FullSizeRender
https://tenki.jp/より



台風19号、想像以上ですね。

全国的に、どうか被害が少なく済みますように。




私が住んでいる奈良市中心部は、そんなにひどくはないのですが(外に出てないからわからないけど)

全国の避難情報の

避難指示避難勧告避難準備とある中で、

奈良県に避難指示が出ていて驚きました。

(18時現在、避難指示が出ているのは、奈良では明日香村だけです。吉野方面だと思ってたのでビックリです。)



今回の台風19号は、関東直撃と聞いていたから、ちょっと気持ち的に油断してるところもあったのですが、

お隣・三重県の伊勢の冠水の様子などを見てると、本当に油断禁物だな、と思いますね。反省。






備えあれば・・・

ということで、私も防災グッズや保存食などを見直したり、買い足したりしてみました。




↑ 以前、いろいろ買いましたが・・・


ローリングストック法、仕組みとしては素晴らしいんだけど、

全然食べないか、食べて買い足す補充が上手くできなかった(;´Д`)ノ


仕組みが悪いんじゃなくて、私の管理能力のなさの問題なんですけどね。

このあたりを、暮らしの中で自然とできてる流れを作っておきたい。


やっぱりリスト化して、文字で見ることかな?
(脳内メモはたぶん無理)



FullSizeRender


常温保存の、アルミ鍋の茹でタイプのうどんを買って保存したままだったので、昨夜試食してみました。

うーん、冷蔵タイプのアルミ鍋のうどんは美味だけど、これはどうかな??(笑)。


状況的に余裕のある時に試食して、好みの味で揃えておく方がいいですね。

災害時のような心細い時こそ、好きなものを食べる方が気持ちが落ち着く気がするし。特に子どもだとね。







何年か前に、うちのハイツだけ停電になったことがありました。

うちだけだったので、街中がパニックになるようなこともありませんでした。

で、車で10分の実家に避難して、翌日様子を見に戻ったら復旧してました。



この時に活躍してくれたクーラーボックスの大きいタイプは、すでに処分してしまったなぁ~。


いつか使うかも?は、手放し対象ってのが一般的な断捨離ですが。

防災に関するものは別だと思うので、これから買う時&手放す時はそういうことも考えるようにしなくちゃですね。






本当に、被害が少なくて済みますように。

ではでは







□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓     




Instagram
image



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪










欲しいものリスト&購入品はこちら↓
FullSizeRender