IMG_7335

あの大雨から一転、何事もなかったような青空と暑さが戻ってきています。


さて、高い買い物。

それは、コスパという話。

あと、お金がないという問題。


本当に本当に、世帯収入がめちゃくちゃ低く、しかも様々な事情で働くことができない、、、という場合もあるかもしれません。

でも、たいていは、お金がない、というより、何かに使っちゃった、ということが多いと思います。


ぶっちゃけ、毎月毎月、お金のゆとりを感じたことがない私ですが( ;∀;)

確定申告で売上を出す時、
家計簿で年間の収入(手当や還付なども入れて)を見た時に、


無いわけじゃないなw

と、気付かされます。。。


年収ベースで見た時に、

なんで2万円のコレを買うことが何年もできへんねん?

そう思う一方で、

あるものには、10万以上カンタンに使っていたり。


そう、例えば、カメラやレンズ。

今は仕事で使うものですけど、昔からけっこう即決!

でも、こないだ買ってめっちゃ気に入って毎日履いてるNAOTのサボ。

2万円のサボを買うのに、3年迷ったのです。


金額の話だけをすれば、サボの方が安いのに、なかなか買えないww

服や装飾品も、どうも自分では高額を出してまで買おうって気になれない。


コスパって、これはこのくらいの相場、っていう自分の思い込みから、決めつけてるとこがあるような。

2万がどう、ってわけじゃなくて、

これに2万は高い、
これが2万なら安い、


そういう感じ。

諭吉さん2枚なのは一緒だもんね。


あとは、よく言う「元を取る」みたいな発想。

使う頻度もそうだし、必要かどうかでも変わってくる。

生活必需品か、娯楽的な目的かでも変わってくる。


でね。

私って、生活必需品にはホント興味がないけど、趣味への投資はハンパないww

振り返ってみると、若い時からずっとそうだわ(^^;)


家電になんてホントに興味がないから、お金をかける気が起きなくて。


「元を取る」って、考えたら、毎日使う家のものにお金をかけるのが、快適に暮らせるという最高のメリットが手に入るし、結局は安上がりだったりするんだろうけど・・・

気が乗らないまま、のらりくらりと誤魔化してきたけど、ついに、

4年目にして!!!




IMG_7329

愛用のデジカメより、ちょっとお高くて、

愛用レンズより、ちょっとお安い、

そんな生活家電を買ってみました。


マジで、イヤイヤ買いに行ったし、思ってたより、高っっ!!って感じで憂鬱で。

でもまぁ、ずーっと、

買おうかな、どうしよかな、お金使いたくない

っていう葛藤&肩にのしかかる重たさがあったので、

キヨミズから飛び降りる気持ちで購入に至り、

そこから解放されたような。


配達されて、快適な日々になれば、

もっと早く買っとけば良かった!!!

って、思うのかもしれないね。



最近よく洗剤をもらう、、、

こういうの香りが強くて頭痛くなるんだよねw


IMG_7330

Joshinで買ったので。

阪神コラボグッズがよくノベルティになってたりします。



が、イラナイ、、、、

これもどうしよう、、、


また配達されたら続き書きますね~♪




□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡

□■□■□■□(講座などスケジュール)□■□■□■□

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】