FullSizeRender

タングルティザーを買ってから、
めっちゃ病みつきで毎日フル愛用♡

ヘアケアに目覚めちゃってます!

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

プロフィール】 【実績 撮影講座
【お問い合わせフォーム】* 
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.



この記事の写真、良かったよ!
どう撮ってるの?


という声をいただきました♪


私のは、濡れた髪にも使える、持ち手のあるタイプです。

↑ 上の記事は一眼レフで撮りましたが、コツや注意点は同じなので今日はスマホで説明していきますね♪

*どこで撮る?


IMG_0651

実は、撮ったのはベッドのシーツの上でした。


商品撮影の場合、

どんなふうに撮るかは連想ゲーム!

ヘアブラシ・・・

外や人前で使わないですよね?

プライベートなイメージ。


ヘアケア、スキンケア・・・

っていうと、洗面所か寝室?

そう連想していって、私は寝室を選びました!


IMG_0652

普段使ってるベッドなのでシワが・・・(笑)。

ピシっと敷くと、そのシワが目立ってしまう。

もし、ピシっと敷きたい場合は、シワはもちろん、折り目なども写真になるとすごく気になってしまうので、アイロンをかける方がいいですね。


IMG_0654

それから、こんなふうにフレーム内に商品がピッチリおさめた写真の場合、

シーツの布地までドアップになって目立つ!

撮影用に用意した布ならともかく。

普段使ってるシーツなのでね、

脇役程度になるようにしました♪


IMG_0653

ふんわり、クシュと、無造作、ゆるーく・・・

こういう雰囲気って難しいですよね~。

手で少しずつクシャっとさせながら、

撮っては変え、撮っては変えて、

写真になった時のバランスを見ながら調整していきます。



IMG_0655

物を撮る時は、私はほとんどが、

離れてズームです。

詳しくはこちら参照↓
私のイチオシ!「離れてズーム」で撮ろう♪ : 写真で魅力発掘



*加工編集でイメージに近付ける


IMG_0657

撮った写真は、加工編集でさらに整えていきます。

細かく編集するなら、

Snapseedがオススメ!

   
Google, Inc.「Snapseed」

① 明るさ

IMG_0658

明るさを変えるだけで、写真の印象は簡単に変わります。

シーツのシワも、明るくすると「白トビ」で誤魔化せます。


明るくすると、清潔感や爽やかさは出るけど、

黒いヘアブラシの、スタイリッシュ、カッコイイという雰囲気から離れてしまうので、そこを考えながら調整します。


②色温度

IMG_0659

こちらは、色温度を下げて、青みを強くしたもの。

さっき書いた、スタイリッシュ、カッコイイという雰囲気に近付けることができます。


IMG_0660

逆に、色温度を上げて、黄色味を強くすると、温かみが出ます。

字の如く、温かいイメージになるので、温パックならピッタリかも。

ほっこりする、やわらげる、癒し、などに連想させる時に使えます。



③フィルターを使ってみる

IMG_0661


IMG_0662

フィルターがたくさんあって、選べません!

とよく言われます。

どのフィルターが正解ということもないので、

今の自分が「あ、コレいいな♪」と思った気持ちで選んでOKですよ。


こんなイメージで撮りたい

と最初に連想したものに近付けて選ぶのもいいし、

いろんなフィルターを試していくうちに、

パっと違うイメージが生まれることもあります。


↓こちらもオススメ♪
【写真加工】色で遊んだり、実物に忠実にしたり♪ : 写真で魅力発掘


明るさや色合いを変えてみるのも、写真の楽しみ方の1つなので、ぜひ試してみてくださいね~!




□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡