FullSizeRender

ついに私も可愛いカメラガールの世界へ!?

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

プロフィール】 【実績 撮影講座
【お問い合わせフォーム】* 
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

予約していたカメラが到着したとの連絡を受けて、お迎えに行ってきましたよー!



FullSizeRender

私が1番好きで、お世話になってるお店。

カメラのキタムラ 奈良南店
http://blog.kitamura.jp/29/4822/
奈良県奈良市杏町153

今、私がこうして写真の仕事をしているのは、ここのお店のおかげかも!?

9年前、最初にデジイチを買ったのがここのお店。

写真コンテストもこちらのお店経由で何度も出させてもらって、賞もいただいたので・・・


なんと!昨日、応対してくれた店員さんが、

私のことを覚えててくれたー!!

久しぶりに行ったのに、こういうところが本当にハートフルなお店なんです♡


カメラのキタムラは全国にあるカメラチェーン店。

ここ以外の店舗にも行ったことあるけど、どのお店もホントにみんな親切で、カメラ愛に溢れてるから優しい!!

その中でも、奈良南店さんはめちゃくちゃオススメなので、奈良の方はぜひぜひ♡





*全国のお店検索はこちらから↓
http://blog.kitamura.jp/


FullSizeRender

さて、この記事(【初めてのデジイチ】①一眼レフは要るのか?)の中でも少し書いたんですが、

中古カメラを買うなら、絶対キタムラ!

もはや、回しモンみたいな私ですが、勝手に宣伝します(笑)。



7つの理由とありますが、さらに!

同一商品は2点まで予約できます。

で、実際に私が予約したのが、同一機種の色違い↑黒と白です。

これ、ホントにすごいシステムだといつも思います。

どちらも同じ値段のABランク。
どちらも外観スレあり。
付属品もほぼ同じで、
どちらも箱と説明書はナシ。

となると、ネットだけでは決め手が難しいので、実際に商品を見てから決められるんです。

今回の実物は、どちらも本当に美品でした!!

ABランクなので使った形跡は少しあるけれど、Aランクだと、ホントに買って箱開けただけ~みたいな新品同様の商品も出回ってるそうです。

店員さんと一緒に両方の状態を見ながら、何万点と見て来ている店員目線でのご意見も聞きながら、自分で最終判断をすることができます。

ABランクだと商品への不満はほぼないと思うけど、B~Cランクだと、思ってたより傷がひどい・・・とかあるかもしれないですね。

そういう場合は、両方ともキャンセルすることができるという安心感!


中古はちょっと・・・なんて、思ってる人にこそ試してもらいたいな~と思います( ´艸`)



FullSizeRender

私が選んだ方は、白!

付属品の項目には記載されてなかったんですけど、

ストラップとっ!
ボディケースとっ!
キャリングケースがっ!


なんと、セットに含まれていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

もちろん、お値段そのままです。

記載されたものが足りないのは困るけど、記載されてないものまで付いてきたとは嬉しい誤算。


あ・・・先にストラップ買ってもーた~~~(笑)。

これは、珍しい誤算です(^_^;)

中古の場合は、商品を実際に手にしてから買う方がいいかもしれませんね♪


というわけで、私がネットで中古の予約をして買ったものが、↑この全てです。

こちらのカメラは、2014年に発売されたSONY α5000というAPS-Cのミラーレス一眼レフ。

付いているレンズは、標準ズームと言われるキットレンズ、3.5-5.6/16-50 です。

レンズの説明はまた改めてしますね。

*カメラ本体
*レンズ1本
*充電コード&アダプタ
*予想外のケースとストラップ


これで、税込29,480円でした♪


どんなカメラかは、こちらのサイトから↓

SONY α5000 公式 スペシャルサイト



FullSizeRender

本体、レンズ、ストラップの他に必要なものを、お店で店員さんと一緒にチェック!

パッと見ではわかりにくかったけど、液晶保護フィルムはすでに貼ってありました。

ジャストサイズだったので、こちらはメーカー純正では?なんて話ができるのは、お店受取ならではです。

チェックするポイントが違うので、すごく勉強になります。

貼ってあったので購入の必要ナシでした。


FullSizeRender

レンズフィルターは付いてなかったので購入することに。

光を調整するためなど、撮影時の効果を目的としたフィルターと、
傷防止の保護目的のフィルターがあります。

私は傷が予防できればいいので、キタムラのオリジナルフィルターにしました。


レンズにかいてある口径(サイズ)と同じものを選びます。

が、店員さんにおまかせ(笑)。

このレンズに合うものを探して持って来てくれます。

さらに、お願いすれば、ブロアーで埃を飛ばしてキレイにしてから装着までしてもらえますヨ♪
(今回は買ってないけど、液晶保護フィルムもいつも貼ってもらってます。)


FullSizeRender

装着前は、レンズがかなりむき出しの状態です。

めっちゃすぐに傷が付きそうっっ。


FullSizeRender

フィルターを付けると、一段、飛び出たようになります。

レンズキャップを付けると、さらに飛び出ますが、これはしょうがない。

フィルターの問題ではなく、このレンズがこういう仕様になっているのです。


FullSizeRender

さて、予想外にセットで付いてきたボディケース。

カメラ本体の底にあるネジ穴に固定されています。

この穴は、基本的には三脚に固定する時に使用することが多いですね。

ケースを付けたら、三脚は使えない??

いえいえ、ケースの外側に、またネジ穴があるので大丈夫です♪


ケースがネジで固定されるので、底部にある電池の出し入れが出来ませんが。


FullSizeRender

このカメラは、電池を出して充電機にセットするのではなく、サイドにあるここから直接、本体に充電するやり方です。

コンデジ(SONY RX100M3)と同じですね♪

なので、今回は予備の電池も買わないことにしました。



FullSizeRender

さて、おまけで付いてきた、豪華3点セット!

本革と思われるこの重厚感がたまりません♡

外だけでなく内側も黒ずみなどの使用感ゼロで、美しい~。

メーカー純正ちゃう~?なんて話してたんですが、純正商品にはαの刻印があるようです。

どこにもブランド名などが書いてないんですけど、ホントに美品なのでラッキーすぎました♪


FullSizeRender

おまけなので、文句でもなんでもないんですが。

しいて言うなら、ストラップの本体との接続部分の部品が片方だけなかったことくらい。

でも、全く問題ナシです!


ってか、このためにポチったストラップがまだ届いてないので、もうこっち付けてしまいましたわ♡

たぶん、明日くらいに到着すると思われます。


FullSizeRender

さて、中古商品ですが、ランク(または値段)によって違うんですが、

今回は中古カメラでも6ヶ月保証付きでした!


ちなみに、Tポイントはカードでしか付きません。

私はアプリなのでポイント加算が出来なかったんですけど、新しいカード新規で作って、今度合算したら?と裏技まで提案してくれるという優しさ!

大手チェーン店とは思えないほどに、商売っ気より、お得な提案をしてくれます。

親切すぎて、キタムラにハマっちゃうのもわかるでしょ??(笑)。






FullSizeRender

さて、ざっと、大きさ比較です。

左下から、

*APS-C 一眼レフ(SONY α33)
*APS-C ミラーレス一眼レフ(SONY α5000)
*フルサイズ ミラーレス一眼レフ(SONY α7)

上にあるのが、SONY RX100M3(コンデジ)です。


FullSizeRender

大きさもさることながら、ビックリするのはこの軽さ。

本体+電池+レンズを付けても、たったの380g!!


先日、買って3回しか使ってないけど、重さがどうしてもネックで売りに出してしまったレンズ。。。

レンズだけで780gでした。

もう、これ使ったら、重量クラスには戻れない気がするんだけど大丈夫か、私??(笑)。


□■□■□■□■□

さて、最後に。

なぜ今回このカメラを選んだか、ということ。

これだけSONYのカメラを持ってるけど、フルサイズとは互換性がないので、手持ちのレンズは使えません。

なので、メーカーは正直そこまでこだわってなかったんだけど、

とにかく3万円から始められる!と言いたかったのです。

高額な機材はいっぱい売ってます。

新しい機材も次々出ます。

でも、4年落ちのこのカメラだって、4年前は最新機種だったわけですよ。

10年前にはなかった機能がたくさんあるので、このくらいから始めても全然OKなんです。

一眼レフの敷居がもっと下がって、もっとたくさんの人が気軽に手にしてもらえるといいな~と思っています。


予算以外の機能は私としては、液晶画面が可動することと、Wi-Fi付きであればもう十分です( ´艸`)


FullSizeRender

Wi-Fiの画像転送の便利さに慣れたら、もう手離せませんね。


PlayMemories Mobile
PlayMemories Mobile
開発元:Sony Imaging Products & Solutions Inc.
無料
posted withアプリーチ

SONYのカメラ用のアプリなので、SONYユーザーさんはぜひぜひ。

無料で使えるリモコンなどの他、有料のアプリを追加して自分好みにカスタマイズもできますよ♪



□■□■□■□■□

新しいカメラ、ホント、テンション上がります~(ノ´▽`)ノ

この勢いで、がんばって記事書きますね♪

ではでは!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆人気記事☆

【アプリ】めっちゃ使える『ニキビ』機能
子どもの寝顔写真のススメ
トリミングでアカ抜け写真にしよう
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


ブログ更新の励みになっています!



ポチっとヨロシクお願いします!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡


□■□■□■□(講座などスケジュール)□■□■□■□

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】