FullSizeRender

奈良の平城京跡!

南にある朱雀門の周辺が今年3月にキレイに整備されて、テーマごとに分かれた施設が完成しました♪

行燈作りのワークショップがあったのが、いざない館。

そのあと、天平うまし館で食事をした後、まだ入ったことのなかった天平みつき館にやってきました。


この天平みつき館は、観光情報の案内と、県内の特産品や平城京ゆかりの物のショップが入っています。

朱雀門ひろば
https://www.heijo-park.go.jp/area/suzakumon/tenpei_zone/

※平城宮跡の北側には無料駐車場が2ヶ所あります。
ここ、朱雀門広場の駐車場は有料なので要注意ですよ~。


にほんブログ村テーマ 奈良へ奈良
にほんブログ村テーマ 奈良のローカルニュースへ奈良のローカルニュース

□■□■□■□■□

移動中、遣唐使船復元の前でアレコレ写真を撮っていた私をほって、息子かじゅーんはさっさと中へ。

天平みつき館の中では、商品ブースがいくつか出ていて、その1つのとこで満喫してる様子・・・


FullSizeRender

ちょっっ、ちょっっ!
何してるんっっ??
(゜д゜;)


展示してある水槽に、手をつっこむ息子ww


FullSizeRender

「 さわっていいねんで♪ さわってみ♪ 」

いや、それキミの台詞じゃないからww


すると、ブースのお兄さんが、

「 ぜひさわってみてください♪ 」と。

マジですか??


でも、それ、何??



FullSizeRender

さわらせてもらったこちらは、

白きくらげ!!

きくらげって黒じゃないの?

白もあるなんて初耳!


ってか、デジャブかなー?ってくらい、これと同じでは??



これ



DSC00240.jpg25
こないだの無人島でみつけたクラゲ


クラゲはクラゲ。

キクラゲはキノコです!

お兄さんにいろいろ教えてもらいました♪


FullSizeRender

キクラゲは、栄養価がとても高く、

食べる漢方といわれているほどなんだとか!


その中で、白いきくらげは特に珍しく、コラーゲン、カルシウム、食物繊維、必須アミノ酸など、美容効果のある成分がたっぷり♪


FullSizeRender

明日香と言えば、平城京藤原京の、その前の歴史のメイン舞台。

日本の原点とも言える明日香の名前がついたこのキクラゲは、純国産!


今、流通しているキクラゲのほとんどは輸入もの。

国産というだけでもなかなかないのに、薬品や添加物を使ってないというのがさらに安心で嬉しいところ♡

乾燥きくらげは、戻して使うんだけど、食感こそコリコリがめちゃ特徴的なものの、味はクセがないのでその使い道は無限大!

レシピブックを見せてもらったら、ホント、何にでも使えるみたいで、料理が得意な人ならめっちゃ使えそう~( ´艸`)

じゃ、私みたいに料理が得意じゃない人は??

↓ ちゃんとあるんです♪


FullSizeRender

すぐに食べられる状態になってましたよ~♪


ぶっちゃけ、うちの息子かじゅーん。

典型的な男子で、肉を使ったわかりやすいメニューならガッツリ食べるんだけど・・・。

お惣菜とか和え物など副菜的なものや、珍味のような変わったものは食わず嫌いw

ほぼ手を付けないし、食べてみ~って言ってもイヤイヤ感たっぷり。


そんなかじゅーんが、試食のどの味も気に入って食べてる!!

佃煮とか、普段は絶対に食べないのに!
ポンズとかもいつも嫌がるやん!


ハハ、びっくりですΣ(・ω・ノ)ノ!




FullSizeRender

私も試食して、美味しいと思ったので、こちらを1つ買ってみましたよ♪

原材料も、添加物とかが全然ないんですね~!

気にしたらキリがないけど、できればそういうのが少ないものを選びたいので、こういう表示は必ず見る派の私にはテンション上がります( ´艸`)


要冷蔵ですが、開封しなければ賞味期限が長いのも魅力的!

これだったら他のも一緒に買えば良かったワ~。


FullSizeRender

試食って、その場の雰囲気で○割増で良く感じちゃったり、断るのが悪い気がして買っちゃうこともあるけど(笑)。


これは、かじゅーんも私も、家でも

めっちゃ美味しいーー!!

と、大絶賛♡


にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん


□■□■□■□■□

試食ブースは毎日ではないけど、商品はいつでも天平みつき館で手にすることができますヨ♪


★商品一覧はこちら★


奈良にこんなスゴイものがあったとは知らなかったです。

ぜひ一度、白きくらげ、食べてみてほしいです♡

ぷりぷりに感動しますよ( ´艸`)


にほんブログ村テーマ あなたの街のオススメグルメへ
あなたの街のオススメグルメ
にほんブログ村テーマ 美味しいものなんでも大好きグルメなコミュへ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ
にほんブログ村テーマ お取り寄せグルメ&スイーツへ
お取り寄せグルメ&スイーツ

ではでは!




□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡