になっていくwww




逆に、これでもかーーーーとニコニコしながら、1人1人のお客様と会話するように丁寧に話せば、


みんな笑顔で帰っていく!




重ね重ね、仕事中に実験してスイマセン<(_ _)>




そういう体験などがあって、マクドの業務は、


スピーディーにこなす部分と、心をこめた接客の反応がダイレクトに感じられる部分の、


二極的な部分で、私はかなりハマっていました






ただ、時は流れて、ハタチにもなり、興味はいろいろ移り変わり、、、



この場所ではベテラン扱いで、いろんな業務を楽々とこなせるし、たくさんのマニュアルを覚えたけど、


この知識って、一歩外に出たら何も役に立たないよね??と自問自答。



そういうモヤモヤもあって、ハタチの3月に卒業いたしました。





image  ほどよい写真が手元になくて、プリクラを写メで~~(笑)。





ちなみに、さきほど書いた、


この知識って、一歩外に出たら何も役に立たないよね??と自問自答。




これは次のバイト先で、


ある意味では全く役に立たないと感じるんだけど、


ある意味では役に立ちまくりと気付けたのです。





専門的な知識、例えば、ハンバーガーは何分でできるかとか、その単品の値段はいくらだとか、


そういうのは役に立たないんだけど、



いいことも悪いことも人の気持ちは伝染するってことや、


その人が今1番してほしいサービスは何かを瞬時に見抜くとか、


こういうのって、どの仕事にも共通してること。


仕事じゃなくて、人間関係の全てがそうだと思うから、



やっぱホント、いい経験&勉強をたくさんさせてもらったな~と思いました