FullSizeRender

12月は寒い。

一年の中でも特に寒い。


気温は2月の方が低いけど、体が寒さに順応できてないから、

寒っ!ムリっ!

と、毎日何度も思います。


寒い寒いと文句を言いながらも、そのうち体が慣れてくるんだけどね。

とは言え、やっぱ今年の寒さは尋常じゃないわ。
↑まだ慣れてないだけ



慣れの問題もあるだろうけど、うちみたいな築30年の木造アパート(賃貸)だと、構造上の寒さも間違いなくあると思います。


冬の寒さ対策に必要なのは、

温めることと、
冷やさないこと。


今回は、冷やさない対策を、

寝室の窓にホームセンターのグッズを使ってみたいと思います。

窓のサイズは、約90x105cmの2枚です。


*まずは窓拭きから


FullSizeRender


部屋を冷やさないためにすること。

それは、屋外の冷気を部屋に入れないこと。


早速、断熱シートを貼りたいところですが、

まずは窓ふきから。


何をするにも下準備が大事。
(つい手抜きしたくなるタイプw)



FullSizeRender

この窓は・・・

引っ越した当時は隣が空き地で、広がる空が見られるいい窓だったんですが・・・

今はこんな絶景なので、レースのカーテンを開けておくことはほぼないです。



冬の大掃除の一環と思って、窓やカーテンレールを水拭きしました。

ぶっちゃけ、この掃除に1番時間をかけたような(笑)。


*窓ガラス断熱シートを貼る


FullSizeRender


窓自体がキンキンに冷えて、その冷気がじわわ~んと部屋に広がる。

今回の目的は、冷気を部屋に入れない工夫。


そのために私が購入したのが、

窓ガラス断熱シート!


見た目はプチプチの緩衝材のようです。


緩衝材とちょっと違うのは、↓

FullSizeRender


両面の見分けがつきにくい。

「反対側をガラスにお貼りください」のシールがなかったら、ホントにわからない。



IMG_2855

毎度、無計画な私が悪いんですけど・・・

この窓には、ビミョーに足りない。

たぶん、ベランダとかに出入りできるような大きい窓に、1枚貼るサイズなんだと思う。

この窓にキッチリ貼るためには、もう1本買ってくる必要がある。


FullSizeRender

でも、気にせず、上部は足りてないけど、完成。

冷気は下、ということで、下部を優先してみました。


貼るのは、霧吹きで全体に水をスプレーして当てるだけでOK!

ズレても、濡れてるから滑りが良くて、すぐ直せる。

滑りがいいからって、勝手にズレることもない。


壁紙とかに比べると、200倍くらい簡単でした♪




*すきま用テープを貼る

FullSizeRender

二重窓でもないし、なんせ築30年。

窓全面を覆ったけれど、どうせなら隙間もふさいでしまおう!


すきま用テープは、いろんな種類が売られていたけど、私が選んだのは1番幅広のタイプ。


FullSizeRender

太い!

で、可愛くないっ!!


グレーっていうか、ねずみ色?

普段、グレーは好きなんだけど、これはビミョーに違ってて好きになれない色。



FullSizeRender

でも、貼ったら、めっちゃ違和感なくて納得した(笑)。


オシャレで可愛い、とは言わないけど。

窓のサッシにすごい溶け込む絶妙な色でビックリ!


売り場にはいろんな種類があったけど、それはテープ幅の種類なだけで、色はこれしかなかったから、好みとか言ってる余地なし。


それにもう、今さら好きじゃないからやめるとか出来ない↓



FullSizeRender

まとめ買い(笑)。


まとめ買いがお得!の割引につられて、ついついw

無計画なのに、がっつり買ってしまうタイプ。

最近マシにはなったけど、たぶん直らない。



FullSizeRender


何はともあれ、4本買っていたので、だいたい覆うことができました。


FullSizeRender
(窓の写真は写真をスタンプ化した同じものです。)


下の部分には貼ってません。

またうちの窓は、右側のに上部に換気のための隙間のようなものがあり、そこを二重にしてふさぎました。

ビミョーに足りなかったけど、二重にしたために多く使ったせいだと思うので、仕方ないか。



FullSizeRender

この冬は、もう窓を開ける気ナシです。

春まで封鎖状態。


シーツ換えたり、マットレスの下を掃除機かける時は開けたいけど・・・

毎日の寒さ対策を優先にしちゃいました♪





*まとめ&気になる材料費


FullSizeRender

私は無計画なんですが、やるなら先に窓の採寸をしてから買うことをオススメします。←普通はする。

微妙に足りなくて、ツギハギっぽい仕上がりになってしまいましたが、レースのカーテンをすれば全然わからない。

それに寝室なので、日中は全く出入りしないし、寒くなければOK!


まだ貼って2日なので、しばらく様子をみます。

が、これは温めるものじゃなくて、冷やさないものなので、

あったか~~い♡っていう実感はないだろうから、効果は感じにくいカモ。

しかも寝てる時だし。


また効果や不都合などがあれば、追記していきたいと思います♪




IMG_2875


近所のホームセンター DCM ダイキで購入。

・ 窓ガラス断熱シート 90x180cm
ダイキオリジナル
537円

・ すきま用テープ 広幅 2M
セメダイン
90円x4で360円
(まとめ買い割引で344円)

合わせて、897円(税込)でした。




1000円以下で簡単にできたので、子ども部屋の窓もやってみようと考え中。

リビングの窓は、どうしようかなー、開け閉め問題もあるし、雨戸があるからな~。

あと、玄関からの隙間風も対策したいですね、早急に!

*追記 2018/12/18 これ貼ったら二夜連続で、息子が夜中に暑いと布団を蹴飛ばしてました。それまでは布団かぶって縮こまって寝てたから、やっぱり効果あったんだと思いました。でも、布団蹴飛ばすのは困るw





90x180cmが一般的なようです。



幅広なので、ちょっとくらい曲がっても、ちゃんとふさぐことができます♪



*簡単DIY*



*ガッツリDIY*







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡