FullSizeRender

夜、外で1時間撮ってたら、すっかり体が冷えてました。

一応、ダウン着て行ってたんですけどね。

今年初ダウンです。



さて、タイトルに書いた

たくさん撮っても上手くならないのは、コレが足りないから!

フィルムからデジタルの時代になって、さらにスマホカメラの登場で、昔よりも撮る機会や撮る枚数はすごく多くなったと思います。

もちろん、たくさんの数を撮ることは大事です。

でも、やみくもに枚数だけいっぱいでも何も変わりません。


まずは、この2つを増やしてみてね!

*足りないこと・1  パターン数


IMG_1842

100ヶ所で100枚撮るのではなく、

1ヶ所で100パターン撮ってみる。


設定はもちろん、構図を変えるだけでいくらでもパターンは作れます。

主役の配置を左・右・中央にする?

余白はどれくらい作る?

アングルは、上からにする?横からにする?


パターンをたくさん変えて撮ることが大事。


IMG_1841

カメラ教室の生徒さんからは、

「 たくさん撮ってると、だんだん、何がいいか、わからなくなる 」

という話をよく聞きます。


確かに、設定、構図、アングルなど、頭を使ってるとだんだん最初の気持ちが作業に埋もれてわからなくなってしまいがちです。

それでも、たくさんのパターンを撮ってみてください。

今でももうたくさん撮ってるよーって方は、もっと増やしてみて。

もうこれ以上の構図なんて思いつかない!

って、とこまでやってみると、今まで気付かなかったことが見えてきますよ♪


IMG_1840



*足りないこと・2  見返して選ぶ


IMG_1839

撮りっぱなしにしてませんか?

たくさん撮ったら、全部を見返して、ベストな1枚を選び出します。

ベストな1枚を選ぶのってなかなか難しくて。


こっちもいいし、こっちも捨てがたいな~

と、ベストが何枚か出てきます。


それでも、これが1番!っていう1枚を選びます。


IMG_1838

たくさんの中からベストを選び出す作業は、めんどくさいだけじゃなくて、胃や頭が痛くなる作業です。

どっちか1つになんか決められない!

選ばなかった方が削除されるわけじゃないので、練習としてやってみてください。



IMG_1837

選ぶ時に、この写真のここがいいな、ここがダメだったな、と審査員の気分で考えてみてください♪

写真は感性のものなので、

なんとなく好き

ということもあると思うけど、

あえて具体的に考えてみることが大事。



*今回はこんなことを考えて選びました


IMG_1835


この記事には、8枚の似たような写真が載っています。

似てるけど少しずつ違う。

その中から選んだ1枚を補正したものがトップの写真です。


8枚の写真、どんな違いがあるかというと。

・ 背景の玉ボケの大きさ
 → F値を変えることで大きさの調整ができます。

・ 背景の玉ボケとカップの位置
 → 玉ボケがカップに重なっていたり離れていたり。アングルで変化をつけていきます。

・ カップの位置やロゴマークの向き
 → カップだけでなくカメラも動かしていい位置を探していく。


1枚撮っては再生して確認して、少しずつ変えながらたくさん撮っていきます。



IMG_1836


玉ボケが大きくて、
カップと重なっていて、
カップは端で、
ロゴが中央を向いていて、
通行人が写ってなくて、
店員さんがちょっとわかって、
左に赤い光があるのがいいな、

と思って選びました。

ただ、よく見ると、水平ではなかったり、テーブルの端にゴミがあったりします。

これらは、次回は気を付けよう!のポイントになってきます。

気付けることが大事です。

それの繰り返しで上達していくんだから♪



1つのシーンで
たくさんのパターンで撮って、
ベストな1枚を選び出す。

何が良くて、何が悪かったかを
具体的に考えてみる。


これをいつもやっていると、
自分の撮りたい写真が明確になるので、
ぜひやってみてくださいネ♪


*こちらもオススメ 関連記事*
カメラ素人でも写真は上手くなれる!まずやるべきポイント3つ

『印象的な写真』ってどう撮るの?






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡




「スマホカメラ講座」
S__44466196


・ カメラやレンズの基本的な構造や特性と、操作方法
スマホでもデジカメでも一眼レフでも共通している特徴も学べるので、機種変をしたり、他のカメラを使う時にも活かすことができます。

・ 無料をアプリを使って撮影した写真を編集
思い通りに撮ることができなかった写真も編集を少しするだけでステキになります。
文字の入れ方、コラージュの作り方など、アプリでできることをいろいろご紹介します。

募集中】開催終了
11/20(火)スマホカメラ講座(大阪梅田)
12/3(月)スマホカメラ講座(奈良市)
12/12(水)スマホカメラ講座(大阪梅田)



詳しくは、こちらから