FullSizeRender

“めんどくさい”こそが
新たな便利を生み出す。


なんて、名言があるのかどうかは知りませんが♬


「めんどくさい」って、悪い言葉のようなイメージがあるけど、毎回文句を言いながら同じことを繰り返すんじゃなくて、

どうすればめんどくさくなくなるのか、

その解決策を追求していくきっかけにもなれる魔法の言葉。


噂によると、米・アマゾンの社長は、超めんどくさがり屋だそうです。

買い物に出かけるのかめんどくさいから、家に届けてほしい、
注文してから届くまで待つのがイヤだから、
注文の入力さえもめんどくさいから、、、

こういうズボラな感覚が、アマゾンのきっかけと聞くとズボラって逆に凄い!


なんて、思ってたら!

日本にも、ズボラ代表のスゴい方がいらっしゃった(笑)。

Livedoor公式ブロガーの奈緒さん!!!


ブログなどに登場してくるご自宅の真っ白で美しいインテリアと、使いやすく整理整頓されたクローゼットや引き出し。

さぞかし、完璧主義で几帳面で神経質で・・・と思いきや、

全然違うっ(笑)。
すいません<(_ _)>


めーっちゃ気さくでサバサバしてて面白くて♪

仕事が早くて、頼れる姉御タイプ。

東京でスマホカメラ講座できたのも奈緒さんのおかげ♡


そんな奈緒さんの、
ラクしてキレイを
キープできちゃう
掃除と収納のテクニックがいっぱい詰まった本が出版されましたー(ノ´▽`)ノ





そのスゴ技は、ブログにもたくさん載せてくれてるけど、第1章からステップ順にまとめられているので、読んだことのある内容だったとしても、

あ、そっか!と、さらに頭に入りやすい♪


特に、わかっちゃいるけど~、なかなか実行できずにいた事が出てくると、

ですよね~ですよね~、と、やる気スイッチがめっちゃ入る!


もちろん、目からウロコのズボラ術もたくさんあって、

ホンマ面白い(笑)。

いや、めっちゃ真面目な本なんですよ!

でも、奈緒さん節はちゃんと健在なので、本当にこれは、

めんどくさがりな人に
めちゃくちゃオススメです!!


奈緒さんのそんな素敵なテクニックの1つをさっそく取り入れた我が家。


FullSizeRender

扇風機を買いました!

買い替えたというか買い足したというか、新しくこのコをお迎え♪




茶色が良かったんだけど、この写真だとめちゃオレンジっぽく見えて・・・購入した人の写真だと琥珀色っぽいけど、、、うーんうーんと悩んで、黒にしました!

こげ茶が良かったけど、お値段が倍くらいww

この扇風機、元々リーズナブルだけど、楽天ポイントを使ったので、ほぼタダ♪


FullSizeRender

この場所に元々あった扇風機はコレ。

実家時代に買ったものを持ってきて使っていました。


これを、奈緒さんの本の36ページに載っている

「何もしてないのに片付いて見える魔法!?」

の方法を取り入れて・・・


FullSizeRender

白い扇風機が、黒になっただけで、


IMG_6804

スッキリした!!




ように見えるっっ(ノ´▽`)ノ


つまりは、色がバラバラだと、ナンボがんばってもゴチャゴチャして見えるということ。

白がダメ、ではなくて、自分のおうちのテーマカラーを決めるのが大事なんだそうです。


うちは、茶色でもこげ茶のような濃い目が多いので・・・


IMG_6805

寝室に置いてるタオルかけ(?)と、籐のイスも、

塗り替え~~(ノ´▽`)ノ

これは、マジで塗り変えて大正解だったので、また別記事で。


片付けてもスッキリ感に欠ける場合には、色の統一という方法、すごく良いです!

ちなみに、これには応用編って書いてありました。


今住んでいるハイツは、そこそこ片付けてはいるものの、地震もあったことだし整理収納や置き場所を見直したいと考え中。

見直しなので、本の応用や上級編が参考になるかも。


でもね。

見て見ぬフリしてきた
カオスをどうにかしなあかん日がやってきてしまったのです((+_+))

それは我が家であって、我が家ではない、

私の物置化されてる、

実家の
この部屋っΣ(゚д゚;)







IMG_6806

この部屋の片付けの、

初級→ ガラクタの処分
初級→ もうやってない趣味のもの

中級→ ナシ

最上級→ 思い出関連、高級品、大型ゴミ



昨夜、様子を見に行ってきた時の写真

後に引けないように載せてみました(^_^;)


「まだ使えるか」ではなく、「今使うか」で考えて、ゴミ袋5つ分くらい片付けてきました。

この部屋を空けてくれって連絡が来た日に、奈緒さんの本が届いたので、こりゃもう片付ける運命ですねw

本を読みながら、ここは一気にがんばろうと思います(;´Д`)ノ






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡

□■□■□■□(講座などスケジュール)□■□■□■□

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】