IMG_9710

今日の【今より3倍届く!効果的web発信セミナー】 のお昼休憩に行ったお店。

マグロがめちゃくちゃプリっと新鮮で、美味しかった~~!!

↑ この写真は、スマホで撮影でーす♪


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

プロフィール】 【実績 撮影講座
【お問い合わせフォーム】* 
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


お店は、大阪市福島区にある

晩酌食堂 Hanaco+
https://hitosara.com/0006087156/
大阪府大阪市福島区福島2-7-5
JR東西線「新福島駅」2番出口より徒歩2分



帰り際にお店のご主人に教えてもらった話によると、

マグロは釣りたてすぐよりも、

数日たったほうが美味しいそうです。


今日のランチのマグロは、釣って2日目なんだとか!

2日目というものは、なかなか市場に出回るものではないので、思いがけず、すんごいグルメを堪能できちゃいましたね~♡

ラッキー☆


-----------------------------

さて、世は空前のSNS映えブーム(まだ続いてるのか??)。

美味しそうに撮るには?

という質問はよくされます。


自分の前に並んだ時の、テンション上がっちゃった

うわぁ~~♡

って、気持ちを、そのままに表現して撮りたいですよね?

なんでもかんでも盛る必要はないけど、こんな写真はイヤだ↓


IMG_9700

・ まぐろ丼をメインに、中心にして撮ったっぽいけど、周りがゴチャゴチャしてる
・ お皿は全部写さないっていうけど、左下のサラダはたまた見切れたっぽい
・ トレーは真っすぐにして撮ったっぽいけど、お箸が曲がってて、なんだか乱雑
・ 上にあるお茶とおしぼりが中途半端に写り込んでる


そして、

色合いが食欲そそられない


食べ物は、ホントに色と明るさが大事ですもんね♪


先日の加工編集の記事に、奈緒ちゃんが名言を!!



化粧だって、やりすぎれば厚化粧w

だからって、スッピンで街を歩いたりしないでしょ??

写真も同じこと。

ありえないくらい盛っちゃうと、イタイけど、

撮って出しは、よっぽど上手く撮れた時だけで、

投稿、プリント、人に見せる時には、
加工編集で整えるのが普通です!


IMG_9709

さっきの写真では中途半端に写り込んでるから、お邪魔アイテムに見えちゃってるけど。

このグラス自体がもうめちゃくちゃオシャレで、上手いこと持つ手にフィットするデザイン!

ずっと持っていたくなる!

マジで素敵でしたわ~♪


しっかりピントを合わせて、背景とのメリハリをつけてあげる。

それだけで、一気に主役の存在感になっちゃう!


写真って、

*丁寧に撮って、細部までチェックしてこだわった1枚なんやろな~

*撮りたいものはわかるけど、周りが見えてないのとか、見返して整えたりしてないんやろなー

こういうのが、すぐバレちゃう(笑)。

撮り方も整え方も、ホントにちょっとしたコツをどれだけ知ってるかだけの違いなんだけどね。


IMG_9718

これは、iPhoneで、明るさを変えて撮った、加工編集ナシのもの。

夜だから昼だからじゃないよ(笑)。


撮影時にちょっと明るさを変えるだけで、伝わるイメージって全然違うから面白い。

面白いけど、知らずにやっちゃうと、

思ってたんと違う・・・

ってなる(;´Д`)ノ

カメラや写真のことを知ってると、自分のイメージをちゃんとカメラに教えてあげれるようになるから、どんどん思い通りの写真が撮れるようになるんだろね♪


IMG_9720

スマホアプリを使って、みんなでバナーを作りました!


S__41853014

私が担当したのは、撮影時の基本テクニックと、バナー作り♪

↑このバナーも、私がアプリで作りました!

だんだんホントに、パソコン要らんやん、の時代になってきてますね。

そして、教えるだけじゃなくて、プロフィール写真撮影も!

IMG_9721

これは、講座が始まる前の試し撮り♪

いい笑顔を撮ってる時って、なんかこっちもつられてめっちゃスマイリーになっちゃうんだよね~。

撮るの、ホントに楽しい♡



講座の様子などは、早速、ちかちゃんが詳しく書いてくれてます!

-------------------------------------

そんなちかちゃんがアンケートを集めてるので、ぜひぜひお願いします♪

【公開】オリジナル「TODOリスト」と【お願い】『読者アンケート』 : MakeLife+ ゆとり時間で*しあわせプラス




□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆人気記事☆

めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
【アプリ】めっちゃ使える『ニキビ』機能
子どもの寝顔写真のススメ
トリミングでアカ抜け写真にしよう
【アプリ】ここだけ直せるピンポイント補正
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


ブログ更新の励みになっています!



ポチっとヨロシクお願いします!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡


カメラの基本、座学でやってます(*^ー^)ノ

「スマホカメラ講座(座学)」では、

・ カメラやレンズの基本的な構造や特性と、操作方法
スマホでもデジカメでも一眼レフでも共通している特徴も学べるので、機種変をしたり、他のカメラを使う時にも活かすことができます。

・ 無料をアプリを使って撮影した写真を編集
思い通りに撮ることができなかった写真も編集を少しするだけでステキになります。
文字の入れ方、コラージュの作り方など、アプリでできることをいろいろご紹介します。

【募集中】
9/27(木)スマホカメラ講座(大阪梅田)
10/12(金)スマホカメラ講座(奈良市)
10/25(木)スマホカメラ講座(大阪梅田)


詳しくは、こちらから