{402DA1CC-A4B9-48AB-B528-F673F39B3CB5}

撮影スタジオにあった小物を、空き時間にパチリ♪


(この記事は、昔の記事の書き直しです。)

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

プロフィール】 【実績 撮影講座
【お問い合わせフォーム】* 
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


私は、スマホカメラを使った写真講座をしています。

機材が何であれ、カメラに共通してることはたくさんあるので、

そんなカメラの基本をスマホで習う講座です。




*一眼レフvsスマホカメラ


素敵な写真、っていう定義は難しい。


例えば機材。

一眼レフで撮ったら素敵。

じゃ、一眼レフじゃなかったら素敵じゃない?

と言われればそんなことはない。

逆に、一眼レフを使えば、何でも素敵になるわけでもない。



一眼レフは、自分好みに設定できるのが魅力!

でも、機能や設定の意味がわからなければ、どうしていいかわからず、使いこなせない。


スマホカメラは手軽だし、操作が簡単とか、

ネット投稿が早いとか、いろんな魅力がある。

それに年々カメラの性能が良くなってきてるから、

もう『カメラ付き携帯電話』なんていうオマケの時代じゃない。

スマホカメラ、本当に高機能で優秀です!



でもでもでもでも!


一眼レフは、やっぱり描写が美しくて。

一眼レフとまとめて言ってるけど、私が持っている一眼レフ本体は、買うたびに美しさがグレードアップしている。

そんな本体の良さに加えて、レンズの特性もある。

広角にしろ、望遠にしろ、マクロにしろ、

そのレンズならではの世界がある。

そのレンズじゃないと出せない世界っていうのがあるから、一眼レフでもどんなレンズを付けるかで撮れるものは全然違う。



*背景ボケの魅力


{D7EBD734-701C-4A63-8A32-9490BE851E60}

左・スマホカメラ
右・一眼レフに単焦点レンズ


単焦点レンズの魅力は、見ての通りのボケ感。

上手くなりたいなら、単焦点レンズがオススメ。


初めて単焦点レンズを使った時は、このボケ感に衝撃を受けました。


どんな衝撃かって、


一気に上手くなった
気分になれる!



単純だけど、これ大事。

楽しい!面白い!って思えなかったら、もっと撮りたいって気持ちにならないもんね。


それに、今はフィルムじゃなくてデジタル時代。

何枚撮ってもタダって感覚でついつい撮ってしまうけど、

写真の整理や選別ができなくて、データがたまってしまう。


めちゃくちゃ背景がボケる、ということは、

ピントが合うエリアが狭い。



ちょっとズレただけで、背景ボケじゃなくて、主役のピンぼけになる。

ボツが多いと言うのも、今の優秀なオートフォーカス時代には新鮮。


ここぞ!という記念のような写真のピンぼけはツライけど、練習するなら問題なし。


ボツ写真をたくさん見て、

『あ~、私はダメなんだ』と思うか、

『次はもっとこんな風に撮ろう!』と思うか、

そこが上達への分かれ道。




*主役にピントをあわせる習慣を


ピントを主役に合わせる、という感覚のない人が多い。

そりゃそうだ。

ピント合わせはカメラがやってくれるもの、となりつつあるから。

実際、今のオートフォーカスは、かなり優秀です。



単焦点レンズで撮る時は、どこにピントを合わせるかをすごく考える。


その感覚があれば、主役とサブと背景のバランスをいつも考えるクセがつく。


そういうことを考えながら撮る人は、スマホカメラでもバランスの取れた写真になるから、単焦点レンズは上達しやすいレンズと言えるかも。





【おまけ】

単焦点レンズで背景をめちゃくちゃボカすと、

部屋の散らかりが誤魔化せる(笑)。

誤魔化しきれないレベルは、本気で片付けた方がいいけどね(^_^;)



部屋の片付けはともかく、背後の通行人や看板がボケてくれるので、いろいろ楽だったりする。

単焦点レンズ、ほんと、いろいろ魅力あるからオススメです!











レンズは、カメラ本体との互換性をよく確認してから、購入してくださいね~!



*単焦点の記事はこちらもどうぞ*







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆
 
カメラど素人が、まずやるべきポイント3つ
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡