IMG_3104


台風19号の被害状況を知って、愕然としています。

読者のみなさま、お友達のみんな、いかがお過ごしでしょうか?


被害にあわれたみなさまに、心よりお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復旧をお祈りしています。



---------------------

以下、通常のイベントレポになっています。




年齢問わず楽しめる秋のスポーツイベントに参加


学校で配布された市のスポーツイベントのチラシ。

毎年スルーしてたけど、友達に誘われて参加してみることに。

そのコも今回が初参加で、周りの面白かったよ~との評判を聞いて誘ってくれました。



IMG_3105

もう13回も開催されてるイベントなんですね。


いろんなスポーツが楽しめるイベントで、

今年は全部で26競技です。

知ってる競技もあれば、初めて知るスポーツもありました。




IMG_3110

ゲートボール、初めてやりました!

で、ルールも初めて知りました。

簡単そうに見えて、上手く行かないし、なかなか奥が深い。

ちょっとビリヤードの感覚に似てる??


グランドゴルフなる競技は、存在すら知らなかったです。

いや、パターゴルフかと思ってたんですけど、ちゃんとしたグランドゴルフって競技だったですねぇ~。

参照↓
グランドゴルフについて
(公益社団法人 日本グランド・ゴルフ協会HP)



子どもたちは、新体操のリボンにめちゃハマってました♪

私は、何年ぶり?20年ぶりくらいにテニスをしました。

ラケットに当てるのが精一杯だったけど、楽しかった~!



IMG_3111

陸上競技では、60m走のタイムを測定してもらえます。


で・・・

自分もスポーツに参加するとは思ってなかった私は、ズボンだったけど、ワイドタイプのひらひらした裾のものを履いて行ってて。


そのズボンの裾に足がひっかかったのか、

久しぶりの本気ダッシュで足がもつれたのか、




大転倒w
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


大怪我ではなかったけど、両膝を打ちつけ擦りむき、手のひらも強打。

そして、なぜか足の付け根部分がめっちゃ痛い。

今も痛い。ツライ。



けっこういい感じで走れてたのに、超ショック。

スポーツの秋イベントで、いかに運動不足かを知るという。


テニスが1番面白かったから、

つい、始めちゃう!?

なんてことが頭をよぎったけど。

やれば楽しいってわかっても、なかなか行くための腰が上がらないんだよね~~~

ヨガも行くと楽しいしスッキリするし、もっとマメに通おうって毎回すごい思うんだけど。

ホント、腰が重くて、行く前はめんどくさい病がすぐ出てしまう。


各競技のスタッフ的な人は、実際に市内でそのスポーツを習ってたり、そのスポーツ団体に所属してる人たち。

日ごろから運動してるせいか、年配の方も多かったけど、みんなハツラツと元気だった~。


もちろん、子どもたちもめちゃ元気。

体力、分けてほしい~~(;´Д`)ノ



この体力のなさと筋力の衰え。

こんだけ自覚してるんだから、ゆるゆるとか言ってる場合じゃなくて、もういいかげん本気出していかねばw

10月、11月、運動します宣言。

がんばります。






奈良市 スポーツ体験フェスティバル 備忘録



第13回 スポーツ体験フェスティバル。

このイベントは、奈良市&奈良市体育協会の主催です。


たぶん、第14回もあるはず。

来年の参考になれば、と備忘録。



公式ツイート↓





駐車場と混雑状況


イベントは、10時開始です。

全員一斉にスタートするわけではないので、何時に行っても大丈夫です。

が、中央広場の駐車場は、9:50に私が到着した時点でほぼ満車でした。


というのも、たぶん、スタッフ・関係者も止めてるから。

一般参加者より、準備などで早くから来てると思われます。


受付&ゴール、イベントステージなどがある、ならでんフィールド。

その南側の、中央広場の駐車場に止めると、いろんな競技に参加しやすいです。


でも、もしそこが満車の場合は、少し北にあるテニスコートの近くの駐車場なら、余裕があるかもしれません。


近くにコインパーキングがないので、車で行くなら、早めの到着をオススメします。

近隣の店舗の駐車場に止めるのはダメですよ~




到着して最初にすること&システム


最初に、受付でスタンプラリーの用紙をもらいます。

てっきり子どもだけのイベントだけ思ってたのが、

大人の分も渡されて、ここで初めて大人も参加できると知った私です。



IMG_3119


各競技の受付テントで、スタンプを押してもらいます。

競技に参加してから押してもらうんじゃなくて、参加前に押してくれるので・・・


ぶっちゃけ、スタンプ押してもらって、参加せずに立ち去ることもできます(笑)。

26競技の全てのスタンプを押したからって、そのコンプ特典はとくにありませんけどね~(´∀`)



スタンプ6個以上で、抽選会に参加できます。

また、フィールド外の競技16種の中から、
3つのスタンプで、奈良市ポイントなるものを付与してもらえます。

交通系ICカードが必要とのことですが、私は持って行ってなく付与してもらってないので、詳しくはわからないです~。

来年も参加するなら持っていこかな?

モバイルSuicaでもいけたのかな??





IMG_3114


お昼に、メインステージでビンゴ大会がありました。

このビンゴに参加できるのは、子どもだけです。


で、そのビンゴカードなんですが、配布数が決まってるようで、ビンゴ大会が始まるまでに

配布終了になってました。


参加されるなら、ビンゴカードは早めにもらっておくといいですよ♪





ステージイベントと、気になる賞品内容



IMG_3115


お昼のイベントステージの様子です。

十手リンジンさんという芸人さんが、ステージを盛り上げてくれてました。







うちの子たちはステージよりも、あの競技しに行きたい~と言うので移動w

ステージは一瞬しか見れずでした。



IMG_3117


スポーツ体験フェスティバルの、

競技参加スタンプ6個で参加できる抽選会の賞品と、

ビンゴ大会の景品。


そのリストは、受付の近くの地面に貼ってありました!斬新(笑)。


写真がないと、どんな賞品なのかイメージできなくて、

うーん、あんまりハリキれなかったですね(笑)。

来年はぜひ写真を添えてくださ~い。



そんなわけで、子どもたちも賞品目当てにがんばる!ということはなくて。

シンプルにいろんなスポーツを楽しんでいました。


市の主催なので、スポーツへの参加や抽選などは全部無料です。

競技、景品、ステージなど、来年はまた違う内容になると思うので、参考程度にどうぞ。


有料ですが、飲食や物販のブースもいくつか出てました♪

タピオカ、めっちゃ行列でした( ´艸`)




まさに、いろんなスポーツが体験できるお祭りでした♪

なぎなた、弓道、ライフル射撃も全く未知の世界なので、来年はぜひそれも体験してみたいなぁ~

来年はオリンピックもあるので、スポーツ熱がさらに上がりそうですね!


私もスポーツ熱、上げて運動不足解消がんばります♪

ではでは






【関連記事】


今年早々から体力のなさを嘆いて、運動しようと思いホットヨガを始めたのでした。



こんなんでホントにしまなみ海道とか行けるのか?そろそろ本気出さなヤバいと思う。



山歩き・・・、趣味と名乗れるくらい、もうちょっとマメに行きたいです。






□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓     




Instagram
image



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪










欲しいものリスト&購入品はこちら↓
FullSizeRender