IMG_1751

夏休み、いよいよ終わりですね。

私の住む奈良市は、今年から2学期の始業式が1週間早くなりました。


今週はもう自由の身(?)だったんですが、溜まってた用事があったり、ゴミ捨てに行ったりして、なんだかんだでバタバタと。


で、やっと昨日、ホットヨガに行くことができました!










ホットヨガ入会後、半年の現状


ホットヨガの体験に誘われ、予定外ながら即入会してしまったのは2月のこと。





運動らしき運動を全くしてなかったことを、イヤってほど思い知らされました(-ω-;)




2月は、28日までしかない&定休日もあるのに、

22回もレッスン受けてたっていう( ´艸`)

ハマリすぎやろー(笑)。


元々、体育は得意じゃないから運動には縁がなく。

でもスノボだけは、一時期ドハマりして、関西のスキー場がオープンするのが待てなくて、カナダや北海道まで行ったことも(笑)。

そう、ハマりやすいんですよね~。

ハマった時の勢いや集中力はハンパないけど、そのピークが過ぎると…

長距離より短距離派!?


同じペースで長く続けるのって苦手かもw


だんだん、ホットヨガに通うペースが落ちてきました。









夏休み、親の趣味の時間、どうしてる?


息子・かじゅーんは、もう小5。

1人で留守番できます。

寝ながらテレビとゲーム三昧でも怒られないから、むしろ留守番大歓迎(笑)。



夏休みの初めに、ホットヨガの予約してた日があったんだけど、そのちょっと前にかじゅーんの友達が遊びに来て。

基本的に、大人(親)がいない家には、行かない、呼ばない、入れない、というルールにしています。

親がいない時に家で何かあっても責任が取れません。

だから、うちも私がいない時に友達と過ごすのはダメ。



で、友達が遊びに来てくれたものの、1時間もしないうちに私はホットヨガに行かなくてはいけない。

だから、その時間までならいいよ、って事なんだけど。


その後の行き先がないww


その後は公園で遊んできー、

と言えない猛暑。


かじゅーんは遊ぶ約束をしてない時、校区内のいくつかの公園を回って、遊ぶ人を探しに行ったりしてます。

が、それは気候のいい時だけ。


真夏や真冬は、そもそも公園で誰も遊んでない。

自転車で回るだけでも熱中症の危険が!



話がそれましたが、、、

友達と遊ぶ機会が夏休みはグッと減った中、せっかく友達が来てくれたのに、私のホットヨガのために1時間で終了させるのも可哀想だなーと、その日のホットヨガはキャンセルしました。

ホットヨガスタジオLAVAは、レッスン1時間前までにキャンセルすればOK)



夏休み、子どものせいみたいに書きましたけどw

旅行や予定がない日もあるし、ホットヨガに行くタイミングはたくさんありました。

あったんだけど、なんかもうめんどくさいスイッチが入ってしまって、夏休み中は全然行きませんでした。




通い放題がいいか、レッスン日が決まってる方がいいか


料金プラン、悩みますよね~。

それぞれにメリット・デメリットあるわけだし。

大人の習い事もそうだけど、子どもの習い事でも、こういうのって悩むわ~w


重要なのは、自分のやる気度と生活リズム

通い放題と、毎週○曜日の○時から、って決まってるもの。

月謝制か、都度払いか。


入会してすぐの2月は、いつでも通い放題というプランを存分に堪能しました。

キャンペーン入会で、1日に2レッスン受けることができたしね。

もう行きたくて行きたくて、生活の何よりも最優先でホットヨガに通ってました。


でも、だんだん、いつでもいい、となれば、明日でいっか~、みたいな。

と思ったら、その日は定休日だったり、定休日明けは予定があったりで、思うように通えなかったり。

そんなずっとヨガ優先にだけはしてられなかったり。



通う意思がどれくらい強いのか、

通うのに使える時間は生活の中でどれくらいあるのか、

このあたりから自分にあったプランを探さないといけませんね。

あと、予算も大事。



レッスン日が固定の場合


毎週○曜日の○時~、って決まってると、予定が立てやすい。

手帳にも先に書き込めるから、他の予定を調整しやすい。

でも、どうしても外せないイレギュラーな予定が入って来た時に困る。


月謝の場合、その振り替えは?ってなる。

振り替えシステムがあって、行きたい時間の予約がちゃんと取れるなら問題ナシ。

でも、振り替えがないと、もったいない。

都度払いなら損はないけど。


回ごとに内容が進む系のレッスンだと、休んでしまったトコがわからなくて付いていけなくなるデメリットもありますね。



通い放題の場合


○○放題。

食べ放題とかもそうなんだけど、元って取れるのかな?(笑)。


上手くやって、元を取ってる人もいるとは思うけど、

実際は、なんだかんだで高くついてる人が多いから、そのシステムが成り立ってる気がします。



↑ この本を読んでさらにそう感じる・笑


今、私は、平日の17時まで2店舗通い放題ってプランです。

平日って、月~金だけど、実際は定休日が1回あるから、週に受講可能なのは4回。

17時までだけど、5クラスやってる日と、たまに2クラスしかない日もある。

あと、行ける時間に、受けたいクラスがあるか問題もあるわけで。


気がつけば、行かない理由がたくさん出てくる(笑)。


やっぱり行くゾっていう自分の意思が大事。





都度払いの場合


都度払いだと、行った分だけ、行った時に払います。

そうすると、1回あたりのいろいろな価値観で金額を判断しちゃいます。

それを基準に高いなーとか、コスパいいな~と。

あと、奈良県民的には駐車場付きかどうかとかも。


行かなけりゃ1円も使わないから損はない。

でも、行く優先順位がなかなか上がらない。

やっぱ自分の強い意志がないとダメかも。


______________________________ 


結局、どのプランでも、

自分の意思が大事なんだよね。






8月末の超高級ホットヨガ?


誰のせいでもなく、私のやる気度が下がってしまったホットヨガ。

もちろん、状況的な要因もゼロではないけど、それでも絶対行きたいと思えば、行く時間はいくらでも作れたわけだし。


ふと気付くと、

あれ?8月は結局1回も行ってない!

9月からはがんばるよ、

でも、1回くらいは行っとこw



それで、昨日、今月最初で最後のレッスンを受けてきました!

キャンペーン期間はもう過ぎてて、オプションも少し付けてるので、

私の月謝は、12,900円。



ええ、今月1回しか行ってないってことは。


昨日のレッスンは、12,900円だったってこと。


高級すぎるーーー((((((ノ゚⊿゚)ノ



月4回で8,300円のプランが1番安いから、だいたい1レッスン2,000円のイメージ。

12,900円の月謝なら、6回は行かないともったいない。

とにかく、月1回はあかんわ、、、


反省、、、、




IMG_1753


ちなみに、入会してからで考えると、

キャンペーン期間&通常月謝&備品(ウエア除く)で、

7ヶ月で8万円ほど払ってます。


で、通ったレッスンの累計が、57回。


割ると、1回あたり1,403円。


8月は1回しか行かなかったから、めちゃくちゃコスパ高いことになってるけど、トータルだとそんなには高くないかな。

と、また自分に言い訳してる。あかんあかんw



引き落としだと、払ってる実感なくなってくるから危険。


それにしても、1ヶ月以上ぶりにホットヨガのレッスン受けたら、できてたポーズもグラグラで安定しなかったり、体も硬くなってたし、今日になったら、超絶筋肉痛(>_<)

ホント、通わないとデメリットだらけ。。。


キャンペーン入会の縛り期間が終わったら、退会しようと思ってたのに、それも手続きの期日(毎月15日)を過ぎてしまったw

あ、退会は行ってるホットヨガに不満があるわけじゃなくて、スイミングとかジムもやってみたいから。


気持ち新たに、10月末まではがんばって通いまーす!







【運動・健康関連記事】


ユニクロで全然OKです♪ NIKEとかだとテンション上がりそうだけど、ユニクロだからサボってたわけではないw自分の意思ですよね。



春休みにがんばってたサイクリングも暑くて中断w そろそろまた乗りたい。



ハイキングも行きたい!


もっと体力をつけたい。
楽しみながら体力の付く趣味を長く続けていきたいですね♪






□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓     




Instagram
image



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪





みんなの子育て、参考になります!

**男の子のママ・パパ**
明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪
笑顔になれる子育て
子供を賢くする方法
小中学生を子育てしてるママへ
子供の笑える行動


楽しく子育てするために、余裕を持ちたい!
だから、暮らしをスッキリ・シンプルにしたい!

断捨離でゆとり生活
シンプルで豊かな暮らし
片付けて プチストレスをなくしていく
素敵な大人のシンプルライフ
暮らしを楽しむラク家事*
モノを少なく、シンプルに暮らしたい
捨てても、困らなかったもの


物を増やしたくないから、
買い物はリサーチして慎重に・・・

北欧好きのお買物マラソン
大人の シンプル雑貨 の紹介
ステキ雑貨、買いました♪
お気に入りグッズを見つけたら♪
シンプリストのモノの選び方と愛用品


おうちごはん、もっと上手くなりたい!

手作りおうちごはん
料理がひきたつ盛り付け・うつわ
オウチごはんと器の写真


楽天でお買い物する前にチェック♪

お買い物マラソン!スーパーSALE!
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆
ポチった物→届いたらレポ♪


100均を上手く活用させたい!

100円ショップ L O V E
100均活用術!こんな風に使ってます
100円ショップ*白黒限定*


アラフォーだからこそ、
キレイになる努力の必要性を感じてます。

40代からのファッション
40代からの似合う服と小物の選び方
いつまでも若く美しく☆アンチエイジング
女性のための美肌・シェイプアップ・健康
アラフォー主婦のファッション情報☆