IMG_7491

先日、奈良県北葛城郡にあるパンケーキ屋さんで打ち合わせ~♪

そらみる
https://soramilu.com/
奈良県北葛城郡広陵町笠274番地5


さて、打ち合わせのお相手は、
『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師)で
ブログMakeLife+ゆとり時間今井知加 ちゃん

Livedoorブログでは、
スゴイ人!!で有名です♡



IMG_7489

たまにはランチでもしようよ~♪

とは前々から言っていたけど、なかなか忙しく(特にちかちゃん超多忙)、
あれ?前に会ったのいつやった?2月?ウソ!というくらい久しぶり。

この日、ちかちゃんの午前中の用事の場所からの近さで、このお店を選んだんだけど、

ちょっと待って??

私らいつもパンケーキ屋じゃね??(笑)。


というくらい、いつもパンケーキ屋ということに気付いてしまいました( ´艸`)


☆ 写真を撮るコツ


運ばれてきて最初にみるところは、

高さがあるのか、
平面的なのか、


まずは盛り付けの様子をチェック!

・高さがあるなら
 → 水平になるような目線で


・平面的なら
 → 真上から全体がわかるように


そのものの良さや特徴がより伝わるアングルを探します。

どちらとも言えない場合は、ハイアングルという、斜め下を見るような構図が料理写真にはオススメ♪

また、料理だけでなく、背景や周りのものをどこまで入れるかで、アングルが決まることもありますよ。


(参照)
スマホdeフォトレッスン☆構図の練習☆アングル編


☆ 写真を加工編集するコツ



こちらが、編集のBefore・Afterです。

IMG_7492

Beforeをじっくり見てみて。

あなたなら、どこをどう変えたいと思いますか?


パッと見てわかるのは、

暗さと色合い。

悪いってほどじゃないけど、なんだかどんよりムード。


それと、不要なものが気になる。

そこをカットするために形を変えています。

が、今回はカットしきれなかった(;´Д`)ノ


それが、ここ↓

IMG_7493

この影の部分。

ここの影は、アプリでなかったことにしておきましたヨ~♪


1つ1つは、そんなすっごい加工とかじゃなくても、その手間をかけて整えた写真は、伝わり方が全然違うので、投稿する前に隅々までチェックしてベストな状態にするのをオススメします!


☆ パンケーキ写真あれこれ



パンケーキでブログ内の記事を検索したら、けっこういっぱいあってビックリ(笑)。

jpg20
1day 1photo vol.14 夢のお味より)

食べてる息子がメインなので、ピントは息子。

でも、ボケてても存在感は大!

これ以上ボカしてしまうと、パンケーキが分かりにくくなってしまうかも。



沖縄旅行・恩納村・パンケーキ パニラニより)

逆にこちらは、パンケーキが主役。

無理に笑顔を要求すると、不自然すぎることにww


子ども写真で大事なのは、

写真のせいでイヤな気持ちにさせないこと、です。



IMG_2717 
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!より)

これは、記事のタイトルの通り、スマホ撮影。

機材は当時使ってたiPhone5です。

ポイントを押さえて、撮影&加工をすれば、スマホでも素敵な写真はめっちゃ撮れますヨ♪


 
チョコチョコ濃厚〜️ ティラミスパンケーキより)

これは・・・

撮るのも加工編集するのも難しかったですねぇ(;´Д`)ノ

ミントでもあれば、その色のメリハリでどうにか出来たかもだけど、

茶色すぎたっっ!!


いろいろ撮りながら、今も試行錯誤しながら勉強です。


□■□■□■□■□

ちかちゃんが打ち合わせのことを記事に書いてくれました♪


ぜひ読んで!

超難しいから(笑)。


でもね、直接聞くと、へぇ~そういう意味なんや!!とすごいわかりやすくて!

しかーも、

めっちゃ面白かった(ノ´▽`)ノ


しかもしかーも!!

私にも出来そうっ!


で、やってみた←今ここ。

私は写真のことはわかるけど、他のことはさっぱり。

そういうのも、なんでか、っていう理由をめちゃわかりやすく教えてくれたから、ホンマにすごい面白くて惹きつけられたワ♡


ただパンケーキを食べてたわけではなく、
脳科学を教えてくれただけではなく、


打ち合わせです!

詳細決まったらお知らせしますネ♪





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡