IMG_9190

息子(小5)、
6月18日の夜に、左腕を骨折しました。

詳しくはこちら↓

5週目に、ようやく固定から解放されました!


子どもの骨折と言っても、骨の折れ方や部位によって、治療経過は違うと思いますが、備忘録として残しておきますね。


痛々しいエピソードがあるかも?なので、お気をつけください。





予定より長引いた、小学生男子の骨折の固定


*1週目

IMG_9310

折れた骨は、左腕。

手首と肘の間のやや手首寄り。


最初は、肘まで覆うギプスで、3週間の予定と言われました。



■覚書■
1週目がいろいろ大変でした。
ギプスとの暮らしに慣れないし、重い、暑い、痒いと不満。

肘が曲げられないので、上着のボタンを留めることができません。
服やランドセルを身につける時はギプス側からで、脱ぐときは逆から。
これになかなか慣れなくて、途中まで逆でやってしまって、結局またやり直しということが数回。

お風呂は、45Lゴミ袋でギプスを覆って濡れないようにして、洗う補助に入ってました。

痒さのあまり、初日にギプスをハサミで切るという強行手段に出たのは、本当に想定外でした。
痒みを紛らすのに、菜箸を使ってました。


*2週目

 IMG_9317

経過をレントゲンで確認するために、一旦ギプスを外して、その際に患部を石鹸で洗わせてもらえてサッパリ!

束の間の解放タイムが、めちゃくちゃありがたかったです。


「経過をレントゲンで確認」

というのが目的ですが、痒さのあまりギプスを破壊する危険回避も兼ねて、一旦外して巻き直すという方法をとってくださいました。

超感謝!!!


経過良好で、肘の手前までのギプスでOKになりました。



■覚書■
ギプスとの暮らしにも慣れてきました。
短くなって軽くなり、お風呂のためのカバーも45Lゴミ袋から、レジ袋で十分覆えました。

肘が自由になったことで、可動域が広がり、上着のボタンが留められるようになりました。
骨折が、利き手の右ではなかったので、鉛筆、お箸には支障なし。
なので、生活での不便はこれでほとんどなくなりました。

「ボール投げ、右ではできたけど、左ではできんかったわー」
いや、やらんといてくれw

最初のギプスには、みんなの寄せ書き?落書き?がたくさんでしたが、担任に注意されたため、2回目のギプスは外すまで落書きはゼロでした。


2週間巻いているので、親指の付け根が、ギプスにこすれて痛いと、次の検診で話したところ、言いに来てくれたらカットしたのに、と。
痛いからって切ってもらえるなんて思いもしなかったから、そういうのは先に言ってほしかったですわww

基本的に、体は元気です。
単に腕が不自由というだけで、体力あまりまくってるので、家でゴロゴロの動きがアクロバットになってました。



*3週目

IMG_0062

またまたギプスをカットして外して、レントゲンで経過チェック。

その間に、石鹸で洗って、スッキリさっぱり爽快です♪

この流れにもだいぶ慣れてきて、ヨユーかます息子です。



IMG_0063

切ったギプスの半分を土台(シーネ)にして、包帯で固定。

あと1週間の辛抱だ!



■覚書■
お風呂は包帯を外して入っていいとのことで、毎日患部を洗うことができるようになりました。
本人にとってはギプスより楽になったと思います。
が、私としてはギプスの方が楽でした。
包帯は、毎日巻き直しが必要です。

使った包帯は洗って干します。
洗って、軽く絞ったあと、伸ばしながらロールに巻きます。
巻き切ってから、ギュッと絞ります。
それから、巻いてたのをほどいて干します。
乾いたらまたロールに巻きますw
巻いてはほどいて・・・。(´д`lll) メンドクサイ

本人は、ギプス→包帯ぐるぐるで左腕が使えない生活にすっかり慣れて、痒みもマヒしてきたのか、最初ほどイライラすることもなく、めっちゃ普通に過ごしてます。

自転車に乗れないので、家が遠いコと遊ぶ時は送迎しました。
小学校になってから、遊ぶために車で送迎したことはほとんどないので、まぁ、こんな時くらいはいいかな。



*4週目


IMG_0064

今日でギプス固定からの解放!

放課後に整形外科に行く予定でしたが、朝から両足ふくらはぎが痛いと。

学校までも歩けそうにないと言うので、朝から整形外科に行くことにして、ついでに診てもらうことに。


足はたぶん筋肉痛でしょうと。

湿布してもらって、変な歩き方でロボットみたいでした(笑)。


さて、ギプスからの解放・・・

されませんでした(;´Д`)ノ


というのも、元気いっぱい、アクティブ小学生の息子。

大事をとって、もう1週巻いておく方がいいとの判断でした。


これねー、包帯ぐるぐる巻きは、

周りへのアピールでもあります。


家では外していいと言われました。

それで、何もつけてなかった時に、話の流れで、ガバっと患部をにぎってしまったのは私ですww

(徳川犬将軍の話をしてて、犬をいじめたら「オマエを逮捕する!」という話でそこを掴んでしまったのですw)


昨今、こんな時代ですので・・・

悪意はなくても、怪我した・させたは、ややこしい問題に発展しがちです。


解放させてあげたい気持ちはやまやまだけど、完治優先!

折れてくっつきかけの骨が折れるのは、ただの骨折より時間がかかるかも、とのこと。


早めに外して、また数週間ギプスになるくらいなら、あと1週間我慢で!




■覚書■
自分が骨折してることを自覚して、控えめに行動できるならいいですが。
骨折しててもアクティブになっちゃうタイプは、少し長めに固定することをオススメします。
(もちろん決めるのは主治医ですが)

ぐるぐる巻きになってると、本人も周りも、折れてるものとして接します。
これがないと、親でさえもすっかり忘れてしまうので、同級生とふざけて遊んでる時にポキっとなる可能性大です。

ぐるぐる巻きの必要性、私が身をもって感じました<(_ _)>




*5週目

IMG_0065

そんなわけで!

まる4週間の固定を経て、5週目に解放されました!


ただし、

骨は、ほぼくっついてる、
新しい骨がかなり出来てきてる、


という状態なので、正常の骨とは違います。


折れた日から3ヶ月後、この解放から2ヶ月後の、

9月半ばに最終の診察をして、

それで問題なければ終了の予定です。



プールの授業は初日に1回受けただけで、その後はずっと見学でした。

それだけが心残りだけど、夏休み前に固定から解放されたのが救い!

市民プールに通って夏を満喫したい思ってます♪






私がした骨折3回のうち、一番ヤバかったのはここの骨折


さて、せっかくなので、私の骨折歴も。

私は全部で3回骨折しています。

そんな経験者でも、ギプスを破壊するという発想は全くなかったなぁ~(笑)。


*1回目・19歳
右脛骨(すね)骨折

*2回目・22歳
胸椎12番目骨折、腰椎1番目ヒビ

*3回目・35歳
肋骨ヒビ(骨折?)




この中でも、最初の19歳の右脛骨の骨折はヤバかったです。


そもそも、私は16歳の時に、線維性骨異形成というちょっと珍しい腫瘍が右脛骨にあるのがわかり、2度手術をしています。

高校時代は、病気がわかって以降は体育はできなかったし、この骨折のために短大は中退しました。
(留年してもう1年行っても良かったんだけどね)


運動してはいけない、という状況の中で、ちょっと走ってしまったら本当に折れてしまいました。


病気由来の骨折ではありますが、単純骨折です。


でね、何がヤバイって、足って歩かないだけで、


めちゃくちゃ筋肉落ちます!



よくエステとかのBefore・Afterの写真あるけど。

まさにそんな状態になります↓



IMG_9542

右と左で、足の太さ、全然違います。


いまだに、右重心の休めの立ち方はしんどいです。

ヨガでも片足で立つ時、右だとグッラグラでよろけます。

だから、体の左右バランス、本当に悪いんだよねー。
直したいー!


この写真はアルバムの中のものをスマホで撮ってきました。

意外とギプス姿は、ワイドパンツ履いてたり、上半身しか撮ってなくて、骨折っぽい写真はなかったですね~。


私の右足骨折は2ヶ月ギプス巻きっぱなし+装具1ヶ月でした。

ギプス外した時の足の細さは、この写真以上にホントに細くてヤバかったです。


ちなみに、3回の骨折の中で、痛みレベルもこの右脛骨の激痛はハンパなかった!!

胸椎・腰椎は、スノボでの圧迫骨折。

肋骨は、なんか痛いな~痛いな~って思って病院行って、折れてると知ったので、折れたことに気づいてさえなかったです。





IMG_9620

楽天でポチったかじゅーんのクロックスが届いたので、先に履いてみたら私にピッタリだったのでパチリ。


いや、そんなん撮る前に、書類の山の整理の続きしなさいってww





----------------------



10代の乙女の右足に、手術跡がザクザクと、クッキリ入りました。

いまだに完全には消えてません。



腫瘍があるとわかった時は、

この世の終わりか

ってくらい泣いたし、ショックだったけど。


その経験があったから知った世界もあるし、

その経験があったから語れることもあるし、

その全てが今の自分を作ってるんだな、

と思います。



かじゅーんが骨折で何かを学んだとか知ったとかはわからないけど。

それもまた経験の1つということで。


何はともあれ、無事に治って、普通の生活がまたできていることに感謝しています♡





【関連記事*息子骨折のお金事情】






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡