FullSizeRender

実家の私の物置部屋を片付けることになりまして。


今のハイツでの暮らしで、捨てたくはないけど、今は使わない・必要ないものたちの置き場所にしてたわけですが、そこがなくなることで、今住んでいる方の整理もしないといけないとなりました。

でね。

先日の大阪での地震を考慮して、無印週間が関西では延長されています。

せっかくのセールだし、今のうちに収納ケースを買いに行こう!と思い、まずは、どのサイズをいくつ買うかを紙に書きだしてみました。


□■□■□■□■□

前からゴッチャリしてて、収納を見直したいと思ってた押入れ。

下の段が何センチで、だから、これとこれが重ねられて・・・


図で書いても、定規を使うわけでもないから、サイズがビミョーにバラバラな絵になる(^_^;)

そこで、付箋で、深型・大・小を、パッと見てわかるように切ってみることに。


これ、わかりやすくて、
めっちゃいい!!

何を買おうかな♪ の計画の前に、ふと、今の収納状況も付箋で切って貼ってしてみました。



IMG_7106

何、買おうかな?

っていうけどさ。

すでに、今の家に、

深型・7、大・4、
小・12!!

え・・・、そんなに??(笑)。


IMG_7104

1つの場所に全部あるんじゃなくて、子ども部屋、リビング、寝室・・・

いろんなとこに分散されてるから、こんなにたくさん持ってるとは、正直、私もビックリ!


買う必要、あるんかな・・・、いや、

買う前にすることあるやろっ!

と、思ったタイミングで、その前日からちょこちょこLINEのやり取りしてた友達に言ってみた。


IMG_7099

このLINEの話のお相手は、

片付け習慣コンサルタントで、
Livedoor公式ブロガー
今井 ちかちゃん


↑ 名前クリックしてみてー!

会社員時代から知ってるけど、起業してから短期間でこの活躍っぷり!!


ちかちゃんの言葉って、なんか不思議な力があるんだよね(笑)。

やりなさい!とか、そんなのダメ!とか、

命令や怒ることは全くないのに、

やる気になってしまうw

注・怖くないです(笑)。


プロフィール欄に書いてある、
  面倒で片づけを後回しにしてしまう人に
薬剤師目線の分析力で 相手の思考行動のクセを明確にし、
脳科学に立脚した 片づけの定着化 を行う。

難しいこと書いてるけど、とにかく、

ちかちゃんはスゴイんです!!


□■□■□■□■□

スゴイ人ではあるけど、友達なのでね。

普通にランチ行こうって話とかで盛り上がってしまって、気付けば、家がエライことに((((((ノ゚⊿゚)ノ


IMG_7100

恥を忍んで、現状を送りつけてみた(笑)。


IMG_7101

全部出しは、小分けにして出そうね☆




え?
もう全部、大出ししてますけど??


手遅れ感を、拭き掃除の感動にすりかえる私w

そして、オスカルを使って去る(笑)。

自己流ではヤバい気がする、、、

私こそ、講座に行くか、お片付けの依頼をしなあかんのちゃうかな?


ランチの話などがほとんどなので、会話のスクショはかなり端折ってますが、おかげでやる気になったので、お礼に10円ピンポンして失敗した(笑)。

参照↓
LINE Payの10円ピンポン!ローソンのアイスコーヒー貰ったヨ~♪


IMG_7103

コーヒー休憩してたら、片付けのチェックがさりげなく入る(笑)。


いやね、サボってたけではなくて。

無印の収納ケース、新たに買わなくても、そう言えばここにもあったのを思い出した!


実家の物置部屋!

の、ここ↓

IMG_7105

実家(車で10分)に取りにいって、その帰りにローソンでコーヒー貰って来たのでした。


□■□■□■□■□

そんなわけで、話は無印の収納に戻りますけど。

ずっと前に買った収納ケース。

同じシリーズなので、使う場所を変えても、

奥行きや高さを揃えることができる!!

これ、ホントにすごい便利♪

収納ケースは、結局、新しく買ってないんだけど、買い足しても、重ねたり並べたり、違和感なく使えるもんね。

そりゃみんな無印を愛するわ♡


で、収納ケースは買わなかったけど、引き出しの中を小分けに整理するためのグッズを少し買い足してきました( ´艸`)


IMG_7107

元々使ってたもの。

1つ1つは素敵なものもあるんだけど。

重ねたり並べたりしても、サイズがビミョーに違うから、一緒に使うとチグハグ。

買い足そうにも、どこで買ったのか、どこに売ってるのかも覚えてない。


すでに収納の達人レベルの人たちには当たり前のことだろうけど、

無印って見た目がシンプルでスッキリ、ってだけじゃなくて、ホンマ、凄いですねぇ。

引き出しの中にもピッタリ納まるのとか、めっちゃ気持ちいい♪


やっぱ無印、スゴイね!

そしてちかちゃんも、ホンマ凄い☆


↓ 本、めっちゃオススメ♪




【こちらもオススメ】
↓ お片づけ編

↓ 水回りのお掃除編


我が家のAfter、完成したら載せますね(笑)。






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡

□■□■□■□(講座などスケジュール)□■□■□■□

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】