IMG_7212

ホテルのプールサイドを思わせる雰囲気ですね♪


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

昨日は大阪でスマホカメラ講座を開催してました!

私が着いた時、ちょうどカフェはお客さんゼロのタイミングで。

周りを気にせずにちょこちょこ撮ってみましたヨ♪


IMG_7226

トップの写真、Before・Afterは、こんな感じ。

全然違うでしょ?(笑)。


ここは何度も使っている場所なので、

ガラスの天井のアーチ、
真ん中のキラキラしたツリー(タワー?)、
カッティングが美しいグラス、
テーブルへの写り込み、


フォトジェニックなポイントがたくさんあります!


IMG_7228

案内された席からだと、ちょうど正面にタワーを見ることができ、注文は揃ってからということでまだ水しかなく(笑)。

水のグラスと、どう組み合わせて撮ろうかな~と、

・フレーム内でのグラスのサイズを変えたり
・撮るアングルを変えたり
・天井を多めに入れたり
・テーブルの写り込みをメインにしたり


撮りながら、もうちょっとこうしよう、と構図やアングルを変化させていきます。

そんな中から、帰り道にFacebookに投稿するために選んだのは、左下の写真!


IMG_7227

これを使おう!

と、選んだら、じっくり見て、要る部分・要らない部分、直した方がいい色や明るさを考えていきます♪

左端や下の部分は要らないのでトリミングしてカットしましたよ~。


IMG_7234

今回のポイントは、色温度!


   
Google, Inc.「Snapseed」
https://appsto.re/jp/B0umA.i

Google Playはこちら
App Storeはこちら

Snapseedの、「ツール」→「画像調整」の中にあります。


IMG_7237

実は、最初からこのイメージだったわけじゃなくて。


講座中に、加工編集の機能の説明をしてる時に、この写真で色温度を変えてみた時に、

ブルー、素敵やん♪

と、思って、そこからイメージを広げていきました。


□■□■□■□■□

私は、色の専門家ではないけれど。

青の持つ冷たさ、爽やかさ、カッコ良さ、静けさ、早朝、夏、冬、、、

それに対して、

黄色が強くなると、ほっこり、ぬくもり、ムーディー、重厚感、秋、夕方、、、

伝わるものが変わってきますね。


こちらのお店は、照明は白熱灯でやや黄色味がかったものが多いですが、天井からの自然光がとても明るく、青でも黄色でもなく、薄茶のソファがあるものの、イメージとしてはモノトーン。

シンプルな内装なので、こうした色の加工が反映されやすかったのかも♪


IMG_7230

真っ青すぎても変なので(笑)。

ブルーのイメージを出しつつ、透明感と、ホテルのラグジュアリーな雰囲気が出るように、少しずつ調整していったら、けっこうな手順になってますね~。

回転は、グラスを基準にして垂直を取るか、タワーを垂直にするかを迷って、、

トリミングの具合によっても変わってくるのでね。

そのあたりの、迷いが編集工程に表れてますね(笑)。


IMG_7212

最後にLINEcameraで文字入れして完成!


このように、最初からブルーにしたくて撮影したわけじゃなくて、撮影後の編集で、フィルターなどをさわってるうちに、あ!この雰囲気イイナと思って、そこからイメージを広げることもあります♪


イメージをガラリと変えるのもアリやで~!

という場合と、イメージを壊さずに、良さをより伝えるための加工があります。


FullSizeRender

ランチに食べたこのサンドイッチとスープ。

さっきのグラスの写真と比べると、めっちゃフツーの写真に見えますよね??(笑)。

でも、実は・・・


IMG_7241
こちらも、負けないくらいの編集工程をしているんですよ♪


IMG_7239

お店って、どこの席に案内されるか、窓際指定で予約してりゃ別だけど、たいていは空いた席に案内されますよね。

禁煙・喫煙くらいの選択肢はあっても、「自然光の入る席で」とかはなかなか難しいw


通された席がちょっと暗くても、スマホカメラの画質の限界があっても、後から編集してあげることで、見たままの感動を伝えられるようになりますよ♪

お料理は、奇抜な色の加工とか、自分のインスピレーションを出すより、実物の良さに忠実に、その美味しさそうな様子を確実に伝えていく方がいいな、と思います( ´艸`)



写真編集のアプリの使い方もいろいろ教えています♪
「スマホカメラ講座(座学)」では、

・ カメラやレンズの基本的な構造や特性と、操作方法
スマホでもデジカメでも一眼レフでも共通している特徴が学べるので、機種変をしたり、他のカメラを使う時にも活かすことができます。

・ 無料をアプリを使って撮影した写真を編集
思い通りに撮ることができなかった写真も編集を少しするだけでステキになります。
文字の入れ方、コラージュの作り方など、アプリでできることをいろいろご紹介します。

【募集中】
7/17(火)スマホカメラ講座全3回開講 奈良郡山
7/30(月)スマホカメラ講座全3回開講 奈良橿原


詳しくは、こちらから





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡

□■□■□■□(講座などスケジュール)□■□■□■□

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】