IMG_1703

数年前にリニューアルオープンした、

奈良のファミリープール!


今までに何度も行ってて、今年も2回行きました♪

で、プールのレポっぽいものは一度も書いてなかったな~と思ったんですが、投稿するタイミングを逃して、気付けばもう8月末(^_^;)

来年の参考になればいいかな(笑)。





まほろば健康パークのファミリープール!



IMG_1712


このファミリープールは、

まほろば健康パークの中にあります。



奈良県大和郡山市宮堂町310番地

*近鉄橿原線 「ファミリー公園前駅」下車すぐ
*駐車場無料

まほろば健康プール内の、道路・北側がファミリープールになります。




※ 注意 ※
奈良には、広陵の第二浄化センターにもファミリープールという名前のプールがあるんです。

ここ大和郡山のファミリープールも、近くに浄化センターがあるから、余計にややこしい。

郡山(平端)or広陵と地名で言うほうが、友達と行く時なんかは間違わなくて済みますね。

ナビ設定では、必ず住所の確認を~!

第二浄化センターのファミリープールはこちら
http://www.2joka-sport.jp/pool/




IMG_1711

入場料は、

大人 850円
4歳~小学生 420円
3歳以下は無料




IMG_1704

ロッカーは、100円。

男女共同なので、家族分をまとめ入れやすいですね♪


途中、出し入れすることはできません。

こないだ行った兵庫・尼崎のアマラーゴの出し入れ自由のロッカー、あれはホント便利だったなぁ~。



IMG_1714

受付で、再入場の券をもらうことができます。

無料駐車場が目の前なので、忘れ物をしても車に取りにいきやすい!←ええ、忘れ物したw




IMG_1713

あと、プール内で売っている飲み物は、売店の300円のカップジュースのみ。

再入場券で外に出れば、自販機(一般価格)で買うことができます。



IMG_1708

浮き輪やレジャーシート、いろいろ売ってます。


IMG_1709

水着も売ってます。


簡易テントは、1000円レンタルがあります。

私は持ってるので、借りたことはなかったんですが、前半・後半で手分けして付き添った時、前半担当のママがテントをレンタルしていて。

私は後半だったので、たたんで返却するだけなんですが・・・

やっぱりポップアップテント、たためないーーー(;´Д`)ノ

何度も説明書きを見ながらやってみたけど、ホントにムリすぎだったので、そのまま持って行って、スタッフのお兄さんにお願いしてみたら、3秒でたたんでくれました。

マジで神業!!


電車で行く人、年に1~2回しか使わないなら、レンタルはかなりオススメです♪



IMG_1707

空気入れ。

最近のプールは、どこも設置されてますね。

今年行った4つのプールは、全て置いてありました。

あると、ホンマめっちゃ助かる♪


IMG_1706

さて、ファミリープールは、基本的にどこでもテントの設営OKです。

ただ、入口周辺には、いくつか場所取り禁止エリアというものがあります。


通路で混雑するエリアなので、そこだけ気を付ければ大丈夫。



IMG_1705

我が家のテント♪


入口付近に設営する方が便利ですけど。

石畳の上は、暑い!!

場所取り禁止エリアじゃなくても、石畳はオススメしません!


太陽が真上すぎて、テントだけど日陰が全然なくて暑いし、石畳からの熱で座ってられません。



IMG_1717

入口付近の石畳は避けて、

奥の芝生エリアにテントを設営するのがオススメです。

プールの敷地、外側は木々が多いので、天然の日陰がたくさんあります。


ここファミリープールには、屋根のある休憩エリアが作られてないので、急な雨の時の避難場所がロッカー&更衣室だけになります。

今年はなかったけど、たまーに途中で雨が降ってしまうことありますねぇ。

簡易テントだと、雨がテント内に入ってきそう・・・(^_^;)



IMG_1716

流れるプールが、かなり長いのがファミリープール1番の魅力!

1周たっぷり回れるので、ホント楽しい♪



IMG_1710

強制休憩タイムは、けっこう多めです。

これに慣れてるので、アマラーゴが1回もなかったことにビックリでした。

市民プールは、強制休憩があるイメージです。


強制休憩があると、水分補給をしたり、何時に帰ろうとか、別行動していても確認ができるから、私はある方がありがたい。

子どもたちは、大ブーイングだけどね(笑)。




IMG_1715

プールとは関係ないですが。

ファミリープールの目の前に、ミニ新幹線なるものがあります。

チビッコちゃんがプールまだ帰りたくない~って時に、

新幹線乗りに行こう!って誘導できるから、いいですね( ´艸`)


うちは、ファミリープールがリニューアルオープンした時にはもう電車ブームは完全に去ってたので、一度も乗ってないし、いつも閉園ギリギリまで水に入ってますww




IMG_1719

6月に腕を骨折して、学校のプールはずっと見学になってしまった息子。

それを取り戻す勢いでプールを堪能し、誰よりも真っ黒に焼けてました(ノ´▽`)ノ



おかげで、私も今年はめちゃプールに入りました♪

来年も一緒にプール行くかな?

もう母子2人では行かないだろうなぁ~(すでにお断りされてるw)。

ちょっと寂しいなぁ~って思いますね。

ではでは





今年行った関西のプール♪

【奈良・橿原】




【兵庫県】









□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓     




Instagram
image



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪





みんなの子育て、参考になります!

**男の子のママ・パパ**
明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪
笑顔になれる子育て
子供を賢くする方法
小中学生を子育てしてるママへ
子供の笑える行動


関連トラコミュ

子どもとおでかけ♪

子連れで、お出掛け

関西 おでかけ情報

子連れでアウトドア