FullSizeRender

ふと、思うトコあって、息子の2~3歳の夏の写真を見返してみました。

子育てブログを7年書いていて、そちらからDLして画像を持ってきたので、ちょっと画質悪いですね(^_^;)


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


「フォトグラファー」と名乗ってますけど、カメラの大学や専門学校を出たわけではないし、カメラ・写真関連の会社に勤めたことはありません。



FullSizeRender

プロフィールの中の、写真と私という話にも書いてますが、

息子の写真を撮りまくってるうちに、
気付けば仕事になっていました。

「気付けば」って、そこには5年以上の歳月や何万枚っていう写真データを撮影・選別・編集していったの上での話なので、時間にしろ経験にしろ、それが簡単なのか難しいのか、なんとも言えないですけど、

楽しくて面白くてハマっていたので、撮ることも選ぶことも編集することも、苦にならなかったし、どれだけ撮っても、もっと撮れば良かった、もっと撮りたい!と思っていました。


FullSizeRender

↑ ストライダーのレース会場にて。

待ち時間に砂遊びして、手が真っ白(゜д゜;)


この面白い被写体(息子)の、面白い瞬間をコレクションしたい!

子どもの発想や行動って、ホンマに予想外だし、私たち大人とは全然違う捉え方をする姿に興味シンシンでした♪


FullSizeRender

息子が1歳になる直前にデジイチを買って、3回レッスンは受けたけど、あとは独学。

上手く撮れなくて悔しい思いもいっぱいしました。

子どもって、一瞬一瞬が本当にシャッターチャンス!!

なので次はもう逃すまい!

と、本やネットで必死に設定やコツを調べて、実践しては反省してまた調べて・・・を繰り返してました。


FullSizeRender

↑ 初めて炭酸を飲んだ時の衝撃!バチバチにビックリ!

2~3歳はストライダーにドハマリしていたので、レース関連の写真が多いです。


大人には、お出かけやイベントこそが特別の出来事でシャッターチャンスと思いがちですが、


FullSizeRender

この時期の子どもには、初めて見るもの、初めてすること、興味を持った全てがスペシャルな出来事。

初めてのことじゃなくても、年齢が少し上がるだけで、感じ方や行動がすごく変化しています。


その瞬間瞬間をいかに素敵に、

そして、1枚でその状況が伝わるように撮るにはどうすればいいかをいつも考えていました。


□■□■□■□■□

こないだ、3歳の娘ちゃんの写真をいつも素敵に撮っているママさんから、デジイチの買い替えについての相談をもらいました。

私がデジイチを買った時は、まだミラーレス一眼が出てなかったから、選択肢になかったんですよね。

でも、今はミラーレスもすごく進化して優秀です♪

軽いし、レンズの種類も増えてきてるしネ。


こういうブログのような公に書くものには、ニュアンスだけの曖昧な書き方はできないし、その人が何をどんな風に撮りたいかとか、生活環境や使用状況がわからないので断定がしにくくて。

でも、個別相談だと、個人的な要望とかに合わせたアドバイスが出来るし、質問にピンポイントで答えられるので、これがイイヨ!って言いやすいとこありますね。


□■□■追記■□■□

相談のお相手は、
Livedoor公式ブログ
「ココロのくらし」のコッコさんでした♪

カメラ関連のお買い物のところに、私のことを紹介してくれて感激です!↓


ニトラー・コッコさんの素敵な暮らしが、ブログにはたくさん出てますヨ~( ´艸`)
http://kokorolife.blog.jp/

□■□■□■□■□


やり取りの中で、↓

IMG_8288

短所も、時に長所になる。

私は業界出身ではないけれど。

その分、我が子の写真をキレイに撮りたい!っていうママの気持ちがわかります。

カメラ用語が難しくてチンプンカンプンなこと、カメラの構造や設定のシーソーみたいな関係性が理解しにくいこと、など

その壁に何度もブチ当たった経験があるから話せることもあるんだな~って。


カメラ素人さんにわかりやすい説明、って言ってもらえるとホントに嬉しくなります♡

初めの、無駄に高いハードルさえ越えられたら、あとは難しい用語の説明とかもだんだんわかるようになります!

だから、最初のハードルで挫折しちゃうの、ホントにもったいない!


スマホカメラもすごいけど、一眼レフはもっと面白い!

加工編集で何でもできるけど、一眼レフが元々持ってる能力のすごさや面白さを知って、もっとカメラを楽しんでくれる人が増えるといいな~と思っています。


FullSizeRender

今ではすっかり大きくなった息子。

当たり前のことだけど、あの小さかった頃の姿をもう撮ることはできないから。

イヤイヤ怪獣で大変だったけど、やっぱり最高に可愛かった時期だから、ホント、たくさん撮っておいて良かったと思います!


子どもの写真、我が子の写真。

親にとってはどれもが宝物の日々ですよね♪

みなさんも、たくさん撮ってくださいネ~。



こども写真のコツ







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡